くまんRO日記 2019年8月

「僕ドキよりモンハウ」

新作「ラグナロク」はPCでもスマホでも楽しめるマルチプラットフォーム対応。韓国で9月にサービス開始へ』(4Gamer.net)
Gravityはラグナロクの名前が付いた完全新作のMMORPGを作ってるぽいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 えなびさんが来ていて僕ドキとどっちに行こうか一瞬迷って結局モンハウに出発っ。 1周目が30分に終わり続けて行った2周目中級は、あと1分あればクリアできたかもしれないところで時間切れでした。 溜まり場に戻りエルファスの人と「イーブル付きたみはん」をしたあと、残った30分で全員で僕ドキできるかなーと話しているうちに人が減ってきてしまったのでお流れになりました。

モンハウ中級クリアモンハウ2周目クリア失敗
今週のモンスターハウス中級は10名で30分クリア。2周目の中級は7名でボス層に入ったところで終了でした。

いいものがゴッズ装備くらいしか出てないくまんでした。

おわり。

「おっとなー」

昨日は何もない木曜日。 はうじさんが早めに来たら僕ドキ行こうかなーと思ってたけど来なかったので、そのまま溜まり場でまったりのんびり雑談をしてました。 最近なぎなぎさんが居ないくまと心配したり、こきりさんに熱心なファンが付いたらしく大人の対応を教えてもらってたという話を聞いたり。 たまたま来ていた島風さんに「こきりさんのファンって島風さんくま?」と聞いてみたけど「なんの話??」とか言ってたりしたくま。

おとな話
落ちる前に撮った写真。国語と算数の話から始まり科学とか歴史とか生物学とかの話をしてたくま。

熊校で勉強したことほとんど覚えてないと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級と計算」

昨日は溜まり場で装備の話をしてたみたいでした。 はうじさんが来て「最近僕ドキ参加できてないからみんな良い装備出して満足してしまっているんじゃないかとドキドキしてた」みたいに言ってたけど、「全然良い装備出なくてドキドキしなくなった」とのざっくすの人でした。 マインクラフトで珍しく回線が安定してたうさうさ(普段は1分おきくらいに切断されてまともに遊べない)と遊びながらモンハウをしたあと、いちごめろんさんが「8÷2(2+2)」の計算の優先順位の話をしたりでした。

溜まり場の日常
モンハウ前の雑談タイムに元気にはうじさんが来たところ。
上級クリア2周目初級は時間切れ
今週のモンスターハウス上級は11名で36分クリア。2周目初級は7名であと1分あればというところで時間切れ。

上級が11人で普通にクリアできるようになったんだと思ったくまんでした。

おわり。

「今までで一番いい僕ドキ」

昨日は、攻城戦TEから人が戻ってきたところで、お姫様やそのお付きの人や島風さんと一緒に僕ドキをしました。 今回はなぜか取り残されしエッダのタコ足3本の解読がステータス100台で成功していたらしくびっくま。 隠し子の人や島風さんの暴走した魔力系の発動も活躍して、一人あたり22枚ものエッダの断章をゲットできたくま♪ 5個見つけた紫オーラ宝箱の中身も、くまんは+7アリエスダイアデムや+8迅雷銃やゴッズガントレットに先鋭12が付いたりと、今までで一番内容がよかった気がするくま。 でも清算中に離籍して怒られたくまっ。

謎の新シーフ
イベント会場の奥に作ったばかりと思われるシーフの群れを発見っ。
3本いけた
なぜかここにきてステータス100台でのタコ足3本のエッダの解読に連続成功。成功率緩和された?
奇妙な星屑
赤字の奇妙な星屑は+7アリエスダイアデムでした。

デモニッシュ本当にでるのかまだ信じられないくまんでした。

おわり。

「GVGとざくぼんさん」

昨日はGVGの日。 最近はイベントで休日お昼頃に人がいたりを見たけど、この日は夕方から居ても誰も来ないままGVG開始っ。 今回も熊猫フィルファンタジーで参加で人数は最終的に5人。 最後の方は緊急召集や徒歩で少数防衛の砦を狙ったけれど、ドラムやエナビさんに1撃で倒されるため手も足も出ず、最後の空きエンペルーム狙いも割る時間がなく終了でした。 GVG後は、久々にざくぼんの人が来てひとしきりこきりさんやはうじさんに絡んだあとBreidablikに帰ってゆきました。

なぞのシーフ軍団にれいれい
れいれいのドラムが謎のシーフ軍団に紛れ込んでたのでマネして撮影っ。
ディープインパクト
ディープインパクトショックで元気がないエルファスの人。この後ゆらりと立ち上がり攻撃してきたくま。
えなびさん修羅ず
リプレイ。エナビさんと何度も戦うものの即死するため勝てず。修羅2人相手にも勝てなかったくまっ。
終了っ
最後に呼び出されるも叩き始めて4秒ほどで時間終了。今週は砦が獲れなかったくま。
ちゅーしてざくぼんさん
最近人が多いBreidablikで遊んでいると言うざくぼんさん。女の子いっぱいいる方が楽しいらしいくま。

遊んでるはうじさんを見てるのが好きなくまんでした。

おわり。

「何もない月曜日」

昨日は遊びに来たお姫様含めて溜まり場に5人くらい集まったけど、こきりさんも眠いらしく僕ドキ行くかどうか微妙なラインで時間が過ぎてゆきました。 やがてお姫様とざっくすの人が落ちると島風さんが来てGVGの話に。島風さんのとこのポタ子さんの話のあと、くまんは別の事をしていてちらっとしか見てなかったので内容は覚えてないくま。 最近暑くて寝苦しい夜が続いてるので眠たいのは分かる気がするくま。

なぎなぎさんとマランビギナー
なぎなぎさんが忍者を育成するらしくマラン地下排水路ビギナーへ。結構上がってた。
こきりさんが落ちる
こきりさんと島風さんがGVGの話をしたあと落ちるところ。なんとなく写真撮ってた。

何もない月曜日だったくまんでした。

おわり。

「溜まり場マンホール」

8月7日パッチ内容について』(公式)
コスたまAnimalsVI販売開始、3次職マスタープログラムにアークビショップ追加、コスチュームミッションリニューアル、ファッションセンターコスミオープン記念イベントで毎日コスチュームミッションコインゲットなど。

アークビショップパックの 処女宮装備はホーリーライト&ジュデックス強化と、靴の魔法攻撃命中時オートスペルのセイフティウォールが強力と思う。デュプレライトでも発動? 処女宮のディバインクロス[1]が両手杖なのにMatk10しかないものの単品でボス耐性50%もあるくま。オーラ衣装は白。

190種類以上の衣装装備を手に入れよう!コスチュームミッション』(公式)
衣装化できる頭装備はずっと衣装化できるようになったみたい? コスチュームミッションコイン交換で手に入る衣装もこれまでのもの全部が交換可能っぽいくま。 コスチュームミッションコイン取得対象の衣装はこれまで通り毎月替わるみたい。

ベビーパンダがコスたまに誕生!「コスたまAnimalsVI」』(公式)
[衣装]シーズーロングはシーズー犬をカットに連れて行くとこんな感じになって帰ってくるような髪型衣装。 [衣装]ベビーパンダは熊猫。そして[衣装]プリティーホワイトベアはプリティーベアの白版くまっ。

WebMoney協賛 ラグナロクオンライン17周年記念 ROいいなエピソード募集キャンペーン』(公式)
Twitterでポ三郎@ラグナロクオンライン公式ポリン(@RJC_Po)をフォローし「#ROいいなエピソード」ハッシュタグで投稿らしいくま。 ROならではのエピソードがいいんだろうけど今は思い浮かばないくま。

WebMoneyで夏を満喫しよう!キャンペーン』(公式)
10000WebMoney課金装備に轟鳴鼓[0]が登場。Strで更に物理&ボスへのダメージが上昇する中段装備くま。 そして所持限界量増加Rスキルを習得&Lvアップさせられる[キャンペーン]ウシパワーチケットがここで登場。 [衣装]デビルチリュックちょっと欲しいかも。

昨日は、はうじさんが僕ドキに行きたそうにしていたけど「人数多ければ行きたい」と最初に言ってたのが引っかかってそのまま溜まり場で雑談モードに突入。 はうじさんはアークビショップの3次職マスタープログラム装備がどうなるか楽しみにしてきたのに、メンテナンスが水曜日に移動してたので肩透かしされたみたいだったくま。 雑談中にえなびさんが攻城戦モデルルームでくるまさんと話すらしいと聞いたので、少し時間が経ってから攻撃しに行ったてみて遊んだくま。

虐殺熊
くるまさんとエナビさんが攻城戦モデルルームで話してると聞いて奇襲をかけて戻ってきたくまん。

えなびさんがデモニッシュ出したらしくてうらやましいくまんでした。

おわり。

「2周目さぼって僕ドキ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 いつも通り中級を1周したあと、誰が言い始めたか忘れたけど2周目行かずにモンハウ来てる人を誘って一緒に僕ドキをまわる計画が発動。 今回はドラムさん一匹だったので予定通り誘って僕ドキへ。 前半なかなか出ない紫オーラ宝箱に「禿げてきた」とか皆で言ってたけど、後半高めの輝くベアドールアウノエカードが落ちたり紫オーラ宝箱が4つ出たり、バルさんがまとめて買い取って清算がすぐに完了したりでした♪ その後はアークビショップマスタープログラム処女宮装備は弱くないけど割と微妙みたいな話をしてたくま。

モンハウ一周
今週のモンスターハウス中級は9名でクリア。2周目はお休みして僕ドキに。
僕ドキ!新衣装
いつもモンハウで一緒の人を誘って僕ドキをまわりました。そしてパンダとちびドラムとお布団を発見。
雪崩落ち
アコプリ戦隊名物の、こきりさんから始まる雪崩落ち。珍しくバルさんが発言してたくまっ。

デモニッシュ全然出る気がしないくまんでした。

おわり。

「雑談日」

昨日は何もない木曜日でまったり溜まり場で雑談。 ウェイトレスさんがPSO2やFGOの話をしたあと、エルファスの人が来るとこきりさんと仲良く話しているのを見ながら、くまんはゆっくりわらび餅を食べてたくま♪ てるじさんがアークビショップのマスタープログラム装備の処女宮装備が期待してたのと違うと言いながら話しに来たり、 久しぶりの「たみはん」の後さらに雑談をしたあと、こきりさんから始まる雪崩落ちに巻き込まれました。

雑談
この日は溜まり場でのんびりと雑談してたくま。大塚愛のえんだんだん♪とかの歌の話してた。

CHAGE and ASKAのSomething Thereのサビの音楽が好きなくまんでした。

おわり。

「ふぇみふぇみ」

昨日はモンハウ上級の日。 溜まり場で昨日何話したんだっけ?みたいな話をしてからモンハウ会場へ移動、はうじさんが来ないくまーとか話しながら普通にクリア。 溜まり場でれいれいがこきりさんに膝枕されてるのを発見したざくぼんさんが「あああああああ」と羨ましそうに叫んでたり、 フェミニストの話になり性欲と暴力とモノ扱いは男性ホルモンの影響なのを知らない人が多いとかキモいは女性の負の性欲みたいな話が面白いとか、 フェミニストの主張は男性への甘えを全て捨てなければ通らないみたいな話をこきりさんがしてたりでした。

モンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は9名で45分クリア。2周目初級は3名くらいで2層まででした。
こきりさん膝枕M鯖さん顔見せ
[衣装]夢見る羊を装備してちんだれいれいにこきりさんが膝枕。M鯖さんも久しぶりに来てたくまっ。
たみはん
久しぶりに「たみはん」の写真も。

溜まり場はふぇみふぇみしてる人は居なさそうと思うくまんでした。

おわり。

「お姫様の僕ドキ」

昨日はお姫様御一行と僕ドキをしました。 まず4Fを一度覗いてみたものの、丈夫な壁も範囲超高火力もなく厳しそうだったので3Fに変更。紫オーラ宝箱2個とエッダの断章を3回くらいを拾うことができたく♪ 溜まり場に戻るとエンドレスタワー組が清算をしていてレアカードが出ていたことが発覚。結構高くてくまんとはうじさんとてるじさんとで「いいなー」と何度も言いました。おめでとくまっ。

隠し子の人起きてた
お姫様たちと僕ドキへ。最初は隠し子の人も起きていたのに途中から反応がなくなりぐっすり。
清算のあと
清算いいなーの話の後、ギルド名の元ネタになったはうじさんの「ごそごそしてから寝る」発言でした。

「金ならあるザク」とはしゃぐざっくすの人を見たくまんでした。

おわり。

「3砦デモニッシュ」

昨日はGVG開始前に鈴華さんがいたので熊猫フィルファンタジーに誘って一緒に戦いました。 GVGは13年ぶりと言う鈴華さんはColors時代に一緒に遊んでた人。エンペリウムを割りながら新しいCallコマンドの説明をしたり、なうなうとは本当に戦闘ないねーと話をしたくま。 終盤は派兵1人が多かったみたいでエンペリウム破壊が間に合わなかったのか3砦もゲットできたくま♪ GVG後には大手でお盆休み特別企画的な事が行われてたらしい話を聞いたり、ちらっと島風さんとウォーロック装備の話をしたりでした。

反射でちぼう間の反撃
リプレイ。残り5分、アルデバラン3番攻撃したら反射でちぼう。ゲフェ3番ドラムは一度動きを封じるだけで精一杯。
ホワイトインプリズン!記念撮影
最後はエンペリウム横取り?で終了1分前にアルデバラン5番ゲット♪お盆効果で3砦ゲットで記念撮影。
溜まり場わいわい?
GVG後の溜まり場わいわい。大手が部隊を分けて戦ってみるみたいな事をやってたらしいという話でした。
ドラムドレスデモニッシュヘルム交換
僕ドキ会場にドレス姿のドラムを発見。そしてイベント終了前に偶然できた+9ゴッズヘルムをデモニッシュに交換っ。

デモニッシュゲットできてよかったくまんでした。

おわり。

「スポア拝み」

8月13日パッチ内容について』(公式)
毎日メモリアルダンジョンイベント開始、攻城戦YE開始と通常攻城戦の機能停止、ファッションセンター実装イベント終了、夏イベント終了、 スロットエンチャント拡張(ジャガーノート[0]・ぷりちーウリボウシューズ[0])など。

新エピソードアップデート直前!「毎日メモリアルダンジョン」開催!』(公式)
期間中にウェルス関連の特定のメモリアルダンジョン(週替わり)の経験値3倍、アイテムドロップ率3倍、毎日入場可能、デスペナルティなし、古びた燃料タンクとコル・コア(新アイテム?)の追加報酬があるみたい。

3名の作家がRO最新エピソードアップデートを漫画で紹介!イルシオン漫画RTキャンペーン』(公式)
Twitterでポ三郎@ラグナロクオンライン公式ポリン(@RJC_Po)をフォローし、イルシオンアップデートの注目ポイントを紹介した漫画をリツイートすると新ボスカードなどが当たるらしいくまっ。

昨日は、溜まり場にはうじさんが座っていたのでまったり話をしました。 突然「だけど今日もっジョジョっに~♪」とジョジョの奇妙な冒険4部OP曲を歌って?みたけど無反応でした。 徐々に人が増えてきた頃にはうじさんがティアマト攻城戦YEに出発。くまんは手持ちのZenyを集める作業をして溜まり場に戻ると久しぶりに拝みんさんが遊びに来て、 「お好み焼きがおいしくて太ったかも」とか「こきりんがGVとか想像できん!」みたいな事を言ってたくま。 もう少ししたらはうじさん戻ってくる時間かもーと話してたけど戻らなかったので、そのまま拝みんさんから始まる雪崩の流れでした。

スポア祭り!
月曜休日はスポア祭り。今回リオンさんはお休みだったみたいだけど開催されてたくま。
拝みんさんきた
珍しく拝みんさんが遊びに来てました。はうじさんに会いたかったみたいだったくま。

拝みんさんも元気そうでよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「ファミ通さんのRO放送」

ラグ缶2019 September』(公式)
B賞ぷりちーウリボウシューズ[0]は習得スキル次第で主にディレイを大幅に減少できるドラム用の靴。 C賞ゲフェニア 氷の魔道具[1]はウォーロックの習得スキル次第で水属性スキルを大幅強化するアクセサリ。BaseLv/3*2%のストームガスト威力アップは他職でも使えるかも。 C賞ジャガーノート[0]は習得スキルでリベリオンスキルが強化される靴。 E賞アラビアンマント[1]は+7以上でクリティカル&クリティカルダメージが結構上がる服。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2019 September』(公式)
いつもの30日チケット&ジョンダパス30日に最新ラグ缶が1回分付いてくるパック。

昨日は、はうじさんが前日会えなかった拝みんさんとゴート狩りをした時の話をして「楽しかったなーw」と言ってたくま。 エルファスの人が来て「たみはん」のあとにすぐ落ちると、ニコニコ生放送でファミ通さんがROの放送をしているのを発見して皆で見ながら感想を言って遊びました。 その内容は、「北口徒歩2分」さんをBreidablikのオーラキャラが5人がかりでスパルタ育成して最後はエンドレスタワーに突入してました。 はうじさんは「楽しそうw」「ROしてるw」「支援しにいきたいw」と大興奮でした。

たみはん!
この日のたみはんを終わってすぐ、エルファスの人がせわしなく落ちたくま。
うらやましがるはうじさん布団deこたつ
他人のROプレイを見て楽しそうと羨ましがるはうじさんが謎と言うこきりさん。あとこたつ。

生放送を見るのは結構好きなくまんでした。

おわり。

「高いのにイマイチ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 少し遅れての参加になったものの、久しぶりにガトーレナさんの安心安定の壁プリを見ることができたくまっ。 その後エルファスの人と「たみはん」をしてからいつもの雑談タイムに。 ハートハンターの経験値3倍は来週からだっけ?とかの話のあと、GVGの動画を見ながら話すこきりさんとはうじさん。 落ちる前には、こきりさんが代売してくれたおかげで高い装備買えたよーと報告。でも値段の割にあまり強くなれてなくて誤差程度。 何を買ったら強くなれるのか分からないと話してから落ちたくま。

モンハウ中級クリア初級もクリア
処女宮装備を試しに来たっぽいガトレナさん含む10名で25分モンハウ中級クリア。初級は52分でした。

ランダム発動系の装備はつまらないので避けたいくまんでした。

おわり。

「ドラムは装備も強いくま」

昨日は何もない日。 溜まり場でこきりさんと「なにもない日くまー」と言いながら、YouTubeのコメントやブログ等の炎上でサイレントマジョリティの存在が忘れられがちみたいな話をしてました。 エンドレスタワー組が途中までしか昇れなかったらしく戻ってきて、ざっくすの人がガーデンオブエデン込みで詠唱ディレイ100%カットのドラムを考えたり、新しいラグ缶のゲフェニア氷の魔道具[1]が強いかどうか考えたり。 大佐とエルファスの人が来たところで「たみはん」をしたあとに落ちました。

たみはん
火力が大幅アップしたと言う大佐が試しに「たみはん」に参加。予想通りに強くなってたらしいくまっ。
日記見た人
くまんの日記帳をこっそり覗き見てるドラムさんからカミングアウトされたくまっ。

ゲフェニア氷の魔道具[1]欲しいけどスキル縛りがきついと思ったくまんでした。

おわり。

「麦わらレンジャー」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始時間まで溜まり場でゆっくり。他の用事を済ませたりしてました。 時間になったのでモンハウ会場に行くとはうじさんも来ていて、普段あまり見かけない人も見かけたりしつつパーティーに入れて一緒に遊びました。 こきりさんが物理火力が欲しいはずだと麦わらレンジャーうるとんで参加して鷹でどんどん倒していて頼もしかったくま。 くまんはテンタクルス層で不死鎧を忘れて石化しまくりで動けなかったりしたくま。 その後は雑談タイム。こきりさんのレンジャー装備について色々話してました。

モンハウクリア失敗
今週のモンスターハウス上級は、12名でクリアできませんでした。ボス層が大変だったくま。
アコプリ式雪崩落ち
今回は夏らしい衣装をしたうるとんから始まる雪崩落ちでした。

こきりさんのメインキャラらしいと聞いたくまんでした。

おわり。

「久々のエンドレスタワー」

昨日はエンドレスタワーへ行きました。 出発直前にお姫様達が来てビジョウに行きたいと言ってたけど、その時はすでにエンドレスタワーに出発する直前でした。 現在主力のざっくすの人の魔法ドラムは再入場不可能らしく物理ドラムでの参加でしたが壁と支援と魔法と物理というバランスのいい構成になり、95Fに苦戦しつつも登頂することができたくま♪ はうじさんもデスペナルティを少し気にしてたものの満足したらしく、露店ワールドにお金を移したままだったくまんがオークションで落札したりの生産のあと気持ちよく落ちていったくま。

わくわくETETの始まり
久しぶりのエンドレスタワーにわくわくするはうじさん。そして最難関の95Fが始まったところ。
エントヴァイエンナハトズィーガー
ボス戦も楽勝っ。茨とエントヴァイエンが闇属性なので魔法が通らない分時間がかかった気がするくま。
溜まり場
溜まり場に戻って清算したあと「たみはん」をすると間もなくみんな落ちていったくま。

お姫様はちゃんと遊べたのか気になったくまんでした。

おわり。

「YEどうしよう!」

昨日は通常攻城戦がお休みで、代わりに攻城戦YEがある日でした。 今回はなぎなぎさんのYEギルドの「こそこそしてから寝る」で参加。 攻城戦はアイテムロストがあるという噂のYggdrasill一番上のワールドなので気持ちだけ慎重にアイテムを移して開始。 4人の実質レーサーですが相手にも似たような勢力が結構あり適度に戦えたり、前回の何もできず蹂躙されるだけのゲームではなくちゃんとレース出来ていたので参加人数減ってるのかなと思ったくま。 その後、YEに参加しなかったこきりさんやざっくすの人に結果を報告したり「たみはん」をしてから落ちました。

ソロでエンペリウム割り
皆がどの砦に行ってるのか分からず適当に選んでエンペリウムを割り勝ちました。YEがレース会場化してきた?
AquaLifeきたっ
フェイヨンの砦を防衛中、久しぶりに見たAquaLifeの人が来ました。璃紗の人にホワイトインプリズンしたっ。
夏休み終わり!
「夏休みちゃんがもう息してないの・・・」と言うはうじさん。

通常攻城戦より攻城戦YEの方が短く感じたくまんでした。

おわり。

「露天てくてく」

8月20日パッチ内容について』(公式)
毎日メモリアルダンジョン対象ダンジョンがハートハンター軍事基地&ヴェルナー研究所に、次回も攻城戦YE、ウルド通常ワールド化関連、 実績システムの透明ウインドウの不具合修正、火属性武器装備時に無属性固定スキルの一部がスパイダーウェブで火力アップしていた不具合修正、メールシステムの残り送信回数表示不具合修正など。

Urdrワールドの 通常ワールド化について』(公式)
ウルドワールドが通常ワールド化するらしいくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップ週間くまっ。

昨日は久しぶりにBreidablikの露店を見てまわりました。 不吉のフリーズタールカードをどの肩装備に挿すか悩んでいて、手持ちの+7サバイバルマントを使うか+9のヴァルキリーケープなどの安価な肩装備を探してたけどもっと適切な装備があるのかもしれないので露店に出てる肩装備も全部見ていく感じでした。 溜まり場では隠し子の人の最後の部屋ダンジョンをお手伝いしたり島風さんにハートハンターに誘われて行ったあと、少し早めに落ちて露店を見たりしたくま。

TWOちんだ
ざっくすの人と隠し子の人のお手伝いでTWOへ。今回のイベント対象外のダンジョンくま。
こきりさんの膝枕
こきりさんが隠し子の人の膝枕に挑戦。今度は位置が丁度よかったらしく成功してたくま。

装備が増えすぎてもうよくわからないくまんでした。

おわり。

「経験値900M」

昨日は、経験値3倍アイテムドロップ率3倍などの毎日メモリアルダンジョン対象がハートハンター軍事基地とヴェルナー研究所に変更になりました。 早速ハートハンターに行ってみると、確かに報酬経験値900Mを確認。来週のアップデートで使えるようになるらしい新装備用のアイテムも手に入ったくま♪ その後は溜まり場雑談タイム。 ざくす棒が+9審判のメイス、こきり棒が+10クローチェスタッフ、はうじ棒が+10ブラッディクロスなら「たみお棒はこれだ!」みたいにエルファスの人が何かを見せてたりしたあと、「たみはん」もしてから落ちました。

経験値3倍!ハートハンター
経験値3倍のハートハンターへ。ちゃんとアップデート後に使えるアイテムも貰えたくま♪

何の杖だったか思い出せないくまんでした。

おわり。

「こきりさん囲い」

モンスタースキル「テトラボルテックス」ダメージに関する現象のお知らせ』(公式)
むしろ、プレイヤーが使う場合の準備の手間と単体効果と1度ではなく5回に分けてダメージ判定があることを考慮するともっと強化してもいいと思うスキルくま。 というかモンスターもちゃんとエーテルを1個ずつ準備して使うべきくまっ。

昨日はモンスターハウス中級の日。 少し遅れたので急いで準備してワープに飛び込むと生体層。 割と早めにクリアできたので、いつも丈夫な壁プリのガトレナさんに装備を聞いたら「普通のAB装備!」と言ってたりしたくま。最近増えて来てる中級の2周目もぎりぎりクリアできたくま♪ 溜まり場に戻るとなぜかこきりさんの囲いが完成。 そして、今イベントで報酬経験値が3倍になってるハートハンターをして「エンドレスタワーでのデスペナルティがたったの1回で回復した!」と喜ぶはうじさんでした。

中級クリア2周目中級クリア
今週のモンスターハウス中級は14名で21分クリア。2周目中級は9名くらいで58分ぎりぎりクリアでした。
こきはん?くまはん!
こきり教授による今私がどれだけハートハンターに行きたいかの講義。経験値900Mはおいしいくま♪
こきりさんを囲う会徐々に狭める
こきりさん囲いのフォーメーションが完成。狭めてみるものの特にその意味もなく普段通り雑談をしました。
島風さんもびっくり!
ハートハンターに誘いに来た島風さんもびっくま!

イルシオンってエクセリオンの完全上位互換なのかなと思うくまんでした。

おわり。

「たみお棒も判明」

Odin鯖の亡霊CrazySANXが帰ってきた!? GvG強化メンバー大募集!』(Twitter)
スマホ版ROのラグナロクマスターズでGVGが開始するらしく、CrazySANXも参戦するのでメンバー募集らしいくまっ。

昨日は何もない日で、ウェイトレスさんとぽんこさんがPSO2の話をしてました。 エルファスの人と日記の話になり再び「たみお棒はこれだ!」と「+9レクイエムウィザードスタッフ」を見せてもらったり、 てるじ棒も判明してから「たみはん」に行ったあとは、みんなよそ見をしている様子で雑談もあまりありませんでした。 くまんは欲しいものがあるのでBreidablikで露店を見ようと思ったら、すぐにメンテナンスがあるらしくしかたなく諦めて落ちました。

てるじ棒!
てるじ棒はないくま?ときくと「+7茨の杖Matk+4%ダブル」がそうらしいことが判明したくまっ。

くまん棒と呼べるものが存在しないことに気づいたくまんでした。

おわり。

「ハートハンター3周っ」

昨日は、まずエルファスの人と「たみはん」に行きました。 終わってすぐエルファスの人が落ちると、てるじさんが溜まり場に来ていたので2周目にも出発っ。戻って3周目をしたあと、続けるようにモンスターハウス上級へ。 今回は参加人数が多目で36分にクリア。500KKポイントが溜まったのでMoEガチャを回したけれどいいものは出なかったくま。 その後はいつもの雑談タイム。「無言ギルド」「恋愛ギルド」みたいなネタギルドがあったらの話や、ざくぼんの人が「令和生まれの特徴:親に甘える・すぐ泣く」とかのTwitterネタの話をしてたくまっ。

ざっくすの人のヘルインフェルノ
ざっくすの人のシャドウチェイサーのヘルインフェルノが暴走した魔力で炸裂っ。くまんより強いくま。
モンハウ上級クリアがとれなさんも参加
今週のモンスターハウス上級は17名で36分にクリア。久しぶりにに15人以上の参加数に。
2周目初級クリア
2周目は初級は7名で55分クリア。いつもより簡単に感じた気がするくま。
落ちる前の雑談タイム
ざくぼんさんが加わって溜まり場で雑談タイム。Breidablikでは全く話かけられないらしいくま。

Breidablikでもいつもの調子でナンパしたり大暴れしてると思ってたくまんでした。

おわり。

「そしてハートハンター3周」

昨日もハートハンターに3回行きました。 1回目はお姫様達と一緒になった「ひめはん」に出発。ドラムさんが討伐対象のボスを倒したいそうでしたが倒すことができなかったくま。 軽く清算をしたあと、2回目は「たみはん」にお姫様達が加わって出発。いつものペースで進んでいたらお姫様から「すこしはやいよ!」と言われて戸惑うエルファスの人でした。 3回目は、ティアマト攻城戦YEから戻ったこきりさんとてるじさんと4人で出発。メイン火力のこきりさんとなぎなぎさんの活躍で普通にクリアできたくま♪

お姫様とひめはんボスは無理だったくま
お姫様と「ひめはん」へ。ドラム育成プログラム対象のボスは倒せなかったくま。
ハートハンター3周目っ
ティアマト攻城戦YEに参加してたこきりさんとてるじさんと一緒にハートハンター3周目へ。意外といけたっ。
なうなうに挨拶
Breidablikの露店を見終わったときに溜まり場?的なところに居るなうなうに挨拶。

やっぱりYEどうしようのくまんでした。

おわり。

「YEレーサー」

昨日は夕方にお姫様達がハートハンターリベンジに行くらしく参加。今度はボスも撃破できたくま♪ 秋葉さんが最近来ないけど何か知らない?みたいな話をしたあと、攻城戦YEの準備開始時間に。 今回も「こそこそしてから寝る」ギルドで参加。ざっくすの人がシャドウチェイサーのヘルインフェルノで次々と敵を倒してたり、いちごめろんさんがソウルリンカーで参加して元気に飛び回ってました。 最後はエンペリウムを割り勝てば砦取得というところで割り負けてしまったものの、今までで一番おしい結果だったくまっ。「たみはん」をしてから落ちました。

お姫様とイーブルリベンジ
お姫様たちと一緒にイーブルリベンジ。今度はお姫様が壁をしてちゃんと倒すことができたくま♪
序盤の戦い
序盤はフェイヨンの砦でレーサーの人と戦ってました。取ったり取られたりっ。
割ると・・・?
リプレイ。割ると同時に何かが起こるらしいっ。くまんはこれしか見えてなかったので謎でした。
あと一歩
リプレイ。残り1分無い時間エンペリウムを割り勝てば砦取得でしたが負けてしまいました。
くまるはうじさん書けないことしてた島風さん
対人が好きなわけではないはうじさんが矛盾を指摘されたり、日記に書けない事をこきりさんにしてたらしい島風さん。

やっぱりYE攻城戦の方はレース会場らしくなってきたと思うくまんでした。

おわり。

「最後の3倍たみはん」

8月27日パッチ内容について』(公式)
イルシオンアップデート実装、ドーナツお姉さん来る、通常攻城戦機能復活、毎日メモリアルダンジョンイベント終了、不思議な石片でスキップできるクエストに七王家とテラグローリア追加、 分離可能カードと買取露店対象アイテム追加、モンスターのテトラボルテックス修正など。

EPISODE:ILUSION~禁忌の楽園~』(公式)
武器はスロットが無くAtk+60%かMatk+20%か両方+20%が基本で精錬値+7と+9で更に増加、+10で強力な効果があるものが多いみたい。 片手杖のルティルススティック-OS[0]は杖Matkが180と高めなので+7程度でも+9シャドウスタッフなみに強いかも。黒色-OS[0]は忍術忘れられてる。 防具の方は「I」が詠唱カットで「II」はディレイカットの効果になってるみたい。カードの方も少し欲しいのがちらほら。

「EPISODE:ILUSION~禁忌の楽園~」実装記念イベントで新カードドロップ率3倍&メモダン報酬2倍に! 新エピソードを堪能しよう!』(公式)
アップデート記念で2週間、新メモリアルダンジョン報酬2倍とカードドロップ率3倍とデスペナルティなし。

イルシオン全力攻略パック』(公式)
30日プレイチケットとLv175になれるチケットとイルシオン装備10種から7つ交換できるチケットがセットで5000円くまっ。

2019年9月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
9月3日は3次職マスタープログラムにロイヤルガード追加。10日からは夢幻の迷宮調査強化週間。17日には蜃気楼の塔。25日にはモスコビアとブラジリスの新カード追加。 日曜RAGホーダイは22日と29日の2回ですが、9月は1日以外すべて攻城戦YE開催になってるくま。

ドリームラグ缶2019 Summer』(公式)
時魔術師の指輪ほしいくまっ。

昨日は、お姫様がハートハンターに行きたいと言って来たのでまずハートハンターへ。終わるとこきりさんとバルさんがティアマト攻城戦YEに遅れて出発。 直後くらいにエルファスの人が来て「たみはん」をしたあと、溜まり場でお姫様の話とかをぽつぽつしました。 その後はYggdrasillから戻ったこきりさんとエルファスの人が「水曜どうでしょう」の話題で盛り上がってたけど、くまんとてるじさんはあまり知らないので大人しく聞いてたりしたくま。

お姫様はたみはんをご所望
お姫様がたみはんをご所望の様子でしたが、エルファスの人は来てなかったので普通のハートハンターが出たくまっ。

地方のゆるい番組ということは知ってるくまんでした。

おわり。

「イルシオンアップデートが来た」

昨日はエピソードアップデートが来たので、早速メモリアルダンジョン入場の前提になってるイルシオンクエストを進めてみました。 この前のEDDAに続きリヒタルゼンの生体クエスト関連のレッケンベルによる拉致&人体実験関連に進展があるお話で、ストーリーを追いながら久しぶりにラグナロクオンラインを遊んでる気がしたくま。 意外と途中の「一定時間ダメージが通らない敵」に苦戦しながらクリアすると0時を回っていて、溜まり場ではこきりさんが「レイジーがうざかったw」と楽しそうに感想を言ってたくま。

イルシオンクエストを黙々と
久々の長編になっているメインのイルシオンクエスト。ちゃんと読んでいたら2時間かかってしまったくま。
大佐もこそ寝参戦っ
9月は攻城戦YEが主体になるのでついに大佐もYE参戦へ。やっぱりみんな準備が面倒という意見でした。

ルティルススティック-OS[0]は汎用装備としていいと思うくまんでした。

おわり。

「奈落インフェルノ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 別キャラのイルシオンクエストを済ませたい気持ちもありつつ参加すると、終盤で 「キーモンスターのランドグリスゴースト発見!→抱えられないので遠くから取り巻きを削っていたらガトレナさんが抱える→ヘルインフェルノ装備に付かけえてる数秒間に来たドラムが一瞬で全部倒す」という流れにぽかーん。

モンハウの後は溜まり場で装備の話。 ざっくすの人のシャドウチェイサーのヘルインフェルノの最大ダメージがくまんの4倍強いのは暴走した魔力&真理の解放の有無の違いみたいだけど、 奈落の剣+デイヴィットシールド+太極の護符でシャドウスタッフ以上(奈落の剣の方が武器Matkが高い)の強化が可能なのはちらなかったくまっ。

モンハウ中級クリア!
今週のモンスターハウス中級は13名で20分クリア。2周目中級も46分クリアではうじさんは初級もしてたくま。

限界突破スーパーノービスも使えるみたいなので面白そうと思うくまんでした。

おわり。

「オース二次捜索zzZZ」

昨日は何もない日。 溜まり場にイベントさんが来ていて、いつの間にか新しいメモリアルダンジョンのオース二次捜索に行くことになりました。 道中の敵はHPとATKが高く少し手ごたえがある程度。度々現れる虎人のルッチさん?は無視して移動、途中こきりさんが落ちたけど再入場はできたみたいでした。 ボス全直前に謎の爆発でちんだので戦いを見ることができなかったけど、ドラムのざっくすの人いわく「痛かった」と言ってたくま。貰えたのはコル・コア10個と謎の付属品2個でした。 溜まり場に戻って落ち着いたらいつのまにか深夜の1時になっていてびっくまでした。

オース二次捜索クリア
新ダンジョンなんとかクリア。くまんはボス戦直前に何かの爆発でちんでたのでわからなかったくま。
起きたらいちごめろんさん
溜まり場に戻ったところまでは覚えていて、気づいたら1時をまわっていていちごめろんさんが居たくま。

雨降ると何か体調が狂う気がするくまんでした。

おわり。

「イルシオンチップほしいくま」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場で1時間ほど挨拶してから参加すると会場にてるじさんとざくぼんさんを発見。ざくぼんさんも遊ぶのかなと思ってたけどモンハウ中は見なかったくま。 途中から大佐とはうじさんを発見してパーティーを貰って時間内にボス討伐に成功っ。でも最後にマップに居られなかったのでKKポイントがMoEガチャ10回分に届かなかったくま。 そのあとは、溜まり場でイクシオン装備の研究をしていたこきりさんの説明会。イクシオンチップにZシリーズの設計図が結構使えることを聞いて大佐以外は皆興味津々でした。

モンハウクリア!
今週のモンスターハウス上級は13名で53分クリア。ボス層でけっこう苦戦したかもかも。

10Mzあたりらしいのでイルシオンチップβ-Iが1個欲しいと思ったくまんでした。

おわり。