くまんRO日記 2018年1月

「大晦日からお正月」

門松新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたくます。門松

昨日は大晦日。 らむじさんが来たので「クエストとかよく分からないし帰りてーーーw」と言うはうじさんをロックリッジ案内しつつなんとかコヨーテ討伐できたと思っていたら、 その後はうじさんと参加したお姫様との狩りもロックリッジだったり。でもはうじさんはふえたん増えて上機嫌だったくま。そして年越しのお蕎麦を作って食べてからGVGへ。

アコプリロックリッジ
アコプリ戦隊でロックリッジのクエストへ。Job経験値も入るのでハートハンター前のレベル上げにおすすめくま。
初称号
お姫様とロックリッジで遊んだときに初めて称号システムの称号?をゲット♪大晦日なのに初称号。

2017年最後のGVGも臨時GVGギルドの熊猫フィルファンタジーに参加。 かなり久しぶりに参加しに来た人にプロンテラ丸薬とホワイトスリムポーションの事を教えたりしつつ、最後の1分に緊急招集による防衛放棄と招集先での競り負けの両方が発生して時間終了でした。

ざっくすの人と戦う
リプレイよりアドラムス特化ざっくすの人との一騎打ち。若干の聖属性耐性とエナジーコートがあるくまんの勝ち。
敵が来た瞬間のEMCえたむんとの戦闘
リプレイより防衛中敵が来た瞬間の招集からの競り負けで2017年最後のGVGは熊猫フィルファンタジー宿無しでした。

GVG後も、毎年恒例笑ってはいけないの実況を溜まり場で聞きつつの除夜の鐘イベント開始。 お手軽にお雑煮が集まるイベントを2キャラで済ませると、溜まり場に戻って笑ってはいけない実況の続きに入りました。あれはリップサービスだった!? 年越しでぽんぽこさんが挨拶をしに来たり初ハートハンターをしてからパーティー掲示板システム改善や称号の実装が遅いと話てから落ちました。

お正月イベント開始
23時からのモチリン108匹倒す餅つきからお正月イベントへ。今年は名前付き年賀状と凧揚げゲームが登場。
めりくま?あけおめ!年賀状
意外と似合うはうじさんのサンタ帽から笑ってはいけない見ながらのあけおめ、そしてエルファスの人の年賀状っ。
秘め始め初ハートハンター
年末に登場ぽんぽこさんから、2018年最初のこきりさんとハートハンターは無事クリア。
アップデートよりも重要なもの
マップが増えるだけのアップデートより数千種類と称号を増やしてほしいのに更新ペースが非常に遅いくま。

ぽんぽこさんは別ゲーで忙しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「元旦ふえたん」

昨日は元旦から初ラグナロクオンライン。 さすがに溜まり場には誰もいなかったのでイベント会場の方に足を運んで凧揚げ演出OFFでお金が溶けるのを確認したついでにトップ画像撮影をしたり、 露店を見て倉庫整理をして要らない装備を叩いたり人形商人さんにぽいぽいしました。 はうじさんのふえたんがEXPチケットでハートハンター入場レベルに到達していたらしく初ハートハンターをした後は溜まり場で元日恒例あけおめ祭りでした。

凧揚げ門松?
お正月イベント会場で凧揚げ。演出OFFすると一瞬くまっ。そしてトップ画像にもした門松?
年賀状
今年から名前入りの年賀状が買えるようになりました。倉庫的にメールシステム用テンプレの方が嬉しかったかも。
初クホ
倉庫整理ついでに運試しに露店で+7ドゥクスティアのティアラを買って手持ちの+8も一緒に叩いてみたけど両方失敗。
じょにさんあけおめ!
じょにさんがあけおめっ。北国はチェーン巻いても普通に道路が滑るらしく大変な目に遭ったとか。
あけおめ!じょにさんに狙われる
らむじさんのあけおめっ。GVGでじょにさんに狙われて牛になってたくまっ。

最近のColorsテラリアは、海で釣れるお魚ボスのフィッシュロンが倒せるようになり調子に乗って実質ラスボスのムーンロードに挑むも負けてしまいました。 その後にフィッシュロンをいっぱい倒したり宇宙人襲撃イベントで装備を整えたくまっ。

ラスボスムーンロード?
ついにテラリアのラスボスと思われるムーンロード戦っ。強くて倒せなかったくまっ。

ムーンロード強いと思ったくまんでした。

おわり。

「自信が無い自信はある?」

昨日はウェイトレスさんのハートハンターのあとエルファスの人と2周目のたみはんをして、その後はうじさんが来てこきりさんも一緒にはうじはんへ。 と思ったら、はうじさんがパーティー名に異議ありとひと悶着。結局そのまま出発すると「教範切れちゃう」と言い出して、こきりさんが呆れた様子で「ばかなのw」って言ってたっ。 あと魅力ある人は成功経験とは別の「無根拠の自信」があるように見えるとか、こきりさんは自信がない自信があるとか、大佐やせまふぉんの人のいい具合の抜け加減いいよねみたいな女子トークでした。

あけおめこきりさん
こきりさんが来て明けましておめでとう。
ハージェはんに反発じさん
「ハージェはん」パーティー名に猛抗議するはうじさん。しかも教範切れそうとか完全にお正月モード。
自信が無い自信
自信が無いことに自信があるとはどういう事なんだろう?と皆で考えてみたりしました。

何か思いつきそうで思いつかなかったくまんでした。

おわり。

「初もんはう」

昨日は2018年最初のモンスターハウスの日と、「君の名は。」地上波初放送で溜まり場AFKの人多めでした。 モンハウきっと人少ないんだろうなーと思いながら5分前に登録した時点でら12人。これはクリア厳しいかもと心配してたのに案外あっさりと進んで普段通りの22分クリアでした。あとから徐々に増えてきたのかな? 2次会初級もクリアしたあとは溜まり場雑談。君の名は。の感想はネタバレになるからと控えたエルファスの人が修行期間へ。こきりさんが物書きを始めるとかで色んな話をしたりでした。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
2018年最初のモンスターハウス中級は人数少な目でしたが22分にクリア。2次会初級は50分にクリアでした。
落ちるとき
落ちる挨拶をしたときにあまり写真を撮っていないことを思い出して( ̄(エ)[◎]☆カシャ。

らむじさんのミントズィガーさんの絵が結構好きなくまんでした。

おわり。

「後悔しないぽてち」

スペシャルラグ缶2018 NewYear』(公式)
B賞最後尾に暴徒のスカーフ[0]がきてた。あとおもちゃの注射器[0]と愛しさの欠片[0]も。

真冬の癒し系ベビーペンギン誕生!「コスたまFrozenIII」』(公式)
[衣装]スノーベアフードきた!と思ったらもう昨日もらってたくまっ。

昨日は、はうじさんがポテトチップの開封を迷っていたので「いっちゃえ」と打とうとして「いっちゃん」「うっちゃえ」と連続で打ち間違えてくまったり、ざっくすの人に[衣装]スノーベアフードを貰って喜んでいると、 らむじさんが「ただいあm、あ。あくぁ。」と登場。「あくぁ」の部分は何だろう?と考えてたら「おかあくあー」とすぐ返事するはうじさんでした。 ぽてちを食べながら「取り返しがつくことだからこそ後悔する」の話をするこきりさんでしたが、それって面倒くさがりなだけじゃない?と言ってみたり。

らむじさんはつよい
間違えたときも間違いに気づいた私最強!と思うらむじさん。精神面の影響をよく知ってるアスリート精神っ。

65mのサブ倉庫3さんはきっと商人系と思ったくまんでした。

おわり。

「新人さんとお小遣い」

昨日はモンスターハウス上級の日。お菓子官さんが来て2個目の[衣装]スノーベアフードを貰ったりしてから、 いちごめろんさんにまだお小遣い貰ってないよーと伝えたけど配布済みになってるらしく、くるまさんに相談したり。 やっぱり貰った記憶がないくまーと話していたら貰えたけれど念のため確認。いつもGVG直前後に配布があるので前後の写真でZenyを見比べたらやっぱり貰ってなかったみたいでした。 モンハン前にテラリアに誘われてラスボスを倒して戻ると生体層。無事クリアして、2次会のあとはうじさんと新人さんと雑談をしてから落ちました。

新人さん
アコプリ戦隊に新人さんが登場っ。あだ名付けようとしたけど難しいくま。
モンハウ上級クリア初級はボス層まで
今週のモンスターハウス上級は39分にクリア。2次会初級はボス層のワープが開いたところで時間切れでした。

Colorsテラリアはフィッシュロンを釣り上げるための餌のトリュフワーム33個があっという間に使い切れるほどの火力になったのでいよいよラスボスリベンジへ。 倒せるか不安になりつつも倒してクリアすることができたくま♪やっぱりマルチのアクションゲームは楽しいくまっ。

テラリアクリア!
最後のボスムーンロードを倒して余韻に浸っているところ。新しい武器も手に入れてたくま。

くまんでした。

おわり。

「みんなで時代を踏み抜いて回復節約」

昨日は犬小屋エンドレスタワーがあるらしく、はうじさんが攻城戦TEから戻ったタイミングで早めにハートハンター軍事基地を一周、コルセオヒール&みんなで地雷原を踏んで回復節約っ。 あと、らむじさんが傭兵?先でかわいいって言われてたよーという話を聞いて、くまんは「しってた!」みたいに返事をしたら「なんでくまんが得意げなの」みたいに言われたり。 お菓子官さんが来たのでお菓子の家は今後GVGどうするのーみたいな話をしたあと、MUGENという2D格闘ゲームツクールみたいなツールで2D格闘ゲームを作ってるらしく検索して動画を見たりしたくま。

ハートハンター後おやすみ!
ハートハンター後エンドレスタワー便から残った人はしばらくの雑談。お菓子官さんは格闘ゲームツクールしてた。

地雷と時代を打ち間違えて話してたくまんでした。

おわり。

「もう普段通りの日曜日」

昨日は、いちごめろんさんに露店で見かけた新しい苺グッズをプレゼントしました。 それから、らむじさんと大佐と一緒にロックリッジのウィークリークエストへ。 コヨーテ討伐と食材集めとワンちゃんを済ませたあと、お正月イベントで戌さん本犬が行ってる転送でニブルヘイムへ食用キノコを買いに行ったりしました。 そして大佐・はうじさんとハートハンターに行ってからGVG準備。

苺王子
いちごめろんさんに露店で見つけた[衣装]苺王子の冠をプレゼント。ローズキャスケットと同じコスたま。
ロックリッジギガ盛り
大佐とロックリッジでちゃべるまるのレベル上げと、ギガ盛り壁で肩装備を付け替え忘れてちんで危なかったくま。
お正月気分お正月の元気
今頃撮影フレームに気付いて撮影してみたら思い切りお正月気分に。お正月休みの残りHPを憂うミミン?

今週のGVGは開始20分頃から熊猫フィルファンタジーで参加。 M鯖さんが来ていて次々エンペリウムを破壊、最後にホテルさんが駆けつけて残り時間1分を切った時に無人のエンペリウムに招集されたものの、感覚的に10秒20秒単位で時間が足りず時間切れでした。 その時隠し子の人が動いていたらもう少し惜しかったのにと思いながら、それでも他の2箇所が残ったことにお正月くまーと思ったくま。

記念撮影
今週は終盤にホテルさんが来て記念撮影。GVG人が少なかったのか取っていた砦が残った感じでした。

GVG後には、お話しに来たと言うお姫様がとのんびり雑談。 11月の日記のトリオでギガ盛りをしたときの写真を見たらしく「そこに加わりたい!」と時間の壁を越えてきたり、スーパーマンと付き合うならという話を始めたり相変わらずのお姫様でした。 ざっくずの人・はうじさんと3人でハートハンターをして地雷全回避&コイン全回収で6分パーフェクトクリアをしてから、犬小屋ギルドの話をしてから落ちました。

スノーベアフーズ
お菓子官さんから3個目の[衣装]スノーベアフードを貰ったのでお姫様にプレゼント。
おやすみくま
おやすみ挨拶時の溜まり場。このあと犬小屋の方にも挨拶しに行ったくま。

ギガ盛りソロ装備で十中八九忘れ物か付け替え忘れをしてるくまんでした。

おわり。

「月曜祝日はスポア祭り!」

1月9日パッチ内容について』(公式)
無限の迷宮調査強化期間開始、コスチュームミッション更新、お正月イベント終了、プレミィ帰る、公認ネットカフェまる得ウィーク終了など。

夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間』(公式)
1月9日~16日の間、夢幻の迷宮に毎日入れるようになりデスペナルティが無くなるくまっ。

「コスチュームミッション2018 1月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月の衣装化できる装備は、プロンテラ軍帽・頭巾・丸い帽子・ハット・サークレット・アンテナ。 毎週どれか一つでも交換するとコスチュームミッションコインがもらえるくま。 コイン交換衣装も更新、装備箇所が上段のみになったムナック帽や中段のみになったスマイルマスクが追加されてたくま。

昨日は露店を回って噴水付近まで歩いた時に月曜祝日のキノコ祭りを発見っ。 混ざってざわざわしていたら、こきりさんも来てなぜか一人だけシメジを装着して一緒に記念撮影に参加、そのあと溜まり場を練り歩いたところで溜まり場に戻りました。 お姫様に誘われて永劫の戦を2周すると、はうじさんは犬小屋の方でGVGの話があるらしく、くまんは溜まり場でミントズィガーさんとのんびり。 ざっくすの人が来て隠し子の人とハートハンターをしてから落ちました。

スポア祭りは記念撮影から
スポア祭りは噴水裏での記念撮影から開始。この日は偶然通りがかったこきりさんも一緒でした。
アコプリ戦隊練り歩きお菓子の家練り歩き
そして溜まり場練り歩きタイム。いつものアコプリ戦隊やお菓子の家にきの込みました。
お姫様とLoVA
お姫様に誘われてはうじさん隠し子の人と永劫の戦の上級へ。無事クリアできたくま♪

お姫様は怪我してもマイペースと思ったくまんでした。

おわり。

「蚤の市トーキーくじ」

昨日は露店を見たあと久しぶりにコスチュームミッションをしてみようと思って店売りサークレットを11個購入して2個+7にできたので衣装化しました。 偶然アルベルタで発見した蚤の市でトーキーくじをしたあとは溜まり場でミントズィガーさんと雑談。 Twitchという主にゲーム配信のサイトが1080p60fpsで10000人以上が同時に視聴してる番組がいくつもあっても平気なんだと知って、 アナログテレビより低い画質で人数制限までしてギリギリのニコニコ生放送ってなんだろうと思ったりでした。

蚤の市くじ?
バルーンハットを衣装化しにアルベルタに行ったら蚤の市を発見。参加費500kzのトーキーくじで紫箱6個ゲット♪
[衣装]サークレット
店売りサークレットを+7まで製錬して[衣装]サークレットをゲット。久しぶりに+7精錬したくま。

PS4ってフルHD配信して重たくならないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ1周」

お年玉はモンスターからもらおう』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、とくに何も先取りませんでした。経験値&アイテムドロップ率+50%週間がくるよーの話と、雄一郎さんのわんこの絵っ。

昨日はモンスターハウス中級の日。登録時点で12人と少なめでしたが最終的には20人以上になっていてほぼいつも通りの21分クリア。 2次会初級に行くときにらむじさんが居て挨拶してから開始。後かららむじさんも遊びにきてましたが蟻地獄で詰みかけたところで離脱、最後まで頑張ってみたけど蟻地獄クリア直前で時間切れでした。 ざっくすの人が来てハートハンターをしたあと、ざっくすの人のアドラの威力の話で装備いいなーと、どんどん悔しいモードになっていくはうじさんでした。

モンハウ中級
今週のモンスターハウス中級は21分にクリア。人数が少なくても早くクリアできるようになってる?
2周目前の溜まり場
2周目に行こうと準備したときにらむじさんを発見。水曜日と木曜日は似てるから間違えてOKらしいっ。
蟻ハウス
2周目の初級はAとCに分かれてしまったらしく蟻マップで速攻ができず時間切れになってしまいました。

壁装備も引っ張り出してきて蟻退治頑張ったくまんでした。

おわり。

「アニメの話」

昨日は溜まり場で寒さに震えながら雑談してました。 こきりさんが何か書き物をしてみたいとのことで友情・努力・勝利があれば少年ジャンプっぽくなるよ!みたいな事を言ったりしました。 むっちゃんが来て東方の霊夢の服がFF10のユウナっぽいみたいな話からアニメの話に。 新しく始まったカードキャプターさくらの声優さんが20年前とほとんど声が変わっていなかったことに驚いたと話したり、ポプテピピック1話のリーネ広場の鐘やシャイニングがすぐに分かったみたいな話もしたり。 でも隠し子の人アニメの話好きなはずなのに反応なかったくまっ。

CCさくらvsスタンド使いの動画を教えてもらったくまんでした。

おわり。

「上級50分」

昨日はモンスターハウス上級の日でした。 ミントズィガーさんが好きそうな格闘ゲームの話をしようとタイトルを挙げていたけれど何か噛み合わない感じだったりしながらモンハウへ。 55分の登録時点で29名だったので安心していたら思ったより時間がかかって開始から50分かけてのクリアでした。 準備時間と最近なぜかAとCに振り分けられてしまう2周目初級は諦めて溜まり場で雑談、人が揃ってきたのでハートハンターをしてから落ちました。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は50分クリア。久しぶりに2周目クリアが難しい時間だったくま。
タイニー・アルマカードゲット
KKポイントで[ECO]タイニー・アルマカードをゲット♪全箇所装着可能で全てのステータス+2くま。

上級は持っていく装備が多くて準備に時間がかかるくまんでした。

おわり。

「むげんタワーと迷宮」

昨日は攻城戦TEから戻ってきたはうじさんに犬小屋でエンドレスタワーと夢幻の迷宮があると聞いてくまんも参加してみました。 エンドレスタワーは準備をしている間に10階くらい進んでいて追いつけるかなーと徒歩で昇っていったけれど差が縮まらず合流できたのがなんと55階。50分弱での登頂になったくまっ。 久しぶりの夢幻の迷宮は装備に迷ったけどそのまま参加して60層のセリアMVPで大苦戦。回復を惜しまず使っていたはずのくるまさんも耐え切れず帰還。清算はディーヴァ装備一人3個ずつでした。

エンドレスタワーの白い絨毯ET精算
ざっくすの人の最上階での秘儀"白い絨毯"と、犬小屋溜まり場でのエンドレスタワーの精算風景。
夢幻の迷宮60層大苦戦ここで終了
毎日行けてデスペナルティ無効期間中の夢幻の迷宮は60層の生体MVPで時間も遅いこともあり断念。

アースクエイクただの地震なのに痛すぎると思うくまんでした。

おわり。

「ラストに修羅」

昨日はときどき溜まり場を覗いたけど誰もいなくてGVGから遊び始めました。 熊猫スタートはいちごめろんさんとくまんだけでした。後半に隠し子の人と鹿さん、ラストにホテルの人が来て頑張ったけれど、最後の叩くだけでよかった場面でも間に合わず砦は取れませんでした。 GVG後の雑談では昔のギルドは面接とか傭兵はギルドダンジョンが利用できないとか色々と厳しかったけど今はそうでもないみたいな話を聞いたりしてから、ハートハンターをして落ちました。

ぎょーざ防衛くるまさん防衛
リプレイより。ぎょーざ防衛と犬小屋くるまさんの防衛。どっちも倒せなかったくまっ。
動かない隠し子の人
リプレイ。残り時間1分50秒、二人で叩けば割れるという場面でポケGO新実装のカイオーガを育てる隠し子の人。
お菓子官さんと話す
最近のGVGギルドは出入りが割と自由らしいという話をお菓子官さんとしました。全ギルド臨時GVGギルド化?
ハートハンター
落ちる前にハートハンターもしました。くまんは2日ぶりくらいだったかも。

戦闘の結果がよくても砦は取れてなかった気がするくまんでした。

おわり。

「ミントズィガーさんきた」

1月16日パッチ内容について』(公式)
スペシャルエンチャント拡張、1週間経験値&アイテムドロップ率+50%、 公募した寒いジョーク・スクリーム・ニャゴット食べ・ニブルキャットのセリフ追加、まる得ウィーク開始、夢幻の迷宮再入場時間が1週間に戻りデスペナルティも元通りに。

「スペシャルエンチャント」のできる装備が追加! 特別なエンチャントでさらなる高みを目指そう!』(公式)
これは完全に予想外っ。 精錬値+8以上のヴァルキリーシールドやライオットチップにエンチャントが可能に。

新春お年玉ウィーク「ワールドボーナス」で2018年のスタートダッシュ!』(公式)
今日から1週間、経験値1+50%、アイテムドロップ率+50%。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」 キャンペーンと合わせて大量経験値をゲット!』(公式)
やっぱり経験値アップ期間に合わせてきたっ。

2018年1月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
更新されてたくま。 今日のスペシャルエンチャントと来週の英雄の痕跡&悪夢のジターバグのカード12枚実装とプチイベント。

「究極精錬チケットGetキャンペーン2018」精錬アイテムを手に入れるチャンス!』(公式)
ついに究極精錬チケットゲットキャンペーンが来たくま。いつものようにラグナロクネットストアで10000円購入に付き1口。

「ニブルキャット」セリフコンテスト結果発表!』(公式)
ついに喋るくまっ。

「寒いジョーク」「スクリーム」「ニャゴットを食べたとき」セリフコンテスト結果発表』(公式)
ほ、ほむ!こっちも今日から実装。

ロビーワールドは2月実装予定! 2018年の『RO』施策インタビュー』(週刊ROチャレンジ!)
『ラグナロクオンライン』サービス16年目の大変革! ロビーワールドや新種族の詳細を訊く』(ファミ通.com)
「ラグナロクオンライン」2018年ロードマップインタビュー。全ワールドのプレイヤーが 集えるロビーワールドでMMORPGらしさの復活を目指す』(4Gamer.net)
1月に新カードとプチイベント、2月にはロビーワールドの倉庫だけテストを兼ねて先行実装されるらしいっ。全部ではないらしいけど例えばChaosの倉庫からアイテム持ってこられるくま? 春にはドラム族が来るみたい。 イリュージョンダンジョンの情報や、ワールドGVGは3月予定との情報も。

昨日は溜まり場で新人の神威さんやこきりさんと雑談。お化粧したことないとかの話だったくま。 神威さんがお出かけしたあと、大佐が「HH行った?」と来て犬小屋の人と一緒にハートハンターをしました。 その後も同じように溜まり場で雑談していたらざっくすの人が登場。そして「ざくはん」をし終えて戻るときに違うワープポータルに乗ったと思ったらすぐにミントズィガーさんがお迎えに来てくれて助かったくまっ。 そしてこきりさんは美人?すっぴんの方がかわいい?みたいな話をしたりでした。

お迎えミントズィガーさん
間違えて違うワープポータルに乗ってしまってそのまま雑談していたらミントズィガーさんが来てくれました。

夢幻の迷宮1回行けてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「1.5倍来たっ」

ラグ缶2018 February』(公式)
攻撃速度+10%と物理ダメージ+5%と必中攻撃+20%のアクセサリ「ウェルスコア[1]」、精錬値で攻撃速度が大幅に上がり習得スキルで修羅スキルが強化される上段「悪魔の手[0]」、 オートスペルで最大メテオストームLv5が発動する武器本「日月神示[4]」が初登場。

昨日はヴァルキリーシールドなどにエンチャントや経験値1.5倍や今後のアップデートの話が来たりでミントズィガーさんやいちごめろんさんと話したり、 らむじさんをロックリッジのコヨーテツアーに連れて行ったらこきりさんが支援しに来てくれたりしたくま。 ざっくすの人が来ていちごめろんさんと3人でハートハンターに行った後、「明日は本気狩りする」と言うざっくすの人にそれならとネットカフェを勧めてみたり、 はうじさんが来ていて少しだけ独り占めした後、犬小屋の溜まり場で大佐とパッチのエンチャントでの人間耐性や属性耐性の話をしていたりでした。

ちゃべるまる強化
らむじさんのちゃべるまるとロックリッジへ行ってきたところ。経験値1.5倍でレベルアップしてた。
パッチの話
ざっくすの人が本気狩りする話や、エンチャントパッチが来たダークハンドの話をしました。

有料装備揃えたら高効率だよみたいな狩場が増えてると思うくまんでした。

おわり。

「だくはん」

新カード情報を先取りっ!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、英雄の痕跡などの新カード12種類のうち2種類が公開されてました。 実装周はカードドロップ率3倍&アイテムドロップ率2倍、全メモリアルダンジョンでデスペナルティが無効、討伐クエストもあるらしいくまっ。

昨日はモンスターハウス中級の日でした。溜まり場に座っていたいちごめろんさんが「みんな行ったよー」と教えてくれてくまんもすぐ出撃。 中級は20分クリアで普段より早かったけれど初級には24分かかって3周目がつらい時間だったくま。 それから溜まり場で話していて露店でダークハンドが300Mzで並んでいたという話を聞いてビジョウ討伐に行ってみたら、ざっくすの人が割と短時間で倒してくれたけれど結構ちんでて難しそうだったくま。

モンハウ中級モンハウ初級
今週のモンスターハウス中級は20分クリア。2次会の初級は44分クリアでした。
ハートハンター
はうじさん、ざっくすの人、隠し子の人と4人でハートハンターへ。コイン全回収でクリアしたくま♪
ビジョウ戦
ダークハンドが高くなったと聞いてビジョウ討伐へ。ざっくすの人が何度も倒れてたけど倒せたくまっ。
ふえたんの年!
今年はふえたんの年にする!と意気込むはうじさん。ふえたん増えるくま?

ダークハンド手に入れても+8精錬が辛いと思ったくまんでした。

おわり。

「アイリン」

昨日は溜まり場でミントズィガーさんとのんびり雑談。 新カードの大長老アイリンカードの効果を知って、サイズ盾は攻撃力の一部を軽減できないから種族盾より性能が低いみたいな話をしたり、 地球防衛軍5が30万本売れてドラクエビルダーズのPS4の売り上げを抜いたみたいな話をしたり、隠し子の人が最近スマホゲーばかりしている様子だったり。 オーバーロードは原作知らないのでアニメの続編が楽しみみたいな話もしたくま。

それでもレアカードなので高そうと思うくまんでした。

おわり。

「いつものモンハウ上級の日」

昨日はモンハウ上級の日。いつものように開始前にハートハンターをしてからモンハウへ出発。 登録時点で一桁人数だったので心配したけれど最終的には48名が参加して31分頃にはクリアできました。くまんは最後にちんでいて控室からワープを利用する直前に時間終了だったので写真が撮れなかったくま。 2周目の初級を終えて、ざっくすの人と「はうじさん来なかったねー」とか「揚げ油の処理どうしてるー?」みたいに聞いたりしてから落ちました。

初級クリア
今週のモンスターハウス上級は31分クリア。2周目の初級は54分59秒クリアでした。

ルアーさん装備いっぱい揃えてすごいくまーと思うくまんでした。

おわり。

「合間合間に」

昨日は、攻城戦TEからはうじさんが元気に戻ってくる日でしたが感想を聞くると「うーん」とどうも浮かない様子。 ロビーGVGで規模別でやってみたいとは思うものの、ギルド人数や装備等で振り分けてもユーザー側でいくらでも対応できちゃうのにガンホーはどうやって強さ別に分けるつもりなんだろうみたいな話をしました。 ハートハンターをした後にお姫様が狩りに誘いに来たのでギガ盛りを3周、その合間に色々あったりしながら最後はビジョウを倒してから落ちました。

ハートハンター!
ハートハンター行きたいと言うはうじさんとみんなでハートハンターへ。ちゃんとクリア。
お姫様とギガ盛り
お姫様に誘われてマラン地下排水路のギガミックス盛りへ。全部で3周したくまっ。
ナンパされるこきりさん極楽サーカス
くまんが3周目に向かう途中、突然ナンパされるこきりさん。そして久しぶりに見た気がする極楽サーカスの人。
お姫様精算
そしていつものお姫様の精算。隣で待ってたのにお姫様はみんなが並んでる方に行ってしまったくまっ。
美女狩り
水曜日に約束?していた土曜のビジョウ狩り。こきりさんが自爆にまきこまれたけど安定でした。

写真見てふえたん大活躍してると思ったくまんでした。

おわり。

「4個!」

昨日はGVG前なにかこそこそしていたはうじさん達と雑談してからGVGへ。 今週も熊猫で参加してM鯖さんや鯖缶さんなど7人で軽快にエンペリウムを壊しながら「つくるんです。なのにエンペリウム壊し回ってる!」と思ったり。 終盤は犬小屋との戦闘が続いて少数防衛の片方は取れなかったけれど片方取れて4砦ゲットでした。 そのあと、らむじさんとゴボウの切り方を話したり、ハートハンターをしてからミントズィガーさんがラーメン大好き小泉さんみたいと話して落ちました。

エンペルームでの攻防
リプレイ。エンペルームで犬小屋の少数防衛と戦闘。朔さんの足止めが出来ればというところで失敗しました。
えなびさんと戦う
リプレイより。プロンテラ3番でえなびさんとの闘い。お互いホワイトインプリズンかけてくまったくま。
記念撮影
なかなか取れないプロンテラ3番で記念撮影。今回は隠し子の人も最後まで動いてたくま。
溜まり場わいわい
アコプリ戦隊の溜まり場にじょにさんが訪ねてきて久しぶりの溜まり場わいわい。
でるふぃるーねさんオーラ
ハートハンターに行く途中にでるふぃるーねさんがオーラになってるのを発見。いいなー。

オーラ目指すならロックリッジで狩る用の装備が欲しいくまんでした。

おわり。

「配信見てた」

1月23日パッチ内容について』(公式)
12枚の新カード実装とカード分離対応、ぷちイベント開始、フェイスワームの巣に経験値報酬追加、まる得ウィーク終了、経験値1.5倍終了など。

新カード入手のチャンス! カードドロップ率アップぷちイベント「一富士二鷹三カード2018 ~駆けつけ三倍!~」開催』(公式)
全てのメモリアルダンジョンでデスペナルティ無効、「サラの記憶」「フェイスワームの巣」「フェンリルとサラ」「悪夢のジターバグ」のカードドロップ率3倍、アイテムドロップ率2倍。 討伐クエストで王家貢献の証と3%回復「グリフォンの丸焼きDX」が貰えるらしい。グリフォンの丸焼き大きすぎない?覚醒ローブ欲しいくまっ。 また、フェイスワームの巣の経験値報酬が完全クリアで60~120M追加されるみたい。

英雄の痕跡&悪夢のジターバグに12種の新カードが登場!』(公式)
サラの幻影カードのエナジーコートLv1使用可能と製錬値x10%のヘルインフェルノ威力アップはかなり強力。 フェイスワームカードはずっと欲しかった絶対に石化しなくなる鎧カード。 fff・ジターバグカードはメタリックサウンドで与えるダメージ+50%と2つ装備で凍結しなくなる超強力カード。 物理・魔法攻撃耐性は初出?

フルクライアント更新のお知らせ』(公式)
長期間クライアントを起動していない場合やパッチに不具合がある場合に試してみてくださいとのこと。

昨日は寒かったので溜まり場でのんびりしてました。 関東に雪が降って寒い話とか、全裸さんの今日は雪の中横浜中華街の心霊配信あるから見るくまーみたいに話をしたり、うなぎさんの身体が痛い話を聞いたり。 お菓子官さんが遊びに来てたけどその時はくまん一熊だったので、一言二言話してから一緒に露店を見に行ったあとに落ちました。

横浜くらいになると深夜でもよく人通るんだと思ったくまんでした。

おわり。

「ぷちイベント開始」

昨日はハートハンターに行ったあと、新カード12種追加ぷちイベントが始まったので行ってみました。 とりあえず、ワンダラー用の強力なカードが実装された悪夢のジターバグを難なくクリアして王家貢献の証10個と3%回復を受け取ってから、続けて経験値報酬が追加されたフェイスワームの巣へ。 フェイスワームの巣はくまんが3回目、ざっくすの人は初見で鹿さんも来ていたけれど、30分程女王フェイスワーム戦で押し切れるほどの火力も回復卵を割る手段の用意もなく残り500万HPが削れず撤退でした。

ポタ持ちマジシャン悪夢のジターバグ
ワープポータル持ちマジシャンがジターバグ前にもいました。fff・ジターバグはカード落とさずでした。
フェイスワームの巣
フェイスワームの巣の女王フェイスワーム戦。火力または卵破壊用スキルが足りず討伐できませんでした。

シャドウスタッフ持って行かなかったのが失敗だったくまんでした。

おわり。

「モンハウとはぁはん」

両手いっぱいの……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、人形とイグドラシルの種などを交換してくれる少女がまとめて交換してくれるようになるらしいくまっ。

昨日はモンスターハウス中級の日。ほぼ問題なく25分でクリアしたあとの初級でシーフさんの名前の由来を考えてみたりして遊びました。 その後は溜まり場で少し雑談。いちごめろんさんとらむじさんが車の事故?と地下鉄の話をしていて、地下鉄は銀色のボディが多い?とか、地下鉄とそうでない電車の境界線は?みたいな話をしました。 二人が犬小屋でハートハンターに出発したところで残った人で悪夢のジターバグをしてから、はうじさんと二人でハートハンターをして落ちました。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は25分、2次会初級は46分クリアでした。
地下鉄の話
地下鉄に乗ってみたいと言うらむじさん。Suica出してドヤァしてみたいらしいくま。
ドロップぎっしり!
お菓子官さんが抱えた敵を倒したらアイテムが綺麗に分別されてドロップ。偶然ならすごい確率っ。
ペアはぁはん
はうじさんとペアでハートハンター。意外と初めてだったかも。

ざっくすの人来たらフェイスワームリベンジしたかったくまんでした。

おわり。

「女王倒した」

昨日は特に何もなくのんびりする日と思って溜まり場に来て座ったら、いきなり旗の裏から「女王フェイスワーム!」という音が聞こえた気がするくらいの勢いでざっくすの人が登場っ。 らむじさんも居たのでまずは悪夢のジターバグ、その後に水曜日クリアできなかったフェイスワームの巣へ。 今度はざっくすの人がフェイスワームの出現位置を調べたらしく準備万端、らむじさんのぴーうぅも炸裂して倒すことができたくま♪ それからハートハンターに行くタイミングが犬小屋の人と重なったので一緒に出発。そのあと少しGVGの話をしてから落ちました。

お宝ざっくざく
無事女王フェイスワームを倒してお宝ざっくざく。Sなし+9蛇皮が出たくまっ。
犬小屋の人とハートハンター
タイミングが重なったので犬小屋の人とハートハンター。コイン全部とれたくまっ。

サラも倒したいくまんでした。

おわり。

「さむさむー」

昨日はモンハウ上級の日。少し遅くなって開始前にログインするとはうじさん達が溜まり場で寒そうにしてたくま。 とりあえずモンハウ上級に行って1時間みっちり遊んだあと、はうじさんざっくすの人隠し子の人とぷちイベントのフェンリルとサラをクリア。 ハートハンターにも行きたかったけれどみんな既に行った後らしく今度フェイスワーム行こうみたいな話になって、やっぱり寒いのでそのまま落ちました。

モンハウ上級59分クリアブリキング
今週のモンスターハウス上級はギリギリの59分にクリア。KKポイントでブリキングRX1・アルマカードが出たくま。

いつも1月末~2月の寒さが辛いと思うくまんでした。

おわり。

「フェンサラペア」

昨日は少し遅くなって0時前にログイン。 こきりさんとミントズィガーさんとラーメン大好きこき泉さんの話をしながら、はうじさん戻ってこないねーと待っていると、はうじさんがお姫様パーティーの狩りから、ざっくすの人がエンドレスタワーからそれぞれ戻ってきました。 AquaLifeメンバーをGVGに誘うときの祐甫の人の話を聞いたり、ざっくすの人にフェンリルとサラに連れて行ってもらったりしました。 サラの幻影は立ち位置を気を付ければソロでも倒せるらしいけど、やっぱり前半のアドラムスの属性相性が強いくまっ。

サラのローブが出てた
「くまんフェンリルとサラでサラのローブが出てたよ!」を「くまんローブ!」と略して意味不明にっ。

プレイヤー強くなって少し前のボスが簡単になってると思うくまんでした。

おわり。

「女王倒せなかった」

昨日は溜まり場にがちょこさんが遊びに来て、入り口にいたれいれいさんも一緒に悪夢のジターバグ・フェイスワームの巣をしたあと、がちょこさんとサラの記憶をしました。 フェイスワームはがちょこさんも久しぶりだったらしく迷いながら進んで最後はボスのHPを削り切れずに全滅。はうじさんが一人で支援大変そうだったくま。 GVGは今週も熊猫で参加して最後残り時間1分にエンペリウムを割ることが出来て1砦ゲット。休憩時間にみきぴが元気に遊びにきてたくまっ。 GVG後、はうじさんを待ってたけどそのまま寝るようだったので、いちごめろんさん・ざっくすの人と3人でハートハンターをして落ちました。

フェイスワーム強い
がちょこさんと普段行かないフェイスワームに挑戦するもボスで全滅。
4種制覇報酬はInt+10料理
別キャラでサラの記憶に連れて行ってもらってのクエスト4種クリア報酬はInt+10料理でした。
エンペリウム攻防はうじさんと熊猫
中盤のエンペリウムの攻防。相手があまり攻撃してこなかったので写真撮影する時間があったくま。
記念撮影
今週は1砦ゲットで記念撮影。いつものメンバーに鯖缶さんとM鯖さんが揃って7名参加でした。
みきぴと菜の花フリーダムさん
みきぴが挨拶に来ていて前よりも元気そうでよかったくま♪菜の花フリーダムさんカード帖ははずれでした。
はっ!
ブラギの詩を展開するときに「はっ!」と言ってるのでもしボイスチャット導入するなら恥ずかしいとらむじさん。

サラの記憶がソロ用のダンジョンと勘違いしてたくまんでした。

おわり。

「女王倒せた!」

1月30日パッチ内容について』(公式)
非売品の人形と交換でイグドラシルの種などをくれる少女が一度にたくさん交換できようになったみたい。更新は珍しくこの1個だけっ。

2018年2月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは11日と18日。13日はホラーおもちゃ工場・ビオスの島・モルスの洞窟・空中要塞の報酬経験値アップ。 20日からは再び夢幻の洞窟調査期間が来るらしいくま。

昨日はまず露店を見てから、溜まり場で隠し子の人と鹿さんとゆっくり遊びました。 そうしているとこきりさんが来ておやすみーしてから、ミントズィガーさんやざっくすの人が来ていて少し話したり、そこにはうじさんが来ていつもの様に絡んでたり。 そして、ざっくすの人の提案で女王フェイスワームへ。どうしたら効率よく回れるか色々試していて何度かちんだけど、最後は女王もちゃんと倒せてよかったくま♪ ハートハンターは隠し子の人がキャラクターチェンジしてたけど来るのか分からなかったりしたくま。

女王フェイスワーム撃破
今回は女王フェイスワームを撃破。道中にも少し慣れてきたもののくまんは3回くらいちんだかもっ。
ハートハンター
いつものハートハンターは、メンテ前何かすることある?じさんと一緒でした。

このタイトルもう見たくまんでした。

おわり。

「人形交換っ」

昨日はクリスマスイベントの靴下交換などで溜まっていた人形を交換しにアルベルタへ行きました。 オシリス人形・バフォメット人形はマステラの実・ロイヤルゼリーだったので交換せず、イグドラシルの種と交換してもらえるサル人形を一度に全部交換できて簡単だったくま♪ それから溜まり場で雑談。こきりさんと書き物の話をしたり、らむじさんに絵以外に何かしてることあるー?みたいに聞いたら「ROっていうゲームしてる。」と言うので「それはどんなげーむ?」と聞いてみたり遊びました。

人形交換
人形交換の人が一度に大量に交換してくれるようになったのでサル人形をイグドラシルの種に交換っ。
するどいこきりさん
2月の予定にバレンタインが無いのでロビーワールドで出会い系イベントがあるのではないかと予想するこきりさん。

イグドラシルの種はいつも持ち歩いてるくまんでした。

おわり。