くまんRO日記 2010年 5月

Index : トップページへ
kuman
2010年5月1日(土)

「えばぐり@りょうまさんの引退式」

tpc「ラグナロクオンライン」ファン感謝祭2010が開催。RJC2010はギルド“放課後ティータイム”が優勝』(4Gamer.net)
少しだけリニューアル仕様にについての情報と、新エクストラカラーの全職業が公開されていたみたい。 記事を読んだ感じでは6月実装に向けて順調な様子・・・あれ?どれがウィザードの三次職のウォーロック?? あと三段階ヒドゥンスロットエンチャントとかっ。

tpc 昨日もラグナロクへ遊びに行ってすぐにお散歩。 プロンテラ西に出たので、そのままはぴめろさんの溜まり場へ直行すると、普通のプリーストさんが暇そうにしていました。 「臨時探してくる」と言うので、思い切ってくまんから狩りに誘ってみましたっ。

ターンアンデッドプリーストさんとピラミッド4F
完全ターンアンデッド型のプリーストさんとペア狩り。

プリーストさんは完全ターンアンデッド型で支援自体にも慣れていない様子でしたが、お構いなしでいつものように前衛ウィザードとして飛び出すくまん。 アヌビス1匹ならストームガストよりもターンアンデッドで安定だったけど、時々あるモンスターハウスで二人ともちんだりして楽しかったくま♪ 溜まり場へ戻ってあこあこさん達と話してると、目の前にワープポータルが出たので乗ってみました。

りょま(えばぐり)さんの引退式
ワープポータルに乗ったら、りょま(えばぐり)さんの引退式でしたっ。

出た先のゲフェン東マップでは、えばぐりさんが引退したくなったから引退していました。 カードがばら撒かれたり、0z露店が次々出ていたと思ったら時々花束が99Mで出て「あぶねー」と言う人がいたり。 あとで慧ちゃも駆けつけたりして、最後には数人の人が「また6月にねー♪」みたいな挨拶をして終わりました。

お散歩に戻ってあくまさんを待ちながらお散歩しているとかやこさんを発見。 かやこさんってハートとかピンクとか好きそうじゃないねーと話してたら、「ハートは好きだよ?南米の方では生きたまま心臓を抜き取って台座に捧げてたらしいね」 とか怖い話になってきて、どんどんグロい感じになってきてとってもくまりました。

かやこさんとまったり怖い会話
かやこさんにやっぱりいいやされました。やっぱりいいやは何かよくないと思う!

1stのくまんの方のレベル上げ頑張り中のくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月2日(日)

「狩り頑張った!」

tpc 土曜日はまずログインして、はぴめろさんの溜まり場で少し会話してからトップ画像を作って更新しました。 トップ画像を更新して戻ってくると、何人か戻ってきていたけど変事が無かったのでアコプリ戦隊の溜まり場へ。 ねねさん達と会話をしながら、狩りから戻ってきたはるじさんも一緒に遊びました♪

自動追尾でドラクエごっこ
写真を撮ろうとしたら、囲まれたりドラゴンクエストごっこになったり。(笑)

そんな事をして遊んでいたら、あくまさんが繋いできたので、はるじさんに付いて来てもらって名もなき島へ行きました♪ あくまさんのお友達のプリーストさんも一緒に2時間近く狩りをして、危なげなく10%くらい経験値が稼げました。 やっぱりハイプリーストさんが居ると難易度がすごい下がるくまっ。

再びトリスタン三世の死骸とご対面
あくまさんのお友達もクエストを進めました♪火力が他に居ない場合はサザンクロス。

はるじさんには遅い時間まで付き合ってもらった上に商人さんまで出してもらってなんか申し訳ない気持ちになったけど、全部くまんがお願いしたことだったのでだめだと思いました。 その後、大嫌いなコーヒーを飲んで、休む間も無くあくまさんとピラミッドへ。眠気の限界まで狩りをして9%くらい経験値を上げて寝ました。

満足そうなあくまさん
あくまさんも楽しめたみたいで、クエストをするようにすすめてよかったくま。

ペア狩りも気楽で楽しいけど、みんなで狩りをするのも楽しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月3日(月)憲法記念日

「はがれんは・・・?」

tpc 毎週楽しみにしてるはがれん(鋼の錬金術師というアニメ)を見ようと思ったら全然違うゴルフが放送されていて、今週はお休みなのかな?と思ってラグナロクへ遊びに行きました。 アコプリ戦隊の溜まり場でハイプリーストさんが二人も暇そうにしていたので、一緒に暇そうにしていたバードさんと一緒にピラミッドへ行きました♪ くまんみたいに詠唱時以外動き続けるハイウィザードにブラギの詩をかけるのは難しそうでした。

溜まり場発見?
Aqua Lifeさんの溜まり場を発見したと思ったら、GVGのベースだったようです。

狩りが終わって、GVG開始前に少しだけお散歩をして溜まり場で休憩。 GVG時間中は、旅行してきたアコプリ戦隊の人の話をずっと聞いてました。 色んな場所へ行って、行列ができるついたてで区切られた所で食べるラーメンを食べたりしたらしくて、一緒に行った人におごってもらったことを喜んでました。

GVG後のまったり会話
小さいアコ一人で砦を7回落としたみずほさん。割るのに2分かかるらしいのにすごいくま。

GVG時間の後は、はぴめろさんの所へ遊びに行きました。 久しぶりにあこあこさんが居て話せると思ったらいきなり質問してきて、その内容が最近くまんとよく遊ぶあくまさんの事を相方と呼ぶもの。 質問の意味がよくわからなかったのでくまって「あくまさんは相方と言うより昔からの仲良しで、復帰したばかりでお友達も少ないし一緒に狩りしてるくま」と言いました。

はぴめろさんと名もなき島
久しぶりにはぴめろさんと狩りで名もなき島へ。楽しかったくま♪

その後は久しぶりにはぴめろさんと狩りをしました♪ 人も結構多くて前衛さんを間違えそうになったりしながらの狩りでした。今思ったんだけど、前衛さんのHPがすぐ見えないのは不便くまっ。 今回の頭装備はサークレット。サザンクロスは人数が多いほどネクロマンサーが先に倒されてしまう確率が上がるので念のためやめました。

狩りの後しばらくするとあくまさんが繋いできたので、丈夫なプリーストさん捜しをして見つけた堀井さんを誘って一緒に狩りをしました♪ 確かに丈夫なプリーストさんで前衛をしてくれて安定していたけど、くまんが広いような狭い場所でクァグマイアを避けていたら次々とネクロマンサーに見つかって攻撃されて全滅してしまいました。

堀井さんとあくまさんと名もなき島のあと
堀井さんとあくまさんと名もなき島。堀井さんも久しぶりのまともな狩りだったみたい。

こういう時ってどうするんだろう・・・? クァグマイアの中でも良いから大人しく詠唱を始めるか、それとも横湧きしたネクロマンサーや他の敵に見つかるのを覚悟で前か後ろに退くか、とっても難しい判断くま。 でも、この日は狩りをいっぱいして経験値が83%になったので満足でした♪

野球やサッカーの放送で好きな番組がつぶれた時の気持ちのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月4日(火)みどりの日

「時給8Mすごいくま♪」

tpc 昨日は、あくまさんと狩りをしてそのまま落ちたのでプロンテラ西に登場。 軽くそこの溜まり場の人たちと話して、はぴめろさんの溜まり場でも話していたら、素ウィザードで80台のパーティで出発する事になりました。 ノーグロード2Fと聞いてハイウィザードでも微妙な狩場なのに大丈夫かなと思っていたけどら、意外と普通に経験値も入る狩りができました。

素ウィザード80台ではぴめろさんとノーグロード2F
セイフティウォールで青ジェムと使い切ったあこあこさん。

狩りから戻って、録画の方法に興味があるらしいあこあこさんにみんなで色々教えていたら、 結局みんなが「マスターには無理」と言うので「もうみんなの前でPCの話はしない」と怒ってしまいました。(笑) そんな話をしていたらあくまさんが登場、丈夫なプリーストさんを幻影旅団の溜まり場で発見して名もなき島へ行きました。

幻影旅団の人と一緒に名もなき島
旅団のハイプリーストさん2人を誘って名もなき島。ハイプリーストさん2人もいると大安定♪

片方のプリーストさんは料理を使い、サンクチュアリで共闘(攻撃を受けるか与えるかしてその敵の経験値を25%アップさせること)まで全部きっちり入れて、さすが大きいギルドで鍛えられてる人くまと思いました。 あくまさんは1時間半で13%(素プリーストLv98)近くも経験値が増えて、「すごい楽だった!」と喜んでいました。 あくまさんは苦労してクエストした事もあって名もなき島がお気に入りみたいくま。

あくまさんは悪魔さんじゃなくて亜熊さんだと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月5日(水)こどもの日

「動画の録画と編集とエンコードのソフト」

tpc 昨日はログインして出たアコプリ戦隊の溜まり場で雑談から。 オフ会と乗ってきた車の話題で盛り上がっていて、乗った感じとか速度とかの話をしていました。 話を聞いていて、ラグナロクのキャラクターのイメージしかないくまんにはプリーストが車に乗る事にバイクに乗るお坊さんを見るような違和感を感じたくま。

その後はお散歩をしながらはぴめろさんの所へ。 ゴールデンウィークで人が少なくて寂しいというあこあこさんと、少ないと言われたメンバーと一緒に名もなき島へ行きました♪ 狩りの後、4人パーティーを一人で支援したあこあこさんがバードの人に褒められて、「いいなー、くまん褒められたこと無いのに」と思ったり言ったりしました。

はぴめろさんと名もなき島F
サンクチュアリ、マグヌス、セイフティウォール、その他支援と大忙しのあこあこさん。

昨日に引き続き、動画を撮影したいあこあこさんにもう一度録画ソフトの事を教えたら、今度やってみると言っていました。 動画の撮影ツールは、くまんが使った中ではラグナロクオンライン公式のDxRec2試供版やアマレココ+AMV3コーデックがおすすめ。 ただし、公開するには編集やエンコードが必要になります。 参考になるかわかりませんが、使ったことがあるソフトの感想などを下に簡単にまとめてみます。

録画ソフト

DxRec2試供版
ラグナロク公式の録画ツール。 公式に採用されるだけあって設定画面が分かりやすく簡単に使えて、意外に専用コーデックが綺麗で画に動きが少ないと録画ファイルが小さいです。 Windows Media Video形式にエンコードできるDxRec2 Encoderも同梱されているため、単にラグナロクを録画してそのままエンコードするだけならこれだけで行えるのが強み。 ただし、ラグナロク中に起動するとエラーが出るので使用には注意が必要です。 リンク先の「DxRec2試供版推奨スペック」は録画ソフトでラグナロクの録画が快適に行えるかどうかの目安になります。
アマレココ + AMV3コーデック
フルスクリーン以外のデスクトップに映った映像を撮影するならこれっ。(フルスクリーンのゲームを録画する場合はアマレコ・ライトを使います) 録画時の負荷が低く、プリセットをいくつか用意して切り替えられ、サイトやブログのFAQが細かくかゆいところまで手が届きます。 シェアウェアのAMV3コーデックを別途インストールする必要がありますが、アマレココで利用する場合に限りロゴを消して制限無く使用できます。
Dxtory
試用で使っても機能制限がほぼ無い事は魅力ですが、画面の中央上に「Dxtory.com」と青文字でロゴが表示される、動画サイトなどでよく見る録画ソフトです。 現在も頻繁に更新が行われていて、主にゲームの撮影に特化していて色んな設定ができる事がこのソフトの強みかも。 くまんが最初に試した録画ソフトですが、ロゴが気になってあまり使い込んでいないのでこれ以上の事はよく分かりません。

編集/エンコードソフト

Windows ムービーメーカー
Windows XP SP2以降/Vista Home Premium以上のエディションに同梱されているWindows標準の動画編集ソフト。 さまざまなエフェクトを利用して多彩な編集ができ、Windows Media Video形式への変換をサポートしているのでともお手軽です。 Windows 7には含まれませんが、Vista用をインストールすれば一応動くようです。 機能が削ぎ落とされているものの正式にWindows 7対応しているWindows Live ムービーメーカーもあります。
AviUtl
フリーの動画編集ソフトの定番とも言えるのがこのソフト。そのまま使ってもAVIファイルの読み込みと簡素な編集しかできません。 録画ソフトで撮った動画を読み込むには、Windowsで読める動画を読み込めるようにするDirectShow File Readerプラグインなどを別途導入する必要があります。 最近開発が進んでいる「拡張編集プラグイン」追加することで、市販のソフトなみのカット編集/文字や音声の合成などが簡単に可能になり編集の幅が広がります。 出力プラグインも追加すればwmv/mp4/flvなどへのエンコードもできるようになります。

あこあこチャレンジという事で無料でも使えるものを中心に紹介してみました。 当然ですが、市販の有名どころの編集ソフトを購入すれば、面倒な設定やインストールに悩むことなくプロ並みのエフェクトや複雑な処理の自動化などが簡単に行えたりもします。 どのソフトを使うかはあこあこさん次第くまっ。

動画を仕上げるまでの準備と手順と時間って大変と思う思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月6日(木)

「動画撮れたらしいくま♪」

tpc5月6日パッチ内容について』(公式)
ヒドゥンスロットエンチャント/EXでエンチャントした装備の名前が緑色になり、ステータスアップの効果が名前のあとに表示されるようになったみたいっ。 と言うか、メンテナンスの日に公式ページ見に行くといつもどこかしら表示が崩れて見えるのはくまんだけ・・・?

tpc ログインしてアコプリ戦隊の溜まり場でも動画のお話。 ずっと前にネネさんがウィザードを始めたばかりの時に撮った動画を編集してあったので、それをメッセンジャーで送って観てもらいました♪ PCさっぱりの人なのでMP4の動画は絶対再生できないと思っていたらQuickTimeが入っていたらしく、「なんかすごい」と言って見てました。

そして、いつものはぴめろさんの所へ。 あこあこさん録画できたのかなと思っていたら、2PCで溜まり場にいるキャラが「今狩りの動画撮ってるところ」みたいに言ってびっくま。 狩りから戻ると「1時間の狩りで20Gになった」とか言っていたので、ちゃんと撮れてるんだと思って安心しました。

あくまさんが繋いできたので、早速丈夫なプリーストさん捜し。 くまん的には気軽に行けるピラミッドや時計塔の4Fでも良いのに、あくまさんは名もなき島が相当お気に入りみたい。(笑) 今日から平日の人が多い中、色々探し回ってようやく一緒に狩りに行ってくれそうなありさんを発見♪

あくまさんと呼ばれるあくまさん
日記を見た人が皆あくまさんと呼ぶので「うちあくまじゃないよ!」と汗エモをするあくまさん。

ありさんは少し眠たそうでしたが、前衛さんが居るのでマグヌス型のプリーストで参加。 前衛さんはAGI寄りに見えるロードナイトさんなので敵が湧いたときの体力に不安があったけど、それとは関係なく突然ありさんが倒れてしまいましたっ。 そんなことがありつつ、ありさんの眠気が来て30経った所で帰還、そのまま( ̄(エ。 ̄)..zz。

ありさんと一緒に名もなき島
ありさんのマグヌスプリーストさんとAGI寄りの騎士さん、そしてあくまさんの4人パーティ。

天女の羽衣とか高級サンダルって転生職限定じゃなかったっけと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月7日(金)

「( ̄(エ。 ̄)..zz」

tpc 昨日は、10時頃にログインしたはずなのに、なんかうとうとしていました。 0時頃になって目が覚めて、「お散歩しなくちゃ」と思ったけど、人が殆ど居なくてあくまさんも繋いでこなかったので、そのまま写真も一枚も撮らずに( ̄(エ○ ̄)..zzZZZ

きっとくまんにも五月病がきたんだと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月8日(土)

「あくまさんはかわいい?」

tpc 金曜日もお散歩から。 プロンテラ西に出たので、そのまま西口からプロンテラへ入ってはぴめろさんの溜まり場へ。 あこあこさんはムービーメーカーで編集してエンコードまでは無事にできたみたいで「画面のサイズを変えるのはどこ?」と質問してきました。(ここから写真まで動画の話!)

そうそう、Windowsムービーメーカーはプロファイルを選んでエンコードするけど、その画面サイズも含まれるエンコード設定のプロファイルを作る機能が付いてないのです。 プロファイルを作るには、Windows Mediaエンコーダをインストールすると付いてくるWindows Mediaプロファイラを使ってプロファイルを作り、決まった場所に保存する必要があるくま。

という話をしていたら、あこあこさんが「じゃあくまんさんが使ってるAviUtl使ってみる」という事になりました。 AviUtlでWindowsにインストールしたコーデックを読み込むには「DirectShow File Readerプラグイン」が必要で、 WMV出力するには「WMV出力プラグイン plus」が必要になります。

画質にこだわるなら、ブルーレイディスクにも採用されているH.264エンコーダがお薦めで、MP4ファイルにすれば動画サイトにアップロードしても再エンコードさせない事もできて高画質。 MP4にするには「AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード」も見て必要なプラグインを全て入れます。 個熊的にはAviUtlと同じ作者さんの「拡張編集プラグイン」も絶対に外せないくまっ。

だすとんさんに挨拶
ちこさんとパチンコの話をするだすとんさんにおやすみの挨拶。

そんな話をしてからお散歩。 えらいこっちゃさんの溜まり場でだすとんさんを発見したので話しを聞いていたら、「セグ」がどうとか意味の分からない話をしてました。 パチンコか何かの話みたいだけど「エヴァは20点だけど俺的には70点」とか、ずっと聞いていても全く話の内容が理解できなかったのでお散歩再開っ。

かわぃぃらしいあくまさん
あくまさんはとってもかわいいらしいくま。そうなのかな?尻尾きれい?

やがてあくまさんが繋いできたので、アコプリ戦隊の人達とミッドナイトな話をしてから、丈夫なプリーストさん捜しで再び見つけた幻影旅団の人と名もなき島へ。 あくまさんがその人達のあだ名をとても気に入ったらしく、出発まで何度も嬉しそうに連呼してました。 この日もちゃんと狩りに行けて経験値も入ってよかったくま♪

名もなき島に出発くま!
あくまさん待望の名もなき島へ。最近は幻影旅団の人とよく行きます。

ネネさんとあくまさんは気が合うのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月9日(日)

「ねむねむ」

tpc 土曜日は24時過ぎにログインして、あくまさんを待ちながらお散歩しました。 いつもの様に、アコプリ戦隊やはぴめろさんの溜まり場にお邪魔して話したけどもう眠たくて、うさかめさんの溜まり場へ着いた1時過ぎには眠気が限界になったので落ちました。

もう一つJobLvを上げてInt+1したいたいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月10日(月)

「ライバルのお手伝い」

tpc 日曜日は、アコプリ戦隊の溜り場ではるじさんのメインPCのCHKDSKが異常に遅くて起動しないと聞いて、 少し前にディスクが不安定になる経験をした事を思い出して一緒に不安になってました。 結局、GVGまでに無事起動できたみたいでよかったくま♪ 写真で日曜日の出来事を写真でダイジェストくまっ。

ろびこさんと再会
Colorsで一緒だった事もあるろびこさんと再会♪ピラミッドで狩りもしました。
ネネさんと時計塔4Fで狩り
アコプリ戦隊のお友達のねねさんとの初めてのペア狩り♪
SANXの人がいっぱい
SANXさんの溜まり場へ行ったら沢山の人がいました。神器がなんとかって言ってたような?
ジュース屋さんを案内
clair de luneさんの溜まり場でジュースNPCの場所を尋ねる人がきて、案内するギルドの人について行きました。
エンドレスタワー産の枝から出たソードガーディアン大暴れ
エンドレスタワーから帰ってきたアコプリ戦隊。清算で枝を購入した人がソードガーディアンを出して大惨事。
ゆーりんさんとピラミッド4F
あくまさんと同じギルドのプリーストさんと一緒にピラミッド4Fに行きました。

ゆーりんさんとの狩りの後あくまさんを待ったけど、来るまで1時間以上時間があるのにすでに眠たくて、狩りまでできそうになかったので落ちました。 ゆーりんさんはあくまさんとどっちが先にオーラになるか競っていて、結果的にライバル側だけのお手伝いをすることになったのであくまさんに怒られそうくま。(笑)

早起きすると眠気に勝てないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月11日(火)

「丈夫なハイプリーストさん不足」

tpc5月11日パッチ内容について』(公式)
今日のメンテナンスでエクストラカラーの2番色が追加されたみたい。 ハイウィザードは寒色系ブルーで統一。紅生姜の汁から茄子漬の汁に変更ですが、こっちなら今のオーラの髪の色と同じ系統だしちょっと変えてみたいかも。 そう言えば、三次職のエクストラカラーってどうなるんだろう?

tpc 昨日は、IRCの自動返信機能がJavaScriptで作れる事を知って、溜まり場検索や精錬計算機へのリンクが簡単にできることに満足してから日記を仕上げてラグナロクへ。 アコプリ戦隊の溜まり場に出たら、いきなりゲフェニア行きの狩りに誘われたので、すぐに「いくー」と答えて行ってきました♪

アコプリ戦隊といちごだったりめろんだったりする人とゲフェニア!
アコプリ戦隊でゲフェニアへ。結構パタパタと倒れていたけど楽しかったくま♪

ゲフェニアダンジョンは久しぶり。深遠の騎士やタナトスに居る天使シリーズが大量に配置されていて、 エンペ割りで騎士に競り勝つさすがの小さいアコさんも「グランドクロスの天使には近づかないようにしましょう」と大苦戦。 狩りの後はお散歩をして、西カプラ付近で枝を一本ずつ折ってる人を見つけて見学しました。

パンダさん登場
お散歩中他の事をしながら見学していると、タナトスの憎悪が湧いて最初にやられたっ。

皆で枝からでたモンスターを素手でぽこぽこ殴っていたので、モンスターが変化する装備付けて混ざって驚かそうかなと思っていたら、 いきなりタナトスの憎悪こと「パンダさん」が登場して殺戮を始めたのでびっくま。 片付くまで寝ながら見てお散歩を再開すると、あくまさんがきました。

あくまさんとピラミッド!
丈夫なハイプリーストさんが見つからなくて、今回はあくまさんとピラミッドへ。

この日も丈夫なハイプリーストを探しまわって、ハイプリーストさんの居る溜まり場で会話に混じって「まるでネクロマンサーだね」とかさりげなく相槌をうって頑張ったけど、 名もなき島に行くと言える強い人が見つからなくて、結局ペアでピラミッド4Fで狩りをすることに。 途中でオシリスらしい紫のマミーがストームガストに巻き込まれてパタリしてました。 この前のお返しができたけど、MVPもドロップも貰えなくてしょんぼり。

復讐は何も生まない事を学んだくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月12日(水)

「エクストラカラー2番色」

tpc 火曜日はメンテナンスで新しいエクストラカラーが実装されました。 プロンテラの街中をお散歩をしていると新エクストラカラーの人をちらほらと発見したので、近寄って写真を撮ってみました♪ その途中、シェフのおすすめの人達がふわっと駆け寄ってきて挨拶しにきたのでなんだろうと思いました。

エクストラカラー2番色
新しいエクストラカラーの人の写真を撮って集めてみました。

期待していたハイウィザード♂のブルーですが、思っていたよりも全体的に色が暗くて単調な配色になっていて少し期待外れでした。 肩の部分がもう少し鮮やかなブルーだと良かったのにっ。 あとマジシャン系はエナジーコートをすると原色に戻ったり、そのまま歩くとチカチカするらしいので、とりあえず衣装の染色は保留くま。

そして、アコプリ戦隊の溜まり場で寝相について雑談をしました。 「ネグリジェなんか着て寝たらパンツ丸出し!」と言う人に「じゃあパンツはかなければいい」と誰かが言うので 「パンツはかなかったら違うのが出るよっ」と返したところで再びシェフのおすすめの人達がふわっと登場。 最後だけ聞いたマスターさんは動揺してた。(笑)

深夜の時間帯ベンチ付近でありさんやせまフォンさんと話していたら、いつもより遅い時間にあくまさんが登場。 Colorsにいたあくまさんの旦那さんと連絡がとれたのでそのことを伝えて、いつも通り丈夫なプリーストさん捜し。 そこにColors友達のkayakoさんが現れたので名もなき島へ連れて行ってもらいました♪

かやこさんと名もなき島
名もなき島へ行ってくれるハイプリーストさんを発見♪嬉しかったけど眠かったくま。

この日はもう眠たくて大変な狩りだったけど、30分ちょっと狩りをして5%も経験値が増えたのでよかったくま。 あくまさんも色んな人と狩りをして、少しずつお金も溜まって装備も揃えてきてるみたいだし、あとはDuneさんが戻ってくれば完璧くま♪

エナジーコートですごく青くなる事に期待してたのに残念なくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月13日(木)

「メインギルドはASTERISK」

tpc 昨日は、アコプリ戦隊の溜まり場に月夜のマスターさんが遊びにきていて、行くなりいきなり狩りに誘われました。 マスターさんはレベルを上げたいらしいのでアヌビスか名もなき島行きを希望していましたが、アコプリのハイプリーストさん達は反対っ。 プリーストさんは両方うんざりする程行ってるし、お金も減る狩場だから乗り気でないのも仕方ないくま。

アコプリ戦隊でゲフェニア再び!
再びアコプリ戦隊のゲフェニア狩りに参加。お金が欲しい人が多くて名無しはためらう人が多いくま。

それからは、あくまさんが来るまで色々考えながらてくてくお散歩してました。 オーラの方は動かしていないのでASTERISKのメンバーとも殆ど会話してないし、最近狭間狩りがメインらしくて狩りにも一緒に行けないし、 ASTERISKのオフがあったらしい日からみずふぉさんとも殆ど話してないし、なんか寂しいくま。

幻影旅団さんと名もなき島再び!
あくまさんと幻影旅団の人達で名もなき島♪ドレスハットを買ったあくまさんも大満足。

そんな事を考えていたら、「いつも通り」の時間にあくまさんが登場。(本人は特別早く着たつもりだったみたいだけど 笑) 丈夫で心の強いハイプリーストさんを捜したけど、結局あくまさんお気に入りのあだなの「ひなたん♪」「ふうみん♪」さん達に名もなき島へ連れて行ってもらいました。 6人くらいのパーティで1時間に7M以上の経験値が稼げて大満足でした♪

みずふぉさんはいつも優しので甘えてしまうくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月14日(金)

「丈夫なハイプリーストさん発見!」

tpc 昨日は、アコプリ戦隊の溜まり場から南へ出たら、ハイウィザードとバード待ちの臨時があったので、思い切って臨時パーティに参加しました。 残りのバードさんが来るまでの待ち時間にアコプリ戦隊の溜まり場へ戻って「臨時してきたよ!」と報告したら「もう帰ってきたの?」と言うので「これから行くとこっ」と言いました。

真っ白!
くまんがストームガストを詠唱し、先行したサンクチュアリとマグヌスエクソシズムが炸裂っ。

久しぶりの臨時で緊張したし、混んでたので他のパーティーに混ざらないように一気に通り過ぎるようにしたりぎこちない動きでしたが、 詠唱が早くて威力の高いマグヌスのハイプリーストさんのおかげで1時間で8.5Mくらいの経験値が稼げてとても満足な狩りでした♪

すごい速い狩りをして得意げに戻る人たち
意気揚々と名もなき島から凱旋して、残った力をふりしぼって生産へ向かう猛者達とくまん。

その後お散歩したら、南で月に叢雲ギルドの人達がギルドを募集しているのを発見っ。 一瞬ふぃりちも見えた気がしたけど瞬きしてる間に消えてたくま。そっか、GVG撤退したんだっけ。 そうしているとあくまさんが繋いできたので、前の日に約束していたシェフ氏に30分だけ名もなき島へ連れて行ってもらいました♪

シェフ氏に名無しへ連れて行ってもらいました
どんどん進んで壁をするシェフすめのシェフ氏。今まであくまさんと一緒に行った中で一番丈夫な人でした。

あくまさんは、シェフ氏が結構強引なペースで進んでも死なかった事にとても感心して、「おもしろかった!」と2回も言うほど大満足の様子でした。 名もなき島は30分ちょっとの狩りだったので、もう少し狩りをしておきたくてピラミッド4Fで少しだけ狩りをしてから寝ました。

写真撮り忘れたので
ピラミッドの狩りから帰還して( ̄(エ)[◎]☆カシャ。

それにしても、あくまさんはどこへ行っても人気者くま。 幻影旅団さんの溜まり場では名前を気に入って連呼していたらあっという間にお友達だし、エルクスさんにも「このかわいいの飼ってもいい?」とか言われてたし。(笑) あくまさんは楽しいくま♪

頑張ってあくまさんをハイプリーストにするくまと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月15日(土)

「おそば」

tpc ログインしてすぐ、あこあこさんが小休止から戻ってきているはずのはぴめろさんの溜まり場へ。 溜まり場にはあこあこさんの別キャラが居たけど、ギルドの人達と一緒にエンドレスタワーへ行っているようだったので、チャットルームにメッセージを残して日課のお散歩をしました。

スロットマスターさんの溜まり場
スロットマスターさんの溜まり場も調査。偶然元Colorsのせっちを発見っ。
ローグイベント
ローグイベント中のローグさん達に遭遇。狩りじゃないイベントは珍しいくま。

一通りお散歩を済ませて、再びはぴめろさんの溜まり場に行くと、はぴめろの人たちが狩りから戻ってました♪ 久しぶりにあこあこさんと話したり、酔っ払いはろにさんの「もりそば」と「ざるそば」の違い講座を聞いたり、チーザとかのおつまみの話を聞いたりしました。

はろにさんのおそば教室
ざる汁は少し良いつゆらしいくま。でもざる汁って聞くと何かザルを洗った汁みたい。

あこあこさんが寝る頃、入れ違いであくまさんが登場。 そのままはぴめろさんの溜まり場で待っていたら、「アコプリ戦隊の所で人気者になってた!」と言ってあくまさんが登場っ。 アコプリ戦隊の溜まり場へ移動して話していると、カビさんやねねさんとその他のメンバーと一緒に名もなき島へ行くことになりました♪

アコプリあくまさんで名もなき島で狩り
ほとんどアコプリ戦隊のメンバーで名もなき島♪ねねさんは高めのドロップアイテム拾ってた。

ねねさんはお金の方が欲しい人なので普段は名もなき島には行かないのですが、あくまさんがおねだりしたら簡単に誘うことに成功。(笑) 行かないと決めてる人を、しかも深夜1時という遅い時間に誘ってしまったあくまさんの魔力?はすごいくま♪

あくまさんと遊んでねねさんも楽しそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月16日(日)

「申し訳ありませんがすぐにっ!」

tpc 土曜日、アコプリ戦隊に溜まっていると、べっきーさんに「たまにはどこか行きませんか?」と狩りに誘われました。 色々候補が挙がった中で、お金にくまっているのでノーグロード2Fへ。 べっきさんのマグヌスエクソシズムは強力で、馬が次々と倒れてストームガスト1回で倒せたのがすごかったくま♪

ノーグロード2Fのすれちがい
大勢のパーティとすれ違うと一瞬混乱するくまっ。

あくまさんが繋いできて、仲良しのねねさんが寝てしまってあくまさんが「ぐゎぁぁぁん」と泣いたあと、 丈夫なプリーストさん探しの途中でちょっとだけPVPを覗いてみました。 毎週土曜日の24時から、パーティを分けてRJCさながらのPVP対戦イベントが行われているみたいくまっ。

土曜深夜のPVPの対戦イベント!
次々とランドプロテクターが展開され、激しい戦闘が繰り広げられていました。

清算広場付近を二人でウロウロしているとあこあこさんを発見。 見た感じ狩りから戻ってきて清算を終えたところのようでした。 そこで「狩りから戻られた直後に大変申し訳ないのですが、名もなき島に連れていってすぐに!」あくまさんもまねして「すぐにっ!」と一緒にお願いしたらOKしてくれました♪

あこあこさんとあくまさんと名もなき島
あこあこさんとあくまさんと名もなき島。一度全滅しかけたけど楽しかったくま♪

同じく、名もなき島の臨時狩りから戻ったばかりの前衛さんと一緒に名もなき島へ。 くまんがThe Signを一つ忘れてしまったり、お金がなくて頭蓋骨を拾っていたら狩りのリズムを崩したらしく全滅しかけました。 一度戻って2度めの狩りは普通にできましたが、アイテムを拾ってると効率も半減みたいでした。

その後は、あくまさんのお友達がボス狩りをするというので付いていくことに。 ラヘル周辺にいる5匹のなんとかを探したけど見つからず、崑崙の黒蛇王も居なくて、手分けして捜したら龍乃城のペクソジンを発見。 すぐにテレポートするので大変でしたが、近くに現れたところを仕留めました♪

初ペクソジン
龍乃城ダンジョンで初めて見たMVPボスのペクソジン。中国マップなのに名前は韓国風?

さっきまでアインブロクソロをしていたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月17日(月)

「くまったりらぐなはblog?」

tpc あまりにお金がなくて(9,000zくらい)料理もレジストポーションも回復も買えない状態が続いているので、ドロップアイテムを売って少しでもお金を作ろうとアインベフの炭鉱へ向かいました。 その間の飛行船上で「日記みてます」の人に会ったりして、炭鉱ではエルニウムを3個拾い、普通のアイテムを売ったら100kくらになってお金が25倍に。(笑)

飛行船で日記見てますの人
飛行船の移動中にまで日記見てますの人が登場っ。でもblogなの?

そう言えば、blogと日記の違いってなんだろう? Wikipediaで調べてみると、日記やニュースサイトなどの更新頻度の高い記事全般をWeblogと言い、省略されてblogということみたい。 じゃあくまったりの日記も一応blogなのかな・・・?コメントもトラックバックも無いけどいいくま?

プロンテラに戻って、出発前に見たINT+7料理のお店を探したけど無くなっていて、しょんぼりしてアコプリ戦隊の溜まり場できいたらINT+7料理をくれました♪ ただで貰うわけには行かないので、エルニウムと交換してもらってゲット♪ 早速、初INT147でべっきさんに名もなき島に連れて行ってもらいました♪

初INT147♪
初INT147+Sign2で名もなき島へ。体感でネクロマンサーが8割落ちているようでした。

INT調整でサザンクロスが着けられませんでしたが、それでもかなりの確率でネクロマンサーが落ちて大満足♪ 狩りから戻るとアコプリ戦隊の人達がアビスレイクに狩りに行ってしまったので、しばらくお散歩をしてからプロンテラ南で見つけた遊臨に参加してみました。

遊臨時に参加
狩りがしたくて遊び臨時へ。ピラミッドですごい雑な狩りになりました。

行き先はピラミッド4F。遊臨だけあって狩りはすごく大雑把で、前衛のロードナイトさんがマップ半分以上離れて独走、 ブラックスミスの人が後ろで見つけたアヌビスを斧で攻撃して止まってアヌビスが溜まったりで、くまんはどっちへ行けば良いのか分からない難しい狩りでしたっ。 そして、GVG時間にはあくまさんのライバルの追い込みをお手伝い。

ゆーりんのラストスパート
もう少しでオーラになるあくまさんのライバルプリーストさんの追い込みに出発。

収入が料理代(1時間90~160k)に追いつかなくて、仕方なく課金料理(月額プレイ料金以外を払うのはこれが初)に手を出して名もなき島へ。 これでオーラじゃない方でもINT147+サザンクロス+The Sign2のフル装備での狩りが可能になり、ネクロマンサーが体感9割以上落ちて安全になりました。 ピラミッドへも行き、イシスカードが放置されてるのを更に放置したりして99.9%に調整完了。

その後、溜まり場を周って寝ようと思った所であくまさんが繋いできました。 丈夫なハイプリーストさんを探しましたが、日曜日の深夜で人が居ないのですぐに諦めてピラミッドへ。 ピラミッドにはオシリスが湧いていてLv98のあくまさんが轢かれ、お返しの攻撃を続けていたらMVPだけ獲りました♪

MVP獲得報酬にお金があったらいいのにと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月18日(火)

「悔しいあくまさん」

tpc 昨日は、ログインしてアコプリ戦隊の溜まり場で隊長の休止の話を聞いてしょんぼり。 お散歩で南に出ると、アユタヤでゆーりんの発光式があるという話を聞いたので、少しレベル上げのお手伝いをしたくまんも行ってみることに♪ 式の内容は枝120本ポキポキ。くまんもビーチチェアに座って受け取った枝を連打したらパンダさん登場!

ゆーりんオーラ式
まったり1本ずつ折り始めたオーラ式でしたが、くまんが突然連打した枝が大惨事にっ。

式が終わった頃に繋いできたあくまさん、発光しているライバルを見て「グレる・・・」と負けて相当悔しい様子。 散々悔しがったあとにカプラの方へ向かったので、「別にあんたの為に用意したんやないんやからねっ」みたいにお祝いを持って来るのかな?と話していたら、 アクアという名前のハイプリーストさんを連れてきて「ゆーりんまだハイプリぢゃないの~?だっさ~(笑」とか。(笑)

悔しいあくまさん
ライバルに先に発光されて悔しいあくまさん。同名のハイプリーストを連れてきて反撃・・・?

あくまさんが連れてきた同名のハイプリーストさんは偶然付近で知り合った人。もちろんあくまさんの別キャラでもないくま。 そんなあくまさんを一部始終見ていたギルドのハイプリーストさんが「みじめだ」とバッサリ。(笑) そして発光した天然ゆーりん、ワンテンポずれてあくまさんと同じ名前の人がいる事に気づいて把握。遅いくまっ。

仲良しのダブルあくまさん
仲良しらしいあくまさん姉妹?もちろん同名のプリーストさんとは別人くま。

あくまさんコントもほどほどにして、ライバルに追いつくための狩りの準備を開始。 あくまさん姉妹が一緒に行ってくれることになったので丈夫な前衛さんを捜しましたが見つからず、あくまさんのギルドのハイプリーストさんと4人で行くことに。 3人ともバランスプリーストさんなので難しい狩りでしたが、経験値は稼げたしこの日も無事狩りに出発できて良かったくま♪

名もなき島へ向かうくまんとハイプリースト3
硬いタイプでもなければマグヌス型でもないバランスプリーストさん3人。

悔しそうなあくまさんがなんか面白かったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月19日(水)

「ASTERISKET!」

tpc 火曜日は、アコプリ戦隊の溜まり場でLSさんにビンゴゲームに誘われました。 ビンゴゲームは気が進まなかったので忙しいからと断って、代わりに行きたい人を捜したりしたけど結局LSさんがシェフすめの人を呼んで出発。 くまんも一緒にてくてくと付いて行きました。楽しそうだったくま♪

ビンゴゲーム
2つ目の数字が読まれたときに「ビンゴ」という人に驚くプリーストさん。

みずふぉさんとエンドレスタワーで遊ぶことになり、ASTERISKのメンバーが続々集合してきました。 そのためのオーラをプロンテラに向かわせている途中、引退したと思っていたsikuさんを発見。 その事をきいたら、別人なのに皆に言われているらしくてくまってました。 もう「引退したんじゃなかったっけ」とか言ったら絶対だめくま。

sikuさんは引退してませんっ
先日の引退露店のsikuさんは、このIhre Mythologieギルドのsikuさんとは別人だそうです。

ASTERISKの溜まり場にはエカさんまで遊びにきていて、久しぶりにたくさんの人が集まりました。 そしてエンドレスタワーに出発。今回は阿修羅さんとソウルブレーカーの人が居たのでどんどん昇って、 ブラギの詩の人が眠くなった76階で帰還しました。楽しかったくま♪

ASTERISKでエンドレスタワー
久しぶりにASTERISKで狩り♪みずふぉさんが声をかければこれだけ集まるくま。

あくまさんを待ちながらルティエでサスカッチと相談を始めたら、すぐにサスカッチカードがぽとり・・・。 あと少し早く出ていてくれたら良いカードだったかも知れないのに!と思いました。

サスカッチカードがぽとり
どうしてエンドレスタワーの時に出てくれなかったくまっ。

みずふぉさんと遊べて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月20日(木)

「あくまさんオーラ式♪」

tpc 日記を上げてmixiを見たらシルビアさんが生放送をしていると書いてあったので覗いてみました。 シルビアさんはギルドマスターなのに、ポッキーという人と2人プレイでスーパーマリオワールドをしていました。 とても上手にプレイするシルビアさんに感心してラグナロクへ。

シルビアさんのマリオワールド実況プレイ
FreeWheeling Lifeのマスターさんはマリオマスターでした。エンブレム黒いのに!

ラグナロクで昨日のルティエでのサスカッチ狩りを続けようとしたら、お友達登録しているあくまさんが繋いでいることを確認。 23時にあくまさんが居るのは初めてだったので驚いてきくと、仕事を休んでラストスパートをかけてオーラ式前の調整中とのことでした。 残り20%以上あったはずなのに1日で上げたんだと感心しながら、その後のオーラ式に参加してきました♪

あくまさんオーラ♪
あくまさんが枝でレベルアップする瞬間を( ̄(エ)[◎]☆カシャ♪おめでとー♪
オーラ式参加者がずらーっと並んでみました
最後に並んで写真も撮りました♪この写真は2枚目のBMP形式で撮影したもの。

1stプリースト一筋で6年がかりのオーラを感慨深く思いながら、名前入り花束などのプレゼントを渡しました。 実はサスカッチを倒していたのはオーラのプレゼント用にくま帽子の材料をあげようと思っていたからなのですが、まさかこんなに早くなるとは思っていなくて間に合わなかったくまっ。 オーラ式を終えてあくまさんが落ちるとくまんは軽くお散歩。ゲフェンで偶然ぐれさんに会って少しだけ話しました。

ぐれさん発見っ
ぐれさんがちょっとだけ遊びにきていた所に会うことができました♪

勝利の人のお金儲けができる狩場の話がとても参考になったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月21日(金)

「転生用資金稼ぎっ」

tpc期間限定! 「ラグくじ2010 May」2010年5月24日(月)より発売!』(公式)
タナトスの憎悪って確かにパンダさんって呼ばれてるけど、こんなにパンダとは思わなかったくまっ。

tpc 繋いですぐにみずふぉさんに名もなき島の狩りに誘われて行ってきました♪ 今回はプロフェッサーの人が居てデュリージが常時あったので、ネクロマンサーが7回目のヒット音の時に落ちたりするすごい火力で面白かったくま♪ でも狩りに出る前からみずふぉさんが眠たそうだったくま。(笑)

眠そうなみずふぉさん達と名もなき島
寝くて意識が飛びそうになりながらも慣性で支援を続けるみずふぉさん。

狩りの後お散歩をしてcatalyzerの人とねこバスそっくりな虫(この動画はともかく、右サムネールに注意)の話をしていたらあくまさんが光臨っ。 虫の話を誤爆したけど無かった事にして、あくまさんの転生資金稼ぎの狩りに出発♪ 行き先は懐かしのグラストヘイム古城。ハイウィザードならInt140+The Sign2で深遠の騎士以外がほぼ魔法力増幅ストームガストで終わるので気持ちがいいくま♪

あくまさんと古城でお金稼ぎ
プリーストと古城は久しぶり。ここはアスムが無くてサクサク狩れて楽しい狩場かも♪

持ってきた1個重量50もあるInt+3料理が所持量を圧迫して重量限界になったので一旦戻りました。 そして、以前あくまさんがカードを出したらしいノーグロード2Fにも行きました。 お金になりそうなものはエルニウムくらいしか拾えなかったけど、通常ドロップでも少しずつ貯まってもいく狩場なので沢山通いたいくま♪

あくまさんとノーグロード2Fでお金稼ぎ!
一度戻ってノーグロード2Fへ。ナイトメアテラーは魔法のダメージが通らないくまっ。

みずふぉさんがネムロマンサーカードを拾うのを確かに見たくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月22日(土)

「あくまさん転生!」

tpc 最近シルビアさん的に流行りらしい生中継を観ました。 今回はお絵かきゲームのようなものを放送していて、ラグナロク関係のお題が次々出されていた中でイベントバフォメットを描いて、しかもそれを当てた人がいてびっくま。 普通のバフォメットと違うくま・・・?

その後、ラグナロクへ行ってアコプリ戦隊の溜まり場で雑談。 隊長さんが休止して、はるじさんが凹んでしまって、それを心配したエルクスさんがチャットルームで説明をうけるという奇妙な光景。 外では兵器の話になり、レールガン実用化は先とかガンダムは非現実的だとかプリーストにあるまじき話をしていたので、くまんはふぃりちを誘って狩りに出発♪

久しぶりのふぃりちとペア狩り♪
Colorsの知り合いのふぃりちを狩りに誘ってグラストヘイム古城前で待ち合わせ。
奥の魔方陣があるドル部屋♪
Colorsの人と通称「ドル部屋」に来ると懐かしいくま。よく一緒に狩りをしたつきはさんやこりこりは元気かな。
ふぃりちと古城でタイムスリップした気分
ふぃりちは狩り自体久しぶりだったみたいくま。楽しかったのでまた誘うくま♪

何年かぶりになるふぃりちとのペア狩りは嬉しくて懐かしい感じがしました。 ふぃりちは久しぶりの狩りだったらしいけど全然そんな感じはしなくて、くまんが飛び出さなければ大丈夫でした。 昔、ゲフェンのギルドダンジョンで狩りをしようとして入り口を飛び出してすぐ全滅した時に怒られた事があるのでもう飛び出せないくま。

あくまさん転生を決意
あくまさんの転職♪そういえばお金かかるんだっけ・・・くまんはすっかり忘れてた。

そして、EDENさんの溜まり場にお邪魔させてもらって、あやたねさんと「今日あくあさん転生するらしいよー」という話を聞いた所にあくまさんが登場っ。 本当にあくまさんは転生する気らしいので、早速ジュノーへ行ってアイテムとお金の整理をして転生! 転生の瞬間の写真が撮れなかったのは、くまんがそのときユミルの心臓迷路で迷子になっていたからくま。(´・(エ)・`)

転生して定番のポリン島ポポリンいじめ
転生して早速レベル上げ♪ノービス時代はすっかりここが定番になっています。
そしてピンクのアコライトに転職♪
あっという間にJobが10になってアコライトに転職。ここからが大変くまっ。

転生をしてノービス時代をポリン島ですごし、アコライトに転職してからはウルフで壁をして、アマツの畳ダンジョンで少し狩りをしたところでこの日は終了しました。 最近のラグナロクは転生アコライトでも割と早く経験値が稼げるようになってるみたいで良かったくま♪このあとはアヌビス?

あくまさんが楽しくハイプリーストになれるように頑張らなくちゃと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月23日(日)

「アヌビス狩りは無理くま」

tpc 久しぶりに、ラグナロクへ行ってすぐにお散歩をしました。 はぴめろさんの溜まり場で「くまんは好きな人いっぱいいるよ!」とか話したり、えらいこっちゃさんの溜まり場でlast_melody...ギルドの人達と話したり、 あと噴水左下のお部屋で知ってる人を見つけて話していたら沢山の人が狩りから戻ってきてそのまま話し込んだりしたくま♪

お家の中で雑談
色んな溜まり場をまわって雑談をしたり休憩をしたりしました。

最終的にアコプリ戦隊の溜まり場に戻って他の事をしていると、昨日転生したばかりのあくまさんが繋いできました。 あくまさんはアコプリ戦隊の先輩の人にステ振りや上げ方のアドバイスを貰っていましたが、みんな意見が違うのでとても困った様子で、結局最後に「ぢゃあそれにする!」と2回言ってました。 その後は、試しにアヌビスを狩りにピラミッドへ。

試しにアヌビス狩りっ
アヌビス狩りをしてみようとわくわくしていたら、狩りをしにきたシェフ氏に会いました。

くまんのプリーストを出してプロフェッサーの人に付いてきて貰ったけど、アンデッド以外の敵を倒す人が居なくて大苦戦。 ホーリーライトで攻撃している間にも次々湧いてくるモンスターを倒しきれず、何度も全滅しかけ、あまりに大変で戻りました。 南に落ちたあくまさんが拾われたのを見届けて落ちました。

アコプリの人はアコプリ話になると熱くなると思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月24日(月)

「スクリプトとにらめっこ」

tpcアイテムデザイン&イラストコンテスト2010 | ラグナロクオンライン』(公式)
アイテムデザインコンテストの展示作品一覧と、イラストコンテストの展示作品一覧が公開されていました♪ 個熊的にイラストの方はこれといった物がありませんでしたが、アイテムの方は既存の装備とセットで完成する物もあって面白いくま。 クマ耳はまだくま?

tpc 日曜日、午後に繋いだときに溜まり場検索の表示のバグを発見して、確認してもらったり色々調べてやっと修正しました。 スクリプトの不具合ならすぐに見つけられるのに、IEの意外な仕様を発見するのは大変だったくま。 その後はお散歩をして、ついにAqua Lifeさんの溜まり場を登録、ついでにエンブレムも真似して描いて付けてしまいました♪

溜まり場検索修正っ
IE6と7でこんな風になっていたらしいので、元通り表示されるように修正したくま。
秋葉原○無差別殺傷事件を思い出す事件発生っ
お散歩中に死体を発見。つんつんしたけど反応はありませんでした。
ついにAqua Lifeさんの溜まり場を発見しました♪
溜まり場発見♪でも本当は何年も前から知ってたくまっ。
ハイプリーストさんがポリンを一生懸命集めてた
イズルードの入り口でポリンを集めるハイプリーストさんがいました。

GVG時間もお散歩をして、夜中に少しだけ狩りをしました。 ハイプリーストさんに誘われて時計塔4Fへ行ったり、その後みずふぉさんに誘われて普段あまり行かない聖域へ行ったり。 あくまさんはこの日は来る時間が遅かったので、ちょっとだけ挨拶してから寝ました。

時計塔4Fでホロさんと狩り♪
あくまさんが来る時間まで時計塔4Fで狩りをしました。
みずふぉさんと聖域へ
何年ぶりかになりそうなみずふぉさんとのペア狩り。聖域でアイシラを倒すはずが5Fへ。

みずふぉさんは何であんなに夜中だったんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月25日(火)

「謎の軍団」

tpc冒険者アカデミー パワーアップ改革 第3弾!』(公式)
ネコリン♪ でも、くまんのペットの「くまりん」がまねされたくまっ。

tpc この日は11時頃にログイン。 アコプリ戦隊の溜まり場で遊んで、Aqua Lifeさんの溜まり場へ「溜まり場検索に追加したよ!」と報告しに行こうとしたけど、マスターさんが居なくてしょんぼり。 戻ってはるじさん達と話していたら30分だけ名もなき島へ行こうという事になったので出発♪

30分だけの名もなき島
移動時間含めて30分だけの名もなき島。それでも3人パーティで3M以上稼げたのですごいくま♪

やがてあくまさんが繋いできたので一緒に遊びました♪ アコプリの溜まり場に居るあくまさんに会いに来る人が何人もいて、改めてあくまさんの人気に驚いたくま。 そうしていると突如謎の軍団が現れて、溜まり場の近くでチャットルームを出して会議を始めました。

謎のエ○ト軍団
謎の軍団の登場。はるじさんが知ってるみたいだったけどよく分からなかったくま。

謎の軍団は「そ」というチャットルームを立てて何か話していました。 その下へあくまさんが「ば」というチャットルームを立てて遊び始めると、皆も次々と遊んで迷惑をかけてました。(笑) こうして遊んでいても楽しいけど、そんなことをしていてもレベルが上がらないので狩りに出発っ。

あくまさんのレベル上げ
今度はくまんがウィザードで行って、アヌビス1匹以外を全部掃除してながらの狩り。

プロフェッサーの人の一緒の時よりは倒すのに時間がかかりましたが、モンスターを抱えなくて済むのでまったり安定して狩れました♪ でもでも、今思えば最初にあくまさんをアヌビスに連れて行ったのは失敗だったかも・・・畳行く気がしないみたいくまっ。

あくまさんもアコプリ戦隊に入って良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月26日(水)

「ネコリン」

tpc メンテナンスでネコリンがアカデミーに来たらしいので、軽くお散歩をしてから見に行きました♪ ミスティさんからクエストを受けてクリアすると、単位と初心者用ポーションが沢山貰えます。 なんか楽しかったので、Milabilisさんの所でひめちゃや他の人に教えたりして一緒に見に行ったりもしました。

ネコリン!
初心者修練所にネコリンきてた。くまんのくまりんとお友達になってくれるかな?

深夜には遊臨隊長の遊臨に飛び入り参加。 行き先はアビスレイクらしくてウィザードは大変そうと思ったけど、ゆーりん隊長は反射ダメージのハイオークカード盾を着けていてターゲットが移りにくくて楽でした♪ 時々移動中に攻撃する人がいて、敵が流れてきてパニックになったり楽しかったくま♪

遊臨隊長の遊臨狩り♪
遊臨隊長の遊臨に飛び入り参加したら行き先はアビスレイク。大変だったくま。

でもネコリンよりくまりんが可愛いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月27日(木)

「あくまさんJob48で転職するの?」

tpc シルビアさんの変なゾンビがうじゃうじゃ出てくるシューティングゲームの生放送を観ました。 元々ラグナロクの人の生放送を観るのは好きで、最近は日記を書きながら聞いてるくま♪ ログインしてアコプリ戦隊に人が居なかったのでお散歩。ふぃりちの酷い誤爆を見て笑ったりしたくま。

少し時間が空いたので、アコプリの溜まり場に居たハイプリーストさんを誘ってグラストヘイム古城2Fへ。 何かカードが出ればお金になるはず!と思いながら狩っていたら、よりにもよって彷徨う者カードっ。 それでも何も出ないよりはいっかと思うようになれました♪

アコプリのプリーストさんとペアで古城
古城で彷徨う者のカードがポトリ。最近変なカードばかり出てるくまっ。

古城から戻ってお散歩をしているとあくまさんが登場。 早速、一緒に狩りをしてくれるプロフェッサーさんとハイプリーストさんを探して色んな溜まり場をうろうろ。 あくまさんの粘り勝ちで運良く両者ゲットしてピラミッドへ♪

あくまさん転職前の追い込みっ
プロフェッサーさんが協力してくれて、どんどん倒して行く事ができました♪

Jobを48になった所で戻ったら、すぐに転職しに行こうとするあくまさん、 それを引き止めて「三次職がくるから50転職が絶対後悔しないよ!」というハイプリーストさんの助言を、「うん、ぢゃあ転職してくる!」と全く聞かない様子。(笑) とりあえず転職は留まったものの、あくまさんがどこまで我慢できるか心配くま。

すぐに「ゆーりんに自慢する」と言っていたあくまさんが面白かったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月28日(金)

「ついに転職♪」

tpc この日はログインして、南を覗いたら丁度良いレベル帯の募集があったので参加してみました。 前衛さん、プリーストさん、マグヌス特化に見えるハイプリーストさん、ブラギの詩の人、くまんというパーティで、 1時間さくさく狩りをして9M以上の経験値が稼げて楽しい狩りでした♪

名もなき島臨時っ
マグヌス型のハイプリーストさん達との狩り。くまんも見栄を張ってINT147に。

清算も適当に済ませて南の方をうろうろしていると、モロクの熊さんことベアードさんを発見。 以前お散歩中に会った時にはあまり会話ができませんでしたが、この日は沢山話せて楽しかったくま。 リニューアル心配してたので、「どんな仕様になっても皆と遊べたら楽しいじゃん!」って言いました。

モロクの熊さん?
珍しくモロクの熊さんがプロンテラに居たので話しました。くまんとは別熊くま。

そうして話しているとあくまさんが繋いできました。 すぐに昨日約束したプロフェッサーさんと騎士さん、そしてあくまさんが拾ってきたシェフ氏でピラミッドへ。 バードを出して2PCしてくれる人もいた上に、更に応援に2人駆けつけて大人数での養殖に。 騎士さんが「どこのVIPだよ!」って2回くらい言ってました。

あくまさん養殖!
すっかり養殖が当たり前になってしまったあくまさん。ついにJob50達成♪

さすがのあくまさんもこの人数に驚いていたらしく、何度も何度も「みんなありあとね~」と申し訳なさそうでした。 でも、あくまさんのそうした状況にする行動力もすごいと思うくま。 40分でJob48→50にしてバルハラ宮殿へ。手伝ってもらった分は沢山ラグナロク続けて沢山一緒に遊んで狩りでお返しするくま。

あくまさん転職!!
バルハラ宮殿のプリーストさんに話して転職。「めっちゃかわいいやん!」と喜んでました。

転職の後も少しだけピラミッドへ行って、皆のアドバイスを受けてマグニフィカートLv5とアスムプティオLv5を獲ってました。 でもでも割とよくある、いっぱい手伝ったのに成長して普通に狩りが出来るようになったら来なくなっちゃった、みたいな事になりませんようにっ。

仲良しの人が居なくなるのは想像しただけでとても悲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月29日(土)

「魔王Styleさんの溜まり場へ」

tpc 金曜日は、お友達としてリンクさせてもらっていて、たまには連絡を取らないといけないような気がしていたIrisワールドの魔王Styleさんに会いに行きました。 そのために作った剣士でIrisの溜まり場へ行くと、懐かしいエンブレムに出会えました。

懐かしいエンブレムの魔王Styleさん
かつてOdinのRevolterギルドの象徴だったエンブレム。本来Irisの魔王Styleギルド専用の物。

このエンブレムは魔王Styleさん専用のもので権利関係もサイトにしっかり明記されているので使用は厳禁。 残念ながらマスターさんには会えなかったので、Odinに戻ってお散歩することにしました。 あくまさんがもう繋いでる!と思ったら、PCを起動したまま出勤していたようでした。

あくまさんとアコプリマスターさんご対面
やがてあくまさんが戻り、アコプリに入って始めてマスターさんと対面。

あくまさんがギルドの「掘って☆ください」の職位に大変不満な様子で、マスターさんに再三変更をお願いして「ぽん☆こつ」にしてもらったものの、 それも不満でマスターさんが落ちるまでずっと食い下がりましたが「まつたーには逆らえなぃ・・・」と諦めた様子でした。 そんな感じで遊んでから、くまんのウィザードを出して狩りに出発っ。

くまんウィザードとお城で狩りっ
くまんのウィザードでお城へ。深遠の騎士がなかなか倒せなくて難しかったくま。
くまんウィザードでピラミッド♪
お城であまり稼げなかったので大人しくピラミッドへ。意外と安定して経験値も稼げました。

古城は深遠の騎士がなかなか倒せなくて、彷徨う者のインティミデイトで分断させられて全滅したので一度撤退。 大人しく最近の鉄板狩場らしいピラミッドへ行くと、経験値もおいしいし簡単に倒せるしで大満足♪ あくまさんもレックスエーテルナが取れたし、どんどんハイプリーストらしくなってきたくま♪

Duneさんからの連絡を待つくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月30日(日)

「まったりお話」

tpc 土曜日もIrisの魔王Styleさんに会いに行ったけど人が居なくてしょんぼり。 Odinに戻って久しぶりに溜まり場のデータを更新するためのお散歩をして2件追加したり、 室内の溜まり場でトマトソースからピザトーストの作り方を詳しく話していたら「この時間にお腹が空くからやめて」と言う人がいたり。(笑)

その後はアコプリ戦隊の溜まり場で雑談していました。 ねねさんやその旦那さんの話からラグナロクの恩人の話をしました。なぜかシェフ氏が人気。(笑) そして同じ趣味の人を見つけたので勝手に呼んできて引き合わせてみたりもしました。 そうやって知り合いが増えていって、ラグナロクが楽しくなればいいくま♪

ライバルのソロ狩りを応援っ
あとあと、あくまさんのライバルの応援に駆けつけてみたりもしました。

土曜の夜にしては南の臨時も少なく狩りには行けませんでしたが、ゆっくり色々と遊ぶことができたので楽しかったくま♪ 今日は日曜日でGVGの日だし、久しぶりにどこかのギルドでGVGしてみようかなかな・・・。

あくまさんが来ない日は少し退屈に思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年5月31日(月)

「iPad♪」

tpc 日曜日は午前中に少し繋いで、kayakoさん達とiPadの話をしました。 iPadの良い所は、寝転がりながらでも移動しながらでも、肉球一個でネットやメールやスカイプをしたり、ゲームや音楽や映画や本を購入してすぐに使える所くま。 今はiTunesが必要だけど、そのうちPCも要らなくなるのかも?

かやこさんとiPad話
写真を表示して立てかければ写真立てになるねーという話に対する反応。

GVG時間は、日記を書いた時点ではGVGしてみようかなと思っていたのに、気が変わったのでお散歩しました。(笑) 出るならアコプリ戦隊で出ることになりますが、完全支援型の素プリーストではできることも少ないし・・・難しいくま。 GVG時間の後は、はぴめろの人と一緒にトール火山で狩りをしました。

はぴめろさんとトール火山♪
課金料理を使ってINT147+サザンクロス+デュリージで高火力♪

大雑把に壁にも寄せずに強引に倒していたら、横湧きやタゲ移りやカーサの極太レーザー?で死傷者続出っ。 くまんも火力重視の装備で盾もホドレムリンだったのでパタパタ倒れて、結局半分以上の人が経験値マイナスで戻りました。 その後みやさんの「青鬼」生放送を観たりしてから、あくまさんと狩りへ。

前衛さんに助けてもらってピラミッドっ
前衛さんと3人の狩り。INT補正込み90予定で止めているあくまさんはSPがきつそうでした。

この日お休みだったらしく22時から来ていたと言うあくまさん。トール火山に夢中で気づかなかったくま。 たまたまアコプリ戦隊の所に現れた人と一緒にピラミッドへ行くことに。 ペアでもSPがきつきつだったあくまさんは、3人になってSPが全然足りなくて座りながら大変そうでしたが、くまんは楽しかったくま♪

ウィザードでアヌビス狩りは結構楽しいと思うくまんでした。

おわり。