くまんRO日記 2014年7月

「すげー?」

7月1日パッチ内容について』(公式)
七夕のプチイベント開始、エンドレスタワーの再入場時間変更?、一部装備にセット効果追加らしいくま。

「モンスターハウス」特設サイト更新。「突撃ポイント」で特別な「スロットエンチャント」にチャレンジしよう!』(公式)
成功率100%近いスロットエンチャントが、モンスターハウスでもらえるTKポイントとブラディウムなどの材料で行えるようになるそうです。 成功率100%には○が付いてるけど、付いてないスタッフオブピアーシング[2]の成功率どれくらいなのかが問題。 ルーンブーツの成功率100%は注目?

2週連続ぷちイベント第2弾はペアモンスター討伐ウィーク!「七夕ペア巡り」』(公式)
男女カップルモンスターの経験値が7倍&ドロップ率が2倍にっ。期間限定の回復アイテムももらえるみたい。

「コスたまSeaside」で夏のバケーションを楽しもう!』(公式)
[衣装]アンダーリムメガネは、初めてグラフィックにピッタリ合うちゃんとしたデザインの眼鏡がでてきた印象。 くまんはくわえた魚が欲しいくまっ。

昨日は久しぶりにこきりさんが遊びにきてました♪ ねねさんが騙されやすそうという話から、男女2人の行き先未定ドライブで着いた先がホテルで、お弁当用意してピクニック気分だったねねさんは「はぁ?」と思った話を聞きました。 それを聞いて「友達のつもりでも男女2人だけのドライブがOKならそういうこともあるでしょ」と言うこきりさんに、ねねさんが「すげーーー」を連発してました。

何がすげーなのかよく分からなかったくまんでした。

おわり。

「継続は力?」

昨日もこきりさんやミントズィガーさんやねねさんと雑談して遊びました。 いちごめろんさんと熊猫Tシャツの話をしてました。その後、ゲフェン魔法大会に行ってフェイを倒して決勝は棄権っ。 準決勝までのドロップや大会終了後にイグドラシルの種や実が貰えることがあるので、回復が増えてきたらフェンリルに挑戦するパターンにするくまっ。

すごいらしい
熊猫がフミキリノトコロテンギルドと同盟だったころからずーっと続いているのはすごいことくま。

うさぎとかめギルドもOdin初期からずっと続いていてすごいと思うくまんでした。

おわり。

「Sルーンブーツできた♪」

連合軍からの特別支給!?』(公式ブログ)
来週のメンテナンスから毎日クイズイベントが開始みたい。クイズに答えられると装備アイテムや衣装装備が貰えるらしいくまっ。 あと7月のコスチュームミッションのヒントも載ってました。今回は難しくてデモ用のマスクしか分からないくま。

昨日は22時からのモンスターハウスに残り20分頃から参加しました。 入るともう9層でイカ足と交戦中。くまんも空っぽのSPでチェーンライトニングを打ち込んでいたらクリアできました♪ 溜まったポイントでルーンブーツにスロットエンチャントをして、もーんさんにエギラカードを売ってもらって装着、装備強化できたくま♪ そのあとはスパ4強い知らない人が復帰したらしく、はうじさんもいる賑やかな溜まり場で一緒に雑談してました。

モンスターハウス中級9層初クリア!
スキル制限緩和のモンスターハウスをクリア!TKポイントが250になったのでTGポイントに交換してスロットエンチャント。
ルーンブーツにスロットエンチャントエギラカードぷすり
ルーンブーツは成功率100%のモンスターハウス・スロットエンチャント。エギラカードを挿して影狼用にっ。
スパ4さん
スーパーストリートファイター4の全国大会で優勝する実力がある人がRO復帰したらしく溜まり場で遊びました。

有名なコクジンさんやヌキさんをぼこぼこにできるってすごいと思うくまんでした。

おわり。

「魔力増幅リング2個目」

「コスチュームミッション2014 7月」オリジナル衣装装備に愛らしい新顔登場!工事現場や炭鉱に似合う男のファッション』(公式)
7月のコスチュームミッションは、工事帽・溶接マスク・デモ用のマスク・熱血鉢巻きでした。 溶接マスクのドラモマシーンがないようなので鋼鉄50個集めて交換くま。 そして、コスチュームコインと交換できる新衣装装備が登場っ。くっつきパンダほしいかも。そして動画とかでよく見る馬のかぶりものが!

昨日は露店でお買い物をしてゲフェン魔法大会へ。 準決勝のディワイ戦はリコグナイズドスペルを切らさないように意識してぎりぎりの勝利。コインが1800枚になったので2個目の魔法力増幅リングをゲットしました。 もう1個手に入れたらクリーミーカードを挿してレベル上げかお金稼ぎに移る予定くま。あと、もーんさんに[衣装]くわえたお魚を売ってもらいました。

2個目の魔力増幅リングにスカラバカード
スカラバカードを先にするかクリーミーカードを先にするか悩んで、3つ目をとるための火力アップを選択しました。

スカラバカード分のMatk+20は2%くらいのアップなので楽になるのを期待するくまんでした。

おわり。

「モンハウクリア♪」

昨日はアコプリ戦隊の溜まり場でらむじさん達と雑談をしてから、ゲフェン魔法大会でディワイに勝利っ。スカラバカードのMatk増加分楽になったかも。 続けてモンスターハウス中級に登録、久しぶりに最初からワープ全部通過して270TKポイントゲット♪やっぱり最初から参加しないとポイント稼げないくま。 それから、はうじさんとプチイベントの討伐クエストをして氷菓子50個の箱を2個ゲットしました。

モンスターハウス中級
今週のモンスターハウスもクリア成功っ。参加人数は開始点で120人。満員になってたみたいでした。
プチイベント氷菓子ゲット♪
ムナック&ボンゴン、アイシラ&ヴァンベルクを77体ずつ倒して氷菓子50個入りの箱ゲット♪ヴァンベルクは数少なすぎ。

回復剤の補給ができてよかったくまんでした。

おわり。

「エンドレス」

昨日はまずゲフェン魔法大会のフェンリル戦で氷菓子50個全部とイグドラシルの実2つを食べて勝利っ。もう回復があれば勝てそう。 らむじさんが遊びに来てたのでLv100台で狩りをしました。レベル意識して公平で経験値が入るパーティーを組んだのはかなり久しぶりの気がしました。 それからAquaLifeの人とエンドレスタワーに途中から参加してランドグリスまで進めました。

フェンリル勝利!
はうじさんと一緒に貰った氷菓子を片手に久しぶりの決勝に臨みちゃんと勝利っ。カード出ないくま。
Lv100台バリオ・フォレストPT狩り
Lv100台の外で40分壁をしたのですが、壁も必要なさそうな難易度でLvが3つくらい上がってたみたいでした。
ゆうすけの人たちとエンドレスタワー
エンドレスタワーの90階ランドグリスに倒されて全滅。完全回避装備と回復アイテムがあればもう少し頑張れたかも。

あとから完全回避装備持っていけばよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「久しぶりのGVG」

昨日は溜まり場で雑談しながら、時間になったのでアコプリ戦隊のGVGに参加しました。 ずっとゲフェンの砦を狙って戦いながら、終盤は大手の単騎派遣相手に自然にレーサー同士で共闘もありながら、結局砦は獲れませんでした。 ゲフェン魔法大会で優勝して寝ようと思っていたらゆうすけの人にブワヤ狩りに誘われて30分参加。久しぶりで計測忘れてたけど10%強増えたので時給にして40Mくらいでした。

久々のGVG
久しぶりのGVGはゲフェンの砦中心に回りました。なんか割と色んな人とぶつかった気がする。
ブワヤの影狩り
ブワヤ狩りと聞いて最初はボスを倒すのかなと思ってたら定点のブワヤの影狩りでした。

未だにゲフェンの砦の番号と位置が一致しないくまんでした。

おわり。

「コスチュームミッション準備」

7月8日パッチ内容について』(公式)
毎日クイズイベント開始、コスチュームミッション7月第1弾の工事帽交換開始とスケルワーカー増加、コスチュームミッションコイン交換衣装更新、七夕プチイベント終了など。

クイズに答えてステキなアイテムを手に入れよう!「毎日ゲット!!連合軍の兵装クイズ」』(公式)
これまでポイントラリーと呼ばれてきたものが装備品の毎日クイズとして再登場? とりあえず全キャラでまわして箱類とか衣装とか装備とかゲットするくまっ。

昨日はゲフェン魔法大会をして準決勝のディワイに勝って棄権。結局は回復にかけるお金の問題なのがよく分かったくま。 その後は遊びにきたこきりさんやねねさんと雑談して、ぺやんぐさんが「めろんちゃんがくまんのマネしてたよー」と言っていて謎でした。詳しく聞く必要がありそうっ。 あとは・・・、くまん歌とか知らなさそうと言われて、歌は歌ったことないよ!とか話してました。

[衣装]フェザーブラウンハットゲット溶接マスクゲット
交換できなくなるらしいフェザーブラウンハットと、コスチュームミッション用の溶接マスクをゲット♪

意外と熱血鉢巻き以外倉庫に揃ってたくまんでした。

おわり。

「新衣装ゲット♪」

昨日はコスチュームミッションをして工事帽ゲット。そして全キャラクターでクイズイベントをしました。 くまんは溜まり場でやっぱりモンティ・ホール問題が納得いかなくて別のチャットでも意見を聞いてみたりしました。 間接的な証明で納得するのは簡単だけど、重要なのはそこじゃない気がするくま。 ゲフェン魔法大会でフェイを倒して、日付更新で2回目のクイズをしてから落ちました。

[衣装]工事帽ゲット新衣装くっつきパンダもゲット
コスチュームミッション[衣装]工事帽ゲット♪新衣装もゲットしてみました。
うま
コスチュームミッションコイン交換の新衣装を装備してる人を発見。うまくま!
はうじさん?のレベル上げ
はうじさんっぽいアサシンを毎日クイズイベントに必要なLv55にするため、ムナックボンゴン狩りをお手伝い。
毎日クイズイベント
毎日クイズを答えると箱の中身や衣装装備などが貰えるクイズイベントで賑わう精算広場付近。

インビジブル装備出るなら全部欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

「はみでたので初級に」

画像によるヒント』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、クイズイベント後のイベントの情報を画像でお届け、らしいけどさっぱり分からないくま。マラン島関係もあるみたい? 15日はモンスターハウスのポイント交換アイテムの更新とポイント獲得の条件が少し変わるみたい?

昨日すぐにモンスターハウス中級の登録に行ったらすでに満員でした。 ちかたないので同じはみだし者の人と一緒に初級を進めて、中級でいう9層?にあたるマップまで行けました。アイスタイタンがいっぱい見えたくま。 それから魔法大会はディワイを倒して棄権。溜まり場に戻ってから少し雑談をして、時間になったのでポイントラリーをするとラモールシールドが出ました。今回はくじ装備も出るくま?

中級満員
9時53分、いつものようにモンスターハウス中級に参加しようと思ったらもう満員。突然の人気っ。
モンスターハウス初級
モンスターハウスは初級にも骨魚が出るところがあって、魚を一箇所に集めてしまって大苦戦でした。
くっつきパンダ
[衣装]くっつきパンダの写真をとってみました。
ラモールシールド
ポイントラリー2日目にしてラモールシールドをゲット。箱からは出ないはずなので何か違う判定くま?

なかなか中級行けなさそうと思ったくまんでした。

おわり。

「変な装備出た!」

昨日もゲフェン魔法大会をしてディワイに勝って棄権しました。 溜まり場で雑談をしながら別の用事を済ませて、ポイントラリーの時間になったので全キャラでまわすとリアンマント[1]とフロワマント[1]が出ました。 くまんは魔法攻撃職が多いので完全にスルーしてた装備くま。

このシリーズが致命的なのは、単体はもちろん、セット効果も他の装備を3つ付けるほうが汎用性が高い上に強いこと。 増え続ける装備で圧迫されていく倉庫やパーティー狩りの減少も、枝葉の専用装備をいくつも揃えることを躊躇う要因になってると思うくま。

あらためて名前から効果が分かりにくいし汎用性も低い使いにくい装備と思うくまんでした。

おわり。

「やっぱりはみでた」

昨日はトトロを観ながら溜まり場で少し話して25分に頃ゲフェン魔法大会。50分過ぎに終わって急いでモンスターハウス登録に向かうと中級は満員。 つまり今回もはみだしました。ちかたなく初級へ。開始前に20人以上が集まり、そのままの勢いで謎のドイツ熊を倒して40分頃に攻略できました。 その後は溜まり場で雑談。熊猫Tシャツの原案ができてきたらしいくま♪

モンスターハウス初級クリア直後
今回も中級からはみでたので初級をクリア。最終的に40人以上がはみだしてきて初級に参加してました。
くっつきパンダたち
はうじさんもくっつきパンダを装備してたので写真撮ろうと思った瞬間、装備を戻してました。

中級参加するの大変と思うくまんでした。

おわり。

「セットでもらった」

昨日も溜まり場で話してからゲフェン魔法大会を決勝棄権、戻ってからずっと雑談して遊んでました。 ポイントラリーの時間になったので6回目のポイントラリーのクイズを解くと、景品のラモールなどシリーズの盾と肩がセットで選べるらしく迷いましたが、結局ラモールセットを一番多くもらいました。 どのみち売るしかないので精錬しようか悩むところくま。

シリーズ装備ゲット
6回目のポイントラリーは盾・肩セットシリーズのうち好きなものを選べました。

箱の中身の方が嬉しいかもしれないくまんでした。

おわり。

「プチ強いアコプリ戦隊!」

昨日は夕方前にログインして溜まり場でまったり。 Lv105のアークビショップさんがレベルを上げたがっていたので、用事を済ませてバリオ・フォレストに出発。 アーティファクトなしの装備でぎりぎり1確に届かないのでレックスエーテルナを入れながらの狩りで5レベル上げました。 やがてがうじさんが来て、じょにさんも溜まり場に来るとGVGの雰囲気に。アコプリ戦隊でするようだったのでくまんも参加しました。

バリオ・フォレスト狩り
バリオ・フォレストペア狩りをして、アークビショップの人はLvを5つ上げました。
「Lv105アークビショップさんとバリオ・フォレスト狩り(1.01確?)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 112 (9.2%), JobLv. 47 (37.3%)
終了時経験値: BaseLv. 112 (99.2%), JobLv. 47 (57.8%)
狩り時間: 48.85分 (48分51秒)
獲得経験値: BaseExp. 9,543,207 , JobExp. 12,088,473
時給に換算: BaseExp. 11,721,442/h , JobExp. 14,847,663/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 19,086,414 , JobExp. 12,088,473
素時給に換算: BaseExp. 23,442,884/h , JobExp. 14,847,663/h
配置変更後初めての時給計測。途中からの計測でペア移動狩り時給23Mでした。1確ならもっと稼げそう。

今回はアークビショップ以外の3次職アコライトを加えたプチ強いアコプリ戦隊でした。 フェイヨンを回り、ゲフェンを覗いてからフェイヨンに戻り、最終的にアルデバランの砦の確保を狙いました。 Aqua Life、お菓子の家あたりとよくぶつかった気がしました。大手派遣の一方的なオートカウンターでちむのは意味不明っ。 終盤のアルデバランは防衛や競合ギルドが激しく隙がありませんでした。

囲まれるくまん防衛してみたりも
ギロチンクロスやウォーロックのアコライトを加えたプチ強いアコプリ戦隊はGVGができるくまっ。

メカニックやソーサラーのアコライトも居たと思うくまんでした。

おわり。

「MVPでカード♪」

7月15日パッチ内容について』(公式)
モンスターハウスが21日月曜日の22時~開催&TKポイントの交換アイテムが更新&TK・TGポイントが入り口ワープや突撃隊長からも一部取得可能に、 コスチュームミッション7月第2弾溶接マスク交換開始とゼロム増加、クイズイベントの不具合修正、丸い瞳や衣装装備のグラフィックとショートカットの不具合修正、特定の条件でマンホール効果が解除されなくなる不具合修正など。 新交換アイテムちょっと欲しいくま。

昨日はワールドカップの総集編の番組を見ながら溜まり場でまったり。 魔法大会はフェイを倒したところで棄権して戻って、いちごめろんさんのアーチャーをクロック→ペノメナで一気にジプシーにしたり、ねねさんと遊んだりしました。 ポイントラリーはついにカード帖の中身が登場♪くまんもMVPが出たのでびっくましたけどフリーズタートルカードでがっかりでした。

MVPでフリーズタートルカード
MVPが出たと思ったらカード帖の中身らしくフリーズタートルカードをゲットしました♪

ゴーストリングカード欲しいくまんでした。

おわり。

「むずかしいはなし」

昨日はログインしてすぐにゲフェン魔法大会へ行ってフェイを倒して帰還。 ラリーで出るくじ装備が倉庫とカートを圧迫し始めたので、要らない女王の鞭[2]などをいちごめろんさんにあげたら意外と喜んでくれてよかったくま。 溜まり場で原発の話を聞いて「廃棄燃料は太陽に撃ち込むくま!」とか、男女平等の難しい問題を聞いて「まずはサザエさんを共働きにするくま!」とか話してから、ラリーをして落ちました。

[衣装]溶接マスクゲット
忘れずに作った溶接マスクを衣装装備に変換。デモ用マスクももう一個欲しいかも。

カード出なくてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

「カード5枚!」

○○のなかにいる!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、サマスペ?の情報と、通常のスロットエンチャントの成功率が上昇するらしいくま。

昨日は溜まり場でまったりしようとしてたら「モンスターハウス行かないの?」と教えてもらって慌てて行きました。 転送の人に話しかけるとFの120/120しかなくてくまっていたら、しばらくしてGに40人入ってたのでそこに参加、ランドグリスゴーストの7層?まで進めました。 ゲフェン魔法大会に行ってからポイントラリーでカードが5枚も出たのに使えそうなものがなくてしょんぼりくま。

ポイントラリーでカード5枚!
兵装クイズでカードが5枚も出ました。でも、なんか全部残念な感じくまっ。

カードは何が出るのか楽しみなくまんでした。

おわり。

「兵装クイズラスト」

昨日は餃子でした。初めて皮から作ってみたけどあまりおいしくできなくてしょんぼり。 溜まり場に戻ると人が誰も居なかったので露店を見たりお散歩をしながらポイントラリーまで待ちました。 そして始まったくまんのポイントラリー最終の11ポイント目は、カード4枚にインビジブルキャップ5個にインビジブルサングラス3個でした。マスクどこー?

最終日は4枚
ポイントラリー最後はカード4枚。前よりも良くはなっているものの・・・。

このあとの倉庫の整理が大変と思ったくまんでした。

おわり。

「はみでなかった」

昨日はログインしたら22時を過ぎ。魔法大会に行くと準備などで間に合わなくなりそうだったので溜まり場待機。 40分になったので登録場所に行くと人がいっぱいで入れるか心配でしたが、なんとかクリック・エンター・エンターで登録成功っ。 はうじさんも間に合ったみたいで一緒に遊べて人が多くて楽勝でした。あと落ちる前にホラーおもちゃ工場に行ったりしました。

モンスターハウス中級すぐに埋まる
40分から待ち構えて45分の登録開始から数秒で120人が埋まりました。くまんも何とか入れたくま♪
MVPは青い木みたいなの
9層今回はレディータニー?の青いボス出現で時間がかかりましたが37分に討伐完了でした。
Aqua Lifeの人とおもちゃ工場
AquaLifeのゆうすけの人に誘われておもちゃ工場へ。持ってきてなかったイミューン肩を借りてボスの壁っ。

はみ出なければ高ポイント、はみ出ると適度な難易度でどっちも悪くないと思ったくまんでした。

おわり。

「久しぶりのアコプリおもちゃ工場」

昨日は溜まり場に人があまり反応がなかったので先にゲフェン魔法大会をしました。 そこで久しぶりにぽんこさんに会って話して、大会決勝を棄権して戻ると溜まり場に来てたのでみんなでホラーおもちゃ工場へ行きました。結構久しぶりだったくまっ。 落ちる前にはAquaLifeの人とエンドレスタワーへ。途中でレンジャーの祐輔の人が落ちてしまったので黒蛇王で戻りました。

ホラーおもちゃ工場のアンソニ
久しぶりにアコプリ戦隊でホラーおもちゃ工場に行けました。ぽんこさんが居れば楽勝くま♪

やっぱり火力の人がいると行けると思ったくまんでした。

おわり。

「みんなで砦ゲットくま♪」

昨日は午後からログイン。お散歩中にはうにゃんさんのRO漫画を本人に教えてもいました。 溜まり場に戻るとなんと隊長が来ていてはうじさんがテンションMAX。直前までGVGどうするか悩んでたのにすごいやる気になってたくま。 GVG前にらむじさんのクルセイダーのレベル上げを支援でお手伝いしました。エクスピアティオ、アスペルシオ、オラティオ、オーディンの力Lv2のフル支援は強いくま♪

隊長来た!
GVGどうしようか迷うはうじさんの前に久々の隊長が登場っ。これでアコプリ戦隊が活気付きました。
らむじさん槍つんつん型レベルアップ
らむじさんの槍ツンツン型をフル支援してセージワームでレベル上げしました。10個くらい上がってたかも。

GVGはアコ系以外のアコライト達に隊長も加わった「強い アコプリ戦隊」で開始。 フェイヨン全制覇や、なぜか毎回激しいゲフェンの4番以外のゲフェン4箇所制覇して、各々偵察をしたり砦を落としたりしていたら残り時間30分。 アルデバランの砦に狙いを定め確保、エンペルームで防衛に入ると残り時間5分にぎょうざ派遣部隊?が突入。初めて防衛が機能したけど崩壊、でも落とされる前に時間終了っ。 後方から更に熊猫も来ていたらしく相手にとってバックアタックの形になったのも運がよかったかも。

エンペリウムを叩く終了間際の旗!
今回参加人数が多く、砦を同時に獲りに行ったりできました。終了数秒前に倒されたときに見に行ったギルドフラッグ。
砦ゲット記念!
結果はなんとか砦を確保♪この人数がいなかったら最後の防衛のところで時間を稼げなかったと思うくま。
AquaLifeの人とおもちゃ工場AquaLifeの人と古のグラストヘイム
マインクラフトしてねうくま!と祐甫の人の所に行ったら狩りすることに。ハートに並ぶ宝箱。グラストヘイムは時間切れでした。

久しぶりにギルドでGVGした気がしたくまんでした。

おわり。

「はみでた!」

7月22日パッチ内容について』(公式)
まにゃん島イベント開始、3週間転生費用無料、コスチュームミッション7月第3弾デモ用のマスク交換開始、通常のスロットエンチャント成功率上昇、ハーピーカードの無属性攻撃耐性15%が実装など。 まにゃん島イベントは集めたポイントとアイテムを交換できたり、経験値が稼げたり、新しい水着姿に変身できるらしい?

ファミリーマート限定のゲーム内アイテムがもらえる「ラグナロクオンライン ガンプチサマーキャンペーン2014」開催!!』(公式)
噂になってたガンプチキャンペーンが登場。 ガンプチ10000円分を購入しておまけのチケットIDを使用→ガンプチを10000ポイントチャージすることで、 最大ボスモンスターに40%物理追加ダメージになる頭装備アイス・フォン・フリージンガー69世[1]が漏れなく当たり、更に1/10の確率で去年のゲルハルト・フォン・デビルチ83世[1]も貰えちゃうらしいくまっ。

真夏の特大イベントを無料で遊べちゃう!僕のドキドキRAGホーダイ』(公式)
7月25日(金)~27日(日)の3日間の21時~0時までの3時間の間、全てのアカウントが無料開放されるらしいくまっ。

昨日はログインしてすぐにモンスターハウス登録へ。らむじさんも来ると言うので色々説明してたら時間にっ。 クリックエンターエンターで登録・・・あれ?ここで全人数表示なんてあったっくま?とか動揺してたらはみでたくま! ちかたないので初級に集まると、はみでなかったはずのはうじさんも別キャラで来てくれて一緒に初級クリア。ゲフェン魔法大会はフェンリルを倒して優勝したくま♪

モンスター情報シュバルツベアーモンスターハウス初級
はうじさんとらむじさんと3人でモンスターハウス初級へ。ボスのドイツ熊は聖属性でした。

初級はクリアしてもらえるポイントが低いのが残念と思ったくまんでした。

おわり。

「39組待ち?」

ラグ缶2014 August』(公式)
魔法攻撃職には二四式ボルトなどのシリーズの魚貝版「三零七式スキュート[0]」が登場。

昨日は溜まり場に人があまりいなくて、とりあえずコスチュームミッションを開始。 デモ用のマスクは倉庫にあったけれどドラモマシーンの熱血鉢巻きの材料が全くなかったのでゲフェンやモロクをまわって集めました。 そして魔法大会をしようと思ったら39組待ちの数字にびっくま。待ったけど無事準決勝まで進んで3つ目の魔力増幅リングがゲットできました♪ 夏イベントはクエストをして「まにゃん島」を一周見てまわって落ちました。

[衣装]デモ用のマスクゲット熱血鉢巻きの材料
コスチュームミッション7月の3弾[衣装]デモ用のマスクゲット♪ドラモマシーンの課題は熱血鉢巻きの材料集めでした。
やみくまさん3つ目の魔力増幅リング
魔法大会入ろうとしたら39組待ちに呆然とするくまんと闇クマさん。そして3つ目の魔力増幅リングゲットくま♪
熱血鉢巻ゲット♪
白色の染料を作ったりノーグロードへ燃えている心臓を集めに行ったり赤いスカーフを交換してもらって熱血鉢巻きゲット♪
サマスペ?
今年の夏イベントは素潜りでアイテムを見つけるゲームもあるみたいで人がいっぱいでした。

今日はイベントの方をしてみようと思うくまんでした。

おわり。

「いらないものいっぱい」

「僕ドキ」のひみつに迫る!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、夏イベントの攻略情報とモンスターハウスの追加要素についての情報がありました。

昨日はモンスターハウス・ゲフェン魔法大会・イベントと大忙しでした。今回魔法大会は4人待ちで入れました。 夏イベントは養子と3人でパーティーを組んで養子アコライトリーダーで迷宮へ。宝箱のクイズでアイテムを貰いながら進み、最後はキングポリンの偽者みたいなのと戦闘中に時間切れ。 戻ってからの宝箱産アイテムの鑑定は古い巻物やファイアーボトルやグラディウス[2]など。全て引き取ってもらって1000トークンゲットでした。

モンスターハウス中級クリア
モンスターハウス中級のラストは緑グルームアンダーナイトを倒してクリア。
モンスターハウス初級もクリア
別キャラで初級に移ったらもうラストマップでした。なんとか闇属性のバコナワを倒せたところ。
テレポート魔力増幅リング作成
3つ目の魔力増幅リングにはもーんさんに売ってもらったクリーミーカードを挿しました。
親子で迷宮宝箱迷宮ボス戦
夏イベントのメモリアルダンジョンは途中にある宝箱を開けてアイテムを手に入れるくま。ボス宝箱にはイカ飯とイベント通貨のトークン。

でももう少し行ってみたいと思ったくまんでした。

おわり。

「恋愛談義」

昨日はこきりさんが溜まり場に熊猫Tシャツのデザインが完成してきたことを言いに来ていたはずなのに、そんなことどうでもいいらしく久しぶりに来てた人の恋愛話を聞き出してました。 くまんも「どんな彼女さん?美人?かわいい系?よく使う口紅の色は?好きな焼きそばは?」などと質問責めにしたけどあまり答えてもらえなくてしょんぼり。 こきりさんの話も聞いてこきりさんらしいと思いながら、ゲフェン魔法大会をして落ちました。

アコプリ戦隊の溜まり場に行くとこきりさんが恋愛関係の雑談をしてました。こきりさんの話とかもっ。
駆魔のヘアバンドにエンカントカード
駆魔のヘアバンドにエンカントカードを挿してみました。生体3-4Fと病院で使えるくま?

せっかくのクマのヘアバンドもあまり出番はなさそうと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウした!」

昨日は溜まり場でゆっくりモンスターハウス開始まで待って、らむじさんと大佐と一緒に45分に集まって中級に参加しました。 メロディさんがはみ出てしまったけど他の人は120人に入れて何度もちにながらクリア。300TKポイント前後はもらえたみたいで、らむじさんはウォーロック用のスタッフオブディストラクションをゲットしました。 その後はコンカツの話を聞いたりしてから、ゲフェン魔法大会でフェイに負けましたっ。

モンスターハウス中級7層モンスターハウス中級9層ボス
大佐とらむじさんと3人で遊びに行ったモンスターハウス中級。ボスは聖属性の白アトロスでした。

フェイは攻撃力高いので油断するとちむと思うくまんでした。

おわり。

「馬王」

昨日は溜まり場におがみんさんが居たので、前からプレゼントしようと思ってた[衣装]馬王を渡しました。 気に入った様子でかぶったままキョロキョロ。それを見て怖がるさんじょーさんを追い掛け回したり遊んでました。 魔法大会の後はだんだん溜まり場に人が集まってきて、ウェイトレスさんがギロチンクロスの装備の話をしたり、ぽんこさんがねねさんにマグヌス装備の話をしてました。

おがみんさん、うまなみ
おがみんさんに馬王の頭衣装をプレゼントしたら、ウマナミナノネ~♪と歌いながら気に入ってくれたみたいでした。
溜まり場雑談
紫箱から出た未鑑定靴を高級サンダル!と言ったら本当に当たってびっくまのくまん。

次のコイン交換衣装が楽しみなくまんでした。

おわり。

「アコプリ迷宮」

昨日は暑いので午前中から遊びました。 溜まり場に人が増えてきて遊んでいたら夏イベントの迷宮に行く事に。 らむじさんのプリーストがリーダー、ウェイトレスさんの説明を聞きながらクエストや宝箱を開けていって5層まで行けました。 おもちゃ工場の敵がわーっときてホワイトインプリズンしたり、ごっついミノタウロスの部屋は属性色々で魔法に迷ったりしながら5部屋くらい回れました。

迷宮の巨大バドン戦宝箱から良い短剣ゲット
午前中に突発的に始まったアコプリ戦隊迷宮パーティー。5層まで行ったのに酸素ボンベ貰えなくてしょんぼり。

そして夕方には90台のバリオ・フォレストパーティーが出発。みんなで敵をぼこぼこにしてレベル上がってたくま♪ 休憩していたらGVGの時間。1時間遅れでくまんも参加しようと思ったけど見つからなくて、後で聞いたらお菓子の家ギルドにお世話になっていたらしいくま。 ゲフェン魔法大会はディワイを倒して、そのあとも薄いコーヒー牛乳とかの話を聞いてから寝ました。

アコプリ戦隊バリオフォレスト狩り
そして90台アコプリ戦隊中心のバリオ・フォレスト狩り。1時間で転生マジシャンがLv86→94まで上がりました。
溜まり場トーク
ゲフェン魔法大会をして戻るとコーヒーミルクの話をしてたので何だろうと聞いてたらバリウムの話でした。

酸素ボンベとハーピーカードのファイアーウォールアップ効果を検証したいくまんでした。

おわり。

「ハーピー酸素ボンベ検証」

7月29日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション7月第4弾熱血鉢巻きの交換開始、モンスターハウスの調整と2週間TK・TGポイント2倍キャンペーン開始、まにゃん島イベント迷宮の不具合修正、女王スカラバの兜や新装備のセット効果を該当アイテムに追記など。

昨日は酸素ボンベが欲しくて急いで迷宮に行こうとしたけど人が集まらず、ウェイトレスさんに酸素ボンベを譲ってもらいました。 早速、Mdef0無属性のルナティック相手に南マップで検証すると、どうやらBaseLv/2%、つまりLv100なら50%ものファイアーウォールのダメージ増加効果がありそうなことを確認。 そんなことを話しながら結局迷宮パーティをしてから、マジシャンでバリオ・フォレストソロ狩りを試しました。アーティファクトやフレイムグローブと合わせてファイアーウォール狩りも楽しそうくま♪

酸素ボンベにハーピーカード
ウェイトレスさんに酸素ボンベとハーピーカードを譲ってもらって組み合わせてみたので検証開始。
裸FW101ボンベFW148
Lv94の裸マジシャンのダメージが101から酸素ボンベ装備で148に。丁度BaseLv/2%分の47増加を確認。
裸FW130ボンベFW218
念のためLv136の裸ウォーロックでも130→酸素ボンベ218で130*1.68の218を確認。やっぱり間違いなさそう。
迷宮キングポリン戦!
夏イベント迷宮に行ってキングポリンと戦って勝ちました。アイテムはガラクタ?だったくま。

ハイマジシャンでブギスギスとエンカントがファイアーウォール3枚で焼けてわくわくのくまんでした。

おわり。

「ファイアーウォール大暴れ」

昨日はアコプリ戦隊の溜まり場で大佐やミントズィガーさんやねねさん達とまったり雑談。在庫管理にiPadが便利らしいくまっ。 魔法大会はフェンリルに挑んでみたのですが、詠唱中の攻撃を欲張りすぎてラグで突然飛んできたコメットに当たってしまって負けました。 酸素ボンベ装備して行った90台バリオ・フォレストはファイアーウォールのダメージが1100を超えていて楽しかったくま♪

[衣装]熱血鉢巻きゲット
7月のコスチュームミッションラストも忘れずに[衣装]熱血鉢巻きをゲットしました。
ハイマジシャンLv99
AquaLifeの人とのバリオ・フォレスト狩りで転生マジシャンがLv99になりました。( ̄(エ) ̄)v

Lv99になったので魔力増幅リングや知力の時空ブーツ装備が楽しみなくまんでした。

おわり。

「中級G1」

海は広いし大きいし深いし都市もある(?)し……』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、イズルード海底洞窟&神殿の新モンスター&イベント&仕様追加もある調整と、エルディカスティス方面の調整も行われるそうです。 新モンスターはレアアイテムを落とすらしいので楽しみくま。ほぼ死にマップと化してたスカラバの調整どうなるんだろう?

昨日はログインして溜まり場に行っていちごめろんさんからモンスターハウスの言葉を聞いて準備をしてから中級のG1へ。 十数人でスタートした1層はドフレなどの水属性モンスターが多いことを初めて知りました。新しく追加された出現先が選べる転送装置は便利ですが今のレベル無制限状態では簡単になりすぎかも。 それより12人でもぎりぎりクリアが狙えるような参加人数による調整がほしいと思いました。

新しい転送装置30人くらいでした
時間が経つと開放される転送装置は特定の場所に集まれるので便利。G1は最終的に40人くらい集まってました。

「S県月宮」と「G県厨(RO無関係)」の話はおばけ話より怖いと思うくまんでした。

おわり。