くまんRO日記 2018年3月

「帰ってきたアイアンドライバー」

おしゃれイベントで新機能のお試しが……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、ラグ・コレイベント会場には一瞬で装備を外してくれるNPCがいたり、カプラでいきなり倉庫選択が出るように設定できたりするみたい。

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場でウェイトレスさんに挨拶をして会場へ行くと登録人数17人。大佐にパーティーを貰っていつも通りに暴れたけれど人数も常連の人も少なくてキーモンスター討伐に時間がかかり26分クリアでした。 2次会の初級参加人数も10人を切り珍しくクリアできなかったくま。 そして、こきりさんが怖い夢を見たと話し始めました。 左乳首が右の胸に移動していって元に戻そうとするけどダメで最終的にみぞおちあたりに落ち着いたというもので、何かすごく怖くなったくまっ。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は26分クリア。2次会初級は9名でクリアできませんでした。
戻ってきたアイアンドライバー殺虫剤は自分だけ見える?
戻ってきたアイアンドライバーに大喜びのはうじさん。殺虫剤は自分だけガードが見えるみたいでした。

エイリアンやサメの映画の話もした気がするくまんでした。

おわり。

「ちょっとだけ話して落ちたくま」

昨日は遅くなって少しだけログインしました。 前の日の日記にこきりさんの夢の話を書いたことを伝えたら既に読んでいたらしく少し恥ずかしがってたけど書いてもよかったらしくて安心。 続けてこきりさんの他の激しい夢の話も聞いていた梓美ノビ子さんが「夢は願望らしいよ素直になろう」と言うと「どんな願望だよw」と返すこきりさんでした。

ROの夢を最近全く見てない気がするくまんでした。

おわり。

「上級もんはうじさん」

昨日はモンスターハウス上級の日で少し溜まり場で話してから会場へ。 ソロで来てる人もパーティーに入れてなんとか45分クリアできたけど生体層最後のキーモンスターを倒すところでちんでしまってポイントがあまりもらえなかったくまっ。 KKポイント500で10回まわしたMoEくじは「想い」が出たくらい。終盤から参加したはうじさんと初級も遊んでから、ハートハンターをしたりはうじさんが夢幻の迷宮へ行ったりしてたはずくまっ。

モンハウ控室初級は時間切れ
モンハウ会場で少し遊んで上級45分クリア。2次会の初級は8層で時間切れでした。
ハートハンターへ
大佐とさくらの人が行くハートハンターに混ざりました。はうじさんは夢幻の迷宮へ。

上級は割と必死なくまんでした。

おわり。

「たみお連打」

昨日は攻城戦トレーニングエディションの日ではうじさんが来てました。 そして溜まり場でのんびり雑談タイム。はとむぎさんがエメラルドリングを2つ揃えたらしく何のカードを挿すのがいいのか皆で色々考えたりしました。 スカラバは勿体ない?GC108とDR815のセットはどう?特選ネコ缶(マグロ)のカード剥がしが使えるなら何でもいい?みたいな事を話してたくま。 あと、LINEスタンプのスタンプごとの利用回数が制作者には分かるらしく、たみおの舞スタンプの「たみお!」だけが大量に使われてて怖いみたいな話もしてたくま。

エルファスの人の怖い話
たみおの舞スタンプの「たみお!」だけが100回以上使われてて怖いと言う話をしました。

みんなのエモーションの使い方の話もしてた気がするくまんでした。

おわり。

「勝てないくまっ」

昨日は夕方に[衣装]輝くひまわりがいいよーみたいな話をしたり、初期からあるスキルのブラギの詩やワープポータルやテレポートがいまだに強いみたいな話をしてたくま。 GVGは今週も熊猫で参加してたけど終盤空き家らしいものが見つけられずに時間切れ。一人でも対人装備が揃った人が守ってると落とせないので厳しいくま。 溜まり場にきるきるぷ~の人が遊びに来て少しだけ溜まり場でわいわいしたあと、エルファスの人とたみはんをして落ちました。

小さい人
きるきるぷ~の小さい人の砦をゲット。私のお家が~って言ってたくまっ。
溜まり場わいわい
シンさんイベントさんむっちゃんが来てわいわい。熊猫はほとんど会わなかったくま。

ダイスケの人が本当に「ダイスケの人」という名前なことに気付いたくまんでした。

おわり。

「PS4ゲームの話」

3月6日パッチ内容について』(公式)
ラグ・コレ2018イベント開始、コスたまSpringPartyII販売開始、ジョンダパスの箱の中身が12個から13個に増加、フルスロットル不具合で封印など。

ラグ・コレ2018 ~春デビュー大特集! 最強コーデは これで決まり~』(公式)
ボタン使用可、会場では[衣装]ストライプ帽子と自動映写機が貰えるみたい。討伐クエストを受けてクリアしたら貰えるローズチップで強力装備や衣装がレンタルできるみたい。 会場ではチョコレートも作成可能。今回の3%回復はローズケーキ。ホムンクルス飼育やHPSP回復もローズチップ支払いくまっ。

満開の桜が衣装「肩にかける物」に開花!「コスたま SpringPartyII」』(公式)
今回の新規にデザインされた衣装はラグ・コレ2018イベントで試着可能っ。

大型アップデート「新種族 ドラム」2018年4月3日(火)に実装決定!キャラクタースロットも拡張!』(公式)
もうドラム族くるくま? キャラクタースロット空けておこうと思ったらキャラクタースロットが13に増えるらしいくま。

5,000円分のShop Pointに衣装装備1個がついてくる! 「Shop Point おまけ付きパック2018 Spring」販売開始』(公式)
5,000円で55,000ShopPointがゲットできるパックを買うと衣装装備が1個付いてくるらしいっ。

昨日はミントズィガーさんと2人でぽつぽつ話しました。 他の人が居なかったのでみんなもう落ちたくま?と聞いたら「左下の犬小屋の溜まり場にいるかも」と教えてもらったので行くと人がいるのを確認してくまんは露店をまわりました。 溜まり場に戻ってミントズィガーさんと地球防衛軍5の終盤戦の話とモンスターハンターワールドのストーリーが終わって中盤かな?みたいな話をして、ミントズィガーさんが落ちたので雪崩落ちしました。

なかなか欲しいディーヴァワンドが見つからないくまんでした。

おわり。

「ワンピースの話」

昨日の溜まり場は子供人気の人から「ヒカキンのことかーっ!!!」でドラゴンボールの怒り逆転劇へ行ってワンピースはなぜ人気なのかという話で盛り上がりました。 ワンピースって最初から瞬発的な面白さはないと思っていて、なぜ今人気なのかと考えたときにずっと安定安心の内容の面白さが継続している強みがあると話したりしました。 あとルフィみたいに損得勘定抜きで「うるせェ!!!いこう!!!」と言う上司に憧れる人がいるのではないかという専門家?の分析に、こきりさんが理由にワンシーンを切り抜くのはおかしいと不満そうだったりしてたくまっ。

ラグ・コレ2018会場
自爆ボタンを使ってラグ・コレ2018会場へ。最初の人に話しかけて衣装を貰ったりり討伐クエストを受けておいたくま。

くまんでした。

おわり。

「ドラム族の名前」

ある日テストサーバーでくまめいとに出会った』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、くまめいとコラボのゲーム内衣装「[衣装]くまめいと」の開発版グラフィックが公開されてました。ウィザードだったらほしかったのにっ。

昨日はモンスターハウス中級の日。 少し遅れて参加すると、イベントの衣装をかぶったはうじさんとM鯖さんもモンハウに来ていて一緒に暴れたくまっ。 くまんは2周して溜まり場に戻りしばらくすると、はうじさんが3周目初級を終えてドラム族が実装された時のキャラクターネームを考えてました。 すでに抜かり無くノービスを作って名前を予約しているらむじさんだったり、ドラム族は人間キャラよりはクマに近いけどほぼネコだし名前に迷ってしまうくまんでした。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンハウ中級は27分クリア。2次会初級は46分クリアでした。3次会にはらむじさんが来てたみたい。

誰か分からない名前はくまりそうだし難しいと思うくまんでした。

おわり。

「レンタル衣装遊び」

昨日はマイクラで魔法使いの家を建てたりしてて最近遅いくま、とか話しました。歴史においては「戦争に勝てる国が平和で良い国」で、それはたぶん今も変わらないみたいな話でした。 しばらく遊んで悪夢のジターバグへ行ってラグ・コレ2018をクリア。貰ったポイントでレンタル衣装を一通り借りて遊びました。 こきりさんの横に座ってちらっと見てから「[衣装]ほろよい」を装備して顔を赤くして「[衣装]満開の桜」を装備してぱぁぁぁっと春を演出してみたり、 エルファスの人に貰ったアフロとロングヘアーを組み合わせて見たこともないモノを作ったりしたくま。

悪夢のジターバグへ
1キャラくらいイベントクリアしておく?みたいな感じで悪夢のジターバグへ。500ローズチップゲット。
謎衣装
エルファスの人にもらったアフロと[レンタル衣装]ストレートヘアー黒。後ろ姿はもう何か分からないくま。
FFT話
衣装で遊んだあとファイナルファンタジータクティクスの話に。算術が強すぎたくま。

最近のマインクラフトは、Ars Magica 2とThaumCraft4という2大魔法Modを導入したバージョン1.7.10ワールドの初期スポーン地点に魔法使いの家的な魔法研究施設を建てました。 下の空間に作業台とチェストとベッドが置かれただけの初期拠点をそのまま残しつつ、元から生えていた5本の木と2本の柱で支える高床式にしてみたくまっ。

魔法使いの家
魔法使いの家をイメージして建てて野ざらしになっていた魔術施設を屋内に収納したくまっ。

[衣装]ほろよいは欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウでカード」

昨日はモンハウ上級の日でした。らむじさんがゲットした衣装を隠し子の人が買う買わないとか、色々話してるうちにモンハウ時間になって上級を46分にクリア。 溜まり場では、こきりさんがミントズィガーさんと書き物のアイデアを練ってました。 イケメンが残念になってモテない人が逆にモテる世界でイケメンの苦労を知ることになるみたいな話が面白そうだったくまっ。 あと、ハートハンターでレンタル装備を試したザックスの人がアドラの威力アップに喜んでたくまっ。

らむじはーん
らむじさんのはーん!勘違いしてショップポイントを買ってしまったらしいくま。
モンハウでタナトスの悲しみカード
モンハウ上級の1層が念属性でタナトスの悲しみカードを拾ったくま。
上級クリア46分初級は倉庫の次の次で終わり
今週のモンスターハウス上級は46分にクリア。最後は知らないとこでボスと戦ってたみたいっ。

レンタル装備はなくなると悲しくなりそうな気がするくまんでした。

おわり。

「円形に座る」

昨日も溜まり場でのんびり雑談会でした。 いつもの様にはうじさんとミントズィガーさんが遊んでいると、こきりさんが来て前日の「好きってどういうことだろう」の続きからいつものペースに。 よく「誠実」と言うけど実際どういうことかという話で、自分に対しても他人に対しても偽らず素直であろうとするために努力している人?みたいな難しい話になって、 なぜか最後は「こきられる(こきりさんにタゲられる)」という造語について話してたくまっ。

深夜雑談
誠実さとは何か、みたいな難しい話をしました。ノビ子さんもこの後から参加してきてたくま。

割とたっぷり話して遊んでた気がするくまんでした。

おわり。

「GVG参加できなかったくま」

昨日はGVGの日でしたがログインできたのが22時過ぎで既に終わってたくまっ。 熊猫も砦が取れなかったらしく、やっぱり最近は終盤緊急招集を使わず少人数で防衛しているところが多く小競り合いが多いのかなーと思ったりしたくま。 M鯖さんが犬小屋GVGで敵を殴ったら怒られたと聞いて、立ち上がりGVGなのに「殴ってなぜ悪いか!」の動きをしてみたけど誰にも伝わらず「日記のネタができて嬉しがってるんじゃないの」とか言われたりでした。

GVG後の溜まり場
ただの日記だからネタは全くいらないけど、写真が撮れるシーンは欲しいかもしれないと思ったり。

赤く塗れば3倍速くなると思ってた人も楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「ギガ盛り負けっ」

3月13日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション2018の3月開始、キャラクターネーム・チャットのNGワード追加など。

みんなが集まれるイベントワールド始動!「Project Yggdrasill」攻城戦イベントを2018年4月15日(日)より実施!』(公式)
ロビーワルドの名称はYggdrasill(イグドラシル)に決定?4月5日に動き始めるみたい。先行実装でテストされる予定だったワールド倉庫は後回しに。

「コスチュームミッション2018 3月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、ベレー、まだら卵殻、使道の帽子、演劇の小道具、医者のヘアバンド、X字ヘアピン。

一部クライアントにおける表示不具合について』(公式)
エラーが出て落ちる人は/effectでエフェクトをOFFにすると一時的に回避できるみたい。

昨日はミントズィガーさんとこきりさんとノビ子さんとで溜まり場でまったりしました。 後から来たダイスケの人とマラン地下排水路ギガミックス盛りに行ってみたけれど、入ってすぐにダイスケの人がサーバーキャンセル。 せっかくだからそのままソロクリアにチャレンジしてみたけれど暗黒&異形のシーラカンス2匹相手のところでちんでしまいました。何度か挑戦してるものの未だにソロクリアできてないくまっ。

ギガ盛り失敗
不死鎧・水耐性100%・ボス盾・大型+60%杖と装備は完璧だったのに謎の5000ダメージをセイフティウォールの上から連続で受けてダウン。

立ち位置ずれてたのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「鹿さんと東方の話」

昨日もログインが遅くなって鹿さんと東方の話をしました。東方のプロレス動画が面白いみたいな話を聞いて霊夢vs紫の試合の動画を見たことがあったような気がしたり、 東方紅魔郷の体験版のプレイ動画を見てもらって「ボム使おう」というシンプルなアドバイスをもらったりしたくま。 東方って弾幕ゲームでも弾避けるゲームじゃなくてボムを使って弾を消していくゲームらしいくま。

東方は天空璋だけ持ってるくまんでした。

おわり。

「りんごとひまわり」

ラグ缶2018 April』(公式)
新登場はD賞の上段ロックリッジ特効装備のタウラスハット[1]、ロイヤルガードスキルのオーバーブランドやインスピレーションが強化される上段装備のC賞に不死鳥の冠[0]、 同じくC賞バッシュ・ボウリングバッシュ等が強化されるアクセサリおもちゃの指輪[1]くまっ。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2018 April』(公式)
30Dayチケット+ジョンダパス30日の箱+ラグ缶1回が3,000円らしいくま。

ドラムが楽しみなので』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、雄一郎さんのドラム族の絵でした。人間に「族」が付かないのでドラムも「族」を付けないらしい。

昨日はモンスターハウス中級の日でした。 みんなそろそろモンハンの方に飽きてきたのか22日待ちなのか開始時点で30人をこえていて21分クリア、2周目初級も12人も来て40分クリアができたくま♪ 3周目はお休みして溜まり場で鹿さんが東方の動画を作ろうと頑張ってるのを聞いたりしてのんびり。 はうじさんが戻ってきたので悪夢のジターバグへ行ったりバレンタインデーのお返しをしたり遊んでから落ちました。

中級クリア初級クリア
今週のモンスターハウス中級は21分クリア。2次会初級も40分クリアと、最近ではかなり早かったくま。
ジターバグ行かないミントズィガーさんりんごの木
悪夢のジターバグに行かないミントズィガーさんと、最初のマップでりんごの木を発見して教えるエルファスの人。
ぽっされ
バレンタインデーのお返しに[衣装]輝くひまわりをプレゼント。喜んでてよかったくま♪

リンゴの木を見ていたらりんごが食べたくなったくまんでした。

おわり。

「進化?」

Windows7環境におけるゲーム起動に関するお知らせ』(公式)
結構大きな不具合だけどなぜWindows7だけくま?

昨日も溜まり場でのんびり。 こきりさんがいちごめろんさんと人間は道具を使うようになって歯が退化したみたいな話をしていて、くまんはラッコもお気に入りの石をわきのぽっけに隠してる話をしたくま。 進化は環境への適応なのでその変化が進化なのか退化なのかは時代で変わるし、進化の選択肢として今現在適応できていないものも必要、みたいな話になるようなならないような感じでした。 エルファスの人が来て、くまんと話してから「はじまりはいつも雨」を桜井さんと歌う動画よく見てると話していたり、ロビーワールドGVGに楽しみを見出せないみたいな話もしたくま。

水曜日にはうじさんは女騎士in回転寿司とか教えてもらったのを思い出したくまんでした。

おわり。

「パーリー!」

昨日はモンハウ上級の日。23時少し前にログインするとミントズィガーさんと鹿さんといちごめろんさんが話してたくま。 そのままモンハウ会場へ行ってみるとこきりさんが「パーリー!」と言っていたので「パリベ」パーティーを作って途中からはうじさんとらっさの人も入れて後半かなり頑張ったくまっ。 ギリギリクリアして溜まり場に戻るといつもの雑談。ミントズィガーさんに鹿さんがっついにアップに成功したと聞いた東方のプレイ動画を見たりしてから落ちました。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は55分ギリギリにクリア。生体層の右側の方で装備脱がされたあと壁頑張ったくま。

東方で遊ぶときはいつも全部避けたくなるくまんでした。

おわり。

「お姫様の魂」

昨日はソードアート・オンラインのフェイタルバレット?を買って始めたと言うぽんこさんから、大佐が主人公でらむじさんがイグドラシルの樹の天辺に捕らわれの姫とかどう?みたいな話をしたり。 はうじさんが戻って来たところにイベント気分でストライプ帽子をかぶったお姫様が登場。「ビオモルに参加してくれた人には今なら私の魂に触れさせてあげる」とか意味不明な事を言ってたのではうじさんと参加っ。 後でモルスの洞窟の魂の事だったことに気付いてぽかぽかしたるギガ盛りもしたくまっ。いつものように溜まり場でミントズィガーさんやこきりさん達とオズの魔法使いの話をしてから落ちました。

ビオモルクリア!
この時間の秋葉さんは回線の調子が悪いらしく落ちてしまったりがありつつビオスの島・モルスの洞窟クリア。
はうじさんぷんぷん!ならぶ
精算アイテムを拾う時のはうじさんと、お姫様の丁寧な精算のあとの分配を貰う参加者。

魂をぽかぽかをすると「ごらぁぁ!」と怒ってたみきぴを思い出すくまんでした。

おわり。

「お姫様とエンドレスタワー」

昨日はお姫様が3時と言っていたことだけ聞いていて集合してみました。 最初はお姫様が来てなくて秋葉さんが行き場所を考えて古のグラストヘイムや夢幻の迷宮が候補に挙がり最終的にエンドレスタワーに決定。 アルベルタに集まったところでいつの間にかお姫様がパーティーに加わっていた時にタイミングよくはうじさんがからWISが届いてすぐに参加することになり賑やかになったくま。 火力にざくぼんさんのレンジャーが来てくれたおかげで難なく95Fもクリアできたくま♪

95Fの入り登頂記念撮影
お姫様とエンドレスタワー。95Fはすぐに片割れが倒せて安全確保できたくまっ。登頂の記念撮影は2枚の合わせ技。

今週のGVGは開始15分頃から熊猫フィルファンタジーに参加。 いつも通り呼ばれてはエンペリウムを叩いていると途中眠たくなったけれど、最後は気を入れて4分前と2分前に1人防衛くらいのエンペルーム招集が決まりエンペリウムを競り割ることができたくま♪ GVG後はいちごめろんさんと少し雑談。「幽霊としか呼びようがない物体」と「人の魂が姿を現した幽霊」は呼称が同じでも別物だしそもそも魂の存在が確認されてないくまみたいな話をしてみたり、 人が増えてきてからはM鯖さん犬小屋で楽しんでる?みたいな話を聞いたりでした。

エンペリウム攻防記念撮影
エンペリウムをきるきるぷーの人が防衛していて構わずぽかぽか。修羅の人が見てたくま。そして記念撮影。
溜まり場わいわい
GVG後溜まり場に右さんが遊びにきて少し一緒に話しました。ハートハンターに呼ばれてたくまっ。

久しぶりにハートハンターも連れて行ってもらったくまんでした。

おわり。

「キュピーン」

3月20日パッチ内容について』(公式)
桜咲く、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、ラグ・コレ2018終了、ひな壇撤去など。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」 新年度に向けて育成にチャレンジ!』(公式)
いつもの公認ネットカフェから接続すると経験値とか色々お得だよーのくま。

昨日は溜まり場にはうじさんが来ていたので、これはにミントズィガーさんも大喜び!と思っていつもの場所を見たらそのミントズィガーさんが来てなかったくまっ。 ぽんこさんが、ダイスケの人が修羅育ててるからギガ盛りに連れて行きたいと言うのでみんなで久しぶりにギガ盛り。プレイヤーが強くなってるし6人くらいで行けば簡単だったくま♪ ハートハンターも行きたいなーみたいなエルファスの人でしたが、みんな眠たそうでそのまま少し雑談して解散になったくま。

キュピーン
こきりさんの貴重な仮面の下の素顔。仮面を外してしまうと何かのパワーでやばいことが起こるとか。

結局イベントはあまりしてなかったくまんでした。

おわり。

「新しい桜」

昨日はマインクラフトで楓の人と遊んでいたら入るのが遅くなって40分くらい遊びました。 桜が例年のものとは少し違っていて色が変わっていたり花びらが落ちていたり雰囲気が綺麗になってたくまっ。 首都を一周りしてから溜まり場に戻ってのんびりし始めると、エルファスの人がハートハンター支援なし二人は面倒かなーみたいに話していたところにザックスの人が来たので早速たみはんへ。 戻ってからいつもの雪崩落ちでしたっ。

新しい桜?
いつもの桜が来たくまーと思ったら少し違う?落ちた花びらがまとめられてたりなぜか噴水に入ってたりしてたくま。
雪崩落ち
たみはん後のアコプリ式雪崩落ちの瞬間。

桜餅が食べたくなってきたくまんでした。

おわり。

「3周クリア」

クエストスキップと記念イベントが始まる模様』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、来週クエストスキップ対応クエストが増えることと、実装が近いドラム関連で使えるらしい「不思議な石片」がゲットできるキャンペーンが始まるらしいくま。 あと究極精錬チケットの使用期限が火曜日のメンテナンスまでなので使い切るようにとのこと。

昨日はモンハウ中級の日。 時間ぎりぎりに会場に着いてパーティーを貰って話し始めるとはうじさんも元気に来てたくま♪ 大佐がオーバーロードが好きで前にアニメの進捗を聞かれたのでこの日もどこまで進んだか教えたらネタバレになったらしく、ダメだったくま?とくまりながらのクリアでした。 モンハウ後はうじさんがすぐ落ちて溜まり場で雑談。 エルファスの人はシムシティの話やマイクラしてみたい話、こきりさんのやんちゃ話やザックスの人のオーラが近いという話を聞いたりしたくま。

モンハウ中級モンハウ初級
今週のモンスターハウス中級は19分クリア。2次会の初級は40分クリア。3次会初級もクリアできたみたいでした。
たみはん!
こきりさんも参加したたみはん。もう少しでレベルが上がるくま♪

3周目もクリアできてどや顔のはうじさんを見たくまんでした。

おわり。

「サブカルクソ女とは」

昨日はポプテピピック最終話の予想?の話からサブカルクソ女というパワーワードが飛び出しました。 こきりさんの定義では、サブカルに理解があるようなそぶりを見せてオタクにちやほやされようとする女の事らしいと聞いて、何かが引っかかる気がしつつ文字にできなかったりしたくま。 そうしていると、らむじさんがログイン画面のワンダラーの胸に衝撃を受けて大興奮しながら登場。「あの取って付けたようなおっぱい何!」と大騒ぎしてたくま。 あとログイン画面の曲は崑崙?最近行ってないなーみたいな話をしたり、春のアニメやガンダムの話を少ししたりでした。

元気に登場らむじさん
新しいログイン画面の絵に驚いたらむじさんが大興奮。ログイン画面のBGMに聞き覚えがあるようなないような。

アニメはタイムシフトで見てるくまんでした。

おわり。

「ざっくすの人オーラ!」

昨日はモンハウ上級の日。少し時間があったので溜まり場でぽんこさん達と話してから出発。 今週はロイヤルガードのM鯖さんが参加して壁を頑張りながら「はうじさん来ないの珍しい!」と3回くらい言っていたけど「最近はそうでもないような」と冷静に言うこきりさんでした。 生体層が50分に終わって時間的にぎりぎりでしたが、ボスを引っ張ってきて倒す流れがスムーズだったのでクリアできたくま♪ 溜まり場に戻るとざっくすの人がLv175オーラを纏って登場っ。残り38%を一気に上げたと聞いてびっくましつつ、オーラのお祝いをプレゼントしたりオーバーロードの話をしたりでした。

闇イフリート撃破
今週のモンスターハウス上級は53分にクリア。少しずつ遅くなってきてるからそろそろクリアできるか怪しいくまっ。
ざっくすの人オーラ
アコプリ戦隊オーラ第一号はざっくすの人でした。ネットカフェでくつろぎながら狩りしたらしいくま。

ネットカフェのアイスがおいしそうと思うくまんでした。

おわり。

「ただし魔法は尻から出る」

昨日はお姫様とロックリッジ上級クエストをしました。 くまんはあまり行ったことがなくて装備の情報を聞いたらピカチュウが怖いので風属性鎧を忘れずにとのこと。 配管整備作業と排水パイプ掃除と治安維持活動上級のカニバラウス討伐の3本を少しはうじさんが混乱しながらも30分程度でこなし合計400Mの経験値をゲットすることができたくま♪ そして深夜はこきりさんの考えてる異世界の魔法の話。いちごめろんさんは魔法と科学は変わらないと言ったり、こきりさんは考えた設定がことごとくバスタードに似ているらしかったくま。

エルファスの人の装備製錬ざっくすの人の装備製錬
いちごめろんさんの委託究極精錬。エルファスの人は+7が+8に成功。ざっくすの人は+9装備の精錬には失敗でした。
エンドレスタワー終わってた
犬小屋の溜まり場に行ったらエンドレスタワーから戻ったところみたいでした。オーバーロードの話もしたっ。
魔法の話からの雪崩落ち
異世界の魔法の設定について色々と話すメンバー。面白そうな設定は大抵既出るみたい?

お尻からなんでも出せる魔法は悪くなさそうと思ったくまんでした。

おわり。

「1個とれた♪」

昨日はお姫様の3時集合を憶えていたので30分遅れで合流、4時過ぎにエンドレスタワーに上り始め5時2分にクリア。また95Fがあっさり終わったくまっ。 アコプリ戦隊の溜まり場で少し話してからGVGへ。今週も熊猫で参加、緊急招集待ちの時間に対人苦手というノビ子さんと熊猫GVGは招集待ちの1分~5分間が実質自由時間なので割とお手軽たいな話をしたくま。 GVG後はお姫様が来て今からET行こうと言い出していたり、こきりさんとざっくすの人がレベル上げに出たり、エルファスの人が来てたみはんをしたりでした。

お姫様とET
エンドレスタワーがお気に召した様子のお姫様は今週も塔上りを開催。クリアできたくまっ。
マスターさんぽい人すりぬけ緊急招集された
リプレイ。残り時間25秒マスターさんを捕まえられず招集され残り時間5秒くらいに落とされてしまったくまっ。
記念撮影
それでもフェイヨンの砦が残ったらしく1砦ゲット。撮影に参加しなかった秋さんもいて参加人数多めだったくま。
飲みすぎない菜の花フリーダムさん
4月からはもう少し遊べそうと言う菜の花フリーダムさんが落ちるとこ。

火力があれば攻撃されずに勝てるのはどのゲームも同じなのかなと思うくまんでした。

おわり。

「NGワード」

3月27日パッチ内容について』(公式)
ドラム来航イベント開催、不思議な石片でスキップできるクエストがグローバルマップ中心に増加、究極精錬NPC帰る、まる得ボーナスウィーク終了など。

『RO』復帰者も要注目! 初心者にもわかりやすくて、強く可愛い新種族「ドラム」実装直前レポート!』(週間ROチャレンジ!)
「ラグナロクオンライン」新種族「ドラム」先行プレイレポート。あざと可愛いドラムは初心者はもちろん,上級者も満足のキャラクターだ』(4Gamer.net)
『ラグナロクオンライン』新種族ドラム体験リポート。猫っぽい獣人がエビと大トロで仲間を救う(1/2)』(ファミ通.com)
ネコミミがかわいい新種族“ドラム”が実装!4月3日の大型アップデートで「ラグナロクオンライン」が初めての人でも遊びやすく』(OnlineGamer)
4月3日にドラムが来るくまっ。 クマっぽい感じの髪型はなさそう? 月額課金していなくても実装日から18日までのRAGホーダイで結構遊べそうくまっ。

不思議な石片を集めるチャンス!新種族実装準備イベント ドラム来航』(公式)
クエストスキップアイテムの「不思議な石片」が入手できるイベントがマラン島で開催。ドラム関連のクエストにも対応してるっぽい?

2018年4月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜日のRAGホーダイは8日と15日の2回。 4月3日にはドラム実装とスタンプラリー、15日はロビーワールドYggdrasillでの攻城戦イベント、24日からは春祭りイベントらしいくま。

ROSNS】4月3日(火)メンテナンスのお知らせ』(公式)
ドラム対応っ。

昨日は「たみはん」でハートハンターをしてから「キャプテン翼のアニメ化は3回目くらい?」と発言したときに「3回***い」となったり「さんかいめくらい」が「さんか****い」となったところからNGワードを探ってみる流れになりました。 他の類似の単語はNGワードになっていないのに、ゲームをするのが難しくチャットも読めないはずの「見えない人」を表現する単語だけが登録されてるのはなぜだろうと思いました。

深夜雑談
深夜の雑談は***で伏せられるNGワードの話から究極精錬の話へ。いい結果が来る予感の話もしたくま。

今のモニタの解像度でROは文字が小さく拡大できないからかもと思ったくまんでした。

おわり。

「ドラムわくわく」

昨日は、こきりさんがステータスポイントの振り方が少し中途半端になったらしく再振りしたいと言っていたり、ドラム実装1週間前になってみんなドラム作るのー?みたいな話をしたり。 エルファスの人が来なかったけど、とりあえずハートハンター軍事基地をしてから再び雑談をした気がするけれど、何を話したのかあまり覚えてないくま。 ドラムは作る予定だけど魔法型にもできること以外ほとんど何も調べてないのでわくわくくま。

ドラムはクマっぽくできるかな?と思ってるくまんでした。

おわり。

「ふたたびNG」

物理で殴るドラムはどう?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、ドラムの物理型の紹介が少しと、新しいショートカット表示は1~4全部表示できるよーみたいな感じでした。

昨日はモンスターハウス中級の水曜日。 時間ぎりぎりに着いてパーティーを貰おうとしながら進んでいるとアコプリ戦隊新人のカムイさんを発見。名前の頭文字を付けて「かむせいさんだ」と言ったら「か***さんだ」と表示されてびっくま。 モンハウ後NGワードの基準が謎みたいな話したり、ロビーワールドGVGの話題からRJCの対戦イベント?があったとき色んな人がいたという話をしたりでした。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は25分クリア。2周目初級は44分クリア。3周目生体層に入ったところで時間切れでした。
らっさの人にプレゼント
モンハウのお掃除マシーンらっさの人に3rdウォーロックが付けていたネジをプレゼント。
溜まり場雑談
モンハウ後はうじさんと溜まり場で雑談。NGのことをモンハウ中こきりさんに急いで伝えた事とか話してたくま。

偶然NGワードが出るとその時は逆にそのワードを使ってしまうくまんでした。

おわり。

「好きな焼きそば」

昨日は日記のNGワードの話から。 結果的にNGワード機能で変な言葉を広めてしまうことになるのはどうなんだろうという話になったり、マッチポンプで優秀な人が才能を費やしてるならとても残念みたいな話をしました。 かむぴかさんの好きな焼きそばの聞いたけどそんなに食べないらしく屋台の焼きそばがおいしいのはなぜ?とかマルちゃんの焼きそばはCMしてないのに売れてるのがすごいとか、 ざっくすの人が釣り具に詳しいらしく鮎釣りや鯉がおいしいという話になってたりしたくま。

NGワードを知ると言うこと
NGワードを広めてしまうことで使う人が増えてしまうのではないかとこきりさん。
弓手村の新しい桜
フェイヨンの弓手村にも新しい桜が咲いてました。なんとなく記念撮影っ。

久しぶりに好きな焼きそばは何?の質問をしてみたくまんでした。

おわり。

「最近では早めのクリア」

昨日はモンハウ上級の日。 少し用事があったので現地に向かってからAFKして開始時間。M鯖さんがパーティーを作り、モンハウさんが遅かったのでパーティーを欲しがる人にも配っていたら大佐が来たところで満員にっ。 後から来た隠し子の人や終盤に来たはうじさんがパーティーに入れなかったりしつつ上級は普段より早くクリア。2周目の初級も上級の半分の16人もの人が参加していて15分でクリアできたくまっ。 モンハウ後は大佐とオーバーロードの話になって、アルベドはギルドには無関心でモモンガ様が好きだからじゃないかと話したりしました。

モンハウ上級クリアモンハウ初級もクリア
今週のモンスターハウス上級は39分にクリア。2次会の初級は55分にクリアできました。

オーバーロード結構楽しいと思うくまんでした。

おわり。