くまんRO日記 2015年5月

「+7ミラクル14連敗っ」

昨日はトレジャーハントをしてから、ずっと廃一次のマスターさんを誘ってタコ足ダンジョンへ行きました。 早速、幻燈鬼に話しかけて熾天使の翼のパワーアップ効果を受けてみると大幅火力アップして頭領タコが魔法力増幅チェーンライトニング4発くらいで倒せてびっくま。 そしてバーニングバースト開始っ。クリムゾンスタッフIIの方は通算49000ホルモンで14回目の+7挑戦も失敗でしたが、クリムゾンシューズは通常精錬とあわせて+7になってよかったくま。

マスターさんと6000ホルモン
ずっと廃一次マスターさんと暴窟王の洞窟(タコ足)ダンジョンに行って6000ホルモンゲット♪
+7クリムゾンシューズ成功+7クリムゾンシューズ完成
+6クリムゾンシューズのミラクル精錬に成功し、+7を2回目の通常精錬で成功させました。こっちは楽勝。

20連敗覚悟で始めたけど運がよくないのが残念なくまんでした。

「杖の精錬っ」

昨日は暴窟王の洞窟のクールタイムがとけた3キャラでタコ足退治をしました。ホルモンが古いサンダルにできることを知ってらむじさんも参加。 そしてくまんは手に入れた6000ホルモンで精錬の続き。クリムゾンスタッフIIは一度も+6になりませんでしたが、+7を通常精錬に切り替えていたクリムゾンローブは+7が2つもできました♪ 慈愛の杖IIも一度も+6にならずしょんぼり。約束してたぽんこさんと古のグラストヘイムへ行った後「弱体と強化しっかりかけてくれて助かる」みたいに褒めてもらいました。

GHMD
ぽんこさんと古のグラストヘイム。今回はペアでした。

1回で+7できた人の話が羨ましいくまんでした。

おわり。

「スエホト?」

昨日トレジャーハントをした後に溜まり場に行くと、隊長がHervorにBreidablikのアコプリ戦隊から人を呼んでいたらしくて賑やかに話してました。 その人が「スポア→エルダーウィロー→ホード→虎人で1時間でプリになってくる!」と言って出かけて今はそういう定番コースがあるんだと感心っ。くまんはホルモンが欲しくてぽんこさんにお願いしてホラーおもちゃ工場へ。 1回目は修羅2人壁でぽんこさんがぐるぐるしてキミを倒し、2回目ははうじさんと赤さんの壁でソウルエクスパンションで倒し、初めて?2回ともボスを倒してのクリアでした♪

「消えた住民とバコナワ」クエストをしてあるしいいちごめろんさんと一緒にバコナワ討伐へ。
2回目のホラーおもちゃ工場はくまんが火力を頑張りました。MVPとれた!

赤い鍵選んでるのにホルモン以外が出るくまんでした。

おわり。

「古いサンダルで回復」

「爆熱! バーニングソウル・フェスティバル inモロク」イベントで発生している不具合について』(公式)
モロク復興祭サブクエスト完了で古いサンダルが必ず貰えるはずなのですが、それが進まない不具合があるみたい。 木曜日のメンテナンスで修正予定らしいくま。

昨日はお昼頃に溜まり場に人がいなかったので、バーニング祭を開始してないキャラで開始してみたり、古文書を消化したり、魔神エンチャントをしてみたり、古いサンダルの回復効果の検証しました。魔法で倒しても発動するみたい。 アコプリ戦隊の新人さんも参加した暴窟王の洞窟は隠し子の人が画面内ギリギリで幻燈鬼セーフ。支援さん無しの3人でチャレンジした悪夢のジターバグは熾天使の翼支援をフル活用してギリギリのクリアでした。

初・魔神エンチャント
初めての魔神エンチャント。1を4セット用意しましたが2になったのは1つだけ。この結果だけなら成功率25%。
白刃にフェンダーク
+6古いサンダルのHPSP回復効果が魔法で発動するか試してみました。紅炎華と火炎陣でSP6回復確認っ。
ぽんこさんとバリフォレペア
ぽんこさんに誘われてバリオ・フォレストペア狩り。上納50%かかってるのに1時間で80%増えたくま。
暗黒時代の記憶へ
隠し子の人がティアドロップが欲しいらしく、みんなで暗黒時代の記憶へ。少し面倒だけど1500ホルモン!
GVGはベース支援
GVGは熊猫と合同だったのでくまんはベース支援をしてました。おしかったみたい?

色々やってみたくまんでした。

「17連敗中」

昨日はえびさんがRAGホーダイで遊びに来ていて溜まり場で遊んで、あすらの人の「メモリアルダンジョン行きませんか!」の声でみんなで行く事にっ。 悪夢のジターバグの後の古のグラストヘイムはレベル条件が高いので数名抜けましたがあっさりクリア。精算をまとめてたので混ざって大変そうでした。 そしてバーニングバースト!2キャラ分20000ホルモンを注いだクリムゾンスタッフIIはダメでしたが、1次職などのホルモンで+7時空ブーツが2つ(+7は通常精錬)、+6古いサンダルが4つできました。

悪夢のジターバグ古のグラストヘイム控え室
バーニングバースト前のホルモン稼ぎでメモリアルダンジョンへ。大人数だったしどっちのボスもさっくり倒せました。
+7精錬17回目も失敗
20000ホルモン使って通算85000ホルモンで17回の+7挑戦も未だに成功せず。本当に20回いきそうくま。
時空ブーツのスロットエンチャント3連敗
ミラクル精錬期間中にS知力の時空ブーツが欲しくて挑戦しましたが、スロットエンチャントは通算3回とも失敗。

+6まで17回も行ってるのにもどかしいくまんでした。

おわり。

「18連敗っ」

この日記はアーカイブし忘れて消滅しました。 画像が残っていたのでコメントだけ思い出して書きました。

バコナワに100kダメージ
今だけ期間限定色々込みで100k超えダメージ。熾天使の翼がすごい強いくまっ。
今でしょ!
おひげの人が「(ニーズ)いつ行くんですか?」と言うので「今でしょ!」と言わされました。
ニーズに完敗
ついでにニーズヘッグに挑んでみたけど完敗。くまんがセイフティウォールすれば結果は違ったかも?

くまんでした。

おわり。

「ホルモン稼ぎ!」

5月7日パッチ内容について』(公式)
アイテムエクスチェンジ第2弾実装、アカデミー教室にゲームマスターモデルNPC登場、モロク復興祭のサブクエストが進行しなくなる不具合修正など。

「アイテムエクスチェンジ」第2弾! ラインナップに新たなアイテムが登場!』(公式)
新しく追加されたグローブはどれも強いけど、魔法職はInt+2分だけ魔力増幅リング[1]の上位互換?になる「魔法攻撃で与えるダメージ+5%」表記の知性のグローブ[1]と、完全回避+5の強運のグローブ[1]が注目ですが装備Lv120に注意。 交換にはスロットエンチャント済みの「○○のグローブ[1]」類が要るみたい。

「コスたまMonstersII」いろんなモンスターが大集合の第2弾!』(公式)
しあわせたれルナティック帽とヒルウィンドマスクが欲しいけど高そう。フェイスクラッシャーはちむとアンドレとピエールがたかるみたい。

昨日はこきりさんがないすんさんに選ばれし者でモンスターハウスに行ったので、くまんはその間にレジャーハントをしました。 戻ってきたこきりさん・あかさんとニーズヘッグの巣へ行って一方的にやられましたがホルモンをゲット♪ぽんこさんに手伝ってもらっているこきりさんの慈愛の杖アーティファクトエンチャントは元通りになる奇跡。 守護者クエストを進めるぽんこさんと古のグラストヘイムをしてから落ちました。

ニーズヘッグの巣
あかさん、こきりさんと行ったニーズヘッグの巣は全滅ですが1800ホルモンが大事!
エンチャントの泥沼
綺麗にコインとお金だけがなくなって元通りのエンチャントに戻る杖にげんなりするこきりさん達。
ぽんこさんMVP!
ソロでも安定してたのに翼の支援来てから一瞬で倒すようになったぽんこさん。

翼の支援が強すぎて楽しいくまんでした。

おわり。

「上位グローブに挑戦」

知識に貪欲な方々』(公式ブログ)
連休で1日遅れになったささくまさんの先取りラグナロクは、ネットカフェ利用特典が大幅パワーアップのお知らせと、 ヌヌヌさんが今度はシュバルツヴァルドの歴史に興味を持ったみたいです。19日の次期アップデート「Memory Record ~ジュピロスと眠る都市~」に向けてジュノー近辺クエストのサポートとクリアボーナスが来るのかな?

「コスチュームミッション2015 5月」青空の下、野外作業にぴったりのアイテムをコスチュームミッション!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、モルフェウスの頭巾・麦わら帽子・マンドラゴラキャップ。 ドラモマシーンはマンドラゴラキャップだけみたい。

昨日はウォーロックの1つが暴窟王の洞窟のクールタイムが解けたので、廃一次マスターさんとぽんこさんと隠し子の人と一緒にタコ足へ。 そして実装されたばかりの上位グローブが欲しくて、試しにスカラバ挿しの知力のグローブを交換。ちゃんと知性のグローブになりました♪ 溜まり場に戻るとぽんこさんがニーズヘッグの巣のクエストをしたと言っていて出発っ。キーモンスター探しや迷路、そしてニーズヘッグ戦にも苦戦しましたがクリアできました。 グローブのエンチャントは53個で2個成功の確率3.7%でした。

ニーズヘッグなんとかクリア
ぽんこさんの初ニーズヘッグは、全滅しかけながらも何とかクリアに成功っ。
グローブ作った
知性のグローブのひとつはスカラバ知力のグローブをカードささったまま交換。
800枚のスプレンディッドコインでSグローブ成功2個という結果でした。テレポートをどうするか悩むくま。

カード移しを使うときが来たかもしれないくまんでした。

おわり。

「19回目!」

昨日はホルモン稼ぎに暴窟王の洞窟やバコナワの巣をまわりました。途中見つけて誘ったマスターさんはサンダルを2個ゲット。 隠し子の人に500枚のコインを売ってもらって400枚でグローブエンチャントに挑戦しましたが成功せず、通算80回で成功2回は成功率2.5%に・・・低いくま。 いよいよエンチャントの時間、ねねさんが繋いできてマンモ痛かった話を聞いてからクリムゾンスタッフIIの精錬に向かうとなんと+7成功♪きっとねねさんは幸運のマンモ様くまっ。

こきりさん慈愛の杖IIできたらしい
こきりさんとぽんこさんがこつこつ挑戦してきていた慈愛の杖エンチャントが成功したみたいでした。
こっそりマスターさん
首都南カプラ右側の石柱の前に座っていたマスターさん。聞いたらなかなか座れない場所らしいくま。
強運のグローブ作った
隠し子の人から買ったコイン500枚のうち残りの100枚で幸運のグローブを強運に。
+7クリムゾンスタッフII成功!本当にできた
累計103000ホルモンを使った19回目の+7チャレンジでついに+7クリムゾンスタッフIIが完成しました♪
最終的に
+7焔のマント→ドラゴンブレス、ブラディウムブローチ→強運のグローブ、知力のグローブ→知性のグローブにカード移し。

目標は達成したけど強運のグローブがもう一個欲しいくまんでした。

おわり。

「素材集め追い込み」

昨日はこきりさんと隠し子の人とニーズヘッグの巣に行った後、最後の合成素材や精錬する装備を集めました。 意地になってスプレンディッドコインを購入してエンチャントすると120個目でようやく3つ目が成功。確率2.5%は低すぎくま。 強運のグローブx2、知性のグローブx3を用意するのに、スプレンディッドコイン1000枚+43MzはコインをZenyに換算して1個あたり13M。ミラクル精錬とともに負け続けてるくまっ。 材料を隠し子の人に売ってもらい、クエストをしてアイオーンスタッフも作成しました。

2個目の強運のグローブオブフラッシュ
露店で購入した強運のグローブにブラディウムブローチのヨーヨーカードを移して2個目完成。2個で完全回避+20!
意地のエンチャント
合計120回のエンチャントでようやく3つめのSグローブが完成。確率にして2.5%・・・そんなに低い?
苦労して作ったアイオーンスタッフ
+6まで精錬したい趣味杖?のアイオーンスタッフを作成。クエストが要るとは知らなかったくま。

同じ場所の討伐は一度に受けさせて欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

「素材集め追い込み2」

昨日はどうしても最後の精錬の前にシャドウスタッフが欲しくてモロクで一緒に狩りに行ってくれる人を捜しました。 午後にちゅーさんを発見、時計塔4Fに行ったけど出なくて、続けてはうじさんと行っても出ませんでしたが、代わりにカードが色々出てました。カード運はいいくま? GVGのベース支援をした後、隠し子の人&ザックスの人とのニーズヘッグは全滅しそうになりながらも隠し子の人がイグ葉持ってきていて最後まで行けました♪溜まり場に戻ると産婦人科?の話をしてました。

はうにゃんさんとニーズヘッグの巣へ
はうにゃんさんが久しぶりに来ていたので、ニーズヘッグの巣をしたりバリフォレでレベルアップ♪
タイムホルダーに轢かれるオウルマーキスカード
ちゅーさんを誘って行った時計塔ナイトメア4FでMVPに轢かれたけど、1時間でオウルヴァイカウントカードとオウルマーキスカードの2枚をゲット♪
古いカード帖1古いカード帖2アークエルダーカードカード帖からグリフォンカード
はうじさんと行った時計塔ナイトメア4Fはカード帖が2個出ました。開けたらグリフォンカード。
臨時GVG後
臨時GVGに通りすがりのローグさんが誘われて参加してました。参加賞でTE回復箱貰ってた。

シャドウスタッフは半分諦め気味のくまんでした。

おわり。

「ラストミラクル」

「Episode:Memory Record ~ジュピロスと眠る都市~」特設サイト』(公式)
「ラグナロクオンライン」新エピソード「Memory Record ~ジュピロスと眠る都市~」を先行テストプレイ。今後の展開についても聞いてみた』(4Gamer.net)
ラグナロクオンライン』最強装備と泣ける話に要注目な“Episode:Memory Record”プレイリポート&運営チームインタビュー、リベリオンは年内実装か!?』(ファミ通.com)
ジュピロス遺跡の奥に広がる謎の都市!? 5/19予定の「Memory Recordアップデート」を先行体験!』(週刊ROチャレンジ!)
19日のメモリーレコードアップデートの情報から、6月の新メモリアルダンジョン、RJCは5vs5に、ガンスリンガーの上位職リベリオン調整中、旧フェイヨンマップを使った何か、ピラミッドナイトメア+新カード、カートデコレーションなど新情報が盛りだくさんっ。 2ndコスチュームは一度に全部ではなく1キャラクターずつ追加していく予定だとか。 というか、ファミ通の方に出てる次のアップデートで来る装備のエンチャントやセット効果がかなり強そうっ。

5月12日パッチ内容について』(公式)
バーニングソウル・フェスティバル終了、マスターヌヌヌのシュバルツバルドマスターイベント開始、公式ネットカフェで使えるラウンジ実装、コスチュームミッション5月第1弾モルフェウスの頭巾交換開始とカラ傘ドリアード増加、シュバルツバルド方面のクエスト修正など。 メモリアルダンジョンにデスペナルティが戻ったので注意。

公認ネットカフェ特典 大幅パワーアップ! 特典を活用してラグナロクオンラインを堪能しよう』(公式)
ネットカフェボーナス各種が強化されてるほかにも、読書放置してるだけで蜂蜜5個などがもらえるみたい。

「マスターヌヌヌのシュバルツバルドマスター」シュバルツバルド共和国のマスターになって、大量経験値をゲット!』(公式)
今回は経験値や衣装装備の報酬の他にも、サイキッカーと伝道師による移動支援があるみたい。

謎を解き明かして報酬ゲット!「ジュノー11の謎」キャンペーン』(公式)
「ジュノー11の謎」キャンペーン 第1問』(公式ブログ)
うん?とりあえず蝶の羽を3個倉庫に入れておけばいいのかな?

昨日は精錬イベント最終回にむけてバコナワの巣を2キャラでまわし、ぽんこさん・こきりさん・いちごめろんさんと悪夢のジターバグ・ホラーおもちゃ工場をクリア。 少し溜まり場でまったりしてから、祐甫の人に誘われてビオスの島とモルスの洞窟をクリアして最後の準備完了っ。 アイオーンスタッフ、ナチュラルクロース、ゲフェンマジックローブなど準備していた装備を精錬してみたら、最後に昔作ったサザンクロスが+7になってびっくま。でも今使い道あるのかなかな。

スゴイ加重値牙ガチャで体力のグローブ
熾天使の翼支援の効果があったこの時だけのすごい加算ステータス。牙ガチャは体力のグローブでした。
祐甫の人とビオモル
祐甫の人達と一緒にモルスの洞窟→ビオスの島へ行きました。ブラギの詩がなくても火力多くて楽勝でした。
魔神の幸運2できた
魔神エンチャントは集中2は失敗しましたが幸運2が成功。通算2/6で成功率33%に。
+6アイオーンスタッフ+7アリアサザンクロス
とりあえず+6でよいアイオーンスタッフ成功。ゲフェンマジックローブは+7通常精錬で破壊。
そして今更サザンクロスが通常精錬で+7にっ。
最後のミラクル
最後のミラクル精錬は+6インタンジブルアクアスタッフIIが成功。また何かの時に+7を狙うくまっ。
- モロク復興祭の成果 -
BeforeAfterコメント
+4 エスプリシューズ オブワンダラー+4 エスプリシューズ オブワンダラー試しに
+5 閃光の爪+6 閃光の爪安全強化!
クリムゾンローブ x3+7 クリムゾンローブ x2+7だけ通常精錬 1個余った
クリムゾンシューズ x3+7 クリムゾンシューズ+7だけ通常精錬
+4 慈愛の杖+5 慈愛の杖一瞬+7狙った
白刃+7 白刃Lv3武器 予備に
古いサンダル x6+6 古いサンダル x5無駄遣い?
時空ブーツ x5+7 時空ブーツ x2+7だけ通常精錬
+4 アンデッド クリムゾンスタッフII+7 アンデッド クリムゾンスタッフII☆目標達成☆
+7 イミューン 焔のマント+4 イミューン ドラゴンブレスリサイクル
テレポート 知力のグローブテレポート 知性のグローブ合成でバージョンアップ
ブラディウムブローチ オブフラッシュ x2強運のグローブ オブフラッシュ x22個更新っ
テレポート ブラディウムイヤリングテレポート 知性のグローブ更新できた
アイオーンスタッフ+6 アイオーンスタッフこの杖は+6で十分
ナチュラルクロース+6 ナチュラルクロース次のアップデート用に
ゲフェンマジックローブ+7で破壊ちょっと欲しいのに残念
+4 アリア サザンクロス+7 アリア サザンクロスまさかの+7通常精錬成功
+4 三日月+6 三日月何気なく叩いたら1発でできた
+4 バゼラルド+4 バゼラルド変わらずホルモン尽きた
+4 インタンジブル アクアスタッフII+6 インタンジブル アクアスタッフII本当は+7にしたかったくま

新しいおひげ欲しいくまんでした。

おわり。

「クエスト開始」

昨日はシュバルツバルド方面のクエスト支援をしてくれるイベントが始まったので一番進んでるオーラのキャラで開始。 見てみると4つだけ未があって割と簡単なクエストばかりでしたが、レッケンベル運送で選択肢を間違えたらしく思ったより時間がかかりました。 とりあえず全てクリアして欲しい衣装が手に入りましたがシドクスだけ未完状態。露店を見てから熾天使の翼エンチャントをしてると祐甫の人にホラーおもちゃ工場に誘われて行ってきました。

未シドクス完シドクス
シドクスクエストが完了できない不具合は来週修正予定らしいくま。
奮発マスターさん
精錬イベントで深遠メイスが売れた勢いで[衣装]思念のオーラを衝動買いしちゃうマスターさん。
モンハウ景品でモルフェウスの頭巾[衣装]モルフェウスの頭巾ゲット
5月のコスチュームミッション第1弾のモルフェウスの頭巾はモンハウで手に入れて交換しておきました。

麦わら帽子2個作成のハードルが高いと思うくまんでした。

おわり。

「コスミを進めるっ」

「ジュノー11の謎」キャンペーン 第2問』(公式ブログ)
蝿の羽 2個?これって新しく購入して入れないとダメとかあるのかな。

昨日はシュバルツバルドクエスト支援が延長になったので、今は来週の対象装備の素材を落とす敵の数が増えてるコスチュームミッションをすることに。 カラ傘で木屑と竹筒を集め、ドリアードで丈夫な蔓を集めていたら2時間近く経ってました。とりあえず麦わら帽子が1個できたので、今日はもう一つ分の材料を集めるくま。 溜まり場に戻るとこきりさんやぽんこさんと少し話して遊んで休憩してから落ちました。

今だけ数が増えてるカラ傘を倒して、木屑120と竹筒300を集め、アルベルタで木屑120が笠に。
ドリアードをカシャーン!麦わら帽子ゲット♪
そしてドリアードで丈夫な蔓300個を集め、ルティエで笠+丈夫な蔓300+竹筒300で麦わら帽子をゲット♪

こういう時にレジストポーション集めもしてるくまんでした。

おわり。

「麦わら2個目」

昨日もシュバルツバルドのクエストをしたい気持ちを抑えて麦わら帽子の材料集め。 カラ傘→ドリアードと2時間くらいで2個目の麦わら帽子を作成できました。 溜まり場に戻るとはうじさん・こきりさん・いちごめろんさんが来ていて、クエストの話とかくまんの「~の人」「~さん」の使い分けが謎みたいな話になってました。くまんも分からないくまっ。

カラ傘カード
ずっと嫌な予感がしていて、やっぱりでたでたカラ傘カード。今は別のカード狙ってないからいいけどっ。
2個目の麦わら帽子
この日も2時間かけて2個目の麦わら帽子が完成。夏の準備はOKくま。

もう夏が来ると思うくまんでした。

おわり。

「キルハイルクエスト」

昨日はいくつかシュバルツバルドの支援中クエストを進めました。 モンスターハウスの時間で重たかったからか、レッケンベル運送クエストはカジエンが「・・・・・・・・」と言って相手してもらえず、思い出の木クエストはなぜか自動会話が始まらず、ちかたないのでキルハイルクエストをしました。 ストーリーを忘れてたのでじっくり会話を読んでいたら2時間半かかってキルハイル邸の地下に行けるようになったところで終了。アークビショップならジュデックス1でもソロクリアできるかな?

3キャラくらい済ませれば満足しそうなくまんでした。

おわり。

「キルハイルクエストつづき」

昨日はキルハイルクエストの続きをしました。 リヒタルゼンのキル・ハイル邸の地下へ行くところまででヌヌヌさんは完了ですが、もう少し進めると古いカード帖が貰えるくま。 機械人形を倒しながら謎解きをしてボス部屋前で順番待ちしてるとアコプリ戦隊のパーティーがきて足りない硬い鉄の欠片をくれたおかげで進めました。カード帖を開けたらデーモンパンクカード。 こきりさんが「シュバルツバルドろくな人いないな」と言ってました。

キエル戦古いカード帖ゲット
キルハイルクエストラスト。キエルはセイフティウォールが切れる前に倒せました。順番待ちが大変かも。
お菓子の家
お菓子の家の人の溜まり場に行ったら新しいエンブレムがチョコボールでした。

覚えてないクエストはつい読んじゃって時間がかかるくまんでした。

おわり。

「更にクエストを進める」

「ジュノー11の謎」キャンペーン 第3問』(公式ブログ)
シルクローブ?一応スロット無しを購入して倉庫に入れておきました。

「ジュノー11の謎」キャンペーン 第4問』(公式ブログ)
グラフィックでどんな色か分からず、「強烈で印象の強い」の部分が説明文に一致するサーフェイスペイント。 半ダース=6個入れておくくま。

昨日は午前中からヌヌヌさんのシュバルツバルドクエスト支援対象のクエストを進めました。 シドクスを始めてみたら途中工場クエストが必要になりクリア、恋人クエストも始まっていたのでついでにクリア。身分違いの恋をが許されても価値観以前の問題が山積みなので持続させるのは難しそうくま。 午後は「はうじさん来ないくまー」と話しながら溜まり場でまったり。GVG直前に来たはうじさんは体調不良で寝込んでたらしく、それでもGVGするところがはうじさんらしいと思いました。

ノビたんさんがHervorにきた!
「もぎょー」挨拶を広める活動をしているFriggのノビたんさんが遊びにきてました。そんなことよりアコプリ勧誘されてた。

思い出の木の青箱産プレゼントボックスからタキシードが出て進められたくまんでした。

おわり。

「薬と噂」

5月19日パッチ内容について』(公式)
Memory Recordアップデート実施、ウェルス発掘ラッシュ!イベント開始、コスチュームミッション5月第2弾麦わら帽子交換開始、桜散る、熾天使の翼の効果更新、透明な板の名称変更、シュバルツバルドマスターイベント関連の修正など。 アップデート特設サイトにアイテムデータも追加。新装備のエンチャント効果がすごいくま。

「ウェルス発掘ラッシュ!」報酬2倍になったクエストをクリアしてエクセリオン装備をドンドン作ろう』(公式)
今日のアップデートで追加されたクエストの報酬が3週間2倍になってるらしいくまっ。

WebMoneyでMemoryRecordを満喫しよう!キャンペーン』(公式)
WebMoneyでラグナロクの商品?を5000円分購入すると良い物が当たるらしいくま。

【高音質】懐かしのモロク&ジュピロスとMemory Recordの新曲を期間限定ダウンロード!』(公式ブログ)
モロクのテーマ、ジュピロスの曲、モロク崩壊後の曲、新曲の4曲が320kbpsのMP3高音質で配信中っ。

昨日もアークビショップで支援対象クエストを進めました。 薬のクエストは薬が無いと生きられなくなった人たちがプレイヤーが来なかったらちんでたかもしれないお話。薬の材料集めが大変かもかも。 レッケンベル社の噂クエストは生体4Fのときに追加されたクエストなのでクエストウインドウ対応。思ってたより短くて楽でした。このクエストも2回やったはずなのに全く覚えてなかったくま。

生体入場関係のクエスト以外完全に忘れてるくまんでした。

おわり。

「神殿発掘と大統領1」

ラグ缶2015 June』(公式)
新装備の紅蓮のストール[1]がD賞に登場。+6あたりなら術影狼用にいいかもしれないくま。 あと地味にスタッフオブディストラクションが欲しいくま。

「ジュノー11の謎」キャンペーン 第5問』(公式ブログ)
今回はノービスアミュレット?持ってないから買って倉庫に入れておこうっと。

昨日はメモリーレコードのアップデートが来てましたが、目標の3キャラSランクにできていないのでヌヌヌのクエストの方を進めました。 オーディン神殿発掘団のクエストはメインの2キャラが実装時にちゃんとクエストしたはずなのに完全に忘れていて不思議になってくるくま。 大統領の第1部の方で薬を飲んだところはなんとなく覚えてました。カプラサービスの大きな被害と言われても、あの10人全員無事だとピンとこないくま。

[衣装]麦わら帽子ゲットマンドラゴラキャップゲット
コスチュームミッションで[衣装]麦わら帽子と、次週用のマンドラゴラキャップをドラモマシーンでゲット。
大統領の邪魔をする
大事な書類を読んでる大統領に1秒置きに話しかけるくまん。

早くヌヌヌ終えて新しいマップ行ってみたいくまんでした。

おわり。

「プレシデント!」

新人さんに心強い味方が!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、6月9日に来るメモリアルダンジョンの報酬に透明な板が追加されるかも?という情報と、初心者から転生までをサポートする新しい装備やシステム改善があるみたいくま。

昨日は残していたアークビショップの大統領第2部と、シドクスが修正されて完了できるようになったキャラでカードをもらいました。 大統領第2部にてテロの実行犯になる流れで大量のガーディアンが待ち受けてるシーンがないのが不思議。それどころかガーディアン自体見ないし警備甘すぎない? 溜まり場に戻ってから少しホラー話。ミントズィガーさんがした「赤いマフラー」の話は妖怪っぽかったり、こきりさんは金縛り気持ち良いらしいくま。

ホルンカードプパカード
ヌヌヌ完了報酬のシュバルツバルドランダムカードから、ホルンカードとプパカードが出ました。懐かしい。

悪くないカードですが少し残念なくまんでした。

おわり。

「レゲンシュルム研究所」

「ジュノー11の謎」キャンペーン 第6問』(公式ブログ)
食用油でいいのかな?2個倉庫に入れるくまっ。

  1. 蝶の羽 3個
  2. ハエの羽 ふたつ
  3. シルクローブ 2着
  4. サーフェイスペイント 半ダース
  5. ノービスアミュレット 1個
  6. 食用油 2本

昨日は残りの1キャラでシュバルツバルドマスターのクエストいくつかと、このキャラだけ終えてなかったレゲンシュルム研究所のクエストをしました。 囚人の腕輪を拾うための狩りでLv140のウォーロックがソウルストライクやトマホークの連打でちにそうになりながらクリアして残りが長めのクエスト5個になるところまで進めました。 溜まり場に戻り、ぽんこさんのマビノギ話やこきりさんがPS2のゲームしてる話などを聞いてから落ちました。

ぺやんぐの人が6月8日を楽しみにしてる気がしたくまんでした。

おわり。

「シュバマス3キャラ完了」

昨日もシュバルツバルドマスター対象クエストを進めました。 残りクエスト5個くらいと思ってたのに数えてみたら8個くらいあったので、急いで全部クリアしてレベルアップ&ハイドラランサーカードをゲット。 溜まり場に戻るとモンスターハウスの時間が終わって0時をまわっていて、ミントズィガーさんといちごめろんさんと少しだけ雑談してから落ちました。

ハイドラランサーカード
今回はプチレアなハイドラランサーカードですが効果は物理攻撃時スペルブレイカー。微妙っ。

今更クイズのアイテムがシルクローブが2着なことに気づいたくまんでした。

おわり。

「ウェルス観光」

昨日はザックスの人のワープポータルに乗ってみたら新マップのウェルスに出たのでそのまま観光気分でお散歩しました。 レッケンベル主導で行われているはずの調査のようですが、長文で会話してるNPCがいたり、きわどいVパンツのアンドロイドっぽい人がいたり、牛や猫まで流れ着いてたり割とオープンらしいくま。 お家の入り口を調べると表札?が付いてるらしく名前が調べられるので知ってる名前がないか確かめてみたけど特に気になる名前は見当たりませんでした。

NPC会話
調査団の人が会話をしてたので敵を倒しつつ盗み聞き。ナンダコレさんの料理はおいしくないらしい。
アコさん騎士さん
オリジナルグラフィックのアコライトや、目的がふわっとしてる逆毛の騎士さんまで調査に参加してました。

溜まり場に帰ってからも、ウェルスでクエストをしてる人がギルドチャットで色々話してたり何だかんだで楽しんでる様子。 祐甫の人がエンドレスタワーに誘いに来たけど、純支援タイプにしたものの支援があまり好きではなく、2~3時間も行動が束縛されるのはヌヌヌのクエストだけで十分だったので断りました。 その後は雑談。突然ラーメンを食べに行くせまふぉんの人にチャーシュー麺にするなら行っていいよ!と言ったら「なんでや!」と言ってました。

おひげは要るらしい
大統領の髭の出来がイマイチという話からヒゲ要らないよね、と言われて「えーっ!」と2回言うアスラの人。

悪くないカードですが少し残念なくまんでした。

おわり。

「ファンタスマゴリカ」

「ジュノー11の謎」キャンペーン 第7問』(公式ブログ)
「夕暮れ色のカクテル」とあるテイミング商人から買えるサンセット・オン・ザ・ロックを2個っ。

  1. 蝶の羽 3個
  2. ハエの羽 ふたつ
  3. シルクローブ 1+予備1着
  4. サーフェイスペイント 半ダース
  5. ノービスアミュレット 1個
  6. 食用油 2本
  7. サンセット・オン・ザ・ロック ふたり分

昨日はようやくファンタスマゴリカのメインクエストを開始しました。 新マップは土曜日に観光で回っていたのでクエストに集中できて意外と楽しかったくま。 何をしていてあんな爆発が起こったくま?わざわざ地下に街を作ったのはその危険な研究のため?ダンジョン入場までのクエストに関係ないところはほとんど見てないので謎だらけくま。今度じっくり探索してみたいくま。 あと放浪バードで経験値もゲットしました。

正規ルートでファンタスマゴリカ開始ジュピロスに入り口
今回はちゃんと正規ルートで楽園団の入り口の自動会話から開始。ジュピロスの1Fから移動。
くまのぬいぐるみのような生き物?
この古代地下都市ウェルスにもクマがいたくま?もしかしたら6月に繋がるのかも。気になるくまっ。
おいしそうなビーフトースト01001000
クエストの途中に必要になるビーフトースト。お肉をパンに見立ててる?ダンジョン入場クエストにホラー要素も。

ダンジョン入場までのクエストには「古い鉄板30」「空き瓶2」それと「ビーフトースト1」または「にく2、バナナ1、モーラオレンジ1」を準備して、ジュピロス入り口から地下遺跡アドベンチャーと同時進行する形が効率が良さそうでした。 エクセリオンスーツ&ウィングや各設計図はコインに相当するクエスト報酬アイテムとの交換なので入手は難しくなく、頑張れば割と早く望みのエンチャント付きの新装備が手に入りそう。 クエストは古い鉄板集めさえどうにかなれば時間はそうかからないので報酬2倍のうちに全キャラでやりたいところ。

名もなき島
謎の人と名もなき島グリードでアイテム拾いまくり!精算は1時間半で一人350kくらいになりました。
「謎の人と名もなき島ペア狩り(2確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 142 (11.6%), JobLv. 54 (68.7%)
終了時経験値: BaseLv. 142 (45.6%), JobLv. 54 (81.3%)
狩り時間: 61.42分 (1時間1分25秒)
獲得経験値: BaseExp. 26,792,243 , JobExp. 23,175,121
時給に換算: BaseExp. 26,172,819/h , JobExp. 22,639,323/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 53,584,486 , JobExp. 23,175,121
素時給に換算: BaseExp. 52,345,638/h , JobExp. 22,639,323/h
アイテムほぼ全拾いで時給52Mペースでした。これがグリード効果くまっ。
ぽんこさんとホラーおもちゃ工場
アークビショップでもクエストをしたらあと少しでLv150に。ホラーおもちゃ工場にも参加っ。
スーパーハイネスヒール
いちごめろんさんがはうんに回復の光を借りて29kハイネスヒール!すごい回復量くまっ。

謎の人と重量90%まで名もなき島グリード大作戦して大量のアイテムを売ってお金ゲット!みたいにして遊んだ後、2キャラでファンタスマゴリカのクエストを終わらせて新装備材料ゲット♪ GVGは熊猫のベースで支援。話を聞いたら割り勝てば砦取れたくらいに惜しかったらしいくま。その後、はうじさんが溜まり場に残ってたのでみんなで雑談。 ねねさんがズボンのファスナーや男用パンツの穴の謎を初めて知ってました。

まずは精錬不要の火耐性75%エクセリオンウィングが欲しいくまんでした。

おわり。

「ラストグリード」

5月26日パッチ内容について』(公式)
トライアルサービス開始、コスチュームミッション5月の第3弾マンドラゴラキャップ交換開始、セラフィりん帰宅、転生関連の改善、ヌヌヌのいくつかのクエストで進行しづらい部分が修正、ウェルス発掘ラッシュイベント修正など。

「ジュノー11の謎」キャンペーン 第8問』(公式ブログ)
マリオネットのエサの「小さい雪の花」1個!これでお供え物の最初の一文字が分かりました。 茶菓子?チェイン?チューブ?場所はマップさえ合ってればいいくま?

新キャラクターの育成に最適な「レベルアップボックス」実装。見かけたらつい応援したくなる、新米冒険者向けの新衣装も登場!』(公式)
これ以降、新キャラ作成で[衣装]ビギナー帽やレベル10毎?などにご褒美アイテムがもらえるようになるらしいくま。

ありがとう400万ID!感謝の気持ちを込めて「元気になるグッズ」が当たるキャンペーン開催!』(公式)
元気が出るエピソードを投稿すると色んなゲーム外アイテムが当たるみたい。ガンホーRO部署のエース中村さんはお嫁さん募集中らしいくま。

「ラグナロクオンライン コスたまデザインコンテスト」特設サイト 受賞作品』(公式)
うーん・・・欲しい装備は絡みつく葉の眼帯くらいかも。あとマグロ。せがれいじり?プリティーベアは求めてたくまみみに近いかもっ。

昨日は、はうじさんがグリード最終日意地でも来ると言ってたので、それまでアインベフ鉱山でジャンクポット狩りをして古い鉄板集め。 やがてはうじさんからWISが来たので、お土産の古い鉄板を90個プレゼントしてから、いちごめろんさんも参加して時計塔ナイトメア4Fへ。 日曜日の名もなき島でびっくりするほどレアが何も出なかったので反動を期待しながらグリードして帰って確認するとカードが4枚にシャドウスタッフ!レア記録かもしれないくまっ。

古いカード帖2個目古いカード帖
アークエルダー、そしてカード帖キーパーさんから古いカード帖がぽとり。
カード4枚!
時計塔ナイトメア1時間の狩りでカード4枚は新記録!加えてシャドウスタッフも出てました。

グリード最終日は精算1Mz超えで大満足だったくまんでした。

おわり。

「設計図作ってみた」

昨日は3キャラ分のウェルス付近のクエストを終えて溜まった材料を使って設計図を作成してみました。 古びた燃料タンク300個で60回作成可能ですが成功率が1/3程度らしく20個完成。目ぼしいものは水以外の属性鎧3種にA-FrozenとR-Wind、R-Frie2個、R-Waterあたり。 とりあえずR-Fireが2個出たのでエクセリオンウィングにエンチャントして火耐性50%肩になりました。別のキャラでもクエストをしてR-Fireが出れば火耐性75%肩になるので少し頑張ってみたいくま♪

古びた燃料タンク20個
8分くらいのイベントを見るだけの中央実験室のメモリアルダンジョンで20個もの古びた燃料タンクをゲット。
古びた鉄塊10個でエクセリオンウィングをゲット。設計図は古びた燃料タンク300個で60回うち20個成功。
エクセリオンウィング R-Fire ダブル
R-Fireが2つ出たので早速エクセリオンウィングにエンチャント。火耐性50%の肩装備になりました。

これはもっとクエストしたいと思ったくまんでした。

おわり。

「トリプルファイヤー!」

「ジュノー11の謎」キャンペーン 第9問』(公式ブログ)
1本では折れてしまうけど~はよく聞く三本の矢の話。聖属性なら~とあるので銀の矢4本くま? キーワードは「うえるすのょん ちや○○」となったのでお供えものは茶菓子確定かも。

  1. 蝶の羽 3個
  2. ハエの羽 ふたつ
  3. シルクローブ 1+予備1着
  4. サーフェイスペイント 半ダース
  5. ノービスアミュレット 1個
  6. 食用油 2本
  7. サンセット・オン・ザ・ロック ふたり分
  8. 小さな雪の花 1個
  9. 銀の矢 4本

アツいモロクがさらにアツアツに!?』(公式ブログ)
今年もジューンブライドイベントがあるらしいっ。 新衣装が養子向け含めて3種類もゲットできたりイベント期間しか変更できない髪型への変更もあるみたい。

昨日はミントズィガーさんが日記を見て「A-Fireになってますよ」と指摘があって直したら「あと1箇所Aのままですね」みたいに編集長でした。 そして2キャラでファンタスマゴリカ+地底都市アドベンチャーを進めて古びた燃料タンク200個をゲット。早速設計図を作るとR-Fireが出たので、3つ目をエンチャントしてトリプルが完成♪ 露店で他属性の不足分を探したら少し高くて諦めました。溜まり場に戻って少し雑談。ぽんこさんと赤さんが何かWISで話してたみたいでした。

R-Fireトリプルに
エクセリオンウィングにR-Fireを追加して火耐性75%のトリプル完成。+4精錬してFlee+8も付いたくま♪
[衣装]マンドラゴラキャップゲット
忘れずに5月のコスチュームミッション第3弾の[衣装]マンドラゴラキャップをゲット。

R-Windの設計図を露店で買っちゃうか悩むくまんでした。

おわり。

「お供え物」

昨日は1つだけ足りないR-Wind設計図を露店で探したり、茶菓子をお供えしに行ったり。 こきりさんを見たことがあるいちごめろんさんの「小学生が描いたおかあさんの絵みたいな目の位置」という感想にこきりさんはあまり納得してない様子でした。 夜はぽんこさんとあすらの人と赤さんと古のグラストヘイムへ。精算を終えて倉庫までの通り道にある溜まり場で結婚イベントの話をしてたので、誰が誰を好きくま?と聞いたけどそういうのは無いみたいでした。

こきりさんとお供え
ウェルスの04マップに茶菓子をお供え・・・それらしい場所が見つからなくて冒険にゃんこの前にっ。
グラストヘイムメモリアルへ
久しぶりにぽんこさんと古のグラストヘイムへ。クロスインパクトで700kと言ってたくま。

作ったばかりの火耐性75%エクセリオンウィングが活躍したくまんでした。

おわり。

「トリプルウインド!」

「ジュノー11の謎」キャンペーン 第10問、第11問』(公式ブログ)
ガード、白ポーション?あまり自信がないくま。

  1. 蝶の羽 3個
  2. ハエの羽 ふたつ
  3. シルクローブ 1+予備1着
  4. サーフェイスペイント 半ダース
  5. ノービスアミュレット 1個
  6. 食用油 2本
  7. サンセット・オン・ザ・ロック ふたり分
  8. 小さな雪の花 1個
  9. 銀の矢 4本
  10. ガード 1個
  11. 白ポーション 1個

昨日はウェルスの日刊ブリガンクエストをしました。3箇所にいる人に話しかけるだけですが、アクティブモンスターが多いので結構危険でした。 報酬で貰った古びた燃料タンクで2回設計図を作ったらA-Matk。R-Wind出なかったくまーと溜まり場にいたら、いちごめろんさんがR-Windが出たと言っていたのですぐに買い取り、R-Windトリプルのエクセリオンウィングが完成。 その後はまったりとミントズィガーさんと話したり、コッパさんを捜してちょっとだけBreidablikを覗いたりしました。

レコードのクエスト
ストーリークエストで貰ったレコードの欠片を使ったらシェルターにワープしてイベントが始まりました。
いちごめろんさんに売ってもらったR-Windをエンチャントして風耐性75%肩が完成っ。

コッパさんどこ行ったんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「まったり」

昨日は溜まり場でまったりしてました。 ザックスの人と話したり、新しいダンジョンの最後の部屋を覗いてきたらしいミントズィガーさんといちごめろんさんの話を聞いたり、ねねさんの暴れん坊わんわんの話を聞いたり。 何か売ってないかなーと露店を見てたらクイズのアイテムを買ってないことを思い出して忘れないうちに買っておいたり、あとは怖い話のサイトを読んだりしてました。

エクセリオンスーツの方も何か作ろうと思ったくまんでした。

おわり。