くまんRO日記 2014年9月

「実質イベント最終日」

昨日もアコプリ戦隊でパズドラ島イベントを回して金タマゴ2個からドロップ2個出たり、合計3個のドロップをゲットできました♪ 隊長も遊びに来ていてみんなで遊べたので良かったくま♪ 夕方にはLv100台のパーティでバリオ・フォレストで狩りをして付与用プロフェッサーがオーラに。そのあとはGVG時間まで休憩しました。

100前後バリオ・フォレスト
Lv100前後でバリオ・フォレスト狩り。ハーピーカード挿しの酸素ボンベが火を噴くくまっ。

GVGはぷち強いアコプリ戦隊でスタート。 途中から隊長も参戦して、後半からは輪舞曲のマスターさんが加わり同盟を組んでのGVGになりました。 残り時間5分、アルデバランの砦の非破壊防衛がうまくいかず落とされると、輪舞曲の人が確保したフェイヨン4番を守ろうとしましたがこちらも落とされて終了。砦ゲットならずでした。

エンペリウムぼこぼこ
GVGは途中から隊長を揃えた強いアコプリ戦隊に。後半からはロンドの人と同盟で遊びました。

GVG後のトレード大会では、火ドロップが欲しいのに露店に出てないと嘆くいちごめろんさんがふいに回復ドロップを購入、火ドロップを2個持っていて回復ドロップとのトレードを求めていたねねさんと交換するという高等テクニックを披露。 くまんもCCさんや赤さんから購入したりトレードしたりで合計クワドロプル3つ分のドロップ集めに成功。

ドロップ大トレード大会トレードの結果
ドロップのトレード大会の結果、闇木水のクワドロプルに成功♪合計6個のクワドロプル化でした。

火も欲しかったけど2個だったのでトレード用に変更したくまんでした。

おわり。

「最後は鎧カード帖」

9月2日パッチ内容について』(公式)
秋のニャンコーズミッションイベント開始と討伐対象モンスター増加?、パズドライベント終了と卵交換チケットの交換NPCがイズルードに登場、バードスキル「口笛」が修正まで禁止に、属性塊から作成できる属性矢の本数が3倍になど。 たまドラを全魔法キャラに持たせるのを忘れてたので交換NPCが残ってくれたのはよかったくま。

「コスたまAutumnParty」ですべての秋を楽しんじゃおう!』(公式)
[衣装]舞い落ちる紅葉いいかも。エフェクト装備なのかな? あと[衣装]米俵ってなに!ちむと中身出るらしい。

昨日はパズドライベント最終日で行こうか迷っていたのですが、行きたい人が隊長含めて数人きてたので出発っ。 4週してくまんは古いカード帖(鎧)が出ました。運がよければエンジェリングカード・ゴーストリングカードが出る?はずなので結構高めのレアみたい。 今回の夏イベントも色んな人と一緒に遊べて楽しかったくま♪そして久しぶりにゲフェン魔法大会決勝棄権をして落ちました。

古いカード帖(鎧)
最終日は金タマゴから古いカード帖(鎧)が出ました。

肩カード帖だったら開けてたくまんでした。

おわり。

「秋イベント?」

昨日は夏の熱いパズドライベントが終わって秋のイベントが始まりました。 アルベルタからクエストをするとウサギのヘアバンドを衣装化してもらえて、その周辺の討伐クエストを完了するとウサギのヘアバンドの素材が手に入るみたいで四葉のクローバーが少し嬉しかったくま。 あと、たまドラを持ってないマジシャン系キャラに持たせました。でもいつ育てよう?

イベントで[衣装]ウサギのヘアバンド
お月見?イベントで[衣装]ウサギのヘアバンドをゲット。今年は月に行くイベントないのかな?
忘れずにたまドラゲット
たまドラを貰い忘れていた魔法キャラにたまドラ交換チケットを使ってたまドラを持たせました。

ウサギのヘアバンドは魔法大会のうさみみの人からいっぱい貰ってたくまんでした。

おわり。

「秋まったり」

伝説のパワーがさらに……!?』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、英雄の痕跡関係のメモリアルクエスト報酬アップ&強力支援が復活するそうです。 英雄さんは前回よりもパワーアップしてるそうですが、消臭力CMの替え歌の掛け声はどうなるくま?

昨日はログインして特にすることもなかったので、「面白い話ない?」と聞かれて「ないくま」と答えた後にキャベツ料理の話をしたりしました。 そのあとに露店で古いカード帖(鎧)が売れてほっこり。イベントで大量に産出されたはずの血塗られた古木の枝は売れませんでした。 ゲフェン魔法大会を優勝してきて溜まり場に戻るとはうじさんがきていて、モンスターハウスあったのすっかり忘れてたことを思い出しました。

金曜日は参加したいと思うくまんでした。

おわり。

「バリオ・フォレストペア」

「コスチュームミッション2014 9月」おちゃめでキュートなかぶりもの月間&ドラモマシーンも強力にバックアップ!』(公式)
9月のコスチュームミッションは、ポリン帽、ラッコ帽、子犬のヘアバンド、導火線の4つくま♪ ラッコ帽はドラモマシーンが無いので自作しないとダメみたい。大変くまっ。

昨日も溜まり場でまったりしてました。 いちごめろんさんに何か新しいもの作ってないー?とか聞かれた気がしたり、おいしんぼの「直火の威力」の話を聞いて見に行ったり。山岡さんは口だけじゃなくちゃんと料理もできるのがすごいくま。 もーんさんに誘われてバリオ・フォレストに行ったあと、ゲフェン魔法大会をしてから落ちました。

バリオ・フォレストペア狩り
誘われてバリオ・フォレストペア狩り。なんとかアーティファクトなし1確に届きました。
「もーんさんとバリオ・フォレストペア狩り(増幅1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 136 (45.1%), JobLv. 52 (9.0%)
終了時経験値: BaseLv. 136 (58.9%), JobLv. 52 (16.0%)
狩り時間: 29.98分 (29分58秒)
獲得経験値: BaseExp. 7,676,085 , JobExp. 9,926,238
時給に換算: BaseExp. 15,362,412/h , JobExp. 19,865,721/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 15,352,170 , JobExp. 9,926,238
素時給に換算: BaseExp. 30,724,824/h , JobExp. 19,865,721/h
もう名もなき島行かなくていいという話を聞いてたけど経験値効率は名無しの半分くらいでした。

+7クリムゾンセットIIが欲しいくまんでした。

おわり。

「久々にモンハウ!」

昨日はログインして溜まり場でアメリットのめりーにごはんをあげながらエヴァンゲリオンのQを観てました。主人公の人が歩く巨大核爆弾状態で性格的にどう動くか予測ができないため説明不足になったのは分かったくま。 モンスターハウスの時間をギルドの人に教えてもらって途中から参加。70人以上いるなら6層クリアはいけるかなと思ってたら8層まで行けてよかったくま♪ ゲフェン魔法大会優勝してから落ちました。

アコプリ戦隊溜まり場
パズドライベントが終わって溜まり場でまったり。エヴァンゲリオンのQとかいう映画を見てました。
モンハウ!
途中からモンスターハウス中級のG1に参加。そのときは70人くらい参加してました。

+7ゲフェンマジックローブできる気がしないくまんでした。

おわり。

「明るい話?」

昨日は溜まり場でまったり雑談してました。こきりさんもいて乳液を顔に塗るのが嫌だとかの話になってたくま。 うっぴーさんが枝祭をしてましたがくまんは興味がありませんでした。枝は周りの溜まり場に被害が及ぶのを止めるのが面白かったのかも。 ゲフェン魔法大会後「明るい話を」と言ういちごめろんさんの希望とは裏腹に心霊やトンネル崩落事故の話題でした。

わいわい
溜まり場に人が集まって雑談してたりサモンパークで枝祭りが行われたり。

町枝復活するの待つくまんでした。

おわり。

「今秋初砦ゲットくま♪」

昨日はGVG前にログインして30分だけらむじさんのアークビショップとバリオ・フォレストペア狩りをしました。元々支援だったのか動きが良かったくま♪ GVGには17分遅れで参加。途中休憩を入れながらラスト1時間はプロンテラを見てからフェイヨンの確保へ。 お菓子の家の人が居なくなった所を取ってみたりしながら残り時間10分、最終的にフェイヨンの4番を防衛、単騎突入3人くらいから守りきって砦ゲットでした♪

久しぶりの砦ゲットで記念撮影♪
GVG全体の参加人数が少なそうな中、強いアコプリ戦隊で砦ゲット♪元画像BMPで縮小なしの高画質くま♪

ねねさんは人気者と思ったくまんでした。

おわり。

「サバイバル」

9月9日パッチ内容について』(公式)
時空英雄戦記2」開始、コスチュームミッション9月第1弾ポリン帽交換開始とマグマリン増加、セット対象装備の説明文追加、騎乗グラフィックの修正など。 時空英雄戦記は英雄の痕跡関係メモリアルダンジョンの特定のモンスターの討伐で経験値が貰えるようになるので便利。あと騎乗グラフィック修正が気になるくま。

「モンスターハウス 9月の祝日開催」仲間をつのってモンスターの討伐に出かけよう!』(公式)
9月15日(月)と9月23日(火)は祝日なので22時~のモンスターハウスやるよ!とのこと。

昨日は溜まり場でまったり。 遊びに来ていたさんじょーさんやCCさんと話して、サマーパッケージのサバイバルサークレット[1]の効果を調べました。 Matk+4%、精錬値分のINTアップに加えてサバイバルロッドとのセットでMatk+(10x杖の精錬値)の効果はなかなか強そう。未転生も装備できるのが利点? ホラーおもちゃ工場行やビフロストタワー2Fの狩りに誘われたけど行きませんでした。何か目的がないと狩りする気になれないくま。

Lv3杖の精錬はオリデオコン代がすごそうと思ったくまんでした。

おわり。

「英雄力!」

昨日はいつもより少し遅めにログイン、溜まり場で挨拶をしてそのままコスチュームミッションでぽりん帽をゲット♪ こきりさんもコスチュームミッションしてみたらしく「見た目装備の衣装化って良いよね」みたいな事を言ってました。 あかさんがフェイスワームの巣に行きたがってたけど、とりあえず日課のゲフェン魔法大会決勝で負けて、少しAFKしてたら誰も居なくなってたので落ちました。

コスチュームミッション・ポリン帽
9月のコスチュームミッションでポリン帽を衣装化。ラッコ帽のドラモマシーンもきてたのでしないとっ。
時空英雄戦記英雄力!フェンリルに負けた
ひでおの人じゃなく変な人が英雄力を歌ってくれましたが、油断してフェンリルに負けたくまっ。

ペットはプレイヤーちむと高感度下がるのが大変と思うくまんでした。

おわり。

「ドラモマシーン・ラッコ帽」

露店が256倍便利に!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、露店上限解放と機能追加についてでした。 露店の値段設定の上限が1Gzに引き上げられたり、アイテムが売れたときに効果音が出る設定にできたり、完売したときに結果が表示されるようになるそうです。 露店のウインドウサイズも大きくなって便利になりそうくま♪モンスターハウス上級の文字も?

昨日はラッコの皮が300個あったのでラッコ帽を2つ作るための素材集めを始めました。 一番大変そうなタヌキ木の葉600個は1000z買取露店に誰も来なくてしょんぼり。自力で集めるしかなさそう。 まず簡単なところからドラゴンの鱗100個はデリーターどちらも落とすノーグロード2F、鱗の茎300個はアルベルタ付近で半分まで集めたところで落ちました。

竜の鱗はノーグロード2Fで
久しぶりに入ったノーグロードでデリーター狩り。ブレイザーカードもゲット。
鱗の茎はアルベルタ←↓で
鱗の茎300個はアルベルタ左下マップのワームテールで。目標半分の150個まで溜めました。

これは続けるのが大変と思ったくまんでした。

おわり。

「露店が売れたとき」

昨日はこきりさんやねねさんが遊びに来ていてわいわい。 くまんは露店を見てからワームテール狩りの続きで鱗の茎集めの後半150個を終えると、いよいよ大変なタヌキ木の葉600個(ラッコ帽2個分)集めへ。 アユタヤやフェイヨンの方はスモーキーが少なくて、最後に見に行った聖カビトリーナ修道院前のマップで200個集めました。 休憩に戻ったときにねねさんが「そう、そこの森!」と言ってました。

蝶のヘアピン
露店でエンカントカードを見つけたので購入、蝶のヘアピンに挿してネペンテス専用装備に。
フロストミスティ狩り
聖カビトリーナ修道院前のマップでフロストミスティ狩り。ルートモンスターが多いので連射の強みがあるくま。

公式生放送で「露店で売れたとき音が出るようにしてほしい」とコメントして良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「ラッコ帽完成♪」

昨日は狩りに出発する人達を見送ってから、ラッコ帽の材料の残りタヌキ木の葉400個集めを開始。 少しずつ確実に集まるタヌキ木の葉を見ながらクリーミーカード出ないかな、スモーキーカード出ないかなと思ってました。 休憩を入れてねねさん達と少し遊んだ後、後半を開始したらヨーヨーカードがぽとぽとり。落ちる前にゆうすけの人に買い取ってもらったので育成の手伝いをしました。

ヨーヨーカード1枚目ヨーヨーカード2枚目
短時間にヨーヨーカードが2枚っ。写真のタイムスタンプを確認したら35秒の間に2枚出てました。
ラッコ帽材料集まったラッコ帽ゲット♪
ようやくラッコ帽2個分の材料が集まったのでドラモマシーンで作成。結構大変だったくま。
AquaLife90台でお手伝い
ゆうすけの人に誘われてアクアライフのGVGTE用キャラクター育成のお手伝いをしました。

ミスリット育成が同時にできてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワーへ」

昨日ログインして歩いてたらエンドレスタワーに誘われて、お散歩中だから~と断って溜まり場に戻るとまた珍しくエンドレスタワーに行く話。 ラッコ帽も完成したし、ゲフェン魔法大会は急がなくてもいいし、久しぶりに身内のエンドレスタワーに参加。 壁がウォーロック3人に支援が2人の12人という耐久力に不安な構成でしたが意外と80階のクラーケンまで進めました。最後は難しかったくまっ。

クラーケンに挑むやっぱりだめでした
クラーケン戦どうしようか考えてじょにさんが行く事になったけど2度目の崩壊。金剛欲しかったくま。

ここまで進めると思ってなくて準備不足だったくまんでした。

おわり。

「厳しかったGVG」

昨日は夕方頃にログインして少し雑談してからゲフェン魔法大会へ。 英雄力で強化があるもののアメリットを使ってるので無難に決勝棄権、そしてコインで手に入れたゲフェンマジックローブを精錬するとすぐぽっきり。 GVG前はうじさん居るかなーと繋ぐと、こいんさんが来てました♪いつぶりか分からないくらいの久しぶりだったくま♪

ゲフェンマジックローブゲットすぐ折れた
ようやく1350コイン貯まってゲフェンマジックローブをゲット。でも+5挑戦であっさりぽきりでした。
からすの人とバリフォレ
久しぶりにカラスの人とペア狩り。最近ずっとBreidablikの方で遊んでたみたい。
「カラスの人とバリオ・フォレストペア狩り(増幅1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 114 (6.7%), JobLv. 48 (9.2%)
終了時経験値: BaseLv. 114 (39.3%), JobLv. 48 (16.8%)
狩り時間: 30.59分 (30分35秒)
獲得経験値: BaseExp. 3,957,646 , JobExp. 5,126,612
時給に換算: BaseExp. 7,762,627/h , JobExp. 10,055,466/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 7,915,292 , JobExp. 5,126,612
素時給に換算: BaseExp. 15,525,254/h , JobExp. 10,055,466/h
止まっていることも多かったので時給にして15Mほどでした。上納しても30分で30%増えるくま。
グラフィック直ったと思った?
騎乗システムのグラフィックが修正されて九尾狐は浮かなくなったのにペコペコが大変な色に・・・。

GVGの方は偵察にも力を入れていて10人以上いるギルドによくぶつかるとほとんど負けてた印象でした。 最後ゲフェン2番防衛に入り残り時間2分、Secret?の人が大量になだれ込んで来て落とされて終了でした。 そのあとはブラギの詩なしでホラーおもちゃ工場へ行ってレンジャーがいながらキミ戦で全滅したり、葉月さんと2回目のバリオフォレストに行ったりでした。

エンペリウムを叩くくまん
フェイヨンの砦で周りが戦闘をしている中、くまんはひたすらエンペリウムを叩いてました。
アコプリキミ戦準備そして全滅
アコプリ戦隊+のメンバーでホラーおもちゃ工場へ。くまんが不死耐性装備忘れて壁ができなかったくま。

GVG日記のときに背景黒くするかしないかは気分次第のくまんでした。

おわり。

「RO1日だけお休み」

9月16日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション9月第2弾ラッコ帽交換開始とコボルドアーチャー増加、露天機能拡張アップデート、デッドリーインフェクト修正、全キャラクターにスキル&ステータスリセット権配布、バイオプラントや子メカが非Boss属性に変更など。

「露店機能拡張アップデート」実施。「露店開設」がさらに快適に!』(公式)
値段設定上限1G、露店のスクロールが不要に、売れた時に音が出るようになったみたい。すごいくま♪ あと、露店アイテムセット中、中間のアイテムを除いたときに価格設定もつめてくれるようになったらしいくま。

「モンスターハウス祭」開催決定! 高難易度「上級」のプレオープンを実施!』(公式)
9月22日~26日までの5日間、毎日モンスターハウス開催、そしてこの期間中の22日(月)・25日(木)はモンスターハウス「上級」がプレオープンになるそうです。 景品の更新はウィザード系ではダイアデムとスプリントリング。他は幸運じゃなくてラッキークローバーだったら欲しかったくま。

昨日はラグナロクにログインしませんでした。 なので最近マルチでゆうすけの人達と一緒に遊んでるMinecraft(マインクラフト)の写真を載せてみるくま。

拠点
このワールドの最初の拠点。最近バージョンの1.8で追加された石類や旗や草の生えない土が良い感じくま♪
ダイヤ多すぎ
ゆうすけの人とちょっと海底の洞窟を探索したらダイヤがいっぱい。「多すぎだろ・・・」とゆうすけの人。
うさうさシューティングうさうさファン
ネザーでうさうさがシューティング。リンクするゾンビピッグマンが集まって大人気に。
ネザーにお庭
なんとなくネザーにお庭を作ってみたり。でもブランコが大きくなりすぎるくまっ。

なんとなくMinecraftで遊んでみたくまんでした。

おわり。

「露店見やすいくま♪」

昨日はログインして早速、色々と変更があった露店を見にプロンテラ露店道へ。 買う側は100MZeny以上の商品が並んでいたり商品が12個全部表示されていたり良い感じ。適当なアイテムを1GZenyで出してる露店もありました。 それからコスチュームミッションもして溜まり場に戻ると「ぬるいラーメンは絶対だめ!」と言うねねさんと、仕事で疲弊した様子のうぴさんでした。

露店アイテムが12個全部見える!
露店の商品が12個ずらり。まだ目が慣れない感じがあるけどスクロールしなくていいのは楽くま♪
[衣装]ラッコ帽
忘れずにコスチュームミッションで[衣装]ラッコ帽をゲット。作るの苦労したくま。

今度は露店出してみようと思うくまんでした。

おわり。

「久しぶりにモンハウ」

チクタクチクタク……』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、「時計塔ナイトメア」ダンジョンが9月24日実装決定したそうです。 新モンスターのカードは武器のMatk+20%&消費SP+10%とか、精錬値x3%の地属性魔法ダメージアップの肩カードとか使い道がありそうなものくまっ。 +7地竜の外套に何も挿してなくて正解だったくま?

ラグ缶2014 October』(公式)
今月のラグ缶は、昆虫耐性が上がるアグリカルチュラルクロースクロース[1]や、二四式ボルトの悪魔版の六六六式魔族の耳[0]などが登場。 HP・SP回復効果がある邪竜の鎧[1]は他のHP・SP吸収装備とは重複しない仕様みたい。エスプリシューズは盾とあわせて念属性攻撃耐性装備として少しほしいかも。

昨日は溜まり場にきて「露店見てくるー」と行ったところでモンスターハウスだったことを思い出して慌てて参加。 いつものようにF1は埋まってたのでG1に登録した時は55名、徐々に増えてきて最終的に最後のマップまで行けたところで残り時間2分で時間切れ。 TKポイントの交換に新アイテムがきてたけど、倉庫がいっぱいだしあまり欲しくなくて交換しませんでした。

モンハウ中級期間限定商品
告知どおり、期間限定アイテムの交換が可能になってました。うーん、でもいらないくま。
ハティーカード
露店の値段設定上限解放で露店にMVPカードがちらほら。なんかどきどきするくま。

モンスターハウス上級どうなるんだろうと思うくまんでした。

おわり。

「こきりさんと狩り」

昨日は新しいラグ缶の装備を見てエスプリセットが欲しくなり、この前のラリーで貰ったエスプリシールドとミントズィガーさんに売ってもらったのを精錬しました。 結果、最後4つ目に+6ができて迷ってもう一回叩いたら壊れて全失敗。ビフロスト北用に欲しかったけど倉庫整理できたくま。 遅くなってこきりさんと30分バリフォレペアをしてから落ちました。こきりさん元気なかったの知らなかったくま。

がちょこさん発見
アルベルタに精錬しに行ったら偶然1dayで繋いできていたがちょこさんを発見しました。
精錬失敗
念属性耐性にエスプリセットが欲しいと思って盾を精錬したら4つともぽきりでした。
こきりさんとバリフォレペア
久しぶりにこきりさんとペア狩り。こきりさんはBase+1、Job+2くらい上がってました。
「こきりさんとバリオ・フォレストペア狩り(増幅1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 114 (57.4%), JobLv. 48 (20.9%)
終了時経験値: BaseLv. 115 (0.2%), JobLv. 48 (30.7%)
狩り時間: 30.97分 (30分58秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,199,812 , JobExp. 6,610,631
時給に換算: BaseExp. 10,073,903/h , JobExp. 12,807,164/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 10,399,624 , JobExp. 6,610,631
素時給に換算: BaseExp. 20,147,806/h , JobExp. 12,807,164/h
丁寧な支援のこきりさんと狩りをして目標レベルの115になりました。バリフォレおいしいくま。

バリフォレ以外のとこにも行ってみたいくまんでした。

おわり。

「ゲフェンマジックローブぽっきり」

昨日はログインするとこきりさん達がいて楽しそうだったのでまったりした後AFK。 新しいラグ缶の装備ないかなーと露店を見たり、ゲフェン魔法大会でゲフェンマジックローブを拾って精錬に失敗すると、溜まり場ではうじさんとこきりさんと遊びました。 途中ルーミアの人が遊びにきたので、呼び名を「ゆき」「るみゃ」「さくら」どれに統一したらいい?ときいたら「むっちゃんが馴染み深い」と聞いて初耳でくまりました。

32歳の人からローブ精錬は+5で失敗
久々に32歳の人からゲフェンマジックローブがぽとり。早速精錬したけど+5挑戦でぽっきりでした。

+7ゲフェンマジックローブは遠いと思ったくまんでした。

おわり。

「イカリベンジ!」

昨日溜まり場に行くと予告されていた通りエンドレスタワー行きのパーティーメンバーが募集されてました。 くまんは行こうか悩んで、ねねさんが行くなら行くーと言ってたのに結局くまんから行く事にしました。 60階くらいまでは勢いで進み、いよいよ前回全滅の80階クラーケン階。金剛が耐えて2人でチェーンライトニング作戦でしたが連携がかみ合わず負けてしまいました。

危険なモロクの現身階そしてクラーケンに連敗
クラーケンにリベンジマッチでしたがテンタクルスのHPを削ったくらいのところで全滅。やっぱり強いくまっ。

最初の金剛で回復がきれたので作戦が必要と思ったくまんでした。

おわり。

「プチGVG」

昨日は夕方にログインしたらバリオフォレストパーティーが出発するところでした。 くまんは遊ぶ相手が居なくなりそうだったので、久しぶりに影狼を出してバリオフォレストでソロ狩りしてLv1アップ。 夜はGVG終了10分前くらいに合流して戦いましたが、ゲフェンを防衛してるところ残り時間2分にディアボロスギルドが来て終了15秒前くらいに落とされてしまいました。

影狼レベルアップ♪
久しぶりに影狼レベルアップ♪術影狼は複数相手の火力は低いので効率は微妙でした。
ゲフェン4番みたらロボ
ゲフェン4番を覗いてみたらSecretのメカメカしい防衛が待ち構えてたので黙って戻りました。

結局バリフォレ行ってるくまんでした。

おわり。

「上級?」

昨日はモンスターハウス上級のプレオープン日。グループIが埋まってたのでJに登録。33人での攻略になりました。 1層は水ウィスプなど水属性モンスターの部屋でした。そこから、チェネレ・テンタクルス、ディミックが多い部屋や、セシルが大量にいる遠距離マップをこえて、最後は深遠の騎士が大量に湧くマップで時間終了。 感想は中級と大差ないと感じました。らむじさんとペア狩りをして車の話題を聞いてから落ちました。

上級
モンスターハウス上級は必死すぎて良い写真が撮れませんでした。でもそんなに難しくなかった?
らむじさんとペア
らむじさんとバリオ・フォレストペア。らむじさんは2つくらいレベルアップしてました。

もう少し戦い方に変化がある配置ならいいのにと思ったくまんでした。

おわり。

「スカラバガーデンペア」

9月24日パッチ内容について』(公式)
時計塔ナイトメアアップデート、コスチュームミッション9月第3弾子犬のヘアバンド交換開始とホロン増加、時空英雄戦記2終了、買取露店での購入でも音が出るように修正など。

時計塔ナイトメア アップデート』(公式)
ストーンスキン持ちの物理攻撃が効きにくい敵も出現するらしい時計塔ナイトメア。 スキル再振りがきてスキルポイントを19も消費するファイアウォールを切ろうか迷ってるので、ここで使えるかどうかで判断することになりそうくま。 新カードが強力ですが、服なのに攻撃速度・詠唱・ディレイの強化効果がある紳士服[0]が新しいかも。

「時空体験! グラストヘイムミステリーツアー」開催!「古のグラストヘイム」をBaseLv110から遊んじゃおう!』(公式)
期間中は古のグラストヘイムのレベル制限が110に下げられ、「経験値報酬10M」または「時間の結晶か凝縮された魔力」のどちらかを選んで貰える追加報酬付きみたい。

昨日はゆうすけの人にスカラバガーデンに誘われて、リーディング持ちのLv136の方のウォーロックで行ってみました。 最初はクリムゾンセットにパイクレシアで凍結対策をしましたが詠唱が止まったり全く安定せず、昆虫特化スタッフオブディストラクションに不凍結鎧とガイアス頭にしたらやっと安定しました。 その後は溜まり場でまったり雑談。CCさんがレベル上げ頑張ってたり、熊猫Tが売れてたり、すこし料理の話もしました。

スカラバガーデンペア狩り
無理っぽいスカラバガーデンペア狩りにチャレンジ。フルコートと状態異常耐性と丈夫な前衛、横湧き対策が必要くま。
「ゆうすけの人とスカラバガーデンペア狩り(増幅クリムゾンロック+リリース確・非公平)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 136 (70.6%), JobLv. 52 (14.5%)
終了時経験値: BaseLv. 136 (75.6%), JobLv. 52 (16.4%)
狩り時間: 4.6分 (4分35秒)
獲得経験値: BaseExp. 2,781,190 , JobExp. 2,694,264
時給に換算: BaseExp. 36,276,395/h , JobExp. 35,142,584/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 5,562,380 , JobExp. 2,694,264
素時給に換算: BaseExp. 72,552,790/h , JobExp. 35,142,584/h
5分弱の狩りで計測、時給にして公平なら36Mペース。1回ちんだのでちななければ40Mを超えるペースでした。
溜まり場データ
「溜まり場情報違うよ」と案内してもらいました。久しぶりに溜まり場検索に2件追加しました。

ゆうすけの人が丈夫だったのでどんな装備してたんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「時計塔ナイトメア」

またこのパターンなのですかっ!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは先取りませんでした。 今なら[衣装]たれドラ助を装備していると、アルデバランへの転送や時計塔ナイトメアの入場料10,000zが無料になるよーとのこと。

昨日は変なクイズとコスチュームミッションで衣装装備を貰った後、早速ミントズィガーさんを誘って時計塔ナイトメアへ行ってみました。 最終的に5人くらいのパーティーで覗きに行った4階ですが、ソウルエクスパンションであっさり倒せてこれでLv150制限くま?と思うほど簡単でした。 最後はタイムキーパーに全滅させられたけど、Lv150以上ということは公平100%なのが良いかも。次は1~3Fにソロで入ってみる予定くまっ。

i[衣装]たれドラ助[衣装]子犬のヘアバンド
変な知らないクイズをあてずっぽうに当てて衣装ゲット。コスチュームミッションも忘れずにしました。
ソウルエクスパンションタイムホルダー
時計塔ナイトメア4階は丈夫な人とソウルエクスパンションで楽勝っぽかったくま。MVPは金剛で抱えられたみたい。
ペコペコは直ってなかった
告知を見間違えてペコペコ直ったと思ってたら直ってなくてびっくま。買取露天の音が出る修正だったみたいくま。

考えても答えが分からないクイズは面白くないと思うくまんでした。

おわり。

「上級クリア♪」

昨日はモンスターハウス上級Iに混ざれました。守護ランドグリスゴースト探しに手間取りながらも数が多いのでクリア。 そしてソロで時計塔ナイトメアへ。 1Fはネオパンクが速く微妙に1確が難しいので危険。 2FのビッグベンはただでさえATKが高いのにテレポート出現反応で爆裂をしたように見えました。 3Fビッグベルは攻撃射程2らしく集めるのが難しい印象。ファイアーウォールにひっかけて1確で仕留めるのは難しくなさそうでした。 なんか楽しかったのでまた遊びに行ってみたいくま。

モンスターハウス上級ボス
モンスターハウス上級の9層にナハトズィガーの偽者がボスとして登場。範囲攻撃が痛かったくま。
1Fネオパンク階
1Fネオパンクは移動速度が速くHP62k風属性と1確のハードルが高め。できるならおいしいかも?
2Fビッグベン階
ビッグベンは攻撃力が高く、昔のマジシャン時代の時計塔と同じ感覚でした。クリムゾンロック1確は可能みたい。
3Fビッグベル階で滑り割りビッグベルのスパイラルピアース
3Fビッグベルは強敵。攻撃射程2の通常攻撃とスパイラルピアースで昔のような感覚では厳しいくま。

昨日の日記の日付間違えてたくまんでした。

おわり。

「まったり時計ソロ」

昨日は、うぴの人やあかさんとバリオ・フォレストパーティーをしました。 そして露店でもう1個[衣装]子犬のヘアバンドを買って溜まり場に戻ると、間違った男女平等は不平等になるとか難しい話をしてたので時計塔ナイトメアの3階でソロ狩り。 +4無形特化アクアセットIIのストームガスト滑り割りならビッグベルを1回で倒せるかなと思ったのにそうでもなかったくま。 遅い時間にゆうすけの人にスカラバガーデンパーティーに混ぜてもらって遊びました。

バリオフォレストパーティー
魔法力増幅の移動キャンセルの練習をしたくてうぴの人を誘って行ってみました。
ビッグベルからアラーム
ソロ狩り中、ビッグベルからアラームがぽとり。なんか懐かしかったくま。
魔法書購入
Lv160のウォーロックがリーディング&フリージングを取ったので魔法書を購入しました。
「スカラバガーデンパーティー狩り(7人)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 160 (66.2%), JobLv. 56 (29.8%)
終了時経験値: BaseLv. 160 (69.6%), JobLv. 56 (31.4%)
狩り時間: 9.5分 (9分30秒)
獲得経験値: BaseExp. 6,999,769 , JobExp. 4,312,513
時給に換算: BaseExp. 44,209,069/h , JobExp. 27,236,929/h
7人で時給44Mはかなりおいしいくま。でもフルコートの手間やコストも考えると大変。

時計塔ナイトメア4階のペア狩りをしてみたいくまんでした。

おわり。

「時計塔ナイトメア4階ペア」

昨日は溜まり場に攻城戦TEを終えたらしいはうじさんが来ていたので、ウェイトレスさんの発案でグラストヘイムメモリアルへ行きました。 1Fでマゴットを2回湧かせてしまった、2Fで逃げ回ったりしながらなんとか全滅を避けて完全クリア♪経験値報酬10Mおいしいくまっ。 そして、ずっとしたかった時計塔ナイトメア4Fペア狩り。支援兼壁は回復を使いながらもちんだりギリギリでしたが、経験値は思ったよりも稼げてびっくま。

へんな笑い方するはうじさん追加報酬もゲット
入場Lvが110以上に緩和されているグラストヘイムメモリアルをクリア♪お宝タイムと追加報酬で非公平でもうまうま。
オウルマーキスカード
時計塔4階ペア中にオウルマーキスカードをゲット。お金も稼げるのはいいことくま♪
「時計塔ナイトメア4階ペア狩り(ソウルエクスパンション4~6確?)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 160 (96.7%), JobLv. 56 (38.8%)
終了時経験値: BaseLv. 161 (26.1%), JobLv. 56 (52.9%)
狩り時間: 60.5分 (1時間30秒)
獲得経験値: BaseExp. 62,676,758 , JobExp. 38,004,028
時給に換算: BaseExp. 62,158,768/h , JobExp. 37,689,945/h
特に急いだわけでもないペア狩りで時給62Mペースは名もなき島より10M程多いです。ただ回復剤が必要みたい。

アークエルダーカードが欲しいくまんでした。

おわり。

「時計塔ナイトメアペア探検」

昨日ははうじさんと時計塔ナイトメアペア狩りデートをしました。 4階は行ったのでネオパンクの1階と、ノンアクティブのビッグベンの2階は飛ばしてビッグベルの3階へ。 1階は最初に見えたプレイヤーだけを狙う基本AIなので石化対策だけあれば簡単。魔女の砂を2個落とすことがあるのでレベル上げできるバースリー。 3階は1確ならおいしそうですが難しいしドロップもいまいちなので微妙だったくま。GVGはお休みしました。

倉庫整理応援エスプリ盾できた
「ふれーっふれーっ倉庫整理!」と応援しに言ったら怒られました。整理お手伝いしたら+7できた!
ネオパンクにもクリムゾンロック
風属性のネオパンクもクリムゾンロック安定。アースストレインは範囲があれだし増幅効果が途中で切れるので×。
「時計塔ナイトメア1階ペア狩り(1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 161 (26.1%), JobLv. 56 (52.9%)
終了時経験値: BaseLv. 161 (31.6%), JobLv. 56 (55.3%)
狩り時間: 32.67分 (32分40秒)
獲得経験値: BaseExp. 11,776,082 , JobExp. 6,468,770
時給に換算: BaseExp. 21,627,332/h , JobExp. 11,880,203/h
マップが複雑なのでそこそこの数がいてもまとめるのが大変でした。カード欲しかったくまっ。
ビッグベルカード
ビッグベルは1確が無理だったのでリリースで追撃。昨日に続いて新カードが出ました。
「時計塔ナイトメア2階ペア狩り(リリース追撃)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 161 (31.6%), JobLv. 56 (55.3%)
終了時経験値: BaseLv. 161 (42.8%), JobLv. 56 (60.7%)
狩り時間: 44.83分 (44分49秒)
獲得経験値: BaseExp. 23,980,386 , JobExp. 14,554,734
時給に換算: BaseExp. 32,095,096/h , JobExp. 19,479,903/h
数が多いからもう少し稼げると思ったけど、だいたいバリオフォレストペアと同じ時給でした。

アースストレインの途中で増幅効果が切れるのはバグ?と思ったくまんでした。

おわり。

「そして名もなき島へ」

9月30日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション9月第4弾の導火線交換開始、モンスターハウスで5人以下のエリアは登録解除可能になるなど。

大型アップデート「決戦」2014年11月4日(火)実装決定! 魔王モロク編ラストエピソードがついに始動』(公式)
ついに決戦アップデートの実装日が決定してました。内容はよくわからないけど決戦するらしい。

昨日は露店を見て溜まり場でまったりしてから、だいすけの人を誘って名もなき島へ行きました。 もう少しでInt130まで降れるようになるのでレベル上げする気力が出てきたけど、名もなき島は久しぶりすぎて使ったことがないリリースを使ってみたり謎でした。 落ちる前には溜まり場でラグナロクオンライン2のリニューアルどうなったのかみたいな話をしてました。

名もなき島へ
久しぶりに名もなき島へ。どうやって倒してたのか忘れてたくまっ。
「ダイスケの人と名もなき島ペア(2確・1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 161 (43.2%), JobLv. 56 (60.9%)
終了時経験値: BaseLv. 161 (51.0%), JobLv. 56 (62.9%)
狩り時間: 31.56分 (31分33秒)
獲得経験値: BaseExp. 16,700,626 , JobExp. 5,390,642
時給に換算: BaseExp. 31,750,239/h , JobExp. 10,248,369/h
久しぶりにだいすけの人と行った名もなき島は全滅して戻ったので31Mペースになりました。

クリムゾンロック1発で倒せるようになってみたいくまんでした。

おわり。