くまんRO日記 2017年12月

「15周年!」

昨日はアニバーサリーカウントダウンイベントの夜でした。 15周年だから気合を入れてるのかやる気満々のいちごめろんさん(15)と永劫の戦中級とギガ盛りをした後、溜まり場にいた人でパーティーを組んで会場へ。 イズルードは混みそうだったのでゲフェンに集まることになってカウントダウン開始。 すぐに敵がいっぱい湧いてきて必死に倒していくとカウントダウン討伐対象のゴールデンポリンが湧いてきて400匹を2キャラで終わらせることができたくまっ。

イベント会場
今年のカウントダウン直前のイベント会場の様子。多分皆無言で公式でイベントの流れを調べてたくま。
カウントダウン!
今年のカウントダウンはイベントに備えてゲフェンの右上で迎えました。割と簡素だったっ。
最初は簡単
リプレイ。カウントダウン後にモンスターが襲ってきたくま。第3ウェーブになるとフェンリル等ボスが来てた。
バフォメット群
リプレイ。最終ウェーブにはバフォメットの15兄弟が襲い掛かってきました。少しテラリアのイベントっぽい?
ゴールデンポリン
リプレイ。カウントダウンイベント最後はゴールデンポリンの討伐。小さすぎてダメージ表示に隠れたくま。

会場でゴールデンポリン400匹討伐で貰った15000Gスターポイントを全部ガチャに使って新頭装備2種類ゲット♪他は金塊や時間の結晶等がいっぱい出たくま。 ついでに全キャラでポイントラリーをしてから溜まり場へ。こきりさんが「Gス・・・ポイントって絶対狙ってるよね」と言い出してまたこきりゾーンに誘導してたくまっ。 12月1日は「正式サービス開始日」と言うけれどユーザー的にはβテストが終わり「有料化日」だったので、そこで辞めて行った人達の事を毎年思い出したりするくま。

はうはんまんきつっ
はうじさんと一緒にハートハンターをしたあと、イベントに乗り切れてない様子のはうじさんでした。

15周年とてもおめでとうのくまんでした。

おわり。

「アニバーサル+10装備」

昨日はアニバーサリーカウントダウンイベントの討伐結果発表とモンスターハウス上級の日でした。 どうやら討伐数が最大に達したらしく経験値1.5倍とアイテムドロップ率2倍が始まり目玉の+10ガチャチケットも配布された様子。 早速くまんも貰いに行って交換すると+10グランドクロスでした。 モンハウ上級の後にはうじさんの+10ガチャを見に行ったり、EXPチケットで経験値を12%をゲットしたあとハートハンターに行って報告したついでにポイントラリーを全キャラで回してから落ちました。

+10ガチャチケット+10グランドクロス
+10ガチャチケットからは+10グランドクロス。せっかくの鈍器だったのではうじさんにあげたくま♪
モンハウ上級クリア
イベントのため人数が少なめのモンスターハウス上級は37分でクリア。みんな強くなってるくまっ。
こきりさんの精錬
こきりさんとみきぴによる退魔神ハンマーの精錬。3つほど+8になったものの+9にならなかったみたい。
+10カドリールを貰うはうじさん
こきりさんから+10カドリールを受け取るはうじさん。これはエルファスの人の+10だった気がするくま。
はうじさんは+10ハットをご所望+10共和国の帽子
+10ハットが欲しかったはうじさんでしたが+10尖っているいばらのカタールと+10共和国の帽子。微妙に使えそう?

+10シャドウスタッフが欲しかったくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワー1時間切り」

昨日はハートハンターをしてからイベント会場へ報告しに行ったら討伐を受けてなかったらしくてしょんぼり。毎日受けなおさないとダメらしい? それから久しぶりにエンドレスタワーへ。はうじさんと一緒にこきりさんを誘ってみて遊んだけど失敗っ。 95Fまでボス階以外ほぼスピードを落とさずに駆け上がり、くまんは100Fでエラー落ちしてしまったものの1時間を切る時間で登頂できてたみたいでびっくま。 こきりさんも1時間以内で終わるなら楽しいかもなーみたいな感じだったし今度は一緒に遊べるといいくま♪

95Fあっさりクリア
久しぶりのエンドレスタワーは95Fもあっさり。1Fから駆け上がって55分程度でのクリアになりました。

やっぱりプレイヤー強くなってると思うくまんでした。

おわり。

「3砦らしいっ」

昨日は午前中にアニバーサリーのストーリークエストをしました。途中の対決での上位の人に勝つ条件が意外に厳しそうで驚いたり。 最後文字入力のところで何を入れるのかさっぱりだったけど違う展開もあるのかな?と思ったりしながら衣装をゲットして満足。 それから溜まり場でぐだぐだ。まだ意外と暖かいねー眠たいねーとか話しながらぽかぽかしてると、はうじさんが慌ただしくイベント会場へ向かって行ってたりでした。

アニバーサリーストーリー
ずっとやろうと思っていたアニバーサリーストーリーを午前中にクリア。[衣装]ミニデコ怪盗ハットをゲット。

GVGは今週も熊猫フィルハーモニーで参加。ロックの人も遊びに来てたくま♪ いつもの様にエンペリウムを割りながら、「今アニバーサルイベントで今年30日課金を1回でもしてたら1.5G経験値と+10装備ガチャが貰えるよー」と話してると早速休憩時間に菜の花フリーダムさんが実行。 14Lvアップと+10スキンオブベントス[1]をゲットしてました。GVG最後は2分前に無人のエンペルームに招集が決まって、直前防衛していた砦は落とされたみたいだけど偶然他の砦が残って合計3砦ゲットしたみたいでした♪

はうんぽけど違う人?
SEの砦のエンペリウムを叩いてたときにはうんぽい人を発見っ。でもなんか少し違いそう。
ゲフェンの攻防修羅にチェーンライトニング
リプレイより。残り10分、ゲフェン4番砦でのちょっぱー少数との戦闘と最後呼ばれる前に砦を防衛するくまん。
終了直前に叩く!記念撮影
左までリプレイ。終了1分前に砦を落として、残ったのも含めて3砦ゲット。記念撮影よち!くまっ。

GVG後は鯖缶さんとホテルさんを経験値&+10装備ゲットに案内。イズルードのギムレット前でお姫様と会ったりしながら無事ゲット。 今回から犬小屋が反省会用の場所を別にしたらしく溜まり場わいわいは無くなる予感。今まで会話が混ざっても我慢してたらしいっ。 たみおのたみのハートハンター略して「たみはん」や「はうはん」をまだ行ってない人としてから、どこにも属さないエルファスの人と話して遊んだくま。 「来る者拒まず、去る者たみず」らしいけど「たみず」のところがよく分からなかったくま。

ホテルさん鯖缶さんとアニバーサル
接続の低いホテルさんと鯖缶さんを今年1回でも30日課金をした人だけが貰える1.5G経験値と+10装備ガチャへ案内。
2人とも大幅レベルアップして鯖缶さんは+10シャドウウォーカー、ホテルさんは+10治癒の杖[2]が出てたくま。

ミニデコ怪盗ハットが素色ウォーロックに似合ってお気に入りのくまんでした。

おわり。

「ほぼコイン」

12月5日パッチ内容について』(公式)
実績システム実装、メールシステム実装、基本情報ウインドウの下にショートカットボタン実装、ショートカットに登録できる機能が追加?、イズルードに15th復刻コスたまカーニバルNPC来る、 アニバーサリーカーニバル期間中なのに夢幻の迷宮でデスペナルティが発生していた不具合修正、クリスマスが来たなど。

12月5日アップデートに伴う不具合について』(公式)
何か色んな不具合があるみたい。

やり込み要素の充実!実績&メールシステム 実装!』(公式)
会議とかの「・やりこみ要素の充実」みたいなのがそのままキャッチコピーで来たくまっ。 メールシステムはやっぱりアイテムやZenyを送ったりはできないみたい? 実績システムはPS3やSteamあたりでネット接続が当たり前になった頃からあるトロフィーみたいなもので、条件を満たすと追加報酬や称号を貰えたりするらしいくま。

全32種類のコスたまを大復刻!「15th復刻コスたまカーニバル」開催!』(公式)
今日から4週にかけて週替わりで復刻コスたまシリーズが購入できるらしいくま。ためると衣装と交換できるシールのおまけ付き。

「15th復刻コスたまカーニバル」購入キャンペーン』(公式)
上の復刻コスたまシリーズを1つ買うと1シールゲット。 2,4,6シール交換で既存の数種類の中から1つ、8,10シール交換で新作の衣装が1つ貰えるらしいくま。

昨日はGVG後の反省会用に溜まり場移したのかなーと話してた犬小屋の人が今日も戻ってないと聞いてどうしたんだろうと話してたくま。 ハートハンターの方は既に1周目をしてボスの方まで行ってみたらしく「イーブル強かった」と話していたのを聞いてくまんも参加したかったと思ったくま。 はうじさんが来て話したりハートハンターをしたあと、落ちる前のポイントラリーは月曜日の分含めてコインホルダーの中身ばかり。 ジターバグの牙の交換でもスプレンディッドコインばかりだしコイン祭りだったくまっ。

はぅはん
はうじさんとまだハートハンターしてないメンバーではぅはん。

羽生さん永世七冠おめでとうと思ったくまんでした。

おわり。

「メールシステム」

正式サービス15周年!』(公式ブログ)
ルーンナイトのセカンドコスチュームが公開されてたくま。 ポ三郎のツィートの方にはエクストラカラーと騎乗ドラゴンとライオン丸のカラーも出てるくま。

昨日は実績&メールシステムが実装されました。 実績の方は予告通りロックリッジ関連のみでこれから運営さんがどんな遊び心を刺激してくれるのか楽しみくま。 ハートハンターの1周目には初イーブルに挑戦。すぐ戦闘が始まって倒すだけと思ってたらギミックがあるらしく、説明がなかったら中ボス大量湧きターンであっさり終わるとこだったくま。 エルファスの人に不幸の手紙を送ったら回避手段が書いてなくてひどいと言う話に。その返信が「そんなくまんに幸せが訪れるといいですね。」だったくま。

ショートカットボタン
早速ショートカットボタンを確認。さながらPCのデスクトップショートカットやスマホのホーム画面のアプリ一覧。
レベルアップ!本人たちの前で説明
このハートハンターで一度も教範なしLv172に。そしてイーブル戦の説明を本人の前で行うウェイトレスさん。
そして全滅
そしてお約束の全滅。広範囲メテオアサルトをしてくるらしくセイフティウォール切れで巻き込まれてしまったくま。
[衣装]片眼鏡を手に入れたワイズマンの人
ワイズマンの人が「ついに念願の[衣装]片眼鏡を手に入れたぞ!」と自慢しに来ました。
お返しにアニバーサリーストーリークエストで貰える帽子がウォーロックに合うと自慢したら欲しがってたくまっ。
メール通知いためーの旅
右上の未読メールがあるよ通知と、プロンテラの少し知ってる人にイタズラメールをしてまわる旅をしました。
一足早いクリスマスパーティー不幸の手紙
犬小屋の溜まり場に誰もいなくて近くのテーブルで注文。なつかしい不幸の手紙を送って遊んだりもしたくま♪

Wis着てショートカット効かないみたいな事なく気軽に使えるのが嬉しいくまんでした。

おわり。

「イーブル戦2回目っ」

クリスマスがやってくるぞー!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、クリスマスイベントに関する情報が少しはみ出てました。 イベント限定の衣装装備はクリスマスリース。季節イベントの豪華なクリスマスボックス交換には名前入りプレゼントボックスが1キャラクターにつき5個必要らしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 はうじさんも早くから溜まり場に来ていて、ウェイトレスさんにモンハウ終わったらイーブル再戦する話を聞いてからくまんも準備をして参加。 会場ではえなびさんがパーティーを配っていてうさうさは別パーティーに取られたけど元気にモンハウで遊んだくまっ。 そして2回目のイーブル戦へ。 前回の反省点を踏まえてセイフティウォールを徹底するものの、イーブルが流れてきたり中ボスのノックバックで飛ばされあたふたして神器「アコプリカ」(ぐだぐだ化)発動っ。 次は中ボスを優先的に倒すことにして翌日挑むことにしたくまっ。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は23分でクリア。くまんは最後の守護ランドグリスゴーストを倒した直後ちんでしょんぼり。
再戦イーブルバターン
前日負けたイーブルに再挑戦。セイフティウォールしてもロボのノックバック攻撃で飛ばされてしまったくま。
ラリーで血塗られた古木の枝はうじ関
クイズラリーで当たりらしい血塗られた古木の枝は1本でした。そして前へ前へ出るはうじ関。

毎日討伐の更新を忘れそうになるくまんでした。

おわり。

「イーブル戦3回目っ」

昨日は3回目のハートハンター後のイーブル戦から開始。 今回は偶然遊びに来た初見の虎さんも一緒に参加して2枚の金剛のおかげである程度耐えられたものの、イーブルが近くにきて起きてもすぐ倒される状態になってしまってやがて全滅してしまいました。 無属性耐性でかためてメテオアサルトを耐えるか、ホワイトインプリズンかノックバック無効の装備をした人が金剛壁をしないと、終盤に混乱をかけられたときに難しいと思ったくま。 そして、いちごめろんさんと永劫の戦中級をしたあと雑談をしてから落ちました。

3連敗っ
3回目のイーブル戦も負けてしまったくま。接近されてしまい起こしてもすぐ倒されるという状態に。
ひでおのたみお
ロックリッジの英雄の称号を手に入れたエルファスの人。ひでおのたみおらしいくまっ。

イーブル思ったより手ごわいと思ったくまんでした。

おわり。

「イーブル戦4回目!」

昨日はモンスターハウス上級の日だったのでハートハンターは早めの出発になりました。 今回は金剛壁が成功したらしく集中攻撃できてついに撃破に成功っ。3段階目にいい場所で抱えられれば安全に倒せることが分かったくま。 溜まり場に戻るとらむじさんが遊びに来ていたので経験値1.5Gと+10ガチャの事を教えて会場を案内。+10スタナーだったようでがっかりした様子でした。 モンハウは少し時間がかかったもののいつも通りクリア。帰るとみきぴが遊びに来ていてエルファスの人に競馬の話を聞いてました。ハズレ馬券は別に投げなくてもいいらしいっ。

ついにイーブル撃破
4回目にしてイーブル撃破っ。金剛壁でしっかり抱えてもらって集中攻撃の最も基本的な戦法で勝てたくま。
らむじさんの+10ガチャ
らむじさんが+10ガチャに挑戦。結果は店売りスタナーの+10。富豪にはなれそうにありませんでした。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は参加人数が少なめだったので45分クリア。でもみんな頑張ってたくまっ。
みきぴ競馬を知る
みきぴが少し競馬をしてみるらしく、競馬に詳しいエルファスの人が分かりやすく教えてたくま。
ラリーでウィンドゴーストカードラリーでアークエンジェリングカード
この日のラリーは古いカード帖の中身が2回出ました。アークエンジェンリングカードはずっと欲しかった1枚くまっ。

らむじさんのメールゲットのくまんでした。

おわり。

「らむじさんとおひげの人」

昨日は、はうじさんが攻城戦TEから戻るのを待って5回目のイーブルチャレンジから。 らむじさんが初見で説明を受けながら戦闘開始。鹿さんに金剛で抱えてもらってセイフティウォールではなくニューマで防御してほぼパーフェクトな勝利でした♪ はうじさんが落ちたあとはメール機能で少し遊んだり、1年前に突然の失踪をしたせまふぉんの人のことを思い出してゲーム嫌いのかおりちゃんに監禁されてる説前提にして色々想像してみたり。 あと、おひげの人が来て相変わらずかわいかったと満足げなこきりさんでした。

イーブル撃破っざっくすの人の本気
今回は火力に集中したざっくすの人がMVP。らむじさんのスイングダンスとブラギの詩の効果もすごいくまっ。
やり直したいらむじさん
作ろうと思えば作れてしまう+10店売りスタナーの結果が納得できないらしくやり直しを要求するらむじさん。
ハティーベベカードダスティネスカード
今回のクイズラリーはハティーベベカードとダスティネスカード。使えなくはないんだけど今は微妙なとこっ。
おひげのひ人
おひげの人が「+10ハットならまだ高く売れた可能性あったのに!」と言う意図を瞬時に汲み取るこきりさん。

売りつけるのは難しいかもだけど共和国帽子との交換は可能と思うくまんでした。

おわり。

「名無した」

昨日はお昼過ぎからログインして、やろうと思っていたアニバーサリーイベントのストーリークエストの2回目をして衣装ゲット♪ そしてのんびりと溜まり場に座っているとはうじさんが来たので少し遊んだりして一度落ちました。 戻ると5時過ぎていたけど落ちる前に約束していた名もなき島3Fへ。魔法力増幅キャンセルができなくなっていてくまりながら位置取りを間違うと囲まれてちむ久しぶりの感じが懐かしくて楽しかったくま♪

[衣装]ミニデコ怪盗ハット2個目!
2個目の[衣装]ミニデコ怪盗ハットゲット♪セリフ入力のところで何を言えばいいのか分からなかったくま。
まだはやい撮れと言ったのでっ
めりくま!と言うと高確率でまだ早いらしい。そして撮れと言ったので・・・なんでだったっけ。
名無し3バンシーマスターわきわき全滅
はうじさんと名もなき島3Fペア狩り。久しぶりで魔法力増幅キャンセル難しいっ。最後は背中湧きで全滅でした。
「名もなき島3Fペア狩り(2回ちぼう無視)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 169 (70.5%), JobLv. 60 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 169 (73.0%), JobLv. 60 (0%)
狩り時間: 25.3分 (25分18秒)
獲得経験値: BaseExp. 166,668,706 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 395,261,754/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-経験値UP効果1.5倍(有効時間100%)]
素獲得経験値: BaseExp. 111,112,470 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 263,507,836/h , JobExp. 0/h
経験値1.5倍期間だったので素時給は262Mペース。次は火アーティファクトで行ってみたいくま。

GVGは20分遅れで今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 ロックの人も遊びに来ていて一緒に戦っていると本物の銃並みの殺傷力で人をバンバン撃ち倒していたので「ひとごろしー!」と思ったり実際に言ったりっ。 残り時間2分、防衛していた砦から呼ばれるとほも風のウォーロックの人がいて属性相性的に倒せずそのまま時間切れで久しぶりの宿無しでした。ホワイトインプリズンできたらと言うのはたらればくまっ。

最後のとこ
リプレイより。残り2分あたりで招集されたものの相手が闇鎧で倒せず。相手一人だったら倒せれば砦取れてたかも?

GVG後はまだ行っていなかったハートハンターへ。壁役と支援が足りなかったのでイーブル戦は無しでクリア。 こきりさんが戻ってきたので少し話しているとエルファスの人が来たりはうじさんも来たので2周目のハートハンターをしてから、アイテム引換券の使い道を決めて古いカード帖の中身と交換してから落ちました。

ポイント交換
アイテム引換券を早めに交換しておきました。古いカード帖の中身10回と衣装を一つゲット。

交換ではいいカード出なくて残念なくまんでした。

おわり。

「クイズラリー最終日」

12月12日パッチ内容について』(公式)
クリスマスイベント開始、豪華なクリスマスボックスの中身更新、コスチュームミッション12月開始、アニバーサリーイベント終了でNPCプロンテラに移動と経験値&ドロップ率が元に、 [衣装]15周年記念ウィングの移動制限解除など。

クリスマスパーティー2017 ~聖なる夜のハートフル鍋パーティー~』(公式)
穴が開いている赤い靴下を集めてサンタさんに納品すると、初回は[衣装]クリスマスリースが貰えて、更に[衣装]おにぎり帽&[衣装]くわえたネギが出るらしいくま。 季節イベントの豪華なプレゼントボックス交換も忘れずに。

「コスチュームミッション2017 12月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
望遠鏡、天使の兜、カウボーイハット、鉱山ヘルメット、バナナの皮、ピエロの帽子。

期間限定! 「15th復刻コスたまカーニバル」』(公式)
2週目へ。[衣装]フラワーポットマスク(植木鉢)のコスたまがきてるくま。

昨日は初日からクイズをしていたら最終日でした。 とりあえず最後のクイズに答えて3枚のカードと2個のインビジブルマスクをゲット。溜まり場でそのことを話していたらM鯖さんが来たのでEXPチケットと+10ガチャに案内すると+10達人の斧が出ていて喜んでたくまっ。 ざっくすの人と2周目のハートハンターの準備をしていたらいいタイミングではうじさんが来て一緒に「たみらないはん」をしました。そしてColorsテラリアでラスボス・・・と思ったら壁に当たってしまって先送りに。 戻ってから15周年記念カード帖を受け取って落ちました。

変なカードたち
ラリー最終日は古いカード帖の中身がメインでした。ミノタウロスあたりは売れるかな?
+10S達人の斧
M鯖さんがラスト日に間に合って経験値1.5Gと+10ガチャをして+10達人の斧[3]をゲットして大喜び。
クリスタルに苦戦
ザックスの人がクリスタルの1111111111111111111攻撃に大苦戦っ。アドラ効かなさそう?
別ゲーくまん
いよいよTerrariaのラスボス!ということで呼ばれて出発。はうじさんが別ゲー勢に厳しいくまっ。
15周年記念カード帖
クイズラリーを終えて「シュクアニバーサリー」で15周年記念カード帖をゲット♪開けるのは今日のお楽しみ。

いいカードが出る予感がするくまんでした。

おわり。

「15周年記念カード帖っ」

ラグ缶2018 January』(公式)
B賞に熾天使の花冠とセットとIntが高い程回復スキルを主に受けたときの回復量大幅アップや対人耐性が向上する下段装備「熾天使の羽毛[0]」。 C賞にステータスアップ効果が高くダブルストレイフィングやアローシャワーの威力が大幅に向上しシビアレインストームも強化されるアクセサリ「エメラルドリング[1]」。 経験値アップ系のカードとのセットや製錬値で獲得経験値が上がる上段装備「ソイガの書[1]」はD賞に新登場。

昨日は、15周年記念カード帖を開けたら高いカードが出たらしくて嬉しかったくま♪ それからなんとなくモンスターハウスがあるような気がして準備を始めたら火曜日だったことに気付いたり。 はうじさんが早い時間に来ていたのでハートハンターに誘ったけどクリスマスイベントに忙しいらしく、他の人でハートハンターを始めるとざっくすの人が突然落ちてびっくま。 しばらく戻ってこないので心配してたらWindowsのアップデートが来てたらしくてくま安心。くず湯の話からこきりゾーンに足を踏み入れそうになるところだったりでした。

15周年記念カード帖12個ロイヤルカード!?倉庫の中
15周年記念カード帖を開けたらロイヤルガードランデルカードが出現っ。ダブったもの以外はこんな感じでした。
[衣装]クリスマスリースゲット
穴が開いている赤い靴下3個を納品して[衣装]クリスマスリースゲット♪でも全キャラはやりたくない感じ。
頭の上に
「何でもかんでも頭の上にかかげときゃいいと思ってw」とこきりさん。くまんもそう思うくまっ。
・・・
・・・。

あまり露店しないしどうやって売ろうと思ったくまんでした。

おわり。

「カード売れたっ」

2017年の「勝手にアワード」が決まったようです』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、勝手にアワードが決定したとのこと。Lv175到達最速は誰くまっ。

昨日は、前日15周年記念カード帖から出たロイヤルガードランデルカードを売ろうと露店を出してたらがちょこさんのお友達に買ってもらえたくま♪ それから恒例のモンスターハウスへ。会場ではエナビさんがパーティーを配っていたけど、やっぱりうさうさは別パーティーに取られたくま。2次会初級にはらっさの人に会えて久しぶりだったくま♪ そしてモンハウ後の雑談でミントズィガーさんも東方天空璋を買ったらしく5面6面が難しいと頑張っていてはうじさんが「放送して見せろー」と言ってたりでした。

中級21分クリア初級40分クリア
今週のモンスターハウスは中級21分、2次会初級40分、そして3次会初級はボスを倒す直前で時間切れでした。
はうじさん微妙
ブラッディクロスのエンブレムに「+10」と書けばはうじさんが狂喜乱舞すると思ったらそうでもなかったとこ。
くまん大失敗
ハートハンターでメンバーが揃う前に開始してしまって経験値を貰えない人が出る大失敗をしてしまうくまん。

今は欲しい装備1個(一式)買うと無くなるお金と思うくまんでした。

おわり。

「何を買うくま?」

ラグナロクオンライン4コマ劇場 - 第12回 進化形』(公式)
ロボ用の強化パーツだったんだっ。

昨日は、くるまさんに靴下交換は去年と一緒で結構古いカード帖が出るよーと教えてもらって真面目にやろうか考えたくま。他の人に聞いたら12キャラで回せば1日2,3個出るらしい。 そして結局、明日から頑張るくらいの感じで溜まり場でのんびり。お金が手に入ったものの何を買おう、+9シャドウスタッフ?サバイバルシューズのセット?とか悩んだり。 なすのんさんが15周年記念カード帖を開けたりした後ハートハンターをいつもの様にこなして少し溜まり場で話してから落ちました。

最近のマインクラフトは、魔術系の有名Modソームクラフトを追加したワールドで祐甫の人・ぽみんの人と3人で教団のアジトに攻め込みました。敵の魔法が強くて大変だったくまっ。

宗教団体の儀式の部屋
ダンジョンのどこかにある石板をボス部屋にはめ込むと儀式の間へ。銃で殲滅したくまっ。

そう言えばいいカードが出る予感が当たってたくまんでした。

おわり。

「久々の倉庫END」

昨日はモンスターハウス上級の日だったので早めにハートハンターをしました。 その後久しぶりにCCさんが遊びに来ていて、すぐ戦車に戻るけどRO遊びに来たみたいなことを言ってたくま。ちゃんとEXPチケットと古びた紙をゲットしていたものの+10プラチナシールド[0]だったらしくドンマイでした。 モンハウはいつもの感じでクリア。2次会初級は倉庫ENDでしたがギリギリまであきらめなかったくま。靴下集めいつやろうかのはうじさんと話してから落ちました。

はぁはんっ
日課になってるハートハンター。Lv172になると少しずつだけど経験値が稼げるくま。
モンハウ上級っ初級倉庫エンド
モンスターハウス上級は46分にクリア。2次会初級の方は人が少なくて久しぶりの倉庫ENDパターンでした。

くまんまったり(困ったり)らぐなのくまんでした。

おわり。

「知らない間にエンドレスタワー」

昨日はエルファスの人が次の日早いらしくてすぐにハートハンター軍事基地をしました。 溜まり場に戻るとはうじさんが来ていて少しだけ「たみろぐ」の話をすると攻城戦TEの話があるとかで居なくなったと思ったら知らない間に犬小屋のエンドレスタワーへ向かった様子。ざっくすの人もいつの間にか混ざってたくま。 らむじさんのエメラルドリング[1]のAtk+100って弓職には何%程度の火力アップになるのかという質問は魔法職しかしてないくまんには謎でした。あと冗談でも言わない方がいい言葉ってあるよねーみたいな話もしたくま。

いちごめろんさんの浮き輪
いちごめろんさんがすっごくモテたら浮き輪するかどうかの話をしていたら久しぶりにもーんさん。

嘘も100回言えばの話でもあるように言葉の力は怖いと思うくまんでした。

おわり。

「靴下集め」

昨日は午前中からきるきるぷ~の溜まり場で靴下集めにいい場所を聞いて迷いの森2を目指して出発。迷いの森1で1時間くらい迷子になりながらようやく着いて2時間で靴下を320個集めたくま。 それから溜まり場でらむじさんと話しました。「趣味が茶道&弓道とか古風でかわいくてかっこよくてずるいくま。本当はゲーム好きのラッキー暴れん坊ガールなのにっ。」とか話してた気がするくま。 はうじさんが来て名もなき島ペアをしたけど+7クリムゾンセットIIが不死60ディーヴァワンド他より威力が下だったりハートハンターをしたりあるマスターさんの訃報を聞いてから一度落ちました。

聖書2巻にホドレムリンカード
お金が入ったのでついにホドレムリンカードを購入。付け替え時のリスクが少し減ったくまっ。
やっぱりらむじさん
犬小屋の溜まり場移動は事前に揉めたこともなく突然の行動で驚いたし理由も謎のままくま。
クリムゾンロック999999
名もなき島3Fペア狩りレックスエーテルナ込みでダメージ表示カンスト。最後はヴェルゼブブに轢かれたくま。

GVGは今週も熊猫で参加。 途中に遺影のエンブレムを発見して夕方に某ギルドマスターさんの訃報を聞いて驚ろいたことを思い出しました。 オンラインゲームのROのHervorという狭い範囲で起きた事実は一つ巡り会わせが違えばそのギルドに数年お世話になっていた可能性も十分にあったわけでとても他人事とは思えなくて悲しい気持ちになったくま。 パーティー名を変えてもらって表現しようと思ったけど気の利いた言葉が思い浮かばず結局普段通りに。そして今回は終了2分前に無人招集が決まって1砦ゲットでした。

エンペリウムを割る
エンペリウムを殴る熊猫メンバー。連射してるのを見てるとロックの人の弾代が気になってきたり。
遺影
熊猫の正装はうじさんエンブレムの旗の中に遺影のエンブレムを発見。マスターお菓子官さんだった。
記念撮影
今回は6人参加。召集前に修羅マスターさんを落とせていれば2砦、と言うのは難しい感じでした。

GVG後は溜まり場で色々話してから「たみはん」をして、はうじさんとしばらく話して遊んでから穴が開いている赤い靴下交換で古いカード帖をゲット。 その後にアドラムス用の装備を揃えてきたざっくすの人の名もなき島3F素時給が1.2Gと聞いて、素時給300Mくらいの名もなき島3Fペアとの差に驚いてしまったり。 こきりさんがGVGの戦闘中にどのスキルを使うべきか分からないという話で、動画やリプレイをスロー再生で見るのが一番かもと思ったりでした。

靴下交換
この日の靴下交換は古いカード帖4個。今まで全部開けてるけどいいカードは出てないくま。

くまんも細かい動きはよくわかってないと思ったくまんでした。

おわり。

「レアカード2枚」

12月19日パッチ内容について』(公式)
ルーンナイトのセカンドコスチューム実装と体験ワールドオープン、一部カードのセット効果と説明文追加など。

セカンドコスチューム「ルーンナイト」解禁!』(公式)
ルーンナイトのセカンドコスチュームもいい感じだけどルーンストーンを装着して戦うイメージとは離れたままの印象。 逆に最初のコスチュームに戻れたりってないのかな?

期間限定! 「15th復刻コスたまカーニバル」』(公式)
3週目っ。

リプレイモードが起動しない不具合について』(公式)
修正来るまでリプレイできないらしい。 というか自分のウォーロックのセカンドコスチュームだけ反映されないのは仕様なのかな?

昨日は日記を書いてから溜まり場でのんびり。 いちごめろんさんから他人の不幸をブログのネタにするのは良くないよーという意見があって、日記だからネタ(読む人が面白いと思うはずという意図?)で書いてるわけではないと言ったけど、読む人全部がそう思うとは限らないと言われてそうなのかなと思ったり。 ハートハンターをして靴下交換のあとお菓子官さんが遊びに来て普通のカード帖からはゴス・デビ・エンジェ・深淵・マヤパが出ると聞いてマヤパ欲しいと思いながら落ちました。

巨大ウィスパーカードエクスキューショナーカード
この日の穴の開いている赤い靴下交換は古いカード帖4個。うち少しレアなカードはこの2つでした。

出るならマヤパープルカードが欲しいくまんでした。

おわり。

「知らないカード」

昨日はまずウェイトレスさんと一緒に1回目のハートハンター軍事基地へ。 戻ったタイミングでエルファスの人がAFKから帰ってきていたので2回目のたみはんをしたあと、 ジョジョ5部アニメまだかなーみたいなの話でたみおの能力「たみおはこの辺」と地球儀を指さすと移動できる能力などを考えて遊んでから、こきりさんとざっくすの人が来たので3回目のハートハンターへ。 そしてこの日の靴下交換は古いカード帖2個。火曜日少な目の露店を見てから落ちました。

カード帖からバナスパティカード
2個もらえた古いカード帖からバナスパティカードが出ました。初めて見たカードかも。
アコプリ戦隊
珍しくアコプリ戦隊所属の人が4人も揃ったくま。隊長が最近全く来ないくまっ。

自動ドアが開かなくなる能力どうだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「割といろいろ」

お正月には……!』(公式ブログ)
靴下の依頼を受けられるのは日曜日までで+10ガチャ・EXPチケット・15周年記念カード帖も使い忘れのないようにとのこと。 お正月にはお餅積みに代わる新しいミニゲームがあるらしい?

昨日はモンスターハウス中級の日。 珍しくこきりさんがパーティーを作って待っていて遊びました。がとれなさんがすごい速さで突っ込んで行くので付いて行ってみたりしているうちにクリア。初級を更に2周クリアできたくま♪ そしてCCさんとハートハンターをしてから雑談。M鯖さんがS的さん?ではなくGimleからHervorに移住してきた人の生放送を見ながら、芋煮会?に犬小屋の人がいたとか蚤の市や殴りプリ祭りの話などをしてました。 0時をまわって靴下交換をすると、はうじさんこきりさんエルファスの人ざっくすの人でくまんの日記やくるまさんの話などをしてから落ちました。

モンハウ!
今週のモンスターハウス中級は21分クリア。2次会初級は39分、3次会初級も59分でぎりぎりクリアでした。
どやじさん
モンハウの結果の表示が綺麗に「攻略完了!」で揃ってドヤ顔のはうじさん。

S的さんはアヘ顔ダブルピースのアークビショップさんだよと教えたくまんでした。

おわり。

「年末ゲームと番組」

昨日はウェイトレスさんにハートハンターに連れていってもらってから、年末のテレビ番組で国分太一の人と矢部さんがクビになったとかの話を聞いたり、 ミントズィガーさんが地球防衛軍5を買ったらしく生放送をしていたので見て応援してました。 ウイングダイバーのレイピアが接近戦でかなり強いと思ったら巨大なエイリアンの歩兵が登場したあたりのステージで大苦戦してたくま。 靴下交換をして戻ったあとにエルファスの人とガンダムの話。劇中最初にZガンダムに乗ったのはカミーユではないくまっ。

アクションゲームは遊ぶのが楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「アマゾン」

昨日は溜まり場に誰もいなくて少しAFKしていたら皆がハートハンターから戻ってきてました。 すぐに2回目のハートハンターに連れて行ってもらって少し話してからモンスターハウス上級へ。こきりさんが付けたパーティー名が渋いので聞いてみたら歌詞の一部だったらしくて納得。 モンハウ後、はうじさんは地球防衛軍の放送見ないのかなーと思ってたら昆虫がダメらしい?溜まり場で一緒に見て遊べるくまーと思っていたけどダメだったくまっ。 あとエルファスの人がアマゾンの面白い話の反応が思ったほどではなかったらしく書き直してたりでした。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は43分にクリア。30人くらいの参加人数にしては早いくま。
溜まり話
溜まり場でいろんな話。ミントズィガーさんは地球防衛、エルファスの人はブログのアマゾンの話。
くまんはメール2通しか送ってないのに「メールは1日100通まで」とか出て送れない不具合でした。
サンタポリンカードハワード=アルトアイゼンカード
この日の古いカード帖はサンタポリンカードとハワードカードでした。微妙によさそう?

あとで同じ内容のメールは2通までなのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「めりくりま記念予想」

昨日は少し遅くなって、丁度たみはんが出るタイミングだったらしく急いで準備して参加っ。 それから溜まり場でのんびり雑談していたら久しぶりにみきぴが来ました。 ついに前に言っていた競馬に挑戦するらしくエルファスの人が有馬記念の強い馬を「キタサンブラック」「ミッキークイーン」・・・と忘れたけどあと一つ挙げたのを参考に初心者みきぴが予想する様子。 途中サモンパークのボスを倒して戻ってもずっと競馬の話をしてたくまっ。くまんもどれが勝つかこっそり楽しみくま。

めりくまみきぴ
いよいよみきぴの競馬チャレンジが開始。今日の有馬記念を予想したらしいくまっ。
サモンパークでホワイトインプリズン
きつねーさんがサモンパークで強い敵を出してしまって応援。生体ボスでホワイトインプリズンしたくまっ。
ガイアスカード
クリスマスイベントの靴下交換最後の日は古いカード帖4個。使えそうなのはガイアスカードくらいでした。

こういう話をすると結果が気になるくまんでした。

おわり。

「輪舞曲の人来てた」

昨日は午前中に露店を見てから、午後にらむじさんをロックリッジのウィークリークエストに案内しました。 Lv130-159はコヨーテ討伐関連の「治安維持活動初級」「荒野の厄介者」「原住民の頼み」の3つのクエストを同時に受けるとお得ですがそれに気づいたのは後の事。食材集めでも結構な経験値が貰えたし楽しかったくま♪ 溜まり場に戻って前の日に偶然見つけたらしい特定の操作をすると出来ないことが出来るようになる系の裏技の話を聞いて不具合報告したほうがいいよーと勧めたり、犬小屋の人とハートハンターに行ったりしました。

ロックリッジを行くコヨーテ関連のクエスト
らむじさんのちゃべるまるをロックリッジに案内。コヨーテ関連のクエストを3つしました。

今週のGVGも熊猫フィルファンタジーで参加。 用事があって残り時間20分からの参加に。溜まり場でAFKしていたので戻ってきて画面を見ると輪舞曲の人がいっぱいいてびっくま。 あとでいちごめろんさんが「最初は熊猫常連が居ないか居ても動かず、輪舞曲の人だけが頑張っていた」と酷い有様だったと話していて反省したりっ。 今回はお休みしていたギルドがあったらしく、犬小屋の方にもお菓子の人が来ていたり賑やかだったと聞いたくま。

エンペリウム割りワープに入れない?
遊びに来ていた輪舞曲の人とエンペリウム割り。ワープから出られないことがあったくまっ。
記念撮影
今週は輪舞曲の人がたくさん来て偵察行動もあったため2砦ゲットできました♪

溜まり場でキタサンブラック来たねーとか話していると、ウインドマーチのマサヤさんがクリスマスプレゼントをしに来ました。 溜まり場にいた人に色んな箱関係のアイテムを配ったり熊猫へカボチャケーキを大量に提供してくれたりでクリスマス気分になったくま。 そして祐甫の人から「溜まり場おいでー」とWISが来たので言ってみると古いカード帖を1個くれました。祐甫の人までクリスマス気分だったくまっ。

めりくまさやさん
溜まり場に小さなバイキングまさやさんがクリスマスプレゼントを分けに来てました。
お祈り
今年の24日24時のプロンテラ聖堂へのお祈り。でもROのモチーフは北欧神話なので関係なさそう。

メールシステムの通知が止まらない謎現象発生中のくまんでした。

おわり。

「いつもの月曜日」

12月26日パッチ内容について』(公式)
年越し&お正月イベント「アマツ昇天凧揚げ祭り」開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、クリスマスイベント終了、セカンドコスチューム体験ワールド終了など。

お正月2018 アマツ昇天凧揚げ祭り ~No戌(ワン)決定戦~』(公式)
年越しのちびモチリン108匹討伐、そしてお正月から餅積みに代わるミニゲーム凧揚げ、名前入り年賀状が作れる? 限定衣装は戌年なので[衣装]笑福わんダフル帽くまっ。

期間限定! 「15th復刻コスたまカーニバル」』(公式)
4周目はノアの帽子・アンダーリムメガネ・イビルドルイド帽あたり。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」年末年始は暖かなネットカフェで楽しく冒険!』(公式)
いつもの。

2018年1月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
1月9日から1週間、夢幻の迷宮の再入場時間が1日になりデスペナルティが無効に。 16日は経験値&アイテムドロップ率が+50%。 23日は英雄の痕跡や悪夢のジターバグに新カード実装、それらダンジョンでのアイテムドロップ率アップや討伐クエストがあるらしいくまっ。

2017年の「やり込み王」は誰だ!? やり込んだ人を”勝手に”表彰!勝手にアワード 2017』(公式)
人気メモリアルダンジョンはTWOさんとギガ盛りと魔法大会。永劫の戦は5位。 他は取引装備ランキング、ニーヴエンチャントランキング、深淵の回廊攻略度、開けられた箱、総レベルアップ数。 キャラレベル分布は150、165-170あたりが多いみたい。人気職ランキングは影狼が圧倒的少数くまっ。

2017年の「やり込み王」は誰だ!? やり込んだ人を”勝手に”表彰!勝手にアワード 2017』(公式)
Urdrの人がめっちゃイチゴ持ってた。

昨日は少し遅くなって、露店を見たりミントズィガーさんと話していたらこきりさんが来たのでクリスマスケーキの話をして、ザックスの人が来たところでババロアの話をしてハートハンターへ。 何かメンテ前にすることない?じさんが来るかなーとこきりさんと話してたけど来る様子が無かったので早めに落ちたくまっ。

ローストチキンの話をしようとしてこきりさんをことりさんと呼んでしまったくまんでした。

おわり。

「蜘蛛糸?」

昨日はログインしたらウェイトレスさんが落ちるところだったらしく入れ違いになりました。 その後にらむじさんとこきりさんが来たので少しこの前の話をしてから、ざっくすの人が来たところでハートハンターをして特に問題なくクリアしました。 お菓子官さんからお正月イベント様に蜘蛛糸集めないとなーみたいな話を聞いて、パッチで何が来たんだったかなーと確認したりしつつ取急いでしておくこともなさそうだったのでまったりしてから落ちました。

凧揚げお餅積みより面白いゲームだといいなと思うくまんでした。

おわり。

「今回は2周」

昨日はモンスターハウス中級の日。 人少ないかなーと思ったけど30人以上来ていて、キーモンスターを倒すのに時間がかかっていて火力が低目なのかなと思ったくらいの普段より10分遅い31分クリア。2次会初級もクリアできたくま。 終わって露店を見てからハートハンターはざっくすの人とはうじさんと3人で5分クリア。 そのあとは、この前の有馬記念の話や年末の謎レースの話、こきりさんが来てアコプリ戦隊に入る前の話や誰がエロいとかの話をしたくまっ。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は31分にクリア。2次会の初級は53分にクリアでした。
溜まり場で雑談Gv中毒
モンハウ後は溜まり場で雑談。ハートハンターをしたり、○○中毒の話や合わない人の話をしたりでした。

ニシンパイが食べてみたいくまんでした。

おわり。

「ぱーふぇくと」

昨日は少し早めにログインして露店を見てから、ウェイトレスさんの2周目?のハートハンターに混ぜてもらって、隠し子の人が何度か倒れたけどクリア。 それから溜まり場で遊んでました。隊長がこの6月から半年来てないからギルドどうしようかーみたいな話をしたり、 エルファスの人がアークビショップになっていて珍しいと思っていたら、くまん以外の人がみんなアークビショップになっていることに気付いたけど、 あえて空気を読まず「だがことわるっ」と言ってみたりしてたくま。

アコプリ戦隊
アークビショップがいっぱい揃ったので( ̄(エ)[◎]☆カシャ。アコプリ戦隊らしいくまっ。
パーフェクトクリア
地雷原全回避・コイン全回収・6分56秒クリアでパーフェクト訓練のハートハンター軍事基地。

久しぶりのアコプリ戦隊感と思ったくまんでした。

おわり。

「ハウ納め」

昨日はモンスターハウス上級の日で今年最後のモンスターハウスでした。 久しぶりに葉月さんが遊びに来ていて地球防衛している話を聞きつつ、ハートハンターへ行って経験値アップ。そしてモンハウへ。 開始10分前の登録時12人と少なめで心配したけれど最終的に50人以上の賑やかなハウ納めになったくま。 溜まり場に大佐そっくりの名前のロボが来て、大佐がロボを見かけると変なエモして話しかけるとか、ロボ話やGVGの話をしてから落ちました。やっぱりサバイバルシューズのセットほしいくまっ。

上級クリア
モンスターハウス上級は上級にしては早めの33分にクリア。キーモンスター討伐早かったっ。
初級クリア
2次会初級は50分にクリア。これは3周目が厳しい時間っ。
ハウ納め
3周目初級は倉庫層までたどり着けずに時間切れ。参加者はこれにて今年のモンハウ納めとなりました。
バルバロッサさんのお祝いぷんそりんレベルアップ!
大佐のお友達が溜まり場に遊びに来ました。ハートハンターではうじさんレベルアップ!

ロボは似た名前になるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「独りめし」

昨日は午前中に露店をみたり午後に溜まり場を覗いたりしていたけど誰もいなくて、ご飯を食べて戻ると人がいっぱいいてびっくま。 ウェイトレスさんにハートハンターに連れて行ってもらったあと、GVGTE中の時間に溜まり場で雑談してました。 白いごはんだけ出してみた話とか、独りめしは野菜ばかりでごはん抜きで健康だったとか、炊飯器でご飯とおかずを同時に作るとか、お弁当にサラダとお味噌汁だけでも作れば立派な食事みたいな話も。 エンドレスタワーに行く人が出発したので、残ったはうじさんやエルファスの人と遊んだくまっ。

独りめし
らむじさんの間食ブロッコリーから「独りめし」の話に。ウェイトレスさんは炊飯器2台でアイデア調理っ。
ET行く行かない
エンドレスタワー行く行かないの不思議なやりとり。「はうじさんが行くなら行くー」ではだめらしいっ。
良いディーヴァワンド
露店で魔法攻撃時大型モンスターに与えるダメージ+60%のディーヴァワンドを購入。割とお買い得?
お姫様は行く
その時にお姫様にギガ盛りに誘われて、はうじさんも誘ってみたら行くーのところ。
お姫様とギガ盛りいってきた!
久しぶりにお姫様のギルドの人と狩り。2回目はくまんが頑張って壁をしたくまっ。

怖い話を聞きながら書いてるくまんでした。

おわり。