くまんRO日記 2013年 7月

2013年7月1日(月)

「蟻地獄と時計塔」

昨日の古い紫色の箱は尖っているいばらのカタール[0]でした。 お昼頃にえんじぇらさんとSkypeでデスクトップ配信して遊んでみたり、パスタを作って食べた後、トリオで蟻地獄ダンジョンへ行きました。 メカのおふとさんがドロップアイテムを全部拾って1000個とかあるアイテムを全部売って60,000zくらいでした。 一度落ちてからGVG後の時間にBreidablikでソロ狩り。アラーム横湧きして3回殴られると絶望くまっ。

蟻地獄トリオ
えんじぇらさん、おふとさんと蟻地獄トリオ。最後はマヤーに轢かれて戻りました。
課金モッモさん
Breidablikの謎の円陣の人が全キャラ騎乗アイテムを使ってました。お金持ちくまっ。
アラームカードおもむろにサンダルに挿す
Breidablikクリップの予定がアラームカード(HP+300・靴)が出たのでノービス用にサンダルに挿しました。

Breidablikでビタタカードが欲しいくまんでした。

おわり。

2013年7月2日(火)

「エンドレスタワー祭4回目」

7月2日パッチ内容について』(公式)
コスたまホラー販売開始、 メンテナンス延長の補填NPC(1キャラ1回、経験値1.5倍・ドロップ率アップ/1時間)設置、一部頭装備のグラフィック修正など。アコライトに白猫のフード似合ってるくま。 Breidablikは新しい髪形になれるチャンスらしいっ。

AppleはWindows版QuickTime 7.7.4でQuickTime Plug-inのMIDIファイルのサポートを打ち切ったようです。 これにより、Chrome、Firefox、Safari、Opera上でMIDIファイルを直接再生できるメジャーな手段が失われたことになります。 代わりにWeb MIDI APIが策定されているようです。

IEとWindows版QuickTime7.7.3以前ならたぶん再生可能。IE以外のQuickTime7.7.4ではプラグインが無いことになってます。

昨日の古い紫色の箱は毒薬の瓶でした。 モーラでコインを貰ってると、メデューサカードのキープを頼んでいたえんじぇらさんが居て「メデューサ買えましたよ」。 えんじぇらさんからカードを買い取って、欲しかった対石化盾をゲットできました♪ 早速うりぼーさんに誘われてエンドレスタワーに行って大活躍・・・だったけどクラーケンには勝てませんでした。

メデューサ盾ゲット♪
えんじぇらさんにキープしてもらったメデューサカードを買ってメデューサ盾完成♪
クラーケン戦でも全滅
そして80階のクラーケン戦でしたが、直前で修羅の人とブラギの人が抜けて無理になったみたいでした。
インビジブルグラス♪
それでも120ポイント。欲しかった[衣装]インビジブルグラスをゲットくま♪

下段のなし装備が欲しいと思うくまんでした。

おわり。

2013年7月3日(水)

「エンドレスタワー祭5日目」

昨日の古い紫色の箱はフィスト[1]でした。 モーラコインをもらって、交換用のアイテムが足りなくなってきたので集めに行こうとしたら、ゆーすけの人にエンドレスタワーに誘われました。 作ったばかりのメデューサ盾を倉庫から得意げに取り出し、クラーケンの階では大活躍でした♪ イフリートまで進んだけど、ホワイトインプリズンが上手く行かなくて全滅。ポイント交換で一反木綿カードをゲットでした。

イフリート階
イフリート階ではホワイトインプリズン壁をしたけど耐え切れなくなって決壊っ。
カード帖交換
160ポイント溜まってたので古いカード帖とコインホルダーと古い紫色の箱(クリップ)の中身と交換しました。

エンドレスタワー楽しいけど時間が取られすぎると思うくまんでした。

おわり。

2013年7月4日(木)

「お年玉」

7月の衣装情報を先取り!!』(公式)
ささくまさんの先取りラグナロク、今週は来週からのコスチュームミッション(週変わりの衣装装備ゲット期間)の7月分の情報が出ていました。 下段装備の週もあるらしいくまっ。 Breidablikは7月23日にレベルキャップLv90/Job50まで解放や25階までのエンドレスタワーなど第2弾アップデートがくるとか。

昨日の古い紫色の箱はお年玉でした・・・出るんだっ。 モーラコインもお休みして別の事をずっと調べてました。色々試行錯誤するけどなかなかうまくいかないくま。

これは大変と思ったくまんでした。

おわり。

2013年7月5日(金)

「えんじぇらさんと名もなき島」

「コスチュームミッション2013 7月」夏のコーディネートはこれでバッチリ!』(公式)
名射手のリンゴをはじめ、どれも欲しいくまっ。下段衣装が不足してるのでこんがりトースト嬉しいかも。

昨日の古い紫色の箱はガード[1]でした。盾が出てなんとなく期待したのにっ。 それから、足りなくなっていたモーラコイン用の交換アイテムを集めに下水道へ。ストームガストはルートモンスターがいる場所で便利くま♪ 遅くにえんじぇらさんに誘われて名もなき島にも行きました。狩りながらべとべとする液体を集めていたら、狩りの後えんじぇらさんに1000個ももらえました♪

蟲の触覚集め
足りなくなってきた素材の虫の触覚集めに下水最下層へ。1時間で250個くらい集まりました。
ポータルに入れない!
えんじぇらさんと名もなき島へ行くところ。ペットの下に出したら入れなかった。

止まらない心臓と蟲の触覚が集めるの大変と思うくまんでした。

おわり。

2013年7月6日(土)

「アイテム集め」

昨日の古い紫色の箱はパイク[4]でした。2本目! モーラコインを貰った後、早速足りなくなっている蟲の触覚と止まらない心臓集めを開始。 カントリーロードを観ながらストームガストで雄盗蟲狩りをして、映画が終わる頃には300個集まってました。 その後はドロップ率アップを受け、チャットでみずふぉさんと話しながらベリット狩り。少しBreidablikにログインしてから戻ってソヒー狩りをして落ちました。

ドロップ率アップサービス
この前の補償で1キャラ1回ずつ1時間の経験値50%アップとドロップ率アップが受けられるので使ってみました。
ベリットカード止まらない心臓526個
雄盗蟲狩り中からカードのイメージがあったけど出なくて安心してたらここで出た。58分で526個。

ベリットカードより看護帽が欲しかったくまんでした。

おわり。

2013年7月7日(日)

「はうじさんとBreidablik」

昨日の古い紫色の箱はハンターボウ[1]でした。なんか懐かしい弓っ。 モーラコインを貰ってアコプリ戦隊の溜まり場でまったり。なゆねこがマビノギで遊んでた頃の話をしていて、はうじさんがなんか興味津々でした。 それからはうじさんとBreidablikへ。Breidablikの溜まり場にはColors友達のわっが来てたり、はうじさんと一緒に時計行きを変更してミミズ狩りをしました。

わっがいた!
わっががBreidablikに来てるという話は聞いてたけど会うのはすごい久しぶりでした。
はうじさんとミミズ狩り
はうじさんと一緒にホード狩り。人の多さに喜んでました。白猫フードのアコライトさん発見っ。

今度わっがと遊ぼうと思うくまんでした。

おわり。

2013年7月8日(月)

「魔力暴走サイキックウェーブ!」

昨日の古い紫色の箱はギザルム[3]でした。 午前中、ドロップ率アップを受けてソヒー狩りしたら看護帽出て良かったくま♪ 南を覗いたらはうじさんが落ちてたので近づいくと、そこに居たソーサラーのでしでしさんに誘われてトリオで名もなき島へ。 魔力暴走が発動したサイキックウェーブはすごいダメージでびっくまでした。 それから、こんがりトーストの素材のひとくちケーキ集めをしようとしたけど、大変だったので2個は諦めて1個だけ交換しました。

帽子っ58分ドロップ率アップの成果
58分間のドロップ率アップ効果の成果。カードと同じドロップ率らしい看護帽が出たので良かったくま♪馬牌は65個でした。
魔力暴走名もなき島全滅っ
魔力暴走でしでしさんとはうじさんとで名もなき島。暴走するとサイキックウェーブのダメージが25k前後。最後は階段でくまんが一瞬操作ミス、1,2秒のロスが命取りになって全滅でした。
「はうじさんとでしでしさんと名もなき島2Fトリオ(2確・1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 136 (1.3%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 136 (28.6%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 66.19分 (1時間6分11秒)
獲得経験値: BaseExp. 17,295,245 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 15,677,817/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 34,590,490 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 31,355,634/h , JobExp. 0/h
ただ一緒に狩りしただけなので時給は伸びなかったけど何か工夫したら伸びそうっ。
こんがりトーストゲット♪
こんがりトーストをゲット。ひとくちケーキ50個はミストケースもババヤガもなかなか出さないので難間くまっ。

2日ぶりにBreidablikでも遊びました。 一昨日はうじさんのマジシャンと遊んだときに、くまんのアコライトのレベルが14と低すぎて一緒に遊べなかったので、そのレベル上げをしました。 ポリンソロ公平パーティー(ぽ臨)でLv37/Job30まで上げて満足。それから夜にはなうなうとなんなの人とPOTさんじゃない人と一緒にホード狩りをして遊びました。

パーティでホード狩り
Breidablikで久しぶりにみんな揃ってホード狩り。わっがもいたので連れてきたかったくま。
FLの人っKENTさん?
BreidablikでFreewheeling Lifeのヴァルキリーさんや、あとKENTっていう名前の人がいました。

でも本物の伝説のマスターさんだったらKENT_iなので違うと思うくまんでした。

おわり。

2013年7月9日(火)

「ひとくちケーキ」

7月9日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション[衣装]名射手のりんご交換開始、バイオプラントや子メカ召喚スキルの修正、クローンスキル・リプロデュース・ブラッディラスト・大爆発・会話詠唱時などの修正、リプレイ再生でエンブレム表示が可能に。 イズルードにきた統合師は開封済スペシャルアイテムをまとめてくれるみたい。 Breidablikではオリジナル?ボスのチャレンジイベントが開始。

新職業を先行体験できる特設ワールドが無料開放!「影狼・朧 体験ワールド参上!」』(公式)
19日~8月6日まで、影狼・朧の先行体験ワールドをオープンするらしいくま。「無料解放」とあるのでBreidablikをプレイ中の無課金のユーザーも遊べます。 オープンテストと公式生放送の話題づくりが目的?

昨日の古い紫色の箱はゼニーナイフでした。Breidablikに欲しいくま。 やっぱり、もう一つこんがりトーストが欲しくなったので、ひとくちケーキと古いフライパンを集めました。 ひとくちケーキを落とすババヤガはモスコビアダンジョンの↑マップ、古いフライパンを落とす白蓮玉はモロク↓→マップが良さそうでした。 それからBreidablikで辻支援しながらわっがを待って少し遊びました。

ひとくちケーキぼろぼろ
ババヤガのひとくちケーキドロップ率は体感で10%~20%。空いてたので思ったよりも簡単に集まりました。
デルレイッチさん
元Cou'zマスターのデルレイッチさんがわざわざネットカフェから遊びにきてワサビ出してた。

まったりしてたくまんでした。

おわり。

2013年7月10日(水)

「アラーム狩りなど」

昨日の古い紫色の箱はバグナウ[4]でした。需要が分からないくま。 アコプリ戦隊の溜まり場に行くとエルクスさんが遊びにきてたので話したら、2,3年前よりマイルドになってました。それから[衣装]名射手のりんごをゲット♪ Breidablikでわっがと遊んで、それから少しだけ時計塔3Fソロ狩り。相変わらず横湧き激しくて10分置きにちんだくまっ。

エルクスさんきた
アコプリ戦隊の溜まり場に行ったらエルクスさんがきてました。復帰じゃないみたい?
矢りんごゲット♪謎コイン
[衣装]名射手のりんごゲット♪あとギムレットからコインも貰いました。何に使うんだろう?
わっがとあそぶ
アコライトになったわっがと少し遊びました。付近に湧くポリンでじわじわレベル上げてた。

わっがが元気でよかったと思うくまんでした。

おわり。

2013年7月11日(木)

「カラ傘討伐」

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→スポア人形でした。 今度のコスチュームミッションに備えて笠の材料の木屑集め。カラ傘は無属性でHPが低くいのでジャックフロストとヘルインフェルノでさくさく狩れました。 すぐに木屑が120個集まって笠と交換っ。あとBeridablikで時計塔3Fソロ狩りをしたり、えんじぇらさんにハイウィザードを引っ張ってもらったりしました。

カラ傘大虐殺笠ゲット♪
天津でジャックフロストで見えるカラ傘を大虐殺っ。衣装交換用の笠をゲットしました♪
時計ソロちぼう
Breidablik時計塔3Fソロ狩りでちぼうっ。大抵横湧きで3発殴られた後に更に横湧きするくまっ。
えんじぇらさんと地下水路
えんじぇらさんに狩りに連れていってもらってTE用?のハイウィザードがLv83になりました。

地下水路ばかりになるの変わらないかなと思うくまんでした。

おわり。

2013年7月12日(金)

「時計ポタ」

一部アイテムの特殊効果を使用した際に発生している不具合について』(公式)
ええ・・・アゾートやハイローゾイストカードのモンスター変身効果まで封印・・・。 古木の枝もそうだけど、なぜ1日で修正できないの?

昨日の古い紫色の箱はフォーマルスーツ[1]でした。 モーラコインを貰って、溜まり場に誰も居なかったのでBreidablikへ。 とりあえず時計塔3Fでクリップを出そうと頑張るけど、ちんでばっかりでなかなか出ません。 ポタ屋さんの人にも覚えられて時計ポータルとヒールと支援がセットになったので、ブルージェムストーンを3個落とすようになりました。

時計3ちぼうっ
時計塔3Fの主な死因はやっぱり横湧き。次にファイアーウォール抜けやストームガストの不発っ。

すこし動画再生のテスト。

JavaScriptがOFFなのでFlash Playerで再生してます。

Hervorで落ちる前に零華の人がずっと喋ってたのを聞いてたくまんでした。

おわり。

2013年7月13日(土)

「ぶれいざぶりくま♪」

昨日の古い紫色の箱は村雨[2]でした。前カラ傘から出たばかりっ。 溜まり場には誰も居なかったのでBreidablikへ。すると、今までポリンソロ公平臨時を勧めてもしなかったわっがが、ついにポ臨に参加してレベル上げをしてました。 一気にLv32の公平圏まできたので今度一緒に遊びに行くくまっ。それから、夜にはなぞの人が来てたり、珍しく深夜なめんな溜まり場に人がいっぱいいたりでした。

わっがが本気
ついに、わっがが本気を出してポ臨に参加っ。1時間足らずで一気に23→32になってました。
なぞのもじゃもじゃ
なんか良く分からない人がもじゃもじゃ溜まって動いてたので、一緒に動いて写真撮ってみた。
なぞのひと
なぞの人が遊びにきてました。アイスの人にレベル上げておくように言われてるみたいっ。
なめんな溜まり場
最近あまり人が居なかったHervorなめんな溜まり場。久しぶりに人が集まってきました。

Breidablik属性武器高すぎと思うくまんでした。

おわり。

2013年7月14日(日)

「まったりじゃないわっが」

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。早く直してほしいくま。 それからお散歩して、アコプリ戦隊にもなめんなにも溜まり場に誰も居なかったのでBreidablikの溜まり場へも行ったけど、やっぱり誰も居なくてまったり。 ちゅーぼーですよ!の冷麺がおいしそうだったので今度真似しようと思いました。あと、わっがが本当に頑張ってLv45になっててびっくま。

でもわっがって何型のアコライトなんだろうと思うくまんでした。

おわり。

2013年7月15日(月)海の日

「わっがの日」

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→少女の日記[1]でした。 なめんなの溜まり場にえんじぇらさんとおふとさんが居たので、ダンサーを育てたいというおふとさんとハイウィザードを蟻地獄でレベル上げ。 何度もマヤーでちにながら最後は3人で公平できてえんじぇらさんもレベルが上がってました。 夜になってからはBreidablikでわっがといっぱい遊んだくまっ。

ダンサー追い込み転生アーチャースパルタ
おふとさんのダンサーの育成っ。転生してからはがちょこさんにバトンタッチ!
「トリオで蟻地獄ダンジョン2F(SG1確)」
職業: 上位2次職
開始時経験値: BaseLv. 92 (17.7%), JobLv. 60 (96.9%)
終了時経験値: BaseLv. 93 (63.3%), JobLv. 62 (59.0%)
狩り時間: 28.61分 (28分36秒)
獲得経験値: BaseExp. 6,851,218 , JobExp. 5,981,797
時給に換算: BaseExp. 14,368,161/h , JobExp. 12,544,839/h

「素経験値計算機」
[-戦闘教範50][-Job教範50] (教範有効時間:94%)
素獲得経験値: BaseExp. 4,660,692 , JobExp. 3,083,400
素時給に換算: BaseExp. 9,774,259/h , JobExp. 6,466,411/h
途中から別パーティがきたけど快適でした。
しるびあのひとColorsの人?
わっがのマジシャンとホードペア狩り中シルビアさんと元Colorsの人と会いました。一緒のパーティらしい?
偽はうじさんとパーティ
わっがと偽はうじさんとトリオでオーク狩り。40台オークレディは厳しかったくま。

ペアでホード狩りをしたり、オークレディ狩りをしたり、偶然偽はうじさんを見つけてトリオ狩りもしました。 わっがとは長い間同じギルドでしたが、こんなに長い間一緒に遊んだのは初めてだったかもかも。 紫箱を開けるためHervorに戻ると、えんじぇらさんに誘われてフェイヨンダンジョン5Fで30分くらいパーティ狩りをしました。

「肉の人と4人でフェイヨン地下洞窟B5F」
職業: 上位2次職
開始時経験値: BaseLv. 93 (63.3%), JobLv. 62 (59.0%)
終了時経験値: BaseLv. 94 (56.1%), JobLv. 63 (92.0%)
狩り時間: 30.63分 (30分37秒)
獲得経験値: BaseExp. 6,030,890 , JobExp. 6,407,905
時給に換算: BaseExp. 11,813,693/h , JobExp. 12,552,213/h

「素経験値計算機」
[-戦闘教範50][-Job教範50] (教範有効時間:100%)
素獲得経験値: BaseExp. 4,020,593 , JobExp. 3,203,952
素時給に換算: BaseExp. 7,875,795/h , JobExp. 6,276,106/h
4人パーティでこれだけ稼げたら蟻地獄なみっ。デルフィルラルーネさんが無詠唱気味でした。

なんか4人以上の移動狩りは久しぶりと思ったくまんでした。

おわり。

2013年7月16日(火)

「ダークエイジ」

7月16日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション7月更新で看護帽の衣装交換が開始、ハンターメイル[1]のグラフィック変更。 Breidablikでは経験値1.5倍週間が開始っ。

攻城戦の日本一ギルドを目指せ!「ワールド対抗戦2013 2nd Season」開催決定!』(公式)
ワールド対抗戦2ndシーズンの開催が決定したみたい。 メインギルド56人+サブギルド14人の合計70名を1チームとし、1ワールドから2チームが出場。影狼と朧も使えるそうです。 今回は8月の4日~18日の攻城戦の結果で出場ギルドが決まるらしいくま。

ガンホーモバイルSHOP イクトゥスのロザリオGetキャンペーン』(公式)
あまり気にしてなかったけど、下段装備イクトゥスのロザリオの性能が結構いいみたい。

昨日の古い紫色の箱はトライデント[3]でした。がうー。 溜まり場を行ったりきたりしてBreidablikへ。いつものように南マップでノービスの辻支援をしていたらわっが達が戻ってきたので一緒にダークエイジのクエストをしました。 それからHervorに戻って雑談。こたんがCrazySANXギルドの面接は狭き門だったって言ってました。

きのこ祭?
アコプリ戦隊の溜まり場で話してたら、突如きのこの集団が現れました。
ダークエイジへ
Breidablikで中下段Matk+3%装備のティアドロップが欲しくてダークエイジイベントをしました。
きのこの人の絵
なめんな溜まり場では、きのこの人が自作のエンブレムを自慢してました。

有料装備が出ない間はティアドロップも強いと思うくまんでした。

おわり。

2013年7月17日(水)

「ティアドロップゲット♪」

獲得経験値効率を是正するためのパーティーボーナスの調整内容について』(公式)
公平ボーナス激減し、共闘ボーナスが3次職実装前よりも大きくなってます。 パーティではとにかく共闘(ダメージを与えるor通常攻撃を受ける)をしなければならなくなります。 共闘撤廃して画面内に居れば追加経験値みたいにすればいいのにっ。

昨日の古い紫色の箱は装飾用卵殻でした。装飾用・・・? 溜まり場に座って少し用事を済ませて、交換が始まった衣装の看護帽をゲット♪ それからBreidablikへ。ダークエイジの2回目に行く予定でしたが、メンバーが集まってなかったのでトリオで時計3F狩りをしたらストームガストの不発がすごかったくまっ。 無事ダークエイジの2回目も終わってティアドロップゲット♪寝る前に少しだけソヒー狩りをしました。

衣装看護帽ゲット♪
拾っておいたのと交換で[衣装]看護帽ゲット♪でももう一個欲しくなりました。
ダークエイジクリアティアドロップゲット♪
Breidablikでティアドロップゲット♪これでアラームが生き残るの減れば良いけど。

久しぶりにアイスの人が来てて嬉しかったくまんでした。

おわり。

2013年7月18日(木)

「2個目をとりに」

何かが派手な忍び足で迫ってきていますが……!!』(公式ブログ)
影狼&朧の体験ワールドをプレイすると何かもらえるらしいです。それは[衣装]オペラ仮面であることを暗示するようなことが書かれてます。

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→古木の枝でした。すごい古そうくま。 看護帽をとりに行くことを決めていたので、モーラコインを貰ってすぐにフェイヨンダンジョンの4Fで1時間ソロ狩り。 プエンテローブとマフラーとスティレットx3が出たけど帽子は出ませんでした。 Breidablikでわっがとオークレディペアをして、Hervorに戻ってから再びソヒー狩りをして落ちました。

ソヒー退治
もう一個看護帽が欲しくてソヒー狩り再開中。やっぱりカードと帽子はなかなか出ないくま。
おさしみわっが
わっがに「おさしみー(さーもん」と言ったら、よく分からない返事をもらいました。

ドロップ率アップかけて1時間で1個拾えたのは運がよかったんだと思ったくまんでした。

おわり。

2013年7月19日(金)

「看護帽・・・」

待望の忍者上位職を体験できる!しかも無料でだ!「影狼・朧体験ワールド」』(公式)
影狼・朧の体験ワールドがオープンしたみたいだけど、今は看護帽集める予定だし、8月末くらいまで開いてるみたいだからその頃にしようかな。

昨日の古い紫色の箱はアドベンチャースーツ[1]でした。 モーラコインを貰って、モーラコイン収集を免除されたフェイヨンダンジョンの4Fのくまん♪へチェンジ。 結構な数を倒したけど看護帽はぜんぜん出る気配がなくて、かわりに馬牌が70個も溜まりました。 Breidablikへ行ったらアイスの人がいて「溜まり場決まったよー」と教えてもらいました。その後はPOTさんと話して遊びました。

フミキリとFLの溜まり場決定
BreidablikではフミキリノトコロテンとFreewheeling Lifeの溜まり場が決定してました。
ソヒーカードゲット
看護帽とりにきたのにソヒーカードゲット。他、マフラー、プエンテローブx2、スティレットx3でした。

看護帽でなくて大変と思うくまんでした。

おわり。

2013年7月20日(土)

「2つゲットくま♪」

昨日の古い紫色の箱はエンペリウムの金敷でした。 モーラコインを貰ってから、ソヒー討伐現場のくまん♪にチェンジして黙々と狩ってたけど全然出なくてBreidablikへ。 なうなうもわっがもシルビアさんもアイスの人も居なかったのでHervorに戻って再びソヒー狩りを開始。 「看護帽出ないくま」「できれば3個欲しいくま」とか言ってた直後、一気に2つ出て目標達成できました♪

2個目の看護帽3個目の看護帽
50分くらいの間に、2個目と3個目の看護帽が出ました。これで最低欲しかった数は確保っ。

言霊作戦大成功のくまんでした。

おわり。

2013年7月21日(日)

「アコライトレベル上げ」

昨日の古い紫色の箱はゴブリンリーダーの仮面でした。レアくま? モーラコインを貰ってからアコプリ戦隊の溜まり場でペヤングさんに焼きそばペペロンチーノ風味の感想をおいしかったよーと伝えてからBreidablikへ。 わっがとペア狩りしてBase41/Job32→Base44/Job34になりました♪ あとは溜まり場に来た人と遊んだり、シルビアさん達と話したり、フミトコで時計塔3Fへ行ったりもしました。

わっがとペア狩り
わっがのぼっがとペアでドケビ狩り。ベース経験値はおいしいけどSPがきつそうでした。
フミトコ狩りアラームカード出てた
アコライトでアヌビス仮面の人とアイスの人のペア狩りを見学。アラームカードが出てました。

思ったよりアコライトの仕事なくてくまったくまんでした。

おわり。

2013年7月22日(月)

「少しレベル上げ」

ファミリーマート限定 ガンプチサマーキャンペーン2013』(公式)
23日からファミリーマートでガンプチ1万円分購入してアフロゲット&RO関連に1万円分使い切れば、もれなくゲルファルト・フォン・デビルチ83世[1]が貰えるそうです。 Int120振っていればMatk+10%は強いくま。 ガンプチは30日プレイチケットとShop Pointに使えるので課金ユーザーは実質無料?※Breidablikでは受け取れません。

忍者上位職「影狼」「朧」を2013年8月6日(火)に実装! 特設サイトを先行オープン』(公式)
影狼・朧の実装日が8月6日に決定っ。思ったよりも早かったくま。 ニコニコ生放送タイムシフトでちらっと放送を観た感じでは結構強そうだったのでGVGに変化があるのかも?

昨日の古い紫色の箱は氷バラでした。 午後にログインしてアコプリ戦隊の溜まり場でクマを食べるとか何度も言う人に怒ってから、夕方くらいからBreidablikでわっがと遊びました。アコライトのレベルが1つ上がって45になったくま。 その後は、23日に変更されるパーティーボーナスを調べてました。これ少人数パーティは全員共闘入れないと今より下がるくま・・・。

わっがとオークレディ大量っ
わっがにアコライトを引っ張ってもらいました。なかなかレアアイテムが出ないくま。

思い立って、ラグナロクオンラインのパーティー経験値の歴史と比較が出来るJavaScriptを作ってみました。 参考にしたのは2011年4月のバランス調整発表です。 3次職実装直後はパーティーボーナスと共闘ボーナスが加算されてから経験値にかかってたけど途中から乗算になってたみたい。

- RO歴代パーティーボーナス1人あたりの獲得経験値比較表 -
人数3次現行
1人100 %100 %100 %100 %
2人50 %50 %63 %50 %
3人33 %36 %46 %34 %
4人25 %30 %40 %26 %
5人20 %36 %36 %21 %
6人16 %23 %33 %18 %
7人14 %21 %31 %16 %
8人12 %20 %30 %15 %
9人11 %18 %28 %14 %
10人10 %18 %28 %13 %
11人9 %17 %27 %13 %
12人8 %16 %26 %13 %
共闘
23日に変更されるパーティーボーナスの1人あたりの獲得経験値比較表を作ってみました。
少人数は全員共闘を入れて今と同じ、12人固定狩りは6人共闘入れて今とほぼ同じに・・・。

また新しい装備出て大変と思うくまんでした。

おわり。

2013年7月23日(火)

「アイシラ狙い!」

7月23日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション更新で衣装笠交換可能に、思い切ったモンスターの配置と経験値変更、パーティーボーナス変更、一部テレポート不可にしていたマップを解放、ソーサラーのスキルツリーに変なスキルが出てたのが修正など。 モンスターの使用スキルの変更は毎度よくわからないくま。

Breidablikはレベルキャップ解放Base90/Job50に、いくつかのマップやタワーや各種クエストが実装されたみたい。リリースオブウィッシュ欲しいくま。 他には、買い取り露店システム実装、メモリアルダンジョンでのデスペナルティ撤廃、弱いモンスターの経験値増加など。今週は火・水属性モンスターのアイテムドロップ率2倍。

7月23日のモンスター配置変更』(公式)
これは随分と思い切った配置変更がありました。「延長」つまり時間湧きになると人が多くなるほど効率が低下するようになります。 そして蟻地獄2Fや名もなき島修道院2Fやナーガマップまで時間湧きに。虫水路・女王直属蟻・ごつミノ・ナーガ・生体2~4は経験値も下がってます。

この夏は新職業でクールに決めろ!忍者強力バックアップ期間がスタート!「義によって助太刀致す!」』(公式)
9月3日までに影狼・朧のLvを110にすると新衣装装備が貰えるそうです。 ちょっとだけ欲しいけどスロット空いてないからなんとかしないとっ。

昨日の古い紫色の箱はアイアンケインでした。 アコプリ戦隊の溜まり場へ行くと、「くまん夕飯何食べた?」ときかれて「鮭弁!」と答えたら「おいしかった?」と言うので「それほどでもないくま」と言ったら「×」と言われて意味不明だったのでBreidablikへ。 でもわっがが寝たので、Hervorに戻って養子キャラを欲しがるはうじさんを見てからアイシラ狩りをして寝ました。

アイシラ退治
新装備の買い替え需要を見越してアイシラカード自力ゲットのためアイシラ退治へ。最近忙しいくま。

でも新装備買うかまだ悩み中のくまんでした。

おわり。

2013年7月24日(水)

「くまにんの熊満」

昨日の古い紫色の箱はクレールスーツ[1]でした。 モーラコインを貰ってBreidablikでわっがと遊ぼうと思ったけど反応がなかったので、Hervorに戻って忍者を作りました。 忍者の知識がないけど忍術がINTでダメージが上がることは知ってたのでMatk装備の使いまわしもきくだろうと忍術型にしてみたけど、後から苦無が強いって聞いたくまっ。

衣装笠ゲットくま♪
今週のコスチュームミッション交換衣装の笠をゲット。忍者にぴったりくま。
転職は簡単えんじぇらさんとレベル上げ
転職には鉄鉱石4とプラコン2が必要。転職サポートが便利っ。えんじぇらさんとジオグラファーでLv60に。

経験値表示ONにして共闘ボーナスも検証しました。 アコプリ戦隊の溜まり場の人に手伝ってもらったパーティ外の被ダメ共闘はオークウォーリアの経験値が45→56に上がったので25%増加を確認。 えんじぇらさんと行った非公平のジオグフラファーは与ダメ共闘で994→1234に。こちらも共闘ボーナス25%を確認。 火力職は養殖しやすくなりました。

影狼楽しみでわくわくのくまんでした。

おわり。

2013年7月25日(木)

「スティング1発っ」

夏は勝負の季節ですよ!』(公式ブログ)
ささくまさんの先取りラグナロク、今週はいよいよサマスペの情報です。 おなじみのパワースポット巡りや討伐クエストの他に、今年は新装備が2種類手に入るみたい。 水夫の帽子[1]は火属性モンスターへの魔法ダメージが精錬値+6までで+5%、+7で+15%、+9で+30%、耐性も上がる上段装備らしいくま。

昨日の古い紫色の箱は古く青色の箱→ハチの針でした。 モーラコインを貰ってBreidablikでがうぽんの撮影、Hervorに戻ってもーんさんに+7白刃を売ってもらって忍者の育成をしました。スティングうまうまっ。 それから、聖域2Fに篭り中のウォーロックでアイシラ退治。カードが出る気配はまだぜんぜんないけど、時間はあるのでまったり続けるくま。

なんだろう?
ポリンの>>6をはさんで>>1から>>10の名前が付いた人が並んでました。謎くま。
紅炎華(こうえんか?)
忍者育成応援期間により忍の腰帯にAtk+50/Matk+50が付いてるので高火力が出せます。

忍者楽しいけど次の狩場にくまるくまんでした。

おわり。

2013年7月26日(金)

「忍者異世界旅」

ラグ缶2013 August』(公式)
昨日から販売してるラグ缶、ウォーロック的には風神の扇[0]が気になりますが、風アーティファクトを揃えないことには活躍の場は無さそう。 チェーンライトニングは連打するためSPの消費が激しいので消費SP+5%のペナルティが痛いくま。

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→鋼鉄の金槌でした。 モーラコインを貰ってBreidablikへ行ったけどやっぱりわっがの反応が無くて、Hervorで忍者の異世界クエストをしました。 なすのんさんや隊長がワープポータルしてくれたおかげですぐに終えられたので異世界散歩。ピンギキュラはおいしいけどダークが硬くて大変、ナーガはすぐに倒せない忍術型には危険っ。 結局、動かないネペンテスに落ち着きました。

ネペンテス狩り
異世界で忍術忍者が一番安定したのが経験値Base9660/Job4830のネペンテスでした。Lv82まで成長しました。

真っ赤なルーン500拾ったけどアイシラカード出ないくまんでした。

おわり。

2013年7月27日(土)

「龍炎陣!」

昨日の古い紫色の箱は海東剣[2]でした。 モーラコインを貰ってBreidablikでわっがと遊ぼうと思ったけど、やっぱり反応がなかったので、Hervorに戻って忍者でネペンテス狩り。Lv87になりました。 そして聖域2Fのくまん♪に交代してアイシラ狩り。リングとか金の指輪とかウルズブローチは出るけど肝心のカードがなかなか出ないくま。

まとめて龍炎陣っ
すみっこにかたまってるネペンテスに龍炎陣っ。かっくいーござるくま。
帽子っ
多分ヴァンベルクが落とした帽子からはベレー帽。この後メス[3]も拾いました。

ブラディウムゴーレムに手を出したけどタフくて無理だったくまんでした。

おわり。

2013年7月28日(日)

「次の派遣場所へ」

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→黄ポーションでした。 モーラコインを貰ってBreidablikへ行くと今回はわっががいて、一緒に狩りをして速度増加Lv10にできました♪これで躊躇なく辻支援できるくまっ。 Hervorに戻って早速アイシラ退治、やっとアイシラカードが出たので、すぐにアマツダンジョンへ派遣。鎌鼬いっぱい出して過剰精錬する任務くまっ。

わっがとウィレスホードマップの買い取り露店 土精さん狩り高台で高いくま
わっがと一緒に、ウィレス→ホード→土精と狩りをしました。ホードマップにはミミズの皮買取露店を発見。
アイシラカードゲットカードまでに出たアイテム
ようやくアイシラカード♪この真っ赤なルーンと白い仮面を全部売ったら2M近くのお金になりました。
アマツダンジョン3F
休む間もなく次の派遣場所のアマツへ。一反木綿から忍術忍者の最強武器「鎌鼬」を手に入れるためですが・・・。
くまくまMatk計算機で計算
くまくまMatk計算機で+7白刃と+7鎌鼬を比較してみたところ、Matkペナルティでそれほど大きな差がありませんでした。

でも影狼きたらINT120くらいまで振れるだろうし頑張って出してみるくまんでした。

おわり。

2013年7月29日(月)

「アマツダンジョン引きこもり」

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→羅盤でした。 忍者のレベル上げをしようか迷ったけど、もしかしたらサマスペで簡単に上げられるかもなので、まずは武器の+7鎌鼬をゲットしようと思いアマツ篭り開始。 一反木綿カードが出たり、移動中に白刃を拾ったりしていたら、ついに1本目の鎌鼬をゲット♪早速精錬してもらったら+6でぽきり。Lv4武器を1本で+7は難しいくま。

一反木綿カードでた
狙ってなかったものが出て驚いて拾った瞬間は撮れなかったけどカード出た!
白刃ドロップ鎌鼬ドロップ
移動中雛人形から白刃、そして初の鎌鼬がドロップ。情報ではドロップ率0.06%らしいけどきっともっと低いくま。
鎌鼬
記念に写真をぱちり。Lv4武器なので過剰精錬ボーナスが高いけどMatkペナルティも高くなるくま。
鎌鼬ぽきり白刃ぽきり
えんじぇらさんに精錬してもらった鎌鼬は+6挑戦でぽきり。白刃は+8挑戦でぽきりでした。
そして轢かれる
一反木綿狩りに飽きてきたので怨霊武士にちょっかいを出して遊んでたらソウルブレイカー飛んできてちにました。

なんとか+7鎌鼬ゲットしたいくまんでした。

おわり。

2013年7月30日(火)

「名もなき島2F」

7月30日パッチ内容について』(公式)
サマスペ開催、コスチュームミッション更新で[衣装]こんがりトースト交換開始、ハートウィングヘアバンドと聖なるクロブークの表示不具合修正など。 影狼・朧体験ワールドでは新しいコスたまや髪型の体験NPC設置? Breidablikは[衣装]10周年記念ポリン帽やセドラ帽・ジルタス仮面が貰えるイベント開始。

サマスペ ~この合宿でキミが変わる! 真夏のレベルアップ大作戦!~』(公式)
今年のサマスペで手に入る新装備水夫の帽子[1]と海軍士官帽[1]を装備していると、パワースポットの速度増加効果時間の延長や施設の割引が受けられるそうです。 パワースポット巡りはタイムアタックでランキングと自己ベストとが記録されるみたい。装備や消耗品と交換できるバンボスチケットはパワースポットめぐりと課題クリアの報酬で貰えるみたい。

1週間限定!「コスたまShinobi」影狼・朧実装記念コスたま、見参!』(公式)
忍者向け?のコスたまオリジナル衣装装備が登場。今回は影狼・朧ワールドで試着可能みたい。

騎乗生物に乗って「サマスペ」チャレンジ!『騎乗用手綱の箱』がお得に買える♪』(公式)
8月13日までの期間限定で1,200円→1,000円になるらしいくま。 値下げされたことで、+7スカルハットの上位装備がもれなく貰えるガンプチキャンペーンの10,000円分を、6ヶ月分の利用権とコレにできそう。

昨日の古い紫色の箱は鉄でした。 モーラコインを貰ってBreidablikへ行ったけど遊んでくれそうな人が居なかったのでHervorに戻り、おふとさんと一緒にオーク村で共闘の検証をしました。 ファイアーボールでの共闘はダメージを与えた全てのモンスターに入り、ストームガストもちゃんと全て共闘が入ることを確認。 共闘入れには聖火冠が使えるし、フェイヨンダンジョン5F狩りも今まで通りできそう。

もっもさん
久しぶりに、Breidablik南にモッモさんを見ました。全員乗ってるのがすごいくまっ。
元Colorsの人?
溜まり場に元Colorsらしい人が来てたので「だれもの!」と聞いたけど結局分かりませんでした。

それから、謎の人を誘って名もなき島をしました。確かに減ってるけどさほど変わらない印象。 その後、露店に白刃[1]とか鎌鼬が売ってないか探してから、Aqua Lifeの溜まり場で忍者の先輩らしい人と話しました。 日記の日付の間違いを教えてもらったり忍術最強武器は+9クリスナーガと聞いたり参考になったござるくま。

なぞのひとと名もなき島
なぞの人との配置変更後初めてになる名もなき島2Fペア狩り。他パーティあったけどあまり減ってるように感じなかったかも。
「なぞの人と配置変更後の名もなき島2F(2確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 136 (29.5%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 136 (61.1%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 60.45分 (1時間27秒)
獲得経験値: BaseExp. 20,019,404 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 19,870,377/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 40,038,808 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 39,740,754/h , JobExp. 0/h
前回46Mだったので時給が6Mダウン。自分含めて2パーティ?だったかも。まだまだ十分おいしい狩場くま。

S白刃にネペンテスカードもいいかもと思ったくまんでした。

おわり。

2013年7月31日(水)

「クホホの日」

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。早く使えるようにしてほしいくま。 モーラコインの後、早速サマスペを覗いて、Lv136のウォーロックでレースしてみたら、23箇所の12チェーンで経験値20,000くらいもらいました。 それから今週の衣装装備を手に入れてアマツダンジョン。この日はモーラ討伐中にクロムメタルソードが出たり、酒天狗から風魔手裏剣・大車輪[3]が出たりいつもと違う雰囲気でした。

衣装こんがりトーストゲット♪
今週のコスチュームミッションのこんがりトーストを3個ゲット♪これで下段衣装が3増えたくま。

暑くて少しぼーっとしながら狩りをしていると18分のうちに鎌鼬2本ぽとり。 嬉しくなって露天で白羽[1]を4本購入して精錬してもらったら全て+7前でぽきり。Lv3武器+7を4本とも失敗する確率は12%。運が良いのか悪いのか分からないくま。 続けて拾った鎌鼬も2本とも失敗。こっちは成功率1/6なのでまだ半分の3本。まだまだ先は長いくま。

2本目の鎌鼬3本目の鎌鼬
鎌鼬が立て続けに2本ぽとり。これでカード1枚に鎌鼬3本なので、ドロップ率0.06%の通りになりました。
精錬ぽきり
メカニックの人にS白羽4本と鎌鼬2本精錬してもらったけど全部失敗。確率だから難しいくま。

サマスペは攻略待ちのくまんでした。

おわり。