くまんRO日記 2019年2月

「てるじさんと夢幻の迷宮」

昨日は何もない木曜日でしたが、てるじさんがトコトコやってきて夢幻の迷宮の話をしたので行ってみることになりました。 するといきなり2階で生体MVPが出現っ。まだ壁などの役割分担を自然に作っていく前の状態だったのであっという間に全滅っ。夢幻の迷宮の洗礼を受けたくま。 後半に生体エリアが続くあたりで雲行きが怪しくなりながら50F越えたあたりでお邪魔モンスター?デッドエンドが出現。挑んでみたけどダメだったので戻って適当に清算したくまっ。

初手生体MVPソードガーディアンカード
夢幻の迷宮でいきなり生体MVPが出現して油断の全滅。道中ソードガーディアンカードが出たくま。
生体MVPいたまさにデッドエンド
生体エリアに入るとMVPが結構な頻度で出現してたくま。そして最後はデッドエンドでデッドエンド。
たのしゅうてるじさんディーヴァ初ゲット
夢幻の迷宮初体験の鹿さんやてるじさんも遊べたみたいで良かったくま♪ディーヴァはここで生まれるくまっ。

デッドエンドは初めて見たくまんでした。

おわり。

「無限HP!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始前の時間にぎなぎさんが「くまんも攻城戦TEしようよ」と誘ってたけれど、参加できたりできなかったり中途半端になりそうなので断りました。 モンハウ上級は隠し子の人の謎のパーティーに混ざりました。今週もコルセオヒール連打のペンギン帽アークビショップさんが来ていて遊んでたので魔法反射以外ではほぼちななかったくまっ。 溜まり場に戻ると島風さんがハートハンターに誘いに来るイベントが発生してたと聞いたりしたくま。

ボス戦コルセオヒールモンハウ終了っ
今週のモンスターハウス上級は20名ほどで53分クリア。コルセオヒールで無限HPだったくまっ。

モンハウに飛び込んでもちななかったことに驚いたくまんでした。

おわり。

「夢幻再び」

昨日は攻城戦TEから人が戻ってきたところに島風さんがハートハンターに誘いに来て行くことになりました。 パーティーが12人を越えてしまったので2つに分けて・・・と、全く迷いなく始めるあたりに思わず「マスターさんがマスターさんらしいことしてる!」と言ってしまったくまっ。 そして何かしらある土曜なので大佐の提案で夢幻の迷宮に行くことにっ。 途中からはうじさんとざっくすの人とざくぼんさんが加わり大幅火力アップで一気に60F手前まで来たところでデッドエンドでした。

まおまお来た春風?
まおまおがくるまさんに攻城戦TEの報酬を配りに来たり、
島風さんはこきりさん好きなのかも!と言ったら「こきりん美人だもんねー」となぎなぎさんが言ってたり。
もだえじさん
てるじさんと夢幻の迷宮に行った日記を見て悔しかったと言うはうじさん。今回は一緒くまっ。
よけじさん
夢幻の迷宮60階は鬼門らしく準備不足で撤退に。くまんとはうじさんだけ入って完全回避するはうじさん。

最近のマインクラフトは、バージョン1.12.2のポケモンMODワールドで遊び中。 ポケモンのことはアニメで数回見た程度しか知らないけど、ピカチュウだけは知ってるので集めたりしてるくまっ。

ドレスピカチュウ?戦闘シーン
ドレスを着たなぞのピカチュウをゲット。祐甫の人のボス戦を上から撮影してみたくま。

大佐からエースコンバット7は普通と聞いたくまんでした。

おわり。

「4週宿無し」

昨日はお昼頃から溜まり場でたぶんドラゴンクエストビルダーズ2に熱中しているミントズィガーさんの隣でのんびり過ごしました。 こきりさんが来て少しマインクラフトのポケモンMod「Pixelmon」の話をして写真を見せるためにマイクラ日記を追記してみたり、 夕方頃がちょこさんに時計塔ナイトメア4F特化の頭装備「+8虹色の翼[1]」を借りてペア狩りをしてみたらアースストレインLv4で1確が狙えそうだったりしたくまっ。

時計塔ナイトメアで古いカード帖1時計塔ナイトメアで古いカード帖2
がちょこさんとの時計塔ナイトメア4Fペア狩りで「アークエルダーから」古いカード帖が2個出たくま。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 途中熊用で抜けたりしつつ終盤は菜の花フリーダムさんも復活して砦を狙いに行きましたが、 最近は他ギルドの2,3人が各砦に派遣されることが増えているようでなかなか無人/放置される砦もなく今週も砦は取れず、4週連続の宿無しになりました。 GVG後はきるきるぷ~やEternalMoonのマスターさんが遊びに来て喧嘩しそうになると「言い過ぎた」と仲直りしたり、そのまま一緒にGVGの感想や雑談をしてたくまっ。

GVGにゆきねこにゃマジックミラー!メテオアサルト!
リプレイ。エンペリウムで発見ゆきねこにゃ。くまんはマジックミラー、隠れギロチンクロスでちぼうっ。
無旗1無旗2
相変わらずギルドフラッグにエンブレムが反映されない不具合が発生中。全ワールドっぽい?
直らないギルドフラッグ
攻城戦において占領したギルドの旗が挙がる演出は大きいので早く直してほしいくま。
マスターさんが集まってきた
色んなギルドの人が来て溜まり場わいわい。てるじさんやがちょこさんも来てたくまっ。
島風さんのお話
「私が眠るとみんな死んじゃう」ネタから島風さんが「友人がFF11に大ハマり事件」を話してたくまっ。
もませてんのよ!こきりさんの嬉しい悲鳴
こきりさんの「揉ませてんのよ」の正しいやり方と、城主の嬉しい悲鳴?

久しぶりに写真12枚になったくまんでした。

おわり。

「言いたい放題?」

2月5日パッチ内容について』(公式)
イリュージョンオブテディベア実装と2週間の記念イベント開始、コスたま乾曜子&えなこSelection販売開始、3次職マスタープログラムにメカニック追加、イリュージョンエンチャント拡張、 公認ネットカフェ転送に転送先追加、カード分離対象カード追加、買取露店対象アイテム追加、夢幻の迷宮調査期間終了、プルット帰る、ギルドフラッグにギルドエンブレムが表示されない不具合修正

イリュージョンオブテディベア』(公式)
ベアドールメインの新イリュージョンダンジョンが実装っ。 イリュージョンウィザードスタッフ[1]のセットは耐久性も兼ね備えた汎用装備だけど、最大でMatk+80%みたいな火力特化の汎用両手杖がそろそろ見たいくま。 イリュージョンブーツ[1]はいい汎用装備になりそうっ。 ベアロピーって何くま何くま?緑色は毒があるらしい?

「イリュージョンダンジョン」第4弾実装記念!対象のメモリアルダンジョンとイリュージョンダンジョンでがっつり稼ごう!』(公式)
イリュージョンダンジョンのカード&装備ドロップ率3倍、 ハートハンター・ビオモル、空中要塞・フェイスワーム・おもた・しーら・ジターバグの報酬経験値2倍っ。 錆びたネジx3やネジリアンのソウルストーンx3と交換で3%回復?のチョコレートドーナツも登場。

乾曜子&えなこがコスたまとコラボ!「コスたま乾曜子&えなこSelection」』(公式)
肩乗りポリンとホワイトリリーが欲しいかも。バッグタイプの衣装は初登場?

昨日はウェイトレスさんが装備の話や究極精錬チケットが貰える権利の締切が明日みたいな話をしてました。 そのあと、いちごめろんさんとこきりさんが女性の社会進出と少子化対策を同時にするなら在宅ワークを増やしたりお金持ちはどんどん家政婦などを雇うべきじゃないかと話してたり、 カレールー何使ってる?の話でジャワカレーとか、手作りとボンカレーネオとどっちがおいしい?という話をしたり、ざくぼんさんが大人しいなぎなぎさんに言いたい放題してりしてたくま。

本人いないから言うけど
本人いないらしいので「本人いないから言うけどはうじさん可愛いよね」と言いたい放題発動っ。
ストレングスゼロ交換
最後にストレングスゼロの交換をしておいて、おやすみ。

カレールー使うよりボンカレーネオの方がおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「くまんきたー」

昨日は少し遅くなってログイン。 ざっくすの人とてるじさんが待っていたらしく、「くまんきたー!日記更新してたから来ると思ってた!」と言ってたくま。そして普段通りの雑談タイムにっ。 久しぶりに「何の焼きそばは好き?」という質問をてるじさんにしてみたら「カップ焼きそばのバゴーン!」だったり、少し風邪気味らしいこきりさんが宝箱回収ついでに少しだけ遊びに来ていたりでした。

てるじさんの別キャラの話を初めて聞いたくまんでした。

おわり。

「エルファスの人復活」

昨日はエルファスの人が勉強から戻ってきて復帰してたくま♪ 早速、最近よく遊びに来るてるじさんやハートハンターに誘いに来たEternalMoonのマスターさんを紹介したり最近の装備の話をすると「浦島状態だ」と言ってたくまっ。 そして久しぶりの「たみはん」も発動してちゃんとクリア。 エルファスの人がごそ寝ギルドに入って生体工学研究所にクローチェスタッフ集めに出発すると、すぐ宝回収で戻されそうになってたくまっ。

中級クリア初級クリア!
今週のモンスターハウス中級は28名で26分クリア、2周目初級11名で50分クリア。3周目は3人みたいでした。
テルザイル
てるじリスペクトモードのはうじさんとてるじさんが重なって屈伸してテルザイルに。
久しぶりにたみはん
エルファスの人が戻ってきて久しぶりのたみはん。競馬のパーティー名だったくまっ。

お菓子代いいなーと思うくまんでした。

おわり。

「てるじさん赤エモ祭り」

昨日は、Breidablikワールドで露店を見て最新衣装の[衣装]ホワイトリリィと[衣装]肩乗りポリンをゲット♪ 肩乗りポリンは、体を下に向けて右を見るとちゅーしてるみたいになって面白かったくま。 てるじさんがノートPCのキーボードに飲み物をこぼしてしまったらしく、外付けキーボードを使っていてもたまにエンターキーが連打状態になるとかで大変そうにしてたくま。 いちごめろんさんから設定で内蔵キーボードを無効にできないかと提案があったけど、レジストリの値を変更する作業中にエンター連打状態になると危険なのでお手上げでした。

新ダンジョンの装備やカードが強いらしいと聞いたくまんでした。

おわり。

「また寒くなってきた」

昨日はモンスターハウス上級の日。 寒さの影響かざっくすの人が眠たいと言って早寝しました。 こきりさんはあまり体調がすぐれないらしくモンスターハウス上級はお休み。はうじさんも来てない様子だったし、モンハウさんのパーティーを貰ってクリアしました。 溜まり場では最近の大佐のPCゲーム遊びやこきりさんの過去の話に。 PCが高性能でもモニタが普通の60Hzの液晶だと性能出し切れなないかもとかPC用にXBoxのコントローラーが使えるよーとか話をしたくま♪

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は18名で52分にクリア。
おやすみ挨拶ゆきねこにゃも
エンターキー連打現象が治まったてるじさんのおやすみの挨拶。すみっこにゆきねこにゃも来てた。

また寒くなってきてくまったくまんでした。

おわり。

「RO演劇団」

昨日は、こきりさんに教えてもらって劇団うたかた月夜のBreidablik遠征公演を観に行きました。 B鯖フリマさんと共催したらしく、たくさんのお店と公演会場への案内板が出ていた天津の大通りはさながらお祭りでした。 演劇内容は動きで感情を表現していたりアイテムやスキルを使った演出など細かくできていてちゃんと楽しく見られてびっくま。 終演後の挨拶では、チャント古書店に来た客&語り部役のもこさんと、ヒロインのミオを演じた桜空さんが人気だったくま♪ 溜まり場に戻ってはうじさんやてるじさんとその話してから落ちました。

公演見に行くくま!
こきりさんから聞いていたRO劇団のBreidablik公演の時間になったので出発するところ。
天津はお祭り気分
天津に行ってみると露店がいっぱい。案内の看板(チャットルーム)があったので迷わずに会場に着けたくま♪
団長の挨拶で劇団うたかた月夜公演開始
神社前の団長さんの挨拶で劇団うたかた月夜の公演「チャント古書店の出来事シリーズその2」開演。
主役の挨拶脚本さんの挨拶団長さんの挨拶
公演が終わると演者さん全員の挨拶と原作の水代さん、そして最後は団長がしめて閉演となりました。
記念撮影!
最後は観客も一緒に記念撮影。「ブリ鯖パワーあるよ」とチャント古書店主役の人が言ってたくま。

やっぱり人が多いって力だと思うくまんでした。

おわり。

「4週間ぶり!」

昨日は夕方頃から遊んで溜まり場でのんびりしながら動画を見てました。 そしてGVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 最後は時間調整してみようかーみたいな事をしてたら隠れて来たギロチンクロスに倒されたり、少しだけ割る時間を遅らせてみるフリは成功?したけどすぐ取られてたみたいでした。 ラスト2分あたりで無人のエンペルームに召集が決まり、エンペリウムを叩きながらソロの人と戦って何とか生き残り破壊に成功っ。久しぶりに砦ゲットできたくま♪ GVG後はこきりさんが挨拶をしに行ったときに誤爆して凹んでたりでした。

ゆきねこにゃに自慢
最新衣装の肩乗りポリンを通りすがりのゆきねこにゃに自慢したところ。
えなびさんラグ缶でカードゲット
えなびさんが何か騒がしく来るとラグ缶からカードが出たとのこと。結構高いカードらしいっ。
ラスト割り1ラスト割り2ラスト割り3ラスト割り4
リプレイ。ラスト2分くらいを写真ダイジェスト。なんとか割ることができてたくまっ。
記念撮影
そして4週間ぶりの記念撮影。今回は残っていた砦もあって2砦ゲットでした。
砦ハラ?
久しぶりだったので溜まり場で2砦を報告したら「砦マウント」「砦ハラ」とか言われたくまっ。
たみはむ
そして、インコーナーからタミオンダークの「たみはん」へ。3分51秒くま。

最新衣装手に入れたら付ける派のくまんでした。

おわり。

「月曜祝日はスポア祭りきた!」

2月12日パッチ内容について』(公式)
バレンタインイベント開始、コスチュームミッション2019年2月開始など。

ぷちイベント「バレンタイン2019 ~Welcome to ちょこるちパーク!~」開催! カカオを集めてチョコを作ろう!』(公式)
今日から1週間はバレンタインイベントでチョコレートの作成が可能に。 今年も?ぷちイベントで、イベント限定アイテムは[衣装]たれショコラ=バシニオ。

「攻城戦YE」毎月1回のプレオープンが決定!第1回は2019年3月3日(日)に開催!』(公式)
攻城戦YEは3月3日(日)ひな祭り21時~22時から。 予告通り装備アイテムは持ち込みになり、ドラム含めたキャラクターのデータをコピーして戦うみたい? そして緊急招集可能、変更したのか分からないけどダメージ補正のテストでもあるみたい。

「コスチュームミッション2019 2月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスミ対象アイテムは、ラッコ帽・子犬のヘアバンド・導火線・仮初の恋・ロードサークレット・悪魔のヘアバンド。

昨日はいちごめろんさんが甘熟王バナナチョココロッケを買ってきて今温めてるところでした。 味の感想はおいしいらしくて「もしかしたらおかずになるかも?」みたいな事を言ってたくま。くまんはジャガイモが入ってるのかどうかが気になったくま。 そしてイベントさんと一緒にキノコ祭りが来てわいわいした後、らむじさんに「えたむんのマスターさんってどんな人?」と聞いてたら 「退かぬ!媚びぬ!お家帰る!w」と謎の誤爆をしてたり、そのあと島風さんがハートハンターに誘いに来たので参加したりでした。

スポア祭りきたきのこ撮影
ぽっかり忘れてたスポア祭りが溜まり場練り歩きタイムで来たくまっ。くまんも慌てて着替えて記念撮影。
おしゃべりマスターさん?
らむじさんにEternalMoonのマスターさんってどんな人?みたいに聞いたら「なんかずっと喋ってる」らしいっ。
えたむんの人とハートハンターへ
その島風さんがハートハンターに誘いに来たので「お喋りくま?」と本人にきいたり狩りに混ぜてもらいました。

らむじさんが楽しそうなのでよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「月明りを背中に」

ラグ缶2019 March』(公式)
新装備は、B賞プレイヤー耐性5%にワンダラー&ミンストレルスキル習得レベルでメタリックサウンドが強化され装備している矢で4属性耐性が75%の肩装備の虹色のマフラー[0]、 C賞ブレッシングLv5仕様可能で装備する箇所で攻撃型と防御型に性能が変化するアクセサリのリングオブジュピター[1]、 D賞に精錬値で250ページ特化性能が大幅に上がる上段装備ブラックヴェール[1]、E賞には最大で必中攻撃+30になる鎧の紫糸威胴丸[1]くま。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2019 March』(公式)
そしていつもの、30Dayチケット+ジョンダパス30日のセットに最新ラグ缶が1個付いてくるお得なパッケージがラグ缶更新に合わせて登場。

昨日はバレンタインイベントが開始で定期的にココア割りをする人がいたり、攻城戦YEをどうするかを「ごそごそしてから寝る。」ギルドの人がこきりさんに聞いたりしてたくま。 まだ攻城戦YEの詳細が分からない状態なのでなんとも言えないらしいけど通常GVGが開催されないのでいずれにしろ遊ぶことにはなりそう。 島風さんとてるじさんがタイミングよく来て一緒に「たみはん」をした後、 こきりさんが宝箱を取りに行っている間に島風さんが「やる気ある新人マスターのこきりさんを応援してGVGを盛り上げたい」みたいな事(多分大分違う)を言ってたくま。

たみはん!
今回の「たみはん」は島風さんも一緒。一瞬「島はん」が出る雰囲気もあったけど違ったみたいでした。

はうじさんはうじさんのくまんでした。

おわり。

「はうじさんわーい」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場にはもうはうじさんやこきりさんが集まっていてすぐに出発。 そしてNPCから会場へ入ると普段使われないD2の方にワープしてびっくま。そのまま登録してしまい本来のD1の方に参加できない人が出てたみたいでした。 2周目の初級もクリアして戻ると溜まり場に島風さんを発見。 しばらく話しているとこきりさんと島風さんが静かなのでもしやと思い「Wisで話してるのかも!」と言ったら当たったらしく、こきりさんが「なんだね」とか言ってたくまっ。

はうじさんはかわいい?
こきりさんがモンハウに行くと聞いて「わーいw」と喜んで先に行ったはうじさんをかわいいと言うこきりさん。
モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は21分クリア。3周目クリアいけるかと思ったら2周目初級が55分クリアでした。
島はん
そして今回はたみはんではなく「島はん」が開催。なぎなぎさんがレベルアップしてたくま♪

まだ報酬経験値アップしてたんだと思ったくまんでした。

おわり。

「哺乳瓶あげるよ」

昨日はバレンタインデーでした。 お菓子官さんが溜まり場に来て攻城戦YEどうするかの話や新しいラグ缶のリングオブジュピター[1]のMDEF50に注目した話、あと手作りケーキをプレゼントした話やマインクラフトの話などをしたくま♪ そして、島風さんがいつもより5セルこきりさんの近くに座ったので「もしかして茶色くて甘いもの欲しいくま?」とくまんが言うとこきりさんが「せっかくなので」とプレゼント。 屈伸で喜びを表現する島風さんでしたが「お歳暮みたいなもの」の発言で止まったくま。

哺乳瓶あげるよ
ざくぼんさんには「いつもおっぱいおっぱい言ってるから哺乳瓶あげるよ」とこきりさん。

さすがこきりさんと思ったくまんでした。

おわり。

「久しぶりのモンハウクリア失敗」

昨日はモンスターハウス上級の日でいつも通り開始まで溜まり場で雑談。 ざっくすの人がガトーショコラを作って面倒だったみたいな話から前日のお菓子官さんがショートケーキ作った話、そして2015年10月のこきりさんの日記のラングドシャっぽい紅茶クッキーの話などをしました。 そしてモンハウは1時間頑張ったもののボス層で時間切れ。壁か火力が不足していたのかビョルグ探しの進軍に時間がかかってしまったくま。 今日ははうじさん来なかったねーとか話してから落ちました。

モンハウ上級失敗
今週のモンスターハウスは18名くらい参加でクリアできませんでした。やっぱり壁と火力は大事!

てるじさんのキーボードは無事みたいでよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「らむじさんの誘い方」

昨日はぽつぽつと溜まり場に人が増えてきて、お菓子官さんと少し話したり、島風さんの「島はん」に期待する声が出ると本当に島はんが出たりしました。 その島はんでらむじさんを発見。 溜まり場に戻るとざくぼんさんにナンパされてすぐ断ったらむじさんでしたが「ラム狩り行くぞ!」と誘い方を変更してきたことに動揺したのか「誰か私の誘い方教えたでしょ。」と言ってたくま。 あと、新しいイリュージョンオブテディベアは小型が多く数も少ないのでメタリックサウンド向けかもという話が出てたくま。

島はん!
この日も「島はん」が出発。次々と増えていつの間にか満員になってたくま。
慌てるらむじさん
「あでも胃りゅおじんはいいおおwとぇええ」「あでも胃リュージュんtt」と連続で打ち間違えるらむじさん。

らむじさんの正しい誘い方が分かったくまんでした。

おわり。

「カニとクマとトナカイ」

昨日は、夕方に溜まり場に来たがちょこさんと初イリュージョンオブテディベア狩りをしました。 相手属性はたぶん毒聖風火水無で全てボス。ボス盾でも痛い攻撃を受けながら比較的相性がいいヘルインフェルノ+チェーンライトニングで攻撃。 40分弱の狩りでレアアイテムはショットガン一丁?のみでしたが、経験値は左上の細い状態の表示上Lv173で1%増えてたくま。久しぶりで小数点以下の数字を確認するのを忘れてた。

かに!テディベアペア狩り
がちょこさんの頭装備がカニに見えるという話をしたあとイリュージョンオブテディベアのペア狩りへ。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 終盤やっぱり大手の少数派遣が増えてるらしく砦取得が難しい状態。あと少しでエンペリウムが割れるところで人が来て戦闘になって負けるパターンが増えてきたくま。 GVG後島はんをしたあと雑談タイム。こきりさんやはうじさんがV3の長時間戦闘で疲れたと言ってたり「戦闘になるとドキドキして熱くなっちゃって動けない」と言うこきりさんでした。 横浜ローカルトークを聞いたりシャッター街になったアーケード商店街食べ歩きが趣味のパンツマンの話をしたくま

もりくま戦
リプレイ。残り3分のもりくま戦あと少しで割れるというところでセイフティウォールを出す位置ミスでちぼう。
ちょっぱー戦援軍きた
リプレイ。ラストのちょっぱー戦では数十秒程で援軍が駆けつけて来てしまって全滅。

アークビショップさんが援軍要請を誤爆してたのを見逃さないくまんでした。

おわり。

「釣りキチ?」

2月19日パッチ内容について』(公式)
モンスターカード狙い撃ちウィーク開催、イズルードに究極精錬NPC来る、イラストコンテスト特別賞受賞者がもらえる[衣装]デザイナーの帽子実装、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、 イリュージョンダンジョン実装記念イベント終了、バレンタインイベント終了など。

ドロップ率3倍で人気のモンスターカードを手に入れる大チャンス! ぷちイベント「モンスターカード狙い撃ちウィーク」が開催』(公式)
今日から1週間、サラの幻影カード・大長老アイリンカード・TWOカード・ビジョウカード・フェンリルカードのドロップ率が3倍っ。

ラグナロクオンライン16周年記念 イラストコンテスト結果発表!』(公式)
みんな絵上手と思うくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値2倍アイテムドロップ率アップの期間くま。

昨日はずっと溜まり場で雑談してました。 こきりさんがもし風島さんのこと好きになったらアコプリ戦隊ピンチくま!と心配したり、ざくぼんさんがこきりさんヤバイと言ってたり、 みんなが居ない間に「メンテ前何かすることある?じ」さんが通り過ぎたログがあったり、えなびさんが来て少しおかしな話をしていたり。 たみはんフェイント島はんの後、横浜マリンタワーからエルファスの人のポケGOのバッジ集めと島風さんのアジ釣りの話、そして祐甫の人は釣りキチ認定されてたりでした。

最近夜はホットミルクのくまんでした。

おわり。

「究極日」

昨日は一部メモリアルダンジョンのボスカードのドロップ率が3倍になるイベントが開始され、究極精錬の人がイズルードに来ました。 早速、究極精錬に挑戦して成功した人の話を聞いたけど、成功しなかったという話は聞かなかなくて今のところ不思議。 砦の宝箱を回収すると必ずリュックを背負って戻ってくるこきりさんがかわいいとか、はうじさんの究極を撮影しようと思ったのにダメと言われたり、島風さんが狩り用?装備の究極精錬を成功させていたりでした。

こきりさんのリュック
島風さんに究極精錬成功した大した事ない装備ってなにー?って聞いたところ。

ここ数年究極精錬してないくまんでした。

おわり。

「みはんの人?」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場にはすでに人が一人も居なくて準備をして会場へ、いつも通りに適当にパーティーを配り、もぐもぐはうじさんと攻略しました。 最近「たああああああああああ」と言ってもはうじさんが「みはん!」と続けてくれないらしく自分で「みはん!」と言うエルファスの人がそれを何度か繰り返したあと「たみはん」へ。 ハートハンターの入り口に居たでしでしの人と少し話したり、ざっくすの人が新装備で火力倍増と言ってたり、最後はアコプリ式雪崩落ちでした。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は12名で29分クリア。2周目初級は8名で52分クリアでした。

大佐が来てよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「ヴァルキリーの贈り物」

昨日は何もない日なので、マインクラフトのホッパー付きトロッコのレールをどのように植林場の下に引くと鉄や金が無駄にならないかを考えてたくまっ。 溜まり場ではざっくすの人が魔法火力装備が揃ってきたのでソーサラーを作ってみたという話やGVG装備の話をしてたくま。 やがてくまんが静かだと言われて考えてたことを話してみたけど当然マイクラ話は伝わらず、ヴァルキリーの贈り物をわーいと拾いに行ったあと「たみはん」をしてから落ちました。

ヴァルキリーの贈り物で遊んできた
クリスタルからチョコレートやプレゼントボックスやジュースが落ちて意外に集めるのに夢中になってたくま。

ROには欲しくなるアイテムのドット絵があると思うくまんでした。

おわり。

「・・・みはん」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始の時間まで溜まり場でのんびりしていると時間になったので会場へ。 控室にざっくすの人がいて、開始したあとにはうじさんやてるじさんや隠し子の人や大佐が合流して一緒に遊びました。 初級の途中で時間切れになり溜まり場に戻ると島風さんが遊びにきてました。 既に「島はん」から戻った後という話でしたが、エルファスの人の「たみはりの儀」が始まり「たみはん」も出たので参加したくまっ。

たみはりの儀とは、「たあああああ」のあと誰かが「みはん」と言うまで繰り返される儀式のことらしいくま。 そしてたみはんとは、「たみおのたみのハートハンター」の略であり、たみおとはエルファスの人のことくまっ。

モンハウ上級クリアモンハウ初級倉庫まで
今週のモンスターハウス上級は25名参加で48分クリア。2周目の初級は倉庫層まででした。
・・・みはん
この後に「たあああああああああ」のあと「みはん」を言うのがなぜか嫌なことに気づくこきりさん。

なぞの固有名詞が増えてきたと思うくまんでした。

おわり。

「呆れられてる!?」

昨日は少し遅くなって溜まり場で雑談。 らむじさんが遊びに来たので、最近EternalMoonマスターの島風さんがよく遊びに来るけどチャットとかでアコプリ戦隊のこと何か言ってるか聞いたら、 くまんといちごちゃんの話題はよく出るらしく「くまんはChaos時代からよく続けてるなぁ」みたいに呆れてたとか、みゅりげーさんが「日記適当すぎ!」と言ってたと聞いたくまっ。 そして、れいれいとえたむんのリベリオンさんを引き合わせたいみたいな話をしてから雪崩落ちでした。

溜まり場雑談
砦の取得をかけたGVG終盤戦の駆け引きがドキドキして楽しいというこきりさんでした。

日記は本当にてけとーと思ったくまんでした。

おわり。

「砦残ってた」

昨日はお昼頃から溜まり場にいたけど、こきりさんとうなぎさん以外来なかったのでGVG前の時間までマインクラフトで釣りしたり遊んでたくまっ。 久しぶりのぽんぽこさんと少し話したあと、GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 RAGホーダイの日だったので菜の花フリーダムさんも来て終盤とても頼もしかったけれど最後の戦闘で割り勝てず、たまたま?残っていたっぽいアルデバランの砦をゲットでした。 こきりさんは今週も最後ドキドキのGVGができたらしく、はうじさんも疲れて満足の様子だったくま。

最後のエンペ部屋記念撮影
攻城戦YE前の最後のエンペリウム部屋で戦い始めると時間切れに。砦は残っていた1箇所をゲットでした。
とれた!
れいれいの「確保できたかい?」に「できた」と答えるくまんとこきりさん。めでたしくまっ。

マインクラフトの釣りで修繕エンチャントを狙ってるくまんでした。

おわり。

「YEどうしよう」

2月26日パッチ内容について』(公式)
魂の管理者が来たYggdrasillワールド追加、深淵の回廊開始、アマツにひなだん設置、ポリンなどにひなあられと菱餅ドロップ追加、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、 通常攻城戦機能停止、カード分離対象カード追加、買取露店対象アイテム追加など。

「攻城戦YE」3月3日(日)開催!特設サイトで参加方法とルールをチェック!』(公式)
これまでの手順と違うのは、通常ワールド倉庫の部屋で攻城戦YEで使うキャラの魂を刻み、Yggdrasillワールド側ではレベルアップNPCの代わりに魂を呼び起こしてLvの復元をする手順のところ。 あとマッチング戦は40ギルドまでで、抽選から漏れたらYE攻城戦の方へ流れることになるみたい。

勝利報酬は攻城戦の方は1砦につき訓練の間チケット10枚のみ、マッチング戦はイベント攻城戦褒賞(大規模)チケット(中身は訓練の間チケット4個と攻城戦YE褒賞)54個らしいくま。 予告通り「うずくまる」禁止でドラムが解禁。ノピティギも使用禁止なので熊猫は不参加みたい。 キャラクターの育成と装備という負担が必要になった割に変化がない報酬という印象くま。

「深淵の回廊」第2回を本日より1週間限定開催!新カードも登場!』(公式)
深淵の回廊が新カードが追加されて1週間の開催。ティアマト攻城戦もあるのかな?

2019年3月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
3月3日は第1回攻城戦YEプレオープン、5日はルーンナイトのマスタープログラム実装とラグ・コレ2019開催、 19日はイリュージョンダンジョン第5弾イリュージョンオブルワンダ、26日は再び復刻の深淵の回廊イベントくま。

昨日はパッチ前&攻城戦TEの詳細が発表される前日の月曜日でした。 溜まり場ではざっくすの人が育ってきたソーサラーのスキルの話をしたり、こきりさんはごそ寝の攻城戦YEどうするかを決める詳細発表の前の日をいつもより少し緊張した様子で過ごしてました。 島風さんが来て「島はん」に2周混ぜてもらって大暴れしたあと、少し話してから落ちました。

今回のYEどうしようと思うくまんでした。

おわり。

「ティアマトリターンズ」

昨日はついに攻城戦YEページが公開され、深淵の回廊が1週間だけ戻ってきました。 はうじさんはティアマト攻城戦モードで正座待機。攻城戦YEの公開された内容について話しつつティアマト攻城戦へ。 前回ティアマトを思い出しながら準備したつもりでしたが、不凍火鎧やエンペリウム用のミラージュ武器など忘れ物をして、初回のティアマト攻城戦はジラントの姿を見ることができませんでした。 溜まり場に戻ると再び攻城戦YEの話に。報酬がパッとしないし40人以上だしマッチング戦に参加するギルドは40より少なくなりそうみたいな話をしてたくまっ。

開始4分
戻ってきたティアマト攻城戦の開始4分の写真。今回も最短エンペリウム割りジラント狙いのコース。
開始47分女教皇の化身戦
残り43分あたりで女教皇の化身戦。このあとリログするのをすっかり忘れていてロスしてしまったくま。
開始から70分エンペリウム叩き
残り時間20分あたりからエンペリウム破壊開始で間に合わず時間切れ。ないすんの人は人手不足と言ってたくま。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 38% (5 / 13)
城1F 50% (6 / 12)
城2F 10% (2 / 19)
城3F 0% (0 / 17)
城B1F 42% (3 / 7)
監獄 0% (0 / 10)
兵舎1F 0% (0 / 6)
兵舎2F 0% (0 / 4)
使用人居住区 0% (0 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 50% (2 / 4)
塔・西 0% (0 / 4)
塔・東 75% (3 / 4)
塔・北西 0% (0 / 4)
塔・北東 20% (1 / 5)
塔・北① 0% (0 / 5)
塔・北② 80% (4 / 5)
城壁 60% (12 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 0% (0 / 6)
教会2F 0% (0 / 6)
鐘楼 0% (0 / 6)
カタコンベ 0% (0 / 11)
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 37% (3 / 8)
神殿B1F 0% (0 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 30% (33 / 108)
第三級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
第二級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 ???? 未遭遇
第20の守護天使 ???? 未遭遇
第19の守護天使 ???? 未遭遇
第18の守護天使 ???? 未遭遇
第17の守護天使 ???? 未遭遇
第16の守護天使 ???? 未遭遇
第15の守護天使 ???? 未遭遇
第14の守護天使 ???? 未遭遇
第13の守護天使 ???? 未遭遇
第12の守護天使 ???? 未遭遇
第11の守護天使 ???? 未遭遇
第10の守護天使 ???? 未遭遇
第9の守護天使 ???? 未遭遇
第8の守護天使 ???? 未遭遇
第7の守護天使 ???? 未遭遇
第6の守護天使 ???? 未遭遇
第5の守護天使 ???? 未遭遇
第4の守護天使 ???? 未遭遇
第3の守護天使 ???? 未遭遇
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 総合評価 ------------------
…… 190点 !!     ランク : D
===============================================
リハビリ回とはいえエンペリウム破壊ならず。去年11月のことなのに装備や道をほぼ忘れてたくま。

通常攻城戦よりも報酬が少なく感じたくまんでした。

おわり。

「モンマト攻城戦」

昨日はモンスターハウス中級の日で最初の30分だけ参加。5人で7層のビフロストのモンスターや深淵の騎士が湧くエリアまでクリアしたくまっ。 そのままティアマト攻城戦へ。今回は準備ばっちりで1ミリしか減らないフロストミスティを広範囲連打、貢献できたか不明ですがエンペリウムを叩き始めた時点で残り時間35分と5分短縮。 とはいえジラント戦10分では足りずに時間切れでした。 溜まり場に戻ると「へったんと話したいのに面倒くさいパパラッチくまも戻って来るんだった」とこきりさん。きっと何かバレるとやばい話をする気だったくまっ。

残り35分!
残り時間35分でたたき始めることができて25分かけて破壊。ジラント戦の写真撮る余裕なかったくまっ。
結果を見守る参加者
結果は分かり切ってるものの、一応メアさんの結果発表を最後まで聞く参加者。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 30% (4 / 13)
城1F 41% (5 / 12)
城2F 10% (2 / 19)
城3F 0% (0 / 17)
城B1F 42% (3 / 7)
監獄 0% (0 / 10)
兵舎1F 0% (0 / 6)
兵舎2F 0% (0 / 4)
使用人居住区 0% (0 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 0% (0 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 0% (0 / 4)
塔・西 0% (0 / 4)
塔・東 75% (3 / 4)
塔・北西 0% (0 / 4)
塔・北東 20% (1 / 5)
塔・北① 0% (0 / 5)
塔・北② 80% (4 / 5)
城壁 35% (7 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 0% (0 / 6)
教会2F 0% (0 / 6)
鐘楼 0% (0 / 6)
カタコンベ 0% (0 / 11)
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 37% (3 / 8)
神殿B1F 50% (2 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 18% (20 / 108)
第三級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
第二級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 ???? 未遭遇
第20の守護天使 ???? 未遭遇
第19の守護天使 ???? 未遭遇
第18の守護天使 ???? 未遭遇
第17の守護天使 ???? 未遭遇
第16の守護天使 塔の化身 討滅失敗…
第15の守護天使 ???? 未遭遇
第14の守護天使 ???? 未遭遇
第13の守護天使 ???? 未遭遇
第12の守護天使 ???? 未遭遇
第11の守護天使 ???? 未遭遇
第10の守護天使 ???? 未遭遇
第9の守護天使 ???? 未遭遇
第8の守護天使 ???? 未遭遇
第7の守護天使 ???? 未遭遇
第6の守護天使 ???? 未遭遇
第5の守護天使 ???? 未遭遇
第4の守護天使 ???? 未遭遇
第3の守護天使 ???? 未遭遇
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 157点 !!     ランク : D
===============================================
Hervorに関しては最短ルートでジラントを倒すコースしか可能性が無いので結果表示意味ないかもと思ったりっ。

少し怖い夢を見たくま。 ウェイトレスさんがWisで「くまんさん今すぐOSをWindows7に戻して」と飛ばしてきて「どういうことくま?」と数秒間考えた瞬間にバツン!とPCが落ちてしまうというよく分からない内容っ。 意味不明すぎて怖いくまっ。

少し体調崩した気がするくまんでした。

おわり。