くまんRO日記 2010年 6月

Index : トップページへ
kuman
2010年6月1日(火)

「ついに6月」

tpc いよいよ、ラグナロクの大幅リニューアルが実施される予定の6月に入りました。 R仕様のアップデートが適用されると、三次職の実装と同時に大きなバランス調整が行われます。 ほぼ全ての確率と計算式が一新され、アイテムの性能やモンスターの経験値や強さまでもが大幅に調整される予定のようです。 どうなるのか楽しみくま♪

そしていつもの日記。 ログインするとあくまさんが今日は遅くなるとチャットを立てていました。あくまさんの遅くなる=早くて深夜2時ログインなので遊べません。 がうーと思ってお散歩。南でゆりんと話したり、ある溜まり場で怪しいチャットを発見したり、モロクでありさんと話したりしました。

ゆりんの拳聖
ログインして南へ行くとゆりんの拳聖が駆け寄ってきました。元気そうくま♪
何やら良からぬ悪だくみを企てる人達
Atremisの人達が何やら穏やかではないチャットを立てて相談していました。

その後、はぴめろさんの溜まり場でまったり話して、ミルクを飲むついでに色々済ませていたらあこあこさんが( ̄(エ。 ̄)..zz。 行く先々で会う夜ナイツさんとクマコンタクトしながらモロクへ行くと、モロクの熊さんがチャットを出していたので書き書き。 しばらくして個人チャットが飛んできたので、アコプリ戦隊の溜まり場で待ち合わせて狩りに行きました♪

モロクの熊さんとピラミッド
森ではなくてモロクの熊さんとピラミッドで狩り。やっぱり狩りをするのは楽しいくま♪

しばらく楽しくアヌビス狩りをしていると、熊さんが紫のミイラを発見っ。 モロクの熊さんが耐えようとするものの、突然HPが0になる攻撃をされてパタリ。 一度見失ってたので狩りをしながら捜していたら、不意打ちを受けて全滅してしまいました。オシリス強いくまっ。

リニューアルについての情報まだかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月2日(水)

「れおたんのでべそが」

tpc 昨日はログインしてアコプリ戦隊の溜まり場へ行くと、いちごだったりめろんだったりばにらだったりする人に狩りに誘われました。 ずっと前に狩りに行く約束をしていたのを思い出して、あくまさんが来るまで特に予定も無かったので、プリーストを出して狩りをしてきました♪

いちごだったりめろんだったりする人と狩り♪
くまんはウィザードだけしか動かせないので難しかったくま。

めろんだったりする人のウィザードはオーラで丈夫だったので一度も死なずに済みました♪ その後は、プロンテラ、ゲフェン、アルデバランと軽くまわり、はぴめろさんの溜まり場でみやさんのホラーゲームの生放送を聞きました。何か怖かったくま。 そうしているとあくまさんが繋いできたのでアコプリ戦隊の溜まり場へ。

あくまさん登場っ
恒例になりつつある仲良しのねねさんとの変な喧嘩コントをするあくまさん。

溜まり場に戻って狩りのためにカプラで素ウィザードの準備をして戻ると、 仲良しのネネさんが「あくまたんの鳥あたまーーーー!」と捨て台詞をはいて落ちて、あくまさんは上の写真の様なことを一人でつぶやくはめになってました。(笑) この二人は噛み合ってるのか全く噛み合ってないのか分からないくま。

日課になってきたアヌビス狩り
あくまさんとピラミッドで狩り。ウィザード時代はここしか選択肢がないかも。

狩りはいつもピラミッド。 少し気になって「ピラミッドは飽きた?」ときくと「ううん、うちピラミッド得意やしっ」と言うあくまさん。 オシリスに轢かれながらも1時間ちょっとで1レベルを上げてたので満足ま♪ 溜まり場であくまさんがソウルリンカーを出していたので、魂を貰ってセイフティウォールで遊びました。

セイフティウォールでハート
あくまさんソウルリンカーにウィザードの魂をもらい、得意のハートを描いてみました。

5月が終わってちょっと元気が出てきたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月3日(木)

「古の溜まり場」

tpc 昨日は、古いギルドの溜まり場を溜まり場検索に追加しようと思い立って、聞き込みで古のギルドの溜まり場を調査しました。 朧月さんはBrave Heartさんの前身ギルドにあたるらしいという話を聞くことができたので早速追加♪ でも、/organizeさんとWarMakerさんの溜まり場が分からないくま。

聞き込み調査
何でも知ってそうなシャルナークさんにも聞いたけどお留守でした。

大人の社交場さんやまったり亭さんなど古いギルドの人にも話を聞きました(みずふぉさんはサクラ大戦に夢中)が、名前は知っていても溜まり場までは知らないらしいくま。 唯一聞けたのは、WarMakerさんはアルベルタが溜まり場だったらしいという情報だけでした。 もう存在していないギルドの正確な溜まり場の位置を調べるのは難しいくまっ。

探偵気分で楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月4日(金)

「見つからないくまっ」

tpc 昨日はラグナロク以外で/organizeさんやWarMakerさんの溜まり場を聞いて、るなちから「WarMakerがプロンテラ北だったかも」という情報をゲットしました。 でも一昨日はWarMakerはアルベルタという情報があったので情報に食い違いが発生・・・? どちらの人も自信が無いと言っていたので、その二つの証言からの断定は難しいくま。

とりあえずアルベルタ中心に聞き込みをしてみたけど、有力な情報は得られませんでした。 これは、元/organizeさんやWarMakerの中の人か、ほのぼのぼのぐらしのマスターさんあたりに直接聞かないとだめかもっ。 調査中に「暇人」とか言われて「今すごく忙しいし熊なのにっ」と思っても知らない人なのでくまっていたら、あくまさんが繋いできました。

引退しようとする人のまわりをぐるぐるまわる
引退すると言う人の周りをぐるぐるまわって引き留めようとするくまんと鹿あくまさん。

あくまさんのお友達が引退すると言うので、二人で引きとめようと周りをうろうろ。 「あくまさんのお友達は勝手に引退してはだめくま」と説得したけど決意は固く、完全引退をやめさせる事しかできませんでした。 色々話して、最後に枝折り場の管理人さんを入れた4人で枝を折って遊びました。

閉鎖空間で枝も折ってみたり
出口側に人が居ないとき限定の「枝折り場」で沢山枝を折って遊んでみました。

仲の良いお友達のお友達が居なくなるのも寂しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月5日(土)

「古の溜まり場調査・3日目」

tpc 昨日も、2003年7月~2004年の頭頃まで存在していた大手GVGギルド「/organize」さんと「WarMaker」さんの溜まり場を聞き込み調査しました。 今回の調査では、Commencerのマスターのころねさんと森フシギのマスターkayakoさんに「青ジェムさん」というキーワードを教えてもらったり、 みずふぉさんと話して「kuuhukuhuku」さんいう人にきけば分かるという情報をゲットできました♪

確かに、Odin初期からいくつものGVGギルドを渡り歩いてGVGを見てきたkuuhukuhukuさんなら何か知ってるはずくまっ。 鏡花水月さんのGVGベースにおしかければ会えるらしいので、今度何か食べ物持って行ってみるくま♪ 青ジェムさんも鏡花水月付近の人みたいだし、昔WarMakerの人を鏡花水月さんの溜まり場付近で見た気がしていたのでもしかしたら関係があるのかな?

その後は、70代名もなき島臨時狩りで5人を一人で支援してボロボロになって戻ってきたあくまさんと、いちごだったりめろんだったりバニラだったりする人のスーパーノービスとピラミッドへ行きました。 一度アヌビスが沢山居て全滅して大ピンチになったけど、通りすがりの人に起こしてもらったりして、40分くらいで戻って寝ましたっ。

3人でピラミッド狩りっ
狩りを始めたらすごい眠気が襲ってきて、半分寝ながらの狩り。( ̄(エ。 ̄)..zz

あくまさんがWeb関係に色々詳しい事を知って驚いたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月6日(日)

「久しぶりの砦ダンジョン♪」

tpc 昨日も、まずは/organizeさんとWarMakerさんの溜まり場を探しました。 ひげりんから「WarMakerさんは伊豆の剣士ギルドだと思う」という情報をゲットしていたので早速溜まり場マップに追加♪ あとは、今日会えたらkuuhukuhukuさんや青ジェムさんに確認するくま♪そう言えばfumyonさん元気かな?

その後は、大人の社交場の元last_melodyの人と「記憶の鍵」ページ更新について話したり、会議中のうさかめさんの所でゆりんと話したり、 メッセンジャーでサドさんに溜まり場検索を見てもらったりしていてたはずなのに、気が付いたら男だけのバレエ団が不思議な踊りをしている動画を見せてもらったりしました。

プロンテラ砦ダンジョン!
何年ぶりかになる砦ダンジョン。マヤーに轢かれながら頑張ったくま♪

その後は、いちごだったりめろんだったりする人に熊猫フィルハーモニーのギルドを借りてプロンテラのギルドダンジョンに行きました♪ 砦ダンジョンはもう何年かぶりかも・・・。 プロンテラなら素ウィザードでもそんなに難しくないかなと思って油断していたら、マヤーに轢かれて何度も全滅しました。 マヤーってこんなに強かったくま・・・?

SANXさんのまや.さんも元気そうで良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月7日(月)

「古の溜まり場調査・最終目」

tpc 日曜日は、古いギルドについて有力な情報を握っているらしい青ジェムさんやkuuhukuhukuさんに会う為に朝から散歩をしました。 聞いていた溜まり場に何度も足を運んだのに会うことができませんでしたが、GVG直前になってさかっちさんと話すことができて少し進展♪ そのままkuuhukuhukuさんを待っていると、えらいこっちゃの人がマスターさんに会わせてくれました。

大人の社交場マスターさんに聞き込みっ
大人の社交場のマスターさんに話を聞くことができました♪

大人の社交場のマスターさんは会うなり「ラスメロはプロンテラ東」みたいな事を言ったけど、それならくまんも知ってるくまっ。 /organizeさんとWarMakerさんの溜まり場だった場所も聞いてみましたが、分からないとのことでした。 鏡花水月さんのベースに戻りGVGが始まると、待望の青ジェムさん登場っ。

青ジェムさんに会えた♪
ずっと捜していた青ジェムさんにも話を聞くことができました♪

青ジェムさんはWarMakerに居た事があるらしく「GVベースは伊豆出現地点。溜まり場は決まってなかった。あえて挙げるならプロンテラ南の少し右あたり」と教えてくれました♪ なるほど、そういう事なら色んな証言があって当然だしすごく納得ま♪GVGが始まっていて一刻を争う時にありがとうございました♪ これでWarMakerさん溜まり場については決着っ。

続けてkuuhukuhukuさんを待っていると、ポタ子を引き受けていたべっきさんから「私は空腹さんと話せるのでGVGの後にしませんか?」という提案を受けて素直にそうすることに。 やがてGVGが終わると、べっきさんがアコプリ戦隊の溜まり場に空腹さんを呼んでくれました。 早速、/organizeさんの溜まり場とエンブレムについて聞いくと、口数が少なくなるkuuhukuhukuさん。

kuuhukuhukuさんはすごいくま♪
今はGVG時間しか繋がないはずのkuuhukuhukuさんが古いデータをサルベージしてくれました。

「もしかして調べてくれてるのかな?」とか「やっぱりお腹が空いてるのかな」と言って食べ物を落としていたら、15分程経った頃に戻ってきて1枚の写真を見せてくれました。 そこには、/organizeのメンバーにカーソルを合わせてエンブレムが表示されている瞬間が写っていましたっ。 溜まり場は不明のままですが、ついにエンブレムが判明しました♪地球軌道上から見た日の出のエンブレムでした。

さすがOdin1とも言われるGVG通のkuuhukuhukuさんくま♪ 色んな人に聞いてもエンブレムの情報すら出てこなかったのに、しっかり証拠になる写真を見つけてくれたところがすごいくまっ。 お礼を言ってkuuhukuhukuさんが去った後は、はるじさんに聞いてMikazukiさんの溜まり場を追加したり、Chaosの話題になって懐かしくなったのでChaosのPVPを覗いてきたりしました。

ChaosのPVPは伝統の雰囲気
一つ前の写真の左のプリーストさんと一緒にChaosへ。ChaosのPVPはまったり組とテロ組の戦い。

ChaosのPVPイズルードは40人も居たのに昔からやってることが変わらなくて懐かしかったくま♪ その後Odinに戻り、あくまさんが来るまでお散歩をしました。 Lost Soulさんの溜まり場では「いつもここに着た所がカットされてる」と言われたので、旧エンブレムが復活した記念に写真を載せてみるくま♪

懐かしいエンブレム♪
Lost Soulさんが旧エンブレムを復活させて登場♪みゅーんさんもいるよ!

やがてあくまさんが繋いできたのでピラミッド向かいました♪ その途中、ピラミッドがあるマップでタナトスの憎悪に襲われてぱたり。あくまさんに起こしてもらって狩り場に向かおうとすると、くまんを引き止めるあくまさん。 何だろうと思って出ていたワープポータルに便乗したら、沢山の人が溜まってくつろいでました。

新しい溜まり場発見くま♪
あくまさんと狩りへ行く途中、新しいギルドの溜まり場を発見しました♪

という事で、/organizeさんの溜まり場は不明のままですが、こういうのは長く続けてもダメな事が多いので、これにて古の溜まり場調査を終了します。 くまんの趣味でしている溜まり場調査に協力してくれた皆さん、ありがとうございました♪

プロンテラ南の右は旧フミトコさんの溜まり場。何か関係があるのかな?と探偵気分が抜けないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月8日(火)

「3次職実装日決定!iPhone 4もあるよっ」

tpc「3次職」アップデートを7月6日(火)に実装決定!』(公式)
ついに3次職を含めた大幅リニューアルアップデートが実施される日が決定したようです♪ 一ヵ月後のラグナロクは今とは全く違うゲームになるのかな?熊が出るか蛇が出るか、すっごくわくわく。

tpc6月8日パッチ内容について』(公式)

■倉庫を開いているキャラクターに対し、取引が行なえなくなりました。

ほむ。

tpc「iPhone 4は最高!! たまらないね」とソフトバンクの孫社長』(ITmedia)
日本時間午前2時半、iPhone 4の発表がありました。 旧機種に比べ、マルチタスク対応、ディスプレイの木目細かさ(解像度)が2倍、バッテリー寿命も1.4倍になるなど、全てにおいて性能がアップ♪ ガラス張りの新しいデザインは高級感があって綺麗。ソフトバンクの社長さんも大満足の様子くま♪

tpc 昨日は少し遅い時間にログインして、少しだけお散歩をしました。 0時を過ぎてからログインすると話せる人も少なく、あくまさんの妹?アクアさんに偶然会って日記の事を話したり、堀井さん達とエンブレムの話をしたりしてこの日は寝ました。

違うあくまさんとお話
あくまさんが来なかったので妹分?のアクアさんとお話。

Appleの回し者と思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月9日(水)

「プロンテラ東」

tpc 昨日から普段の溜まり場調査に戻って、あまり行っていなかったプロンテラの周辺の溜まり場を重点的に調査しました。 プロンテラ東では、そこの溜まり場の人人に案内してもらうことができて、2箇所のギルドの溜まり場を発見♪ 少しずつ溜まり場情報も充実してきて楽しいくま♪

プロンテラ東の溜まり場案内
付近の溜まり場に居た人に案内してもらって、新しい溜まり場を2箇所も発見♪

その後、いつものコースで色々とお散歩を続けたあと、あくまさんが繋いできたのでピラミッドへ♪ 普段より早い時間に始めたので人の多さに少し戸惑いながらでしたが、途中でマミーカードを拾いました♪でも今は微妙なカードかもかも。 合計1時間半ほど狩りをして最後にオシリスにもきっちり轢かれてこの日の狩りを終えました。

マミーカード出た
狩り中にマミーカードがぽとり。昔なら結構高値で売れたのにっ。

SakrayJの情報が気になるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月10日(木)

「回復量半分?」

tpc 昨日は、Commencerさんの溜まり場にいたありさんにSakrayJの情報を聞きました。 このまま実装になるかは不明だけど、ヒールの回復量が2/3くらいになっていたり、回復アイテム連打ができなくなっていたりするらしくて大変らしいくまっ。 聞いた話を言いふらしながらお散歩と溜まり場の調査もしました。

下水カプラ西でおしゃべり
この前追加したお菓子の家さんの溜まり場で日記のお話をしました。
プロンテラ南マップの西端で溜まり場掲載交渉
ずっと前から見つけていたプロンテラ西端の溜まり場も登録させてもらいました♪

一通りまわって、今も溜まり場が存在しているかのデータも集めて更新中です。 元々人数の少ない溜まり場は、無くなっているかどうかの調査は慎重にしてるくま。 そう言えば、アコプリの溜まり場に来ていたスナイパーさん、やけに「さかっちさんはいつもぼーっとしてる」発言を否定してたけどまさか本人・・・?

あくまさんの紹介文を載せてみた反応っ
あくまさんの紹介を載せたときのあくまさんの反応。隠してはないよっ。

やがてあくまさんが繋いできて、写真撮影をしたあとに「お友達紹介ページに載せたよー」と教えると、急いで見に行ってました。 追加したことがどこにも乗っていないので「隠しあくあだ・・・」と不満げにつぶやく目立ちたがり屋さんのあくまさんでした。

他のページももう少し更新しなくちゃと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月11日(金)

「いわしさんはどこ?」

tpc 昨日は、ずっと気になっていた「いわし」さんの溜まり場調査をしました。 お散歩をしながら聞いて回っていると、ポリンさんの所でそよ風さんかスロットマスターさんが知ってると思うという情報をゲット♪ 早速それぞれの溜まり場へ聞きに行きましたが情報は得られず、モロクの熊さんも知らない様子でお手上げくま。

そして、この日はあくまさんと同時にムナックが出てきました。 何か得意げにしているので、くまんも慌ててオーラにチェンジしてくまりんを呼んで来て写真をぱちり♪

あくまさんとくまりん
あくまさんがムナックを出してきたので、くまんもくまりんを呼んでみました♪

あくまさんのアルケミストがけみほむ戦隊に入ったり、あくまさんは首都南に溜まり場があった頃のフミトコさんに居たけど、 当時旦那さんの居たColorsとフミトコさんの仲が悪かったらしくMurder Childrenへ移った後に引退した事など、 色んな話を聞いて、それであんな事言われたんだと納得してから狩りに行きました♪

気分を変えてノーグロード1F
ピラミッドばかりでは飽きてきたからノーグロードへ。1Fはとても簡単でした。
SPが無くなって全滅
2Fでも途中まで調子が良かったっぽいけどPSを吸われていた事に後で気づいて全滅っ。

いわしさんにこだわるのはお魚だからのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月12日(土)

「あくま大先生」

tpc 昨日は、みずふぉさんとお話する所からスタート。 久しぶりだったので喜んで話してたら、何かクマには難しい話になって色々考えたけど楽しかったくま♪ その後はお散歩をして、やがてあくまさんが繋いできたのでアコプリ戦隊の溜まり場遊びました。

あくま大先生
くまったりのソースを褒めてくれたあくま大先生。何か偉そうって言ったら偉くなった。(笑)
人形的な物と会話を始めるあくま大先生
身内狩りから漏れて壁や砂や人形と話を始める大先生。心配するギルドメンバー。
トール火山で狩りをするあくま大先生
やっといじいじが直ったけど言い出した狩りの行き先がトール。みんないっぱいちんだ。(笑)

普段はあくまさんの繋ぐ時間が遅い(早くて0時半)のでこうして遊ぶことができず、ほとんどくまんとピラミッドへ行くだけで終わってしまうのですが、 この日はギルドの人が居て沢山遊べてあくまさんも楽しそうだったくま♪ 深夜のラグナロクに人がいっぱいいるとテンション上がるのはくまんだけ?

日本代表の試合まだ?と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月13日(日)

「アコキリさん登場っ」

tpc 昨日は少し気分を変えてオーラの方でくまりんと一緒にお散歩をしながら溜まり場の調査をしました。 最近は新しい溜まり場を追加するだけでなく、溜まり場が生きているかどうかもチェックして反映させています。 一通りお散歩をしてからアコプリ戦隊の溜まり場に戻ると噂に聞いていたアコキリさんと初対面になりましたっ。

アコキリさん登場
「ラーメン返したくないなら言う事をきけ」とエルクスさんを手なずけ、女の子の好みを語るアコキリさん。

そのアコキリさん、どうやらあくまさんに一目ぼれしてしまった様子で、「結婚するぞ」「狩り行くぞ」と言い寄ってました。 これにはさすがのあくまさんも困った様子で「急すぎる・・・」と言って溜まり場を離れてウロウロ。 結局狩りに行って戻ってきたのですが、途中でムナックを逃がしてしまったらしく泣いてました。

ムナック捕獲失敗
すぐに手紙を買ってきて捕獲しようとするも失敗。

いつも一緒に居たペットを逃がした時の気持ちはよく分かるのでくまんも悲しかったくま。 あくまさんはすぐに手紙1個を握り締めて連れ戻しに行きましたが残念ながら失敗。 その後少しだけピラミッドで狩りをして落ちました。 今日は時間があるし、久しぶりにソロ狩りでもしようかな。

けみほむ戦隊に爆笑していたアコキリさんが楽しそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月14日(月)

「あくまぴょん」

tpc このごろお散歩資金もなくなってきていたので、くまりんと一緒ににソロ狩りをしました。 狩場は古いポートレート集めをしながらお金稼ぎをするためにフェイヨンダンジョンに決定♪ βの頃のフェイヨンダンジョン3Fは沢山のアコライトさんが座りながら狩りしてたくまーと思い出しました。

古いポートレート集め
ボンゴンの落とす「古いポートレート」は、イズルードでムナックテイミングアイテム「宛てがない手紙」に交換してもらえます。

アコプリ戦隊午後2時からの定期狩りでは狭間で狩りをしました♪ ウィザードの仕事あるのかなと思いながらもずっとウィザードで行く事に興味はあったので、 魔法反射対策にグラビテーションフィールド用のブルージェムストーンを80個持って行くことにしました。

アコプリ戦隊でパーティー組み
日曜日の午後2時はアコプリ戦隊の定例狩りです。身内狩りでもないとウィザードは混ざれないかも。
アコプリ戦隊で狭間狩りっ
最低限グラビテーションフィールドやマジッククラッシャーでランドグリースにも共闘を入れます。

狩りの途中の雑談中、はるじさんの事を好きな人が居るという話を聞きました。 「知らない人と結婚おめでとうー♪」と祝いしていたら、「それぜんぜんめでたくないw」と少し困った様子のはるじさんでした。 GVG中もお散歩をしたりボンゴン狩りをして、あくまさんが繋いでくる時間に。

早速あくまさんが逃がしてしまったムナックを連れ戻すべく、この日に拾った宛てがない手紙5個を持ってフェイヨンダンジョンへ。 情報サイトによると確率は5%程度でしたが4回目のチャレンジで捕獲に成功♪ あくまさんはムナックに「あくまぴょん」と名づけて気に入ったみたいくま。

ぴょんぴょんゲット♪
戻ってきた「あくまぴょん」と嬉しそうにお散歩するあくまさん。

これはあくまさんのあくまさんと呼ばせない為の作戦と思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月15日(火)

「日本代表応援お散歩」

tpc 昨日は、ログインのすぐ後にサッカーワールドカップ日本代表の初戦が行われる事になっていたので、日本代表の応援を盛り上げるためのお散歩をしました♪ 人が居る溜まり場で「にっぽん!ぱちぱちぱちっ!」と騒いでまわるだけだったけど、そのおかげで日本代表が勝利できたみたいで良かったくま♪

日本代表応援お散歩
日本代表を応援しながらのお散歩。そういえば噂ってなんのことっ。

首都を一周してアコプリの溜まり場に戻ると、いつも遅い時間に来るあくまさんを狩りに誘うような流れになっていたらしく、あくまさんが繋いできてすぐに氷ダンジョンへ行く事になりました。 くまんはレベルが高くて公平が組めなかったり、あくまさん一人で5人支援で大変そうだったけど、日本代表を応援しながらできたし楽しかったくま♪

あくまさんを誘って氷ダンジョンで狩り
日本代表を応援しながら、あくまさんと遅くまで起きていたメンバーで氷ダンジョン。

その後は日課のピラミッド。 いつもと違うところはあくまさんがバトルモードにチャレンジしていたことです。 普段よりもゆっくり狩りをしていたのに何でもない所で突然パタリと倒れてびっくましたけど、他は違和感無いくらい上手だったと思うくま♪

そしたらちんでるあくまさん
バトルモードを試したあくまさん。キーボード見てたらちんでたらしいくま。

日本代表初戦勝利おめでとうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月16日(水)

「3次職の噂」

tpc 火曜日はSakrayJに3次職とモンスターの追加があったらしく、どの溜まり場へ言ってもその話題でした。 ありさんに聞いた話では、回復フル装備でハイネスヒールが10000弱回復、普通のヒールも3次職実装前の回復量2/3から4/5くらいまで戻っているみたいです。 相対的に弱体化するらしいウィザードですが、ウォーロックのスキルはかなり強力らしいくまっ。

Lost SoulのマスターさんにSakrayJの話を聞きました
転生二次職までのGVGはもぐらたたきゲームだったらしいけど3次職実装で変わったみたい。

Lost Soulさんの溜まり場ではマスターさん達に色んな話を聞くことができました。 3次職のスキルはどれもこれまでのバランスを壊すほど強力だけど、シャドウチェイサーは微妙だったそうです。 かるなすの人が言ってた強い土属性の魔法ってなんだろう?画面全体フロストノヴァって何だろうっ。気になるくま!

日記見てますの人発見っ
久しぶりに日記見てますの人発見しました。

お散歩中、えらいこっちゃさんの溜まり場では梅雨の話をして日記見てますの人に遭遇っ。 溜まり場へ戻るとあくまさんが繋いできたので、遅くまで起きていた70台のメンバーで狩りをしました♪ 今回もくまんのウィザードは組めなかったので外で見学。ソウルストライク楽しいくま♪

70台ピラミッドパーティ見学
アヌビス狩りが初めての人は経験値が沢山入って喜んでました。

経験値をとるとピラミッドばかりになると思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月17日(木)

「ビル・ゲイツ?」

tpc 昨日は、アコプリ戦隊の溜まり場で話していたら、ビル・ゲイツを知らないと言う人が居てびっくま。 Appleの最高責任者スティーブ・ジョブズを知っている人は少なくても、Microsoft会長ビル・ゲイツの名前くらいはクマでも知ってるくまっ。 ビル・ゲイツさんと言えばWindowsを作ってここまで広めた人。すっごいお金持ちくま♪

日課のお散歩もしました。 プロンテラ内側の東門付近の溜まり場の人と話していたら溜まり場検索の人だよーと紹介されて、なんでお散歩してるのかわかったと納得されましたっ。 でも、溜まり場調査は溜まり場のデータを集めるのが楽しいからしてる、くまんが思いついた遊びくま♪

あこあこさん達とペノメナ狩り♪
サインクエストをする人の為にペノメナ狩りをお手伝いしに行きました♪

あとこの日は、久しぶりにあこあこさん達と狩りをしてペノメナマップでサンゴ集めをしました♪ サンゴはサインクエストで365個も必要になるのに、ペノメナは生息地も限られていてマップに居る数も多くないので、自力で集めるとなるとすっごく大変と思ったくま。

ゼリーって意外と簡単に作れるんだと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月18日(金)

「魔法ダメージのばらつき」

tpc お散歩をしながら思い立ってリニューアル仕様について調べました。 とりあえずRagnarok掲示板のSakrayJの報告を読んでいたら魔法ダメージのばらつきを知ってショック。 どうやらSakrayJでは、最小魔法ダメージが大幅に下がって最大ダメージとの差が18倍にもなり、魔法職から1確という言葉が消えそうです。

平均ダメージも大きく下がることになるので、 ウォーロックスキルの「リコグナイズドスペル」(魔法ダメージが一定時間最大になる)が無いウィザードとハイウィザードは火力としてもかなり厳しくなりそうくま。 どうしてここまで下げられたんだろう・・・?

更に、水属性攻撃の不死属性への属性相性が下がるらしいので、 ピラミッドのアヌビスや名もなき島などの不死属性のいる高経験値狩場でストームガストが大幅に弱体化されることになります。 多分、今と同じ装備とステータスでアヌビス狩りに行っても今の2分の1のダメージしか出ません。

これはSakrayJの仕様なので今後メンテナンスなどで仕様やモンスター設定が調整される可能性は残されていますが、 もしこのままの仕様で実装されるのとしたら、3次職以外の魔法攻撃職のパーティでの必要性は薄くなり、ソロ狩りも今よりも大変になりそうくま。

ウィザードメインのくまんには世知辛い世の中になりそうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月19日(土)

「SakrayJ魔法弱体化まとめ?」

tpc 昨日は、ウィザード弱体化について色々聞こうと思ってありさんを捜したけど見つからず、色んな人に話を聞いてまわりました。 えらいこっちゃさんやLost Soulのテストに参加している人に確認したところ、やっぱり魔法攻撃力が下がった上にダメージのばらつきが大きくなっているそうです。

SakrayJ魔法弱体化まとめ

  • 片手杖のMATK低下
    現在の火力を維持しようとすると両手杖にするしかなく、結果的に盾が装備できなくなることに。でも片手武器弱体化は良いと思う。
  • 水属性攻撃の不死属性相性が悪くなった
    不死4は150%→25%(ネクロマンサーは不死3に変更で50%?)に。ストームガストが万能ではなくなりました。でもこれも良いバランス調整と思うくま。
  • ストームガストが1Hit毎に凍結判定
    Lv10なら弱い敵はほぼ1Hitごとに凍結。この変更に伴いBOSS属性に14Hit→10Hitに減少。でもこれは今までの仕様がバグっぽいし、本来の仕様に近くなったような気がするくま。
  • 最小MATKの大幅低下
    これはMATKが関連するスキル全てに影響することになるけど、攻撃魔法しかとりえのないウィザード/ハイウィザードには特に影響が大きく死活問題になってるくま。

この変更により、例えば今と同じ装備でSakrayJのネクロマンサーにストームガストをしたら、属性相性1/3、平均ダメージ低下+片手杖で約半減とすると、ダメージが1/6まで減ることになります。 MDEFが単純減算(MDEF50なら魔法ダメージ-50)になっているらしいのにこの減り具合はすごいくま。

リニューアル後は不死属性にはメテオストームになるかも。ブラギの詩があれば重ねられるし! そんな感じの事を調べてお散歩を終えると、罠壊しスキルのサイトブラスターをまだ習得していなかった事を思い出して、アサシンクロスさんから属性原石10個ずつを購入して覚えてきました♪

サイトブラスター習得
これですごい勢いで罠を壊して遊べるくま♪

その後は3日ぶりにあくまさんが繋いできたのでピラミッドへ。 あくまさんはベースもジョブも上がり、サンクチュアリのレベルも一つ上がってどんどん強くなってます。 とりあえずの目標はベースLv80ですが、リニューアルが来る前に一度で良いから名もなき島でペア狩りがしてみたいくま。

3日ぶりのあくまさんとの狩り
アヌビスにストームガストが効くうちにレベル上げしておかないとっ。

日本頑張れのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月20日(日)

「コーヒーゼリー」

tpc 昨日はSakrayJに詳しいありさんを捜しながらお散歩していたら、日本代表が負けてしまったり、だすとんさんがギルド狩りを開始したり、 はぴめろさんの溜まり場で「両手に花」とか植物扱いされたと思ったら「片方クマだった」と訂正されたりしました。

その後、普段よりかなり早い時間にあくまさんが登場っ。 5秒くらいで狩りに誘い、周りにいた80台キャラ持ち3人も一緒に誘ってピラミッドでアヌビス狩りをしました。 さすが日本代表の試合があった土曜日の夜、ピラミッドはこれまで経験したことが無いくらいの混み具合ですごかったくまっ。

80台パーティでピラミッド
あくまさんが着た時点で結構な人が居たのでそのまま80台でピラミッドへ。

なかなかアヌビスが居なくて、見つけても大抵のアヌビスは共闘経験値が入れられる前にターンアンデッド1発で倒されてました。 ブラギの詩があるとアヌビス3匹までストームガストよりターンアンデッドの方が早く倒せるっぽくて、ウィザードのくまんの出番がなくてしょんぼり。

素プリーストの時以来になる時計塔4Fで狩り
時計塔4Fはあくまさんが耐えてくれたので狩りにはなったけど全滅の危機も。

一度戻ってパーティを解散して、次はあくまさんと時計4Fへ。 商圏投票カプラを使って時計塔地下3Fから歩きながら移動。久しぶりにペノメナにウォーターボール撃ったくま。 時計塔4Fは丁度良い難易度でモンスターハウスがあると危なかったけど、思っていたより普通に狩りが出来て収集品も高く売れてお金になってよかったくま♪

時計中にコーヒーゼリーの効果が切れたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月21日(月)

「よちっ!」

tpc 日曜日も日記を書いてからログイン。 お散歩をしていると首都東の溜まり場の人に狩りに誘われたので、オーラの方を出して名もなき島へ行ったりしました。 夜にはクマ名前友達(一方的に)のダークマリアさんのリハビリ中に会ったりして少し懐かしく感じたくま♪以下ダイジェスト。

首都東の人と一緒に名もなき島
首都東の人に狩りに誘われて名もなき島へ。ベルゼブブ討伐を見学したりもしました。
枝でレベル上げしていた人のモンスターが流れてきて・・・
下で枝を折っていた知らない人の敵が流れてきて大惨事。そしてアコキリさんなりの愛情表現です。(笑)
くまりんとエンペリウム叩いてみた
シェフすめの人のワープポータルに便乗したら砦に。ついでにくまりんとエンペリウムを叩きました。

この後、残り時間20分のあたりからアコプリ戦隊でGVGに参加しました。 いつもの様にゲフェンの2番と4番狙いですが、アコプリしか居ないので数人の火力に防衛されるだけで肉球も足も出ません。(笑) リニューアルまで残り2回。なんとかアコプリ戦隊でゲフェンの砦(のダンジョン。アコプリしか居ないので!)をゲット目指して頑張るくま♪

イズルードで謎の枝祭り
GVGの後、さかっちさんの連絡を受けてイズルードに。すでに片付いていましたが枝祭りがあった様でした。
深夜のエンドレスタワー
あくまさんとエンドレスタワーへ。耐性装備なくてウォーターボールに耐えられなかったくま。

あくまさんが来てからは、その時間居たメンバーでまったりピラミッドへ行ったり、あかねちんを誘ってピラミッドで大暴れしたり、エンドレスタワーへ行ったりしました。 まさかハイプリーストにウィザード2人とソウルリンカーの4人で20階まで行けるとは思っていなくて全然準備してなかったくまっ。

最近あくまさんが話を切り出す時に「よちっ!」って言うのが面白いくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月22日(火)

「くま・くま・くま?」

tpc6月22日パッチ内容について』(公式)
今日から7月5日までBase/Job経験値1.5倍キャンペーン中らしいくま♪ ちなみに、7月5日(月)から行われる3次職実装アップデートは、月・火の2日間に渡り行われる予定なんだそうです。

tpc お散歩していたら、プロンテラ東の人に枝を折って遊ぼうと誘われてPVPで遊んできました。 皆に枝を5本ずつ分けてもらって折ると、その中からトール火山にいるカーサが登場っ。 くまんはペコペコヘアバンドしか装備していなかったので即死、ストームガスト撃つだけでターゲットを変えてくるし難しかったくま。

PVPプロンテラにカーサ出現
何度も全滅して20分くらいかけてやっと討伐。カーサ強いくまっ。

その後は、近くに居たおぽさんに狩場のアドバイスを貰ってあくまさんとノーグロード2Fへ行きました。 ここのナイトメアテラーは魔法が効きにくい上にSPを吸収してくるのであくまさんのSPが無くなったり大変だったくま。 アイテムいっぱいで一度戻り、その後お散歩でモロクのくまさんに会って一緒に狩りをしました。

くまんとモロクのくまさんとあくまさん
もろくまさんと一緒にピラミッド。くまん、モロクのくまさん、あくまさんの3くま。

あくまさんと同じ時間帯の人が見つかって良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月23日(水)

「リニューアル前にあくまさんをLv85にする計画」

tpc SakrayJのMATKについて、ROSNSの「【公式】SakrayJ攻城戦テスト トピック」にてGungHo側の意図した仕様になっていない事を確認したそうで、リニューアル時に調整されることが決まったみたいです。 他にもセイフティウォールも修正が決まっているみたい。 このトピックはアップデートまでに随時更新されるらしいので、気になる人はROSNSに登録してチェックしてください。

この修正で改善するのか改悪するのか全く分からないけど、SakrayJよりは良くなると期待してみるくまっ。 あと公式blogによると3次職のエクストラカラーもちゃんと準備してるみたい。

tpc 昨日は経験値1.5倍初日でした。 くまんはレベルを上げたいキャラが居ないので前半はずっとお散歩をしてました。 どこへ行っても、リニューアル仕様の事と経験値1.5倍でピラミッドと名もなき島が混んでいる事、あとリニューアルメンテナンスが2日間まるまるかかるという話題でした。

あくまさんが繋いできてからは、城鋼さんに古く青い箱を貰って開けたらよく焼いたクッキーが出たり、ついにあくまさんが戦闘教範を手に入れたりしました♪ リニューアルが来ると今の様に名もなき島でウィザードで快適に狩ることは出来なくなるので、なんとかその前にくまんのハイウィザードと組めるレベルまで上げたいところくま。

と言うことで、いつものピラミッドで狩りをしました。 すごく混んでるのを想像していたのにそうでもなくて割と普段通りでした。 あくまさんも1.5倍と戦闘教範で経験値が増えるのが早くて喜んでたくま♪ このペースならリニューアル前までにLv85まで上げられそうっ♪

青箱はどんなアイテムでも使えるものが出たら当たりと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月24日(木)

「オシリス倒した♪」

tpc 昨日もお散歩から。 色んな所でSakrayJでのMATKが正式実装までに修正される事が決まったらしいと伝えてみたり、上方修正だったらいいなとわくわくしました。 それと、今回のお散歩でゲフェンとアルデバランを集中的に調査して4件の溜まり場を追加しました♪

新しいゲフェンの溜まり場発見♪
ゲフェンで3回連続溜まり場を確認したので登録させてもらいました♪

アコプリ戦隊の溜まり場に戻って少し席を外していると、あくまさんが繋いできていました。 あくまさんはいつもの様にテクテクキョロキョロしながら人気者になっていて、話を聞くとiPhone 4を予約したらしく大興奮の様子。 「アップルのマークかわぃぃ~♪」と気に入りながらも「でもサイトのiPhone対応大変。くまん助けて」とか言って汗エモを出してました。

そう言えば、くまったりらぐなのiPhone対応とかあまり考えたことなかったくま。 でもiPhoneってPC用のWebサイトがそのまま表示できるのが売りになってたような・・・まいっか♪ そんな事を話しながら、狩りの時間になったのでピラミッドへ。やっぱりそれほど混んでなくて快適に狩りができました。

オシリスからゲットした紫箱オープン♪
ピラミッドでオシリスを倒して、MVPとドロップの古い紫色の箱から花びらをゲットしました♪

いつもオシリス取り巻きの足の速いイシスに驚くくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月25日(金)

「日本代表すごいっ」

tpc サッカー日本代表決勝トーナメント進出おめでとー♪ぱちぱちぱちー♪ 全てはカメルーン戦の先制点がここまでチームを引っ張ってくれたと思うくま。 火曜日のパラグアイは、南米のチームの個人技+堅い守備とカウンターが特徴。絶対日本は苦戦するくまっ。

tpc しばらく首都をお散歩してアコプリ戦隊の溜まり場に戻ると、べっきさんから魔王モロクを倒すという情報をゲットしたので素材を剥ぎに狭間へ行きました。 待ってる間に死んだりして大変だったけど全滅はせず持ちこたえて、モロクの皮を手に入れクエストを進めることが出来ました♪

怯えながら魔王が倒されるのを待つ
モロクの魔王討伐クエストで中央で待つ4人。時々横湧きするモンスターにびくびく。
隊長さんとクエストクリア♪
無事モロクの素材を剥ぎ取ることに成功して経験値と貴重なアクセサリーゲット♪

その後、iPhone 4が発売日に手に入らなくてぐわぁぁんしてるあくまさんとピラミッドへ。 今度はオシリスに倒されてしまいましたが、あくまさんのレベルを83にする事ができました♪ この調子なら1日50%くらいのペースでリニューアル前にレベル85にできそうくま♪

あくまさんがiPhone 4買ったら狩りの時間が短くなりそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月26日(土)

「エルクスさん無双」

tpc『ラグナロクオンライン』運営者に直撃!「SakrayJ」を経た“新たな形”とは!?』(Gpara.com)
本実装でのMATKの修正は、SakrayJよりもステータス依存側にMATKが上乗せされ、結果的に上方修正になる見込みのようです。 逆に言えば、MATKの大半が武器の性能依存だったりMDEFが減算のみであったりの部分は変更が無いとも読めます。

tpc ログインしてお散歩中にプロンテラ東マップの溜まり場でみやちゃんさんと会話をしていると、個人チャットでもろくまさんに狩りに誘われました。 聞いた感じでは南の臨時でウィザードがなかなか来ない様子だったので、急いで準備をして名もなき島へ行きました♪

もろくまさんに呼ばれて臨時で名もなき島
もろくまさんの騎士さんに誘われて名もなき島へ。楽しかったらしいくま♪

さすが経験値1.5倍期間中で23時前後の名もなき島・・・一周するまでに10組以上のパーティとぶつかる混み具合でした。 でもマグヌスのプリーストさんが居たので料理を使わずに狩りが出来たし、久しぶりに名もなき島へ行けてよかったくま♪

あこあこさんと話しているとあくまさんが繋いできていたのでアコプリ戦隊の溜まり場へ。 やっぱりあくまさんは人気者になっていて、「棚って所行きたい!」と言ってました。 タナトスタワーは5人パーティで行かないと3F以上に行けないので、繋いでいる人でパーティを組んで出発っ。

タナトスすごい数のモンスターが溜まる場所
写真ではまったく分からないけど、エルダーが2箇所に合計20体くらい重なっています。

7Fまで歩いて行く途中、モンスターハウスに遭遇っ。 当然くまんは喜んで飛び込んでストームガストLv1を詠唱しましたが詠唱完了する前にぱたり。様子を見に来たあくまさんや他のメンバーもぱたりり。 べっきさんが倒れる直前に最後の望みを託して起こしたエルクスさんが本気を出して一人でモンスターハウスを一掃する大活躍でした。

そんな事がありつつ、7Fワープに到着。 時間が遅かったのでべっきさんが帰還し、素ウィザードのくまんもワープに乗れなかったので戻って寝ました。 他の人達はしばらく7Fで狩りしてたのかな?

こういう時エルクスさんが頼りになると思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月27日(日)

「ボスは死亡フラグ?」

tpc アコプリ戦隊溜まり場でドッペルゲンガーを討伐する話になり、くまんも付いて行くことにしました。 すぐにカプラを使ってゲフェンのダンジョン3Fに着いたけど、パーティを貰っていなかったのでしばらくソロ狩りをして持つ事に。 なんとか合流できて喜んでいたら「くまんさんおそいです」と言われてしょんぼり。一番に着いてたのにっ。

ドッペルゲンガーにやられるアコプリ戦隊
ドッペルゲンガーの存在確認をうけて出発しましたが、ミイラ取りがミイラに。(笑)

気を取り直して討伐を開始するもあっさりと全滅っ。 ドッペルゲンガーの位置を把握する前に発見されてしまったので十分な準備が出来ませんでした。 二度目でなんとか討伐できたけど、くまんはずっとピヨピヨしてて何も役立たなかったくま。

この日は、お散歩せずにずっとアコプリ戦隊の溜まり場でサッカーワールドカップの韓国代表を応援してました。 1チームくらいベスト8に進まないとアジア枠減らされるかもしれないと聞いたので、頑張って応援たけどダメでした。(´・(エ)・`) もう日本代表に勝ってもらうしかないくま♪

ろーどおぶです、あくあです
飛んでいたらロードオブデスに倒されてびっくま。

その後、あくまさんが繋いできて80台で氷ダンジョンやニブルヘイムで狩りをしました。 ニブルヘイムでは鍵盤のクエストを済ませていなかったので鍵盤を貰ったりして、あとロードオブデスに倒されたりもしました。 最後にあくまさんとペアでピラミッドをして、あくまさんのレベルが84になって満足♪

ボスを見ると必ずちむくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月28日(月)

「怒られたくま」

tpc 日曜日は、午後2時からのアコプリ戦隊の定例狩りでした。 狩場はモロクの狭間。モロクで罠を大量に設置し、「太陽と月と星の奇跡」の発動を待っての温もり火力狩りです。 くまんは相変わらず役に立っているか微妙なハイウィザードで参加。

奇跡発動させ中?
トーキー罠をかなりの数重ねてマグナムブレイク。1/10000発動の奇跡を呼び起こします。

無事奇跡が発動した後、くまんが好奇心でサイトブラスターをかけて罠に近づいたら皆がサーバーキャンセルする大事件にっ。 まさかそんな事になるとは思わなかったのでびっくま。奇跡も消えてみんなに怒られました。 もし日曜日午後3時頃、サーバーが重たくなったりサーバーキャンセルした人が居たらごめんっ。

アコプリ戦隊狭間狩りっ
3次職実装に備えてJob経験値稼ぎを頑張りたいくまんや他の人たち。

GVGの時間の後は、ワールドカップのドイツ×イングランド戦を実況しながら狩りをして怒られた人の反省会に参加。 試合が面白くて狩りどころではない心理状況の人と、3次職実装が迫って真面目に稼ぎたい人が混在するパーティは大変みたいくま。 この日はあくまさんを待っても来なかったので寝ました。

Colorsで謝りに行こうとして止められた事があったのを思い出したくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月29日(火)

「日本代表ファイトくま♪」

tpc3次職実装&システムリニューアル|ラグナロクオンライン』(公式)
リニューアル&3次職実装アップデートの特設サイトが公開されていました。 結局、ウォーロックのグラフィックはこのままなのかな・・・?

tpc 昨日も、くまんがログインする頃に始まるワールドカップの決勝トーナメントの試合を観ながらお散歩をしました。 今の所はドイツ×イングランドの試合以外は前評判通りの結果になっている様なので、そのまま行くと今日の試合日本も負けちゃう事になるくまっ。

とりあえずワールドカップの話は置いておいて、3次職実装までついに1週間を切りましたっ。 3次職になるには、ベースレベル90以上の転生2次職になっている必要があります。ジョブレベルはできれば70欲しいくま。 くまんは狩り型のオーラの方を3次職にする予定ですが、最初は様子見かもしれないくま。

写真を忘れたので日記は短めにして日本代表の応援をするくまんでした。

おわり。

kuman
2010年6月30日(水)

「あくまさんのお散歩」

tpc 日本代表残念くま。(´・(エ)・`) 溜まり場に座りしながら、あくまさんとはるじさんとお散歩しながら、ピラミッドで狩りをしながら、ずっと試合を観ていたけどPK戦まで進んで敗退・・・おしかったくまっ。 試合に気をとられてよく覚えていませんが、あくまさんとはるじさんとのお散歩は色んな所へ行って楽しかったくま♪

木箱組の人と仲良くなるあくまさん
3人でイズルードの街を探索。座れるベンチや木箱や溜まり場の人を発見っ。
噴水にはまるはるじさん
首都でも遊んでまわりました。どこからか噴水行きのワープポータルをゲット?

溜まり場の外で意気投合したあくまさんとはるじさんは、二人で乗れる場所を探して色んな所を楽しくお散歩していたようでした。 途中からくまんも付いて行って一緒にイズルードのお散歩をしたけれど、日本代表が大変だったくまっ。(笑) あくまさんはピラミッドでの狩りでLv84の58%まで上がったので、目標のLv85までもう一息っ。

3人でお散歩中ポチの犬小屋さんを発見してラッキーなくまんでした。

おわり。