くまんRO日記 2015年11月

「ハロウィンギルド狩り」

昨日は隊長が来ていてねこちんも一緒に地下排水路で狩りをした後、隊長の提案で久しぶりにギルド狩りが発進! ニブルヘイムへ繰り出して一通り暴れ、そろそろ帰ろうかなーというときに隠し子の人がロードオブデスを発見。挑戦してみたらすぐ全滅っ。リベンジに行く途中で隠し子の人とらむじさんが二人で倒してたみたいでした。 隊長が寝た後は、せまふぉんパーティーで封印された神殿とホラーおもちゃ工場をしてから落ちました。

藻を攻撃するアコプリ戦隊
ギガ盛り1箇所目で排水路をクリックする人がいなくて巨大な海藻が発生するとアコプリ戦隊で殴りかかりました。
ギルド狩り中サンタ帽臨時を発見サンタ帽臨時を見学
隊長が始めたギルド狩り中にサンタ帽臨時の人を発見。月の最終土曜日の夜にやってるらしいくま♪
強かった魔王バフォメット
最初は強くて大変だった魔王バフォメットも攻略法が確立されて一瞬で倒されるだけの人になりました。

隊長が元気に活動してると嬉しいくまんでした。

おわり。

「ねこちんがゲーム」

昨日はねこちんが溜まり場でゲームをしてました。 PS3のダウンタウンの熱血行進曲やゴミ箱のプレイを生配信していて、放送を教えてもらったはうじさんがゴミ箱のゲームに興味津々。 テトリスのようだけど全く違うカオスなそのゲームにツッコミを入れていて、ねこちんはそんなはうじさんを見て得意げでした。 その後、1時間はうじさんと時計塔ナイトメアへ行ってカード帖をゲット。サイコロ勝負ではうじさんが勝ったので開けるとオークゾンビカードでした。

もーんさんのお手伝い
短時間でしたがバリオ・フォレストでもーんさんのアサシンのレベル上げをお手伝い。
カード帖さんから古いカード帖カード帖さん2匹中身はオークゾンビカード
はうじさんとの時計塔ナイトメア4F狩りはカード帖さんをいっぱい倒せました。でも出たのは1個っ。

GVGは熊猫フィルハーモニーに混ぜてもらって参加。 この日も隊長とオーラになった柳さん、ねこちんとずっと廃一次マスターさんのちびっ子コンビにちょっぱーのにゃー♪ねこを加え、熊猫ギルドの人も復帰してきて賑やかに。 いつもの様に緊急招集で呼ばれエンペリウムを割りながら、くまんはギルドダンジョンに侵入して遊びました。最後はいちごめろんさんの緊急招集待ちでしたが成功せず時間切れでした。

エンペリウムを叩く1こっそりギルドダンジョンへ
今週も熊猫GVGに参加。SE砦を落としたときにギルドダンジョンに侵入して狩り。カードは出ませんでした。
エンペリウムを叩く2緊急招集を待ちながら時間終了
復帰した熊猫メンバーさんが「賑やかで楽しいですねw」と何度も言ってたのが印象的でしたが砦は取れませんでした。
封印された神殿クリア
マラン地下排水路ギガ盛りを5人でクリア後、せまふぉんパーティーで封印された神殿もクリア♪

久しぶりにさかっちさんも遊びに来てて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「暴れる魔王」

昨日は、ねねさんや大佐がやる気で早速マラン島の地下排水路へ。 せまふぉんの人とミントズィガーさんがウォーロックだったので2分かからず完了。 続けてせまふぉんパーティーで封印された神殿へ。ねねさんが集合場所のすぐ近くで迷子になってたり、バフォメットを最初の無敵化前の時間に倒しきれず暴れる魔王をなんとか倒したり。 精算をしているとあすらの人が遊びに来て、状況を察した様子でさりげなくせまふぉんの人の横に並んだりしてました。

ギガ盛りクリア
かなり安定してクリアできる構成が分かるようになってきた地下排水路ギガミックス盛り。
封印された神殿後の欠片分配
魔王バフォメットが暴れた後の呪われた欠片分配の風景。やっぱりちゃんと並ぶくま♪
言いたい放題されたあすらの人
あすらの人が居ない間に、念矢の材料をくれる=ホラーおもちゃ連れてけかもとか言いたい放題。

最近のマインクラフトは、祐甫の人が飛行船Modでアーガマを作ったのでカタパルトからくまんいくまーす!でした。

ローズの人が作る謎空間
ローズの人が空中に土でできたお椀状のものを建造中でした。空中都市を作るって言ってた。
アーガマ
祐甫の人が作ったZガンダムに出てくるアーガマ。プレイヤーがモビルスーツサイズになる縮尺らしいっ。

お金と経験値がかせげるダンジョンばかりと思ったくまんでした。

おわり。

「危険な忘れ物」

11月4日パッチ内容について』(公式)
LoVAコラボキャンペーン開始、コスたまHolyDarknessII販売開始、買取露天にマナの欠片とカード全てを追加、ハロウィンイベント終了、封印された神殿の不具合修正など。

「LORD of VERMILION ARENA×ラグナロクオンライン 超弩級コラボ」特設サイト』(公式)
メモリアルダンジョン「永劫の戦」をクリアしてオルムを貯め、1回500オルムでLoVAカードやマナの欠片をランダムゲット。 真化前のLoVAカードは一部装備で取り外できる「お試しセット」が可能らしいくま。真化には同じLoVAカード10枚と1000オルムが必要みたい。 エンチャント[白銀]がパズドラドロップにはなかった風属性魔法ダメージ+10%くま♪

LoVA×ROコラボ記念!お祝いアイテムを先行入手しちゃおう!』(公式)
RO内で条件を満たすとLoVA内でマジェスティックゴートが作れ、LoVA内で条件を満たすとRO内で[衣装]ドゥクス・ティアのティアラが先行入手できるみたい。

「コスたまHolyDarknessII」光と闇をまといしたまご、再臨』(公式)
[衣装]エルメス・ガイルのスカーフがかっくいいくま♪[衣装]天使たちの祝福おもしろいくまっ。[衣装]思念のオーラ(紅蓮)ぐれんの響きがダークネスくまっ。

昨日も溜まり場で少しまったりしてから地下排水路ギガ盛りへ。うなぎさんがソーサラーで初参加して経験値+22%に驚いてました。 それから封印された神殿へ。大佐がサーバーキャンセルして、こきりさんが使途の証を持ってるのになぜかボス部屋に入れず10人で魔王討伐して呪われた欠片40個くらいでした。 TWO挑戦は今回は2連勝♪冷静に取巻きを1体に減らしてセイフティウォールを切らさなければフェン忘れても勝てましたっ。

魔王バフォメット討伐!
今度はちゃんと無敵前に倒せました。アローストームでも油断できない時間かもしれないくま。
TWO1TWO2
TWOに2連勝っ。レアドロップはなかったけどMVPで古いカード帖が2回ともに出ました。

こきりさんが「Twitterのいいね!がハートになってる」と喜んでたのが楽しかったくまんでした。

おわり。

「てってれーてってってってー♪」

新しいカードが実装されたんだ。試しに(略)』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、[LoVA]キマカードのSP自然回復量の検証とコスチュームミッション11月のヒントが掲載されてました。 説明の通り普通のキマカードは10秒毎にBaseLv/6、真化キマカードは10秒毎にBaseLv/2のSP回復みたい。転成儀からいきなり真化カードが出ることもあるとか。 コスミはキノコヘアバンド・ティラヤボネット・ボーンヘッド?

【スクエニ】自分、LoVAいいっスか?#4【LORD of VERMILION ARENA】』(ニコニコ生放送)
9日の20時から放送のLoVAの公式生放送にROの宣伝コーナーがあるらしく、ジェネティックのセカンド衣装が動くところが見られるとか。

昨日はねこちんが刀の持つとこのヒモの巻き方を自慢してたり、LoVAコラボイベントが始まり「倉庫が近くにきた」と大喜びのアコプリ戦隊でした。 早速パーティーを組んで中級でお試し。割とあっさり終わって1000オルムで2回転成儀にチャレンジすると黄金とダイヤモンド3カラットが出ました。 噂の上級にも挑戦してみましたが、ミニオンアークを全て制圧するとボス部屋の敵が瀕死状態からのスタートになるのでアローストームで楽勝みたいでした。 もんはうじさんがバハムートカードを出してたくまっ。

+8まねき餅花失敗
+7まねき餅花が売ってたので買って精錬してみましたが失敗。+8なら使おうと思ったのにっ。
イベントを開始して幻影の刻印をゲット。これにマナの欠片をエンチャントすることで属性特化装備になるくま。
地下排水路ギガ盛りクリア
1日1回、マラン島の地下排水路をすると狩りをして得した気分になれるくま♪
意外とあっさり上級
ちゃんとミニオンアークを5個制圧すれば上級のボス部屋の生体オーラもなんとかなるみたいでした。
てってれーてってってってー♪
てってれーてってってってー♪
はうじさんがバハムートカード
はうじさんは、てってれーてってってってー♪でバハムートカードが出たみたいでした。ずるいくまっ。

せまふぉんの人同様に中級でいいくまと思うくまんでした。

おわり。

「マナの欠片ゲット♪」

メモリアルダンジョン「封印された神殿」一時停止のお知らせ』(公式)
一人でかなりの台数のPCで回す人が出てきて、これはヤバイということらしいっ。

昨日は、ねこちんと挨拶してから割と早い時間に地下排水路へ行きました。でもかてきょさんの回線の調子が悪いらしくて経験値報酬を貰う前にサーバーキャンセル。 その後にあすらの人も来たので2回目のギガ盛りをしましたが、今度はかてきょさんが入口でのAFKから戻らず支援無しでクリア。どうしたんだろう? それから、お風呂上りのあったかこたんとせまふぉんの人と封印された神殿へ10人で行って難なくクリアでした。

1回目のギガ盛り2回目のギガ盛り
2回目は支援無しでいけるか心配でしたがなんとかクリア。かてきょさんが回線の調子悪そうでした。
魔王バフォメット討伐マナの欠片(真鍮)
転成儀から始めてのレアアイテムのマナの欠片(真鍮)をゲット♪でも欲しいのは風属性の白銀くまっ。

最近のマインクラフトは、経験値が稼げると知った祐甫の人が採ってきた何かのModの無限アリの穴を何気なく屋上に設置したら、それがシロアリの穴だったらしく海上の木造建築がスカスカのボロボロにっ。 マインクラフトを始めて以来の大惨事になりました。

シロアリとかマジかよ・・・と肩を落とす祐甫の人黙々と修復作業をするうさうさ
必死のシロアリ駆除後「シロアリとかマジかよ、、」と肩を落として修復作業をする祐甫の人とうさうさ。

あったーかこたん(いぇい)♪と歌ってたくまんでした。

おわり。

「クリアクリア」

「コスチュームミッション2015 11月」森にすむ魔女が身に着けていそうな衣装装備を手に入れよう』(公式)
11月のコスチュームミッションは、キノコヘアバンド・ウィザードハット・ボーンヘッドでした。 ついにウィザードの正装になる[衣装]ウィザードハットが来たくま♪キノコヘアバンドのドラモマシーンは無いみたい。

昨日は、くまんが昨日書いたマインクラフトの日記で祐甫の人が同盟の人に笑われたとかの話を聞きながらログイン。 アコプリ戦隊でLoVAコラボダンジョンの中級を回して、くまんは金塊や黄金、豪華な宝箱やマナの欠片(混沌)・(紅蓮)が出ました。 LoVAカードが気になってドラゴンズドグマから様子を見に来たむっちゃんも混ざってせまふぉんの人のLoVA上級をした後、続けてホラーおもちゃ工場をしてから落ちました。

ねねさんげきおこぷんぷんまる
前日「今日は眠いから明日行くー」と言ってたねねさん、封印された神殿が本当に封印されて激おこ。
LoVA中級を数回まわし、ギガミックス盛り、むっちゃんも一緒にせまふぉんの人のLoVA上級をクリア。
ホラーおもちゃもクリア
そして、あすらの人が大好きなホラーおもちゃ工場もクリア。最近のダンジョンはお手軽くま♪

マナの欠片集めも楽しいくまんでした。

おわり。

「TWOと頭痛の大佐」

昨日は、TEはうじさんが居て溜まり場は賑やかでした。とりあえずTWOに行って貰った古いカード帖からはサベージカード。 しばらく遊んでると風邪気味らしい大佐が登場。ギガ盛りメンバーが揃うまでとLoVAコラボダンジョンに行くと大佐が転生儀からマナの欠片(白銀)をゲット。もしかして風邪だから・・・? あすらの人とも永劫の戦で遊んで、スポアエクスプロージョンで蟻地獄ダンジョン狩りもしてマヤーを倒しました。

マラン島特産缶詰でマラン島からのウェルス転送で移動。クエストしておいてよかったくま♪
道中でちむくまん討伐成功っ
この日のTWOは、オーラは道中でちぼう、1stの方はブルージェムストーン4個残して勝利。互角の勝負!
頭痛の永劫の戦頭痛のギガミックス盛り
風邪の大佐と一緒にLoVAコラボの永劫の戦とマラン島の地下排水路ギガミックス盛りをクリア。
あすらの人と蟻地獄
あすらの人とキノコ爆弾で蟻地獄狩り。久しぶりすぎて倉庫をひっくりかえして装備探したくま。

きのこの胞子が欲しいくまんでした。

おわり。

「スーパーカードの日」

昨日は、99前後のキャラクターでLoVAコラボダンジョンの永劫の戦の中級を回しました。 構成メンバーの力にあわせてミニオンアークを中央の1個か全制圧するか判断してさくさくと回していくと、はうじさんがまたバハムートカードをしかも2枚同時にゲットしたと思えば、最後にねねさんが転成儀から[LoVA]真化キマカードをゲット。 これにはアコプリ戦隊の溜まり場の人も大騒ぎでした。

[LoVA]真化キマカードを落とすねねさん溜まり場は大騒ぎ
「真化キマカード出た」とその価値を知らないねねさんが地面にぽとり。その後の溜まり場は騒然。

GVGは今週も熊猫フィルハーモニーで参加。 臨時GVG募集&GVGベースをLoVAコラボイベント会場に移したらしく人が集まってきて終盤にはかなりの人数に。溜まり場座り組のねねさんまで参加してびっくま。 残り時間10分あたりでゲフェンの3番を防衛し始めましたが灯ギルドの前衛を全く止めることができず落城。緊急招集で別の砦を狙うもうまくいかず時間終了でした。 その後の地下排水路はみんなお疲れの様子でした。

人いっぱいのGVG
熊猫が臨時GVG募集のチャットをLoVAイベント会場に移すと普段より人が集まってかなりの戦力になりました。
マスターさんまで良いカード
迷子でGVGに参加できなかったずっと廃一次のマスターさんまで良いカード出してびっくま。さすがマスターさんくま。
GVG後のギガミックス盛りはギリギリ
GVG後のギガミックス盛りは一度崩壊しかけながらも時間ギリギリでクリア。危なかったくまっ。

最近のマインクラフトは、ついにねこちんがMod入りのワールドに遊びにきました。 Mod初体験のねこちんは家具や食べ物や武器が色々追加されてることにかなり驚いてました。

ねこちん家具に大喜び
「マイクラにそんな文明があるはずが・・・」と、座れる椅子にステーキに電球にエアボードに喜ぶねこちん(左)。

レアカード欲しいくまんでした。

おわり。

「普通の一日」

11月10日パッチ内容について』(公式)
ジェネティックのセカンドコスチューム実装とコスチュームチェンジチケットの箱(5,000ShopPoint)販売開始、ドレスルームシステム実装、セカンドコスチューム体験ワールド(ジェネティックのみ)オープン、 楽園団にファンタスマゴリカクエストを完了しているとウェルスに無料転送してくれるNPC設置、コスチュームミッション11月第1弾キノコヘアバンド交換開始、ビオスの島の不具合修正など。

セカンドコスチュームで発生している不具合について』(公式)
まだ細かな不具合があるみたい。

「セカンドコスチューム体験ワールド」オープン!ジェネティックのセカンドコスチュームを特設ワールドで無料体験』(公式)
セカンドコスチューム体験ワールドはROアカウントがあれば誰でも入れるらしいくま。 セカンドコスチュームの体験だけでなく「幻の遺跡」ダンジョンに潜ることができ、通常ワールドでモンスターコインがゲットできてアイテムと交換してもらえるみたい。

スペシャルアイテム「コスチュームチェンジチケット」販売開始!』(公式)
今回はジェネティックだけ。ファッションデザイナーNPCに話しかけるとモーションの確認もできるのかな? LoVA放送でジェネティックのセカンドコスチュームが動いてる姿を少し見れたけどかなりいいと思うくま♪

ラグナロクオンライン イラストコンテスト2015 特設サイト』(公式)
金賞の人の絵の立ち姿がROのドット絵と近いとこがいいくま。

昨日は、この前の日記のことでこきりさんが「私twitterのいいねアイコン星からハートに変わって喜んでないから!」みたいに主張してました。くまんはその時の話の最後だけ?聞いたから勘違いしたのかも。 そのあとに大佐が来たのでギガミックス盛りをして、続けて「くまんもねねさんみたいに夢をつかむくまっ」とLoVAの永劫の戦中級を4周くらいしましたが、レアアイテムはマナの欠片(混沌)だけでした。 LoVAダンジョンが溜まり場から近くて移動がらくちんなのはとても便利くま♪

ギガ盛りっ
大佐の日課になってきてるギガミックス盛りも余裕をもってクリアでした。

LoVAカードがなかなか出ないくまんでした。

おわり。

「コスミとセカコス」

【ROSNS】サーバ証明書の更新に伴うフィーチャーフォンでの稼働環境変更について』(公式)
フィーチャーフォンはスマートフォンではない携帯電話のことみたい。 機種によってはROSNSにログインできなくなるらしいくま。

昨日はラグナロクに行くと「もう永劫の戦中級みんなで回しちゃったよー」と言っててびっくま。最近のミントズィーガーさんすごくやる気出てるくまっ。 とりあえずTWOの再入場が可能になってたので、楽園団の新しい転送で移動して2キャラで挑戦、1勝1敗でした。 その後は溜まり場でまったり遊んだり、ぽんこさんに永劫の戦中級に連れていってもらったり、あすらの人にきのこの胞子を売ってもらって11月のコスミをしました。

ウェルス転送NPC
火曜日のアップデートでファンタスマゴリカクエストが完了してるとウェルス発掘地へ転送してくれるように。
変な猪ジェネティックセカンドコスチューム
エクストラカラーのサベージが変な色っ。ジェネティックのセカンドコスチュームは良い感じ。
キノコヘアバンド作成[衣装]キノコヘアバンドゲット♪
あすらの人にきのこの胞子を300個売ってもらって今週のコスミの[衣装]キノコヘアバンドを作成♪

早く[衣装]ウィザードハットが欲しいくまんでした。

おわり。

「ファッションショー」

一風変わった木曜に……!』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、なんと先取りませんでした。 見たときはすでに告知にも出てたブログ・SNSで攻略&体験日記を書こうキャンペーン Part6の情報のみ。 でも、雄一郎さんに自分のキャラを描いてもらえるかも?

昨日も色んなキャラクターで永劫の戦の中級を回していたら、転成儀からドゥクス・ティアのティアラ[1]をゲット♪+7にしたらかなりいい装備と思うくま。 大佐が来たので続けて日課のマラン島地下排水路のギガミックス盛りをお菓子官戦法で楽勝した後、大佐が人気の衣装マフラー2種類を欲しがったり、セカンドコスチュームの話題で盛り上がりました。 普通のジェネティックの服は肩と靴にホドレムリンの顔みたいなのが付いてた気がしたくま。

転成儀からドゥクス・ティアのティアラをゲット
転成儀からドゥクス・ティアのティアラをゲット♪マナの欠片やLoVAカードよりレアかも?
人気のマラン島地下排水路
この日のマラン島の地下排水路は日課にしてる人が多くなってるのか人が多かったくま。
マフラー両方あるはうじさんジェネティックのセカンドコスチューム
はうじさんがかわいくマフラーしたり、ジェネティックのセカンドコスチュームとクリエイターを並べてみたり。

普通のジェネティックの服装を忘れたくまんでした。

おわり。

「諭吉?」

メモリアルダンジョン「封印された神殿」一時停止のお知らせ【最終更新日:2015/11/13】』(公式)
封印された神殿が本当に封印されかけてるくまっ。

「プロンテラスクエア」vol.304配信のお知らせ★プロスク★セカンドコスチュームが登場!無料で体験できる特設ワールドも!!【vol.304】』(公式)
このページには載ってないけど、プロンテラスクウェアによればボーンヘッドのドラモマシーンはガタガタしたドクロ50個とスケルボーン100個らしいくまっ。

昨日は、ねこちんがPS4を買ってミントズィガーさんと遊んでたり、いつもの大佐とのマラン島地下排水路ギガミックス盛りをクリア。 続けて1回だけ永劫の戦をして戻ると祐甫の人がいて少し話したり、せまふぉんの人がSteamでスカイリムのレジェンダリーエディションを買ってたり。 あと、こきりさんが頼まれてた諭吉のラフ画を描いていちごめろんさんに見せたらあまり反応がよくなくてこきりさんがぷりぷりしてました。

ギガ盛りクリア♪
大佐が来たらギガ盛り発進っ。ある程度のレベルまで10%くらい経験値が貰えるのですごいくま。

大分寒くなってきた気がするくまんでした。

おわり。

「記憶が戻ったドゥクス・ティア」

昨日は永劫の戦を数キャラで回してマナの欠片(紅蓮)をゲット。 そして4、5回目あたりでストーリーが完結したらしく、記憶を取り戻したドゥクス・ティアの喋り方が変化してびっくま。 せまふぉんの人が「LoVAやってみたけどむこうのは偉そうやった」って言ってた意味が分かったくま。 TWO戦はまたオーラの1勝。Lv150の方はVit低めだしHPも低いのでスタンのタイミングが悪いとダメみたいでした。 少し遅めのギガ盛りをしてから、少し雑談して落ちました。

喋り方変わったドゥクス・ティア
記憶を取り戻したドゥクス・ティアの喋り方に変化が。これがせまふぉんの人が言ってた偉そうな喋り方?

せまふぉんの人来てなくてスカイリムしてるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「ねこちんvsミントズィーガーさん」

昨日は、ねこちんが溜まり場で思いきりゲームしていて、ミントズィガーさんとウルトラストリートファイター4やデッドオアアライブ5で対戦してました。 どうやら、スト4はねこちんが強く、DoA5はミントズィーガーさんが強いようで、片方で負けたら片方で仕返ししてたみたいでした。 それから、じょにさんと少しGVGのことを話したり、らむじさんや隠し子の人の永劫の戦をオーラウォーロックで付いて行ったりしてから少し早めに落ちました。

大佐の地下排水路を忘れてたくまんでした。

おわり。

「GVG寝過ごしたくま」

昨日は「アリーナコインとターボトラックコイン持ってる人がいないか聞いてほしい」と頼まれてアコプリ戦隊の人に聞くと何枚か落としてもらえてお礼を預かったので落とした人に渡したりしました。 そしてGVG前にログイン。隊長が来ていてくまんもすぐにGVGの準備、開始を待ってる間に少しだけ横になったらすやすや。ハッと起きたら0時! 前の日の夜からマインクラフトのArs Magica 2 Modのキャラ育成と魔法作成に夢中になって徹夜したのが失敗だったくま。(´・(エ)・`)

賑やかな溜まり場
祐甫の人に頼まれてログインしたら溜まり場に人が多くて賑やかでした。

今も眠たいくまんでした。

おわり。

「せまふぉんの人冒険中」

11月17日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション11月の第2弾ついにウィザードハット交換開始っ、セカンドコスチューム体験ワールド終了、カボチャキャンディ交換NPC撤去など。交換しておくの忘れたくま。

「ラグナロクオンライン13周年記念生放送(仮称)」 観覧者募集!』(公式)
視聴者ではなくて実際にスタジオに来る観客を募集するみたい。ガヤ?

昨日は少し遅めにログイン。 大佐と地下排水路に行こうと準備してから溜まり場で遊びました。 せまふぉんの人がスカイリムを始めて、「キャラクターメイクに6時間かかった」とか「3D酔いとの戦い」とか言っていたので3人称視点おすすめしておいたくま♪ ミントズィガーさんは「くまんが遅いから永劫の戦10周終わらせちゃった」と言ってました。くまんもキマカード欲しいから少し回りたかったくま。

スカイリムを冒険するのは楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「そてき衣装」

ラグ缶2015 13thAnniversary』(公式)
魔法職向けにはMaxHPが上がるエスランのシャツ[1]とブリーフとのセット効果でInt+15と詠唱中断しない効果くらいかも。

昨日はログインしてすぐ永劫の戦に誘われましたが、まずコスミで[衣装]ウィザードハットをゲット。ウォーロックのデフォルトカラーに合うそてき衣装くまっ。 それからloVAダンジョンに2回行きましたがレアアイテムは無し。 準備を完璧にしてきた隠し子の人と行ったTWOはスキルの相性が良くなかったらしくあっさりと全滅っ。 大佐が少佐を寝かしつけて戻ってくると地下排水路をしてから落ちました。

[衣装]ウィザードハット
11月のコスチュームミッション第2弾は待望のウィザードハット。早速4個作ったくま♪
ねねさんがジェネティックに
「クリエで狩り行ってくるー」と言ってたねねさんが戻ってきたらジェネティックになってました。
TWO戦敗北
隠し子の人と行ったTWO戦は、隠し子の人の自衛用ウォールふぉぐふぉぐ?でドレインライフが発動せず全滅っ。
夜のシーラカンス
大佐が離籍から戻ってきて2日ぶりのギガ盛り。ロードオブヴァーミリオンで支援の人がちんだ以外は安定でした。

[衣装]ウィザードハットがずっと欲しかったくまんでした。

おわり。

「カード帖は開けるもの」

彼らは来週登場ですって!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、幻影の刻印に11月24日~12月1日の1週間限定で永劫の戦の敵に与えるダメージ+10%と受けるダメージ-10%の効果が付くらしいくまっ。 あれ?もうすぐ13thアニバーサリーくまっ。

昨日はもんはうじさんが溜まり場に来ていて、大佐がヘルインフェルノ対策で肩にイシスカード挿すかみたいな話をしてたり、今日のラグくじのエスランのシャツ[1]の話をしました。 このシャツはデビルリングカード装着時にカードの無属性以外のダメージ1.5倍のデメリットを相殺してくれる効果があるらしいくまっ。 それから大佐のシーラカンス狩りをしてMVPで古いカード帖が出たので満足して落ちました。

カード帖オープン
サイコロ勝負で勝ったざっくすの人が古いカード帖をゲット。開けるとグリフォンカードでした。

デビルリングカードが欲しくなったくまんでした。

おわり。

「楓の人が来てた」

昨日も少し遅めのログイン。 「大佐がくまんが来ないから狩りに言っちゃった」と聞いてとりあえず地下排水路に行く準備をしてたら、その大佐が戻ってきてすぐに地下排水路へ。 今回は永劫の戦に用事がありそうだった楓の人も参加。紫色のシーラカンスを連れてきたとこで流れてきて全滅しかけたけど立て直して勝利っ。 その後は、楓の人がイクトゥスのロザリオ+破損したチップ(赤)+フェンカードで詠唱ペナルティ無し詠唱中断不可装備!とか話してました。

楓の人も参加した地下排水路後
地下排水路後のひと時。楓の人が通りがかって一緒の狩りでした。ついでに雑談もしました。

破損したチップが高価すぎてカードが挿せないくまんでした。

おわり。

「どやヒゲ」

昨日はお散歩から戻ってからぽんこさんと永劫の戦ダンジョンを2回したら羽のエフェクト。[LoVA]バハムートカードをゲット♪ 大佐が狩りから帰ってきたところで地下排水路メンバーが揃って出発。シーラカンスが暴れて危なかったけどなんとか倒せました。 溜まり場に戻るとあすらの人が一人で待っていて古びたバレリーナの髪飾りを自慢してました。そのためにわざわざ待ってたらしいっ。

[LoVA]バハムートカード
LoVAコラボダンジョン永劫の戦の転成儀から初めてカードが出ました♪
どやヒゲ
あすらの人はどやヒゲで古びた頭装備を自慢してました。マスターさんは青で統一しておしゃれでした。

古びたバレリーナって誰だろうと思ったくまんでした。

おわり。

「先頭エンドレスタワー」

昨日は、ねこちんが元気ないくまーと思ってたら色々忙しいらしく、ねこ丸が売れるかもしれないみたいな話をしてました。 そのねこちんと永劫の戦を少ししていると、前日に続けてバハムートカードをゲット♪そして大佐が揃ったので地下排水路にも行きました。 TE時間のあとは祐甫の人にエンドレスタワーに誘われて参加。早く終わらせたくて先頭を切る勢いで急いでたら90階あたりから危ないからと止められました。

LoVAダンジョン後のひと時
ねこちんと永劫の戦を回したあとのひと時。なんかねこ丸の刀が売れるかもしれないらしいくま。
2枚目のバハムートカード
2枚目の[LoVA]バハムートカード。真化させてみるためにあと8枚も必要くま。
エンドレスタワー登頂っ
祐甫の人に誘われてエンドレスタワーを昇りました。90Fあたりからくまんがすることなくなってた!

でも早く終わってよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「会話しながらGVG」

昨日は午前中からまったり。 らむじさんとアイスの話をしたり、ミントズィガーさんとはうじさんとTWOに行ってみたり。 アイテムほぼ拾いの名もなき島ペア狩りもしました。オーディンの力Lv2があってもぎりぎり1確にはならないみたいで少し残念でした。 グレイヴクラウンマミーカード挿しの肩やグレイヴベリットまたは真化キマカード挿しの+7知力時空ブーツが欲しいところだけど、どれもかなり高くてなかなか肉球が出ないくまっ。

3人でTWO戦っ
3人でTWOに挑戦。はうじさんはファイアーピラーで転んでたけどミントズィガーさんは安定してました。
ボーンヘルムゲット
次週のコスチュームミッションのためにミントズィガーさんに材料を譲ってもらってボーンヘルムを作成。
名もなき島で地面真っ白化現象
久しぶりに名もなき島ペア狩りをしたら地面真っ白化現象。コスミの材料集めか別パーティーにも合いました。
「謎の人と名もなき島ペア狩り(2確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 150 (23.1%), JobLv. 58 (36.6%)
終了時経験値: BaseLv. 150 (38.3%), JobLv. 58 (41.2%)
狩り時間: 61.44分 (1時間1分26秒)
獲得経験値: BaseExp. 19,245,478 , JobExp. 15,910,821
時給に換算: BaseExp. 18,794,412/h , JobExp. 15,537,912/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 38,490,956 , JobExp. 15,910,821
素時給に換算: BaseExp. 37,588,824/h , JobExp. 15,537,912/h
アイテムをほぼ拾いながらだったので時給は38Mペースでした。

GVGは今週もアコプリ戦隊メンバーは臨時GVGの熊猫フィルハーモニーで参加。 いつものように占領報酬を貰いながら最後はアルデバランの5番の防衛を試みたけれど色んなギルドの人が入ってきて威圧感に緊急招集を決められて防衛失敗。 ラスト1分プロンテラの3番エンペルームで緊急招集が成功しましたが、他ギルドも多くアタッカーがほとんど倒されてしまったところで時間終了でした。

溜まり場で会話しながらGVGGVG終了直後
緊急招集メインをいいことに戻る度に溜まり場で会話しながらGVGに挑戦。会話の途中で飛ばされて無理でした。今回は戦闘が多目でした。

久しぶりにいっぱい遊んだくまんでした。

おわり。

「ギガ盛りと古のグラストヘイム」

11月24日パッチ内容について』(公式)
ネコリンの秘密研究所実装、幻影の刻印の期間限定効果追加、コスチュームミッション第3弾ボーンヘルム交換開始、一部セット効果が付いたアイテムの説明文更新など。 セカンドコスチュームの騎乗ペットの色がおかしい不具合の修正で別の不具合が発生したらしく元に戻されたみたい。

記念日はみんなでお祭り騒ぎだぜ!「12月のイベント& ミニアップデート情報」』(公式)
12月1日はアニバーサリー関連イベントのほかにスロットエンチャント9thが登場。ついにグラス・サングラスにスロットエンチャントができるらしいくまっ。

13thアニバーサリーパッケージ ダウンロード版』(公式)
魔法職向けには上中下段装備の魔法石の恩恵[1]が今年のアニバーサリーパッケージに登場。 一部スキルがジェムストーン無しで使用できる上に振ったInt分の加算Matkが付くけれど消費SPが2倍に。でも+7にすれば1,5倍、+9にすれば1.25倍まで減るよ!みたいな感じ。

新メモリアルダンジョン「ネコリンの秘密研究所」実装! 各ボスモンスターと戦えるダンジョンがお目見え』(公式)
アニバーサリーパッケージ装備のワイルドポリンライダー[1]を持ってると入れるボスダンジョンらしいくまっ。

昨日は溜まり場にはうじさんたちが待っていて「壁きたー!」「あ、火力きたー?」とか言ってました。普段壁することなんてあまりないのに謎くまっ。 とりあえず地下排水路に行く感じらしく、後で大佐がきたらオーラの方出すくまーと行ってきたけど大佐が居なくて「ACアダプタ隠された?」とか話してました。 その後は、ぽんこさんのレンジャーに誘われて古のグラストヘイムへ。フル支援のアローストームのダメージが80kあたりだったので少し低いと思ってたらまだ+7白羽セットがないようでした。

シーラカンス狩り
今回の地下排水路は大佐なしで挑戦。あすらの人が4匹を同時に抱えてなんとか倒せました。
ぽんこさんと古のグラストヘイム
ぽんこさんのレンジャーとあすらの人と古のグラストヘイム。闇服が壊れてボスは無理だったので戻りました。

最近のマインクラフトは、魔法Mod(ArsMagica2)が入ったワールドで遊んでるくま。 マインクラフトって他の人が見てるところが顔の向きで分かるのがさりげなくリアルで面白いと思うくま。

祐甫の人の初めての魔法作成
初めての魔法作成に挑戦してレシピとチェストを行き来する祐甫の人と、その様子を見守るうさうさ。

+7魔法石の恩恵が欲しいかどうかは微妙なとこなくまんでした。

おわり。

「いつもの」

昨日も遅くなって11時過ぎに行くと大佐がすぐにシーラカンスを叫んでたので、とりあえず11月のコスチュームミッションを済まて[衣装]ボーンヘッドをゲット。 溜まり場に戻るとアニバーサリーパッケージや中段スロットエンチャント話で盛り上がってましたが、早く済ませたかったのですぐに準備をして「行くならいこう」と急かして出発っ。 MVPで古いカード帖が出たのでお金にもなってよかったくま♪

[衣装]ボーンヘッドゲット
忘れずに11月のコスチュームミッション第3弾のボーンヘルム・・・と思ってたらボーンヘッドでした。

最近ねむねむのくまんでした。

おわり。

「言いたい放題タイム」

Pってなんだ!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、アニバーサリーイベント関連?とスロットエンチャント9thの情報。グラスとサングラスは手数料が15M以上っ。怪盗アニバーサリーP?

ラグナロクオンライン 13周年記念生放送「RO充の240分」』(公式)
今年はアニバーサルカウントダウン生放送はなくて12月6日の生放送になるくま?

昨日は、ぽんぽこさんがSteamのスカイリムのセールを楽しみにしていて、はうじさんが分からないらしく「PCゲームのiTunes!」と教えたら「分からないからROに例えて!」と言って「首都の大通り?」と答えたりでした。 今回のギガ盛りは1箇所掃除失敗しながらクリア。ブラギの詩+ぽんこさんのアローストームで火力がすごく高かったしカード帖が出てよかったくま。 その後は雑談タイム。あすらの人への言いたい放題タイムが発生してました。

+9クリスナーガ失敗
ぽんこさんの+9クリスナーガの精錬の成否を当てたらあげる!というゲームで成功に賭けたけど失敗。
ギガ盛りワカメ
今回のギガ盛りはワカメが1本生えました。缶詰のドロップが少なかったので掃除失敗すると減るのかも?
言いたい放題タイム
あすらの人がぼーっとしている隙に言いたい放題しました。口ぽかーんと開けてる!とかとかっ。

次の言いたい放題タイムが楽しみなくまんでした。

おわり。

「ネコリンの秘密研究所」

昨日ログインするとミントズィガーさんが「ついに発売ですね」。たぶんアニバーサリーパッケージの事と思って露店を回ると魔法石の恩恵[1]が30Mくらいで出てました。 戻った溜まり場には人が増えていて、もーんさんが魔法石の恩恵を25Mで売ると言うと、からすの人が「買う!」と言ってました。でも消費PS2倍は痛いくま。 大佐が来てギガ盛りをした後、ザックスの人がパッケージ装備を入手したらしくワイルドポリンライダー装備で行けるダンジョンに皆で入ってみたら、なんと出てきたのはミステルテイン1体のみっ。

入り口はアカデミーに倉庫もあるくま
入り口はアカデミーなんだ!倉庫もある!と話してたら次の瞬間終わってて写真撮れなかったくまっ。

オーガトゥース1本だけだったり!の予想がほぼ当たってたくまんでした。

おわり。

「溜まり場でのんびり」

昨日は溜まり場でのんびりしてました。 青色にオシャレしたマスターさんが大人しく座ってたり、ねねさんがいつの間にかハイプリーストを作っていて牡蠣が食わず嫌いなことを話してました。 くまんは露店でマナの欠片<白銀>が安く出てないか探して2Mで発見。前に買った1Mのは特別安かったくま? モンスターハウスの時間にはもんはうじさんが登場。モンハウから戻ると30分くらいルーターとかの話をして落ちてゆきました。

最近のマインクラフトは、変なとこでAFKした祐甫の人を撮影。

祐甫の人AFK
左から、チェスト、作業台、エンダーチェスト、祐甫の人。

さむさむくまんでした。

おわり。

「2度目っ」

昨日は溜まり場に行くとGVGTEから戻ったはうじさんやらむじさんが元気に遊んでいて、くまんも混ぜてもらって永劫の戦を3周しました。 大佐のマラン島地下排水路にはからすの人も参加。いつもシーラカンスを連れてくる大佐のコース上にからすの人が一人立っていて大佐がランドプロテクターに入れなくてくまってました。前に注意したのにっ。 適当に精算を済ませた後はまったりのんびりでした。

溜まり場
ログインしたときの溜まり場。はうじさんもいるし賑やかだと楽しくなるくま♪
ギガミックス盛り
この日のギガ盛りは火力が3人もいたのに時間ギリギリでした。危なかったくまっ。

みんなモンハンしてると思うくまんでした。

おわり。

「GVGはお休み」

昨日はGVG前にログイン。 溜まり場も賑わっていて今日もGVG頑張ろうと思ったけど、少し体調を崩してその前にねこちんと遊んでたマインクラフト中から辛くなってきてたので念のため休憩。 体が温まって少し良くなった気がしてきた頃にはGVGが終わっていて、しばらく雑談した後に大佐の合図で地下排水路へ。熊猫ギルドの菜ノ花フリーダムさんも誘って一緒に行ってレベルアップしてました。 その後は、ねねさんが座りながらずっとくるくる回ってたくま。

最近のマインクラフトは、ねこちんのストリートファイターのリュウのスキンに合わせて和風のねこちんハウスを作りました。

和風ねこちんのお家
耳を付けて完成した瞬間、玄関にムーンストーンが降ってきました。

日記は休まないくまんでした。

おわり。