くまんRO日記 2017年11月

「荒れる話」

ラグナロクオンライン 正式サービス15周年記念サイト』(公式)
ROネタが多かった「ネトゲ嫁」の作者さんからのお祝いコメントがあったくま。

セリフを決めるのはキミだ! 15周年記念「寒いジョーク」「スクリーム」「ニャゴットを食べたとき」セリフコンテスト』(公式)
ニブルキャットのセリフ募集に続き、寒いジョーク・スクリーム・ニャゴット食べたときセリフの募集も開始。こっちは各部門選ばれた5~6人に1Dayプレイチケット15枚贈呈みたい。

昨日はいつもハートハンターを先導するくるまさんが来るのが遅くなっていて溜まり場でゆっくり雑談をしてました。 いちごめろんさんのOFFの話などをしているとはうじさんが来て賑やかに。 こきりんぐ(こきり・プロファイリング)の話からミントズィガーさんは情報持ってるし場の支配力があるとか、エルファスの人のお姫様や輪舞曲マスターさんの話からアコプリ戦隊の中で苦手な人がいるかみたいな危険な話題に。 くまんも考えてみたけど思い浮かばず他の人に聞いていると荒れる予感を察したはうじさんがあたふた。みんな一人くらいは話しにくい人いるよねーみたいな感じに収束してました。

年下うふーん
くるまさんの食生活を心配するこきりさんの謎うふーん。まったくわからなかったくまっ。

えなびさんがクラーケン倒そうと言っていて元気と思ったくまんでした。

おわり。

「誘い方」

ロックリッジが来ますよ!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、ロックリッジアップデートで追加されるカード1種公開と、ロックリッジ&名もなき島で2週間デスペナルティ無効になるおばちゃんが来る話でした。

昨日はモンスターハウス中級の日。 1分の遅刻でしたが溜まり場に座ってたなすのんさんを誘って一緒に参加っ。ワープをくぐったときに色んな交換に使えるポイントが入るよーみたいな話をしながら23分にはクリア♪ それからハートハンター準備をしてはうじさんを待ってから3周目?に混ぜてもらって経験値ゲット♪ その後はいつもの溜まり場雑談。 人の誘い方は「お願い」タイプと「強引に誘うけどフォローをしっかりする」タイプに分かれるみたいな話で、いちごめろんさんと祐甫の人は強引に誘ったあと雑だよねみたいな話でした。

モンハウ中級23分
今週のモンスターハウス中級は23分クリアでした。なすのんさんも参加して一緒に遊んだくま♪

マリオオデッセイのプレイ動画見てマリオ64を思い出すくまんでした。

おわり。

「白身魚おいしい」

昨日はとくに何もない木曜日。溜まり場の人は席を外してる人が多いらしくて静かでした。 とりあえずくるまさんを待ってハートハンター軍事基地をいつもの感じで2周。そしていつもの雑談タイムになすのんさんや鯖缶さんも加わって遊びました。 こきりさんが最近は拝みんさんがいないけどざっくすの人やくるまの人がいて嬉しいと言ってたり、この時期のお魚は脂がのっておいしいーという話で皆お腹が空いてきたり、くるまさんがTWO行くのだるいと言ってたりでした。

ログイン直後の溜まり場
木曜日のわりに結構人がいたけど無言な人が多くて珍しかったので写真を撮ってみました。

くるまさんは柿の種ばかり食べてるから元気が出ないと思うくまんでした。

おわり。

「レベルアップ!」

昨日はモンスターハウス上級の日。開始時間の11時までにくるまさんが来てハートハンターを2周したあと、急いで準備をしてモンハウ上級に参加。 今回もキーモンスターの討伐が早くに終わってボス層もくるまさんがナハトを北側に釣って抱えてくれたので早く倒せて31分クリアでした。 その後、はうじさんを待つ時間でギガ盛りが出たり3周目のハートハンターをして、エルファスの人が「日記続くのすごい」と言うので「周りの人の事思い出して書いてるから」と言ったり、 ギルドに色んな人が増えると大変くまみたいな話をしてから落ちました。

がうぽんレベルアップくまん♪もレベルアップ
この日のハートハンター軍事基地3周で支援と2ndウォーロックがレベルアップ♪
モンハウ上級31分クリアミニー・ドゥ・アルマカード
今週のモンスターハウス上級はボスが早く倒せて31分でクリアできました。久しぶりにECOカードもゲット♪
2代目おヒゲに、らむはなる!
2代目おひげの人に、らむじさんはなるっ。おひげの人最近見ないけどどうしたんだろう?
はうじさんのネタ
はうじさんのマリンスフィア変身とゼリーでの一発ネタが炸裂っ。7つにもなってたりしたくま。

最近のマインクラフトは、1.7.10の恐竜Mod入りワールドにお菓子官さんが遊びにきました。 お菓子官さんはドナルドのスキンだったのでもみじModのフライドポテトをあげたり、こっそり動物追加Modのねずみハンバーガーをお菓子官さんの家のチェストに入れたりしたくま。

むっちゃんの神社ペンギンのノエルさん
むっちゃんが山を削って建てた神社と、お菓子官さんのペットのペンギンに名前を付けたとこ。

ギルドが大きくなるときのまったり派vsガチ派で脱退or分裂騒動を思い出すくまんでした。

おわり。

「狩りがいっぱい」

昨日は土曜日。はうじさんが攻城戦トレーニングエディションが終わるのを待ってハートハンター軍事基地パーティーが2周出たあと、マラン地下排水路ダンジョンのギガ盛りが3周くらい出たり、 悪夢のジターバグが出たり、エルファスの人が参加する「たみおハンター」略して「たみはん」も出たりと狩りがいっぱいあった日でした。 えなびさんが居なくてえるもあちゃんが少し寂しそうだったり、お姫様がいつも通りLoVAのダンジョンしてたり、エルファスの人の日記を見たり「こきりさんはうんこ」みたいな話で会話が止まったりでした。

エルフにはネット大事
エルフに病気ってある?と聞いたらネットがなくなると弱ってしまう病らしいくまっ。

こきりさんのもう一つの日記は難しいと思うくまんでした。

おわり。

「2砦逃したくま」

昨日は久しぶりにお昼頃から露店を見たり売りそびれていたカードと反逆の箱から出た装備を露店に並べて色々と売れたくま♪ 久しぶりと言えば、はうじさんとTWOをしたのも久しぶりだったくま。どの装備を持って行っていたか忘れていてよく思い出して完璧!と思ったら道中用のレジストポーションがドロップするアクセサリーを忘れてたりっ。 そしてハートハンター軍事基地をしたりマラン地下排水路ギガ盛りが出たり、こきりさんのSMチャット?のブログの感想を言ってみたりしました。

はうじさんとTWO
アコプリ戦隊自慢のはうじさんと一緒にTWOへ。ドロップはいつものでした。
こきりさんソロ狩り応援
そしてアコプリ戦隊の猥談クイーンこきりさんの応援に蟻地獄へ。テレポ狩りらしくお呼びでない感じでした。
ハートハンター軍事基地っ
GVG前にみんなでハートハンター軍事基地へ。やっぱりみんなでわいわい行くのが楽しいくま♪

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 いちごめろんさんの緊急招集でエンペルームに呼ばれたらホテルさんと一緒にエンペリウムを破壊しつつプチ防衛。割り終わったらリログする感じ。 最後10分は色んな人が来るので警戒していたものの、残り時間2分防衛中逆走した隠し子の人に「敵見たら教えて」と文字を打ち込んでいるところをギロチンクロスと修羅に攻撃されて 倒せずとも時間稼ぎができれば割られずに済んだかもしれないフェイヨンの砦を逃したのが惜しかったくまっ。

くるまさん倒したごりらきた!
リプレイより、くるまさんをヘルインフェルノ5発で倒したとこと伏兵を警戒していたのに倒されるくまん。
記念撮影っ
今回もぎりぎりで砦が取れて記念撮影。熊猫はしばらく参加人数5名あたりになりそう?

GVG後はいつものわいわいタイム。 途中同盟がどうので熊猫を訪ねてきたイベントさんは熊猫と犬小屋(Raver_S)の区別ができてない人が多いみたいな話をしてたのを思い出したり、 来週から犬小屋フルメンバーならほも風やEternalMoon同盟と互角に戦えそうな充分な手ごたえを感じたという話でした。 あとノエルさんやこきりさんにGVGどうだったくま?と聞いたけど返事を貰えなくてどうしたくま?と思ったり。エルファスの人が来て「たみおのたみのハートハンター」略してたみはんをして少し雑談をしてから落ちました。

溜まり場わいわい?
そしていつもの溜まり場でわいわい。イベントさんが遊びに来たりうさうさとえなびさんが狩りに行ったり。

リプレイはスローにできるから便利と思うくまんでした。

おわり。

「のえるとき」

11月7日パッチ内容について』(公式)
ロックリッジアップデート実施、名もなき島とヴェルナー研究所の配置変更、コスたまMysticII販売、ハロウィンイベント終了(カボチャキャンディは21日まで)、 カード分離対象カードと買取露店対象アイテムが追加、デフォルトスキン装備ウインドウのアクセサリのとこの表示名が変更?など。

ロックリッジ ~新大陸の開拓者~』(公式)
ロックリッジにはアルベルタの船か広報さん?から。クエストクリアで2種類の強力なバッヂが手に入るから2周するくまっ。 新アイテムはアリスカードと逆効果のガスターカードが強いかも。カニバラウスはアンド肩と併用可能そうだから強いくま。 装備は物理反射や4属性魔法ダメージ強化、サイキックウェーブ強化、倒したときにHPSP回復効果が目立つくま。週間クエスト経験値150Mとかがいっぱい。

幅広いレベル帯の育成にピッタリ!「2017年11月のMAP調整」』(公式)
名もなき島2Fは経験値アップと外周にワープが追加、3Fは実質ナイトメア仕様の強化版ネクロマンサー等が登場するみたい。 ヴェルナー研究所には行ったことないけど夏イベントの石窟寺院の最上階に出た青いホムンクルスの経験値がアップ?

「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」先行テストプレイ&インタビュー』(週刊ROチャレンジ!)
攻城戦は新ルール適用後にロビーワールドに完全移行になる予定?これは久しぶりにGVGに大掛かりな変化が来る予感くま。

遂に衣装「肩にかける物」が登場!「コスたまMysticII」』(公式)
[衣装]ブックオブマジックがかっこいいくま。リリースやテトラボルテックス使うウォーロックにぴったり。ブック!アカンパニー・オン!プロンテラへ! 全体的に魔法系のダークな雰囲気の衣装が多くていい感じくまっ。[衣装]瞬く細い目も個性出せそう。

対象マップのデスペナルティが無効に!保険屋のオバちゃんの出張大サービス』(公式)
21日までロックリッジや名もなき島・ヴェルナー研究所でのデスペナルティが無効に。

正式サービス15周年記念「イラスト」「スクリーンショット」「コスプレ写真」大募集』(公式)
15周年記念のイラスト・スクリーンショット・コスプレ写真を募集してたくま。 何か貰えるわけではなさそうだけどRO公式Instagramで紹介してもらえるらしいので記念にっ。

昨日はメンテ前に何かしておくことある?じさんが早くに来ていて一緒にハートハンターをしました。 それからは溜まり場で雑談。ノエルさんがなすのんさんの横にのえったところに鹿さんがのえるとラブラブ完成で感想を聞いたあと、のえらなくなったノエルさんの両サイドを先取りのえして鹿さんにのえられないようにしたり。 とか変な遊びをして0時を回ると週刊ROチャレンジ!に運営インタビューと今後の予定が掲載されているのを発見したミントズィガーさんに内容を要約してもらったりでした。

久しぶりのノエル&鹿さん
鹿さんにラブラブぶりを見せつけられたので「久しぶりのノエルさん(の隣)はどうくま?」とか聞いてみたり。
うれしいはうじさん
名もなき島2Fの外周部分に周りやすくなるワープが設置されると聞いて素直に喜ぶはうじさん。

サバイバルセットも古びたも無いので大ピンチなくまんでした。

おわり。

「ロックリッジ!」

昨日はアメリカ西部のグローバルマップ「ロックリッジ」が実装さてました。 はうじさんがえなびさん達と一緒に名もなき島の下見に行ったので、くまんは早速ロックリッジのメインクエストを進めに行ってみました。 内容は会話していくだけなのですぐに完了して強めのセット効果がある2種類のバッヂのうち1個をゲット。今度経験値が貰えるクエストもしてみたいくま。 ハートハンターを2周したあと、戻ってきたえなびさんに「明日名無し行こう!」と誘われたり、露店で見つけた不死属性特化杖をはうんに貸してみたり、露店でカードや装備を探してから落ちました。

ロックリッジのクエスト
ロックリッジのメイン?クエストをの方を進めてみました。会話だけなので簡単だったくま。
ノエルさんの衣装
ノエルさんが新しいコスたまの衣装をゲットしました。肩衣装の魔法陣と頭装備3箇所を併用っ。

はうんに名無し3Fソロそこそこおいしいと聞いて楽しみなくまんでした。

おわり。

「新名無し?」

開拓ツアー(毎週)に行くしかないっ!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、先取りませんでした。 10分程度のロックリッジのクエストクリアでもらえるバッヂのセットが強いことと、Lv160以上ならウィークリークエスト全てこなすと経験値800Mになるよーみたいな話とロックリッジイラストくま。

昨日はモンスターハウス中級の日だったのをすっかり忘れていて15分遅れて参加したらすぐにクリアに。普段20分超えるのに18分台で終わってたくまっ! ハートハンター軍事基地3周目、はうじさんを待って「たみはん」に行こうと思ったけど珍しく来なかったり、欲しい物があるので露店を頻繁に確認してみたり。 はうんにグレイヴミミック&グレイヴアクラウスカードのセット装備を渡した名もなき島3Fソロ狩りはクリムゾンロック通常800k暴走1.5M付近のダメージで時給にして2Gくらい出たと言ってたくまっ。

モンハウ中級18分台?
今週のモンスターハウス中級はなんと18分55秒付近にクリア。もしかしたら今までで最速かも?
はぁはん
この日も日課のハートハンターに出発。くるまさんはソロTWO狩りもちゃんとしてたくま。

最近のマインクラフトは、1.7.10の恐竜Modワールドで飛行船を作ったり、コウモリ馬やゾンビ馬のドロップの心臓集めをしてるくま。

謎の人の飛行船
謎の人が謎の巨大飛行船を作ってました。まだ作りかけらしいっ。

祐甫の人にグレイヴアクラウスの盾を借りたくまんでした。

おわり。

「名もなき島3Fペア狩り」

昨日はこきりさんの日記の内容が気になって本人に話を聞きつつ話の途中で何度もハートハンターに行っていたら「忙しくないときに聞けばいいのに」と言われてしまったくま。 溜まり場で少し都市伝説くねくねやその元になった実話っぽい怖い話をミントズィガーさんから聞いてから試しにはうんと名もなき島3Fへ。 R-Fire + R-Wind x2のエクセリオンウィングを作って火風レジストポーションにヴァルキリーシールドの火耐性20%で魔法対策はばっちり。なんとかちなずに狩りができたくま♪ からすの人やドさんやお姫様やざくぼんの人などの話をしてから落ちました。

新しい盾
グレイヴアクラウスカードを購入できたので早速ヴァルキリーシールドにぷすり。
ハートハンター3分16秒
今回のハートハンター軍事基地は3分16秒でクリア。アコプリ戦隊では最速タイムでした。
自信たっぷりはうん名もなき島3F!
はうんとペアで名もなき島3F狩り。増幅クリムゾンロックに更に追撃2発で倒せてたくま。
不死属性特化ディーヴァスタッフとグレイヴセットではバンシーマスター処理が大変なのでダブル魔術師のグローブ推奨?
「名もなき島3Fペア狩り」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 170 (12.2%), JobLv. 60 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 170 (14.5%), JobLv. 60 (0%)
狩り時間: 30.27分 (30分16秒)
獲得経験値: BaseExp. 260,669,857 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 516,689,508/h , JobExp. 0/h
久しぶりに使ったくまんのタイマー付きの経験値計算機によれば時給516Mペース。けっこうおいしい?

支援の方はなんとか耐えられそうと思ったくまんでした。

おわり。

「クエスト済ませてモンハウ」

昨日はモンスターハウス上級の日で開始前にロックリッジのクエストをしたり、少し急ぎ足でハートハンター軍事基地を2周しました。 モンハウはいつもの様にルアーさんが大暴れ。サバイバルセット持ちが増えたのかテンタクルスの処理が早く、最後のボス発見から壁に持ち込むまでスムーズにできて43分にクリアできたくま♪ 久しぶりに初級も頑張ったあと、はうじさんのための3周目のハートハンターをしてから雑談タイム。 こきりさんならジェネティックデフォルトコスチュームも悪くないみたいに言われて少し照れるこきりさんでした。

ロックリッジのクエスト
モンスターハウスが始まる前にLv160以上のキャラクターのロックリッジのクエストを済ませたくま。
モンハウ上級クリア!モンハウ初級時間切れ
今週のモンハウ上級は43分にクリア。続けて行った初級は倉庫時点で残り4分くらいだったのに最終層まで行けたっ。
並んだジェネティック
溜まり場にエキストラカラー含めたジェネティックが勢ぞろい。こう見るとデフォルトも悪くないとか言ってた。

トップ画像用の撮影もしてきたくまんでした。

おわり。

「ロックリッジのクエスト」

昨日はハートハンターを2周してから、Job経験値も貰えるらしいロックリッジのクエストをアコプリ戦隊でしてみました。 まずは治安維持活動クエストから。簡単と聞いたガスターと数が多いコヨーテ討伐を受けて、更にガスター討伐のガスターアレルギークエストも同時に受けて洞窟の中へ。 敵が硬くて苦戦しながらもクリア。配管整備作業はロックリッジ地下街の4色のポイントをクリック、排水パイプ掃除は同場所のピカチュウの取り巻きの花を3本倒してクリアでした。 ハートハンターと違いJobが入るのとソロでも可能なクエストがあるのでいいかも。こきりさんとコイン交換装備を交換したりしてから落ちました。

ガスター討伐
ガスターを討伐する2つのクエストを同時に受けてパーティー狩り。敵は結構HPが高いくまっ。

最近のマインクラフトは、1.7.10の恐竜Modワールドでお菓子官さんが拠点と牧場と畑を作ったり、璃紗の人がヤナギの木で家の屋根を作ったり。 でも屋根作るためのヤナギの木を植えすぎてお化け屋敷になってたくまっ。

お菓子官さんの拠点お化け屋敷?
お菓子官さんが穴を掘った資源で建てた拠点と、璃紗の人が頑張って屋根を作ってるお家。

ヘルインフェルノ連打しすぎて肉球が疲れたくまんでした。

おわり。

「名もなき島3Fトリオ狩り」

昨日は、はうじさんと名もなき島3Fで狩りをしようと一方的に約束してたので早めにログイン。 お昼前だったのでとりあえず露店をしてから溜まり場で待っていると割とすぐにはうじさん登場・・・と思ったらそのまますぐにどこかに行ってしまったくま。 ノエルさんやこきりさんやくるまさんとまったり話して遊んだり、一度落ちてから戻るとはうじさんが来てたので名もなき島トリオをしたり♪ ご飯から戻るとGVGが始まっていて急いで準備。臨時GVGギルドの熊猫に初めてのリベリオンさんが遊びに来てたくま♪

トリスタン王ネクロマンサーをぼこぼこに
はうじさん、はうんと3人で名もなき島トリオ狩り。久々に隅々まで歩いた3Fはどこか懐かしかったくま。
「名もなき島3Fトリオ狩り(WL2)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 171 (50.6%), JobLv. 60 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 171 (51.8%), JobLv. 60 (0%)
狩り時間: 36.15分 (36分8秒)
獲得経験値: BaseExp. 224,402,746 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 372,452,691/h , JobExp. 0/h
ウォーロック2人の火力でずんずん突き進みました。時給にして372M!

GVGは今週も熊猫フィルハーモニーで参加。 今週は初見の人が参加していて攻撃速度がたぶん193あるリベリオンさんがエンペリウムを叩く様子はさながらマシンガンの様で頼もしかったくまっ。 終盤に緊急招集が結構決まったものの、結局残ったのはラスト1分でぎりぎり落とした砦だけでした。 GVG後はいつもの賑やかタイム。えなびさんがはうんを倒したと言ってたり、じょにさんやお菓子官さんやロックの人も遊びに来てたくま。

エンペリウム割り勝ち記念撮影
ちょっぱーの人にエンペリウムを割りで勝ったところと終了1分前の招集がハイライト。記念撮影もしました♪
わいわい
GVG後の溜まり場でわいわい。今週の犬小屋にはでしでしさん達に加えてロックの人も遊びに来てたみたいでした。

ロックリッジはろっくの人の故郷?と思ったくまんでした。

おわり。

「ハートハンターした」

11月14日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション11月開始、ラグナロクおためしキャンペーンのNPC達帰る、ゲフェン魔法大会微調整、ロックリッジ関連の修正、名もなき島修道院3Fの再出現時間0秒が5秒に延長、一部アイテム説明文更新など。

「コスチュームミッション2017 11月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月は、風呂敷包み、三日月のヘアピン、古代女王の髪飾り、チューリップヘアピン、やわらかい帽子、ティアラ。

昨日はウェイトレスさんに「日記のリベリオンじゃない?」と教えてもらってすぐ修正したり、ハートハンター軍事基地に2周混ぜてもらいました。 1周目に支援を出してくれたこきりさんが、3マップ目でばらばらに行動を始めた人の誰に付いて行けばいいのか迷った様子だったので少しゆっくり歩いてみたり。 そしていつも通りコインを全回収でクリアして名誉の勲章20個ゲット。でも2周目は支援参加だったり火力が多くなかったのでパーフェクトはできなかったくま。

もう結構前のOdinのギルドColorsで一緒にラグナロクをしてた人達と一緒にマルチプレイでテラリアを始めてみました。 上のサボテンがギルティアの人、左の木防具装備がオウリュの人、黒魔道士みたいなのがくまん、右側の薄紫の人がティセこさん。水季さんも遊んでるくま♪ 拠点はほぼてぃせこさんが建てたくまっ。

マルチdeテラリア!
写真では1/2に縮小してるのでちまちましてるけど実際はもう少し粗いドットで遊ぶアクションゲームくま。

ゆっくり釣りしたり穴を掘ったりして遊んでるくまんでした。

おわり。

「ギガ盛りトリオとはうはん」

ラグ缶2017 15thAnniversary』(公式)
新アイテムは、まず溜まり場でも話題になっていたC賞靴「灰羽のブーツ[0]」。黒羽/白羽の「スーツ」とのセット効果でレンジャースキルが大幅に強化。 C賞アクセサリー「戦乙女の雫[1]」は素の効果でSP自然回復量+50%が大きいしマグヌスの威力がLv÷2×3%も上がるのとイムポシティオマヌス習得Lvで強化があるのでアークビショップには頼もしいくま。 アンソニーカードとセットと過剰製錬でMDEFと実用的な効果が付くE賞鎧「アンソニの服[1]」。

そして、ステータス18毎に別の効果が上乗せされるB賞アクセサリー「天邪鬼の鬼面[1]」。 攻撃速度やMatk増加効果が無く素Vit値によるDex増加と詠唱%短縮効果は既存の10%短縮と比べて微妙なものの、 カルデュイステータスのウォーロックにはVit18とMaxHP6%増えるだけで大きいし、Strに18振って+7シャドウスタッフや+7アヴェンジャーウィザードスタッフ等と合わせるだけでMDEF50%無視みたいな使い道もできちゃうくま。

昨日はログインしてすぐ何かに出発していってハートハンター置いてかれた?と思ったらギガ盛りだったみたいでくま安心。 戻ってきたえなびさんが「壁するからシーラ行こう!」と言い出して行ってみることに。えなびさんは紫シーラのウォーターボールの事を知らなかったらしく溶けて1回ちんでたけど何とか倒すことができたくまっ。 Terrariaをして戻るとはうじさんが来てました。次のラグ缶の新装備の話を色々と聞いたりしてから、はうじさんのためのハートハンターをしてから落ちました。

えなびさんとギガ盛り!
えなびさんの提案でギガ盛りトリオ。えなびさんの高耐久の壁のおかげで倒すことができたくま♪

天邪鬼の鬼面欲しいけどB賞だしまた数Gz級かなと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ曜日」

おや、見たことのないものが……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクはテスト中の新機能のボタンのスクリーンショットが掲載されてました。確かにメールアイコンとトロフィーアイコンが気になるくまっ。 前の運営インタビューか何かで出ていたメールシステムと業績・称号システム関連かも?

昨日はモンスターハウス中級の日で少し余裕をもってログイン。 支援で1周ハートハンターに参加してから、皆に付いてモンハウに行くところでなすのんさんも誘ってみたけどゆっくりするらしく軽く柿ピーワサビ味の話をしてから出発。 モンハウの方はいつも通り少しキーモンスターが見つからなくて時間がかかった感じでしたが無事クリアできたくま♪ 溜まり場に戻ってからはうじさん達とと2周目のハートハンターをしたところで「また別ゲーだ!」と言われながらColorsテラリアへ。1時間弱で最初のボスを倒して戻ると少し雑談をしてから落ちました。

[衣装]魔導士のフード
[衣装]魔術師のフードを装備してる人を発見。意外と作りこまれてて欲しいくまーと話したくま。
モンハウ中級24分クリアモンハウ初級44分クリア
今週のモンスターハウス中級は24分でクリア。初級は44分クリア。3次会も5層まで進めたみたいでした。

Colorsテラリアは最初のボス「クトゥルフの目玉」を撃破っ。4人がかりなのでかなり余裕がある戦いでした。

クトゥルフの目玉戦
最近クリアまで遊んだと言うギルティアさんがしっかりと足場を組んだ戦場を用意して戦闘へ。

たまにするアクションゲームは楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「乙女ほしい!」

昨日はハートハンターを2周したあと溜まり場で遊びました。 ウェイトレスさんのラグ缶の新装備解説から、ノエルさんがラグ缶引きすぎて怒られたのにまたラグ缶を引こうとしていたり。 えなびさんがラグ缶で天邪鬼の鬼面を出したときの様子が「ああああああああ」「これ高いの?(ぽとり」「高いから落とすな!」から大喜びだたっと聞いたり。 そのえなびさんが早速売って購入した魔術師のグローブを試しに行ったり、ざっくすの人が「乙女がほしい!」と謎の欲求を叫び始めたりでした。

最強厨
こきりさんによる最強厨の解説。最適厨みたいなものの派生みたいな感じらしいくま?
天邪鬼出したえなびさんの様子
えなびさんが天邪鬼を出して売ったらしく、出したときの様子を細かく聞いてるところくまっ。
やっぱ乙女欲しいざっくすの人
ざっくすの人が突然「乙女欲しい!」と言い出していったい何を言ってるくまと皆で話してたくま。

さくらの人が日記書いたとかの話はどうなったんだろうと思ってたくまんでした。

おわり。

「人参」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場で遊んでいると、名もなき島3Fでペア狩りをしてたらしいこきりさんとざっくすの人が戻ってきて「ザクさんがかっこよすぎて!」と大喜びするこきりさん。 くるまさんが来てハートハンターを1周して戻ると久しぶりにみきぴが登場っ。元気そうだったくま。モンハウはモンハウさんとはうじさんが遅刻くまーと思ってたらイベントさんが遊びに来ていて一緒に遊んだくま♪ ハートハンターをもう一周してから溜まり場で雑談。装備自慢するえなびさんにぷんすこはうじさんに、少しAFKしている間に何かのダジャレで「人参」と言ったことにされてたくまっ。

モンハウ上級クリア2周目初級クリア
今週のモンスターハウス上級は33分にクリア。2次会の初級は53分にクリアでした。
犬小屋新人さん
ギルドを募集していたらしいれいれいさんを犬小屋が拾ったみたいで新メンバー加入らしいくまっ。

ロックリッジのコインガチャ装備が高く売れると聞いて興味津々のくまんでした。

おわり。

「ふらふら」

昨日は少し体調を崩してぼーっとした状態でログイン。はうじさんがいつも通り賑やかに遊んでいて気を紛らわすことができたくま♪ ハートハンターを1周遊んでからはずっと溜まり場で雑談タイム。らむじさんが来ていて今はづめさん達も犬小屋で戦ってるんだよーみたいな話をしてから、そのあとの流れはよく覚えてないけどほもほも言ってたのは確かくま。 最終的にChaos→Odin時のマイグレーションの話題になって当時のRagnarokの出来事の話をしてた気がするくまっ。

おちるときっ
落ちようと思った時に写真を一枚も撮ってないことに気付いて( ̄(エ)[◎]☆カシャ。

溜まり場で癒されてるくまんでした。

おわり。

「狩りとGVG」

昨日は、おうりゅの人とテラリアして遊んでから溜まり場へ。はうじさんが昼間からすでに酔っぱらっていたらしく変なテンション。 そこにお姫様が狩りに誘いに来ていたので久しぶりに一緒に狩りをして遊ぶことにしました。 1時間程かけて狩場を決めて空中要塞→ビオモル→マランギガ盛りのコースから戻ると5時を回っていました。 鹿さんがノエルさんの日記を見て慌てて帰って来たみたいな話をしてから夕飯、そして少しマインクラフトをしてからGVGへ。

空中要塞綺麗に全滅
お姫様のギルド狩りツアーに参加してみたら空中要塞で綺麗に全滅。アンリミット使うの早すぎたらしい。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。いつもワープポータルをしてくれているホテルさんが不在でしたが鹿さんが手伝ってくれてなんとかいつも通りに回れた感じでした。 途中にきるきるぷ~と一緒に犬小屋を攻めるシーンがあったりしながら、最後は終了1分前に防衛中緊急招集で無人になった砦をソロのギロチンクロスさんが割り切れなかったらしく1砦ゲット。 GVG後のわいわいが落ち着いたところでハートハンターを1周してから落ちました。おうりゅの人がテラリアは近接タンク型微妙なのかなと真剣に悩んでたくま。

青い歌い手ぷらんばるの人
ベースに謎の青いミンストレルさん。砦主のプランバルさんがエンペルームに座って居たくま。
熊猫記念撮影
記念撮影は4人でした。ギルドには入ってなかったけれどワープポータルを手伝っていた鹿さんも。
溜まり場わいわい
そしていつもの溜まり場わいわい。でしでしの人達と菜の花フリーダムさんも一緒に写ったくま♪
たみはんっ
落ちる前にたみはん。今回いちごめろんさんがクエストを終えて初参加。早速レベルアップしてました。

なんとか元気になったっぽいくまんでした。

おわり。

「くまはん?」

11月21日パッチ内容について』(公式)
ジョンダパスの箱の販売開始、公認ネットカフェまる得ウィーク開始、保険屋おばちゃん帰る、カボチャキャンディ交換ロリル帰る、セット効果が追加された装備の説明文更新など。

新スペシャルアイテム「ジョンダパス」販売開始!発売記念のお買い得パッケージも登場!』(公式)
ダンジョン転送の他に3時間の支援や武器への属性付与、HPSP全回復などが箱の開封から?30日または10日間受けられるみたい。 12個入りなので全キャラに持たせることが可能。15,000/5,000ShopPoint。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」育成するならこの期間がオススメ!』(公式)
いつもの。公認ネットカフェからならデスペナルティも半減。

ラグナロクオンライン4コマ劇場 - 第11回 ミッドガルドの銃』(公式)
悪化してるっ。このフード欲しいくま。

昨日はテラリアをいっぱい遊んでからログインしたら0時手前になってました。 エルファスの人が「くまはん待ってたのに待ちきれなくて行っちゃったよー」みたいに言っていて「1%くらい大丈夫くま」と話してたらくるまさんが「HH行くー?」と言うので喜んで付いて行ったり。 じょにさんギルド運営大変そうだけど頑張っててすごいと話したり、ノエルさんの話からたみろぐの危うさ、はうじさんが来て解離性障害の話からGVG後12人の私が会議するみたいな話になってたりでした。

最近のColorsテラリアはさっくりと女王蜂を倒して更にボス召喚アイテムも大量に作ってお金稼ぎをする余裕がありました。 あとおうりゅの人がダンジョンまでの通路を作ったり、くまんはダンジョンの奥深くまで進んで宝箱を回収したりでした。

巨大女王蜂戦
テラリアのジャングルマップに出現するボス巨大女王蜂戦。装備も整ってきたので楽勝くま♪

こきりさんが5人のわけない話からこきりゾーンに入りそうだった瞬間を見たくまんでした。

おわり。

「ハートハンターだけ」

昨日もColorsテラリアでいっぱい遊んでから0時前にログインしたらこきりさん達に「別ゲー勢きた!」と冷やかされたくまっ。 「ゲームしてきたっ」と言うと「これもゲームだよ!」のくだりにデジャヴューを感じながら、はうんが来たところでくるまさんがハートハンターを出してくれるらしいので混ざったりしました。 あと保険屋のおばちゃんが帰ってもちななくなってるらしくヒバム狩りをするざっくすの人でした。

ハートハンター
この日もハートハンターをできたくま♪さすがにLv171になると上がりにくくなってきたくま。

テラリアでひたすら掘ってるのが楽しいくまんでした。

おわり。

「ボンカレーネオ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 はうじさん来てるかなーと思っていたらちゃんと来ていて各々わいわいとやりたいことして遊びながら守護ランドグリスゴーストを3体倒せて喜んでいたら19分にクリアになりました。 溜まり場で「ボンカレーネオっておいしいくま!電子レンジで袋のまま温めるだけだからご飯があればカップ麺より早くできるくまっ!」とか言ってたら「くまんはカレーの王子様みたい」と言われたり。 そして完全に日課になっているハートハンターの2周目をしてから落ちました。

きるきるぷ~の新人さん
最近きるきるぷ~に5人もの新人さんが加わったと言うイベントさん。アコさんは渡さないらしいっ。
モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は19分でクリア。2次会3次会の初級もクリアできたらしくてはうじさん大満足。
ハートハンター
モンハウ後のハートハンターにはいちごめろんさんも参加。ざっくすの人のアドラも大活躍。

20分切りが増えてプレイヤーが強くなってると実感するくまんでした。

おわり。

「変なWISはステータス?」

昨日もテラリアで掘りすぎてからログイン。 ハートハンターに混ざてもらってから溜まり場に戻ると、くるまさんが「なんか見抜き許可を求めるWisきた」と驚いてました。 一度もそのようなWisが来たことがないこきりさんやはうじさんにとってそれはかわいいの証明でありステイタスなのだと言っていたのを思い出したりして遊んでるうちに 「お断りします」とはっきり断ったようで静かになったらしくめでたしめでたしでし。あとSとかMとかの話になってた気がするくまっ。

変なWIS
別キャラに突然変なWISが来て困惑するくるまさん。全く来ない人にとってはステイタス?

最近のマインクラフトは、祐甫の人がホワイトアークを造ったり、Mo'Creatures Mod通称動物Modのペガサスや妖精馬を手に入れることができたくま♪

ホワイトアークとペガサス
謎の人のサラミスの奥に祐甫の人のホワイトアーク、そしてくまんのペガサス♪

Colorsテラリアはオウリュの人とDesert Fossil(日本語化パッチ名:砂漠の化石ブロック)集めで砂漠の地下を掘りまくりました。 採れたブロックをExtractinator(取り出し機)に放り込んで大量の鉱石や宝石に加えて二人とも1プラチナコインくらいになったくま♪

Desert Fossil掘り
順調に砂漠の地下を掘るくまんとオウリュの人。レアの恐竜の卵みたいなペットアイテムもゲットしたくま♪

そういうWisはきたことがないくまんでした。

おわり。

「めじゃー?」

昨日はモンスターハウス上級の日。テラリアで掘るのを中止して参加しましたが、はうじさんが来てない代わりに大佐が元気に遊びに来てたくまっ。 参加人数はイベントやアップデートで増減して上級は30人~60人という振れ幅ですが今回は多い方の60人で余裕の31分でクリアができたくま♪ そのあとハートハンターをして溜まり場で雑談。ノエルさんいないと寂しいねーと話したり、ミントズィガーさんによるこきりさんメジャー化プロジェクトが発表されたりでした。

モンハウ上級!
今週のモンスターハウス上級は31分にクリア。はうじさんはお休みだったみたい。
こきりさんアイドル化計画?
前からミントズィガーさんは溜まり場の人のキャラ付けが得意。こきりさんはすっかりトイレの人に。

既にメジャーと思うくまんでした。

おわり。

「よち!」

昨日は午前中に露店を回ってついに魔術師のグローブを購入っ。いつもお金が足りなくて買えなかったけどついにゲット。 早速溜まり場にいたミントズィガーさんに報告したり、こきりさんのはうじさん分析を聞いたり。 そしていちごめろんさんがエンブレムではうじさんに喋らせる言葉を募集。はうんが提案した「よち!」に決まって早速作ってました。 戻った時にはうじさんが来たのでTWOを2周したけどコインホルダー2個に通常ドロップのみというしょっぱさでした。

魔術師のグローブゲット
ずっと欲しかっ魔術師のグローブをついにゲット♪これではうじさんと名もなき島3F行けるかな?よち!
○んこ姫では終わらんよよちじゃない
ミントズィガーさんのキャラ付けに抵抗するように見得を切るこきりさんと、熊猫エンブレムを見たはうじさんの第一声。

GVGは今週も臨時GVGギルドの熊猫フィルファンタジーで参加。 前半30分くらいで眠たくなってきてしまって目を覚ましに行って戻ると終了40分前。 菜の花フリーダムさんや鹿さんも来ていて、終了5分前にロックの人と防衛しきれば2砦だったかものところで隠れギロチンクロスに落とされてしまった感じだったくま。 最後まで残った砦は菜の花フリーダムさんがソロで落としたものだったのでMVPをもらってたくま。

よち!記念撮影
プランバルの人にも新しいエンブレムをいじられてたっ。そしていつもの砦ゲットの記念撮影。よち!
砦前でも記念撮影
「よち!」のエンブレム記念に砦前の旗でも記念撮影。砦ゲットでまさしく「よち!」くまっ。

GVG後のいつものわいわいタイムで犬小屋に来ていた助っ人傭兵の人達が離脱。 最近GVGを始めてROがとても楽しいと言うこきりさんがづめさんのソーサラーの動きが参考になったと言ってメモを付けていたり、そのづめさんに褒めてもらって少し照れ臭そうなはうじさんだったり。 くるまさんは中堅と互角に戦える夢が見れたと言ってたくま。落ち着いてからハートハンターで3分切りを達成してから落ちました。

褒められるはうじさん
犬小屋助っ人傭兵のでしでしさん達が契約期間満了。最後にづめさんに褒められるこきりさんと帽子のはうじさん。よち?
ハートハンター3分切り
ついにハートハンター軍事基地で3分切りの2分56秒を達成。はうんもはうじさんも驚いてたくまっ。

最近のマインクラフトは、うさうさ(クレイルさんではない)の要望でModPackベースのゲリラMod中心になる新しいワールドで始めました。 銃を構えたときの表示異常や他プレイヤーのエンチャント消失など大きなバグだらけの銃Modに苦戦しながらも、孤島にこじんまりとした拠点を作ってのんびり狩猟生活を遊んでるくま。

お魚貫通
銃を構えると3Dの表示がおかしくなるバグを抱えたままの銃Mod。祐甫の人の腰にお魚が貫通っ。
飛行船で冒険アジア象に乗る祐甫の人
簡易型の低コスト飛行船に乗って6人で拠点付近を探索。装飾されたアジア象に乗ってご満悦の祐甫の人。

くるまさんがこっそり3分切り狙ってたことに気付いたくまんでした。

おわり。

「ほぼこきりさん」

11月28日パッチ内容について』(公式)
アニバーサリーイベント開始、公認ネットカフェボーナスウィーク終了、セット効果説明文・買取露店対象アイテム・カードはがし対象カード追加など。

プレシャスなアイテムゲットのチャンス!15周年記念イベント「ゴールデン・プレシャス・ツアーII」開幕!』(公式)
メモリアルダンジョンの討伐クエストがメインみたい。あと毎日できるポイントラリーもあるらしいっ。 RO公式ブログに攻略情報も来てたくま。

15周年記念サイトに原作者イ・ミョンジン氏のお祝いイラストを掲載!お祝いイラスト、開発スタッフイラストのダウンロードも追加!』(公式)
原作読んだことないけど面白いのかな? スタッフイラストと言うのは開発元のGravity社員のデザイナーさん?達による記念イラストのことみたい。開発スタッフさん達を描いた謎の絵が出てくるのかと思ったっ。

2017年12月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
12月のGVG時間RAGホーダイは3,10,24,31日の4回。 12月5日は実績&メールシステム実装、12日からはクリスマスイベント、19日にはついにルーンナイトのセカンドコスチューム実装、26日からはお正月イベントくまっ。

「ラグナロクオンライン LINEスタンプ」販売開始!』(公式)
正確には雄一郎さんによるデフォルメRO-LINEスタンプという印象くまっ。

くまめいとが着る衣装職業をみんなで決めよう!「くまめいと」×「ラグナロクオンライン」コラボ人気投票スタート』(公式)
職業と頭装備の投票結果はぬいぐるみシリーズ「くまめいと」の衣装として賞品化されるらしいくま。抽選で何か貰えるとかはないみたい?

昨日は普段通りにログインして溜まり場で遊びました。 ハートハンター2周目の3人パーティーのときにくるまさんのギロチンクロスがレベルアップ。 あとミントズィガーさんがこきりさんの姫発言をナイスショットと褒めてくれたり、鹿さんがこきりぞゾーンを警戒してたり、 こきりさんがエクセリオンレッグにどの設計図を使うかの話で+8にしてA-MaxHPを複数付けるのもいいかもみたいな話を皆でしてたのを聞いたりでした。

Colorsテラリアは前半最後のボスのWall of Flesh戦だけを数回してハードモードに突入。普通の敵が大幅にパワーアップされていて危険がいっぱいくまっ。

ウォールオブフレッシュ戦
ついに前半の山場になる迫ってくる肉壁ウォールオブフレッシュ戦。おうりゅの人がタフだったくまっ。

もう一つエクセリオンレッグが欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

「15周年アニバーサリーイベント開始」

昨日はアニバーサリーイベントが開始されました。 とりあえずハロウィンイベントをしてあった1stウォーロックでイベントを開始して戻ると何やらメモリアルダンジョンを回る雰囲気。 とりあえず悪夢ジターバグということで付いて行った後「ランクBに届かない分は各自サラの記憶でも行くー?」という話だったので早速サラの記憶へ。 久しぶりくまーと思いながら敵を倒しながら駆け抜けていると「たみはん」が出発らしくて慌てて終わらせて戻ったり、2周目のハートハンターの後くるまさん達ともう一周悪夢のジターバグをしたりでした。

アニバーサリーイベント開始!
15thになるラグナロクオンラインのアニバーサリーイベントを開始。翼の衣装が貰えたくま♪

日記を見たはうじさんが再び「よち!じゃねえよwww」と言ってたのを見たくまんでした。

おわり。

「初・真昼の弦月」

15thアニバーサリーパッケージ ダウンロード版(期間限定オマケつき)』(公式)
中段装備ニーヴバレッタ[0]のニーヴ武器とのセット性能がすごいくま。 +7ニーヴ杖にInt120振りならなんとMatk+380・・・と言っても暴徒のスカーフ[0]なら中段とセットで純粋IntDex合計240でMatk+360。 それに両手杖のニーヴウィザードスタッフ[1]のMatk180はスタッフオブディストラクション[1]のMatk280に丁度100も負けていて装備レベル170。両手片手かMatkの設定間違えてるんじゃないの?と思える性能くま。

15thアニバーサリーパッケージ 早期購入キャンペーン』(公式)
15thアニバーサリーパッケージを12月12日までに購入すれば、その中の精錬可能な装備を1個だけ+6まで製錬してくれるボーナスがあるらしいくま♪

もうすぐヒーローになれたり称号がつけられたり』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、カウントダウンイベントのヒーローボタンと、各種アイコンの説明と実績システムが少しだけ紹介されてました。

昨日はウェイトレスさん達と永劫の戦の中級をして報酬貰えなくても入れればOK!とか思ってから、 アニバーサリーイベント期間メモリアルダンジョンのデスペナルティが無くなっているこの機会にハートハンターのボスを覗いてみたかったけれど、火力不足や支援が殴りアークビショップだけだったのを見てくるまさんが却下した印象でした。 その後ポイントラリーをしてからエルファスの人に勝手に付いて行ってメモリアルダンジョンへ。サラの記憶のあとは真昼の弦月に初めて入ってみたくまっ。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は24分にクリア。イベントで参加人数が少なめの印象だったくま。
真昼の弦月
真昼の弦月メモリアルダンジョン。教皇様の護衛が意外と難しく敵の数も多目だしボスまでいたくまっ。

もう少しでAランクになれそうなくまんでした。

おわり。