くまんRO日記 2019年4月

「ティアマト2回したくま」

昨日は昼の部からティマト攻城戦っ。 昼の部は人数の割に殲滅速度が低くないと感じていると、多分東正規ルートで使用人居住区には向かわず聖サベージ部屋前まで?進めて、残りの5分くらいを適当に消化みたいな感じだったと思うくま。 前の日にマインクラフトで遊びすぎて眠くなりGVGを寝過ごしてしまったもののティアマト夜の部には参加っ。 多分Hervor初?になる3手に分けての通常攻略ルートでしたが、通い慣れた東ルートすら、ハウンドを終了時間までにエンペリウムに連れていく火力が全く足りていない印象でした。

昼の女教皇の化身戦塔の化身は倒されてた!
昼の部37名で女教皇の化身討伐時点で残り時間34分。最後に向かった塔の化身はすでに倒されてたくま。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 53% (7 / 13)
城1F 66% (8 / 12)
城2F 0% (0 / 19)
城3F 0% (0 / 17)
城B1F 42% (3 / 7)
監獄 0% (0 / 10)
兵舎1F 50% (3 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 0% (0 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 75% (3 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 0% (0 / 4)
塔・西 0% (0 / 4)
塔・東 75% (3 / 4)
塔・北西 0% (0 / 4)
塔・北東 20% (1 / 5)
塔・北① 0% (0 / 5)
塔・北② 80% (4 / 5)
城壁 40% (8 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 0% (0 / 6)
教会2F 0% (0 / 6)
鐘楼 0% (0 / 6)
カタコンベ 0% (0 / 11)
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 0% (0 / 8)
神殿B1F 0% (0 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 25% (27 / 108)
第三級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
第二級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 ???? 未遭遇
第20の守護天使 ???? 未遭遇
第19の守護天使 ???? 未遭遇
第18の守護天使 ???? 未遭遇
第17の守護天使 ???? 未遭遇
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 ???? 未遭遇
第14の守護天使 ???? 未遭遇
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 ???? 未遭遇
第11の守護天使 ???? 未遭遇
第10の守護天使 ???? 未遭遇
第9の守護天使 ???? 未遭遇
第8の守護天使 ???? 未遭遇
第7の守護天使 ???? 未遭遇
第6の守護天使 ???? 未遭遇
第5の守護天使 ???? 未遭遇
第4の守護天使 ???? 未遭遇
第3の守護天使 ???? 未遭遇
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 総合評価 ------------------
…… 215点 !!     ランク : D
===============================================
ティアマト攻城戦昼の部は37名と少なかったからか東ハウンド隊コースのおさらい風味でした。
夜の女教皇の化身戦使用人居住区廊下で時間切れ
夜の部63名で通常攻略ルート。東ルートは女教皇の化身討伐時点で昼の部より少ない残り27分。
使用人居住区廊下クリア直後に時間終了くま。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 61% (8 / 13)
城1F 75% (9 / 12)
城2F 0% (0 / 19)
城3F 0% (0 / 17)
城B1F 57% (4 / 7)
監獄 0% (0 / 10)
兵舎1F 66% (4 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 16% (1 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 50% (2 / 4)
塔・西 75% (3 / 4)
塔・東 75% (3 / 4)
塔・北西 25% (1 / 4)
塔・北東 40% (2 / 5)
塔・北① 60% (3 / 5)
塔・北② 80% (4 / 5)
城壁 80% (16 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 83% (5 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 0% (0 / 6)
カタコンベ 0% (0 / 11)
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 0% (0 / 8)
神殿B1F 0% (0 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 47% (51 / 108)
第三級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
第二級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 ???? 未遭遇
第20の守護天使 ???? 未遭遇
第19の守護天使 ???? 未遭遇
第18の守護天使 ???? 未遭遇
第17の守護天使 ???? 未遭遇
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 ???? 未遭遇
第13の守護天使 ???? 未遭遇
第12の守護天使 ???? 未遭遇
第11の守護天使 ???? 未遭遇
第10の守護天使 ???? 未遭遇
第9の守護天使 ???? 未遭遇
第8の守護天使 力の化身 討滅失敗…
第7の守護天使 ???? 未遭遇
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 ???? 未遭遇
第4の守護天使 ???? 未遭遇
第3の守護天使 ???? 未遭遇
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 総合評価 ------------------
…… 334点 !!     ランク : C
===============================================
今回初の3部隊に分かれての通常攻略ルート。手慣れた東ルートもジラント最短18部屋?を残して時間切れ。

火力があればどうにでもなるけどそれが足りてないと思ったくまんでした。

おわり。

「500-3」

4月2日パッチ内容について』(公式)
3次職マスタープログラムにギロチンクロス追加、深淵の回廊終了、イリュージョンダンジョン実装記念イベント終了、[衣装]くまくん移動自由に、ワールド倉庫に入れられるアイテム増加など。

ギロチンクロススターターパック』(公式)
今のところ魔法職のスターターパックが出てないから分からないけど、強い装備が貰えたりLv175達成で衣装がゲットできるらしいくま?

新元号記念!「2019復刻コスたまカーニバル」購入キャンペーン』(公式)
2019復刻コスたまカーニバル対象のコスたまを購入すると復刻コスたまシールが手に入り、それを集めると新しい衣装が手に入るらしいくま。 ランドセル!でも20枚はコスたま20回分くまっ。

【Noatunワールド】不具合修正と対応のお知らせ』(公式)
露店ワールドのNoatunに移動可能になった箱系アイテムが使えてしまい移動不可能アイテムが生まれてしてしまう不具合があったみたい?

昨日は最後のティアマト攻城戦でした。 こきりさんやてるじさんも参加してくまんはいつもの東ルートを回り、今度は使用人居住区もこえて城壁2F08の後の塔・北東B1F?(グラストヘイム地下監獄01左上部分と似たマップ)に迷い込んだところで時間切れ。 あと3点あれば浮遊するジオイアにエンチャントできたのに惜しかったくまっ。 そのあと溜まり場でエルファスの人がtwitterで公開してた絵が神とコラボしてたり「たみはん」に隠し子の人が置いていかれたりしてから落ちました。

女教皇の化身討伐城壁2F08
女教皇の化身討滅時点で残り42分。城壁2F08のレバーを引いて右へ移動したところで時間切れでした。
結果を聞いておしい参加者
Hervorは500点に3ポイント届かずおしいところでティアマト攻城戦は終了。おつかれくまでした。
最終的に参加人数は71人。得点は497点。はうじさんがあと1部屋だったのに!と言ってたくま。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 84% (11 / 13)
城1F 83% (10 / 12)
城2F 94% (18 / 19)
城3F 17% (3 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 0% (0 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 83% (5 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 75% (3 / 4)
塔・北西 75% (3 / 4)
塔・北東 60% (3 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 80% (4 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 0% (0 / 6)
カタコンベ 0% (0 / 11)
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 0% (0 / 8)
神殿B1F 0% (0 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 74% (80 / 108)
第三級 王城の宝箱 50% (2 / 4)
第二級 王城の宝箱 25% (1 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 ???? 未遭遇
第20の守護天使 ???? 未遭遇
第19の守護天使 ???? 未遭遇
第18の守護天使 ???? 未遭遇
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 ???? 未遭遇
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 ???? 未遭遇
第12の守護天使 ???? 未遭遇
第11の守護天使 ???? 未遭遇
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 ???? 未遭遇
第8の守護天使 ???? 未遭遇
第7の守護天使 ???? 未遭遇
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 ???? 未遭遇
第4の守護天使 ???? 未遭遇
第3の守護天使 ???? 未遭遇
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 総合評価 ------------------
…… 497点 !!     ランク : C
===============================================
前回の経験が生きたのか正規攻略ルートで497点っ。とはいえジラントに会うのも難しい状態くま。

ティアマトでかなり遊んだ気がするくまんでした。

おわり。

「一段落」

昨日はティアマト攻城戦が終わって溜まり場のんびりモードに戻りました。 こきりさんと何かてきとーなことを話したり、東方大好きな鹿さんとSteamで東方紺珠伝秘封ナイトメアダイアリーが販売開始したことや、東方紅魔郷LunaticのBGM封印プレイ動画が最近見た東方動画で楽しかったと教えてみたり。 島風さんが来てこきりさんと少しGVG関係の話をしてたのを聞いてから落ちました。

普段のROが戻ってきてのんびり怖い話凸待ち動画を聞いてるくまんでした。

おわり。

「1週間ぶりのモンハウ!」

昨日はモンスターハウス中級の日っ。 久しぶりだったので人いるかなーと心配だったけど最終的に16人も参加してクリア、さらに初級も2周しました。 溜まり場に戻って、前にアコプリ戦隊掲示板で教えてもらった「きのこの炊きこきりご飯」レシピ通りに作ったよーと、最近少しぽーっとしてるこきりさんに報告。 ショウガが効いてたり炊き込みご飯なのに出汁を使わないあたりにこきり流?を感じたという意味で「こきりさんの味がしたくま」と言ったら「なにそれキモイw」と言われたくまっ。 島風さんの「しまはん」をしたあとに落ちました。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア3周目初級は倉庫まで
今週のモンハウ中級は16人で24分にクリア。2周目初級は8人で42分にクリア。3周目は3人で倉庫まで。

リピ決定くま!のくまんでした。

おわり。

「ぼーっと溜まり場」

昨日は何もない木曜日。 こきりさんと「暖かくなってきたねー」とか、「休憩週間くま」とか言いながら溜まり場でぼーっと座ってました。 ぷらんばるさんが来て挨拶したけれどいつも通り眠たそうだったり、なぎなぎさんはキャラクターを置いてるものの別のことをして遊んでるらしく反応がなかったり、 最終的にエルファスの人が来て「たみはん」が出そうだったけど出なかったり皆でアコプリカしてたくまっ。

ティアマト攻城戦YEがどうなるのか気になるくまんでした。

おわり。

「パッケです」

昨日はモンスターハウス上級の日。 いつものように、こきりさんとなぎなぎさんと3人で「なぎなぎさん隠れてた?足跡見えなかった」とか話してからモンスターハウスへ出発。 開始早々テンタクルス層でルーンナイトさんが「あのダメージはスターターパッケかな?」とつぶやくと、そのギロチンクロスさんが振り向いて「パッケです」と言うやりとりがあったりしつつ攻略成功っ。 初級もクリアして溜まり場に戻り、エルファスの人のtwitterの新しい絵が壁画みたいという話をしたあと落ちました。

モンハウ上級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス上級は34分にクリア。2周目初級は52分にクリアでした。

参加人数確認するのを忘れてたくまんでした。

おわり。

「この日も溜まり場」

昨日は、攻城戦TEから戻ったなぎなぎさんがこきりさんも一緒にTEしようーと誘ってたり、ギルドマスターらしさについて考えたり、こきりさんの良いところを島風さんに言わせてみたりっ。 ざっくすの人が「ひまp」と言ったあと、訓練の間行かない?と提案でしたが、くまんは組めるキャラクターが無いレベル帯だったので断念。 そのまま島風さんと一緒に溜まり場でお留守番をしながら、マインクラフトで遊んだり戻ってきたはうじさんと少しだけ話したりでした。

ごそ寝がごそごそ訓練へ
ひまpと言うざっくすの人の提案でごそごそしてから寝る。ギルドが訓練の間へ。1時間ごそごそ。

ごそれなかったくまんでした。

おわり。

「新エンブレムとPC話」

昨日はGVG中熊猫の新しい「令和」エンブレムを見ながらホテルさんが作る新しいPCの話をしました。 キューブPCベアボーンキットのSH370R8日本発売を待ってCore i9 9900Kを載せてみたいというホテルさんに、グラフィックもRTX2060載せて電源500Wで足りる?空冷で間に合う? などなどずっと話をしながらGVGをして、最後10分集中するも相手の数が多く確保ならずでした。 GVG後、新しいエンブレムを見たはうじさんは「熊猫のはかわいいけどもう一つのはダメ!」みたいにいつもの調子で言ってたくまっ。

令和熊猫エンブレム令和はうじさんエンブレム
熊猫フィルファンタジーの新しいエンブレム。アコライトはうじさんのエンブレムもかわいいくま♪
リプレイ。残り5分あたりで連続で大群が押し寄せてきて防衛もエンペリウム割りも負けてしまったくま。

砦ほしかったくまんでした。

おわり。

「動画撮影の話」

4月9日パッチ内容について』(公式)
ティアマト攻城戦YE実装、春祭り準備イベント開始、コスチュームミッション2019年4月開始、買取露店対象アイテム追加、天蝎宮のクラウン表示不具合修正など。

Yggdrasill World イグドラシルワールド』(公式)
最初はLv130の中級コースまでしかないみたい。 報酬はティアマトYEガチャチケットや式鍛錬符がもらえて、自分のワールドに持ち帰って使うことで経験値が増えたり未鑑定のアイテムが出るので鑑定してもうらしいくま。

ぷちイベント「春祭り準備イベント2019~経験不問!プロンテラらくらく裏家業!?~」開催!簡単お得にイベントポイントを稼げちゃう!?』(公式)
1アカウント1日1回クエストを受けて報告するだけで3%回復の金塊ようかんや不思議な石片が20個、そして精錬祭りのポイントがもらえるみたい。

「コスチュームミッション2019 4月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスミは、肉球のヘアピン・ファントムマスク・ジルタスの仮面・黒い猫耳・ファッションサングラス・赤いリボン。 コスチュームミッションが月単位になってから初週すら記憶から消えてることが多いくまっ。

ティアマト攻城戦YE実装記念リツイートボーナスキャンペーン』(公式)
キャンペーン対象のポ三郎のツイートをリツイートしていくことで、経験値アップ週間の効果アップや、ティアマト攻城戦YEの報酬、精錬祭りのポイントがもらえる?らしいくまっ。

昨日は、なぎなぎさんとバルさんと隠し子の人と3人でのんびり雑談。 動画をどうやって撮影してるか聞いたら、GVG終了後にリプレイを撮影して簡単に編集してるとのことだったので、 GeForce Experienceとかでリアルタイム撮影すれば手間が一つ減らせるんじゃない?みたいに言うと、リプレイの方が見せたくない情報が表示されないので便利と言っていてなるほどと思ったくま。 大佐が来て火力ロボの話をしたり、島風さんの「島はん」が終わった直後エルファスの人が来て、最後に更にはうじさんと「たみはん」もしてから落ちました。

こきりさん寝る
メンテ前だけどどんなかんじ?さんが来たり、宝を回収に来て少し話して落ちたこきりさん。
3人たみはん
こきりさんが寝てしまったので3人でたみはんっ。

ティアマト攻城戦YEと精錬祭り準備イベント両方できるか心配のくまんでした。

おわり。

「ティアマト攻城戦YE」

「ティアマト攻城戦YE」で発生している不具合について』(公式)
10日のティアマト攻城戦YEは不具合発見のため休止らしいくま。

ぷちイベント「春祭り準備イベント2019~経験不問!プロンテラらくらく裏家業!?~」で発生している不具合について』(公式)
進行には特に問題なさそう?

昨日は精錬祭りの準備イベントとティアマト攻城戦YEが始まりました。 とりあえず精錬祭り準備イベントをすると既に開始時間を回っていて、Yggdrasillでキャラクターを作ってスキル振りをする時間はなかったので攻城戦YEのキャラそのままで参加。 とにかく人が多くてボスが溶けていたり、敵の配置が微妙に違うことに気づきながら、はうじさんとギルドチャットで話しつつ進めて最終的に古龍は倒せず時間切れでした。 Hervorに戻り報酬で手に入れた未鑑定アイテムはルーンとかカビの粉?だし、貰えた経験値も300Mくらいで微妙だったくまっ。

あっさりとジラント討伐その先
この人数なので魔女ジラントもあっさり。その先の天使をすべて倒さないと進めない部屋で少し待ちました。
古龍ジラント?
足がうねうねした変なジラントさんと初対面。くまんは戦い方を1ミリも知らないので様子見。
はうじさん
ティアマト攻城戦の会場ではうじさんを発見。ギルドチャットで話しながら進めたくま。
ベース待機
古龍ティアマト戦の重力やワープのつまりが発生したので控室待機の指示。くまんもまったり。
倒せなかったけど報酬ゲット
古龍は倒せなかったけれど報酬と462イエッピーとチケット類をゲット。中身は魔女の砂とかでした。
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 50% (1 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 924点 !!     ランク : S
===============================================
控室待機だったためログは途中からしか取れませんでした。でも古龍倒す前で924点は満点にはならなさそう?

古龍戦見たかったけど我慢したくまんでした。

おわり。

「中級2周してみた」

4月11日パッチ内容について』(公式)
■「ティアマト攻城戦YE」において、特定条件下で参加報酬が受け取れない場合がある不具合を修正しました。とのこと。

昨日は本来ティアマト攻城戦YEがあるはずだったけど不具合で中止、モンスターハウス中級の日になりました。 いつも通りパーティーを貰って徐々に人が増えながらクリアすると、大佐の提案で2周目も中級に行ってみることになりました。 1週目より人数が減ったのでキーモンスターの捜索に時間がかかりながら、なんとか終了時間3分前にクリアできたくま♪ そのあと、島風さんがハートハンターモードで来たので「島風さんのメインキャラってどれくま?」と2回聞いたりしつつ「島はん」に参加して戻るとはうじさんが居なくなってたくまっ。

モンハウ中級!
今週のモンスターハウス中級は14名で23分にクリア。珍しくイベントさんも参加して暴れてました。
2周目モンハウ中級クリア!
今回は大佐の提案で2周目も中級に行ってみました。8人57分にクリアできたくまっ。

知らずにいつも通り初級登録していた人がいて何か切なくなるくまんでした。

おわり。

「完全クリア!」

昨日はティアマト攻城戦YEの日っ。 溜まり場でこきりさんと話して隠し子の人も誘って出発っ。 今回は空いてるYggdrasill2の方に新しくキャラを作ってステ振り、ティアマト攻城戦YEが開始してからマップの途中で止まって「なぜロードオブヴァーミリオン1振ってるのにポイント消費されてないくま?」と悩みながら20分かけて スキル表示方法を変えたりでバグを迂回してなんとかスキル振りとショートカット設定を完了させてようやくスタートっ。

イノシシ部屋の惨劇
途中イノシシ部屋に迷い込んだところ。はうじさんが言ってた酷い部屋ってここのことくま?
古龍のHP残り296M
天使や古龍に全体反射などがあるか不明なので慎重に攻撃。モンスター情報をかけ932Mから残り296Mを確認。
たおした!
ついに古龍ジラントを撃破!まるでくまんが倒したかのように中央でおつかれくまを言いました。
完全クリア成功わいわい
ティアマト攻城戦YE完全クリアを皆で確認。これだけ人数がいるとよくわからないくま。

今回は東ルートの周囲の部屋の殲滅にも協力しながら進み、ジラント後の部屋で止まることもなくスムーズに30分残して古龍戦に移行っ。 古龍戦はよくわからないので見学。しばらく様子を見た感じ蜃気楼の塔の最上階のようなマックスペインは無さそうだったので魔法攻撃しつつモンスター情報をかけてHPを確認してたら倒せたくま♪ そしてガチャチケットから出たものにがっかりしつつ、こきりさんやなぎなぎさんと話し、精錬祭り準備イベントをしてから落ちました。

報酬ゲット
完全クリアで500イエッピーと経験値600Mのをゲット。ガチャチケット産アイテムは魔女砂クラス。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 100% (2 / 2)
王女メア : 神殿地区 完全踏破。
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅成功 !!
王女メア : 貴方たちこそ、真の英雄です。
------------------ 総合評価 ------------------
…… 1000点 !!     ランク : SSS
===============================================
くまんは初1000点クリアっ。でも浮遊ジオイアにアルカナエンチャントが付けられるわけではなかったくま。

精錬祭り準備イベントを忘れそうになるくまんでした。

おわり。

「YEおさぼり隊」

昨日もティアマト攻城戦YEがあったはずですが行きませんでした。 まだ難易度ノーマルまでしかないから仕方ないけど、1時間半束縛されて完全クリアしても経験値600M+魔女の星の砂数個程度の報酬が上限だと分かったので別に行かなくてもいいかという気分に。 溜まり場でこきりさんに「こきりさんこきりさん、コキリ=サン」と言うと「は?」と始まって料理の話をしたり、エルファスの人の「風たみぬ」の絵?の話をしたり、 FAW(Fully Autonomous Weapons?)を沢山置いて遊びたいという大佐にタワーディフェンスゲームをFF7のコンドルタワーのミニゲームに例えて教えてみたりしました。 そして「たみはん」をしてから落ちたくま。

精錬祭り準備イベントはちゃんと毎日してるくまんでした。

おわり。

「RAGホーダイ効果?」

昨日は久しぶりにミントズィガーさんや薬師さんやウェイトレスさんが遊びに来てました。 ウェイトレスさんは1カ月ほど入院してたらしく復帰の報告。 はスズキの軽の展示品の実質新品を中古でゲットできたと喜んでたくすしさんの熊猫エンブレムの感想は「令和を掲げるのではなく横から覗く方がいいかも?」とのこと。 一瞬えなびさんと話したりもしつつ、大佐の2ndロボのレベル上げ話や、最近ざっくすの人見ないねーと話してたら「たみはん」のあとに来て香港マカオから帰ってきたと言ってたりしたくまっ。

がんばったエンブレム
ミントズィガーさんに熊猫のエンブレムを見てもらったところ。いちごめろんさんがんばったくま。
大佐1Lvアップ
大佐が新しく作ってるロボのレベル上げにギガ盛に行くも1Lvアップ。分割ではなかったくま。
アコプリ式雪崩落ち
そして、こきりさんから始まるアコプリ式雪崩落ち。1週間ぶりにざっくすの人も来てたくまっ。

海外旅行は楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「お札エンブレム」

昨日は新札のエンブレムを付けて熊猫GVG開始。 今回はいちごめろんさんの誘いでうなぎさんが熊猫の臨時GVGに初参加。シャドウチェイサーでエンペリウムを叩いたりチェイスウォークで足跡無しの隠れ技をやってたくまっ。 終盤チョッパー医院の派遣部隊との戦闘に勝てず宿無しかと思ったら2砦残っていて1週間ぶりの砦取得になりました。 溜まり場に戻るとティアマト攻城戦YEに行こうとしたざっくすの人でしたが、キャラクター作成がめんどくさいと言って戻ってきてそのまま雑談してたくまっ。

終盤の戦闘1終盤の戦闘2終盤の戦闘3
リプレイ。残り10分にチョッパーの派遣小部隊との戦闘が3回あったもののいずれも敗北。
お札エンブレム記念撮影
熊猫エンブレムがお札に。大手が最後まで戦っていたらしく砦が2つ取れたので記念撮影。
風島さんりゅっくに大興奮
砦の宝箱を回収して戻ると必ずリュックを背負って戻ってくるこきりさんに大興奮する島風さん。

スキル振りとショートカット設定が大変と思うくまんでした。

おわり。

「おにごっこ?」

4月16日パッチ内容について』(公式)
ティアマト攻城戦YEに難易度Hardが追加、難易度Normalの一部条件で経験値報酬アップ?、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、他不具合修正など。

ティアマト攻城戦YEにHard登場です!』(公式ブログ)
精錬イベントで入手できる装備?の性能が掲載されてました。ヘルインフェルノ強くなる靴くまっ。 あと5月にあるらしいエンチャントキャラバンの情報も。

昨日もティアマト攻城戦YE開始の時間に気づきつつも溜まり場で雑談をしてました。 うなぎさんがガストの500円ランチメニューが好きと言う話をしていたり、焼きそばのなぎなぎさんは海産物が全体的に苦手らしいけどイカとタコは好きらしいと聞いてお寿司の時大変そうと話したり。 大佐とギガ盛に行くと通常の敵がボスだったらしくガスト盾で即死したり、0時回って戻ってきたてるじさんとティアマト攻城戦YEの話をしたり、一緒にゆきねこにゃと鬼ごっこしたりでした。

てるじさんとティアマトYE話
ティアマト攻城戦YEから戻ったてるじさんと少し雑談。やっぱり報酬が少なく感じたみたい。
ゆきねこにゃ
同じ写真の左端に半目で写るゆきねこにゃ。

ゆきねこにゃがすぐ逃げるので不意打ちがおーしてみたくまんでした。

おわり。

「倉庫ローディングポリン」

【転職クエスト】不具合のお知らせ』(公式)
火曜日のメンテナンスから3次職や影狼朧に転職できない不具合が出てるみたい。 溜まり場で聞いた噂では他にも微妙に仕様が変更されてる部分もあるとか。

ラグ缶2019 Spring』(公式)
B賞のシールドリング[1]はロイヤルガードのスキル習得Lvで主にアースドライブが強化されるアクセサリ。 C賞の氷獄のドレス[0]はノックバック無効に精錬値で無形・人間・ドラム・火属性・水属性モンスターに与えるダメージアップの鎧。 E賞の白糸威胴丸[1]は+9で最大70%ものMdef無視効果がある鎧。+7でMdef無視系杖を組み合わせたり50%になる+8で実用かも。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2019 Spring』(公式)
いつもの、30日利用権とジョンダパス30日の箱のセットに最新ラグ缶1回が付いてくるパックくま。

昨日はティアマト攻城戦TEのHardが実装されたけれど、重たいとかパッチで不具合があると聞いて様子見に。 ざくぼんさんがゆきねこにゃを追いかけてアコプリ戦隊の溜まり場に着くと、「女心がわからない」「ゆきにゃんこ好きになれ!」などと言ってたくま。 大佐とざっくすの人とギガ盛をしたり、エルファスの人と「たみはん」をしたあと、隠し子の人が背負ってきたランドセルの衣装を見てランドセルあるあるを話しながらこきりさんに付けてみたりしました。

変な告白
(ゆきねこにゃが)「ぼんさんを好きになーる」と暗示をかけようとして赤エモを貰うざくぼんの人。
倉庫のローディング画像
倉庫にポリンのローディング画像が追加されてたのを発見。よく見ると元気が無さそうなポリン。
大佐のギガ盛り
最近新しいロボットを育てている大佐のギガ盛へ。ざっくすの人もいて楽勝くまっ。
職**
会話中「職業病」が「職**」に伏せられて困惑。業病は(前世の)悪行によってかかる治りにくい病気らしい。
たみはん!
なぎなぎさんが戻ってきたタイミングでエルファスの人の「たみはん」へ。
こきりさんランドセル
こきりさんにランドセル。島風さん用に撮ったくま。

難易度HardはティアマトYE毎日開催期間中に一度は行ってみたいくまんでした。

おわり。

「謎チェイサー」

「ハイパーエンチャントキャンペーン2019」開催!自分好みのエンチャントを極めるチャンス!』(公式)
ラグナロクネットストアの商品1万円分購入ごとに高級オイルが1個貰えるらしいくま。 使ったことないので詳しい仕様は知らないけど、クエストで高級燃料を溜め、高級オイルは失敗しても装備が破壊されないので好みの効果が出るまで&高級燃料が切れるまで何度も繰り返せるらしいくま。

昨日は溜まり場に知らないシャドウチェイサーさんを発見。こきりさん以外で誰かなと考えてたけど分からず、とりあえずモンスターハウスへ。 ティアマト攻城戦YEに難易度ハードが追加されたからか参加人数は少なめの8人。それでも2周目初級までなんとかクリアできたくま♪ 大佐も新キャラ育成中ならティアマト攻城戦YEで経験値報酬貰うといいかもと説得してざっくりキャラクター作成の案内をしたあと、エルファスの人と「たみはん」をしてから落ちました。

誰くま?
溜まり場に見慣れない名前のシャドウチェイサーさんを発見。うなぎさんかな?と聞いたら違うらしい。
モンハウクリア
今週のモンスターハウス中級は8人で39分クリア。2周目初級は6人で53分クリアでした。
大佐Yggへ
大佐がついにYggdrasillにキャラクター作成。攻城戦YEは経験済みだったので説明いらなかったくま。

東方鬼形獣楽しみなくまんでした。

おわり。

「ぼーっと」

昨日は溜まり場でぼーっとしてました。 一度はティアマト攻城戦YEハードしてみたい気持ちもありつつ、はうじさんが開始前に溜まり場に来たときでいっかと思ったりしながらぐだーっと過ごしてたくま。 定番アナログ映像キャプチャらしい?GV-USB2を使えば余ってる地デジチューナーを繋げてPCでテレビ見たり録画できたり古いゲーム機で遊べたりするかな?とちょっとだけ話したりでした。

りらっくまんでした。

おわり。

「反射はつらいくまっ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 いつものように溜まり場でなぎなぎさんと話したりゆきねこにゃに一方的に話しかけたあと、マスターこきりさんに21日のGVGは熊猫がお休みなのでメンバーごそ寝収容できる?みたいな話をしたり。 エルファスの人やはうじさんが来て賑やかになったところでモンハウへ。 今回火力が少なくて大苦戦。途中反射覚悟で即死したりを何度か繰り返しつつなんとか生体層まで行けたけど残り時間7分では足りず時間切れだったくま。

蜃気楼さん発見
イベントさんの溜まり場に寄ったら蜃気楼さんを発見。帽子のことを気に入ってたくま。
もんはうじさんモンハウ!
モンスターハウス上級は8名で火力が足りなくて生体層までで終了でした。ゆきねこにゃが頑張ってた。
にっかさん
この前の熊猫GVG後以来のにっかさんが遊びに来てました。

この日はたみはんできなかったくまんでした。

おわり。

「思い込みっ」

昨日は少し遅くにログインすると菜の花フリーダムさんが日曜日来られないかもという話をしていて、21日は熊猫GVGお休みでみんなごそ寝に入れてもらえるかも?みたいな話をしたくま。 ところが、こきりさんが「そもそもくまんが言ってることが分からない」となぜか困惑している様子。 何が分からないくま?と思っていたら、そもそも熊猫がお休みなことを知らなかったらしくて少し意外だったくまっ。 そのあと高級オイルの話やアークビショップやウォーロックのスターターパックどうなるんだろう?からGVGの話になってたくま。

なぜ熊猫お休みをこきりさんが知ってると思い込んでたのか分からないくまんでした。

おわり。

「ごそ寝でGVG」

昨日はお昼頃、設計図を装着できるようにするためにBreidablikワールドのウェルス入場クエストを済ませたあと、溜まり場でこきりさんと「特に話すことないねー」みたいにしてました。 そしてGVG時間。今週はいちごめろんさんが不在で熊猫はお休み。急遽ごそ寝ギルドに熊猫メンバーを混ぜてもらって遊ぶことになったくま。 開始前までに来れたのはホテルさんと隠し子の人で、そのままごそ寝ギルドに入れてもらって準備をしました。

隠し子の人の案内
今週の熊猫フィルファンタジーのGVGはお休みのためベースで案内する隠し子の人。

ということで、今週は「ごそごそしてから寝る。」ギルドでGVGに参加。 熊猫はいつもエンペリウムを割り占有報酬を貰うことを目指すけれど、ごそ寝は敵が来そうな砦を探して戦っているようでした。 ホテルさんは単独でエンペリウムを破壊して回り、くまんはごそねメンバーと一緒に戦いつつ最後に確保を狙うところで連続でドラムに翻弄されそうになりつつ1砦ゲット♪ ディアブロス休止?解散?の噂を聞いて、島風さんと一緒に話したりしてたくま。

割り負けた!
エンペリウム割り競争に正面から挑んだものの割り負けてしまったシーン。
ドラム来た1ドラム来た2
リプレイ。残り10分の防衛中2回とも同じドラムに襲われたけど他の人が倒してくれてたっぽいくま?
まさに記念撮影
熊猫からくまん隠し子の人ホテルさんが参加したごそごそしてから寝る。GVGは1砦ゲットで記念撮影っ。
黒ちん
ホテルさんのギロチンクロスが隠れて黒くなってる様子にニヤニヤしてたらしいこきりさん。

ホテルさんは楽しめたのかなと思ったまんでした。

おわり。

「MMO怖い話?」

4月23日パッチ内容について』(公式)
精錬イベント開始、リツイートキャンペーン結果の1週間経験値+80%アップと特典配布用NPC来る、ティアマト攻城戦YE補償(ほぼ全アカウント)NPC登場、スペシャルエンチャント拡張、 精錬祭り準備イベント終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、ティアマト攻城戦YE(月)(土)開催に戻る、3次職など転職不具合修正、夢幻の迷宮休止など。

春イベント2019 荘厳火麗!! アマツ夜桜千本参り』(公式)
今年も来た精錬イベント。自爆ボタン対応。メモリアルダンジョンの報告で「おむすび」が貰えて精錬などができたりトレジャーハントがあるのは例年通り。 5日話しかけると古びた履き物[0]への暴走した魔力のエンチャントが必ず成功するらしい?

「ハイパーエンチャントキャンペーン2019」開催!自分好みのエンチャントを極めるチャンス!』(公式)
高級オイルのくまっ。

【4月23日更新】ティアマト攻城戦YE実装記念リツイートボーナスキャンペーン』(公式)
3000回台だったらしく、経験値80%アップとティアマトYEガチャ10回と精錬イベントポイント4000らしいくま。

2019年5月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは4月27日と5月12日と5月26日の3回。 5月7日には3次職マスタープログラムにジェネティック追加。 14日から1週間は夢幻の迷宮調査期間。 21日から2週間はエンチャントキャラバン。 28日からはウェルスのカードドロップ率3倍週間くま。

昨日は溜まり場で4人くらいで何か話してました。 アコプリ戦隊の人はRO意外の連絡手段がない人が圧倒的に多くて、何かあっても突然来なくなるだけで知るすべがないみたいな話をしてたくま。 それを聞いて定番の怖い話、「ある日の夜、いつもの時間にログインした人が立ったまま一言も喋らず動かない日があって不思議に思っていたら後日その人が亡くなっていたことが判明。あの棒立ちキャラを見た前日に。」 をしてみたあと、はうじさんが疲れた様子で来たり「島はん」をして遊んでから落ちたくま。

島はん
島風さんが遊びにきて島はんをして遊びました。最近動物仲間のうさぎさんが元気くまっ。

怖い話は割と好きなくまんでした。

おわり。

「今年も精錬祭りが始まったくま」

「暴走した魔力」を平成最後の精錬祭でゲット!?』(公式ブログ)
連休明けにエピソードアップデートの情報があるかもらしいくま。

【特別インタビュー】現在の「ラグナロクオンライン」はどんな世界?』(GAME Watch)
軽いおさらいと、ドラム、ワールド倉庫、Yggdrasillのお話でした。

昨日は毎年恒例の精錬祭りが開催されました。期間は3週間。 今回も暴窟王の洞窟のポイントが高めの設定のようで、溜まり場から周回パーティーが出ていたので参加させてもらってこの日は3周で合計18000おむすびゲット。 500おむすびで古びた履き物[0]が交換できるので、最終的に+7以上の闇御津羽神靴[0]を目指すか+9や+10の古びた履き物[0]に暴走した魔力を付けるかで悩むところ。 闇御津羽神靴[0]もヘルインフェルノ特化からの移行で+7なら+7%、+10なら+25%程度しかもボス限定の火力アップでどっちも微妙な性能に感じてしまうくま。

暴窟王の洞窟
今年も例年通り暴窟王の洞窟のポイントが高めの設定の様子。入り口には人がいっぱい。
幻燈鬼
毎年この時期に頻繁に起こされることになる幻燈鬼ちゃんも元気そうだったくま♪
靴もらった
最初に1アカウント1個だけ貰える古びた履き物[0]。500おむすびと交換でもゲットできるくま。

暴走した魔力の装備がないので微妙に欲しいくまんでした。

おわり。

「アカウントブロック!?」

全ワールド接続障害による緊急メンテナンス終了のお知らせ』(公式)
丁度この時間にログインしようとしてアカウントブロックの表示にひやひや。 この前「職業病」と2回言ったからかな?とか心当たりを探しながら、とりあえず「ガンホーID停止Q&A」フォームってどこくま?って探してたら、 マイクラで祐甫の人が「くま障害だ、うちのギルメンもなってる」と言っていてくま安心でした。

解約されたID、またはアカウントブロックされたIDです。(0)
違反などによりアカウントがブロックされた際に表示されるメッセージらしく心当たりがなくて対応にくまったくま。

昨日は接続障害で肝を冷やして開放された勢いで元気にラグナロクで遊べました。 ざくぼんさんがこきりさんと遊んでいて会話を無限ループさせていたあと、こきりさんがハートハンターに行きたいと言い出して「こきはん」を2周しました。 そのあとは溜まり場でGVG関連の話。ディアブロスやちょっぱーも小さなギルドに分かれたらGVGが楽しくなるけど、そうならないんだろうなーみたいな話をしているのを大人しく聞いてたくま。

はぁはん
こきりさんが「はあはんいきたい、はあはん!」と言い出してハートハンターへ。今年も幻燈鬼っ。

もう少し正確なメッセージ出してほしいと思うくまんでした。

おわり。

「ミラクル始め」

昨日ログインしたら、こきりさんがハートハンターに行きたいと言い出して溜まり場にいた皆で出発っ。 その2周目でこきりさんが2マップ目でちんでしまったらしく、直前に待とうか迷って多分大丈夫と判断し先行していたくまんは大ショック。 皆も3マップ目に移動した後だったので起こすことができず、言うのが20秒遅かったかという意味で「おそいー」と言ったらイラッとしたとのことでした。 0時を回るとミラクル精錬タイムの告知。+4になっていた特化ディーヴァスタッフ達を精錬することを思い出して叩いてみたけど今回は変化なしでした。

+8古びた履き物できた
たくさん精錬するのが面倒になってきて+7古びた履き物を5個精錬したら+8が1個できたくま♪
お詫びアイテム
ティアマト攻城戦YEの不具合でお詫びのアイテムを受け取り。経験値1.1Gx5ゲットが嬉しいくま♪

エクセリオンレッグを叩きたいけどZ-Clairvoyance設計図が手に入らないくまんでした。

おわり。

「Z-Clairvoyance設計図ゲット」

昨日もハートハンターへ。行けるレベルのキャラクターなら毎日4000おむすびが狙えるので最悪これだけでもOKなところがいいくま。 溜まり場に戻るとエルファスの人が来ていたので「たみはん」にも出て2周完了っ。 雪崩落ちをしたあとディーヴァスタッフを精錬してみるものの、Lv4武器は1回900おむすびなので+7は遠そうな予感。 そして深夜のBreidablikの露店で欲しかったZ-Clairvoyance設計図を発見っ。+7を目指すエクセリオンレッグを作ったくま。

見える靴
ようやく作れたマヤパープルカード効果のエクセリオンレッグ。あとはこれを+7にするだけくま。

でも最近ギロチンクロスの人に攻撃されることがない気がするくまんでした。

おわり。

「お休み」

昨日は怖い話を聞いたり、ニコニコ超会議の放送を少し見たり、溜まり場の会話も聞きながら遊んでました。 少し席を外している間に「たみはん」が出ていたり、ごそごそしてから寝る。ギルドの人が訓練の間の移動狩りに出かけていったのでウォーロックは何もできなさそうと思って見送ったり。 いちごめろんさんと話したあとしばらく経って戻ってきたのでお休みの挨拶をしたあと、こきりさんが宝箱の回収してから寝る。をしていたりでした。

精錬祭り関係のこと何もしなかったくまんでした。

おわり。

「久しぶりの人来たっ」

昨日はゴールデンウィークに入って最初のRAGホーダイで久しぶりの人が遊びに来てたくま。 アコプリ戦隊のるびさんやぽんこさん。お姫さまとエンドレスタワーに登ったあと、なぜかメインPCでROにログインできなくなってしまったらしいらむじさん。そして「開けましておめでとう」の挨拶から今年初ログインのじょにさん。 そのじょにさんに、こきりさんが立ち上げたギルド「ごそごそしてから寝る。」ギルドで参加してみることを勧めてみたあと、他の皆もGVG時間開始5分前に来て攻城戦開始。

久しぶりぽんこさん
お昼頃にるびさんが来て珍しいと思ったら、そのあとにぽんこさんが来ました。PSO2してるらしい。
エンドレスタワーで10000おむすび逃す
溜まり場で暇してたらお姫様からエンドレスタワーのお誘い。イベントさんも一緒に95Fで全滅しました。
久しぶりのらむじさん久しぶりじょにさん
そしてGVG前の時間に久しぶりにらむじさんが登場っ。じょにさんも来てごそ寝で戦ってたくま。

今週は臨時GVGギルドの熊猫フィルファンタジーで参加。 M鯖さんも久しぶりに遊びに来ていたので、犬小屋のくるまさんがOlrunに移住したからこきりさんがギルド立ち上げたんだよーと話すと今度そっちで出てみたいと言ってたくま。 終盤、眠気と戦いながら落とした砦を防衛に入るものの少数派遣部隊に対抗できず、ちょっぱーの人に叩かれながら時間に助けられたアルデバランの3番をなんとかゲットでした。 GVG後はきるきるぷ~の人が来て溜まり場わいわい。こきりさんてるじさんと3人でハートハンターをしてから落ちました。

みゅりげーさんえたむんきたっ
リプレイ。今週の終盤はEternalMoonの人によく当たった気がするくま。ちょっぱーギルドはお休みだったっぽい?
記念撮影
今週も砦をゲットできて記念撮影っ。終盤ホテルさんが居なかったけど、どこ行ったんだろう?
おはぎからのリュック
久しぶりにてるじさんとはうじさんが揃い、ざっくすの人おはぎ化からのこきりさんリュック帰還。

ずっと溜まり場に座ってて会えてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「初・暴走した魔力」

昨日は少し早めにログイン。 ウェイトレスさんに「今日は早いね」と言われたりしつつ溜まり場でのんびりしているとスポア祭りが登場っ。そのあとざっくすの人やはうじさんが来て少し賑やかに。 はうじさんは「そろそろみんな集まってどこかに行くんじゃないかと思って来てみた」と言っていたけど、どこかに行く気配もなかったのでそのままおむすび集めに戻っていきました。 エルファスの人が来て「たみはん」をしてから少し早めに落ちて、朝に思い出して初めての暴走した魔力装備をゲットしたくま♪

スポア祭り
月曜休日のスポア祭りが来ました。忘れた頃にやってくるくま。来週には令和最初のスポア祭りがあるくま。
初めての暴走した魔力
知力の時空ブーツ実装から6年、ずっとほしいと思っていた暴走した魔力エンチャント装備をついにゲット。

でも今のウォーロックの1確高火力がほしい狩りでは使えないと思うくまんでした。

おわり。