くまんRO日記 2009年 1月

Index : トップページへ
kuman
2009年1月1日(木)

「あくましておめでとう♪」

tpc 新年、明けましておめでとう御座います♪ ・・・ですが、日記は一日前の出来事を書くので大晦日の内容になります。 31日はずっと家にいたのですが、年末年始の準備が色々あり、ラグナロクはその合間に遊ぶ感じになりました。

空いた時間に何をしようかなとうろうろしていると、「89以上廃聖廃魔」を募集しているチャットが1時間以上前?から出ていたので入ってみました。 少し会話をして参加する事に決めて準備をしていると、その間にプリーストさんも集まったようですぐに出発できました♪

90台名もなき島臨時
久しぶりにオーラの方で臨時。忍の巻物は別キャラから移すのを忘れてました。

狩りはとてもスムーズで、ヴェルゼブブが居たものの効率は悪くはなかったと思います。 悪くはなかったけれど、もう少しくまんの立ち回りやスキルの使い方でバンシーの処理が早くなればもっと良くなりそうと思いました。 その後は、新年用のトップ画像の素材を撮りに首都近辺をお散歩しました。

視点を変えて臨時広場
首都の南広場も普段よりも視点を下げれば新鮮に見えます。

ラグナロクはCtrl+Shiftを押しながらマウスを右ドラッグすると普段よりも視点を低くする事ができます。(半角英数字入力になってしまったらもう一度押せば戻ります) こうして視点を変えて歩いていると普段の建物も違って見えて、まるで別のゲームをしているように感じるから不思議くま。 あと、夜にはプリーストを出してみずふぉさん達とノーグロードへ行きました。

みずふぉさん達とノーグロード2F
プリーストで大人数で狩りをするのは久しぶりです。支援とサフラギウムしかしてませんでした。

ハイプリーストのうさうさが居たので、くまんの仕事は3人の支援とみずふぉさんへのサフラギウム、あと杖で叩いて氷割りくらい。 ・・・ですが、サフラギウムのショートカットの隣にキリエエレイソンがあって、よくみずふぉさんのアスムを消していました・・・やっぱり支援は難しいくま。 そして、新年はアコプリ戰隊の溜まり場で迎える事になりました。

新年はアコプリ戰隊で
あくましておめでとー・・・あれ?お誕生日の人もいたのかな。(笑)

怪盗メリー団のメリー団長も来ていて賑やかでした♪ その後は溜まり場をまわって新年の挨拶をしました。 ハピメロさんの溜まり場でマスターさんに、そして首都南でなうなうにお年玉をもらったりしました♪ あ・・・!その前にゆりんにもらった年越しそば、まだ食べてなかったの思い出したくまっ!

落ちる前にもう一枚
落ちる前に知り合いが集まったっぽいので一枚撮ってみました。

tpc と言う事で、ラグナロクで無事新年を迎えたところですが、今日からしばらくラグナロクを休止します。 日記もまたいつもの様に休止モードに入ります。復帰する日時は今の所決めていません。 復帰の時期が決まり次第、日記のトップ及びRSSにて告知させていただきますので、よろしかったらその時はまた一緒に遊んでください。

ではでは、良いお年をーと沢山言ったくまんでした。

おわり。

kuman
2009年1月6日(火)

「何か色々!」

tpc1月6日のパッチ内容について』(公式)
300万ID記念で経験値1.5倍開始、ネットカフェ経験値2倍、ネットカフェ専用ダンジョン追加など。

tpc 今年もMacworld Conference & Expo 2009が開催されています。 今夜2時からは毎年恒例になっているAppleの基調講演が行われます。 さてさて、Macのアップグレードか、新ラインナップか、またはiPhoneやiPod関連か・・・Mac OS 10.6については必ず何かありそうです。

tpcMarket share for browsers, operating systems and search engines』(Net Applications)
12月の世界のブラウザのシェアで、IEが68%と随分落としています。 続いてFirefox 21%、Safari 8%、Chrome 1%、Opera 1%となっています。 バージョン別の比較では、IE7が46%、IE6が20%となり、世界では1年前からIE7の利用者の方が多くなっています。

日本のブラウザシェアの参考になるのは佐藤渡辺さんのサイトの集計ですが、こちらでは相変わらずIEが90%を超え、その内2/3がIE6です。 IE7利用者も1/3に達しているので、この1年で対応済みになったサイトがかなり増えた気がします。

tpcほぼ日刊イトイ日記』(ほぼ日刊イトイ日記)
糸井さんと有名人さんとの対談が沢山あって色々と楽しめました。 ある本のアンケートで他人を信用できると答えた人が、日本では20?30%、アメリカでは70%という結果になったとか、 今の人には礼儀やマナーと言わずに「偽善を楽しもう」みたいに小学校から教えた方が良いんじゃないかとか。

余ったお餅どうしようか悩み中のくまんでした。

おわり。

kuman
2009年1月13日(火)

「マギノビ?」

tpc1月13日のパッチ内容について』(公式)
ゲーム内の経験値とネットカフェでの経験値が元に戻ったそうです。

tpc 最近、他の冒険を始めてみました♪ CMとかでもよく流れている「無料オンラインRPGマビノギ」というゲームです。 なんとなくクマに近いかなと思ってエルフを選んで、魔法と弓で戦う感じにしようと持って作ってみました。 フードをかぶるとピンクリリパット。

てぃせこ先生に色々教わりました
初めてのパーティ狩り。何度も死んだけど起こしてもらいました・・・。(笑)

ソロ狩りをしたり経験値やお金が沢山貰えるクエストを一通り進めたあと、Colors時代の知り合いのてぃせこさんと狩りをしました。 狩りと言ってもキャラの強さが全然違うので保護者になってもらった感じでした。 キャラが幼いのは強くなるために転生を繰り返してるからなんだそうです。

てぃせこさんに戦い方を教えてもらうまで気付かなかったのですが、このゲームの弓は至近距離で攻撃した方が攻撃が早くて強いです。 一度でも攻撃をミスすれば一発で倒されると言うシビアなバランスですが、これはこれで楽しいかも。 足の遅い敵は逃げ撃ちで安全に倒せるのはラグナロクと同じ。

街の景色はいいくま♪
ここはタルティーンという街。3Dのゲームは視点の変更が自由で景色が良いです。

マビノギはラグナロクのようにカプラが無いので移動に時間がかかります。 例えば、スタートのフィリアの街の南の砂漠をまっすぐ横断するのに8分。となりの街までは20分以上。(笑) お腹も減るので食べ物も持たないと駄目だし、装備に耐久値があるので(短いダンジョン1回で半分耐久値が下がる)高い修理費がかかります。

違うてぃせこさんも発見
有料の転生を繰り返してAPを稼ぎスキルを取るゲームらしいので、無料で遊び通すのは難しそう。

ちょっと面白いと思ったのは、同じ装備でも買うお店によって色が違ったり、装備を自作すれば色がランダムで付くところです。 初期装備で貰える装備の色もランダム。 このゲームは戦闘以外にも料理、裁縫、鍛冶、演奏などの生活スキルも多くあり、色んな楽しみ方ができそうです。

無料だしもう少し遊んでみようと思うくまんでした。

おわり。