くまんRO日記 2018年9月

「モンハウすや」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場でのんびりとざっくすの人とオーバーロードの話をしたり、こきりさんが「何か面白いことないー?」と聞いてたけど特になくて、 遺体発見前に同じ色の服装をした幽霊の目撃があった昔の不思議な事件の話をしたら、こきりさんが「それは複数の人が生きてたその人をその場所で目撃して噂が広まったんじゃない?」という名推理ぶりでした。 モンハウは途中から意識がなくて気付いたら残り10分。なんとか動いたけどほとんど何もできずに時間切れでした。前の日に夜更かししすぎたくまっ。

モンハウ上級クリアならず
モンスターハウス上級は17名参加でついにクリアできませんでした。コーヒーが効かなかったくまっ。

パンツマンさんの動画で焼きそばが食べたくなってきたくまんでした。

おわり。

「急いではぁはんギガ盛り」

昨日は少し遅くなって溜まり場ではこきりさんとはうじさんが「みんなで筋肉体操」の話をしているところでした。 はうじさんが実際にテレビを見ながらトレーニングしていたらしく大変だと言うと、こきりさんが「やらなくてもいいのにw」と言ってました。 そしてゴンさんがもう少しでレベルが上がるらしくハートハンター軍事基地とマラン地下排水路ギガミックス盛りをして、いちごめろんさんがチョコレートケーキを食べるところをくるまさんと見守ってから落ちました。

鮭が食べたいくまんでした。

おわり。

「じょにさん引退GVG」

昨日はじょにさんが溜まり場にずっと座っていてどうしたくま?と思っていたら、GVG開始前にいちごめろんさんからじょにさんが引退すと聞いてびっくま。 そして、じにさんが熊猫で遊ぶと聞いたらしいはうじさんと久しぶりに一緒にGVGを開始っ。 筋肉体操ギルドでコールしていた元輪舞曲のエルファスの人との戦闘中「じょにさん引退らしいよー」と伝えると、熊猫からもじょにさんの最後の輪舞曲に参加していく人がいました。

くるまさん倒したギロチンの人も倒した
リプレイ。防衛でくるまさんの修羅とEternalMoonのギロチンクロスを倒したところで最後の砦に呼ばれました。
別の砦も割り勝った♪
呼ばれた先で犬小屋と輪舞曲とでエンペリウムの奪い合いに。そして終了2分前に割り勝つことに成功っ。
祐甫の人が来たけど記念撮影
リプレイ。防衛に入って祐甫の人が来て即死。でもなんとかエンペリウムは破壊されずに2砦ゲットで記念撮影♪

GVG後、輪舞曲ギルドに参加した人や輪舞曲の人、熊猫やきるきるぷ~の人達やお菓子官さんや祐甫の人が集まってきて、長年輪舞曲のGVGを牽引してきたじょにさんのGVG引退を見送るムード。 じょにさんはマスターさんが接続しなくなっても慣性でGVGを続けていたけど、ドラムの登場や仕事で毎週遊べるか分からないなど複数の理由で一区切り付けたような印象の事を言ってたくま。 そして、エルファスの人と「たみはん」をしてから、犬小屋の溜まり場にも挨拶をしてから落ちました。

じょにさん引退?1枚目じょにさん引退?2枚目
この日でじょにさんが引退することになっていて輪舞曲が復活したり色んなギルドから人が集まってました。
また遊ぶこともあるかもしれないけど、じょにさんの輪舞曲としてのGVG活動は一区切りになるみたい。

またのんびり一緒に遊べたらいいなと思うくまんでした。

おわり。

「つづいたみはん」

9月4日パッチ内容について』(公式)
ワールド倉庫実装、コスたまHolyDarknessIV販売開始、イベント用Yggdrasillワールドオープンとログインボーナス&ブースターチケットイベント開始、キャラクター育成ウィーク開始、 夢幻の迷宮調査期間終了、闇の灰入手数が戻る、一部装備をドラムが装備した場合のグラフィック追加?、カイゼルが発動しない不具合修正など。

祝!ワールド倉庫実装!』(公式)
ワールド倉庫実装記念キャンペーン全体の特設サイト。 ワールド倉庫の詳しい説明や使い方はゲームガイドのワールド倉庫に追加されてたくま。 移動可能アイテムは随時更新されるらしく説明や一覧などはない代わりに、ワールド倉庫を開いたとき制限があるアイテムの横にマークが表示されるみたい。 もしブースターチケットがワールド倉庫対応しているなら登録ワールドに気を付ける必要はなさそうだけど、どうなんだろう。

ワールド倉庫実装記念 ログインボーナス&ブースターチケットをゲットしよう!』(公式)
初のYggdrasillワールドでの通常イベント! ポイントラリー的なログインボーナスと1回だけ貰えるブースターチケットをワールド倉庫を介して受け取ることができるくま。これなら全キャラ分しなくていいくまっ。 ワールド倉庫からアイテムを引き出せるのはYggdrasillワールドでキャラクターを作成したときに登録したワールドになるので、メインとは別のワールドでチケットを使いたい場合は注意が必要くま?

あなたのROキャラクターをTwitterで紹介しよう!』(公式)
ROで専用フレームで撮影しtwitterでポ三郎をフォローしたらハッシュタグ「#ROキャラクター紹介」を付けて投稿すると抽選で15名にサマーパッケージ2018が当たるらしいくま。 今回はデフォルトスキン縛りなどの細かい注意書きは無い様子?

ワールド倉庫実装記念 リツイートボーナスキャンペーン』(公式)
リツイート数によって9月25日からのワールドボーナス経験値が最大で+50%、アイテムドロップ率が+30%らしいくま。

巨大な猫が「肩にかける物」で登場!「コスたまHolyDarknessIV」』(公式)
[衣装]大きな白猫は背中に大きい白猫を背負うグラフィックくま! [衣装]ブルーアイメイクは青い眉毛に見えてしまうくまっ。 羊の角あたりが欲しいかも。

久しぶりにプレイする人もこれから始める人もキャラクターをモリモリ育てよう!「リスタート応援! キャラクター育成ウィーク」開催!』(公式)
今日から3週間、週替わりで一部のメモリアルダンジョンの報酬経験値が3倍になったりモンスター経験値が2倍になったりするくま。

「コスたまHolyDarknessIV」で入手したアイテムの倉庫移動について』(公式)
新しいアイテムに対応できてなかったくま?

昨日はエルファスの人がスペシャルエンチャントでうっかりパッケージ装備を壊してしまったらしく「もうたみはんは無い」としょんぼりしていたけど「背に腹は代えられぬ」と大復活。 ハートハンター無さそうだとしょんぼりしていたゴンさんは喜び、「ワールド倉庫実装前に何かしておくことない?じ」さんと一緒にハートハンターをクリアしました。 その後は溜まり場雑談。はうじさんは「ワールド倉庫でB鯖移住しようなどという輩が出ないか見張りに来たじ」さんでもあったくま。

たみはんはありまぁす!ボスでちぼう
パッケージ装備を失ったエルファスの人でしたがすぐに補充してたみはんへ。くまんソロでボスには勝てなかったくま。
のんびり雑談
溜まり場でのんびりと雑談。ワールド倉庫と将来的なBreidablik移住の可能性や攻城戦YEの話もしたくま。

思ったよりもキャンペーン多くてびっくましたくまんでした。

おわり。

「雑談とオーバーロード」

ワールド倉庫実装記念 リツイートボーナスキャンペーン』(公式)
最大で経験値+100%倍とアイテムドロップ率+50%に変更されてたくま。

昨日はワールド倉庫実装と関連したイベントが複数始まりました。 時間が0時前になってしまっていたので、溜まり場で雑談しながらAbemaTVで0時から放送のオーバーロード最新話を観て魔法伸び悩みおじいちゃんが嬉しそうと思いました。 一番知りたかったブースターチケットがワールド倉庫に入れられるかどうかはどうやら可能らしく、好きなワールドで取り出して使えることを教えてもらってくま安心。

今のところ考えていないけど、もし移住するとしたら人数が多く対人も盛んそうなIdavollやOlrun、あとは単純に人が多いBreidablikくらいしか選択肢は無さそうみたいな話をしたり、 くまったりらぐなが全然まったりしてないとか、ざっくすの人がGVG出られるようになるかもしれない話をしてたくまっ。

ブースターチケットゲット
忘れずにログインボーナスとブースターチケットをゲットしてYggdrasillワールド倉庫に放り込みました。

同時にイベントが始まって把握しきれないくまんでした。

おわり。

「Breidablik覗いてきた」

担当さんからのお知らせ』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、キャンペーン担当さんからのお知らせでした。

昨日はモンスターハウス中級の日。 準備をしてすぐに会場に向かうと既にパーティーができていて、はうじさんも最初から参加して遊びました。 溜まり場に戻ってから少し雑談をしてからハートハンターへ。最初は乗り気ではなかったこきりさんが「えー、みんな行くなら私も行く」と一緒に遊んだくまっ。 そして再びブースターチケットの使い道の話になり、やっぱりBreidablikかなーと現地調査をしたりでした。

モンハウ中級クリア初級もクリア
今週のモンハウ中級は25分クリア。2周目の初級は49分にクリアでした。ドラム強いっ。
モンハウ結果
この日のモンスターハウスの結果。いつもよりモンハウさんが来てた分多かった気がするくま。
ハートハンター
「みんなが行くなら私もいく」とこきりさんも参加したハートハンター。いつも通りクリアしたくま。
Breidablik十字路露店みずふぉさんを発見
Breidablikで撮影。十字路の露店の様子と、偶然見つけたみずふぉさんのドラムとなうなうと雑談。

ワールド倉庫は装備が割と自由に移動できると聞いたくまんでした。

おわり。

「ブースターチケットは10月まで」

昨日はとくに何もない日。 溜まり場でエルファスの人に中央カプラ裏あたりにいるワールド倉庫の場所を案内してもらってブースターチケットを入れてみたあと、いつものたみはんのハートハンター軍事基地で訓練をしました。 みんなにブースターチケットの使い道を聞いたら10月までしか使えないことを知らない人がいたり、あとBreidablikに商人でも作ってみるみたいな人もいたくま。 それから特に話題もなくそれぞれまったり。くまんはYggdrasillのログインボーナスを受け取ってから落ちました。

ポイントラリーが楽になって嬉しいくまんでした。

おわり。

「らむじさん移住?」

昨日はハンター×ハンター再開の話をしたりゴンさんが大活躍する「強くてハンター×ハンター」の話からスタート。 らむじさんが来たので「移住するって本当?」と聞くと「露店がいっぱいで南も人が多くて懐かしかった。」みたいに言ってたくま。 人が多くてすごいとかではなく懐かしさを先に感じるのは全ワールド数千人いる頃から遊んでる人ならではかも。 苔桃さんが来て一緒にハートハンターをしたあと、エナビさん達とモンハウ上級で遊んでから少し話して落ちました。

らむじさん移住?
らむじさんがBreidablikに移住するかもと聞いてびっくま。覗いたら色々懐かしかったらしいくま。
たみはん!?
苔桃さんも一緒に来たハートハンターでしたが揃う前に開始してしまって苔桃さんの報酬なしに。
モンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウスは14名で50分クリアでした。途中もうだめかもって何回も思ったくまっ。

作りたてのノービスでイベントする感じに慣れないくまんでした。

おわり。

「明滅うさうさ」

昨日は攻城戦TEがあったので、溜まり場でのんびりいちごめろんさんとはうじさんが来るのを待ったり、きよさんが遊びに来てたのできよさんきよさん言ったり。 うさうさがいつも通り回線の調子が悪いらしく何度も落ちるのでもう引っ越すべき!みたいな事を言ったり、RAGホーダイでぽんぽこさんや葉月さんが来たり。 たみはんをしたあと、エルファスの人がポケモンGO!関連で旅行する計画があるみたいな話をしていたら、宝箱の中身をとりにきたいちごめろんさんが戻って来て会話に混ざったりでした。

最近夜が眠たいくまんでした。

おわり。

「おもおもBreidablik」

昨日はBreidablikでやっておきたい事があって繋いでいたけれど、とにかく重くてプロンテラに入るだけで落ちたりという状態。 午後のメンテナンスと夕方にはブースターチケットNPCが封印されたのに全く変わらず、みずふぉさんが言うには土曜のRAGホーダイあたりからメモリアルダンジョン作成ができなかったり急に重たくなったみたいな話でした。 Breidablikの人はゲームがまともにできないしHervorも露店が少なくなり、ワールド倉庫失敗?みたいな話題で溜まり場やなんなの人と話したりしたくま。

GVGは今週もHervor臨時GVGギルドの熊猫フィルファンタジーで参加。 GVGの時間しかログインしないホテルさんにブースターチケットやエクセリオンレッグとZシリーズの設計図の マヤパープルカード同等の効果があるZ-Clairvoyanceの効果やオシリスカード同等のZ-Reincarnationの効果を教えると欲しがってたくまっ。 結果は砦は獲れなかったけどまたホテルさんが強くなりそう。GVG後も色々あってワールド倉庫関連の話をしてたくまっ。

マタタビランスルアーさんいた
リプレイ残り10分、ドラムが来て倒されたり、ルアーさん達が防衛していたり。
Breidablikで魔神の塔
Breidablikに行って祐甫の人に誘われて魔神の塔へ。未転成で装備も無くて厳しかったくまっ。

ワールド倉庫は元々Yggdrasill経由する話と思ってた気がするくまんでした。

おわり。

「まったり日」

9月11日パッチ内容について』(公式)
キャラクター育成ウィーク第2弾開始、コスチュームミッション2018年9月開始、ログインボーナスイベント延期、コスたまHolyDarknessIVの衣装がワールド倉庫に入れられるように変更など。

ワールド倉庫実装記念 ログインボーナス&ブースターチケットをゲットしよう!』(公式)
1週間延期。

「コスチュームミッション2018 9月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッション対象装備は、姿勢矯正帽・カプラのヘアバンド・鹿の角・ピエロの鼻・耳当て・花のかんざし。

昨日はいつも通り溜まり場で雑談。 こきりさんが「ちょっと右下いく」と言いながら左下へ向かったので「左下じゃないの?」と言うとミントズィガーさんが「キャラクター目線だと右下」と言ってなるほどくまと思いかけたけど、すぐに気づいて「それなら右前じゃない?」みたいな会話でした。 たみはんに出撃した後こきりさんがずっと左下にいたので暇になり、くまんも左下の犬小屋の溜まり場に行って少し会話に混ざってから落ちました。

なぜかポケモンGOする人が増えてきてる気がするくまんでした。

おわり。

「はうじさんと雑談」

ラグ缶2018 October』(公式)
B賞にヴァナルガンドの兜の精錬値とセットで攻撃速度とスキルディレイカットとDEF無視効果が高いアクセサリーフローズヴィトニルの鎖[1]、 C賞にシャドウチェイサースキルの習得Lvや精錬値で大きな効果がある上段装備ブラックフェザー[0]、 C賞に火属性モンスターに効果がある肩装備の炎魔獣の羽[1]、D賞には金剛石の靴とセットで無属性攻撃&ドラム耐性10%の肩の金剛石のマント[1]が初登場。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2018 October』(公式)
いつもの、最新ラグ缶1回分が付いてくる30Daysチケット+ジョンダパスの箱(30日)のセットくま。

昨日は皮のまま食べられ種なしで甘くておいしいシャインマスカットを食べながら溜まり場へ行きました。 珍しく火曜日の早くからはうじさんが来ていたのでみんなんでまったり溜まり場雑談モード。 こきりさんが左下を右下と言った話からどんどん話が進んでいって、エルファスの人が予定しているポケモンGO!旅行の話や、 こきりさんに日記とは言え書けないような古代ギリシャ神話のオナンや実際にいた青い肌の人種の話などを聞いたりしたくま。

ナチュラル無礼?
えなびすえっこの話から、けばけばしいお姉さんいる?と聞いたら無礼らしいくま。

アバターは実在したんだと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ少ないくまっ」

第4回YEの準備中……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、第4回攻城戦Yggdrasill Editionの情報。 9月30日に開催、マッチングの改善点として・ベースキャンプの登録人数を基準に、できるだけ同数になるようマッチング  ・大規模30人未満、中規模20人未満のベースキャンプはマッチングの対象外(不戦敗)となるみたい。

昨日はモンハウ中級の日。 既に22時を回っていて溜まり場にはいちごめろんさんしか居なくて挨拶してからすぐに会場へ行き参加登録すると9人っ。最終的には14人まで増えてドラムの活躍もあって40分クリアできました。くまんは両方ちんでて最後のワープをくぐれなかったくま。 モンハウのあとはいつもの雑談タイム。躊躇なくHervorのジェネティックにブースターチケットを使った大佐を見て、「もう私もこっちで使っちゃおうかな」とはうじさんでした。 BreidablikのブースターチケットNPCはいつまで封印されてるんだろうと思ったくまっ。

モンハウ中級クリアモンハウ初級は時間切れ
今週のモンスターハウス中級は14名で40分クリア。2周目初級は9名でボス層が開いたところまででした。

そろそろ糸電話では厳しくなってきたので新しく出たiPhone Xsが欲しいくまんでした。

おわり。

「オーバーロード雑談」

昨日はミントズィガーさんとざっくすの人とオーバーロードの話をしました。 アインズ魔導王とガゼフ戦士長達が戦うことになった11話がどうなるのか楽しみとか、 1期の最初ユグドラシルのサービス終了日にモモンガさんがメールでギルドメンバー(至高の41人)を招集して駆けつけたのはヘロヘロさんだったけど少し話してすぐ落ちてしまっていたことを忘れていたり、 その後にモモンガさんがアルベドの設定を書き換えていたりとかの細かい設定の話をまったりしてたくまっ。

RO全然関係ないと思ったくまんでした。

おわり。

「ミントズィガーさんと雑談」

Breidablikワールドで発生している高負荷による動作遅延について』(公式)
Breidablikのラグの原因として考えられるのは接続人数が多すぎることくらいで根本的な原因は不明らしい?くま。 接続人数とは全く関係ない不具合が偶然同時に発生した可能性もあると思うくま。

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場ではこきりさんがツボのことをさくらの人に聞いていたくま。 この日でログインボーナスが完了したのでチケット交換でカード6枚と血塗られた古木の枝3本をゲットしたあと、ざっくすの人が来て少し話してからモンスターハウス上級へ。 とりあえずパーティーを作ってフリーの人を入れて戦いましたが、今回くまんはキーモンスターがほとんど倒せずクリアワープもくぐれずであまり良いところがなかったくま。 そして溜まり場で雑談。最近は露店も少ないし変化を迫られているのかなと思ったりしたくま。

[衣装]三毛猫カップチケット交換
昨日でログインボーナスを完了して三毛猫カップをゲット♪各チケット交換もしておきました。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は17名参加で52分クリア。最近ボス倒すときマップに居ないことが多いくま。
みんみんと雑談
ミントズィガーさんとはうじさんが雑談。はうじさんの呼び名は他にへったんがあるので統一しようみたいな話でした。

少し元気が出てきたので夏バテだったのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「みはんの人」

昨日は久しぶりにらむじさんを発見。 大佐と仲良く遊びながら「Breidablikにキャラを作ったのはいいけどワールド倉庫開くお金がない。」とか「かっぱえびせんの欠片でキーボードが押せなくなってた。」みたいな話をしてました。 こきりさんは犬小屋ギルドの絵を描いていたらしく大人しかったり、大佐達が犬小屋のエンドレスタワーに出発した頃にはうじさんがお姫様の狩りに参加していきました。 エルファスの人が「みはんの人がいない」と言うので、お姫様の溜まり場ではうじさんを誘ったけど精算中だったのでペアでクリアしたりでした。

見えない攻撃は面白くない
見えない(エフェクトのない)攻撃は面白くないという意見には同意。初見の対策がしづらくゲーム的にも残念。
カーサ等のブレス系攻撃やモンスター中心の範囲が正確に見えない攻撃全般など。
行ってきたもん!
むっちゃんをハートハンターに誘ったら「いってきたもぉぉぉぉん!」と叫んでたくまっ。

Breidablik重たいの直るのかなと心配なくまんでした。

おわり。

「Breidablikに商人作成」

昨日は、移住はまだ考えてないけどBreidablikに商人を作ってみました。 なうなうにColorsギルドの受け渡しをお願いしてから商人で話をしていると転生アコライトさんが話しかけてきて一緒にパーティー狩りをすることに。このあたりBreidablikらしいと思ったくまっ。 ポポリン→アナコンダクと渡り歩いて狩り時間で1時間くらいで商人のJobカンスト。ブラッドアックスをワールド倉庫して露店商人のできあがりでした。

ポポリン狩りからアナコンダク狩りへ
Breidablikで臨時パーティー狩り。ポポリンからアナコンダクで商人を一気にLv65くらいまで上げました。

GVGは今週もHervorの臨時GVGギルドの熊猫フィルファンタージで参加。 菜の花フリーダムさんにブースターチケットの受け取り方を教えたり新キャラの名前を考えたりしながらエンペリウムを割りました。 最後は残り時間2分にお姫様ギルドの人に割り負けて宿無し。 溜まり場にエルファスの人が来て「たみはん」をしたあと、シニア層の間でポケモンGO!が人気で外出の理由になっているというほっこり?した話を聞いてから落ちました。

終了2分前割り負け最後は残り時間10秒程
リプレイ。ラスト2分ちょっぱーのロボもいた中お姫様ギルドの人に割り負け、最後の招集は残り時間10秒程で時間切れ。
日記見てる人
道端に置いてる日記帳をこっそり見てる人が再び告白。「生ミントズィガーさんだ!」と喜んでたくま。

敬老の日にシニア層ポケGOの話は偶然だったくまんでした。

おわり。

「はうじさんとBreidablik」

9月18日パッチ内容について』(公式)
コスたまVariationsIII販売開始、キャラクター育成ウィーク第3弾開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始など。 あとキャラクター育成ウィークでビオモルの報酬経験値3倍、ロックリッジフィールドのキワワ砂漠と蟻地獄ダンジョンB2Fの経験値が2倍に。

すべてを見晴らせる世界の頂に立て 攻城戦 Yggdrasill Edition』(公式)
4回目の攻城戦YEは30日開催。 3回目からマッチングの改善と大規模29人・中規模19人以下は不戦敗扱いにされるようになるだけみたい?

第3回「攻城戦YE」の報酬獲得量の調整について』(公式)
ズルして報酬をいっぱい貰おうとした行為の対策がされたうえで報酬が配られたみたい。

部位変化に「肩にかける物」初登場!「コスたまVariationsIII」』(公式)
過去に登場したコスたまの装備部位が変更になったシリーズくま。

得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、公認ネットかえふぇ利用で経験値2倍アイテムドロップ率アップ期間。

昨日は、はうじさんとBreidablikでレベル上げをする予定だったので、ワールド倉庫するために倉庫で素ウィザード装備可能アイテムを確認。 結果シューズ抜きでもサバイバルセットが優秀そうだったのでロストの心配をしつつ移動っ。 はうじさんとハイオークで転生→ポリン島でエンジェリングに轢かれる→LoVAダンジョン作成失敗に困惑→ピラミッドでアナコンダクしつつ3Fも覗く→再びハイオークでおいしい言いながら3次職手前まで一気に上げたところでメンテナンスに。 Hervorに戻っていつもの雑談をしていたらキノコ祭りが来たりしたくま。

素プリWIZペア転生
はうじさんの素プリーストとウィザードで廃屋狩り。育成ウィーク経験値2倍で転生まであっという間でした。
「素プリーストと素ウィザードで経験値2倍廃屋ペア狩り」
職業: 2次職
開始時経験値: BaseLv. 96 (97.4%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 99 (0%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 10.94分 (10分56秒)
獲得経験値: BaseExp. 3,771,900 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 20,686,841/h , JobExp. 0/h
11分で経験値3.7Mをゲット。湧きがすごくてほぼ定点で時給にして20Mはすごいくま。
壁してくれた人ハイウィザードに
ピラミッドでアナコンダク狩りをした後、3Fに行ったときに壁をして手伝ってくれた人がいて上位2次職に。
スポア祭り!
溜まり場でBreidablikの話などをしていたら月曜休日のスポア祭りが登場。来週もあるらしいっ。

久しぶりにラグナロクオンラインをした気がするくまんでした。

おわり。

「青アークビショップはうじさん」

Breidablikワールド臨時メンテナンスのお知らせ』(公式)
機器調整ということはスペックアップとかするのかな?

昨日も溜まり場で雑談。 鹿さんがライザップゴルフのレッスン料が他の4倍みたいな話をしていたり、いちごめろんさんがこの前の攻城戦YEの報酬「訓練の間入場チケット」をアコプリで使う話をして、使いう時間をいつにするか聞いたりしてました。 落ちる前に少しBreidablikを覗いたら首都を歩いて脱出するのに10分という激重状態に。結局、はうじさんが3次職に転職して南に出てあまりの重さに遊ぶのを諦めて落ちました。

たみはん!
今週のたみはんは、フェイントボムの隠し子の人と一緒にパーティー狩りするのは難しいという話でした。
よち!よち!おち!
はうじさんBreidablikアークビショップ転職でよち!、エクストラカラーでよち!、やっぱ重くておつーでした。

青アークビショップのはうじさんが新鮮だったくまんでした。

おわり。

「久しぶりの臨時ビオモル」

Breidablikワールドで発生している高負荷による動作遅延について』(公式)
負荷分散のためBreidablikワールドには露店専用マップが登場し他のマップでは露店が開けなくなったらしいっ。

Breidablikワールドでのイベント「ブースターチケットをゲットしよう!」NPC停止のお知らせ』(公式)
こちらもBreidablikにブースターチケット専用マップが追加され、NPCにチケットを渡し済みのキャラクターだけ進行可能になったみたい。 たぶん様子を見てブースターチケットNPC開放になるくま?

9月20日パッチ内容について』(公式)
上記の事のみみたい。先取りラグナロクも休載してたくま。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、少し体調を崩してボス層からスタートに。なんとかホワイトインプリズンで耐えてワープをくぐったくまっ。 初級はあまり時間がなくてヘルプードル探しで時間切れ。KKポイントでモーモー・アルマカードが出たのはよかったくま♪ 溜まり場に戻ってしばらくこきりさん達と雑談、えなびさんがビオモルに誘いに来て断ったあとお姫様まで誘いに来たのではうじさんとざっくすの人と行ってみるとビオモル臨時でした。 そのあとBreidablikを少し覗いて重いのを確認して落ちました。

モンハウ中級クリアモンハウ初級は4層まで
今週のモンスターハウス中級は14名で50分クリア。初級は6人くらいで4層くらいまで進んだところで時間切れでした。
[ECO]モーモー・アルマカード
上級のKKポイントが500を越えていたので10回引いてみたらモーモーアルマカードが出たくま。
臨時ビオモル
Breidablikから避難してきた元Hervorの人が臨時募集をしていたらしいビオモルに参加っ。さくらの人もいた。
Breidablik南で雑談異聞さん
Breidablikを覗いてみたらやっぱり重くてはうじさんが南で話してました。Hervorの人も発見っ。

最近のマインクラフトは、最新の1.13.1のワールドでこんぶを焼きながら水中建築をして遊んでるくま。 くまんが建てる家と言えばくまハウス。せっかくの水中関係のアップデートなので水中くまハウスを建ててみました。

水中くまハウス
コンジットで水中呼吸&暗視効果が広範囲についたので水中建築。中央上にボートの底が見えるくま。

今カードって売れるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「Breidablik?」

Breidablikワールドで発生している高負荷による動作遅延について』(公式)
Breidablikはさらなる負荷分散のため、昨日できた商店街の侵入可能エリアが狭められたらしい。 露店を覗く人やワールド倉庫を使う人が減らないとダメな気がするくま。

9月21日パッチ内容について』(公式)
同上っ。

昨日はBreidablikの負荷対策が行われたとかで、くるまさんと話してからBreidablikを覗いてみました。露店用のマップが用意されたらしくこの時点では軽くなってたのを確認。 溜まり場に戻ってこきりさんとざっくすの人と3人でBreidablikの話をしました。 露店が別サーバーになったのかな?とか、ブースターNPC復活するのかなとか、こきりさんが変な名前のキャラで活動してるからあっちでは会えないと言っていたり。 そして、使わなくなったアーティファクトやアコセットなどをワールド倉庫に入れて、はうじさんとBreidablikでの狩りでLv100にしてから落ちました。

商店案内員
Breidablikのプロンテラにあんなにいっぱいあった露店がなくて商店案内員が登場。
商店街01の様子商店街03の様子
商店街01と02には露店がいっぱい。03にはユーザー活動で取引チャットが集まることになったみたい。
蟻地獄ダンジョンB2Fペア
またBreidablikが重くなってきた中、はうじさんと経験値2倍になっている蟻地獄B2へ。Lv100まで上げたくま♪

露店マップ別にしても重たくなるんだと思ったくまんでした。

おわり。

「狭くなった商店街」

昨日もBreidablikでメンテナンスがあったと聞いて早速露店外へ。なにやら物騒なバリケードが並べられて露店が置ける範囲が狭くなってたくま。 その程度の些細なことで改善しても露店は首都に戻らないのにと思いながら溜まり場へ行くとこきりさん達がいていつもの雑談開始。話題は今描いてるらしい犬小屋ギルドの絵やBreidablik関連でした。 モンハウ上級は20人で頑張ったもののクリア失敗。生体層でくまんが少し突っ込みすぎたかもかも。そして、こきりさんやざっくすの人やはうじさんといろんな話をしてから落ちました。

商店街にバリケード
Breidablikメンテナンスで商店街にバリケードが登場。強制的に分散させていくスタイルくま。
モンハウ上級クリアならず
今週のモンスターハウス上級はクリア失敗。参加人数はいつもよりも多かったのに残念くま。

モンハウ上級の生体層は一対一で負けることが多いのできついと思うくまんでした。

おわり。

「お姫様とビオモル」

昨日は、溜まり場でいちごめろんさんといるとはうじさんが攻城戦TEから戻ってきたのでしばらく話して、そのあとお姫様の誘いでビオモルに行きました。 今回も助っ人が先を走って道中もあっさりクリア。くまんは精算をしていたときに少し体調が悪くなったので溜まり場に戻って休憩したりでした。 しばらくすると隠し子の人が来て「アキネーターにくまんとへったんが出ないx・」と言いながら勝手に登録してたくまっ。

モルスの洞窟クリア
お姫様ギルドに混ぜてもらってビオスの島・モルスの洞窟をクリア。経験値は1%近く上がってると思うくま。

でも3倍でもLv172の1%は無い気がするくまんでした。

おわり。

「ここはHervor?」

昨日はBreidablikを少しうろうろしているとイズルードのカプラ前にイベントさんを発見。 そのまま首都南で少し話してASTERISKの人と一緒に悪夢のジターバグ→マラン6点盛り→サラの記憶でしたがメモリアルダンジョンが壊れて強制退出っ。 しばらく南にいると、はうじさんが来てペア狩り開始。度々止まる中ピラミッドナイトメアでなんとかLv110まで上げました。はうじさんは討伐報酬を貰うための移動で何度も落ちて止まってぷんすこでした。 Hervorに戻ってお姫様とビオモルを2周したあとはGVGまで休憩。

耳当て作った
コスチュームミッション用に自力で耳当て作成っ。呪いのルビー取りにウェルス地下シェルターまで行ったくま。
B鯖で再開
Breidablikのいつもの場所でちゅーさんを発見した後、イベントさんもいてここはHervor?と思ったりしつつASTERISKと合流。
悪夢のジターバグマラン地下排水路6点盛り
Breidablik悪夢のジターバグ、マラン地下排水路6点盛り。そしてサラの記憶で初めてのエラーが出たりしました。
メモリアルダンジョンが壊れた!
Breidablikで初経験のメモリアルダンジョンが壊れて追い出される瞬間。いったいどういうことくま。
はうじさんとピラミッドナイトメア
Breidablik、Lv100から入れるピラミッドナイトメアでラグの中ぎりぎりアルティメットストームガスト狩りっ。

GVGは今週も臨時GVGギルドの熊猫フィルファンタジーで参加。 ようやく確保していたマヤパープル効果の設計図をホテルさんに渡すことができて、時空ブーツ+時空マントのセットよりもいい効果になるエクセリオン設計図の組み合わせを考えてライオットチップが必要という結論に。 そして久しぶりにいちごめろんさんの終了2分前の招集が決まり、その前のフェイヨンの砦も落ちなかったらしく2砦ゲット♪再びお姫様が来てギガ盛りをした後、はうじさんは来週の攻城戦YEどうするかみたいな話をしてたくま。

最後の砦をゲット記念撮影
今週は終了間際の招集が決まって攻城戦YE前に2砦ゲットできました。久しぶりに記念撮影できたくま♪

秋に入ったのにまた暑くなってきてる気がするくまんでした。

おわり。

「訓練の間」

9月25日パッチ内容について』(公式)
リツイートキャンペーンワールドボーナス開始、Yggdrasill(M)・Yggdrasill(L)ワールドオープン、通常攻城戦機能停止など。

2018年10月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
10月2日にはイリュージョンダンジョン第3弾実装とそれ関連のイベントが開始、16日から1週間は蜃気楼の塔、23日から2週間はハロウィンイベントが来るくま。

リツイートキャンペーン ワールドボーナス開催!』(公式)
リツイートキャンペーンの結果が上限に達したため、今日から1週間の経験値2倍&アイテムドロップ率1.5倍っ。

ドリームラグ缶2018 Autumn』(公式)
B賞の時魔術師の指輪[1]や戦乙女の雫[1]、C賞のサバイバルセットあたりは欲しいくま。

昨日はいちごめろんさんがディアブロスと組んで手に入れた試練の間入場チケットの4時間を知り合いに解放する日でした。 露店を見てから溜まり場で大人しく座っていると、スポア祭りの人が遊びにきて賑やかになったりしました。 残り時間25分あたりでクリムゾンロックを撃ちに試練の間に入ってみたものの、強化デッドリーレイスのHP1.7Mを短時間で削るには厳しい魔法力増幅込み320kダメージ。 しかも不死属性以外には装備と属性相性でその1/6ダメージ。ベスト装備に近ければ999kダメージに届くマグヌスエクソシズム用の狩場の印象でした。

+7まねき餅花精錬成功+7まねき餅花
露店で500zで購入したまねき餅花が一発+7成功。でもこのあとの+8挑戦で壊れたくまっ。
スポア祭り来た
月曜祝日のスポア祭りの団体が先週に続いて通りました。アコプリ戦隊の溜まり場で記念撮影くまっ。
試練の間入り口
初めての試練の間入り口。プロンテラ中央ブロック左上部分の左上の建物の中にあったくま。
試練の間の戦闘安全地帯の水場
試練の間の闇4の敵に魔法が通らずしょんぼりするくまんと先行していた狩り部隊。水場で休憩もできるくま。

クリムゾンロックの秒間ダメージ上げるために古びた魔力石の帽子[0]が欲しくなるくまんでした。

おわり。

「準備は2時間」

≪9/26更新≫Breidablikワールドで発生している高負荷による動作遅延について』(公式)
Breidablikの高負荷の原因を特定するため、9月27日~10月9日の2週間の間なんと露店と買取露店を封印、10月2日~9日の1週間ワールド倉庫一時停止を行うみたい。 Breidablikはワールドボーナスも1週間延期されるみたい。大変そうだけど取引ウインドウメインの取引になるとか面白そうくま。

昨日は露店を見てから溜まり場でのんびり。 ミントズィガーさんと東京ゲームショーでドラゴンクエストビルダーズ2の情報が出たねーとか、スパイダーマンが面白いらしいよ!みたいな話をしているところにはうじさんが登場っ。 そのままゲームの話をしたり、ゴンさんがYouTubeで配信のテスト?をしていたり。 そこになうなうが一緒にYEしない?みたいに来て、Yggdrasill(L)で出るために大手と組んだとか準備には最低2時間は見た方がいいみたいな事を言ってたくま。

なうなうはうじさんと雑談
溜まり場になうなうが遊びに来て攻城戦YEの話などをしました。くまんもキャラクター作っておかないと。

手持ちの装備で戦うようになるのいつだろうと思うくまんでした。

おわり。

「いつもの水曜日」

次のイリュージョンは……亀!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは次回のイリュージョンダンジョンの情報が掲載されてました。タートルアイランドのイリュージョンくま。新カードや装備も登場するらしい? 登場時にはイリュージョンダンジョンの一部クエスト経験値2倍やロックリッジの一部クエスト経験値2倍があるみたい。 そして、ささくまさんの先取りラグナロク(仮)は今回で終了とのこと。お疲れくまでした。(´・(エ)・`)

9月27日パッチ内容について』(公式)
予告通りBreidablikで露店が禁止され、代わりに一部消耗品を販売するNPCが登場。商店街案内員がいなくなったみたい。

昨日はモンスターハウス中級の日ですぐに会場へ。 くまん登録時で5名、最終的に15名まで増えて、最後のボスも時間はかかったけれど普通に倒せた印象でした。 そして溜まり場に戻っていつもの雑談。 もうストーブを取り出したはうじさんや、こきりさんの絵の進捗でらむじさんをロボの手に座らせたいとか、いちごめろんさんが2倍期間の土曜日にも訓練の間を解放するかもと言っていたり、ざっくすの人が来たときには最終回に向けて盛り上がるオーバーロードの話をしたりでした。

モンハウ中級クリア初級はクリアならず
今週のモンスターハウス中級は15名参加で39分クリア。2周目初級は10名参加でしたが時間切れになったくま。
くまはん?
深夜まで話し込んで落ちようと思ったタイミングでハートハンターへ。急がず騒がず4分切り。

夏に戻ったのに突然寒くなってもう冬かなと思ったくまんでした。

おわり。

「Breidablikのチャット露店」

昨日は遊びに行くのが少し遅くなって、苔桃さんと少し話したあと普段落ちる前に出発するハートハンターをしてから溜まり場での雑談になりました。 Breidablikの不具合でまともに遊べない状態がもうすぐ1カ月続く中で今度は露店が禁止になったり、公式ブログのささくまさんが先取りラグナロクを辞めてしまったり、 何やらROの先行きが怪しくなってきたみたいな話とか、はうじさんが考えた変な駄洒落からざっくすの人と話をしたりでした。

チャット露店がいっぱいのBreidablik
露店が封印されたBreidablikはチャット露店がいっぱいに。
イグドラシルの葉とブルージェムストーンが欲しくて売りチャットを探したけどさすがに無かったくま。

高い物しか取引できなさそうと思ったくまんでした。

おわり。

「こきりコール」

ワールド倉庫機能停止のお知らせ』(公式)
予定より早くワールド倉庫停止してた。

昨日はモンスターハウス上級の日で、1時間溜まり場でゆっくりしました。 いちごめろんさんが第2回の訓練の間解放を土曜日の昼にやるけど人が集まらなかったらやらないと言っていたので、マグヌス特化装備を持ってるざっくすの人に伝えたりしたくま。 モンハウの会場に行ってパーティーを作るときこきりさんを発見。思わず「こきりさんいた!」パーティー名でモンハウを進めると、 こきりさんが「久々のモンハウだったのに、名前コールされて恥ずかしかった!」と言ってたくま。

ざくぼんさんの攻撃!
ざくぼんさんに弱みを握られたらきっと結婚を迫られるはずと話したら本当に言って見せるざくぼんの人。
モンハウ上級クリアモンハウ初級時間切れ
今週のモンスターハウス上級は少し多めの20人くらいで52分にクリア。初級は5人くらい?で少しだけ進んだくま。
[ECO]ブリキングRX1・アルマカード
ふたたびKKポイントが500たまったのでECOスロット?を回してみたら[ECO]ブリキングRX1・アルマカードをゲット。

なのであまりコールされないように控えめに頑張ったくまんでした。

おわり。

「帰ってきたみはん」

昨日は突然ワールド倉庫が停止したと聞いて溜まり場でその話をしてました。 倉庫に装備を入れたままの人が結構いるみたいだったので、根本的な修正には時間がかかるまたはGravityには不可能だと予想する人もいるので たぶん無料期間を設けて利用制限をかけた状態でワールド倉庫を再開し装備を取り出せるようにするはず?とか予想してたくま。 あと、久しぶりにたみはんをしたり、大佐とミントズィガーさんとオーバーロードの話をしたり、東方BGMでこきりさんに合う曲は「役神様の通り道」と言ったり、いちごめろんさんが日曜の午後に訓練の間を解放するらしく、お姫様や行く人を探してたりもしてたくまっ。

ギガ盛りでウェイトレスさんの実験
ウェイトレスさんが新しい弓ができたとかでマランギガ盛りへ。エクスピアティオ無しで780kダメージ出てたっ。
帰ってきたみはん!
エルファスの人がポケGO旅行から帰ってきて久しぶりのたみはんへ。経験値2倍だしおいしかったくま♪

Breidablikというかワールド倉庫どうなるんだろうと心配なくまんでした。

おわり。