くまんRO日記 2017年3月

「まったり」

昨日は少し遅くなって少しだけ溜まり場で遊びました。 大佐の生体2Fで時給12Mz達成みたいな話を聞いてそんなに稼げるようになってるんだと思ったり、エルファスの人は3Fの方が稼げるかもみたなことを言ってたと思うくま。 あと、むっちゃんが遊びに来てすごい装備を手に入れた話をしてたりでした。+9のしかも未精錬でも数百Mzするような高額装備を手に入れた話を聞くとみんなすごいと思うくまっ。

本当に溜まり場で話しただけなので写真がなかったくまんでした。

おわり。

「アウトだった」

乙女の次はファッションです!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、ラグ・コレ2017イベントの内容。 古びたシリーズの装備が借りられたり、イベント回復やスクリーンショット用のフレームが出る装備、あとイベント会場への転送アイテムがあるという情報でした。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、30分頃に遅れて現地倉庫で準備していたらD1クリアのアナウンス。2次会の初級には途中から参加して52分にクリアできたくま。 溜まり場に戻ってから1時間くらい雑談。M鯖さんが日本以外のサーバーが基本無料でカプラサービスが有料になっていたり国際サーバーでは濃縮が30円とか究極精錬が70円みたいな話をしてました。 基本無料にすると人が増えそうと思う半面、使った金額=強さの傾向も強くなるしソロ志向ゲーム目的の人が増えるんだろうなと思ったりしました。

モンハウ上級クリア初級もクリア
モンハウ中級に間に合わず最後のポイントだけゲット。2週目初級はないすんの人と居たらいつの間にか終わってたくま。
大佐の時給伸びた
大佐の生体2Fの金銭時給が15Mzになってたみたいでした。そんなに稼げるくま?
ドロップ2倍アイテム拾いドロップ2倍でクリップにワーイ
ドロップ2倍効果でアイテムを拾いまくったりTWOから出たクリップは緑のたぬきでした。

久しぶりに中級参加できなかったくまんでした。

おわり。

「遅くなった」

昨日も少し遅くなって0時前にログイン。 くるまさんにギガ盛りに連れていってもらって支援のJobLv59の経験値5.1%をゲット。残り27%くらいでJobレベルカンストになるくま。 ノエルさんがメモリアルダンジョンギルドで狩りに行ってたみたいと聞いてMD狩り専用ギルドがあることを知ってびっくま。ROにはまだまだちらないことばかりくま。 その後はAquaLifeの溜まり場に遊びに行って祐甫の人と話をした後、マインクラフトで斜面をコンクリートで固めてみたり、お家の駐車場になってた場所に屋根を付けてみて遊んで寝ました。

最近ゆっくり気味のくまんでした。

おわり。

「上級失敗くま」

昨日はモンハウ前に少人数でギガ盛りに行くことになりこきりさんに支援をお願いして準備。火力がほぼくまんだけらしく入念に準備していると、くるまさんの壁が来てくれることになってクリアできました。 今週モンハウははうじさんがアウトっ。2層のキーモンスタースロフォ探しでかなり時間がかかり生体層をクリアできたのが50分。 残り10分でクリアできるかどうかの所で東に集まるとボスが背中湧き。決壊してから立て直しができないまま時間切れになってしまいました。 その後溜まり場でないすんの人が来てなかった話をしたり、祐甫の人がチラッと来てたりでした。

こきりさんとギガ盛り
久しぶりにこきりさんがギガ盛りにきてました。装備忘れたのか2回くらいちんで「なまった」と言ってたくま。
モンハウ上級必死
今週のモンスターハウス上級にはないすんの人が来てなくて大苦戦。結局クリアならずでした。
モンハウ後
こきりさんもモンハウお休みしてたので、やっぱり居ないとだめくまーみたいに話したとこ。

風神録の1面2面2ボス3面3ボスの曲が好きなくまんでした。

おわり。

「メモリアルダンジョンいっぱい」

昨日はくるまさんがメモリアルダンジョンやる気で、GVGTE終了前の時間にはギガ盛りをしたり、ノエルさんがフレイムヴァーレの道クエストをすんなり済ませたり。 GVGTE時間後はお姫様ギルドの多分秋葉さんぽい人が誘いにきてくれたので混ざろうと思ったけど人数が多くなったので断ってアコプリ戦隊で出発することに。 ノエルさんとビオスの島・モルスの洞窟をしてからコイン目的でホラーおもちゃ工場に行ったり、最後にもう一度ギガ盛りをしたり経験値がいっぱい増えたくま♪

魂ぽこぽこ
みきぴの魂以来になる魂ぽこぽこ。ここぞじゃなくても割とミスクリックで叩いちゃったり。
キミ戦後
くるまさんに壁をしてもらって無事キミを撃破。くまんはおもた久しぶりだったくま。
はうじさんの取り巻き
イクラ型はうじさんの取り巻きが召喚。

2倍なので経験値一気に20%くらい増えたくまんでした。

おわり。

「支援Jobカンスト♪」

昨日はお昼頃に繋ぐとてくてくとらむじさんが来て溜まり場で話し始めました。 まだ回線の調子が悪いらしく、繋がってる機器を全て交換してもらっても直らないのでPC側が故障してるかもしれなみたいな話でした。らむじさんはテザリングが便利なことを知って喜んでたくま。 その後に祐甫の人が来てロボならスカラバホールがおいしいみたいなアドバイスをしてくれたり、はうじさんとうなぎさんと3人でTWOをした後、時計塔ナイトメア4Fで支援のJobを60にできたりでした。

らむじさんと会話
隠し子の人の+9リスの話をしたり、うなぎさんと一緒にらむじさんのネットが調子悪い原因を探ってみたり。
TWO2回目
1回目のTWOにはうなぎさんと3人で行ってカード帖ゲット♪2回目はいつも通りでした。
時計塔ナイトメア4Fペア
はうじさんのウォーロックと時計塔ナイトメア4Fで残り経験値を上げました。Job60達成くま♪

GVGは今週も熊猫で参加。 構成は最終的にウォーロックのくまんと隊長と2刀ギロチンクロス2人のエンペアタッカー4人、対人装備ないはず?のLv130あたりのウォーロック2人、はうじさん支援の計7人。 戦闘は厳しいのでエンペリウム割りに特化して最後ラスト5分ゲフェン防衛もできず招集も決まらずで宿無しでした。 敵が見えてからエンペリウム叩き装備から対人装備に付け替える2秒の間にちむことが多いけど、逆にするとエンペリウムの前で2秒止まってから叩くことになるからどっちが良いのか微妙くま。 最近は0~3キル14デスくらいみたい。

FPS/TPSゲームで遊んだことが一度もないくまんでした。

おわり。

「SAOいまいち?」

3月7日パッチ内容について』(公式)
ラグ・コレ2017イベント開始、コスたまCoordinate販売開始、夢幻の迷宮のモンスター名の不具合修正など。

「ラグ・コレ2017今日からはじめる 本気のおしゃれライフ」特設サイト』(公式)
討伐クエストをしてきらきらパワーを集めると各種サービスや衣装装備や古びた装備のレンタルができるみたい。 今回の3%回復はキラキラ★スムージーらしいくま。 イベント衣装の[衣装]天使のヘッドフォンもゲットできるらしい。

ROコーデをTwitterで投稿しよう!ROコーデコンテスト2017開催』(公式)
フレームを表示するアイテムを使って衣装装備のみでコーディネートして真正面の立ちグラフィックで衣装装備ウインドウを入れてAlt+EndキーでHPバーも消してスクリーンショットを撮り Twitterで「#ROコーデ」ハッシュタグをつけて画像付きでツイートすると応募できるらしいくま。 入選すると好きなコスたま衣装が1個貰えるみたい。

アイテムデザインコンテスト2016の作品4種が登場!「コスたまCoordinate」』(公式)
わんわん将校と桃の花のかんざしが欲しいくまっ。

昨日も溜まり場でのんびり遊びました。 隠し子の人と大佐と最近ソードアートオンラインのアニメ見たけどオーバーロードとネトゲ嫁の後に見るとオンラインゲームネタが少ないし13話からただの恋愛ものになってつまらないみたいな話をしました。 あとエルファスの人とウォーロック装備の話でサバイバルセットが欲しくなったり、大佐と何かモチベーション上がるパッチ来ないかなーと話したり。あと祐甫の人が大金が必要になってお金を借りに来たりでした。

最近のマインクラフトは、引き続き1.7.10のModワールドでなんとなくツリーハウスを建ててみたくなって作ってみました。中には囲炉裏とか茶碗のお風呂とかがあるくまっ。

ゲゲゲハウス
マインクラフトで壁を作るときも厚さ1mが最小なので小さめの小屋を作るとどうしても大きめになっちゃうくま。

溜まり場で話してると写真撮ってないことがあるくまんでした。

おわり。

「Mさんと夢幻の迷宮へ」

昨日はラグ・コレイベントが始まったので早速会場へ行って話すだけで貰える会場ワープアイテム・スクリーンショット撮影用フレーム表示アイテム・[衣装]天使のヘッドフォンをゲット♪ 天使のヘッドフォンのヘアバンド部分にサークレットがぴったり重なることを発見してどやーと装備して溜まり場に戻るとM鯖さんが来て合同の夢幻の迷宮に誘ってもらったのでくるまさん・さくらの人・隠し子の人と参加。 途中隠し子の人が寝て進めなくなったりしながらも30F以上進んだところで時間切れ。くまんは一般モンスター+50%の弓を手に入れたりでした。

病人?隠し子の人待ち
病み上がりの支援さんと聞いて体調を聞いたらこの顔っ。あと多分寝落ちした隠し子の人待ってたとこ。

何特効でもいいから魔法+60%の杖が欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウと獄の日」

600種類追加しても大丈夫!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、予告通りにサブ倉庫3が来ることと、夢幻の迷宮で手に入る迷宮の魔力結晶の交換NPCが登場するとのこと。やっぱり噂のカードはがしくま?

昨日はモンスターハウス中級の日で余裕をもってログイン。溜まり場でこきりさんやくるまさんやノエルさんと遊んでから出発できました。 モンハウはいつもの釣りをしてくれる修羅さんがいて早めに終わったので2週目3週目を遊ぶことができました。 その後、3%回復や古びたレンタルができるイベントのポイントを稼ぐために、もんはうじさんや前の日夢幻の迷宮で眠たくなって謝ってたM鯖さんとノエルさんも一緒に生体獄へ。 何度も全滅しながら討伐を達成するとくまんは1500ポイントになりました。少しイベント会場や溜まり場で遊んでから落ちました。

中型ディーヴァ検証
魔法中型特効40%の+7ディーヴァスタッフがシーズで有効か検証。素Matkの差分+7アヴェンジャーより強いみたい。
ドヤおひげ
ROコーデコンテストに応募すると優勝しちゃうあすらの人。すっごーい!きみはおしゃれなフレンズなんだね!
モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウスは中級が26分、初級が44分にクリア。3次会の初級にも遊びに行けました。
ホットグラノーラ
こきりさんが考えた不思議とおいしいホットグラノーラ。フルーツグラノーラにホットミルクらしいっ。
獄
きらきらパワーを集めるために生体工学研究所の獄へ。40分ほど遊んで1500ポイントもらえました。

こきりさんの写真に集中線を入れたかったくまんでした。

おわり。

「獄したり」

昨日は溜まり場で雑談してから前日に続いて生体獄できらきらポイント稼ぎついでに遊ぶことになりました。 鹿さんがラグコレイベントを始めてなかったらしくただ見学みたいになっていたけど、イベントの始め方を教えてもらって途中から討伐を受けたので一緒に遊ぶことができました。 3000きらきらポイントを稼げて古びた装備を借りてみたりしてたみたいでした。その後露店を見て魔法特効ディーヴァダガー揃えたら忍術面白そうなのに出てないくまーと思いながら落ちました。

生体獄狩り
大人数になった生体獄でのポイント稼ぎ。3000ポイント稼げたし最後の方はかなり安定して狩れた気がするくま。

暖かくなってきたと思ったくまんでした。

おわり。

「ギリギリのクリア!」

昨日はモンスターハウス上級の日。溜まり場に行くと祐甫の人が貸したZenyの返済に来ていたので受け取って、ついでに何か色々話していたのを皆で聞いたりディーヴァ装備の話をしたりでした。 モンスターハウス上級は開始場所がばらけたらしく大佐が別のところで登録してしまったり人数が少なかったりでクリアが心配になったのでいつもより頑張っていたら 52分に最終層へ、59分にぎりぎりクリアできました。上級から戻って目薬をもんはうじさんにあげるとノエルさんも持ってきて優しかったりでした。

T W Oカード
T W Oカードを見せてもらったくま♪
闇イフリートと戦闘
52分に進んだモンハウ上級の最終層のボスは闇イフリートを撃破。ニーズヘッグも倒したあと何かを倒してクリア。
クリア!
クリア時間はギリギリの59分8秒でした。ワイズマンホルスタイルの人が1分前クリアに大興奮でした。

最後何を倒せばいいのか分からず諦めかけてたくまんでした。

おわり。

「獄った!」

昨日はエンドレスタワーの日でしたが、最近はギルド狩りの日みたいになっていて前日くるまさんが言っていた生体獄へ行くことに。 みんなだんだん慣れて動きがまとまってきて本当に無理したり広い場所に出たり階段で戦おうとしない限り全滅しなくなってきた印象っ。 きらきらポイントは一部衣装や+9古びた装備のレンタルの他に宿やイベント3%回復アイテムに使えるけれど、イグドラシルの葉やサテとかに使えたらもっと良かったとにと思いました。

日記見てるの人
ラグ・コレイベント会場でくまんの日記をこっそり見てる人がカミングアウトっ。びっくま。
MVPアークビショップマーガレッタが通った
獄でMVPのアークビショップマーガレッタが通ってびっくま。ちょっと倒してみたかったくま。

遊んでたら9500ポイント貯まってた感じのくまんでした。

おわり。

「少なかったけど取れた!」

Windows Vistaのサポート終了に伴う稼働スペック更新のお知らせ』(公式)
Windows Vista SP2が去年のXPに続いて4月11日でサポート終了になるのでROでもサポート対象外になるくま。

昨日は獄できらきらポイントを貯めていたので試しに+9古びた魔力石の帽子をレンタルして時計塔ナイトメア2Fで試し打ちしてみました。 元々素撃ち1確達成して112000くらいのダメージが、+9古びたを装備したら155000くらいのダメージになってびっくま。かなり連打できるようになるしすごかったくま。 更にそこから+7クリムゾンIIセットにしたらダメージが150000に落ちてアーティファクト終わったかもと思いました。 はうじさんが来たので+9古びたでTWOをした後、装備の話をしたり露店を見たりしてGVGの時間になりました。

+9古びた借りてみた
GVG前にレンタルの+9古びた魔力石の帽子を借りてみました。ちゃんとGVGでも使えるし強かったくま♪

GVG直前にも+9古びたを借りて開始。ホテルさんが体調不良ですぐに落ちていつもより少ない人数でした。 途中なうなうが来てセカンドコスチュームにしたことを自慢しながら参加したり、菜の花フリーダムやずっと廃一次マスターさんが来て7人に。 少しだけ戦闘になりながら砦を落としていくと、ラストきわどいところで招集が決まるも敵の招集もあって割り切れず時間切れ。結果は2箇所残っていたらしくて2砦でした。 にこぷん溜まり場に懐かしい人が来てたりもしました。

競り勝ってゲット割れちゃった記念撮影
今週のGVGはエンペリウム割り勝ったり終盤落とした砦が落とされてなかったりで2砦ゲットになりました。
わいわい
GVG終了後、きるきるの人が遊びにきてわいわい。最近人が多いと思ったら10人くらい参加してるみたいでした。

最近のマインクラフトは、引き続き1.7.10Modワールドで落ちなくなった璃紗の人が畑を広げたり、むっちゃんが空飛ぶスフィンクスやテラスを作ったり、 そしてぽみんの人がROのモロクをマインクラフトで再現していたものの外観がほぼ完成してたりでした。すごいくまっ。

マイクラモロク上空から水田できたらしい
外観がほぼ完成したらしいマインクラフトのブロックで作ったモロクの空撮写真。(クリックで拡大)と、
くまんのお家の裏にある璃紗の人の畑のどかな田園風景。

すごいモロクと思ったくまんでした。

おわり。

「毎日夢幻最終日」

3月14日パッチ内容について』(公式)
コスたまVariations販売開始、コスチュームミッション2017年3月開始、サブ倉庫3実装、夢幻の迷宮の隊長サヴィンのサービス開始と再入場可能時間が火曜日正午リセットに延長など。

「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」特設サイト - 「迷宮の魔力結晶を渡す」』(公式)
夢幻の迷宮で手に入る「迷宮の魔力結晶」5個で隊長サヴィンから迷宮のボスカードが当たるくじができたり、結晶800個でカード剥がしができるようになったみたい。 カード剥がしは装備もカードも消滅なし100%成功らしいくまっ。

「サブ倉庫3」が登場!収納できるアイテム数が最大2400種類に!』(公式)
くまんはサブ倉庫3は衣装専用倉庫にして2の方にクエスト用アイテム入れるようにしようっと♪

あの人気衣装装備が「部位変化」して登場!「コスたまVariations」』(公式)
今回は既出の衣装装備が装備箇所変更で再登場したみたい。それ売るのせこくない?と思ったのは内緒くまっ。

「コスチュームミッション2017 3月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
ロードサークレット欲しいけど物がなかなか出てないくま。

昨日はメンテ前何かしておくことない?じさんが来ていて、お菓子官さんが来たりしてMVPカードがすごいみたいな話を聞いた後、祐甫の人が来て夢幻の迷宮パーティーが準備してる話を聞いて混ぜてもらいました。 ガーディアンがわらわら湧く階を超えて最終的には70Fくらいのスカラバガーデンがわらわら湧く層で時間切れになって終了っ。 精算で杖をいっぱいもらった中で一番良いのは物理大型35%・魔法大型40%・Matk+24の片手杖でした。あとホワイトデーになったのではうじさんにお返しの衣装ヘッドドレスをプレゼントしたりでした。

休憩層
初めてきた夢幻の迷宮の休憩階。ブルージェムストーンが売ってたり倉庫が使えるのがいいくま♪
生体層?
生体の敵が出る層に出たところ。このあたりからだんだん厳しくなってきたくま。
時間切れ
ボス階でスカラバガーデンの敵が無限湧きするところで全滅、戻ると時間切れでした。

魔法60%のディーヴァ杖を見たことがないくまんでした。

おわり。

「色々焼いてた」

ラグ缶2017 April』(公式)
Aspd+1の他にイペリアルフェザーとセットで更に強力になるB賞下段装備の守護騎士の首飾り[0]、 C賞の執行者のシューズ[0]は製錬値や習得スキルとセットでメテオアサルトをかなり強化するみたい。 ブリュンヒルデのダイアデム[1]は最大40%もの物理ボス特効になる頭装備。 そしてD賞の特選ネコ缶(マグロ)の箱は装備とカードを分離できるらしいっ。通常は1ポイント、MVPや一部のカードは5DHAパワーがいるみたい。

昨日はサブ倉庫3が追加されたのでまずは倉庫整理を開始。 衣装装備をサブ倉庫3へ全て移動して、エルディカスティスなどのクエストで納品するアイテムをサブ倉庫2へ移動すると、メイン倉庫とサブ倉庫1の空きが100くらいできて快適になりました♪ 溜まり場で話してノエルさんにホワイトデーのプレゼントを渡したり、久しぶりにみきぴが動いていたので話したり狩りでホラーおもちゃ工場へ行ったり。 M鯖さんが七輪の衣装をかぶって来ると、皆が倉庫から衣装を持ってきて頭の上で色んなものを焼く大会になったりでした。

ホラーおもた
くるまさんの提案でホラーおもちゃ工場へ。無事倒せてコイン40枚ゲットくま♪
焼き猫猫x猫
M鯖さんが遊びに来ると衣装装備遊びが始まりました。七輪で焼いたり猫が重なったり色々あったくま。

半分は倉庫整理するゲームをしてたくまんでした。

おわり。

「ぺろぺろ仮面」

シャドウチェイサーの……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、来週来るシャドウチェイサーのセカンドコスチュームの写真と、来週のメンテナンスからチュウニズム筐体に変身できるようになる情報でした。

昨日はモンスターハウス中級の日だったので、カード分離の一部分離って全部剥がすのと何が違うの?という疑問を抱いたまま会場へ移動。 6層?の倉庫休憩タイムに+9レンタル古びた魔力石の帽子を借りてきてクリムゾンロック厨で遊んだけれど属性相性でダメージが全く通らない敵が多くて最後の方は諦めました。 溜まり場に戻ってからはいつもの雑談タイム。ぺろぺろ仮面とか古代エジプトの神様?ゆるキャラ?で目からビームが出るメジェド様とか新しいキャラが出てたくま。 定期のTWOでいつものしか出ないのを確認して落ちました。

溜まり場来たとこ
ログインして溜まり場に行くと何やら賑やか。みんなでわらわらとモンスターハウスに出発しました。
モンハウ中級クリア初級もクリア
今週のモンスターハウス中級は25分クリア。2週目の初級は43分クリアと早めでした。
ぺろぺろ仮面
溜まり場に新しいキャラ「ぺろぺろ仮面」が登場。一体、何じぇらさんなんだろうっ。
エジプトの神様
ノエルさんに赤メガネを貸した時にすかさずはうじさんが信者帽を渡すとまるでメジェド様という話に。
M鯖さんと3人でTWO
今回はM鯖さんと3人でTWOへ。カード帖も出なかったけれど遊べたからよかったくま♪

MVPカード以外にも5DHAパワーが必要なカードがあるという意味なのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「狩りがあるっ」

昨日は木曜日でラグ缶の販売日でした。 早速購入してみたノエルさんが特選ネコ缶(マグロ)を引き当てたらしく、製錬祭りでは不可能だったパッケージ装備からカードが剥がせるのかどうかなど調べてたけどやってみないと分からず。 みきぴが+10の斧からカードを剥がしたいと言ってたけど特選ネコ缶(マグロ)1個で1枚しか剥がせない仕様?らしくて諦めてました。 その後はくるまさんのソロ狩りに連れて行ってもらう形でギガ盛りとホラーおもちゃ工場へ。ホラーおもちゃ2週目はさくらの人が火力してたくまっ。

みんなでギガ盛り!
最近くるまさんのソロギガ盛りやホラーおもちゃ工場に付いて行くだけの狩りがあってみんなでお散歩くま。

ソロでクリアできる人に連れて行ってもらうくまんでした。

おわり。

「59分40秒」

第3回 ラグ・コレ2017|ラグナロクオンライン4コマ劇場』(公式)
イベント会場移動アイテムは便利!

昨日はモンハウ上級だったので開始前に狩りに出ていたらしく、しばらくすると沢山人が戻ってきました。 ホラーおもちゃ工場の2週目に行くらしくてくまんも支援で参加。昔はあんなに苦労して倒していたキミをかなりあっさり倒してたくま。 モンハウはくまん登録時27人、最終的には57人が参加。今週もないすんの人が居なくてどうしたんだろうと考えてきっとモンハンXXくま!と納得して必死に戦って時間ぎりぎりのクリアっ。 今回同じパーティーだったワイズマンの人も楽しそうだったくま。溜まり場でくじ装備の話をしてから落ちました。

ホラーおもちゃ工場♪
もんふたーハウス上級が始まる前にみんなでギガ盛りやホラーおもちゃ工場へ。
モンハウ上級!59分40秒クリア!
今週のモンスターハウス上級もないすんの人が居なくて時間ぎりぎりのクリア。59分40秒だったくまっ。
ECOガチャから[EOC]ブリキングRX1・カード
500KKポイントでECOくじをしたらブリキングRX1・アルマカードをゲット。3枚目くま。

職装備がスキル威力6倍9倍当たり前になってきて怖いくまんでした。

おわり。

「獄慣れてきた」

昨日はエンドレスタワーの日でしたが、くるまさんが遅くまで遊べないとのことで獄に行くことに。 先週同様に出発前にお姫様が来たけれどギルド狩り出発前だったので参加できず、バレンタインに配っていたチョコレートのお返しに衣装をプレゼントしてから出発。 途中ノエルさんが戻って支援がはうじさんだけになったので、マジッククラッシャーをショートカットに入れて反射確認をするようになってから少し安定した気がしました。 その後、みきぴが休止準備でカードを配ったりしてたくま。

お姫様に戦姫のリボン
お姫様にふさわしいリボンを見つけたのでホワイトデープレゼント。「戦姫」のところがお姫様にぴったり。
獄で全滅
今週のギルド狩りは獄へ。死因は反射とロイヤルガードの範囲と横湧き。そして日記見てる人を発見っ。
[衣装]悪魔のヘアバンド
みきぴが休止準備で倉庫整理していて悪魔のヘアバンドを貰ったので衣装にしました。

ぽんぽこさんが時々覗きにくるのが面白いと思うくまんでした。

おわり。

「迷子のはうじさん」

昨日はTWO行かなくちゃと午後にログイン。 ミントズィガーさんとぽつぽつ溜まり場で話していると、がちょこさんのLoVA12週に誘われて暇だったので12週させてもらうとバハムートカードをゲット♪ 終わる頃にははうじさんが来ていたのでTWOに誘ったけれど「TWOちゃんか・・・」と何か気が進まない様子。少し話していたらピューと左下の方に消えていってしまいました。 隠し子の人と一緒に近場を捜したりお姫様に聞いたりしたけど見つからず、結局そのままGVG時間まで戻ってきませんでした。

バハムートカード
がちょこさんとのLoVA12週ツアーで久しぶりにLoVAカードをゲット♪

GVGはRAGホーダイでアコKiRiさんが参加。 戦闘は少なめだったけれどいつも通りエンペリウム叩いて回ったりアコKiRiさんやカラスの人が適当に喋ってたので退屈はしませんでした。 ラストはソロの修羅さんや終了10秒前に来たお肉全軍?からエンペリウムを守って終了。砦ゲットできたみたいでした。 GVG後はいつものワイワイをして鹿さんと東方の話をしたり、タンさんが久しぶりに遊びに来てアコプリ戦隊な溜まり場になったり、苔桃さんとディレイカット装備の話をしたりでした。

お肉の人いた最後にもいた
単騎突入していた時にお肉の人が詰まってるところを発見。最後にもお肉の人が招集されて来てました。
記念撮影
そして記念撮影。今週はRAGホーダイでアコKiRiさんやずっと廃一次マスターさんが参加してました。
アコプリ戦隊っ
久しぶりにタンさんが遊びにきてアコプリ戦隊らしい溜まり場に。突然忙しくなってたらしいくま。

TWO行きたかったくまんでした。

おわり。

「キノコ祭り」

3月21日パッチ内容について』(公式)
シャドウチェイサーのセカンドコスチュームと体験ワールドが実装、一部マップに桜が咲く、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、 チューニズムコラボイベント終了してチュウニペンギン衣装と両方装備で筐体に変身できるように、ラグ・コレ2017イベント終了だけどコーディネートコンテスト応募はあと1週間、[衣装]七輪の表示調整など。

セカンドコスチューム「シャドウチェイサー」解禁!』(公式)
デフォルトカラーに黄色が入っていて結構明るい印象になってるくま。

「シャドウチェイサー」のセカンドコスチュームを無料体験!「セカンドコスチューム体験ワールド」』(公式)
いつものっ。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」経験値とアイテムをがっぽり稼ごう!』(公式)
これもいつものっ。

昨日は露店を見てプロンテラ中央の噴水のところまで来るとキノコ祭りをする人たちを発見しました。 溜まり場に戻ってスポア帽をとってきたときにノエルさんも一緒に来てきのこ祭りに参加。常連らしいきつねーさんとM鯖の人も来ていて遅れて隠し子の人も参加。横一列に並んで記念撮影をしたり、色んな溜まり場を練り歩いたりしました。 お祭りの後、ビオスの島・モルスの洞窟に続けてホラーおもちゃ工場を2週してホラーコインを合計80枚ゲットしました。

キノコ祭り記念撮影
キノコ祭り会場を発見したのでノエルさんと参加。あとからエルファスの人も来て記念撮影ができました。
アコプリ戦隊の溜まり場練り歩きたけのこの里派を探してお菓子にもっ
そしてキノコ祭り恒例の溜まり場練り歩き。今回は首都右半分と中央左とお菓子の家の溜まり場へ行きました。
ビオモル!おもた!
その後にはビオモルと、あすらの人が来てホラーおもちゃ工場2週ができて満足♪

きのこ祭り初参加っぽいくまんでした。

おわり。

「ゲームセンター?」

昨日はチュウニペンギンを衣装と両方装備すると筐体に変身できるようになったので早速変身して遊びました。皆で変身して並ぶとまるでゲームセンターのようでした。 隠し子の人が[衣装]七輪が露店になくてコスたまを買っても出ないみたいな話をしていると、試しにもーんさんが買ってきた後にノエルさんも買っくると1発で出たらしく珍しく興奮気味に戻ってきました。 隠し子の人が喜んで買い取ってめでたしめでたしでした。あとシャドウチェイサーのセカコス黄色い!

チュウニズム筐体ずらり
色んなたまり場で見られたチュウニズム筐体ずらり。くまんもなんとなく並んでみました。
七輪出したノエルさん
隠し子の人が[衣装]七輪を欲しがっていて、ノエルさんが試しに買いに行って戻ってきたところ。

ノエルさんすごいと思ったくまんでした。

おわり。

「みきぴ」

春の支度が始まる……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、精錬ができるらしい春イベントの情報が少し掲載されてました。

昨日はモンスターハウス中級をして戻ると、みきぴがリアルに専念するために引退すると発表してました。 十字路左に落ちていたみきぴが、らむじさんに拾われてアコプリ戦隊に来たのが去年7月25日。 ぼんぶータワーのイベントが始まって小さくなったみきぴに「みきぴ」というあだ名を付けたり、一緒に紫オーラの宝箱イベントを頑張ったり、みきぴ入院から戻ったときのぽんこさんの精錬ゲームなど、半年の間に色々あったけれどいつも元気で本当に楽しかったくま♪

モンハウ中級30分クリア
今回もないすんの人が居ないモンスターハウスは30分にクリアでした。
もうすぐみきぴ休止
みきぴが土曜で課金が切れたらしばらく休止すると言ってました。
カードの話
TWO行く途中にカードの話っ。くまんもTWOカード出して強いウォーロックになりたいくま。

モンハウから戻ると「かえってきた!」と喜ぶみきぴが懐かしいくまんでした。

おわり。

「高い装備は強い」

昨日はログインするのが少し遅れて溜まり場で雑談してました。 みんなギガ盛りやビオモルホラーおもちゃに行っていたらしく、しばらくミントズィガーさんや隠し子の人と遊んでいると戻ってきました。 M鯖の人やみきぴも来てフェイヨン地下洞窟B5F狩りで時給100M~170M出る話や、大佐とくるまさんは執行者のシューズが強くて値上がりするかもとか、 フェンリルの呪符で固定詠唱が50%カットできる話を聞いて、Matk+25よりも固定詠唱-50%が重要で持ち歩いてたのを思い出したりでした。

ラグ缶産の数百Mzする装備は一つも持ってないくまんでした。

おわり。

「モンハウと枝ぽき」

昨日はモンスターハウス上級が始まる前に余裕で間に合ったあすらの人と土曜日でしばらく休止するみきぴとホラーおもちゃ工場をしました。 「今日はもんはうデーぺろ☆」と出発の合図をする二枚舌ぺろぺろ仮面を見て衝撃を受けたみきぴが興味津々の様子で見つめている中、いつものメンバーでぞろぞろとモンハウに出発。 今回もないすんの人が居なくて心配していたら、やっぱり主力の火力&壁が普段よりも不足している感じで生体層で押し負けてクリアならずでした。 その後、みきぴ主催の枝祭りで生体MVPを何とか倒してから寝ました。

久々ウェイトレスさん
溜まり場には久しぶりにウェイトレスさんが来てました。
ホラーおもちゃクリア♪報酬箱から血塗られた古木の枝
あすらの人が行きたいらしいホラーおもちゃ工場に付いて行くと血枝をゲット♪
闇クマさんがMVP
永劫の戦のマップでモンハウ準備中に闇熊さんにMVP表示。[LoVA]真化キマカードが出たらしいくま。
モンハウ上級クリアならず
今週のモンスターハウス上級は生体層をクリアできないまま時間切れ。火力が少し薄かった印象。
血枝からMVPマーガレッタ出たなんとか討伐成功
みきぴの引退枝祭り金曜日編でMVPマーガレッタが出現。MVPセシルに大苦戦でした。

らむじさんが元気ないと思ったくまんでした。

おわり。

「みきぴの引退式」

昨日はエンドレスタワーや生体獄へ行くギルド狩りの日でしたが、みきぴが引退式に枝祭りをするという話だったので皆で参加しました。 何度か古木の枝を折ると必ずテンタクルスが湧いて苦戦したり、最後には合計7本くらいの血塗られた古木の枝を折って、マーガレッタ、エドガー2、アトロス、ランドグリス2あたりが出て結構苦戦したり。 最後はみきぴからのお話が始まって「ついに重大発表くま?」と期待してみたけどそんなこともなく、いつもの元気なみきぴでした。

みきぴの引退枝祭り
土曜に続いてみきぴの引退式代に枝を折って遊ぶことになりました。
MVPマーガレッタを収納最後はエドガーとアトロス
苔桃さんが折った血枝からマーガレッタが出てなんとか隔離。最後はエドガーとアトロス、そしてランドグリス。
終わって一言
枝を折り終わっての一言。エルファスの人が一番?枝祭りを楽しんでたみたいでした。
記念撮影みきぴ!
そして記念撮影とみきぴの一言。でも、たまにRAGホーダイとかで遊びにくるかもらしいくま♪

みきぴは溜まり場を盛り上げてたので残念なくまんでした。

おわり。

「いつもの日曜日」

昨日も、はじさんが来るまでミントズィガーさんと遊んでから、時空マント[1]の究極精錬チャレンジに失敗したらしいはうじさんと行ったTWOはいつもの通り。 GVGは今週も熊猫で参加、最初はくまんだけだったけれどだんだん人が増えてきて鹿さんも参加。最後の方はクリエイター単騎相手に防衛できず、緊急招集も決まらずに時間切れ。 その後、いちごめろんさんが代理究極精錬してほしい人を募集、祐甫の人は貧乏でできず、最終的に虎さんが何かを叩いてもらって+8成功していたりでした。

TWO道中
TWO道中に門を発見。何かの施設の入り口かな?と思ったけど南側はウェルス方面なので関係なさそう。
えびの人きたAquaLifeの人きた
砦を落として少し間があったときに、わーっと餃子の人?が来たり、そいっとAquaLifeの人が来ました。
究極精錬成功っ
究極精錬チケットが余っていたいちごめろんさんが代理で虎さんの装備を製錬。何かすごいものが+8になってたくまっ。

何を製錬するのか教えてもらえなかったくまんでした。

おわり。

「ドモヴォイ?」

3月28日パッチ内容について』(公式)
春祭り準備イベント開始、夢幻の迷宮の不具合修正、究極精錬NPC撤去、認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、セカンドコスチューム体験ワールド終了など。

あの「蜃気楼の塔」も復活!? 2017年夏ごろまでの施策が明らかに! 『RO』運営チームインタビュー』(週刊ROチャレンジ!)
4月は精錬イベント、5月は蜃気楼の塔、6月にはボリュームアップした深淵の回廊、7月はLv上限175解放と大型アップデートが同時にくるみたい。 ロビーワールドでの取引は最初はかなり限定されているらしいくま。

ぷちイベント「春祭り準備イベント~ススメ陰陽師調査団~」開催! 未確認生物を調査して、経験値やアイテムをゲット!』(公式)
討伐クエストをこなすことで関連アイテムや精錬イベントで使うポイントが先に貰えるイベントらしいくま。 期間中は一部メモリアルダンジョンの入場レベル制限が緩和されるみたい。

2017年4月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
4月18日からは夢幻の迷宮の再入場時間が1日に短縮、25日からは精錬やカード移しなどがある春祭りイベントがあるみたい。 春祭りイベント期間中は夢幻の迷宮が休みになるからってインタビューで書いてた。

昨日は溜まり場で雑談してました。 ノエルさんが小さいPCでログインしたらしくチャットしかできないそうなので、ノエルさんの嫌いな食べ物を当てるしりとりゲームで遊んだり、 くるまさんや大佐や小さなバイキングマサヤさんが遊びに来るとGVGの話で献身したいとか、クラッシュストライクのダメージが最低70~80kとか反射するとどうのこうのでした。 お菓子官さんが来ると対人耐性装備の話でペットのドモヴォイに人間耐性1%が付いてると聞いて大佐が欲しがってたりでした。

最近こきりさんが来てないと思ったくまんでした。

おわり。

「春祭り準備イベント」

昨日は鹿さんが東方風神録の聖地巡りで長野へ行くみたいな話を聞いてから、製錬イベントのポイントが貰えるらしい春祭り準備イベントを開始しました。 五郎さんに話してHP3の討伐対象野郎を3匹倒して報告するだけの簡単なクエスト。溜まり場に戻ると製錬イベントのポイントが貰えると聞いて!じさんが来ていて早速調べて始めてました。 くまんはLv100以上の5キャラ全部で報酬を貰うと、あとは大佐とくるまさんのGVGの話を聞いてから落ちました。あ、ペットのチュンイーも対人耐性1%あるとメール来てたくまっ。

春祭り準備イベント開始!
春祭り準備イベントは五郎さんから討伐を受けてなんとか野郎を討伐するものでした。食べないくま!
城蛇野郎肉団子野郎
「白蛇野郎」か「肉団子野郎」を3体討伐するだけの簡単なクエスト。白蛇野郎とか呼んで大丈夫くま?
報酬は時間の赤結晶2個
討伐を報告すると、経験値とLv100以上なら時間の結晶2個などが貰えるくま♪

はうじさんのやる気がすごいと思ったくまんでした。

おわり。

「謎のチャットルーム」

台パン記録(?)を聞いてみました』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、マップの春祭り準備イベント討伐対称モンスターの数を少し増やすかもらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日だったけれど遅刻っ。鹿さんが日帰りの諏訪大社に行ってきて少し怖い雰囲気だったと言ってたり、東方の痛絵馬があったらしいくま。 春祭り準備イベントを回して超時空エンチャントに使う魔力を帯びた羅針盤を初ゲットして戻るとモンハウから戻った人たちと雑談。あすらの人がイベントのことを知ったけどおひげが重たかったくま。 はうじさんとTWOに行くときに謎のチャットに入ると、M鯖さんのところのギルドマスターさんが雑談して遊んでたくまっ。

こきりさん来た
今週のモンハウは遅刻。久しぶりにこきりさんが遊びに来てました。体調を崩して休んでたみたい。
謎のチャットルーム
いちごめろんさんが謎のチャットルームを発見。記憶喪失か復帰者と思ったらマスターさんでした。

けものフレンズの最終話見るのが楽しみなくまんでした。

おわり。

「木曜日だった」

昨日も遅れて少しだけのログインになりました。 溜まり場には一人結婚をした大佐しか居なくて、あれ?今日モンハウだっけ?と一瞬思ったけど木曜日でよかったくまっ。 小さなバイキングマサヤさんのロイヤルガードが遊びに来ると、犬小屋でGVGするのは再来週あたりかもとか GVGをするロイヤルガードのHPは200k前後あるみたいな事を言っていて、大佐が道理で落ちないわけだと驚いたり献身頼もしそうだと喜んでたくまっ。

春祭り準備イベントもしっかり済ませておいたくまんでした。

おわり。