くまんRO日記 2017年7月

「盲目なお姫様」

昨日はモンハウ上級の日。少し溜まり場でノエルさんに「好きなカップヌードルシーフード味は何?」と質問したら「ミルクで作ったりする」と返事が来たりして遊んだ後に出発。 今回はルアーさんをパーティーに入れてもらって修羅さんの活躍もあって54分クリア。はうじさんも回線が重たいながらもルアーさんを支援して遊べたので満足げでした。 溜まり場で決戦!サルーインやタコ足ダンジョンのBGMがいいという話をしていたところに、お姫様が来て質問したので「攻城戦TEの神器作成らしいくま」と答えたのに見えてないらしく質問を繰り返して???になったりでした。

モンハウ上級移動狩り
今週のモンスターハウス上級はパーティーにルアーさんを入れて頑張ったら54分にクリアできました。
お姫様来た
決戦!サルーインのBGMの話をしてるときにお姫様が登場。「さっきの黄色い文字なに?」と3回聞いてました。

半分無塩トマトジュースで作るカップヌードルしおもおすすめのくまんでした。

おわり。

「久しぶり深淵の回廊」

昨日は、Lv131になったと言うウェイトレスさんのレンジャーと少し話したり、攻城戦TEから戻ってきたはうじさん達と溜まり場でまったりしたり。 端にいる人の悪口を言いながら声が届く範囲を確かめてみたりして声は9セル届くことが分かったり、ノエルさんが少し体調を崩したらしくて鹿さんと心配したり。 そしてはうじさんが何か遊びたいらしく討伐が途中になっていた深淵の回廊の市街地へ。50分ほどで500匹討伐を完了させてから落ちました。

安定のビオモル
装備が強くなってきて安定のビオモル。今回じょにさんがいてボスが更に一瞬でした。
遅れないはうじさん
\時間に遅れません/と言うはうじさん。
市街地討伐
途中になっていた深淵の回廊の市街地で討伐。くるまさんのフロストミスティでらくしょーだったくま。

最近のマインクラフトは、バージョン1.12のワールドでゾンビ&スケルトンの経験値トラップを整備したり、動画投稿してる人のお家に姿だけ?遊びに行って住民になってみたりくま。

マインクラフト動画の住民募集が楽しそうだったのでスキンだけ遊びに行ってみました。紹介は5:40くらいのとこ。

しばらくワイズマンの人見ないと思ってたら深淵の回廊に見つけたくまんでした。

おわり。

「はうじさん推し」

昨日はお昼を済ませた後に人が集まってきて雑談して遊びました。 こきりさんが麦わら帽子の少女だったり、らむじさんがサーバーキャンセルが多くてログイン画面のおばさんに「取って付けたようなおっぱいキモイ」みたいに八つ当たりしてたり、 気温の上昇でノエルさんが籠城作戦に入る準備を始めたり。そのあとウェイトレスさんと祭祀場で狩りをする話をしていたら一緒に行く人が増えてきて1時間半もパーティー狩りをしました。

検索のお話
分からない単語があるとすぐ画像検索するらむじさん。この日はカニバリズムを調べて後悔っ。
祭祀場もじゃもじゃ
祭祀場の討伐をしました。左下の敵を倒さず溜めておいて最後に食べる遊びをしたら案の定の全滅。

今週のGVGはとても丁寧に話す村人お嬢様マスターさんが最初から来てる輪舞曲に混ざろうか迷ったけれど、聞いたら輪舞曲は参加人数が多そうだったので熊猫に参加。 あのアコKiriさんが「へったんがいないGVGはつまらなかった。居なくなって分かる有難み」とかはうじさんを称賛していて、今更くま?とか思いながら各砦マップを制圧。 輪舞曲のマスターさんと戦えなかったのは残念だったけど、犬小屋と戦ったり最後は2分前の招集が決まって砦ゲットでした。久しぶりにぽんこさん来てたくまっ。

最後のエンペリウム破壊記念撮影
アコKiRiさんがずっとはうじさんを褒め称えていたGVGも最後は砦ゲットに成功♪
精錬神
ぽんこさんに精錬をお願いしたら4本とも+7成功。+9を狙った2つは壊れたけどすごいくまっ。

そういえば先週は菜の花フリーダムさんの「楽しいですね」が無かったと思ったくまんでした。

おわり。

「久々のGHMD」

7月4日パッチ内容について』(公式)
何もなかった。

光も闇も着こなしてみせよう…「コスたまHolyDarknessIII」』(公式)
デザインコンテストで記憶に新しいクマロボ?の衣装「[衣装]見てるよ」がついに登場。 妖魔の休日は普通にかわいい感じ。堕天使の羽耳はわっさーってなってるっ。肩に小さめの翼が付く天使のストールは下段らしいくま。

昨日はウェイトレスさんに「回廊がんばれー」と応援されて、とりあえず嫌々回廊討伐の続きをしました。 シャドウスタッフでも1確は大変と思ったので結局魔法地特化40%のミラージュワンドでクリムゾンロック確調整して討伐残り100まで減らせました。 溜まり場に戻るとぽんこさんが復帰したらしくリハビリに古のグラストヘイムに行く様子。久しぶりにみんなで付いて行って時間の結晶と凝固された魔力を6個ずつゲット♪ 初回だったくま?と思ったけどハード実装時にリセットされてた気がするくま。

ガラスケースをどちらから開けるかが問題
「円卓のおひげ」らむじさんはお腹が空いてたのか「ご馳走まだー?」と遊んだ後にガラスケースをオープン。

やっぱり魔法が全然通らないと思ったくまんでした。

おわり。

「盗難注意?」

昨日は溜まり場でのんびり。みきぴが復帰してきて遊んだり、ぽんこさんがソロで古のグラストヘイムへリハビリに行ったり。 ギロチンクロスを作ったみきぴがビオスの島&モルスの洞窟へ行きたいと言っていて「珍ならソロの方が稼げるんじゃない?」みたいな今のROにありがちな話になってたけど結局みんなでビオモルで遊んだりっ。 最近苔桃さん見ないねーと話して深淵マップに探しに行ったりした後にその苔桃さんが来て「知らないキャラに受け渡し頼まないようにねー」と注意喚起してくれたりでした。

ビオモルっギガ盛りっ
みきぴの魂を叩かれてから絶対リーダーしないみきぴとビオモル、そのあとギガ盛りにも行きました。
盗難被害?
溜まり場でギルドメンバーの新キャラのフリをして受け渡しアイテムを盗む人が現れたので注意らしいくま。
この[衣装]見てるよクマみたいに知らない商人がずっと立ってたらしい。

今回はくまくまよりも別の衣装が欲しいくまんでした。

おわり。

「たみおの舞」

新作衣装を撮ってきました!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、コスチュームミッションで手に入る衣装のグラフィックが掲載されてました。ほ、ほむ。

昨日はログインしたときから人が多くて何か賑やかでした。 とりあえずモンスターハウスの上級に行って暴れていたら中級23分、初級40分とクリアが早くて、ついに3次会の倉庫マップを超えることに成功でした♪ みきぴが来たところでしばらく遊んでからビオモルに出発。ウェイトレスさんのレンジャーが育ってきているので難なくクリアをしてから落ちました。

溜まり場多い
溜まり場に人が多くてなんだろうと思ったら、らむじさんとはうじさんが再起動してて謎でした。
上級クリア2次会初級クリア3次会は生体層まで
モンハウ上級は23分クリア、2次会初級は40分にクリア、3次会も倉庫越えを果たして生体層まで進めました。
気合の入ったいいたみお
気合の入ったいいたみおらしいっ。

たみおの舞は何の話だったんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「こきりゾーン」

昨日はギガ盛りを見送ったあとにビオモルに参加して戻った後はずっと溜まり場で雑談してました。 母親にエロ本をジャンル別に整頓された話を聞いてみんな痛がり、海外出張している間にこっそり旦那PCのエロ動画を確認しながら整理した話になると、 ついにこきりさんが「動画見ながら一人でするってよくわからない」と言い出して意見を聞く流れになり、 エルファスの人が動揺して誤爆連発したり隠し子の人が強く同意したりと久しぶりにこきりゾーンに迷い込みました。

こきりさんペースの猥談が開始
久しぶりにこきりさんの真面目猥談が開始。下僕の人に聞いた流れから一緒になって会話に参加したり。

こういう話のときいつもノエルさんが大人しいのを見逃さないくるまさんとくまんでした。

おわり。

「お肉では借りてきた猫」

昨日はモンスターハウス開始前にさくらの人やキノさんと輪舞曲のマスターさんの話とかをして、モンハウ上級は開始時点25人で最終的に40人くらい参加してたけれどクリアならずでした。 そのあとに、らむじさんが出した神魔バフォメットの角の話になって装備の話になったり、 はうじさんがお肉の攻城戦TEに参加するときは借りてきた猫のように大人しくしてると聞いて、アコプリでは賑やか担当のはうじさんが大人しいなんて信じられないくまと思ったりでした。

もりもりソーサラー
モンスターハウスに最新衣装もりもりのソーサラーの人を発見。翼が2,3個付いてたくまっ。
上級クリアならず
今週のモンハウ上級はクリアならずでした。前半人数が少ないときに時間をかけすぎたかも。

はうじさんが元気だと元気になるくまんでした。

おわり。

「上限解放話」

昨日は溜まり場でしばらく雑談した後にビオスの島&モルスの洞窟&マラン地下排水路ギガミックス盛りのコースで経験値を稼いでから溜まり場で上限解放について話しました。 新スキル「フルスロットル」が来るのにJobLvの上限解放がないから再振りは来るだろうとか、今は必要ポイントの割に高ステータスに恩恵がないからフラットになっちゃって面白くないからLuk130とかで全ての状態異常耐性+50%みたいなボーナスが付けばいいのにねーみたいに話しました。 この前の「たみおの舞」はエルファスの人が作ったLINE用のスタンプで絵柄と文字の選択が個性的で面白いと思ったくまっ。

最近のマインクラフトは、1.12のModなしワールドで久しぶりにくまハウスを作ってみたり、ぽみんの人が中庭にビーコンがある館を作ったりしてました。

ぽみんの人のお城くまハウス
ぽみんの人が花の森の砂利の丘に洋館を建設。くまんは3回目くらいのくまハウスを作りました。

たみおの舞の謎が解けてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「ボロネーゼがロールキャベツに」

昨日は午前中に遊びに来てたとなぎなぎさんを「すごくつまらないけど回廊狩りしない?」と誘って、後かららむじさんも付いてきてくれて一緒に深淵の回廊の回廊マップの討伐を達成♪ お昼を食べてから少しマインクラフトで遊んでくると、はうじさんが遊びにきていて暑い中溶けそうで少し不機嫌そうに雑談。 会話が落ち着いたところでTWOを2周して戻るとボロネーゼを作る予定が気が変わってロールキャベツ作ったり色々と話して遊びました。

回廊討伐
なぎなぎさんを誘ってらむじさんと一緒に回廊の討伐の残りをしました。これで4種類討伐達成!
はうじさん愛してる
このあとミントズィガーさんにバカップル呼ばわりされたくまっ。

GVGは今週も臨時GVGギルドの熊猫フィルファンタジーで参加。 序盤はいつものように呼ばれてはエンペリウム割り、中盤くらいにきるきるぷ~の人がいて倒したり倒されたりして遊んで、犬小屋が攻めてきたときは何もできずにちんだり。 最後2分前に無人エンペルームに招集が決まって2周連続で砦ゲット♪ GVG後はCさんが上限解放でレベル上げする話や、新鯖さんが来て鯖缶さんのお友達?とか、こきりさんがたみおの舞スタンプの感想を言ったりギャラリーページスマホで見れる?とか話してから落ちました。

SE砦のエンペリウム叩くちらない人と記念撮影
4マップ制覇のあとSE砦を回ってみたり、最後ゲットした砦に時間切れ後に来た人と記念撮影してみたり。
みんなで記念撮影
そしてレバーが2本ある宝箱部屋で記念撮影。2周連続の砦取得はかなり久しぶりになるかもかもっ。
たみお
LINE用スタンプ「たみおの舞」の作者でありたみお本人であるエルファスの人との挨拶をするみきぴ。

日本全国のたみおさんはたみおの舞を購入するべきと思うくまんでした。

おわり。

「呪詛の魔石を知った最終日」

7月11日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション2017年7月開始、夢幻の迷宮に毎日行けるように、深淵の回廊終了と一部のNPCが聖堂内や東カプラ付近?に居残りなど。

夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間』(公式)
一週間、夢幻の迷宮に毎日入れるくまっ。

「コスチュームミッション2017 7月」装備を衣装に交換できる月替わりイベント! オマケのコインでユニークな衣装もゲットできる!』(公式)
コスチュームミッションコイン交換衣装に、[衣装]キャンディ帽子、[衣装]輝くひまわり、[衣装]イエローハンチングキャップ、[衣装]あやしいパン袋が登場。

昨日は深淵の回廊イベントの最終日でした。 みきぴが車の事で悩んでいた様子でしたが解決したみたいでくま安心。とりあえず狩りに行くらしくてビオモルをしてからホラーおもちゃ工場で血塗られたコインもゲット♪ そのあと、はうじさんと亡国の硬貨の使い道を相談して呪詛の魔石に交換したあと、売れ残っていたローラのプレートメイル[1]にプレイヤー耐性6%を付けてみたり、残りの魔石をはうんに買ってもらったりでした。

ビオモルでレベルアップ
参加人数多めのビオスの島&モルスの洞窟をクリアしてらむじさんがついに夢幻の迷宮に行けるように。
ホラーおもたった
おもおも回線のはうじさんが加わってあっという間にボスを倒して血塗られたコインもゲット♪
深淵の回廊エンチャント
最終日に亡国の硬貨を呪詛の魔石に交換してはうんに買ってもらったけどエンチャントは失敗みたいでした。

7500枚の亡国の硬貨の使い道を全く考えてなかったくまんでした。

おわり。

「夢幻の迷宮クリア!」

ラグ缶2017 August』(公式)
カート改造スキルやBaseLvが高いほどカート系スキルが強化されるアクセサリのケミカルグローブ[1] 。 幸福の盾[1]は盾耐性カードとセットや製錬値で取得経験値が増えるDEF150の盾。 陣羽織[1]は精錬値が高いほど攻撃速度が上がりダブルアタックと三段掌が全ての武器で出るようになる鎧。ソードウィング[1]は肩の見た目があってエンチャントが可能な装備。

外見に反映される「肩にかける物」が衣装装備に! 「エナジーエンチャント」第3弾登場』(公式)
13日からソードウィング[1]という肩のグラフィックがある装備が実装されて、今までの肩のグラフィックがある装備の衣装化が可能になるみたい。 ソードウィング[1]の入手方法は↑。

昨日は深淵の回廊が終了したりで溜まり場でのんびり。あすらの人の新しい絵見たいくまーと言ってみたり、エルファスの人の新しいLINEスタンプ「クレイジールーレット」を見たり。 そろそろ落ちようかなーと思っていたら、臨時で行ってる人の夢幻の迷宮のお誘いがあって支援でザックスの人やエルファスの人と一緒に参加してみることに。 8人でレンジャーの人(えくすぴの人)の火力が高いのかサクサク進んで101層到達時に残り時間20分。献身の人が合流して最後も倒してクリア、ザックスの人が精算大変そうだったくま。

あすらの人は天使♪
ついにあすらの人が天使なことを認めました。つまり、あすらの人は天使くま♪
夢幻の迷宮102層記念撮影
臨時の夢幻の迷宮で初めて最上階に到達。精算時には深夜2時を回ってたけれどクリアできてよかったくま♪
初登頂に感無量?
なんとなく人数が少ないとかの話の流れで参加して初登頂。アコプリから参加した人は驚いてたくま。

ちなみに、清算で貰った片手杖16本は魔法闇30%と魔法大型40%が使えるかもしれない程度で他は微妙でした。 露店で5Mz以上で見るようなディーヴァは選ばれしディーヴァだったらしいっ。

一熊で臨時パーティー支援するの初めてで大変だったくまんでした。

おわり。

「モンハウ初級ギリギリクリア」

アップデートの新アイテムを少しだけ……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、25日のアップデート装備の情報が少しだけ出てました。 前回の七王家とユミルの心臓アップデートで登場した金剛石シリーズの増加と新しいニーヴエンチャントが登場するらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。入った時点でもう58分だったので慌てて準備して参加。25人で少ないくまーと思いながらこつこつ進めていって、中級最後はちに戻ってる間にクリアでした。 2次会の初級にも参加して時間ぎりぎりのクリアに成功。大佐が残り時間言ってて連打頑張ったくまっ。 この日のモンハウでくまんのセシルへのヘルインフェルノのダメージが22000、別のウォーロックさんが94000くらい出ていて、威力にそんなに差が付くものくま?と疑問に思ったりでした。

初級ギリギリクリア
モンスターハウス中級34分クリア後、2次会の初級は59分51秒にクリア。ぎりぎりだったくまっ。
ホラーおもちゃ工場でレベルアップ
ホラーおもちゃ工場の途中報酬で影狼のBaseLvが159に。上限解放きたら影狼も175なれるのかな?

血塗られたコインが勝手に溜まるくまんでした。

おわり。

「新人さん?」

昨日は少し遅れてログインして溜まり場でのんびりしました。 ビオモルに行ったあと用事を済ませて戻るとみきぴの話になってました。いちごめろんさんがいつもの調子で「いいお財布ゲットしたね」と言うと「その言い方ひどいよw」みたいに言うみきぴ。 そんな感じで色々と話していると、らむじさんが十字路で拾ったらしい人が訪ねてきました。 アコプリ限定ギルドと聞いて立ち去ろうとしたので、ここに溜まるのは自由だから大丈夫みたいに説得したりでした。

ちらなかった
いちごめろんさんの「あの有名なくまったりらぐなの人です」紹介で恥ずかしくなる流れにされたくまん。

久しぶりにいちごめろんさんが長く遊んでたと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ5層まで」

昨日はモンスターハウス上級の日。久しぶりに遊びに来てたこきりさんと話したり、くるまさんやはうじさん来ないねーと話していたら開始時間に。 あすらの人が登録しに行った時点で3人とのことで心配していたら開始時点で25名。あまりに少なすぎたから頑張ったけれど2層のスロフォ退治に30分、そして5層で時間切れ。多分今までで一番進めなかったくまっ。 溜まり場に戻ってぽんこさんがゲームセンターで絡まれた話や、子供の頃朝起きたら知らない子が横に寝てた話をこきりさんと一緒に聞いたあとに落ちました。

モンハウクリアならず
5層ユーベルベビーを必死に叩いてる裏でタイミングを合わせて屈伸するルーンナイトの人とともに時間切れ。
ぽんこさんの話
ぽんこさんからゲームセンターで体験した理不尽な話と子供の頃の怖い体験の話を聞きました。

みんな夢幻の迷宮行ってるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「溶ける日」

昨日はGVGで「たみおの舞」の宣伝をすると言っていたエルファスの人が参加できなくなったらしく、そのままたみおの舞スタンプの話で「たみおはこの辺↓」とか言って遊びました。 そしてみきぴが記念日が近いらしいと聞いてみんなでプレゼント。はうじさんが箱セット、ウェイトレスさんが新しい衣装の羽耳、くまんからはコスチュームミッションコイン交換の衣装あやしいパン袋。 暑さで溶けそうなくるまさんのビオモルで隠し子の人が溶けると、はうじさんも溶けて落ちてエルファスの人やみきぴと遊んでから落ちました。

最新衣装プレゼント羽耳
プレゼントで貰った[衣装]あやしいパン袋を装備したみきぴと、[衣装]堕天使の羽耳を装備したみきぴ。
みきぴの永劫の戦
夜中に珍しくみきぴの永劫の戦が発進。そして珍しくミントズィガーさんが参加してました。

ノエルさんもずっと溶けてたと思うくまんでした。

おわり。

「5砦きたっ」

昨日はお昼からはうじさんが来ていて溜まり場で話して遊びました。はうじさんが「どこか行きたーい」と言い出して話していたアーティファクトは本当にちんだのか確認しに蟻地獄に行ってみることに。 その前にお姫様のギルドの人と永劫の戦上級とビオモルをすることになって簡単にクリア。そして蟻地獄の女王直属護衛軍でダメージを比較すると+7火アーティファクト160000、魔法地40%ミラージュワンド180000という結果に。 片手杖でこの差なら両手杖のディーヴァスタッフなら更に差が開くのでもうダメかもと思いました。

お姫様とビオモル
偶然お姫様に遭遇して永劫の戦上級とビオモルに混ぜてもらいました。NPCのフリをして待ってたくまん。
蟻地獄でマヤー討伐TWO産カード帖からカホカード
火アーティファクトの火力を確かめに蟻地獄へ。結果は魔法地40%ワンド他に惨敗。TWO産カード帖からカホカードゲット。

GVGは今週も熊猫で参加。 いつも通り前半は平和で緊急招集で呼ばれてはエンペリウムを割っていくだけでしたが、後半に入って戦闘が増えてきて終盤どうなるくまーと思っていたら終了1分前エンペルームでの招集があっさり決まって砦ゲット♪ 結果を聞くとアルデバランの砦が熊猫のままほとんど残っていたらしくなんと5砦ゲット♪連休で不参加の人が多くてお休みにしたギルドが多いのかなと思いました。 はうじさんと今週は完全勝利くまーと喜びました。

割り勝ったくまん犬小屋に勝った?バルサン!
プロンテラ2番で割り勝ったくまん。ゲフェンの3番で犬小屋に勝利?
フェイヨン1番で敵を倒してバルサンとか失礼と思ってたら後で溜まり場に来た「ばる」さんの事だったと分かったり。
記念撮影
今週の結果結果5砦と聞いて喜びながらの記念撮影っ。2016年3月13日の7砦以来の快挙くまっ。
みきぴレベルアップ
みきぴがベースかジョブか不明だけどレベルアップでカンストしてました。おめでとくまっ。
遠い+10
今日の運に乗ってブラッディクロスの+10に挑戦するも失敗。はうじさんの5砦&連休気分が相殺された瞬間でした。
影狼Lv160♪
深夜のホラーおもちゃ工場で影狼のレベルが160に。これで上限解放後も公平ができるくま♪

5砦は背景黒くするしかないと思ったくまんでした。

おわり。

「月曜祝日はきのこ祭り!」

【前編】「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」先行テストプレイレポート【シナリオ&ダンジョン編】』(週刊ROチャレンジ!)
【後編】「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」先行テストプレイレポート【レベルキャップ解放&インタビュー編】』(週刊ROチャレンジ!)
「RO」大型アップデート「エピソード:TERRA GLORIA~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」の先行プレイレポートを掲載』(4Gamer.net)
「ラグナロクオンライン」大企業・レッケンベル社の陰謀に迫る「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」のプレイレポートを掲載!』(OnlineGamer)
BaseLv175上限解放の経験値テーブル、フルスロットルは攻城戦使用不可、JobLvは据え置き、スーパーノービスはBaseLv160のまま、全キャラステータス&スキルリセット権付与、 クエストをクリア済みにできるアイテム「不思議な石片」は新実装の「叛逆の箱」からランダム入手、配置変更は積極的に、経験値を消費するスキルに仕様変更、夢幻の迷宮入場はLv165/Job最大で据え置きに、ロビーワールドやドラム族や実績システムの情報が少しなど。

「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」』(公式)
Lv174-175に必要な経験値はLv164-165に必要な経験値のおよそ415倍くまっ。

7月18日パッチ内容について』(公式)
公式ツールモンスターサーチ公開、エナジーエンチャント第3弾実装、ソーサラーのセカンドコスチューム実装と体験ワールドオープン、 夢幻の迷宮の再入場時間が元通りに、3減盾カードにセット効果と説明文を追加など。

セカンドコスチューム「ソーサラー」解禁!』(公式)
「ソーサラー」のセカンドコスチュームを無料体験!「セカンドコスチューム体験ワールド」』(公式)
ソーサラーのセカンドコスチュームは肩のあたりがすっきりしたイメージかも。

モンスターの予習と対策はこれでバッチリ!「RO公式ツール・ モンスターサーチ」 登場!』(公式)
公式の露店取引情報ツールに続いて公式のモンスターサーチが追加に。 ふむふむ、スナイパーセシルはMDEF115。ということはMDEF無視なしから100%無視になれば倍くらいのダメージアップが期待できるくま?

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」 BaseLv上限開放に向けて最大レベルを目指そう!』(公式)
いつものくま。

昨日はきのこ祭りの日でした。ログインしたらすでにアコプリ戦隊の人はスポア帽子をかぶって待っている状態でした。 話を聞いてみるとまだきのこ祭りの主催者の人たちは溜まり場巡回に来ていないらしく、様子を見にプロンテラ首都の中央噴水前に行ってみるといつもの主催者の人を発見っ。 アコプリ戦隊の溜まり場まで来てもらってもじゃもじゃと遊んだ後、いつもの溜まり場巡回を一緒にして戻ったところで0時前になっていたので落ちました。

きのこでキノコ
隠し子の人がきのこで「キノコ」の文字を作ったり。
きのこで茸
続けて「茸」の文字を作ったりして、きのこ祭りに茸を添えてました。
プロンテラ西の溜まり場お菓子の家の溜まり場EternalMoonの溜まり場モンハウさんの溜まり場
少し溜まり場で遊びすぎて遅くなった毎回恒例の溜まり場練り歩き。すぽさち~と結構回ったくま。

くまんはキノコ祭りと言ってるけど本当はスポア祭りなのかもしれないと思ったくまんでした。

おわり。

「お姫様と遊ぶ」

『ラグナロクオンライン』3億もの経験値を稼げるダンジョンが登場! 大型アップデート“EPISODE:TERRA GLORIA”の全貌に迫る』(ファミ通.com)
「I ♥ YUNO」らしい。

昨日パッチでエナジーエンチャント対象装備追加やグラフィック付き肩装備の衣装化などが実装されたけれどあまり関係なかったので、最近ノエルさん御気に召したらしいお姫様と遊びました。 どうやらお姫様とその侍女とノエルさんの代わりにくまんの3人で悪夢のジターバグの簡単な方に行く話だったけれど、参加希望者を募ったら4人ほど来たので険しい道に変更して遊びました。 くるまさんがギガ盛り便を精算が終わるまで待ってくれてみんなで参加。経験値いっぱいゲットしたくま♪

お姫様とジターバグ険しい道お姫様もギガ盛り
お姫様と一緒に悪夢のジターバグ険しい道やマラン地下排水路ギガミックス盛りをしました。
今年実装予定のドラム族の国際サーバーの映像がニコニコ動画にあったくま。クマっぽいから欲しいくま。

ドラム族作るなら何か消さないとのくまんでした。

おわり。

「モンハウとセカコス」

なんと一瞬でフラグが!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、25日実装予定の3%回復のチョコレートドーナツと、クエストを飛ばせるアイテム「不思議な石片」の使い方が紹介されてたくま。

昨日はモンハ中級に遅刻してしまって急いで準備して入った瞬間にクリアになってびっくま。すぐワープから出てポイントゲットして終了でした。 続けて2次会初級の方にも参加。「はうじさん居ないくまー」とか「ルアーさんのその帽子はあの蜃気楼の塔を登頂メンバー11人のみが持ってると言われる伝説の!」とか話しながら43分にクリアすると、満足したので溜まり場に戻って雑談してました。 25日に迫ったBaseLv175解放アップデートの話や、実装されたばかりのソーサラーのセカンドコスチュームでした。

入ってすぐクリア
モンスターハウス中級は準備をしてすぐ入った瞬間22分にクリアに。1秒でも遅れたらクリア報酬なかったかも。
きたないらむじさん
BaseLv170から入れるおいしいダンジョンが来るらしいと聞くと、どこで覚えたのか汚い言葉を発するらむじさん。
ソーサラーセカンドコスチューム騎乗のカラーも
はうんが来てソーサラーのセカンドコスチュームの全カラーが揃ったので撮影してみました。

最近らむじさんが荒れてるかもしれないと思ったくまんでした。

おわり。

「ストリートビュー遊びとホラー話」

第7回 オーラの輝き|ラグナロクオンライン4コマ劇場』(公式)
もっと別の軽い方法でレベルカンスト表現してくれたらいいのに。

昨日は怖くなりたくてGoogleMapのストリートビューで心霊スポット巡りをしながら心霊写真のようなものを探す遊びをしてました。 青山霊園を探検中にエルファスの人が「くまんって狩りしないよね」とか「神戸市の福原にそっち系のお仕事の人が結構写ってる」という話になると、こきりさんが元気に反応して風俗街?の歴史みたいな話をしばらくしてました。 しばらくしてこきりさんがくねくねの話を持ち出すと、幽霊って本当にいるのかなーとか霊感あって利用してる人は隠してると思うとか話してから落ちました。

こきりさんが遊びに来たっ
「なにその怖いもの知らずみたいな言いよう」「こきりさんは怖いもの知らずなイメージ」みたいなやり取りの後。

ラグナロクと関係ないことしてたくまんでした。

おわり。

「上級クリア失敗」

昨日はモンスターハウス上級の日。 ノエルさんが元気に遊びに来てたので色々話して遊んでいて、ざくぼんの人は悪い人ではないけど女子発見するとすぐしつこくWisする癖が昔からあって色々問題起こしてるみたいな話をしたり。 そしてモンハウの時間になったので会場に行くとはうじさんが間に合いました。クリアはできなかったけれど、パーティーに入れてみたルアーさんも修羅さんもすごく頑張ってたし楽しかったくま♪ そのあとはうじさんと楽しく話してから落ちました。

上級クリアが怪しくなってきたころ
時間的にモンハウ上級クリアが怪しくなってきた時にも集中して北側を東に向かい進むパーティーメンバー。
上級クリアならずでした
結局ボス層でボスに攻撃することもままならず時間切れ。モンハウさん来てたのにダメだったくまっ。

みんなヘルインフェルノの威力が高くて羨ましいくまんでした。

おわり。

「セクシーらむじさん」

昨日は、こたん最近ROで見ないとかの流れでドラム族の話をすると、大佐がドラム族みたいになって動画が上がってるよーと聞いたけどどれか分かりませんでした。 するとお姫様がテーンと溜まり場前に登場。ギルド狩りでギガ盛りと永劫の戦上級に行くらしく、少し枠があるらしかったので混ぜてもらいました。 それからはいつもの溜まり場雑談。こきりさんが「姫様って伝統的なギルドの姫だよねー」みたいに言うと、はうじさんやざくぼんの人は姫様は面白いと言っていたりでした。

お姫様と狩り
お姫様とギガ盛り&永劫の戦上級をしました。秋葉さん達がいると強いくまっ。
きのこまつり?
あすらの人がチャットウインドウできのこ祭りを開催。2回目で成功してたくま。
せくしーらむじさん
倒れたはうじさんの座布団の上に服を脱いで座るらむじさん。セクシーらむじさんっ。
らむじさん
強い装備があると聞いたけどエメラルドイヤリングが外せなくて「ふぁ○きん!」と口を尖らせるらむじさん。

強い装備が欲しいので久しぶりに露店を出してみてるくまんでした。

おわり。

「露店したりお姫様と遊んだりGVGしたり」

昨日はそろそろお金が無くなってきたので久しぶりに露店をしました。 カードはあまり売れなかったけれど血塗られたコイン6600枚を売ることができたのでよかったくま♪ついでに溜まっていた黄金等もNPC売りで処分。 その後、ふわっと溜まり場に来たお姫様がギルド狩りをするらしく、枠が空いていたらしいので、隠し子の人、はうじさん、らむじさん、ノエルさん、くまんも混ぜてもらって遊びました。 ノエルさんが途中回線が不安定になって落ちたけれどそれ以外は順調でした。TWOは古いカード帖が2冊出たのではうじさんと1冊ずつゲット♪

お姫様とビオモルお姫様精算
お姫様のギルドの人とビオモルとホラーおもちゃ工場。らむじさんの聖☆パンチが大暴れでした。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 今週はいつもワープポータルをしてくれてるホテルさんが居なくて移動に苦戦。はうじさんも居なくてエンブレムが指名手配バージョンになっていたけれど後半から戻ってきてからだんだん人が増えました。 最終的には残り時間1分に攻めてきた3人の敵を倒せて砦をゲット♪エルファスの人にギルド名「たみおの舞」だけではあまり宣伝効果ないくま!みたいに言ったり、 くるまさんがはうじさんに中途半端になってると言ってたりでした。

ピヨ彦の戦いまもれなかった
リプレイより。防衛時のぴよ彦の人との戦いも、フェイヨンのエンペリウム攻防戦でも誰も倒せず負けてしまうくまん。
なぎなぎさんの会心の一撃!
リプレイより。狭い通路でなぎなぎさんのメテオアサルトが炸裂。3人を一度に倒して防衛成功っ。
記念撮影っ
なぎなぎさんの活躍などで今週も砦ゲット♪MVPはくまんだったけど、よく分からなかったくまっ。

カードなかなか売れないと思ったくまんでした。

おわり。

「アップデート前」

7月25日パッチ内容について』(公式)
「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」実装、カメラにゃんとドーナツお姉さん来る、ほぼ全キャラクターにステータス&スキルリセット権配布、 戦闘教範75が全レベルで有効に、特選ネコ缶(マグロ)対象カード追加、買取露店対象アイテム追加、トンネルドライブの不具合修正など他にも細かいのが色々。

「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」特設サイト』(公式)
新装備や新ニーヴエンチャントが公開されてました。BaseLv175までの解放等は事前の情報通り。 ニーヴシリーズの両手武器には種族30%耐性エンチャントが付けられるのかな?

2017年8月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
8月15日はピラミッドとスフィンクスダンジョンの調整、22日からは毎年恒例の夏イベント「僕のドキドキ冒険記Ⅳ ~蘇る邪神ンダバー~」が始まるらしいくま。 RAGホーダイも割と頻繁にあるみたい。

TERRA GLORIA 実装記念 ROスクープレンジャーコンテスト2017』(公式)
カメラにゃんから撮影フレームをもらい、決定的瞬間をフレームに収めてデフォルトスキンで撮影、ポ三郎をフォローしてスクリーンショットと「#ROスクープ2017」ハッシュタグを付けてツイートすると応募完了らしいくま。 BMPダメとあるけど切り抜きOKになってるしtwitterにアップした時点でjpgになるはずだけど、どういうことくまっ。

』(公式)

昨日は久しぶりのアップデートの前の日。いつものように溜まり場でのんびりしていたら、くるまさんのビオモルが出るみたいでスーパーノービスで参加しようとしたけれどクエストをしてなくてしょんぼり。 でもギガ盛りが先だったらしく混ぜてもらった後、ビオモルはお休みしてその間に露店を見てから溜まり場に戻るとこきりさんが遊びに来てました。 こきりさんはミントズィガーさんとくるまさんとで毒の話をしてみたいだったけど、くまんには難しくてよく分からなかったくまっ。

ミントズィガーさんが戻ってきてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「テラグロリア」

昨日はアップデートが来たので、王位継承の儀式で奪われた王冠テラグロリアの行方を追うクエストを始めました。 必要なアイテムは古いつるはし3個くらいで最近のクエストは移動も自動なので話を全部読みながらでも2時間かからずにメインクエストを完了できました。 教えてもらてバッグを開けると遺留品を渡すクエストをして色々思いながら溜まり場に戻ると宝箱を開けに来たいちごめろんさんに挨拶をしてから落ちました。

怪しい人I LOVE YUNO
運営チームが着ていた「I ♥ YUNO」Tシャツの元ネタを発見っ。
メリケンサックおばさん
これって確かナックルダスターとかメリケンサックとかいう武器くま?目がきゅぴーんてなってるくまっ。
研究所
メインクエスト終盤には謎の研究所へ。ウェルスで発見した技術を再生したらしいくま。
名誉の勲章200個
途中貰える名誉の勲章200個と合わせて400個入手。レベル上げるキャラはクエストしておくといいかも。

新しいメモリアルダンジョンが10分で経験値300Mと聞いてクエストが先と思ったくまんでした。

おわり。

「ハートハンター軍事基地」

これからいくぞ!という方へ』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、テラグロリアの移動でつまずかないように転送NPCの位置や名誉の勲章を使う場所などが紹介されてました。

ROおためしキャンペーン」特設サイト』(公式)
ECO(エミルクロニクルオンライン)をプレイしてる人は同じガンホーIDで9月5日からROを始めると特典が受けられるみたい。

昨日はモンスターハウスの日ということをすっかり忘れて、ウェイトレスさんや絵を描くと言うこきりさんと話しながらアークビショップのクエストいつしようか考えてました。 モンハウから戻ったくるまさんの提案で「ハートハンター軍事基地」メモリアルダンジョンに初めて行ってみました。 デスペナルティを避けるためボス無視でしたが中ボスはそれほど強くなく16分ほどで7体の中ボスを倒しコイン5枚を見つけてクリア。経験値300Mと名誉の勲章9個をゲットでした。 その後、はうじさんと大佐がテラグロリアの前提の七王家のクエストを開始。くまんのノービスが異世界をしてなくて混ざれなかったのでギガ盛りに行ったりでした。

ハートハンター軍事基地パーティー報酬300Mと名誉の勲章9個
クエスト中も来たハートハンター軍事基地内を進むパーティー。報酬は経験値300M?とコイン5枚で名誉の勲章9個でした。
大佐がらむじさんに似てきてる?
大佐がらむじさんの話し方に似てきてる?みたいな話をしたり、大佐のドラムや絵の動画を見たり。

最近のマインクラフトは、引き続きバージョン1.12のModなしワールドで遊んでるくま。 うさうさはお家を建てたあと建設と言うより施設を作って遊んでるみたいで、ぽみんの人はクリエイトに切り替えて大きめの建物を作っていて今は伊豆ルード再現中。 くまんは貸しボート屋さんや灯台を作って遊んでるくま。

灯台と月
レンガ造りの灯台と月。拠点近くの岬になってるところに建ててみたくま。

これはギガ盛りより何倍も経験値おいしいと思ったくまんでした。

おわり。

「来なかったはうじさん」

ネットカフェ コスたまリバイバル』(公式)
PayNetCafeで七輪復活。

昨日は、前日はうじさんが「クエストの続きは明日やろう」と言っていたので、大佐は2キャラほど追加で七王家のクエストをしてはうじさんを待ってました。 その間ウェイトレスさんのハートハンター軍事基地に混ぜてもらって経験値300Mゲット♪ それでもはうじさんが来ていなくて「それ言ってたの木曜日の0時じゃない?」と気づいて「じゃあ金曜日のことだ!」とか。 あと、こきりさんが描く絵の構想を練っていて「おじさんが描けるようになりたい」と言うので、ギースハワードやスネークやFF10アーロンや桐生一馬や加持さんを推薦してみたりでした。

鹿さんの独り占め
ノエルさんと結婚して独り占めずるいくまーと言ったら本当に独り占めしてたっ。
久々のレベルアップ!
ハートハンター軍事基地2回目でGVGに参加してるウォーロックがレベルアップ。おいしすぎくま。

ノエルさんが加持さんに素早く反応したので、さては好きくま?と思ったくまんでした。

おわり。

「みんなレベル上げに夢中」

昨日はモンスターハウス上級が11時からなので、それまでの間ハートハンター軍事基地のメモリアルダンジョンで経験値稼ぎ。 道中を急いでたので討伐完了後10分までに40秒くらい余裕があったのでコインを探して戻ったら、コイン1枚より安全重視で早く回したい人もいるからと怒られたくまっ。 モンスターハウスの方は開始10分前で5人、開始時点で20人足らず、最終的に35人くらいまで増えたけれど生体層で時間切れでした。 その後、はうじさんと楽しい雑談。テラグローリアには土曜日行くことになったくま♪

ずるいはうじさん生体層の死闘
今週のモンスターハウス上級もクリアならず。みんなレベル上げでそれどころじゃないのかも。
0:50
どうせ50分くらいまで雑談してるんだからテラグローリアクエストしようーと話してたら本当に50分になってた。

あすらの人に1次職魂を返してもらえなかったくまんでした。

おわり。

「テラグローリアは30分くらい」

昨日はハートハンター軍事基地のクエストに付いて行ったあと、 テラグローリアのクエストをすることを面倒くさがって「ハートハンター軍事基地の経験値ってどれくらいすごいの?」と質問するむじさんに 「12人ビオモルの6倍」「ギガ盛りの15倍」と教えたら「ふぇぇぇー;;;」と泣きながら初めてました。 くまんも2キャラ目のテラグローリアクエストで古いつるはしの用意ができていたら30分くらいで終わるクエストであることを確認して戻ると、溜まり場ではうじさん達と遅くまでGVGの話とかをしてから落ちました。

落ちる前
写真を一枚も撮ってないことに気付いてなんとなく落ちる前に撮影してみました。

これはギガ盛りより何倍も経験値おいしいと思ったくまんでした。

おわり。

「守れた?」

昨日は、Lv100を越えているキャラクター5人の「テラグローリア」クエストを完了させるため、キャラによっては「七王家とユミルの心臓」から始めました。 城下町の地図等にスロットエンチャントが可能になったと聞いて王家貢献の証が欲しくなり、お姫様のギルドの人とホラーおもちゃ工場へ行った後にクエスト開始。 途中はうんがくれた地図を含め8個ほどスロットエンチャントに挑戦したら1個できたので確率は高くないのかなと思ったり。 5キャラ分のクエストを終えて名誉の勲章2000個になったので半分を反逆の箱にして開封した結果が以下の通り。

反逆の箱100個開封結果
  • マステラの実 7個
  • スピードアップポーション 10個
  • RBマッスル15mg 3個
  • 豪華な宝箱 1個
  • 不思議な石片 23個
  • ダイヤモンド3カラット 16個
  • 黄金 10個
  • 金塊 10個
  • 銀塊 7個
  • エンペリウム 8個
  • 灼熱の剣[3] 1個
  • 金剛石の靴[1] 1個
  • 帯状の暗器[0] 2個
  • 狙撃手の手袋[0] 1個
ソードスティックAgi+14
エンペ割り用ソードスティックにマランエンチャントが可能と知ってAgi+14。他の装備の調整もできたくま。
城下町の地図爆破
王家貢献の証600個を使った城下町の地図が爆破。スロットエンチャントは無料だけど成功率10~20%くらいくま?

大佐に灼熱の剣を売ったあと、GVGは今週も熊猫フィルハーモニーで参加。 3キャラ分のクエストを立て続けにやってそのままGVGだったので前半は少し休みながらエンペリウムを割って休憩時間前に「たみおの舞」ギルドでLINEスタンプを宣伝していたはうじさんに倒されたくまっ。 後半もあまり集中できず割と適当に戦っていてラスト2分フェイヨンの3番を防衛に行ったのが良かったのか分からないけど砦が取れたらしくてよかったくま♪ そして、いつものように溜まり場でわいわい話してから落ちました。

フェイヨン3番倒すほも風の人いっぱいきた
リプレイより。最後独断でフェイヨンの3番旗復帰して一熊防衛。マサヤさんを倒した後に倒されたけど割れなかったみたい?
2砦ゲットで記念撮影
今週は2砦ゲットだったらしく記念撮影。はうじさんはいちごめろんさんが最後さぼってたの見て怒ってギルド抜けてた。
ハートハンター軍事基地の前には人いっぱい
軍事基地の前に人がいっぱいいたので「たみおの舞」スタンプを宣伝してみたり。エルファスの人はくまってたかも。
らっさの人は人気
なぜかアコプリ戦隊の溜まり場でよく話題になるらっさの人。やっぱり職を極めようとする人は人気らしい。

GVG直前までクエストしてて少し疲れてたくまんでした。

おわり。