くまんRO日記 2017年9月

「混ざって宝箱」

昨日は大佐がまだパッチクライアントの「ゲーム開始」ボタンを押しても何も起こらない症状と格闘していたので、その間にハートハンター軍事基地へ行きました。 2周目からPCの状態を過去に戻した大佐が参加できたけれど原因は不明のままの様子。アンチウィルスソフトをアンインストールしても変わらないらしいくま。 それから少し遅い時間になって祐甫の人や祐樹の人やむっちゃんと一緒に基地をした後、ざっくすの人やみきぴが加わって石窟寺院を回って3個の紫オーラ宝箱を開けました。もっとガントレット欲しいくまっ。

最近のマインクラフトは、過去プロンテラやモロクのデータをバージョン1.12の今のワールドに持ってきて、むっちゃんがピラミッドを作ってるところでした。

地図
今遊んでいるワールドのマップ。右下のモロクにはダンジョン内部まで再現されたピラミッドが建設中くま。

1個出たガントレットには鋭利1と攻撃速度1が付いたくまんでした。

おわり。

「モンハウ人減ってる!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 とりあえず溜まり場に居るメンバーでハートハンター軍事基地を1周したあと、モンハウ上級の登録をした時点でたったの7人。 最終的に17人(実働は12人くらい)になったけれど、かなり久しぶりに生体層にたどり着けずに時間切れになってしまったくま。 ECOアイテムの入手確率アップが来るのにポイント稼ぎに来る人が逆に減った不思議。終了時間には0時を回っていたので少し溜まり場で話してから落ちました。

シャドウスタッフ失敗
祐甫の人たちと紫オーラ宝箱をまわった時に出て買い取ったシャドウスタッフをみきぴ精錬。+5失敗でした。
モンハウ上級時間切れ
今週のモンスターハウス上級は10人強くらいの人数で倉庫マップで時間切れに。なぜか逆に人減ってる!

パーティー名にくまって近くにいたレナさんの名前を付けてたくまんでした。

おわり。

「666ゴッズアーマー」

昨日は攻城戦トレーニングエディションの日で、終了時間まで鹿さんと東方天空璋の話をしながら待ってるとはうじさんが元気に戻ってきました。 「ボンブータワーないの?」みたいに言っていたけれどまだ人が少なくてしばらく雑談。大佐やらむじさんが来たところでハートハンター軍事基地をしてから寺院へ出発しました。 紫オーラ宝箱を4個開けられてガントレットは出なかったけど満足して戻ったあと、祐甫の人にも誘われたので25分で1個開けたけど経験値靴だったくまっ。

666のゴッズアーマー
製錬値+6、プレイヤー耐性6%、ディレイ-6%、のゴッズアーマーができたくまっ。

いらないものは躊躇なく処分してるくまんでした。

おわり。

「こきりさんがGVGに」

昨日は明るいうちにハートハンター軍事基地を2周してから、石窟寺院を紫オーラ宝箱のみ狙いで高速で回して25周もして紫オーラ宝箱を6個も発見。はうじさんも満足げでした。 こきりさんが今回のイベントは全キャラ毎日ルーンさんから1000ポイント貰えること、アイテム受け取りでタロスとキャンサーの欠片が毎日2個ずつ貰えるから全キャラで回してると話すと、 はうじさんが「まじでー!?」くらいの勢いで今更大慌てでイベント会場へ向かったりしてました。

石窟寺院まわし
がちょこさんとはうんと一緒にイベントの石窟寺院をぐるぐる。25周できて6個もの紫オーラ宝箱が出ました♪

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 Cさんが来てたしM鯖さんが久しぶりに参加できたり、なぎなぎさんが連れてきた謎のウォーロックさんのアースストレインが強かったり、あと終盤には鯖缶さんが久しぶりに来て鹿さんとダブルブラギで遊んだり。 一瞬きるきるぷ~と同盟を組んで犬小屋(Raverギルドのこと)とも戦ってみたときに一度エンペリウムを割れたかも?最後はいちごめろんさんが残り時間2分に2回も緊急招集を決めて2砦?ゲットでした♪

さくらの人のぴーうぅメテオアサルトに負ける
リプレイより。終盤ソロで砦を落としに行ったときに少し考えていたらさくらの人に負けたくま。
次の緊急招集で呼ばれるもぎょーざの人のメテオアサルト防衛にあって落とせず。
砦落とせたっ
リプレイより。残り時間2分、AquaLifeの人達が後から大量に来たフェイヨンの砦はなんとか先に落とすことができたくまっ。
ぎりぎり取得
リプレイより。残り30秒に呼び出されて急いで割って残り時間2秒もないところでギリギリゲット。すごいくまっ。
記念撮影
詳しいことは分からないけど3砦くらい取れたらしくてめでたしめでたし。参加人数が多かったので良かったくま♪

GVG後、こきりさんが犬小屋でGVGした感想を話していて結構楽しめてたみたいで「皿がいるといいかもね」とかハマる前兆を見せてました。 それを見たはうじさんが「このままでは犬小屋にこきりさんを取られ・・みんみんーーーー!」とミントズィガーさんに助けを求めて泣きついてみたり大騒ぎ。 ブルボンと菓子パン大好きらむじさんからコバエの話になってゲジゲジ・サソリの話とかになったり、めろんOFFの話のあと皆落ちると、基地に行っていないメンバー3人で1周してから落ちました。

みきぴ大喜び
「一気に増えてる!」と皆がGVGから戻って喜ぶみきぴ。こきりさんも犬小屋でGVGして結構楽しめたみたいでした。

あとみきぴから+7ガーデンオブエデンを買ったくまんでした。

おわり。

「エデンデビュー」

8月29日パッチ内容について』(公式)
Lv175スキル「フルスロットル」実装、夏イベントで進行不可能になる不具合修正など。

「ECOコラボアイテム」の入手確率がアップ!記念の追加開催も決定!みんなで遊ぼう「モンスターハウス」お楽しみ月間』(公式)
ECOコラボアイテム入手確率アップは今後永久実装みたい。7日(木)にもモンスターハウス中級が追加開催らしいくま。

やんちゃな柴犬がお出迎え!「コスたまBoysSelectionII」』(公式)
柴犬とスマートアンダーリムメガネがいい感じかもっ。

「ROおためしキャンペーン」特設サイト』(公式)
エミルクロニクルオンラインからラグナロクオンラインへ移る人に向けた序盤の進め方や特典の受け取り方などがまとめられてるくま。

昨日は少し遅くなってログイン。直後にも別の用事をしていたらハートハンターのパーティーが出てしまったくま。 こきりさんとアホガール見てる?という話だけしてから、その後の石窟寺院のパーティに混ざったけど壁がいなかったので途中からくまんがホワイトインプリズン壁をして紫オーラ宝箱2個ゲット。 ガーデンオブエデンは確かに火力が15%程アップするものの、ライオットと比べると耐久力がガタ落ちでコロコロ転ぶので大変でした。 その後にはうじさんが来たのでハートハンター軍事基地を1周してから露店を見て落ちました。

みきぴにメテオ
みきぴにメテオストームLv10をお願いされてイズルードですぐにメテオしました。
エデンにアイシラ
みきぴから買った+7ガーデノブエデンに適当に攻撃速度2を付けてアイシラカードをぷすり。
いちごめろんさんの近く?
宝箱を回収しに来たいちごめろんさんと釣りの話をするざっくすの人。タイよりアジの方が好きらしい。
はうじさんと基地
はうじさんとざっくすの人はうんと4人でハートハンター軍事基地へ。

いつも魔法使い用の頭装備のカードにくまるくまんでした。

おわり。

「いぬぴ」

昨日はログインしたら既に石窟寺院のパーティーが出ていると聞いて、急いで準備してくまんも混ぜてもらいました。 合流すると居たのはくるまさんとみきぴとその親友の苔桃さんの3人でした。支援が欲しかったらしいけれど残り時間25分程だったのでそのままウォーロックで回って紫オーラ宝箱を1つゲット♪ その後、大佐達も混ざってハートハンター軍事基地を2周してから溜まり場でのんびり。大佐とさくらの人とくるまさんがGVGの話をしてたくま。

いぬぴ!
苔桃さんの柴犬にみきぴが重なって「いぬぴ」が完成。頑張って丁度重なるように調整してたくまっ。

最近のマインクラフトは、1.12ワールドに皆でリソースパックMizuno's 16 Craftを適用してモロクにヤシの木を生やしたりプロンテラ南を再現してるくま。

夜の首都南ヤシの木を生やすぽみんの人
実際のラグナロクオンラインでは見られない夜のプロンテラ南とモロクにヤシの木を生やすぽみんの人。

2ndウォーロックのステータス再振りもしてみたくまんでした。

おわり。

「モンハウ人いっぱい」

衣装が先取りできました!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、新しい大きな蝶の羽の衣装の画像が先取りされてました。深淵の回廊関係かな?

昨日はモンスターハウス中級の日。 いつもより人が多いくま?と思いながら待機室で苔桃さんとエルファスの人のためにカープ戦観戦用パーティーを配ったりしているとどんどん人が増えて最終的には65人まで確認。いつもの倍来ててびっくましたくま。 中級は22分、2次会初級は41分、3次会初級は生体層まで進める快進撃でした。ECOアイテム入手確率アップの効果あったのかな?先週むしろ減ってたのにっ。 それからハートハンター軍事基地を1周混ぜてもらって溜まり場で雑談。犬小屋の人はずっと会議してたみたいだったくま。

人いっぱいモンハウ中級65人参戦
今週のモンスターハウス中級は65人もの人が参戦。普段25~30人くらいだったのでかなり多いくまっ。
いい鎧?
この日分の受け取りでゴッズアーマーにエンチャントしたらプレイヤー耐性6にMdef10。結構いいくま?
あてにいくこきりさん
エルファスの人がわきわきしているところにお腹を当てに行くこきりさん。

最近のマインクラフトは、リソースパックを適用した1.12ワールドでマルチサーバーで遠くまで(16チャンク)表示できるようになって景観を楽しんでるくまっ。

昼間の首都南橋が見える展望台
今度は昼間の首都南と祐甫の人が作った展望台からイズルード近辺へ渡る橋を撮ったところ。いい感じくまっ。

こきりさんの絵の完成が楽しみなくまんでした。

おわり。

「こきりさんの新作」

昨日はモンスターハウス中級の追加開催の日。登録時点で30人を超えていて賑やかに遊びました。中級はクリアできるけど、問題は最近クリアできてない上級の方くまっ。 溜まり場でこきりさんの新しい絵が完成したと聞いてハートハンター軍事基地を回してからゆっくり見ると、くまんとはうじさんがすごく仲が良さそうな絵が出てきて嬉しかったくま♪ そして復帰組?の人が遊びに来たので、はうじさんと一緒に今やってる夏イベントでのレベル上げ方法や簡単・おいしい狩場のバリオ・フォレストを案内しました。

モンハウ中級クリア
追加開催の木曜日のモンハウ中級は22分でクリア。生体層でキーモンスターを見つけるのに手間取ったかも。
こきりさんが絵を描いたっ
こきりさんが前から描いていると言っていたくまん♪とぷんそりんの絵がついに完成。ノエルさんも大興奮。
「このあとめちゃくちゃTWOした」
こきりさんの新作「このあとめちゃくちゃTWOした」がこちら。よく見ると溜まり場。はうじさんは恥ずかしがってたくま。
影狼Lv169
この日のハートハンター軍事基地で影狼のレベルが169に。レベル高いくまー。
難易度低2Fで紫オーラ宝箱
復帰した人にイベントを教えている最中、低難易度の石窟寺院2Fに紫オーラ宝箱が出現。

最近のマインクラフトは、ぽみんの人がモロクの調整を終えて動画撮影してました。最後にむっちゃんが作ったピラミッドも見えるくまっ。

3月頃に紹介していたモロクを今プレイしているワールドに移設して修正が完了。ぽみんの人が動画を上げてたくまっ。

はうじさんの美人ぽい感じとくまん♪の満面の笑みが面白いと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級クリアできた!」

昨日はモンスターハウス上級の日。溜まり場で小一時間雑談をしてから苔桃さんと一緒に会場に向かうと既に30人近くの登録があってびっくま。 モンハウさんが初めての人のために簡単に説明してスタート。テンタクルスの階もあっという間に進むのを見て、やっぱり人が多いと違うくまと思いながら34分にはクリアできてました。 早速、ECOガチャを350KKポイント分したけど前日のTKポイント5500含めてもレアは出ず。数十倍クラスの大幅入手確率アップではないのかも。 ハートハンター軍事基地を2周してから深夜のエンドレスタワーに消えるはうじさんを見送って落ちました。

モンハウ上級60名っ
今週のモンスターハウス上級は60人もの人が参加して34分にクリア。やっぱり人数が多いと楽くま♪
これからET
アコプリ戦隊の復帰の人とはうじさんが深夜のエンドレスタワーに出発。みんな元気くまっ。

生体層と最終層でちんでいてポイントを逃したくまんでした。

おわり。

「石窟寺院3周!」

昨日は攻城戦TEの日で10時まで待っている間に最近復帰してエナビーさんと遊んでるミントさんと話しました。 聞くと隊長がアコプリ戦隊の前に作ったギルドのメンバーだったらしく、その頃は人が少なくてあの隊長が落ち込んでたとか。隊長は最近ROさぼり気味だと伝えると少し残念そうでした。 軍事基地を2周してから今日は何しよっかーと話して、もうすぐ終わってしまう夏イベントの石窟寺院を1周。今までの中では結構いい装備とエンチャントが付いたくま♪ その後続けてAquaLifeの人と石窟寺院を2周してから落ちました。

1stウォーロックLv170に
今回のハートハンター軍事基地で1stウォーロックがLv170に。170になったのは初めてくまっ。
いいものでた?
アコプリ寺院では魔力2攻撃速度1のゴッズガントレットや+8ゴッズヘルムの耐性7闘志2が出たりでした。
AquaLifeの人と寺院
紫オーラ宝箱が2周で合計8個出たAquaLife寺院ではあまりいいのが出なかったくま。

最近のマインクラフトは、少し思い立ってアコプリ戦隊の溜まり場を少しだけ作りこんで撮影してきてみました。リソースパックはMizuno's 16 Craftくま。

マイクラでアコプリ戦隊溜まり場
溜まり場で話していたら、なんとなく溜まり場を作りこんでみようと思ってすぐ撮影してきたくまっ。

まだ頑張って良いガントレット出したいくまんでした。

おわり。

「遊びまくり?」

昨日は、こきりさん達と話しながら溜まり場を見ていたらマインクラフトのプロンテラで溜まり場再現をしてみたくなって早速手を入れて写真を撮ってきて日記に追加して戻ると苔桃さんたちが遊びに来てました。 1周目で6個、2周目で3個の紫オーラ宝箱をゲットして満足した後、久しぶりにこきりさんの絵のようにはうじさんとTWOを2周して古いカード帖からタラフロッグカードが出たくま♪ それから露店を見たりイベント会場で確認作業をしたりでした。

苔桃さん達と合同で石窟寺院
溜まり場に来ていた苔桃さん達にはうんも加わって大勢で夏イベントの石窟寺院を回しました。
復活のメルフィナさん
途中、Neo Fantasistaのマスターのメルフィナさんに会いました。イベントやハートハンターしてるみたいでした。
古いカード帖からタラフロッグカード
久しぶりにはうじさんと2周したTWOで古いカード帖が2個出たのでくまんの分を開けてみたらタラフロッグカード。
なぞのしーふ軍団
イベント会場にオーラの人が居ると聞いてはうんと見に行ってみたら謎のシーフ軍団を発見。

GVGは今週も臨時GVGギルドの熊猫フィルファンタジーで参加。 今週はなぎなぎさんやM鯖さんやからすの人やCさんに加えて「見える猫」のにゃーねこが参加してわいわい。フェイヨンで戦った犬小屋にらむじさん居ないみたいだったのでチャンスと思ったけれど勝ちきれなかったくま。 あとで同じ砦にきるきるぷ~の人が残っていて?と思いながらエンペリウム割ったりして、最後はいちごめろんさんが終了5分前と1分前に緊急招集を成功させて3砦?ゲットできたみたいでよかったくま♪

プチ強いゴッズガントレット
魔力2攻撃速度1のプチ強いゴッズガントレットにオウルヴァイカウントカードをぷすり。
Matk+5%・Matk+9・詠唱-11%・ディレイ-5%・攻撃速度+12%は、同カード挿し破損したチップ(赤)の性能をこえてるくま。
まだある地面真っ白化現象
GVG中またしても地面真っ白化現象っ。これって昔から直ってない気がするくま。
記念撮影
砦が3箇所獲れたらしく、みんながMVPとか言いながら記念撮影。今週も最後の緊急招集が効いた形でした。

GVG後はGVGの話でわいわい。 こきりさんが先週犬小屋に参加した分の砦宝箱の中身の分配を受け取って、楽しいしお金貰えるしと更に犬小屋でのGVGに惹かれている様子。 でも装備揃えるまで大変だなーみたいな事をこきりさんが言うと、くるまさんが「ドレスと靴くらいあげるから来い」みたいな男らしい発言に揺れまくりの様子でした。 エナビーさんがあまり分からないGVG話に少し退屈そうだったので石窟寺院の低級を案内がてら2周して経験値を稼いでから、この日分のゴッズアイテムを受け取って落ちました。

溜まり場わいわいみんみんとぷんぷん
GVG後溜まり場でわいわい。色んな人が来てこきりさんも加わってGVGの話で盛り上がってました。

もっとゴッズ装備が欲しいのにもう終わりそうで残念なくまんでした。

おわり。

「夏イベント最終日!」

9月12日パッチ内容について』(公式)
スタンプラリー開始、コスチュームミッション9月開始、夏イベント終了、攻城戦のバリケード関連の不具合修正、影狼・朧の撒菱がやたら大きく表示される不具合修正など。

スタンプを毎日集めてステキなアイテムを入手!シルバーウィーク スタンプラリー2017』(公式)
実装当日から15日あるけどスタンプを押してアイテムが入手できるのは10回。9回目には古びた赤い箱の中身も出るみたい。

「コスチュームミッション2017 9月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
目隠しやキノコのヘアバンドあたりの衣装化ができるくまっ。

昨日は今年の夏イベント実質最終日。 ハートハンター軍事基地を2周してから寺院パーティーが発進。少し火力不足で後半安定したものの、最後は時間ぎりぎりの紫オーラ宝箱1個で終了してしまいました。 溜まり場に戻るとはうじさんが来ていて、エナビーさんざっくすの人と一緒に低級回しでレベル上げをしました。この1時間だけでポイントを研鑽の書優先にしてスーパーノービスのレベルが145→151まで上がって大満足くま♪ 各キャラでキープしていたアイテムを受け取ってエンチャントしたりポイントを消耗品に換えたりしてから落ちました。

最後の寺院
今年の夏イベント最後の石窟寺院の高難易度は時間ぎりぎりの紫オーラ宝箱1個だけでした。
低で経験値稼ぎ
低級でレベル上げ中に紫オーラ宝箱が出現っ。はうじさんがラストチャンスにかけたけれどハズレだったみたい。

スーパーノービスのレベル上げに便利だったと思ったくまんでした。

おわり。

「ひのまるべんとう」

ラグ缶2017 October』(公式)
B賞には下段装備でクリティカルダメージ+5%ギャンブラーシールとの併用やDEXやLUKの値でとてつもなく強化されるくわえたハートのエース[0]、 C賞にはインペリアルフェザーとセットでロイヤルガードスキルが強化されるアクセサリのインペリアルグローブ[1]、 D賞には汎用盾としてシンプルに強いエクセリオンシールド[1]が初登場。エクセリオンエンチャントあるのかな? あと魔術師のグローブや守護騎士の首飾りがA賞に再登場してるくま。

昨日はポイントラリーが始まって全キャラで回し始めました。復帰したばかりのえなびさんに教えたら、すでにやっていてびっくま。 ハートハンター軍事基地を1周してから、こきりさんがソーサラーをRaver_Sギルドに入れてもらってGVGやる気まんまんの様子で対人関係の話をしていたり、がちょこさんがくまった人の話をしたり。 がちょこさんとえなびさんが名もなき島のペア狩りに出ると、はうじさんが登場してミントズィガーさんを見つけて「みんみん~」とひとしきり絡んだあと、もう一周基地をまわってから落ちました。

スタンプラリー開始
シルバーウィークスタンプラリーが開始。最近復帰したミントさんとえなびさんもしっかり回してるみたい。
夜騎士
溜まり場で話していたら夜騎士さんという人の話になりました。有名人だったらしい?
はうじさん遊び
今日のみんみんはご機嫌麗しいご様子ではうじさんも喜んでたくま。右に座るほど機嫌がいいらしいくま。
2ndウォーロックレベルアップ
ハートハンター軍事基地で2ndウォーロックのレベルが168になりました。
ひのまるべんとう
はうじさんの一発ネタ「ひのまるべんとう」。

ゴッズ装備製錬して壊すの忘れてたくまんでした。

おわり。

「こきりさん初基地」

修羅が……動いた!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、来週の修羅のセカンドコスチュームと体験ワールド。ついに服というか道着が着られるくまっ。

昨日はモンスターハウス上級の日。少し露店を見てから遅刻気味で参加登録すると77人目になっていてびっくま。先週よりも増えてるし、中級は20分を切って19分58秒くらいでクリアできたくま♪ えなびさんがみきぴとバリフォレをしたりがちょこさんに連れられて名もなき島ペアをしている間、ハートハンター軍事基地を2周したあと溜まり場で雑談しました。 呼び名で頭2文字を繰り返して「みんみん」「ぷんぷん」「くまくま」と呼んで遊んでいると、こきりさんが「私なんかこきこきだよw」と少し悲しそうでした。

中級20分切り初級は41分
モンスターハウス中級は20分切りに成功。2周目の初級は41分にクリア。くまんはその後ポイントラリーへ。
久々のコスミ
ポイントラリーでキノコのヘアバンドが出て丁度今やってるコスチュームミッション対象だったので衣装にしました。
えなびさんとみきぴ
えなびさんとみきぴが仲良くバリオフォレストに出発。レベルを一つ上げてきたくま。
こきりさん初ハートハンター
こきりさんの初ハートハンター軍事基地。好きな場所に行けるように護衛してたけど支援に必死だったみたい。

祐甫の人が狩りしてると聞いて生体獄に行ってみたくなるくまんでした。

おわり。

「久々に生体獄狩り」

昨日は、まずスタンプラリーを全キャラで回したけれど、嬉しいのはコインホルダーの中身くらいでした。 大佐が来たタイミングでハートハンター軍事基地を2周したあと、祐甫の人に生体獄に誘われて4,5人でパーティー狩りをしました。 悪魔崇拝者セットに+7ガーデンオブエデン装備でも祐甫の人の火力がくまんの2倍以上あって、スモッグセット+シャドウスタッフでMDEF100%無視装備に換えてもまだ倍近い火力の差があってどういうことくまと思いました。

祐甫の人たちと生体獄
敵アークビショップに祐甫の人230kくまん90k、耐久捨ててMDEF100%無視にしてもくまん150k。1.5倍差があるくまっ。

ルアーさんも連打速くて火力高いし不思議と思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級81人」

ゲームガイド - エクセリオンエンチャント』(公式)
エクセリオンシールド[1]に付けることが可能な設計図は、属性耐性のR-シリーズ1つ、C-シリーズ3つ、AシリーズはAtk, Matk, MaxHP, MaxSPが3つHit, Fleeが1つ。 肝心の攻撃速度と人間耐性とDEFが付かないけど、+6でAtk/Matk+60だし強力な盾になりそうくま。 攻撃面に有効な効果が多い肩装備を占有してしまうエクセリオンウィングの代わりにしたり属性鎧とあわせて3属性耐性にできそう。

第9回 百万部発行しました|ラグナロクオンライン4コマ劇場』(公式)
わう!!

昨日はモンスターハウス上級の日。 とりあえずポイントラリーをしてから溜まり場で遊んでいたら久しぶりにあすらの人が登場っ。こきりさんが寂しがってたよーと伝えると元気に遊び始めてました。 大佐が来たところでハートハンター軍事基地を2周のいつものコース。そしてモンスターハウス上級は先週の60人から更に増えて81人もの人が参加。 初見や復帰の人が多かったのかドゥネイール等が出る層で大魔法を反射されてた人が結構いたりしながら40分にはクリア。早速物質化をしてみると今回もハズレだけだったくま。

あの日に登場あすらの人
RAGホーダイの日に久しぶりにラグナロクオンラインしにきたあすらの人。
モンハウ上級81人
今週もモンスターハウス上級は大盛況。あすらの人はいろんな人に話しかけられて人気者だったくま♪
みきぴの検証
みきぴがオートスペルのメテオストームと灼熱の剣のクリムゾンロックLv3で蟻地獄狩り。いい火力だったくま。

モンハウ人いっぱいで楽しかったくまんでした。

おわり。

「なんだかドタバタ」

昨日は土曜日で攻城戦TEの日。 ギルド狩りしよう!みたいな話になって、攻城戦TEから戻ったはうじさんとえなびさんが時計塔ナイトメア4Fペア狩りを開始っ。 くまんは溜まり場で大佐をのんびりと待ちながら雑談。くるまさんのコロッケが美味しくなかった話とか、マヤパープルカードが売りに出てる話を聞いてたくま。 えなびさん達が戻ってきたので試しにギガ盛りに行ってみたけど壁兼火力のくまんがすぐちんで全滅っ。 ハートハンターをしてから祐甫の人に誘われてエンドレスタワーに行こうとして準備に時間がかかっている間にえなびさんが落ちてしまって時間切れでした。

いちごめろんさんのお仕事
いちごめろんさんが緊急招集をして宝箱の中身を回収中のところに呼ばれたくまっ。
えなびさんとギルドダンジョン
溜まり場でしていたマヤパープルカードの話の延長でギルドダンジョンへ。マヤとパープル両方倒せたくま。
おやすみ
はうじさんえなびさんと一緒に祐甫の人のエンドレスタワーへ行くことになって挨拶しているところ。

変なタイミングの写真しか撮れてなかったくまんでした。

おわり。

「えなびさんと運よく砦」

昨日はえなびさんとよく遊びました。 一緒にオークロードとヒーローを探して倒したり、アルティメットストームガストでピラミッドナイトメアB1や4Fで大暴れしたついでにオシリスまで倒せたり色んな事をして遊んだくま。 溜まり場に戻るとくるまさんやこきりさんと料理やスパイスの話をして、そこで中華丼の話を聞いていたはうんがあまりうまく作れなかったと言っていたのはGVG後の話。 はうじさんとのTWOは1回目失敗してしまったけれど2回目は完璧に勝ってカード帖をゲット♪買い取って開けたらタロウカードでした。あと葉月さんが久しぶりに遊びに来てたくま♪

ポイントラリーでカード
お昼のポイントラリーで1回だけカード帖の中身が出現。もっといいカードが欲しいくまっ。
えなびさんとオークヒーロー狩り
レベルを上げたいしお金も稼ぎたいえなびさんと一緒にボス狩りへ。ロードは居なかったけどオークヒーロー倒せたくま。
TWO1回目失敗っ
久しぶりに失敗になったはうじさんとのTWO。まるでガッツポーズしてるみたいなTWOさん。
みきぴとピラミッド
えなびさんにアルティメットストームガスト装備を貸してピラミッドダンジョンB1と4Fでペア狩り。地面真っ白化!

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーに参加。頑張ってレベル上げ中のえなびさんも来てたり、火力で頼もしいなぎなぎさんも一緒くま。 途中犬小屋防衛との戦闘があったけれど今週は修羅のCさんが居ない影響か突破力が足りず崩せないまま転戦に。フェイヨン2番で灯・AquaLife・犬小屋・熊猫で混戦になっていてよくわからなかったりしつつ、 ラストは防衛と招集のタイミングが今回は噛み合わず、単独侵入の人を倒す前に招集されたり時間が足りず割り切れなかったりで終了でした。

ゴリラのABさん倒し損ね割り切れず時間切れ
リプレイ。防衛時アークビショップゴリラさんを倒す前に招集がかかり、最後も割り切れないまま時間切れに。
記念撮影
今週は放置していた砦が偶然落とされずに済んだみたいで1砦。勝負所で落とせなかったし守れなかったくま。

GVG後は犬小屋に参加したこきりさんも一緒にみんなでわいわい。はうじさんが大事なところでイベントさんのクラストに当たってしまって悔しがってたくま。 くまんがえなびさんと狩りしている間にみきぴが動物園ギルドのエンブレムを更新。地面の色の関係で白っぽいカピバラを描いたのに羊に見えると言われてご機嫌斜めの様子。 これならどうだ!と茶色いアップのカピバラエンブレムを仕上げてドヤ顔する負けず嫌いのみきぴでした。ROの仕様の透過色(R255, G0, B255)を説明するのが結構大変だったくま。

おちゃめなノエルさん
ノエルさんのワープポータルにくまされて溜まり場に出てしまうハートハンターに向かうメンバー。
えなびさんと時計塔ナイトメア4F
えなびさんと時計塔ナイトメア4Fをしてアークエルダーカードが2枚っ。本当によく遊んだくま。

はうじさんが嬉しそうにしていて嬉しくなったくまんでした。

おわり。

「スポア祭り?」

9月19日パッチ内容について』(公式)
修羅のセカンドコスチューム実装と体験ワールドオープン、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始など。

セカンドコスチューム「修羅」解禁!』(公式)
修羅に道着きたっ。

「修羅」のセカンドコスチュームを無料体験!「セカンドコスチューム体験ワールド」』(公式)
いつもの期間中無料で入れるワールドで1つの職業だけで挑戦するモンスターハウス?蜃気楼の塔?みたいなイベント。

スクープレンジャーコンテスト発表』(公式)
この前のスクリーンショットコンテスト。難しかったと思うくま。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」お得に経験値を稼いでレベルアップ!』(公式)
これもいつものー!

昨日は露店を見たりポイントラリーをしてから溜まり場でのんびりしていたらスポア祭り主催のりおんさんからパーティーチャットが来てきのこのお祭りがあることを知りました。 早速準備してノエルさんと中央噴水前向かったけれど、りおんさんが仕事中で忙しくて動けないらしく、しばらく何もないまま時間が過ぎて最後にプロンテラの溜まり場を練り歩いた感じでした。 くまんは待ち時間の間に夏イベントのイマイチエンチャント装備を精錬して壊して処分したりで倉庫を整理できたくま♪ あとこきりさんがソーサラーのGVGや狩りの事を考えてたくま。

アコプリ戦隊溜まり場にスポア祭り!
主催の人が仕事中で参加できず、きつねーさんが頑張って溜まり場巡り。アコプリ戦隊では記念撮影っ。
首都西側にも道具屋の裏にも
プロンテラ西カプラ付近や道具屋の裏の溜まり場にもスポア祭りが到着。すぽさちーと練り歩きました。
こきりさんとハートハンター軍事基地
こきりさん、ざっくすの人と3人でハートハンター軍事基地へ。ちやほや支援だったくまっ。

割とのんびりしてたくまんでした。

おわり。

「修羅セカコスと枝折り姫」

昨日はポイントラリーでカード帖の中身と血枝2本をゲット♪ 溜まり場には修羅のセカンドコスチュームにしてドヤ顔で座ってる隠し子の人を発見。でも養子だったのでよく分からず、くるまさんがセカコスにすると道着を着てさらしを腕に巻いたのが分かってなるほどくまと思いました。 ハートハンター軍事基地を2周してから溜まり場で遊んでいると、えなびさんが「ボス倒したい!」とソロでエンドレスタワーを昇ったり、 膝枕してもらいたいという野望があるノエルさんが突然枝を折りたくなったらしくサモンパークへ行って鯖缶さんも一緒になって溜まっていた枝を折って遊びました。

ポイントラリーでビッグフットカード
この日のポイントラリーMVPはビッグフットカードと血塗られた古木の枝2個でした。
修羅セカンドコスチュームはふともも?
修羅♀のセカンドコスチュームはふともも?なぜか写真では下の方が欠けてるくま。
サモンパークで枝折り
ノエルさんの提案でサモンパークで枝祭り。最後はエルメス=ガイル(MVP)が出てたくま。

強いのが出るとみきぴがすぐ助けを呼びに行っていて面白かったくまんでした。

おわり。

「モンハウと獄!」

深淵を覗きまくる』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、来週再開予定の深淵の回廊の情報。 深淵の回廊のダンジョンではデスペナルティが無いこと、交換アイテム増加、森林の調整などが入ってるみたい。 魔女ジラントのドロップにソーサラー専用のホワイトインプリズン耐性の盾が実装されるみたい。

昨日はモンスターハウス中級の日。 まず露店を見てから全キャラクターでポイントラリー。3回のMVP表示のうち最初のゴールデンメイス[2]は多分古く赤い箱の中身だったのかも? そしてモンはう中級は今週も60人以上の人が参加していたらしく、いい勢いでクリアできたくま♪3次会初級のボス部屋まで行けるのは珍しいくま。 それから、はうじさんが回線ガチャをしている間にハートハンター軍事基地を2周。戻ってきたはうじさんと、ざっくすの人こきりさん隠し子の人と5人で3周目をしてから、祐甫の人たちと生体獄をして落ちました。

MVPでゴールデンメイス[2]MVPでコボルドリーダーカードMVPでフリルドラカード
9回目のポイントラリーMVPは、ゴールデンメイス[2]、コボルドリーダーカード、フリルドラカードでした。
中級クリア21分上級クリア39分
今週のモンハウは、中級21分、2次会初級39分、3次会初級ボス層まで進めました。
右さん元気こきりさんが出た
右さんはEternalMoonのギルドが大のお気に入り。こきりさんを誘って3周目のハートハンターに行ったくま。
祐甫の人のとこ
生体獄で遅くまでパーティー狩りをしました。ウォーロックカトリーヌカードが出たらしいくま。

清算多く貰ってしまったので魔術師のグローブ買うためにお金貯めないとのくまんでした。

おわり。

「ポイントラリー10回目」

スマホ版ROが日本で遊べる日も近い……かも? 中国の関係者筋から聞いた,とあるお話』(4Gamer.net)
GungHoが関係ないはずないけど、どうなるくま?

昨日は初日からポイントラリーをしていた場合のラスト10回目でした。あまり良いものは出なかったけれど最後に貰える[衣装]フェアリーウィングは綺麗くま♪ みきぴとこきりさんが最近仲良く狩りしていていいなーと思ったりしてると、大佐が来たところでいつものハートハンター軍事基地を2周。その後のくるまさんのギガ盛りも人気でした。 祐甫の人が+9レクイエムウィザードスタッフを160Mzで売ってくれる人が居ないとか探していたあと、生体獄に支援で連れていってもらったら支援ちゃんと回せてるねと褒められたりでした。

ラリーでジェスターカードラリーでインビジブルマスクラリーでアイオーンスタッフラリーでインビジブルグラス
10回目のラリーMVPは、ジェスターカード、[衣装]インビジブルマスクx3、アイオーンスタッフ、[衣装]インビジブルグラス。
カルデュイ?
10回目で貰える[衣装]フェアリーウィングとカルデュイの耳でカルデュイ風スタイルくまっ。

ワイズマンの人のまねして生体獄ソロ狩りもしてみようかなと思うくまんでした。

おわり。

「えなびさん初基地へ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 えなびさんがもうLv160になってしかも七王家とユミルの心臓&テラグロリアのクエストまで済ませたと聞いてびっくま。 ついでにノエルさんの好きなタイプを聞いたり祐樹の人の紹介をして遊んでいるとくるまさんが来てハートハンター軍事基地を2周して戻るとモンハウ開始。60人以上参加で最終的に初級で3次会まで行けたみたいでした。 えなびさんが初基地で2Lv上がったみたいで喜んでたり、ミントさんがポートマラヤを始めたり、はうじさんと3周目のハートハンターをしてから少し雑談をして落ちました。

ハートハンター軍事基地の奥
初見のえなびさんが入ってしまったボス部屋にくまんも初入室。えなびさんに全く説明してなかったくま。
モンハウ上級39分
今週のモンハウ上級は62人参加で30分にクリアでした。テンタクルス層とボス層のクリアが早かったくま。

くまんでした。

おわり。

「獄獄っ」

昨日ログインするとみきぴが灼熱の剣の精錬に挑戦してたけれど失敗してた様子。 お姫様が22時から永劫の戦回すよーと誘いに来たあと攻城戦TEが終わる時間にはうじさんが戻ってくると、一緒に鹿さんがノエルさんの横の席を占領して阻止してみたり遊んだくま♪ 大佐が来て日課のハートハンターを2周した頃に祐甫の人から生体獄狩りのお誘い。早速はうじさんと一緒に混ぜてもらってわいわいと狩り。はうじさんは久しぶりの支援で大変そうだったけど楽しそうだったくまっ。

ノエルさんの横取りゲーム
はうじさんと一緒に鹿さんよりも先にノエルさんの横を占領っ。結婚スキルも先手封じで完封勝利でした。
獄全滅獄帰り
祐甫の人たちとの獄パーティー狩り。すごく安定してたけどまとめて来られると全滅してしまうくま。

ウェイトレスさんにくじ品安く譲ってもらって申し訳ない気持ちになるくまんでした。

おわり。

「えなびさん大暴れ」

昨日は生体獄ソロしてみてテトラボルテックスが欲しい!と思ったあと、大佐が来て犬小屋組がハートハンターを2周、続いてくるまさんを誘って溜まり場にいたメンバーで生体獄へ遊びに行ってみることに。 火力は十分ではうんに支援を出してもらったくらいのパーティーで少し頑張れば安定しそうな雰囲気。それでも最後は横湧きで全滅しかけて急いで魔法攻撃したら魔法反射されて全滅でしたっ。 少し用事を済ませてからGVGと思ってたら終了40分前からの参加になりました。

獄で全滅
久しぶりに身内?パーティーで生体獄へ。はうん、えなびさん、なぎなぎさん等という珍しいメンバー。

今週も熊猫フィルファンタジーで参加。でも、今回ははうじさんとなぎなぎさんが犬小屋参加で人数も戦力もいつもよりダウンでした。 いつものようにエンペリウムを割る作業ですが今週はえなびさんがレベルが上がってきて大暴れ。次々と敵を倒しててびっくま。くまんが「ひとごろしー!」と言ったら「ちむほうがわるいw」と完全武闘派っ。 最後エンペリウムが割れる前に招集が来てどうしようかと思ったけど、最後に落とした砦を守ることができて時間終了でした。

すぐ割れた
エンペリウム叩いてたじょにさんを倒した後、エンペリウムを1回か2回叩いたらすぐに割れてびっくま。
えたむんのRKちょっぱーRK
リプレイ。最後の砦入口付近で防衛。クラスト見てからセイフティウォールから反撃したりマーシュオブアビスをかけたり。
記念撮影
今週も砦を1箇所ゲット♪えなびさんが今回は何人も倒せたらしくて喜んでたし最近M鯖さんも来れてるくま♪

GVG後のわいわいタイムで、今回は犬小屋の方に参加していたはうじさんを指名手配する熊猫エンブレムを見てはうじさんを知る輪舞曲の人が遊びにきました。 それから方に2週間ぶり?くらいのらむじさんがGVGから戻ってきてびっくま。最近来ないねーと話してたし少し心配してたのえ元気そうでよかったくま♪ はうじさんも犬小屋で楽しくGVGができたみたいでご機嫌の様子。落ち着いたところで行ってないメンバーでハートハンターを2周したあと、祐甫の人に獄狩りに混ぜてもらってから落ちました。

わいわい溜まり場1わいわい溜まり場2
「今週はいたるところにはうじさんの顔(はうじさんが居ない時の熊猫エンブレム)で笑った」と言う竹鶴さんとじょにさん。
そのはうじさんも犬小屋で戦って楽しかったらしく珍しくGVG後疲れていない様子でした。
えなびさん強くなる
「強くなりたい!」と力強く言うえなびさん。今のROはレベル上げよりも装備集めが大変くま。

一緒に獄参加してたはうんがすぐ獄用の装備揃えて楽しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「こきりさんヒャッハー?」

9月26日パッチ内容について』(公式)
深淵の回廊開始、セカンドコスチューム体験ワールド終了、ガトリングガン・ショットガン・グレネードガンに個別の効果音が追加、一部スキル(主にリベリオン?)のエフェクト変更など。

深淵の回廊~王城に棲まう龍~Season2』(公式)
基本的に前回の内容を引き継いでアイテム追加等がされてる感じみたい。星のカード欲しいくまっ。

「深淵の回廊~王城に棲まう龍~Season2」攻略情報!』(公式ブログ)
ROブログで前回の深淵の回廊からの変更点や新装備の名前が公開されてました。

2017年10月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
10月4日から1週間アイテムドロップ率1.5倍、10日から1週間は経験値1.5倍、14日から1週間は戦闘教範の効果アップらしいくま。 そしてハロウィーンイベントは24日から。日曜のRAGホーダイは無し1日と8日。あとでよく見たら日曜日のあった!

昨日はすぐハートハンター軍事基地を2周してから溜まり場でのんびり雑談してました。 犬小屋(Raver_S)ギルドの人が最近GVGを始めたこきりさんが攻城戦中テンションが高く驚いてる様子でした。こきりさんはあまり自覚があまりないらしく、くまんは「ハンドル握ると人が変わるタイプ?」と言ってみたり。 そして祐甫の人と一緒に生体獄へ。変えたショートカットにも少しずつ慣れてきたけれど、やっぱり火力タイプの横湧き対応が難しいと思ったくま。

祐甫の人お手付きレイオブジェネシスで全滅
生体獄で祐甫の人が反射確認のキーとリリースを間違えて全滅。あとレイオブジェネシス強いくま。

防壁コインが100枚溜まってたのでサービスを使い始めたくまんでした。

おわり。

「庭園へ」

昨日は深淵の回廊が再開。 前回は期間ぎりぎりで4方向の討伐を終えたので「また討伐する必要あるくま?」と確認したら本当にそうらしくしょんぼり。 大佐が来てみきぴが初見で参加したハートハンター軍事基地を2周した後に庭園の討伐に行ってみることに。敵はくるまさんの範囲攻撃1発で倒せるし付いて行くだけだったのでみんな眠たくなって150匹討伐で戻りました。 ソロで行ける回廊も障害物だらけで歩きにくいマップと移動しない敵が討伐対象でまとめて倒せず面白くないのでやる気が起きないし、せめて討伐経験値が別に貰えたらいいのにと思ったくま。

みきぴ初ハートハンター軍事基地
みきぴが初めてのハートハンター。頑張ってみんなについて行ってたくま。
深淵の回廊の庭園歩き
深淵の回廊が再開されたのでくるまさんに庭園に連れて行ってもらいました。150匹あたりで帰還っ。

クエストの前提としては討伐数多いと思うくまんでした。

おわり。

「火力の違い」

これが「あの方」の正体!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、グローザを倒した人だけが入れる深淵の古城メモリアルダンジョンの魔女ジラントのドロップ?の猛炎と白魔の指輪[?]には今までなかった珍しい特徴があるとのこと。

昨日は少し遅くなってモンスターハウス中級に参加できませんでした。 はうじさんと一緒にノエルさんの横をゲットして鹿さんと遊んだあと、ハートハンター軍事基地のパーティーに参加できなかったので3周目を募集して4人でクリア。 はうんの増幅なしクリムゾンロックの威力が、くまんの増幅ありクリムゾンロックの2倍出てたくまっ。 それから祐甫の人に誘ってもらって生体獄で狩り。祐甫の人も前回の獄より火力が25%ほど上がっていてびっくま。そのまま30分程狩りをして戻って、溜まり場で挨拶をしてから落ちました。

ずっとウォーロックの火力装備集めてるけど最近は追いつけてない気がするくまんでした。

おわり。

「庭園の続き」

昨日は溜まり場でゆっくり。特に話すこともなかったのか皆でぼーっとしていたら大佐が来たのでハートハンター軍事基地へ。 祐甫の人と生体獄行くか行かないかみたいな話になったけどギルドでの庭園の討伐の続きを済ませたくて断ってパルス150匹まで進めていた討伐を完了っ。亡国の硬貨1500枚ゲットしたくま。 その後いちごめろんさんが遊びに来ていて、めろんOFFの話やこきりさんが壇蜜さんやデビュー時の優香に似てる?みたいな話になって実際会った人に聞いてみたりでした。

支援レベルアップ!
ハートハンター軍事基地2周目で支援を出してレベルアップ♪でもLv170くらいでいいかなと思ったり。
庭園討伐亡国の硬貨1500枚
前回パルス150匹討伐時点で帰った庭園の続きで討伐完了。あとは祭祀場と旧市街地に行きたいくま。

毎日回廊ソロ狩りできる人すごいと思うくまんでした。

おわり。

「ご機嫌はうじさん」

昨日はモンスターハウス上級の日。 既に大佐が来ていたので人が揃ってきたところでハートハンター軍事基地を2周っ。その後、珍しくミントズィガーさんがモンスターハウスに初参加で頑張ってたけどクリアできなくて残念でした。 少し酔っ払いぎみのはうじさんは、ミントズィガーさんとモンスターハウスして遊べたのが嬉しかったらしく上機嫌でずっとミントズィガーさんに絡んで遊んでたくま♪ いちごめろんさんが来て10月の不在週の臨時GVG代行してくれる人を捜してたのを見てから落ちました。

ハートハンター出撃!
ハートハンター軍事基地に出撃するアコプリ戦隊っ。
モンハウクリアならず
今週のモンスターハウス上級は53分にボス層までたどり着いたもののボス2体を前にして時間切れでした。
ありがとうこきりさん
ありがとうございます!のこきりさん。

日曜日に回廊討伐済ませちゃおうと思うくまんでした。

おわり。