くまんRO日記 2016年5月

「辛いエンドタワー」

昨日はエンドレスタワーの日。 コーヒーいれてたら次の幻燈鬼の25Fで待たせてしまったあたりから何か変な流れを感じていたらメイン壁の修羅の人がサーバーキャンセル。 代りにレンジャーが来たので火力ゴリ押しで95Fまで順調だったのにやっぱり95Fで大苦戦。それでもジークフリードの証を使ってくれた人のおかげで突破。その後の油断して98Fと99Fで思わぬ苦戦。 最上階ナハトズィーガー戦でも全滅しかけ修羅のありがたみがよく分かりました。3時間の長い戦いの末に幻燈鬼の近くに選択肢無しの帰還NPCはダメくまと思いました。

95階クリア
バジルとセシルの生体MVP階になった悪魔の95Fを1時間半かけてクリア。でもここまでは想定範囲内。
99Fで苦戦
思いがけず98Fのエミュール階と99Fのヴェルゼブブで大苦戦。ここでも合計30分以上の時間がとられました。
ラストも苦戦
ナハトズィーガーも全滅しかけながら撃破。しかし、こきりさんが幻燈鬼と話す前にミスクリックで帰還という不運。

久しぶりにカード帖買い取って開けたけど良いもの出なかったくまんでした。

おわり。

「無双武器集め」

5月2日パッチ内容について』(公式)
コスたまAnimalsIII販売開始、コスチュームミッション4月第3弾ピエロ帽子交換延長など。

動物好き必見!! 「コスたまAnimalsIII」でアニマルファッションを楽しもう!』(公式)
ついにこの時が来てしまったくま。

昨日は「ふわふわしょうたいむ」ではなかったのでトレジャーハントでワッフルや無双武器集めをして剣ばかりゲット。最終的にちらない人から杖を売ってもらって無双武器へのエンチャントを試してみました。 リスクがほとんど無い代わりに成功率が超低いらしいけど、+9のエンチャント無双武器が欲しいので頑張ってみることにしました。 GVGはアコKiRiさんが元気に遊んでました。いつもより砦の動きが少なく大人しいGVGだったので複数狙いましたがダメだった様でした。その後、はうじさん達とTWOをしたり禁忌の研究所へ行ってみたりでした。

GVG終了っ
今週も砦がゲットできて記念撮影♪GWはゲームウィークの略だからゲームをするべきらしいくま。
TWOからクリップ
1回目のTWOからクリップがドロップ。はうじさんは黒を欲しがってたけど赤が出ました。
禁忌の研究所
せまふぉんの人達と禁忌の研究所へ。MVPハワードが遠くからのアローストーム数発で終了。

チャールストン工場に行きたかったくまんでした。

おわり。

「カンカンタイム」

昨日はコスたまのくまみみこと「[衣装]プリティーベア」が欲しくて露天をじろじろ監視しながら、24時からの精錬タイムに備えてチャールストン工場に行ってきました。 溜まり場に居たクルセイダーさん誰だろう?と思いながら「今回の精錬祭りポイントが溜まりにくくない?」などと雑談をしていると、いよいよ0時を回って「ふわふわしょうたいむ」発動っ。 そろそろ+7知力時空ブーツが出来てもいい頃くま?と期待していたら+7への挑戦が6回もできたのに全失敗っ。 33000ワッフル使って普通の+7時空ブーツ(+7は通常精錬)が1個できたくらいでした。

チャールストン工場した
ふわふわしょうたいむに備えてチャールストン工場へ。最後の幻燈鬼には上の方から話せました。
+7ミラクル精錬失敗
通算8回目になるS知力時空ブーツ+7へのミラクル精錬も失敗。期間中に+7が2つできるかも怪しいくま。
謎イベント
今更?五郎ストーリーの方も進めてみました。特に何か貰えるわけではないみたい?

プリティーベアどこくまーのくまんでした。

おわり。

「くまみみで1個できた♪」

昨日も引き続きふわふわしょうたいむ。 精錬ができる時間中にワッフルを稼ごうとチャールストン工場を2周したり、永劫の戦2周の後くるまさんが初見になるバコナワの住処に一緒に行ってみたり。 23時に禁忌の研究所が出るとMVPは倒さずにクリア。急いでラヘルへ行って祐甫の人にA-MaxHPの設計図を貰ってS-Matkの設計図を買って対人用エクセリオンレッグを作成。そして10回目のチャレンジでついに+7が成功しました♪ この日は通算12回目の+7に挑戦することができて、使ったワッフルは12500程でした。

[衣装]プリティーベアスパノビに装備
露店で[衣装]プリティベアを購入♪左右非対称の高性能衣装ですがリボンで耳が隠れて分かりにくいのが残念。
パーティーでチャールストン工場
精錬期間中にワッフルが欲しくてチャールストン工場に2回行きました。構成適当でも意外となんとかなった!
2個目の素早い破損したチップ(赤)
対人用に2個目になる素早い破損したチップ(赤)を作ってみました。今度使ってみる予定っ。
くるまさんとバコナワに挑戦禁忌の研究所へも
急いでくるまさんと永劫の戦やバコナワの住処をしたり、せまふぉんの人パーティーで禁忌の研究所をしました。
ついに成功っ
勢いでS-Matkなどを挿したエクセリオンレッグを作って叩いたら通算10回目の+7チャレンジでついに+7成功♪確率通り!
ホラーおもちゃ工場ギガ盛り!
精錬タイムは終わったけどホラーおもちゃ工場をしたり、久しぶりにギガ盛りをして経験値を大量にゲット♪

かなり遊べて満足のくまんでした。

おわり。

「そしてワッフル集め」

昨日はミラクル精錬ができない日だったので、クールタイムが明けた暴窟王の洞窟を5周したり、モンスターハウス中級の時間中に溜まってたトレジャーハントの古文書を消化。 溜まり場に戻ってチャールストン工場に行く人を集めてモンハウから戻った人と3周くらいしたり、 せまふぉんの人のホラーおもちゃ工場に魔法スーパーノービスで行って足を引っ張ってしまったり幻燈鬼の棺桶をテーブル代わりにしてくつろぎながらワッフルを稼ぎました。

無双杖出た
モンハウ時間に9枚まで溜めてしまったトレジャーハントを消化。初めて無双杖が出ました。
溜まり場わいわいホラーおもちゃ工場クリア
精錬祭りのワッフル集めで溜まり場が賑やかに。あすらの人が大好きなホラーおもちゃ工場にも行きました。

チャールストン工場に行きたかったくまんでした。

おわり。

「らむじさんのドヤ」

「コスチュームミッション2016 5月」馴染み深い「あの装備」がついに衣装化!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、頭巾・丸いぼうし・ハット・サークレット。全て店売り装備である代わりに+7との衣装交換になるみたい。 ???「きたああああぁぁぁぁw」

昨日もワッフル稼ぎのためにメモリアルダンジョン巡りをしました。 ホラーおもちゃ工場をちゃんとキミまで倒してクリアしたり、暴窟王の洞窟は火力の人が手伝ってくれて3周もさせてもらったり。くまんが火力を出して手伝う機会がないのはなぜくまっ。 その後は遅くまで装備の話等をしました。らむじさんがやっとできた新装備を誇らしげにドヤっと装備してくると、羨ましいおひげの人は「いいなぁ」「いいなー」と色んな言い方で繰り返してました。

おもた!
おヒゲの人が大好きなホラーおもちゃ工場に行きました。せまふぉんの人が居なくてもなんとかなった!
ワンダラーでブラギの詩?
らむじさんが諦めてたはずの古びた装備の精錬に成功したらしく「刮目せよ!」とブラギの詩を披露。

あすらの人のおヒゲの裏側が見れてラッキーなくまんでした。

おわり。

「エンドタワーと精錬祭」

昨日は土曜日に「ふわふわしょうたいむ」が来るので金曜エンドレスタワーに出発。 94Fまでは順調でしたがやはり悪魔の95Fで全滅。MVPウーとガイルのペアなのでアローストームを当てるにはディスペルが必要らしいけど、その前に壁がなかなか安定せずに大苦戦っ。 せまふぉんの人が遠くから取り巻きを削ってなんとか形にするまでに何度も全滅して95Fに2時間近くかけてのクリアでした。その後の精錬時間にはS知力時空ブーツが2つも+7に♪ あと+4だったエクセリオンシリーズを+6にしたりコスミ装備の精錬をして合計36000ワッフル使いました。

エンドレスタワー95Fクリア先に幻燈鬼!エンドタワー
3時間近くかけてやりきったエンドレスタワー。今回は先に幻燈鬼に話して帰還しないように対応できました。
+7S知力時空ブーツできた+5キマキマたいむ知力時空ブーツ
開始から通算15回目の+7挑戦でついに知力時空ブーツが+7になりました♪早速キマキマたいむにしました。
ついでにもう一つ作ってたS知力時空ブーツも+7に。通算17回目になる+7挑戦で3つ目のミラクル+7成功。

きっとあすらの人のおヒゲが無いとこ見たからかもと思ったくまんでした。

おわり。

「叩くもの探し」

昨日はウェイトレスさんに暴窟王の洞窟に3回連れて行ってもらってワッフルを溜めてから精錬を開始っ。 とりあえず+4風耐性75%エクセリオンウイングを+6にしてから、火竜の外套やレクイエムブーツを露店で探していたけど見つからず、ちかたなく騎士用の真紅のポンチョや聖職者の看護帽を購入して叩いてみましたが+7にはならず。 使ったワッフルは47000くらい。+7へのミラクル精錬挑戦は26回まで進みました。結局確率通りの数に戻ることになりそうくま。残る精錬タイムは水・日・火の3回っ。

最後まで諦めないくまんでした。

おわり。

「マランエンチャント」

昨日は少し早起きをしてコスミ用+7装備を作ったり、Int+6ダブルで妥協して止まっていたマランエンチャントを更新してみました。 割とInt+7が出る(5%くらい?)ので思っていたより簡単にInt+7ダブルにできました。一度Matk+4%が出て計算してみてあまり違わなかったからスルーしたけど後でよく計算したらMatk+4%の方が強かったかも。 その後、うぴさん・かてきょさん・大佐とチャールストン工場をしたり、ウェイトレスさんに行き忘れていた暴窟王の洞窟にアークビショップを連れて行ってもらったりとワッフル稼ぎができました。

+6バゼラルドInt+7ダブル猫両手杖・旗魚Int+7ダブル+7モータルスタッフオブディストラクションMatk+4% Int+7+7モータルスタッフオブディストラクションInt+7ダブル+8リリースオブウィッシュInt+7ダブル+7スタッフオブソウルInt+7ダブル
+7結構出るよと教えてもらってマランエンチャントに挑戦。Matk+4%よりもInt+7にしたけどMatk+4%の方が強かったかも。
チャールストン工場
うぴさん、かてきょさん、大佐、もっさんとチャールストン工場を何度も駆け抜けました。

TWOに行きたいのにはうじさん遅いくまーと待ってたらGVG前に登場。誘ってみるとGW(ゲームウィーク)が終わってしまうーと五月病が発症していてそのままGVGへ。 いつもより無人の砦を割ったり輪舞曲や炎のエンブレムのギルドと戦ったりしながら、最後はプロンテラの5砦で防衛に入ったけど相手を止めきれず落とされました。 残り時間3分に大手ロイヤルガードと修羅の2名のみがいるゲフェンのエンペルームの前で緊急招集しましたが普通に戦って全滅。時間切れでした。

アコKiRiさんの遊び勝ったとき
アコKiRiさんが謎のチャットを出して仕事へ。GVGは輪舞曲の人と戦うことが多かったように思いました。
禁忌の研究所
せまふぉんの人の禁忌の研究所が出発。5000ワッフルにはうじさんとこきりさんが大喜び。
アコプリ戦隊溜まり場
こきりさんは同じ後姿のはうじさん・隊長・隠し子の人の3人の区別が自然とできるという話。

ゆうきの人やはうんも遊びに来て賑やかで楽しかったくまんでした。

おわり。

「はうじさんとバコナワ」

5月10日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション5月の第1弾の+7頭巾[0]→[衣装]頭巾の交換開始、フワル少し移動、タンポポリングが重量0表記になっていたミス修正など。

昨日は隠し子の人やかてきょさんとチャールストン工場でワッフル集め。2周して8000ワッフルゲット♪ 続けて隠し子の人とバコナワの住処をして3600ワッフルゲットした後、もう一度行こうと思ったのに隠し子の人が行方不明に。ちかたなくソロで向かうとダンジョン前で偶然はうじさんに会って一緒にクリアしました。 溜まり場に戻ると大佐が遊びに来ていて雑談。大佐がいる=ギガ盛りに行く事になりみんなで経験値を稼ぎ、はうじさんとぽんこさんの難しい修羅スキルの話を聞いてから落ちました。

ギガ盛り
ギガ盛りをしたら結構な人数に。こきりさんが初ランドプロテクターをしたりはうじさんが壁したりっ。

最近のマインクラフトは、バージョン1.7.10のModいっぱいワールドで火星に行ったり、もみじModのもみじちゃんが畑仕事をしてくれるらしいので試してみたりしました。

火星基地もみじちゃん畑
火星の基地を作って空気を作る装置を組み立てる祐甫の人と謎の人。くまんは地球にもみじちゃん用の畑を作成。

古書カードが挿せる+7アンド肩が欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

「+7ならず」

実装直前のリベリオン! ひと足早く全スキルを画像&解説つきで公開しちゃいます!』(週刊ROチャレンジ!)
RO専属記者?さんのブログでリベリオンの新スキルを一つ一つ詳しく解説してるくまっ。なんか強そう。

昨日も大佐とギガ盛りをした後、禁忌の研究所に行くと言っていたせまふぉんの人を待ったけど来なくて「求)アンド肩(古書挿し可) 出)+7知力時空ブーツ」チャットを立てて待ってみたり。 結局来なくてくるまさん・こきりさんとTWOをしました。 そして0時を回ったので「ふわふわしょうたいむ」が開始っ。とりあえず聖職者の看護帽を叩いてみたけど+7にはなりませんでした。 この日使ったワッフルは41000。ミラクル精錬での+7挑戦数は33回まで進んだけど+7成功は3個で止まったままくま。

[衣装]頭巾
コスミで[衣装]頭巾ゲット。ChaosのPVPでハット隊・リボン隊・頭巾隊に分かれて戦ったのを思い出したくま。
鎌鼬Int+7ダブルスティング帽にナイトメア
かてきょさんも売ってもらった鎌鼬をInt+7ダブルにしたり、支援TWO用にスティング帽にカードを挿しました。
残念な結果
この日は+7が一つもできませんでした。防具の+7は期待値60000ワッフルなので妥当なところ。

まだまだ精錬イベント頑張るくまんでした。

おわり。

「+7聖職者の看護帽!」

だれでもすぐ反逆者になれる!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、来週実装のガンナーの上位職「リベリオン」の情報でした。対人に使えるくらい強いのかな?

昨日は暴窟王の洞窟のクールタイムが明けた4キャラでタコ足ダンジョンを回しました。 そして後半のふわふわしょうたいむへ。3キャラ使い切って最後10000ワッフル貯めた影狼で精錬したら通算35回目の+7ミラクル挑戦のタイミングで+7聖職者の看護帽が完成♪ 早速試してみたけどソヒョンの羽衣・皇竜の天翼・メディカルブーツ等が無いと慈愛IIセットの方が回復量が多いみたいでした。デメリットなしの詠唱中断しない効果がメイン? そして、はうじさんとギガ盛りしたりTWOしたり溜まり場で雑談。この日使ったワッフルは28000でした。

子分タコカード
暴窟王の洞窟中に子分タコカードをゲット。魔法で暗闇をかける効果はGVGはVit100前提だし使い道が難しいくま。
+7聖職者の看護帽
ついに+7聖職者の看護帽が完成。+9クローチェスタッフと装備してみたけど慈愛IIセットの方が強かった。
ギガ盛り!
お腹が痛くないうなぎさんと地下排水路のギガミックス盛りへ。はうじさん壁で無事クリア♪
完成予想図
今月のコスミが始まったと聞いて[衣装]ハット装備のシミュレーションをするはうじさん。
TWOクリア
地面真っ白化して少し気になりながらもTWOを撃破。レアドロップは何もなしでした。
衝撃の事実を知ったかてきょさん
相方さんの話をしていたあと精錬関係で衝撃的な事実を知ってしまったかてきょさん。

白さんが4月17日の「最近新規さんいる?」話の後から突然来なくなって心配のくまんでした。

おわり。

「久々のレベルアップ」

昨日も精錬祭りの終わりまで続くワッフル稼ぎ。 皆が永劫の戦を回していたのでくまんも一緒に混ぜてもらって神オシ2500ワッフルゲットしたり、暴窟王の洞窟はくるまさんに付いて行って3周くらいさせてもらったり。 こきりさんがギガ盛りに行かないと言うので隠し子の人と一緒に「こきりさんが来ないと○○が○○になっちゃう」みたいに色んな理由を考えて誘ってみたけどダメでした。 落ちる前にはうじさんが遊びに来たのでど狩りに誘ってみたけど眠たいらしくそのまま雑談でした。

久しぶりにレベルアップ
1stウォーロックが久しぶりにレベルアップ。経験値リセットでLv150で止めてたけどレベル上げ再開くまっ。

火竜の外套が+7になるかどうかが問題のくまんでした。

おわり。

「チャールストン工場で全滅」

昨日もとにかくワッフル稼ぎをしました。 チャールストン工場を数週して最後の回で3人で出撃、敵が次々湧いてくる場所で全滅してしまいました。 ヘルインフェルノ1発で倒せるもののソウルドレインの硬直時間が長く殲滅が間に合わなさそうで別の魔法を使うか迷っているうちに囲まれたところにフェン効果の装備を持ってこなかったのが致命的。 2800ワッフル貰って調整でバコナワの住処をしてから大佐とギガ盛り。ミントズィガーさんが元気に参加してました。

敵が湧くとこ油断したくま
詠唱中断しない効果の装備を持ってこなくて殲滅しきれず全滅。遠くから凍結させるべきだったくま。

+7ハットもう少し作っておきたいくまんでした。

おわり。

「あっさり目のエンドタワー」

昨日はエンドレスタワーの日っ。 急いでチャールストン工場を駆け抜けてこの日の神オシを使って10000ワッフルにしてから出発。 クラーケンの階で一瞬つまづいたものの95Fまで順調に進み休憩を挟んでから踏み入るとスムーズに単体のオーラを各個撃破、MVPを確認後せまふぉんの人がアローストームで取り巻きを削っていって40分程度でクリアでした♪ 生産中にチャールストン工場を募集したけど誰も来なかったので精錬祭りをしていたらついに+7火竜の外套が成功っ。よかったくま♪ この日使ったワッフルは35000くらいでした。

+6知力時空ブーツInt+3の強化失敗
キマ靴で不要になった+6知力時空ブーツ<Int+3>を魔力の結晶45個使って上位を目指すも失敗。
いざエンドレスタワー95階クリア
今回の95Fタワーはエミュール&ハワード。一度も全滅せず?40分くらいでクリアできました。
+7火竜の外套できた!
ようやく+7火竜の外套が成功♪初日から通算39回目の+7ミラクル精錬チャレンジでした。
+6レクイエムブーツ
ついでに+6レクイエムブーツも完成。残りのポイントは+6装備を量産する予定くま。

39回も+6ができてることがすごいと思うくまんでした。

おわり。

「ワッフルしてGVG」

昨日も精錬祭りの続きから開始。 成功率が高いという朝に31000ワッフルほど使ってドゥクスティアのティアラや勇者のマジックコートなど+6精錬品を6個生産したり、今回初の合成精錬をしてみました。 お昼頃にはがちょこさんと呪いの剣士を回したり、はうじさんとTWOをしたり主役の人と禁忌をしたり。 ローズの人から毀損された古書カードを買ったり露店交渉に失敗したり。そしてGVGの前半1時間、はうじさんと暴窟王の洞窟を5周くらいしました。

メテオ肩更新
毀損された古書カードを消してサラマンダーカードを移しました。少しもったいない気もして躊躇してたり。
がちょこさんと呪いの剣士
がちょこさんの呪いの剣士を6周しました。レクイエムダガーが初めて出た気がするっ。
TWO
はうじさんとみんなでTWO。レアアイテムは出なかったくま。
主役さんの禁忌
主役の人の禁忌の研究所へ。主役の人が金剛したのでメテオストームを連打してクリア。MVPには負けました。

GVGは後半から参加。今回隠し子の人とさかっちさんがアコプリ戦隊Gv部で遊んだらしく砦が取れていてびっくま。 あと、らむじさんが「大佐が居ないと面白くない。」と輪舞曲で参加していたので、ぴーううと戦ってみようとわくわくしてたのに会えなかったくま。 それから少し高いカードをこの前作った+7火竜の外套に挿して火属性魔法用の装備を更新。ギガ盛りをした後タコ足前でせまふぉんの人を発見。高速で回したりでした。

砦取得してるかざわざわする参加メンバー記念撮影
終了後砦が取れてるか不明でざわざわする参加メンバー。取れていたらしく宝箱部屋で記念撮影する熊猫っ。
フレイム肩
欲しかったグレイヴクラウンマミーカードを購入して今回作った+7火竜の外套に挿しました。プチ強化くま。
さかっちさん
装備古いから移せばと言われて少しショックのさかっちさんと、真化ラグナロクカードを買い真化キマカードを引く大佐。
ギガ盛り失敗
久しぶりにギガ盛り失敗。色々話してたらレジストポーション飲み忘れてちんでた。

せまふぉんの人がタコ足2倍早く回しててびっくまのくまんでした。

おわり。

「ラストミラクル」

5月17日パッチ内容について』(公式)
反逆のブートキャンプイベントなどが開始、コスチュームミッション5月の第2弾丸いぼうし交換開始、精練イベントがティーセット交換NPCを除き撤去、アブラカタブラ使用可能に、メモリアルダンジョンのデスペナルティ復活、桜の木とござ撤去、 あとガンスリンガー関係スキル中心に大量の修正がっ。グラビテーションフィールドでオートスペルが発動しない不具合修正も。

Rebellion リベリオン~反逆の撃鉄~』(公式)
ガンスリンガーの上位職リベリオン実装関連の他に、朧・影狼のレベルやステータスの上限解放とMaxHP調整、衣装ではないペルロックの帽子[1]や強力な対人両手武器アヴェンジャーシリーズの他、 影狼・朧用装備の布都御魂[2]は物理対人武器、そして忍の秘伝書[1]はAtk/Matk+5%付きで影狼はクローキングとトンネルドライブが可能にっ、ミンストレル用の二胡[3]、ワンダラー用の霊幻の鈴[3]などの装備も実装されるみたい。

期間限定でグロリアスシリーズからアヴェンジャーシリーズに交換するときに精錬値を受け継げるらしいくまっ。

反逆のブートキャンプ』(公式)
ガンスリンガー&リベリオンのためのイベントのようですが、上限解放された影狼・朧も入隊できるみたい。たれリベリオン[1]や銃火器が貰えるのは下記スターターパックを購入したガンスリンガー系だけ。 討伐クエストやメモリアルダンジョン内のNPCからクエストを受けて完了すると大量の経験値がもらえる仕組み。 上限解放される朧・影狼は1回だけスキル・ステータスリセットが可能らしいくまっ。

リベリオンスターターパック』(公式)
こういう有料のスターターパックみたいなのはモンスターハンターフロンティアでよく見た。 内容はブートキャンプキャンペーンで装備品が貰えたり、それらの超強化やステータス・スキルリセットの権利が得られる「反逆の証」「マジカルソウル」らしいくま。 これを購入すれば特化装備が簡単に作れちゃうとか。

リベリオン実装記念特製CD&アイテムGETキャンペーン』(公式)
ガンスリンガー系でゲーム内のクイズに答えると、オリジナルCDやガンスリンガー系のみ装備可能な「口笛[0]」が当たるキャンペーンみたい。 口笛は下段装備でAtk/Matk+10に敵を倒したときにHP+30,SP+3という性能。

「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」リベリオンの育成にフル活用しちゃおう!』(公式)
公認ネットカフェが近くにあるなら活用するといいらしいっ。

イベント「ラヘルにおいでよ!フワルのお気楽精錬らいふ」で発生していた不具合と対応について』(公式)
ミラクル精練で失敗したときに特定の操作を行うと精錬値が0に戻らない不具合があったらしい?

昨日は精練祭り最終日。 ウェイトレスさんにお願いして支援で暴窟王の洞窟をクリア。ギガ盛りで経験を値ゲットしてから、ウォーロックで暴窟王の洞窟やバコナワの住処でワッフルを稼ぎ、いざラストしょうたいむへ。 鎌鼬はギリギリで+6になり、売れ残りのベレーBoss帽子は+7が3個できたものの+8挑戦で2個失敗でストップでしたがドゥクス・ティアのティアラは+8が2個成功っ。 ゆうきの人から譲り受けた人型特化スタッフオブディストラクションは生まれ変わり、残りで叩いた紅蓮のストールはポイント足りず通常精練で+6が成功。 最終日に使ったワッフルは55000、今回の精錬祭り全体で402500でした。

最後は魔法のストール
+6のミラクル精練に挑戦してたらワッフルが足りなくなり、仕方なく通常精練したら+6紅蓮のストールが成功っ。
- フワルのお気軽精錬らいふイベントの成果 -
BeforeAfter
時空ブーツ[1] x7+7 時空ブーツ[1](+7通常精錬) x 4
エクセリオンレッグ+7 エクセリオンレッグ
知力時空ブーツ[1] x2+7 知力時空ブーツ[1] x2
+4 聖職者の看護帽[1]+7 聖職者の看護帽[1]
火竜の外套[1]+7 火竜の外套[1]
頭巾 x11+7 頭巾(通常精練)
丸いぼうし x11+7 丸いぼうし(通常精練)
ハット x11+7 ハット(通常精練) x2
サークレット x11+7 サークレット(通常精練) x3
レクイエムブーツ+6 レクイエムブーツ
ドゥクス・ティアのティアラ[1] x5+6 ドゥクス・ティアのティアラ[1] x5
+4 ネッソス 昔の領主のマント[1]
+7 火竜の外套 オブインテリ[1]
+7 ネッソス 火竜の外套[1]
+4 バゼラルド+6 バゼラルド
+5 真紅のポンチョ[1]+6 真紅のポンチョ[1]
+4 勇者のマジックコート[1]+6 勇者のマジックコート[1]
+4 鎌鼬+6 鎌鼬
ベレーBoss帽子[1] x4+7 ベレーBoss帽子[1](+7通常精錬) x1(+8失敗x2)
+6 ドゥクス・ティアのティアラ[1] x5+8 ドゥクス・ティアのティアラ[1](通常精錬) x2
+7 モータル スタッフオブディストラクション[1]
+7 シャドウスタッフ[2]
+7 モータル シャドウスタッフ[2]
紅蓮のストール[1]+6 紅蓮のストール[1](最後は+6通常精練)
+4 エクセリオンシリーズ+6 エクセリオンシリーズ
+4 プロンテラ軍の軍服+6 プロンテラ軍の軍服

かなり頑張ったと思うくまんでした。

おわり。

「忍の秘伝書ゲット」

ラグ缶2016 June』(公式)
拳闘士のグローブ[1]は純粋なStr100でAtk+7%に闘志1闘志2とセットでMaxSPや全種族へのダメージが増加するアクセサリ。 中下段のタナトスの悲しみ仮面[0]は4属性の耐性5%をどこで取るかの答えのひとつになりそう。 与一の肩掛け[1]はハンター系のスキルが強化される肩装備くま。そしてE賞にヴァルキリーハンマー[4]再登場。

昨日は精練祭りが終わったラヘルに寂しさを覚えながら、ワープポータルを出してくれてる人に乗せてもらって帰還。 アップデートで影狼のアクセサリ忍の秘伝書[1]が登場したのでカブキ忍者を倒して8個ゲット。残りを買取露天で買って古い巻物はくるまさんに売ってもらってアマツの神社でゲット♪ 早速、闇雲からのトンネルドライヴができることを確認。大佐が来てたのでギガ盛りをしてから、こきりさんといちごめろんさんが話してるのを眺めて落ちました。

[衣装]丸いぼうし
コスチュームミッション5月の第2弾で[衣装]丸いぼうしをゲット♪
忍の秘伝書
影狼がトンネルドライブやクローキングが使えるようになるアクセサリ「忍の秘伝書[1]」をゲット。

でも挿すカードにくまったくまんでした。

おわり。

「戻ってきた日常RO」

反逆者が増えているんです!』(公式ブログ)
土日は無料開放デーらしいくまっ。

5月19日パッチ内容について』(公式)
全気注入でサーバーが落ちる不具合に暫定対応、布都御魂[2]のMatkが0になっていた不具合を修正。

昨日はもんはうじさんと一緒にモンスターハウス中級に参加しました。 今回クリアするときに限ってちんでいてポイントがあまり貰えずしょんぼりしてたら最後ボス階はちなずにクリア♪続けて術影狼で初級に行ってみたけど活躍は難しそうな感じでした。 あとはくるまさんとの永劫の戦でキマカードをゲットしたり、大佐のグラビテーションフィールド検証をした後にギガ盛りをしたり、あすらの人が来てから知らない人が混ざっての2回目ギガ盛りをしたりでした。

モンハウ上級クリアモンハウ初級クリア
久しぶりにモンハウに参加。Lv151のウォーロックは耐久的に厳しかったくま。初級は影狼でクリア。
[LoVA]キマカード
久しぶりに転生儀からLoVAカードが出ました。普通のキマカードは1枚目くま。
ギガ盛り1回目でレベルアップギガ盛り2回目は楽勝
この日は2回もギガ盛りをしました。リベリオンが討伐経験値を貰えるらしくておいしいらしいっ。

はうじさんと遊べて楽しかったくまんでした。

おわり。

「リベリオンズでキミ退治」

昨日は精練祭り前よりも少なくなってる露天を見て溜まり場に戻ると、「精練祭り中に売りたいものを売って買いたいものを買った人が多い?」みたいな話をしました。 忍の秘伝書をどやーっと使いながら「闇雲よりクロークからのトンネルドライブの方が移動速度が速い!」と発見して遊んでいたら祐甫の人がリベリオンで登場。 ホラーおもちゃ工場に誘われてこきりさんとペヤングの人とで参加したらリベリオンがいっぱい。その後に大佐が来たのでこきりさんも加えてギガ盛りをしてから落ちました。

リベリオンパーティーでキミ退治
祐甫の人に誘われてAquaLifeの人とホラーおもちゃ工場へ。範囲攻撃でバタバタと倒されるリベリオン。

祐甫の人のリベリオンの名前がシンプルでいいと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級もクリア」

昨日はモンスターハウス上級。溜まり場に居たメンバーが全員参加していってしまったので、くまんも準備をして参加しました。 前回中級でよくちんだので今回は慎重に戦ったこと意外は普段通りに進んでクリア。 KKポイントが溜まってきたからカード交換に使おうと思ってたけど、アヴェンジャーシリーズが登場したのでグロリアス武器交換チケットが欲しいくまっ。 溜まり場に戻ってあすらの人と「おヒゲちゃん」の漫画描かないくま?みたいに遊んでから落ちました。

モンハウ上級クリア
35分くらいでモンスターハウス上級をクリア。生体層は強いキャラを持ってる分かってる人任せになってるかも。

どどんどんアーティファクトが微妙になってると思うくまんでした。

おわり。

「おがみんさんもET」

昨日はエンドレスタワーの日。無料開放デーで遊びに来たおがみんさんと、せまふぉんの人も時間に間に合って出発。 いつも通り95Fまでは順調に進み95Fタワーの開始。片方MVPレイセーンが確認、大佐が銃火器でごり押しで倒した後、MVPランデルの取り巻きを削ってから倒すまで何度も全滅しかけました。 あとはくるまさんが金剛で抱えてクリアでした。その後に露店でアンド肩を購入してASPDを上げて遊びました。

エンドレスタワーに出発
らむじさんとおがみんさんの協演を見て興奮したこきりさんがエンドレスタワーお見送り。
95Fをクリア
MVPランデルとセイレーンのコンビの95Fを40分くらいでクリア。思ったより早く倒せたくま。
アンド肩
高かったけど+7アンドフリームニルのマントを購入。毀損された古書カードを挿してみました。

次のウォーロックスキルのトレンドは何だろうと思うくまんでした。

おわり。

「GVG後からのこりこり」

昨日はウェイトレスさんとらむじさんのレベル上げにバリフォレをしたり、なすのんさんとホラーおもちゃ工場で遊んだりでした。 GVGはお菓子の家&輪舞曲&サーガ等が同盟を組んで遊んでいたらしく戦闘が少なめで大佐やはうじさんが欲求不満の様子でしたが、砦を狙うチャンスだったのでエンペリウム割りやアコキリさんの報告を頼りに誰も来ない防衛を頑張りました。 残り時間1分にフェイヨンのエンペルームに雪崩込んできた灯の人を遅らせようと頑張ってたら人いっぱいのエンペルームに呼び出されてびっくましたくまっ。

着せ替え大佐
自分の倉庫から大佐のソーサラーに合う衣装を見繕うらむじさんとかてきょさん?
バリフォレでらむじさんのレベル上げ
バリオ・フォレストへらむじさんのダンサーのレベル上げ。こうやって養殖するのも久しぶりだったくま。
はうじさんとTWO
はうじさんと時間があったら必ず行くことにしているTWOへ。今回もレアドロップなしでした。
おもたクリア!
無料開放デーで遊びにきたなすのんさんとホラーおもちゃ工場をクリア。人数少ないと思って緊張してたら増えてたっ。
フェイヨン右下人気呼ばれていっぱい2砦記念撮影
ほぼ最後だけ戦闘があって人がいっぱいでびっくま。いちごめろんさんがいつもよりEMC頑張ってました。
GVG後わいわいGVG後隊長もギガ盛り
GVG後にこきりさんが来て溜まり場でわいわい。お疲れのはうじさんと隊長も一緒にギガ盛りも発進しました。

GVG後のギガ盛り中、午後に少し来てログを残していたこりこりが再び登場っ。 今のROは10分くらいで終わるダンジョンでオーラ近くても10%の経験値が稼げるし、くじアイテムが高額で売れるから昔ほど時間は取られないくま、みたいな話をしました。 ギガ盛りの後こりこり用に集めてた衣装装備を渡して話した後、アコプリ戦隊の溜まり場に来て一緒に話したり。こりこりが落ちた後にせまふぉんの人が「こりこり!」と言ったり、なすのんさんが「ごりごり!」と来たけど遅かったりでした。

こりこりきた!
こりこり登場っ。くまんも久しぶりにこりこりに会った感想はまるでそのときのくまん状態だったくま。
こりこりとアコプリ戦隊
集めていた衣装を渡した後こりこりがアコプリ戦隊の溜まり場へ。なぜか質問責めにあってたくま。
あすらの人だけ様付け
らむじさんがワンダラーのセカンドコスチュームまだー?みたいなことを言ってたり
あすらの人だけ「様」付けで呼ばれるのはどうしてくま?という話をしました。えらいかららしいっ。

驚かないタイミングで来るところがこりこりらしいと思うくまんでした。

おわり。

「ランドグリス狩り?」

5月24日パッチ内容について』(公式)
5月のコスチュームミッション第3弾ハット交換開始、リベリオン転職所でマップが拡大できない不具合修正、一部アイテムの説明文更新とクエストの修正など。

『「LORD of VERMILION ARENA」×「ラグナロクオンライン」コラボ』に関するご案内』(公式)
LoVAメモリアルダンジョン関連は今後も継続、[衣装]ドゥクス・ティアのティアラは6月に入手手段の用意と移動制限の解除があるそうです。

Rebellion リベリオン~反逆の撃鉄~ - 運営チームがリベリオンやってみた』(公式)
リベリオン作ったけど育成や装備に迷ってるという人向けに育成動画などが掲載されてるみたいくま。

ガンホーフェスティバル2016開催記念 パズドラドリームコラボの記念アイテムを入手できるチャンス!』(公式)
ヒールLv1が使用可能になるペット「たまドラ」がゲットできるチャンスらしいくま。

昨日はらむじさんと少し話したり、主役の人が見つけてきたランドグリスをパーティーを組んで倒すと「くまんのウォーロックで倒せるボスを探してくる」と主役の人がどこかに行ってしまって「別にいいのに」と思いました。 マラン島の地下排水路のギガ盛りをしたあとにらむじさんが落ちると、大佐のプロフェッサーのレベル上げのお手伝いをして遊んでいたらJobが上がったらしくソーサラーになってました。

ランドグリス退治
主役の人が人を集めてランドグリス退治。アースクエイクなどの範囲攻撃が強かったくま。
バリフォレでレベル上げする大佐ソーサラーになった大佐
大佐がバリオ・フォレストでファイアーウォールを使ってレベル上げをしてソーサラーに。

大佐はどういうソーサラーになるんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「マランキャンセル」

昨日は大佐が新しいソーサラーのレベル上げをしている間、コスチュームミッションをしたりダンパーさんが来て雑談をしてました。 大佐が戻ってきたのでみんなでギガ盛りに出発。ダメージを受けながら排水溝をクリックしていたら久々のサーバーキャンセルでしょんぼり。続けてあすらの人の提案で構成的に難しそうだったホラーおもちゃ工場をクリア♪ いちごめろんさんとソウルリンカー装備や回復装備の話をしたり、最近見たROネタがあるアニメのネトゲ嫁の話をこきりさんとしたりでした。

[衣装]ハットみんなハット
5月のコスミ更新で[衣装]ハットをゲット。溜まり場にハットブームが到来っ。
ホラーおもちゃ工場クリア
少し壁に不安を抱えながらのホラーおもちゃ工場でしたが何とかクリア。ダンパーさん頑張ったくまっ。

同じ衣装はスタックできたらいいのにと思うくまんでした。

おわり。

「ギガ盛りおもたジターバグ」

リベリオンのアレが気になる』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、リベリオンや影狼朧のJobボーナス値が公開されてました。

昨日はモンスターハウス中級が終わってはうじさんが来たところでかえでんさんが登場。AquaLifeの人かなと思ったけど別人みたいでした。そしてギガ盛り、ホラーおもちゃ工場、悪夢のジターバグへ。 ところがギガ盛りでは隠し子の人、ジターバグではあすらの人がサーバーキャンセル。こきりさんが言うには、リベリオン実装からサーバーキャンセルしやすくなってるらしいくま。 くまんはおもちゃ工場のサンタさんで1stウォーロックがレベルアップ♪オーラまではまだまだ遠いLv153になりました。

サンタさんでレベルアップ
ホラーおもちゃ工場のサンタさんでレベルアップ♪他のダンジョンもクリアできたくま。

装備が強くなってきてダンジョンが弱くなってると思ったくまんでした。

おわり。

「ダンパーさんも狩り」

昨日は2日に1回くるまさんと回してる永劫の戦をらむじさんやうぴえるさんとクリアして、そのままのパーティーでメモリアルダンジョンを回しました。 大佐が来てギガ盛りに出ようと思ってたところにダンパーさんが元気に遊びに来て一緒にホラーおもちゃ工場もクリアしました。 時々ダンパーさんが首都をお散歩してるのを見かけるので「普段どこに溜まってるくま?」と聞いたら「プロンテラ?」と言ってました。

ダンパーさんもギガ盛りダンパーさんもホラーおもちゃ工場
永劫の戦パーティーのままダンパーさんを加えてギガ盛りとホラーおもちゃ工場をクリア♪

こきりさんのクラウンが活躍しててよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級初級っ」

昨日はモンスターハウスが始まるまで露店を見たりお散歩したり溜まり場でゆっくりしてからモンハウへ。 上級が35分頃に終わったので続けて初級にも参加。らむじさんが完全回避装備でエンシェントミミックをいっぱい抱えてドヤーしてたり、もんはうじさんが終了ぎりぎりで駆けつけて一緒に遊びました。 モンハウ後はいつものギガ盛りから今回はあすらの人が居なかったので悪夢のジターバグへ。特に難なくクリアしてエルニウム・オリデオコンの原石を山分けしてから落ちました。

モンスターハウス初級クリア
モンスターハウスの初級をクリアしたところ。上級後の37分頃から開始の18名参加で57分でクリアでした。
悪夢のジターバグクリア
大佐も参加して悪夢のジターバグをクリア。道中の敵や経験値がおいしいと言って喜んでました。

最近のマインクラフトは、引き続き1.7.10のModいっぱいワールドでIndustrialCraft2の作物の品種改良を進めたり、さきぼんさんが遊びに来たけど重たくて動けないらしくて一緒に遊べなかったり、祐甫の人が浜辺に海の家を建てて町の開発会議を始めたりでした。

さきぼんきた海の家で開発会議
さきぼんさん来たけどカクカクで動けず。祐甫の人が海の家で突然会議を開始してました。

酔っ払いはうじさんが普段と違わないと思ったくまんでした。

おわり。

「やっぱり95Fタワー」

昨日はエンドレスタワーの日。準備をしてせまふぉんの人にパーティーをもらって出発。 95Fまで問題なく進み、休憩を入れてから突入して普通のオーラを釣り始めるとすぐにMVPが来て全滅っ。 ソーサラーが奥の方に逃げて倒れたらしくその場でMVPチェン=リウを倒すのがかなり厳しい状態になり手間取っている間にMVPマーガレッタ=ソリン含め他を全てを倒してました。 そしていつものアローストームで取り巻きを削ってから修羅で抱えてアローストームで勝利でした。

ET前の溜まり場
エンドレスタワー出発前の溜まり場。戻ってくる時間的に溜まり場に残る人とはいつもここでお別れに。
95Fクリア
今回はMVPチェンが居た95Fに2時間近くかかってしまいました。主役の人が駆けつけてなんとかクリア。

壁用にノックバックしない装備が欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

「今日の味方は明日の敵?」

昨日はバリオフォレストでソロ狩りを試してみたり、はうじさんが来てからTWOを倒したけどレアが出なかったり。 今週のGVGも熊猫でしたが、大佐が「(緊急招集が多すぎて)戦闘避けすぎ!」と久しぶりにミスリルギルドを始動。くるまさんも賛同してそっちに移動して敵対勢力に。 そこからお菓子の家のギロチンクロスや輪舞曲やミスリルとの戦闘がありながら、最後は終了1分前に来た疾風ギルドを遅らせてフェイヨンの3番をゲットでした。 日課のギガ盛りの後くるまさんがジターバグを提案するも皆休憩に入り早めの解散になりました。

ヘルインフェルノ1確届かず
アメリットまで出して装備をそろえたものの、バリフォレのヘルインフェルノ1確には届かないみたいでした。
幻燈鬼のいた場所2回目TWOは隠し子の人も
はうじさんとTWO中、精練イベントで幻燈鬼がいた場所を懐かしみました。2回目には隠し子の人も参加。
サーガの人いた隠し子の人と防衛砦ゲットで記念撮影
GVGはミスリルが参戦したことで戦闘が多目に。最後隠し子の人と手前のマップで見張り。砦ゲット記念撮影。
らむじさんと取り巻き
鯖缶さんがらむじさんに追尾すると、そのままらむじさんMVP化取り巻き遊びが始まってました。
ギガ盛りでレベルアップ♪
大佐が揃ってギガ盛りでレベルアップ♪154になったくまっ。

隠し子の人と前線で見張りをするのが楽しかったくまんでした。

おわり。

「ニュオーズの寒いジョーク」

5月31日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション5月第4弾サークレット交換開始、修羅スキル全気注入の不具合修正とモンスターに使えないように仕様変更、アンチマテリアルブラストの説明文修正など。

2016年6月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
6月19と26日、7月3日と9日の19時~23時は4周連続日曜RAGホーダイ。 6月14日のメンテナンスからは経験値&レア装備が入手可能な深遠の回廊や結婚イベントが始まるみたい。

昨日は比較的早い時間に地下排水路のギガミックス盛りに出発。 大佐がまだLv110くらいのソーサラーと思ってたのにLv133まで上げていてびっくま。サイキックウェーブも強くなってシーラカンスのMVP4つ全部持っていってたくまっ。 続けて悪夢のジターバグには悪魔特化のシャドウスタッフと火属性特化でメテオしに行ったものの火力はイマイチ。 後になって+9退魔神の杖が強いことを言われて思い出したくま。その後12時間のくすしさんが来たので少し話をしてから落ちました。

ギガ盛りっ
大佐のソーサラーが成長してきて火力に余裕が出てきたギガ盛り。MVPは全部大佐でした。
fff.ジターバグも撃破
今回はメテオストーム連打で挑戦。ニュオーズの寒いジョークで凍らせられて大変だったくま。

ダンジョン特化装備の存在をよく忘れるくまんでした。

おわり。