くまんRO日記 2013年 6月

2013年6月1日(土)

「レア装備欲しい」

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→ミスティックフローズンでした。 アコプリ戦隊の溜まり場でねねさんとダイソンがどうのこうの話したり、マジシャン残り場を聞かれて窓手を勧めたりしました。 Breidablikワールドではイヤリングが欲しくてずっとオークレディ狩りをしてました。2時間くらい狩りして高給調理器具2個・・・もう少し何か出てもいいのにっ。

2次職実装いつだろうと思ったくまんでした。

おわり。

2013年6月2日(日)

「こつこつと」

昨日の古い紫色の箱はメントでした。学者帽とかの材料。 ログインしてモーラコインを貰って、アコプリ戦隊の溜まり場ではうじさんに挨拶。最近あまり遊ぶ元気がなさそうで少し心配くま。 Breidablikワールドではオークレディを倒したけどレアアイテムは出ず、倉庫に溜めておいたサイファーを売ってアークワンドを0から+5に精錬しました。平均Matk+21っ。

ジョブレベルアップペヤングの人
ジョブレベルアップでコールドボルトLv1ゲット。これからは前提のボルト系を取る予定くま。

アップデートきたら頑張ってとんがり帽子作りたいくまんでした。

おわり。

2013年6月3日(月)

「まったりと」

昨日の古い紫色の箱はマグニキャップ[0]でした。Str+2で少し防御力が高くセット高価がある装備。 まずはBreidablikワールドでオークレディ狩りをしてヴェールゲット♪ それからHervorのなめんなの溜まり場でまったり。お隣のぐうじさんとグリンピースやセロリや幽霊の話をしました。 おふとさんをBreidablikに誘ってColorsギルドを作ろうとしたら南の少し離れた場所にGM太郎さんを発見っ。

Breidablik Colors
Breidablikワールドにフミキリノトコロテンに続きColorsができました。マスターはおふとさん。
GM太郎さんGM雪さん
GM(ゲームマスター)太郎さんと雪さんを発見して撮影。太郎さんは「あっ」とか言ってて、雪さんはすごく真面目でした。

GM太郎さんは左下に動いてすぐ戻ったり、「あっ」とか言いながらワープポータルを出してました。乗ってみたらプロンテラ西に出てもう一人のGMさんを発見。 名前に見覚えがあったのでtwitterのサポートアカウントで返信してる人だと分かりました。 引き続きGM雪さんを見学していると、セクハラ発言してくる人を冷静に諭してました。最後に記念撮影していい記念になりました。

Breidablik記念撮影っ
しばらくGM観察をしていたら記念撮影することになり、もう一人のGMさんも加わって記念撮影。露店タイムスタンプ!

今週のGVGはアコプリ戦隊4人でエンペリウム割りでした。 前半にほぼ誰もいなかったゲフェンの砦とフェイヨンの砦を制覇してお宝ゲット♪ 用事を思い出して30分くらいAFK、ラスト20分あたりに戻って砦の確保に参加。 アコプリ戦隊はGVG特化した火力職が一人でもいると4人束になっても追い返されてしまうので砦の確保はやっぱり難しいくまっ。

ゲフェン制覇フェイヨン制覇
GVGはゲフェンとフェイヨンの砦を制覇して色々アイテムをもらいました♪最近GVG後のはうじさんの元気がないくま。

次はもう一人のGMさんも見学してみたいと思ったくまんでした。

おわり。

2013年6月4日(火)

「落し物」

6月4日パッチ内容について』(公式)
フィゲルで結婚イベント開始、異世界マスター・異世界ツアーズイベント終了、コスたまジューンブライド販売開始、コスたまホーリーダークネス終了など。 結婚イベントは結婚してるだけで[衣装]ヴェールか[衣装]スイートジェントルが貰えるみたい。コスたまはオリジナル衣装装備が良い感じっ。

ウィークリーイベント第3弾「ワープポータルメモほぼ全開放&空間移動サービス実施」』(Breidablik公式)
今日のメンテナンスから、Breidablikワールドではワープポータルメモがほぼ全てのフィールドで可能になるそうです。 おすすめ狩場への空間移動サービスは1週間の期間限定っ。

大型アップデートで待望の2次職が登場!! 2013年6月18日(火)実装決定!』(Breidablik公式)
Breidablikワールドでは18日に第一弾アップデートを適用、2次職13種、メモリアルダンジョン「暗黒時代の記憶」「オークの記憶」、時計塔・アルデバラン・コモド・ウンバラ・ジャワイ・蟻地獄ダンジョン・タートルアイランドダンジョンの追加の他、 フェイヨン地下洞窟・ピラミッドダンジョンなどの深部の拡張が行われるそうです。ようやくβ時代相当に?

昨日の古い紫色の箱はピエロの帽子[0]でした。 それから、アコプリ戦隊の溜まり場で挨拶をしてモーラコインを貰ってから、Breidablikワールドへ遊びに行きました。 GMさんを発見して遊んでたら、いつもいる場所にえんじぇらさんが登場。一緒にオークレディ狩りをしてサイファーでお金稼ぎしたり、フェイヨンダンジョンへ行ってみたりしました。

GM姉御さん
一昨日に引き続き南を見に行ったら別のGMさんを発見。髪型がGM太郎さんそっくりだったので同じ人と思ったくま。
落し物
β時代によくあった「落し物拾いませんでしたか?」チャットを久しぶりに見ました。
フェイヨンダンジョン2Fフェイヨンダンジョン3F全滅
えんじぇらさんとフェイヨンダンジョンで狩りをしました。いきなりムナックの大群が押し寄せてきて全滅っ。

広くなると丁度良くなりそうと思ったくまんでした。

おわり。

2013年6月5日(水)

「衣装装備欲しいくまっ」

昨日の古い紫色の箱は聖痕でした。リストカットとか呼んでたけどこれなんだろう? モーラコインを貰った後、なめんなの溜まり場にいたらえんじぇらさん達がきて、 結婚イベントで既婚者が衣装装備を貰えることを思い出したので「衣装スイートジェントル欲しいくま」「衣装ヴェールいらないくま?」と言ってみたけどダメでした。

結婚しないと手に入らない衣装装備はクマには無理と思うくまんでした。

おわり。

2013年6月6日(木)

「やっぱりだめくま」

アイテムデザインコンテスト2013受賞作品』(公式)
こ、米俵・・・。狐耳できるならくまみみも!

昨日の古い紫色の箱はロープ[4]でした。ロープとムチって別じゃないくま? モーラコインを貰ってなめんなの溜まり場に行ったら、こたん達が結婚して衣装装備をかぶって得意げに座ってました。 やっぱりくまんもスイートジェントルが欲しくなってえんじぇらさんにお願いしたけどダメ。くまーと思ってたら狩りに誘われてペア狩りして、眠たくなったので落ちました。

えんじぇらさんと蟲狩り
久しぶりにえんじぇらさんのシャドウチェイサーとペア狩り。ぼーっとしてたら3回ちにました。
「えんじぇらさんとグラストヘイム地下水路02ペア」
職業: 2次職
開始時経験値: BaseLv. 97 (44.5%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 98 (56.9%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 60.13分 (1時間7秒)
獲得経験値: BaseExp. 8,916,491 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 8,897,214/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-戦闘教範50] (教範有効時間:100%)
素獲得経験値: BaseExp. 5,944,327 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 5,931,476/h , JobExp. 0/h
3回ちんだけど良いペース。攻城戦TE用ハイウィザードを作ろうと思って半年、あと一回行けば転生できそう。

みずふぉさんにお願いしたら「するー?」と言われてテレテレになって逆にできなかったくまんでした。

おわり。

2013年6月7日(金)

「衣装ゲット♪」

昨日の古い紫色の箱はヘアバンド[0]でした。カラーパターンが欲しい装備。 なめんなの溜まり場に出ると、えんじぇらさんがちょっとだけ動いたので話しました。 少しの間アコプリ戦隊の溜まり場へ行って戻ると、れいかの人が結婚衣装装備を貰いに行く事になって、丁度持ってたフィゲルのワープポータルを出していたら[衣装]スイートジェントルを2つもくれました♪

スイートジェントル!
ついに[衣装]スイートジェントルゲットくま♪なんかフィゲルのポータル出してたらくれたっ。

なすのんさんに「こりこりまだー」と言われてこりこり人気と思ったくまんでした。

おわり。

2013年6月8日(土)

「グリーン豆!」

昨日の古い紫色の箱はプレート[1]でした。重いくま。 それから、なめんなの溜まり場でぽつんと座ったり、アコプリ戦隊の溜まり場でねねさんと話したり、れいかの人の昔話を聞いたりしました。 その後少しだけBreidablikワールドへ行ってお散歩をしてなうなうを見つけたりして、特にすることなくて戻ってぼーっとしてました。今度赤芋峠へブーツ出しに行ってみようかな。

2次職来るまでにJob50にしたいけど来てからの方が楽そうと思うくまんでした。

おわり。

2013年6月9日(日)

「色んなワールドへ」

昨日の古い紫色の箱はフリッグのサークレット[0]でした。旬が短かったちょっと強いInt+2頭装備。 モーラコインをもらってアコプリ戦隊の溜まり場ではうじさんと遊んだり、Aqua Lifeの溜まり場で怖い話になったり。 Breidablikワールドへ行って赤芋峠で重量いっぱいまでアルギオペ退治した後、いちごんさんやなんなの人を誘って遊んでたらプパカードが出たり、Valiのねこ広場に顔を出したりしてみました。

はうじさんのいいね
はうじさんにモテるためには、ハットをかぶるといいらしいことを発見っ。
スロットマスター
Breidablikワールドのプロンテラ精錬所左下の部屋にはスロットマスターさんが復帰してきてました。
ちかげさんとしらたまさん
Valiのねこ広場を覗いたら、フェンさんのお友達のちかげさんとしらたまさんが元気そうでした。
プパカード組み合わせ
Breidablikワールドのなうなうの近くでプパを倒したらカードがポトリ。プエンテローブに挿しました♪

Sブーツなかなか出なくてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

2013年6月10日(月)

「ブレイザブリくま」

昨日の古い紫色の箱はシャピニハ海の叫び[0]でした。 今週の日曜日はアコプリ戦隊がGVGお休みだったので、Breidablikワールドのソードマンのレベル上げをしました。 とりあえずマジシャン用のイヤリングが欲しくてオークレディに篭るも特に何も出ず、剣士を育て始めると延々と臨時公平のポリン狩り。バッシュ10より先にマグナムブレイク10にするべきだったくま。

スロットマスターさん
オークレディでお金稼ぎをしてたら、スロットマスターさんが登場。メンバーから何か受け取りにきたみたい。
あいすの人とわんこ狩り
あいすの人とコボルドアーチャー1000匹討伐で手に入る肉球ヘアピンをゲットするため頑張りました。
ルナティックカード
ポリン臨時パーティで夕暮れに移動して意外とうまうましてたらルナティックカード♪

それから、Colorsメンバーで少し集まってパーティー狩りをしました。 オークレディがいるマップでなんなの人のマジシャンに前を進んでもらって、くまんの剣士は横湧きに対処する作戦でしたが、なかなかうまく行かずに大苦戦。 うまくいかないときは基本に立ち戻ろうということで赤芋先生の授業を受けに赤芋峠へ。でも赤芋先生は横湧きも少ないし足も遅いし簡単そうでした。

パーティでオーク狩り赤芋先生へ
Colorsメンバーでパーティー狩りをしました。オークレディは厳しくて赤芋先生の復習を受けに行きました。
ねう前にも少しだけわんこ狩り
ねう前にあいすの人とわんこ狩りをしました。終了時点で171匹。1000匹までまだまだくま。

GVGお休みだったのにはうじさんが疲れてて謎だったくまんでした。

おわり。

2013年6月11日(火)

「ナコード」

6月11日パッチ内容について』(公式)
時計塔地上2Fのモンスターの配置に間違いがあったらしくて修正など。Breidablikワールドのマップ整備してて気づいたのかな? そのBreidablikワールドは経験値1.5倍が開始らしいくまっ。

昨日の古い紫色の箱はハープオブネペンテス[2]でした。このあたりの装備って印象にないくま。 なめんなの溜まり場にうりぼーさんが遊びに来て「面白くて前衛持ちの相方見つけてきて」と頼まれたので捜してみました。 アサシンギルド、うさぎとかめ、ぽてねこ、Commencer、アコプリ戦隊、だいくさんと探して、一人見つけた人を連れてったけど既婚らしくてダメでした。

アサシンギルドさんへ
面白い前衛さんという条件を聞いて最初に思い浮かんだアサシンギルドへ。条件に合う人は見つかりませんでした。
ぽてねこさんへ
ぽてねこさんのマスターさんがいいかなと思ったけど不在。Cさんもいませんでした。

ナコード難しいと思ったくまんでした。

おわり。

2013年6月12日(水)

「伝説のノビさん」

昨日の古い紫色の箱はゴヴニュの肩飾り[0]でした。肩装備? 1時間くらいなめんなの溜まり場に座って日本代表の試合を観戦してたけど誰も来なかったのでBreidablikワールドで遊び始めました。 ソードマンがLv40になって大分戦闘も楽になってきたところでオートバーサク狩りをしていたところ、偶然ノービスのドロボーさんが通りがかって懐かしかったくま。

ドロボーさん
BreidablikワールドでChaosワールドのPVPノビ大会の常連さんだったドロボーさんを発見っ。

ごみねこさんも復帰してきてるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

2013年6月13日(木)

「フェイヨンパーティ」

初夏の衣装祭りが始まる予感!』(公式)
ささくまさんの先取りラグナロクによれば、18日から衣装装備の定期更新企画が再開されるようです。詳細は明日14日に発表になるとのこと。

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→レッドスリムポーションでした。 モーラコインを貰って戻るとなめんなの溜まり場には鹿さんしか居なくて、チャットでなんなの人に誘われてBreidablikワールドに行きました。 パーティを組んで適当にオーク村へ行ったり移動してオークレディ狩りをしてみたり。戻ってなうなうのギルドの人とフェイヨンダンジョンにも行きました♪

変なノービス
変なノービスの集団を発見。同じ名前で円形に集まって何も喋らず、時々動いてポリンを倒してました。
オークでちんだ橋で記念撮影
3人でオーク村狩りをしてからマジシャンでオークレディ狩りへ。お金が一人30kも増えました。
フェイヨンダンジョン3F
初めてのフェイヨン3F移動狩り。ムナックとボンゴンを火属性魔法で倒してました。ベース経験値が良かったくま♪

レベルが2つも上がって良かったと思うくまんでした。

おわり。

2013年6月14日(金)

「コボマス!」

週替わりで衣装装備ゲットのチャンス!「コスチュームミッション2013 6月」』(公式)
先取りラグナロクで告知されていたとおり毎週の衣装装備交換が始まるみたいくま。 衣装装備の入手は対象期間中に衣装化対象になっている装備をイズルードの変な猫に持っていくだけ。後に装備と交換できるコインも貰えるとか。 衣装えらヘルムちょっと欲しいかも。

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→エンペリムでした。マトリョシカ中身ダメ法則崩れた。(笑) モーラコインを貰ってアコプリ戦隊の溜まり場に行ってからお散歩をしてなめんなの溜まり場。しばらく座ってたけど誰も来なかったのでBreidablikへ。 いちごんさんをオークレディ狩りに誘おうと思ったら、なうなうのギルドがパーティ狩りをするらしくて一緒に遊びました。コボルド狩りの後に沈没船2Fの右下の部屋にも行きました。

コボルドマスター戦
コボルド狩り中コボルドマスターを発見して攻撃をしかけるも完敗。この後逃げ回ってパーティは散り散りに。

コボルドマスターのHPが110kと聞いてそれは無理と思ったくまんでした。

おわり。

2013年6月15日(土)

「のんびりオークレディ狩り」

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→タヌキ人形でした。 アコプリ戦隊の溜まり場でミントバズーカさんとねこねことわんこの行動の話をしてからブレイザブリクワールドへ。 お金稼ぎがしたかったのでオークレディソロ狩りをしていて試しにソロ公平パーティに入ってみましたが、ポリンほど劇的に効率が上がるわけではないみたいでした。

久しぶりにるなちと喋れてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

2013年6月16日(日)

「丑三つ時エンドレスタワー」

昨日の古い紫色の箱はファルシオン[4]でした。紫箱の当たりってなんだろう? アコプリ戦隊となめんなの溜まり場で遊んでたら、AquaLifeの人のエンドレスタワーに行く事になりました。 12人パーティでさくさくっとクラーケンもイフリートも倒してたのに95階の生体MVP2体で全滅。 粘っても無理そうだったので帰還になりました。精算はビョルグカードとかボスカードばかりでした。

珍しいボス
ヤマタノオロチみたいな緑のボスモンスター。いつもすぐに倒されていたからか珍しく思いました。
すみっこイカ足
クラーケン戦は射程ぎりぎりからの攻撃で意外とスムーズに終了。借りた石化防止盾が大活躍くま♪
エンジェリングカード
精算面倒だからと開けたカード帖からエンジェリングカード。他にもトードカードが出てました。

久しぶりにお金が増えて嬉しいくまんでした。

おわり。

2013年6月17日(月)

「名無しぶり!」

「ラグナロクオンライン」、「Breidablik」運営インタビュー』(impress)
運営の中村さんがBreidablikとアップデートについて色んな質問に答えてます。 明日の第一弾アップデートの追加マップやモンスターがまとめられている画像があってアップデートの内容が少し分かってきました。マジシャンはやっぱりアラーム狩りくま?

こみねこ鍼灸ルーム』(facebook)
以前、ぬこ道楽さんのエンブレムの件でやりとりしたことを思い出したので、お店が見たいなと思って検索してみたらfacebookページを発見しました。 写真を見ると本当にエンブレムが看板に使われていてびっくま。くまんにはぬこ道楽の人達が鍼灸院を始めたようにしか思えないくま。(笑)

昨日の古い紫色の箱はブラッドアックス[0]でした。これは使えるので当たり! その後Skypeのビデオ通話機能でラグナロクの中継をして遊んだり、Breidablikのソロ狩りで誰も装備できないラウンドバックラーが出たり。 夕方にはHervorで名もなき島ペア狩りしたり、Breidablikで臨時パーティに参加したり、ペア狩りをしてレアアイテムが出てほくほくでした。 スカイプはテレビ電話以外の使い方も遊できて楽しいくま♪

はうじさんと名無し!
久しぶりになぞの人と名もなき島ペア狩りをしました。楽しかったと言っていてよかったくま♪
「なぞの人と名もなき島2F3回目(2確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 136 (37.0%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 136 (64.9%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 45.56分 (45分33秒)
獲得経験値: BaseExp. 17,675,360 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 23,277,472/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 35,350,720 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 46,554,944/h , JobExp. 0/h
名もなき島久しぶりで不安だったけど何となく肉球が覚えていて普通くらいのペースでした。
ブレイザブリク臨時
Breidablikワールドで初めてソロ公平以外の臨時パーティーをしました。緑の盗蟲の経験値が120くらいあるくま。
謎の集団2
そして、またしても南で謎の集団を発見。これ全部同じ名前ぽくて時々動いてて不思議くま。
イヤリングゲットコボルドアーチャー狩り
いちごんさんとお金稼ぎ中イヤリングがぽとり。ついでに肉球ヘアピンの討伐も受けました。

結構いいもの出て嬉しいくまんでした。

おわり。

2013年6月18日(土)

「生体狩りしてた」

6月18日パッチ内容について』(公式)
6月の衣装装備交換週間の[衣装]スマイルマスク交換が開始、結婚イベント終了、プリースト転職試験にハイプリーストとアークビショップが参加できるように変更など。 Breidablikは、アップデート第一弾、2次職と時計塔などのダンジョンが実装です。レベルキャップはBase75/Job40(2次職)、経験値1.5倍終了など。

友情・愛情たっぷりのアツアツペアで数々の試練にチャレンジ!「ゲームマスター主催 Breidablik最強タッグ決定戦!」』(Breidablik公式)
BreidablikワールドではGMイベントが開催。参加賞として期間限定効果(HP+50, SP+20)があるアクセサリーがもらえるそうです。

昨日の古い紫色の箱は慧眼でした。セージ転職用のアイテムらしい? アコプリ戦隊の溜まり場では夏目漱石流の告白「月が綺麗ですね」の話題に。なんで月を褒めたら横の人への告白になるくま?と納得がいかないくまんでした。 それから、何気なくAquaLifeの溜まり場に行ったら、うりぼーさん達と生体工学研究所へ行く事になって、100台パーティで全滅、オーラパーティでも全滅して遊びました。

知らないくまさん
生体工学研究所3F前でくまこさんという人が話しかけてきて、誰だろう?と思うくまん。
生体工学研究所3F
Lv100台の生体狩りはぽこぽこちにました。まなながアークビショップ慣れてないみたいでした。

くまんも夏目のマネして「ラグナロク楽しいね」って言おうと思うくまんでした。

おわり。

2013年6月19日(水)

「衣装スマイルマスク!」

昨日の古い紫色の箱は古い青色の箱→海東剣[1]でした。 なめんなの溜まり場に名もなき島入場クエストをしていたおふとさんのメカニックがいたので、組めそうなアークビショップさんを捜して狩りをしました。 Lv110前後なのでモンスターハウスに遭遇すると危険だけど慎重に狩れば大丈夫だし緊張感があって面白かったくま♪ その後はアップデートされたBreidablikワールドへ。ChaosPVP時代の知り合いに会えました。

スマイルマスク作成衣装スマイルマスクゲット
材料を集めてスマイルマスクを作り、イズルードの変な猫に衣装装備に交換してもらいました♪
トリオで名もなき島初めてらしいっ
お友達の人とおふとさんと3人で名もなき島をしました。安定はしてなかったけどちゃんと狩れました♪
「トリオで名もなき島2F(3確、5,6回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (67.5%), JobLv. 43 (5.7%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (78.9%), JobLv. 43 (13.7%)
狩り時間: 59.75分 (59分45秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,638,803 , JobExp. 6,047,847
時給に換算: BaseExp. 5,662,396/h , JobExp. 6,073,152/h

「素経験値計算機」
[-Job教範50] (教範有効時間:100%)
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 11,277,606 , JobExp. 4,031,898
素時給に換算: BaseExp. 11,324,792/h , JobExp. 4,048,768/h
何回かちぼうしたので獲得経験値はイマイチでしたが、トリオでそこそこ狩れて満足。
Chaos時代の知り合いさんペアで狩り
BreidablikワールドでChaos時代以来の再会になるν子さんに会って一緒に狩り。蟻地獄にも時計塔にも人がいっぱいでした。

懐かしい人に会えると嬉しいくまんでした。

おわり。

2013年6月20日(木)

「ホードうまうま」

ラグ缶2013 July』(公式)
ストームガストとジャックフロストのダメージが上がる下段の備凍土の薔薇[0]や、接近物理攻撃時プロボックLv5が発動するカツラの男の勲章[1]などが新登場。 新装備は精錬値6や7以上のときに効果が上がる汎用性が低い装備が多い印象です。

インドア派にオススメ(?)の新イベント』(公式ブログ)
ささくまさんの先取りラグナロク、今週は25日から始まるエンドレスタワーイベントの情報がありました。 期間中1日1回入れるようになるエンドレスタワーを昇りポイントを貯めると衣装中段か下段?装備が貰えるそうです。

昨日の古い紫色の箱は鉄でした。 Breidablikのマジシャンを転職させたくてJob上げを開始。時計塔2Fでソロ狩りしましたが思ったよりもかなり大変でした。 それからなうなうの溜まり場に行ったら、パーティでどこかへ行く事になり、時計塔地下のハイオークやピラミッドのベリット狩りをしました。 最後に行ったホード狩りは安全に狩れるし経験値が高いのでBreidablikではお勧めくま。

時計塔2Fソロ狩り
久しぶりの時計塔2Fソロ狩り。人も多いしデビルチが色んな所にいて遠距離吸収攻撃をしてくるので危険でした。
時計塔B2サンダルマン要塞西
なうなう達と時計塔B2→ピラミッド3F→サンダルマン要塞西の順番で狩りをしました。
ホード狩りペア
一昨日のChaosの知り合いが遊びにきてたので少しだけサンダルマン要塞西のホードでペア狩り。

もっといっぱい経験値が入る敵が欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

2013年6月21日(金)

「転生マジシャンレベル上げ」

「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ』(公式)
文面からすると公平経験値の調整と共闘経験値の条件に手が入るのかな? でもソロ公平よりも、ソロ効率が高すぎることが問題だと思うくま。 「どこで狩るにしても」パーティの方が絶対効率がいいけどソロが気楽だからソロでやる、くらいの調整が丁度良いと思う。

昨日の古い紫色の箱はプロンテラ軍帽でした。 なめんなの溜まり場に行くと、うりぼーさんに「南で精算のお金貰えるよー」と教えてもらい、ゆうすけの人にお金をもらいました♪ 戻ると溜まり場にえんじぇらさんが居たので、オーラにしたいウィザードを引っ張ってもらいました。 転生後の育成も手伝ってもらって、この日中に転生マジシャンをBase60/Job50まで上げられました。

えんじぇらさんと狩り
久しぶりにえんじぇらさんとペア狩り。この狩りでウィザードのレベルが99になりました♪
「えんじぇらさんとグラストヘイム地下水路02(4回くらいちぼう)」
職業: 2次職
開始時経験値: BaseLv. 98 (56.9%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 99 (0%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 29.78分 (29分46秒)
獲得経験値: BaseExp. 4,309,999 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 8,683,679/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
素獲得経験値: BaseExp. 3,447,999 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 6,946,943/h , JobExp. 0/h
4回くらいちんでしまったけど、ちんでなければ時給7.5Mでした。
転生ノービスくまん
転生後も手伝ってもらいました。ヴァルキリーに貰ったナイフでポリンに負けたときはびっくま。

ハイウィザードになれそうで良かったと思うくまんでした。

おわり。

2013年6月22日(土)

「えらヘルム集め」

昨日の古い紫色の箱は古い青色の箱→ガマ蛙の皮でした。 モーラコインを貰ってから、来週の衣装装備の材料を持ってないことを思い出してえらヘルム集めを開始。 イズルード海底洞窟の3Fでえらヘルムを落とすオボンヌをソウルエクスパンションとアースストレインでさくさく狩ると1時間で合計3個ゲットできました♪ その後、おふとさんとBreidablikへ。ホード狩りは経験値が高いのに必要Fleeも低めで倒しやすいくま。

オボンヌカード
出たらいけないカード出たけど、今はレアカード狙い中じゃないので大丈夫でした。
オボンヌドロップ
1時間程狩りをして、えらヘルムが3個とセイントローブが1個出ました。
Colors狩り
Colorsギルドでホード狩り。けっこう上がるけど、おふとさんが眠たそうでした。

来月の衣装装備に何が来るか楽しみなくまんでした。

おわり。

2013年6月23日(日)

「ハイウィザード♪」

昨日の古い紫色の箱は古く青い箱→コインホルダーでした。 マジシャンがJob50になったのでハイウィザードに転職してスティングでJob稼ぎ。 あっという間にJob30、対昆虫用装備に持ちかえてグラストヘイム地下水路02でソロ狩りに変更。Base73/Job44まで一気に上げました。 それから衣装スマイルマスクをもう一個作って、BreidablikでPOTさんと時計塔やオークレディ狩りをしました。

ぽんぽこさん休止
GVGTEを目的に復帰してきたメンバーが満足したらしく休止に。なんか別のゲームと麻雀するらしいくま。
ハイウィザード転職
マジシャンをハイウィザードに転職。GVGTE用にしようと思ってたけどステータス決めてなかったくま。

しんかい6500の生放送をじっくり聞いてたくまんでした。

おわり。

2013年6月24日(月)

「マジシャンレベル上げ!」

昨日の古い紫色の箱はゴーグル[1]でした。 Hervorの方はハイウィザードが完成したので、Breidablikのマジシャンをウィザードにするために頑張ることにしました。 大人気のサンダルマン要塞西へ行くとマップ中人がいっぱい。ソロ公平パーティーに参加したのに敵が見つからなくて大変でした。 夜には、なうなうの知り合いの人と一緒にゲフェンダンジョンへ。ファイアーボルトがLv10になったのでホード狩りが捗りそうくま。

サンダルマン要塞西マップは大賑わい
サンダルマン要塞西のホードマップにはいつも人がいっぱい。お昼はもっと多かったとか。
エリュダイトハット
はうじさんに貰ったハットに、露店で購入したエルダーウィローカードをぷすり。やっぱりINT欲しいくま。
ゲフェンダンジョン2F定点狩り
ゲフェンダンジョンの2Fで定点トレインニヨルド狩り。人多かったのにベースはホードよりおいしかったかも。

セイフティウォール切って吉と出るか凶と出るかのくまんでした。

おわり。

2013年6月25日(火)

「ウィザードなれた♪」

6月25日パッチ内容について』(公式)
エンドレスタワー祭開始、[衣装]えらヘルムの交換開始など。Breidablikはダイヤ交換クエスト支援イベントや、2次職になると1次職のクエストスキルが習得できない不具合修正など。 ついに衣装透明中段装備がエンドレスタワー祭のポイント交換で登場くま♪でも3回くらい上層部まで行かないともらえないかも。

エンドレスタワーへエンドレス登頂!?』(公式ブログ)
先取りラグナロクじゃないのにそしていよいよ7月に入ると、たぶん皆さんお待ちかね!な「アレ」について、いろいろな展開が発表されていく予定です。とのこと。サマスペくるくま?

昨日の古い紫色の箱はコンポジットボウ[4]でした。 Breidablikワールドのマジシャンがもう少しで転職なのでログインしたら、すぐになうなうに狩りに誘われました。 メンバーが揃うまで少し時間がありそうだったので、それまで予定通りホード狩りのソロ公平パーティーに参加。そしたらエギラカード出た! 意外とすぐに呼ばれて戻りハイオーク狩りへ。途中釣りの人が逃げたりしたけど、あっという間にJob50になって転職できました♪

エギラカード
ソロ公平パーティ参加中にエギラカードゲット♪エギラも狩ってて良かったくま。
廃屋ニヨルドの宴狩りっ
時計塔B2でニヨルドの宴トレイン狩りに参加。少し前のギルドダンジョンみたいな狩りでした。
エギラカードをシューズに
Sシューズを買ってエギラカードをぷすり。これでソロ狩りのときのSPの心配が少し減ったかも。
ウィザードに転職♪
Job50でウィザードに転職。筆記試験3回も落ちたくま・・・名前書き忘れたくま?

ハイオークがJob狩場になっててびっくまのくまんでした。

おわり。

2013年6月26日(水)

「せわしなくエンドレスタワー」

6月25日の不具合対応に伴う補償のお知らせ』(公式)
メンテナンス延長の補償は、エンドレスタワー祭が水曜日まで延期と、1時間経験値アップ&1時間ドロップ率アップの支援を1回だけ受けられるNPC設置されたみたい。

昨日の古い紫色の箱はサーベル[3]でした。Breidablikに欲しいくま。 なめんなの溜まり場で挨拶してたら、ゆうすけの人にエンドレスタワーに誘われて、衣装えらヘルムを手に入れてから出発。 クラーケンの80Fで全滅したけど、また古いカード帖から高いカードが出たらしくて一人1M以上の精算でした。 その後はBreidablikのウィザード育成。ホードソロ公平1時間弱でJobLv22になった所で寝ました。

[衣装]えらヘルムゲット♪
衣装えらヘルムゲット♪やっぱり微妙だけど、もしかしたら何かと合うかも知れないくま。
ポリンキャッチャー?
エンドレスタワー祭のイベントNPCがUFOキャッチャーみたい。
イカで全滅
運悪くイカ足処理中にボスが来てしまって全滅。ポイントは79Fまでで120でした。

Breidablikは2次職Job40キャップなのでスキル振りに迷うくまんでした。

おわり。

2013年6月27日(木)

「エンドレスタワー祭2回目」

昨日の古い紫色の箱は魂のリング[0]でした。 ログインするといきなりエンドレスタワーに誘われて、露店を見てからモーラコインを貰って、メンバーを更に追加して出発。 バフォメットの階で全滅しそうになりながらも、なんとか目標の75Fをクリアして戻ることができました。 Breidablikでは、ドロボーさんのルナティック「スノウアー」と遊んだり、時計3Fソロ狩りに夢中になって時間を忘れたりでした。

なめんな?エンドレスタワー
なめんなナメンバーとその他でエンドレスタワー2日目。75階のロボコンビを倒して帰還しました。
ドロボーさんいた
Breidablik南マップにドロボーさんを発見。やっぱりノービスの中ではごみねこさんが一番強いらしい。
久しぶりのわきわきの時計塔3Fソロ狩り。ストームガストすべり割りも使えるくまっ。

でもアラームのJob経験値が1なのが悲しいくまんでした。

おわり。

2013年6月28日(金)

「久々の蟻地獄へ」

昨日の古い紫色の箱はルナボウ[2]でした。 モーラコインを貰ってエンドレスタワー行こうと思ったけど人が居なくて暇だったのでおふとさんと蟻地獄ペア狩りをしました。 装備一式を貸して快適、レアアイテムもビタタカードくらいしかないし、マヤーも倒されていたっぽいので平和な狩りでした。 それから動画関連の調べ物をしてから寝ました。

おふとさんと蟻地獄
おふとさんにこりこりが使ってた装備を貸したら眠たそうにしてました。
「おふとさんと蟻地獄ダンジョン2F(1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (79.4%), JobLv. 43 (14.2%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (93.8%), JobLv. 43 (26.5%)
狩り時間: 40.38分 (40分22秒)
獲得経験値: BaseExp. 7,122,698 , JobExp. 9,298,565
時給に換算: BaseExp. 10,583,504/h , JobExp. 13,816,590/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 14,245,396 , JobExp. 9,298,565
素時給に換算: BaseExp. 21,167,008/h , JobExp. 13,816,590/h
やっぱり蟻地獄は経験値が高いくま。でも、もう少し手ごたえとレアアイテムがある狩場が欲しいくま。

27日の日記はMP4が再生できるブラウザで動画が表示されるのですが、WebM形式がどうしても制限の3MBより小さくならなくてFirefoxとOpera用の動画が用意ができませんでした。 でもFirefoxはVer21.0でWindows 7以降でMP4動画を再生できるようになっていて、8月6日リリース予定のVer23.0からVistaでも再生できるようになるみたい。

エンドレスタワー行けなくてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

2013年6月29日(土)

「エンドレスタワー祭3回目」

昨日の古い紫色の箱はハルバード[2]でした。 モーラコインを貰って今日はどうしようと思ってたら、アルパカに乗ったうりぼーさんにエンドレスタワーに誘われました。 最初6人くらいだったので途中までかなーと思ってたら、タワーを昇ってる最中にどんどん人が増えて最終的には12人になってました。 生体3F4FのMVPが出る階で全滅して戻って171ポイントゲットでした。

月夜花の階
人が来るから待って!と言われた瞬間次の階に入ってしまって、待ってたら全滅したところっ。
イフリート階ランドグリス階
クラーケンを突破してイフリートとランドグリス戦。いつの間にか人が増えてたくま。

衣装インビジブルグラスが欲しいくまんでした。

おわり。

2013年6月30日(日)

「エンドレスタワートリオ」

昨日の古い紫色の箱は高級サンダル[1]でした。 アコプリ戦隊でゆっくりしていたら、はうじさんが戻ってきたので2週間ぶりに遊びました。 「エンドレスタワー行こうー」という話をしてトリオで出発したけれど25階の怨霊武士で全滅っ。 それからBreidablikでウィザード育成。メテオストームLv10も取れるJobLv26になったので、とりあえずストームガストLv10だけ取って保留にしました。

盗蟲の卵カード
エンドレスタワートリオで行って出たのは盗蟲の卵カード。
ホードソロ狩り
Breidablikでホードソロ公平。数秒おきに飛んでるだけのアコライトさんとかも居ました。
ホーリーブリーフ
ホーリーブリーフ。

グラストヘイム蟲水路がおいしいかどうかが問題のくまんでした。

おわり。