くまんRO日記 2012年 10月

2012年10月1日(月)

「おかえりハット」

ボムスパイダー3匹討伐が当たってモーラコイン9枚っ。 お昼にあくまさんとアカウントハック対策について話して、合間に他の用事を済ませたりしていました。 夕方にはきのこの人とトール火山へ行ったり、GVG時間はえんじぇらさんのアルバイトの様子を見に行ったり、GVG後はアコプリ戦隊で「おかえりハット」をしたり、落ちる前にFD5で時給テストをして経験値が取れて良かったくま♪

トール3F入り口全滅っ
入ったら入り口に溜まっていて、全然考えてなかったのでとりあえずストームガスト撃ったら全滅でした。
「きのこの人とトール火山3F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 139 (43.3%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 139 (45.4%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 29.92分 (29分55秒)
獲得経験値: BaseExp. 14,531,543 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 29,140,795/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 29,063,086 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 58,281,590/h , JobExp. 0/h
きのこの人とトール火山ペア狩りをしました。全滅してちに戻ってからの計測。初めてだったのに30分切れてよかったくま。
エカさん発見
暁天ギルドにいたエカさんを久しぶりに発見っ。偽者の人じゃなくて本物だったくまっ。
えんじぇらさんアルバイト
えんじぇらさんがポタ子アルバイトを始めたので様子を見に行きました。もうベテランなみに立派に働いてたくまっ。
「きのこの人とフェイヨン地下洞窟B5F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 139 (44.6%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 139 (49.3%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 31.4分 (31分23秒)
獲得経験値: BaseExp. 32,522,977 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 62,145,817/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 65,045,954 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 124,291,634/h , JobExp. 0/h
時給124Mが出て討伐報酬抜きの名もなき島よりも稼げました。比率は4:3くらいだったのでJobは90Mくらいだと思うっ。

おかえりハットとは戻ってきたはるじさんにSハットをプレゼントすることなくまんでした。

おわり。

2012年10月2日(火)

「アクアスタッフ12本目」

10月2日パッチ内容について』(公式)
衣装装備のラグ缶「コスたまClassicIII」が販売開始、討伐クエスト報酬1.5倍が終了、修羅の「潜龍昇天」状態表示アイコンの残りの効果時間が表示されるよう修正、暗殺者のマフラーの色の不具合が修正など。 そう言えば討伐報酬1度も1.5倍で貰ってなかったくま。

昨日はモーラコイン6枚の日でしたが、51枚貯まったのでアクアスタッフに交換して精錬してもらいました。 本当はウェイトレスさんに精錬してもらう予定でしたが落ちてしまったらしく、なめんなに居たじにまるさんにお願いしたけど失敗っ。 1本ずつだし失敗する確率の方が高いからちかたないくま。それから謎の人とFD5ペア狩りをして、せいろさんとぎゅうたんさんが初めて会った時の話を聞いたりして寝ました。

12回目のアクアスタッフ精錬失敗
12回目のアクアスタッフ精錬失敗。しゃるなっくるさんが成功してたので焦りが出てきたくまっ。
なぞの人とFD5ペア
中型盾を貸してフェイヨン地下洞窟B5Fで狩りをしました。やっぱりストームガスト狩りは懐かしさがあります。
「なぞの人とフェイヨン地下洞窟B5F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 106 (28.6%), JobLv. 38 (30.6%)
終了時経験値: BaseLv. 106 (38.9%), JobLv. 38 (39.2%)
狩り時間: 39.51分 (39分30秒)
獲得経験値: BaseExp. 49,665,575 , JobExp. 38,787,702
時給に換算: BaseExp. 75,422,285/h , JobExp. 58,903,116/h
Lv106の方のウォーロックで行って75M。Matk調整してみたけど取り巻きの再召喚を倒すのは難しそうでした。

3次職スキル調整テストサーバーのMatk計算式らしきものが出ていた(調査の人ありがとう)ので、Matkをグラフで比較をするJavaScriptを更新してみました。 まだ最低Matkが不明な上このまま来るとも限らないので注意。(MatkはMdef0+0の相手にボルトLv1を撃ったときのダメージ) 対応ブラウザはInternet Explorer 9以上、他は古くなければ大丈夫。(2013年8月16日更新 計算式を修正)

リリースコメットがどうなるのか不安なくまんでした。

おわり。

2012年10月3日(水)

「くまんさんと」

昨日はモーラコイン6枚。 アコプリ戦隊の溜まり場で挨拶、なめんなの溜まり場でゆっくりしていたらIdunくまんの人が遊びにきてました。 南で募集主さんとトラブルがあったらしく(´・(エ)・`)としてました。あと一昨日生体工学研究所2Fの狩りをなめんなのメンバーとしたらしいくま♪、 そのままIdunくまんの人とフェイヨン地下洞窟B5F5ペアをして、それから病院へ行くえんじぇらさんに悪魔盾を貸して落ちました。

Idunくまんの人とFD5
突然溜まり場に現れたIdunくまんの人。暇だった様子でかペア狩りをすることになりました♪
「Idunくまんさんとフェイヨン地下洞窟B5F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 106 (38.9%), JobLv. 38 (39.2%)
終了時経験値: BaseLv. 106 (47.3%), JobLv. 38 (46.0%)
狩り時間: 37.5分 (37分30秒)
獲得経験値: BaseExp. 40,503,964 , JobExp. 30,669,345
時給に換算: BaseExp. 64,806,342/h , JobExp. 49,070,953/h
Idunくまんの人は普通に火狐3匹分くらいの数を抱えてました。あとなんか重たかったらしいっ。

くまんの人しょぼーんとしてたけど狩り楽しかったくまんでした。

おわり。

2012年10月4日(木)

「新人さんきてた」

ラグナロクオンライン 10thアニバーサリーパッケージが発売決定!!本日より予約受付開始!』(公式)
魔法攻撃職系には「茨のヘアバンド[1]」が登場しています。 4属性モンスターへのダメージが精錬値によって5%~35%も増加します。茨の杖の精錬1毎にMatk+10追加。 精錬値が高ければ確実に強いけど、もう運だけの要素にはウンザリしてきたくま。

昨日はアングラマンティス4匹倒してモーラコイン9枚でした♪ なめんなの溜まり場にはあくまさんが居ました。ゆもてさんとゴルゴンゾーラの話をしていたら、あくまさんのモンクをジェジェリンで引っ張るお手伝いをすることに。 途中からモンクをくまんに追尾させて狙われないように誘導するのが楽しかったくま。 戻るとあくまさんが新人さんを連れてきたので色んな質問をして遊びました。

あくまさんのお手伝いでジェジェリン狩り
あくまさんのモンクをオーラにするためゆもてさんと2人で護衛しました。モンク守るのが面白かったくまっ。
なめんなに新人さん
あくまさんが新人さんをゲットしたらしく、溜まり場に連れてきて面接を受けてました。

あくまさんが元気に遊んでるの見て楽しかったくまんでした。

おわり。

2012年10月5日(金)

「停滞気味っ」

<s>パリ</s>月があなたをまっています!』(公式)
ささくまさんの先取りラグナロク。今週は9日から始まる討伐クエスト連動の月旅行イベントについて。 討伐クエストをしてパワーを溜めると月面へ行けるようになり、手に入るお宝の中には「[衣装]満月」や「[衣装]シャープヘッドギア」などが入っているそうです。

昨日はアングラマンティス4匹を倒してモーラコイン9枚。 アコプリ戦隊の溜まり場でナス嫌いのはるじさんや、ブロッコリー苦手のこきりがバトルしていたり、ザックスさんと格闘ゲーム?の話をしたり。 なめんなの溜まり場ではまったり雑談。タナトスタワーから戻ってきたメンバーに、周りの空気か、しっかり注意かの間に揺れ動く人を見ました。

RRが早ければ今月中にもこっちに来るらしいので目標が作れないくまんでした。

おわり。

2012年10月6日(土)

「あくまさんと名もなき島っ」

昨日はモーラコイン6枚ゲット。 蝶の羽で戻ってなめんなの溜まり場に行ったら、はるじさんが遊びにきて「鮎を届けた」などと意味不明なことを言ってました。 その後にあくまさんに名もなき島に誘われて久しぶりにペアで遊んで楽しかったくま♪でも、最近は名もなき島空いてるみたい? 寝る前にクリリンと追撃1装備やFD5の話をしたり、言葉足らずの誤解が解けて仲直りできてよかったです。

あくまさんと名もなき島
あくまさんに誘われて名もなき島へ。3次職スキル調整が来るまであと何回行けるのかな。
「あくまさんと名もなき島3F1回目(追撃2)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 106 (47.3%), JobLv. 38 (46.1%)
終了時経験値: BaseLv. 106 (56.4%), JobLv. 38 (51.3%)
狩り時間: 36.45分 (36分27秒)
獲得経験値: BaseExp. 43,879,294 , JobExp. 23,453,029
時給に換算: BaseExp. 72,229,291/h , JobExp. 38,605,809/h
久しぶりの名もなき島で追撃2で危なげなく36分。2回目は入り口にヴェルゼブブ居てびっくまでした。
名もなき島から戻ってきて感想を言ったとこ
久しぶりの名もなき島から戻ってきたとこ。あくまさんはやっぱり支援メインだしブランクは感じませんでした♪

時々言葉が足りなくて誤解されるくまんでした。

おわり。

2012年10月7日(日)

「計算機と臨時募集主さん」

昨日もモーラコイン9枚でした。 この前のMatk計算機を修正しながら、溜まり場でゆっくりお話をしたり、ヒールを自分に沢山かけて回復量を確かめてました。 深夜に臨時の募集主さんがなめんなに尋ねてきてあくまさんに用事があったみたいだけど、居なかったので代わりに他の人が話を聞いてたみたいでした。

774ヒール
この前作った計算機を更新しながら、より正確にするために何百回もヒールをかけて検証しました。

RRのMatk計算式が早く知りたいくまんでした。

おわり。

2012年10月8日(月)体育の日

「計算機とにらめっこ」

昨日のモーラコインは6枚でした。 他の時間は計算機とにらめっこしたり別の事をしていて、ラグナロクの方では休憩時間に時々お散歩するくらいでした。 GVGの時間には、モーラコインを貰いに行ったついでにベースっぽいのを発見、サンクチュアリを撒いて遊んでいたら叱られました。 首都の室内でアルバイトをするあくまさんやきのこの人を見つけたりもしました。

えんじぇらさんの発見
えんじぇらさんがエモーションショートカットに発言を登録できることを発見して教えてくれました。

RRのMatk計算式は早めに問題を見つけないとこのまま来そうな予感がするくまんでした。

おわり。

2012年10月9日(火)

「はるじさんと計算機」

10月9日パッチ内容について』(公式)
ムーンスイーパーズツアー」開始、「リプレイシステム」再実装、「バコナワの棲み処」再実装、「[衣装]暗黒の兜」表示修正など。 変な月面旅行イベントが登場、とにかく討伐するくま。リプレイシステム戻ってきた♪通常プレイに影響ありませんように。あとバナコワも倒しに行ってみたいくま。12日~14日21-23時RAGホーダイも。

昨日もモーラコイン6枚。 アコプリ戦隊の溜まり場で計算機の検証をして、ヒールの計算がおかしいことに気が付いて調査を開始。 いちごめろんさんが「ヒール部分には増幅かからないんじゃないの?」みたいに言っていて確認したら足し算のとこにカッコがないことを発見。良かったくま♪ その後はるじさんも計算機で遊んで「私のエクセルと合わない」と言ってくまってました。

ハンターになる前のゴンさんが通りました
なめんなの溜まり場にゴンさんが現れたので少し話しました。誰だったんだろう?

この前作った変な計算機が落ち着いてきたのでリコグナイズドスペル前提で各杖で平均Matkを計算してみました。 くまんの2ndウォーロックが支援を受けた状態とほぼ同じInt145, Dex115, Luk33に設定。防具単品のMatk増加効果は無視してます。 テストサーバーでは+10SoP+マジブが相対的に高い計算になってました。

- リコグナイズドスペル使用、Matkの現行とテストサーバーの比較 -
現行平均Matk(AMP)RR平均Matk(AMP)
+4 スタッフオブディストラクション872 (1307)757 (1136)
+6 スタッフオブディストラクション921 (1381)795 (1193)
+8 スタッフオブディストラクション970 (1455)827 (1242)
+10 茨の杖 + スカルキャップ or 茨のヘアバンド857 (1236)776 (1114)
+10 スタッフオブデピアーシング + マジカルブースター833 (1150)785 (1078)

Lv4武器装備時のMatkが計算式変更により大きく落ちたので+10SoPセットとの差が大分縮まりました。 +10SoPセットは加算Matkに魔法力増幅が乗らないためAMP(魔法力増幅)ではSoDが有利ですが、 盾を持ちながら合計20%の除算Mdef無視効果によってMDEFが高い相手には+6SoDに迫る威力が期待できるのはすごいくま。

計算機遊びも落ち着いてきたのでお金稼ぎしようと思うくまんでした。

おわり。

2012年10月10日(水)

「リプレイシステムきてた♪」

昨日はモーラコイン9枚♪ 早速リプレイシステムを試して遊びました。記録中は少しだけ重たくなるかも。 あと記録中に限らずウィザード系に影響がありそうな操作の反応速度の変更を感じました。例えば魔法力増幅キャンセルのタイミングが若干遅いくま。 それからコインが58枚貯まったのでアクアスタッフに交換してもらって、ウェイトレスさんに精錬してもらいました。

リプレイシステム実装♪
ついにリプレイシステムが再実装されました。記録中はほんの少しだけ重たくなる印象です。
アクアスタッフ精錬失敗13回目
13回目のアクアスタッフを精錬してもらいました。試しにその時の模様をリプレイシステムで記録っ。リプレイファイル
Gravity\RagnarokOnline\Replayフォルダに解凍した拡張子.rrfのファイルを入れるとリプレイ起動したときに選択できます。

それと月面旅行イベントが開始されていたので行ってみました。 プロンテラ南にワープが出現していたので入ると月面世界。結晶のようなものをクリックしていくだけでアイテムが手に入ります。銀塊って何だろう? みんな月の衣装装備をしていてくまんも欲しかったけど出ませんでした。[衣装]シャープヘッドギアも欲しいから討伐して裏に行きたいくま。少しだけハンターフライ狩りもしました。

月面破壊
偶然にも22時の月面への扉が開いていたので行ってみました。変な結晶をクリックするとアイテムがもらえたくま。
時間が過ぎると戻されます
扉が開かれて30分が過ぎるとみんな一斉にプロンテラ南に戻されます。うじゃうじゃくま。
0時の扉はパワー不足で開かれず
0時の扉はパワー不足だったらしくて開かれず、みんな呆然としていました。

[衣装]シャープヘッドギアが欲しいくまんでした。

おわり。

2012年10月11日(木)

「シャープが欲しいっ」

「3次職スキル調整テスト」期間延長のお知らせ』(公式)
明日で終了する予定だった現在行われている3次職スキル調整テストが来週の火曜日まで延長されました。 残り時間で少しでも多くの人がテストに参加して問題点を見つけないと、今月中に本サーバーに来ることが予定されてます。

昨日のモーラコインは9枚♪ その後はすぐに月面旅行。そして欲しかった満月が手に入りました♪ 23時の方にも行ったけど、満月が手に入ったので[衣装]シャープヘッドギアが欲しくなってきました。 センチピード300匹討伐は横湧きが多くて55分かかったけど、天仙娘々が魔法力増幅クリムゾンロックで倒せて良い感じでした。今度からこっちで月の魔力を稼いでみるくま。

[衣装]満月ゲット♪
ついに[衣装]満月ゲットに成功しました。こうなると[衣装]シャープヘッドギアが欲しいくまっ。
センチピード狩り天仙娘々狩り
シャープを手に入れるには月の裏側に行く必要があって、そのためには討伐クエストをして月の魔力を得なければなりません。
あくまさんにファイアーウォール
あくまさんがファイアーウォールが欲しいと言うのでPVPで当てに行きました。

目の付け所がシャープなくまんでした。

おわり。

2012年10月12日(金)

「シャープ出た!」

載せてよし、引いてよし、振り回してよし(?)の新デザイン登場』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、Lv101~用の新しいカートデザインの登場でした。 あとRAGホーダイが今日から日曜日までの21時~23時の間で始まってます。

昨日のモーラコインは9枚っ。 ムーンゲートが開く時間だったので急いで戻って、一昨日ゲットした月の魔力を使い月の裏側行きのパワーを貰って飛び込みました。 見た目変わらず何が違うのかなーと思ってたら、オリデオコンや金塊や宝箱が結構取れて、[衣装]満月や欲しかった[衣装]シャープヘッドギアも出ました♪ あくまさんも貰ってきてました。それからハンターフライカードが落ちるとこ記録したくて頑張ったけどダメでした。

もう一つの月[衣装]シャープヘッドギア
欲しかった[衣装]シャープヘッドギアが出ました♪満月もう一個出たけどもういいくまっ。
あくまさんもシャープゲット
ついにあくまさんもシャープヘッドギアゲット。少し前に昔は廃人装備ですごかったという話をしてました。

シャープはこりこりの分もう一個欲しいと思うくまんでした。

おわり。

2012年10月13日(土)

「カードが3枚っ」

ガンホー森下氏、『パズドラ』山本大介P、そして田中弘道氏らが明かす、ガンホー躍進の原動力』(ファミ通.com)
Wikipediaによれば、田中弘道さんはスクウェアでFF I~III、Saga2、聖剣伝説2、Xenogears、Chrono Cross、最近ではFF XVIなどの主に戦闘を手がけてきた人。 その人がGungHoの顧問に・・・?

昨日はモーラコイン6枚。 すぐに戻って行った裏月面旅行ではスプリングラビットカードが出ました。うさぎ係のカードが出るのかな。 それから、リプレイシステムでカードが出るところを記録したくてハンターフライ狩りに出発。するとすぐにハンターフライカードがぽとり。もう撮れた! 調子にのってスノウアーカードも記録しに行ったら1時間くらいでカードがぽとり。すごいくまっ。

月面でスプリングラビットカード
シャープヘッドギアをもう一個出そうと月の裏面に行ったらスプリングラビットカードが出ました。
17枚目のハンターフライカード
カードを出すところを記録しようと思って記録してたらすぐ17枚目のハンターフライカードが出ました。94188匹目。
続けて氷の洞窟でもスノウアーカードが出て、カードドロップのリプレイファイルが1日で2つもできました。リプレイファイル
Gravity\RagnarokOnline\Replayフォルダに解凍した拡張子.rrfのファイルを入れるとリプレイ起動したときに選択できます。

意外と早く目標達成できてびっくまのくまんでした。

おわり。

2012年10月14日(日)

「落)106WL 討伐にっ」

昨日はモーラコイン6枚でした。 いつもならすぐに戻って月面へ行くところ、討伐ポイントが溜まってなかったので天仙娘々狩りをしました。 SPがきついので座りながら40分程で討伐を終えると、23時からのムーンゲートで裏面へ行って原石ばかりゲット。 その後は、一緒に討伐行ってくれる人を探して、南に落ちてみたりパーティ掲示板を立ててみたりしたけど結局誰も来なくて落ちました。

南も生体主流になってウォーロック上げにくいかもと思うくまんでした。

おわり。

2012年10月15日(月)

「病院によによ」

日曜日の午前中、ワンピースを観てからスノウアー狩りをしたら30分くらいでまたスノウアーカードが出ました。 そして、月の裏へ行くためアコプリのたぬきさんと天仙娘々討伐をして月パワーゲット♪ けっこうかたい皮20000個を売ったり露店でカードなどを売ってお金が貯まって、+10スタッフオブピアーシングの買取チャットを出したらすぐに来て売ってもらえました♪

スノウアーカード
経験上カードが良く出る日曜日の午前中、なんとなく出る気がして狩りをしていたらポトリ。
+10スタッフオブピアーシング
+10SoPを80M買取したらすぐに売りに来てくれてました。チャットを出して一瞬目を離してたら来ててびっくま。

次の日の討伐ポイントを増やしておきたくてLv106のウォーロックで南に落ちたけど拾われず、代わりにアコプリのおがみんさんにLv139の方のウォーロックを拾われました。 防具は闇鎧のみ必須、武器は火力の高いスタッフオブディストラクションがあれば大丈夫のようでした。 狩り中どんどん経験値が増えて1時間が終わると素時給903Mを記録。すごい増えてたくまっ。

病院1Fニヨルド狩り
ファイアーウォールで火属性変化させ氷結+ジャックフロスト+シビアレインストーム。安定化の肝は裏側の処理?
「暇ぽっぽの人とポートマラヤ病院1Fニヨルド狩り」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 139 (55.5%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 140 (89.6%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 63.42分 (1時間3分25秒)
獲得経験値: BaseExp. 955,053,922 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 903,551,488/h , JobExp. 0/h
正確に時給を計算するため上納を外し経験値アップ効果無しで時給903M。くまんペースの2ヶ月半分が1時間で増えたっ。
天仙娘々討伐
てんしのはねギルドの人と一緒に天仙娘々大暴れ。支援が難しそうでした。討伐時間は28分。

病院狩りリプレイ記録するの忘れてたくまんでした。

おわり。

2012年10月16日(火)

「14本目っ」

10月16日パッチ内容について』(公式)
チェンジカートで変更できるカートの追加、ワールドマップでカプラ転送先表示、座るアイコン追加、Alt+Oでオプションウインドウ表示、限界突破スーパーノービスの不具合修正、エンジェルステアーズ、フクロウの短剣の不具合修正など。 細かい修正嬉しいけど、レジストポーションのアイコンが欲しいくま。

昨日はモーラコイン6枚で50枚溜まったのでアクアスタッフを精錬してもらいましたが失敗。14連敗中くまっ。 ザックスさんにLv106のウォーロックを天仙娘々に連れていってもらったり、ハンターフライカード20M買取の人を見つけて売ったり。 それから深夜にも娘々支援の人が落ちていて、ウィザードの人と3人で討伐をしました。Jobが1つ上がって良かったくま♪

14本目のアクアスタッフの精錬も失敗
14本目のアクアスタッフの精錬は+5挑戦で失敗。カード運が上がっても精錬運が無いくま。
娘々でアドラムスを決めるザックスさん
ザックスさんに娘々狩りに連れていってもらって討伐ポイントゲット♪でも0時のムーンゲートは開きませんでした。
深夜の臨時で討伐完了
南に落ちていた人に再び娘々へ連れて行ってもらって2回討伐完了っ。今日は3回とも月裏行けるくまっ。

運が良いのか悪いのか分からないくまんでした。

おわり。

2012年10月17日(水)

「うさうさカード4枚」

文末の"www"と(笑)どっちが不快?』(ニコニコニュース)
くまんは「(笑)」しか使ってないくま。 最近は「(笑)」って付けると「ニヤニヤ」みたいなイメージで受け取る人が増えてるような気がするので、誤解されないように自然と使わなくなったかも。 でも、「面白いくま!」って思ったら「(笑)」って言っちゃうかもかもっ。

昨日はモーラコイン6枚。 それから、一昨日溜めた討伐ポイント3を全て月面裏マップへ行くパワーに使いました。 ウサギ関係のカードが合計4枚も手に入りました。こんなに出るくま?そして欲しかったこりこり分の[衣装]シャープヘッドギアも手に入って満足でした。 あとは討伐ポイント溜まったら適当に使う目的で行くだけになるかも。

月裏レア月でよく会う人
昨日のレアアイテムは、ルナティックカード、スプリングラビットカード3枚、[衣装]シャープヘッドギア。

座るアイコンが変と思ったくまんでした。

おわり。

2012年10月18日(木)

「生体3こっそり狩り」

ラグ缶2012 November(19日(金)15時~)』(公式)
中段単独でスキルディレイ-10%という強力な「ニューウェイブサングラス」などが新登場。 その他、重量50のS水属性鎧になる「青龍の鎧[1]」は1個欲しいくまっ。C賞にスロットエンチャント済みの茨の杖[1]が登場、D賞の下位にはスタッフオブピアーシング[0]があるので数が出回りそうです。

昨日はモーラコイン6枚でした。 その後、アコプリ戦隊の溜まり場でゆっくりしたり、なめんなの溜まりばで遊んでいたら生体工学研究所3Fに誘われたので準備して行きました。 この前買った+10スタッフオブピアーシングに中型盾を装備して「きっと大丈夫くま」と自信満々で行ったけれど、1発6000とかの攻撃を受けてすぐにちんでしょんぼり。まだまだらしいくま。

あくまさんたち発見
生体工学研究所3Fに向かう途中であくまさんたちの温もり狩りを発見。頑張ってた。
生体3Fこっそり狩り
修羅の人が一匹ずつ釣ってきて倒しました。マーシュオブアピスがなくてハイプリースト処理が大変でした。

生体3はドロップアイテムが少ないと思ったくまんでした。

おわり。

2012年10月19日(金)

「はろうぃん?」

お菓子をくれなきゃ変身するぞ!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、今年のハロウィーンイベントの紹介でした。 イベントに登場する新しい衣装装備を装備するとあるモンスターに変身でき、「速くなる」効果もあるとか。何が速くなるくま?

昨日はモーラコイン6枚でした。 それからアコプリ戦隊の溜まり場で「キャラクター名を似せられたりペットに名前付けられたりして嫌じゃない?」と聞いたら「諦めてる。くまんの日記も同じw」と言ってました。 あとは、あくまさんがプチカンパの代わりを探していたり、くまんは生体温もりに出発していくのを見送ったり、あとは計算機とにらめっこしたりでした。

+10スタッフオブピアーシング買うの早かったかもと思ったくまんでした。

おわり。

2012年10月20日(土)

「溜まり場で雑談」

昨日は討伐もできてモーラコイン9枚でした。 その後は南でウォーロック募集の臨時が無いか探したり、アコプリ戦隊の溜まり場で話して、やっぱり自前のExcelヒール計算機が合わないと謎の人がくまっていたり。 くまんもヒールやアイスウォールを使って最低値を確認しました。それから、なめんなの溜まり場に行ってあくまさんやえんじぇらさんと挨拶をしてから落ちました。

最低Matkを検証
くまんの変な計算機の検証作業。自分にヒールをかけて最低値を出したとこっ。※表は合成です

リニューアル実施の予定早くしてほしいと思うくまんでした。

おわり。

2012年10月21日(日)

「名もなき島リプレイっ」

昨日も討伐もできてモーラコイン9枚♪早くアクアスタッフ完成させたいくま。 それから、アコプリ戦隊の溜まり場で隊長のウィザードを見たり、なめんなの溜まり場には新人さんが3人も来ていて賑やかでした。 挨拶をしていたらきのこの人が来て「この前言ってた撮影行きましょう」みたいに言ったので久しぶりに名もなき島も行きました♪

久しぶりのゾンビスローターカード
久しぶりにゾンビスローターカードが出ました。この名無しのリプレイ記録も撮ってみました。リプレイファイル
Gravity\RagnarokOnline\Replayフォルダの中に、解凍した拡張子.rrfのファイルを入れるとリプレイ起動したときに選択できます。
「きのこの人とト名もなき島(1確・非公平・記録)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 140 (92.0%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 140 (97.6%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 28.13分 (28分7秒)
獲得経験値: BaseExp. 40,445,225 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 86,267,810/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 80,890,450 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 172,535,620/h , JobExp. 0/h
非公平だったので0.628をかけて獲得経験値約50Mは25%の取り巻きロスト。リプレイ記録しててもロストは直りませんでした。

名もなき島久しぶりで少し緊張したくまんでした。

おわり。

2012年10月22日(月)

「スタッフオブピアーシング安定?」

昨日はモーラコイン9枚。今日は15本目に挑戦できそうです。 それからはほとんどハンターフライ狩りでした。 試しに+6昆虫スタッフオブディストラクションから+10スタッフオブピアーシングに持ち替えたら、最低ダメージが大幅に引き上げられてリコグナイズドスペルが要らなくなりました。 そのおかげで重量50%を超えてもSPが減らなくなり、アイテムが全部拾えて良かったくま。意外な効果♪

スタッフオブピアーシングの安定感
ダメージはぶれるけど最低が1確に届いているので大丈夫。予想外にすごいSP節約になったくま。
あくまさんが初病院
あくまさんが初病院でした。レベルが一つ上がったと言っていて、はうんが時給1.2Gとか言っててびっくま。

最近スクリプトで遊んでるくまんでした。

おわり。

2012年10月23日(火)

「できた!」

10月23日パッチ内容について』(公式)
ハロウィンイベント開始、配置変更、メカニックの不具合修正、月面旅行イベント終了など。 ハロウィンイベントを進めると「[衣装]子悪魔帽」が手に入るみたい。配置変更はスティングはJob経験値7倍でうまうまに、そしてネクロマンサーの経験値と数が微妙に増えてるー! でもメンテナンス中・・・?

昨日はモーラコイン9枚で57枚になったのでアクアスタッフと交換しました。それからアコプリ戦隊の溜まり場に行って、たぬきの人に精錬してもらったらついに成功♪ でも+7のIセットとIIセットの両方を作る予定なのでもう一本作るくま。 それからはるじさんに昨日の日記のボタンで遊んでもらってからハンターフライ狩りをして落ちました。

+7アクアスタッフできたとこっ
15本目にして+7アクアスタッフ精錬成功っ。でももう一本必要なのでまだ頑張るくま。

モーラコイン貰う日課は当分終わりそうもないくまんでした。

おわり。

2012年10月24日(水)

「色々しました」

昨日はハロウィンイベントで貰える子悪魔帽が欲しくて急いでモーラコイン討伐を済ませました。 みずふぉさんが名無し配置変更を「くまん知ってるかなー?」みたいな感じで教えてくれようとしたけど、「知ってるくま」と言ったら少し残念そうでした。 ウィロードロップの乾いた木屑20個集めに少し手間取りながら、足りないアイテムを露天で買って子悪魔帽ゲットできました♪

レベルが141にアップ♪
モーラコイン討伐のアングラマンティス狩りをしていたらレベルアップ♪Lv141になりました。
うじゃうじゃ卵農場
ハロウィンクエストの途中でエギラみたいなのがうじゃうじゃ居る部屋が使えます。卵いっぱい採れます。
女王様にもらった[衣装]子悪魔帽
[衣装]子悪魔帽をゲット♪みずふぉさんがかぶってるのを見てくまんも欲しかったくま♪

帽子をかぶって遊んでいたらASTERISKの人にバコナワ討伐に誘われました。 試しに普通の火力装備で行ってみたらランドプロテクターがあっても魔法反射攻撃?や高ダメージの範囲攻撃一撃でちんで全然役に立てませんでした。 バコナワさんからは鎧がドロップ。すぐにもーんさんに売られていきました。

バコナワさん退治
初めてバコナワさん討伐に参加させてもらいました♪2回目のバコナワさんは41秒で倒されてました。

みずふぉさんに誘われていたので、ソーサラーの人と3人で名もなき島へ。 ソーサラーの人が魔法火力型で名無しペアもできる人なので、1確装備をつけながらメテオストームで共闘重視にしてみました。 ゾンビスローター600匹完了時点で配置変更前のペアと同じ経験値が貰えたので経験値は増えてると思いました。それからハンターフライカード♪

トリオで名もなき島
ソーサラーの人とみずふぉさんと3人で配置変更後の名もなき島。数が増えた印象はあまり無かったかも。
「みずふぉさん・ソーサラーの人と3人で名もなき島」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 141 (0%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 141 (2.9%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 31.65分 (31分38秒)
獲得経験値: BaseExp. 21,910,076 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 41,535,689/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 43,820,152 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 83,071,378/h , JobExp. 0/h
トリオの経験値なのに配置変更前のペアと同じくらいの経験値がもらえました。
18枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮50000+3226個目
18枚目のハンターフライカードはけっこうかたい皮53226個目で約99766匹目。前回から5578匹で少し負けました。

色んなことをして忙しかったくまんでした。

おわり。

2012年10月25日(木)

「Job上げ開始っ」

昨日もモーラコインをして、それからジャックフロストLv3で病院に連れていってもらえない1stのLv106ウォーロックのJob上げを始めました。 天仙娘々はSPきつくて座りながらで40分かかるし、センチピードは横湧き危険で逃げてると50分かかるので、大人しくブラディウムゴーレム狩りを討伐2回分しました。 その後はえんじぇらさんと名もなき島ペア。慣れてきてからはスムーズでした。

久しぶりのブラディウムゴーレムソロ狩り
久しぶりにブラディウムゴーレムのソロ狩りをしました。討伐を2回まわしたところで1時間半かかりました。
えんじぇらさんと名もなき島ペア
なめんなのアイドル?えんじぇらさんと初名無しペア。3匹来ると装備的に厳しそうでした。
「エンジェラさんと名もなき島(追撃2・2回ちぼう)」」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 106 (91.9%), JobLv. 39 (11.0%)
終了時経験値: BaseLv. 106 (99.7%), JobLv. 39 (15.6%)
狩り時間: 77.81分 (1時間17分48秒)
獲得経験値: BaseExp. 37,610,823 , JobExp. 25,193,165
時給に換算: BaseExp. 29,002,049/h , JobExp. 19,426,679/h
デスペナルティ抜きなら獲得経験値は47Mくらい。配置変更前より4Mくらい増えてました。

Job上げて病院狩りにひっぱりくまになりたいくまんでした。

おわり。

2012年10月26日(金)

「アコプリ名無し」

昨日はモーラコイン6枚を貰ってから少し古いスクリプトとにらめっこ。それからアコプリ戦隊の溜まり場で名もなき島行く人を募ったら3人来て4人で出発。 最初は壁役のアークビショップの人に耐性装備が無くて苦戦しましたが、一度全滅して戻って装備を借りてから安定しました。 ウォーロック2人でゾンビスローター狙うと片方魔法が出ないのが難しかったくま。

アコプリ戦隊で名もなき島
耐性装備無しのアークビショップさんが壁をして、湧きの良い場所で処理が追いつかなくなり全滅っ。
「アコプリ戦隊4人で名もなき島(ウォーロック2人・1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 106 (99.8%), JobLv. 39 (15.7%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (7.7%), JobLv. 39 (21.3%)
狩り時間: 62.69分 (1時間2分41秒)
獲得経験値: BaseExp. 39,051,033 , JobExp. 30,669,940
時給に換算: BaseExp. 37,375,371/h , JobExp. 29,353,906/h
途中全滅して戻った時間を引いて1時間くらいかかったけど、なんとか討伐は終えられました。
トリオで天仙娘々
天仙娘々は相変わらず平和。二人が釣りをして1時間に2回以上、討伐を終わらせることができました。

ジョブ経験値が少しずつ増えてきてるくまんでした。

おわり。

2012年10月27日(土)

「レベル上げ頑張り中っ」

昨日はモーラコイン6枚。それからなめんなの溜まり場にゆーきの人が来てたり、あくまさんがお金稼ぎ頑張ってたり。 くまんは一緒に経験値稼いでくれる人を溜まり場で探していたら、がちょこさんがフェイヨンダンジョンに付き合ってくれたので新しい杖を作って出発♪ その後露店を見ていたら、アコプリの人に名もなき島に誘われて出発。初ペアだったけど最後は安定してました♪

アクアスタッフ完成っ
ストームガスト特化の+7アクアスタッフIが完成。使いどころがなかったらエンチャントしてIIにしちゃおうっと。
がちょこさんと狐狩り
火狐へのダメージはアガブ・ルーン靴・サイン・+6悪魔SoDと同等。スキルが制限される代わりに種族を選ばなくなりました。
「がちょこさんとフェイヨン地下洞窟B5Fペア」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (10.1%), JobLv. 39 (28.9%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (19.7%), JobLv. 39 (35.6%)
狩り時間: 33.56分 (33分33秒)
獲得経験値: BaseExp. 47,484,659 , JobExp. 36,694,392
時給に換算: BaseExp. 84,895,099/h , JobExp. 65,603,801/h
名もなき島の討伐をJobに回したのと同じ経験値。クエストしないと行けない名無しの立場は?
ヴェルゼブブに轢かれたところっ
アコセットをそろえたと言うアコプリの人と名もなき島へ。ヴェルゼブブで全滅以外ではSPがきつそうでした。
「アコプリの人と名もなき島ペア(追撃2・2回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (19.7%), JobLv. 39 (35.7%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (28.7%), JobLv. 39 (38.5%)
狩り時間: 72.79分 (1時間12分47秒)
獲得経験値: BaseExp. 44,516,867 , JobExp. 15,334,970
時給に換算: BaseExp. 36,694,766/h , JobExp. 12,640,447/h
初めてのペアで1時間すぎたけど、ちゃんと最後まで討伐が終えられて良かったくま♪
くまんの現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 39

ベースとジョブ両方上がるのがなんか嬉しいくまんでした。

おわり。

2012年10月28日(日)

「ふっこり?」

昨日はモーラコイン9枚。 そしていつもの様になめんなの溜まり場でくつろぎながら、どうやってレベル低い方のウォーロック上げようか考えていたらこりこりが出ました。早速こりこりの分も集めてた衣装装備を渡しました。 くまんの日記の病院の時給を知って遊びに来たらしいので、ポートマラヤのクエストを済ませて久しぶりにペア狩りもしました。夜にもアコプリの人とペアしましたっ。

2ヶ月ぶりにこりこり登場っ
こりこりが1,2ヶ月ぶりに登場。せまふぉんの人が知らないこりこりを見て喜んでました。
こりこりのポートマラヤと病院クエスト
病院へすぐに行けるようにするために、こりこりのポートマラヤのクエストをしました。
こりこりと名もなき島
久しぶりのこりこりとの名もなき島は、こりこりがすごい張り切ってました。
「こりこりと名もなき島(1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 141 (5.1%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 141 (8.9%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 27.69分 (27分41秒)
獲得経験値: BaseExp. 28,709,754 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 62,209,652/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 57,419,508 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 124,419,304/h , JobExp. 0/h
張り切っていて良いペースだったけど、ヴェルゼブブに2,3回轢かれて時間がかかりました。
九尾狐カード
九尾狐カードが出ました。でもここで狩ってる人多いし、いっぱいでてそうくま。
偶然に月夜花(ウォルヤファ)もいて倒せました。数ヶ月ぶりにMVPゲットくま♪
「こりこりとフェイヨン地下洞窟B5Fペア狩り(非公平)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (27.7%), JobLv. 39 (40.2%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (49.2%), JobLv. 39 (55.4%)
狩り時間: 33分 (33分)
獲得経験値: BaseExp. 106,345,851 , JobExp. 83,246,980
時給に換算: BaseExp. 193,356,093/h , JobExp. 151,358,146/h
非公平で連れて行ってもらったFD5ペア狩り。やっぱりJob経験値が高いのがいいくま。
「アコプリの人と名もなき島(追撃2・1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (49.2%), JobLv. 39 (55.4%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (59.1%), JobLv. 39 (59.1%)
狩り時間: 65.03分 (1時間5分1秒)
獲得経験値: BaseExp. 48,968,554 , JobExp. 20,264,067
時給に換算: BaseExp. 45,180,890/h , JobExp. 18,696,663/h
アコプリの人とのペアは前回よりも10分くらい時間が縮みました。
くまんの現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 39

この経験値バー意味あるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

2012年10月29日(月)

「名無しフェイヨン必死狩り」

RWC2012開催記念 スペシャルラグ缶』(公式)
中段装備で人間耐性3%の「ハートの眼帯」、無属性ダメージ-3%だけど属性ダメージが+3%になる「イミューンブーツ[1]」、Int+2風属性耐性+15%の「疾風の髪飾り」が新登場。 眼帯以外は精錬ボーナスがありますが、+8以上って改良濃縮が出てからハードル上がってるくま。

昨日はこりこりがと色んな狩場に言って遊んだり、非公平までしてもらったりと一緒に遊べて楽しかったくま♪ あと最近やる気を出したらしいアコプリのアークビショップさんにも狩りに誘ってもらっているし、初めてペア狩りをしたありすの人とも名もなき島へ行けました。 ジョブ上げてジャックフロストLv5にしたらきっと病院パーティにひっぱりくまくまっ。

「こりこりと名もなき島2回目(1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 141 (14.4%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 141 (18.0%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 19.43分 (19分25秒)
獲得経験値: BaseExp. 27,198,715 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 83,989,856/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 54,397,430 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 167,979,712/h , JobExp. 0/h
復活したこりこりと3回目で20分切りっ。配置変更後の名無しの獲得経験値は54Mあたりのようです。
「可憐な人と名もなき島(追撃2・2回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (59.1%), JobLv. 39 (61.8%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (68.1%), JobLv. 39 (64.6%)
狩り時間: 53.78分 (53分46秒)
獲得経験値: BaseExp. 44,516,867 , JobExp. 15,334,970
時給に換算: BaseExp. 49,665,527/h , JobExp. 17,108,557/h
ASTERISKのアークビショップさんとペア。「久しぶりだしマグヌス型だから」と言いつつ、さすが本職の安定した動きでした。
アコプリ4人パーティでFD5狩り
最近支援やる気を出したアコプリの人が「ペアでは不安だから」と、こいんさん達と4人でフェイヨンへ。
「アコプリ戦隊4人でフェイヨン地下洞窟B5F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (69.7%), JobLv. 39 (74.2%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (82.6%), JobLv. 39 (83.2%)
狩り時間: 60.37分 (1時間22秒)
獲得経験値: BaseExp. 63,807,510 , JobExp. 49,290,975
時給に換算: BaseExp. 63,416,442/h , JobExp. 48,988,877/h
さすがに4人パーティになると安定。上げたいときに危なげなく経験値が増えるのは嬉しいくま。
天仙娘々定点狩り
途中から天仙娘々の定点狩りにも参加させてもらいました。くまんも集めに行ったら「火力動くなーっ」て注意されたっ。
こりこりと名もなき島非公平中に王様
こりこりとレベルが低いウォーロックで行った名無しでは王様が優雅に?お散歩中でした。
「こりこりと名もなき島3回目(非公平・追撃2・4回くらいちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (85.2%), JobLv. 39 (95.2%)
終了時経験値: BaseLv. 107 (98.6%), JobLv. 39 (98.3%)
狩り時間: 37.76分 (37分45秒)
獲得経験値: BaseExp. 66,280,670 , JobExp. 16,978,002
時給に換算: BaseExp. 105,318,861/h , JobExp. 26,977,758/h
低レベルのウォーロックでこりこりと名無しへ。4回以上ちんで1回ちに戻ってた時間も含めて37分でした。
こりこりとFD5ペア
続けてこりこりと非公平フェイヨンダンジョンB5F。「行こう・。・」って言ってた。
「こりこりとフェイヨン地下洞窟B5F(非公平)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 107 (98.6%), JobLv. 40 (0.9%)
終了時経験値: BaseLv. 108 (19.5%), JobLv. 40 (14.7%)
狩り時間: 30.49分 (30分29秒)
獲得経験値: BaseExp. 105,925,521 , JobExp. 82,248,877
時給に換算: BaseExp. 208,446,418/h , JobExp. 161,854,137/h
続けてFD5にも。ペア非公平の経験値に0.625をかけると公平に近い数字が出せます。時給130Mは最高記録?
「アコプリ戦隊3人でフェイヨン地下洞窟B5F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 108 (39.0%), JobLv. 40 (27.3%)
終了時経験値: BaseLv. 108 (56.9%), JobLv. 40 (39.3%)
狩り時間: 77.37分 (1時間17分22秒)
獲得経験値: BaseExp. 90,877,543 , JobExp. 71,520,763
時給に換算: BaseExp. 70,475,023/h , JobExp. 55,463,949/h
今度は3人でFD5へ。ジョブ経験値が多いし人数が多いほど安定する狩場だと思いました。
天仙娘々カード九尾狐カード2九尾狐カード3
カードの日曜日は合計3枚。どれも倒しつくされていて値段が付かないカードくま。
くまんの現在の経験値
BaseLv. 108
JobLv. 40

こりこりの非公平のおかげでベース経験値が100%近く増えていて驚いたくまんでした。

おわり。

2012年10月30日(火)

「臨時でフェイヨン!」

10月30日パッチ内容について』(公式)
養子スーパーノービスの不具合修正など。

同一の効果をもつアイテムを複数装備している際のご注意』(公式)
スタッフオブディストラクションやウォーロックのアーティファクトが、被弾オートスペルによって魔法力増幅を意図せずに消費してしまう問題を解消できなくなるということ? オートスペルで魔法力増幅を消費しないように変更してくれたらすごい修正だと思うけど期待できないくま。

昨日はモーラコインを9枚貰ってアコプリ戦隊の溜まり場で女子会?を観察してから、思い立ってLv108のウォーロックで南に落ちてみました。 そしたら割とすぐにアークビショップの人に拾ってもらって、フェイヨンダンジョンB5Fでペア狩りできました♪ その後は、微妙な時間になったのでなめんなの溜まり場でまったり。病院の話を聞いて早くジャックフロストLv5にしたくなりました。

臨時でフェイヨン地下洞窟B5F
臨時で拾ってくれたアークビショップさんとFD5。珍しく古い紫色の箱が出たり、ヤファも倒せました。
「臨時アークビショップさんとフェイヨン地下洞窟B5F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 108 (56.9%), JobLv. 40 (39.3%)
終了時経験値: BaseLv. 108 (72.2%), JobLv. 40 (49.4%)
狩り時間: 53.68分 (53分40秒)
獲得経験値: BaseExp. 77,677,453 , JobExp. 60,196,642
時給に換算: BaseExp. 86,822,786/h , JobExp. 67,283,877/h
上手なアークビショップさんに拾われて安心でした。でも混んでて火狐あまり倒せなかったくま。
なんだろう
「女子会!」って言ったら、しゃどしゃがそれとは関係ないことで「なにこれっ」って言ってました。
くまんの現在の経験値
BaseLv. 108
JobLv. 40

Jobあと50%のくまんでした。

おわり。

2012年10月31日(水)

「ついに病院へ」

昨日はモーラコイン6枚。アクアセットのエンチャントに使ってしまったので集めなおし。 アコプリ戦隊の溜まり場でネネさんと遊んでから、なめんなの溜まり場に行ってえんじぇらさんとベインスまで徒歩で旅行しようと話していたところに、ピヨ彦の人が「くまん病院行こう!」と登場っ。 ジャックフロストLv4でもOKとのことで付いて行って無事狩れました。その後FD5にも行ってようやくLv5が取れました♪

病院1Fニヨルド狩り
ジャックフロストLv4だったけど、なめんなメンバーで集まって病院へ連れて行ってもらいました。
「なめんなLv115前後くらいで病院1Fニヨルドの宴狩り」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 108 (72.2%), JobLv. 40 (49.4%)
終了時経験値: BaseLv. 109 (42.6%), JobLv. 40 (95.9%)
狩り時間: 52.73分 (52分43秒)
獲得経験値: BaseExp. 364,096,093 , JobExp. 277,142,957
時給に換算: BaseExp. 414,294,815/h , JobExp. 315,353,260/h

「素経験値計算機」
[-Job教範50] (教範有効時間:100%)
素獲得経験値: BaseExp. 364,096,093 , JobExp. 184,761,971
素時給に換算: BaseExp. 414,294,815/h , JobExp. 210,235,506/h
途中で休憩が入った時間をのぞいて時給は414M。ここぞとばかりにJob教範も使ってみました♪
えんじぇらさんとフェイヨン地下洞窟B5F
もう少しでJobレベルが上がるところで戻ったので、間髪入れずにえんじぇらさんとジョブレベルを上げに行きました。
「えんじぇらさんとフェイヨン地下洞窟B5F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 109 (42.6%), JobLv. 40 (95.9%)
終了時経験値: BaseLv. 109 (48.5%), JobLv. 41 (0%)
狩り時間: 25.34分 (25分20秒)
獲得経験値: BaseExp. 30,878,975 , JobExp. 24,436,260
時給に換算: BaseExp. 73,115,174/h , JobExp. 57,860,128/h
操作が重たいと言いながら耐えてました。ホーリーローブの悪魔耐性15%が強かったのかも。
くまんの現在の経験値
BaseLv. 109
JobLv. 41

着実にレベルが上がってきたくまんでした。

おわり。