くまんRO日記 2013年 5月

2013年5月1日(水)

「お散歩と溜まり場調査」

獲得経験値効率を是正するための各種調整について』(公式)
同じ強さのモンスターで経験値が10倍くらい違うのはなんで?とは思ってたけど、修正するとこおかちいくまっ。 パーティプレイを推奨するならパーティボーナスを上方調整するとか方法は色々あると思うくま。 養殖だって絶対ダメと言うほど悪いこととは思わないし、点穴やエンチャントブレイドを他人にかけられなくしたのも勿体無いくま。

昨日の古い紫色の箱はシュメティという鞭でした。 RJCの話を聞きたくて九尾之狐ギルドの溜まり場を探しつつ、久しぶりの溜まり場調査をしてみました。 アルデバランでは新しいギルドやアサシンギルドの人がたくさん居るのを発見。イズルードの狭い場所に机と椅子があるとこのギルドがまた変わってました。 アルベルタのLSさんには「天使の羽毛は欲しい人が居れば100M以上はする」という話を聞きました。

溜まり場調査
九尾之狐ギルドの溜まり場を探しながら久しぶりに溜まり場調査をしました。

0時を回って宝箱の時間。 はうじさんが宝箱を開ける前に落ちてしまったらしく、緊急招集されようとログインした隊長と一緒におろおろしていたら、うさかめのふかきょんが通りかかって「宝箱は日付変わるまであるから大丈夫」と言っていてくま安心。 その後ちゃんとはうじさんが思い出して戻ってきて宝箱を開けてたので良かったくま♪

ふかきょんとお話
うさかめの人と話して、アコプリ戦隊砦おめでとー、RJC4位おめでとうーとお祝いを交しました。
古いカード帖っ
宝箱の時間を忘れてたはうじさん、慌てて戻ってきて宝箱オープン。カード帖が1個出ましたっ。

いつも色々考えてるはうじさんなら必ず思い出すと信じてたくまんでした。

おわり。

2013年5月2日(木)

「エンブレムできてきた」

昨日の古い紫色の箱は四葉のクローバー。贈り物にもお守りにもなるくま♪ 一昨日の続きのお散歩をしたり、知り合いのギルドの人とサーモン話をしてからアコプリ戦隊の溜まり場で休憩していたら、九尾之狐ギルドの人?が来てたログを発見っ。 わざわざ日記を見て来てくれたらしいのにしょんぼり。それからkasutamuさんと散歩したり、新しいアコプリ戦隊Gv部のエンブレムを作って付けてもらったりしました。

木曜日分の宝箱
この日も古いカード帖1個。他はGvGコインと宝箱とイグドラシルの実と種ばかりみたい。
エンブレム変えてみた
はうじさんに頼まれてたエンブレムがだんだん形になってきました。

Flashの麻雀で勉強してたら4あんこが出せたくまんでした。

おわり。

2013年5月3日(金)憲法記念日

「宝箱あけあけタイム」

昨日の古い紫色の箱は花びらでした。前から思ってたけど、これ花びらじゃなくて花くま? それから、アコプリ戦隊の溜まり場でエンブレムどうしようか悩んだり、アメトークの将棋芸人を観たりしていたら、はうじさんが繋いできたので宝箱に呼ばれたり、エンブレムを付けてもらったり。 どうやら盾のエンブレムはブルーの影を黄色に変えて落ち着きそうくま。

砦の宝箱ゲット
少し遅れて呼ばれたことに気づきました。今回も古いカード帖が出たみたい。あと2回っ。

連休ではうじさんがゆっくりラグナロクしてて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

2013年5月4日(土)みどりの日

「ギルド狩りとタワー」

昨日の古い紫色の箱はウイングオブイーグル[1]でした。ウイングセットはマジシャン系の移動に便利。 ログインしたらすぐにアコプリ戦隊のギルド狩りが出発。モーラコインがーと思いながら付いて行きました。でも昔みたいにトレインして遊んでたらちんだので戻ってコインゲット。 その後、RJC2013準優勝の10secondの人が日記を見て遊びにきてくれました。メンバーはぎょーざの人4人、他3人みたい。聞きたかった溜まり場は無いらしいっ。

アコプリ戦隊ギルド狩りカードと見間違うアレ
何年ぶりか分からないアコプリ戦隊でギルド狩りっ。懐かしいギルドダンジョンのカードと見間違う謎オブジェクト。
10secondの人っ
一昨日会えなかった10secondの人が来てくれました。6人でRJC2位になるなんてすごいくま。ありがとくまっ。
砦宝箱6個
砦の宝箱が6個に増えてたけど今回は古いカード帖無しでした。隊長が「6個W」と残念そうでした。

「総合力で勝ちあがってきたけど最後は総合力の上限に泣いたねー」みたいに言ったら「言うなぁ」と言ってました。 それから、「色んな人からアコプリ戦隊砦ゲットのお祝い言われる」と少し照れて言うはうじさんを蟻地獄に誘ったけどダメでした。 なめんなの溜まり場に行ったらエンドレスタワーに誘われました。深夜の大変なタワーくまっ。

恐怖のイカ男90階で帰還
エンドレスタワーはやっぱりクラーケンで苦戦。最後ロボが壊れて90階のグルームアンダーナイトを倒して戻りました。

支援難しいと思ったくまんでした。

おわり。

2013年5月5日(日)こどもの日

「開けたった」

昨日の古い紫色の箱はフリッグのサークレット。Int+2くま♪ アコプリ戦隊の溜まり場でまったりとしていたら宝箱の時間になりました。宝箱部屋に緊急招集されると7個に増えてた宝箱を撮影しようとしてミスクリック、一つ開けてしまいました。 宝箱の中身は通常バブルガムでドロップ増加効果を付けて開けるのに、効果のないくまんが開けてしまって少し損しちゃったかも。

最後の1箱
今週のギルド宝箱最後の1個はイグドラシルの実でした。今回もカード帖はなし。
「はうじさんと蟻地獄ダンジョン2F(1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 106 (1.3%), JobLv. 41 (88.0%)
終了時経験値: BaseLv. 106 (14.8%), JobLv. 42 (1.2%)
狩り時間: 36.19分 (36分11秒)
獲得経験値: BaseExp. 6,509,565 , JobExp. 8,601,060
時給に換算: BaseExp. 10,792,316/h , JobExp. 14,259,841/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 13,019,130 , JobExp. 8,601,060
素時給に換算: BaseExp. 21,584,632/h , JobExp. 14,259,841/h
他にソロのクリエイターとパーティが2ついたけど時給21M。いつの間にか人気マップにっ。
はうじさんと蟻地獄っ
はうじさんと蟻地獄へ。はうじさんもレベル上がってました。

たけのこ食べたいくまんでした。

おわり。

2013年5月6日(月)振替休日

「7人参加」

昨日の古い紫色の箱はウェディングドレスでした。 GVGまで1時間ほどだったので溜まり場でシルシルミシルサンデー2を見てました。シーチキン炙りトロおいしそうくまっ。 それからアコプリ戦隊でGVG。ザックスの人がお休みをもらって参加して、前半1時間は人が殆ど居なくてエンペリウムを叩くだけだったのに、後半はいきなり人が増えて砦は取れなかったくまっ。

熊猫と競争
緊急招集で来たと思われる熊猫の人とエンペリウム割り競争っ。このあと割り負けました。
ちょっぱー医院の防衛突破!
残り時間2分、さりげなく手前のマップの防衛も抜けてエンペリムに張り付きましたが倒されました。

大人数相手は同規模の競合がないと可能性が無さそうと思ったくまんでした。

おわり。

2013年5月7日(火)

「なんか読んでた」

5月7日パッチ内容について』(公式)
コスたまHolyDarkness販売開始、たれ慰める者・スカーフのグラフィック修正など。 コスたまは衣装パンダ帽子が5000名に当たるおまけ付きみたい。 ついにゲーム内装備の衣装装備に課金の魔の手が・・・数少ない大型パッチ以外のゲーム内拡張要素だったのに。

「Episode9.1 Eclage【エクラージュ】」特設サイトオープン!』(公式)
時期アップデートの特設サイトがオープン。いくつかの衣装装備実装は嬉しいくま。 新装備のアクセサリ7種はスロットエンチャントやエンチャントで強化できるみたい。

10周年記念「βプロジェクト」がいよいよ始動! あわせて「メディア先行登録キャンペーン」を本日より開催!』(公式)
カンファレンスのβプロジェクトを聞いた時点では旧ラグナロクを再現した無料ワールドオープンかなと思ったのですが、 βプロジェクトで一定期間使える装備が貰えるキャンペーンとのことなので既存ワールド群やPVPワールドUrdrの他にもう一つワールドが追加されることは確定?

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。いつ使えるようになるんだろう? それからは、アコプリ戦隊の溜まり場で不思議な話を検索して読んだり、なめんなの溜まり場で不思議な話を読んだり、 神の灯ギルドの溜まり場で「みゃうさんって意外と神様かもしれないね」と早速影響されながら不思議な話を読んでました。不思議すぎるくまっ。

いいこ
いいこらしい。

不思議な話とそれの考察が面白かったくまんでした。

おわり。

2013年5月8日(水)

「ぼんやり」

昨日の古い紫色の箱は忠節の証でした。 アコプリ戦隊の溜まり場でいちごめろんさんが作ったゲームの話をしたり、少しお散歩してアサシンギルドの人と少し話したり、 遊びに来たもーんさんがスタッフオブピアーシングくれたけど要らないくまって言ってたら消えちゃったり。 なめんなの溜まり場では、せいろんさんと麻雀や新たまねぎのサラダの話をしました。

ちょっと目標を見失い中のくまんでした。

おわり。

2013年5月9日(木)

「やっぱり虫水路」

物知りな人はモテモテらしいですよ!』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、14日のエクラージュアップデート後から3週間、異世界クエストの追加報酬コインや衣装装備が貰えるキャンペーンが開始するそうです。 既存のクエストで対象になるのは「三ヶ国の報告書クエスト」「守護者クエスト」「猫耳と尻尾クエスト」「紫色の竜クエスト」らしく、今のうちクリアしてもいいらしいくま。

昨日の古い紫色の箱はまた古木の枝でした。 なめんなの溜まり場に行くと昔からある位置バグがよく発生していて、このときもなったので色々検証してたけど条件は分かりませんでした。 久しぶりにみずふぉさんと話して「部屋が女のたまり場になっている」の話をしようとしたら「怖いはなしいややー」と眠そうに2回言ってました。 ウィザードでえんじぇらさんと虫水路で狩りをしてレベルが2つアップしました♪

昔からの位置バグ
昔からある位置バグ。カーソルはくまんの横なのに画面下端の人にスキルが発動します。
えんじぇらさん精錬成功
ゴールデンロッドスタッフを7本交換してきて精錬をお願いしたら1本成功♪
えんじぇらさんと虫水路中起こしてもらう
通りすがりのアークビショップさんに起こしてもらうくまん。ちんだのはこの1回っ。
「えんじぇらさんとグラストヘイム地下水路02」
職業: 2次職
開始時経験値: BaseLv. 93 (53.6%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 95 (59.4%), JobLv. 50 (1.2%)
狩り時間: 50.94分 (50分56秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,352,708 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 6,304,721/h , JobExp. 0/h
シャドウチェイサーとウィザードのペア。火力も付くし相性はいいと思うくま。

五月病かもしれないくまんでした。

おわり。

2013年5月10日(金)

「保護する者の翼と紅桜」

Breidablik(ブレイザブリク)ティザーサイト』(公式)
βプロジェクトの概要が公表されました。オープンは5月21日。(公式ブログ) Breidablikワールドは、簡単に言うとβ時代~異世界前までのアップデートを6ヶ月で体験できる12月までの期間限定の無料ワールドらしいです。GVGがない代わりに毎週土曜日の襲撃イベントがあるみたい。 ニコニコ生放送で有名実況者による14日実況生放送もあるとか。

12月まで『RO』が無料!? 今明かされる「βプロジェクト」のすべて!』(Gpara.com)
新規の人を呼び込むための制限付き無料ワールドを永久的に設置するのかなと思ってたけど違うみたい。 発表された内容やインタビュー記事を見た限りでは新規や復帰組がターゲットみたい。 Welcomeワールドよりはずっと良いと思うけどコストもかかるはずなので未知数くま。

昨日の古い紫色の箱はキャスティングローブ[0]でした。 アコプリ戦隊の溜まり場でWindowss7と8の違いを話してたり、アサシンギルドの溜まり場でぽんこさんに下段装備の紅桜を売ってもらったり。 ありさんがうさかめのふかきょんファンと聞いて伝えようと思ったけど居ませんでした。 なめんな溜まり場ではイカの話をしてたり、ぽんぽさんがお尻から浮き上がる泳ぎ方を自慢してたり、せいろんさんがお菓子食べたがってたりでした。

ツインテール?
[衣装]保護する者の翼を銀髪の人が装備するとツインテール風になることを発見して撮らせてもらいました。
えんじぇらさんと蟻地獄
紅桜を装備してえんじぇらさんと蟻地獄は増幅無し1確達成。えんじぇらさんがレベルアップしてました。

ウォーロックの下段装備は愛しさの欠片が強いので難しいと思ったくまんでした。

おわり。

2013年5月11日(土)

「けっきょく虫水路」

昨日の古い紫色の箱はスピアー[4]。Chaos時代は状態異常カードを挿してPVPで投げて遊んでた槍くま。 なめんなの溜まり場でえんじぇらさんに虫水路に誘われて考えてたら、デコイを試していたお布団さんとロボ繋がりでジュピロスに行く事になりました。 ヴェナートの経験値は女王護衛蟻の1/20。HPは1/3なので条件を同じにしても1/6。やっぱり一部のモンスターの経験値が高いと思うくま。

デコイ対ヴェナートジュピロス全滅ヴェナートカード
デコイ見てて思いつきで出発したジュピロスは経験値いまいちでした。ディミックが強くて一瞬で全滅っ。
「4人パーティでジュピロスダンジョン1~3F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (63.6%), JobLv. 40 (6.7%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (67.1%), JobLv. 40 (7.0%)
狩り時間: 60分 (1時間)
獲得経験値: BaseExp. 1,731,211 , JobExp. 178,801
時給に換算: BaseExp. 1,731,211/h , JobExp. 178,801/h
時間を計りわすれて獲得経験値だけ。多分2~3Mくらいだと思うくま。
虫水路
虫水路は自分の庭のごとくおひげをピンと立てて隊長気分のえんじぇらさんに付いて行きました。
「4人パーティでグラストヘイム地下水路02」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (67.1%), JobLv. 40 (7.0%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (78.5%), JobLv. 40 (12.3%)
狩り時間: 43.96分 (43分57秒)
獲得経験値: BaseExp. 5,638,803 , JobExp. 3,158,833
時給に換算: BaseExp. 7,696,273/h , JobExp. 4,311,419/h
4人まとまって移動狩り。時給7.6Mはウィザードとペアよりも良かったかもしれないくま。

怖い話も読み始めたら色々怖くなってきたくまんでした。

おわり。

2013年5月12日(日)

「ひょっこりこり」

昨日の古い紫色の箱はフレイル[3]でした。こういう武器にも何か使い道があればいいのに。 アコプリ戦隊の溜まり場でエンブレム作ってみたり、なめんなの溜まり場でえんじぇらさんに「ひげあんこ」のエンブレムを見てもらったり。 それから、Google画像検索のセーフサーチオフで「"新門司区"」を検索すると一番下に不気味な画像出てくるよーとか発見したのを教えて、おふとさんと一緒に気味悪がってました。

ひょっこりこり
「ゴールデンウィークに来ること思いつかなかった」と言ってひょっこり登場したこりこり。

こりこり来たけど遊べなかったくまんでした。

おわり。

2013年5月13日(月)

「こり押し」

昨日の古い紫色の箱はパルチザン[2]でした。 ゆっくりワンピースを見たりネットの怖い話を読んでいるとこりこりが登場。約束の蟻地獄へ行きましたがマヤーに倒され全滅。 はうんのウィザードとおふとさんが途中参加してから2回目のマヤーに遭遇すると、はうんが自力蘇生を使いながらストームガストでアクラウスを足止め、こりこりもクリムゾンロック頑張って勝てました♪

ペア時マヤーに倒されるっマヤー討伐っROの箱りょしか
ペアでマヤーに倒されると、4人に増やしてごり押し報復に成功。紫箱からは青箱、絶対変なのが出るパターンでした。
「4人パーティで蟻地獄ダンジョン2F(1確・1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (80.4%), JobLv. 40 (12.8%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (89.7%), JobLv. 40 (17.9%)
狩り時間: 17.62分 (17分37秒)
獲得経験値: BaseExp. 4,600,076 , JobExp. 3,039,632
時給に換算: BaseExp. 15,664,277/h , JobExp. 10,350,621/h
4人パーティでそんなに急がなくても時給15M。やっぱり経験値おいしいくまっ。

GVG直前まで今日のGvどうしようかなーと言っていたはうじさんですが、隊長が来たので部活開始っ。 いつもの様にゲフェンやアルデバランを中心に落としながら、隊長に閃光の爪と俊敏の時空ブーツを借りてASPD185になってエンペリウム割りが早くなりました。今度買うくまっ。 ラスト手が出せなくなったアルデバラン左上を諦めてゲフェンの右下を狙いましたが、防衛があって時間切れでした。

アコプリ攻防時間切れ先の部屋
アドラムスの人が居なくてスキル攻撃してこない修羅一人に3人がかりで互角。最後に狙った砦も防衛がいっぱいでした。

やっぱりアドラムスの人が欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

2013年5月14日(火)

「虫水路再び」

5月14日パッチ内容について』(公式)
エクラージュ実装、倉庫利用料金復活、アマツイベントと桜の終了など。 Hervorは最後の精錬イベントが来る前に終わっちゃった・・・アーティファクト防具精錬しようと思ってたのにっ。 あと個熊的に新衣装装備のほお紅、妖精の耳、アサシンマスク、花びらが欲しいくまっ。

「Eclage -エクラージュ-」特設サイト』(公式)
新しく追加された6種のグローブの性能は、例えば知力のグローブなら最大でMatk+12、Matk+1%でエンチャントすればスロットが付くというもの。 これならオルレアンの手袋の方が性能は上かも。エスランの首飾りのエンチャント効果も最大でMatk+12、詠唱時間-8%、Matk+1%、固定詠唱-1%と、魔法系を見る限りは微妙。 スタンや石化などの自力解除系のアイテムは対人戦に影響?

「究めよう!!異世界マスター」異世界クエストをクリアして報酬をゲット!』(公式)
21日から始まる報酬で、2つの称号でドゥネイールの兜[0]、4つの称号でテンドリルオン帽[0]が入手できるそうです。(称号は対象クエストクリア数?) 期間限定追加報酬の各種コインやサファ族貢献の証の数がすごいので、追加された衣装装備の材料にもなるスプレンディッドコイン50枚をゲットするためにもクエストをクリアするくま♪

昨日の古い紫色の箱はスパナ[0]でした。メカニックに似合いそう。 溜まり場にあまり人が居なかったのでお散歩をしました。プロンテラ西でえうちを発見して話しかけようと思ったけど消えたので、そのまま下水付近まで行ってガイさんと話しました。 ピアメットのリボンとギュネスの指輪は持ってないので欲しくなりました。それからグラストヘイム地下水路でトリオ狩りをして、えんじぇらさんと難しい話をして落ちました。

プロンテラ西でのんびり
プロンテラ西マップでガイさんとピアメットのリボン[1]とギュネスの指輪[1]の話をしました。
「おふとさんえんじぇらさんとグラストヘイム地下水路02(5回くらいちぼう)」
職業: 2次職
開始時経験値: BaseLv. 95 (59.4%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 97 (44.5%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 62.87分 (1時間2分52秒)
獲得経験値: BaseExp. 8,903,422 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 8,496,983/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-戦闘教範50] (教範有効時間:95.4%)
素獲得経験値: BaseExp. 6,028,044 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 5,752,865/h , JobExp. 0/h
トリオの虫水路は教範を使って時給8.4M。紅桜使ってみました。

欲しい装備が高くてくまるくまんでした。

おわり。

2013年5月15日(水)

「エクラージュクエスト」

保存を忘れて消失・・・。

報酬いっぱいゲット落ちる守護者クエスト
異世界マスターイベントで大量の報酬ゲット。守護者の見えない通路は何度も落ちて諦めました。
花が咲き始めた大地魔力エスランの首飾り
悠久なる絆クエストは最後にエスランの首飾りが貰えて好きな効果をエンチャントすることができます。
おふとさんに便利な転送教えてもらう
フィゲル転送を探していたら、おふとさんに便利な転送を教えてもらいました。

Googleのキャッシュにも残ってなくてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

2013年5月16日(木)

「エクラージュクエスト2」

Breidablik……新しくも懐かしい気配がします』(公式ブログ)
ささくまさんの先取りラグナロク、来週開始される無料のBreidablikワールドではGMによる初心者ツアーがあるそうです。

昨日の古い紫色の箱はテイル[2]でした。 その後は、ずっとエクラージュクエストの続きをしました。 メインのエクラージュの王クエストは思っていたよりも時間がかかりました。他のクエストと平行して進めるとアイテム集めや討伐が多くて大変っ。 クリアして駐屯地で追加報酬を貰うとエキスパートの称号を貰いました。4つクリアでようやく1個。新衣装装備の材料もそろえて、妖精の耳、ほお紅、花びらを作りました♪

夢を見る作家クエストをクリアして[衣装]オリバーオオカミフードをゲットしました♪
エクラージュの王クエストエクラージュの王クエスト完了
エクラージュクエストの終盤を進めてクリアしました。思ってたよりも長く感じたくま。
モーラのフィールドで妖精の魔法の粉をゲットして3つの衣装装備を作成。アサシンマスクって手に入りにくいくま?

クエスト頑張ったくまんでした。

おわり。

2013年5月17日(金)

「守護者」

ラグナロクオンラインひみつギルド』(ニコニコ動画)
昨日のラグナロクオンライン秘密ギルドの生放送の58分あたりで、異世界マスターイベントで貰えるテンドリルオン帽[0]とドゥネーイールの兜[0]の効果が公表されてました。 放送前に予約せずにタイムシフト視聴するにはプレミアム会員登録が必要。ニコ生のちょっと不便なとこくま。

テンドリルオン帽[0]
6月4日まで、花が咲き始めた大地以外の異世界フィールド・霧の森・カミダルトンネルのモンスターに与える物理・魔法ダメージ+25%、
テンドリルオン変身効果と変身時Atk+35、Cri+15。
ドゥネーイールの兜[0]
6月4日まで、イグドラシル中心部・ニーズヘッグの巣のモンスターに与える物理・魔法ダメージ+25%、
ドゥネイール変身効果と変身時完全回避+10。

昨日の古い紫色の箱は天使の口づけ[1]。 アコプリ戦隊の溜まり場に行ったら、ニーズヘッグの影討伐に連れていってくれると言うので付いて行きました。 なんとか透明の通路を通り、色々説明があった後にフィラ・リンコ・アクアエレメンタルと戦うことを知って、水耐性がなくてウォーターボールでちにました。 それでもなんとかニーズヘッグの影を倒して守護者クエストをクリア♪ついでに他のキャラのクエストも進めました。

フィラカードニーズヘッグの影討伐っ
ぷりえさんにニーズヘッグ討伐に連れていってもらってフィラカードがぽとり。最後のクエストクリア♪
追加報酬確認
これで異世界マスターで現在貰える報酬は全部ゲット。エクラージュのクエストも全部完了になってました。
クエストでレベルが上がるKJさん
異世界マスターイベントで追加報酬が受け取れることを教えたらレベルアップするKJさん。
守護者クエストを進める
アークビショップと1stウォーロックを守護者クエストの最後まで進めておきました。

最近クエスト頑張ってるくまんでした。

おわり。

2013年5月18日(土)

「エクラージュクエスト3」

「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ』(公式)
テレポート解禁があるみたい。テレポート不可能はゲーム内の説明が不足してて強引と思ってたしよかったくま♪ あと経験値が高すぎる狩場の調整もあるとか・・・名もなき島は大丈夫?

昨日の古い紫色の箱は達人の剣[1]でした。騎士用に一瞬欲しかったことがある剣。 モーラコインを貰ってから、1stウォーロックのエクラージュの王と絆のクエストを進めました。ほこりの塊と落ち葉のしおり20個ずつが難関。 なんとか終えて異世界マスターの追加報酬を貰おうと思ったら経験値92%。なすのんさんの手伝ってもらってネペンテスでデスペナルディ稼ぎをしてから貰いました。

自分で捕まえる!
研究所で自分で捕まえるを選んだら、ダークプリーストっぽいのに囲まれNPCにメテオを撃たれ大変でした。
デスペナ稼ぎ
最初はヘルフライ目当てで名もなき島3Fへ行こうとしたけど、今ならこっちがお手軽かも。

レベル上がらなくて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

2013年5月19日(日)

「アサシン?」

昨日の古い紫色の箱はバトルアックス[4]でした。 アコプリ戦隊の溜まり場ではうじさんと遊んでから衣装装備用のアサシンマスクを探しました。 露天を探しても見つからなくて、アサシンギルドの人なら絶対持ってると思ったけど持ってないらしく、最終的に零華の人に売ってもらえました。 数少ない下段の衣装装備ゲットくま♪

妖精の魔法の粉集め
衣装装備交換に必要な妖精の魔法の粉集めのついでにモーラ討伐のリトルファートゥム退治。
せにゃのひと
久しぶりにせにゃの人が遊びにきてたので、異世界マスターだけ案内しました。
エクラージュ衣装交換これでアサシン
エクラージュの衣装交換で[衣装]アサシンマスクをゲット。ウォーロックはアサシン系でもあるのでぴったり。

クエスト頑張ったくまんでした。

おわり。

2013年5月20日(月)

「実質アコプリの勝利」

昨日の古い紫色の箱はギター[1]。楽器ってどれが強いのかわからないくま。 この日は時々遊びながら、猫耳と尻尾の男、二つの種族、守護者クエストを進めたり、えんじぇらさんとクエストアイテム集めをしてました。 夜にはGVG。はうじさんは今週休むと言ってたのに溜まり場に行くと「くまんがいるならやろうかー」みたいに言って開始。隊長と3人でした。

ビケイの移動
猫耳と尻尾の男クエストでフィールドマップのキャンプに居たはずのビケイがエルディカスティス内に移動してました。
えんじぇらさんとクエストアイテム集め馬のひづめ集め
えんじぇらさんとエクラージュの王クエストに必要な落ち葉のしおり・ほこりの塊集めをしました。
閃光の爪
GVG前、はうじさんにエンペリウム叩き用に閃光の爪の精錬をお願いして+5が完成っ。

最初はゲフェンを適当に回って、そのあとアルデバランの砦5箇所占領に成功。数秒後にすぐ1箇所落とされていたので報酬?が危なかったらしいくま。 最後はゲフェンの砦を獲りに行きましたが、全砦に突破不可能な防衛を確認したのが残り時間10分。 ここで他へ行くのかなと思ったけど、ゲフェンが良いらしく当たって砕けて時間終了でした。

エンペリウム叩き勝利
エンペリウム割り競争になってエンペリウム周りの人が緊急招集?で消えて勝利。割り勝ったのはこの一度でした。
ゆりんツインテール
ゆりん達が話してるのを発見して遊びました。ツインテールしたのを見せたかったらしいっ。

4キャラ異世界マスターを目指すくまんでした。

おわり。

2013年5月21日(火)

「連続守護者クエスト」

5月21日パッチ内容について』(公式)
異世界マスターの追加報酬実装、Setup.exeの日本語化と一部設定が保存されないことがる不具合の修正、エクラージュのクエストで雑草が貰えて処分できない不具合の修正、 マラン島の倉庫番ねこが猫の手信用ポイント1000ポイントで無料に、ウェルカムワールド終了、半年間無料のBreidablikワールドが追加など。

昨日の古い紫色の箱はガラスの靴[0]でした。 ニーズヘッグ討伐に連れていってもらう約束をしていたので、ログインモーラコインをしてすぐに出発になりました。 見えない通路は落ちなくて、ダンジョン1Fは全滅しそうになりながらなんとか突破、2Fの迷路は覚えれば簡単、ニーズヘッグは範囲睡眠と石化で支援も難しかったくま。 別キャラでパーティを貰って駆け抜けて合計3キャラの守護者クエストを完了できました。

アコプリ戦隊の溜まり場まで付いて来るカプラさん
ニーズヘッグ討伐に連れて行ってもらうアコプリメンバー集合。カプラの人も守護者クエストするらしいっ。
ニーズヘッグの部屋で説明を受けるなんとか2キャラ目走破
ニーズヘッグの部屋で討伐の説明を受けて討伐。その後別キャラでパーティをもらってダンジョンを駆け抜けました。

予定通り4キャラ異世界マスターできてよかったくまんでした。

おわり。

2013年5月22日(水)

「マジくん育成」

昨日の古い紫色の箱は忍の腰帯[0]でした。 ログインしてモーラコインを貰って、レベルを止めてるキャラが上がりそうだったのでデスペナルティ稼ぎをしながら異世界マスターの報酬をゲット。 そして4キャラ異世界マスターでモーラコインが合計200枚も貰えました♪ テンドリルオン帽も思ったより性能が良くて通常の狩りでも使えそうと思いました。

異世界マスター追加報酬
4キャラでテンドリルオン帽をゲット♪期間限定でない通常効果は、アーススパイクLv3使用可能、人間耐性10%でした。
ネペンテスでデスペナルティ稼ぎ
くすしさんに手伝ってもらってネペンテスでデスペナルティを稼いでから異世界マスター報酬経験値30Mを受け取りました。

それから、いちごめろんさんに誘われてBreidablik(ブレイザブリク)ワールドで遊んでみることになりました。 パーティの場合は大勢入れてバラバラに狩り、ソロの場合はソロ公平を設定して、Lv20まではひたすらプロンテラ南に湧くポリンを倒すのが一番効率が良さそうでした。 お金が稼げないのでしばらくマジシャン転職で貰った+10ロッド[3]で戦うことになりそう。

Breidablikワールド
Breidablikワールドに遊びに行ったら、夕暮れマップでみっちょんさんとあいすの人を発見。
ポリン島は大人気
ポリン島は大人気。ソロ公平ポリンの経験値が2/2、ポポリンが3/2、マンドラゴラが4/3なのでポリンを大量に倒すのが効率的。

Breidablikワールドは店売りアークワンドすら買える気がしないくまんでした。

おわり。

2013年5月23日(木)

「禁忌」

昨日の古い紫色の箱は毒薬の瓶でした。 モーラコインをもらってお家でパスタ用のトマトソースを作った後、あまりラグナロクする気が起きずネットの怖い話を読んでました。 おばけ系の話もいっぱいあるけど、子供が好奇心で禁忌を破ってしまって大変な目に遭う話がいくつもあって、「触らぬ神に祟りなし」はそのままの意味なんだと思いました。

こういう話に出てくるお祓いする人がかっくいーと思うくまんでした。

おわり。

2013年5月24日(金)

「ブレイザブリク」

RJC2013決勝トーナメントの熱い戦いを再び!「RJC2013 Vol.2 -The Final Tournament-」予約受付開始!』(公式)
特典装備に魔法攻撃で受けるダメージ-5%の盾が登場。MDEFの存在意義がなくなってきた。

昨日の古い紫色の箱は冷静な心[0]でした。 日課のモーラコインを貰ってから、Breidablikワールドで3キャラ全部を1次職に転職させてみました。 剣士は剣修練を10にして攻撃力が高くなって満足っ。アコライトはJob30くらいないと支援スキルが揃わないのが大変と思いました。 休憩を入れてから、えんじぇらさんを誘って一緒に遠出してみました。オークレディがペア公平で10/6、サイファーが400z近くで売れるのでよさげでした。

なんかもらた
コットンシャツ一枚で炭鉱で狩りしていたら、ちらないひとがハットをくれました。
がうぽん頑張るっ!
マジシャン以外も1次職転職させてスキルを覚えました。がうぽん頑張るっ!
みんな一次職
深夜にえんじぇらさんとも遊んでみました。プロンテラ中どこを歩いても一次職っ。

ファイアーウォールのレベルを上げたいくまんでした。

おわり。

2013年5月25日(土)

「ボーっとクレープ」

昨日の古い紫色の箱はヴァーリのマント[0]でした。このセット使ったことないくま。 モーラコインを貰ってえんじぇらさんと少し話してから、クレープの生地の作り置きをしてました。食パンの代わりにハチミツとかサーモンとかを巻いて食べるくまっ。 それから、チャットでみずふぉさんと遊びました。病院で遺体しか無いはずの部屋から内線がーみたいに話をしたら、突然落ちて戻ってきて「いやや・・。」と言ってました。

アイドルの名前ちらないのに怖い知識だけ付いてきたくまんでした。

おわり。

2013年5月26日(日)

「ブレイザブリク!」

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→ミスティックフローズンでした。 Breidablikワールドは多分無許可の動画化公開や生放送することが容認されているワールド?らしいので、スクリーンショットも基本的にはモザイクマをかけません。 はうじさんと少しだけ遊んだり、南のポリン公平に参加したり、風彦(ぴよひこ)の人とマジシャンしたり、赤芋峠で座りながら狩りをしてレベル上げをしました♪

よこわきはうじさんなむはうじさん
はうじさんと仲良くフローラを狩ってたら横湧きちぼうっ。まだ生き返り手段がないのでナムでした。
服買ってみた
コットンシャツ1枚は寒いのでなけなしのゼニーをはたいて店売り防具を買いました。このあとマフラーも追加。
ぴよひこの人とオークレディーへ
ぴよひこの人とオークレディー討伐に出発。レアも出ないしSPからっぽだし大変でした。
赤いも峠
なつかしの赤いも峠の経験値は45/26。SPがもうすこしもてば快適になりそう。ブーツ欲しいっ。

なんか楽しかったくまんでした。

おわり。

2013年5月27日(月)

「レア狩りっ」

昨日の古い紫色の箱は幻想の花でした。 夕方過ぎからBreidablikワールドで遊び始めて、ぴよ彦の人とファイアーウォールでオークレディ討伐をしたり、お洒落してるアイスの人と遊んだりしました。 高性能なラグ缶・パッケージ産装備がなくモンスターが落とすアイテムが高値で取引されているので、 少し遠出して偶然出たレアアイテムが高く売れたり、ゲーム内で突然大金が入る可能性が高いから楽しいかもっ。

オシャレなアイスの人
ブレイザブリクワールドでコスたまホーリーダークネスを買って着飾るアイスの人。
草刈りオークダンジョン休憩所
このワールドでは草から出るアイテムも貴重。SP切れて逃げ込んだオークダンジョン前の部屋にも人。
オークアーチャー狩り
あまりよくちらないアコさんとペアでオークアーチャー狩り。角弓出れば一攫千金?
プエンテローブゲット
オークレディ討伐中にプエンテローブ♪ぴよ彦の人に重量40を伝えたら確定って言われて嬉しかったくま♪

夜はアイスの人に代売りをお願いしたり、アークワンドを買ってもらったり、衣装装備の天子の輪を貰ったりしました。 くまくまMatk計算機によれば、+6スタッフ→+0アークワンドへの持ち替えはInt65が目安になるようでした。それ以下はMatkペナルティが少ないスタッフの方が強いくま。 寝る前には、ポリンでひたすらレベルを上げていたえんじぇらさんと炭鉱労働者になりました。

なぞのひと
「(後ろに座ってるマジシャンが)こりこりに見える・。・;」とギルドチャットでもらすアヌビス帽子の人。
えんじぇらさんと炭鉱へ
お金稼ぎにえんじぇらさんと炭鉱へ。まだブラックスミスが居ないので石炭の需要は低いみたい。

蝶の羽で帰るのが贅沢なのが楽しいくまんでした。

おわり。

2013年5月28日(火)

「行ったり来たり」

5月28日パッチ内容について』(公式)
ギロチンクロス限定のスキルリセット権を追加、クエストウインドウの不具合を修正など。

ラグナロクオンラインで遼。@オジョギリ・ダーさんと遊んでみた~しゃけくまと14人の生主たち7日目~』(niconico)
放送時間1:36:50前後で運営の中村さんが「基本的にBreidablikワールドではキャラクターを作ったときと公式サイトで生放送などに映りますよーと書かせていただいているので(無許・・生放送される前提のワールドなので)放送しても大丈夫です。」 「他のワールドの放送に関しては一緒に映る方の許可を必ずいただいてくーださい。」とのこと。

昨日の古い紫色の箱は赤いスクエアバッグ[2]でした。 モーラコインを貰ってなめんなの溜まり場に行ったら、よくちらない人に蟻地獄に誘われたけどまいっかと参加。 クリムゾンロックのクールタイムを利用してナパームビートでビタタを狙いつつ誘った人のJobレベルがアップしてました。 それからBreidablikワールドでアイスの人達とオークレディ狩り。ファイアーウォールで横湧きに対応しながら戦うの難しいくまっ。

蟻地獄
4人パーティで蟻地獄ダンジョン。久しぶりのHervorワールドでの狩りでした。
オークレディで全滅オークレディカード
Breidablikワールドであいすの人達と狩り。AFKしてたアヌビスの人を守って動いてる二人だけちむ展開にっ。

昨日日記の更新がうまくいかなくてくまったくまんでした。

おわり。

2013年5月29日(水)

「お金持ち!」

昨日の古い紫色の箱はプレゼントボックス→朝の露が宿っている苔でした。 しばらくなめんなの溜まり場で不思議な話を読んでました。板尾さんそっくりの人が海から出てきて海に落としたアクセサリを渡す話など不思議な話ばかりでした。 それから寝る前に少しだけBreidablikワールドの赤芋峠でソロ狩り。ブーツは出なかったけど一度もちななかったので良かったくま♪

代売りお願いして60k手に入ってお金持ちになった気分のくまんでした。

おわり。

2013年5月30日(木)

「少しずつレベルアップ」

昨日の古い紫色の箱はモルフェウスの指輪[0]でした。 この日は、なめんなの溜まり場で座りながら「バックトゥーザフューチャーパート2」を観てました。日本の車メーカー空飛ぶ車の発明まだ? それからBreidablikワールドで遊びました。とりあえず目標レベルの45になったし、ファイアーボールLv10になったので満足。あとはSPの問題とどうやってお金を稼ぐかくま。

パーティドケビ狩り
ぴよ彦の人に誘われてドケビ狩りをしてみました。1匹80近くも経験値を持ってるのですごいくまっ。
エギラ狩り
ジョブ経験値を多くもらえるエギラ狩りもしました。エギラカードが出れば高く売れるみたい。
ドケビのペア狩りっ
アヌビスの人と一緒にドケビ狩り。座ってたらドケビがファイアーウォールに当たってきて全滅っ。

テレポート&ヒールクリップも欲しいくまんでした。

おわり。

2013年5月31日(金)

「黄金ゲット」

6月といえば、華やかで幸せな……』(公式ブログ)
結婚式イベントが来るみたい。Breidablikはイベントが無いみたい。

著作物ガイドライン(Breidablik)』(公式)
これによれば、動画や生放送による他プレイヤー情報の公開は問題ないけど、スクリーンショットは同意が無いとダメってなってるけど、動画や生放送ではよくてスクリーンショットではダメな理由って何だろう・・・?

昨日の古い紫色の箱は古木の枝でした。いつ使えるようになるんだろう。 それから、Breidablikワールドでオークレディ狩りをしました。大分慣れてきたので回復アイテムがきれなければちななくなりました。 休憩を入れてアルギオペ狩り。こっちではアイスの人のフミキリノトコロテンギルドに入ってるので、ギルドチャットで旧マスターのゆき.の人とかの名前が出てました。

黄色いクリスタルから黄金ゲット
回復アイテムを落とす黄色いクリスタルから黄金をゲット♪お金が倍に増えたくまっ。

プエンテローブからなかなか欲しい装備が出ない出ないくまんでした。

おわり。