くまんRO日記 2011年 9月

Index : トップページへ
kuman
2011年9月1日(木)

「海底洞窟ぶくぶく」

tpc 水曜日はついに3次職スキル修正テストが開始。 Matkがまた弱体化しているという話を聞いて、ウォーロックは弾込めが必要で魔法力増幅が乗らないとは言え 固定詠唱・変動詠唱を0にしクールタイムを無視するリーディングスペルブック+リリースと言う強力なスキルがあるため、コメット魔法書のような強力な本が追加されると調整が大変なのかもと思いました。

最近、リリースにクールタイムを設定しないのはGravityの優しさなのかもと思い始めました。 そして、このごろ露店で見なくなったスプリントメイルを探しながら、イズルード海底洞窟ダンジョン4Fで黙々とソロ狩りをしてました。 カードはまだ出ていませんが、マルクだけで1日1000匹ペースで狩れているのでそのうち出ると思うくま♪と思ってたら出た!

海底洞窟4Fで雑談の後ログアウト
海底洞窟に来ていた知らない人達と会って、昨日棚一緒した人だーとか話してから挨拶をして落ちました。
ソードフィッシュカード出た装備していたドラゴンベストに装着♪
朝錬も始めました。20分くらいでお買い物と狩り。そして最初のカードも出ました♪
  • +7 スタッフオブソウル 2,800,000z
  • スプリントメイル 400,000z x2
  • エンシェントツリーカード 1,500,000z
一昨日と今日のお買い物。見た目が可愛いSoSはあくまさんにプレゼントしようとしたけど+8で壊れてしまいました。

でも魔法が弱くなるのはしょんぼりなくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月2日(金)

「絵描いてもらった♪」

tpc新しい「定番クエスト」がやってくる……!』(公式ブログ)
サマスペの訓練クエストで好評だった討伐クエストが来週から永久実装予定らしいくま。3次職で30Mの経験値が貰えるらしいっ。 あとは武器スロットエンチャント3rdがネットカフェ先行実装です。ねね、夏って言ってた露店検索/買取露店システムは・・・?

tpc 昨日は、少しゆっくりしてアコプリ戦隊の溜まり場で遊びました。 こきりさんが「くまんの絵描いたよー」と言ってびっくまして、前にお願いしたの思い出してアコプリ戦隊HPのBBSに載せてもらって見ました♪ それが下の絵!なんかクマスクマンみたいでかっくいーくま♪つぶらなひとみ!

こきりさんが描いたくまんの絵
こきりさんにお絵かきしてもらいました♪バットマンみたいでかっくいーくま♪クックマン?なんかお料理しそう。
日記に載せると言ったら恥ずかしがるこきりさん
「日記に載せる」「トップ画像にするー」って喜んでいたら恥ずかしがるこきりさんでした。

誰かにお絵描きしてもらえることなんて滅多にないし、こんなに上手に描いてもらえるとは思わなかったので嬉しかったくま♪ しばらく遊んで遊ぶ相手が居なくなったので海底洞窟でソロ狩りを再開。すると1時間経たずにマルクカードがポトリ。 予定よりも早いタイミングで出てくれたのは久しぶりだったので嬉しかったくま♪

マルクカード出た♪白いハーブたったの213個目
元々持ってた白ハーブ50個を差し引いた213個は、ドロップ率7%計算で3085匹目。勝ちました♪
アルギオペカードはプエンテローブに挿しました
買取チャットで手に入れたアルギオペカードは汎用装備のプエンテローブに。使い道あるのかな。
  • プエンテローブ[1] 650,000z
  • ゴールドオシドスカード 6,000,000z
  • アルギオペカード 500,000z(買取)
  • HP増加ポーション(大) 9,000z x19
上二つは安かったので衝動的に買いました。金オシはスプリントシューズに挿す予定っ。

お金持ってると使わなそうな物まで衝動買いしちゃうくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月3日(土)

「皆の感想とクエストと猫装備」

tpc 昨日はアコプリ戦隊の溜まり場でのんびりしました。 昨日の日記の絵を描いてくれたこきりさんに、「くまんの絵シュールすぎるよw」「じわじわくる」「クソワロタwwww」などの色んな人の感想伝えたら、なんだそりゃ、みたいな反応でした♪ それを見たアコプリの白さんがうらやましがって「自分のえちぃ絵も描いてほしい」とこきりさんにせがんでました。(笑)

その後名もなき島に誘われましたが、クエストをしていなかったのでどこまで進めていたか調査を開始。 歴史学者はスタート済み、聖域クエストも済んでいたようだったのでトール火山のクエストを始めに行ったら正解。 緑ハーブやまだ熟していないリンゴを知り合いに分けてもらいながら無事終わらせることが出来ました♪

トール火山クエストをしました
リニューアル前以来になるトール火山クエストをしました。アイテム足りなくて大変だったくま。
無事名もなき島入場クエストが開始
歴史学者クエストもしてあったらしく、今日はすぐに名もなき島クエストが始められそうです。

あと思い立ってエルディカスティスへ猫のブーツを作り直しに行きました。 今となっては靴のMatk+2%も微妙になってしまったのでFlee+12に作り変えようとしましたが、証156枚使って2回出たFlee+12の装備は3段階目のエンチャントで破壊。 最後に成功したMatk2は3段階目に成功しAgi+2,Agi+1が付いたので、また証が溜まるまで保留することにしました。

トリプルヒッドゥンスロットエンチャント
トリプルヒッドゥンスロットエンチャントで猫のブーツを作り直し。Flee+12ができずMatk2に戻りました。

tpc あとくまん個熊用の装備DEFを入力するとどれくらいダメージを軽減するかを出す計算機。 5箇所+4と+7ではDEF30の違いがあって、DEF30は3%程軽減。DEFは敵に囲まれると低下する仕様になったし、やっぱり+7はコストパフォーマンス悪いくま。

またサファ族貢献の証集めが始まるくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月4日(日)

「第2回スカラバガーデン」

tpc 昨日は、あくまさんのギルドがスカラバガーデンへ行こうとしていて人手が足りなかったらしく、くまんも参加する事になりました。 準備ができるまでの間、アコプリ戦隊の溜まり場へ行ったり、ハイプリーストの名もなき島の入場クエストを済ませたり、スカラバガーデン用装備に必要なものを購入したり忙しくなりました。

サンドマンカードをスプリントメイルへマルクカードもスプリントメイルへ急いで買ったエギラカードはスプリントシューズへ
スプリントメイルとシューズは買ってあったので、追加でエギラカードを買ってきて一気にガーデン装備を揃えました。
アコプリ戦隊の溜まり場も人がいっぱい
アコプリ戦隊の溜まり場にはギルド狩りのエンドレスタワーから帰ってきた人たちがいっぱいでした。
名もなき島入場クエストでカラスの死体
名もなき島入場クエストで首が動くカラスの死体を見てストーリーを思い出します。トリさん残念。

ガーデンでウォーロックを一人オーラにしているなうなうに色々聞いて、スプリントシューズにはゴールドオシドスカードではなくエギラカードを購入して挿しました。 それから少し高かったけどスプリントリングを1個だけ買って合流、一足先にカミダルトンネルの入り口掃除をしていたら予想外のカードがぽとり。

珍しいルシオラヴェスパカード
カミダルトンネルの入り口を掃除していたらルシオラヴェスパカードがぽとり。

そして、前回と同じようにスカラバホールで確認をしてから本番へ。 思ったよりも移動がスムーズでそのまま狩りを開始、アイスウォールを切らさないようにするのが大変でしたが、なんとかウォーロック2人で安定させることが出来ました♪ 帰り際に横湧きをリリースで処理した後のリーディング中にアイスウォールが消えて全滅してしまいましたが、次から気をつけたら大丈夫くま♪

スカラバガーデンクリア♪
2回目のスカラバガーデンは大安定♪経験値アップ系何も無しでベース183M(デスペナ無ければ+5M)増えていました。
  • エギラカード 4,000,000z
  • スプリントリング 10,000,000z
急にスカラバガーデンへ行く事になったので慌てて購入しました。

全部BMP撮影で写真が綺麗なのでクマ満足したくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月5日(月)

「カード持ちくまちょんに再会」

tpcファンサイトキットに「上位2次職」イラストを追加しました』(公式)
昨日こきりさんが「絵を描くのに参考にしたいんだけど公式サイトに3次職のイラストないの?」と言っていたのでファンサイトキットの事を教えて「GungHoはこういうのマメに更新しなさそう」と話してたのでタイムリーでびっくま。 でも追加されたのは上位2次職?しかも中身見ても何が増えたのかわかりません。

tpc『ドラクエX』発表会の詳細レポ:5種族が活躍!3DSとの連動も検討中』(Gpara.com)
携帯機にデータを移してすれ違い通信や、ルイーダの酒場にキャラを預けると他の人が使って育てるなどの要素は新しいものの、 5つの大陸に5つの種族に生産スキル・・・そろそろ皆うんざりしているオンラインゲーム臭がします。

堀井雄二氏の意向だとしたら仕方ありませんが、どうしてドラゴンクエストまでもが「世界の人々を救いながら冒険し、やがて魔王を倒し世界を救う(特別な)勇者の物語」を捨てなければならないオンラインゲーム化をするのか分かりません。

tpc 午前中にASTERISKのマスターみずふぉさんと「溜まり場なくなっちゃうかも!」のピンチで話してから、不死盾の為にアインベフの炭鉱2Fでくまちょん狩りを始めました。 20分くらいした所で「カード出ないくま」とか言ってたら重量オーバーになった頃にベアドールカードがぽとり。 きっと1年5ヶ月ぶりの再会で持ってきてくれたくま♪

ASTERISK溜まり場のピンチ
ASTERISKの溜まり場に「この場所空いてますか?」チャットの人。みずふぉさんは溜まり場に思い入れはあるものの最近繋いでなくて溜まり場を主張する権利も無い状態なのであたふたしてました。
かなり早い段階でベアドールカード蜂蜜たったの40個目
ドロップ率10%のハチ蜜がたった40個でカードがポトリ。400匹目のくまちょんは知り合いだったのかも。ありがとくま。
すぐにヴァルキリーシールドに挿しました
戻ってすぐにヴァルキリーシールドに装着。これで使用頻度の高い盾は殆ど新しくできました。

その後は、盾を手に入れ名もなき島クエストを済ませたがうぽんでテニスさんのウォーロックとペア狩り。ネクロマンサー2セットくらいは耐えられて満足♪ その後、臨時が無くてくまっていたはるじさんと、名もなき島、エルディカスティス下の昆虫マップ、フィラリンコでペア狩りをしました。 はるじさんは支援慣れしていてペア狩りで色んな所へ行けて楽しかったくま♪

はるじさんと昆虫ペア狩り
この日は4回くらいペア狩りをして遊べました。楽しかったくま♪
朝あくまさん
朝市を覗いていたらあくまさんに会いました。
  • スプリントシューズ 90,000z
この日買ったものは予備のスプリントシューズのみ。

tpc 明日は最大報酬経験値30M!の討伐クエスト永久実装とのことで妄想中っ。 曜日や毎週毎月対象モンスターが変わるようなシステムだったら狩り場が色々変わって楽しいかも。 あと経験値の上乗せだけじゃなくレアアイテム産出のために経験値が低いモンスターも対象になるかも知れません。わくわく♪

やっぱり上位2次職はJob経験値多目なのかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月6日(火)

「スカラバホール入場まで」

tpc9月6日パッチ内容について』(公式)
スロットエンチャント4thネットカフェ先行実装、討伐クエスト第一弾実装、ログイン画面変更など。 一番楽しみにしてた新システム4つがどれもこない・・・。(´・(エ)・`) あと不具合多発で3次職スキル調整テスト一時中止らしいっ。

tpcモンスター討伐で破格の経験値がゲットできる「討伐クエスト」が登場!』(公式)
3次向けに考えるだけで精一杯だったのかな。 多分これから調整していくと思うけど、未転生は需要の高いアイテムを落とすモンスターも対象にした方が良いと思う。 受けられるのは1種のみ。ウォーロックソロならブラディウムゴーレム600匹、ペア以上ならトール名無しモンスターでJob経験値+15Mは良いかもかも。

tpc「スロットエンチャント4th」が公認ネットカフェで先行登場!』(公式)
武器スロットエンチャントはスロットエンチャント4thに決まったようです。S級はどれも注目装備になりそうくま。

tpc エルディカスティスのディエルの依頼クエストでサファ族貢献の証を6枚ゲット♪ アコプリ戦隊の通常運行のえちぃ話をする人達を見て首都をぐるっとお散歩。あくまさんの溜まり場ではまっしもさんがスカラバホール入場までのクエストをするらしいので、 くまんもマネしてハイプリーストで1時間半くらいで済ませて落ちました。

がうぽんエルディカスティスクエスト完了
がうぽんでエルディカスティスクエスト完了。この後、猫耳と尻尾の男のクエストを少し進めて終わりです。

せっかくだからドラゴンのマント手に入る所まで進めちゃおうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月7日(水)

「ドラゴンのマントゲット♪」

tpc アコプリ戦隊も人が少なかったので、討伐クエストのNPCをちらっと見てからクエストの続きを進めました。 昆虫マップで苦戦しながらもクエストを完了させてドラゴンのマントをゲット♪ ビッグフットカードが7Mで出ていて露店を出した後に見たらなくなってると思ったら、朝に10Mで転売バレバレ露店を発見したくまっ。

討伐クエストが実装されてました
討伐クエストが実装。ウォーロックならブラディウムゴーレム600匹が簡単かも。
猫耳と尻尾の男クリア
猫耳と尻尾の男のクエストを完了しました。ドラゴンのマント( ̄(エ) ̄)v
  • ラウンドバックラー 850,000z
ビッグフットカードを拾ってきて挿す予定です。露店で安く見つけたらそれでも。

tpc ティターンズの人に「もっと光ってる感じで!」という注文があったので作り直してみたっ。(9月9日少し手を加えました)

新ティターンズ拡大エンブレム1
新ティターンズ拡大エンブレム2新ティターンズ拡大エンブレム3
上段が「光ってる感じの」エンブレム。下段は、もう少しそれっぽいカラーリングにしたもの。
新ティターンズエンブレム1新ティターンズエンブレム2新ティターンズエンブレム3新ティターンズエンブレム4
エンブレムサイズも用意。黒も追加してみました。

転売の人は十字路付近に集まると思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月8日(木)

「かわいいリボン買ってみた」

tpc 日課になったディエルの依頼クエストをしてルシオラヴェスパを倒していたらスプリントリングがポトリ。センチピードに囲まれながら必死に拾いました。(笑) それから露店を見ていたらライドワードカード挿しかわいいリボンが安く出ていたので衝動買い。 早速アコプリ戦隊の人に自慢していたら名もなき島に行くことに。

ルシオラヴェスパ産アクセサリーやっぱりスプリントリング♪
ルシオラヴェスパ12匹討伐中にアクセサリーがドロップ。丁度もう一つ欲しかったスプリントリングでした。
かわいいリボンゲットくま♪
露店でライドワード挿しのかわいいリボンを発見。名もなき島装備が揃ってきました♪

ついでに討伐クエストのゾンビスローター(がうぽんはハイプリーストなので400匹)を受けて出発。 ダメージを受けた感じではかわいいリボンの効果は実感できなかったけど、ディアボロスローブのディレイ-10%効果が大事なことを発見。1時間半くらいで600匹倒して10Mの経験値ゲットしました。 それから寝る前にビッグフット(悪いクマ)狩りをして落ちました。

テニスさんと名もなき島その2
試しに新装備で名もなき島へ。前に行った時よりも人が多くて横湧きが危険でした。
  • +4 ウィズダム かわいいリボン 5,000,000z
名もなき島用装備に考えていたかわいいリボンが安く売っていたので衝動買い。

最近レア運いいかものくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月9日(金)

「エンブレム喜んでた♪」

tpc来週は秋の雰囲気あふれるキャンペーン三昧!』(公式ブログ)
13日からは秋のキャンペーンが開始。久しぶりに経験値1.5倍期間がくるそうです。サマスペパワースポットの様なイベントもくるみたい? コメントの露店検索/買取露店システムについて反応があったものの進展は無さそうな予感。(´・(エ)・`)

tpc アコプリ戦隊の溜まり場で挨拶をしてから、ディエルの依頼クエストをしてサファ族貢献の証6枚ゲット♪ にくを50個持って重量オーバーのままピンギキュラ15匹とドラコの卵10個を倒すのが大変でした。 エンブレムを作ったティターンズさんへ行ったら黒いエンブレムを付けて喜んでくれました。それからビッグフット狩りも。

朝錬でもビッグフットを倒していたらエドガーが横湧きしてきてファイアーボール2発受けてちにました。 何かムっとしたので火鎧と火肩を持ってきて遠くからストームガストして復讐完了っ。 もしエドガーカードが出たら今なら何に挿すんだろう?みたいな妄想をした朝でした。

カード狙いの狩りは嫌いじゃないかものくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月10日(土)

「ビッグさんの負け!」

tpc 昨日もディエルの依頼クエストで4枚のサファ族貢献の証ゲット♪ それから、あくまさんの溜まり場で枝が折られててセシルに倒されたり、アコプリ戦隊の溜まり場では「○ィルドって何?」という話で皆Googleで調べて盛り上がっていて、 くまんはあえて調べずに「○ィルドメンバー」「○ィルドカート」と、意味知らないから言いたい放題して遊びました。(念のため伏せたっ)

それから、ティターンズの人の溜まり場でアコプリメンバーでもあるレインさんと話して、光った感じのエンブレムを気に入ってもらえたみたいでよかったくま♪ あとは、ビッグフット狩りをして普段よりも早く落ちました。カードが出るまで朝錬頑張る予定。

ティターンズ
ティターンズのエンブレムを写真に撮ってみました。

と思ったら朝錬中にカードが出ました♪今回も5000匹倒し終わる前にカードが出て良かったくま。予定通り、+4まで精錬していたラウンドバックラーに挿しました。 最近カード運が良いみたいで短期間に特化盾を揃えられたのは本当に運が良かったと思います。次は何カード狙おう?

ビッグフットカードゲット♪275-158=ハチ蜜118個目
元々あったハチ蜜158を引いた117個目でカード。ドロップ率4.5%らしいから22.17倍して2594匹目は勝ち♪
用意していたラウンドバックラーにぶすり
すぐに戻って1分以内に用意していたラウンドバックラーに挿しました。( ̄(エ) ̄)v
- くまんが持ってる特化盾リスト -
種類カード旧装備新調
全サイズホドレムリン+7 魔力の書 第一巻新調したいかも
大型盾エクスキューショナーないくま考え中
中型盾オーガトゥース+4 ヴァルキリーシールド十分
小型盾ミステルテインないくま時計塔1くらい?
無形盾ペノメナ+7 ガード+4 ヴァルキリーシールド
動物盾オークウォーリアー+7 ガードカード有、十分
昆虫盾ビッグフット+5 ガード+4 ラウンドシールド
魚介盾ラフレシアないくま海底神殿深層いつ?
人間盾タラフロッグ+4 ヴァルキリーシールド十分
天使盾アヌビスないくま要らなさそう
悪魔盾カーリッツバーグ+7 ガード+4 ラウンドシールド
不死盾ベアドール+7 ガード+4 ヴァルキリーシールド
竜盾プティット(空)+7 ガードカード有、考え中
遠距離盾ホルン+7 ガード要らなさそう
ボス盾アリス+7 ガード+4 ヴァルキリーシールド
反射盾ハイオーク+7 ブラディウムシールド十分
あとは大型か全サイズの盾が欲しいかも。こうして見ると結構まだ持ってない盾があるくま。

早寝早起きになってきてるくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月11日(日)

「ななっしも」

tpc 昨日は露天を出して少し休憩したら、連日の朝錬のせいか眠ってしまって、0時に目を覚ましてしまったので深夜まっしもさんと名もなき島に行きました。 少し効率を意識してネクロマンサーが倒れる前に移動を開始するまっしもさん。くまんも頑張って付いて行って、30分狩りした時点でのペースが時給68Mくらいだったので満足くま♪

まっしもさんと名もなき島
少し効率を意識して早めに倒していったら、Lv112が30分で25.6%→31.9%に増えたので時給にして68M。

40分くらいでゾンビスローター600匹を倒して戻りました。当然Job経験値15Mを貰いました。( ̄(エ) ̄)v それからアコプリ戦隊の溜まり場に行ったら珍しく深夜に人が居て、こきりさんが「へったんがブレス切らしたことを日記に書いたこと少し気にしてたよー」と言ってました。 なので「くまんもよく切らすから普通だよっ」と言ったら納得してました。

珍しくこきりさんが深夜に居て遊んだくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月12日(月)

「連続で名もなき島」

tpc 日曜日は名もなき島を中心にたくさん狩りをしました。 アコプリ戦隊で討伐クエストを受けて行ったり、初めて?PCの調子が悪いらしいねねさんと氷の洞窟ペア狩りしてみたり、はぴめろの人と名もなき島したり、よく臨時を立てているロイヤルガードさんと3人で名もなき島をしたり。 その狩りでInt144になるInt+3か+6の通常料理で追撃ソウルエクスパンション1発にならないか試したけどダメでしょんぼり。

アコプリ戦隊3人で名もなき島
アコプリ戦隊3人名もなき島でゾンビスローター600匹退治♪写真撮るので面白い事言ってもらった。
ねねさんとペア狩り
スキル最小限でリカバリーが無いねねさん。PC重たそうだったけど久しぶりのペア狩り楽しかったって言ってた。
臨時で名もなき島
よく喋るロイヤルガードさんと3人で名もなき島臨時公平パーティ。前衛さんが硬くて楽な狩りでした。

露店を見ていたら+6スタッフオブディストラクションが売っていたので衝動買いしてしまいました。 そして、まっしもさんとの30分タイムアタックでInt+3料理を使ったら、今度はちゃんと追撃1発でネクロマンサーが倒せるようになりました♪ JobLvがまだ40なのでJob補正でIntが上がれば料理も要らなくなりそう♪

不死杖強化っ
思い切って不死杖を作り替えてみました。+4は反撃魔法が出にくい長所があるので悩みました。
ネクロマンサーに100000超えダメージ
杖を+4から+6にしたらネクロマンサーへのダメージが99600→103000(過剰精錬分はリコグあってもブレる)になりました♪

転生2次職のまきまきのハイプリーストを上げるためになめんなギルドでトール火山でサラマンダー退治もしました。ちょみんの人が「SGつえー」って言ってた。 ストームガストは火属性+ボス属性相手限定で強いくま。そしてビッグフットマップで飽きて座ってるあくまさんを発見したり、 あとは「くまんさん明日庭お願いするかもー」らしいので、スプリントリング2個でどれくらい詠唱早くなるのかわくわく♪

  • +6 スタッフオブディストラクション 27,000,000z
  • ハエの羽 45z x2000
  • 蝶の羽 228z x2000
  • ブルージェムストーン 456z x3000
  • レジストウィンドポーション 4,000z x30
  • レジストアースポーション 6,000z x10
消耗品の補給と不死杖の買い替えをしました。+4でも十分だったけど火力を追求してみたくなったくま。

話を色々話を聞いてエキスパートリングアンダーアキャストが欲しくなったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月13日(火)

「スカラバガーデン狩り中止」

tpc9月13日パッチ内容について』(公式)
秋の特盛りキャンペーン開始で1週間経験値1.5倍とネットカフェで教範を使うと特殊効果発動、スロットエンチャント4th一般解放、ポイントラリーNPC撤去など。

tpc 昨日は露店でエキスパートリングを探したけど見つからなくて、自力でフェンカードを出しに海底神殿で狩りをしました。 そして予定していたスカラバガーデン出発時刻になったのでなめんなの溜まり場に行ったら、どうやらウォーロックが一人足りないらしくて中止に。ちょっと残念。

予定変更してディエルの依頼クエストでサファ族貢献の証5枚ゲット。 それから、再び露店でエキスパートリングを探したりレジストポーションを買ったりしてから、もう一度海底神殿で狩りをしてから落ちました。 すぐに使えるフェンカードが一番出て欲しいくま。

  • レジストウィンドポーション 3,000z x18
いつもある露店より安かったので買いました。

最近Int+3料理が売ってるのを見ないと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月14日(水)

「ハイウィザードでパーティ」

tpc アコプリ戦隊の溜まり場で挨拶してから、買取チャットでエキスパートリングゲット♪ 狩りしようと思ってギルドチャットではるじさんを名もなき島に誘ったらダメって言われてしょんぼり。 溜まり場に戻って色々えちぃ話を聞いた後、焔の夜マスターさんに狩りに誘われたのでアルケミストさんと一緒にアヌビス退治に行きました。

エキスパートアンダーアキャストゲット♪
エキスパートリングの買取をしたらわんわんみたいな人にフェンカード挿しを売ってもらえました♪
焔の夜マスターさん達と狩り
焔の夜マスターさんのギルドの人と3人でアヌビス狩り。30分80匹ペースで討伐数に全然届かず帰りました。

アヌビス300匹討伐を受けて30分80匹退治は気が遠くなったので中止にしてブラディウムゴーレム狩りに変更しましたが、 こちらは経験値は多いものの横湧きモンスターハウスが危険で、30分でLv96のくまんは経験値±0、アークビショップの焔の夜マスターさんはマイナスだったかも。 討伐は30分では絶対無理だったので受けてませんでしたが100匹倒してたか怪しいくま。

  • エキスパートリング アンダーアキャスト 3,500,000z(買取)
欲しかったエキスパートリングがフェンカード挿しで手に入りました♪

久しぶりのブラディウムゴーレムマップは位置ズレがひどいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月15日(木)

「二手に分かれて名もなき島」

tpc ログインしたらアコプリ戦隊の溜まり場でいつも通り誰も得しないようなえちぃ話をしていたので、露店を見たり色んな所へお散歩したりしました。 狩りに行きたくて南に出たけどウォーロックが入れそうな臨時はなくしょんぼり。仕方なくまたアコプリ戦隊の溜まり場に戻って変な話を聞きました。

その後、あくまさん達が溜まり場で少し暇そうにしていたので、5人パーティを組んで名もなき島、二手に分かれて狩りをしました♪ どっちも1回全滅して、途中で人が抜けて一つに合流しながら1時間強で終了。 ベースが10(11)%増えたので時給は約55M。1.5倍期間でなければ36Mでした。あくまさんが前衛頑張ってた!

tpc JavaScriptでくまん専用の獲得経験値から素経験値を出す計算機を作ってみました。上半分はベースだけに対応した手抜き経験値/時給計算機です。(9月20日の日記にてバージョン2.0へ移行)

くまんだけゾンビスローター600匹倒したところで戻って残念なくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月16日(金)

「名無しで計算機使ってみた」

tpcシルバーウィークは稼げるチャンス!?』(公式ブログ)
20日からは全対象で戦闘教範の効果が25%高まるとかとか。 そして27日には討伐クエストの第2弾が登場予定で、未転生や上位2次職向けのモンスターが追加される予定らしいくま♪

tpc【RO定点観測005】討伐クエストは臨時公平パーティーでやってみなイカッ!』(Gpara.com)
なんかGungHoの人に「自分から臨時立てて討伐クエストやパーティボーナスを駆使してレベル上げてね」って言われた気がするくま。

tpcMetro版「IE10」、「Flash」プラグインをサポートせず--MSが明らかに』(cnet)
Appleに続いてMicrosoftもFlash排除を始めたようです。というか拡張含めたプラグイン全撤廃してるっ。

tpc 昨日はアコプリ戦隊の溜まり場で話したり、プロンテラ南で落ちたりしてみたけど拾われなくて、あくまさんの溜まり場に行ったらうさはなさんと名もなき島に行く事になりました♪ うさはなさんは安定第一で無理せず1体ずつ倒していく感じで、それでも結構危ない瞬間もあったけど二人とも一度もちななかったのでよかったくま♪

うさはなさんと名無しペア中にネクロマンサーカード
うさはなさんと慎重にリズムよく狩りをしていたらネクロマンサーカードがポトリ。
早速計算機使ってみた
くまん専用計算機のおかげで1.5倍キャンペーン中で75M、無しで50Mペースだったことが判明っ。

それから、また南に「落)112うぉーろっくま なにかに!」と書いて落ちたけど全く拾われる気配もなかったので遊臨隊長の遊臨に参加しました♪ 半分固定狩りで50分ほどでサラマンダー150匹討伐完了。時給は7Mでした。更に15分狩りをしてから途中で抜けて( ̄(エ。 ̄)..zz。

深夜の遊臨はトール火山サラマンダー150匹
ゆうりん隊長の深夜の遊臨狩り。トール火山でサラマンダー150匹倒してJob15Mゲットしました。

なんかくまんの周り「ゆうりん」っていう名前の人多いと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月17日(土)

「名もなき島1時間」

tpc 昨日はアコプリ戦隊の溜まり場で挨拶して、「WLが南で落ちてる!」という情報があったので行ってみると本当に2人落ちてました。 くまんも一緒に落ちようと思ったけど何か違う気がして溜まり場に戻りました。 こきりさんも戻ってきたので公平が組めるくまんのクマーチャントと一緒にオーク地下洞窟へ。

南でウォーロックの人2人が落ちてた
くまんも落ちようと思ってたのにすでにウォーロックの人が2人も落ちてました。ウォーロック余り気味?
こきりさんとオーク地下洞窟
こきりさんと組めるクマーチャントと一緒にオークダンジョンへ。ゼノークに当てるの難しいくま。

この日は湧きがよくなくて効率は出なくて、久しぶりでカートレボリューションがうまく当てられなくてくまりました。 それからエルディカスティスの依頼クエストを済ませて、南に落ちたら姫様に拾われて名もなき島へ。 ヴェルゼブブがいましたが巨大なハエを使ってくれて一度もちななくて助かったくま♪

お姫さまとペアで名も無きしま狩り♪
南に落ちてたらお姫様に拾われて名もなき島へ。ヴェルゼブブがいて怖かったけど1.5倍込み時給76M♪
Jobレベルアップ♪
Jobレベルがアップして41になりました♪ジョブ補正でInt1上がったのがすごく嬉しいかも。

Intがもう一つ上がるJobLv44を目標にしているくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月18日(日)

「第3回スカラバガーデン」

tpc 繋いですぐInt+1料理が欲しくて買取をしましたが、欲しかった100個には届かなかったので近くでブドウを買って自分で料理を作りました。 成功率は6割無いくらい。100個作れたので当分の名もなき島狩りは大丈夫そう。 それから2時間?の準備時間を経て0時過ぎからスカラバガーデン狩りを開始しました。

4年ぶりの料理
久しぶりに料理をしました。ブドウ500個でInt+1料理が100個できました♪
スカラバガーデン
2パーティで90分の狩り。1.5倍込みで時給換算131M。くまんの位置がずれてて魔法当たってなかったらしい。

今回は2パーティ。横湧き対処後のリーディング中にくまんが動いてしまいました。 修正するにはアイスウォールを全て解かなければならず危険なのでそのまま狩りを続けていましたが、結果的にくまんの居るパーティは1.5倍込みデスペナルティ抜きで時給131M。 もう片方のパーティは250M越えだったそうです。がう。

スカラバガーデンそんなにおいしくないかもと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月19日(月)敬老の日

「名無し名無し名無し」

tpc この日は名もなき島デーでした。 土曜日に大量に作ったInt+1料理が原価5,000zくらいなので名もなき島狩りが気軽になりました♪ まずは首都西マップのガイさん達と行って、それからよく喋るロイヤルガードさんと臨時、こりこりなめんなパーティ、そしてまっしもさんと40分を2回の1回目でペアの最高時給が出ました♪ 深夜ギルドの人とも名もなき島へ行って合計経験値80%近く増えました。

久しぶりに、ガイさん達のギルドの人と一緒に遊びました。深遠帽子逆に痛くない?って言ったの覚えてるっ。
日記見てますの人登場っ
くまんの日記覗き見てる人が臨時に入ってきてくれて名もなき島に出発♪トリオで素時給51M!
こりこりしゃどしゃと名もなき島
こりこりしゃどしゃと3人で名もなき島。ゾンビスローターカード出てた。トリオ素時給41M♪
名もなき島素時給76M♪
まっしもさんとの名もなき島をくまん専用計算機で計測したら素時給76Mでてた!
深夜ギルドの名もなき島
さいごにゆかりん達と一緒に名もなき島。狩りすごい頑張った。

あと、朝にブラディウムゴーレムソロ狩りの時給を計ってみたのを思い出しました。 確か55分でブラディウムゴーレム600匹を倒すペースで、素時給1回目41M、2回目32Mだった気がする。 これ以上はドロップ系装備外してアイテム無視のハエ狩りしないと難しそう。でもレジストポーションも補給したいくまっ。

だんだん経験値計るの飽きてきたくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月20日(火)

「計算機バージョン2.0♪」

tpc9月20日パッチ内容について』(公式)
経験値1.5倍キャンペーン終了、戦闘教範“もっと”読みまくりキャンペーン開始。 今日から10月4日までの2週間、戦闘教範/Job教範の効果が+25%されるキャンペーンが始まったようです。 そう言えば、そろそろ「愛しさの欠片[0]」が最初に条件を満たした人の手に渡る頃?

tpc 昨日は経験値1.5倍最終日でした。 くまんも負けずに首都南で落ちていたら、日曜日の臨時パーティに来てくれたアークビショップさんがまた来てくれました♪ 一度の全滅を含めてゾンビスローター600倒し終えるのに合計70分、時給にすると1.5倍込み45Mくらいでした。

114にレベルアップ♪
名もなき島ペア狩りでLv114になりました。でもLv122までDEX先行させる予定なので当分は脆いままかも。

それからもう一度南に落ちましたが用事ができてしまって募集中断。戻った頃にはそろそろ寝る時間でした。 てくてく歩いて少し深夜ギルドの人やなめんなギルドの人と話してから落ちました。今日も頑張って南に落ちてレベル上げるくま♪

tpc 獲得経験値/時給計計算機+素時給計算機がバージョン2.0にアップしました♪ 日記アップ直前で見つかったIEでの不具合修正の他、ジョブ経験値対応や教範キャンペーンへの対応、素時給計算機との連動機能など追加してみました。

簡単な獲得経験値/時給計算機を作ってみました。2.0ではジョブ経験値に対応。難しくなってきた。
  • 2011年10月16日 一時的に動かなくなっていたのを修正。よく使う人用に別ページに設置。
  • 2011年10月3日 レジストポーション用に20分タイマーのみリセット可能に。
  • 2011年10月2日 ポップアップで表示するように変更。
  • 2011年9月27日 分厚い戦闘教範、○倍や+○%キャンペーンに対応、HTML5対応ブラウザで音声タイマーを追加。
  • 2011年9月22日 教範効果有効時間の補正がクエスト報酬の教範効果にかかってしまっていたのを修正。
  • 2011年9月21日 素経験値計算機がクエスト報酬除きに対応。

レベル上げ頑張り中のくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月21日(水)

「臨時トリオで名もなき島」

tpc「RWC2011開催記念スペシャルラグくじ」を9月22日(木)より発売!』(公式)
新中段装備「黒い悪魔の仮面[0]」は微妙な性能。「イミューンシールド[1]」はレイドリックカードと同じ耐性なら他のラグくじ盾よりは使えそうだけどDef低めかな。 A賞B賞は強力、他はヴァルキリーマントがC賞に登場、供給不足気味の治癒の杖がD賞の最後に追加されています。

tpc 昨日は日記を上げる直前に計算機に不具合が見つかって慌てて修正したりどたばたしながらログインっ。 とりあえずもう少しInt+1料理を作っておきたかったので、そば打ち修行をしたくまん♪の方で84/100個成功しました♪ それから南で落ちていたら、いつものよく喋るロイヤルガードさんに誘われて名もなき島へ。

ブドウ果汁入りハーブティー作り中
Int+1料理をほっこり作成中。前は料理未経験の方で22/40だったけど修行したこっちなら42/50です。
トリオで名もなき島
いつも落ちている前衛さんとトリオで名もなき島へ。1.5倍期間よりも空いていて稼げました♪
計算機バージョン2使ってみた
早速くまん専用計算機2.0で計測。Job経験値は報酬の15M込みの数字なので実際は29M。

計算機によれば時給54Mとのことでトリオ時給としては最高を更新しました♪ 昨日から教範の効果がアップするキャンペーンが始まったらしいので、魔温狩りとかで教範全部使い切って時給計測してみたいかもかもっ。

拳聖の人と組めるのもあと少しなので魔棚行きたいくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月22日(木)

「7人パーティで名もなき島!」

tpcゲーム体験を現実に持ち込んでしまう奇妙な現象』(Gpara.com)
他にも「倉庫って聞くとカプラを思い出す」とか「物を探しているときに検索が欲しくなる」とか「リアルな鮭の絵を見てお腹が空く」とかよくある事だと思うけど、ゲームに限ったことではないと思うくま。

tpc 昨日は、日記を仕上げながら「買)小さな水差し10k @30」買取をしたけど誰も来ませんでした。 日記をアップしてから南に落ちたけどその時は拾われず、日課のディエルの依頼クエストをしてサファ族貢献の証4枚をゲット。 再び首都南に落ちていたら名もなき島行きの臨時パーティに誘われました♪

臨時パーティ7人で名もなき島!
7人パーティの名もなき島狩りに参加しました♪意外とテンポは良く狩れました。
計算機で報酬込みのJob時給からも算出♪
時給は7人パーティで40M♪予想以上に稼げてた♪報酬を受け取ってからの素時給計算機も発動っ。

7人パーティで雑談をしながらアイテムも拾う感じの狩りでしたが、30分程でゾンビスローター600匹を倒し終えて、共闘ボーナスとパーティーボーナスのおかげか時給40Mも出ていました。 くまんの報酬はもちろん上がりにくいJob経験値15Mをゲット♪魔棚行けなかったのは残念だけど楽しかったくま。

くまながら計算機便利と思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月23日(金)秋分の日

「第4回スカラバガーデン」

tpc次のターゲットはこのモンスターで決まりっ』(公式ブログ)
27日の討伐クエスト第2弾では、上位2次職以下向けにアラーム、ダークピンギキュラ、マブカ、スノウアー、ホドレムリン、レイドリックなどが対象に追加されるそうです。 3次職以下向けにはナーガ、インプ、ごっついミノタウロス、デスワード、ゴールドオシドスなどが追加されるらしいっ。 あと待ちに待った買取露店システムについても情報が♪露店検索は?

tpcドラクエ10 : スクエニ株なぜ下落? オンラインゲーム化にまつわる四つの疑問』(Mantan web)
例えばパッケージ料金だけでエンディングまで無料、ラスボスまでは50時間程度みたいなオンラインゲームで成功したら、時間とお金を搾取することだけ考えているオンラインゲーム業界に一石を投じると思う。 エンディング後の楽しみとして月額のMMORPGとして楽しめる要素がある程度ならありかもしれないけどきっと違うくま。

tpc 昨日も「買)魔力の角2k@200 小さな水差し10k@30」と5分くらい出してたけど誰も来なくてしょんぼり。 それからアコプリ戦隊の人と話して愛しさの欠片の写真を撮ってから南に落ちると、一昨日もパーティをしたまったり名もなき島臨時の人に誘われました。 同時になめんなのスカラバガーデンにも誘われて「(ガーデン出発の)0時前に戻るー」と両方に伝えて名もなき島へ。

愛しさの欠片
下段フェンの愛しさの欠片を装備している人を発見っ。くまんも欲しいくま。

名もなき島臨時5人パーティは前半は前衛役不在で慎重でしたが、後半はマグヌス型のアークビショップさんが前に出てペースアップ、時給26Mペースでした。 23時45分頃に戻らせてもらってすぐに準備してなめんなギルドのスカラバガーデンへ。くまんの参加で急遽2パーティに変更なったらしく?0時半から開始に。 時給は125Mペースでしたが、もう片方のパーティはもっと低かったらしく前回と逆になってしまいました。

スカラバガーデン
今回も2パーティでスカラバガーデン。くまんだけギルドが違って指示が分からなくてカンでやって失敗したり。

ASTERISKギルドは抜けられないくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月24日(土)

「あくまさんと名もなき島ペア♪」

tpc 昨日も「買)魔力の角2k@200 小さな水差し10k@30」と買取していたら、魔力の角200個買うことができました♪どっちもディエルの依頼クエストで時々使います。 南に落ちようとしたらあくまさんが来て名もなき島に行きました。 途中あくまさんがAFKしている間にあこあこさん達が通って一瞬遊んで、あくまさんが戻って3Fに着いた所から計測開始っ。

あくまさんAFKでくまんうろうろ。
あくまさんが名もなき島1Fの途中でAFK。くまんはうろうろしてゾンビスローターを倒してました。
あくまさんとの名もなき島時給
あくまさんとの名もなき島ペア時給は50M。3Fに着いてから48分でスローター600匹倒し終えました♪

入ってすぐ左下のあたりであこあこさん達が全滅していてヴェルゼブブの存在を確認っ。 そこを避けたら安全に狩ることが出来て、どっちもちなないで遊べました♪ それからあくまさんの溜まり場でまったり話したり、なうなうに小さな水差し2個売ってもらったりして、戻ったエンドレスタワー組が長々と清算しているのを眺めながら寝ました。

あくまさんと計算機の話をして遊んだくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月25日(日)

「いつものトリオ」

tpc 昨日も買取をしていたけど誰も来なくてしょんぼり。 南で落ちるついでに買い取りもしていたら、よく喋るロイヤルガードさんが小さな水差しを5個も売ってくれました♪ そのままずっと落ちていたけど拾われず、愛しさの欠片のために貯金始めようかなーと思っていたところに、同じ人に誘われて名もなき島へ。

いつものトリオで名もなき島
この日の名もなき島は2セット。後半は35分でゾンビスローター600匹倒して時給57Mペースでした。

試しによーよーちゃんに愛しさの欠片を借りて行ってみたら、制服常用よりも詠唱が早くてウォーロックが名もなき島で使う分にはSP全然減らないしすごく良いと思いました♪ それから、なめんなギルドの溜まり場で色々話を聞いたりして、あくまさん達がオーディン神殿に行ったのを見送ってから落ちました。

魔棚もしたいけど無理そうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月26日(月)

「115なったった」

tpc この日は、海底神殿ソロ狩りや、南に落ちて名もなき島に拾ってもらったり、オーディン神殿で低レベルひっぱりのパーティに混ぜてもらって付与セージのレベル上げをしました。 あとサリさんが少し遊びにきて、アコプリの人に要らない装備を譲ってもらったり、先輩のルーンナイト経験者に色々聞いて教えてもらったり、氷の洞窟で初めて作ったルーンを使ってみたり色々助けてもらっていました。

ゾンビスローターカード出た
ゾンビスローターカードが出ました。海底神殿でソロ狩りしたときに出てほしかったくま。
最初のプリーストさんとのペア
にゃんだこらのアークビショップさんに拾ってもらって、空いてる時間の名もなき島時給っ。
いつも遊んでくれるプリーストさんとペア時給
いつも拾ってくれるアークビショップさんとの名もなき島ペア時給です。少し混んできてたかも。
ヴァルキリーマント精錬ばれてた
3回目の狩りで1時間半頑張ってLv115に。ついに拳聖と公平できないレベルに・・・。そして、なんかばれてるっ。
特急時給
人も少なくヴェルゼブブも居なくてアークビショップさんも飛ばしてました。 時々処理が間に合わないほど集まってきたり、詠唱中に巨大ハエで落ちたり。くまんには付いていけない速いペースの狩りでした。

Lv115になってしまいました。 苦労したヴァルキリーマントの精錬を含めて300M以上使って完成した完全回避装備も3回のくま棚で終わってしまいました。1回100Mっ。 魔温もりパーティにひっぱりクマになってタナトスでJob50にする夢を見て頑張ってきたけど叶いませんでした。装備揃えてからずっと上納かけたかったけど仕方ないくま。

サリさん初めてのルーン
サリさんがプチ復帰でルーンの作り方を教わってました。初めて作って使ってみて便利って言ってた。
深夜の低レベル引き上げオーディン神殿
拳聖のプロあくまさんの新しい拳聖で40台から引っ張ってみんな80台になってました♪

そう言えば、2回目のオーディン神殿出発の時に、あくまさんがこりこりのことを「ころころ」って呼んで、こりこりが「あくまんとはお友達になれそうにない」みたいに言ってたのがおかしかったくま♪ 「ころころ」も音的にかわいくていいのにと思いました。

なんとか115でも魔温もりできないかなと考え中のくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月27日(火)

「リニューアル前みたいに名無しばかり」

tpc9月27日パッチ内容について』(公式)
討伐クエスト第2弾実装、ネットカフェでの教範使用特典終了のみ。 デスワードあたりはソロで狩れればJob経験値がおいしいかもだし、転生以下向けのアラームは更においしくなったかも。

tpcRagnarok World Championship 2011|ラグナロクオンライン』(公式)
10月18日~25日は経験値1.5倍確定、日本代表チームの頑張り次第では最大2.5倍になるそうです。 よくわからないけど日本代表がんばれーっ。( ̄(エ) ̄)ノ[ ● ]"ハタハタ

tpc アコプリ戦隊やあくまさんのギルドで挨拶をしてディエルの依頼クエスト、その後南に落ちたらいつもの名もなき島遊臨のパーティに誘われて出発。 ヴェルゼブブに轢かれてちにかけたけど何とか狩りにはなっていました♪ そして出発前に約束していたはるじさんと名もなき島へ。色々話しながら狩りできて楽しかったくま♪

いつもの臨時名もなき島パーティ2F前で全滅しそうにっ
臨時名もなき島パーティで2F前のバンシー4匹に大苦戦っ。あやうく全滅するところでした。時給は20Mでした。
はうじさんと名もなき島ペア
はるじさんと名もなき島ペア。教会横の階段の所でネクロマンサー無限湧き6連発くらいの処理中っ。
時給50M
時給は52Mくらいでした。広いところに出る前にクァグマイアを撒くといいかもって思った。

計算機はいつも3F突入前から開始しているくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月28日(水)

「セージ君時計3Fへ」

tpc 昨日もエルディカスティスのディエルの依頼クエストで証を5枚ゲット♪ それからアコプリ戦隊の溜まり場で話したり、南に落ちたりしたけど拾われなかったので、諦めて付与セージのレベル上げをしました。 Job50になっているのでベースはアラームかなと思い時計塔3Fでまったり狩り。40分弱でLvが一つ上がりました♪

騙されて落ちたこきりさん
アコプリの人のAlt+F4の話を聞いて試して早速落ちるこきりさんでした。
セージ時計3ソロ狩り
久しぶりに時計塔3Fでソロ狩りをしました。座ってSPを回復しながら狩るのがマジシャン時代を思い出しました。
時給は3.8M
ファイアーウォール+ファイアーボールかヘヴンズドライブで2分くらいの休憩を入れながら時給3.8M。

時計塔3Fソロ狩りをしていて思いました。 商人は地デリータやゾンビスローターカード等の効果でHPSPが常に満タンなのに、セージにはそういう装備が無くInt95あるのに休憩を入れながら狩りをしなければなりません。 魔法職が弱くなったと言われるのは火力だけではない気がしてきたくま。

80になったらアラームやブラディウムゴーレムの討伐クエストしてみたいくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月29日(木)

「2キャラで異世界入場クエスト」

tpc「モンスター召喚」に関するご注意』(公式)
やったことはないけど、例に挙げてるのって「完全に」仕様と思ってたくま。根拠は、9年間修正されない上に不具合であるとの公知もされていないから。 やりすぎるとサーバーが重くなって処理も出来なくなるから問題なのかな?不具合利用みたいなものを見つけたら報告するくまっ。

tpc 少し南に落ちたけど他に落ちているウォーロックさんが居たので諦めてセージの異世界クエストをしました。 ぺやんぐさん達にゼロピーを譲って貰ったり、あこあこさんにワープポータルして手伝ってもらって、おかげで異世界入場クエストを済ませられました♪ ついでに異世界釣りで5ポイント貰って倉庫使用可能にしました。

素ウィザードの方も確認したら異世界クエストしてなくて、Lv95と思っていたら実際は90で勘違いしていたことに気づきました。 これならこきりさんを引っ張れると思って、ありさんにゼロピーを貰ったりゆうきさんにワープポータルで手伝ってもらって異世界クエストを完了♪ それからあくまさん達の低レベルパーティーを見学をしてから落ちました。

40台トール養殖!
40台パーティでトール1F養殖っ。くまんは異世界クエストを済ませた状態のままLv90のウィザードで見学。

みんなゼロピーいっぱい溜めてて驚いたくまんでした。

おわり。

kuman
2011年9月30日(金)

「愛しさと切なさと」

tpcRWC2011記念の新たな対戦イベントが登場!』(公式ブログ)
10月4日のメンテナンスからは何やら対人関係の新しいイベントが登場するようです。 ポイントを溜めると貰えるらしい「RWC2011ネックレス」は「攻撃速度+5%」や「物理攻撃時中型モンスターへの・・・?」効果があるみたい? コメントのレスを読んだ印象では買取露店システムはまだ先になりそう。

tpc『ラグナロクオンライン クリスマスケーキ』がこの冬新登場!10月3日(月)より店頭予約受付を開始!!』(公式)
Mdef20もある上段頭装備「聖なるクリスマスツリー[1]」が貰えるクリスマスケーキがサークルKサンクスから登場らしいくま♪おいしそうっ。 ここにきてMdef装備という事は、テストサーバーのMatk上方修正くるのかなかな。

tpc 愛しさと切なさの欠片が欲しくなったのでお金を貯めることにしました。 まずはディエルの依頼クエストをしてサファ族貢献の証5枚ゲット♪もうすぐ目標の130枚になるので、溜まったらトリプルヒドゥンスロットエンチャントします。 それからイズルードの海底洞窟/神殿でソロ狩りを開始。頑張ってお金貯めてハート手に入れるくま。

まきちと再び再会
結構前から時々会って挨拶していたまきりが久しぶりに遊びに来ていたので記念撮影。
くまんの日記を見てる人っ
日記見てると言う人が登場っ。最近日記帳をこっそり見たことを本人に言っちゃうのが流行りらしい。
海底洞窟3Fでマルス狩り
下段フェン効果の愛しさと切なさとのために貯金開始っ。海底洞窟でマルスやマルクを狙います。

名もなき島で借りて使ったら欲しくなったくまんでした。

おわり。