くまんRO日記 2014年8月

「バリフォレペア」

昨日はモンスターハウスもなく溜まり場でまったり。それからなんとなくのぞみの人のルーンナイトとバリオフォレストペア狩りに行きました。 のぞみの人が敵をクァグマイアでかかえたら、くまんがクリムゾンロック&ソウルエクスパンションで倒す狩り方で30分で30%くらい上がってたみたいでした。 ゲフェン魔法大会はディワイを倒して棄権。やっぱり+7ゲフェンマジックローブも狙うことにしました。

ゲフェンマジックローブ[1]
ゲフェンマジックローブ[1]
ゲフェン魔法使いたちに人気のユニフォーム。
呪文を唱えるときに集中力を向上させる力を持っている。
─────────────
スキル使用時、消費SP - 10%
─────────────
詠唱が中断されない
─────────────
詠唱時間 + 15%
─────────────
[ゲフェンマジックローブ]の精錬値が7以上の時、追加でスキル使用時、消費SP - 5%
精錬値が9以上の時、追加で詠唱時間 - 5%
─────────────
[身体強化リング]と共に装備時、追加でスキルディレイ - 5%
人間形モンスターから受けるダメージ - 5%
─────────────
[魔力増幅リング]と共に装備時、追加で詠唱時間 - 5%
─────────────
系列 : 鎧
防御 : 40
重量 : 100
要求レベル : 99
装備 : 全ての職業
腰帯+忍者スーツセットのアクセサリがフリーになる術影狼用装備として+7にしたときの消費SP-15%に興味津々。

+7ゲフェンマジックローブは高性能と思うくまんでした。

おわり。

「モンスターハウスF1もじゃもじゃ」

昨日はモンスターハウスが11時からなのでそれまでアコプリ戦隊の溜まり場でまったり。 45分になってF1ログインゲーム開始。結果はくまん・はうじさん・らむじさんは成功、いちごめろんさんははみでました。 水曜日より軽くて操作できる喜びながら9層まで到達。東で戦ってたら聖アトロスが湧いてびっくま。 謎の範囲攻撃で何度もちにながらクリア、はみでたいちごめろんさんもG1をクリアできたみたいで良かったくま。

人がいっぱいのモンスターハウス
モンスターハウス7層のベイビーフィッシュ階で集まる中級F1の人たち。水曜日よりは動けた気がするくま。

やっぱりゲームはちゃんと操作できないと面白くないと思うくまんでした。

おわり。

「おうりゅの人きた!」

熊猫Tシャツ販売開始!』(宣伝?)
色とサイズは選べます。 明るい色ならライトブルー、暗い色ならセージブルーやチャコール、女の子にはライトピンクがオススメです。 熊猫は敵かもしれませんが、売上は熊猫には一切渡らないので安心してお買い求めください。とのこと。 普通にかわいいTシャツなので熊猫関係以外の人にもオススメらしいくま。

昨日は露店を見てから溜まり場に行く途中の溜まり場で雑談してたらきつねーさんが登場。迷宮に誘われて用事もなかったので一緒に行くと言うらむじさんと遊びに行きました。 スーパーノービス宣言で開始。いつもは2次職以下で宣言してたのでわくわくしていたのですが、3層の最初でいきなりセシル等が出て一瞬で全滅。怖いとこくまっ。 その途中におうりゅの人が復帰してきてたので、セージワームやサラの記憶を一緒にして遊びました。

3層の思わぬ強敵にぐったり+7ファルコンローブ
きつねえさんのお友達と遊びに行ったスパノビ迷宮は3層で全滅。でも+7ファルコンローブというレア装備ゲット♪
おうりゅの人80台セージワームへ
数年ぶりの復帰のおうりゅの人を誘って80台のセージワーム狩りへ。ちょっとやって5個くらい上がってました。

おうりゅの人のトレードマークの[衣装]きのこ帽子作っていたので渡せたくまんでした。

おわり。

「あと数秒だったくま」

昨日は隊長がきていたので午前中から迷宮へ遊びに行きました。 もーんさんに案内されながら進むと紫の禍々しいオーラを放つ宝箱に遭遇。良い物が出るらしく、みんなが「奇妙な」が付くアイテムをゲットしてました。 グラストヘイムメモリアル(GHMD)は1Fに30分かかったものの2Fの右側キーモンスターを数分で発見できてなんとかクリア。「3時間後ね」と言っていたもーんさんが寝坊した2回目の迷宮にも行きました。

隊長きてた
早い時間から隊長がきてたので水着を着せたりして遊びました。
迷宮を練り歩くアコプリ戦隊紫オーラの宝箱から奇妙なものばかり最後は自爆エンド自力酸素ボンベゲット
隊長も一緒に夏イベントの迷宮へ。とても珍しいらしい紫オーラの宝箱も出現して最後はリヒテルンの自爆で全滅でした。
すねるはうじさん
隊長と一緒の迷宮に間に合わなくてすねるはうじさん。4層のときに挨拶したのにスルーされたとか言ってた。
GHMD2回目のボス
グラストヘイムメモリアルはなんとか2回目のボスを倒すことに成功。ガラスケースを割った後の出口を忘れてうろうろ。
2回目の地獄散歩
2回目の迷宮でゆっくりと地獄を探索。奥の方に今週イズルードに追加される新モンスターの姿を発見しました。

GVGは隊長に色んなアコプリを加えた「強い アコプリ戦隊」でスタート。 1時間強フェイヨンの砦をまわり、後半はアルデバランの砦をまわって防衛を落とされたのが残り時間10分。厳しいかなと思ってたところにプロンテラの中央砦へのポータル。 ほぼ無人状態だったので非破壊防衛、残り時間3分で非破壊解除、時間稼ぎに入りますがあっさり突破され、残り数秒のところで落とされてしまう惜しいGVGになりました。

ほも風防衛ぽてねこ相手に防衛頑張るラストMirabilis相手に防衛
GVG終3分前、Mirabilis相手に時間を稼ごうとしたけど簡単に突破されました。3枚目の59分16秒の状況からAqua Lifeがゲット。

Mirabilisの人が数のわりにもたついた様子だったので後でAquaLifeの人に聞いたら「ぽりんは時間僅かの中座らせるスキルを受けて慌てたんじゃないか」との見解でした。 それから、今年買ったPCなのにROだけカクカクして重いと言うおうりゅの人をまにゃん島に連れて行って迷宮入場までのクエストを手伝ったりしました。 ラグナロクがカクカクして重たいってなんでだろう?

結局作った魚貝毒属性用装備
結局、ペノメナ専用装備になる魚貝+毒属性用の頭装備を作りました。今後出番があるのかは不明。

もーんさん→もんさん→モンサンミシェルが頭から離れないくまんでした。

おわり。

「精錬ぽっきり」

8月5日パッチ内容について』(公式)
コスたまMonsters販売開始、条件達成で使用可能になる海底神殿・洞窟への転送NPCが配置、8月の配置変更でエルディカスティス方面とイズルードダンジョンの経験値・ステータス・ドロップアイテムの変更、ウィザード転職試験緩和など。 今回のコスたま限定衣装は生体工学研究所のモンスターみたいなオーラが出る「思念のオーラ」が全身効果なのですごいくま。

「2014年8月のマップ調整」イズルード海底洞窟4層に新イベント、イズルード海底都市に新モンスター登場!』(公式)
イズルード地下洞窟4層のイベントは一定時間で敵の大群が押し寄せてくるものらしいくま。 経験値の方はドロメデスが耐久力そのままに経験値が高い印象ですがAtkも5倍になってるので1確用? スカラバの方はHPもMDEFも下がってるので1確が楽になってそう。バリフォレとどっちがいいのかな。

昨日は溜まり場でミントズィガーさんの好みのタイプを探ろうと色々聞いたけど答えてくれませんでした。 続けて、まななの話を聞いたり遊んでいたら迷宮からアコプリの人が戻ってきたのでまったり。 ゲフェン魔法大会をしたあと、いちごめろんさんにエルニウムを21個売ってもらってまねき餅花3個とゲフェンマジックローブを精錬しましたが1つも+6にもなりませんでした。 ファイアーウォール装備欲しかったくま。

ゲフェンマジックローブぽっきり
お正月イベントで手に入れた餅花3個と、34歳の人から出たゲフェンマジックローブがぽきり。

ここ最近精錬運悪い気がするくまんでした。

おわり。

「紫オーラ宝箱」

昨日はアコプリ戦隊の溜まり場でまったりしてたら迷宮に行く事になりました。 3人でRSXの偽者相手に全滅、復帰して立て直しながら地獄まで進み、ザクダムやヘルアポカリプスなどがいる部屋を何とかクリアすると紫色のオーラの宝箱が出現。中からはやっぱり「奇妙な」シリーズのアイテムが出ました。 いちごめろんさんはくまんと同じ近衛兵の帽子、もう一人は酸素ボンベが出たみたいでした。

紫オーラ宝箱から奇妙な兜近衛兵の帽子でした
紫オーラの宝箱からは近衛兵の帽子が出ました。また精錬するしかないくまっ。

専用装備が重たいと使いにくいと思うくまんでした。

おわり。

「やっぱり精錬失敗」

パズドラコラボがもうすぐ始まる!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、パズドラコラボのパズドラ島についての情報がありました。 新密度が親しくなるとLv1ヒールが使えるようになるキューペット「たまドラ」や、属性攻撃が最大10%アップするアクセサリなど。 そして今月のコスチュームミッションは、ザマス、インテリ、怪しい、の中段3つらしいくま。睨む目、片目眼鏡、モザイク?

ドリームラグ缶2014 Summer』(公式)
ウィザードも欲しい愛しさの欠片[0]、長い舌[0]、真実の愛[1]、ソロモンの魔導書[1]などの装備が1週間限定のラグくじで登場くまっ。

昨日もアコプリ戦隊の溜まり場でまったりしようとしてたら、モンスターハウスのF1クリアが聞こえて慌てて準備。 すでに38分遅れで中級G1にも入れず、初級へ行って暴れました。ゲフェン魔法大会はディワイを倒して1350枚貯まったゲフェンマジックコインでゲフェンマジックローブをゲット、そして精錬失敗っ。 ねう前には、ねねさんと一緒にミントズィガーさんの好みのタイプを聞き出そうとしたけどダメでした。

モンスターハウス初級
38分時点でモンスターハウス中級のF1とG1が埋まってたのでちかたなく初級A1へ。1層から4層までクリアしました。
ゲフェンマジックローブクホホ
1350コインでゲフェンマジックローブをゲット。近衛兵の帽子とあわせて精錬したらどちらも+6にならずクホホ。

必要装備ではないので気長に+7にしようと思ってるくまんでした。

おわり。

「おがみんさんの昔話」

「コスチュームミッション2014 8月」目元をさりげなくオシャレに&今月のドラモマシーンはいつもより至れり尽くせり!』(公式)
8月のコスチュームミッションは、睨む目・蝶の仮面・ミニグラスでした。1個だけ正解くま。 3つ目のミニグラスの交換はコイン2倍らしいくま。

昨日は溜まり場で、おがみんさんによるネネさんの昔話を聞いてました。 ラグナロクで重婚されてずっと怒ってたこと、2Sジュルにソルジャースケルトンカードを挿して使ってたこと、炭鉱でミストが倒せなくてしょんぼり座ってたこと、それと「BOTに負けねぇ」と窓手を倒してたふっくんが今でも好きなこと。 最近は石畳を温めるネネさんは「昔は何もかもが楽しかった、ほっこりした」と懐かしんでいたようでした。

昔話をする拝みんさん
ネネさんが怒った話から過去の話に。おがみんさんに騙されてクエストアイテム集めさせられたとか。

やっぱりねねさんもてもてだったんだと思ったくまんでした。

おわり。

「700TKポイント」

昨日もアコプリ戦隊の溜まり場で雑談。更におがみんさんのまったりんご昔話が聞けそうだったのですがモンスターハウスの時間になったので出発。 F1に入れたのでパーティを貰ってはうじさんを探したけど見つかりませんでした。クリアしてTKポイントは2700に。 32分頃にクリアすると続けてゲフェン魔法大会を決勝棄権、溜まり場AFKから戻るとロンドのウォーロックさんやあすらの人と話してから落ちました。

もんはうっ
モンスターハウス中級8層で転送装置を使わず入ったらモンスターだらけの大変なとこに出ました。

今のところポイントの使い道が無いくまんでした。

おわり。

「迷宮2回」

昨日はいつもより人が多い溜まり場でまったりしてたら迷宮へ行く事になりました。 5層の深遠の騎士がいる部屋で一度全滅したので、リーダーを入れ替えたり開始宣言し直したりで立て直して初めて地獄の灰をゲットできました。浅い階で通常オーラ宝箱出過ぎてアイテムは残念。 ねねさんと少し話してねう前のお散歩してたらおうりゅの人が遊びに来たので一緒に迷宮へ行ったりバリオ・フォレストで狩りをしました。

迷宮地獄で全滅迷宮地獄クリスタル
迷宮の5Fは油断してるとあっという間に全滅するくま。地獄のクリスタルは初めてゲット。22/22♪
おうりゅの人と迷宮クリスタル戦
レベル上げのためおうりゅの人と迷宮へ。二人では火力不足で9999ヒールをする巨大バドンが倒せませんでした。

迷宮は3次前のレベル上げにはいいと思ったくまんでした。

おわり。

「体調不良」

日曜日、ねねさんとおがみんさんのスカラバホールペア狩りに行くのを見て、はうじさんと一緒に行ってみました。 バリオフォレストと同じくらい出ると聞いたけど時給は25Mでした。続けて名もなき島ペアをして名無しおいしいくまーと思いました。 夏イベント迷宮でおうりゅの人の知り合いをレベル上げした後、くまんは体調を崩したらしく横になりました。

スカラバホールペア狩り
スカラバホールはたまごを孵化させながらの狩り。マップの人数が多いほうが稼げる場所かも。
「スカラバホールペア狩り(1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 158 (96.1%), JobLv. 55 (74.1%)
終了時経験値: BaseLv. 159 (3.1%), JobLv. 55 (77.6%)
狩り時間: 30.4分 (30分23秒)
獲得経験値: BaseExp. 12,938,051 , JobExp. 8,390,324
時給に換算: BaseExp. 25,535,628/h , JobExp. 16,559,851/h
配置変更があって気になっていたスカラバホールの時給は25M。1確は簡単だけど伸びなかったくま。
名もなき島ペア
久しぶりの名もなき島で攻撃の仕方を忘れていて戸惑いました。装備が強くなって素クリムゾンロックx2で倒せるように。
「名もなき島2Fペア狩り(2確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 159 (4.1%), JobLv. 55 (78.0%)
終了時経験値: BaseLv. 159 (32.1%), JobLv. 55 (87.1%)
狩り時間: 60.39分 (1時間23秒)
獲得経験値: BaseExp. 52,885,467 , JobExp. 21,814,844
時給に換算: BaseExp. 52,543,931/h , JobExp. 21,673,963/h
やっぱり名もなき島はおいしいくま。らわらわ集めてタイミングよくドーンできると楽しいくま♪
迷宮1回目
1回目の迷宮には、おうりゅの人とそのお友達も参加。宣言する人間違えてパーティ作り直したり紫オーラもありました。

ぐわんぐわんしながら横になっていたら少し回復してきたので溜まり場に戻ると、もーんさん・ななてんさんに迷宮に誘われて、魔法撃つだけならと出発。 4層の部屋を全部片付けてから昇降機でいったん1層に戻ると4層の敵が復活する裏技を教わりました。 体調が戻ってきたのでGVGにも参加したけど砦はゲットならず。その後も迷宮へ行ったり、おうりゅの人の友達の転職を手伝ったりしました。

GVGは途中参加
GVGは残り時間25分あたりから参加。残り時間10分、必死のエンペルームの攻防も時間調整に適当に遊ばれました。
賑やかな溜まり場
GVG後は賑やかになる溜まり場。今週も砦ゲットできなかったくま。
迷宮3回目
3回目の迷宮は残念アイテムでしたが、時間ぎりぎりで地獄のクリスタル2個を破壊できて満足。

台風来ると調子悪くなることがあるくまんでした。

おわり。

「迷宮でMVPオシリス召喚」

8月12日パッチ内容について』(公式)
パズドラコラボイベント開始(~9月2日)、コスチュームミッション8月第1弾睨む目交換開始とサベージ増加、イズルードダンジョンのテンタクルス&クラーケンのギミック実装、夏イベント終了、C-Codeシステム一時停止など。 ダンジョンクリアで手に入る魔法石でガチャドラくじができ、衣装装備や部位別の新しいカード帖、属性攻撃強化ドロップアクセサリー、様々な効果があるキューペットが手に入るみたい。

ドリームコラボ記念 無料開放デー&RAGホーダイ』(公式)
RAGホーダイの時間は20時~22時、今日12日から24日までの合計12日間。 16日は丸一日無料接続できる無料開放デーになってるようです。

昨日はログインした場所の近くに浦島状態の零華さんが居たので話かけて、なめんなの人は今ほとんど居ないよーと説明。 それからアコプリ戦隊のギルドに誘ってみました。アコキリさんの弟子らしく早速色んな人にナンパしてたくま。 そして夏イベント最後の迷宮へ。皆で3000トークンを使って出したMVPオシリスはアドラムスの餌食。はうじさんと名もなき島をしてから寝ました。

賑やかな溜まり場
色んな人が色んな話をしていてカオスになる溜まり場。零華(たり)さんも加わりました。
紫オーラ宝箱3000トークンオシリス激流のマントゲット
最後の迷宮は紫宝箱出たり黒い薪に3000トークンずつ出してMVPのオシリスを召喚したりでした。

パズドラ知らないけどイベント少し楽しみなくまんでした。

おわり。

「パズドラコラボ」

昨日はパズドライベント開始で溜まり場で情報を集めてたら突然サーバーキャンセル。15分程プロンテラが落ちてたみたいでした。 そして拝みんさんに案内されるままにパズドラ島の2つのダンジョンに入り、貰った魔法石で星タマゴをゲット。開けると1、2回目がたまドラ交換チケット、3回目がイエロースリムポーション20・・・。 でも4回目えんじぇらさんと一緒に回ったときに銀タマゴから血塗られた古木の枝が出たのでよかったくま♪

[衣装]睨む目
8月のコスチュームミッションの第1弾、[衣装]睨む目をゲット。
プロンテラ難民
22時40分頃、Hervorのプロンテラが落ちていたらしく避難民がイズルードに流れ込んで賑やかになってました。
たまごゲット
魔法石を5個集めてガチャドラくじに挑戦。どうやら金と銀の卵から良い物が出るみたいでした。
ヘラの神殿
ヘラの神殿の中ボス「カオスデビルドラゴン」(強そう)を瞬殺する3次職。らくしょーくまっ。

ドロップは全部欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「初ドロップ♪」

時代は「大人買い」』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、公式露店取引情報ツールの公開と、プチ改修で一部NPCからまとめ買いができるようになったり公式ネットカフェの転送サービスの拡張などがあるみたい。 公式露店取引情報ツールは「http://rotool.gungho.jp/torihiki/」よりブラウザからも利用可能。検索したアイテムの情報も出るくまっ。

昨日も溜まり場で雑談しながらパズドラダンジョンへ行きました。 ウェイトレスさんとヘラの神殿だけに行った後、さんじょーさんの祠パーティに混ぜてもらってクリアしたり、隊長やはうじさんと一緒にガチャドラくじを回しました。 今回は微妙に嬉しいイグドラシルの種2個や血塗られた古木の枝、そして深夜の臨時祠パーティでは初ドロップになる回復ドロップをゲット。まだまだ集めるくまっ。

さんじょーさんに混ぜてもらう
さんじょーさんに混ぜてもらって精霊の祠へ。ここで初の1200ポイントゲットでした。
アコプリ戦隊でイベント
オフ会中らしい隊長と葉月さんと一緒にパズドラダンジョンへ。アコプリ戦隊くまっ。
はうじさん激おこ
金タマゴからマステラの実15個が出て激おこぷんぷん丸のはうじさん。
初金タマゴ初ドロップは回復
初金タマゴからは血塗られた古木の枝、銀タマゴからは回復ドロップが出ました。

露店見て水ドロップは安めなのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「スカ」

8月15日臨時メンテナンスのパッチ内容について』(公式)
影が濃いNPCいたのが直ったくま?

昨日ログインするとみんなパズドラ島に行くところだったらしく、くまんも参加。 合計6回行って9回くらいガチャドラくじをして、金タマゴx1、銀タマゴx4くらい出たのに当たりは[衣装]メタルドラゴンの兜くらいでした。 隊長が外食から戻ったのでハイウィザードのレベル上げをしてから、臨時でもう一回行ったけど銀タマゴからイグドラシルの種3。3属性ドロップ5個ずつへの道は思ったより険しそうくま。

隊長とパズドラダンジョンへ
隊長のマジシャンとヘラの神殿へ行って一気にJovLv50に。ガチャドラくじもしました。
隊長とバリオ・フォレスト
隊長のハイウィザードとらむじさん大佐のレベル上げにバリオ・フォレストへ。あっと言う間にLv80っ。

3日で火水地属性ドロップ0は予想外だったくまんでした。

おわり。

「火ドロップ♪」

プログラマ経験で見い出した娯楽のあり方と新たな挑戦--探偵オペラ ミルキィホームズ』(CNET Japan)
UIについてはTeam NINJA時代の上司から、仮にゲームの面白さをテストするとして、UIが悪いというのはマイナス50点からテストを受けるようなものだと。 くまんもそう思うくまっ。

昨日もパズドライベントで魔法石を集めてガチャドラくじを9キャラでまわして、ついに火ドロップが出ました♪これのために頑張ってるのでもっといっぱい出て欲しいくま。 エメリットとトパリットの卵もゲットできたけど、HP増加の数値が少なすぎるから5倍くらいしないと使う人いなさそうと思いました。 ルビリットとアメリットは1個ずつ欲しいくまっ。

隊長が魔力カード帖ゲット
隊長が魔力カード帖を引き当てたらしく、みんなが引きの強さにびっくま。
火ドロップゲット
ようやく4属性ドロップのうちのひとつ火ドロップをゲットできました♪あと14個くまっ。

なんとか同じのを5個ずつ出したいくまんでした。

おわり。

「水ドロップ♪」

昨日は無料開放デーでこきりさんがいちごめろんさんに呼ばれて溜まり場にきてました。もう少し遊びたかったけどパズドラ島スタート! やる気まんまんで9週して水ドロップをゲット♪またトパリットが出た気がするけど気にしませんでした。 最後のマジシャン・アコライト・メカニックの3人で回った祠は8分台でちゃんとクリアできました。商人のレベルが少しずつ上がってるくま。

水ドロップゲット
火ドロップに続いて水ドロップゲット。マジシャン系の分の3色だけでも+10%を揃えたいくま。
小部屋にもじゃもじゃミスリット帽子がないはうじさん
精霊の祠はたまに通路の小部屋に重複して湧くことがあってうじゃうじゃに。はうじさん仲間はずれ。

まだイベント3週のうちの最初の週なことに気づいたくまんでした。

おわり。

「当たり日!」

昨日は午前中からガチャドラくじを回しました。 GVG前までに、おうりゅの人やその友達のCCさんやお布団さん、あすらの人とも一緒に12キャラ全部を回してレアアイテムを3つも出すことができました♪ 途中で露店を見てアメリットを買いました。イベント終了までに5個以上出たら露店を出さなければならないドロップと違い、いくつかぶっても問題が少ないと思ったからくま。

水ドロップ光ドロップミスリット
この日は水ドロップ・光ドロップ・ミスリット交換チケットの3つも当たりが出ました♪嬉しくて露店でアメリットを買いました。
謎メカニックさんと謎ウォーロックさん
エンペルームに着くと、なぞの強いメカニックさんと、度々見たカレーのぽりんウォーロックさん。
あんこたっぷり
フェイヨンの右下砦であんころもちの人が防衛を始めたところ。いつもよりも人が多かったみたいでした。

GVGはスタートから5分ほど遅れてぷち強いアコプリ戦隊に参加。 プロンテラ・フェイヨン・ゲフェン・アルデバラン、そしてフェイヨンに戻って残り時間40分から確保に乗り出し、ラスト3分あと少しtouchdownの到着が遅ければ、ゆりんに1対1で勝って砦ゲットだったのにというところでした。 はうじさんが疲れ果ててダウンした後、GVGやる気がある新人さんが隊長自ら招待されて加入したりロンドのウォーロックさんが遊びにきたりして、ねねさんやのぞみの人達と一緒に遊びました。

たっちだうん?
残り時間3分のところで落とせるかなと思ってたらtouchdownの人がなだれ込んできて失敗。がうー。
溜まり場雑談
「なんとなくプレイヤーの性別が分かる!」と豪語するウォーロックさんや新人さんと一緒に雑談しました。
みりるタン
そして久しぶりにみりるタンさんが遊びにきてました。遅い時間だったのでみんな寝てたのが残念。

ドロップ集めすごいやる気が出てきたくまんでした。

おわり。

「ドロップ2個ゲット」

8月19日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション8月第2弾・蝶の仮面交換開始とエンシェントミミック増加、アイスクリーム・甘いお菓子・温かい紅茶・お寿司などがまとめ買い可能に、公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク開始、カノの転送先増加など。

昨日もパズドラコラボイベントのヘラの神殿と精霊の祠を7週して、木ドロップと火ドロップが出ました。ドロップがいいペースで出るようになってきたくまっ。 その後、アメリットのあめんと一緒に久しぶりにゲフェン魔法大会をしてディワイを撃破。またこつこつと+7ゲフェンマジックローブを目指すくま。 次元の狭間で隠し子の人に会ってから寝ました。

ドロップの合成エンチャントも9月2日までなのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「低確率ドラモマシーン?」

昨日もウェイトレスさんのパズドラ島パーティーに参加させてもらいました。 合間にこきりさんと遊んだりしながら2回で終了、残りのキャラクターを臨時のヘラ祠パーティーで回してアメリットと水ドロップが出ました。 精霊の祠でくまん参加最短記録が出たくまっ。ドラモマシーンのエンシェントミミック30体討伐は1回1~2分で終わるけどミニグラスが貰える確率は10%以下のようでした。

[衣装]蝶の仮面ゲット
忘れずにコスチュームミッションの[衣装]蝶の仮面をゲット♪
アメリットゲット水ドロップ出た
今回レアはアメリットの卵と水ドロップでした。アメリットはCCさんにルビリットと交換してもらいました。
1分58秒っ
くまんが参加した臨時精霊の祠パーティーの中では多分最速の1分58秒を記録っ。
ミニグラスゲット
ドラモマシーンを30回ほど回してミニグラス1個ゲット。他には高級エプロンが3個貰えました。

かといって300体で100%も結構大変なのでくまるくまんでした。

おわり。

「木ドロップ2個」

パズドラコラボのちょっとイイ話』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、先取りませんでした。

ラグ缶2014 September』(公式)
注目のラフィネシールド[1]は盾縛りと盾杖両方の過剰精錬が必要な点が・・・と思ってたらウサギのヘアバンド桃と入れ替えのまさかのE賞っ。九三式流血翅[0]はエンカントカードとあわせてネペンテス狩りに。 種族耐性ローブシリーズは確かに強いのですが必要な場面が思い浮かばないくま。

昨日もウェイトレスさんの最後の1回の身内パズドラパーティーに参加したらこきりさんが木ドロップを出して売ると言うので購入しました。 その後は臨時で回して再び木ドロップをゲット。木ドロップは計4個になってリーチくまっ。 そして一昨日の続きのドラモマシーンを回してミニグラスもゲット。予定より早めに出たのでゲフェン魔法大会をしてから落ちました。

ミニグラスゲット
ようやくミニグラスをゲット。合計35回ほどで目標だったミニグラス2個になりました。
ドロップいっぱい
一週間と2日の時点で、こきりさんから購入した木ドロップをあわせて12個は1日1個以上のペース。

風ドロップもあればいいのにと思ったくまんでした。

おわり。

「ドロップ3個♪」

昨日もアコプリ戦隊で2回パズドラ島をしてから、ゆりんのパーティーに混ぜてもらったり臨時に参加して全部で6回まわしました。 当たりは水ドロップ・火ドロップ・闇ドロップの3つでした。今回で水ドロップがリーチになり、闇ドロップは初ゲット。 闇ドロップはヘルインフェルノの強化に使えるのですが、くまんのクリくまならオーディン神殿とかでも使えそうくま。

でもスロット無しの10%追加ダメージは微妙かもしれないと思ったくまんでした。

おわり。

「クワドロプル木ドロップ!」

昨日もアコプリ戦隊でパズドラ島を6回して、レアは木ドロップとルビリットをゲット♪ これで木ドロップが5個になったので早速ドロップエンチャントをしてみました。アースストレイン強化アクセサリくまっ。 今回あまり知らない人とはうにゃんさんと一緒にまわって、ラストにはモンスターハウスから戻ったはうじさんも参加でした。はうにゃんさんの相方さんの話とかpixivのRO漫画の話をしました。

木ドロップが5個にドロップエンチャント!クワドロプルに
木ドロップが5個集まってビンゴ!早速ドロップエンチャントをして+10%効果になった木ドロップを作りました。

冷たい麦茶おいしいくまんでした。

おわり。

「ドロップなし」

昨日はアコプリ戦隊でパズドラ島を6回して、レアアイテムはミスリット交換チケットのみでした。 6周目に参加人数が5人になってしまってくまって精霊の祠のみを募集したら数人入ってもらえたのでよかったくま♪ パズドラ島のガチャドラくじが楽しいので最近よく皆を誘って遊んでますが、そうしていると溜まり場で雑談して遊ぶ時間がなくなるのが悩みどころくま。

ミスリットゲット
新密度「きわめて親しい」でステータスALL+2になるミスリットは一番人気ですが需要は満されてきたかも。

もっとドロップ集めてリーチからビンゴさせたいくまんでした。

おわり。

「レア5個!」

昨日も臨時・アコプリ戦隊でパズドラ島を回して火ドロップ・闇ドロップ・回復ドロップ、ミスリット交換チケット、血塗られた古木の枝が出ました。 水ドロップに続いて火ドロップもリーチがかかり、もう少しで目標達成できそうです。できれば今回一番強力な回復ドロップもクワドロプル化したいくま。 GVGの後の時間には久しぶりにキノさんが遊びにきてパズドラ島を一緒に遊びました。修羅のステータス振りに迷ってるようでした。

キノさんと
復帰したキノさんとパズドラ島のイベントをしました。ドロップを出して「結構稼げるね」と言ってました。

残り1週でどこまで集められるか楽しみなくまんでした。

おわり。

「クワドロプル火ドロップ!」

8月26日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション8月第3弾・ミニグラス交換開始、モンスターハウスにTKポイントで交換できるアイテム追加、RO公式ツール・露店取引情報の修正など。

モンスターハウス オリジナルアイテム登場! 四大元素の力を宿した高性能装備をゲットせよ』(公式)
モンスターハウス限定の装備が登場!と期待したら物理攻撃のみでした。 と言っても、ウォーロックのは属性アーティファクトがあるのでこのまま魔法の効果になっても微妙くま。

昨日もアコプリ戦隊でパズドラ島を1回して、残りはなすのんさんの臨時で合計5キャラ回して、レアは火ドロップと闇ドロップでした。 今回で火ドロップも5個集まったのでドロップエンチャントをして、「クワドロプル <火ドロップ強化> 火ドロップ」をゲット♪ 1週間でもう1セット集めるのは無理そうなので残りはトレード用のドロップ集めになりそうくま。

クワドロプル火ドロップ!
ついにクワドロプルの火ドロップが完成♪残るは水ドロップのみくまっ。

時々ヘラ前のワープに入っちゃうくまんでした。

おわり。

「(靴)」

昨日はウェイトレスさんとドロップのトレードをしてから色々用事を済ませて臨時のパズドラ島に行きました。 レアアイテムは水・回復ドロップ・古いカード帖(靴)っ。部位カード帖は初めて出たので一瞬喜んだけど、靴で良いカードが思い浮かばない気がするくま。 落ちるとき「くまんは肉食系にならないとだめだよ!」と言われて、鮭は肉じゃないくま?と思いました。

クワドロプル水ドロップ古いカード帖(靴)
クワドロプル水ドロップ完成♪カード帖が出たと思ってよく見たら(靴)って付いてた。何か良いカードあったかな?

闇ドロップも揃えたいかもと思ってるくまんでした。

おわり。

「コスミでミニグラス」

お月見にちなんだアレがついに衣装化!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、お月見イベントの情報が少しだけ出ていました。 [衣装]ウサギのヘアバンドは期間限定の特殊効果付きでこのイベントでの登場になるみたい。

昨日もアコプリ戦隊・臨時で6キャラパズドラ島を回して木ドロップ・火ドロップをゲットしました。 忘れていたコスチュームミッションでミニグラスを交換、ペット交換チケットを使って卵に交換しておいたり、持ち物や倉庫の整理を始めてパズドライベント終了に備えました。 パズドラ島から戻るとこきりさんも落ちるところだったので一緒に寝ました。

[衣装]ミニグラスゲット
コスチュームミッションを忘れていたのでミニグラスを衣装化しました。

そろそろ次のアップデートが気になるくまんでした。

おわり。

「クワドロプル回復ドロップ!」

昨日はアコプリ戦隊と身内メンバーでパズドラ島を5週できました。平日なのに隊長が来ていて人が集まってたくま♪ レアアイテムは火ドロップ・回復ドロップ。ここで回復ドロップがビンゴしたのでドロップエンチャントでクワドロプル化しました♪ あとは闇が2つに光木水火が1個ずつなのでもうあまり揃う気がしないけど、少しでも集めておいて2つ目欲しいと思ったときの出費を抑えるくまっ。

ぶっさんいるじゃん
隊長がいて喜ぶはうじさん。このとき同じパーティに間に合わなかったことを悔やんでました。
5個目の回復ドロップが出たのでクワドロプル回復ドロップを作成♪これは強いドロップくま。

なんとなく2個ずつ欲しくなるくまんでした。

おわり。

「+7地竜の外套」

昨日ログインしたらみんなパズドラ島に行く気まんまん、早速パーティーを作って出発しました。 アコプリ戦隊と臨時で合計5週してレアアイテムは木・火ドロップでした。イベント終了まで今日入れて残り3日、ドロップエンチャントもそれまで?なので、ドロップはその前に処分するくま。 落ちる前に地竜の外套が200kで4つ出てたので全部買って精錬したら4つ目で+7成功しました♪

精錬成功!+7地竜の外套
露店で地竜の外套を見つけたので精錬してみたら成功っ。アサルトタートル用?

この属性魔法強化肩シリーズは反対?属性魔法のダメージが-10%になる効果が付いていて地竜の外套の場合は火属性魔法ダメージが-10%になるのですが、 火属性のクリムゾンロックはウォーロックのメインスキルなので使いどころが難しい装備くま。逆に火竜と風竜の外套は使いやすいと思うくま。

なんとなく+7の4属性外套揃えたけど使い道が思い浮かばないくまんでした。

おわり。

「パズドラ島残り2日」

昨日もアコプリ戦隊・臨時で6キャラパズドラ島を回して木ドロップ・闇ドロップをゲット。 これで木と闇が3個ずつになったので、残り2日でどちらかが2個ずつ出ればクワドロプル化できるくまっ。 ウォーロックでのクワドロプルドロップの使い道はスカラバ挿し魔力増幅リングがあると難しいところですが、それに近い威力が出せる装備がただで手に入るのはいいと思うくま。

身内でパズドラ島の精霊の祠現在ドロップ
アコプリ戦隊で12人うまる大盛況ぶり。ドロップも良い感じで集まってきました。

パズドラ島の待ち時間に書いてるくまんでした。

おわり。