くまんRO日記 2019年9月

「溜まり場のんびり」

9月3日パッチ内容について』(公式)
コスたまMoonRabbitII販売開始、攻城戦YE開始など。

ロイヤルガードスターターパック』(公式)
ロイヤルガードは蒼いオーラ。白羊宮装備でウォーロックが使えそうなのはないかも。

ウサギのデザインが満載!「コスたまMoonRabbitII」』(公式)
ゆきねこにゃとうさうさが喜びそうな衣装くま。

昨日は今月最後の通常攻城戦が終わった次の日でした。 ウェイトレスさんが来ていて話していたり、こきりさんとざっくすの人が前日のGVGの反省点や最近の情勢の話をしていて、 召集されたらエンペリウムを叩くだけのシンプルなゲームを楽しんでるくまんにはよく分からなかったくま。でも攻撃速度の装備の話なら人並みには分かるくまっ。 あと、オース二次捜索のメモリアルダンジョンの最後、報酬を貰った後に道を引き返してロブ・ルッチさんに挑もうという話を見逃していて一熊戻ってたりしたくまっ。

SE砦の宝箱って中身多いわけじゃないことを知ったくまんでした。

おわり。

「隠し子の人のお手伝い」

昨日は久しぶりにらむじさんが遊びに来てました。「ブーストナックルが強化されたら課金する。」みたいに言ってたくま。 そして、この日もエルファスの人と経験値2Gのオース二次捜索のメモリアルダンジョンへ。これまでの経験から最後のボスはちゃんとあのエリア内で戦えば倒せることが分かってきたくま。 その次は隠し子の人の討伐のお手伝い。サラとフェイスワームの敵を倒して、隠し子の人の言うバイト代の古いカード帖を貰って開けたりしたくま♪

久しぶりにらむじさん
RAGホーダイで久しぶりに遊びに来たらむじさん。
オース二次捜索
オース二次捜索の虎人は特殊な位置移動スキルを使ってくるらしくホワイトインプリズンしてても飛ばされるくま。
フェンサラお手伝いフェイスワームボスは無理だった
隠し子の人の討伐のお手伝い。サラとフェイスワームの中ボス4匹が目的だったらしいくま。

1回で経験値2Gはすごくおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「はうじさんがきた!」

昨日は、はうじさんがきました。 レベルが上がりそうらしくハートハンターをしたあと、なぎなぎさんの提案でエンドレスタワーにお金稼ぎに行くついでにイルシオンチップ+Z-Reincarnationの効果を試しつつ85Fで撃沈っ。 GVGは熊猫フィルファンタジーで参加。連絡手段がないのに2週間開いてもちゃんと集まるいつもの顔ぶれにすごいと思いながら、最後はSE砦含めた3砦ゲットできたくま♪ 9月最後の通常GVG終了後、長年熊猫のエンペリウム破壊&ポタ子をしていたホテルさんが通常攻城戦の減少で課金停止するらしく実質休止。それは仕方ないとこきりさんも言ってたくま。

はうじさん!
元気なはうじさんが飛び出してきたとこ。
イルシオンチップβ-Iを売ってもらうくまん好きなエンチャントを付けてみた
露天でなかなか見つからないイルシオンチップβ-Iをなぎなぎさんに売ってもらってエンチャント♪
エンドレスタワーへ85Fで全滅
なぎなぎさんとはうじさんと3人で行ったエンドレスタワーは85Fで全滅。装備脱がされてしまったくま。
序盤の戦闘割れなかった?
序盤のプロンテラでの戦闘と、終了と同時に割れた?ので獲れなかったと思ってる熊猫メンバー。
記念撮影
初めて?のSE砦の宝箱ルームでの記念撮影。次回の通常攻城戦はいつになるのかな。

Breidablikの露天を見て回るのがすごく面倒なので露店検索が欲しいくまんでした。

おわり。

「虎さんソロは厳しそう?」

昨日も溜まり場でゆっくり。 エルファスの人がきていて「たみはん」をしたあと、こきりさんとてるじさんと3人でオース二次捜索へ。 報酬を受け取ってからいち早く戻って一熊でボスに挑んでみたものの、こきりさんとてるじさんが着く前に5秒くらいで倒されてしまい、あとから来たこきりさんが戦闘範囲外で接触してしまって全滅でした。 そのあと溜まり場にざくぼんさんが来ていていつも通りてるじさんに絡んで暴れたあと、こきりさんが体調不良らしく普段より少し早めに落ちたくま。

ルッチ氏に敗北
ノックバック攻撃と強力な範囲攻撃を持ってるらしく、セイフティウォールで抱えるのは無理そうでした。

CP15ミグエルという名前を初めて確認したくまんでした。

おわり。

「CP12」

昨日はモンスターハウス中級の日。 今回もガトレナさんが来ていて終盤のキーモンスターのランドグリスゴーストを抱えて活躍してました。 2周目の初級からはうじさんが参加。少人数ではクリアできないことが多かった蟻地獄をいっぱい抱えてくれたのでクリムゾンロックで突破できたくまっ。 そのあと「たみはん」に続いて「とらはん」ことオース二次捜索へ。 最後報酬を貰ってから虎人退治へ向かい、くまんがホワイトインプリズンで抱えながら5分間くらいの被害が出つつの戦闘の末に勝利。 皆「デスペナあったら絶対戦いたくないわー」みたいに言ってたくま。

モンハウ中級クリア初級の蟻地獄戦
今週のモンスターハウス中級は10名で30分クリア。2周目初級は4人くらいで生体層まででした。
CP12戦感想
アコプリ戦隊でオース二次捜索へ。なんとか倒したもののデスペナルティあったら戦わないという感想っ。

こきりさんのソーサラーがもうすぐオーラらしいと知ったくまんでした。

おわり。

「ちんでたっ」

昨日は何もない木曜日。 ざくぼんさんが来て遊びながら、落ち着いたところでエルファスの人と「とらはん」へ。 ボス戦では、ざくぼんの人の修羅が抱えた瞬間にくまんが攻撃したと同時にざくぼんの人が更に奥へ運ぼうとしたらしく、ターゲットが他の人に移ってから安定するまでの過程でくまんはちぼうっ。 しばらくそのまま戦闘が行われていて、倒すのと同時くらいにエルファスの人が気づいて起こしてもらって、最後のNPCに話しかけて謎の付属品2個をゲットでした。 そのあと「とらはん」に行けなかったはうじさんが来て賑やかになってたくま。

CP24戦でちんでたっ
オース二次捜索のボス戦で最初にちんで戦闘終了。ほとんど何もできなかったくま。

ちむときは即死が多くてくまるくまんでした。

おわり。

「こきりさんオーラ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 いつも通り開始時間まで溜まり場でまったりしてからモンハウへ。 今回ガトレナさんは来てなかったけど、代わりに大佐が暴れてクリアに成功っ。2周目初級からはうじさんも参加して元気に遊びました。 そして、実質こきりさんのオーラ式になるオース二次捜索へ。 大佐がイルシオンクエストを始めたところで出発、今度はくまんも転ぶことなくCPなんとかを倒して報酬ゲット♪そして、こきりさんがレベルアップしてついにオーラに! ティアマト攻城戦やイベントでこつこつ経験値を稼いできた成果くまっ。

モンハウ上級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス上級は12名で37分にクリア。2周目初級も57分にクリアできたくま♪
CPなんとか戦こきりさんレベル175に
オース二次捜索のボス戦と、報酬受け取り時のこきりさんレベルアップ♪
オーラ!
こきりさんがついにオーラにっ。おめでとくま。

同じくあと少しなので頑張りたいくまんでした。

おわり。

「大佐初オース」

昨日は、攻城戦TEが終えてはうじさんやなぎなぎさんが戻ってきて日記に表示されない画像あることを教えてもらって治した後、はうじさんがティアマト攻城戦YEに出発。そのあとにオース二次捜索に行くことに。 この前、嫌々クエストを進めた大佐が初オース二次捜索を初体験。 さくさく進んでCP10のボスを倒して報酬を貰うと「え、これだけ?」と驚いてたので「だから報酬2倍期間で経験値2Gだしこきりさんもすぐオーラなれたくまっ」と言ったら納得してました。 遅くまで前回のGVGの話をしていたのを聞いてから落ちました。

大佐と初オース
大佐のドラムとオース二次捜索へ。火力が増えると楽になるのはきっとどのゲームも一緒くま。

ボスなしなら割とソロでも行けると思うくまんでした。

おわり。

「実質ごそ寝」

昨日は攻城戦YEの日。 Minecraftのマルチワールドで遊んでたらどうやって見つけたのか知らないけど荒らしの人が飛び込んできて大被害に遭ったりしつつ、エンドレスタワーを昇ったりしました。 そして攻城戦YEは今回も「こそこそしながら寝る」ギルドで参加。4連続YEとなり大佐が重い腰を上げたので「参加メンバーがほぼごそ寝になった」とこきりさんとはうじさんが喜んでたくま。 序盤はフェイヨンでレースをして倒したり倒されたり。終盤もレース会場で最後はエンペリウムが割れず時間切れでした。はうじさがずっと悔しがってたくまっ。

エンドレスタワー
夕方頃に大佐と一緒にエンドレスタワーへ。コートありの壁ドラムが丈夫で難なく95Fをクリアしたくまっ。
Yggdrasillのぺんぎんさん
攻城戦YEで見るからにぺんぎんさんを発見。
GVG終了
GVGYEが終了。ここでエンペリウムに張り付けていればという所に見えるけど、そもそも割れなかったくま。
Hervorのぺんぎんさんオース二次捜索
Hervorで発見ぺんぎんさん。そしてGVG後のオース二次捜索へ。報酬2倍はメンテナンスまでくま。
異世界の勇者たち
この状況を見て「異世界の勇者達よ、この世界を救ってくれてありがとう!さようなら」みたいに言ったけど理解されず。

あとエルファスの人が足りてないと思うくまんでした。

おわり。

「毎週お誕生日」

9月10日パッチ内容について』(公式)
夢幻の迷宮調査期間開始、キャラクター人気投票予選受付開始、引き続き攻城戦YE、イルシオンアップデート実装記念イベント終了、シールドチェーンが遠距離物理攻撃判定に、スリングアイテム不具合修正など。

夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間』(公式)
一週間、夢幻の迷宮へ毎日入れてデスペナルティがなくなるくま。

WEBとゲーム内で毎日推薦!RO17周年アニバーサリー特別企画キャラクター人気投票(予選)開幕』(公式)
Webブラウザかゲーム内から推薦可能。見た感じ立ち絵があるキャラクターだけっぽいくま。

昨日はティアマト攻城戦YEなのでれいれいが出発してゆきました。 隠し子の人がオーラパックを購入したらしく殴りアークビショップを光らせていたりの話でのんびり。 ティアマト攻城戦YEかられいれいが帰ってきたタイミングでオース二次捜索に出発。 ずっと座ってたなぎなぎさんの反応を待ってから出発になりましたが、そのおかげで道中にてるじさんを回収、そしてスタート直前にはうじさんも混ざることができたのでよかったくま♪ 溜まり場に戻ってこきりさんをパーティーに入れ忘れてた事を話したり、先日の攻城戦YEの動画を見て感想を言ってたりでした。

虎人倒す
今回はCP5のボスでした。それでも体力が高いし即死クラスの攻撃があって苦戦。部品が3個落ちたくま。
お誕生日?
毎週私のお誕生日だから一緒にYEしよう!と言うはうじさんの誘い文句に「うぜーw」とこきりさん。

毎週お誕生日だったら何歳だろうと思ったくまんでした。

おわり。

「プレイスタイル」

昨日は少し早めにエルファスの人が来て「たみはん」があった後にオース二次捜索へ行ったので、あとかられいれいがソロでクリアしてたり、更にデスペナルティなしになってる夢幻の迷宮へ行ってました。 そのあとにざくぼんさんが廃課金プレイヤーとの装備の差で妬んでる話からプレイスタイルがブレてないかという話になり、こきりさんから見たみんなのブレ度を判定する流れに。 くまんは「たまに違う人格出てくるけどそれ含めてよくできてる」、てるじさんは「かっこいい姉貴テルジプレイ」とのことだったくまっ。 あと、こきりさんは「私が好きだって言ってるんだから自信持たないのは私に失礼」みたいな事も言ってて、てるじさんが感心してたくま。

あそぶ
溜まり場でのお話が終わってアコプリタイムでみんな落ちるところ。ざくぼんさんが遊びに来てたくま。

どういうことくまと思ったくまんでした。

おわり。

「すぐ戻ってきた」

昨日はモンスターハウス中級の日。 会場に行くともうはうじさんも来ていて大佐やざっくすの人も後に合流、21分にクリアできたくま♪ 2周目は初級の方にも人がいたので行ってみたら、パラディンさんと修羅の人が耐えて遊んでた?みたいで、次のマップに進んだところで居なくなってしまったので2周目の中級に合流。 ビフロストや深淵の騎士が大量に沸く層に苦戦しながらも時間ギリギリでクリアできてたくまっ。 その後、オーラ持ちキャラの人達でコルメモリアルに行くことになり、意外とすぐクリアして戻ってきたのでオース二次捜索もしました。 こきりさんとくまんで「はうじさん大好きー」をしてから落ちました。

中級クリア
今週のモンスターハウス中級は10名で21分クリア。2周目は少し初級を覗いてから中級に参加して59分クリアでした。
いきるはうじさん
くまんはオーラキャラが無いので行けないコルメモリアルに出発するはうじさんたち。
オース
そして忘れずにオース二次捜索へ。2倍期間ほど勢いはないけど着実に経験値アップくまっ。

あと15%くらいで初Lv175予定のくまんでした。

おわり。

「てるじさんはいつ来たくま?」

[TGS 2019]次世代通信規格「5G」についてキーパーソンが意見を交わした基調講演「5Gインパクト~5Gによって“ゲームチェンジ”は起こるか?」をレポート』(4Gamer.net)
森下氏は,「ガンホーは『ラグナロク・オンライン』の大会を毎年続けてきているが
えっ!最近RJCしてたくま?それか記者さんの間違い?

昨日は何もない木曜日。 エルファスの人が来るまで雑談して、「たみはん」のあと続けてボススルーの「とらはん」にも行って合計経験値1.3Gをゲット♪ 落ちる前にはこきりさんと、てるじさんがいつ発見され、いつ溜まり場に来るようになったのかをくまんの日記を開いて確認しながら「てるじさんいた!」とかやってると その様子を見てたてるじさんが「なんかおもしろいなw」みたいに言ってたくま。アニバーサリーイベントのときはまだ溜まり場来てなかったと思うっ。

最近のマインクラフトは、1.14.4のマルチワールドでジャングルを発見したり旗の材料を集めたりして遊んでるくま。 なぜか入り方を公開してないのに米国の荒らしさんが3名飛び込んできて「こういうの好きなんだろう?」みたいに言いながら拠点を燃やされたりチェスト破壊されたので 拠点を燃えない素材で建て直したとこくま。

木造うさうさアパート燃えるアパート新うさうさアパート
荒らしに燃やされた木造うさうさアパートを、燃えない鉄や色付き焼き粘土で建て直したところっ。

バフォメット兄弟が出るのはアニバーサリーイベントだったのを調べたくまんでした。

おわり。

「護衛」

昨日はモンスターハウス上級の日。 この前のマインクラフト日記のことで「うさうさハウス改修後の方が色的にかわいいね(こきりさん)」とか「荒らしが現れて燃やされたことが衝撃的w(てるじさん)」とか「マイクラってそんなゲームだったのか(てるじさん?)」とか色んな感想が聞けたくま。 そしてモンハウ上級は、はうじさんが遅刻してきて大佐とざっくすの人が大暴れで2周目もクリア。 その後の「たみおーす」は、はうじさんはオース二次捜索行くたびに意味不明の攻撃でちむのが気に入らないらしく嫌がったので、みんなで護衛して無事クリアしたくまっ。

上級クリア!初級もぎりぎりクリア
今週のモンスターハウス上級は10名で36分クリア。2周目初級は7名で59分クリアでした。
たみはん
この日もエルファスの人とオース二次捜索とハートハンター軍事基地へ。コイン全回収で3分10秒クリアくまっ。

はうじさんがお姫様みたいになってると思ったくまんでした。

おわり。

「コントローラー」

昨日はエルファスの人と「たみはん」と「たみおーす」をしました。今回もはうじさんを守るミッションを達成っ。 れいれいがコルメモリアルに行くと言い出すと、オーラキャラ持ちの人が集まってあっさりクリアしてきてたくま。そんなに簡単なのかな? エースコンバット7の対戦から戻ってきた大佐の「ゲーミングPCとSteamあればPS4要らないやん!」からゲームの話に。 フットコントローラーが便利とか、ゲームコントローラーはSteamならPS4のが使えるとかXBox OneのならMicrosoft製だしWindowsとの相性もいいらしい?みたいな話でした。

コルメモリアルへ行く人たち
れいれいが来てコルメモリアルへ出発する人たち。オース二次捜索より簡単かもしれないって言ってたくま。

割とPCゲームはキーボードを使うくまんでした。

おわり。

「最後エンペ叩けたらしい」

昨日は攻城戦YEの日。 ギルドが「こそこそしながら寝る」から「こそこそしてから寝る。」に変更になり、入れ替えてから開始。 今回もレーサーに混じりながらたまに中規模ギルドとぶつかって蒸発しつつ、終盤大佐が耐久ロボを導入してからエンペリウムに張り付けるようになったものの割り勝つことはできなかったらしく、最後の張り付きチャンスにも割り勝てずに終了したようでした。 GVG後にはエルファスの人が来て「たみはん」をしたあと、続けてオース二次捜索&はうじさん護衛をしてから、てるじさんといちごめろんさんとニコニコ生放送を観ながら話して落ちました。

おひなさま
はうじさんが控室で座ってたので左右対称になるように座ってみたとこ。
40分時点にゃあ吉さん
開始40付近の攻防。りおさんが勇敢に殴りかかってたくま。Hervorでしばらく見てないにゃあ吉さんも発見!
防衛マーチ最終局面
リプレイ。残り時間10分のロキの叫び相手防衛。最終局面くまんはこのダイヤモンドダストで即死でした。
守ってくれないじ生放送を見ながら
敵に襲われ「きゃー」とか言ってたはうじさん。きゃーじゃないくま。あとのんびりS的さんの生放送見たり。

ガトレナさんも殴りアークビショップで参加してるらしく少し驚いたくまんでした。

おわり。

「てるじさんはやさしい?」

9月17日パッチ内容について』(公式)
蜃気楼の塔が開始、攻城戦YEも引き続き開催、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク、夢幻の迷宮調査期間終了、ドーナツお姉さん帰る、イズルードにWebMoneyで夏を満喫しよう!キャンペーンの景品配る人来る、 スペシャルエンチャント拡張で轟鳴鼓[0]・不調和の思念体シューズ[0]・群星[0]&グリード詠唱-100%エンチャント追加、クエスト「村長の剣」修正など。

復刻イベント「蜃気楼の塔 ~幻影の支配者~」が開催! 最大100人の多人数で塔頂を目指せ!』(公式)
時間的に上級は20:45募集20:55発の調査団4と23:00募集23:10発の調査団3がねらい目? 今回は隠されたルートでクリアするとリュックっぽいものやサメのかぶりものがゲットできるみたい。 200ポイントで最大経験値2Gゲット!3%回復は「熱々焼き鳥」。たれも塩もこんがり香ばしくてきっとおいしいくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
公認ネットカフェからの接続で経験値2倍とアイテムドロップ率アップがある週くま。

昨日はスポア祭りの日でしたが、参加人数が少なかったらしく一人だけ来てました。 ざっくすの人に古い動画を教えて懐かしがってもらっていると、ざっくすの人がくまんの性別がいまだに不明だと言ったり、はうじさんは絶対男だと思ってるとか言っていてほむーと思ったり。 しばらく待ってエルファスの人が来なかったので普通にハートハンターとオース二次捜索にも行きました。 その時てるじさんが「くまんと一緒に光る」と言ったのを、こきりさんが「やさしい」と言ってたくまっ。 こきりさんが少し体調不良らしく早めに落ちると、はうじさんもすぐに落ちたので、くまんとてるじさんも続く感じで落ちました。

「きゃー」「ぜんぜん護ってくれないじゃないw」遊びずるいと思うくまんでした。

おわり。

「復刻・蜃気楼の塔」

ラグ缶2019 Autumn』(公式)
B賞のペタルの尻尾[1]はリス耳フード帽とセットで攻撃速度・ボスモンスターへのダメージ・クリティカルダメージが大幅に上がるアクセサリ。 C賞の不調和の思念体シューズ[0]は精錬値でFleeとDef無視効果に加えてウィンドゲイル・シャープスター・ファルケンシューター・大鷲の眼光と強力なセット効果がある靴。 E賞のオウルバロンのマント[1]は攻撃時一定確率で30秒間攻撃速度が上がったり魔剣カードとセットでサイズ耐性やサイズ特効が付く肩装備。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2019 Autumn』(公式)
いつもの、30Daysプレイチケットとジョンダパスの箱30日に1回分最新のラグ缶が付いてくるセットくま。

蜃気楼の塔が出現!』(公式ブログ)
新カードの情報がちらり。

昨日はパッチで何度目かの復刻版蜃気楼の塔が始まりました。 23:00募集の調査団4に間に合わせるように、ハートハンター軍事基地とオース二次捜索をして経験値をゲットした勢いそのまま蜃気楼の塔へ。 久しぶりに蜃気楼の塔だったので、途中の倉庫層から火耐性と水耐性100%の装備が必要なことを思い出したり、ハートハンター系の敵が増えてるらしく毒属性攻撃にも注意との説明でしたが、 最後はジャックフロストをしてくる青い玉に大半が削られてしまい、くまんも混乱している間にちぼう。最後に残ったのは壁ドラムの大佐と修羅さんの2人だけらしかったくま。

集まるHervor民
Hervorの半分以上がこの蜃気楼の塔に集まったらしく賑やか。でも毎回来てた雪さんを見かけなかったくま。
混乱のステータス異常を受けてふらふら動いたあとスタンしてしまい回復できずちぼう。なかなか大変くまっ。
戻ったとこ
ちんで控室に戻されたところ。今回は200ポイント使うとLv170以上で2Gの経験値が貰えるくま。

動画を載せてみたかったくまんでした。

おわり。

「モンハウ3人」

昨日はモンスターハウス中級の日。 3人しか来てなくて、遠距離モンスターが大量に沸くマップで、ウォーロックには耐えながら攻撃する術も広い範囲を素早く殲滅できる範囲攻撃もないため終了。 でも後ではうじさんがアークビショップ一人でクリアしたらしいくま。 そのまま行った蜃気楼の塔は、前回で言う裏ルートの最上階まで進めたもののボスラッシュに耐えられずに全滅でした。 戻ると680蜃気楼ポイントを貰っていたので0時またぎで2G経験値を2回ゲット。そのあとハートハンター軍事基地で経験値300Mでオーラ調整完了したくまっ。

モンハウ中級
今週のモンスターハウス中級は3名+1名でこの層まででした。みんな蜃気楼で頭がいっぱいみたい。
モロク?
最終層手前のモロク戦。最近の装備をもってしてもやっぱりタフくま。
オース行けなかった
1stウォーロックはオーラ直前になったので2ndウォーロックを出したけどイルシオンしてなかったくま。

今回の蜃気楼の塔は経験値報酬がおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「毎日蜃気楼」

昨日は蜃気楼の塔が始まるまで溜まり場でまったり。れいれいが、この(23:00募集の)蜃気楼始まるまでの待ち時間が長いと言っていて分かる気がしたくま。 蜃気楼は壁がいなかったのでモロクを倒さず表ルートへ行く感じだったけれどそのまま戦闘開始、すぐに決壊したのでくまんが抱えようと飛び出したものの間に合わず戻りました。 そのあとオース二次捜索に行ってざくぼんさんが壁をすると言ったのに失敗して大惨事っ。そして溜まり場で遊んでから落ちました。

はうじさんの思い出し
レックスエーテルナ&えびちゃんだけの方が速く倒せたりするのかな?という疑問を思い出すはうじさん。
虎人に勝利っ
ざくぼんさんがソーサラーで壁をすると言って虎人との戦闘に入るもののすぐ倒れて大変だったくまっ。
はうてるじん
魔人はうてるじん。

新ルートが気になるくまんでした。

おわり。

「蜃気楼じさん?」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが蜃気楼の塔へ。 今回、はうじさんがなぜかいつもと別のキャラ&別パーティーで動いていて謎に思いながら、いつも通り敵を倒しつつ進め、モロクの姿をしたボスを倒し裏ルートのボス層に到達。 この層になると、いつマックスペイン持ちの反射を持った敵が飛び出してくるか分からないので下手に手が出せず小部屋の奥の方で大人しくしていたけど、 もうすぐクリアできそうなところまで進めたところで全滅してしまったくま。惜しかったくま。

ふかくさ
こきりさんが森の妖精みたいになってたので( ̄(エ)[◎]☆カシャ。
ここまで
蜃気楼の塔はこの写真のあと裏ルートの最上階で看板が出た直後くらいに全滅してしまいました。

敵はだいたい詠唱完了前に倒されてる気がするくまんでした。

おわり。

「初オーラ♪」

昨日も23時募集の便を溜まり場で待って、れいれいも今回はティアマト攻城戦YEに行くみたいなのではうじさんもそっち行ったのかなーとか話しながら蜃気楼の塔へ。 今回はジャックフロスト階でスタンした状態でアークビショップに殴られじわじわHPを削られてちぼうでした。こきりさんや他の人も結構ここで戻っていたので壁が薄かったのかもかも。 溜まり場に戻ると久しぶりにエルファスの人が来ていて「たみはん」へ。そして、経験値調整していたくまんとてるじさんが報酬でオーラに♪Lv175オーラは初めてなので今回だけ/auraで表示したくま♪

初オーラ!
「たみはん」でついに初オーラ♪オーラ見えてないけどてるじさんも一緒に初オーラくまっ。
溜まり場オーラ
初溜まり場オーラ。お祝いの古いカード帖などをもらって開けたくま♪てるじさんもおめでとうっ。

これで異形とかコルとか行けると思ったくまんでした。

おわり。

「おしかったみたい」

昨日は、お昼頃に2ndウォーロックでイルシオンクエストをしたり、攻城戦YE用キャラのレベルを更新しました。 GVGは今週もYggdrasillワールドの「こそこそしてから寝る。」ギルドに参加。 序盤から終盤までちゃんとエンペリウム割りレースらしいレースをして遊んで、最後は残り時間2分25秒で砦を落とすことに成功したけれど、残り32秒のところで落とされて終了でした。 23時募集の蜃気楼の塔には100人近くが集合っ。これはクリアできると思ったのに倉庫手前の生体が湧く層で囲まれてしまって一瞬でちんでしまったくま。 こきりさんやてるじさんも早めにリタイアになったらしく、攻城戦YEの疲れもあったのかなと思ったくま。

YggdrasillキャラもLv175に
先日レベルが175になったので、魂を刻み直してYggdrasillのキャラも175に。
レベル更新はギルド管理室でギルド抜ておくだけでOKだったくま。
お菓子いたアコプリっぽい人
Hervorでもよく見るギルドを発見したり、いつも殴りアークビショップで孤軍奮闘しているりおさんと戦ったり。
人いっぱい
日曜のGVG後の蜃気楼の塔はRAGホーダイだけあって参加人数が100人近くに。でもくまんは3層でちんだくま。

新しい衣装がほしいくまんでした。

おわり。

「初コル」

9月24日パッチ内容について』(公式)
新規モンスターカード第一弾22種類実装、秋の新カード収穫祭開始、今週も攻城戦YE、キャラクター人気投票終了、公認ネットカフェボーナスウィーク終了、 徐々にUrdr通常ワールド化、分離可能カード追加、一部カードの絵柄追加、ゲフェン魔法大会に経験値報酬追加など。

冒険者を強くする新カード34種が登場!』(公式)
カードは10月実装分も公開されてたくま。 武器のボイタタカードは魔法使いにはいいカード。ピラニアカードとレスカードはホドレムリンに近い効果、ディオ・アネモスカードはサンダーストーム最大で116%強化の靴カード。 さらにメモリアルダンジョンの報酬変更などの情報も。騎士サクライカードは呪いの剣士の最後で低確率で手に入るみたい?

34種の新カードを手に入れる大チャンス! 新カード実装記念イベント「秋の新カード収穫祭」開催!』(公式)
次元の狭間にNPC一嬢りぼんとニュードリームマシーンが登場っ。 今回はカードドロップ率アップではなく討伐クエストをクリアしてリボン集めになったらしく2キャラ参加可能 リボンを集めるとイベント衣装と交換してもらえたり、新カードが出るかもしれないガチャに挑戦できるらしいくま。

2019年10月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは27日のみ。攻城戦YEは13日20日27日の3回開催で、通常攻城戦は6日のみ。 1日は3次職マスタープログラムにミンストレル&ワンダラー追加とあの勘違いアイリーンと戦える英雄の闘技場が再登場、 15日にはイリュージョンオブラビリンスと実装記念イベント、23日からは不思議な石片ゲットイベント、 29日はハロウィンイベントとUrdr通常ワールド化。

昨日は月曜祝日でスポア祭りの日でした。 菜の花フリーダムさんが新しくイルシオン装備を作ろうとしたものの、設計図がワールド移動できないので作れないらしく、くまんもBreidablikのキャラはレベルが足りずイルシオンクエストもできてないのでくまりました。 蜃気楼の塔にはこきりさんが住んでたくま。モロクを倒さないルートへ進んだみたいでしたが最後のボス層で全滅っ。 その後、Lv175になって初めてコルメモリアルに出発。紫のハイローゾイストを倒して進み最後は薄青い版アインブロック炭鉱のボスを倒して終了。取り巻き?に強制隔離されたり怖かったくまっ。

スポア祭り
月曜祝日はスポア祭りっ。いつの間にか隠し子の人が混ざって一緒に来てたくまっ。
初コル
初めてのコルメモリアル。ロボットがいて飛ばされてれいれいが撃って終わってたくまっ。
ぽんこさんの精錬
久しぶりのぽんこさんの精錬タイム。ヴァルキリーハンマーとか鬼とか叩いてたみたい。

溜まり場に居なかったこきりさんが蜃気楼の塔にいてびっくましたくまんでした。

おわり。

「毎日の蜃気楼の塔」

消費税率の変更に伴う対応に関するお知らせ』(公式)
月額利用料やショップポイント等は据え置き。1Dayチケットだけ108円から110円になるみたい。

昨日も少し溜まり場で遊んでから蜃気楼の塔へ出発っ。 はうじさんを発見して「へったんいたw」「へったんはこそこそしている!」とかパーティーチャットで実況したり、バルさんに今裏ルートかどうかを確認しながら、 今度は最上階までちゃんと生き残ることができて[衣装]悪魔の羽帽子をゲット♪蜃気楼ポイントが1200も貰えたので、200は経験値に使い800はスロットして残り200はキープしたくまっ。

ひきこもる
何度目かになるボス層。基本は小部屋に閉じこもり、一度だけ湧くシーラカンスに注意する感じでした。
最上階へ
今回の蜃気楼の塔でついに裏ルートの最上階へ。でも新しいルートは開けず。50分内クリアで行けるという噂?
[衣装]悪魔の羽帽子チェネレカード
ついに今回も「どや帽」こと[衣装]悪魔の羽帽子をゲット♪スロットからはチェネレカードが出たくまっ。

まだ地味に暑い日が続いてると思うくまんでした。

おわり。

「ポイントラリー?」

Shop Point おまけ付きパック2019 Autumn』(公式)
55000ショップポイントに[衣装]光と闇の翼が付いてくるパックが5000円で販売開始。

「Tree of Savior」,ネクソンのサービス終了に伴うIMC Gamesの新規サービスにおいてゲームデータの移行を発表』(4Gamer.net)
運営会社が変わるとゲームデータはリセットになることが普通と思ってたのに、引き継げることがあるのは初熊耳くま。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、あまり人も居なさそうだったので溜まり場でのんびりしてました。 蜃気楼の塔の時間になったものの、この日はなんとなく行く気が起こらず、前回ストックしておいた200ポイントで経験値2Gを貰っただけでした。 こきりさんがイベントの話をしてたので落ちる前に行ってみると、どうやらポイントラリーみたいに後でいいものが貰える確率がよくなるタイプらしく、毎日してみようと思ったくま。

ポイントラリー的なイベント
新カード実装記念のイベントがポイントラリーぽいことに気づいたくま。とりあえず衣装をゲット♪

サメとかリュックって入手難しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「サメ衣装!」

昨日は何もない木曜日。溜まり場にも人が少なく新カード実装イベントを済ませたあと、れいれいとぽんこさんと3人で蜃気楼の塔の開始を待ちました。 会場に行くとこきりさんとてるじさんと隠し子の人を発見。丈夫で有名ながとれなさんもパーティに入ってもらって話すと「最近は完全回避寄りなので硬くないです」みたいに話してたくま。 くまんとこきりさんはオークロードが出る層で生体に囲まれてちぼうっ。えびちゃんも早めに戻っていて心配したけれど裏ルートクリアできたみたいでした。

[衣装]光と闇の翼サメ!
れいれいが早速[衣装]光と闇の翼をゲットして装備。蜃気楼でサメ衣装を装備してるドラムさんも発見っ。

さめ!と言うとちょっと止まって衣装見せてくれたドラムさんに感謝のくまんでした。

おわり。

「サメがきた」

昨日は、ぽんこさんがRyzenのノートPCを格安でゲットしたらしく「最近のノートPCはPSO2が最高設定でも普通に動くらしい」と話してたのをよく聞いてから蜃気楼の塔へ行きました。 開始前の待機場でこの前のサメ衣装のドラムさんが追いかけてきたので逃げたり、フカヒレとか言うのでお腹が空いて逆に追いかけたりして遊びながら開始。 今回は生体層でちなずに水玉?層まで進めたけど謎の範囲攻撃でくまん含め大勢が戻ってました。それでもクリアできたらしく、戻ってきた人とコルメモリアルをしてから落ちました。

サメに追いかけられる
蜃気楼の塔が始まる前にサメ衣装のなんか怖いドラムに追いかけられるくまん。
またサメ出た
蜃気楼の塔から戻り一息ついていたら、れいれいがサメ衣装をゲットして戻ってきたくまっ。
コルクリア!
3日ぶりにコルメモリアルはれいれい火力で一瞬。破損した武器とかの入手はランダムっぽいくま?

イベントの討伐は簡単だけど面白味がない思うくまんでした。

おわり。

「パーティーの生主さん」

昨日は攻城戦TEの日でした。 久しぶりにさかっちさんが来ていたので、ワールド倉庫の話や露店ワールド、カード剥がしがゲーム内でもラグ缶でも実装されたよーとかここ数年のROの変化について話しました。 蜃気楼の塔は、入れてもらったモンハウさんのパーティーに生放送していたS的さんが来ていつもと違う感じになりました。 S的さんは今回初蜃気楼らしく、生放送で喋るS的さんにRO内チャットで返事をする形で火・水耐性100%が必要な層や報酬のポイントの使い方を教えたりしました。

サメ藪
待機場に謎のサメ藪?サメ松?サメのお造り?よくわからないモノが誕生。
ちむ直前
蜃気楼の塔の終盤、ボス層で大勢ちに戻る直前の映像。マックスペインか何かあったのかな?
ルナティックスティック
コルメモリアルに連れて行ってもらってるおかげでルナティックスティックを作成。割と強いらしいくま。

やっぱり生放送でも5秒くらい遅延するんだと思ったくまんでした。

おわり。

「こたん休止」

昨日はお姫様と一緒に16時募集の蜃気楼の塔に行きました。休憩所手前の層でセイレンをゴリ押そうとして相打ちみたいになってしまったくま。 そしてGVGは今週もこそ寝で参加。攻城戦YEは人が多いので戦闘も多いのですが、今回の前半は通常GVGと変わらず誰とも会わない時間が結構あってHervorのGVGを思い出したくま。 最後はレース会場を探して取得を試みるも、結局中規模?ギルドが獲ってたみたいでした。 GVG後の蜃気楼の塔もくまんは登頂できず、最後の方まで生き残っていたてるじさんもボス層で戻り、挨拶をしてから落ちました。

祐甫の人発見祐甫の人達いっぱい
攻城戦YEに祐甫の人のギルドを発見。攻撃が激しくて近寄れなかったくま。
キャロットビート!
ドラムのキャロットビートでHP8割もっていかれるくまんと10%も減らない他の人。どういうことくま。
V2レース
ラストはプロンテラ2番のレース会場に希望をかけるも割り勝てずに時間切れでした。
こたん休止?
こたんが遊ぶ時間が取れないらしく引退気味の休止。RAGホーダイがあったらまた遊びに来るかもらしいくま。
蜃気楼の塔夜の部!
生き残るため積極的に攻撃していたら足元ワープ出現で突然の孤立。ヌーン!と巨大な者まで湧いて即死。

蜃気楼の塔で生き残るのは難しいと思ったくまんでした。

おわり。