くまんRO日記 2010年 9月

Index : トップページへ
kuman
2010年9月1日(水)

「あと150%」

tpc 火曜日は、沈没船で狩りをしようと決めてログイン。 K子さんに沈没船の狩りを楽しむ為に「だいだい帽」を譲ってもらって、オレンジを拾いながら狩りをしました。 ここでJobが21になったのでリコグナイズドスペルを3にアップできて、オレンジ70個くらい出て満足♪

出張付与屋さんが異世界でもサービスを開始
付与屋さんがピンギキュラのマップ前でも開始しました。すごく便利かもかも♪

露店を見ていたらキャンプのレベルが上がったと知らせがあったので、もしやと思って異世界のピンギキュラマップに行くと思った通り付与サービスが開始されていました♪ 支援をかけてもらいながら快適に狩りをして、リコグナイズドスペルLv5まであと150%の所まで稼げました。

tpc 9月はくまんがラグナロクに登録した月(2002年)、という事で古い写真を発掘してみました。 くまんが「Colors」というギルドを最初に撮影した写真と、2回目に撮影した写真です。(タイムスタンプは2003/12/17)

2003/12/17日の夕方、華さんの枝折り!
上から、AcoIce-Marronくん、華さん、AirAngelさんかLutia Feenさん、AnithさんのセージLaylia、さくらな。さんのローグ?、まやさんのアルケミスト、水季さんとそのプリースト?、K@ZUさん、MYZRさんのアコライト?、紫乃さん、88ProさんかBeatさん。 華さんが「行きます」と言って突然枝を折った所です。
2003/12/17日の夕方、Colors溜まり場
左から、m_shopさん、浅岡さん、さくらな。さん、紫乃さん、まや.さん、88Proさん、隠れてるティアラはAnithさん、まんまん(Endymion)、わっが、雪奈さん、K@ZUさん、加那さん、コロネットはこりこり?、アコライトは蓮さん?

あまり懐かしく感じないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月2日(木)

「マヌクフィールド行ってみた」

tpc 水曜日は、アコプリ戦隊の溜まり場でスタッフオブウィングとウィングオブイーグルを譲ってもらったり、白さんのまーちゃんを引っ張るために沈没船でファイアーボール狩りをしたり、 こりこりが繋いで来ていたけどPCが壊れたという話を聞いたりしました。 早く直してまた騎士団行くくま♪

その後は、リコグナイズドスペルLv3のまま勇気を出してマヌクフィールドへ行ってみました。 敵は遠距離攻撃をしてこないので触れられなければ何とも無いのですが、リコグLv3はクールタイム1分に対して効果時間が40秒しかないのですぐに切れて危なかったくまっ。

ブラディウムゴーレムにクリムゾンロック
リコグナイズドスペル+魔法力増幅+クリムゾンロックのダメージ。ダメージがぶれないので計算できます。

後半はJobが一つ上がってリコグLv4にしたら大分安定したので、マヌクはクリムゾンロック5とリコグ4が最低条件と思いました。 その後は本格的に異世界狩りをするため、猫の手サービスを充実させるためのミニゲームをしたり、まかじきを露店で購入して倉庫を使える所まで進めてから寝ました。

tpc 露店でタタチョの落とす「三角帽子」と「銀の毛皮」が高めで売られているので調べてみたら、異世界のクエストで「おやつ」と交換できるアイテムみたい。 中でも「シュバルツバルド産おやつ」はリニューアル仕様では強力な性能。作って売ったり、自分で使って安全対策にしてみようかな♪

シュバルツバルド産おやつ
銀の毛皮5個と交換。10分間 HIT+10、回避+20 重量:30
アルナベルツ産おやつ
三角帽子5個と交換。10分間 クリティカル+7 重量:30

今度からここで狩りをしてみようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月3日(金)

「リコグナイズドスペルLv5ゲット♪」

tpc 昨日は、露店をみてからアコプリ戦隊の溜まり場へ行って、すぐに異世界のマヌクフィールドで狩りを開始しました。 時給は見ていなくてわからないけど、Job経験値はピンギキュラの2倍以上は出ていると思います。 3時間程狩ってBaseは1%マイナスでしたが、Jobが23になってリコグナイズドスペル5を手に入れました♪

JOB Level UP
ついにJobが23に♪ついでにINT+1のJob補正ボーナスがつきました。
リコグナイズドスペルをなんと5に
ようやく念願のリコグナイズドスペル実用レベルの5を手に入れたくま♪ぽちぽち。

マヌクフィールドの敵は攻撃力が高く、HP/SP最大でエナジーコートがあっても2回攻撃を受ければ倒されてしまいます。 油断すると魔法発動直前にリコグナイズドスペルの効果が切れて敵が生き残り流れてきて攻撃を受けたり、 横湧きの反応が遅れたり、わずかなラグなどで簡単にちむので難しいくま。

会議のクエストでおやつげっと
狩りの合間に異世界の会議のクエストをして、銀の毛皮と三角帽子をおやつに交換してもらえるようになりました♪

緊張感のあるソロ狩りは嫌いではないけれど、常にリコグの切れ目や横湧きに注意しながらの狩りなので集中力の消耗が激しく、まだ合間に休憩をはさまないと続けられません。 休憩時間にガイさんに会って少し話したりして、釣りの時間になると途中まで進めていた会議のクエストも済ませて落ちました。

tpc MATK計算式の変更が気になってきたので、実際にどうなるのかくまんなりに考えてみました。 まずは公式サイトの告知からMATK計算式の修正部分を引用します。

ランク: S
項目: MATK計算式
内容: 3次職アップデート以降、例えば強力なMATK武器を装備できないキャラクターが使う魔法スキルなど、大きく弱体化しているものがあります。これらを解消するための計算式を検討しています。

よく考えれば、INTによる基礎MATKが上がれば、当然武器MATKとの合計である最大MATKも上がるのです。 ウォーロックの火力は維持する方向で検討しているのなら武器MATKの調整は必要になるし、調整の基準になるINT次第ではウォーロックの最大MATK低下の可能性もありそうな気がしてきた。

マヌクで狩りを始めてからベースが増えてないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月4日(土)

「ソロ狩り頑張り中!」

tpc 昨日もずっとソロ狩りをしてました。 Job27のアースストレインLv1を覚えるところまで上げて、属性攻撃のバリエーションを増やして色んな所で狩りしてみたいくま。 今がJob25の20%なので、あと180%頑張るくま♪

tpc なんとなくMATK修正計算機を作ってみました。 個熊的には、現在のR仕様MATK公式「INT + ((INT / 8) ^ 3 / 40)」から「INT + ((INT / 7) ^ 2 / 1.4)」に変更して、武器レベル倍率を(1+武器レベル*0.1)にしたら良さそうな気がするっ。 HTML5のCanvasに対応しているブラウザ(Firefox3.6、Chrome、Safari, IE9PP4等)ではグラフが表示されます。(2012年10月2日更新 旧計算機なので非公開に)

チェーンライトニングLv5まで遠く感じるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月5日(日)

「アースストレインゲットくま♪」

tpc 土曜日もソロ狩りの日。 途中こりこりと騎士団をしたり、アコプリ戦隊で狩りにでたりしましたが、他の時間はずーっとマヌクでソロ狩りをしていました。 そのかいもあってJobレベルが目標の27に到達♪新しいスキルを覚えて楽しいくま♪以下画像ダイジェストです。

リコグナイズドスペルを覚えて騎士団
リコグナイズドスキルを覚えてからの初騎士団。魔法力増幅を使わなくなくなるほど強力。
アコプリ戦隊のギルド狩りはトール2F
狩り中ネネさんに「WIZ魔法弱くなってないじゃん」て言われたけど威力特化のウォーロックくま。(笑)
虫コンプリート♪
前使ったのを忘れて同じエサばかり選んでなかなか進まなかったけどコンプリート完了♪
JobLv27になった瞬間
ようやくとりあえずの目標のJob27に。転職から毎日ソロ狩り2時間以上、約10日で目標達成♪
アースストレインゲットくま♪
欲しかった土属性魔法。でもヘヴンズドライブとは違ってクールタイムが10秒もあります。
ブラジリスのクエストもしてみた
知らない人についていってブラジリスのクエストをしました。滝の洞窟の敵はウィザードの天敵高Lv水属性でした。

アースストレインを取ったものの、範囲に少し癖があったりクールタイム(短縮不可の同じスキルのみに適用されるディレイ)が10秒と長く使いどころが難しそう。 クリムゾンロックにも5秒のクールタイムがあるので、メインで使うよりも合間に挟んで使っていくスキルになるかも。 もう少し連打できればウォーロックの魔法も強いんだけど・・・みんな見た目の数字だけに騙されたらだめくま。

大変なのはここからだと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月6日(月)

「パーティ狩りしてみた」

tpc 日曜日もソロ狩りメイン。 Jabは目標の27にはなりましたが、Baseがまだ99の56%なので100目指して頑張り中くま。 しばらくお散歩する時間もとれなくて溜まり場検索のデータの更新もできないけど、早くウォーロックのスキルをうまく使えるようになりたいくまっ。

沈没船でオレンジとクスクスと笑う箱集め
くまん沈没船狩り。大量に倒すのでだいだい帽とレイスカードを装備してついでにお金稼ぎ。

メインのソロ狩場は異世界マヌクフィールドのタタチョやセンチピードやブラディウムゴーレムがいるマップですが、時々息抜きに沈没船にも行きます。 オレンジやクスクス笑う箱がよく売れるので、ドロップ系の効果のある装備を着けてコツコツ集めて売るのが結構楽しかったり。(笑)

アコプリ戦隊の定例狩りはタナトス温もり狩りが流行みたい。 タナトスタワー、オーディン神殿、ゲフェニアあたりは属性相性的にもウィザード系が行けないのは仕方が無いのですが、 トール火山の敵強化や、名もなき島も属性相性低下とベルゼブブ放置でリスクが大きくなり、パーティでウィザードが活きる狩場がなくなってしまったのは残念。

ウォーロックでの3人以上のパーティは全滅っ
ウォーロックメイン火力でのゲフェンダンジョン3F狩り。似てないドッペルゲンガーに会ってちにました。

定例狩りの合間に3人パーティでゲフェンダンジョン3Fやピラミッドダンジョンへ行きました。 クリムゾンロックはアヌビスを一撃で落とせそうなくらいに強力ですが、クールタイムの5秒と上書き出来ないリコグナイズドスペルの維持が悩みの種。 ソウルエクスパンションは癖のあるウォーロックスキルの中では使いやすいスキルです。

ブラディウムシールド拾ったくま♪
初めて拾ったブラディウムシールド。転生職限定ですがHP+500とDEF98は強力。

この日はソロ狩りもかなり頑張って、呪い弓のカーズドライヤや、HP+500効果のあるブラディウムシールドを拾いました。 盾の方は売れなかったら自分で使ってみようかなかな♪ 防御ステータスに振れない後衛は次のアップデートに備えてビッグフットカードあたりを刺すのが良さそうくま。

tpc 今更なダメージ計算式。「ATK * (4000 + 装備DEF) / (4000 + 装備DEF * 10) *[その他もろもろ] - 減算DEF」 装備DEF50で10%減、装備DEF100で18%減、装備DEF175で28%減、装備DEF250で35%減、装備DEF500で半減になります。 DEFが低いうちは約DEF7で1%の防御力になるので重要と思うくま。

無属性用に気軽に使える属性単体魔法が欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月7日(火)

「支援ウォーロック」

tpc9月7日パッチ内容について』(公式)
サマスペ終了、サマスペアンケート(ログイン不要)、「秋のファッションフェスティバル」を開催など。 新髪型4種ずつが追加のようです。公式ブログの書き方から察するに、来週も不具合修正/バランス調整は行われなさそう。

tpc 昨日はログインしたらあくまさんが居て狩りに誘われたので、アコプリ戦隊で出発しようとしていた人と合流してゲフェニアに行きました。 くまんはレックスエーテルナを消さないように攻撃魔法を封印。 時々リリースでコメットをしていたら、「くまんクリムゾンロックやめて」と注意されたので、魔法書に仕込むのはアースストレインに変更っ。

ゲフェニアで支援ウォーロックしました
ゲフェニアはレックスエーテルナを消すと勿体無いのでパーティ支援に徹しました。

基本はクァグマイアとリコグナイズドスペル+ヒールで支援して、あとは棒立ちかセイフティウォールで自衛してました。 湧きが多い広い場所で半固定を開始した直後に殲滅が間に合わなくなり、くまんもアイスウォールと蝿の羽の存在を忘れていて最後の全滅を含め3回ちんでしまいました。

実際に支援に徹してみると、支援職としては耐久力に不足を感じました。 ストームガストで深遠の騎士を凍結させたり、道を塞いでもアイスウォールでしっかりパーティを護ることができれば良いけど、実際は自分の事で精一杯になってしまいます。 あ、両手杖で行ってたから当然かも・・・!

凍結+アースストレインは高威力
シェフ氏とペアでウォーロック研究。凍結の敵にはクリムゾンロックよりもアースストレインが1.5倍強いくま。

その後シェフ氏と話して、「WLは凍結した敵にクリムゾンロックが強い」と言うので、アースストレインの方が効くのを証明するためにノーグロード2F入り口付近で少しだけ狩りをしました。 実際に検証してみた結果、リコグナイズドスペル+魔法力増幅ありで、凍結→クリムゾンロックLv5は14000、凍結→アースストレインLv1は21000でした。

数字的には強いけど、ストームガスト→魔法力増幅→アースストレイン完了まで10秒ほどかかり、それでもナイトメアテラーは倒しきれず、更には位置ズレ・・・そう、ストームガスト後の位置ずれがはげしくなってます。 なので当たらない事もかなりあって確実に1、2手の追撃が必要になります。

周りでシビアレインストーム1確狩りや強力な範囲スキルを連打して倒していたりする3次職を見ると時間あたりの火力では大きく見劣りしてしまうくま。 やっぱりソロ狩りが一番効率がいいのかな・・・色々な狩場を考え中くま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 28

ROSNSに対抗して4年ぶりに経験値バーを付けて頑張ってみるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月8日(水)

「ウィザードらしい仕事」

tpc 昨日は、日記を書いてすぐにログインして少しだけソロ狩り。 その後首都に戻ると、アコプリ戦隊のパーティでトール火山に行くことになりました。 久しぶりに魔法が主役になれる狩場で楽しかったけど、金剛の切れ目がパーティの命の切れ目、剣ガーディアンでちんだり全滅したりドタバタでした。(笑)

久しぶりの大人数トール火山
久しぶりにトール火山へ。Int+7料理を使ってはりきったけどダメだったくまっ。

結果2%のペナルティになりましたが、パーティでウィザードらしい事ができて満足してソロ狩りを再開。 マヌクフィールドでのソロ狩りは、高移動速度+高攻撃力のセンチピードを察知できないと即死します。 この日はセンサー働かなくて、逃げた先と木の死角の2体のセンチピードに同時に殴られて一撃でちむパターンが2回あってしょんぼり。

狩りをしながら未確認鉱石を集めるくまん
未確認鉱石を集めていると属性原石や稀にマヌクコインが拾えます。狩りながら出来るのが地味に楽しいかも。

それでも合計2時間ソロ狩りをして、経験値はマイナスにならなくて済みました。 猫の手サービスを充実させるための釣りや未確認鉱石集めは良い休憩になってます。 そろそろコインや銀の毛皮をシュバルツバルド産おやつに交換してもらって売ろうかな♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 28

ウォーロックに転職してからもう少しで2週間。 ベースが転職した時の27%から28%増えたという事は、1日2%で7.4Mくらい稼いでる事になるみたい。 時給7M以上出るマヌクで1日2時間ソロ狩りしてるはずなので、もっとデスペナルティ減らしていかないと勿体無いくま。

ブラディウムシールドが売れて小金持ち嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月9日(木)

「ジョブレベルアップ!」

tpc大型アップデート「Episode8.2 エルディカスティス」10月5日(火)に実装決定!』(公式)
時期大型アップデート10月5日に決定♪ このアップデートでは異世界マヌク側に新しいフィールドが追加され、地属性昆虫型で経験値が多いモンスターがうようよ居るそうです。 新装備の追加やモンスターの配置変更、ヒドゥンスロットエンチャントの拡張なども盛り込まれる予定らしいくま。

「ラグナロクオンライン」,大型アップデート「Episode8.2 エルディカスティス」は10月5日に実装。TGS2010での「ラグコレ2010」開催情報も』(4Gamer.net)
「ラグナロクオンライン カンファレンス in東京ゲームショウ」つまり、ラグナロクの最新情報発表がUstreamで生配信されるとの事。 配信日時は2010年9月16日(木) 11:40 ~ 12:10・・・平日のお昼っ。

tpc 昨日もログインしてすぐにソロ狩り開始っ。 1時間半ほど狩りをして、調子が良かったらしく一度もちなないで戻ることができました。 ついでにJobレベルが29に上がって保留中のJobポイントが2に増えました♪

Jobが29に♪
これでJobが29に。次の目標Job33まであと400%。スキルポイントはまだ振ってません。

Jobレベルが33になったらチェーンライトニングLv5を取る予定ですが、ユピテルサンダーLv10が使い勝手が良いので迷ってます。 チェーンライトニングをやめてフロストミスティかジャックフロストをLv5取る手もありますが、全画面攻撃は広すぎるし決定打に欠ける印象・・・悩むくま。 気分転換に溜まり場に座っていたカビさんを誘って20分ほど騎士団へ。

カビさんとレイドリックカードゲット♪
そろそろ帰ろうかと思っていた所にレイドリックカード♪

クリムゾンロックでピヨピヨさせながら20分ほど狩りをしたら、最後にレイドリックカードが出ました♪ なんとなく騎士団へ行きたくて誘ったのですが、やっぱり行って良かったくま。 その後はもう1時間弱、異世界マヌクでソロ狩りをして寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 29

ラディウス(固定詠唱減少・射程距離増加)を上げたい衝動にかられるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月10日(金)

「異世界のクエスト」

tpc 昨日は、エルディカスティスの実装日が発表になりましたが、それとは関係なく妖精と巨人の人と話したくてクエストを始めました。 知恵の王の指輪のクエストは割と簡単で近場をうろうろしていたら終わりました。未確認鉱石をとるのが運が悪いと時間かかるかも?

知恵の王の指輪ゲット♪
西の妖精と東の巨人族と話せるようになる重要アイテム「知恵の王の指輪」。

知恵の王の指輪を手に入れたら巨人族とも話せるようになり、マヌクコインを特殊なアイテムに交換してもらえました♪ マヌクでMATK10%アップするアイテムもアップデート後は欲しいけど、とりあえずはソロ狩りの死亡率を減らすためにもダメージ10%カットの錠剤「マヌクの意思」を購入しました。

マヌクコインはマヌクの意思と交換
指輪のおかげで話せるようになり、マヌクコインをマヌクの意思と交換してもらいました。
マヌクの意思のアイテム説明
マヌクフィールドの敵からのダメージ10%減。これで死亡率が下がればいいけど10%は微妙なところ。

その後は、駐屯地「三ヶ国への報告書」や、マヌク側の「ブラディウム」20個集めるクエストで倉庫から20個出してきても進まなくて?と思ったり、 妖精側の重要そうな「二つの種族」クエストを進めて、その途中で落ちました。

異世界のクエスト必要素材めもめも

  • 生体研究 (ピンギキュラ30討伐まで進めるとフィールドの出入り自由に)
    • 丈夫に見えるつる 1個 (駐屯地→のネペンテス30%)
    • 空きビン 1個 (露店・アンドレの卵など)
    • 聖水 5個 (露店・アコライトスキル「アクアベネディクタ」+ 空きビン 1個)
    • べとべとする液体 30個 (ポポリンなど)
  • 駐屯地の人々 (三ヶ国への報告書前提2つのおすすめ。つる20揃えれば簡単)
    • 丈夫に見えるつる 20個 (駐屯地→のネペンテス30%)
    • 丈夫に見える木の枝 20個 (ピンギキュラマップ駐屯地側付近の木)
  • 会議のおとも (三ヶ国への報告書前提2つのおすすめ。おやつ交換可能に)
    • 古いフライパン 1個 (白蓮玉)
    • 烈火石 1個 (首都武器屋上のアマツ貿易商人・アマツ隠れ家)
    • 墨汁 1個 (マルス)
    • ミョグェの扇子 1個 (ミョグェ・露店)
  • 三ヶ国への報告書 (報告書を受け取った所で知恵の王の指輪開始可能)
    • なし
  • 知恵の王の指輪
    • 未確認鉱石 1個 (マヌクフィールド採掘ポイント)
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 29

ソロ狩りする気がしないときに進めようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月11日(土)

「色々な事をしたくま♪」

tpc 昨日は、途中になっていた異世界クエストを完結させたり、みずふぉさんの頼まれ事でマヌクフィールドでソロ狩りをしたけど一度ちんでしまったり、 報告書のクエストで散らばった報告書を集めたり、あとは猫の手サービスのポイント稼ぎに釣りをしたりしました。

時計塔1Fでパンク狩り
時計塔1Fでリリースアースストレインでパンクを倒してみたりもしました。

深夜には深夜ギルドの人とピラミッドへ行ってオシリスに全滅させられかけて、修羅の人に金剛してもらってソウルエクスパンション連打してMVPをとったりしたくま♪ ウォーロックがパーティの中で何をするべきなのか難しいけど、とりあえずソウルエクスパンションは使いやすいくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 29

経験値は増えてるので良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月12日(日)

「せんちぴーどかーど!」

tpc この日は、報告書作成クエストが途中なのでピンギキュラマップで受け取ったり、露店で異世界産のレアアイテムを売ったりして、 その後はウォーロックで狩り、ハイウィザードでお散歩を交互にして遊びました。 露店を見てると使わないのにスピリチュアルリングが欲しくなったり。

センチピードカード
珍しいセンチピードカードをゲット♪縦が持てて駐屯地→マップで狩るにはいいかも・・・?
まかじきもゲット
この日の釣りはまかじきが2尾も釣れて大満足♪ハイウィザードのクエストするときに使うくま。

あとは、みずふぉさんと「ハイウィザードはどこで狩ればいいんだ」とか「MATK修正いつくるんだろうね」みたいな話をしました。 確かに、不具合の修正はGravityとの話し合いの余地はないので比較的早くあるかもしれないけど、仕様変更はいつくるか全く分からないかもかも。 次のアップデートまでに一つも無かったら当分先になりそう。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 29

まかじきだけ釣れたらいいのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月13日(月)

「経験値すごい増えたっ」

tpc 午前中はずっとソロ狩りでした。 ショートカットを間違えて殴りに行ったり逃げ遅れたりで4回ちんだけど、最終的には6%以上プラスになってレアアイテムも拾えて満足♪ 毎日これくらいのペースで経験値が稼げたらレベル100にもすぐに届くけど難しいくま。

盾落ちた
ブラディウムゴーレムからブラディウムシールド。盾の形のブラディウムが出たらシールドなのかな?
タタチョも落ちた
昨日に引き続きタタチョカードがぽとり。魔法ダメージもアップするなら使えたのに残念。

合間にプロンテラへ戻ってきてお散歩をしたり、露店をまわったり出してみたり、報告書のクエストの報告書の一部を集めたりしました。 報告書の一部を10枚持っていくと全4巻ある報告書の中から一つを作ってもらえるんだけど、どの巻が貰えるかは完全にランダムなので2巻が全然出なくてクエストが進んでないくま。

精錬やさん発見
首都の精錬やさん付近で精錬やさん発見。でも精錬してもらうものがなくてしょんぼり。

GVG時間のあとには久しぶりにこりこりと騎士団をして、ソロ狩りで覚えたアースストレインを披露。 レイドリックや深遠の騎士は闇2以上属性なのでそのままでは無と聖属性以外は殆ど通らないけど、凍らせて強制的に水1属性にしてからなら175%通る風属性や100%通る土属性でダメージを与えられるくま♪

凍結深遠の騎士に二万ダメージ
凍結→アースストレイン1で21472ダメージ。凍結ユピテルサンダー10と同じくらいくま。

この日はとにかく必死にソロ狩りをして経験値が大幅に増えました♪ 毎日このペースで上げられるならレベル100以上も狙えるんだろうけど、今の状態だと(デスペナもあるし)100で精一杯かもかも。 でもJobはどんどん上げたいからベースが100になっても頑張ると思うくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 30

新盾カードのダメージ5%アップが魔法にも効果があると思って期待してたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月14日(火)

「報告書2巻はどこ?」

tpc9月14日パッチ内容について』(公式)
持ってるだけでデスペナルティを身代わりしてくれる「身代わりの護符の箱」10個/7500sp販売や、日本オリジナルクエストシリーズ「Strong Stars Story」の開始など。 やっぱり今週も不具合修正やバランス調整の類はありませんでした。

tpc ログインしてすぐ、報告書のクエストをしたけど2巻が出ません。 しょんぼりと1時間くらいソロ狩りをして、その後は精算広場付近でシルビアの人と少し遊んだり、久しぶりに首都を一周お散歩をしてまわってみたり。 報告書集めにピンギキュラやネペンテスを狩ったりしました。

こんな事になるなんて・・・
やっぱり2巻だけでなくて、他の報告書がすごい数になってます。

この報告書のクエスト、なぜか2巻だけもらえませんっ。 何度も何度も集めて渡しているのに2巻以外しか復元できないという事は、もしかしたら2巻の内容忘れてるんじゃないかな・・・? それとも、クエスト報酬経験値2.5Mよりもデスペナ1回減らすほうが大きいからそっちを頑張れという事?

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 30

メンテナンスのたびに修正に期待してしまうくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月15日(水)

「SSSクエストとアビスレイク」

tpc 火曜日に新しいクエストが実装されたので早速行ってきました。 第一話は、一人で頑張ろうとする女剣士さんのお話でした。 選択肢が沢山出てくるので、公式サイトによれば多分この選択肢で登場するNPCの高感度が上下するということだと思うくま。

SSSクエスト
S.S.S.クエストが実装されたので早速してきました。女剣士さんがんばるっ。

SSSクエストを進めながら30分置きに報告書を集めるクエストを続けていたら、ようやく報告書2巻が出ました♪ これでクエスト報酬の経験値2.5Mが入り、ソロ狩りもしてないのにベースが0.7%も増えたし報告書集めをしなくてよくなって気が楽になりました♪

連邦軍報告書2巻!
報告書2巻がようやく出ました♪経験値ももらえて満足ま♪

夜中には、シェフ氏にアビスレイクに連れていってもらいました。 くまんは障害物の奥でウィザードの魂を貰ってセイフティウォールとクァグマイアを撒く係。 拳聖の人のセイフティウォールが一瞬で消えたりして謎だったけど、シェフ氏によれば温もりで全部消費してるみたいでした。

アビスレイク温もり狩り
滅多に行けないアビスレイク狩りに混ぜてもらいました。経験値がどんどん増えたっ。
そして全滅しかけたり
ドラゴンがいっぱいになって一度全滅しかけました。アイスウォール使うタイミングが分からないくま。

一度全滅しかけたけどなんとか立て直して、最終的に4%以上も経験値が増えました♪ 短時間でこんなに増えたのは久しぶりだったので嬉しかったし、カードも出てお金も増えて良かったくま♪ 精算を終えて眠気も限界だったので寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 30

アビスレイクってこんなに稼げたんだと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月16日(木)

「マヌクペア」

tpc「ラグナロクオンライン」の次期大型アップデート「Episode 8.2」および,新シリーズ「Episode 9.0」の情報が公開』(4Gamer.net)
エルディカスティスアップデートの次のアップデートについての情報と、全ての1次職が乗り物に乗っているグラフィックが披露されたようです。 でも、ウォーロックのくまんの知りたい情報はそこじゃないくま。

tpc 繋いですぐに露天を出して、日記を仕上げてから冒険開始。 前の日で報告書のクエストを終えることができたのでこの日はゆっくりする事にしました。 アコプリ戦隊の溜まり場で食べ物の話をして、やっとネギが食べられるようになったネネさんは大人になってました。

軽くお散歩をして溜まり場に戻ってきたらはるじさんが居ました。 くまんがそろそろ狩り行こうかなと立ち上がると、はるじさんも行くと言うのでパーティを組んで異世界マヌクへ。 移動をミスするとちむのはプリーストが居ても同じですが、ソロとは違って新鮮で楽しかったくま♪

はるじさんとペアでマヌク狩り
はるじさんがマヌク狩りを見てみたいと言うので一緒に狩りをしてみました。
マヌク帰り
そのマヌクから帰ってきたところ。はるじさんは体調を崩していたのに頑張ったくま。

くまんのソロ狩りを見て、同じウォーロック持ちのはるじさんも「クリムゾンロック5とる!」と参考になったらしくて良かったくま♪ くまんも次のJobでチェーンライトニング3が取れてユピテルサンダー10よりも強くなるので早く上げたいけど、やっぱりフロストミスティやジャックフロストも欲しくてまだ迷い中っ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 30

急に寒くなったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月17日(金)

「やっぱりチェーンライトニング?」

tpc この日も、露店を出して日記を書いて、それからソロ狩りをしました。 売りたいものが1つだけだけど売れたし、1時間くらい狩りをして一度もちななかったので満足♪ そのまま休憩がてら釣りをしながら、デルフィの人にウォーロックのスキルについて使用感を教えてもらったりしました。

デルフィの人にアドバイスをもらう
ウォーロックの先輩にスキル取りについて相談にのってもらいました。

くまんは、クリムゾンロック5、リーディングスペルブック、ソウルエクスパンション4、リコグナイズドスペル5、アースストレイン1と取っていて、次に取るスキルを迷ってます。 チェーンライトニングは威力が高くてクールタイムも無いけど、最短でもディレイの2秒間は移動ができなくなるので使い所が難しいと言ってました。

チェーンライトニングはLv5でMATKx17倍のダメージを0.5秒間隔で4~9連鎖させる風属性魔法で、弱点でない相手に使ってもかなり強力です。 欠点は、0.5秒置きに自動で魔法が発動する仕様らしいので、連鎖中モーションキャンセルをしないと移動ができないこと。 あと魔法力増幅が初弾にしか乗らないらしいくま。

暁天の人に嘘つかれたっ
暁天の人のギルド名が「神威」になっていたのできいたら「つぶれた」と嘘をつかれたくまっ。
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 31

時々お散歩をするといい休憩になるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月18日(土)

「ウォーロックで時計塔4F」

tpc 露店を出して日記を書いて、それからマヌクソロ狩りをしました。 一度逃げ遅れてちんでしまったけど釣りで気分転換してから3%上げて2%増やしました。 くまんのマヌク時給は6Mくらいですが、デスペナルティが2日に1回以上のペースであるので実質5Mくらいかも知れないくま。

その後は時計塔4Fであくまさんとペア狩り。 ウォーロックで来るのは初めてで、オウルデューク以外の敵がストームガストだけでは倒せないことに戸惑いました。 クリムゾンロックはBoss属性の2種が倒せないし、リコグナイズドスペルは変なところで切れるし、狩りのリズムが悪く感じるくま。

あくまさんと時計塔4F
INT極MATK装備のウォーロックの火力をもってしてもストームガストだけでは倒しきれなくなりました。

あと、リニューアル後からストームガスト後の位置ズレが酷いです。 範囲攻撃で一掃しようとしても凍結した敵に当たらなくて、まるで潜水艦ゲームをするように3回、4回と追撃が必要になります。 狩りのリズムが悪くなるのも問題だけど、コンボが思い通りに決まらなくて狩りが面白くなくなってるのが辛いくま。

この狩りで経験値が0.6%増えたので時給にすると2Mくらいだったと思うくま。 あくまさんも「2%しか増えなかった」「(リニューアル)前はうまうまだったのに~」みたいなことを言ってました。 そもそも、あくまさんと狩りに行こうとした時に行き先がまったく思い浮かばなかったくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 31

MATK修正はいったいいつどうなるんだろうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月19日(日)

「深夜のエンドレスタワー」

tpc 土曜日も繋いですぐにソロ狩り。 マヌクフィールドには珍しく移動狩りのパーティもいて、なんとなく孤独なソロ狩りも普段より楽しかったくま。 一回ちんでしまったけど取り戻して合計で2%強の経験値を稼いで、満足したので魚釣りをしました。

釣り仲間
最近よくここで会うデルフィさん達と一緒に魚釣り。まかじき1匹釣れたくま♪

あくまさんが繋いでくる時間になったのでプロンテラに戻ると、中央カプラ付近であくまさんにエンドレスタワーに誘われました。 確かあくまさんはエンドレスタワーは5F~10Fまでしか行った事がなかったはずなので、きっともう少し上まで覗いてみたかったんだと思うくま。

エンドレスタワーへごー
ちっこい人たちで集まってエンドレスタワーへ。くまんもすごい久しぶりくま。
ハティーでMVP
剣士系が居ないパーティだったので、消費アイテムの無い魔法も少しだけ活躍できてMVPも何度かとれました。

2回くらいちんでしまったけど、久しぶりにMVPも取れたし、経験値も少しだけ回復したし良かったかもかも。 3次職実装直後で対策がされていないらしく、レンジャーのわんこスキルで完全にボスの動きを封じられるみたいで比較的簡単に60階まで進めました。 くまんにもクァグマイアとかの仕事があってよかったくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 31

すごく眠たかったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月20日(月)敬老の日

「すっごくソロ狩り!」

tpc 日曜日はとにかくすっごくソロ狩りをしていました。 下の経験値バーを見てもらえれば分かるように、この日一日で13%アップ。ずっと無言で集中していてすっごく疲れたくま。 Jobも一つ上がってチェーンライトニングを取ってみたので狩りが楽しくなったかもかも♪

JOBレベルが32に♪
ついにJobレベルが目標まであと1つの32になりました♪このペースなら33まで頑張れそうくま。
チェーンライトニング4を取ってみた
せっかくなので、予定通りにチェーンライトニングLv4を取ってみました。
チェーンライトニングは思ったより使いやすいです
魔法力増幅なしLv4で毒属性のセンチピード単体に合計4万ダメージ。さすが単体攻撃最高峰の魔法くまっ。

チェーンライトニングを使ってみた感想は、強いくまっ。 くまんはまだLv4までしか取れていないので本領を発揮していませんが、それでもクリムゾンロックの代わりに1、2匹のセンチピードを削り倒すには十分の威力です。 気になっていた発動中の移動は思ったよりも合わせやすく、ディレイも短くクールタイムも無い(ブラギで連打可能?)ので使いやすいかも。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 99
JobLv. 32

チェーンライトニング5にするのが楽しみになったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月21日(火)

「レベル100♪」

tpc9月21日パッチ内容について』(公式)
今週もリニューアル後の修正やバランス調整は無し。 日本独自仕様を多く含んだ大規模なリニューアルアップデートが実施されてもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。

tpc新ルーンナイトを思い出してみる』(公式ブログ)
ルーンナイトの新グラフィックに関しては置いておいて、韓国料理おいしそう!でもなくて、 リニューアル後の不具合修正・バランス調整に関して来週発表できる?との事なので期待くまっ。

tpc くまん強化期間2日目、午前中はアカデミーシークレットクエストで貰えるアクセサリーが欲しくて、休止で途中になっていたアカデミーシークレットクエストを進めました。 1年ぶりにポリン先生たちと再会して、再び動き出した物語はいきなり終盤へ。楽しいお話だったくま♪ 無事にクエストを終えてクイールペンリングをゲット♪

アカデミーシークレットクエスト第4章
日本オリジナルクエスト第二段のアカデミーシークレットクエスト。楽しかったくま。

その後は、3時間くらい続けてマヌクフィールドでソロ狩りをしました。 ショートカットにチェーンライトニングを入れる為に色々変更したのでミスもありましたが、要領がつかめてきたのかデスペナルティはもらわなかったくまっ。 良いペースで経験値も増えて、ついにレベル100になりました♪

くまん♪がレベル100に♪
午後は出掛けるまで必死にマヌクソロ狩りをしてレベルアップ♪BaseLv100になったくま♪

露店を出して出かけて、夜に戻ったらこりこりが転職するというログを残していました。 返事をしたらすぐに応答があり、プロンテラ大聖堂へ行って転職しました。 こりこりはディフォルトカラーが水色な事に少しがっかりしながらも、まんざらでも無さそうな感じでした。

こりこりスキル取るらしい
こりこりもJob70にしてアークビショップに転職。氷ダンジョンで少し上げてスキルを取りました。

こりこりのJobを上げる為、取ったばかりのチェーンライトニングLv4を使って氷ダンジョンで狩りをしました。 氷のダンジョンの敵は水属性ばかりなので、ダメージは魔法力増幅無しでスノウアー17000、ゲイズティ21000、アイスタイタン25000くらい出ていて、最低4連鎖する仕様なのでさくさく倒せたくま♪ 最近ソロ狩りばかりなのでパーティ狩りが楽しいくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 32

来週が楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月22日(水)

「あと一息」

tpcEpisode8.2「エルディカスティス」ティザーサイト 公開』(公式)
エルディカスティスアップデートの特設ページが登場しました。 異世界モンスターの配置変更と経験値アップが正式に決まったり、簡単な前提クエストのフローチャートが掲載されています。

tpc期間限定!!「ラグくじ2010 September」発売』(公式)
タートルアイランドのカメに対して物理ダメージ+20%の頭装備が登場・・・魔法は? あとC賞にディアボロスローブが登場しています。スタッフオブディストラクションなみに出回ってくれたら入手しやすくなるので嬉しいくま。

tpc 昨日は時間をほぼ全部マヌクフィールドソロ狩りに費やしました。 一度もちななかったのでベースを5%以上も上げることができたし、Jobの方は今日にでも目標の33になれそうな位に上げられたくま♪ エルディカスティスの配置変更と経験値アップが気になるけど、そんなの今は関係ないくまっ。

予定では、チェーンライトニングLv5を取ったら再振りを使ってユピテルサンダーを外してグラビテーションフィールドを取る予定でしたが、 エルディカスティスアップデートでメテオストームが必要になってくる可能性もあるので、味方がスタンするクリムゾンロックの不具合修正がいつ来るかも含めて様子を見することにします。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 32

暗闇に咲く彼岸花の夢を見たので調べたらお彼岸が近くて驚いたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月23日(木)秋分の日

「チェーンライトニングLv5になったくま♪」

tpc この日も1時間以上マヌクでソロ狩りをして、やっとチェーンライトニングLv5になりました♪ すぐに駐屯地に戻ったのでセンチピードに一回も使っていなくて実感はありませんが、遊びで連れて行ってもらったトール火山や氷ダンジョンでは結構良いダメージが出ていた気がするくま♪

チェーンライトニング5ゲットくま♪
Jobが33になって、チェーンライトニング5をゲットくま♪
ここの人とトールへ行ったり氷ダンジョンへ行ったり
ここの人たちとトール火山へ行ったり、氷ダンジョンへ行ったりしました。

深夜にはむらさきさん達とピラミッドアヌビス狩りをしました。 でも44500ダメージのクリムゾンロック1発ではぎりぎり倒せないし、詠唱完了前にスパイラルピアースで終わってたりだめだめでした。 範囲攻撃で削ってもらって一発で倒せても経験値的には微妙なのかな?

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 33

クリムゾンロックのスタンは早く直してほしいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月24日(金)

「狼の血集め」

tpc 繋いで少しお散歩をしてソロ狩りに向かおうとしたら、行く途中のマップでネペンテスから帽子がドロップ。 何だろうと思って鑑定するとマンドラゴラキャップでした♪ なんか珍しい装備を貰って少し嬉しくて、ソロ狩りで2回ちんだのも忘れました。

マヌクでチェーンライトニングLv5を使った感じは、センチピードが4連鎖とファイアーウォールの削りで倒せるので、センチピード1、2体だけの時の処理がすごく楽になりました。 大抵はタタチョが釣れてしまうのでなかなか出番は無いけど、敵の組み合わせによって戦い方が変えられるのは楽しいくま♪

ネペンテスからマンドラゴラ帽子拾った!
ネペンテスから拾ったマンドラゴラキャップ。ペヤングさんも欲しがる逸品!

ソロ狩りから戻ってお散歩中、りちぇ子さんのジェネティックを発見。 そういえばINT+20料理(効果時間5分)を作ってもらう話をしたのを思い出したので、材料(狼の血3、冷たい氷2)を取りにデザートウルフ狩りに出発しました。 モロク↓↓→のマップでテレポ狩りをして5個ゲット。今度りちぇ子さんに作ってもらうくま♪

デザートウルフから狼の血狼の血説明文
INT+20料理の材料の狼の血。ドロップ率は結構低いので常用するほど集めるのは無理と思ったくま。

その後、深夜ギルドのむらさきさんにピラミッドに連れて行ってもらって、クリムゾンロックでアヌビスを一発で倒す狩りをしました。 くまんの装備ではブレッシングとINT+10料理が必要みたい。 途中でむらさきさんのギルドメンバーも遊びに来たので、くまんだけプロンテラに送ってもらいました。

紫さんとピラミッド狩り!
むらさきさんに付き合ってもらってアヌビス狩り♪くまんの装備だとINT+10料理とブレッシングが必要くま。

しぇふ氏の溜まり場を通ったらあくまさんが居て、グラストヘイムへ行くらしいので付いて行きました。 どうやって狩るのかなーと思っていたら、あくまさんのセージの本にエンチャントブレイドと火属性を付与して1000とかのダメージで殴ってましたっ。 一瞬で倒せるし避けるしで楽しそうだったくま♪

グラストヘイム地下水路であくまさんのギルドと遊びました
あくまさんのギルドに付いて行って遊びました。あくまさんはスティング避けてた!
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 33

10月5日のアップデートが楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月25日(土)

「INT176!」

tpc この日は、最初に狼の血集めをすると決めていて、すぐにモロク南東のデザートウルフ地帯へ行きました。 テレポートソウルエクスパンション狩りをしていたら、別キャラが知り合いらしい人が話しかけてきて、くまんが狼の血を集めている事を知ると狼の血を合計19個もくれました。

狼の血集め中に会った人
デザートウルフ倒し中、くまんの知り合いらしい人に遭遇。狼の血を19個もくれました♪
フリルドラカードがポトリ
デザートウルフをソウルエクスパンションで狩っていたら巻き添えでちんだフリルドラからカードがポトリ。

謎のシーフさんのおかげですぐに予定の30個が集まり、マヌクソロ狩りを少ししてからりちぇこさんを待って料理を作ってもらいました♪ ミックスクッキングLv2は10個ずつ作れるらしく、成功したら10個、失敗したら0個の大博打。 りちぇこさんは自分の分も試して片方失敗したらしいので半分ずつに分けました。

りちぇこさんに料理してもらいました
りちぇこさんにINT+20料理を作ってもらいました。支援する人が増えてきて何か大事に。
カクテルウォーグブラッド
カクテルウォーグブラッドはINT+20料理。通常の料理や課金料理と効果は重複します。

この後、こりこりと氷ダンジョンへ行って早速課金料理とあわせてINT176でチェーンライトニングを撃ってきました。 表示MATKは443+322。スノウアーは魔法力増幅無しで25000のダメージが出て1発でした。 魔法力増幅+レックスエーテルナ有りでは、アイスタイタンに110000、ゲイズティに88000で大ダメージ。面白かったくま♪

あくまさんとギロチンクロスさんとゲフェニア狩り
深夜はこりこりとあくまさんとギロチンクロスの人と一緒にゲフェニアへ。

その後、南で拾われていたあくまさんの周りをこりこりと一緒にぐるぐる回って遊んでいたら、一緒にゲフェニア行かない?と誘われたので行きました。 ギロチンクロスの人はすごい高いカードを装備していて、時々爆裂とか阿修羅とかボーリングバッシュとかしてて面白かったくま。 くまんはチェーンライトニングが連鎖してるのを見てるだけで楽しかった。(笑)

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 33

ブラギの詩があったらチェーンライトニングは強いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月26日(日)

「ASTERISKギルド狩り」

tpc この日も、お散歩→異世界マヌクフィールドでソロ狩り。 狩りをしていたらASTERISKのギルドチャットで狩りに行くような話をしていたのでくまんも混ざってきました。 ウォーロックは聖闇属性相手には火力にはならないので、ずっと倍率の高いチェーンライトニングしてたくま。

ASTERISKでゲフェニア!
久しぶりにASTERISKギルドメンバーでぱーてぃーを組んで狩りをしました♪

ASTERISKで狩りをするのは5月のエンドレスタワー以来かも。 一応、毎週くらいのペースでギルド狩り的な狩りは行われてるみたいだけど、リニューアル後からウィザード系しか持ってないくまんの出番は激減。 いつの間にか皆で狩りに出ていたり、なかなか一緒に行けなかったので良かったくま♪

でもみずふぉさんは最近相当お疲れみたいで、変な駄洒落ばかり言ってておかしいくま。 「おっとーを電車して・・おっとっと!!」とか「マヌクフィールドでマヌクソロしてるマヌケソロ」とか言ってました。 好きでソロしてるわけじゃないのに酷いくまっ。それとも、前に見せたソロ動画の感想かな?

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 33

なかなか自分からタナトスや狭間の狩りに混ざるとは言いにくいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月27日(月)

「異世界パーティとGVG」

tpc大型アップデートに伴い異世界が大幅にリニューアル。「ラグナロクオンライン」Episode8.2 エルディカスティスを先行レポート』(4Gamer.net)
tpc『RO』エルディカスティスを完全網羅!体験プレイで数々の変更点に迫る』(Gpara.com)
tpc「ラグナロクオンライン」、「Episode8.2 エルディカスティス」先行体験レポート 異世界の冒険、ついに最終章。ハードルを下げよりプレイしやすく』(Impress)
tpcまだまだ続くよ“異世界”は『RO』次期アップデートEP8.2先行レポート』(電撃オンライン)
くまんの知っている限りのゲーム情報サイトのエルディカスティスアップデートのレポートを集めてみました。 ピンギキュラマップがさらにピンギキュラマップになったり、上の方では水属性モンスターが色々出てきてるみたい・・・?東のマヌク側はどうなんだろう?

tpc『RO』Episode8.2の詳細をインタビュー!修正から経験値テーブルまで』(Gpara.com)
こちらでは、リニューアル後の修正項目やバランスについて触れています。 修正や調整はアップデートとは別と明言しているため、必ずしもアップデートと同時にくるというわけでは無いそうです。

tpc 日曜日、午前中に日記を書いてログインしてマヌクフィールドでソロ狩りを開始。 しばらく狩っていると知り合いのギロチンクロスの人と会ったので一緒に狩りをすることになりました。 ギロチンクロスの人が完全回避装備で壁をして、くまんはスタンしたあと敵が残らないように敵のHPを調整してからクリムゾンロックを撃ちます。

マヌクペア狩り
ギロチンクロスとマヌクペア狩り。リコグナイズドスペルを切らさずにHP調節するのが難しかったくま。

何度かちにながらもしばらく狩りを続けているとギロチンクロスさんの旦那さんが登場。 くまんは一番ちむパターンのセンチピード毒属性攻撃を無効化するべく、急いでアルギオペカードとクレールスーツを購入して組み合わせ、ギロチンクロスの人にプレゼント。 そのかいがあってか、一度通常攻撃+ダブルアタックを同時に受けて倒れた時以外は安定して狩れました♪

マヌクトリオ狩り
旦那さんのハイプリーストも加わってトリオ狩りに変更。大分安定したくま♪

狩りを終えて駐屯地に戻るとはるじさんが釣りをしていたので、一緒にマヌク行こうーと誘って二人で狩りをしました。 はるじさんは相変わらず楽しそうに狩りをしていて、くまんも一緒に狩りをしてくれる人が居て楽しかったくま♪ ついでなので飼育係のお手伝いクエストを手伝ったりもしました。

はるじさんとお手伝いクエスト
定期的に始まるお手伝いクエスト。簡単ですが定員5名なので運良くタイミングに居合わせたらするといいかも。

そして、久しぶりにアコプリ戦隊でGVGにも参加してみました。 前半はどの砦に行っても競合レーサーが少なくて結構簡単に落とすことができました。 後半になると大手ギルドの派遣部隊に防衛に入られて肉球も尻尾も出ませんでしたが、2時間通してレーサーの数がすごく少なかった気がするくま。

GVGその1
無人のアルデバランの砦のエンペリウムをぼかぼか。
GVGその2
誰か居た気がするけど、気にせずゲフェンの砦のエンペリウムをぼかぼか。
時間切れ直後に奥まで進んでSANXさんに挨拶
突入中に時間切れになりましたが、せっかくなのでSANXさんの守る砦の奥まで行って挨拶しました。

その後は、異世界で拾ったアイテムを露店を出したり、クリーミーカードを狙ってクリーミーをテレポ狩りしたり、お散歩中教えてもらった韓国のスカラバホールウォーロックソロ狩りの動画を観てから寝ました。 エルディカスティスがどうなるにしても、クリムゾンロックの修正がないと事故が怖いと思うくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 33

敵からのダメージが見えないのが気になるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月28日(火)

「クリーミーカード狙い!」

tpc9月28日パッチ内容について』(公式)
初心者修練場がなくなったみたい? 今週もリニューアル後の不具合修正やバランス調整は無し。 でも今週はその経過報告か何かの発表があるはずなので期待してるくま。

tpc 「クリーミーカード出してくる!」と言って、ゲフェンの砦のマップでクリーミー狩りをしました。 ソウルエクスパンションで倒していたのですが、この魔法は斜線が切れてもダメージが通るらしく、詠唱中にテレポートで逃げたクリーミーがどこかで倒れてしまうくま。 もしかしたらポポリンがカードを拾っているかもしれないので倒していると、予想していた最悪の事態に・・・!

なのにポポリンカードなのに変なアイテム
クリーミーカード狙いなのに違うカードが出たり、装備の効果で雷の箱やオレンジが出てみたりっ。

悔しいのでキャラクターを変えてドロップ系装備を着けたハイウィザードに変更して続行。 そのまま3時間以上クリーミー狩りをしましたが、残念ながらカードは出ませんでした。 途中、サマスペで作ったセージでみずふぉさんに風付与して少し役に立てて嬉しかったくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 33

tpc おまけに韓国ラグナロクのスカラバホールのウォーロックのソロ狩り動画を勝手に張ってみます。 クリムゾンロックのダメージが70000近いので、ベースレベルが150近いか特化装備をしているものと思われます。 これくらい狩れたらウォーロックソロも上げやすそうくま。

現行の装備やBaseLv100前後ではこのダメージは出ないと思います。本当にソロで狩れるのかな?
ついでに最近くまんがはまったアニメ。

クリーミーでは経験値が全く増えなかったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月29日(水)

「ウォーロックで名もなき島」

tpc 火曜日、今週も修正なかったくまと思いながらログイン、黙々とクリーミー狩りを開始。 しばらくするとみずふぉさんに狩りに誘われたので、ウォーロックにチェンジして溜まり場に集合、久しぶりに名もなき島へ行く事になりました♪ 名もなき島入場から2Fまでの移動が少し懐かしく感じたくま。

ASTERISKで名もなき島
すっごく久しぶりに名もなき島へ行きました。多分リニューアル前ぶりだから3ヶ月ぶり!

ウォーロックで行くのは初めてで手探り状態。 魔法力増幅クリムゾンロックでゾンビスローターが落ち、レックスエーテルナがあるとネクロマンサーも一撃でした。 残ったらもう一発クリムゾンロックを撃つか、ソウルエクスパンション連打で落とすと良い感じでした。 バンシーはチェーンライトニングでかなり削れるので倒しやすくなったくま♪

その後は、2日ぶりにマヌクフィールドでソロ狩りをしました。 経験値の上がり方を見るとやっぱりソロ狩りが一番稼げるのかなーと思ったり、最近人が増えたマヌクフィールドが賑やかでちょっと楽しいと思ったりしました。 Job35まではJob経験値1日10%あたりを目標にして頑張ってみるくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 33

tpc あとはおまけでよく分からない表。このデータって本物なのかな? これが本当なら、ナーガ、コルヌス、ルシオラヴェスパ、センチピードあたりのウィザード即死級のモンスターがすっごく優しくなってるくま。 マヌク02は全部クリムゾンロック1確?

- 異世界モンスターステータスと経験値表? -
モンスター名称LVHPAtk(平均)Matk(平均)DefMdefBaseExpJobExp
ピンギキュラ105130581893224677102605130
ダークピンギキュラ113170022513895935116107800
ルシオラヴェスパ109124662991115955124508115
ネペンテス11415099602125255147627680
ナーガ117210994891027252054010522
コルヌス1202072228852266951628112640
ブラディウムゴーレム13345739871103359125100018380
ヒルスリオン123214224501028311211409165
センチピード幼虫11820667521889817204007200
センチピード12524992601112143252609513973
タタチョ1283333672772151143555020737
フィラ139345560550176611410456019900
リンコ139337220575201681210306019000
アクアエレメンタル121332096164502383814522950
ドラコの卵1011000001138430180002400
ドラコ114200995561105631915012150
エンシェントツリー144388933788762263710653013350
ダークシャドー1474343009021571404410850021000
ラタトスク1315829972021181464501821000
ドゥネイール13563342833301144284454528000
鹿角スカラバ13662600412410155102584959882
鹿角スカラバの卵12769000112351801600014500
ドロメデス13254591677286112523773237732
一角スカラバ1305110063391135202783016016
一角スカラバの卵1256300011230551600014500
双角スカラバ13458900690105150382867016823
双角スカラバの卵1266600011250621600014500
女王スカラバ140244160018891240350220415330318300
剛角スカラバ13967700830112250706048511992
剛角スカラバの卵1287200011290441600014500
もしこの通りならブラディウムゴーレムのJob経験値が10000も減ることになるくま。

リニューアル後の修正と調整の発表が楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2010年9月30日(木)

「マヌク時給計測」

tpc『ラグナロク』「Episode8.2」追加UPデートとしてエクストラマップを実装』(Gpara.com)
エルディカスティスに日本独自のエクストラマップが追加・・・? できればタナトス臨時に混ざれない職が活躍できるマップであればいいけど、不安の方が多く感じるのはなんでだろう。

tpc 昨日は、マヌクフィールド02での時給計測をしてみました。 普段よりも効率を重視で、敵が沢山見えるところに出るまでテレポートして纏めて倒すようにしました。 一度に大量の敵を相手にするのでセンチピードが複数居ると危険。実際に逃げ遅れて2回ちんでしまいました。

とりあえず1時間狩りをして丁度2%稼げたので、Lv101になるために必要な経験値377M*0.02で時給7.5Mという結果でした。 2回ちんで狩場に戻るまでの移動もあったので8Mくらいのペースかも。 Jobは見るのを忘れていましたが、今はゴーレムのJob経験値が多いので6Mくらいになりそう。

更に2%程稼いだ後、残りの時間はゲフェンの砦マップでずっとクリーミー狩りをしていました。ヘヴンズドライブ前提のアーススパイクLv3でさくさく。 ラグナロクもリニューアル仕様に変更されて色々と大きく変わってきたけれど、カード狙いの辛さはβ時代から少しもも変わってないくまっ。

社長さんの露店で+7イミューン焔のマントを購入
ログイン直後、露店で+7イミューン焔のマントをて購入っ。高かったけど目標の天女の羽衣卒業達成♪
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 33

コストパフォーマンスは+4が良いけど、古参プレーヤーのこだわりのくまんでした。

おわり。