くまんRO日記 2018年10月

「訓練の間から攻城戦YE」

10月1日パッチ内容について』(公式)
修道女のヴェール[0]が倉庫に入れられなくなって再開したみたい? でもBreidablikのワールド倉庫は明日火曜日のメンテナンスでまた使えなくなる予定なので、Breidablikに必要アイテムを移してる人は今のうちにワールド倉庫に入れておかないとみたいなことらしい?

ワールド倉庫機能再開のお知らせ』(公式)
詳細は後程みたいなかんじ。

第4回「攻城戦YE」のアンケートを設置いたしました』(公式)
4回目の攻城戦YEのアンケートが投稿可能になったみたい。くまんはあまり把握してないけどマッチングは大分改善されてたのかな? 今回も回答のお礼に「バブルガム(4個)の箱」が貰えるみたい。

Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ』(Yahoo!ジオシティーズ)
このホームページまだ残ってたんだ!と思うと大抵Yhoo!ジオシティーズのページだったりしていたけど、ついに2019年3月30で観覧不可能になりサービス終了してしまうみたいくま。

昨日はいちごめろんさんが訓練の間を解放する日でした。 お昼頃から集まっていくと、かむぴかさんが来て行ける感じにっ。 ブラギの詩があるらしかったのでくまんはメテオストームを連打して遊ぼうと思ったけど、釣りの人があまり多くなかったので蝶の羽を持ってモンスター集めを頑張ったくまっ。 結果、4時間で経験値-3%(徐々に石化中は飛べなかった)のオリデオコンとエルニウムが120個ずつに400kzくらいの収入でした。 ガムを噛んでドロップ率+150%状態だったのに装備が一個も出なかったのは運が悪かったかも。

ガスター盾作った
いちごめろんさんの2回目の訓練の間解放にあわせてガスター盾を作ってみました。結構よかったかも。
ぷらりん
出発前にColors時代のお友達のぷらりんがRAGホーダイで来てました。大切な装備を預けにきたらしいくま。
訓練の間で大暴れ
そして訓練の間でかむぴかさんのマグヌスエクソシズムが炸裂っ。少しガムも噛んでくれてたみたい。

今週の攻城戦YEは台風が接近していていつもの直前に決めるスタイルでいくとドタバタしそうだったので小規模の昼下がりで偶然募集していたRaver_Y(犬小屋)ギルドに参加。 直前組のいちごめろんさんやお姫様も来たかったみたいだけど運悪く満員に。控室で準備をして始まると砦はフェイヨン1番。相手は2ギルドでしたが片方はエンブレムが見えない少数ギルドでした。 前半は取ったり取られたりして後半からロキ防衛。それも突破されてエンペリウム前まで押し込まれましたが5分守り切って勝利でした。

控室の様子
攻城戦YEの準備をして集まる犬小屋の人。足りない分は臨時で募集していて菜の花フリーダムさんも参加。
エンペルーム防衛エンペリウム防衛
エンペルーム防衛の様子と残り時間1分時点でのエンペリウム防衛の様子。陰でこそこそグラビテーションフィールド。
終了直後
終了直後のエンペリウム前の様子。ズラーっと結果が表示されてくま安心。皆それぞれ頑張ってたみたいでした。
記念撮影?
ふわっとなんとなく記念撮影の流れに。くるまさんの発言の表示を見つけられなくて慌ててエモーションしたくま。
宝箱部屋でイベント攻城戦褒章(小規模)チケットゲット
各自宝箱部屋でイベント攻城戦褒章(小規模)チケットゲット。外で有効化したらギムレット配布されるのを待つだけ。
楽しかったざっくすの人
溜まり場で初攻城戦YEの感想を言うざっくすの人。とても楽しかったらしいくまっ。

はうじさんはあれだけはしゃいでたら疲れると思ったくまんでした。

おわり。

「完全回避装備がほしいくま」

10月2日パッチ内容について』(公式)
イリュージョンオブ久陽宮アップデート適用と実装イベント開始、買取露店&カード分離対応アイテム追加、公認ネットカフェサービスの転送先追加、Breidablik以外の経験値2倍終了、 Yggdrasillワールド終了と通常攻城戦機能復活、Breidablikワールド倉庫一週間停止、ボミと怒りのドラキュラの出現条件調整など。

デスペナルティなし!「イリュージョンダンジョン」第3弾を本日実装!』(公式)
新しいイリュージョンダンジョンはタートルアイランドのB2F・B3Fにあたる「悲しみの陽居村」と「薄暗い久陽宮」。 モンスターは動物形4種にアサルトタートルの人間形1で全てボス属性。HPは800k~3Mと結構バラバラ。 不吉なソリッドタートルカードは強い効果が3つも付いてるし、属性魔法威力アップ肩カードシリーズになる不吉なフリーズタートルカードがほしいくまっ。

こういう属性混合のダンジョンはスキルで属性が切り替えられるウォーロック向けと思う人がいるかもだけど、 それをするには汎用装備にしなければならないし4種類いたら1種類ずつ倒すので結局は無属性や4大属性以外のスキルで範囲攻撃連打できる他職のほうが遥かに強いという罠くまっ。

「イリュージョンダンジョン」第3弾実装記念! ロックリッジ&イリュージョンダンジョンの一部クエスト経験値2倍 さらに報酬の「幻想の石」獲得量も2個アップ!』(公式)
ロックリッジのウィークリークエスト経験値とイリュージョンダンジョンの討伐クエスト報酬が2倍っ。

新作ウィッグや紀州犬がお出迎え♪「コスたまAutumnPartyII」』(公式)
新しいコスたまが登場っ。帽子系は欲しいけどBreidablikの倉庫が使えなくなってもHervorの露店には出なさそう。

ワールド倉庫で発生していた不具合と対応のお知らせ』(公式)
修道女のヴェール[0]を介して別ワールドへのゼニーの移動を大量に行ったアカウントには対応を行ったみたい。

昨日はBreidablikのワールド倉庫が使えなくなる前にワールド倉庫が使える1日だったらしく、みんなで情報を共有してどたばたしていた様子でした。 くまんは訓練の間で釣り役をちゃんとするために完全回避装備を考えてました。 肩が自由なダークハンドのセットを狙うのがベストだったけど、今はHervorに露店が少ないので諦めてライオットチップのセット他で完全回避70とホドレムリンカードの完全回避+30発動狙いで揃えてみることに。 2倍期間最後のはぁはんをした後、耳当ての衣装化をしてBreidablikに送ったくまっ。

スティックキャンディロッドのグラフィック
最近の装備としては珍しい専用?グラフィック付きのスティックキャンディロッド。

買おうとしても物が無いのは結構深刻と思うくまんでした。

おわり。

「装備ができた!」

昨日は訓練の間釣り用の装備を作りたくて露店を見たり色んな人に持ってないか聞いたりして、最後にかむぴかさんからアイテムを買うことができて作れたくま♪ できれば完全回避100に風耐性100%が欲しかったけど露店の状況を見ると手に入らなさそうなので簡易版のライオットチップセットで妥協。 ホドレムリンカードの効果のダメージを受けた時完全回避+30で最悪動けなくなるのを避ける装備くま。 そして、苔桃さんとエルファスの人が広島カープ優勝の話をしたり、はうじさんが色んな話をしていたりオーバーロード最終話を観たりでした。

カープ優勝の話
苔桃さんが来てエルファスの人とカープ優勝の話。すごく楽しそうに話してたくま。
簡易完全装備
ライオットチップセット他で完全回避74。間に合わせだけど釣り装備が作成できたくま。

ビジョウってソロで倒せるかなと考え中のくまんでした。

おわり。

「モンハウハウ」

新しく実装されたイリュージョンオブ久陽宮のウォーロックソロ動画がYouTubeに上がっていたので紹介。 +10ガーデンオブエデン、+9抹消者のローブ<暴走した魔力>、+10風特化サバイバルマント、時魔術師の指輪などほぼベストのサバイバルセットを揃えて時給1.1Gとのこと。 くまんはここまでの装備はないから火力的には多分この動画の40%くらい。時給は半減労力と危険度は倍みたいな感じになりそうくま。うーん。

強力な汎用装備とチェーンライトニングで倒せるB2Fでの狩り。地属性にはシャドウスタッフに持ち替えてたくま。

昨日はモンスターハウスの日だったので挨拶してすぐに出発。 ハートハンターのパーティーをそのまま配っていつも通り生体モンスターのアイテムを拾いつつクリア。なぜか普段拾わないはずのシルクローブ[1]を2個も拾ったくま。 2周目の初級も5人以上でクリアできてよかったくま♪ それから雑談タイム。露店がないのが辛いとか、大佐がRTX2080Tiを搭載したPCでシューターしたいとか、イリュージョンダンジョン行くような行かないような話のあとエルファスの人とたみはんをしたりでした。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウスは、中級32分クリア、初級51分クリアでした。大佐が来てたくまっ。

ビジョウ倒したいけどいつも思うだけのくまんでした。

おわり。

「アコプリの人に合う東方BGM」

≪10/5更新≫Breidablikワールドで発生している高負荷による動作遅延について』(公式)
9日のメンテナンスで対策完了のめどが付いたみたい?お詫びってどの人が対象なんだろうっ。

昨日はアコプリ戦隊の人に合う東方シリーズのシューティングゲームのBGMを考えて遊びました。 こきりさんは「厄神様の通り道」、 らむじさんは「デザイアドライブ」、 ミントズィガーさんは「凍り付いた永遠の都」、 はうじさんは「感情の摩天楼」とか勝手に決めてみたくまっ。 えるふぁすの人が来ていつもの「たみはん」をしたあと、一瞬目を離してる間にエナビさんが挨拶したログだけ残ってて謎だったりしながら落ちました。

ZUNさんはシューティングゲームでこれだけBGM作曲しててすごいと思うくまんでした。

おわり。

「はうじさんとモンハウ」

CSS: カスケーディングスタイルシート - pointer-events』(MDN web docs)
スタイルシートの便利な新しい機能紹介。 CSSでpointer-events : noneと指定した要素はマウスやタッチの操作を完全に無視し見た目だけの存在になるので、HTMLやJavaScriptで装飾目的で要素を置く場合にすごく便利! 例えば、このようにいらすとやさんの熊よけ鈴の画像をリンクにかぶせたり、マウスポインタから雪が落ちるJavaScriptも今では操作の邪魔にならないくま♪

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場でミントズィガーさんやいちごめろんさんと少し話しながら座っているとやがて大佐やはうじさんが来て時間通りにモンスターハウスへ。 今回は上級登録時に13名もいて多いくま!と思ったけれど、半年前にはこの倍以上いたのにどうして減ったくまーとか思い出したりもしました。 はうじさんとアコプリ戦隊匂がするアークビショップさんが気になりつつ31分クリアは最近では早めだったくま。2周目もクリアして「たみはん」も行けたのでよかったくま♪

モンハウ上級クリアモンハウ初級もクリアでた
今週のモンスターハウスは、上級23名参加で31分クリア、初級16名参加で52分にクリアでした。

マウスポインタで遊ぶスクリプトは懐かしい気がするくまんでした。

おわり。

「こきりさんの絵の話」

昨日は少し用事があってログインしてからAFKして戻るとはうじさんやらむじさんが来て話してました。 やがてこきりさんが来ると、犬小屋の絵の進捗の話からこきりさんのホームページの絵の話題へ。 こきりさんが創ったナポリたん達は本来格闘ゲームに使われるはずのキャラだったとか、カゴメのナポリたんvsミート総帥は57%でミートソースの勝ちとか、載せてない絵はPixivの方に少しあるとか。 そしてエルファスの人が自分も「牛たん」キャラを描くと言ってTwitterに完全に牛の絵を投稿したりでした。 隊長の話になると逃げる小さなはうじさんもいたくま。

たみはん
たまには毎日行ってるたみはんの写真も載せてみるっ。

話を聞いてるとナポリタンが食べたくなってたくまんでした。

おわり。

「ギャップ」

昨日は、らむじさんの東方BGMは「デザイアドライブ」よりも 候補にしてたもう一つの曲「信仰は儚き人間の為に」が「らむ様」と呼ばれるらむじさんに合ってたかもとか思いながら準備をしてGVG開始。 そうなるとお姫様には最初に声のようなシンセ音が入る「竹取飛翔」かなとか、 隠し子の人は後半のピアノのンパンパからスマホいじりに入り操作が適当になるような感じの「平安のエイリアン」がぴったりとか話ながら戦ってました。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。ゴンさんが初参加らしく「こんなに戦闘少ないんだ」という感想を聞いたり色々説明しながらのGVGになりました。 菜の花フリーダムさんが「先週のYEを体験してしまうと物足りなく感じてしまいそうですね」と言ってたのが印象的。 最後残り時間1分に無人?エンペリウムに招集が決まったものの、マヤパープル効果持ちがいないために破壊直前をギロチンクロスに横取りされてしまいました。 その後は溜まり場で雑談したり「たみはん」をしたり、こきりさんが楽しかったりでした。

お菓子と戦闘お菓子で転倒
リプレイ。お菓子の人と戦闘になり、ウォーロックの人に魔法かけて足止めしたらあとで追いついてきて倒されたりっ。
直前に奪われる
リプレイ。1分以内なら割れるというところでギロチンクロスが現れて横取りされチャンスを生かせなかったくま。
記念撮影
結果的には偶然残っていたゲフェンの5番砦をゲット。珍しくエモーションが綺麗に揃ったくま。
辛辣なこきりさん
ギャップの話から仲良しのいちごめろんさんに対して辛辣な意見を言うこきりさん。

菜の花フリーダムさんもレベル上げたら強いのにと思うくまんでした。

おわり。

「のんびりパッチ前」

10月9日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション2018年10月開始。 Breidablikワールドで臨時販売員帰る、延長されていたリツイートキャンペーンの経験値2倍終了、ワールド倉庫再開、露店専用マップ商店街が再開など。 露店専用マップ復活ということは、対策をしたあとも引き続き負荷対策が必要みたいくま?

「コスチュームミッション2018 10月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、ファッション防寒帽・シニョンキャップ・サキュバスの角・大きな金の鈴・ミストレスの王冠・コック帽。

ワールド倉庫で発生していた不具合と対応のお知らせ』(公式)
経緯など色々考慮した結果、ツール使用の疑いがあるアカウント以外は比較的優しめの対応になるみたい?

【ROSNS】10月16日(火)機器調整メンテナンスのお知らせ』(公式)
来週火曜日のメンテナンスはROSNSもメンテナンスらしいくま。

昨日はパッチ前の月曜日。 はうじさんが早めに落ちたのを見守ってから、とりあえず今欲しいダークハンドと時魔術師のローブの材料の両方を落とすビジョウのソロ狩りへ行ったものの、 中盤の自爆型のアムダライスの出現までの間の時間が短くて火鎧に着替えるかフロストミスティで攻撃するかを一瞬迷ってる間に自爆に巻き込まれてちんでしまいました。でも倒せそうな気がするくまっ。 エルファスの人が来て「たみはん」をしたあと、こきりさんやエルファスの人とTwitterやポケGOの話になってたりでした。

ビジョウ戦負け
初めてのビジョウソロ。1回目は自爆型の実験体アムダライスに着替えが間に合わなくてちぼうでした。
小さなスポア祭り
スポア祭りの主催者さんが寝落ちしてしまったらしく、きつねーさんが一人溜まり場に来て少し話しました。

露店また全部Breidablikに行っちゃうのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「露店は嫌くまっ」

昨日も溜まり場で雑談。 こきりさんから最近くまんは文句ばかりでつまらないみたいに言われたくま。 露店を出してる間は全く遊べないし日記にも何も書けなくなるしで避けてきてるので、 普段から必要なアイテムしか手に入れないように徹底してきたから売り物も無い状態なのに、今後Breidablikでその露店を強要されることになりそうで悩んでしまってるくま。 こきりさんから色々アドバイスをもらったけれど結局お金を作るにはつまらない露店巡りや露店をしなければならず、その間は全く遊べないくま。うーんうーん。

人が戻ってきたBreidablik
プログラムの改善ができたのか超重力が発生しなくなったBreidablikに人が戻ってきたくまっ。

NPC販売100Mz固定のラグ缶B賞クラスの装備実装とかないかなと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ3周っ」

Raver集合絵「犬小屋集合写真」』(LUSUS NATURAE)
こきりさんのRaver_Sギルドの絵が完成したらしいのでリンク♪

昨日はモンスターハウス中級の日。 いつものように挨拶してすぐに出発。大佐やはうじさんや隠し子の人が既に来ていて暴れていたのでパーティーを貰って遊んだくま。 最近は古びた魔力石の帽子が欲しくて、こそこそと生体モンスターのドロップを拾い集めるのがくまブーム。できれば+8にして「獄」を付けてクリムゾンロック連打したいくま。 「たみはん」をしたあとはんびり雑談。 宇宙麻雀の動画?話になっていて、はうじさんがBGMを録音したいとかテープレコーダーで再生と録音同時押しガッチョンで「ごはんできたよー」の声が入る話をしたりでした。

モンハウ中級クリア初級もクリア
今週のモンスターハウス中級は16人で22分クリア。2周目の初級は43分クリア。3周目初級まで遊べたくま。
更に初級で遊んだくま
3周目のモンハウ初級は5人で大暴れ。くまんはボス層?に行くワープに入る前に時間切れになってしまいました。

麻雀はお気に入りの対々和(トイトイ)だけ狙ってるといつも負けるくまんでした。

おわり。

「こきりさんの犬小屋絵が完成」

昨日も溜まり場に座るとこきりさんが「絵をアップロード中」と発言。もしかしたらと思って確認すると思った通り犬小屋の絵が完成したとのことでした。 くまんは「これは犬小屋の人が最初に見るべきくま!」と、見ても理解しないように頑張って思考を停止させつつリンクをして日記を更新っ。 エルファスの人や大佐やらむじさんやえなびさんやくるまさんが自分たちが描かれてる絵を見てとても喜んでたくま♪ 感想を聞いた限りでは、顔を隠すように頼まれて描いたらしいはうじさんが怪しいに違いないくま。

溜まり場でこきりさんの犬小屋絵の観覧会
こきりさんの犬小屋の絵が完成したらしくお披露目。犬小屋の人に教えるために日記からリンクしたくま。

はうじさんが描かれた絵はいつも顔が隠れてて怪しいと思うくまんでした。

おわり。

「絵と復帰の人とモンハウと」

昨日もこきりさんの犬小屋絵の話をしたくまっ。 いちごめろんさんが絵を見ながら「これは誰?」と一人一人聞いてきたのでくまんが答えるやりとりを描かれてるほぼ全員分したあと、 みんな熊猫経由で犬小屋にいるのに覚えてないの?と聞いたら「卒業した人は覚えてない!」とか言ってたくま。 モンハウ前にはタナトスタワー温もり狩り時代ぶりの復帰になるTさんの知り合いの人が来たので少し話してモンハウに誘って一緒に遊びました。 その後も溜まり場に来てたさくらの人と一緒に犬小屋絵を見ながら色々話してたくま。

いちごめろんさんの反応
犬小屋集合絵を見たいちごめろんさんの反応は「どれが誰なのか分からない」でした。身内以外はみんなそうかも。
モンハウ上級クリア!モンハウ初級
今週のモンスターハウスは、上級16名参加で43分クリア、初級8名参加で倉庫のところまでだった気がするくま。
こきりさんの絵や犬小屋の話
深夜遅くまで、こきりさんの絵の話や犬小屋の話をしてました。

今回の絵は今までのこきりさんの絵のなかでも大作と思ったくまんでした。

おわり。

「Breidablik行商?」

日記を書いていて思いついたので色々なライブ配信サイトでのRO検索をリンクしてみるくまっ。

Ragnarok Online - YouTube』(Youtube)
世界で最も有名な配信サイト。生放送のみを検索をするにはフィルターメニューからライブを選択することで可能だった。
「RO」の検索結果(1ページ目) - ニコニコ生放送』(ニコニコ動画)
国内最大手?の動画配信&生放送をメインにした配信サイト。RO放送が多め。コメントが動画上に流れるのが特徴くま。
Ragnarok Online - Twitch』(Twitch)
ゲーム配信に特化した配信サイト。ゲームタイトル別で検索可能、フルHD放送もでき高画質なのが特徴。各国のROのプレイの様子が見られるくま。
「ゲーム RO」のライブ検索結果 - ゲーム RO - ツイキャス』(ツイキャス)
生放送配信に特化したサイト。検索結果にRO画面がひとつも出ないのでもう少し工夫が必要かも。
ふわっち - 動画・ラジオの生配信で稼ごう!』(ふわっち)
投げ銭などのお金稼ぎを目的とした配信サイト。ROというかゲーム配信自体が少な目かも。
RO の検索結果 | FRESH LIVE(フレッシュライブ) - ライブ配信サービス』(フレッシュライブ)
こちら比較的高画質が売りのフラッシュライブ。RO検索にはあまりひっかからないくま。
自分の番組を配信できる/2人だけでライブチャットができる - FC2ライブ』(FC2ライブ)
検索の仕方がわからないくまっ。というかゲーム配信で絞り込むと20件くらいなので全部見切れたり。
RO-Livecam :: 臨公広場ライブカメラ ::』(RO-Livecam)
Breidablikの臨時公平広場を常時映している60秒間隔更新のライブカメラ。ここを見ればプロンテラ南を覗かずして望みの臨時の有無が分かるくま。
Ragmo. - ラグナロクオンラインの動画共有サイト』(Ragmo.)
ライブ配信ではなけれどRO専門の動画投稿サイトも紹介。動画の公開範囲の設定が可能なのがいいとこくま。HervorとかBreidablikとか。

昨日は、ニコニコ生放送のRO検索で放送を見ているとBreidablikで放送している人を発見。 いつまで考えていても露店で装備が買えるようになるわけではないと、生放送に映ってピースエモーションを連打するついでにとりあえずBreidablikへ行商しに行ってみました。 放送主さんとも話せてよかったくまーと思ってたら、みずふぉさんにエンドレスタワーに誘われて久しぶりに行ってみることに。95Fで全滅してしまったけど頑張ったくまっ。 Hervorに戻ると隠し子の人とMMORPG系のアニメの話をしてから落ちました。

生主さん
見てた放送の生主さんを発見して撮影っ。YouTuberが広まる前は生主さん放送主さん動画投稿者さんとか言ってたっけ。
エンドレスタワーで全滅
みずふぉさん達とエンドレスタワーへ。みずふぉさんが一人で支援して大変そうなのによくちんでしまったくま。

ひたすらアルティメットストームガストで暴れるのが楽しいくまんでした。

おわり。

「こきりさんと幽霊の話」

昨日は早朝からBreidablikで露店をして夕方くらいからHervorで遊びました。 再びこきりさんと幽霊いるいないの話になって、幽霊を見ただけでそれを死者と思ってしまうのは流行りでしかないという意見には同意したりでした。 そのあとの主観と客観や信じることの話では、主観性が低いことを客観的と言ってるだけで実際人には主観しかなく、主観性が低いということは極論「皆が言ってるからそう思う」でしかないみたいなお話に。 でもそれも大事で、なぜ皆が幽霊を死人と思ってしまうのかまで考えていけたら事実に近づけると思ったりしたくま。

北姫様
こゆゆはお姫様の拉致被害者の会出身の人でした。ぽてねこでよく見る前から知ってたかもっ。
過去の儀式の間から締め出されるくまん
はうじさんと過去の儀式の間を始める前にサーバーキャンセル。何度もクリックしたけど再入場できなくてしょんぼり。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 がちょこさんから買ったライオットチップをホテルさんに渡せたり、今はライダースーツよりもライオットスーツの方がいいよみたいなアドバイスをしたり、菜の花フリーダムさんと攻城戦YEが楽しかったという話をしたり。 終盤は招集のペースが落ちたような気がしつつ、残り5分で1対1を勝てない場面が続き今週は砦が獲れなかったくま。 GVG後はウェイトレスさんがBreidablikでアイテムを売る準備をしていたり、へとへとはうじさんが少しだけ来てたりでした。

ドラムに負けた最後は競り負け
リプレイ。ドラムの単騎相手に時間稼ぎもできず、最後も凍った状態で呼ばれるなど良いところがなかったくま。
攻城戦YEにははうじさんも大満足
GVG中に攻城戦YEが楽しすぎたと繰り返す菜の花フリーダムさんの話を聞いたはうじさんも同意してたくま。
えなびさんの自慢事
GVG後に溜まり場に来るの珍しいと思ったら「はるのんさんに完全勝利した!」と自慢しに来たえなびさん。

+9バレルヘルムが売れて少しお金が手に入ったくまんでした。

おわり。

「アニメの話?」

10月16日パッチ内容について』(公式)
蜃気楼の塔イベントが開始、公認ネットカフェまる得ウィーク開始、イリュージョンダンジョン第3弾実装イベント終了、ブースターチケット期限延期とBreidablikのブースターチケットNPC復活、 ワールド倉庫機能の一部修正、フェイントボム使用時のキャラにセカンドコスチュームやエクストラカラーが反映されない不具合修正など。 リプレイで自キャラのセカコスが反映されなかったり残像効果にエクストララカラーが反映されてないのにずるいっ。それとも全部直ったのかな?

復刻イベント「蜃気楼の塔~帰ってきた地獄の軍勢~」が開催! 大勢の仲間とともに塔の頂上を目指そう』(公式)
たぶん前回とほぼ同内容の蜃気楼の塔が1週間だけ再登場っ。 くまんが参加できるなかで先発隊?になるのは調査団2の23:30募集40分便になりそう。 前回は15分遅れの方の調査団1の21:30募集40分便と23:45募集55分便は人が多かったり少なかったりしたはずくま。

≪10/16更新≫Breidablikワールドでの動作遅延への対応について』(公式)
主にBreidablikワールドで起こっていた遅延等の不具合への対策による改善が確認できた報告と、露店の負荷に関しては新たに対策を行う予定があるとのこと。

Breidablikワールド動作遅延等に関する補償とお詫びについて』(公式)
ええと、障害期間中にBreidablikへログインしたことがあるアカウントに対し戦闘教範100の箱3個とバブルガムの箱3個を配布、 障害期間中にBreidablikへログインしプレイ利用権を有していたアカウントに対し最大28日分のプレイチケット配布、 障害期間中Breidablikで使用したジョンダパスの箱・ヴェルゼブブの羽の箱・信頼の証の返却、全ワールドに対して経験値2倍。要確認

ワールド倉庫実装記念 ログインボーナス&ブースターチケットをゲットしよう!』(公式)
ブースターチケットの期限が12月25日(クリスマス)まで延ばされたみたい。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、1週間公認ネットカフェからの接続で経験値2倍とアイテムドロップ率アップくま。

昨日は久しぶりに露店をしてみたあと溜まり場でのんびりと雑談してました。 ミントズィガーさんに教えてもらった「ゴブリンスレイヤー」のアニメの1話と最新話の2話をニコニコ動画で見て感想を言ったりしている間にはうじさんが来ていたらしく挨拶ができなかったくまっ。 その後は隠し子の人と遊ぼうと思って「はうじさんアニメ化!」の設定でタイトルを考える遊びをしているところにこきりさんが来て「それあまり面白くないよ」と冷静に言われたりでした。

露店検索あれば溜まり場で露店出してもよくなるのにと思うくまんでした。

おわり。

「蜃気楼の塔でやってしまったくまっ」

昨日は蜃気楼の塔が開始。21次半からの後発隊に参加したけどすぐちんだのでイベント攻城戦褒賞(小規模)チケットをギムレットから受け取って初めて使いました。 そして、蜃気楼の塔の調査隊2の23:30募集23:45分開始に参加。前回裏ルート登頂の証[衣装]悪魔の羽帽子をかぶって準備ばっちり。 誹謗する者も倒して裏最上階に進めたものの、修羅の人の「4F」発言の意味を理解できないまま戦っていて生体獄のMVPにヘルインフェルノを2発打ち込んでしまったらしく反射で大勢ちぼう。 一番致命的なミスを完全に忘れてたくまっ。そっと悪魔の羽帽子を脱いで溜まり場に戻りました。

褒章チケットから宝箱らむじさんぷんすこ
イベント攻城戦褒賞(小規模)チケットを使って訓練の間入場チケット2個と宝箱をゲット。
らむじさんはYggdrasillで有効化を忘れて褒章を貰えずぷんすこ。確かにチケットの有効化は余計な手順だし意味不明。
宝部屋でチケットを取り出したら派手なエフェクトで「出身ワールドで褒章を受け取る権利を手に入れた!」でいいくまっ。
エルファスの人のいないたみはん
エルファスの人なしの「たみはん」。隠し子の人がちんでしまったし時間も9分かかったくま。
蜃気楼大勢参加っ
23時40分発の蜃気楼の塔の待機場所の様子。前回よりは人数が少ないけれどドラムが多くて頼もしいくま。
誹謗する者戦やってしまったくま
誹謗する者を倒したものの、くまんが獄MVPのマックスペインを発動させてしまいほぼ全滅。しょんぼり。

反射させてしまってすいませんでしたのくまんでした。

おわり。

「蜃気楼と新人さん」

ラグ缶2018 November』(公式)
B賞にはセットで無双シリーズの武器が強化されるアクセサリの無双の指輪[1]、 C賞に速度増加Lv1使用可能でインペリアルシリーズ装備とのセット効果やロイヤルガードスキルの習得レベルで効果が上がる靴のインペリアルブーツ[0]、 同じくC賞にソーサラースキル習得レベルで詠唱などが強化されたり精錬値でアースグレイヴとダイヤモンドダストが強くなる精霊王の宝冠[0]が初登場

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2018 November』(公式)
いつもの、ジョンダパスの箱(30日)と30Daysチケットに最新のラグ缶1回分が付いてくるセットくま。

昨日も21時の蜃気楼の塔に挑戦。最上階でちんだのでモンスターハウス中級に参加しようとキャラクターチェンジしたら溜まり場でアコプリ戦隊新人さんが来たという話を聞きました。 とりあえず生体層まで進んでいたモンスターハウス中級に参加、はうじさんや大佐も元気に活躍してたくま♪ 溜まり場に戻って「たみはん」をしたあと23時30分調査団2募集の蜃気楼の塔に参加。今回は「水100ー!」と何度か喋っていたら一熊になっていて横湧き人面蜘蛛に囲まれててちんだくまっ。

21時蜃気楼
21時15分募集の蜃気楼の塔に参加。なんとか最上階まで行けたくまっ。
アコプリ新人さん?
溜まり場に戻るとアコプリ戦隊に新人さんが。いつも溜まり場付近をお散歩していたアークビショップさんくま。
モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は10名で31分クリア、2周目初級は6名で58分にクリアでした。
蜃気楼でセドラカード蜃気楼!
蜃気楼の塔で初カード。最近モンスターハウスでは見られない大勢でわいわい進む感じくまっ。

このイベントで宝箱とかの換金アイテムを溜めてみるくまんでした。

おわり。

「蜃気楼の塔!」

Breidablikワールド動作遅延等に関する補償とお詫びについて』(公式)
少し内容が更新されてました。 今はBreidablikで重たい時も辛抱強く遊んでたみずふぉさん達と話したら、ドロップ1.5倍がないけどおおむね納得の補償内容と言ってたくま。

昨日も蜃気楼の塔で遊びました。 21時15分募集の便では裏ボス層でフェンリルか何かの範囲攻撃に巻き込まれてしまったらしくちぼうでした。 溜まり場で少しハートハンターの話をしたり、ざっくすの人と古びた装備の話をしたあと「たみはん」もクリアしてそのまま再び蜃気楼の塔へ。 この23時30分募集の便では巨大オークヒーローが出たところで移動から敵が映るまでの一瞬に前に出すぎたらしく謎の範囲攻撃でちぼう。タイミングが悪かったくま。 最後パーティー内ではアークビショップの2人が生き残ってたので応援してたけど遅くなったので落ちました。

ドラムたち
蜃気楼の塔のスタート地点の倉庫がある場所で遊ぶドラムたち。
電気カーペット
別キャラ装備を持ち出せる時間がなかったイベントさんは火耐性100%が必要な階でランドプロテクターの上に避難。

初日の23時便が一番進めてた気がするくまんでした。

おわり。

「モンハウの危機!」

昨日も、21時の蜃気楼の塔で早めにちんだのでモンスターハウス上級にも参加すると開始人数3人っ。30分後にはもう一人増えてたけど参加者減りすぎくまっ。 そしてそのまま23時30分募集の蜃気楼の塔にも参加。会場を見ると赤い帽子をかぶってる人がちらほら。話を聞くと21時便で裏ルートの登頂に成功したらしく[衣装]悪魔の羽帽子を手に入れた人がいた様子っ。 これはくまんも頑張らないとと思っていたけど装備付け替えミスで青いボールの範囲攻撃でちぼう。最後は大佐とれいれいが頑張ったけど全滅したみたいでした。

21時の蜃気楼の塔
この日も21時15分募集の蜃気楼の塔へ。この回で裏ルート登頂成功したらしいくまっ。くまんはこの階でちんだくま。
モンハウ上級開始3人!
今週のモンスターハウス上級は3人スタート。5人まで増えたもののリヒトヘルシャ討伐層で30分になったので蜃気楼へ。

[衣装]悪魔の羽帽子がもう一個ほしいくまんでした。

おわり。

「くまん以外裏ルート登頂!」

昨日も21時台の蜃気楼の塔へ。 攻城戦TE中だからかいつものえびちゃん軍団が見当たらず、これは人数次第で表ルート変更かな?と思っていたらその通りになって今回初登頂できたくま♪ そして溜まり場でゆっくりしているときるきるぷ~の人から夢幻の迷宮へのお誘いが。はうじさんはどっちへ行こうか一瞬迷うも、前回蜃気楼の最後で揉めたことが気になると言って夢幻の洞窟の方へ。 くまんは蜃気楼裏ルートへ進めたけれど、最後ヒバムが魔法反射持ちだったのをざっくすの人から聞いてたのを忘れていてクリア3分前に反射ちぼう。ショックくまっ。

21時便は少な目で表ルート表ルート登頂成功っ
21時便の方は参加人数少なく表ルートへ変更で登頂成功っ。やっぱり表ルートはボス階が物足りない感じくま。
誹謗する者戦
ないすんの人にセイフティウォールをしにこそこそ近づくくまん。そして裏ルート終盤のエドガー隔離中を撮影。
裏ルート登頂記念撮影っ
裏ルート登頂記念に写真撮影。くまんも前回の蜃気楼の塔イベントの時の帽子を取り出して一緒に登頂した気分にっ。

記念撮影前に貰ってた帽子をかぶらないテルジーさんにこだわりを感じたくまんでした。

おわり。

「裏ルート登頂成功♪」

昨日は最初にしたことがGVGでした。 開始時間に、ここ1カ月間装備更新のためGVG中に色々行っているホテルさんも来たので装備の話をしたりウェルスでのエンチャントを代行したりしました。 はうんをアークビショップで発見したことから始まり、最後はプロンテラ1番防衛から残り5分に別の場所に招集されたけれど負けて、ラスト1分を切ってゲフェン2番に招集されるも終了5秒前に犬小屋の人に倒されたところで時間終了っ。 2分前に無人の砦を落としていた菜の花フリーダムさんのおかげで1砦ゲットでした。

ホテルさんにだんご記念撮影っ
ホテルさんの新装備を隠すために衣装おだんごを渡したのに全然隠れなかったり、菜ノ花砦で記念撮影っ。

GVG後には最近レアキャラ化してるぺやんぐの人や薬師さん、そしてRAGホーダイで繋いだOdin初期の知り合いのまろんくん、復帰の1次職さんたちがえなびさんに案内されてきたりでした。 そして蜃気楼の塔。今度こそ登頂すると決めて安定してボス階へ。火力が足りていることを確認できたので余計なことをせず後方待機に専念して今度こそ登頂に成功しました♪ この手のイベントは一部の人に依存することが多く、それ以外は何もしない方が得することが多いと思ったくま。

復帰の一次職さんとまろんくん
GVG後、薬師さんが来たりAcoIceのまろんくんが来たり、えなびさんが連れてきた復帰の1次職さんと少し話したりしました。
裏ルート今回初登頂っ裏ルート登頂の証ゲット♪
そして蜃気楼の塔は今回裏ルートの初登頂に成功。ざっくすの人もれいれいもいつもより大人しくしてた気がするくま。

セイフティウォール失敗してたけど帽子貰えてよかったくまんでした。

おわり。

「ラスト蜃気楼わいわい」

10月23日パッチ内容について』(公式)
ハロウィーンイベント開始、蜃気楼の塔終了、公認ネットカフェの終了、クエストの願いごとを叶えての報酬経験値修正、アヴェンジャーハンターボウの一部効果が適用されていなかった不具合修正など。

HalloweenParty2018 ~豪華ホテルで過ごす スウィート ナイトメア プラン~』(公式)
新衣装が2種類と3%回復のハロウィンクッキー。あとキューペットも手に入るらしいくま。

露店専用ワールド「Noatun」2018年10月30日(火)オープン!』(公式)
結局、露店専用ワールドNoatun(ノアトゥーン)が実装されることになったみたい。 今回お金は1口1000Zeny固定の「小為替」に一旦変換することでワールド倉庫経由で移動可能、実質各ワールドのお金が露店ワールドで使えて、露店ワールドでは1小為替=1Zenyなので1000GZenyまでの取引が可能に。 最初からこうすれば変な手間かからなかったのにー(結果見てからドヤ顔くまん)。

昨日も21時便の蜃気楼の塔に参加して9層の水100%にするところでモンスターに轢かれてちぼうでした。 溜まり場でこきりさんのきのこ炊き込みご飯の素?のレシピ(きのこ類300g・油揚げ1枚・お水0.75カップ・お砂糖味醂大さじ1・お醤油大さじ2.5・+お米4合だし汁?)を憶えてからハートハンターへ。 そして実質ラストの蜃気楼の塔でしたが、今回裏ルートだけでも2,3回登頂したらしいので皆満足したのか参加人数が少な目でした。 くまんとえびちゃんさんは巨大な者の謎範囲でちぼうしてしまったけれど、そのままパーティーチャットで応援や実況を楽しんでたくまっ。

ハートハンター
今回はエルファスの人が居なかったので「たみはん」ではなく普通のハートハンターでした。
腐ったシチュー?
肉じゃがさんをしちゅうさんと間違えて話しかけたら、腐ったしちゅうと同じにするなーと言われたくまっ。
蜃気楼の塔終了っ
調査団2の23:45発便は21時便より参加人数少なく裏ルートボス層時間切れで、1週間の蜃気楼の塔は幕を下ろしました。

蜃気楼の塔お疲れくまでしたのくまんでした。

おわり。

「露店ワールドの話」

昨日はログインするなり露店ワールド(ノアトゥーン)の話題でもちきりでした。 普段クールなざっくすの人も急いで駆けつけて興奮した様子で話し始めたり、最近いつもパッチ内容でテンション下がってばかりだった大佐も今回は喜んでたくまっ。 やっぱりみんなも自分のワールドで貯めたお金をどうにかしてBreidabliに移さないと使えなくなっていたことや、 他ワールドで活動したり露店をしなければならないことが結構負担だったのかもかも。

皆が露店ワールドの話!
集まってくる皆が来るなり発表された露店ワールドの話を始める溜まり場。これは大ニュースくまっ。
メンテ何があったじさんも登場!深夜遅くまで話したくま
当然の様に「パッチ何があった?」じさんもこれは一大事と登場っ。皆で夜遅くまで話し合ってたくま。

たみはんした時の「たみはりの儀」ってなんだったんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウとビジョウ」

昨日はモンスターハンター中級の日。 早速準備して登録した時点では3人。モンハウさんも来ていて最終的には10人でなんとかクリア、続けて初級もぎりぎりクリアできたくま♪ そして溜まり場で露店ワールドの話の続き。 「1小為替」1000Zeny以外にも「1000小為替」が1MZenyで交換できるらしいので「1000小為替」をスタック上限30000まで持てば30GZeny分まで一度に移動できるみたいくま。 ハートハンターに行ったあと、はうじさんを誘ってビジョウ狩りもしました。 たまにはうじさんが即死に近い攻撃を受けていたけどなんとか勝ったくまっ。

モンハウ中級クリア初級もクリア
今週のモンスターハウス中級は10名で39分クリア、2周目初級は5名で59分ぎりぎりクリアでした。
テルジーさんリスペクト
テルジーさんリスペクトでまねっこするはうじさんと、露店ワールドに落ち着いてほっとするこきりさん。
ビジョウと美女
はうじさんとビジョウへ。勝ったけどまだ相手の攻撃が分からなくて謎の即死攻撃が怖いくまっ。

ROは初見でよく分からない強攻撃が多いと思うくまんでした。

おわり。

「ハロウィンイベント!」

昨日は何もない日なのでハロウィンイベントをしてみました。 自爆ボタンで移動できることは公式サイトを見て知っていたのでボンッ。会場を見て回って国王オマージュやトイレを発見しながら適当に会話を進めていくと衣装をゲット♪ 溜まり場では、今回はクリティカルダメージ+5%のデュラハンなどの効果があるレアキューペットを手に入れられるイベントだよーみたいな話を聞いてなるほどくまーと思ったりしました。

がう!
がうがうっ!
イベントクリア
ハロウィンのストーリーイベントクリアで[衣装]クラウンオブデモンをゲット。ヴェルゼブブ?

それでゴンさんいつもデュラハン出してたんだと知ったくまんでした。

おわり。

「モンハウギリギリクリア!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 ハートハンターしたりはうじさん来たら遊ぼうと思っていると久しぶりにみきぴを発見っ。元気みたいで色んな話をしたくま。 モンハウの時間になったので会場移動。くまん登録時は登録1名だったので心配したけれど、最後には12人まで増えてボスも撃破。時間ぎりぎりのクリアだったくま。 大佐のドラムは耐久力と機動力でキーモンスターを倒したり敵を引っ張ったりできて強いくまっ。そして溜まり場ではいちごめろんの人が早速みきぴに変な事言ったりしてたくま。

みきぴ!
久しぶりにみきぴが遊びにきてました。RAGホーダイだったので元気に覗きに来てたみたい。
上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は12名で59分55秒クリア。ゴールのワープに入った瞬間に時間切れくまっ。

本当にぎりぎりでボス倒した瞬間ワープに飛び込んだくまんでした。

おわり。

「すやっ!?」

昨日は少し早めに入ってBreidablikの露店も見てからHervorに戻って溜まり場へ。 はうじさんが戻ってくるまでのんびり話している予定でしたが、突然眠気が襲ってきて気付いたらはうじさんやエルファスの人やこきりさんが来て楽しそうに話してたくまっ。 会話ログを見ると広島カープの話をエルファスの人としていた苔桃さんが「いつもたみおはこれくらい」と言っていて何か印象的だったのでスタンプにすることを薦めてみたくまっ

眠気耐性が下がってきてナイトメアカードが必要かもなくまんでした。

おわり。

「じょにさん来てた」

昨日はBreidablikを覗いてAFKしていたときにはうじさんのログを発見してHervorの溜まり場に戻るとはうじさんを発見っ。 そこにお姫様が来てLoVAの上級を一緒に遊ぶことになりました。このとき中級と思っていたので敵のタフさに驚いたりしつつ、買ったまま一度も使ってなかったディーヴァ両手杖を試してみたりしたくま。 その後溜まり場にいると突然の眠気から意識がなくなり目が覚めるとGVG残り時間20分っ。ちまった!と慌てて動き始めたときにじょにさんが熊猫で戦っててびっくま。

ノア帽どやじさんお姫様とLoVA上級
Breidablikで格安で[衣装]ノアの帽子をゲットしたはうじさんと、お姫様とLoVA上級臨時パーティー狩り。

ということで今週も熊猫フィルファンタジーで参加したGVGは残り時間20分から。 終盤だったのに敵と出会うこともほぼなく、珍しくいちごめろんさんがゲフェンの1番の防衛をすると言い出して皆で防衛。 修羅の人が数人来ていたという連絡があったけれど、ストームガストを浴びながらログアウトした修羅1人以外すぐ帰ってたみたいでした。 そのまま何事もなく時間終了で1砦ゲット。じょにさんはRAGホーダイだったので遊びに来てたみたいだったくま。

ゲフェン防衛記念撮影
いちごめろんさんの指示でゲフェンの1番砦を最後に防衛。じょにさんも参加しての記念撮影でした。

ちゃんと寝てるのにぽかぽか陽気で眠たくなるくまんでした。

おわり。

「はうじさんは乙女」

10月30日パッチ内容について』(公式)
露店ワールド「ノアトゥーン」オープン、ワールド倉庫のスタンダードプランの利用料金が100Zenyに値下げ、Breidablikの露店街が撤去されて元通りなど。 負荷分散のため通常ワールドに露店が集中することは避け露店専用ワールドを使ってくださいとのことくま。

お詫びイベント「ワールドボーナス」の適用について』(公式)
今日から約1カ月にもわたりBase/Job経験値2倍期間くまっ。

2018年11月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
11月6日からは深淵の回廊、20日からは不思議な石片の入手イベント、27日からは正式サービス開始16周年のアニバーサリーイベントが予定されてるらしいくま。

Breidablikワールド動作遅延等に関する補償とお詫びについて』(公式)
9月中Breidablikでまともにプレイできなかった状態が続いたことの補償の経験値2倍やプレイ利用権&お詫びアイテムの配布があったみたいくま。

露店専用ワールドオープンです!』(公式ブログ)
どこかへ行ってしまった?ささくまさんに代わり、Roccaさん?ぽい人が書いてる公式ブログに新カードやエンチャントの情報が掲載されてたくま。

昨日は、こきりさんやいちごめろんさんやざっくすの人と溜まり場でのんびり雑談をしてました。 ゴンさんとマイクラのスケルトントラップで上方向の水流に繋ぐ部分で敵が詰まるという話をしたり、 こきのこ炊き込みご飯の感想の話から「料理ができる男はモテる」という話になり、「ざっくすの人はこきりさんのことどう思う?」とか、いつの間にか好きな人がいるいないの話になってたくま。 こきりさんと一緒に「はうじさんは結構乙女だよー」みたいな事も話してた気がするくま。

最近のマインクラフトは、水中の家を建てた1.13.1のマルチワールドで続けていてこつこつ建築して遊んでるくま。 かえでの人がネザーに最新の誘導方式を使ったブレイズトラップを建設して省スペース高効率を実現してたくまっ。

最新式ブレイズトラップどこかで見た家
新ブレイズトラップは移動経路誘導式を採用、自動体力削り機能付き。水中とは別の場所にお家を建ててみたくま♪

ゴンさんとマイクラマルチして遊んでみたかったくまんでした。

おわり。

「露店ワールドへ」

昨日は露店ワールドが実装されたくまっ。 早速、売りたいアイテムと適当な小為替をワールド倉庫に入れて露店ワールドのNoatunへ。 最初にアルベルタの船の上に出たけれど、まず選択肢最上部のイズルードのマップに入ってみて露店が無くて「?」、次の選択肢のアルベルタのマップへ移動すると露店がいっぱいっ。 普段の露店では見たことがない黄金盗蟲カード挿しの盾が売っていたり面白かったくま。間違って通常ワールド価格で買ってしまうとその999倍のお金を失うと思うと恐ろしいくまっ。

Breidablikのお金も集めに行くと大量の露店があってびっくま。また露店封印されそうと思ったりしつつ、どちらにも欲しい装備は無かったのでHervorに戻ってみきぴと遊びました。 カボチャのキッシュを作る話や、パン屋さんのキッシュが売れ残ってた話を聞いたりしたくま。 露店ワールドは問題ないけれど、クライアントを閉じないとワールドを移動できなかったり、キャラクターセレクトから終了すると次からキャラクター情報が~と出て他ワールドに一切入れない仕様が面倒みたいに話したくま。

みきぴが来てたけど露店ワールドへ露店ワールド
この日もみきぴが来ていて遊びました。露店ワールドは値段が1/1000なので十分すぎるほど注意っ。

大きな不具合はなさそうでよかったと思ったくまんでした。

おわり。