くまんRO日記 2015年12月

「13thアニバーサリー!」

12月1日パッチ内容について』(公式)
アニバーサリーイベント「スター・オブ・プロンテラ」「深遠の回廊」開催、コスたまCharacters販売開始、スロットエンチャント9th実装、街がクリスマス気分に、買取露天対象アイテム109種追加、 セカンドコスチューム体験ワールド報酬アイテム交換NPC設置、エクストラカラージェネティック騎乗キャラ再修正、一部武器グラフィック修正、幻影の刻印の期間限定特殊効果消滅など。

13thアニバーサリーイベント』(公式)
今回は大きく分けて13thアニバーサリーのメインシナリオや便利な転送&物販のある「スター・オブ・プロンテラ」と危険なダンジョンが楽しめる「深遠の回廊」の2つがあるみたい。 イベントの方はいつもの感じですが、深遠の回廊の方は新アイテム新モンスター新マップがある一つのアップデートなみの規模になってるみたいくま。

魔法職向けには古王の王冠[1]ですが魔法で恐怖状態を付与が強いのか不明っ。 ソヒョンカードは武器挿しMatk+30なので汎用杖には強いかも。エルヴィラカードはインプカードの風属性版。 他の強力なのはほとんどボスカードらしく入手は難しそうくま。 釣り?で手に入る下段のエクスプロージョンガム[0]は絶対睡眠耐性と詠唱+10%。中段の皇竜の天翼[0]は業種別にかなり良い効果が付くので欲しいくま♪

「スロットエンチャント9th」兜中段3種類のアイテムがスロットエンチャント可能に!』(公式)
前情報通り、グラス(15Mz)、サングラス(18Mz)、ヴァルハラアイドルへ(100kz)のスロットエンチャントが可能。アイテムはヨルムンガンドの花が1~10個いるみたい。

「コスたまCharacters」ゲーム内キャラクターとお揃いを楽しもう』(公式)
今回は10種類のうち8種類がコスたま限定衣装。ルイーゼの赤い帽子欲しいかもっ。マギスティンの衣装も少し欲しいくま。

リスタートガイド - オススメコンテンツ』(公式)
レベル基準でオススメのメモリアルダンジョンが一覧されていて結構便利かも。

昨日は1回だけ行った永劫の戦で[LoVA]ラグナロクカードをゲット♪真化が欲しいので嬉しいくま。 それから地下排水路を1度してから2回目に行こうとしたところで祐甫の人が登場。「アニバーサリーなのにうちの溜まり場には人がいない」と言ってました。ギルドの人はモンハンに夢中らしいくま。 カウントダウンが今夜と聞いてそわそわしてたら久しぶりに小さなみずほさんが来ました。 新カードの話から溜まり場の人のカード効果を考たり一緒にアニバーサリーをお祝いしてから、いちごめろんさん達とクリスタル退治をしました。

ラグナロクカードゲット
1回だけ行った永劫の戦でラグナロクカードゲット。13周年を前にラグナロクカードはおめでたいくま♪
みずほさんも駆けつけた
どこかで13周年と聞いたらしく、アコプリ戦隊古株のみずほさんも1Dayチケットを発掘して駆けつけました。
ハッピー13thアニバーサリー
ラグナロクオンラインは正式サービス開始の有料化から13周年。おめでとくま♪
マザークリスタル戦
イズルードでマザークリスタル退治。この後クリスタルの欠片や紅茶や古いカード帖などが町中に落ちたくま。

「みずほカード:1次職養子使用時GVGでダメージを受けない」とか考えたくまんでした。

おわり。

「怪盗アニバーサリーP」

昨日はアニバーサリーイベントが実装されたのでメインストーリーを進めてみました。 怪盗アニバーサリーの人が、前回女性になってしまった探偵のアテイルの人をアイドルプロデュースしてたけど・・・みたいなお話で結構楽しめました。1年あのままだったらしいっ。 その後は大佐のギガ盛りが発進。じょにさんが1回誘いにきたらしく2回目になる人も一緒に経験値うまうましました。その後はS中段や深遠の回廊の新カードの話で盛り上がってました。

釣堀?
放置しておける釣りみたいなミニゲームができるらしく人がいっぱい。くまんもあの中段欲しいくま。
[衣装]怪盗アニバーサリー帽ゲット
シナリオを完了して[衣装]怪盗アニバーサリー帽ゲット♪アニバーサリーの人いい笑顔くまっ。
ラグナロクオンライン13th記念ソングも公開されてました。意外と動画の方も頑張ってるくまっ。

次は深遠の回廊に行ってみたいくまんでした。

おわり。

「ギガ盛りビオモル」

アニバーサリー!の小ネタとか』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、先取らずにアニバーサリーイベントの情報でした。[衣装]怪盗アニバーサリー帽には釣りで失敗しなくなる効果があるとか。 今月のコスチュームミッションは、ムナック&ボンゴン帽?

昨日は溜まり場にあすらの人が来ていて、少しだけこきりさんが顔を出した後、もんはうじさんが登場しました。 大佐がAFKから戻るといつもの地下排水路が発進っ。その後は、久しぶりにせまふぉんの人・こたんコンビと一緒にビオモルに行きました。 隠し子の人が最初のボスを倒したときにちんでたり、はうじさんがモルスのボスの時にちんでたりで報酬経験値が貰えなかったようでした。

ギガ盛りっ
いつものメンバーにあすらの人とはうじさんが加わったギガ盛り。レベル上げは楽になったくま。
せまふぉんの人のビオモル
臨時を見なくなって久しいビオスの島・モルスの洞窟。水鎧はすみっこに居れば要らないくまっ。

1stウォーロックのJobレベル上げをしてるくまんでした。

おわり。

「日課のみ!」

「コスチュームミッション2015 12月」モンスタームナック&ボンゴンの帽子と真っ白な頭装備が登場!』(公式)
12月のコスチュームミッションは、ムナック帽・毛糸の帽子・ボンゴン帽・ろうそくが対象らしいくまっ。 今回ドラモマシーンが無いのは毛糸の帽子くま。

昨日もログインして少しまったりしているとザックスの人がきて「強い人来た!」とねねさんが喜んだりしていると大佐が起動して地下排水路へ。 いつものメンバーで地下排水路を難なくクリアして経験値ゲット♪くまんはベースレベルが上がりそうだったので経験値をリセットしました。 その後、せまふぉんの人が「最近職場にかなり可愛い娘来た」「彼氏5人くらいいそう」とデレデレだったので、こっそりこたんに報告しようと思いました。

祐甫の人がモンハンに夢中でマイクラで遊んでもらえないくまんでした。

おわり。

「ギガ盛り必死!」

昨日はもんはうじさんが早めに来ていてモンスターハウス上級が始まる前にじょにさんと一緒に地下排水路に行く事にしました。 お掃除までは普段通りでしたが、ボス戦前にじょにさんが「左はまかせろ」みたいな感じになって、じゃあ他で右側倒すくま!みたいなやったことない感じに。 普段左側で戦ってたのでそっちに向かった人がオレンジのシーラカンスに狙われ、紫のシーラカンスを大佐が一人で抱える状態になり全滅しかけたけどなんとかクリア。難しかったくま。

必死のギガ盛り!
普段通りやろうとする人、じょにさんを助ける人、大佐のシーラカンスを倒そうとする人で分断。大ピンチにっ。

後でじょにさんが左2匹抱えるだけの話だったのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「狩り4箇所!」

昨日は大佐来ないくまーと思ってたら、あすらの人が来て地下排水路に行く事に。準備してたら大佐も来てました。 11人でわいわい狩りをした後、はうじさんが輪舞曲エンドレスタワーから戻り、らむじさんが「フェンリルとサラで消費SP-10%のピアス作りたい」と言うのでせまふぉんの人のパーティーでサラを撃破。 続けてビオモルまでクリアして色々行けて満足っ。はうじさんもエンドレスタワーが楽しかったそうで良かったくま♪

地下排水路入り口でもじゃもじゃ
地下排水路の入り口の狭い範囲に集まったので写真を( ̄(エ)[◎]☆カシャ。
ビオモル行けばよかったのにはうじさん
ビオモルくればよかったのにーじさん。フレイムヴァレーへの道クエストをしてない人が結構多いくま。

○○べぇシリーズでくまべぇと呼ばれたけどありがちな名前と思ったくまんでした。

おわり。

「経験値3倍!」

昨日は暗くなってからログイン。 溜まり場公式生放送を観ながらギロチンクロスの2ndコスチュームが12月15日に決定と聞いて盛り上がってからロールキャベツを作って戻るとGVG時間。そして経験値が3倍になってるという話を聞いてドタバタっ。 とりあえずTWOからレアが出ればいいなーと期待して行ってみたけど出ず、しょんぼり戻って熊猫フィルハーモニーのGVGに参加。 いつも通り緊急招集で呼ばれて結構戦えたけど砦は取れず、ドロップ2.5倍のお宝はおあずけになってしまいました。

オーラになった大佐
ついに大佐がオーラになりました。次からの地下排水路の壁役どうするかくまったくま。
経験値3倍、アイテムドロップ率2.5倍
皆で公式生放送を観てたら放送終了時に経験値3倍・アイテムドロップ率2.5倍に。溜まり場は大騒ぎ。
TWOしてみたけどドロップなし
GVG時間にドロップ率アップでTWOのドロップを狙って挑戦しましたがいつもの奇妙な部品だけでした。
エンペリウムを割る熊猫一度勝利
後半から熊猫で参加したGVGは適度に戦闘があり、割り勝ったり負けたり敵が居ない時間があったりでした。

GVGが終わると経験値3倍の情報が広まっていて、臨時GVGに参加していた人も一緒に混ざって地下排水路へ。 壁役の大佐がいなくて心配でしたがホワイトインプリズン壁でなんとかクリア。そして経験値がドンっ。続けてオーラの方でも経験値をゲット♪何十%も一気に増えてびっくまでした。 じょにさんが来て3人ほどビオモルに誘われた後、遊びにきたこたんのこたん語に苦戦する溜まり場メンバー。せまふぉんの人が来て地下排水路をしてから落ちました。

経験値3倍の地下排水路
経験値3倍の地下排水路報酬にみんなびっくま。Lv150で止めてるウォーロックが43→98%まで上がって危なかったくま。
おののんさんと深遠の回廊
おののんさんに案内してもらって深遠の回廊にも挑戦。回廊でウォーロックが狩りするのは割と簡単そうでした。
こたん語
こたんが一人で遊びにきました。スカイプを「しかいぽ」と言うこたん語に困惑するねねさん達。

こたんが「あんこさんみたいに喋ればいいんだ!」と言ってたのを見逃さないくまんでした。

おわり。

「ねねさんダッシュ」

12月8日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション12月第1弾ムナック帽交換開始と小龍舞増加、オークの記憶でモンスターが複数回湧いてしまう不具合修正、LoVAキャンペーン期間終了、経験値3倍・アイテムドップ率2.5倍終了など。

麻生かほ里氏&なるけみちこ氏のタッグによる13周年記念ソング「Anniversary!」フルサイズ版配信開始!』(公式)
13thアニバーサリーソングがダウンロードできるようになってました。 MP3形式256Mbpsでショートバーションに加えてそれぞれカラオケバージョンがあり計4曲収録くまっ。ちょっとディズニーランドっぽい雰囲気の曲調。間奏には首都の音楽流れてた!

昨日は早くも経験値3倍最終日でしたが、いつも壁をしてる大佐が忙しいらしくて地下排水路パーティーが行く行かないの感じでもぞもぞ。 しばらくして人と火力が集まってきたのでくまんがホワイトインプリズン壁で出発。今回は割とスムーズに倒すことが出来て経験値ゲット♪経験値3倍だとしても+57.6%は増えすぎな気がするのはくまんだけ? その後ねねさんとぽんこさんが急いでフレイムヴァレーのクエストをして3倍ビオモルに参加しましたが、ねねさんがまさかのサーバーキャンセルでした。

6.7%が・・・64.3%に!
ギガ盛り報酬受け取り直前と直後。6.7%→64.3%は経験値+73M?やっぱり計算機間違ってるくま?
ギルド上納50%かけていて普段は+8%くらいなのにどういうことくまっ。
急いでクエストをして参加したねねさんでしたがビオスの島ボス直後にサーバーキャンセル。切ないくま。

ビオモル経験値3倍チャンスだったのに惜しいと思ったくまんでした。

おわり。

「3倍の反動?」

昨日は溜まり場にあまり人がいなくて、からすの人が「ミントちゃんにセクハラして怒らせちゃった」と言ってたので「ほむ」と言ってました。 その後にあすらの人がスッときて「シーラカンス行きませんか?」と言われた気がしたので地下排水路へ行く準備を進めて出発。あすらの人が4匹抱えてくれたので一気に倒せて経験値8%ゲット♪ やっぱり普段は8%くらいくま。3倍期間の+57.6%が不思議でちかたないくま。それから大佐とウォーロックTWOソロ狩りの話をしてから落ちました。

最近のマインクラフトは、1.9のプレリリースバージョンでいつも通りの事をして遊んでるくま。

1.9プレワールドで撮影
Minecraft Ver1.9プレリリースのワールドでスイカ二刀流を披露する謎の人(左)と1.9で追加された骨馬(右)。

みかんがおいしいと思ったくまんでした。

おわり。

「コスミと隣のかわいい人」

サンタさんが……サンタさんが……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、クリスマスイベントの情報が少し。 あと、アニバーサリーイベントのプリマポイントは次回の深遠の回廊には持ち越せないそうなので注意だそうです。

昨日は少しAFKして戻るとみんなが地下排水路に行こうとしてたところで、準備をしている間にコスチュームミッション用のムナック帽をぽんこさんに譲ってもらいました。 そして、シーラカンスを倒して経験値をゲットし、コスミの[衣装]ムナック帽もゲット♪ しばらくしてせまふぉんの人が来ると、かわいい人がきた!の話の続きを聞きました。最近そのかわいい人の近くの席になったらしく、15時からのいい匂いにめろめろの様子でした。

[衣装]ムナック帽ゲット♪
ぽんこさんにムナック帽を譲ってもらって[衣装]ムナック帽をゲット♪上中下段くま。
ある15時の匂い
中華装備で「ある」を付けて遊んだり、せまふぉんの人職場のかわいい人の話で盛り上がりました。

やっぱりこたんピンチと思ったくまんでした。

おわり。

「もっさん64」

「プロンテラスクエア」vol.306配信のお知らせ★プロスク★祝♪13thアニバーサリー!コスチュームミッション情報も見逃すな!【vol.306】』(公式)
ドラモマシーンのボンゴン帽はボンゴン200匹討伐、ろうそくも割と簡単に手に入りそうくま♪

昨日は久しぶりにもっさんが遊びに来てました。 ねねさんとミントズィガーさんといちごめろんさんが時計塔ナイトメア4Fに出発した後、くまんはずっと進めたかったもう1キャラでのアニバーサリークエストを完了。 戻ると地下排水路に行く感じになっていて復帰したもっさんも一緒に出発。MVPで古いカード帖が出たり「64%増えた」と静かに喜んでました。時計塔組みが戻ってからお魚をおかわりしました。

こきりさん発見
トップ画像の撮影をしてたら明らかにこきりさんを発見。勝手に写真を撮りました。
アニバーサリークエスト完了
2キャラ目のアニバーサリークエストを完了。[衣装]怪盗アニバーサリー帽2個目くま♪
もっさんとおひげの人
この日はもっさんが復帰して遊びにきてました。一緒に地下排水路にも行ったくま。

衣装装備嬉しいけどそろそろ専用の倉庫が欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「大惨事でもクリア」

メモリアルダンジョン「封印された神殿」再開のお知らせ』(公式)
高く売れてた呪われた欠片はもう貰えなくなるみたい。封印された神殿っ。

昨日はログインしてすぐにモンスターハウス上級の日だったので大佐と隠し子の人が出発してゆきました。 くまんは溜まり場で雑談して遊んだり露天でスカラバカードや[衣装]ルイーゼの赤い帽子を探したけど、みんな釣りで忙しいのか露天が少なくて見つかりませんでした。 0時前になって隠し子の人がモンスターハウスから戻ってきたので地下排水路パーティーが出発。大佐が戻ってから2回目も発進して経験値をゲット♪地下排水路してればレベルが上がる世界くまっ。

謎の集まり
露店を見てたら謎の集まりを発見。何かのイベントくま?と思ったけど違うみたいでした。
地下排水路2回目
2回行った地下排水路はどちらもシーラカンスが流れてきて大惨事に。それでもギガ盛りクリアできました。

プリマポイントの中段装備は無理そうなくまんでした。

おわり。

「馬の名付け大会」

昨日入るとはうじさんが輪舞曲の人とエンドレスタワーに行くところでした。くまんも行こうかなと思ってたらすっと居なくなってたくまっ。 それから大佐の合図で一気にギガ盛りの雰囲気に。2回目のギガ盛りから戻ると久しぶりに拝みんさんが遊びにきてたので、せまふぉんの人、こたんと一緒に3回目のギガ盛りをしました。 そして1年ぶり?に拝みんさんの馬の名前を決める大会に。色々出尽くした感じはあるけどミントズィガーさんの「ナイトメアテラー」が強そうと思いました。

大佐の号令
大佐の合図で地下排水路が始まりました。この日は合計3回も行くことになりました。
3回目の地下排水路
3回目のギガ盛りはシーラカンスが下に1匹流れてきて全滅の危機に。でもアローストームで時間的には余裕でした。
じょにさんとこ
輪舞曲の人とエンドレスタワーに行ったはうじさんは輪舞曲の溜まり場でGVGの話をしてました。

地下排水路行き過ぎて記憶がいつのか分からなくなってきたくまんでした。

おわり。

「久しぶりに勝利」

昨日は夕方前くらいにログインすると隊長が左右に来てました。 せまふぉんの人と競馬の中継を観ながらの拝みんさんとねねさんとでギャンブルの話が盛り上がりながら「パチンコもFXも株も実質ギャンブルなのになんでカジノだけ規制されてダメ?」みたいなことも話してた気がするくま。 やがて、あすらの人のヒゲから「どこか狩り行きませんか?」と聞こえた気がしてきたところで大佐が地下排水路の合図でギガ盛りへ。

GVGどうしようじさん
いつものGVG前のどうしようじさん。結果的に前半アコプリ戦隊、後半熊猫で遊びました。

GVGは30分くらい遅れて参加。アコプリ戦隊4人でまわってたけれど勝てず後半から熊猫フィルハーモニーに混ざって行動開始。 やっぱり緊急招集強いくまと思いながら順番に砦を落としてながらたまにある戦闘を頑張っていると、最後は50分過ぎに1箇所、55分に2箇所目、56分に3箇所目と立て続けにゲット。 最後の4分を大量のアンクルスネアで遅らせエンペリウム近くでのセルフディストラクションが決まり守りきって時間切れ。最終的に1箇所の砦をゲットしたらしいくま♪

勝利!
残り時間あと1分長くあったら危なかったかもしれないけど久々に防衛しきっての砦ゲット♪
宝箱部屋で記念撮影
宝箱部屋に緊急招集されて記念撮影。いつもレバーをガチャンってしたくなるくま。
はぁぁぁ!!??らむじさん
封印された神殿の報酬アイテムが売値0zのアイテムに変更になったことを知ったらむじさん。

久しぶりに背景黒バージョンにしてみたくまんでした。

おわり。

「いよいよ明日の日」

12月15日パッチ内容について』(公式)
クリスマスイベント開始、豪華なクリスマスボックスの中身更新、ギロチンクロスセカンドコスチューム実装、セカンドコスチューム体験ワールドオープン、コスチュームミッション12月第2弾毛糸の帽子交換開始、 封印された神殿は報酬アイテムが売値0zの魔羊の呪術石に変更になって再開、買取露天対象アイテムに魔羊の呪術石追加、アニバーサリーイベント終了でジェニファー・リエッタは東カプラ付近に移動など。

クリスマスパーティー2015 ~クリスマス中止のお知らせ!? ニャンタクロースと禁断のコタツ~』(公式)
サンタさんに穴の開いた靴下を渡すと古いカード帖や[衣装]かわいいサンタ帽が出るプレゼントが貰える?ラッピングされたプレゼントボックスからは[衣装]ネコミミサンタ帽が出るらしいくま。 今回のクリスマスイベントは目新しいアイテムがなさそうくま。

昨日はミントズィガーさんのクイズが出たり、薬師さんが仕事の話を聞いたりしながらのんびり。地下排水路は大佐の残り教範時間8分30秒以内に倒すことができてよかったくま。 永劫の戦に行こうとしたら話の流れで上級に。決定した後にレベルが足りなくて入れない人が2人出てしまいましたが、なんとか石顔を5個制圧してボス部屋クリアできました。 イベント最終日でポイントの交換にきたはうじさんと少し話してから、くまんもポイント交換をしてから落ちました。

明日ギロチンクロスのセカンドコスチューム!
いよいよ明日(今日)に迫ったギロチンクロスのセカンドコスチュームに期待の雄叫びをあげる溜まり場メンバー。
エルヴィラキャンディゲット
アニバーサリーイベントが最終日だったので最初の100ポイントをエルヴィラキャンディに交換しました。
普通のはうじさん
もんはうじさんでもGVじさんでもないはうじさんは久しぶりでした。

結局、最初にもらえる100ポイントだけだったくまんでした。

おわり。

「早速セカンドコスチューム」

ラグ缶2016 January』(公式)
魔法関係ではAgi90振り以上でスタン沈黙耐性が+40%される中段ジェミニ-S58の目(青)[0]がC賞に、小中大型耐性が最大20%にもなる上段スティングのシルクリボン[1]がD賞に登場。

昨日ログインすると、早速ギロチンクロスのセカンドコスチュームになった大佐がドヤーとみんなの前で披露してました。 コスミをして戻ると今度はねねさんもセコアンドコスチュームに。続けてあすらの人のヒゲチンクロスもセカンド化して、大佐の衣装を見て赤色に変更してました。 その後クリスマスイベントをしようと会場へ行くと穴の開いた靴下3個かプレゼントボックスが必要らしくミストケースカードを挿す頭装備を探しました。 もっさんと地下排水路もしたくまっ。

大佐のギロチンクロスセカンドねねさんもセカンド
大佐とねねさんが早速ギロチンクロスセカンド衣装に。この後あすらの人も変身してきてました。
[衣装]毛糸の帽子ゲット
龍之城実装当時に作った毛糸の帽子がコスチュームミッション12月の第2弾で[衣装]毛糸の帽子に♪
地下排水路ビギナーへ物理で大丈夫!
復帰のもっさんと一緒に地下排水路ビギナーへ。報酬の特産缶詰50個でマラン島武器をゲットしてました。

次はどのセカンドコスチュームが来るのか楽しみなくまんでした。

おわり。

「くまくますイベント」

永久販売ですって!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、炎の矢を売ってるNPCで水晶の矢、風の矢、岩石の矢が購入できるようになるらしいくまっ。

昨日はくまくますイベントのために穴の開いた靴下集めをしました。 近場のロッカーのいるマップでこつこつ倒して12キャラ分36個を集めて交換したら鉱石類がたくさん出ました。あとドゥクス・ティアの人に500オルムとマナの欠片<白銀>5個で幻影の刻印<白銀>を作ってもらったくま♪ 過去イベントのから包装プレゼントボックスと交換で豪華なプレゼントボックスもゲット。夜中はギロチンクロスに合う衣装を探してファッションショー。こたんの「こたコレ」で白いせまふぉんの人がコーディネートされてました。

サンタポリン帽にミストケースカード
ミストケースカードを挿す頭装備に悩んで、結局倉庫にあったサンタポリン帽に挿しました。
地下排水路ギガ盛り
この日の地下排水路もくまんが壁をしながら攻撃。後半の紫の方は、はうじさんが金剛で壁をしてくれました。
エンチャントの掛け声!幻影の刻印 <白銀>できた!
ドゥクス・ティアの人にエンチャントをお願いしたら掛け声っ。欲しかった幻影の刻印 <白銀>をゲットくま♪
さわやかせまふぉんの人あすらの人のお気に入り
せまふぉんの人が爽やかセカンドコスチュームで登場。あすらの人は[衣装]ルイーゼの赤い帽子が気に入ったようでした。
[衣装]かわいいサンタ帽古いカード帖
この日分のサンタさんから貰ったレアは[衣装]かわいいサンタ帽2個と古いカード帖でした。

毎日靴下集めしないとのくまんでした。

おわり。

「サンタさんからカード帖2個」

昨日も穴の開いた靴下集めからスタート。クリーミーカードを狙いつつ30分で39個集めました。 露店を見てから溜まり場に戻り日付が変わるまでまったりしていると大佐が現れてシーラカンスの合図っ。早速、幻影の刻印<白銀>を装備して壁をしたらロードオブヴァーミリオンをスルーできました。 ぽんこさんのレンジャーの火力がかなり上がっていて早く倒せるようになった印象。MVPでカード帖もゲット。サンタさんのプレゼントからも古いカード帖2個ゲットでした。

カード帖1個目カード帖2個目
今回は古いカード帖2個で中身は微力のフェンリル、スタラクタイト。前回の1個はバンシーでした。

もらい物のカード帖は開けるのが好きなくまんでした。

おわり。

「シーラカンスからカード帖2個」

昨日も穴の開いた靴下集めをしてから溜まり場に戻るとミントズィガーさんといちごめろんさんがクイズ大会をしていて途中からのくまんは謎でした。 ねねさんがうなぎを食べる話から、おせち料理の「うまき」の話になって画像検索したらすごくおいしそうだったり、やっぱり伊達巻と数の子は食べたいくま!とか思ったりでした。 モンスターハウス上級が終わって大佐が戻ってきたので地下排水路へ出発。隠し子の人ともっさんもギリギリ間に合って参加、カード帖が2個も出てお小遣いも増えて良かったくま♪

ギガ盛りMVPで古いカード帖2個
ぽんこさんが4つののMVPのうち2つで古いカード帖ゲット。すごいくまっ。
プレゼントカード帖からパピヨン
サンタさんからカード帖1個、豪華なクリスマスボックスから1個。ペストとパピヨンでした。

呪われたロイヤルガードより良いカードが出したいくまんでした。

おわり。

「久々に1匹まで」

昨日は溜まり場にTEはうじさんが来ていて賑やかでした。しばらく遊んでいると大佐が来たので地下排水路へ。 今回は初めて壁をするウェイトレスさんの位置がいつもより手前だったためにみんな戸惑って攻撃まで時間がかかり、急いで紫の方も連れてきたけど1匹倒したところで時間切れでした。 そして、いつも通り穴の開いた靴下集めをしてから、いちごめろんさんの円周の求め方の話の後、サンタさんの古いカード帖2個からすごいピッキとヒルスリオンをゲット。からすの人の新しい彼女さんの話を聞いてから落ちました。

クリーミーカード
穴の開いた靴下集めのついでに倒していたクリーミーからカード。ドロップはかなり久しぶりかも。

ニコニコ生放送の24時間お料理マラソンが楽しかったくまんでした。

おわり。

「2連続砦ゲット♪」

昨日は午前中に少しログイン。隊長オセロ(溜まり場の左右に隊長のキャラがいる状態)があって動いてました。 隠し子の人と遊んだり、くまんは一度落ちてマインクラフトをしたり、らむじさんが電車を買ってたり、ウェイトレスさんが競馬?の話をしてたり、せまふぉんの人とあすらの人が来て一緒にホラーおもちゃ工場をしたり。 夕方頃に穴の開いた靴下集めをして溜まり場の戻るとはうじさんが来ていてCさんの話とかをしてました。最近見ないねこちんは元気そうだったくま♪

遊ぶ隊長
午前中、隠し子の人が置いたトーキーボックスを踏んで遊ぶ隊長。
隊長とホラーおもちゃ工場
あすらの人の強い要望?でホラーおもちゃ工場へ。せまふぉんの人こたん、隊長も久しぶりに参加でした。

GVGは後半の少し前から参加。 前半はアコプリ戦隊で動き回ってみたけど人になかなか出会わず、後半からはいつもの熊猫の臨時GVGに参加。 緊急招集がすぐに来そうな時間はギルドダンジョンに入ってみたりクリーミー狩りをして無駄なく遊んでいると残り時間2分あたりで無人の砦を確保。そのまま防衛しきって砦ゲットでした♪ 隊長とじょにさんと地下排水路に行った後、この日のサンタさんの古いカード帖からジャイアントスパイダーとナーガでした。

SE砦を取る砦ゲット
たまに取るSE砦。おののんさんが詳しかったくま。最後はほも風のルーンナイトさん一人から守って砦ゲット♪
宝部屋で撮影
いつもの様に宝箱部屋で記念撮影。タイミングの掛け声をする役がなかなか決まらなかったくま。(BMP撮影)
溜まり場で
隠し子の人が「イソノーマラン行こうぜ」と言うとはうじさんがすかさず「野球やそれw」と言ってました。
隊長も地下排水路
隊長も久しぶりに地下排水路に参加。右の方でじょにさんがシーラカンスとタイマンしてました。

隊長がいるとやったーと思うくまんでした。

おわり。

「暴走からすの人」

12月22日パッチ内容について』(公式)
一部の商人から風の矢・岩石の矢・水晶の矢が購入可能に、コスチュームミッション12月第3弾ボンゴン帽交換開始、セカンドコスチューム体験ワールド終了など。 ドラモマシーンでボンゴン帽作り忘れてたくまっ。

昨日の溜まり場はからすの人が暴走してました。 からすの人はひとしきり皆が興味がないラグナロク外の話をした後、ミントズィガーさんを口説いたりBreidablikのギルドに誘ったり。ぽんこさんが我慢できなくなって怒ってました。 くまんはからすの人と一緒になって「ミントズィガーさんが奇麗(喋り方とか)だからちかたないくま!」と言った後、永劫の戦と地下排水路をしてから靴下集めで古いカード帖2個ゲットでした。

ぽんこさんMVP
一度永劫の戦へ行ってから地下排水路へ。ぽんこさんの攻撃力が上がってきて倒すのが早いくまっ。

最近のマインクラフトは、1.9preワールドで城壁を作ってたら祐甫の人がそれに合わせてお庭を作ってました。 敵の侵入を防ぐ為に登りにくい丘の端っこに門の正面が来るように建てたのに庭園のために地形まで拡張工事してたのには驚いたくま。

お城の城壁
建材集めが簡単な雪ブロックで城壁を建造中。内側に建てる予定のお城とその地下が悩みどころ。

いちごめろんさんがボソッと「奇麗じゃないと思う」と言ってたのが気になったくまんでした。

おわり。

「カード帖0個」

昨日は大佐が早い時間に来てたけど溜まり場の人が少なかったので露天を見てから靴下集めをしました。 終わると11時。エクラージュの支援を受けてから、ぽんこさんを待ちながら大佐のウォーロックの話をしていました。40分頃に人数が揃ってきたので出発、大佐のウォーロックホワイトインプリズン壁で無事討伐成功っ。 0時を回って穴の開いた靴下交換をしたけど12キャラ分で古いカード帖が出ませんでした。(´・(エ)・`)

楽しかったくまんでした。

おわり。

「めりくま!」

重要な場面のみでお届けする年内最後の先取り!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、お正月イベントのお雑煮の材料が載っていたり、お餅積みゲーム用の「もちケット」が登場とのこと。

昨日は少し遅めにログイン。 大佐が来てなかったので地下排水路どうするか気になりながら雑談していると、もんはうじさんが来て行く雰囲気になったので出発。くるまさんが初壁を無事にこなしてギガ盛りクリア♪ 靴下集めをして戻ると、せまふぉんの人があすらの人のジェネティックのことを「むちむちやな」と言うから「むちむちあんこまーん♪」と歌ったらカートレボリューションが来ました。 くますますなのにプレゼントからもカード帖が1個も出なくてしょんぼり。もっと開けたかったくま。

何もくれない人
クリスマスケーキを持っていっても何もくれない幻燈鬼の人。去年もそうだったらしいっ。
めりくま!
0時をまわって「めりくま!」と言ったらみんなで「めりくま!」

最近のマインクラフトは、城壁の正面からは見えない方を建築中。むっちゃんが中のお城を作ってくれる予感?

クリスマス仕様のチェストでこぼこ付けてそれらしく
マインクラフトのチェストがクリスマス仕様に。城壁は上にデコボコ付けたらそれっぽくなったくま♪

ざっくすの人にドラコの卵カードを売ってもらったのを思い出したくまんでした。

おわり。

「普段通り」

年末年始スペシャルラグ缶‘15-’16』(公式)
なんか良い感じの装備が揃ってるらしい! 英雄のマスク超強いくまと思ったら高くてびっくま。

昨日は「めりくま!」と挨拶してから、からすの人に好きな食べ物を聞かれて20個くらい思い出しながらずーっと言ってました。少しやりたいことがあって一度落ちたりしたあと0時前に大佐が来たので地下排水路へ。 今回もくるまの人が壁をして簡単にクリア。シーラカンスが逃げて変な方向に行かない場合は安全に倒せるみたいくま。 0時を回って25日になると毎年している大聖堂でお祈り。溜まり場でもう一度めりくまを言ってから落ちました。

お祈り
ラグナロクのくまくますと言えば大聖堂でのお祈り。今年も忘れずにしました。

TWO行きたいような面倒くさいような感じのくまんでした。

おわり。

「年末雑談」

昨日はChaos時代の写真を見て懐かしくなりValiワールドをお散歩してから溜まり場へ。大佐が来なかったのでずっと雑談になりました。 らむじさんがスペシャルラグ缶から出たバイオプロテクター要らないどうしようと話してるとあすらの人がおもむろに頂戴アピールしてたり、 らむじさんの「おじき」「若いの」発言がヤクザっぽいとか、伊達巻とか、押し寄せる親戚の波、ねねさんのイブキくんの話からグリーンイグアナからコモドドラゴンの話まで飛び出してました。

寒さしのぎ
この日の溜まり場はいつもより人が1箇所に集まってました。

さすがにもう2003年当時の知り合いには会えなさそうと思ったくまんでした。

おわり。

「3箇所で経験値ゲット♪」

昨日はTEで負けたらしいはうじさんが元気に来ていました。 しばらく溜まり場で遊んでいたら廃一次の臨時があるらしいことを思い出したので探しに行きましたが見つからず、代わりに南マップでサンタ帽臨時の募集を発見。 溜まり場に戻ると大佐が来ていて地下排水路に出発。戻った後は大佐がウォーロックでアクアセットを作ってアルティメットモードチェンジャーで遊んでました。 その後せまふぉんの人がラグナロクオンラインを開始。ホラーおもちゃ工場と悪夢のジターバグをしました。あとドゥクス・ティアのティアラとおひげでカマトトして遊びました。

サンタ帽遊臨募集発見
廃1次臨時がないか探しに行こうとしたら月の最終土曜日21時から?のサンタ帽遊臨の募集を発見。
地下排水路
くるまさん壁で安定してる地下排水路から間を空けてホラーおもちゃ工場、悪夢のジターバグをしました。
マイク
牙交換でアローバルカンが強くなるけど消費SPが1.5倍になるアイグの花飾りマイクをゲット。

血塗られたコイン集めてるけど使い道がないくまんでした。

おわり。

「さかっちさんもGVG」

昨日は溜まり場でまったり。 ミントズィガーさんやせまふぉんの人はいたけど動いてなくて、くまんも露店を見たり別の事をしてました。 大佐とくるまの人が来たのでトール火山にストームガストしに行ったり、あすらの人に何かおすすめを聞いたらお酒の銘柄が出てきてクマには謎だったり。 GVG前にこきりさんやうなぎさんも遊びに来て「いつもお腹が痛いのがうなぎさん」とくるまさんに紹介したり、はうじさんが来てからこきりさんとみほりん&拝みんさんの話をしたりでした。

大佐とお試しトール火山
アクアセットとアルティメットモードチェンジャーを揃えた大佐の試し撃ちにトール火山1Fへ。30000ダメージ!
こきりさんアップ
こきりさんが遊びに来ていて嬉しかったのでアップで写真を撮りました。おひげの人のヒゲ間もばっちり!
やみくまさん
久しぶりにRevolterの闇クマさんを発見。急いで時間の狭間まで追いかけて話しかけました。

GVG開始前にじょにさんが誘いに来たり隊長も来てたけどはうじさんのやる気があまりなく、隊長が「臨で行くかー」みたいに言うと熊猫でスタート。 いつもの様に緊急招集で呼ばれては次まで砦内を見て回るものの敵影なく退屈な感じ。後半になると人が集まってる砦やお菓子の家の人がソロで割ってるところに遭遇するように。 残り時間10分付近も砦を落とすところまで順調、最後防衛があったはずのゲフェンの1番で緊急招集が成功、取り返しに来た人から防衛しきって砦ゲットでした。

ダブルローリングカッター3連続砦ゲット
息の合ったダブルローリングカッター防衛と、3連続になる砦ゲット後の記念撮影。すごいくま♪
さかっちさんと地下排水路カード帖からファブルカード
さかっちさんが地下排水路に初参加。報酬でレベルアップすると「経験値がおかしい」と笑ってたくま。ルーレットで当たった古いカード帖からはファブルカード。
マゴットをしっかり出したらむじさん
古のグラストヘイムでしっかりマゴットを出して完全回避で避けてきたらしく得意げならむじさん。

GVG後、さかっちさんと地下排水路ギガ盛りをして「今のROは溜まり場で雑談しながら1日1回地下排水路ギガ盛り半年でオーラくま」と言うと「色々おかしい」と言ってました。 スクフェスをしたいと言うさかっちさんでしたが、イベントさんも遊びに来てた溜まり場でのからすの人と赤さんに困った話が面白かったらしくずっと聞いてました。 からすの人の「スキルがわからない」「キラキラしますね」モードとか、赤さんの+7白羽セットが+8白羽ブーツだけになってた話とかでした。

いつもさかっちさんが鏡花水月のマスターと勘違いするくまんでした。

おわり。

「999999」

12月29日パッチ内容について』(公式)
アマツのお正月イベント実装、コスチュームミッション12月第4弾ろうそく交換開始、クリスマスイベント終了、街のクリスマス雰囲気終了、ジェニファーとリエッタお家帰るなど。 お正月イベントでは瑞々しいだいだい[0]という新しい下段装備が手に入るみたい。

13周年記念ソング「Anniversary!」のハイレゾ(高音質)版を公開!』(公式)
2曲しか入ってないのに400MBもあるくまっ。4608kbps、96000Hz、24bitはCD音質の4倍近くの情報量。 WASAPIまでして再生てみたけどくまんのスピーカーと耳ではあまり違いが分からなかったくま。

優秀作品とイラストを発表!「ブログ・SNSで攻略&体験日記を書こうキャンペーンPart6」』(公式)
頭巾の人のブログが最優秀賞をゲットしてました。

2016年1月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
31日の23時からモチリン叩きイベント、新春5日までは持ち積みイベント、5日からは経験値1.5倍らしいくま。

昨日は溜まり場でらむじさんが元気に新幹線を買ったり首がつる話とかをして遊んでました。 割と早い時間に1回目のギガ盛りに行って戻ってくると人が増えてたので続けて2回目も行って経験値ゲット。 せまふぉんの人がラグナロクオンラインを開始してこたんを呼ぶと、おもた工場、茶番こと悪夢のジターバグにも出発。 かわいい感じのはうじさんがワインを交換に来てから、こたんが「けたっぷ」などの料理こたん語を披露。意外と料理得意げらしくてびっくまでした。

茶番ことジターバグへ
最近「茶番」の呼称で定着してきた悪夢のジターバグ。あすらの人がグリードで全部拾って楽しそうでした。
はうじさんきた
ワインを交換しに普通のはうじさんが来てました。くまんも忘れずにワインを交換しました。

2回目のギガ盛りは立ち位置が難しかったくまんでした。

おわり。

「こきりさんもギガ盛り」

年末特別企画! 2015年を振り返る『RO』運営チームインタビュー』(週刊ROチャレンジ!)
2月には旧フェイヨンマップに行けるイベントがアレンジBGM付きで登場するらしいくま♪ヌヌヌのアルナベルツ編も考えてるとか考えてないとか。

昨日はコスミで[衣装]ろうそくをゲットしてから、いつもの様に溜まり場でこきりさんやおひげの人達とのんびり。 大佐が来て「シーラじゃあああ」と叫ぶと、座っていたメンバーが次々とキャラクターチェンジをして準備を開始。くまんもウォーロックを出してギガ盛りをクリア。 せまふぉんの人がラグナロクオンラインを開始すると、せまふぉんの人がこきりさんと遊びたいらしく強引に誘われたこきりさんはしぶしぶ参加。こたんはすやすや寝てたみたいでした。

[衣装]ろうそくゲット
12月のコスチュームミッション最後の[衣装]ろうそくをゲット♪

こたん語研究のチャンスを逃したくまんでした。

おわり。

「大晦日前わいわい」

昨日はモンスターハウスが終わってもんはうじさんと隠し子の人と大佐が戻ってきて、行きそびれたこきりさんが「くそうくそう」でした。 地下排水路に行く事になりお風呂のもっさんを待っている間、また「こきりさんが行くなら行く」と言う強引なせまふぉんの人にこきりさんが負けてたり、絵を描いてる人のROSNSを見たりしてから1回目をクリア。 続けて2回目も経験値ゲット。せまふぉんの人のおもたとジターバグの後、隠し子の人が新髪型でエビ装備してる意味がウェービー(上エビ)ショートボブをこたんが解いていてびっくまでした。

らむじさん、ぷん
気のせいかもしれないけど「らむじさん小さく見えるくま」と言ったら怒られたくまっ。
せまおもたせま茶番
せまふぉんの人とホラーおもちゃ工場のお宝タイム。悪夢のジターバグのボスが一瞬で終わって驚くはうじさん。
こたん、がーん
「しかいぽ」「けたっぷ」「~ある」などのこたん語を日記で紹介してるよーと伝えたらガーンとクマ顔のこたん。

全然気づかなかったくまんでした。

おわり。