くまんRO日記 2012年 4月

2012年4月1日(日)

「生放送の人パタリ」

アコプリ戦隊の溜まり場でこきりさんが悩んでいたので聞いていたのに時計塔4Fに狩りに行く事になりました。 4F入り口でこの前の生放送の人がいて挨拶、しばらくしてSP切れしてちんでるのを発見した所を、後でタイムシフトで観たらくまんも映ってて楽しかったくま♪ それから日課のハンターフライ狩りやモーラコインを貰ったり、1stウォーロックのモーラの温泉クエストを進めたりしました。

アラームからお寿司がドロップ
アラームからお寿司がドロップ。前にいちごめろんさんと行った時にも出たくま。
ニコニコ生放送から放送主起こしたとこ!
ニコニコ生放送のタイムシフトから、放送主の人が起こされたところっ。
人がいっぱいいたので休憩
お散歩中に人がいっぱいいたので休憩しました。なんかきる話してたくまっ。
監獄で寝てる人
監獄の道の中央で寝てる人を発見っ。狩りしながら寝ちゃったのかな?

エイプリルフールだけど普通だったくまんでした。

おわり。

2012年4月2日(月)

「監獄篭り」

日曜日は午前中はずっと監獄でハンターフライ狩り。夕方からもずっとハンターフライ狩りでした。 カードも出なくて悲しくなってきたのでGVGの後にはるじさんと遊ぶくまーと思って話しかけようとしたら「何か知らないけどダメ!」と先に言われてしょんぼり。 ちかたなく夜中までハンターフライ狩りをしてから、落ちる前にしゃどしゃと1回名もなき島。ソロ狩りから解放されてよかったくま♪

しゃどしゃと名もなき島帰り
初めてしゃどしゃと名もなき島3Fペア狩りをしました。まっしもさんに装備借りて行けたみたい。
「しゃどしゃと名もなき島」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 128 (74.4%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 128 (80.9%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 38.6分
獲得経験値: BaseExp. 37,951,395 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 58,991,806/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Base経験値30M]
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 45,902,790 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 71,351,487/h , JobExp. 0/h
マグヌス型のしゃどしゃは一度耐え切れずにちんでしまったけど、それ以外はなんとか狩りできました。

ソロ狩りはすごくつまらないと思うくまんでした。

おわり。

2012年4月3日(火)

「時計塔4F×名もなき島×エンチャント」

4月3日パッチ内容について』(公式)
RJC2012大予想会イベント開始、スロットエンチャント5th一般解放、他バグ修正など。 大予想会のページにはRJC2012ネックレスの効果3種が発表されてます。期間限定とはいえなかなかの効果だし記念に2個欲しいくまっ。 予選トーナメント決勝戦の動画や出場チームの変なインタビューも公開されてます。やっぱりまーく軍曹はくまー将軍みたい。 でも決勝トーナメントの組み合わせが決まらないと1位2位を決めようが無いくま。

ログインして1stの方で温泉クエストを進めていたら、らみずふぉさんに狩りに誘われて2連続で狩りをしてきました♪ 時計塔4Fと名もなき島の間の休憩時間に、2キャラでできるようになったモーラの依頼クエストでモーラコイン4枚ゲット♪ モーラ北に行くときにフリルドラ効果のあるマフラーを着けて行ってみたら少し楽に水がすくえました♪

「ASTERISK5人で時計塔4F」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 100 (8.3%), JobLv. 35 (29.1%)
終了時経験値: BaseLv. 100 (11.7%), JobLv. 35 (40.7%)
狩り時間: 32.5分
獲得経験値: BaseExp. 12,845,710 , JobExp. 28,699,804
時給に換算: BaseExp. 23,715,158/h , JobExp. 52,984,254/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Job経験値15M]
素獲得経験値: BaseExp. 12,845,710 , JobExp. 13,699,804
素時給に換算: BaseExp. 23,715,158/h , JobExp. 25,291,946/h
ブラギの詩にも慣れてきて魔法がうまく出せるようになってきました。
ASTERISKで名もなき島っ
ヴェルゼブブに狙われながらも5人で狩りっ。途中から一人加わって6人になりました。
「ASTERISK5,6人で名もなき島(1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 100 (11.9%), JobLv. 35 (40.8%)
終了時経験値: BaseLv. 100 (18.4%), JobLv. 35 (52.1%)
狩り時間: 46.7分
獲得経験値: BaseExp. 24,557,976 , JobExp. 27,957,568
時給に換算: BaseExp. 31,552,004/h , JobExp. 35,919,788/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Job経験値15M]
素獲得経験値: BaseExp. 24,557,976 , JobExp. 12,957,568
素時給に換算: BaseExp. 31,552,004/h , JobExp. 16,647,839/h
ベースはこっちが高いけどJob経験値は時計塔4Fの方が稼げるみたいです。

それから、アーティファクトのクリムゾン防具にエンチャントをしてみましたがステータスアップが出ませんでした。もしかして確率低? 妥協して1段階目はSP+100,Int+1,Dex+1のどれかでOKにして、失敗でエンチャントがリセットされることがある2段階目に挑戦する回数を増やしたほうが、リセットでコインを使うよりも効率的な気がしてきたくま。

エンチャントは地味にお金がかかると思うくまんでした。

おわり。

2012年4月4日(水)

「温泉クエスト完了」

はるじさんと少しだけ話して、その後いちごめろんさんに狩りに誘われたけど終わりかけのクエストがしたくて断りました。 そしてモーラの温泉クエストを完了してモーラコインを30枚ゲット♪すぐに全部使ってエンチャントに挑戦しましたが変な効果ばかりでしょんぼり。 もう1段階目は何でもいいから2段階目の良い効果狙うくま。その後落ちるまでハンターフライを倒してました。

温泉クエストの続きを進めました
クローキングでクエストを完了。これで温泉近くのラフレシアから倉庫が使えるようになって便利。

長期間カードが出ない時辛いと思うくまんでした。

おわり。

2012年4月5日(木)

「日記に書いてはいけないこと」

昨日は、こきりさんがアコプリ戦隊隊長に「ニュータイプだ」と2,3回言いながら感動してました。 その後くまんの日記について指摘があったのでアコプリ戦隊の人に相談。 「くまんの日記だし書きたい気持ちは読んでいてよく分かるけど、書かない選択肢もあるよね」みたいな感じでした。 第三者による過大解釈とそれが広まることによる影響があることへの配慮が足りないことがあるみたい。

アーティファクトエンチャントを応援されるくまん
きのこの人と、名もなき島装備を揃えたしゃどしゃがアーティファクトエンチャントを応援っ。

それからモーラコインを貰ってハンターフライ狩りをした後、アーティファクトエンチャントをしました。 今まで計60回以上エンチャントしてステータスアップが付いたのがたったの5回なので等確率ではないと思います。 そしてなめんなの溜まり場で名もなき島トーク。「ラモール装備は不死属性耐性なので不死種族耐性とは加算にならない」とか「30分切る人はリスタートが早い」と話してました。

今日のアーティファクトエンチャント
今日のアーティファクトエンチャントは、2段階目SP+50 リセット 1段階目Mdef+2 2段階目int+1でした。
易しいウォーロックと言われて照れるくまん
なめんな名無し部が集まって装備やコツを教えあったり。くまんの狩りの特徴は易しいらしい。

他人の日記見ないのも良くないのかなと思うくまんでした。

おわり。

2012年4月6日(金)

「3段階目に挑戦してみた」

10周年記念施策「ワールド統合」新ワールド名とスケジュールを発表!』(公式)
4月16日~19日の3日間にわたってワールド統合処理を行うそうで、その間はデータが保存されないため特殊なイベントがあるそうです。 最初のマイグレーションイベントの時のようなものかも。 そしてIdun+Odinの新ワールド名は「Hervor」(ヘルヴォル)。なんか変な名前っ。

個人的にはエルルーンが好みです』(公式ブログ)
4月10日は「グロリアスダマスカス[0]」、「グロリアスフランベルジェ[0]」「グロリアスレイピア[0]」が交換可能に、マラン島においしい魚販売員設置があるみたい。

昨日はアコプリ戦隊の溜まり場にログインしてまったり。 それからハンターフライ狩りをしていたら、一緒に狩りをする約束をしていたしゃどしゃが繋いできていたので名もなき島ペア。 マグヌス型なので装備をそろえても色々と制限があって大変そうですが、ヴェルゼブブさえ来なければ安定して狩れてるのはすごいと思うくま。 それからハンター×ハンター30巻の話をしながらハンターフライ狩りをしてから落ちました。

エンチャントしてみた
シューズの方はInt+3になったので使えそう。ローブの方は珍しいトリプルが付いたけど微妙っ。
何故か出るゾンビスローターカード
毎日1時間以上のハンターフライ狩りでカードが出ないのに他のカードはよく出る不思議。
久しぶりにヴェルゼブブに轢かれて全滅
どこからともなくヴェルゼブブ登場。羽音がした時に姿が確認できなくて飛べませんでした。
「しゃどしゃと名もなき島(1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 128 (81.6%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 128 (87.2%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 48.4分
獲得経験値: BaseExp. 32,696,587 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 40,532,959/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Base経験値30M]
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 35,393,174 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 43,875,835/h , JobExp. 0/h
一回全滅して2Fを歩いたロスを含めて48分。MEの人とも組めるように安全にできるようにしたいくま♪

10000匹倒してカードが出ないのはよくあることのくまんでした。

おわり。

2012年4月7日(土)

「珍しい組み合わせ」

昨日もアコプリ戦隊の溜まり場で狩りから帰って来たこきりさん達と遊びました。 紅の豚を観ながら「ラピュタ住みたい。光回線もひっぱってきて」と話したら「ネットするのかw」と言うので「無いと(ROで)遊べないじゃんっ」でした。 この時いちごめろんさんに狩りに誘われたけど、ハンターフライ狩りしないといけないから・・・と思ってふらふら南マップへ。

ラピュタに住みたい
ラピュタ住みたい→人は大地を離れて生きていけない→クマなら→クマだって。何か納得できないくま。

ASTERISKの溜まり場を覗いてみたらみずふぉさんが居て、話の流れで名もなき島に行く事に。 そこで狩りをしたがっていたいちごめろんさんを連れてきたら「私ビジュアル担当で♪」みたいに普段身内にすら言わないような事を言ったので、 連れてきたくまん的にかなりびっくまして「変な事言わないっ」と注意しました。

名もなき島はくまんが忘れ物をして開始前に少しドタバタしましたが、狩りはソーサラーの大魔法と一緒にクリムゾンロックをして追撃無しでさくさくでした。 でもヴェルゼブブだけはどうしようもなかったくま。 それからモーラコインを貰ってアーティファクトエンチャントをしたり、飲みずふぉさんの見送りで日課のハンターフライ狩りをしました。

ASTERISK+いちごめろんさん
ASTERISKメンバーといちごめろんさんの珍しい組み合わせで名もなき島へ。すごく楽でした。
「5人で名もなき島(デスペナルティロスタイム補正済み)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 100 (21.2%), JobLv. 35 (54.4%)
終了時経験値: BaseLv. 100 (28.5%), JobLv. 35 (66.6%)
狩り時間: 42.8分
獲得経験値: BaseExp. 27,580,496 , JobExp. 30,184,277
時給に換算: BaseExp. 38,664,247/h , JobExp. 42,314,407/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Job経験値15M]
素獲得経験値: BaseExp. 27,580,496 , JobExp. 15,184,277
素時給に換算: BaseExp. 38,664,247/h , JobExp. 21,286,369/h
ヴェルゼブブに轢かれて止まってた時間も計測したので正確な「ちななければ」時給が出せました。
クリムゾンローブエンチャント
今日のエンチャントは、リセット [1]def+3 [2]失敗 [1]Int+1 [2]SP+100 [3]Int+1でした。

ゆーきの人が「こりこりまだ?」と言い出して悪魔盾返してもらってないの思い出したくまんでした。

おわり。

2012年4月8日(日)

「ハンターフライカード出なくなったかも」

昨日はギルド狩りから戻ったアコプリ戦隊の溜まり場で、こきりさんといちごめろんさんが似ているみたいな話をしてました。 くまんは特に興味がない話なので日記には多分書かないと思うくま。 それから、いちごめろんさん達と一緒に時計塔4Fで狩りをして、なめんな溜まり場で休憩、ハンターフライ狩りをして寝ました。

はるじさんのお友達と4人で時計塔4F
いちごめろんさん達と時計塔4Fでした。前衛の人頑張ってたけど盾壊されてたっ。

GVGしてた頃みたいにお酒でまったりするみずふぉさんを見てほっこりのくまんでした。

おわり。

2012年4月9日(月)

「監獄篭りその2」

昨日はトリコ×ワンピースの変なアニメを観たりしながら、監獄でハンターフライ狩りをしました。 途中でいちごめろんさん達と時計塔4Fで狩りをして気分転換したり相当長い時間狩りましたが結局カードは出ませんでした。 前のカード後から数えて、カードとドロップ率がほぼ同じアイテム2つがプロペラx1、ダマスカス[2]x10は偏りすぎと思うくま。

隊長込みで時計塔4F
アコプリ戦隊隊長がアコライトで出撃っ。HPが低いのでぱたぱたしてました。

とりあえず前のカードから20000匹倒すのを目標にしてみるくまんでした。

おわり。

2012年4月10日(火)

「ドラマは敵っ」

4月10日パッチ内容について』(公式)
グロリアスフランベルジェなどの交換が可能に、マジカルウォッチ終了、骸骨の杖[2]に骸骨の杖[0]と同じグラフィック実装、マラン島においしいお魚販売NPC追加など。

「ワールド統合」の実施に伴う各種メンテナンスに関するお知らせ』(公式)
来週のメンテナンスは月曜日と水曜日の2回あります。水曜日の方は丸一日24時間のメンテナンスになるみたい。

桜ぽりん』(公式ブログ)
決勝トーナメント抽選会は、 RJC本選当日の朝に実施しています。今年もそれは変わりません。 組み合わせに関係なく、予想をしていただければと思います。とのことなので完全に運になりそうです。

こきりさんとおがみんさんが時代劇のチャンネルを観ていたらしく、家康の影武者vs秀忠みたいな話をしていました。 くまんは観れなくてつまらないので変な話で横槍つんつんしてみたけど、二人ともドラマの実況に夢中であまり遊んでもらえませんでした。 日課のモーラコインを貰ってからハンターフライ狩りをして、IRCでファイル送信の実験をして寝ました。

昨日は繋ぐ前からねむねむだったくまんでした。

おわり。

2012年4月11日(水)

「やっと」

「ワールド統合」に関するQ&A』(公式)
A18によれば、ワールド統合前に新規キャラクター作成不可&キャラクター削除可能な期間があるそうで、 その前に統合先ワールドで同じ名前を確保し、作成不可期間に入ったら同名キャラクターを削除することで元のキャラ名が保持できるという裏技があるそうです。

『ヴィジランテ8』&『ザ・ビストロ~料理&ワインの職人たち~』、ゲームアーカイブスで配信開始』(ファミ通.com)
ヴィジランテ8はくまんも遊んだことあるくまっ。 滑走路でアンクルスネアみたいな動けなくなる罠を敵にかけて離着陸する戦闘機に轢かせると敵が気持ちいいくらいにはじき飛んで大ダメージのゲームくまっ。 でもなぜガンホー?

ニコニコ動画に動画があがってたので見たら遊びたくなったけどPSPもPS3も無いくま。(´・(エ)・`)

昨日は、アコプリ戦隊溜まり場ではるじさんの歌を考えてみたり、なめんな溜まり場でこりこりまだー?の話を聞きました。 少し元気を貰ったのでハンターフライ狩りを始めたら、やっとついにハンターフライカードが出ました♪ もう出なくなったんじゃないかと思ったり、社員の人が意地悪してくまんだけにハンターフライカードが出ないようにしたと思ったくまっ。

こりこり人気
ゆうきの人とせにあの人が話してました。なぜか休止中のこりこりが人気になってました。
8枚目のハンターフライカード!けっこうかたい皮15596個
前回から数えて14834匹ぶりのカード。47671匹で8枚目のカードはまた負けこし。

15000匹倒して1枚も出ない確率は5%くらいなので20枚に1回はある計算になりますが、ずーっと出ないのは精神的にきつかったくま。 報告しに溜まり場に戻ったらきのこの人に名もなき島に誘われたので、色々と準備を済ませてから出発っ。 くまんはブルージェムストーンを忘れたり久しぶりで魔法力増幅キャンセルがうまくいかなかったけど、きのこの人の目標30分が切れたみたいで良かったくま♪

「きのこの人と名もなき島」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 128 (89.9%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 128 (96.2%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 29.9分
獲得経験値: BaseExp. 36,783,660 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 73,813,365/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Base経験値30M]
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 43,567,320 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 87,426,061/h , JobExp. 0/h
ヴェルゼブブに轢かれたり下半分行った時に敵が居なかったりしながら30分切れました。

売れたお金で何を買おうか考えるのが楽しみなくまんでした。

おわり。

2012年4月12日(木)

「やまと」

昨日はハンターフライカードが売れていたので朝から露店を見ました。 ログを見たら露店の中心でオープン会話してる人を注意する人がいて、その注意してた人を見つけるゲームをしてみたらすぐに発見。 「一瞬で見つけたくま」と思いながら周りをうろうろしていたら「何か用ですか」と話しかけられてびっくまでした。

夜はアコプリ戦隊の溜まり場で宇宙戦艦ヤマトの映画を観ている人たちとまったり。 ヤマトが作中とても強いのは、元になった戦艦大和が大砲と装甲で世界最強の戦艦だったからだよーと博識くまんでした。 それから「会社に呼び出されるかもー」と落ち着かない様子のしゃどしゃが落ち着いたので、名もなき島をしてレベルを上げてから寝ました。

「しゃどしゃと名もなき島(1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 128 (96.3%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 129 (1.5%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 37.5分
獲得経験値: BaseExp. 30,432,600 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 48,692,160/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Base経験値30M]
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 30,865,200 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 49,384,320/h , JobExp. 0/h
37分台と前回から10分短縮。くまんのレベルも129に上がりました♪

DVDドライブのゴムベルトが切れててピンチのくまんでした。

おわり。

2012年4月13日(金)

「まだ続けてみた」

滅多に体験できない特別イベント到来!?』(公式ブログ)
カーニバルイベントについていくつか情報がりました。 シャイニングポリンを倒して「1/1超合金ポリン人形」を集めておくと統合後に何かいいことがあるイベントなど。

【RO定点観測033】ワールド統合直前! 統合前の心得を伝授ッ!?』(Gpara.com)
ラグナロク御用達ゲーム情報サイトGpara.comから、ワールド統合前に今から準備しておくこと。 面倒だけど一通り読んでおくと統合前後にしなければならないことが分かるので色々とスムーズになりそう。

昨日はお散歩とハンターフライ狩りをしました。 最近監獄に人が増えてきたので、そのうちハンターフライカードが沢山出回りそうくまっ。 その後は露店を見たけど、欲しいエンシェントツリーカードもクリムゾンオーブも売ってなくて残念。 なめんなの溜まり場でこの中で誰がアイドル?の話をしてから落ちました。

ハンターフライがいっぱい
ハンターフライが1画面にいっぱいいたので撮影。この後囲まれてたので飛んで逃げました。

アイドルの人は恋人居なかったりトイレ行かないと聞いたくまんでした。

おわり。

2012年4月14日(土)

「13日金曜日」

昨日は、アコプリ戦隊の溜まり場でビワの話をしていたら「お供え物はまずい」という話になって、 「きっとおばけが半分食べちゃうからくま」とか「お線香のにおいが付くから」とか「なぜそんなに食いしん坊なんだ」みたいな話をしました。 それからいちごめろんさんと時計塔4Fペア狩りをして、La Maisonのマスターさん達とお家の話をしてから日記を書いて落ちました。

次々湧くオウルバロン
ワープポータルで戻ろうとしてるのに次々湧くオウルバロン。時計塔4Fではよくあること。

毎日日記がんばってるくまんでした。

おわり。

2012年4月15日(日)

「ずっと眠たい日」

昨日もアコプリ戦隊の溜まり場でまったり雑談をしてました。 ほりんさんが行ったり来たりうろうろ、なゆねこが「にゃー」くま帽子かぶって「がおー」とか言ってたけど小さいのでアライグマ止まりでした。 その後ほりんさんに誘われて時計塔4Fペア狩りをしたら、「くまんさんWLうまかった」と褒められました。( ̄(エ) ̄)v

新しいewigさんの溜まり場
ewig Blumeのあんこさんが新ギルド作って首都右下を溜まり場にしてました。
ほりんさんと時計塔4F
「かわいいから狩りいく」とは言わなかったほりんさんと時計塔4Fでした。

そのあともずっとまったりでした。 みずふぉさんがボーカロイドっぽいピンクのヘッドセットを買おうとしてたり、まさきの人が20Mで買ったベアドールカードをどの盾に挿そうか考えてたり。 まっしもさんともゆっくり話していたら「カード出して気が抜けたんやねw」と言われました。

なんだか最近眠たいくまんでした。

おわり。

2012年4月16日(月)

「Odin最後の稼働日」

4月16日パッチ内容について』(公式)
ユナイトカーニバルイベント開始、モンスターの砦イベント開始など。 カーニバル期間中お金を使ったり経験値を稼いだりしても、19日15時の統合処理完了後の世界には今日のメンテナンス開始前のデータが適用されるはずなので実質巻き戻ります。

「RO」,イベント「ユナイトカーニバル」を本日から4月18日まで開催』(4Gamer.net)
シャイニングポリンを倒して「1/1超合金ポリン人形」などを集めて博士に渡しておくと、ワールド統合処理後のポイントラリー期間延長やドロップ率アップ効果の上昇があるそうです。

午前中はワンピースを見てからハンターフライ狩り。お昼からはEさんやはうんと名もなき島狩りをしました。 Eさんはくまんと組んで名もなき島に行くのは初めてで頑張ってたって言ってました。はうんはタイム縮めようと急いでる様に見えました。 それからアコプリ戦隊でギルド狩りをしたり、魔女の砂を集めるためにバースリーを倒してみて、Odin最後のGVGに気が付いて最後の5分参加しました。

「Eさんと初名もなき島」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 129 (2.3%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 129 (8.6%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 36.3分
獲得経験値: BaseExp. 37,083,891 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 61,295,687/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Base経験値30M]
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 44,167,782 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 73,004,597/h , JobExp. 0/h
必死でやってたというEさん。ヴェルゼブブ以外ではちにませんでした。
「はうんと名もなき島」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 129 (8.7%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 129 (14.8%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 28分
獲得経験値: BaseExp. 35,906,624 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 76,942,767/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Base経験値30M]
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 41,813,248 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 89,599,819/h , JobExp. 0/h
10分時点では24分ペースだったので後半に課題が残った印象。28分台は狙っていけそうっ。
アコプリ戦隊で名もなき島
隊長も一緒にアコプリ戦隊で名もなき島パーティに参加っ。
バースリー狩りしてみた
バースリーはソウルエクスパンションがぎりぎり1確届かずクリムゾンロック併用。魔女の砂1時間600~700拾えそう。
GVG後のアコプリ戦隊
Odinとしては最後になるGVGが終了。横に並んでゆっくり話すアコプリ戦隊。
演奏の人たち
ミンストレルの人たちが同じ動きをしていて珍しかったので( ̄(エ)[◎]☆カシャ。

この日もちゃんとモーラコインを貰って、なめんなのたまり場でテレビを見ながら「フォアグラやアボカドが苦手」みたいな事を話したり、 やっぱりこりこりが人気で、せにゃの人が「早く戻ってこないかなー」と言っていたり、しゃどしゃが「こりこりはセレブに違いない」とか言い出したり、なんか変な話をして遊んでから寝ました。

ファイナルファンタジー7と10の話もした気がするくまんでした。

おわり。

2012年4月17日(火)

「ユナイトカーニバル!」

ラグナロクオンライン ユナイトカーニバルをより面白くする『観ないとカーニバル!』』(ニコニコ生放送)
公式生放送を見ていたら新情報がありました。 新ワールド名がKara(カーラ)→Frigg(フリッグ)に変更になるそうです。 重複した名前のキャラクターはログイン画面で右クリックで名前変更可能、重複したギルドマスター名とギルド名はアトラクションツールより変更を申請、定期メンテナンスごとに順次処理をしていくそうです。 こちらは申し込みをした時点で重複チェックと予約が同時にできるそうです。

更に、ゲーム内ではキャラクター右クリックで元の名前と出身ワールド名を表示できる機能が付くそうです。 アイテムウインドウに何でも入れられる「個人」タブやドロップロック機能追加。 5月以降には装備ウインドウに「衣装装備」タブが追加され、コスチュームシステムが実装される予定だそうです。 スキル自動習得システムもあるみたい?スカラバガーデンは東西の2マップに増える?

昨日はデータの保存対象外期間のユナイトカーニバルイベントが始まりました。 マザークリスタルを倒すと分裂してシャイニングポリンが湧き、それを倒すと「こうなったら合体だー」とマザークリスタルになる無限ループでした。 集めた超合金や闇の灰をイベントNPCに持っていくと統合後のイベントの効果が上がったりするらしいので全部納品しました。(22時37分追記:Idun+Odinは200%達成一番乗りだそうです)

マザークリスタルっ
巨大なマザークリスタルはプロンテラ中央噴水の上に固定湧き。範囲呪い攻撃でみんな真っ赤。ぱないのう!
シャイニングポリン
巨大クリスタルを倒すと分裂してシャイニングポリンに。これを倒すと巨大クリスタルにっ。

首都南マップを覗いたら今だけ無料レンタル可能になっている騎乗システムのアルパカがいっぱいでした。 覗くたびに数が増えていて、最終的には3列になっていてびっくま。 その後は古木の枝に代わりモンスターを変化させる遊びがあったり、くまんは名もなき島に行きたくて南に落ちてみたけど誰も拾ってくれなくてしょんぼりでした。

首都南のアルパカ軍団っ
突如首都南に現れた騎乗システムの群れ。特にアルパカの数がすごいことに。ぱないのう!

「ぱないのう!」が気に入ってずっとマネしてたくまんでした。

おわり。

2012年4月18日(水)

「モンスターの砦!」

名前の変更方法が公開されました』(公式ブログ)
昨日の生放送で発表があったことのまとめが掲載されています。

昨日は公式生放送を聞きながら日記を更新した後、一昨日参加できなかったモンスターの砦イベントに参加しました。 パーティを組まず知らない人と共闘して少しずつ進んでましたが23時のをまわって時間切れ。北の砦の最初のマップを突破できませんでした。 その後は延々とシャイニングポリンを倒して箱を開けて遊んだり、少しだけお散歩したりして遊びました。

モンスターの砦体験っ
モンスターの砦イベントを体験っ。人が少なかったので各個撃破で少しずつ進んでました。
盾なのに本
古い紫色の箱から盾の形をした本が出ました。鑑定したらメモライズブック[1]でした。

砦はもっとじっくり攻めたかったくまんでした。

おわり。

2012年4月19日(木)

「しーん」

4月19日パッチ内容について』(公式)
ワールド統合とそれに伴う変更、2008年以降一度もログインがないアカウントのキャラクターデータ削除、キャラクタースロットが12個に、倉庫が2つに、アイテムウインドウに4つ目のタブ追加、 装備ウインドウに専用の見た目装備が装備できる「衣装装備」タブ追加、旧名・出身ワールド表示システム追加、スキル自動取得システム追加、 モンスターの配置&経験値調整、討伐クエスト第8弾、スカラバガーデンが東西2マップに、ユナイトカーニバル終了。すごい量おつかれくまっ。

4月19日の混雑緩和マップ「詳細データ」』(公式)
オットー、シーオッター、ジャンクポットのベース経験値が5倍にっ。他にもかなり増えてます。

キャラクター名・ギルド名変更の開始日について』(公式)
ギルドマスター名&ギルド名変更のシステムに不具合が見つかったらしく、公平を保つため全ての重複キャラクター名変更が5月19日に延期。 一ヵ月後になったそうです。

ワールド統合メンテナンスに伴うプレイ利用権の補償について』(公式)
メンテナンスが丸一日行われてたので、昨日課金されていたアカウントに対して1日分の補償として1day無料プレイチケットIDを配布するそうです。

ラグくじ2012 May』(公式)
20日に販売開始。スタッフオブディストラクション[1]、スタッフオブピアーシング[0]がD賞に登場の他、新登場の「改良型濃縮エルニウム/オリデオコン」が追加。 改良型は精錬失敗した場合に精錬値が1下がるだけになるそうです。成功率は通常の濃縮と同じと見て良いのかな?

ざわざわ・・・ざわざわ・・・き・・ち・・ましそよ・・・。 ざわざわ・・・くま・・・ざわざわ・・・ぱないのう・・・クスクス。でも・・ひそひそ・・・よねー・・・。 ざわざわ・・・ざわざわ・・・じか・・ど・・り終わ・・かな・・・パチッ!しーん・・・ざわわ・・・ほらーーーー!

日記が無いのでざわざわしてみたくまんでした。

おわり。

2012年4月20日(金)

「へるぼる!」

新しいキューペットが出るらしい!』(公式ブログ)
4月24日のメンテナンスからアイテムドロップ率1.5倍、ポイントラリー4週間、MVPの再出現時間が半減、RAGホーダイ、そしてアマツでは春のイベントが開始。 改良型濃縮エルニウム/オリデオコンのページも登場してます。

ついに、Idun+Odinのワールド統合が実施されHervorワールドになりましたっ。 予定していた重複キャラクター名前変更は1ヶ月も先に延期されてしまったものの、他に大きな不具合もなく意外にスムーズな統合で拍子抜けした印象です。 2倍になった倉庫やタブが一つ追加されてとても便利になったアイテムウインドウ、実装だけされたコスチュームシステムにわくわくしながら、配置変更のあったアインベフ鉱山2Fに誘われて狩りに行きました。

くまん名前かわったった!
名前変更に不具合が見つかったらしくて重複したくまんの名前は_Odが付いたままにっ。
Hervor初パーティ狩りはアインベフ鉱山2F
Hervorワールドになっての初狩りは経験値変更があったアインベフ鉱山2Fでした。
「アコプリトリオでアインベフ鉱山2F」
職業: 2次職
開始時経験値: BaseLv. 90 (84%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 91 (52.0%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 44.2分
獲得経験値: BaseExp. 7,616,174 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 10,338,698/h , JobExp. 0/h
くまんは素ウィザードで参加。時給にして10Mですが討伐クエストが無い分他よりは劣りそう。

それからはIdunの人が加わった首都をお散歩をしてました。 ぐるっと回った感じでは、少人数のギルドがこっそり居なくなっていたりはありそうなものの、共存している所が多そうでした。 首都右上の民家にE缶のエンブレムの人がいたり、ハート海賊団の近くにIdun大手同名の一角ちょっぱー医院があってふふふと思ったり。(笑) リセットされたお友達登録も少しずつ回復させていくくまっ。

23時時点のアルケミストランキング
昨日23時のアルケミストランキング。りちぇ子さんとチエリの人は別人らしいっ。
プロンテラ北のれいちとひっとんさん
お友達リストが空になってしまったので登録し直しの旅へ。Colors仲間のれいちとひっとんさんゲットくま♪
製薬ランカーを個人でも頑張る人
ギルドぐるみではない個人のクリエイターさんもここぞとばかりに製薬を頑張ってました。

お散歩をしながら、以前Idunをノービスで歩いて見つけた溜まり場にもお邪魔しました。 偶然にもIdunに全く同名の「くまん」という人が居たのですが、ここにそのIdunくまんさんの知り合いが居て「ふっき?」と聞かれました。 違うと分かると「おでんのくまんか(´・ω・`)」とがっかりさせてしまったみたいで少し申し訳ない気持ちに。 Idun大手の溜まり場を探してると言ったら沢山教えてくれてすごく助かりました♪

Idun大手ギルドの溜まり場
Idun大手ギルドの溜まり場にお邪魔して色んな溜まり場を教えてもらえました♪Idunくまんの知り合いもいたっ。
露店がこんなにいっぱい!
Hervorの露店はこんなに増えました♪ぱないのう!

溜まり場検索の情報を集めて更新するのが楽しいくまんでした。

おわり。

2012年4月21日(土)

「後ろ足が棒っ」

昨日は急に溜まり場検索の調査をしたくなって、ずっと色んな街をまわって調べてました。 明らかに人が多くてIdunの大手と見られるところから、一昨日に見かけただけのギルドまで、合計20~30件くらい追加したと思います。 「くまったりですか?」とか「溜まり場検索の人ですか?」とか聞かれて、いきなりばれてたのでびっくまでした。

CDPPさんの溜まり場らしいくま
人がいっぱいのCDPP(ABC順)同盟の溜まり場。日記を勝手に開き見てますの人が居ました。
Le-Chant+ACEさんの溜まり場
EternalMoonの人に教えてもらったLe-Chatさんの溜まり場。最近はA.C.Eの人も一緒みたい。
Black Listさんの溜まり場っ
Secret+Black Listさんの溜まり場ではコロネットと工事帽とピエロの鼻を貰いました。

久しぶりにアルデバランからアルベルタまで溜まり場がある街を通してお散歩しました。 Idunのギルドを追加する一方、確認できなくて消えていくOdinのギルドもあって、登録した時に楽しく話したのを思い出したり。 くまんは溜まり場集めの遊びをするついでに公開してるだけなので「おつかれさまです」と言われてお鼻が痒くなりました。 桜の花びらが舞うフェイヨン弓手村で少し話して落ちました。

アルケミストランキング
落ちる前にアルケミストランキングを見たらりちぇこさんが追い上げてきてましたっ。

色々教えてくれた人ありがとうと思ったくまんでした。

おわり。

2012年4月22日(日)

「溜まり場」

昨日もHervorワールドの溜まり場調査の続きをしました。 この日の調査でちらほらと溜まり場の移動を余儀なくされるギルドが見られるようになってきました。 溜まり場に特別な思い入れがある人にとってはそこに知らない人が沢山居ること自体が寂しいもので、その感情を抑えるだけで手一杯になってしまう事もあるんだと気がつきました。

ノビさんの溜まり場発見
少人数ギルドが多く調査が難しくて飛ばしていたイズルードも一通りまわったらノビさんの溜まり場発見っ。
アルベルタのATTACK!の公演
Odinの演劇ギルド[No Plan]による公演を久しぶりに発見。少し見ていきました。

沢山の溜まり場を回って色んなギルドの人と話しました。 どのギルドの人も、突然くまんが遊びに行っても一緒に遊んでくれて楽しくてありがたかったくま♪ 深夜に一息つくと、なめんなの溜まり場でまっしの人がきのこの人に名もなき島のアドバイスを5つもしていて、いつも助言が何も思いつかないくまんと比べてすごいと思いました。

GVG前までに溜まり場情報を充実させてみたかったくまんでした。

おわり。

2012年4月23日(月)

「唐突に剣士作ってみた」

ニコニコ生放送での「ファン感謝祭2012」ステージ生中継が決定!』(公式)
RJC2012の優勝・準優勝ギルドの予想の受付は実質今日までです。 ちゃんと全キャラで予想やっておかないとっ。 去年優勝のGreensleeves中心にするか、あえて外して去年準優勝のまーく軍曹にかけるか悩むくま。

露店を見て、トリオで時計塔4F狩りをしたり、溜まり場調査とハンターフライ狩り。 なめんなでアカデミーバッジの話を聞いていたら新キャラクターを作りたくなりました。 そこでラグナロクを始めて一番最初に作ったChaosの騎士の再現キャラクターを作ってみつことにしました。 Chaos時代同様ペコ無し低STR高AGIに若干アレンジを加えたバランス型の騎士にする予定です。

クリムゾンオーブゲット♪
クリムゾンオーブ15M露店を発見してすぐに購入しました。早起きは三文の得♪
アカデミー卒業まで頑張った
冒険者アカデミー頑張りました。単位45とBaseLv39以上で第7過程修了可能。バッジもゲット♪

GVG前後はギルドメンバーが集結するので溜まり場調査をするのに絶好の時間帯ですが、そんな事も無視して単位取りとレベル上げに夢中になってました。 結果、この日追加できたギルドは15件程度。予定よりかなり少なくなってしまいました。 でも、Chaosβ時代を思い出すくらいに混んでるオークダンジョンで狩りができて楽しかったくま♪

オークダンジョンは大賑わい
写真では見えませんが、キャラクタースロットが6個も増えた影響かオークダンジョンは大賑わいでした。

早く騎士にして見た目をChaos(現Vali)の騎士と同じにしてみたいくまんでした。

おわり。

2012年4月24日(火)

「騎士!」

4月24日パッチ内容について』(公式)
4月30日までRAGホーダイ(平日22~23時、土日祝日19~22時)開始、5月1日までアイテムドロップ率1.5倍開始、5月15日までアマツ花錬祭イベント開催など。 連れ歩くとAspdが上昇する彷徨う者キューペットが貰えたり精錬成功率が上昇するイベントがあるみたい。今年のスロットは専用グラフィック付き?

ワールド統合メンテナンスに伴うプレイ利用権の補償について』(公式)
4月18、19日両日ともにプレイチケットが有効だった場合は2日分の無料プレイチケットIDが貰えるみたい。

昨日も剣士の育成。 アコプリ戦隊の新キャラクター部隊でオークダンジョンへ殴りこみ、その後も追い込みをして、なんとか昨日中に騎士に転職できました♪ 狩り中にボーリングバッシュが当たらないことがある事に気がついて、騎士の先輩きのこの人にガーターゾーン(難しい)について教えてもらいました。 モーラコインを貰ってRJC2012の予想をしてから落ちました。

オークダンジョンで大暴れ
50~60台のパーティが次から次へと湧くゼノークを範囲攻撃で倒しますっ。
転職試験を受けて騎士に転職
剣士の転職試験は無かったのに騎士の転職試験は結構色々あって少し驚きました。
Chaosの騎士完成っ
見た目はChaosに居る騎士と同じに♪そしてガーターゾーンの存在を知るくまん。

ボーリングバッシュのガーターゾーンとは、そこに自分や敵が入っていると1匹にしかダメージが当たらなくなる場所のことのようです。 ガーターゾーンを調べるには、/whereで表示できる現在位置の両方の数字が[40の倍数+1~4]の範囲に近くないか確認するみたい。 例えば、オークダンジョン2F左上のキノコ岩付近では、下の画像の青くなっている部分がガーターゾーン。

ボーリングバッシュのガーターゾーン
青く合成しているセルがガーターゾーン。この上に自分や敵が乗ってしまうとボーリングバッシュが1匹にしか当たりません。
なめんな溜まり場のガーターゾーン
プロンテラのなめんな溜まり場のガーターゾーンはここ。意外と真ん中を通ってた。

ガーターゾーン勉強中のくまんでした。

おわり。

2012年4月25日(水)

「久しぶりの名もなき島」

昨日はRAGホーダイ開始とアマツのお祭りが始まってました。 アコプリ戦隊の溜まり場でゆっくり話してから、フェイヨンの集中溜まり場調査をして、それから急いで全キャラクターでお祭りのアマツ検定をしました。 その後クリムゾンセットが揃いそうなのでLv130にしておきたくて、めがねさんやまっしもさんを誘って名もなき島をしました。

遠くに溜まり場?
フェイヨンの隅々まで溜まり場調査しました。すみっこの方にもあった!
アマツ検定で1等もアレ
3日に1回アイテムが貰えるアマツ検定。1等が当たったと思ったら中身があれでした。
「めがねさんと名もなき島ペア」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 129 (22.0%), JobLv. 1 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 129 (30.0%), JobLv. 1 (0%)
狩り時間: 34.9分
獲得経験値: BaseExp. 47,090,655 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 80,958,147/h , JobExp. 0/h
クリムゾンセットが揃ってきてLv130にしたくなって上納外したのに討伐を忘れてました。
「まっしもさんと名もなき島2回目」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 129 (42.5%), JobLv. 1 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 129 (55.2%), JobLv. 1 (0%)
狩り時間: 25.1分
獲得経験値: BaseExp. 74,756,415 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 178,700,595/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Base経験値30M]
素獲得経験値: BaseExp. 44,756,415 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 106,987,447/h , JobExp. 0/h
今度はちゃんと報酬を貰って25分でした。もう少しでLv130なので今日も頑張るくま♪

久しぶりの名もなき島で色々忘れてたけど面白かったくまんでした。

おわり。

2012年4月26日(木)

「揃った!」

露店を見てからアコプリ戦隊の溜まり場に行ったけど誰も居なかったのでアマツ検定をしてから溜まり場調査をしました。 フェイヨンとイズルードを調べて微調整してプロンテラもまわっていたら、RAGホーダイでまったり亭のくっくすさんが来ていたので少し話したりしました。 なめんなのたまり場でフレームスカルカードを売って、きのこの人と名もなき島ペアをしました。

きのこの人と名もなき島
きのこの人との名もなき島は初の30分切り達成っ。レベル上がって喜んでました。
「きのこの人と名もなき島1回目」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 129 (55.2%), JobLv. 1 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 129 (67.9%), JobLv. 1 (0%)
狩り時間: 28.5分
獲得経験値: BaseExp. 74,756,415 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 157,381,927/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Base経験値30M]
素獲得経験値: BaseExp. 44,756,415 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 94,224,032/h , JobExp. 0/h
2回したうちの1回目で目標だった30分切りを達成。やっぱりルートが一番大事なのかも。
悪霊っ!?
ぴよひこさんが悪霊?生霊?を召喚してゴゴゴゴゴゴってしてたので対抗しましたっ。

まきまきにエンシェントツリーカードを売ってもらって名もなき島用クリムゾンセットIIの材料が揃いました♪ クリムゾンオーブx2とIntエンチャントしたローブとブーツ、それからII前提エンチャント付きの+7クリムゾンロッド。 クリムゾンロッドIIにしてエンシェントツリーカードを刺したらネクロマンサー1確を狙えるようになる予定なので、装備可能レベルの130になるのが楽しみくま♪

最近すごく暖かくなってきたと思うくまんでした。

おわり。

2012年4月27日(金)

「クリムゾンセットII」

4月30日にディファ有明で先取りしまくり!?』(公式ブログ)
30日のファン感謝祭2012で大量の新情報があるので先取りラグナロクはお休みらしいくま。

昨日はアコプリ戦隊の溜まり場で話していたら70前後のレベルでオットー狩りに行く事になりました。 くまんは徒歩両手騎士なのに両手剣が一本も無かったので、このかなさんに借りるのをやめて露天に+8ダブルクリティカルツヴァイハンダーが売ってるのを思い出して急いで買いました。 +8Lv4武器なので18Mは期待値より安いものの未転生騎士専用装備には贅沢。両手剣はこれ一本で行く予定くま。

アコプリ戦隊でオットー海岸
アコプリ戦隊でオットー海岸(ココモビーチ)パーティ狩り。30分くらいで3Mの経験値が入りました。

2ndウォーロックのレベルを130にしてしまいたかったので、パーティ掲示板を出して南に落ちてみました。 しばらくして夏なんとかさんに拾ってもらえて名もなき島へ。相変わらずの安定感でした♪ なめんな溜まり場に戻ると丁度まっしもさんが来ていて、名もなき島に誘って狩りをしてついにLv130になりました。

久しぶりに夏なんとかさんと名もなき島
久しぶりに夏なんとかさんとペアで名もなき島。眠たそうだったので少し無理して拾ってくれたのかも。
「久しぶりに夏なんとかさんと名もなき島」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 129 (80.4%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 129 (93.1%), JobLv. 50 (77.3%)
狩り時間: 25.5分
獲得経験値: BaseExp. 74,756,415 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 175,897,448/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Base経験値30M]
素獲得経験値: BaseExp. 44,756,415 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 105,309,212/h , JobExp. 0/h
相変わらず夏なんとかさんは安定した速度で25分でした。レベル凄い上がっててびっくま。
まっしもさんに手伝ってもらってLv130♪
1回目のまっしもさんとのペア狩り中にLv130になりました♪

倉庫に眠らせていた前提エンチャント付き+7クリムゾンスタッフを取り出してモーラへ。 装備して交換してもらうと無事クリムゾンスタッフIIになりました。+4精錬とエンシェントツリーカードを挿して+4アンデッドクリムゾンスタッフIIが完成っ。 すぐにクリムゾンセットIIを装備してまっしもさんと2回目の名もなき島へ行って1確狩りをしました♪

クリムゾンスタッフIIゲット♪
Lv130になったのでクリムゾンスタッフIIをゲット。後でエンチャントするくま。
クリムゾンスタッフIIにエンシェントツリーカード
一昨日まきまきから買ったエンシェントツリーカードを挿してクリムゾンセットIIが揃いました。どきどき。
クリムゾンセットIIの威力
ネクロマンサーに126588のダメージが見えて1確達成。上の写真では104230だったのですごい上昇くま。
「まっしもさんと名もなき島2回目(クリムゾンセットII)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 130 (5.7%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 130 (18.4%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 23.1分
獲得経験値: BaseExp. 75,240,597 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 195,430,123/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[-討伐クエスト報酬: 3次職 Base経験値30M]
素獲得経験値: BaseExp. 45,240,597 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 117,508,045/h , JobExp. 0/h
前半は追撃1回のタイミングで進んでいてタイムが縮んでなかったと言うまっしもさん。1回目26分だったので1確強いくま。
クリムゾンスタッフIIにもエンチャント
Dex+1、Int+1が付いたのでとりあえず保留。クリムゾンセットIIのエンチャントだけでInt+6になりました。

目標を一つ達成のくまんでした。

おわり。

2012年4月28日(土)

「名もなき島1確狩りっ」

アマツ検定とモーラコインを貰うためキャラクターチェンジの途中、ゲフェンに出たので溜まり場をお散歩しました。 PPCDさんは精算中。メカニックの人がアイテムを1個ずつ落として並んだ人が順番に拾って最後尾に並び直す珍しい分配方法でした。 それをじーっと見ていたら「○○の事泣かせた人?」ときかれたけど心当たりが無くて「誰っ」でした。 「Idunの人はすぐにピヨピヨしてたって言ってたよー」と伝えてコインホルダー貰いにイズルードへ。

Idun式精算方法?
くまんが立ち寄ったときは運悪く精算中でした。貰った人がまた最後尾に並んでぐるぐるしてるのが面白かったくま。

それからRAGホーダイ期間に3次職にして権利を得たコインホルダー10個を貰って、Eさんに誘われて名もなき島ペア狩りをしました。 戻ってから今度はアークビショップ4人と一緒に名もなき島。大人数になると狙われる人がバラバラになるので大変だったけど無茶してもちなないし面白かったくま。 みぃさんに誘われてちょっとだけ生体工学研究所3F狩りをして( ̄(エ。 ̄)..zz。

「Eさんと名もなき島」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 130 (18.5%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 130 (22.3%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 34分(36.4分)
獲得経験値: BaseExp. 22,512,934 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 39,728,708/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 45,025,868 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 79,457,416/h , JobExp. 0/h
Eさんがヴェルゼブブに倒されて戻ってくるまでの2分間を引いて34分でした。
アークビショップ4人で名もなき島っ
アークビショップ4人でどんどん進めるのは楽しかったです。しゃどしゃのアルパカも一緒。
「アークビショップ4人と名もなき島」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 130 (22.3%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 130 (25.1%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 37.6分
獲得経験値: BaseExp. 16,588,478 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 26,470,975/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 33,176,956 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 52,941,950/h , JobExp. 0/h
賑やかで楽しかったけど、やっぱり敵のターゲットが分散して倒すのに時間がかかってたみたいでペアより遅め。
久しぶりの生体工学研究所3F狩り
みぃさんに連れられて生体工学研究所3Fへ。オーブとか聖書?が出なくて残念。

コインホルダー10個全部開けてGVGコイン1枚のくまんでした。

おわり。

2012年4月29日(日)昭和の日

「タイム遅くなった」

昨日はアコプリ戦隊の溜まり場で挨拶をしてから用事を済ませて、ゲフェンをお散歩してから次は首都をお散歩しようと思っていた所でいちごめろんさんに狩りに誘われました。 パーティがきたので貰ってから予定通り首都を一周、それから時計塔4Fでペア狩り。 いつもよりスローペースだったのでくまんが前に出てちんだりしてました。

もこみちさんのお友達
右に5秒おきに露店を出したり消したりしてる怪しい人がいたのでもこみちさんに聞きました。
「いちごめろんさんと時計塔4F(1回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 100 (47.6%), JobLv. 36 (18.6%)
終了時経験値: BaseLv. 100 (52.1%), JobLv. 36 (22.9%)
狩り時間: 65.5分
獲得経験値: BaseExp. 17,001,676 , JobExp. 13,043,976
時給に換算: BaseExp. 15,574,054/h , JobExp. 11,948,680/h
1回ちんでしまったけど20M近くの経験値を稼げるのはやっぱりすごいくま。

なめんなのたまり場に行くと、今日ラグナロクを始めた人がきていて少し話しました。 それからまっしもさんと名もなき島ペア狩りをしたけど、1回目は昨日よりも遅く、2回目は1回目よりも更に遅くなっていてタイムが長くなってました。 ようやく1確達成したのになんでだろう・・・?

「まっしもさんと名もなき島1回目」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 130 (24.7%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 130 (28.5%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 24.6分
獲得経験値: BaseExp. 22,512,934 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 54,909,596/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 45,025,868 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 109,819,192/h , JobExp. 0/h
まっしもさんとの名もなき島1確狩り2回目は24分台。
「まっしもさんと名もなき島2回目」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 130 (28.5%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 130 (32.9%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 29.6分
獲得経験値: BaseExp. 26,067,608 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 52,839,747/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 52,135,216 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 105,679,494/h , JobExp. 0/h
3回目は遅くなって30分かかりました。追撃1回でも25~26分なのになんで遅くなるのか不思議。

名もなき島は奥深いと思ったくまんでした。

おわり。

2012年4月30日(月)振替休日

「エンドレスタワークリア♪」

ラグナロクオンライン・ジャパン・チャンピオンシップ2012 決勝トーナメント』(niconico)
RJC2012大会会場で行われたラグナロクオンラインカンファレンスで色々と新情報が発表されていました。 ちなみに、くまんの優勝・準優勝予想は、Greensleevesとまーく軍曹が決勝で当たらない組み合わせになったのでもうダメでした。(´・(エ)・`)

日曜日は3連続名もなき島から。 最初にしゃどしゃと名もなき島ペア狩りをしたときに、ゾンビスローターの討伐カウントが増えない現象に気が付きました。 なかなか討伐が進まないと体感しながら6~8匹をまとめて倒しても1つもカウントが増えないことが続いてさすがにおかしいと思ったので、途中から追撃2回に変更したらいつも通りのペースになりました。

名もなき島1確狩りでカウントされない?
バーサークポーションを温存して1確狩り(Aspd164)をしていたら半分以上のゾンビスローターがカウントされませんでした。
「しゃどしゃと名もなき島(31分の討伐300匹から追撃2回に変更)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 130 (33.0%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 130 (37.6%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 54.7分
獲得経験値: BaseExp. 27,252,499 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 29,893,052/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 54,504,998 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 59,786,104/h , JobExp. 0/h
31分経過時点でゾンビスローターの討伐数が300。魔法力増幅をやめて追撃2回にしたら23分で残りの300匹が終わりました。

名もなき島1確狩りのゾンビスローター消滅にAspdが関係しているという噂は信じていませんでしたが本当みたい。 この後の狩りでバーサークポーションと濃縮サラマインジュースを併用してAspd174まで上げると取り巻きが消滅してしまう現象は減り、若干ネクロマンサー300匹討伐の方が早く終えられる程度にまで改善しました。

しゃどしゃのレベルが上がるらしくて気分を変えて噂のセンチピード討伐をペアでしてみました。 集めて魔法でドーンするだけでもりもり討伐が進んでいって20分経たないうちに終了。 センチピードをまとめて倒すと一斉にクチュン!ってなるのが楽しいかも。 その後ASTERISK70台でシーオッター狩りもしました。

「しゃどしゃとセンチピード」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 130 (45.6%), JobLv. 50 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 130 (46.4%), JobLv. 50 (0%)
狩り時間: 18.7分
獲得経験値: BaseExp. 4,739,565 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 15,207,161/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 9,479,130 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 30,414,322/h , JobExp. 0/h
流行のセンチピード狩りをペアでしてみました。20分でまわせるならベース10M+30Mが3回で時給120Mに。
コモモビーチのシーオッターの方の砂浜でパーティ狩り。
くまんのHITの関係でオットーではなくシーオッターの方でパーティ狩り。レベルが2つくらい上がりました。

それからみずふぉさんに誘われてエンドレスタワーへ行く事になりました。 準備に時間がかかったり束縛される時間も長いので行きたいけどいつも避けていたのですが、せっかくの休日気分を味わいたくて思い切って参加してみました。 90F以降は倒し方も何も分からなくて迷惑しかかけてなかったけど、なんとかみんなで登頂できてよかったくま♪

ナイトのクエストスキル、チャージアタックをゲット
剣士のクエストスキル3種と騎士のクエストスキルチャージアタックを覚えました♪
綺麗な△
△▽△▽ヴェルゼブブ戦ウォーロック二人でソウルエキスパンション連打っ。▽△▽△
メテオ連打のナハトズィーガー戦っ
ナハトズィーガー戦はメテオストーム連打。エフェクトで何も見えなかったので切って撮影しました。
趣味の悪い部屋で記念撮影
エンドレスタワー登頂記念に、鎖で縛られた大きな骸骨に鎌が刺さる仕組みの悪趣味な部屋の台座の前で記念撮影。

初めてエンドレスタワー制覇をしたくまんでした。

おわり。