くまんRO日記 2018年8月

「大穴頑張る」

昨日もエルファスの人とはうじさんが古のグラストヘイムに行っていたりしたあと、こきりさんが「ギルドとお店は似てる」みたいな事を言ってました。 お店的にはガチな人もライトな人も居るのがベストなのに、いがみ合って結局どちらかしか残らず衰退していく流れはどこでも起こりがちみたいな話だったと思うくま。 はとむぎさんと久々に復帰したゴンさんの狩場を提案したあと皆で夏イベントダンジョンへ。魔法火力しかなかったので中級を選んで最下層を回り1時間で紫オーラ宝箱2個でした。

なんとか2個目の紫オーラ宝箱
終了2分前に2個目の紫オーラ宝箱が出現。1時間で1個ではやる気がなくなるところだったくまっ。
今日はこれくらいに
紫オーラ宝箱2個は結構ぼこぼこだったけれど、吉本新喜劇張りに見得を切るはうじさん。

やっぱりLv130からはロックリッジがおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「むっちゃん大暴れ」

ワールド倉庫のテストの支度』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、5日の22:30より30分間行われる負荷テストの内容について掲載されてました。 NPCからなんか貰って倉庫から出し入れするのを繰り返すだけらしい?本当にテストくまっ。

昨日はモンハウ中級の日。 さっそくはうじさんが準備を始めたのでくまんも時間ぎりぎりから参加。 中級は最終的には18人くらいになってたけど途中まで16人で頑張ってなんとかクリアできた印象でした。初級は最後のボスに張り付くのに時間がかかってしまって最後のワープに入れず時間切れっ。 そして、最近たみはんの代わりに古のグラストヘイム行きの「ぐらたみお」が流行っているらしく、今回はむっちゃんのキャロットドラムが参加して敵を一掃してたくまっ。

モンハウ中級クリア初級は最後のワープくぐれず
今週のモンスターハウスは、中級が34分クリア、2周目初級は59分55秒くらいクリア。ワープ入れなかったっ。
グラストヘイムから戻る
むっちゃんも遊んだエルファスの人の古のグラストヘイム。だいたいの敵が一瞬で倒せてるみたいでした。

イベントしたいけど解読班が集まりにくい気がするくまんでした。

おわり。

「むっちゃん大暴れ2」

昨日は、公式ブログの先取りラグナロク以外に何もない日。 とりあえずむっちゃんと隠し子の人とハートハンターに行ってから、イベントダンジョン行こうかーみたいに話しているところにエルファスの人が登場。 エルファスの人は最近流行りの「ぐらたみお」のハードへむっちゃんと出発。むっちゃんは「イベントにも後から合流するー」と言ってたので別パーティーで砂漠の大穴に出発っ。 30分までに紫オーラ宝箱たったの1個だったのでみんなハゲてましたが、むっちゃんが加わって最終的に5個開けることができてよかったくま♪

上級紫オーラの宝箱
移動と範囲物理火力で最強のむっちゃんキャロットドラム。数を回せて5紫オーラの宝箱でした。
カーりっつバーグカード
はとむぎさんと中級の3Fボス部屋ループ中にカーリッツバーグカードがぽとり。

せまふぉんの人が紫宝箱出なくてハゲると言ってたのが元ネタなのを知ってるくまんでした。

おわり。

「サンドウィッチとLGBT」

昨日はこきりさんとBLTサンドウィッチとLGBT(Q)の話をしました。 えなびさんがゴンさんのウォーロックのレベル上げに出発するのを見届けてから、サンドウィッチには英国式と米国式があり米国式の方が豪華で好きだと言うこきりさんの話を聞いたり、LGBTの生産性は昔からある古い言い回しみたいな事を言ってたくま。 モンハウ上級は開始前4分時点で登録人数0人。これはやばい!と、はうじさんと初級行くか迷いつつ上級へ行くことに決めて、最終的に15人まで増えてボス層まで行けたくま。 その後イベントするか聞いたけどさすがに遅く、大佐やザックスの人と話して落ちました。

室伏エルマ
前日だけで6着ゲットしたスーツでエルマに変身して回転(うずくまる!!)からの室伏(かくれる!!)をするざっくすの人。
モンハウ上級ボス戦
モンスターハウス上級は15名でボス層にたどり着いたのが56分。最後大佐が抱えてボスに攻撃できたけど倒せなかったくま。

英国式のたまごサンドもおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「大穴2周したくまっ」

昨日は攻城戦TEから戻ったはうじさんと、ソロ狩りから戻ったエルファスの人の時間があったらしく夏イベントダンジョンを2周しました。 1周目に4個出た紫オーラ宝箱の中身が割とよくて、欲しかったスターフィッシュスーツ[1]が+7で出たり、欲しくなかった堕天使の靴が+8で出たりしました。 2周目は壁に慣れてきたエルファスの人が頑張って予定より長く続けたものの紫オーラ宝箱は1個。くまんのその中身は+7ゴッズシールド[1]だったので叩きに行って壊したくまっ。

紫文字の奇妙な靴ゲット割といい物でた!
1周目は序盤に4個の紫オーラ宝箱が出現。中身も割と良い方でほくほく。
深夜2周目大穴+7ゴッズシールド破壊
勢いで2周目の砂漠大穴へ行ったものの紫オーラ宝箱は1時間でたったの1個でした。そして破壊っ。

あの靴が欲しいけど出した話すら聞かないくまんでした。

おわり。

「紫オーラ宝箱0」

昨日は、まずイベントで入手したゴッズ装備が倉庫を圧迫してきたので処分をかねて過剰精錬をしました。6個くらい壊れたけど+8ゴッズシールドができたのは嬉しかったくま♪ そして、お昼からはうじさんや隠し子の人やがちょこさんとそのお友達と砂漠の大穴へ。 がちょこさんが知り合いに声をかけたら結構な人数が集まったらしく、どのキャラを入れるか分からず混乱たりしつつ、ドラムの人に先頭を任せてハイペースで回せて紫オーラ宝箱が5個出たのでよかったくま。

+8ゴッズシールドできた
ゴッズ装備の精錬処分中に珍しく自力で+8防具が完成。+8ゴッズシールドは少し欲しかったくま。
臨時道中に紫オーラ宝箱
がちょこさんの知り合いの人がどれなのか困惑しながら大穴へ。珍しく道中に紫オーラ宝箱出現っ。

今週のGVGも熊猫フィルファンタジーで参加。 途中用事で抜けたりしつつ、後半はうさうさとフェイヨンの砦を防衛してみたりしたけれど、今回はいちごめろんさんの終盤の緊急招集が決まらず時間切れでした。 最近はドラムのソロ確保や防衛が増えてきて、それ以外のレーサーが手も足も出ななくて厳しくなってる気がするくま。 そして重たいワールド倉庫負荷テストに参加して写真を撮ってから、深夜の砂漠の大穴は紫オーラ宝箱0個でしょんぼりでした。

GVGにエルファスの人
GVG中エルファスの人を発見っ。マーシュオブアビスをかけて叩いたくまっ。
ワールド倉庫負荷テスト参加クリア
22:30からのワールド倉庫負荷テストに参加。途中から重たくて動けなくなったけどなんとかクリアしたくま。
日記見てる人
久しぶりにくまんの日記帳を開いてしまって覗いてしまってる人の告白がありました。
深夜の砂漠の大穴
ざっくすの人はとむぎさんかてきょさんと行った深夜の砂漠の大穴は紫オーラ宝箱0個でした。

紫オーラ宝箱0個は初めてだったくまんでした。

おわり。

「夏イベントあと一週間」

8月7日パッチ内容について』(公式)
コスたまCyberII販売開始、Yggdrasillワールド終了、[衣装]魔法陣の表示調整など。

「デジタル空間」などサイバーデザイン全開!「コスたまCyberII」』(公式)
ファンネル的な[衣装]携帯式追撃システムは一度つけてみたいかもかも。

フルクライアント更新のお知らせ』(公式)
使用メモリを見ると100MBも行ってないROはまだまだ軽い方だと思うくま。

サイバーナイショウヲオトドケシマス!』(公式ブログ)
ワールド倉庫負荷テストの報酬は2部屋目まで進めた人全員に変更になったみたい。

昨日は、こきりさんにはうじさんとざくぼんさんが夏イベントダンジョンに行ってるよーと教えてもらって、くまんも行きたかったくまーと思いながらこの日の分の夏イベントアイテムを受け取って溜まり場でまったりしました。 戻ってきたはうじさんと一緒にエルファスの人の古のグラストヘイムへでレイドリックを大量に連れていったときにエルファスの人を轢いてしまう大失敗。 壁ドラムの大佐もいるし大丈夫と思って油断したくま。 0時前はうじさんと「人集まらないねー」と話してはうじさんが落ちたあと、かてきょさんが来てロックリッジで遊んでから落ちました。

アムダライス戦
エルファスの人の「ぐらたみお」に参加。一回1Fで敵を集めすぎてちんだくまっ。
かてきょさんとロックリッジ
かてきょさんの朧とロックリッジのLv130以上のクエストへ。レベルが上がってたくま♪

ゴッズシリーズに良いエンチャントが付かないくまんでした。

おわり。

「大穴2周だけ!」

昨日は夏イベント最終週に突入。 一周目は、こきりさんやエルファスの人やゴンさん達と砂漠の大穴へ行って紫オーラ宝箱を4個くらいゲット♪ 溜まり場に戻ると、はうじさんが「いいなー」と言っていたので行く人を集めて深夜の2周目へ。 隠し子の人が最下層の途中から動きだしたり、かてきょさんが「寝そうだった」と言った後にずっと上にしか動かなくなったりしながら紫オーラ宝箱を4個くらいゲット。 宝箱が出るのはいいけれど、ゴッズ装備に良いエンチャントが全く付かないのはどういうことくまっ。

お掃除担当
イベントで入手した勇者シリーズなどを全て破壊。これで倉庫が空いたくま♪

確かに色々と搾りすぎに感じるくまんでした。

おわり。

「モンハウ大穴」

次のイリュージョンは……ヴァンパイア!』(公式ブログ)
次のイリュージョンダンジョンはゲフェンダンジョンの高難易度版のイリュージョンオブヴァンパイア。新カードのボミカード強いくま。MVPなのかな? 実装時にイリュージョンダンジョンのカード&装備ドロップ率3倍、ハートハンター軍事基地などの一部メモリアルダンジョンの報酬Base経験値が2倍になるイベントがあるみたい。

昨日はモンスターハウス中級の日。 すぐ準備してパーティーを作って登録時点で8名。最終的に16名くらいまで増えてなんとかクリアできたくま。昔はこの人数だと難しかったのにっ。続けて初級にも参加してクリアできました。 溜まり場に戻って一息つくとモンハウ結果が流れたので「くっまま!」と言ったら、はうじさんに「なにそれ?」と聞かれたので「やったー!」みたいなことと説明すると、はうじさんがくまって遠くに移動してました。 そして、砂漠の大穴で2個の紫オーラ宝箱を発見してから落ちました。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は16人参加で31分クリア。初級は9人?くらいで55分クリアでした。
カード帖からレッドエルマカード
砂漠の大穴で出た古いカード帖を買い取ったはうじさんが開けるとレッドエルマカード。

体重はリンゴ7個分のくまんでした。

おわり。

「2箱」

昨日は何もない木曜日で溜まり場でのんびりしていたら、ゴンさんの声でイベントする雰囲気になって夏イベントダンジョンをしました。 今回は大佐がいたので壁は安定、支援がいなかったけど現地でお姫様の執事さんがいたので誘って、1時間頑張って紫オーラ宝箱を2個開けることができました。 今回のイベントは頭装備微妙だしゴッズ系はエンチャントの組み合わせと精錬値次第で低確率だし杖はスペルフィスト用だし新靴は出ないし欲しい物が少ない印象っ。

紫オーラ宝箱
今回の紫オーラ宝箱は2個。難易度最高の最下層での紫オーラ宝箱の出現率は5%くらいだと思ってるくま。

だんだんくまくなってきたくまんでした。

おわり。

「こきりさんヒトデスーツゲット」

昨日はモンハウ上級の日。 準備を始めようかなーと思っていたら、隠し子の人が「こきりん達に紫置いてかれたくまんだx・」と言ったのですぐにこきりさんにWisを送って混ぜてもらいました。 途中からでも紫オーラ宝箱を3個開けることができて良かったくま♪ そしてモンハウは開始4分前の登録時点で4人。開始55分くらいにボス層まで進めたもののボスに攻撃し始めたあたりで時間切れに。大佐と残りHP半分だったのにーと悔しがったりしたくま。

ついにヒトデスーツゲット
ついにねんがんのスターフィッシュスーツを手に入れたこきりさん。ヒトデになってお尻の下に潜り込むらしいくまっ。
モンハウ上級はクリアならず
今週のモンスターハウス上級は14人くらい参加でクリアできなかったくま。ボスを攻撃するところまでは行けたのにっ。

もう少しだったのにと思ったくまんでした。

おわり。

「あれこれ大穴3回!」

昨日は、ひたすら夏イベントにスパートをかけて砂漠の大穴を回りました。 1回目はアコプリ戦隊+きるきるぷ~のメンバーで苔桃さんの高速回転、2回目はプロンテラ東カプラを通りがかった時にパーティーに混ぜてもらい、3回目ははうじさんと一緒にイベント会場で募集していた臨時パーティーに混ぜてもらいました。 合計17個もの紫オーラ宝箱が出てスーツも入ってたけど目ぼしいものは無かったくま。今の靴装備の性能と比較すると経験値靴シリーズがいらなさすぎるくまっ。

こきりさんの遊び
こきりさんがこの前手に入れたスターフィッシュスーツを使って早速遊んでました。
きるぷ~の人と大穴出たもの1
きるきるぷ~の人と一緒に砂漠の大穴へ。苔桃さんの修羅の機動力で紫オーラ宝箱は6個でした。
狩りに混ぜてもらって大穴出たもの2
これから大穴へ出発する人達に偶然に出会って一緒に大穴へ。またまた紫オーラ宝箱6個。
臨時で大穴出たもの3
攻城戦TE後の時間に臨時パーティーで3回目の大穴で紫オーラ宝箱5個。地味にユニコーンの兜が欲しいくま。

高精錬の装備は割と嬉しいくまんでした。

おわり。

「砦ゲットくま♪」

昨日もイベントを回そうと思ってお昼から遊んでたけど、お盆休みでさすがに人が集まらずまったり。 らむじさんと「アンダーテール」という海外製のドット風味RPGの話をして、ここ最近ずっと詰まってる本気のサンズに勝てないと言う話を聞いたり、うさうさと一緒にマインクラフトをして魔法学校のNPCを増やして遊んだり。 はうじさんが来たけれどイベントパーティーが無さそうだったのかすぐに居なくなってたくま。

らむじさんの諦め
たしか、あまり良くない選択肢をしていったルートのサンズ戦で大苦戦してるらしいくまっ。

GVGは今週も熊猫で参加。ロックの人や鹿さんが参加してたけど後半途中からすごい眠気が来て一度休憩、終了3分前に戻ると緊急招集が来て無人のエンペリウムを破壊っ。久しぶりの終了直前の招集が決まったくま♪ 落ちる前に、最近ROで「自分にしか見えない人」を見たり呼び出したりする人が増えていて「そっとしておこう」みたいな話をこきりさんとしたくま。 皆にとっても存在する客観的事実だと言い出さない限り、どういう宗教観でどういう感じ方をしていても自由と思うくまっ。

謎のモビルスーツ最後に破壊っ
今週のGVGは、ロックの人が謎のモビルスーツみたいなリベリオンで参加っ。自分でかっけーって言ってたっ。
記念撮影
2週ぶりの砦で記念撮影っ。
+7ユニコーンの兜が成功
倉庫整理のため夏イベントで入手できる装備を精錬して破壊しました。今回は+7ユニコーンの兜が成功したくま♪

一発+9みたいなのを経験してみたいくまんでした。

おわり。

「菜の花フリーダムさんとイベント」

8月14日パッチ内容について』(公式)
イリュージョンオブヴァンパイア実装、コスチュームミッション2018の8月開始、分離可能カードに新カードが追加、買取露店対象アイテム追加、夏イベント終了、公認ネットカフェNPCの転送先追加など。

イリュージョンオブヴァンパイア』(公式)
新杖のイリュージョンウィザードスタッフ[1]は精錬値x3%の4属性魔法ダメージアップ。ウォーロック的にはボスドロップな上に過剰精錬前提の割に強くない印象くま。 オートスペルヘルインフェルノで精錬値+10でヘルインフェルノのダメージ+200%のイリュージョン黙示録[1]は使い道があるかも?

すべてを見晴らせる世界の頂に立て 攻城戦 Yggdrasill Edition』(公式)
3回目?のワールドGVGこと攻城戦Yggdrasill Editionが28日から開始。 今回はキャラクター作成方法が変更になっていて、キャラクター作成時の名前に「_WL」などと付けると直接ウォーロックが作れるらしく、名前もあとからキャラクター選択画面で変更可能みたい。 あと今回から先日テストされたワールド倉庫が来ると思ってたけど、前回同様NPCから好きな装備を選んで受け取るかたちみたいくま。

「イリュージョンダンジョン」第2弾実装記念!対象のメモリアルダンジョンの報酬Base経験値が2倍&イリュージョンダンジョンのモンスターカード&装備アイテムドロップ率3倍!』(公式)
イリュージョンダンジョン全体の装備&カードドロップ率3倍と、人気メモリアルダンジョンの報酬Base経験値2倍が始まったくま。

「コスチュームミッション2018 8月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、オーク族の兜・天使の羽耳・タバコ・猫耳のヘアバンド・スポア帽・やる気のないタヌキくま。

2018年8月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
どこ更新されたんだろう?

昨日は夏イベント最終日。 お風呂に行ったゴンさんと寝落ちのかてきょさん相手に一熊で話したりしつつ、犬小屋の溜まり場でイベントに行く人を集めて戻ったところに、はうじさんと菜の花フリーダムさんを発見っ。 精算広場付近に偶然見つけた隠し子の人も入れて最後の砂漠の大穴へ。頑張ったけれど紫オーラ宝箱はたったの1つで、それがこの夏の最後の紫になりました。 菜の花フリーダムさんは覚醒師匠でレベルアップしてたくまっ。 夏イベントは1週間前からドキドキしなくなったと言うくるまさんと少し話してから落ちました。

最後の紫オーラ宝箱
夏イベント最後の紫オーラ宝箱は、菜の花フリーダムさんと遊んだ最後の1回に一つだけ出たものでした。
増幅3が付いた
最後の受け取りで手に入れた+6スタッフオブパフィ2本両方に増幅3が付いたくまっ。

一旦倉庫整理しようと思うくまんでした。

おわり。

「イリュージョンオブヴァンパイア」

昨日はイリュージョンダンジョンの第2弾「イリュージョンオブヴァンパイア」が実装されました。 大佐が行こうと言ってたので1時間ほど待っていたけれど動きがなかったため先に出発。タフなドレインリアーなどを相手にしながら会話の長いクエストを進めていき、 ようやくメインの狩場マップに入ると途中から大佐とらむじさんが合流、デイリーのクエストの最初の1回をクリアしました。暴走した魔力が付く可能性がある新アクセサリがいくつか出てたみたいだったくまっ。

イリュージョンオブヴァンパイアクエスト開始
イリュージョンオブヴァンパイアの魔法使いのノートクエストを開始。敵が少ないクエスト用マップと2つあるみたい。
お使いクエスト開始おわり!
最初のクエストを終えてデイリーのクエストもクリア。気が付いたら1時を回ってたくま。

アクセサリに付いた暴走した魔力が欲しいくまんでした。

おわり。

「モンハウと250ページ」

イリュージョンのひみつと攻城戦YEの質問コーナー』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、イリュージョンダンジョンの月夜花の悪夢と250ページはモンスターがエリアごとに湧くようになってるとのこと。 昔から元のダンジョンで狩りをしてた人は知ってたことだけどちゃんと踏襲してたらしいくま。 ※印が付いたモンスターについてはくま耳。 あと攻城戦YEのマッチングはベースキャンプ別で分けられるらしいくま。

ラグ缶2018 September』(公式)
B賞に装備する職業で効果が違ったり勇者装備とのセット効果があるアクセサリの勇者のブローチ[1]、 C賞にグリードが無詠唱になり精錬値でアックストルネードなどの威力が大幅に上がるワークキャップ[0]、 E賞に精錬値でヒール系スキルの回復量が上昇したりバースリーカードとセットで凍結しない闇鎧になる聖祭の羽衣[1]が新登場。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2018 September』(公式)
いつもの、30日プレイチケットとジョンダパス30日がセットで最新のラグ缶1回分が付いてくるお得なセットくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 開始時間を少し過ぎていたので急いで移動して登録時16人。待機室で準備してはうじさん達と合流して中級も初級もクリアしたくま♪ 溜まり場へ戻ると大佐と一緒に新しいダンジョンへ行く流れになりました。 らむじさんがくまんにブラギしても効果が見えないと言うので、チェーンライトニングのクールタイムが装備で無くなることやアースストレインが当たった時のディレイ発生の話をしたあと、 ミントズィガーさんも一緒に250ページでパーティー狩りをしたくまっ。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリアモンハウ初級途中まで
今週のモンハウ中級は16人?24分クリア。2周目初級は10人?で45分、3周目は4人で生体層まで進んで時間切れでした。
謎の生物
スターフィッシュスーツ[1]の変身で遊ぶはうじさんとこきりさん。ストロビラらしい。謎の生物くまっ。
ミントズィガーさんとヴァンパイアデイリークエストも消化
ジュデックス狩場と教えてミントズィガーさんとヴァンパイアへ。久々にパーティー狩りした感じくま。

強い雨雲がこんなに点在してたらすぐ天気も変わると思うくまんでした。

おわり。

「えなびさんブームとラグ缶」

昨日は何もない木曜日でした。 他の人はたみはんに出ていたらしく、くまんは溜まり場でかてきょさんとのんびり。 戻ってくるとなぜか「ただいまああああw」みたいなえなびさんのまねブームになって、そこへご本人搭乗の流れが出来上がったりしてました。 この日の雑談は新ラグ缶の話。殴りアークビショップ的には勇者のブローチ[1]が欲しいとか、メカニックやジェネティックとグリード可能下段装備「群星[0]」にワークキャップ[1]とかの話をしました。 こきりさんが落ちるとアコプリ戦隊名物の雪崩落ちになったくまっ。

溜まり場
たみはんから戻ってきた人たちが集まって賑やかになったので記念に撮影。
サーペンタリウス
はうじさんにサーペンタリウスの欠片を1個売ってもらって結晶化。残念ながら称号は貰えなかったくま。

製錬して倉庫整理しようとしてたのを忘れてたくまんでした。

おわり。

「ぎりぎりクリアとInt125」

昨日はモンスターハウス上級の日でした。 金曜日は11時開始なので時間まで溜まり場でのんびり。はうじさんが珍しくAFKしていたので何かいたずらして遊ぼうと思った瞬間すぐ戻ってきてびっくまでした。 今回は久しぶりにこきりさんも参加。大佐やらむじさんやざっくすの人も駆けつけて16人で本当にギリギリのクリア。 ボス層到達時点55分くらいで厳しいと思ってたけど、こきりさんが偶然ボスを連れてくる形になって壁と火力が上手くいったらしいくまっ。 そして話に出た単語を画像検索して後悔したり別ゲーのサンズ戦の話をした後動かなくなるらむじさんでした。

モンハウ上級クリアこきりさんとざっくすの人が大活躍
モンスターハウス上級は57分クリア。ボスを大佐が抱えてざっくすの人がアドラ連打できたと上機嫌ならむじさん。
レベルアップ!
大佐のハートハンターに付いて行ってレベルアップ♪ステータスボーナス1余りで素Int125にできたくまっ。
+8ゴッズヘルムできた
倉庫整理の精錬で2個目の+8ゴッズヘルムが完成。でもエンチャントが残念くま。

ASTERISKの人が久しぶりに繋いできて少し驚いたくまんでした。

おわり。

「ピラチカ」

昨日は攻城戦TEの日でした。 ウェイトレスさんにイベントで手に入れた武器を精錬してもらうと増幅3付きのスタッフオブパフィが+7になりました。 TE終えてはうじさん戻ってくるかなーと溜まり場でぼーっとしていたけれど戻ってこなくて、ゴンさんが狩りに行きたいらしかったので皆でマラン地下排水路のギガミックス盛りへ行ってみて簡単クリア。 そして、ゴンさんと組めるドラムでピラミッドナイトメアB1で狩り。1確に届かないなら火力を大幅に落としてHPSP回復装備が安定くまっ。

倉庫整理の武器の精錬!
倉庫整理の続きでゴッズソードとスタッフオブパフィの精錬をお願いしたら+7が1個できたくま♪
ギガ盛りへ
Lv100~130ってどこで上げてたっけ?と話していて久しぶりにギガ盛りへ行くことに。らくしょーくま♪
ピラチカ
そしてゴンさんとピラミッドナイトメアB1へ。割とさくさくレベルアップできたくま♪

まだマタタビランス1確に届かないくまんでした。

おわり。

「チャーハン300円」

昨日は溜まり場でのんびり雑談をしました。らむじさんが高級店とチャーハン300円にチャーシューをおまけしてくれるお店で味が違うとは思わないという話をしてました。 人の感覚や感情は思い込みや先入観や体調で変化するものなので、個人としては自分の感覚を信じるしかなくても客観的には不確かなのかもしれないくま。 そしてゴンさんとピラミッドナイトメアB1へ。ゴンさんウォーロックにアクアIセット&アルティメットモードチェンジャーを持たせ、ライオットセットの簡単壁で狩りが成立してしまう最新鋭機体のドラムでした。

溜まり場雑談
こきりさんが秘密のこきりタイムに入る前の雑談。先入観や都合で感覚が変わる人がいる話。
えなびさんMVP
えなびさんやゴンさん達とギガ盛りへ。くまんはドラムで壁みたいなことをしたくま。

GVGはコーヒーを飲んでから今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 砦は取れなかったけれど戦闘は多めで最後も勝てばチャンスがあったかもしれないくま。 GVG後菜の花フリーダムさんと装備の話をして、攻城戦YEで今どんな装備があるのか実際に確認してみるのもいいかもとか話しました。 はうじさんが精算に向かった犬小屋の方も攻城戦YEに出る気まんまんらしく、ギルドチャットでこっそり会議を始めてたみたいだったくまっ。

ペンギンさんの妨害最後もだめ
リプレイ。残り4分ぺんぎんさんの妨害で落とせなかった砦と、ラスト2分くらいで競り負けた瞬間。
攻城戦YE会議犬小屋もYE話
来週の攻城戦YEに向けて話し合いに来たイベントさん。犬小屋の方でも話し始めたところだったみたいくま。

攻城戦YEにあまり興味がわかないくまんでした。

おわり。

「俺スタンプ」

8月21日パッチ内容について』(公式)
Yggdrasillワールドオープン、1週間の通常攻城戦機能の休止、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、一部スキルをパーティーウインドウからかけるときにShiftキーが不要だった不具合修正、 攻城戦マップで味方Shiftクリックでシャープシューティングが使用できた不具合修正(よくわからない)など。

ワールド間でアイテムの移動が可能に!新システム「ワールド倉庫」2018年9月4日(火)に実装決定!』(公式)
全ての通常ワールドからアクセスできる「ワールド倉庫1」と、Yggdrasill&登録した1つのワールドからしかアクセスできない「ワールド倉庫2」があるみたい? 28日からレアアイテムの受け渡しが可能になるエキスパートプランを受けるために必要な闇の灰の入手数がアップするイベントや、9月4日からはいきなりLv130になれるチケットが1アカウント1枚だけ配布されるイベントがあるみたい。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、公認ネットカフェから接続すると経験値2倍&アイテムドロップ率アップがある期間くま。

ワールド倉庫実装決定!』(公式ブログ)
倉庫に入れられるアイテムについては、第1弾は戦闘に使ういくつかの装備アイテムのみとなります。とのこと。 攻城戦YEの質問の回答で、事前にベースキャンプへの登録を済ませているキャラクターであれば攻城戦中のギルド脱退加入も自由らしいくま。

昨日は、こきりさんやエルファスの人と溜まり場でのんびりと雑談をしました。 エルファスの人はLINEスタンプの「俺スタンプ」にハマったらしく最新作を買おうか迷ってたくまっ。 エルファスの人が落ちたあとは静かにまったり。らむじさんのチャーシューをおまけしてくれる300円チャーハンの話を思い出して、こきりさんと何か話した気がするくま。

エルファスの人のスタンプの方がいいと思うくまんでした。

おわり。

「みずふぉさんとなうなう」

昨日は、AFKしている間にASTERISKマスターのみずふぉさんが5年ぶり?くらいに繋いで来ていたらしいログを発見してびっくま。 こきりさんに「みずふぉさんは自分のことみぅって言うくま」とか「お酒飲むと面白いくま」と話したけど、「知らない人の話をされても」と全く興味がなさげでした。 なうなうも闇の灰の数を確認しに来ていたりもしたので復帰組や移住組のログインのタイミングなのかなと思ったくま。 落ちる前、クエストをしたと言うゴンさんとハートハンターに行こうと思ったらテラグローリアはまだみたいでした。

こきりさんとブレイブシリーズの話もして参考になったくまんでした。

おわり。

「モンきき!」

第3回「攻城戦Y」開催前最後の質問コーナー』(公式ブログ)
今週は先取りラグナロクではなく攻城戦YE質問コーナーでした。 開始前の参加登録はSMLワールドの中から1つだけでお願いしますとのこと。 攻城戦YEは2時間ずっと一度マッチングした相手ベースキャンプのギルドと戦い続けることになるらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 くまん登録時7名を予想して現地に向かうと更に少ない4人っ。モンハウの危機くま!とパーティー名を作って色んな人を入れて、生体層でキーモンスター探しに手間取りながらも49分にボスを撃破できました。 ゴンさんや隠し子の人とマラン地下排水路のギガミックス盛りをしたあとは溜まり場でのんびり。はうじさん来ないねーとこきりさんと2回くらい話してた気がするくま。

モンハウ中にカード
モンハウ中級の途中でカードがドロップ。スケゴルトカードが落ちるのも今は珍しいかも。
モンハウ中級クリア初級もちょっとだけ
今週のモンスターハウス中級は15人くらい?で49分クリア。4人の初級の途中で時間切れになったくま。

生主さんの放送見て粘着タイプの酔っ払いの対応って大変と思ったくまんでした。

おわり。

「初ハートハンターで5Lvアップ」

8月24日パッチ内容について』(公式)
・アイテム「プロンテラ軍丸薬」「リリーフポーション(SP)」「リリーフポーション(小)」「リリーフポーション(中)」「リリーフポーション(大)」をベースキャンプで使用した際、アイテムの効果が発揮しない不具合を修正いたしました。とのこと。

昨日はまずゴンさんがテラグローリアのクエストを終えたらしく初ハートハンター軍事基地に案内しました。 敵の攻撃力が高いので驚いていたけれど無事時間内にクリア。経験値2倍期間中の経験値報酬を受け取って5Lvアップしてたくまっ。 そして溜まり場で雑談。エルファスの人の新スタンプ「パワーワード」の話やオーバーロードや国歌や大佐の知り合いの人がドラムで復帰してきたとかでドラムのことを色々教えたりしました。

ゴンさん5Lvアップ
ゴンさんの初ハートハンターは経験値2倍期間でLv161からの5Lvアップ!おいしいくま。
国歌の話
国歌を歌う機会なんて意外と無いという話。こきりさんは国歌の歌詞は平和的でいいという意見でした。

たまの国歌くらい歌えばいいのにと思うくまんでした。

おわり。

「みずふぉさん来たっ」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、開始を待っている間にASTERISKのマスターみずふぉさんが来ていたので一緒に遊びました。 ギルドメンバーのぴるろさんも同時に来ていたので一緒にギガ盛りをしようと思ったけど反応がなくて、待ち時間にみずふぉさんにロックリッジのメインクエストを済ませてもらってから結局ペアでギガ盛りへ。 続けて、ロックリッジのLv130以上のクエストを5つクリア、そして3rdウォーロックで久しぶりの名もなき島とグラストヘイム古城で公平狩りをしたりと、結構しっかり狩りをして遊んだくまっ。

みずふぉさん情報
ギルドチャットでみずふぉさんと話していたら、みずふぉさんの目撃情報が来たくまっ。
まずはギガ盛り
みずふぉさんとマラン地下排水路ギガミックス盛りへ。期間限定2倍になってる経験値ゲットくま♪
溜まり場から名もなき島へ
ざっくすの人が名もなき島のワープポータルを持ってそうで溜まり場集合っ。少し話してたみたい。
「みずふぉさんと名もなき島2F公平ペア狩り」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 131 (11.4%), JobLv. 53 (85.5%)
終了時経験値: BaseLv. 131 (92.2%), JobLv. 54 (4.0%)
狩り時間: 46.15分 (46分8秒)
獲得経験値: BaseExp. 33,013,903 , JobExp. 30,715,990
時給に換算: BaseExp. 42,921,650/h , JobExp. 39,934,115/h
2回くらいちんだけど時給にして40M以上は出てたくま。さすがにクリムゾンセットは防御が弱いくまっ。
古城も覗いてみた
名もなき島の後にそのままグラストヘイムの古城へ。クリムゾンセットIIで深淵の騎士きつかったくま。

パーティーウインドウの作成脱退ボタンや右クリックが効かなくなっててくまったくまんでした。

おわり。

「Yggdrasill準備」

昨日は、この前言ってた大佐の復帰した知り合いをはうじさんが知ってるかどうか聞いてみたり、もーんさんのドラムらしきキャラを一瞬見たり。 犬小屋で参加する人がYggdrasillで準備を始めると、祐甫の人が来てウォーロックが足りないと言ってたりでした。結局まだどこで参加するか決めないまま、くまんもYggdrasillの準備へ。 キャラを作り南カプラ付近のバーへ入ってLv165にしてからステータス・スキル振り、そして装備を揃えチケットを全部貰ってプロンテラ丸薬を貰って完了。念のためSとMで準備をしたくま。

YggdrasillでLv165までレベルアップ!
多分Yggdrasillワールドにキャラクターを作って最初にするLv99→Lv165までのレベルアップ。
はうじさん発見
Yggdrasillワールドではうじさんを発見っ。今回追加されてた装備を見て少し話したくま。

スキルポイントは1,2,3次職で3つに分けて表示してほしいと思うくまんでした。

おわり。

「マッチングで明暗」

昨日はいよいよ攻城戦Yggdrasill Editionの開催日でした。 準備をしにYggdrasillワールドへ出向いてショートカットや装備の最終調整を済ませておき、Hervorに戻ってがちょこさん達と溜まり場でまったりしてました。 お姫様ギルドの人とハートハンターをしたあとお姫様を攻城戦YEに誘ってみて再びYggdrasillをふらふらしつつ参加を迷っていると、くまくましかじか色々あって前回の攻城戦YE第2回と同じギルドに混ぜてもらうことになりました。

お姫様とハートハンター
溜まり場に人が居なかったので何気なくお姫様の溜まり場に行くとハートハンターを2周することに。
厄介払い?ベースの様子
開始前に厄介払いされたと言うお姫様にくまるはうじさん。ベースキャンプは偶然AquaLifeギルドと一緒でした。

YggdrasillのSワールドで前回にも参加したDDギルドが募集していたところに偶然お姫様を案内していたはうじさんが目を付けたらしく、くまんも誘われたので再び混ぜてもらうことに。 相手ベースのギルドと、DDギルドとベースがかぶったAquaLifeが同程度の人数。DDギルドは多分募集メンバーがほとんどで最終的に13人。人数的に他2つのギルドの相手にはなれなかった印象くま。 結果はAquaLifeの方が相手ベースのギルドより上手だったようで、慣れた頃にはしっかり防衛をして砦をゲットしました。

攻城戦YE戦闘開始!24分時点の人数
攻城戦YE開始。相手ベースのギルドはお花のエンブレム。24分にサーバーキャンセルしたついでに接続人数確認。
一度落とせた!AquaLife防衛成功
49分に一度だけ砦を落とせたけどAquaLifeのエンペリウム耐久値回復作戦だったと祐甫の人。すぐに取り返され最後は守り切られて終了。
攻城戦YE記念撮影
砦は獲れなかったけど終了後には記念撮影。エモーションのタイミングが合わず4枚撮り直した中で人が揃ってる1枚目。

旗復帰のシステムはシンプルだし戦闘をし続けられるのでいいと思ったくま。 戦闘は通常GVGよりもダメージが抑えられ装備の差がないため前回同様人数が同程度なら互角の戦いになりやすいみたいくま。そして何より今回は重たくなくて快適でした。

終了後Hervorに戻って色んな人に話を聞くと、犬小屋&ほも風同盟?はOlrun最大手と当たってしまったらしく終始厳しい戦いを強いられてそのまま負けた様子。 いちごめろんさんはMワールドで募集するも人が集まらず開始直前にDiabolosに混ぜてもらったけど、相手ベースのギルドが1名でいちごめろんさん的にはラッキーだったみたい。 イベントさんはSワールド募集メンバーで接戦の末に勝利を収めることができたらしく自慢しに来てたくまっ。

いじけるえなびさん大満足イベントさん
登録期限を知らず参加できなくて不貞腐れるえなびさんと、同規模の熱い戦いを勝てて大満足のイベントさん。
楽しめるかどうかはマッチング次第
今回の攻城戦YEが楽しめたかどうかはマッチング運で明暗が分かれてしまったみたいだったくま。

人数規模でマッチングできなかったのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「溜まり場まったり」

8月28日パッチ内容について』(公式)
期間限定でエンドレスタワーで手に入る闇の灰の数が増加、夢幻の迷宮調査期間開始、Yggdrasillワールド終了、 イリュージョンダンジョン第2弾実装記念の装備カードドロップ率増加&一部メモリアルダンジョン報酬経験値増加終了、通常の攻城戦機能が復活など。

2018年9月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
9月4日はついにワールド倉庫実装、同時にLv130キャラが好きなワールドに作れるブースターチケットが配布、さらにメモリアルダンジョンの報酬経験値アップなどのイベントが来るみたい。 日曜RAGホーダイは9日と30日。

夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間』(公式)
夢幻の迷宮の入場が毎日可能&デスペナルティ無しに。

攻城戦YE アンケート』(公式)
今回も9月4日までアンケートを受け付けてるみたい。 公式ブログによれば、やっぱりマッチングがうまくいっていないのではないかという意見が多かったみたいくま。

昨日は犬小屋で参加した人に昨日の攻城戦YEがどうだったか詳しく聞こうと思ったけど誰も来なかくて静かな溜まり場でした。 レベル上げ中のゴンさんをハートハンターに連れて行ったあとにざっくすの人が来たので攻城戦YEやオーバーロードの話をしました。 攻城戦YEは今のところ砦を占領するシステムではないので突発の祝日開催も可能かもみたいな話をしたら、日曜は全く参加できないざっくすの人が「GV出られる!」と喜んでたくまっ。

でも攻城戦YEはレース厳しいのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「雑談モード?」

昨日はログインすると、こきりさんがいちごめろんさんの性格分析しているところでした。 アンガールズ田中さんみたいに意外に優しいとかあればプラスに持っていけるけれど、いちごめろんさんは割と普通だから上がっていかないみたいな話だったくま。 くまんが何の話だろうと思っているとエルファスの人が8時頃からの話の流れをまとめてくれて、同調圧力から銃乱射事件で犯人が銃で自害し結局誰一人守れない銃とか即席麺は即席麺の味をみたいな話をしたくま。

オーバーロード8話が楽しかったくまんでした。

おわり。

「モンハウの危機!」

ワールド倉庫とは!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、ワールド倉庫について。 エキスパートプランのみでワールド倉庫に入れられるようになるアイテムのリストが出てました。 ざっと見た印象では、対人用っぽい装備や古びたシリーズやドラム専用装備やクエスト入手装備などの全部や一部が対象みたい。

昨日はモンスターハウス中級の日でした。 はうじさんと準備して向かうと開始2分前なのに登録7名っ。最終的には13人まで増えていてクリアできたものの、モンハウさんも来なくなっちゃったし存続の危機くまっ。 2周目の初級は11人と多かったけど3周目の初級ははうじさんとペアに。みんな夢幻の迷宮行ってるのかなーと話したりしたくま。 それから雑談へ。こきりさんがNHKの「みんなで筋肉体操」の番組を気に入ったらしく、はうじさんやエルファスの人と一緒に見て筋肉してたくまっ。

中級クリア初級クリア
今週のモンハウ中級は13名で26分クリア。2周目初級は11名で44分クリア。3周目初級ははうじさんと2人でした。
こてんぱん!
犬小屋で出ていたはうじさんに攻城戦YEの感想を聞いてみたら「こてんぱん」だったそうです。
イーブル失敗
はうじさんの話を聞いてイーブルに挑んでみたものの、ボス盾など準備が足りず一瞬でちぼうしたくま。

強いドラムソロで20分台クリアできそうと思ったくまんでした。

おわり。

「筋肉は裏切らない」

昨日は少し遅くなってログイン。 露店を見て戻るとこきりさんがいて、ゴンさんがAFJじゃら戻ってくるとハートハンター軍事基地をしました。 戻ると筋肉体操放送を見ていたこきりさんが筋肉好きのならむじさんに番組のことをついに教えました。予想通りらむじさんも大喜びだったくま♪ そして筋肉トークのまま時間が遅くなったので落ちました。

こきりさんがらむじさんに伝えたいことらむじさん興味津々!
ついにらむじさんに「みんなで筋肉体操」の話をすることができたこきりさん。予想通りらむじさん興味津々!
わんわんず
きるきるぷ~の謎のわんわんずが溜まり場に遊びに来て、筋肉体操の話の裏で走り回ってました。

まだまだレベル上げするくまんでした。

おわり。