くまんRO日記 2008年 11月

Index : トップページへ
kuman
2008年11月1日(土)

「お菓子と実況」

tpc 昨日はハロウィーンという事で、色んな溜まり場へお邪魔して「とりっこあとりと」してきました。 この行事を知っている人はお菓子をくれたり、横のNPCで買ったと思われるカボチャをくれたり、マカデミアナッツチョコに見える石をくれたりしました♪ ありがとうー♪

お菓子を沢山もらいました♪
こんなに沢山のお菓子をもらえました。やっぱりハロウィーンは最高くま♪

満足したのでラグナロクは休憩して、せっちゃんがゲスト出演すると言っていた実況配信を視聴しました♪ シギントさんっていう人と一緒にモンスターハンターポータブルをして遊んでいたけど、せっちゃんの通信対戦が調子悪いみたいで結局ガノトトス倒せてなかった。(笑)

モンスターハンター実況プレイ中継♪
VistaのWMPは使いにくいです。せっかく綺麗なデザインなのになぜメニュー無し前提?

そのあとは、実況中継中に流行った言葉「このまんまのキャラで行くよ」と言って、いつものアインベフで狩りをしてから寝ました。 PC新しくしてから同時に色んな事ができるようになって便利かも♪

また実況してる人と話せたら良いのにと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月2日(日)

「買うもの決めたので頑張ります」

tpc 昨日もログインしてすぐに炭坑へ行きました。 もしくまちょんカードが出たら、INT+3のクラウンかティアラ、+8スタッフオブピアーシングを買う事に決めました♪ でもこういうの先に決めると出ないような気がするのはくまんだけ・・・?

いつものアインベフ炭坑2F
サンダーストームがダブルヒットした時のダメージの噴水が楽しいくま♪

戻って溜まり場で休憩していると、みずふぉさんが名無し行こうーと言うので行きました。 なんかもう人数が多いしウィザード二人居てストームガストで真っ白だし、よく分からないので適当に狩りました。(笑) 戻ってから写真を撮り忘れた事を思い出して、仕方なく溜まり場で( ̄(エ[◎]☆パシャ

写真撮り忘れ
狩り中は必死だったので写真を撮り忘れたくま。(´・(エ)・`)

最後に眠気限界までアインベフの炭坑で狩りをして、露店で少し溜まっていたエルニウムを出して寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zzウ

BMPで撮ってみました
この日2回目の炭坑。いつもの戦闘シーンは飽きたのでBMPで撮ってきました。

もっとお金稼がなくちゃとくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月3日(月)

「日曜日も炭坑三昧」

tpc 日曜日も炭坑にこもってお仕事です。(笑) そろそろネジも1500個になりますが、まだ炭坑でカードが出ていません。 前にネジ341個でベアドールカードをゲットしたので長く感じるけど、ネジ5000個拾って出なくても不思議ではない確率なんだから頑張しかないくまっ。

モンスター同士の喧嘩
炭坑1Fで敵を巻き込むように罠を踏むと喧嘩を始めます。(笑)

アインベフの炭坑1Fには時々ウンゴリアントといううるさい巨大蟻がうろついています。 ウンゴリアントカードには出血を防ぐ効果があり、トールなどで需要のあるカードなので見かけたら倒してます。 昨日はモンスターバトルさせて遊んでた時に遭遇したので、倒してSブーツを拾いました♪

くまちょん沢山ポイント
残念ながら仲間ではありません。ロボットとクマは別の生き物?くま。

エルニウム30個で2M以上のお金になるので、1日3個出せれば1ヶ月で10M以上のお金が稼げます。 この調子でお金を稼ぎつつ、ベアドールカードも拾えれば欲しい物もそのうち手に入る計算・・・カード出ますように♪ 落ちる前にゆりんのチェイサーのボーリングバッシュ練習についていって遊びました♪

ボーリングバッシュの見学♪
ゆりんが覚えたばかりのチェイサーのボーリングバッシュの練習に参加♪

ハチ蜜がどんどん溜まって楽しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月4日(火)

「オブシディアンカードゲット」

tpc11月4日のパッチ内容について』(公式)
経験値1.5倍キャンペーンが終了し、通常の経験値に戻りました。

tpc 昨日も繋いでからずっとアインブロクこもりをしていました。 2時間頑張ってエルニウムが9個も拾えて嬉しかったけれど、オブシディアンカードがポロリでちょっとがっかり。(笑) 倒す割合は、ベアドール55%、オブシディアン30%、その他15%くらいですが、こうして見るとくまちょん以外のカードも出るのかな。

オブシディアン=チョコフレーク
オブシディアンはチョコフレークにそっくり!

オブシディアンは上の画像のようにチョコクフレークの様なモンスター。 ダイヤモンド1カラットやエルニウムなど高く売れるアイテムを落とすし、Lv10ファイアーボルト1回で倒せたりするのでよく倒すのです。 でも、カードが出てしまうとなんか損した気分になるのはくまんだけくま・・・?

くまちょん部分だけ撮ってみました
くまちょん5匹倒し!オブシディアンカードのスクリーンショット撮ればよかったくま。

お散歩できなくて少し寂しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月5日(水)

「無人の古城」

tpc もう炭坑ゲームになっているラグナロクです・・・。(笑) 昨日はエルニウム2個くらい拾って戻り、溜まり場で休憩したあと、溜まり場に居たあと8%でレベルアップするニッパさんとグラストヘイムの古城へ行きました♪

古城のミステルティン
古城はしばらく無人だったらしくミステルティンがいました。
古城のキメラ
キメラも2匹倒しました。本当はヘヴンズドライブでガーゴイルを先に倒すのが好き。

しばらく誰も来ていなかったらしく、イビルドルイドがお出かけしてるし、ミステルティン、キメラ、深淵の騎士もいっぱいいて楽しかったくま♪ ここで+9スタッフオブカーシングがあると、INT133+サインx2でストームガスト一回で倒せるようになるので欲しいけど、まだ必用装備が揃っていないのでどうしても後回しです。

はやくお金持ちになりたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月6日(木)

「欲しいアイテム」

tpc 昨日もラグナロクへ遊びに行ってすぐにアインベフの鉱山へ。 エルニウム4個、ハチ蜜40個以上拾えました♪ 最近調子が良くて、今週の日曜日にエルニウムを全部売ったのに、倉庫にはもう32個のエルニウムが溜まりました♪

エルニウムもまた溜まってきました♪
今の相場ならエルニウム10個で750k。ハチ蜜もエルニウムの5倍は拾えます♪

ハチ蜜も本当は売りたくはないけど、今はウィザードに必用な装備を揃える事すらできていないので売ってお金にすることにするくまっ。 せめて、INT+3上段頭装備だけでも早く欲しいくまっ。 あ、そうだ。欲しい物リスト久々にまとめてみようっと♪

- 欲しいアイテムリスト -
アイテム名コメント欲しい度
+7 デクストロース サバイバルロッド(DEX)HP+400, DEX+4。GVG無詠唱用装備として。★★
+9 スタッフオブカーシング[2]+9にすると合計MATK23%アップの杖に。
ダブルウンディーネもいいけど、ネクロマンサーカードでも汎用的な杖に♪
★★★
+8 スタッフオブピアーシング+6→+8は僅かなダメージアップのために。★★★★
+4 クラウン(ティアラ)[1]今時にINT+3頭装備を持ってないので・・でも70Mは高すぎるよっ。★★★★★
+5 イービル マジックコート名もなき島・鉱山・グラストヘイム用にINT+1とMDEF+5が魅力。★★★
+7 サバイバルマントVIT+10とロッドとのセット効果無属性耐性21%が魅力。
+7 イミューン ウールスカーフDEF+3, MDEF+4という優秀な肩装備。★★★
+4 ヴァルキリーシューズ オブワンダラーHP+Lv*5, HP+10%, VIT+1。GVGや上級ダンジョン用に。★★
ニンブル オルレアンの手袋DEX+5アクセサリはマロンです♪★★
久々の欲しい物リスト。他にも沢山ありますが挙げていくときりがありません。(笑)

あと性能で忘れてはならないのがディアボロスシリーズ。 転生職専用装備ですが、ヴァルキリーシリーズ以上の強力な性能を持っているのでHPの低いハイウィザードには最高の装備です。 でも魔王モロクのドロップで需要が高くてどれも高価。

- ディアボロスシリーズ(ハイウィザード用) -
アイテム名効果欲しい度
ディアボロスローブ[1]DEF6。SP+150、MDEF+5、スキルディレイ10%減少、ヒール回復量+6%。
ディアボロスリングを装備時、ATK+3%、MATK+3%。
ディアボロスマント[1]DEF5。HP+100、無属性攻撃耐性5%、魔王モロクへの物理ダメージ+10%。
ディアボロブーツと装備時HP+6%。
★★★★
ディアボロスブーツ[1]DEF4。HP+BaseLv*10。
ディアボロスマントと装備時HP+6%。
★★★★
ディアボロスリング[1]HP+100、SP+100、ヒールの回復量+5%、魔王モロクへの物理ダメージ+10%。
ディアボロスアーマーorディアボロスローブ装備時、ATK+3%、MATK+3%。
★★
+4精錬でもいいからこっちで揃えたいかも。相場はマント20M、ブーツ50Mくらいのようです。

欲しい物は全部10M以上・・・。 たれリーフやたれグラリス人形もINTが増えますが、トールでDEF0装備は少し不安。 安定させたいならせめてヴァルキリーシューズかディアボロスマント・シューズも揃えてHP増強しておきたい所です。 サバイバルセットはGVGに参加していないので後回し。 これらを全部手に入れられる時は来るのかな。(笑)

どこかに黄金盗蟲カード落ちてないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月7日(金)

「ダブルエルニウム♪」

tpc森公美子さん、一転してiPhone絶賛 ブログで「ダメ、無理」→「アップルすごい!」』(ITmedia)
最初にmixiで批判記事を読んだ時は、売る側がiPhoneの使い方が分からないのは問題だけど一般人にとっては日本のケータイとは全然違うから分からなくて仕方ないかなーくらいに思ったのですが、それから色々あって考えを改めたようです。

tpc 今日もずっとアインベフの鉱山で狩りをしていました。 狩りをしながら少し寂しくなってギルドチャットもしてみたり。 「ディアボロス装備いいよね」みたいな話で、「くまんはよく前に出るからHP増える装備が欲しくて」と言ったら、みずふぉさんに「色々間違ってるw」って言われました。(笑)

その流れでみずふぉさんが昔の相方さんの話をしたので少し興味があって色々質問してみたかったけど、みずふぉさんも狩り中だったみたいであまり聞けなくて残念。 そんな感じで適当に狩りをしていたら、くまちょんからエルニウムが2個同時にポトリ♪

わりと貴重なダブルエルニウム写真♪
この日出た3個のエルニウムのうち2個が同時だったので嬉しかったくま♪

一時間くらいエルニウムが出ていなくてしょんぼりしてた時だったので、思わずクリーンショットを撮ってしまいました♪ ベアドールカードはまだ出る気配もないけど、倉庫のハチ蜜がもうすぐ1000個になるし、着実にお金は増えているので楽しいくま♪

時々、今の日本語が江戸時代の人に通じるか不安になるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月8日(土)

「無かった事にっ」

tpc 昨日もいつもの様にアインベフの鉱山に篭ってソロ狩り。 珍しくみずふぉさんのウィザードもソロ狩りに来ていて嬉しかったくま♪ その後みずふぉさんも帰り、普段あまり手を出さないモンスターハウスのお掃除をした時の事。 ファイアーウォールの向こう側にカードがポロリ。

またしてもオブシディアンカード
オブ・・あれ?(/(エ)・)ごしごし・・・どう見てもオブシディアンカード。

ベアドールを含んだモンスターハウスだったので一瞬期待した分ガッカリ。 2割程しか倒していないモンスターのカードが2回連続で出るなんて・・・しょんぼり。 それでもめげずに狩りを続けていたらニッパさんに狩りに誘われたので、気分転換に行く事にしました。

ネジが溜まってきました
今は倒すモンスターの7割がベアドールなのに・・・ネジもかなり溜まりました。

行き先を決めてから戻り、準備してニッパさんと合流。グラストヘイムの古城へ。 開始10分くらいで全滅しましたが(笑)、気を取り直してすぐに再出発。 すると今度は5分くらい経った所でニッパさんがサーバーキャンセルでログイン出来なくなりました。 仕方なく、くまんは鉱山でソロ狩りの続きをして、戻ってから露店で見つけたSマジックコート8.8Mを購入しました。

+7ヴァルキリーシールド55M
他にもこんな露店も発見。お金があれば買ってたかも・・・?

ずっと欲しかったSマジックコートゲット♪ とりあえず+4まで精錬してみましたが、今の+7闇ロングコートより実DEFが2も下がる事と、ほぼ常時着ける事になる装備の精錬値が4なのが納得いかなくて、もう一回だけ叩いてみることにしました。 カンカン、ポヨヨン・・・。(´・(エ)・`)

パーティで拾ったカーリッツバーグカード+カホカードのお金や、今までアインブロクで稼いできたお金の全てが無かった事に・・・。 手持ちゼニー250kからの再スタート。また頑張るしかないくまっ。

あ、そうそう。プロンテラで日記を読んでくれてる人に話しかけられて、昔の日記の間違いを指摘してくれたおかげで修正できました。 ありがとー♪

半年以上装備が手に入らない状態のくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月9日(日)

「久しぶりのGVGです♪」

tpc 今日はみずふぉさんがGVG出来るらしくて、久々にASTERISKのメンバーが集まって攻城戦する事になりました♪ か石直後はみずふぉさんが用事で居ないので、最初は適当にアルデバランの砦を攻める事に。

スタートはアルデバランの1番。 まったりレースで落ちてから走っても落とせそうな感じでした。 何度目かの攻めで一度落としましたが、みずふぉさんが今日は攻めるとの事で放棄。

次はアルデバラン3番。 Mirabilisさんが、砦を防衛しているギルドと戦っていて、それを見てたらいつの間にか転戦の指示が出ていました・・・。(笑)

戦ってる所を見学
ギルドの人が居ないと思ったら、既に転戦の指示が出ていました。

そしてレース会場の定番プロンテラ2番。 珍しく小規模の防衛があり、しばらくの間落ちませんでしたが、一度落ちてからはいつものレースに。 何度か挑戦して落とせた時に少し防衛してみましたが、あっさり抜けられて落とされてしまいました。

攻めるはずが気が変わって防衛してみるの図
みずふぉさんの気が変わって防衛してみました。久しぶりの防衛難しいっ。

プロンテラ5番へ転戦。 何とか落としてエンペルームで防衛していましたが、ブラギの詩が落とされていて足止めも出来ず、簡単に突破されて落城してしまいました。

アルデバランへ戻って4番砦へ。 ギルドが入れ替わりつつエンペルーム防衛がずっとありましたが、こちらの前衛がうまく突破して落とす事に成功♪ ここで参加人数が12人を超えたのでベースへ戻ってパーティを再編成。

アルデバラン1番、敵は少なく、落としてエンペリウム防衛。 偵察や数人規模のギルドが攻めて来ますが、脅威を感じる程ではありませんでした。 しかし残り25分を過ぎた頃、らるごこんもーとさんの同盟が攻めて来て落とされてしまいました。

少しアルデバラン3番へ寄り、最後に再びアルデバラン1番へ。 Ambitionさんの防衛をスマイル軍団さんやアンタレスさんの攻めに乗じて防衛を崩しますが競り負けます。 これは厳しいかなと思った残り30秒、くまんの目の前を歩いていた騎士さんが消え、まさかと思ったら本当にASTERISKで砦を落としてました!

他ギルドの攻めに乗じて突撃
最後のアルデバラン1番の時かな?残り時間もあと数分、勝負の時でした。

と言う事で、久々のギルド纏まってのGVGで砦が獲れました♪
と言っても、みずふぉさんがGVG時間忙しい日が多い事も変わりないので、本当に時々する事になるのかも? GVGに参加した皆さん、お疲れくまでした♪

久しぶりの記念撮影♪
最終的にはこれだけの人数が参加♪しっかり写真に入ってくるガーディアン。(笑)

GVGは楽しかったけど久しぶりの更新に忙しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月10日(月)

「鉱夫くまん」

tpc 土曜日も鉱山へ・・・と思ったら、途中に立ち寄ったうさかめさんの溜まり場でトールの狩りに誘われたので行きました♪ 色々話しながらまったり固定狩り。時々来るガーディアンにドタバタしながらも狩りを続けて、スタッフオブピアーシングも拾えて楽しかったくま♪

トール火山♪
他にパーティが少なかったので全然モンスターが湧かなくて安定してました。

精算で杖のお金220kを貰えたので大喜びして、そして休む間もなく鉱山へ・・・なんか毎日こう書いてるとくまん♪が鉱夫に見えてくる不思議。 鉱山ヘルメット作ろうかな・・・あとマスクすればどこからどう見ても鉱夫になりそう。(笑) この日も沢山採掘して突かれたので、露店を出して寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

ハチ蜜沢山♪
これだけハチ蜜が溜まれば一冬は簡単に越せそうくま♪
露店を出しておあすみなさい
露店を出してぐうぐうすやすや。毎週これくらい拾えればお金も増えてきます。

そして日曜日。 露店のアイテムのうちエルニウムが全部売れていたので3Mくらいのお金になっていました♪ そこで思い出したのが、この前の失われたSマジックコート・・・。 露店でマジックコートを60k3着購入し、試しに新しいスロットエンチャントを試してみました。

Sマジックコートゲット♪
2回目でエンチャント成功♪
大成功♪みずふぉさんも1回で成功してたし、新エンチャントの確率は悪くないのかな?

なんと2回目で成功しました♪ 3回目は迷ったけど、結局叩いてポンっ。1Mの花火になりました。 過ちは繰り返さないと決めていたくまん、+4まで精錬しに製錬所へ。 でもやっぱり+4は気になります・・・狩り装備では初になる+4常用装備。

今度は+4まで精錬・・・
とりあえず+4まで精錬・・・したものの、やっぱり+4のままなのは気になるくまん。

そこからは闇マジックコートを装備してひたすら鉱山で狩りをしていました。 午前中から始めてお昼に休憩、午後の3時にも休憩を入れて、その後も2時間くらい狩りしてたかも・・・。 倉庫のアイテムが増えていくのは楽しくて作業も苦にならないけど、そのままGVGしてすぐに日記書いては結構大変だったくまっ。

ウンゴリアント発見
移動中の1Fでウンゴリアントを発見。変な液体と爪をくれました。

色んな所で応援してもらえて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月11日(火)

「ポッキーの日」

tpc11月11日のパッチ内容について』(公式)
ハロウィンイベントが終了し、パンプキンハットの効果消失とカボチャパイが作れなくなりました。 あと、ファン感謝祭でワールドグループ4が優勝していたらしく、今日から一週間、Odinにも特別支援NPCが設置されるそうです。

tpc「新攻城戦」を11月25日(火)に実装いたします!!』(公式)
新攻城戦の実装日が25日に決定したようです。 実際に新攻城戦が行なえるのは、現行のGVGと同じ時間の日曜日20時?22時。 追加される新GVGマップは今のレースやワープ防衛主体のGVGとは少し違い、戦略性が高まっているそうです。

tpc 昨日も鉱夫くまんで鉱山籠り。 1時間程くまちょん狩りをした所でニッパさんが繋いできたので、せっかくなのでGVGで獲ったギルドダンジョンへ行ってみました♪

久しぶりのギルドダンジョン
ここのギルドダンジョンもスタッフオブピアーシングで楽になりました。

久しぶりのギルドダンジョンの感想は・・・トールや名もなき島と比べると随分楽でした。 スタッフオブピアーシングのおかげでMDEF高めのモンスターが簡単に倒せるようになってるし、敵の攻撃力も低くて全滅する気配はありません。 狩りから戻り、首都を少しお散歩していると変な集団を発見。

パンプキンハット集団
お姉さんと鶏のNPCを中心に、放射線状にカボチャ頭の人が座ってました。

多分ハロウィンイベントが今日のメンテナンスまでだったので、カボチャパイを作っていたんだと思います。 「NPCに重なったら怒られるかな」と言ってみたけど、みんな必死にパイの材料を購入しているようで何も反応がありませんでした。 しばらく見ていて飽きたので鉱山後半戦をしてから寝ました。

くまちょん7匹
重なっていてわかりませんが、くまちょんが7匹くらい重なってます。

もう少しでネジが3000個になるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月12日(水)

「3000超えくま」

tpc小中学生のネット利用状況--中学生の4人に1人が自分専用のPCを所有』(CNET)
中学生の4分の1が自分用のPCを持っていて、5年以上PCを使っていると回答した人が30%もいたそうです。 家族共用のPCも含めると小中学生のPC利用率は30%くらい? と言う事は、有名サイトの何割かの書き込みは小中学生によるものなのかな?

tpc 鉱夫くまんはアインベフで落ちていたので、昨日は繋いでそのまま鉱山へお仕事に。 いつも通り1Fを軽く探索しながら移動していたらウンゴリアントを発見、倒してSブーツをゲットしました♪ 2Fでの狩りはいつも通り特に変わりなく、エルニウムの数も普段通りでした。

ネジが3000を超えました
錆びたネジ3129個。とりあえず5000までは何も言わずに頑張ります。

今度写真用に工事帽を買おうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月13日(木)

「もくもく」

tpc 昨日も鉱山へ。 首都プロンテラでセーブしていたので飛行船で移動したのですが、アインブロクへ着いて駅を出ると赤と緑の煙のモンスターがもくもくしてました。 アインブロクにはそんなイベントもあったなーと思いながら駅に向かったら、駅員さんが居ません。

アインブロクでガスが大量発生
アインブロクでガスが大量発生。駅員さんがいなくて仕方なくモンスター倒し。

とりあえず、この煙のモンスターを全部倒さないといけないと思って、アインブロクの街を一周してほとんど倒しました。 すると警戒体制が解けたらしく駅員さんもひょっこり出て来てアインベフへ行けました♪ この日はアインベフで140個くらいネジを拾って終了。大変くま。

鉱山はカード出なくてもそこそこ稼げるのが良いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月14日(金)

「マスク」

tpc いつも通っているアインブロクは空気が悪いそうなので、昨日からマスクを装備することにしました。

マスク装備
他の鉱夫さんは鉱山ヘルメットとマスクを装備してるので、くまんもマスクを装備♪

トロッコが動いたら面白そうなのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月15日(土)

「こっちで狩りに♪」

tpc 昨日も例の山で鉱石集めのお仕事でした。 途中にギルドチャットでみずふぉさんに狩りに誘われて、オーラじゃない方のハイウィザードで名もなき島へ行く事になりました♪ 装備を移動して、INTが低いので料理を持って狩りをしてきました。

オーラじゃない方で名無し♪
Lv91の方のハイウィザードで名もなき島へ。意外とサクサク♪

狩り前には「きつかったら場所変えよう」と言う程不安もありましたが、みずふぉさんスナイパーが強いのでバンシーの処理も早く、デュリージ+INT133のストームガストでネクロマンサーも瀕死状態まで削れて快適♪ ・・・と思ったら、みずふぉさんが抜けた次の敵で全滅してしまいました。(笑)

ストームガストの空撃ちは怖いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月16日(日)

「みずふぉさんの逆襲」

tpc 昨日もいつものお仕事中にみずふぉさんに誘われてギルドダンジョンへ行きました。 みずふぉさんは少し前から名射手のスカーフを狙ってギルドダンジョンに篭っているけど全然出てなくて、もう全部やっつけたくなったんだと思うくま。(笑)

みずふぉさんとギルドダンジョン
みずふぉさん達とギルドダンジョン♪スカーフはなかなか出ません。
Gentleman
くまんはシルクハットを貰いました♪ジェントルメンのたしなみ♪

その後は少しだけ鉱山で狩りをして、アルベルタをお散歩しながら溜まり場検索を更新して、それから露店を出して寝ました。 色々売れてて少しお金持ちになったかも。

Sクラウン・ティアラは自分で作った方がいいのかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月17日(月)

「ほんの少しだけGVG」

tpc くまんには休日がないようです。 いつもの様に鉱山へ行き1Fをテレポートしているとウンゴリアントを発見したので倒しました。 この日は出ませんでしたが、Sブーツのドロップ率が5%もあるらしいので割とお得♪

メテオストームでウンゴリアント退治
メテオで割れてフェードアウトするウンゴリアントを撮ってみました♪

GVGの時間にも一熊鉱山ダンジョンで狩りをしていたけど、ダンジョンに誰も居なくて寂しかった事とギルドチャットで砦レースしてる人の話を聞いていて遊びたくなったので、残り時間30分の所からくまんもGVGに参加してみました。

今週もGVGに少しだけ参加
視点を動かして手前の塔をスライドさせて遊んでみるくまん。|エ)・)

実際の行動開始は残り時間20分あたりからになりました。 さすがにこの時間になると、この人数での攻めでは防衛を崩すのは厳しく、偵察をする人手も時間もなかったため肉球も足も出ませんでした。 最後はプロンテラの1番で時間終了、砦主になった社員さんに挨拶して戻りました。

錆びたネジ3966個
錆びたネジも大分溜まってきましたが、くまちょんはカードを落としてくれません。

寝る前にも軽く鉱山へ行き、上の写真を撮って寝ました。( ̄(エ◯ ̄)..zzZZZ

寒くてソロ狩りしてても肉球が冷たいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月18日(火)

「ちょっと休止します」

tpc11月18日のパッチ内容について』(公式)
無料新規ワールド「Skuld」の閉鎖と、Odinにも設置されていた支援NPCの撤去のみのようです。

tpc 昨日は、いつものように鉱山で狩りをしながら、最近話題になっているWindowsレジストリのTcpAckFrequencyの値を1に設定について色々聞きました。 この設定をすると、データ送信が細かくなってオンラインゲーム特有の「引っかかり」が緩和され、描写がスムーズになるそうです。

この方法はツールやチートの類には当りませんが、レジストリを書き換えるため多方面への影響が考えられます。 例えば、PCやルーターへの負荷の上昇や互換性の問題で不具合が発生する可能性もあるそうです。 でも色々と快適になるなら一度試してみたいかも。

そんな話をしながら適当に狩りをしていたら、モンスターハウスが沢山あって結構楽しかったくま♪ 普段はベアドールカード以外が出るとモチベーションに影響するので避けているけれど、この日は話しながら狩りをしていたので何となく狩ってました。

アイテムいっぱいゲット♪
アイテムが沢山出ると嬉しくなります♪

一度戻った時に倉庫のネジが4000個になっていて、さすがに鉱山でのソロ狩りにも飽きてきたので少しお散歩しました。 Colorsの溜まり場には元Colorsの人が沢山集まってきていました。 ハピメロさんの所には相変わらず楽しいマスターさんやK子さんがいて賑やかでした♪

Colorsの溜まり場に人が♪
低レベルのパーティーでトール火山へ行くと言っていました。

tpc あと、明日から1週間ちょっとかな?ラグナロクを休止するのでプレイ日記がしばらく書けなくなります。 次のメンテナンスに新GVGマップの実装があるので、何か興味のある情報があったら更新するくらいかも。 ちなみに、トップに表示してみた告知は公式ページのまねまねです。(笑)

Intelの高速SSDがちょっと欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月25日(火)

「復帰?」

tpc11月25日のパッチ内容について』(公式)
新攻城戦実装、NPCと会話中にダメージを受けるとサーバーキャンセルされる不具合修正、一部モンスターのスキル修正、ログイン画面・BGM変更等が行なわれました。 あと、11月29?12月2日には6thアニバーサリーカムバックキャンペーンもあるらしいくま♪

tpc 1週間ぶりにお散歩をしました。 ハピメロさんに挨拶して、Colors溜まり場付近であうぐすたんと話して、下の方へ行って寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

ねむねむでぜんぜん遊べないくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月26日(水)

「神々の詩」

tpcラグナロクオンライン6thアニバーサリーイメージソング 神々の詩』(公式)
ログイン画面のBGMが変更されていていました。 この曲は「神々の詩」というらしく、Ceuiさんの歌うラグナロクオンライン6thアニバーサリーイメージソングなんだそうです。 良い曲だけど、音質が悪くて歌声も入っていないのは少し残念かも。

6thアニバーサリーログイン画面
アニバーサリーでログイン画面とBGMが変更に♪

tpc ログインしたらみずふぉさん達が居て、「トール火山へ行こう!」みたいな話になったから準備たら「もう一人の方だよ!」って言われてキャラクターチェンジ。 そう言えば、みずふぉさんのスナイパーと組めるのは1stの「くまん」の方だったと思って急いで装備移して準備っ。

ところが、溜まり場でメンバーが集まった所で回線が落ちて、モデムが再接続を繰り返して繋がらない状態に。 50分程経って戻った頃にはみんなトールで狩りしてて、みずふぉさんが沢山倒れてたみたいでした。 くまんが居たら少しは安定したのかなと思ったりして、少ししょんぼりした日でした。

回線は速度よりも安定させたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月27日(木)

「新攻城戦マップはどこ?」

tpc11月25日(火)長時間メンテナンスによる補償措置に関するお知らせ』(公式)
火曜日のメンテナンス延長や一部条件でログイン不可になっていた事に対して補償処置があるそうです。 火曜日時点で有効なアカウントを持っていた人全員に1dayチケットがプレゼントされるそうなので要チェックくま♪

tpc新攻城戦 | ラグナロクオンライン : 楽しみ方』(公式)
火曜日に実装された新攻城戦について色々と乗っています。 ちょっと残念なのはギルドダンジョンが未実装な事。 ゲフェンのギルドダンジョンみたいに、ペアでも大人数でも気軽に稼げるマップだったらいいなぁ。

tpc 予定より少し早い復帰になりました。 まだ少しお散歩したり、マスターさんとお話ししたりですが、今日からは鉱山へも復帰しようと思ってます。 今度こそベアドールカードゲットするくま♪

先の事を口にすると実現しないの法則発見のくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月28日(金)

「新砦見学♪」

tpc 連休明けのような重いテンションで装備を準備して鉱山へ行きました。 鉱山は休止をはさんで新砦が実装されても相変わらずでした。

その後少し休憩をいれて、火曜日に新しい砦が実装されたそうなので見学してきました♪ 公式サイトにはアナベルツ教国とシュバルツバルド共和国に追加されたとあったのでうろうろして見つけましたっ。 攻城戦マップはラヘル↓↓とジュノー←に追加されていて、行くとBGMですぐに分かります。

シュバルツバルドの砦の方が綺麗かも
これはジュノーのニダヴェリール砦群?の一つです。割と綺麗な砦かも。
とにかく広くて近未来的な感じの内部
ジュノーの砦内は、ジュピロス文明の影響からかどこか科学的なデザイン。

写真はジュノーでしか撮っていませんが、ラヘルのヴァルフレイヤ砦群にも行きました。 新しく追加された砦はとにかく広く、ワープが無いので平地線がメインになりそうな予感。 場合によっては防衛ラインを下げながら戦ったり、隙を見て押し返したりの攻防があったりなかったりしそう?

庭のモニュメント
砦には綺麗な庭もありました。しっかり手入れされているみたい?

GVGマップ以外にも色々観てきました。 最初に行ったラヘルの方の山道の様になっている砦では、エンペリウムのありそうな場所まで辿り着けず迷子になりました。(笑) これは昔の様に200?300人規模の大人数なGVGが出来たら少し楽しいかも・・・?

でもそんな事よりもベアドールカードが欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月29日(土)

「フリーソフト入れてみた」

tpc 新しいPCに入れたフリーソフトをまとめてメモ。 こうして一覧にして見てみると、厳選してきたつもりでもかなりの沢山のフリーソフトを入れてます。 この中で一番要らないかもと思ったのは、モンスターハンターのベンチマークソフトでした。一度スコア見たら使わないくまっ。

  • Ragnarok Online
    らぐなろく♪
  • Lucent Heart
    無料オンラインゲーム。3回ログインしてみた。
  • パンヤ
    オンラインゴルフゲーム。髪型が気に入らないっ。
  • LimeChat 2
    IRCクライアント。Vista対応も早くMac版まである所に好印象。
  • Windows Live Messenger
    MSNメッセンジャークライアント。
  • iTunes
    iPodとの連携、音楽ファイルの再生/管理を行なうソフト。
  • LAME 3.98.3
    最も有名なMP3エンコーダー。
  • foobar2000
    軽くて拡張性が高い音楽ファイル再生ソフト。LAMEのMP3エンコード用。
  • QuickTime
    Appleのメディアプレーヤー。
  • Apple Software Update
    Apple製ソフトの更新確認とアップデートが簡単にできます。
  • FLVP
    ちょう軽いFLV動画再生専用ソフト。
  • Adobe Flash Player 10
    Flash実行プラグイン。10では動画の再生でGPU支援が機能。
  • Java
    Java実行環境。
  • Jane Style
    2ch専用ブラウザ。せっちゃん実況を観たときに導入っ。
  • TiMidity++
    準備次第で高音質にMIDIファイル演奏ができます。
  • DxRec2試供版
    ラグナロク専用の録画ソフト。
  • Windows Media Encoder
    動画エンコード/デスクトップ撮影/ストリーミング配信。
  • SCFH DSF
    Windows Media Encoderのデスクトップキャプチャー範囲支援ツールです。
  • AviUtl
    動画の編集/高画質エンコード。x264gui.auoプラグインでH.264出力可能。
  • GIMP 2
    Photoshopキラーとは言えないけど、Unix生まれの高機能な画像編集ソフト。3に期待。
  • SoundEngine Free
    高機能なサウンド編集ソフト。スクリプトでMP3やAACの読み込みも可能。
  • Lhaplus
    定番の圧縮/解凍ソフト。
  • AVG Free
    定番のフリーアンチウイルスソフト。
  • CPU-Z
    CPU情報表示。
  • GPU-Z
    GPU情報表示。
  • HWMonitor
    システム情報表示。
  • モンスターハンターフロンティアベンチマーク
    3Dベンチマークソフト。くまんはディフォルト設定で7750くらいでした。

Vistaで動作させるために、exeと同じ場所に設定ファイルを置いたりする旧仕様のソフトは別のフォルダを作って入れました。 ハードの情報表示系のソフトは頻繁に構成を替える人用かな・・くまんは殆ど使いませんでした。 お休み中はそんなこともしてました♪

tpc 鉱山で50個程ネジを拾った所で2回に倒されたので、この日はそれでお仕事終了しました。(笑) くまんは、ボスと遊んでみたり、複数のくまちょんに捕まっても移動して逃げようとしたり頑張るので、ソロ狩りでも平均1日1回くらいのペースで倒れます。 目的が狩りをして遊ぶ事なので全然問題ないくま♪

そのあとは溜まり場付近でうさぎとかめのマスターゆりんを発見。 久しぶりに話せたのでしばらく遊んでいたら、そこに元Colorsのりゅみみが通りがかって1年ぶりの再開っ。 カムバックキャンペーンで繋いできたけどお友達が居なくてうろうろしていたそうです。

りゅみみとみずふぉさん
お友達がいないそうなのでみずふぉさんを紹介。いつでも遊びにおいでとみずふぉさん。

そんなりゅみみに、ゆりんとみずふぉさん2人のマスターさんを紹介しました♪ 無口なりゅみみに答えない事前提の無茶な質問をしてみたりして遊んで楽しかったくま♪ ゆりんとりゅみみがどこかへ行くと、みずふぉさん達に名もなき島へ誘われたので行ってきました。

名もなき島のヴェルゼブブ
ハエさん登場。反射的にアイスウォールをしたつもりが慣れないキャラで失敗っ。

1stのINTが低い方での狩りで少し心配したけど、ブラギの詩とデュリージがあったので快適でした。 ところが、通路の先にヴェルゼブブ先生が登場っ。 1stのくまんは2ndのオーラとショートカットの配置が違っているので、アイスウォールのつもりがセイフティウォールが出てしまって逃げるのに失敗。 でも楽しかったくま♪

1stが微妙にINTが足りないのでレベルを上げたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年11月30日(日)

「死闘で赤字」

tpc 昨日は鉱山で何度も倒れました・・・5、6回くらい? 原因は、炭坑に居るMVPボス「RSX-0806」と遊んでたから。 結局プロンテラから鉱山へ向かっている間に他の人に倒されてちゃったけど。(笑) 他のモンスターも全然倒してなくて、交通費で赤字になってしまいました。

鉱山の狩りに飽きてきたのもあるけど、半ば倒せそうな気がして続けちゃったのが悪かったかも。(笑) モンスターの少ないコースでアースクエイクさえタイミングよく画面外に避けられたら普通に倒せそうなのに・・・! 一度倒してみたいけどそれではお金が増えないジレンマっ。

夢中になって写真を一枚も撮ってなかったくまんでした。

おわり。