くまんRO日記 2016年8月

「かなり遊んだ!」

昨日は前の日にあすらの人・くるまさんとグラストヘイムメモリアルハードにリベンジする話をしていたのでそれまでがちょこさんと永劫の戦を回しました。 永劫の戦から戻ったときにくるまさんが来ていたので、居合わせたらむじさん・隠し子の人と一緒にGHMHに出発。 アニメよく見てたのに詳しくない隠し子の人が何度も倒れたりしながらもリベンジ成功っ。経験値1.5倍たっぷりで素材も7個ずつ貰えて大満足でした。 流れでホラーおもちゃやジターバグにも行って、はうじさんとTWOもしたけどいつも通りレアドロップ無しでした。

火属性の幻影の刻印ゲット
がちょこさんの永劫の戦に参加して手に入れたオルムで火属性の幻影の刻印をゲット♪
GHMDHおもた
ハード→ホラーおもちゃ工場→悪夢のジターバグ→ギガ盛りとメモリアルダンジョンめぐりをしました。
はうじさんの決意
色々工夫してみたもののレアドロップ無し。「継続は力」と自分に言い聞かせるはうじさん。

GVGは今週も熊猫で参加。隊長が来て鈴鹿の話をしながら元気に遊んでたけど、多少緊張感が無いくま?と思っていたラスト残り時間2分にAquaLifeが攻めてきました。 偵察に出ていたさくらの人、らむじさん、CさんがAquaLifeの集団と激突、攻撃や「私を忘れないで」で遅延を狙い相手の勢いを一瞬止めることに成功、くまんは後退しながらクァグマイアを撒いてストームガスト。 エンペリウムまで下がったところで追いつかれて撃沈。残り時間1分弱でしたが落とされ宿無しになってしまいました。その後ギガ盛りとらむじさんと時計塔ナイトメア4Fペア狩りをして、せまふぉんの人モテ期の話を聞いて落ちました。

マスターさん発見少し話した
GVG中ずっと廃一次のマスターさんを発見。RAGホーダイに登場して可愛らしい剣士でGVGをしてました。
隊長来た!
今回は元気な隊長も来てスーパーバイザーでSSTクラスのプレゼンターと言うかっこよさげな話をしてました。
変身も小さくなる
変身アイテムのキャラも小さくなることを知ってますますくわえランプが欲しくなるはうじさん。

隊長が元気そうで嬉しかったくまんでした。

おわり。

「狩りに混ぜてもらってみた」

8月2日パッチ内容について』(公式)
僕のドキドキ冒険記IIIイベントの再開、経験値&ドロップ率1.5倍終了など。

ヘアスタイルコスたま第2弾「コスたまHairCollectionII」登場!』(公式)
久しぶりにヘアスタイルのコスたまが登場らしいくまっ。 野生的なウィッグやおだんご頭、重音テトのようなぐるぐるヘアー、ながーいポニーテールがきてるくま。

≪再更新≫イベント「僕のドキドキ冒険記III~復活のボンブー伝説!?~」一時撤去のお知らせ』(公式)
来週8月9日にギムレットからピニョンに交換できるチケットの箱が受け取れるようになるらしいくま。

昨日はAquaLifeの人の狩りに混ぜてもらいました。 ギガ盛りもグラストヘイムメモリアルハードもほとんど楓の人が倒していて付いて行くだけでしたが、それができなかった祐甫の人は忙しそうでした。 溜まり場に戻るとアコさんがギガ盛りをしてくれることになっていてくまんも参加。ボスが動き回って少し怖かったけどクリアできました。 そして、はうじさんが生放送や動画をフレンド限定で見せる方法があるか聞いていて、動画ならRagmo.が便利みたいな話やGVGの戦術の話でした。

AquaLifeギガ盛りAquaLifeGHMH
AquaLifeの人と一緒にギガ盛りとグラストヘイムハードへ。初回クリアなので素材が7個ずつもらえました。
アコさんのギガ盛り
アコさんがギガ盛りの壁をしてくれたおかげでクリア。鎧を間違えたらしく結構危なかったくまっ。
GVG談義
はうじさん・アコさん・さくらの人・あすらの人とGVGの話。バーサクしたらハイドは目から鱗らしいっ。

プロンテラ軍エンチャントをもう少ししたいくまんでした。

おわり。

「バレルヘルム!」

昨日ログインしたら30秒くらいでサーバーキャンセルになる状態になって大ピンチ。 ミントズィガーさんにウェルスに送ってもらったりしていたら21時30分頃には落ちなくなったので全キャラで1000ピニョンをゲット。そして溜まり場にいた人とボンブータワーに行きました。 今回敵はそんなに強くないけど、壁を失敗して全滅しかけました。そのときさくらの人が自力で起き上がりシビアレインストームで倒しきる気合を見せ、おかげで発見できた紫オーラの宝箱から+9バレルヘルムが出てびっくま。 相手は無形の火属性なので今度はアルティメット装備で行ってみたいけど反射注意くま。

未鑑定バケツ?+9バレルヘルム
紫オーラ宝箱から奇妙なバケツ?をゲット。鑑定したらなんと+9バレルヘルム!初めて良い装備出たくまっ。
みきぴ頑張る!
イベントで遊びたかったのに乗り遅れてしまったアコプリ新人のみきぴ。次は遊ぶくま。

壁してたのでどの敵が反射するのか分かってないくまんでした。

おわり。

「紫オーラが出ない日」

イベントもミッションも楽しみたい!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、宝箱から古びたシリーズの防具も出るよと言う情報。必ず装備可能または可能になる古びた装備が出るらしいくま。

昨日のモンスターハウス中級は参加人数が少なくていつもより遅い54分頃にクリア。 戻ると待ってました!と言わんばかりにみきぴがいたのですぐにボンブータワーに出発。みきぴに教えてもらって3階からスタートして天国?を何週もしたけど紫オーラの宝箱は出なくて残念。 その後お菓子官さんが「+7アプローズが出た!」と知らせに来ると、あすらの人がこうしてはいられないと動き出し、単純作業でつまらない上に何も出なくてモチベーションダウンしていたはうじさんのやる気に火を点けたようでした。 くまんは更に深夜に隠し子の人みきぴと回ったけど紫は出ずしょんぼり。

モンハウ中級
今週のモンスターハウス中級はイベントをしている人が多いのか35人くらいと人数少なめでしたがクリア。
みんな来て喜ぶみきぴ
モンハウから戻るとみきぴが待っていたかのように「かえってきた!!」と喜んでました。
1回目のボンブータワー
はうじさんと一緒に行ったボンブータワーでしたが、紫オーラの宝箱は一度も出ないまま時間終了。
+7アプローズサンダルが出た
お菓子官さんが「+7アプローズサンダルが出た!」と慌てた様子で知らせに来てました。すごいくまっ。
2回目のボンブータワー
隠し子の人&みきぴと3人で回ったタワーも紫オーラの宝箱なし。これまで3時間して1回だけは少ないくま。

+10の防具が何か欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「紫オーラ宝箱5個♪」

「コスチュームミッション2016 8月」作成支援もフル稼働!どんどん衣装を作っちゃおう』(公式)
8月のコスチュームミッションは、お金を失った者の心・ベレー・まだら卵殻・使道の帽子の4種類。最後のは見たことないくま。

昨日はくるまさんと永劫の戦をしてからボンブータワーをしました。 「ビールいただきます!」と飲んでたあすらの人やこきりさんとも一緒に地獄?を回していたら3回も紫オーラ宝箱が出て、くまんは+7一碧弓[2]、+3一碧杖[2]、あと何か忘れたものをゲット。 続けて、ストームガストLv1を使っていたのに気づかず「アルティメットなのに威力低すぎ!?」と騒ぎながら4人で必死に2回目を回していたところ 祐甫の人に拾ってもらえたAquaLifeの人との3回目では紫オーラ宝箱が2回出ました。+5桜花冠[1]と+5漁師の靴[1]。わりと微妙な装備も出るらしいくま?

紫宝箱1個目紫宝箱2個目紫宝箱3個目
アコプリ戦隊でボンブータワーを回して3回も紫オーラ宝箱っ。隠し子の人は3回目取れなくてくそうくそうでした。
紫宝箱4個目紫宝箱5個目
後の2回はAquaLifeの人と一緒に高速回転して紫オーラ宝箱2回ゲット♪+5漁師の靴[1]と+5桜花冠[1]でした。

高精錬のライオットチップが欲しいくまんでした。

おわり。

「バケツ2杯」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたがボンブータワーが気になって開始前に葉月さん達と出発。紫オーラ宝箱は出ませんでした。 モンハウ上級開始前の45分に戻って参加したモンハウ上級はイベントの影響で参加人数が少なく1Fから苦戦するのは新鮮でしたがクリアはできませんでした。 その後のボンブータワーで紫オーラ宝箱が5,6個出ましたがラスト時間がなくて解読失敗してしょんぼり。+5,+2のバレルヘルム、+7男の勲章[1]、+6一碧弓[2]あたりが出ました。一碧武器とホーリーステッキの精錬は失敗っ。

モンハウ上級1分前で14人必死の戦闘
モンハウ上級開始1分前でたったの14人っ。結局アークエルダーなどがいっぱい湧く層で時間切れでした。
ぷらりん発見
ぷらりんぽい人がいるなーと思ってたら本当にColorsで遊んでた頃のぷらりんでした。元気そうだったくま♪
奇妙な兜?シャドウスタッフはふかきょんに
今回はみきぴが臨時中で途中から参加。さくらの人が自力で起き上がってびっくましたり、ふかきょんが敵から出たシャドウスタッフをサイコロの4でゲットでした。

一碧武器は+9になってもエンチャントがないと微妙なのが辛いとこと思うくまんでした。

おわり。

「アロストなしET」

昨日は土曜日のエンドレスタワーの日。せまふぉんの人もやる気で出発しましたが浅い階でサーバーキャンセルになってピンチにっ。 とりあえず壁と支援と単体魔法火力はあるので行けるところまで進んで90階あたりでせまふぉんの人が合流。そしてメインの95Fはアコ系コンビ。 ハイプリーストをせまふぉんの人のクラッシュストライクであっさり倒すと、チャンプの方も壁崩壊を繰り返しながら何度か挑戦して割とあっさりクリア。 その後にグラストヘイムメモリアルハードでアイテムゲットしました。

95Fクリア!ナハトが大暴れ
難関の95Fをレックスエーテルナ&クラッシュストライクでクリア。ナハトにはヘルインフェルノ!
赤いなにかを6個ずつ
クリアしていないキャラで合計7個ずつの時間の赤水晶・凝縮した魔血をゲット。これでGVGも大丈夫。

ボンブータワーを延々と回したいくまんでした。

おわり。

「10個以上!」

昨日は時間の限りボンブータワーを回しました。 合計4回くらいで紫オーラの宝箱は10個以上開けたけどいつもの豪華な宝箱・一碧武器・バケツくらいでした。噂に聞くライオットチップや古びた頭装備やアプローズサンダルは出なかったくま。 GVGは熊猫で参加。最後防衛し始めてから呼ばれた場所は敵の防衛があって崩せず、残り時間1分で緊急招集にかけたけど時間切れ。2周連続の砦無しになりました。 らむじさんと時計塔ナイトメア4Fでペア狩りをして、こたんとペアでボンブータワーを回って、みきぴとピニョン交換の猫を見つけてから落ちました。

闇クマさん発見
永劫の戦で久しぶりに闇クマさんを発見。イベントも少しだけやってるみたいでした。
フェイヨンの砦をゲット
輪舞曲・DogHouseギルドがいた砦を落としたとこ。でも今回も砦をゲットできませんでした。
菜の花フリーダムさんのカード帖オープン
GVG後に菜の花フリーダムさんがカード帖を買ってオープン。当たりはなかったみたいでした。
アークエルダーカード古いカード帖
らむじさんの支援と時計塔ナイトメア4Fペア狩り。久しぶりのカードはアークエルダーでしたがカード帖もゲット♪
かこまれ
こたんと一緒にボンブータワーに行く人を探してたら、ちゅーさん・祐甫の人・むっちゃんに囲まれました。
こたんとボンブータワー
こたんとペアで回ったボンブータワーは紫オーラ宝箱4個でした。なぜかビッグベルカードがポトリ。

1日1個しか取り出せないのがもどかしいくまんでした。

おわり。

「紫失敗2回目」

8月9日パッチ内容について』(公式)
補償ピニョン配布、DiCEネットカフェコラボキャンペーン開始、ネットカフェ&セキュアログインボーナス転送NPCの転送先に真昼の弦月・永劫の戦・ネコリンの秘密研究所・英雄の痕跡が追加、 コスチュームミッション8月第1段お金を失った者の心交換開始など。

≪再更新≫イベント「僕のドキドキ冒険記III~復活のボンブー伝説!?~」一時撤去のお知らせ』(公式)
この前の一日メンテナンスの補償でギムレットに1アカウントあたり15000ピニョン相当のチケットが配布されたみたい。 ピニョンへの交換はイベント会場内のイベントチケット交換機らしいくま。

昨日はアコプリ新人のみきぴが課金が切れるとのことで少し寂しい気持ちでアコプリ戦隊ボンブータワーへ。 その2回の紫オーラ宝箱のうちの2回目、解読できたのに「死者の祝福」と「死者の福音」を間違えてしまって失敗に。これで紫失敗2回目になってしまいました。もったいないことしたくま。 少し溜まり場で雑談してからタワー臨時を探して見つからなかったけど、まおまおともーんさんを見つけてパーティーに入れてもらえたのでもう1周できました。まおまおがグリフォンで宝箱温めて紫出そうとしてた!

久しぶりのキマカード
永劫の戦をしたら3枚目のキマカードをゲット♪あと7枚は遠いくまー。
バケツリレー!
まおまおやもーんさんが居た深夜の紫オーラ宝箱リレーに混ぜてもらってバケツをゲット♪

すごいレアが出るところが見たいくまんでした。

おわり。

「EternalMoonの人とボンブータワー」

昨日はニコ生で必殺仕事人の劇場版が放送されてたので何気なく観ながら遊びました。 もうみきぴが居ないと思ってたら新しいアカウントで遊びに来ていたり、くるまさんがウォーロックでボンブータワーに行ったけど思ったより大変だったと言っていたり。 くまんもメンバーを募って出発しようとしていたら右さんが誘いに来てくれて、隠し子の人と復帰した直後のクェーッさんと一緒にEternalMoonパーティーに混ぜてもらって紫オーラ宝箱2個ゲットでした。

みきぴきた
課金切れで休止かと思われたアコプリ戦隊新人のみきぴが再び新規アカウントで遊びに来てました。
EternalMoonの人とボンブータワー残念な中身
右さんに誘われてEternalMoonギルドのボンブータワーへ。回転良かったのに紫オーラ宝箱は2個でした。

一つくらいレア装備を出したいくまんでした。

おわり。

「モンハウ初級2周」

昨日はモンスターハウスの日でしたが参加人数が少なく初級のみになると聞いて落ち着いてまずは永劫の戦へ。らむじさんがついに[衣装]ドゥクス・ティアのティアラをゲットしてました。 そして、もんはうじさんと遊びにモンハウへ。初級はらくしょーでしたがストームガスト装備はやっぱり厳しかったくまっ。 続けてボンブータワーへ行くメンバーを募って出発。今回お姫様も参加して一緒でしたがなかなか紫オーラ宝箱が出なくてうずうず。 戻ってからのお姫様クイズは「高校生は取締役になれるか→○」「役所が土日祝日でも受理する届出は何か→婚姻届」みたいに難しかったくま。

モンハウ初級!
この日のモンスターハウスも参加人数が少なく初級を2周することに。皆タワーに忙しいらしいくま。
はうじさんはアコプリに入りたい人?
アコプリ戦隊でも古参の方になるはうじさんがアコプリに入りたい人ってどういうことくまっ。
たった1つの紫オーラ宝箱
大佐がリタイヤした直後に1個目の紫オーラ宝箱が出ました。もう少し出したかったくま。
あすらの人アウト!
ボンブータワー後、お姫様も一緒に雑談。あすらの人はこの日もモンハウ時間に間に合わずでした。

一つくらいレア装備を出したいくまんでした。

おわり。

「ボンブー2周」

このヒントにピンときたら……!』(公式)
今週の先取りラグナロクは、23日からのメモリアルダンジョンの報酬やレアエンチャント成功率が上がるイベントの対象地域のヒントとして【寒いところから島や城、地下深く、そして異世界まで幅広くクルーズできる】と掲載されてました。 やっぱりマラン来るくま?

昨日はニコニコ生放送でオーバーロード一挙放送をやっていたので観ながらログイン。 要約すると大手ギルドマスターのモモンガさんがゲーム最期の瞬間まで残って楽しかった頃の思い出に浸りながら強制ログアウトを待っていたらゲームの中に入ってしまってNPCが勝手に動き出すお話でした。 とりあえずボンブータワーをして紫オーラ宝箱4個に満足して戻って休憩。みきぴがもう一周したいらしく臨時を探したけど見つからず、たぬたぬさんやふかきょんを誘ってもう1周してから落ちました。

ゆうきの人発見っ
RAGホーダイで発見ゆうきの人っ。あすらの人が少し嬉しそうだったくま。

身内の人にもレア出てないから相当確率低いと思うくまんでした。

おわり。

「久しぶりにモンハウ上級クリア♪」

昨日はモンスターハウス上級の日で11時までに何をしようか中途半端な時間にとりあえず永劫の戦をしたらマナの欠片<曙光>が出ました。 そして溜まり場で雑談。あすらの人がオリンピックが意外と面白いとか、らむじさんが柔道の判定が曖昧すぎるみたいな話をしてました。 人がどれだけ集まるか心配だったモンハウ上級はもんはうじさんも間に合って最終的に49人でクリア。初級もクリアしました。 深夜のボンブータワーは現地でふかきょんを加えて出発。途中ではうじさんがリタイアでしたが時間ぎりぎり紫オーラ箱2個で一碧鎚と水兵帽をゲットでした。

何かを売る人?
モンハウで何か宣伝していたので( ̄(エ)[◎]☆カシャ。時期的にコミックマーケット出品者みたいなことくま?
モンハウ上級クリア
49人が参加したモンスターハウス上級は38分にクリア。生体層が思ったより早く終わったくま。

ライオットチップまだー?のくまんでした。

おわり。

「一気にエンドタワー」

昨日はエンドレスタワーの日。せまふぉんの人が「今日はETの火」と燃え上がっていたので準備をして出発。 今回は課金切れでお留守番予定だったのに課金できたらしいみきぴ、最近遊びに来てるアコさんが修羅で参加して、くるまさんの壁やせまふぉんの人の火力の仕事がなくなるくらいの大活躍でした。 らむじさんやせまふぉんの人が眠気に襲われながらも、95Fも火力特化の阿修羅で片付けてほとんど危なげなく踏破。精算のあと溜まり場でのんびりしているとあすらの人が来てその魅力で20Mz得した話を聞いたりでした。

95Fタワークリア!
セリアも阿修羅でとどめ?で割とあっさりと終わってあっけなかったくま。
SMAP解散!
壊れた装備を直しに行った帰りにパーティーチャットでSMAP解散の話を聞いて早速言いふらすくまん。

ぽてぽて転んでいただけだったくまんでした。

おわり。

「砦2個ゲットらしいっ」

昨日は少しマインクラフトで遊んでから溜まり場へ。誰も居なかったのでAquaLifeのエンドレスタワーに行こうと準備したらボンブータワーに変更になりました。 紫オーラ宝箱は確か2個出で中身はいつものバケツと一碧武器。終わると続けてエンドレスタワーにも行く事になり一度溜まり場に戻ると一人座ってたはうじさんに「ET行ってくるー、来る?」と聞いたけど行かないとのこと。 90Fで帰ってはうじさんと話すと「せっかくの休日をソリティアとマインスイーパに費やしてしまった」と拗ねてしまってTWOに誘ったけど返事なしでした。

AquaLifeの人とボンブータワー
AquaLifeの楓の人とボンブータワーをしました。続けて一度取りやめたエンドレスタワーにも行って90Fで帰還っ。

GVGにはみきぴが初参加。らむじさんがせまふぉんの人とボンブータワーに行く約束だったり常連の人がお盆だったりで参加人数は少なめでした。 DogHouseと戦ってみて落とせなかったり、途中からお腹痛いむっちゃんが参戦して盛り上がり、最後はゲフェンの砦を先に割って砦ゲット♪フェイヨンの方も取れていたらしくて2砦に♪ GVG後は楽しい雑談タイムになりGVGの感想やSMAP解散、復帰したばかりのずっと廃一次マスターさんがコミケの売り子をした話などを聞きました。

砦ゲット!記念撮影にむっちゃん
GVG終了直後の写真と記念撮影。熊猫が残り時間2分で割ったのでディアブロスの人は厳しかったはず。むっちゃんも参加っ。
キムタク人気手乗りらむじさん
GVG後溜まり場で雑談。タイミング的にスマップギルドのキムタクさんがGVG中色んな人に声をかけられて楽しかったらしいくま♪
深夜のボンブータワー
みきぴとずっと廃一次マスターさんと出発した深夜のボンブータワーに現地のふかきょんとぷらりんが参加。紫オーラ宝箱は3個でした。

もっとはうじさんと遊びたかったくまんでした。

おわり。

「ギガ盛りした」

8月16日パッチ内容について』(公式)
8月のコスチュームミッション第2弾ベレー交換開始、イベント会場の食堂マスターさんが不具合でどこか行ったらしい。

≪更新≫イベント「僕のドキドキ冒険記III~復活のボンブー伝説!?~」での不具合と対応について』(公式)
今持ってるサテがサテ(旧)になって23日にアイテム効果消滅するらしいくま。 イベント開始時に倉庫やキャラクターが持ってた分のサテは、新しい「サテ」がギムレットから受け取れるみたい。

昨日はいつもより溜まり場に人が集まっていて、せまふぉんの人がラーメンよりスパイスカレーうまいと熱弁していたり、葉月さんとらむじさんがベースギターの話などで盛り上がってました。 しばらくしてあすらの人が来てまったりしたあと「どこか行きませんか?」と言ってたけど、溜まり場の人はすでにボンブータワーを回っていたらしく疲れていたみたいでした。 その疲れが回復した頃にグラストヘイムメモリアルハードに行きました。くまんはまた最期のボスでちんでいて報酬貰えなかったくまっ。続けてギガ盛りをしてみきぴのレベルが上がったのを見てから落ちました。

ギガ盛りでみきぴレベルアップ
久しぶりのギガ盛りでアコプリ戦隊新人のみきぴがレベルアップ。あとひとつでLv130になるみたい。
紳士服精錬失敗
あすらの人に貰った紳士服を精錬してみたものの+6挑戦で失敗。あすらの人も精錬見に来てた。
[衣装]お金を失った者の心ゲット
みきぴに譲ってもらったお金を失った者の心でコスチュームミッションを完了っ。

今月のコスミ第1弾諦めてたので嬉しかったくまんでした。

おわり。

「みきぴをお手伝い」

ラグ缶2016 September』(公式)
影狼・朧用のアクセサリ「上忍の腰帯[1]」は習得スキルによって上位忍術や闇属性モンスターへのダメージがアップする効果。安ければ欲しいくまっ。 「沸騰する混沌の盾[1]」は闇属性盾。「純白なマーチングハット[1]」は真っ赤なマーチングハットの念属性版。「反逆者のスカーフ[1]」はリベリオン用装備?

昨日もくまんが来る前にボンブータワーに行ってきたらしく溜まり場に居た人はまったり休憩モード。 ミントズィガーさんがGGというゲームのプレイ放送をしていたらしくみんなで話しながら観戦。あとIdunでここの溜まり場に居た人が尋ねてきたり、なぜかその人が未転生みきぴのレベル上げのお手伝いをしたりでした。 やがてゴンさんがお友達を連れてきてタワーに行きたそうでしたが溜まり場で遊んでしまっていてそんな雰囲気にならず、くまんはみきぴのレベル上げのお手伝いをしてから落ちました。

溜まり場でわいわい
ミントズィガーさんと葉月さんのGG対戦をtwitch.tvで観戦。はうじさんとらむじさんが結構楽しんでたくま。
みきぴ永劫の戦でレベルアップみきぴマランでレベルアップ
みきぴの転生商人のレベル上げをお手伝い。あっという間にホワイトスミスになってました。

溜まり場で遊んでいても楽しいのでいっかと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ忘れてた!」

素敵な船旅があなたを待っています!』(公式)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、来週から始まるメモリアルダンジョン報酬やレアエンチャント率やしやすさがアップするイベントの情報。 最初の週は英雄の痕跡とホラーおもちゃ工場、モーラ、グラストヘイムになるみたい。

昨日はまず露店を見てついでに臨時ないかなーとイベント会場を覗いたら、みきぴとふかきょんが臨時パーティーでタワーを回しているところに鉢合わせたのでくまんも途中参加。 紫オーラ宝箱が出て良かったくまーと思っていたらモンスターハウスD1クリアの黄色い文字っ。モンハウがあることを思い出して慌てて初級に参加しました。 溜まり場で少し話してからボンブータワーに行く人を募っていたら、こきりさんが「解除失敗したときイラッとしたからなー」と言って行かない感じに。死者の福音と祝福をよく間違えるくまっ。

臨時20分で紫オーラ宝箱1個
一度鑑定に帰ってきていたボンブー臨時に途中参加させてもらいました。残り20分で紫オーラ宝箱1個ゲット♪
思い出してモンハウ初級へ
モンハウのD1クリアの文字が流れたところで思い出し、そのままの装備で初級に参加。クリアできなかったくま。
アコプリ戦隊でボンブータワー
アコプリ戦隊にふかきょんが加わったボンブータワーも紫オーラ宝箱1個。なかなか出ないくま。

怖い話を聞きながら日記を書いてるくまんでした。

おわり。

「レアは紫文字と赤文字」

昨日も溜まり場にこきりさんやはうじさんが居て賑やかでした。 せまふぉんの人が言ってた「登頂」の話をこきりさんにしたらセクハラ扱いされて大ピンチでした。 その後はうじさんだけタワー臨時に入れたらしく、ちかたなくギガ盛りをしてからボンブータワーメンバーを募ると集まったのは3人。 少し足りないので会場を探すと祐樹の人やシアさんを発見して一緒に出発。少人数スタートする方法を教えてもらったり、おまじないで1Fから全部回ったら紫オーラ宝箱が5個出て+8一碧槍が出ました♪

ギガ盛り壁のコツ?
くるまさんがボス魚の背中が壁になるようにうまく位置取りして簡単クリアに成功。なるほどくまっ。
コスミで[衣装]ベレー
少し遅くなったけど8月のコスチュームミッション第2弾の[衣装]ベレーをゲット。アーミーチック。
赤文字の武器ゲット+9一碧槍!
祐樹の人とのボンブータワー紫オーラ宝箱5個のうちの赤い文字の武器?が+8一碧槍でした。
紫と赤文字から良い物が出るとお菓子官さん8月3日の写真
お菓子官さんが+9バレルヘルムが出たと言ってました。宝箱から出したときの文字の色が紫か赤だと良いものらしいっ。そう言えば8月3日の+9バレルヘルムが出たときは紫色の文字だったくま。

あすらの人と永劫の戦もしたくまんでした。

おわり。

「モンハウ覚えてた!」

昨日はモンスターハウス上級の日。丁度その前にマラン島のギガ盛りに出るところだったらしく混ぜてもらって無事海神の怒り30個ゲット♪ 今回のモンハウはこきりさんがお休みだったのでないすんさんにお休みを伝えてからスタート。後半あたりから重たくなって操作もままならない感じの中、なんとかボスを倒してクリアできました。 そこからみきぴ達とボンブータワーに出発。今回もおまじないをしてみたけど初の紫オーラ宝箱0回にっ。でも黄色オーラ宝箱から+8バトルフックが出たらしく効果があるのかどうか微妙な感じでした。

モンハウ上級!
モンスターハウス上級は45分頃にクリア。みんな装備が強くなってきたのか生体層も安定してきました。
みきぴカード帖からフィラカード
みきぴがボンブータワーで出したらしい古いカード帖からフィラカード。ちょっと残念。

スタート色々あったイベントも月曜日で終了と思うくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワーお休み」

昨日はエンドレスタワーに行く日でしたが、せまふぉんの人がお休みでなんとなく休止になり、はうじさんが早めに落ちてしまいました。 とりあえず、もう終わってしまうボンブータワーにこきりさんも一緒に行って、鍵を作るときに少人数パーティーにする裏技を使い比較的楽に回って紫オーラ宝箱2個ゲット♪ その後、溜まり場でこきりさんとみきぴが遊んでたり、みきぴがSaraワールド時代に大人数ギルドのマスター経験があると聞いてなるほどの行動力と納得したり、はうんが強い装備を付けてきてびっくましたりでした。

紫オーラ宝箱1個目紫オーラ宝箱2個目
2個出た紫オーラ宝箱の中身はどちらも青文字でハズレ。紫と赤の文字を出したいくまっ。
遅くまで雑談
エンドレスタワーがお休みで遅くまで雑談。みきぴの昔話やはうんのクリムゾンロック強装備などでした。

マスタークラスの人はすごいと思うくまんでした。

おわり。

「そして宿無し」

昨日は夕方頃から溜まり場が賑やかになってきて、お休みが終わってしまうショックで頭痛気味のはうじさんやこきりさん達とGVG開始前まで雑談をしました。 GVGは今週も熊猫で参加。エンペルームで防衛していたDogHouseギルドや攻めて来ていた輪舞曲ギルドと戦ったり、後から来たZOOギルドとぶつかって倒されたりしながら、残り時間4分のところでエンペリウム破壊。 相手も攻めてきている中で4分は長いくまーと前のマップで遅らせる仕事を始めようとしたら、ワンダラーの人が前にいた人に目もくれずくまん目掛けて駆け寄ってきてぴーうう♪ぱたり。

GVG後
GVG中忙しくて写真が撮れなかったので終了後に( ̄(エ)[◎]☆カシャ。

旗復帰するもエンペルームまでが遠い砦なので戻れずにいると時間切れ。直前で砦が落とされて宿無しになってしまいました。でも色々あって楽しかったくま。 みきぴが臨時ボンブータワーに出かけると、撲殺のお姫様が遊びに来てギガ盛りに行く事に。珍しい展開にGVGで疲れ切っていたはずのはうじさんやエルファスの人やはうんも参加して、ギリギリ4匹討伐できそうなところで時間切れでした。 続けてボンブータワーへ。隠し子の人とふかきょんと支援さんに臨時してきたばかりのみきぴを加えて紫オーラの宝箱3個ゲット♪溜まり場で雑談してから落ちました。

お姫様とギガ盛りへ
お姫様が遊びにきてマラン地下排水路へ。参加人数が増えたので6点盛りからギガ盛りに変更して3匹討伐でした。
紫オーラ宝箱内容はいまいち
みきぴが戻ってくる時間にタイミングを合わせて現地でみきぴを拾ったボンブータワー。紫オーラ宝箱3個でした。
みきぴ3本目の+9一碧武器成功
新人のみきぴが3本目の+9一碧武器の精錬に成功。これで装備を揃えられそうでよかったくま。

GVG中の都まんじゅうとかの話が楽しかったくまんでした。

おわり。

「ボンブータワー最終日」

8月23日パッチ内容について』(公式)
猫船長と行く夏休み豪華クルーズ紀行イベント開始、コスチュームミッション8月第3弾まだら卵殻交換開始、ボンブータワーのイベント終了、イズルードにサテ(旧)回収NPC設置、輝く偏四角多面体[1]にセット効果を追加など。

「猫船長と行く、夏休み豪華クルーズ紀行」特設サイト』(公式)
1周目のアーティファクトエンチャント3段階目が非破壊に&リセット費用が10zになるのはすごいくま。 2周目はマランエンチャントでレアエンチャントが付く確率上昇。今は中途半端になってるナイト用の村正を強化するチャンスくまっ。

昨日はイベント最終日で隠し子の人がやる気まんまんだったので、みきぴが戻ってきたところで最後のボンブータワーに出発。 ずっと廃一次のマスターさんやこきりさん、さくらの人やエルファスの人も来て敵の数を減らせる裏技を使って順調に倒していったけれど紫オーラ宝箱が出たのは3回でした。 その後、保管していたアイテムの処分と受け取り、採掘をして残ったピニョンでイグドラシルの種やホワイトスリムポーションを買ってイベント終了でした。

アコプリ戦隊で行った最後のボンブータワーは紫オーラ宝箱3個でした。あまり良いもの出なかったくま。
最終日の会場
イベント最終日の会場は宝アイテムの最終受取やピニョンでお買い物、師匠でレベル上げをする人でいっぱいでした。

次はエンチャントを頑張ろうと思ってるくまんでした。

おわり。

「3段階目アーティファクトエンチャント」

昨日はメモリアルダンジョンの報酬やエンチャントがしやすくなるクルーズイベントが始まりました。 先にみきぴに売ってもらった装備でコスチュームミッションを済ませてから、ウォーロック用のアーティファクトに装備が壊れなくなってる3段階目のエンチャントを付けてみました。 3段階目の成功率は50%くらい。+7のII杖なら魔力3あたりまで狙えそうでしたが、コストパフォーマンスを考えて魔力1と2が出た時点でやめました。その後みきぴとバリフォレでレベル上げをしてから落ちました。

[衣装]まだら卵殻ゲット
8月のコスチュームミッション第3弾の[衣装]まだら卵殻ゲット。
サテ(旧)ごみばこ?
持ってたサテがサテ(旧)になって使えなくなってしまったので処分。ギムレットに新しいサテが届いてるくま。
アクアスタッフIIエンチャントクリムゾンスタッフIIエンチャント
3段階目失敗で壊れなくなったと聞いて25Mz程使って一通り挑戦。セットの防具にも魔力1を付けてみたりしたくま。
みきぴとバリフォレでOK
みきぴとバリオ・フォレストペア狩りをしてレベル上げ。3rdウォーロックがレベルアップ。
酔っ払いあすらの人
あすらの人が溜まり場に居ると思ったら完全に酔っ払ってました。ボンブータワー嫌がってたのにっ。

あすらの人の酔い方は楽しげと思うくまんでした。

おわり。

「はうじさん大喜び」

ECOコラボ第2弾……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、ECOコラボキャンペーンについて。 なんとモンスターハウスのポイントでミルクの回復量が10倍になるカードや、[衣装] ミニー・ドゥ・アルマの兎耳というピンクのうさみみ衣装などの新アイテムが手に入るようになるらしいくまっ。

昨日は溜まり場にいたむっちゃん&ぽんこさんと話して日本ブレイク工業の逆再生の空耳の話をしたあと誰も居なくなってぽーっとしていたらD1クリアの黄色い文字・・・! モンハウ中級のことを思い出して座っていたキャラのまま2次会の初級に参加。転生マジシャンでは全く活躍できなかったくまっ。 その後、あすらの人がおもたに行くと言ったことを覚えていたらしく出撃。またこきりさんがサーバーキャンセルで落ちるトラブル。あとむっちゃんがお札を買取してはうじさんが高く売れて喜んでました。

おもたへ!
イベント中のホラーおもちゃ工場はサンタさんの報酬でモーラコイン8枚ゲット。ボス後は今まで通りでした。
はうじさんの喜び
名もなき島でこつこつアイテムを拾っていたはうじさん、返魂のお札400枚が11Mで売れて大喜びでした。

返魂のお札1枚30,000zになったのがすごいと思うくまんでした。

おわり。

「パーティーで名無しへ」

ECO×RO スペシャルコラボレーション第2弾』(公式)
9月6日から、モンスターハウスのポイントでECOコラボアイテムが手に入るようになるらしいくまっ。

昨日は溜まり場で少し話してからアーティファクトエンチャントの続きをしてみました。倉庫に眠ってたもう一つの+7クリムゾンローブにエンチャントしてみるといきなり魔力2っ。 急いで溜まり場に戻って報告して名もなき島で試してみたいくまーと言ったら、エルファスの人が乗り気でみんなで行く事にっ。火力3人で蹂躙すると満足して戻りました。 くまんはようやく名無し1確が狙える装備になったらしくめでたし♪その後は遊びに来たむっちゃんと話したり、みきぴがわんこの体調が良くないらしく大変そうだったりでした。

クリムゾンオーブに魔力2付いた
もう一つ持ってた+7クリムゾンローブにアーティファクトエンチャントしてみたら魔力2が付いてびっくま。
名もなき島で大暴れ
装備が揃ったので試しにパーティーで名もなき島へ。増幅メテオのダメージ110k、増幅クリムゾンロックは240kでした。
溜まり場で雑談
この前のはうじさんの喜びようの話や、むっちゃんの新しい+7朧用武器のお披露目などをしました。
マヌクはだめだめ
マヌクエンチャントの方はブラディウムイヤリングがあっさり壊れてすぐに終了。

それにしても名無しが久しぶりだったくまんでした。

おわり。

「水饅頭おいしい!」

昨日はモンスターハウス上級の日だったので、開始前に壁無しのごり押しギガ盛りをして戻ると、イベントさんがホラーおもちゃ工場に行く人を探しに来てました。 くまんはモンハウ準備をしてAFK、せまふぉんの人とウェイトレスさんはストリートファイター5で対戦をして開始時間に。ホラーおもちゃ組もすぐに戻って参加してました。 モンハウ後は雑談タイム。こきりさんの夜食がわらび餅で和菓子の話に。あとアイスとチョコが層になってるアイスのビエネッタでした。

イベントさんが来た
イベントさんが「ホラーおもちゃ工場に行く人ー」と溜まり場に来ました。3人参加してました。
モンハウ上級クリア
ECOコラボアイテムが景品に登場することが確定したモンスターハウスは62人?で47分にクリアでした。
水饅頭おいしい!
こきりさんのわらびもち甘いだけで本当はおいしくない?の話題から水饅頭おいしいになりました。

ECOコラボの新カードの効果が気になるくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワーきたっ」

昨日はエンドレスタワーの日。溜まり場で話していると久しぶりにからすの人が来てました。 すぐにせまふぉんの人がメンバーを募集していたので、こきりさんを2回誘ってみたけどきっぱり断られて諦めてエンドレスタワーに出発。 そしていつもの95FでMVPハワードをすぐに倒した後のMVPミュールで全滅っ。でも、最近くるまさんの壁がかなり安定したので立て直して2回目のチャレンジでクリアできました。 溜まり場に戻ってからみきぴにスタッフオブディストラクションを精錬してもらったりして落ちました。

溜まり場いっぱい
溜まり場にはエンブレムの話をしてたらしいからすの人が来ていました。
久々に95Fで全滅!メテオレイン!
久しぶりに95Fタワーで全滅しましたが、立て直し後に勝利。ナハトズィーガーにはメテオレインしたくまっ。

なんとなくライトエプシロンを買い取ったくまんでした。

おわり。

「2砦らしい!」

昨日はがちょこさんにプレゼントしたり、マインクラフトで水飲み場までの道を砂利ブロックで引いて遊びました。 あすらの人が来てしばらくしておヒゲの形が「どこか行きませんか!」になっていたので「ギガ盛り行くー?」と言うとミントズィガーさんも来てくれて出発。ボスをギリギリ倒して、続けてホラーおもちゃ工場もクリア。 GVGが始まると風邪気味のはうじさんも来てだんだん賑やかに。むっちゃんが新武器で暴れ回ったり最後にもう一つ砦が取れたりでした。その後の雑談でこきりさんがプログラムを作品と思うかどうかをいちごめろんさんに聞いてました。

がちょこさんにプレゼント祐甫の人が遊びにきた
がちょこさんにプレゼントをしたり、祐甫の人が溜まり場に遊びにきてエルファスの人と話してたり。
3人でギガ盛り!4人でホラーおもちゃ工場
あすらの人の修羅が壁ができるので少人数でもギガ盛りとホラーおもちゃ工場に行けました。
真っ白記念撮影
久しぶりにGVGで地面真っ白化現象っ。今週は終盤に難しいこともなく砦を2つも取ることができました。

最近夜が涼しくなってきたと思うくまんでした。

おわり。

「3段階目壊れない最終日」

8月30日パッチ内容について』(公式)
異世界クルーズが終了してマラン島&悪夢クルーズが開始、コスチュームミッション第4弾使道の帽子交換開始など。 ギガ盛りクリア報酬の海神の怒りが60個とジターバグの険しい道のクリア報酬経験値とジターバグの牙2倍が注目ポイント。さてレア・マランエンチャントくまっ。

2016年9月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
9月のGVGラグホーダイは18日と25日ですが21時からなので途中からになるみたい。 モンスターハウスのポイント交換に新アイテムが登場するECOコラボ第2弾は6日から。そして20日にはトール火山などの火属性モンスターが居る場所の経験値&配置変更があるらしいくまっ。

夏の大冒険パック』(公式)
30日プレイチケット・32,500Shop Point・改良型濃縮オリデオコン・改良型濃縮エルニウムのセットが今ならなんと5000円。 改良濃縮はNPC精錬より成功率が高く精錬失敗時に破壊されないかわりに精錬値が1下がる性能。それが1個125250円相当で手に入る?

昨日はアーティファクトエンチャントの3段階目のエンチャントで失敗しても装備が壊れない期間最終日でした。 とりあえず慈愛の杖IIにエンチャントしてみたものの大司教の確率は低そうなのでInt+2でストップ。 一度戻って隠し子の人と話したりぽんこさんにスパルタ育成に連れて行かれるみきぴを見送ってから、引き続きウォーロックのゴールデンロッドアーティファクト防具にエンチャント。 2Mzくらいでローブとシューズに魔力1が付けられたので満足♪誰も居ない溜まり場に戻ってきたみきぴと少し話してから落ちました。

ゴールデンロッドシューズエンチャントゴールデンロッドローブエンチャント
+7のゴールデンロッド防具があったので3段階目のエンチャントして魔力1を付けておきました。

縛りの多いアーティファクトが強くないのは残念と思うくまんでした。

おわり。

「レア上昇マランエンチャント」

昨日はマランエンチャントのレアエンチャントが付きやすくなるらしい期間が始まりました。 とりあえず10人でギガ盛りに出発、入り口に人がいっぱいいるくまーとイベント雰囲気を感じながらクリア、続けて悪夢のジターバグもクリアして鯖缶さんが6つもレベルアップしてました。 そしていよいよマランエンチャント。海神の怒り600個で村正にもう一つ先鋭付くかなーと期待したけど闘志8・9が2回ずつ付いただけで終了。ちょっと元気がないみきぴと少し話してから落ちました。

10人でギガ盛りジターバグもクリア
10人集まったギガ盛りで海神の怒り60個をゲット。ジターバグも経験値と牙2個でうまうまでした。
エンチャントは元通り
レアが出やすくなってるらしいけど海神の怒り600個では目的の先鋭3は付かず結局Agi+7に戻して元通り。
お友達さんとサラの記憶
お友達さんが入り方が分からないと言うサラの記憶について行くとダンジョン生成するNPCを勘違いしてたみたい。

いちごめろんさんがギガ盛りしに来たのに少し驚いたくまんでした。

おわり。