くまんRO日記 2016年7月

「ギガ盛りソロ見学ツアー」

昨日は少し遅くなってログイン。大佐とくるまさんがメンバー揃わずギガ盛りを諦めて狩りに出ようとしていたところでした。 とりあえずギガ盛りをしたあと時間が余ったので誰か居るかなーと深遠の回廊へお散歩すると右下ブロックにイベントさんを発見。そこにいた人からワイズマン・ホスピタルさんの名前を聞いて少し懐かしかったくま。 しばらく雑談しているとイベントさんがギガ盛りソロにチャレンジすると言うので皆で見学。惜しくも3匹まででした。

ギガ盛り見学
イベントさんのギガ盛りソロを王墓臨時メンバー?で見学。ギガ盛りもイベント化してるっ。

深遠の王墓の強い方はかなり難しいと聞いたくまんでした。

おわり。

「ギガ盛り挑戦」

昨日はモンハウ上級の日。とりあえずギガ盛りをして溜まり場に戻るとゴンさんが準備を済ませたままたたずんでました。 オーラの方のウォーロックでゴンさんとギガ盛りをしてみましたがオレンジ2匹倒したあとの紫2匹戦闘中に時間切れ。石化耐性よりも火力と耐久を両立できる魚杖にしたので石化で時間を取られたくま。 モンスターハウス上級の方は生体層まで順調でしたが残り1匹のビョルグを見つけられず時間切れに。でも今回はあすらの人が参加できて楽しそうに遊んでたので良かったくま♪

上級はクリアならず
今回は上級クリアならず。生体層の残り1体のキーモンスターが見つからなかったくま。

久しぶりにみずふぉさんと話して嬉しかったくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワーが来た」

昨日は輪舞曲の溜まり場に遊びに行ってからギガ盛りをしたあと、暑さのせいかエンドレスタワー気分になる人が少なく11時頃になっていつもより遅れて出発。 途中で壁役の修羅の人が落ちてしまって大ピンチに。95Fはチャンプ&ハイプリーストコンビにホワイトインプリズン壁で頑張りますがここの火力になると安定せず敵の数を残した状態で決壊、クリアにかなりの時間がかかってしまいました。 ごっついミノタウロスとエミュールの98Fでも苦戦を強いられ最後はみんな眠気と疲れでほとんど喋ってなかったくまっ。

95Fに2時間近くかかる最長記録に
ホワイトインプリズン壁が安定せず射程外アローストームに頼ってなんとか撃破。95Fに2時間近くかかったくま。
伏兵98F
ホワイトインプリズンはスタンにも弱くかけ直しの隙間を確実に狙えるデモンストレーションとの連動で決壊。

眠気で連打速度が落ちてたと思うくまんでした。

おわり。

「カビ桃さん」

昨日は午前中に少し遊んだあと夕方から遊びました。はうじさんがイベントさんと臨時で旧市街地で遊んでたらしくずるいと思いました。 その後はもーんさんを入れた3人でギガ盛りに挑戦したけど失敗だったり、3人でTWOに挑戦したけどライオットチップは出なかったりしてごはんタイム。 GVGは後半から参加。輪舞曲や熊犬と戦いながら最後BraveHeartギルドが攻めてきましたがなんとかエンペリウムは割られずに確保になりました。 GVG後、さかっちさんやみずほさんが来て賑やかでした♪

イベントさんとこのけももさん
午前中に少しイベントさんの溜まり場で遊びました。桃屋の海苔の佃煮さんがいたくま。
紫カンス2連敗
今回はゴンさんともーんさんと3人でのギガ盛りでしたが全滅で失敗。ウォーターボール注意っ。
TWO3人
ミントズィガーさんが立ち上がって3人でTWO。らむじさんが喋って流れ変わったと思ったのにっ。
エンペルーム割るとこサーガさん防衛記念撮影
今週は途中参加でしたが戦闘が多く楽しいGVGだったらしいくま。熊犬のおかげじゃないかという話っ。
さかっちさんとみずほさん
久しぶりにさかっちさんとみずほさんが溜まり場に登場。みずほさんもRAGホーダイらしいくまっ。

冷しゃぶがとてもおいしかったくまんでした。

おわり。

「ギガ盛り連続失敗」

』(公式)
空飛ぶガラパゴの他の装備との表示優先順位を修正、リベリオンのファイアーレインでマンホール状態が正常に解除されない不具合修正、クリムゾンマーカー&ハウリングマインの設置数不具合修正など。

人気モンスターたちで着飾ろう!「コスたまMonstersIII」』(公式)
相変わらず上位の衣装ほどいいものが多いくま。[衣装]エンジェリング帽は一番出やすいらしいのでいくつか買っておこうっと。

2016年7月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
レンジャーのセカンドコスチュームが7月12日つまり来週登場に決定したみたい。

昨日はギガ盛りに挑戦しました。 今度は紫2匹のときに水耐性エクセリオンウイングに付け替える作戦。石化はゴンさんの支援に頼る感じで魚杖を装備。 しかし、ヴァルキリーシールドを装備してないことを忘れて水耐性85%で紫シーラカンスのウォーターボールを受けて全滅っ。 続けて2回目は1箇所目の排水路の掃除で普通の敵に囲まれ、いつもフェン系と回復を持ち歩かないので詠唱できず全滅してしまいました。思ったよりもクリアが難しいくまっ。

ソロは1匹ずつ倒さないと厳しいことを忘れてたくまんでした。

おわり。

「そして失敗っ」

昨日もゴンさんとギガ盛りにチャレンジ。今回はこきりさんとシャドウチェイサーの隠し子の人も参加しての4人っ。 いつものようにオレンジ2匹から・・と思っていたら隠し子の人が全部集めてきてフェイントボムを開始。 フェイントボムは敵の狙いを固定できずウォーロックで2種類同時に抱えるのは不可能なので全部任せようか迷いましたが、ええいと風&水レジポ両方飲んで魔法を撃ってみたら案の定パタリっ。 水レジポが風耐性-15%なので属性攻撃に耐えられませんでした。今回は2匹討伐でしたが全滅しなかったので経験値ゲットくま♪

ギガ盛り大苦戦中のくまんでした。

おわり。

「壁があるとらくしょーくま」

ウルトラダイジェスト』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、レンジャーのセカンドコスチュームのエクストラカラーの紹介と、 プロンテラ軍エンチャントは失敗しても精錬値やカードはそのままという情報、あとマヌクエンチャントはマヌクコイン1枚で1回でき2段階目のみ失敗で破壊の可能性があるとのこと。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、終わったあとの時間にログインになりました。 もんはうじさんが遊びに来ていて久しぶりにギガ盛りをクリアしたり楽しく遊んでましたが、最近ネットかルーターの調子が悪くラグが酷くてうまく動けないとかなり不満な様子。 後から来たぺやんぐの人とペヤング話をした後にその話をしたら具体的名アドバイスが出てたのできっと良くなると思うくまっ。

ギガ盛りクリア
今回はいつも壁キャラを出してくれてるくるまさんや火力の大佐が参加でクリア。ソロ気味クリアもしてみたいくま。

やっぱり壁役の人が居るとすごく簡単と思ったくまんでした。

おわり。

「らくしょーギガ盛り2回」

「コスチュームミッション2016 7月」週替わりの交換はもちろん、オリジナル衣装も続々登場!』(公式)
今月のコスチュームミッションは海賊の頭巾・青いバンダナ・ガラパゴ帽。 最初の以外は手に入れようとしないと持ってなさそうだから久しぶりにドラモマシーンに頼ることになりそう。

昨日はらむじさんやあすらの人が揃っていて人がいっぱいいたので人数多目のギガ盛り2回になりました。 安定した壁と大佐やレンジャーの火力があればらくしょーなので何の問題もなくクリア。ゴンさんも経験値が貰えて嬉しそうだったくまっ。 そうしているとシンデレラタイムになったので露店で安い衣装を探してみたけど思ったほど売ってなくて産出少ないのかな?と思ったり、深遠の回廊の特設マップを一回りしてから落ちました。

ギガ盛り1回目ギガ盛り2回目
この日のギガ盛りは参加人数が多く2回とも成功。問題はソロとかペアのときの攻略くまっ。

最近パッケージアイテムを売ってる露天が少ないと思うくまんでした。

おわり。

「ギガ盛りペア3匹まで」

昨日はモンスターハウス上級があったので急いで開始前にゴンさんとペアギガ盛りをしました。 アンフロエベシに水75%肩と水レジポでばっちり紫シーラカンス対策をして挑みましたが結果は3匹討伐まで。紫の方のストームガストと爆裂後のウォーターボールと通常攻撃が厄介なのでフェンが必要かも。 上級はなんとか時間内にクリアでしたがくまんはその時外でした。その後皆でギガ盛りをして、くるまさんやあすらの人と永劫の戦を3周してから露店を見て落ちました。

ギガ盛りあと1匹倒せず
ギガ盛りラスト1匹が倒せず時間切れ。紫弱いと思ってたら思った以上に爆裂後の通常攻撃が痛いことが判明っ。

あと少しでギガ盛りペア安定クリアできそうと思ったくまんでした。

おわり。

「アコプリエンドレスタワー」

昨日はエンドレスタワーの日でしたが、待ってもせまふぉんの人が来る気配が無く少し遅めスタートのアコプリエンドレスタワーになりました。 95Fまでにウェイトレスさんが落ちた以外は特に問題なく進み、95Fチャレンジしてみたものの最初のオーラエミュールで10秒で全滅。ウォーロック+修羅x2とレンジャー2というごり押しに困らない構成だったのに少し惜しかったくま。 精算をしてから、はうじさんに「明日は遊ぶくまー」と言ってから落ちました。

ミントズィガーさん=ミンミン
割と真面目な性格のミントズィガーさんをミンミンと呼んでみました。パンダじゃないくまっ。
ET後の精算
せまふぉんの人なしのエンドレスタワーは95Fで終了。時間が厳しいとこくま。

95Fまではアコプリでも普通に行けるんだと思ったくまんでした。

おわり。

「大佐は熊?」

昨日は、はうじさんが遊びに来ていてウェイトレスさんと溜まり場に遊びに来ていたアコライトさんの修羅さんと4人で深遠の回廊の旧市街地でパーティー狩りをしました。 水アーティファクト+アルティメットモードチェンジャーにできるだけのMDEF装備で凍結対策を試みたものの、MDEF50あっても凍りまくりで全く変化無しでがっかり。 とりあえず討伐を完了させると続けてTWOへ。残りHPを確認しながら慎重にとどめを刺してもライオットチップは壊れちゃうみたいでした。

アクアオーブにMDEF+8
アルティメットモードチェンジャー一式で少しでも凍結しないようにとMDEFエンチャントを付けたところ。
旧市街地狩り中に電話旧市街地で全滅のピンチ
アコライトの修羅さんが電話と言って落ちたのでその場所で狩りをしたり、一瞬の油断で全滅しそうになったり。
TWOのチップ取り
TWOのチップを壊さないように外せないかとモンスター情報でHPを確認しながら優しく倒そうとするはうじさんとくまん。

GVGは今週もOdin初期から続く臨時GVGギルドの熊猫フィルハーモニーに参加。 今週は隊長も来ていてはうじさんが元気だったくまっ。戦闘は少なめに占領報酬を狙ったりSE砦を3回ほど落として迷子になったあと、終盤熊犬の2名と戦って緊急招集を2度使って攻めたのにエンペリウムを守りきられたりでした。 シャドウチェイサーもメカニックも中途半端な火力では落としにくい相手なので厳しかったくま。ラストは残り時間2分に敵1名のエンペルームに召集されて砦ゲット。2砦らしいくま。

しかいぽ!隊長来てた
今週は久しぶりに隊長が来ていてはうじさんが嬉しそうでした。CさんもRAGホーダイで遊びに来てるくまっ。
隊長落ちるとこ
いつもGVGが終わるとすぐに落ちていた隊長がもう少し遊んでました。挨拶を聞いたの久しぶりくまっ。

どうしたらチップを壊さずに取り外せるか試行錯誤中のくまんでした。

おわり。

「セイヴ♪」

7月12日パッチ内容について』(公式)
レンジャーのセカンドコスチューム実装と体験ワールドオープン、コスチュームミッション7月第1弾の海賊の頭巾交換開始、深遠の回廊終了、♀レンジャー騎乗時の歩行モーション修正など。

レンジャーのセカンドコスチュームを無料体験!「セカンドコスチューム体験ワールド」』(公式)
特設ワールドでレンジャーのセカンドコスチュームで遊べるくま!

『【プロスク臨時増刊号】 「グラストヘイム」にハードモードが登場間近!メルマガだけの事前まる得情報をお届け!』(プロンテラスクエア)
ROメールマガジンのプロンテラスクエアに上位時空ブーツエンチャントの情報がきてました。 必ず成功する1段階目、破壊の可能性がある2段階目ともに名弓2・闘志2・攻撃速度2・MaxHP5・魔力2・鋭利2・先鋭2・大司教2の8種類の中から好きなエンチャントが選べるみたい。 3段階目は暴走魔力などが狙えるらしいくまっ。(破壊有無の発表があったのはマヌクエンチャントの方でした)

昨日はラグナロクを起動したら2009年のパッチからダウンロードし始めてしかも途中で失敗して永遠に起動できない不具合に遭遇。直前に入れてみたMIDI関係のドライバをアンインストールしたら元通りになってくま安心。 安心ついでにギガ盛りをして、そのままの勢いではうじさんとさくらの人とラストの深遠の回廊狩りをしました。 3000コイン貯まったのでセイヴザキングと速度変化ポーションを70本くらいに交換してから、少しあすらの人と遊んで落ちました。

中央でギガ盛り
アコライトさんの修羅の提案でいつもと違う場所で戦闘。サンゴがある岩は射線が通るらしいくま。
最後の回廊討伐セイヴザキングゲット
深遠の回廊最終日はうじさんとラスト討伐。ぴーううの連打性能の前には究極ストームガストも微妙でした。

ラスト討伐に間に合ってなかったおヒゲの人を見たくまんでした。

おわり。

「レベル162♪」

昨日はコスチュームミッションが更新されたのでドラモマシーンのパイレーツスケル300匹討伐で海賊の頭巾と衣装をゲット♪敵の数が多いので簡単だったくま。 それからミントズィガーさんと話したり、輪舞曲マスターさんに遊んでもらおうと溜まり場に行くとそれっぽい人がいたけど「アルバイトです」と言い張るのでたぶんお姫様とは違う人でした。 溜まり場に戻るとくるまさんが来ていたので永劫の戦をしてから、ギガ盛りでレベルアップしたりAquaLifeの溜まり場に遊びに行ったりでした。

久しぶりのドラモマシン[衣装]海賊の頭巾ゲット
久しぶりにドラモマシンを利用してパイレーツスケル300討伐で海賊の頭巾をゲット。そして衣装化っ。
ギガ盛りでレベルアップ
ギガ盛りでレベル162にアップ♪あと3つ上げればGVGで使えるようになるくまっ。
レンジャーのセカンドコスチューム
AquaLifeの溜まり場でレンジャーのセカンドコスチュームを発見。白ピンクがお気に入りの様子。

今日は暑いと思うくまんでした。

おわり。

「溜まり場遊び」

グラストヘイムはハードですか?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、グラストヘイムナイトメア・ハードと超時空エンチャントの情報。 エンチャントには魔力の集合体と魔力を帯びた羅針盤が1~10セット必要で、羅針盤はガラスケースから、集合体は魔力や結晶とハードで手に入るアイテムと交換らしいくまっ。 プロンテラ軍ポーションやプロンテラ軍エンチャントの情報も。

昨日はモンスターハウス中級の日でした。 あすらの人も間に合ってアコプリパーティーが6人くらいで大暴れして結構パーティー名をコールできました。でも試しに準備してきた究極ストームガスト装備は相性が悪くハワードと水リヒテルンに沈黙でした。 溜まり場に戻って雑談してからギガ盛り。みんなで行くと楽しいくま♪ ギガ盛り後は、こきりさんやけ食いラムネ味のわらびもち大失敗→コーヒー→セブンの冷凍大学芋→ご当地お菓子「信玄餅」「ういろ」「ゆべし」→はうじさんチャットの3倍喋る→なす責めでした。

水属性ばかりクリアは安定
究極ストームガスト装備で来たのに水属性の1層。今回の中級はゆっくりじっくり遊べた感じでした。
あすらの人の遊び
あすらの人がコスチュームコイン交換の新衣装をドヤーっと持ってきて遊んでました。
ゴリラだ!コーヒー豆ごりごりに反応する人
くまんも負けじと衣装ゴリラをゲット。みんなが「コーヒー豆ごりごり!」に反応してました。

半年に1回更新のコスチュームコイン交換衣装が楽しみなくまんでした。

おわり。

「ギガ盛り3回っ」

昨日は溜まり場に零華(たり?)さんが復帰して遊びに来てました。お友達のなすのんさんを呼んでみたけど「忘れてください」みたいに言ってたくま。 3年ぶりくらいらしく浦島太郎状態とのことだったので、ギガ盛りやバリオ=フォレストを教えたり、一緒にそのギガ盛りをして武器箱から出た風属性の両手剣を持ってビギナーの方に行ってみたりでした。 遅い時間になってあすらの人が来たので3回目のギガ盛りが発進。アローストーム2人であっという間でした。

れーかの人の弟さんギガ盛りビギナーを紹介
零華の人が弟さんと復帰して遊びに来てました。早速ギガ盛りに連れていったりビギナーを教えました。
ギガ盛り3回っ
今回は珍しいメンバーで3回もギガ盛りをしました。写真は2回目のとき。

最近の狩場と聞かれてギガ盛り以外思い浮かばないくまんでした。

おわり。

「上級で怒られたっ」

ガンプチサマーキャンペーン2016』(公式)
今年もファミリーマートで10000円分のガンホープラチナチケット購入で頭装備が手に入るキャンペーンがあるみたい。 今回のカタリナ・フォン・ブラッド60世[1]は結構強めの回復装備になりそう。「モンスターを倒した時」とあるので魔法でも発動する可能性あり?

サキュバスのキューペット登場』(公式)
カタリナ・フォン・ブラッド60世[1]とセットで効果があるペットのサキュバスが登場らしいっ。

ラグ缶2016 August』(公式)
13日に掲載されていたけど気づかなかった新しいラグ缶っ。 このガイアシールドのシリーズ?は○○属性に5%追加ダメージに精錬値8でステータス90以上振られていると強い効果がある装備みたいですが+8はつらそうくま。

昨日はモンスターハウス上級の日。溜まり場にグラストヘイムメモリアル・ハードを楽しみにしているせまふぉんの人がいて19日実装の超時空エンチャントの話で盛り上がってました。 とりあえず11時の開始時間までに永劫の戦とギガ盛りをしてからモンスターハウス上級へ。 パーティー名をコールさせつつ最終層のボスでくまんがイカ足を湧かせてしまう場所に立ってたらしく注意された直後、本当に湧いてしまったけどボスがすぐ倒せてくま安心。危なかったくまっ。 その後、はうじさん達とまったり雑談をしてから落ちました。

セイヴザキング精練失敗
ウェイトレスさんにセイヴザキングの精練をお願いしたけど+6挑戦で失敗。深遠の回廊終了くまっ。
モンハウ上級
モンスターハウス上級でねこさんを発見したので「輪舞曲のねこさんだ!」と言ったとこっ。

モンハウでは究極ストームガスト装備使えないかもと思ったくまんでした。

おわり。

「エンドタワークリア」

昨日はエンドレスタワーの日。せまふぉんの人も早めに来たので準備をして10時40分発のエンドレスタワーになりました。 とりあず95Fまでは何の問題もなく進んでコーヒーを準備していよいよ95Fタワーの開始。いつもより慎重に釣りを開始しますが突然ウーがすごい速さでやってきて修羅の人もくまんも倒されて全滅。 そこから立て直せる状態になるまで時間がかかりましたが、取り巻きを削るのも早めに終わって40分程でクリアでした。みんな眠たそうだったくま。

95Fタワークリア♪
今週も95Fタワーをクリア。最後は起こされながら強引にホワイトインプリズン壁でした。

60階くらいから範囲魔法が効かなくなってくるとよくちむくまんでした。

おわり。

「3砦!」

2016年7月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
12日の更新で新たに23日(土)・24日(日)と30日(日)の19時~23時がRAGホーダイにっ。Cさん待ってるくまっ。

昨日はお昼頃に遊びました。明るいうちに1回目のギガ盛りをしたり、あすらの人が遊びに来てホラーおもちゃ工場をしたら壁役のアコライトの修羅さんがパタリ。装備的に納得いかないらしく「あれーおかしいな」みたいに言ってました。 東方紺珠伝のBGMにはまって「良い音楽くま!」と宣伝したり体験版がクリアできないと話してたらウェイトレスさんが3面は敵を倒さないほうが楽とか攻略法を教えてくれたり、TWOをはうじさんといつになく丁寧に倒したのにレアドロップ無しでした。すぐ壊れちゃうくま。

ホラーおもちゃ工場全滅なんとかクリア
一度全滅したものの、アコライトの修羅さんが起こしに来てくれてホラーおもちゃ工場をクリア。
はうじさんとTWO
モンスター情報でTWOの残りHPを確認しながらはうじさんがとどめを刺したり。チップ壊れやすすぎくまっ。

GVGは先に準備だけ済ませておいて後半から参加。ユニさんや菜の花フリーダムさんと話したり他ギルドのマスターさんの話を聞いていたら敵にあっさり抜けられたりした後、フェイヨン4番のエンペルームでDogHouseと激突。 エンペルーム中央で守る大佐とくるまさんに2PCメカニックとエスクソウルリンカーが追加されていたのに対し、熊猫はCさんがRAGホーダイ無く来られず戦力ダウンでなかなか攻められなかったけど、らむじさんがくるまさんを落とすと一気に攻め落とすことができました。 ラストいちごめろんさんの3分間に3回の召集ラッシュで3砦をゲット。すごいくま♪

C4の戦い記念撮影
今回のGVGはフェイヨン4番でのDogHouseギルドとの戦いが印象的。相手が消耗するまで崩せなかったくま。
GVG賑やかな溜まり場
GVG後の賑やかな溜まり場。ウェイトレスさんがクローザ武器に深遠の騎士カードを3枚挿してたり、こきりさんがやっといちごめろんさんと会えたり。
忘れず2回目のギガ盛り
夜のギガ盛りも忘れずにしました。今回壁役の人が居なかったのでくまんがホワイトインプリズン壁っ。

GVG後たっぷりしたGVGの感想とか装備の話が楽しかったくまんでした。

おわり。

「スパ王たらこ」

7月19日パッチ内容について』(公式)
グラストヘイムメモリアルハード実装、超時空エンチャント・プロンテラ軍エンチャント・マヌクエンチャント実装、マランエンチャント対象装備追加と海神の怒り→マランコイン交換が1度に1000個まで可能に、キューペットサキュバス実装、 コスチュームミッション7月第2弾青いバンダナ交換開始、買取露天対象アイテム増加、アヴェンジャーショットガンにスプラッシュダメージ、ブラディウムアクセサリが全職装備可能に、名弓の説明文更新、インキュバスのドロップ変更など。

グラストヘイムメモリアルハード』(公式)
入場条件はLv130以上、超時空エンチャントは1段階目から破壊可能性あり。プロンテラ軍エンチャントは失敗時のペナルティなし?あと新カードも追加っ。 プロンテラ軍丸薬を飲んだ状態でのプロンテラ軍ポーションの基本回復量は2539。重量は4。多く持ち歩けない後衛には嬉しい回復アイテムかも。

新たな力「マヌクエンチャント」が今目覚める! 「マランエンチャント」の対象アイテムも大増量!』(公式)
マヌクエンチャントの詳細とマランエンチャント対象装備の一覧が掲載されてました。 くまんは村正[2]とクローチェスタッフ[1]とアイオーンスタッフ[2]にエンチャントしたいくまっ。

昨日はみんな溜まり場でゆっくりしてました。 ウェイトレスさんは元気にGG?とかいうゲームのデジ子?が700円みたいな話を大佐としていたり、こきりさんはお絵描き、暑くてバテてていたさくらの人、そしていつの間にか居なくなってたらむじさん。 とりあえず日課のギガ盛りをしてから、くるまさんとまったりお料理のお話。チキンライス作るくまーの話の後はスパ王たらこがおいしかったという話、そして青い洞窟パスターソースのペペロンチーニがおいしいという話でした。

こたんがコスミに忙しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「姫さんに誘われて」

昨日はキノコ祭りの人が去ったところにログインした様子でした。 とりあえず溜まり場で話しながらアップデート情報を確認していると、モンハウでよく見るひめしさんが通りがかったので話しかけたら一緒にギガ盛りすることに。 タイミングよく薬師さんが来たので行きたい人みんなで一緒にギガ盛りに参加。ウェイトレスさん壁に初挑戦で爆裂後のウォーターボール?で崩壊して全滅しかけましたが、なんとかクリアできたのでよかったくま♪

ひめしさんの溜まり場ギガ盛りクリア
ひめし(きしと読む?)さんに誘われてアコプリから4人くらいギガ盛りに参加。なんとかクリア♪
マヌクエンチャント
何の集まりだろうと思って写真を撮ったけど、日記を書いてるときに首都でマヌクエンチャントができること知りました。
[衣装]青いバンダナゲット
さくらさんに材料を売ってもらって7月のコスチュームミッション第2弾の[衣装]青いバンダナをゲット。

そうしているとグラストヘイムハードどうだった?じさんが登場。 その時は経験者がいなかったので別の話をしていると、くるまさんがそのグラストヘイムメモリアルハードから戻ってきました。 ボスは強くないけど道中の敵が聖・闇属性スキルを使ってきてきついとのこと。聖鎧+闇耐性装備にユニコーンの兜やマッドハッターにパーメットタートルカード、肩にはイシスカードという話をしました。 それからプロンテラ軍の丸薬の効果を試してみて「これはすごい」と名声白スリムポーションを買い占めたりしました。

新しい回復アイテムチェック
プロンテラ軍の丸薬の効果を確かめるため反対側にあるNPCまで遠出。軍ポーションの方はくまんで6200も回復したくま。
[衣装]ドゥクス・ティアのティアラゲット
10000オルムを貯めてついに[衣装]ドゥクス・ティアのティアラをゲット♪

プロンテラ軍こんな丸薬使っててずるいと思ったくまんでした。

おわり。

「マヌクエンチャントに挑戦」

小人の国に潜入取材!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、先日実装されたプロンテラ軍の丸薬がTE以外の攻城戦と街マップではちんでも効果が切れないしディスペルもされないという情報と、 来週始まる夏イベント(たぶん紫オーラの宝箱?)でライオットチップが出るかもしれないことと新しい謎の頭装備の情報でした。

昨日はモンスターハウス中級と初級に参加して、やっぱりひめしさんを見つけたり、赤くなったクリスタルのモンスター召喚は半径8セルの17x17内にプレイヤーがいた場合らしいという情報をゲット。 そしてもんはうじさん達と一緒にマヌクエンチャントにチャレンジしてみました。 一度溜まり場に戻って話していたらあすらの人が間に合わなかった後、遅くまでエンチャントをしたけれどマヌクコイン500枚使ってブラディウムイヤリング2個破壊、成果なしという結果でした。

モンハウ初級クリア
モンスターハウスの初級もクリア。中級の方はラストマップに居られなくてポイント半減でした。
アコプリでマヌクエンチャント
はうじさん・こきりさん・隠し子の人とマヌクエンチャントにチャレンジ。
攻撃速度1ダブル大司教1ダブル
500マヌクコインを使って出ためぼしいエンチャントは攻撃速度1ダブルと大司教1ダブルだけでした。

残りの500枚使い切ってもいいエンチャント付かなさそうと思うくまんでした。

おわり。

「続・マヌクエンチャント」

昨日も姫さんが溜まり場にギガ盛りの誘いに来ていて一緒に出発。続けてAquaLifeの人とホラーおもちゃ工場をしてクリア。 あすらの人が来ていてアコプリ戦隊でもギガ盛りに出たけど、くるまさんを右クリックしてパーティーに入れたはずが入っていなかったことに5箇所目の掃除が終わったときに気づいて、壁も火力もほとんどいない状態で時間切れに。 しょんぼりとマヌクエンチャントをしていたらようやく強そうなブローチが完成。クリ騎士用のアクセサリにしようかなかな。

姫さんとギガ盛りへ
今回もログインするなり姫さんが溜まり場に来ていて一緒にギガ盛りへ。無事4体倒してクリアでした。
ホラーおもちゃ後方へ
続けて姫さんの溜まり場に近いAquaLifeの楓の人に誘われてホラーおもちゃ工場へ。△いっぱい。
ギガ盛り失敗
壁のくるまさんをパーティーに入て忘れて1匹も倒せず失敗にしょんぼり。ペヤングの人も来てたのにっ。
ようやくそれなりのマヌクエンチャント
通算750枚コインでブラディウムイヤリング3つ目が破壊されましたが、それなりのブローチが初めてできました。

マヌクエンチャント厳しいと思ったくまんでした。

おわり。

「マランエンチャントもしてみた」

昨日はモンスターハウス上級の日。こたんが来てGHMDハードに行くらしいと言っていたのでみんなで行くのかな?と思ってたらせまふぉんの人はスト5を開始。 とりあえずモンハウの時間なので準備をして、くまんは少し輪舞曲の溜まり場で遊んでから出発。今回もパーティー名をコールできたけど、もんはうじさんが来ませんでした。 DHMDハード行くのかな?みたいな雰囲気もなさそうだったのでギガ盛りをしてから、先鋭か速度を2つ付ける狙いでマランエンチャントに挑戦したけど出なかったくま。

輪舞曲の溜まり場で遊ぶ
マスターさんと遊びに輪舞曲の溜まり場へ。実質名古屋県愛知市の話をした気がするくまっ。
モンハウ上級クリア
今回は38分でモンハウ上級をクリア。オーラの方でクリアしないとグロリアス武器チケットが遠いことに気づいた。
マランエンチャント
クリ騎士用の村正にマランエンチャント。海神の怒り2000個で目的の先鋭・攻撃速度どちらも一度も出ず。

最近のマインクラフトは、DQM3 Modを入れたワールドで飛行船Modで探検したり、ネザーの強いモンスターに苦戦してるくまっ。

ドラクエ世界を飛行船で移動はぐれメタルキングらしい
ゆったり飛行船でドラクエ世界を移動。はぐれメタルキングは強すぎたくまっ。

マランエンチャントもう少し頑張ってみようと思うくまんでした。

おわり。

「マランエンチャントとハード」

昨日はエンドレスタワーの日でしたが、グラストヘイムメモリアルハードに行きたいという意見もあってそちらに行く事にしました。 パーティーで行くなら闇鎧を着れば敵がピンク色になっていること以外普通のGHMDとそんなに変わりはなく魔法が通るのでさくさく狩れた印象でしたが、 くまんだけ最後のボスの範囲攻撃でちんでしまって報酬アイテムと経験値無しでしょんぼり。 ギガ盛りはふえたんが壁をしてクリア。そしてマランエンチャントの続きは残りの海神の怒りを全て使い切ってようやく先鋭3が付いたくまっ。

グラストヘイムメモリアルハード並べばいいですか!
アコプリ戦隊で初のグラストヘイムメモリアルハードへ。パーティーなら金剛壁で問題は無い感じでした。
ふえたんがんばる
ふえたん頑張って壁をしたけど完璧にはできなかった様子。やっぱりノックバックが怖いくま。
マランエンチャントは先鋭3とAgi+7で妥協
海神の怒り6000個で1200回エンチャントした結果、先鋭または攻撃速度が付いたのはこの1回だけでした。

どうしてももう一つ攻撃速度か先鋭が付けたいくまんでした。

おわり。

「プロンテラ軍エンチャントもしてみた」

昨日はお昼前に落ちていた支援さんを拾って久しぶりに時計塔ナイトメア4Fペア狩りをした後にらむじさんとも行ったり、高速クリ騎士用にブラディウムアクセサリを買って見せたウェイトレスさんに紳士服のASPDアップを教えてもらったり、 はうじさんと「今日も出ないくまー」とネガティブモードでTWO狩りしてみたけどやっぱり出なかったりでした。 ポケモンGOに夢中になってるいちごめろんさんを呼んでプロンテラ軍エンチャントなどGVG準備を済ませてから、くるまさんに教えてもらった青の洞窟のペペロンチーニを食べました。

臨時で時計塔ナイトメア4F
首都十字路左に落ちていたアークビショップさんを拾って時計塔ナイトメア4Fでペア狩りをしました。
適当なアクセサリ買ってみた
クリ騎士用の適当なアクセサリを20Mで発見したので追加エンチャント。セーフ?のAtk1が付いたくま。
らむじさんと時計塔ナイトメア4F中カード帖
らむじさんの支援と時計塔ナイトメア4Fペア狩り。完全回避型に風鎧で安定でした。カード帖もゲット♪
プロンテラ軍服に適当エンチャント
GVG開始前、プロンテラ軍の防具に時の砂6個でエンチャントが可能と聞いて試しに付けたところ。う、うん。

GVGはレベルが上がってきた1stウォーロックで参加。 今日は人数少ないくま?と思ってたら徐々に増えてきて、DogHouseギルドとぶつかったときはプロンテラ軍の丸薬+スリム系ポーションの回復効果を実感。 ゲフェンの4番では全く倒れる気配が無いルーンナイトさんがただ駆け抜けようとして耐え切って抜けたりとGVGバランスへの影響は小さくないように感じました。 GVG後は姫さんと永劫の戦やギガ盛りくまんの火力だけで足りるか検証込みの狩りをしたあと、あすらの人とマランエンチャントをしてから落ちました。

DogHouseがゲット記念撮影
ラストDogHouseのエンペリウムを割り切れずに時間切れ。それでも1つ砦が取れました♪
ひめしさん達とギガ盛り
姫さんと一緒にくまんの火力が足りるか試すギガ盛りが発進。くるまさんの安定壁でなんとかクリアできました。
クローチェスタッフにMatk+4%
あすらの人とエンチャント中支援用のクローチェスタッフにMatk+4%が付いてびっくま。結局Int+6ダブルにしました。

それよりポケモンGO流行りすぎと思ったくまんでした。

おわり。

「アコプリの新人さん」

7月26日パッチ内容について』(公式)
僕のドキドキ冒険記3イベント開始、コスチュームミッション7月の第3弾ガラパゴ帽交換開始など。

僕のドキドキ冒険記III~復活のボンブー伝説!?~』(公式)
招待状で冒険者を呼び寄せて助けてもらうつもりらしいくま。 無形・悪魔形・火属性モンスターに強い一碧シリーズや、装備解除で金剛を解除できる効果があるイベント装備のバレルヘルム[1]はボンブータワーの宝箱から出るらしいくま。 イベント衣装は下段のくわえランプらしいくま。そして今回の3%回復はまじ☆キノコ!

2016年8月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
8月11,12,13日、そして28日までの土日全部で19時~24時のRAGホーダイがあるらしいっ。 そして16日にはメモリアルダンジョンの報酬やレアエンチャントが付く確率が上がるイベントが始まるらしいくまっ。ここでクリ騎士用の村正を完成させたいところ。

イベント「僕のドキドキ冒険記III~復活のボンブー伝説!?~」での不具合と対応について』(公式)
イベントで間違えてサテが安く売られてたらしい?

昨日はアコプリに新人のアコライトさんが来ていました。 らむじさんにメンバーの紹介を頼まれた気がして溜まり場に居る人の紹介を簡単にしたあと、ウェイトレスさん中心に最近のレベルの上げ方を教えてもらったりしてたくま。 まずマラン地下排水路ビギナーに行ってレベルを上げるとプリーストに転職、永劫の戦初級でターンアンデッドを覚えてくるとグラストヘイム修道院でイビルドルイド狩り、そのあと無茶なバリフォレペアをして遊びました。

アコプリ新人さん地下排水路ビギナーでレベルアップ
5年ぶりの復帰と言うアコライトさんがらむじさん経由?でアコプリに入りました。地下排水路ビギナーでレベルアップ♪
クリ騎士!BB!
タリ弟さんとピラミッド地下で狩りをしました。いっぱい集めてダブルボウリングバッシュ!
倒れてるあすらの人
自信まんまんで壁をしていたあすらのひとが倒れて崩壊しかけたり。何がどうなったくま?
プリさんTU狩り
ターンアンデッドを覚えたらしいのでイビルドルイド狩りに挑戦。普通にソロできそうでした。

マランのクエスト経験値がいいことを知ってたのに驚いたくまんでした。

おわり。

「小さい人」

イベント「僕のドキドキ冒険記III~復活のボンブー伝説!?~」の不具合に伴うお詫びについて』(公式)
今日の18時~火曜日の定期メンテナンスまで経験値&アイテムドロップ率1.5倍になるみたい。 補償として1Dayチケットも配布されるらしいくま。

7月26日臨時メンテナンスのパッチ内容について』(公式)
まさかの夏イベント一次撤去らしいくま。不具合多すぎたくま?

昨日は始まったばかりの夏イベントに不具合があったらしく、夜は20時30分~23時45分の3時間程度しか遊べなかったみたい。 丁度その時間にログインすると溜まり場に小さい人がいて「なにそれ!」みたいに教えてもらって遊んだり、アコプリ新人さんがレベル上げを手伝ってもらっていたりでした。 この日はくるまさんが早めに落ちてしまったのでギガ盛りはお休みに。とりあえずコスミをしてからイベントの採掘を7キャラくらいで回して1000ポイントゲットしてから落ちました。

下段衣装くわえランプ
イベント会場への転送を使うと貰えるらしい[衣装]くわえランプを装備すると小人化するくまっ。
夏イベント会場
イベント会場には人がいっぱいでした。毎日1000ポイント貰えるので全キャラ回すひともちらほら。
ちいさい人
溜まり場にはくわえランプを装備した小人がちょこちょこ。こきりさんの髪とか貼り付けにするくまー!
[衣装]ガラパゴ帽ゲット
忘れずに7月のコスチュームミッション第3弾の[衣装]ガラパゴ帽をゲット♪
新人さんオーラ
アコプリの新人プリーストさんがオーラに。次からはイチゴ大福くまっ。

メンテナンスでいちごめろんさんが宝箱取れなかったらしいと聞いたくまんでした。

おわり。

「中級21分クリア」

≪更新≫イベント「僕のドキドキ冒険記III~復活のボンブー伝説!?~」一時撤去のお知らせ』(公式)
不具合があったらしいピニョンポイント?が1アカウント15000ずつ配られるらしいくま。

緑川光氏がナレーション&「リベリオン」のボイスを担当! 「ラグナロクオンライン」最新PVを公開!』(公式)
元ラグナロクオンラインプレイヤーだったらしい緑川光さんが参加した新しいPVが公開されてました。

昨日はモンスターハウス中級に参加。ギリギリ間に合ったと思ったら1層目が終わったところでワープに入れなかったくま。 2層目から参加するともんはうじさんを発見。小さいくまんを見せたらくわえランプを欲しがっていてモンハウ終了後貰いに行ったけどイベントが撤去されてるので入手できず羨ましがってました。 中級はくまんが参加した中では最速の21分クリア。そして初級がゆっくり遊べました。報酬経験値1.5倍のギガ盛りをしてから、ドロップ1.5倍のTWOもしたけど出たのはブルーサザンクロスでした。

モンハウ中級21分でクリア初級ラスト
モンスターハウス中級はHervor最速?の21分クリア。初級のラストは割と適当でした。
ギガ盛りはうじさん壁も崩壊
今回はうじさんがギガ盛りの壁を担当。風鎧のつもりが水鎧でメロンが箱に入ったままだったらしいくま。
まさかの全滅ガトリング出た!
ドロップ1.5倍のTWO1回目はリリースの仕込み忘れで道中全滅。2回目は珍しいグレネードが落ちました。

それよりポケモンGO流行りすぎと思ったくまんでした。

おわり。

「6個ずつゲット♪」

昨日は溜まり場でのんびり。今日は新人のみきぴが来てないねーと話したり、久しぶりに永劫の戦をしたり。 そして、らむじさんが居るうちにギガ盛りしようーという事になって報酬の1.5倍の経験値に満足♪少しお散歩して戻るとあすらの人やみきぴも来ていたので一緒に2回目のギガ盛りもしました。 しばらくするとぽんこさんが来ていて、普通の古のグラストヘイムの初回フラグがリセットされているという噂を確かめに行くと本当に6個ずつ貰えました。みきぴも別アカウントのキャラで参加しました。

1.5倍ギガ盛り!
経験値1.5倍のギガ盛り。2回目には新人のみきぴも一緒に参加、エルファスの人は経験値貰い忘れてました。
GHMD!
久しぶりにぽんこさんと古のグラストヘイムへ。5秒くらいでアムダライスを倒して結晶魔力5個ずつゲット♪

普通とハードの初回フラグって別なのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「1stウォーロックオーラ♪」

昨日はモンスターハウス上級が始まる前にギガ盛りで1stウォーロックをオーラにしたあと、前の日に手に入れた凝縮された魔力を時の砂に換えてプロンテラ軍エンチャントをしてから上級に参加。 大佐も途中から来て割とパーティー名コールができて満足でしたが、ボスを倒したときにマップに居られなくてポイントが少なくて残念でした。 こきりさんが目玉焼きトーストを焼いてる間にあすらの人が登場。人か集まってきたのでもう一度ギガ盛りをして永劫の戦もしてから落ちました。

プロンテラ軍エンチャントでDEF+21
モンスターハウスが始まる前にプロンテラ軍エンチャントに挑戦。5回中3回も失敗したくま。
報酬は半分
上級はクリアできたけど外に居たので報酬が減ってしまいました。なんでちんだのか分からないくま。

8月16日からのレアエンチャント率アップイベントが楽しみなくまんでした。

おわり。

「アコプリ最速クリア」

昨日はせまふぉんの人がエンドレスタワーに行きたがってたので早めに準備を開始。 とりあえず経験値1.5倍のギガ盛りをしていたら、新人のみきぴが「アイドルがいるから人多い!」みたいに言ったので、みきぴアイドル宣言くま?みたいに言ってたら変な方向にっ。 エンドレスタワーは95Fでほとんど死人を出さずにクリアできてアコプリ最短記録を更新。あっさりと終わってしまったので後から来たあすらの人と一緒にグラストヘイムメモリアルハードで全滅してから落ちました。

ギガ盛りっこきりさんLv150
エンドレスタワー前の急ぎのギガ盛りでこきりさんがLv150に。ついに時計塔ナイトメア4F行けるくま。
95Fクリア時点で1時間10分はうじさん満足みきぴ満足
今回のエンドレスタワーは95F全滅なしクリアで1時間20分でした。はうじさんも、初参加のみきぴも満足っ。
ハードに全滅
あすらの人とくるまさんと行ったグラストヘイムメモリアルハードは2F右入り口で全滅。少し油断したかも。

クリア報酬のアイテムと経験値が欲しかったくまんでした。

おわり。