くまんRO日記 2010年 12月

Index : トップページへ
kuman
2010年12月1日(水)

「アニバーサリーイベント」

tpc「RO」,顧客満足度ランキングのプレイヤー数部門で4年連続1位に』(4Gamer.net)
えっ? あ、うん。人は沢山いるよねっ。

tpc 火曜日はラグナロクの8回目のお誕生日とアニバーサリーイベントの開始日でした。 生放送ではくまんの投稿したのは採用されなかったけど、お友達のなうなうのが読まれててびっくまっ。 とりあえず、くまんは一番欲しかったタイニー帽を貰いにタイニークエストをしました♪

タイニーの物まねクエスト
ゲフェンのタイニーから始まるタイニーモノマネストーリー。左の語り部おじいさんのまねっこ!
タイニー帽ゲットくま♪
くまみみ付きのタイニー帽をゲット♪ペットのタイニーの新密度で色々な特殊効果が付くみたい。

日課の釣りとサファ族貢献の証クエストをして生放送を聞きながらカウントダウン、そしてアニバーサリーイベント開始っ。 内容は、モロク、アルデバランで強力なモンスターが出現し、MVPモンスターが出てきて最後にはバフォメットが出てきて大騒ぎ。 終わりかと思ったら、今度はゲフェンに大量にバフォメットが現れてすごかったくま。

謎のMVPモンスター出現っ
入り口付近にはくまんの見たことの無いMVPモンスターが出現。取り巻きだけでもすごく強かったくま。
ゲフェンはお祭り騒ぎ
バフォメットが最後にゲフェンに集まると聞いて集合するOdinの人々。有料化カウントダウンに匹敵する数!
イベントバフォメットをアップで撮影!
イベントバフォメットがぽつぽつと湧いて、くまんも1対1になったり撮影チャンスがあったくま♪戦場カメクマン?
ポリンルーレットはすっかりおなじみ
久しぶりのポリンルーレット。いつもの様にサンタポリンにかけますが、いつもの様にコインがなくなります。(笑)

カプラの転送で集まったコインをルーレットにつぎ込んだけど0枚に。 途中であくまさんが来て、バフォメット退治を見学したり、タイニーのクエストをしてキューペットタイニーを気に入ったりしてました。 この日はイベントと平行していて学園祭はよく見れなかったので、今日は学園祭の方で遊んでみるくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

こんなに人がいっぱいで重たい街を歩くのは久しぶりだったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月2日(木)

「たいんとお散歩」

tpc 昨日は、くまんに合わせて「たいん」と名づけたタイニーと一緒にログイン。 アコプリ戦隊の溜まり場で挨拶したり、こりこりに会って一緒にタイニーのクエストを進めたりしました。 クエストを終えてタイニーを手に入れたこりこり、珍しく「か、かわいい。。」(帽子のことかも?)と言って喜んでたくま♪

こりこりのタイニークエスト
こりこりと一緒にタイニーモノマネクエストをしました。くまんのお友達タイニーの「たいん」も杖で応援っ。

日課の釣りとディエルの依頼クエストをして、この日は6個全部の依頼をこなして6枚ゲットしました♪ これでサファ族貢献の証が232枚に・・・もう猫の手ポイントが上がってくるのを待つだけくま。 みんなMHP3rdでもしてるのかお散歩しても知り合いが居なかったので、ルーレットをしてキャンパスフェスティバルを手に入れました♪

ディエルの依頼クエスト中にテンドリルオンを発見。角がほしいので倒そうとしたけど無理でした。

キャンパスフェスティバルは学園祭イベントでアカデミーコイン(銅)300枚と交換して貰える頭装備。 クリクマスまでの間、装備するだけでテレポートLv1と速度増加Lv4が使えるようになる効果があります。 ウィザードで速度増加が出来るのが嬉しくて、プロンテラ中の人に速度増加をかけて遊びました♪

くまんの深夜のお友達をあくまさんのギルドに入れてもらいました。あくまさんありがとうー♪

あくまさんが遊びにきて少し遊んでから南に行くと、深夜にしか繋げないくまんのお友達を発見。 丁度あくまさんも居たので、同じ時間帯に遊べる人が多いあくまさんのギルドに入れてもらいました。 知らない人だったからか珍しくあくまさんがギルドマスターらしく色々説明していて少し新鮮でした。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

ほうれん草の根っこ付近が好きなのにジャリジャリが嫌なくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月3日(金)

「今日から無料開放デー」

tpc 今日の18時から7日のメンテナンスまで無料開放デー、そしてスカルキャップが露店に並び始める日です。 昨日は、キャンパスフェスティバルを装備して、プロンテラの街をお散歩しながら視界に入る人に速度増加Lv4をかけて遊びました。 途中ろじゃさんと話したり、ふぃりちが遊びに来ていて少し話したり、溜まり場に居た人でルーレットもしました。

シェフすめの溜まり場で、あくまさんのギルドに入った人と遊んでいたら、ピンギキュラ狩りに行くという話をしていたのでくまんも付いて行ってみました。 先に着いて異世界駐屯地で待っている途中、別の知り合いの人が少しイグドラシル中心部へ行ってみると言うので、今度はそちらに付いて行ってみたり。(笑)

イグドラシル中心部ダンジョン
なうなうとりせこさんとイグドラシルダンジョンへ。というかくまんが勝手に付いて行ったんだけど。

イグドラシル中心部ダンジョンへ行くには、知恵の王の指輪を持って妖精側のクエストを途中まで進めなければならず、 ここがメイン狩場になるシャドウチェイサーさんくらいしかクエストを済ませていないのでパーティ狩りは難しそう。 火力を複数用意すれば狩れると思いますが、地3属性HP388kのエンシェントツリー、闇2属性HP434kのダークシャドー処理用の火力が必要くま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

大抵の狩場が少人数パーティで行くと効率が下がるのをどうにかして欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月4日(土)

「学園祭生物科ダンジョン」

tpc アコプリ戦隊の溜まり場ではるじさんがMikazuki時代のギルドメンバーの復帰を喜んでずっとその人と話してました。 多分2003年~2004年あたりの話なのでもう7年前の知り合いが復帰?すごいくま♪ そのはるじさんと一緒に、近くに居たスカルキャップ持ちの人にスカルキャップを見せてもらいました。

スカルキャップを見せてもらいました
魔法職垂涎のアニバーサリーパック装備「スカルキャプ」。見た目は好き嫌い分かれそう。

その後はしばらくお散歩。 首都を一周して溜まり場を調査して首都西マップへ出ると、夜ナイツさんの居るギルドの人たちがいっぱい集まってました。 話を聞くと無料開放デーで沢山のメンバー復帰してきたらしく、マスターのゆりかぼんがとても嬉しそうでしたが、夜ナイツさんは寝てたみたい。(笑)

ゆりかぼんのギルドに人がいっぱい
夜ナイツさんが寝ている間にギルドメンバーが大量復帰。きっと後から聞いて残念がるくま。

釣りとサファ族の証の貰えるディエルの依頼クエストをして証を6枚ゲット♪ シェフすめの溜まり場から少し北へ移動したらみずふぉさんを発見したので、しばらくASTERISKの溜まり場へ遊びました。 そうしているとわっがも元気いっぱいに遊びに来て、ラジオの話とかしてたくま。

わっがと仲良しみずふぉさんおやすみ
わっがと仲良しのみずふぉさん。お髭を付けてねんねするところを( ̄(エ)[◎]☆カシャ。

あくまさんタイムには、シェフすめの人達と一緒に学園祭の生物科ダンジョンへ行きました。 最初はLv1~90のダンジョンへ行きましたがあくまさんが「よゆー」と言うほど物足りず、1~150のダンジョンへ入ったら全滅しました。(笑) このダンジョンには「ハードコイン」というアカデミーコインを大量に落とすモンスターが出るはずなのですが、今回は会えませんでした。

学園祭1~99ダンジョン
たいんと一緒に学園祭ダンジョンへ。ここの敵ならストームガストも十分に通用します。
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

濃縮の成功率って実際どのくらいなんだろうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月5日(日)

「こりこりダンサー転生とスプレンディッドの悲劇」

tpc まず溜まり場情調査をして2件の新しい溜まり場を発見♪ お買い物に行ったけどフルーツガムが売り切れで、仕方なくハズレくじの苦いブラックガムを食べながらお散歩していると南にあくまさんがいました。 「ガム苦いよっ」と言うと「こりこりがオーラ出して歩いてた」とあくまさんに聞いて、シェフすめ溜まり場でこりこりを発見。 「くまんが居るなら転生しちゃおう」ということで一緒に転生に行きました。

こりこりダンサー転職!
オーラで街を練り歩いていたこりこり、転生の決意を固めてヴァルキリーの元へっ。
マスターポリンを容赦なく叩くこりこり
レベル上げ中マスターリングを発見してすぐに襲いかかるこりこり。ノービスでレベルも低かったので何回もちんでました。
ニュマしたらいじめられるこりこり
いたずらでニュマをしてみたら困るこりこり。そしてこの後、こりこりのタイニーが行方不明に・・・。

ポリン島→ウルフ→沈没船→時計塔1Fパンクと狩場を移しながら順調にレベル上げをして、多分ベース50付近まで上げることができたと思います。 普段は眠たくなる時間なのに、眠気スッキリの苦いミントガムを大量に食べていたからか全く眠たくなりませんでした。 でもタイニーが逃げてしまったのが少しショックだった様子のこりこりでした。

こりこりが寝た後は、あくまさんとよーよーさん達と一緒にフィラリンコ狩りへ行ってみました。 プロフェッサーのあくまさんと公平できるハイウィザードで参加したので火力になるのか心配でしたが、 アイスウォールを敵の背中に置いてユピテルサンダーを連打する方法で近接職との相性も克服できました♪

あくまさんギルドでフィラリンコ
そのままで火力になるのは難しいのでアイスウォールをしてユピテルサンダーを連打。クァグマイア5も活躍♪

この狩りの途中にパーティから抜けた人が居たらしくて、帰還後に後半非公平になっていた事に気づかないまま狩りを続けていた事が判明っ。 後に「スプレンディッドの悲劇」と名づけられました。 おやすみ前に少しiPhoneやMacの話をしてから( ̄(エ。 ̄)..zz。

途中で公平切れててスプレンディッドの悲劇
途中で公平が切れていた事に気づかなかった事件はよーよーちゃんに命名されました。
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

久しぶりのガムが意外に楽しくて沢山食べてたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月6日(月)

「あくまさんサブキャラのレベル上げ」

tpc 日曜日は夕方頃にログイン。 無料開放デーの日曜日、しかもアニバーサルイベント中なので遊びに来てる人がいっぱい居るかなと思ってお散歩をしたのに普段の日曜日と同じでした。 GVG時間の前後にお散歩したら違ったかもだけど、もっと色んな人が戻ってきて会えたら良かったのにっ。

カウンターダガーで2500♪
エンチャントブレイドでカウンターダガー装備Lv60台ソウルリンカーがクリティカル2500ダメージ!

この日はあくまさんが早い時間から遊びに来ていて、シェフ氏と一緒にあくまさんのソウルリンカーのレベル上げを手伝ったり、 あくまさんのプロフェッサーと公平できるハイウィザードのスキルを再振りしてメテオストームを取って、一緒にゴーレムで狩りもしました。 サラマンダーカード挿し肩装備があると魔法力増幅要らずになってSP節約できるくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

あくまさんもタイニー逃がしてびっくまのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月7日(火)

「グラストヘイム監獄へ」

tpc12月7日パッチ内容について』(公式)
21日までの期間限定で、ネットカフェ専用ダンジョン追加、戦闘教範75の効果アップ、イベント「怪盗アニバーサリーはスゴ腕美容師!?」実装。 他にはイベントやメモリアルダンジョン関連の不具合修正など。

tpc 昨日は、アカデミーフェスティバルを装備してタイニーのたいんと一緒にお散歩をしました。 動いてる人みんなに速度増加Lv4をかけながら溜まり場の調査をしていたらカボチャパイが1500zで2000個出ているお店を発見っ。 せっかく見つけたのであーちゃん達に教えたら全部買ってたみたいでした。

カボチャパイ激安露店発見っ
相場4500~5000zくらいのカボチャパイが1500z。くまんは使わないので他のGVGの人に教えました。

日課にしている釣りと、Lv100以上でサファ族貢献の証が貰えるディエルの依頼クエストをして、帰りに思い立ってグラストヘイムの監獄へ行ってみました。 今なら学園祭イベント中でグラストヘイム直通の転送屋さんがいるので移動は簡単。 古城1Fの徒歩移動を懐かしく思いながら、他に殴りプリさん一人しか居ない監獄で狩りをしました。

懐かしのグラストヘイム監獄狩り
クァグマイアをかければゾンビプリズナーごとクリムゾンロックで一掃。魔法力増幅も要りません。

あくまさんタイムに入って南を覗いてみたら、あくまさんと元Colorsメンバーだったりゅみみが遊びに来ているのを発見。 更にはるじさんの昔からのお友達も発見して皆でロッテのフルーツガムがおいしいことなど色々話して遊びました。 リップさんがうさかめを抜けた理由をゆりんに聞いてから寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

伊達にお口の恋人というキャッチフレーズ付けてないと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月8日(水)

「たいんの絵が成った♪」

tpc 昨日のメンテナンスで、ペット情報の絵がちゃんとタイニーになりました。 アコプリ戦隊の溜まり場でその事を喜んでいたら、ネネさんが「タイニーはきもかわいい」と言って、たいんはすこしご機嫌斜めでした。 軽くお散歩をしてから、毎日続けている釣りと証のクエストをしました。

たいんの絵が成ったー♪
メンテナンス前までポリンの絵だったのに、( ̄(エ) ̄)ノ●りんごになったくま♪
ポリンに興味津々のたいん
くまんがお話してるときに近寄ってきたポリンを触る好奇心旺盛なたいん。べとべとしてた?

クエストから戻るとよーよーちゃんさんが少し暇そうにしていたので、30分だけウォーロックの方でブラディウムゴーレムペア狩りをしました。 よーよーちゃんさんは「今日はよくスタンする」と言いながらゴーレムをしっかりクリムゾンロックの範囲まで連れてきました。 あくまさんがギルドメンバーと狩りに出かけてしまったので、くまんは早めに寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

たいんを「ふらんけん・しゅ・たいん」とか呼ばれてくまるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月9日(木)

「2ヶ月の人」

tpc この日は少し遅めにログイン。 アコプリ戦隊の溜まり場で少し話して、すぐに釣りと証のクエストをして2日連続で6枚ゲット、そしてお散歩を開始。 途中えらいこっちゃさんの溜まり場で遊んでいたら、ラグナロクを始めて2ヶ月の知らない人の相手をお願いされたので少し遊んでみました。

2ヶ月の人、腰から剣うにうに
ラグナロクを始めて2ヶ月の人とお散歩。まだ2ヶ月だからか、腰から剣を出してうにうにさせます。

一緒に首都をぐるりとお散歩して色んな人と話したり、枝を折って遊んでる人達に混ざって一緒に折ってみたり。 2ヶ月の人は剣を構えた状態でコモドバカンスセットを使ったらしく、腰から剣が出た状態でうねうね動いてたのが少し怖かったけど、まだ2ヶ月だし仕方ないと思ってがまんしました。

2ヶ月の人と沈没船っ
まだ2ヶ月なので沈没船でJob50を目指す2ヶ月の人。なんかブドウいっぱい食べてたっ。

そうして遊んでいたらあくまさんに会いました。 タナトスタワーに入るのに人手が足りないと言うので、2ヶ月の人と一緒にパーティに入って入場のお手伝い。 その後は時計塔1Fで狩りをしてみたり、プリーストになって沈没船で狩りをしてみたりして、2ヶ月の人も満足した様子だったので寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

あくまさんからのチャット返信するの忘れてたの思い出したくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月10日(金)

「ねむねむタワー」

tpc ログインしてアコプリ戦隊の溜まり場でおしゃべりをしました。 新密度「親しい」になって新しいモーション「りんご食べる」を覚えたたいんを自慢したら、ネネさんに「タイニーは要らない」と言われてしょんぼり。 しばらくして釣りと証のクエストをして戻ると、はるじさんにクエストを手伝って欲しいと頼まれたので敵のお掃除をしました。

たいんりんご食べる!
りんごへそくりを取り出してりんごもしゃもしゃ。でもよく見ると手が蹄・・・?
はるじさんにヒール
異世界のクエストを進めるはるじさんのお手伝いをしてお礼を言われたとこ。ソロ狩り楽しかったくま♪

エルディカスティス↓や↓↓のイベント用の場所の敵を狩りして制圧して遊んだら、はるじさんが喜んでたみたいで良かったくま♪ シェフすめの溜まり場でよーよーさんと話している途中、あくまさんが昨日に続いて「エンドレスタワーいこー」と言うのでウォーロックで行く事にしました。 よーよーさんのSPがきつそうでしたがバランスのとれたパーティでした。

レアアイテムゲットくま♪
ウォルヤファから月光剣が出たみたいで驚いた瞬間です。みんな頑張ったくまっ。
RSX-0806にアースクエイクされて全滅するメンバー。なすすべが無くて倒すのは無理でした。

月夜花から短剣が落ちて、もしかして・・・と思ったら本当に月光剣でびっくまっ。 コインホルダーやカード帖も複数拾ってすごくお金が稼げてよかったくま♪ 最終的に70FのRSX-0806まで行ったけど、アースクエイクがどうしようもなくて全滅っ。 夜遅くまでかかって眠たかったし今も寒いし眠たいけど楽しかったくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

たいんの手はドラえもんみたく張り付くタイプと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月11日(土)

「何も無い日!」

tpc この日はウォーロックでログインしてすぐに魚釣りと証のクエストをしました。 最近、ドラコの卵10個破壊するクエスト中にイグドラシル中心部ダンジョンで固定狩りをしているパーティをよく見かけます。 いつも同じ場所にパーティがあるのできっと経験値稼げるんだと思うくま。

証274枚目を貰った後、ハイウィザードとたいんでお散歩、アコプリ戦隊の溜まり場で遊びました。 ネネさんが彼氏さんのボーナスやデートで浮かれていたり、いちごだったりめろんだったりする人が恋人面倒という話をしていて、それを聞いたたいんが杖を振りました。 あくまさんとお散歩していたら迷子になって、少し遊んでから落ちました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

あくまさんが92になったのでレベル上げ再開しようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月12日(日)

「ブラディウムゴーレム狩り再開っ」

tpc 土曜日は、お散歩と釣りと証のクエストをした後、久しぶりのブラディウムゴーレムソロ狩りをしました。 ファイアーウォールとの距離のとりかたとか細かいことは忘れていましたが、ペコペコヘアバンドの付け替えはちゃんと肉球が覚えてたくまっ。 でもモンスターハウスの処理で失敗して3回ちんでしまいました。

そうそう、学園祭に30分間経験値50%アップとドロップ率アップのNPCが設置されていたので使いました。 今まで知らなかったので狩りを始めるタイミングで知ることが出来て良かったくま♪ あとは日曜日中にレベルを上げようと思っていますが、残り45%は辛いかもかも・・・。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

すごく頑張って上げてもDEXが少し上がるだけなのが悲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月13日(月)

「エルディカスティスのHSE」

tpc新連載「オンラインゲーム ネットカフェランキング」掲載開始! 第一回のお題は,MMORPG一強時代の終焉――ネットカフェにおける流行の変化』(4Gamer.net)
TechnoBlood調査による11月のネットカフェ稼動時間ランキングでラグナロクオンラインは4位。 過去のランキングでも1位にはなっていないけど常に上位をキープしてるみたい。

tpc 日曜日はルフィのマラソンを見て、たいんにごはんをあげたら喋ってびっくました勢いでブラディウムゴーレム狩りを開始っ。 途中私用を済ませたり、休憩中こりこりをちらりと見たり、はるじさん達と一緒に遊んだりしながら頑張り、GVG時間も終わりに近づいた頃にレベルが107になりました♪ 戻って散歩をして、おもちゃをプレゼントしてくれた人が居てたいんが喜んでました。

たいんが喋った!
せりふは撮れてないけど、たいんが新密度「とても親しい」になったとたんに喋りだしました♪

釣りをしたら猫の手ポイントが222に。倉庫のまかじき39匹と合わせると丁度300になりました♪ ポイントが300になったらエルディカスティス装備のヒドゥンスロットエンチャントをすると決めてたので試してみました。 両方のアクセサリFlee+12を狙いましたが、結果は猛獣の鈴の方は成功しませんでした。

猫の手ポイント300
猫の手ポイントが目標の300ポイントになりました。転送もちょっとだけ安くなってるくま♪
エルディカスティスの光にFlee+12♪
エルディカスティスの光の方は15回目でようやくFlee+12が付きました。おまけに2段階目でAgi+1が付いたので満足♪
- エルディカスティスHSE挑戦結果 -
エルディカスティスの光猛獣の鈴
Atk26 回12 回
Matk12 回5 回
Cri+52 回8 回
Flee+62 回3 回
Atk31 回2 回
Matk21 回1 回
Cri+70 回1 回
Flee+121 回0 回
上位効果が付与される確率が低く、さらにFleeの効果は出る確率が低いように見えるくま。

まだまだ試行回数が少ないので分からないけど、結果を見るとFlee+12が出る確率はかなり低いのかも? 何かの移動中にFlee+24すれば安全に移動できるかなくらいの気持ちでアクセサリを作ろうと思ったけど、サファ族貢献の証293枚消費して1回しか成功しないくらいだと大変そうくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 37

エルディカスティスHSEは手数料無料が嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月14日(火)

「Flee+12諦めないくまっ」

tpc12月14日パッチ内容について』(公式)
クリスマスパーティ2010特設サイト登場、Strong Stars Story 『Side:アルナ&アイリ ~聡明なる双葉~』実装、サークルKサンクスラグナロク店舗閉店など。 クリスマスの装飾は今日からですが、クリスマス関連のイベントは21日からみたい。

tpc 昨日もプロンテラをぐるりとお散歩。 ハピメロさんの溜まり場で話していたら、知らない人がSoDを精錬してほしいと言ってきたので、くまんが精錬するのは勿体無いと思ってメカニックさんにお願いしました。 1本目は+6挑戦で折れましたが2本目で成功。よかったくま♪

蓮さんの精錬どきどきハイディング
スタッフオブディストラクション+6挑戦でどきどきして隠れる依頼者。その瞬間成功っ♪

そんな事をしていたら釣りとディエルの依頼クエストの時間。証6枚ゲットしました♪ エルディカスティスまで来たついでに証5枚で猛獣の鈴を購入、証1枚で1段階目エンチャントしてみたらAtk2。すぐに破壊しました。 普段のペースなら2日に1、2回チャレンジできそうなので、Flee+12出るまで続けてみるくま。

イグドラシル中心部でパーティ狩り
敵のHPが異常に高いイグドラシル中心部ダンジョン。クリムゾンロックのノックバック怖いくま。

少しソロ狩りをしてお散歩をすると、しぇふ氏と「ぜっこー」してシェフすめの溜まり場に行かなくなったあくまさんが南で退屈そうにしていました。 話しかけたら狩り行こうと言う事になりイグドラシル中心部へ。 ここの敵はすごいタフだし、クリムゾンロックで味方がスタンしたりターゲットが移ってきたりで大変だったくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 37

クリムゾンロックの味方スタン修正まだかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月15日(水)

「めりくま♪」

tpc 昨日は、パッチ内容を見てクリスマスの装飾が付いたことを知ってわくわくログイン♪ 2年ぶりのラグナロクのクリスマス装飾は相変わらずで装飾品の位置まで全く同じでしたが、クリスマス雰囲気いっぱいのBGMを聴くと楽しくなったくま♪ 色んな溜まり場で「めりくま!」と挨拶してから、釣りと証のクエストをしました。

エルディカスティスの光を3段階目のエンチャント
エルディカスティスの光は3段階目も失敗しないらしいので思い切って挑戦。Int+1が付きました♪

釣堀ではゆーりんと話して遊んで、エルディカスティス奥のディエルの建物の中でエルクスさんとすれ違いました。 その後は、学園祭で30分間経験値50%アップをかけてもらってブラディウムゴーレムソロ狩りで経験値を8%くらい増やして、 戻ってからはくまりんとお散歩、シェフ氏達と色んな話をしたり聞いたりしてから寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 37

あくまさんがLv95になったと聞いてびっくまのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月16日(木)

「あくまさんソーサラー」

tpcラグナロクオンライン コミックマーケット79 出品情報』(公式)
コミックマーケット限定販売の「ラグくじ2011Winter」に、スカルハットの登場で需要が高くなった茨の杖がD賞に登場。 そしてディアボロスローブとクレイトス大地の裂け目がC賞に登場。これで入手しやすくまるかも。

tpcグラヴィティ社、来日中』(公式ブログ)
今日の公式blogによれば、現在GungHoにGravity社が来日しているそうです。 今週の日曜日も来日スケジュールに入っていて生でGVGを視察していくそうなので、GVGする人はバランスの悪いスキルいっぱい使ってGravity社に見てもらうチャンスくまっ。

tpc 「アンケートに答えてアイテムGET」キャンペーンでアンケートに答えた人が抽選で貰える「バブルガム(2個)の箱」が当たってました♪ 効果を調べてみたら30分間アイテムドロップ率が2倍になるらしいので、何かレアアイテムが拾える場所で使ってみるくま♪

tpc 昨日も少しお散歩してから釣りとサファ族貢献の証を貰うクエストをしました。 6枚ゲットできたので猛獣の鈴にエンチャントしましたが、またしてもAtk2が出てしょんぼり。Atkになる確率おかしくない? その後は、学園祭の戦闘指南の人に話して経験値50%アップをかけてもらってからマヌクで狩りをして稼ぎました。

あくまさんがソーサラーに
一瞬見ただけで分かるところがあくまさん。服のふわふわもふもふに合わせて羽を装備てます。

ソロ狩りから戻って南を覗いてみるとソーサラーになったあくまさんが立ってました。 驚いて「もうJob70なったの?」話しかけたら、「70までやれるわけないじゃん(笑」とJob68で転職てました。(笑) ソーサラーのJob上げをするために、シェフすめの人達とゲフェニアやブラディウムゴーレムや学園祭生物科ダンジョンで狩りをして遊びました。

生体科ダンジョンのモンスターハウス
このダンジョンはセシルに気をつければ大丈夫のはずですが、こうも溜まっているとなかなか突破できませんっ。
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 37

前に売ったドラゴンマントが欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月17日(金)

「なめんなギルドでエンドレスタワー2回目」

tpcRagnarok Online Award 2010 投票結果を公開しました』(公式)
街や村部門の理由の所ラグナロクのすべての拠点。思い出のほぼすべてがこの街に詰まっています。ってくまんの? 似たようなこと書いた気がするけど思い出せないくま。これって自分が書いたの確認できないのかな。(笑)

tpc 昨日は、アコプリ戦隊の溜まり場で無理やり?お料理の話で盛り上げて、盛り上がった所で釣りと証のクエストへ。 証6枚ゲットでトリプルヒドゥンスロットエンチャントに挑戦しましたが、惜しくもFlee+6が付いて破壊っ。 その後は街に戻って学園祭の経験値50%アップをかけてもらってブラディウムゴーレム狩り。

異世界ゆりん
最近異世界に居るのをよく見るゆりん。でも前から溜まり場にキャラ置いてソロ狩りしてたかも。

狩りで10%くらい稼いで満足して露店を見ていたら、偶然あくまさんに見つかってエンドレスタワーに誘われました。 そう言えば、月光剣が出た前回から丁度一週間。 今週も期待して皆で学園祭のおまじないを利用して狙ったけど、やっぱり出ませんでしたっ。 でも高額アイテムが出なくてもお金が増えたので良かったくま♪

エンドレスタワーでアモンラーとタイマン
アモンラーは遠距離攻撃に厳しいので完全に前衛の人任せ。あくまさんはあんよのみ。
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 37

エンドレスタワーは時間かかるのが大変と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月18日(土)

「猛獣の鈴ガシャーン」

tpc 金曜日も、溜まり場で少し会話してから異世界駐屯地での釣りとエルディカスティスのディエルの依頼クエストをしました。 この日も6枚集まったので猛獣の鈴にエンチャントするとAtk2。はずれなのでガシャーン。なんか陶芸家の気分。(笑) 学園祭で経験値アップしてもらってマヌクで1時間半狩りをして10%増やしました。

クリムゾンロックでブラディウムゴーレム狩り
普段の事なので写真を撮るほどでもないけど、たくさん倒したので記念に( ̄(エ)[◎]☆カシャ

最近数が減ってきた露店を全部見て欲しい物が無いのを確認して、Commencerさんの溜まり場でウィザードが壁をするタナトス狩り用の装備が揃わないという事を話したり、 あーちゃんの所で休憩したり、精算広場であくまさんを見つけて狭間02狩りに誘われたけどクエスト済ませていて行けなかったりしたので不貞寝しました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 38

年末までに108つにしたいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月19日(日)

「3ヶ月の人とマヌクで狩り」

tpc ログインして異世界で釣りとサファ族貢献の証5枚をゲット。 猛獣の鈴にエンチャントするには1枚足りないので、余っていた証を足してエンチャント。・・・Matk2。駄作ガシャーン。 Matk装備としてThe Signより強力まではいかなくても、迫る性能があればもっとやる人も居るのに勿体無いと思うくま。

らぶらぶ吉田デルフェルーネさん
証のクエストのピンギキュラ狩り中にラブラブカップルを発見っ。( ̄(エ)[◎]☆カシャ

ブラディウムゴーレム狩りに飽きて露店を見てシェフすめの溜まり場で遊んでいたら、この前のラグナロクを始めて3ヶ月の人が遊びにきました。 3ヶ月の人は突然「色変える」と言ってどんどんエクストラカラーにしたり、「わんわん」「ばう」と、わんこになってました。 やがて元旦那さんと会ってきたと言うあくまさんが来て少し遊びました。

あくまさんギルドの人達が集まったくま
あくまさんのなめんなギルドが集まったところっ。くまんの横の人は3ヶ月の人。

しばらくすると3ヶ月の人が「くーちゃん、遊ぼうー」と言うので、ハイウィザードを出して3ヶ月の人のアサシンと一緒にブラディウムゴーレム狩りをしました。 学園祭の経験値アップNPCを教えて狩りを開始。 少し狩りをして「わたしはなにをすればいいの?」という当然の疑問。 魔法で対応が難しい「ライオン倒して」とお願いして狩りを続けて、レベルが3つ上がったみたいだったくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 38

3ヶ月でちゃんと異世界入場クエスト済ませる人も居るんだと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月20日(月)

「ドラゴンのマント2個目♪」

tpc 日曜日は午後からソロ狩りを開始。 途中で飽きて夕方からも狩りを再開しましたが、その途中でハイウィザードの方でクエストを進めようとしていたことを思い出しました。 ドラゴンのマント+ドラゴンベスト+ウィスパーカードでFlee+41装備になるので、THSEのFlee+12アクセサリと一緒に揃えたいくま♪

GVG時間はシェフすめの人たちと一緒にマヌクで狩りをしました。 通いつめて飽き飽きしてるはずのマヌクフィールド03も、色んな人と一緒に色んな魔法を使って倒すと楽しかったくま♪ ウォーロックの地面設置型の魔法がコメットだけなので、地面指定で範囲魔法を出して戦うのが楽しかったかもかも。

マヌクに駆けつけたこりこり
転生アーチャーとはレベルが合わないくてハイウィザードで遊びに駆けつけたこりこり。何か言ってた!
シェフ氏達とマヌク狩り
90前後のパーティでマヌク狩りをしました。移動トレイン狩りのような感じで突然採掘したりすごく適当でした。

GVG時間の後は、昨日の3ヶ月の人に日記を教えたりして、ディエルの依頼クエストをこなして証を貰いました。 今回貰った5枚のうち3枚をドラゴンのマントが貰えるクエストをすすめるためにハイウィザードの方で消費したのでエンチャントはできませんでしたが、 代わりになんとかクエストを終えてドラゴンのマントを手に入れました♪

あくまさんギルドでスカラバホール狩り!
あくまさんのギルドの人と一緒にスカラバホールへ。行くまんが居ると行き先が限られるのが残念。

遅い時間にはあくまさん達と一緒にスカラバホールへ行きました。 あくまさんのウォールオブフォグが敵にかかっているとウォーロックの魔法が不発する現象がおきて不発祭りにっ。 罠の人が居たので問題なかったけど、これってもしかして不具合かな? あと落ちる前にふぃりちがいて、エンドレスタワー楽しかったと言っていたのがなんか嬉しかったくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 38

必要ないのにFlee装備を揃えてみるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月21日(火)

「ロケ」

tpc12月21日パッチ内容について』(公式)
8th Anniversaryイベントの学園祭などを終了、Christmas Party 2010開催、おやつ交換の利便性向上、11月24日のメンテナンスでおかしくなっていたメテオアサルト・クレイジーウィード修正など。 今年のクリスマスイベントは、ハーブ類を交換したり過去イベントNPCから貰って溜めたベルポイントでアイテムを貰うみたい。頭装備は8ポイントで交換。

tpc期間限定! 「ラグくじ2010 December」2010年12月22日(水)より発売!』(公式)
新登場のオルレアンネックレス[1]はD賞に登場したオルレアンの制服と共に装備すると詠唱速度低下のペナルティが打ち消される良い装備ですがA賞なのでまず出ないくま。 スティング帽子[1]はブラゴレ狩りするなら良いかもしれない程度かも?

tpc 月曜日は、トップ画像の素材を撮るためにルティエでロケーション撮影をしました。 色々考えて10枚くらい撮って来ましたが、トップ画像の横長に合うような写真ってなかなか難しいと思ったくま。 その後は釣りと証のクエストをして猛獣の鈴にエンチャントしましたがFlee+6。おしいっガシャーン。

ルティエでトップ画像のロケーション♪
踏み切り?の信号機の間から覗くクマ。他にもトップ画像用に色々撮ってきました。

5%程上げて戻って露店を見たりしていたら欲しかったウィスパーカードを発見。ドラゴンベストやバーズリーカードを買って日曜日に貰ったドラゴンのマントとセットにして回避装備完成♪ これでいつでもアヌビスの壁ができるくま♪あまり必要無いのにお金なくなっちゃったけど欲しかったので気にしないくま。(笑) あとはお散歩したりトップ画像作ったりして寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 38

ウォーロックなのに速度おやつでFlee329になるのが楽しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月22日(水)

「猛獣の鈴がなった!」

tpc 2ヶ月ぶりにトップ画像を更新してからログイン。 早速クリスマスイベントのサンタさんを発見したのでクエストを開始しました♪ プロンテラ中央ツリーの左側に居るサンタさんに話しかけて、喋る人形と一緒に少し北に居るサンタポリンと話すとパーティ会場へ行けるようになります。

クリスマスパーティ2010に参加♪
狩りのことはすっかり忘れてクリスマスイベントを開始。8ベルポイントで記念装備ゲットくま♪

過去イベントのNPCと話してベルポイント4点♪ 頭装備を貰うにはあと4ポイント足りなかったので、倉庫から青ハーブや黄ハーブを出してきてベルポイントに交換、記念の頭装備を手に入れて満足しました♪ その後は日課の釣りと証のクエストをしてトリプルヒドゥンスロットエンチャント。

Flee+12付いた!
ついに念願のFlee+12の猛獣の鈴が完成・・・ここまですごく長かったくま♪

ついに、待ちに待っていたFlee+12の猛獣の鈴ができました♪ 残りの証が足りなくて2段階目には挑戦できませんでしたが、それはまた今日やって付けてみるくま。 それにしてもここまで長かったくま。その後、嬉しかったので回避装備を着けて装備公開してすごく自慢しました。

- THSE1段階目最終結果 -
野生のブーツエルディカスティスの光猛獣の鈴
Atk20 回6 回15 回
Matk10 回2 回5 回
Cri+50 回2 回8 回
Flee+60 回2 回5 回
Atk30 回1 回2 回
Matk21 回1 回2 回
Cri+70 回0 回1 回
Flee+120 回1 回1 回
前の日記からの試行回数を付け足しました。やっぱりAtk2が出る確率が高くなってると思う!
色んな所で装備自慢っ
色んな溜まり場へ行ってFlee装備を自慢しました。使うか分からないけどこの装備だけでFlee309になったくま♪

色んな所で自慢してまわっていたら「1回でFlee+12でたよー」って言う人もいてちょっとショック。 でもくまんの野生のブーツも1回でMatk2が出たし、やっぱり運だと思うくま。 その後は、あくまさん達と一緒にクリスマスイベントを楽しんで、サンタ衣装を着てルティエをお散歩したりして遊びました。

あくまさん達とルティエをゆっくりお散歩
初サンタ衣装を着て「かわぃぃ・・」とお気に入りの様子のあくまさん。くまんのサンタは他人から見たら青いらしい?
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 38

やのさんも元気そうで良かったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月23日(木)天皇誕生日

「マヌク狩りの死因」

tpc アコプリ戦隊の溜まり場で挨拶をして、お散歩をしてから釣りとディエルの依頼クエストをしてサファ族貢献の証を5枚♪ 前回証が足りなくて猛獣の鈴に付けられなかった2段階目のエンチャントをしてDex+1。IntかAgiが欲しかったのでハズレですがもう作り直しませんっ。 その後は7%稼ソロ狩り。1日狩りをさぼったからか2回もちんでしまいました。

くまんのマヌク死因ベスト3

  1. クリムゾンロックのノックバックで圧死
    背後に敵が居てファイアーウォールとの距離をとれないときにフラグが立ちます。クリムゾンロックはこちら側にノックバックする事がよくあるのです。
  2. 詠唱に気づかず逃げ遅れてスタン死
    敵が多すぎて詠唱に気づかず、星のエフェクトの後も反応が遅れて飛べない場合に高確率でちにます。
  3. 横湧き詠唱妨害死
    ファイアーウォールが全消費されるぎりぎりのタイミングで横湧き詠唱妨害されるとヒットストップで逃げきれなくてちにます。

狩りの後あくまさんの溜まり場に行くと、低レベルの人のレベル上げいこーと言う事になって遊びに行きました。 いよいよ作ったばかりの回避装備が役立つとき♪ドラゴンのマント、ドラゴンベスト、Flee+12エルディカスティスの光、Flee+12猛獣の鈴で合計Flee298。 人盾を装備したのでAgiが10低くなったけど壁をするには十分で楽しかったくま♪

回避装備でピラミッド
回避装備を着けてピラミッドで壁をしました。避けまくりでキリエエレイソン長持ち♪
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 38

ソロ狩りで2回もちむと残念な気持ちになるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月24日(金)

「四角い何か」

tpc 昨日は、天皇陛下お誕生日おめでとーのニュースを聞きながら、魚釣りとディエルの依頼クエストをして証6枚♪ その後いつものように狩りをしていたら、ソウルドレインの後に頭のグラフィックに変なノイズが入って違和感。 よーく見ると、ソウルドレインの瞬間に顔と頭装備が四角い何かに変わってました。何だろう?

そう言えば、クリスマスイベント実装日にウィザードの魂を貰った時も体に四角い枠のようなものが見えてました。 もしかしてパッチ失敗したのかな・・・。再起動しても変わらなかったし、くまんだけの現象ならちょっと心配くま。 狩りの後は1週間ぶりにあくまさん達とエンドレスタワーへ。

ヒェグンカード
初めてヒェグンカードが出たので記念に( ̄(エ)[◎]☆カシャ。
アップデート失敗?
クリスマスパッチあたりから、魂を貰ったりソウルドレインすると顔や体に四角い枠が出ます。

エンドレスタワーは時間がかかるのでくまんは途中で抜けるよーと言って出発。 先生と呼ばれている人がPCが落ちてログインできなくなるハプニングがありましたが、19階あたりで無事に合流できアシッドデモンストレーション大活躍っ。 くまんは55階の念属性の黒蛇王をソウルエクスパンションで倒した所で寝ました。ねむねむ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 38

今日は四角い何かの正体を突き止めようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月25日(土)

「めりくま♪」

tpc 「THIS IS IT」を観て何かに納得しながらログイン。魚釣りとディエルの依頼クエストをして証を6枚ゲット♪ 一通りトリプルヒドゥンスロットエンチャントは完了したので、今度はハイウィザード分の証を200枚以上集める予定くま。 その釣りの待ち時間の間にChaosサーバーを覗いて「めりくま!」してきました。

Chaosにもめりくま!
ちるちるさんの日記を見てChaosへ遊びに行ってみました。PVPには相変わらずのメンバーが居ました。
教会でお祈り
毎年クリスマスの夜にしている教会でのお祈り。去年は25日にできなかったので良かったくま。
今年もエヴォサンタさん登場
今年もASTERISKの溜まり場にエヴォルヴサンタ登場っ。プレゼント貰ったくま♪

ChaosワールドのPVPで遊んでいたら0時を回ったのでプロンテラの大聖堂でお祈り。 毎年こんなに世界中沢山の人に祈られて大変だねーとか、そもそもあなたは存在したの?とかきいてみたり、北朝鮮の平和を祈りました。 その後は少し溜まり場検索を更新して、なうなうに魂をもらって四角い何かの検証をしました。

四角い何か
昨日書いた四角い何か。エナジーコート中さらにキャラの色が変化すると四角い枠が出るみたい。

色々試してみた結果、エナジーコート状態でウィザードの魂を貰ったりソウルドレインのエフェクトで体の色が変わった時に四角い何かになることを確認。 あと魂を貰って座ってマウスを建物やチャットの入力の所に重ねると顔が四角く潰れる事も発見しました。変な不具合くま。

あくまさんはサンタ衣装がお気に入り
あくまさんはサンタ衣装がとってもお気に入り。この日もずっと着て歩き回ってました。(笑)

いつもの時間になるとあくまさんと遊んだり、久しぶりにあこキリさんが繋いで来たので南まで行って色々話しました。 スキルが増えて狩場も変わって全然わからんって言ってたくま。 明日にはラグナロクの今後について色々と発表があるようなので楽しみ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 107
JobLv. 38

最近寒くてくまってるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月26日(日)

「平和なクマクマス」

tpc12月26日パッチ内容について』(公式)
いきなりルーンナイトのグラフィックが新しくなったくまっ。

新グラフィックは頭もずれないっ
グラフィックが新しくなったルーンナイトはルーンが無くなりました。ルーンが無くなったら何ナイト?

tpc クマクマスも元気に魚釣りをしてディエルの依頼クエストで証5枚ゲット♪ いつものコースでマヌクでアイテム拾わない必死狩りをして、なんとか25日中にベースレベル108にできました♪ その後はお散歩したり、教会へ行ったり、シェフ氏やあくまさんや2ヶ月半の人と話したり。とっても平和なクマクマスでした。

レベル108♪年越し前に煩悩の数と同じになったくま♪
年末までにLv108にする目標達成♪次の目標は+7ヴァルキリーマント・・・お金稼ぎするくまっ。
2ヶ月半の人のサンタ衣装はゴスロリ系?
2ヶ月半の人がサンタになったら色が違ってびっくま。シェフ氏とサラさんはなぜか大興奮!
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 108
JobLv. 38

Matk修正されないらしいと聞いてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月27日(月)

「お金稼ぎ開始!」

tpc2011年実装のコンテンツが次々に発表された「ラグナロクオンライン」パーティ&カンファレンス。待望のルーンナイトの新グラフィックス公開も』(4Gamer.net)
26日に行われたカンファレンスにて2011年の予定が一部発表されたようです。デワタ、海底神殿6F、生体工学研究所4F、マランアイランドなどなど。 先の事はいいけどウォーロックの強化装備が来るビフロストはいつ?新カード(魔法用種族特化カード)はビフロストよりも後になるのかな?

tpcユーザーからの質問に運営チームが回答!「BOSSの部屋」詳細レポート』(Gpara.com)
Gpara.comさんではコアなユーザーにとって重要な「BOSSの部屋」のレポートを掲載しています。 やはりMatk計算式には手を入れないことが決定したそうで、忍者等には高Matk武器をゲーム内実装して対応するとのこと。

tpc 日曜日はログインしてからお散歩をして、夕方近くからどこでお金稼ぎをしようか考えて騎士団2Fに決定っ。 どうしても手に入れたい+7ヴァルキリーマントにはレイドリックカードを挿す予定なので、他のカードが出た場合とお金稼ぎと一石二鳥を狙う狩りくまっ。

よけよけくまん騎士団へ
回避装備を着けて騎士団2Fソロ狩り。レイドリックアーチャーの攻撃をかわしつつ他の敵を倒すくま♪

先に趣味で作っておいた回避装備がここで役立ちました。 素のままでも85%回避するし、多かったらクァグマイアをかけるとかなりの数を回避できて、以前ソロ狩りをしたときより数倍楽になってました♪ 結局この日はエルニウムを19個拾ってレアは無しくま。

四角い何か再び
アスムを貰ったらまた四角い何かが登場。こうなるのはくまんだけ?

GVGの後の時間には、いつもより早くログインしてきたあくまさんがまだモロク魔王を倒した後のクエストを進められていないらしくてくまってました。 プロンテラ北の人にお願いしにいったり、あーちゃんのギルドにモロク倒す時間を聞いたりしたけど、今すぐは無理みたいでした。 みんな狭間03に行くためのクエストでくまってたりしないのかな。

最近ファイアーウォール直後の移動がうまくいかないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月28日(火)

「なかなかカード出ないくま」

tpc12月28日パッチ内容について』(公式)
クリスマスイベント終了で装飾BGMやNPCやモンスター撤去、タイニークエストの撤去とタイニー帽の期間限定効果消滅、お正月イベント『新春アマツ海老神祭』を開始など。 クリスマスイベントをしたキャラが全ワールドで50000を超えたので1月4日~1月11日まで経験値2倍になるそうです。

tpc いつもの様にニュースサイトをチェックしてラストストーリーのサイトで久しぶりにFFの植松さんの音楽と坂口さんのゲームのコンビを見て「良いくま」と思いながらログイン。 アコプリ戦隊の溜まり場で少し話してから釣りと証のクエスト。軽くお散歩してわんこさんの溜まり場で「くまんがきた!」みたいに言われてくまったり。 本当に前に見たわん子さんと別人なのかな?

そして今日のお金稼ぎを開始。 延々とレイドリックやカリッツバーグやアリスや深淵の騎士を相手にしてエルニウム4個でした。最近エルニウムの出が悪いくま。 エルニウムは+7精錬10回挑戦分の60~70溜をめたら残りは売ってお金にする予定です。その前に何か良いカードが出ますように・・・。

狩りから戻ってシェフ氏に「2日も狩りしてるのにカードが出ない」と嘆くと、「2日で出されたらたまったもんじゃないw」と言ってました。 カード出たらお金はちゃんとたまると思うんだけど、どうしてたまらないんだろう?

ラストストーリー欲しいけどWii持ってないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月29日(水)

「小さい四角い何か♪」

tpcリニューアル後の不具合に対する修正案が発表に。「ラグナロクオンライン パーティ&カンファレンス」の“BOSSの部屋”をレポート』(4Gamer.net)
この前紹介したGpara.comの記事よりも「BOSSの部屋」でのやりとりの内容が詳細に掲載されています。 ここで挙げられた不具合は来年前半には修正したいとのこと。

tpc8年間,悲喜こもごもいろいろなことがありました。「ラグナロクオンライン」8周年特別企画,RO歴代関係者に集まってもらい座談会を開いてみました』(4Gamer.net)
元・現役GungHo社員の人たちが集まって、2003年あたりからの話や「アサシンギルド事件」などについて色々と語られています。 GM数人程度で何万の不正キャラを相手にしていたという話を聞くと、どう考えても無理な事だったと思うくま。

tpc 完全に日課になっている魚釣り、ディエルの依頼クエストをしてサファ族貢献の証6枚手に入るところから。 釣りをしながらクリスマス花火をあげてみたりして、用事が済むと首都の南部分を軽くお散歩、その途中でアスムを貰って四角い何かが出ていた不具合が直っている事を発見して一安心♪

四角い何か病直った♪
アスムプティオを貰うと何故か出ていた四角い何かはこの日のパッチで直ったみたい。

そしてお金稼ぎをしに騎士団2Fへ。 ここはアリスカード、深淵の騎士カード、レイドリックカード、カリッツバーグカードという高額カードが狙い所ですが、そう簡単に出てくれるわけがありません。 無心で狩りを続けながら気まぐれで何体目かの深淵の騎士を倒した時、白くて小さい四角い何かがポトリと落ちる影が見えました。

深淵の騎士カード
2秒間信じられませんでしたが間違いなく深淵の騎士カード♪急いで近くに寄ってちゃんと写真も撮りました。

カードが出てもちろん嬉しかったけど、そのすぐ後に+7ヴァルキリーマントの期待値250Mを思い出します。 沢山は狩れない深淵の騎士から奇跡的な確率で出たレアアイテムも、ドリームラグくじで出るヴァルキリーマントの精錬挑戦1回で消えてしまいます。 少し気が遠くなりながらシェフ氏とよーよーちゃんに報告して露店をしてから寝ました。

1回で+7精錬成功したらいいなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月30日(木)

「アマツのお祭り」

tpc 昨日はラグナロク関連の記事がいっぱいあって、色々と記事を読んでから日記を書いてログイン。 20分くらい露店を出したけどカードは売れなくて、諦めて釣りと証のクエストをしてシェフ氏と話したり、よーよーちゃんと一緒にアマツのイベントのクエストをして天海老帽を手に入れたりしました。

ゆーりんちょこぼ?
久しぶりにゆーりんに会って話したらチョコボになってました。モロクのクエストできたみたい。
アマツのエビクエスト
ラグナロクの隠れアイドル小鬼霊が道案内?大きいと思っていたよりも可愛くないかも。
あくまさんの不適な笑み
あくまさんもくまんがお願いした日にモロクのクエストができたみたいです。倒してくれた人ありがとう。

そろそろ落ちようかなと思った時にあくまさんが登場。 モロクのクエストが出来たらしかったり、iPhoneの面白いアプリ教えてーとか言うので色々教えてみたり、 最近くまん流行の画面ギリギリからこっそり見るギリチラをして「なにしてるの(笑」と言われたりして遊びました。

石原都知事の漫画規制もシュワちゃんのゲーム規制も似てると思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年12月31日(金)

「良いお年を」

tpc 昨日もお魚釣りをしてディエルの依頼クエストをして、それからいつものお散歩。 わんこさんのギルドの溜まり場で色々話していたら、何の脈絡もなく「SS撮られるぞ」「かえれ」とすごく警戒されたり囲まれたりして意味不明なまましばらく遊びました。 わんこさんのギルドが狩りに出た後は、あくまさんとホームページの話をしました。

それで思い出して、くまったりのトップページでカーソルから雪が出るようにしたらあくまさんが喜んでました。 触発されたのかあくまさんもホームページを更新したけど、トップページをクリックするとくまったりらぐなに飛ぶようになってたりはちゃめちゃ。(笑) ホームページ面倒ならblog借りたらいいのに、みたいな話をしました。

と言う事で、今年は色々ありがとうございました。来年もよろしくま♪

おわり。