くまんRO日記 2019年5月

「しんげんごー」

昨日はイベント開始から1週間。 ここまでNPCから貰ったおむすび&暴窟王の洞窟2回&ハートハンター数回のみというやる気のなさでしたが、 お休みに入りやっとやる気が出てきて一気にタコ足6周にハートハンターでポイントを稼いで+7エクセリオンレッグが完成っ。 あとは倉庫にある特化ディーヴァ杖あたりを精錬したけど1回900おむすびなのであっという間になくなったくま。 溜まり場では令和の話をしたり、大佐がSteamのRPGツクールMVで遊びたいと言っていて経験者らしいいちごめろんさんと話してたけど、くまんは大佐らしいという理由で地球防衛軍4.1を勧めてみたりしたくま。

+7マヤパ靴
この日のミラクル精錬で+7マヤパープルカード効果の靴が完成っ。
はっぴーれいわわー!
お正月はPCが壊れていたので代わりにROではここで年明け。年越しそばを食べる人も続出とか。
賑やかに
twitterを見てああはなるまいと心に誓ったこきりさんも令和最初の宝箱開けリュック戻りでした。

令和はれいれいの年になりそうと思うくまんでした。

おわり。

「のんびりに戻った」

昨日はモンスターハウス中級を8名で55分クリアしていたら黄色い文字で初級を一人でクリアしていたことが表示されてびっくま。 溜まり場にはざくぼんさんが来ていて、いつものようにこきりさんやはうじさんにセクハラ絡みしているところに、 とっても体調不良で座るのも辛いらしいがちょこさんが来たり、なぎなぎさんのお友達でごそ寝に入るらしい?6年ぶり復帰の新人さんが来て早速レベル上げに行ったりしてたくま。

ふと今のROの楽しみ方ってどんな感じなんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「ハートハンター5周」

昨日も溜まり場でのんびりしながら、こきりさんの「ハートハンター行きたい!」発言で2周したあと、はうじさんが来て更に3周したくまっ。 このとき影狼を出して火曜日暴窟王の洞窟でゲットしいたおむすびを使ってないことに気づいて合計10000おむすびに。余ったおむすびは+9古びた履き物を狙ってみるのがいいのかな? 最近の装備の力を十分に引き出すには+8や+9精錬でさらにエンチャントを要求する上に未精錬品でも1G Zeny近い価格のものが多いので、逆に+7が欲しいと思う装備が減ってるような気がするくま。

心のメインキャラがあまり使われてないはあるあると思うくまんでした。

おわり。

「モンハウかおむすびか」

昨日はミラクル精錬が来る前の日でモンスターハウス上級の日でした。 こきりさんのハートハンターに参加すると、そのこきりさんが3マップ目でぱたり。今は対象メモリアルダンジョンでデスペナルティがなくて助かったって言ってたくま。 そして、モンハウに行こうかおむすびを稼ぎをしようか迷って、モンスターハウスが始まってからソロでハートハンターに行きました。 無事クリアして急いでモンハウに合流したけれど、今回はさすがに参加者が少なく4人?で4層までしか進めなかったくま。 0時を回っていたので皆でミラクル精錬にチャレンジしに行ってから落ちました。

何も+7にならなかったくまんでした。

おわり。

「お姫様の精錬ゲーム」

昨日はミラクル精錬日の夜。 溜まり場でなぎなぎさんと話していたらお姫様からのWisが届いてなぎなぎさんも誘って一緒にハートハンターに行くことに。 2周でゲットしたおむすびで早速ミラクル精錬したけれど+7装備はできなかったくま。 こきりさんと「ホルグレンなら許されると思って成功率低く設定してるんじゃない?」みたいな話をしていると、エルファスの人が大丸の動画を見てしまったらしくテンション低く登場したり、 お姫様が精錬クイズに来て+8を2本を当てたくまんが正解したので古いカード帖をゲットしたりでした。

姫はん?
ミラクル精錬の日の夜にお姫様とハートハンター。なぎなぎさんも一緒に姫はんしたくま。
お姫様クイズ
4本の+7茨の杖のうち+8になるのは何本かというお姫様クイズでした。

お姫様はいつもお姫様と思うくまんでした。

おわり。

「宿無しなった」

昨日は19時半頃に入ってGVGがあることを思い出したのですぐに準備をして開始。 この日、ホテルさんがおかゆしか食べてなかったらしく、ボンカレーグランの話を聞いてGVG後にCoCo壱番屋のカツカレー&たまごサラダ食べに行くという話をしながらのエンペ叩き。 途中から秋さんや久しぶりにゆきのんさんが参加して戦力アップしたものの、終盤の戦闘で勝つことができず砦が取れませんでした。 GVG後少し溜まり場でわいわいしたあと、エルファスの人が来て「たみはん」をしてから落ちました。

ゆきのんさんと
リプレイ。今週はゆきのんさんも参加してたけど、後から来たドラムに負けたくまっ。
がちょこさん?
リプレイ。エンペリウムを防衛するミンストレルさんと1対1の場面。魔法も当たらず負けたくま。
2名の防衛
リプレイ。最後に召集された砦も防衛が2名いてエンペリウムにも張り付くこともできず時間切れ。

今週は戦えそうだったのに残念だったくまんでした。

おわり。

「遅刻っ」

5月7日パッチ内容について』(公式)
コスたまSpringPartyIII販売開始、3次職マスタープログラムにジェネティック追加、精錬祭りの不具合修正など。

令和最初のコスたまはピクニック気分♪「コスたまSpringPartyIII」』(公式)
[衣装]ピクニックバスケットいいと思うくま♪

ジェネティックスターターパック』(公式)
装備の金牛宮装備の方は・・・強いのかよく分からないくまっ。

アップデート「EPISODE:EDDA生体工学研究所」が2019年6月4日に実装決定! 生体工学研究所で起きた過去の物語とは!?』(公式)
原作コミックモチーフの生体工学研究所の過去ストーリーと39種類の新しい武器!

生体工学研究所のアップデート日が決定!』(公式ブログ)
2019年6月4日(火)の実装に向けて、日本語に翻訳したコミック「忘れ去られし者たちへのレクイエム」を順次公開予定です。総ページ数はなんと290ページ以上!とのことくまっ。

昨日はアコプリの人に見せたくてマインクラフトの配信テストをしていたらラグナロクに入るのが遅くなりました。 こきりさんとハートハンターをしたあとは溜まり場でのんびりモード。 ハートハンター前になぎなぎさんが「今日ないすんさんと一緒にハートハンター行った」と言うのを聞いたこきりさんが「最近GVGでないすんの人と戦うことがあるので話をしてみたい!」みたいなことを言ってたくまっ。

なぎなぎさんの自慢
ごそ寝GVGで戦うことが増えてるらしいないすんの人とハートハンターして遊んだと目を閉じて話すなぎなぎさん。

ないすんの人こきりさんがごそ寝マスターって知ってるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「2つ目の+7」

昨日は夜に精錬祭りが来る日。 とりあえず、こきりさんが行きたかったハートハンターをすると、入口にハートハンター周回中のはうじさんとざくぼんさんを発見っ。 続けてウェイトレスさんのドラムに頼ってタコ足を7周させてもらったあと、はうじさんのハートハンターの方にも混ぜてもらっておむすび稼ぎ。 そして0時を回るとミラクル開始!色々叩いてみて最後のキャラの最後の1叩きまで何もできなくて諦めかけていたのにまさかの+7完成っ。 今回のイベント2つ目の+7ができたくま♪

急に来るくまっ
同時に人が来たらしく驚きつつ、はぁはんに行きたいというこきりさん。
ほるぐれんっ
今回も+7が1つもできなさそうとあきらめかけた最後の1回で+7完成。完全回避用の金剛石の盾くま。

完全回避上がるならフェアリークロース買っておくべきだったかなと思うくまんでした。

おわり。

「ボンカレーネオリターンズ」

昨日はハートハンター2周したあと、 唐突ないちごめろんさんの「レトルトカレーはボンカレーネオ」猛プッシュに乗ったりしつつ、風呂上りのなぎなぎさんアコライトを囲う会の会長風島さん、そしてテルマエ・ロマエの話題になりました。 日本と古代ローマが似ているという学説があるという話からエルファスの人と島風さんが歴史の話を始めると、くまんとはうじさんは完全に聞くだけモードに入ったりしてたくま。

ボンカレーネオはほんとうにおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「なにもなかった」

昨日は何もない日。 溜まり場で1秒未満の低遅延配信のテストをすると「RO入ってなくてもROの中のことが分かってこわい」というこきりさんの感想でした。 こきりさんと島風さんに「今二人Wisで話したりしてる?」と絡んで遊んでいると、珍しく隠し子の人がざくぼんさんを連れてきてハートハンターに行くことに。 そのざくぼんさんが皆が画面内に集まる前に幻燈鬼を起こしていて、こきりさんが「揃う前に起こしたけど大丈夫?」みたいに言うと、ラストの2箇所目で離れていたくまんで試して実際に大丈夫なことを確認してたくまっ。

離れていても大丈夫
幻燈鬼を起こすときに画面内にいなくても大丈夫でした。画面内にいないとダメなのは討伐カウント?

Discordあるから溜まり場来ないは違うという話もあった気がしたくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級0人」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、会場に行ってみると上級の登録人数まさかの0人っ。 大佐が仕方なく初級の方に行って2人でクリアしてきたみたいでしたが、あのはうじさんも「さすがにもんはうじもお休み」と言ってたくらいなので精錬祭りに集中してる人が多いのかなと思ったくま。 エルファスの人が最近夢と現実の区別が付かなくなるくらい忙しいと言っていて、みんな割と心配してたりしたくま。

おさまりじさん
てーん♪と登場してフォーメーションを意識した位置取りをするミミンコスのはうじさん。

らむじさんあれから見てないけどPC直らないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「みらくらない!」

昨日は攻城戦TEのあと誰か戻ってこないかなーと溜まり場でのんびりしてました。 するとまた久しぶりにらむじさんが登場っ。ずっと一緒だった鳥さんのあとに「わたあめ」みたいな真っ白の子犬が来たらしく、遊び相手になるのに忙しくてあまりROで遊べてないとのことでした。 そしていよいよミラクル精錬タイム。くまんは2キャラで溜めた24000おむすびを投入してディーヴァワンドを精錬したものの+7にはならず、+7武器のハードルをまた感じた回になったくま。

ミラクル待ち
0時からのミラクル精錬待ちの人がぞろぞろ集まってきたところ。今回+7がなかなかできないくま。

やっぱり+7武器はできる気がしないくまんでした。

おわり。

「2個獲れた♪」

『Ragnarok M』日本国内配信が決定、5月中にサービスに関する正式なアナウンスを予定』(ファミ通.com)
スマホアプリ「Ragnarok M」の国内サービスが2019年内に開始予定。現在は配信準備の段階』(4Gamer.net)
新しく開発されていたTencent版ではなく、同じ中国で少し前にサービス開始されていたGravity+XD.com版の方みたい。 Gravity開発なので当然だけど、少し前に動画を見た感じTencent版の方が好感を持てた気がするので少し残念な気もするかもかも。

昨日は溜まり場でのんびりしながら大佐に今10周年で多分初?セール中のマインクラフトの放送見てもらおうとしたけど失敗っ。 そして、大佐が狩りに行こうとしたときにはうじさんを拾ったらしくハートハンターを3周しました。 GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。途中でマイクラ放送をてぃせこさんに見てもらったりしつつ、残り時間1分半に無人の砦を落とすことに成功っ。 ゆきのんさんもソロで砦を落として守って2砦ゲットでした。 そのあと、イベントさんが来たり島風さんが来たり「はうじさん好き!」みたいな話をしてたのを聞いてから落ちました。

ハートハンター3周
大佐とハートハンターを3周。はうじさんが精錬祭りラストスパート中で喜んでたくま。
昭和"
この前「令和」をかかげていたはずのエンブレムがなぜか「昭和」に逆戻り。
記念撮影
久しぶりの2砦で記念撮影。ゆきのんさんが一人で防衛したらしくMVPだったくま。
わいわい
GVG後の「はみたん」の後の溜まり場わいわい。ごそ寝は今回もきるきるぷ~と戦ったみたい。

当たり前すぎて月曜日を「つき」と書く事を忘れそうになるくまんでした。

おわり。

「+7は実質2つ」

5月14日パッチ内容について』(公式)
精錬祭り終了、夢幻の迷宮調査期間(1週間)開始、コスチュームミッション2019年5月開始、ホルグレン立ち絵実装、お詫びやTwitterキャンペーンNPC消える、桜とござ撤去など。

夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間』(公式)
いつもの、夢幻の迷宮のデスペナルティがなくなり毎日入れるようになる1週間。

「コスチュームミッション2019 5月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
くま帽子きたくま。

昨日は精錬イベント最終日。 みんなでハートハンターを回って貯めたおむすびを全てミラクル精錬に注ぎ込みましたが+7はできず終了っ。 今回の精錬イベントの成果は、暴走魔力の+8古びた履き物と、ミラクルで+7が作れたのは初日に通常精錬でいいと気づく前に叩いた古びた履き物とマヤパープル&S-Matkのエクセリオンレッグ、完全回避用の金剛石の盾の3つのみでした。 あと完全回避用の金剛石の靴とダークハンドとフェアリークロースを買って+7にと思ったものの、1度や2度の訓練で遊ぶためというモチベーションでは気持ちが上がらなかったくま。

かんかんGO超火瑠紅蓮神
今年の精錬イベント最後のミラクルチャンス。今年は+7成功が実質2本。超火瑠紅蓮神はだめでした。

くまんでした。

おわり。

「普通にホルグレン」

ラグ缶2019 June』(公式)
C賞にグラフティやマスカレードの習得レベルで他職の能力を使う事ができるアクセサリーの盗賊の極意すすめ 第二巻[1]、 同じくC賞に火風聖念属性20%耐性があり降霊術士装備とセットで魔法系の効果もある盾の降霊術士の手鏡[1]、 B賞にステータスオール+10とディアボロス装備との強力なセット効果と魔神殿特効がある中段のディアボロスウィング[1]が新登場っ。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2019 June』(公式)
いつもの最新ラグ缶1回がおまけで付いてくるセットくま。

昨日はパッチでホルグレンに立ち絵が追加されたとのことだったので写真を撮りに行きました。何の特徴もないドット絵のままの普通のおじさんだった! 溜まり場に戻って「普通のおじさんだった」という感想を言ったあと、こきりさんにもマイクラの配信を見てもらおうとしたけど興味がないと言われてしまったくま。 24日までマインクラフト10周年の割引セール中でJava版が1,887円だから持ってない人は今が購入のチャンスくま!と宣伝してから、エルファスの人と「たみはん」をして落ちました。

ホルグレン立ち絵
プロンテラの鍛冶屋ホルグレンに立ち絵が付いたとのことで見に行きました。+7できなさそうくま。

Modで遊べるJava版がおすすめで4コア以上のCPUと4GB以上のメモリが必要と思うくまんでした。

おわり。

「もんはうとFlash」

昨日はモンスターハウス中級の日。 精錬祭りが終わってそろそろ人が戻るかなーと思ったら9名。しばらく内容もポイントの使い道も更新されていないのでちかたないところ。 途中にティアマト攻城戦でよく見るドラムさんを発見してティアマトYEはどう?ときいたら「精錬祭りで人が減ってた」とのことでした。 その後は溜まり場で大佐と雑談。ネットの陰謀論とか都市伝説的な話でマスコミが報じない事などを知り物事を柔軟に考えられるようになったと言ってたくま。 はうじさんにFlashBackというFlashアニメーションを教えてもらって見たりもしたくま。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は9人で25分クリア。2周目初級は6人で50分クリアでした。
大佐と都市伝説
大佐が都市伝説とか陰謀論とかの話をしだした溜まり場。さすがに人工地震はまだないみたいな話をしたり。

HattenやワサビのFlashが懐かしいと思ったくまんでした。

おわり。

「ゴマ!」

昨日も溜まり場でのんびり遊びました。 バルさんにマイクラの放送を見てもらおうとしたけど、どうやら3Dは動画でもすぐ酔ってしまうらしくてダメのようでした。 隠し子の人とエルファスの人がポケモンGO!の話をしたあと、 反応が戻ったこきりさんに「そうめんの具何入れてる?」と質問すると、「きゅうりのすりおろしとミョウガの千切りと大葉とゴマとショウガ!」と聞いて早速試してみたくなったりしたくま♪

リュック間に合った!
こきりさんの宝箱回収リュック背負って帰還に間に合う島風さん。お気に入りらしいっ。

そうめんにわさびも試してみたいと思ったくまんでした。

おわり。

「大佐とモニタ」

昨日はモンハウ上級の日でしたが8名でクリアできなかったくまっ。 モンハウのあとは大佐とモニタ設定の話。 大佐のモニタは解像度1920x1080なのでWindowsのディスプレイ設定も同じに設定するのが適切ですがROの文字が小さくなりすぎてしまうとのこと。 それならとROの表示解像度を1024x768にしてフルスクリーンにすればモニタが勝手に拡大するだろうと勧めると、今度はモニタに黒いスペースができてしまうだけで小さいままらしく、 NVIDIAコントロールパネルから「スケーリングを実行するデバイス」に「GPU」も無くてくまったところで落ちたくま。

上級クリアならずみて
今週のモンハウ上級はクリア失敗でしたが、KKポイントガチャをするとミニー・ドゥ・アルマカード出た♪

4kディスプレイでのGungHoのおすすめ表示ってどうなんだろうと思うくまんでした。

おわり。

「久しぶりのカード♪」

昨日溜まり場に行くとお姫様が遊びに来ていて久しぶりに一緒に遊びました。 行き先はホラーおもちゃ工場とハートハンターに決定。 いつもお姫様御一行にはこゆゆや秋葉さんという強い人が居るけど今回は不在でお姫様が壁をしてなんとかキミを倒すと、ハートハンターは慣れたものでさっくりクリアでした。 清算を済ませて溜まり場に戻ると誰もいなくて、たみはんに出たくま?と思ってたらその通りだったらしく戻ってきてくると、少しだけ話してから落ちました。

お姫様と狩り工場警備員の魂カード
お姫様御一行と狩りをしてカードがぽとり。ホラーおもちゃ工場も久しぶりだったくまっ。

今年の精錬祭では一度もホラーおもちゃ行ってないと思ったくまんでした。

おわり。

「ローリング!?」

昨日もGVG前にようやく人が集まってきてすぐにGVG開始っ。 ホテルさん待望のShuttleベアボーンキットSH370R8がついに日本サイトに登場したのに、それよりGoogleの廉価スマートフォンPixel 3a XLが欲しいとか言ってるのを聞きながらエンペリウムを壊して回りました。 残り3分になんとか落とせそうだったのに隠れて来たギロチンクロスの人のローリングカッター1撃で全滅したり、最後は割る時間が足りなかったりで今週は砦ゲットならずでした。 今回、ごそ寝は人数が少なかったらしい?きるきるぷ~に勝てたらしかったくまっ。

クロスインパクト
リプレイ。ギロチンクロスのスターターパックで強化されたと噂のローリングカッター。くまんは一撃でちんでたくま。
時間足りず
残り1分、エンペリウムを叩けたものの時間と割り手がほんの少し足りなかったくま。今週は砦ゲットならず。
リュックの良さが分からないこきりさん
リュックの良さが分からないこきりさん。リュックにいっぱい詰めて実用装備で戻ってくる感じがいいとてるじさん。

最初勘違いで黒酢インパクトと変換されて楽しかったくまんでした。

おわり。

「グランビーフ」

5月21日パッチ内容について』(公式)
エンチャントキャラバン開始、夢幻の迷宮調査期間終了など。

有利にエンチャントができるチャンス!「エンチャントキャラバン」開始!』(公式)
エンチャントによって変わるけど、エンチャント失敗での装備破壊がなくなったり、レアエンチャントの出現確率が大幅に上がったりするらしいくま。

EDDA生体工学研究所_ティザーサイト』(公式)
現在2話まで公開されてるマンガにはゲーム内の生体工学研究所あたりで聞いた名前しか出てこないっぽいので割と面白いくま。

「インスピレーション」によって発生する現象と暫定対応について』(公式)
攻撃時に最大HPの1%ダメージを受ける仕様に変更されて28日に復活するみたい。

EDDA生体工学研究所 実装直前カウントダウンRTキャンペーン』(公式)
指定のツィートをリツイートすると抽選で合計50名に1万円分のWebMoneyが当たるらしいくまっ。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値やアイテムドロップ率がアップする週くま。

昨日も溜まり場でのんびり雑談。 いちごめろんさんとレトルトのボンカレーグランのビーフカレー食べてみたけどボンカレーに牛肉が4枚入っただけみたいな感想を言ったりしたくま。 いちごめろんさんが落ちた直後に低気圧で少し体調を崩したらしいこきりさんが来てエルファスの人と3人で「たみはん」をしたり、 フライパンにジューからエルファスの人がハンバーーーーグ!と叫んだと思ったらそのままの勢いで寝たりでした。

ハンバーグが食べたいくまんでした。

おわり。

「酔うらしい」

昨日も溜まり場でのんびりする日でした。 エンチャントキャラバンが来たけれど前回のエンチャント成功率アップイベントからエンチャントしたい装備が全く増えていないので今回はスルーかも。 溜まり場にいたいちごめろんさんと少しだけ話したり、ごそ寝の人が動画を見たという話を聞いたあと、 その流れでこきりさんにマインクラフトの放送を見せて「これがくまんが建てたアパートくま!」みたいに紹介したら、「くまんがジャンプとか移動すると酔う」って言ってたりしたくまっ。

やっぱり3Dゲーム酔う人結構いるんだと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウばらけた」

昨日はモンスターハウス中級の日。 会場に入るとなぜかD2の方に飛ばされたので歩いてD1へ移動して参加登録。 ギロチンクロスの人とペア気味でスタートし、途中から来たてるじさんのニューマの活躍で遠距離攻撃が多い層を抜け、最後の方にはうじさんがD2をクリアして合流っ。 最後には魔法ドラムの人も来たけれどギロチンの人が消えて魔法火力だけしかなく物理ダメージしか通らないシーラカンスにダメージが入れられずに詰みでした。 溜まり場に戻って15分席を外してた間にお姫様とえなびさんが来てたり、大佐のモニタの話の続きをしたりでした。

モンハウ中級
今回モンハウはA1~D2に人がばらけてD2は5名クリア失敗。魔法火力だけで物理しか通らないお魚でした。
りゅっくこきりさん
最近リュック言われすぎてキモイと言うこきりさん。リュック背負って宝回収から戻るこきりさん人気すぎくま。
初めての古びた
エルファスの人から素材を買っていたものの作りそびれてたけどエンチャントキャラバンで初古びたゲット♪

エンチャントキャラバン利用しないと思ったけど意外と便利だったくまんでした。

おわり。

「るるさんは美人?」

昨日は何もない木曜日。 溜まり場には虎さんが居てこきりさんと何か話してるところみたいだったけど、ざっくすの人となぎなぎさんが戻ってきて「名無しでるるさん育ててきた」と言ってたくまっ。 こきりさんには、最近なぎなぎさんがるるさんを呼んでGVGしてるけどるるさん本人は楽しんでるかどうか分からないという疑問があって、お友達のなぎなぎさんに聞いてたりしたくま。

最近のMinecraftは、最新の1.14.1のワールドで大幅に仕様変更があって増えすぎた村人の寝床を確保するためにアパートを建設したり、 ほぼ無限湧きするゴーレムをリードで引っ張って適切な場所に配備したり、3000ブロック近く離れてるジャングルの竹林からパンダを連れてくる水路を作ってもらったりしたくまっ。

アパートパンダ!
東棟西棟合わせて20部屋あるアパート建設と、遠くから連れてきたパンダに遊び場を用意して撮影したとこ。

やっぱり権利関係は色々複雑と思うくまんでした。

おわり。

「モンハウクリア失敗!」

昨日も溜まり場でゆっくりモード。 いちごめろんさんとざっくすの人が釣り具の話をしていて、マインクラフトで祐甫の人が「サカナクションのボーカルも自分と同じ釣りキチ」と言ってたのを思い出したりしたくま。 モンハウ開始時間になったので会場に行くと、なぜか普段のI1ではなくO1に飛ばされました。念のため入りなおしても同じだったし皆もここで登録しているようだったのでそのまま登録。 そしてシーラカンスの層で全滅してから立て直しができないまま時間が過ぎて自動スキップ発動、最終的に生体層で時間切れでクリアならずでした。

モンハウクリアならず
モンスターハウス上級は参加人数8名?くらいで生体層まで。序盤のシーラカンスで全滅から時間がかかりすぎたくま。

最近の+8を要求する装備はハードルが高すぎると思うくまんでした。

おわり。

「だがしかし」

昨日は溜まり場にらむじさんが来ていて、「最近アマゾンプライム入ってるとかなりアニメとか見られるの知った!」と言って見まくっているらしく、その中で「だがしかし」というアニメが面白かったという話題に。 駄菓子の王様うまい棒、オレンジとグレープの4粒入りガム、フェリックスガム、笛ラムネ、さくらんぼや青りんご味があって爪楊枝で食べるお餅みたいなお菓子、5円君チョコ、チロルチョコ小さくなった、チョコバット、小袋の粉のソーダ、モロッコヨーグル。 でもヨーグレットやハイレモンやチョコベビーは昔からあるけど駄菓子ではない気がするとか色々話したくまっ。

ざくぼんの人が裏技発見
駄菓子の話をしているとこにざくぼんの人が裏技を発見したと言って披露。はうじさんは喜んでたっ。

アマゾンプライムは色々お得と思うくまんでした。

おわり。

「RAGホーダイで増員」

ラグナロク マスターズ』(RagnarokM公式)
ラグナロクマスターズ接続テスト開始っ。Android 4.4以降、3GBの空き容量。 ほむほむ。聞いた話によれば中国では公式でPC版クライアントも提供してるらしいくま。

寄り道が楽しすぎる「ラグナロク マスターズ」を先行プレイ。ペットあり,料理あり,冒険手帳もありの“やりこみ要素の塊”だ』(4Gamer.net)
話題のオンラインRPG『ラグナロク マスターズ(ラグマス)』の仕上がりは?先行プレイリポートをお届け』(ファミ通App)
ほむほむ。完全3Dになったフィールドや街を観光したりBGMを聴いてみたい気もするくま。

<熊の力><暴走した魔力><大鷲の眼光>などが確定で武器へエンチャント!? 驚愕の「EPISODE:EDDA生体工学研究所」体験レポート』(週刊ROチャレンジ!)
「RO」のアップデート「EPISODE:EDDA 生体工学研究所」を体験。2019年下半期には新エピソード実装やレベルキャップ開放も予定』(4Gamer.net)
派遣隊が思念体へと成り果てた真実が明らかに―「ラグナロクオンライン」アップデート「EPISODE:EDDA生体工学研究所」先行プレイレポート』(OnlineGamer)
「ラグナロクオンライン」、プレーヤーが慣れ親しんだ「生体工学研究所」がアップデート! ストーリー、キャラクターを掘り下げ、復帰を促す多数の施策』(GameWatch)
60日チケットと1キャラLv170にできる権利がついてる「特別利用権」が3,000円で販売予定?でも1アカウントに1回だけらしい。 6月には結婚システムアップデート、8月にはメインストーリーのイルシオンアップデート、2019年内にはLv185開放とスキル調整などの情報も。

List of best-selling video games』(Wikipedia)
ついにマインクラフトが世界で一番売れたゲームに。

昨日はメモリアルダンジョンを回し始める前のがちょこさんと話したり、なぎなぎさんとマイケルジャクソンの話をしたり、暑いので大佐がアイスを買いに行ったあと横になって起きたらGVG開始40分頃でした。 M鯖さんがバリケードを壊している最中だったので素手でチェーンライトニング。2回目のバリケードはさすがに装備が欲しいと思い戻ってGVGの準備っ。 最後の方はRAGホーダイ効果で熊猫も参加人数が増えて9人くらいでしたが、敵の1人2人の派遣部隊に一度も勝つことができず2週連続砦ゲットならずでした。

はうじさんは愛されキャラ
「へったんはめんどくさいけどかわいい」とこきりさん。てるじさんはここ日記に書いてほしいらしいっ。

あと20秒あれば最後の砦は落とせたのにと思ったくまんでした。

おわり。

「色々情報きてた」

5月28日パッチ内容について』(公式)
ウェルスカードドロップ率3倍、高級オイルNPC来る、インスピレーション状態の仕様変更とロイヤルガードステータス&スキルリセット、のどを鳴らすの範囲修正、 ランダムオプションで属性が付いた武器を両手に装備した場合の不具合修正など。

ドロップ率3倍のこの期間がカードを手に入れるチャンス! ぷちイベント「モンスターカード狙い撃ちウィーク」開催!』(公式)
1週間ウェルスのカードドロップ率が3倍に。

2019年6月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは9日と30日の2回。 6月4日はEPISODE:EDDA生体工学研究所アップデートとアイテムドロップ率アップと毎日100M経験値が貰えるイベントとミッションイベント、そしてついにウォーロックのマスタープログラムが登場。 18日は結婚養子システムアップデート、25日はエンドレスタワー調査期間っ。

【復刻】Shop Point おまけ付きパック2018 Spring』(公式)
[衣装]エレノアのウィッグ(下段)付きの55000ShopPointパックくま。

昨日は少し遅くなって、溜まり場に座ってるとこきりさんが砦の宝箱を回収してリュックにいっぱい詰めて戻ってきたところでした。 そのあと島風さんも来て、テストが開始された「ラグナロクマスターズ」の話をしたり、昨日の記事にあった「特別利用券」の話をしたり、年内Lv185開放とスキル調整の話をしたり。 ラグナロクマスターズは観光がてら覗いてみたいねーくらいの話はしてた気がするくま。

ラグナロクマスターズ音楽も効果音も会話ログもROのままと思ったくまんでした。

おわり。

「事件の話とか」

「ラグナロク マスターズ」,サービス開始時に実装される27種類のジョブが判明。スクリーンショットと共にお届け編』(4Gamer.net)
最初は3次職なし。なんとなく、無料でオープンしたBreidablikワールドの最初の頃を思い出すくま。

昨日はエルファスの人と最近の新宿ヤンデレ美人の殺人未遂事件や川崎の朝の事件と少し前の座間の9遺体事件の話をして神奈川ヤバいという結論になったり、こきりさんがカプラ絵差し替えたいという話をしたり、 はうじさんとマイケルジャクソンのThis Is Itやジャクソン5やサイモン&ガーファンクルのパセリセージローズマリーアンドタイム~♪など60年代音楽の話をしたり、はうじさんはコーヒー好きすぎてコーヒー豆かじってたりしたくま。 大佐がPCが速いけど最近熱いらしく冷却を考えてケース替えるかとか言っていて大変そうと思ったりもしたくま。

照れなぎおやすみくま
モテモテと言われてパニックになるなぎなぎさんと、遅くまで話し込んでしまっておやすみの挨拶。

S&Gは宗教色が強い歌詞が多いと思ったくまんでした。

おわり。

「Windows10でフリーズしたら」

昨日はモンスターハウス中級の日。 いつものD1に集まって8名で25分頃?にクリアすると、2週目も中級9名で50分頃にクリアできてたくま。 1周目はボス層でクリア直前にちんでしまって、2周目はショートカットウインドウの出し方を忘れてCtrl+F10を押したら(正解はCtrl+F12)IMEのメニューが出てフリーズ。 Windows 10でマウスポインタが動かずタスク切換も不可能でフリーズした場合は「Ctrl+Alt+Del」でメニューを出す、それも不可能なら電源ボタン長押し・・・と調べて戻ると終わっていて、どちらもポイント報酬を逃してしまったくまっ。

最近ごそ寝のGVGの話を聞いていてもよく分からないくまんでした。

おわり。

「ぽんこさん復帰!」

昨日は、いちごめろんさんとコーヒーの起源について複数の説があることを知ったり、最近配布された大型のWindows 10 May 2019 Updateが来てるけど様子見たほうがいいよーという話をしました。 やがてこきりさんが来てインドちゃん話をしたあとに久しぶりにぽんこさんが登場っ。遊んでいたPSO2が一段落ついたらしく再びマグヌスアークビショップを育てるらしいくまっ。 それからしばらくの間溜まり場でぼーっとしてから落ちました。

ぽんこさんが復帰してきたくま
久しぶりにぽんこさんが復帰っ。この後リハビリがてら名もなき島ソロ狩りをしに行ってたくま。

たみはんしてちんだの水曜日だったっけ?と記憶があやふやなくまんでした。

おわり。