くまんRO日記 2008年 10月

Index : トップページへ
kuman
2008年10月1日(水)

「お金稼ぎ!」

tpc 最近ログインするとみんな狩りに出発している事が多いので、お散歩して溜まり場と遊んでくれる人を探す旅をしています。 昨日はハピメロさんのところで少しお話してから、アインベフの炭坑へソロで狩りに行きました。

というのも、残りのゼニーが370kになってしまって、次に料理を買うと文無しになってしまうからです。(笑) みずふぉさん達との名もなき島狩りでレアアイテムも出てるけど、料理を使うと1回の狩りで200k?350kの出費になるのでプラスにはなりません。 そこでソロ狩りを開始したと言うわけくまっ。

くまちょん狩り
くまちょんからカードをもらいに、くまんは炭坑に帰ってきましたっ。

ウィザードのソロでお金が稼げる狩り場と言えば、このアインベフの炭坑でベアドールカードを狙うか、今なら状態異常と戦いながらラヘル聖域の2Fでしょうか。 時計塔2Fやグラストヘイムの監獄で地道にエルニウムを狙う事もできますが、経験値抜きで考えればエルニウムも集まるアインベフの炭坑が良いと思いました。

ここ3ヶ月、2M以上のお金を持った事がない状態なので新しい装備に全く付いて行けません。 くわえたお魚、+7オルレアンの制服、Sマジックコート、INT+3頭装備、アイシラカード、オルレアンの手袋、魔力の書第一巻、+9スタッフオブカーシング、+8スタッフオブピアアーシング・・・今はどの装備も手が届く気がしないくま。

なんか最近ずっと貧乏なくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月2日(木)

「/skipとゲームマスターさん」

tpc 「/skip」というコマンドを知ってますか? これはフレームスキップの設定をするコマンドでディフォルトではONになっています。 この機能をOFFにすると、負荷がかかった時に表示がスローモーションになる事があるかわりに描画がスムーズに行なわれるようになる気がします。

動画を撮る時はフレームスキップをOFFにしておくと録画した時の見栄えが良いそうです。 それを知って昨日はグラストヘイムの監獄へ動画を撮る為にソロ狩りをしてきました♪ 10分程の狩りを録画して戻り動画を見返してみましたが、あまり面白くなくてしょんぼり。

あ、その前に首都をお散歩した時に巡回中のゲームマスターさんとお話できました♪ 前に一度首都南マップを通ったのを見た事がありましたが、この時は少し会話ができた上に記念撮影までOKしてもらえて嬉しかったくま♪

GMさんと記念写真♪
巡回中のゲームマスターさんを発見。記念撮影をお願いしたらエモーションしてくれました♪

そして、さっきの録画した動画を編集してエンコード中、7分強の動画のエンコードに残り時間1時間半とか出て絶望していると、みずふぉさんがIRCで「狩りに行こうー」と言うのでエンコードを中止して狩りをしました♪ 今回はトリオだったのでINT140に調整して結構快適に安定して狩れて良かったくま♪

トリオで名無し
火力がウィザードだけのパーティでは料理でINTを140以上に調整すると楽になります。

この狩り中にみずふぉさんのレベルが上がりました♪ くまんはもう経験値は増えないけど、他の人が増えるのを実感できるのは嬉しいくま♪ 落ちる前には「遊びにきてー」と言っていたアルベルタの船の中で知り合いの人の所へ遊びに行ってから寝ました。

船の中へ遊びに♪
アルベルタの船の中でお話。/skipの事を教えて得意げになるくまん。

なにか面白い動画作れないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月3日(金)

「嬉しいこと」

tpc 残りゼニー(要らない物を処分した上で)222k。(笑) お金を稼がないとカプラ転送サービスすら使えなくなりそうなので、ログインしてアインベフ炭坑へ向かいました。 その途中に立ち寄った溜まり場の知り合いから、思いがけないプレゼントをもらいました。

きのこワインをプレゼントされて大感動!
赤いきのこワイン27本!材料集めからして作ったそうです。

そのプレゼントとは、INT+6料理の赤いきのこワインが27本です! 聞いた話をまとめると、くまんの日記を見て大変そうだから材料集めから始めて料理を作ってくれたんだそうです。 これには大感動くまっ♪

そして、感動していてもお金は増えなし、お返しらしい事も何もできないので狩りに出発♪ 自分の欲求だけを狩りのモチベーションにするのには限界がありますが、周りの人の為にも何かしなくちゃという気持になるとやる気も違ってきます。 ここ大事かも!

アインベフの炭坑でサンダーストーム
普段はストレスが溜まるだけのソロ狩りもこの日は楽しむ事ができました♪

でも何も出なかったので貧乏なままのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月4日(土)

「みずふぉさんパワーアップ♪」

tpc ログインしてハピメロさんの所で遊んでいると、Colors時代の友達が通りがかって一緒にお話しました。 その知り合いの人の紹介をしたり、ハピメロマスターさんの紹介をその知り合いの人にしたり。 そんな会話をしていると、ギルドチャットでみずふぉさんに狩りに誘われました♪

行き先を聞くといつもの名もなき島。 「どうしていつも名無しなんだろう?」と思っていると、「だってくまんトールで下手なことしたら全部日記に書くじゃん!」みたいな事を言われました。 それならトール火山に連れて行ってもらえない理由も納得しました。

そして狩り出発直前、スピリチュアルリングの効果発動にクリップかロザリー装備が必用だったんだと某マスターさん。 もう半年くらいリング使ってたはずなのに、今まで片方にニンブルグローブを装備してマグヌスをしてたそうです。(笑) 本来の力が引き出されたスピリチュアルリングで、今まで以上に狩りが快適になりました♪

その狩りの後は、くまんの日課、お散歩をしました。 そのお散歩先の人と「ニコニコ動画の登録したのいつ?」とかいろんな話をして、そのプリーストさんと一緒にアインベフの炭坑にも狩りに行きました♪

ぷらりんと狩り
ペア狩りは初めてと言っていたけど、支援上手だったし楽しかったくま。

でも、ボスのロボットがうろうろしていて、プリーストさんが何度か倒されてしまいました。 3度目に倒された時にアイスウォールをしてボスを飛ばしたのですが、そのアイスウォールの向こう側でボスを倒しにきていた人達が準備していたみたいで汗のエモーションをしていました。 なんか悪いことしたくま。

あのボスロボットのスピードと音は怖いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月5日(日)

「レアモン?」

tpc 昨日はいつもよりも遅い時間からの散歩。 いろんな人とお話して、それからひっとんさんのお亡くなりになったPCがいつ買った物なのか、仕込んだネタが一体何なのか気になりながら、プリーストさんと一緒に時計塔地下4Fの通称廃屋でペア狩りをしました。

ぷらりんと廃屋
今となっては懐かしい、時計塔地下でプリーストさんとのペア狩り。

夜遅い時間になり、軽くお散歩してから寝ようとしていると、プロンテラの南の方でデビアスを見ました。 なんかよくわからないけど、こういうレアモンスターの存在価値?みたいなのをもう少し高めて欲しいと思うのはくまんだけなのかなかな。

精算広場付近のレアモンスター
お散歩中に発見したレアモンスター「デビアス」。海底洞窟の深部に生息しています。

モロクのクエストの時間がわかったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月6日(月)

「モロククエストとグラストヘイム」

tpc 日曜日はお昼にログイン。 みずふぉさんが居てすぐに名もなき島の狩りに出発しました♪ マグヌスが強くなったので料理を使わなくても一回のストームガストで倒せて快適でした。

その後はお散歩です。 勝利さんのところへ行くと「くわえた魚」を装備している人がいつも居てうまらやしくなるくま。 いつか、口にお魚をがぶっとくわえてお散歩するのがくまんの夢♪

おさかないいなー
くわえたお魚が実装されてからずっと欲しいのに買えずにいます。あとなぜかカメラ目線っ。

お散歩中、久しぶりにボス狩りのたぬきさんに会ったのでモロクの魔王の時間を教えてもらいました♪ その時間までの間はアインベフの炭坑でソロ狩りをして、時間になったので帰還。 知り合いの人にお願いしてパーティに入れてもらい、時間通りに兵士に話しかけると入れましたっ。

ところが、そのクエストマップは恐怖です。 ボス属性の強モンスターガうようよ居るので、中央のポイントへ行くどころか生きてマップに留まる事で精一杯。 その中央付近に魔王モロクがいて、記念撮影しようとして倒された時に何か喋ってましたっ。

魔王喋ったし
なんか喋ってきた魔王。でも読みにくいよっ。JPEG画像は赤色の圧縮に弱いみたい?

中央へ行こうとして死んでを繰り返していたら、モンスターの少ない場所にクエストに詳しいスナイパーさんが居て色々教えてもらえました。 しばらく話していると誰かがモロクを倒したみたいでクエストが進められるようになりました。

お礼はルーン文字の呪文石
少し迷いましたが、SP+50, 詠唱時間1%減少のスロット有りのアクセサリに決定。

なんかくまんが魔王を倒した事になってたけど、まいっかと「ルーン文字の呪文石」を報酬に貰いました♪ ついでに、ストーリー上もう一つになっていた王位継承のクエストも進めてみました。

王位継承候補の変な人
ラグナロクにはこんな事真面目に言う人も居るんだぁと思いました。

結局王様は決まりませんでした。 元々やる気の無さそうな人や時間やお金のかかりそうな趣味を持ってる人には任せられないかなと思いました。 その後は、GVG時間中にお散歩先の人と一緒にグラストヘイム騎士団へお金稼ぎの狩りに行きました♪

何年ぶりかの騎士団っ
お金が稼げそうな騎士団♪前よりもカリッツバーグがうじゃうじゃいてびっくま。

レアアイテムは出ませんでしたが、エルニウムが合計8個も出てお金も増えて良かったくま♪ 0時をまわってニッパさんが「くまん狩り行こうー」と繋いで来たので、凛さんも加えて3人でグラストヘイム古城へ行きました。 入り口に到着すると、首都南で見かけた遊臨の人達がパーティー分けをしていました。

古城入り口で遊臨パーティーがパーティー分け中
古城の入り口では遊臨パーティーがパーティー分けをしている珍しい光景を観る事ができました。

偶然でしたが、この遊臨の人達と同じマップで狩りをする事になりました♪ 夜中なのにパーティーが沢山行き交う賑やかな古城は、3年前くらいのお城を思い出して少し懐かしい気分になりました。

古城へも行きました
久しぶりの古城は楽しかったです。遊臨の人もいて賑やかでなんか懐かしかったくま♪

この狩りで古いカード帖と村正が出ました♪ 凛さんによるとカード帖は売れなそうとの事なので、思い切って開けるとホルンカードでした♪ どちらも1Mくらいで売れるらしいので、くまんにとっては久しぶりの大金が手に入りそうで嬉しいです♪

日曜日の日記はどうしても長くなるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月7日(火)

「アースクエイク!」

tpc 昨日は長い日曜日の日記を書いてログイン。 露店でレジストポーションを衝動買いしたらお金が残り100kくらいになってしまったのでアインベフ炭坑へ狩りに行きました。 いつも通りベアドール(くまちょん)を倒す予定でしたが、ここのボスロボットをファイアーウォールで倒す動画を見たので興味津々。

RSX-0806のアースクエイク
ボス専用の超強力魔法アースクエイク。しかし枝の様なエフェクトは意味不明・・・。(笑)

結果は・・・必殺アースクエイクにやられて6回くらいプロンテラに戻され、倒せる気もしなかったので諦めました。(笑) 交通費もかなりかかったのにエルニウムも拾えなかったので赤字に・・・もうあのロボットと遊ぶのはやめます。 これって普通の狩り装備でも倒せるのかな。

狩りから戻るとニッパさんが暇そうにしていたのでノーグロード2Fへ行きました。 1時間くらい狩りをして収集品だけで100k以上の収入、お金が倍になりました♪ そうそう、1日100kくらい稼げるとお金も増えてきそうくま。

ニッパさんとノーグロード2F
ノーグロード2Fは空いているとモンスターハウスばかりになるので倒しがいがあります。

やっとソロ狩りに慣れて来たくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月8日(水)

「ペアからトリオへ♪」

tpc 昨日もお金稼ぎのソロ狩りから開始です。 アインベフの炭坑でソロ狩りをしていたら一昨日のパーティに入ったままのニッパさんが居たので一緒に狩ることにしました。

ニッパさんとアインベフ炭坑
アインベフではオーバースペックのペア狩り。レアアイテムは出ませんでした。

そうしているとエヴォさんが繋いで来たので、3人で行けるラヘルの聖域ダンジョンへ行く事にしました。 入り口の所でダンサーさんに「日記読んでます」と言われて、返事をするために文字を打っていたら写真を撮るのを忘れていたので、もう一度お願いして撮らせてもらったりしました♪

聖域で知らない人とお話
聖域ダンジョンで日記を読んでくれていると言う人に遭遇♪

ラヘル聖域4F?ではソロのハンターさんやスナイパーさんが数人きていて、なんか目の前でパタリと死んだりしていました・・・。 そんな瀕死の時に気を取られる程パーティ狩りが珍しい狩り場になったのかな・・・なんか不思議くま。

名もなき島以外の狩りも楽しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月9日(木)

「たまにはChaosもお散歩」

tpc 昨日は、久しぶりにChaosをお散歩したくなったので、Chaosの騎士を使ってお散歩してみました。 一時間近く歩き回りましたが、4年前になるのかな?からの知り合いの姿は見つかりませんでした。 残っていたとしても、さすがに4年前と同じ溜まり場にいる人は少ないのかも。

Chaos時代の知り合いも少なくなりました
溜まり場が多い街は一通りまわりましたが、知り合いはここに居る人だけでした。

首都宿の人と少し当時居た人のお話しして満足して、今度はOdinに戻ってお散歩。 社員さんの所へ行くとはふぃりちがギルドのお仕事をしてました。そう言えばふぃりちと狩りなんて何年してないんだろう。 そんな事を思っていたら、Cloverに居た頃の知り合いが繋いでると聞いたので会いに行ってみました。

ひまわし4人
ぽしぇくんが遊びに着ていました。4人でひまわりを装備♪

Cloverの知り合いに会って懐かしくなったので、Odinの1stキャラを出してお散歩してみました。 くまんはペコペコのヘアバンド実装前はサンタ帽子をよくかぶっていたので装備してみたり、あと倉庫に大事に取ってあるウィザードの正装「ウィザードハット」を装備してみたりもしました。

ウィザードの正装
ウィザードハットを装備してお散歩。ハイウィザードでかぶってる人は少ないかも。

せっちゃんの実況が見てみたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月10日(金)

「文字化けさん」

tpc 昨日もずっとお散歩していました。 せっちゃんに聞きたい事があってFreewheeling Lifeさんの溜まり場へ行って、そのあとカプラ付近に座っていた琥珀さんと話しました。 そこで二人が所属しているギルドに誘ってもらったけど、色々とくまんには難しいお話があって諦めました。

文字化けさん
???ナメック語?チャットログのウインドウにはちゃんと読める文字が出てました。

アルデバランのうさぎとかめさんの溜まり場でマスターさんとお話をしたり、アルベルタの船内でひめちゃとお話ししたり。 あと珍しく深夜遅い時間にりちぇこさんが眠れないらしくて繋いでました。 でも色んな人がポーションを買いに来て忙しそうにしてたりしていたので、くまんは寝ました。

なんかこの頃眠たくてねむねむのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月11日(土)

「久しぶりのゼニー♪」

tpcVistaでのゲーム開始方法』(公式)
Vistaを標準アカウントで使っている場合「管理者アカウントでインストール」「管理者権限で実行にチェック」が必用で、更にセキュリティレベルがディフォルト以上の場合「信頼済みサイトにURLを追加」が必用になるようです。

tpc 昨日は、この前のお城のレアアイテムが売れたらしく、700kくらいの収入がありました♪ 早速、倉庫に溜めていたスタッフオブカーシング4本を精錬しましたが、+5までが3本、+6までが1本と言う残念な結果でした。 でもこれで倉庫整理できたからいいかな・・・。

時計塔3Fでソロ狩り
アインベフ炭坑は少し飽きたので時計塔2Fへ。油断して飛び遅れると危険。

お散歩ついでに時計塔3Fで少しソロ狩りをして、1回ペナルティをもらったけどなんとか取り返し、エルニウムも2個拾えました♪ それからアコプリ戰隊の溜まり場で少しお話をして、サンタ帽子をかぶっていたからか眠たくなったので寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

一瞬寝てた気がするけど起きましたっ
ここでお話しするはずが、気がついたらAFKしてました。

最近精錬が成功しないくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月12日(日)

「意地悪くまん?」

tpc 昨日は0時あたりにログイン。 始めた時間が遅くすでに眠たったので、お金稼ぎは諦めて軽くお散歩をしました。

ハピメロさんの赤い吹き出しの人
ハピメロさんの所は赤い吹き出しを出している人を発見っ。

よく立ち寄るハピメロさんの溜まり場では赤い吹き出しを出している人を発見しました。 せっかくなので、少し意地悪して色んな質問をしてみたりしました。(笑) 「はい」「いいえ」で答えられる質問ならエモーションで返答可能ですが、わざとそうではない質問をするのがくまん流です♪

ちょっと意地悪なくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月13日(月)

「あまり遊べなかったくま」

tpc 日曜日は先週と同じくお昼ログイン。 軽くお散歩をして首都着たカプラへ出たついでに、旧赤芋(赤芋=アルギオペ)マップへ行きました。 1stや2ndキャラがレベル上げに通った数年前とは違い、フローラとアルゴスとマンティスの巣になっていました。

ソウルストライク
1stの方はソウルストライクを取っているので、HPの少ない敵は倒すのが簡単くま。
大きな蜂の巣
マップを移動していると巨大な蜂の巣を発見。蜂蜜がいっぱい採れそう・・・。

この狩りで拾ったくもの素110個はASTERISKのプロフェッサーのうさうさにあげました♪ お礼にイグドラシルの種が貰えたので、何かおつかいクエストみたいになってました。(笑) 狩り場のお散歩で少し気分転換できたので、今度はいつものアインベフ炭坑でソロ狩り。

炭坑で3分くらい狩りをした所でつきはさんに狩りに誘われてラヘルの聖域2Fで狩りをしました。 狙いはもちろんアイシラカードでしたが、アイシラの数はまとめて倒せる程多くはなく、強力な単体攻撃のないウィザードが自力で出すのは大変そうくま。

アイシラ狩り
だいたい2?3人のアイシラがきたらストームガストで一掃する感じです。

この日はGVG前に一度休憩して夜もソロ狩りをするつもりでしたが、落ちてどんぐり集めとか色々してたら眠たくなったので寝ました。 日記見てるみんなもそろそろ冬眠の準備したほうがいいと思うくまっ。

せっちゃんの実況が少し聞けて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月14日(火)

「せっちゃん実況」

tpc10月14日のパッチ内容について』(公式)
アカデミーシックレットストーリーの続きが実装されたそうです。 何かアイテム貰えるのかな?

tpc 日本時間今日の26時、Appleのスペシャルイベントで新製品の発表があるそうです。 MacBookとMacBook Proの全モデルがリニューアルされ899$?の値段になるという情報がありますが、発表の内容はその時まで不明です。

MacBookにはNVIDIA「MCP79」(GeForce 9400/9300)という最新のチップセットが搭載され、MacBook ProにはさらにGeForce 9600が追加搭載、用途に寄って使い分ける仕様になるという話があります。 もし本当ならゲームもそこそこできるノートになりそう♪

tpc 昨日は少し早めに9時20分頃からログインしました。 なんかログインしたときから眠たくて、あまり狩りに行く気にはならなかったのでお散歩だけしました。 早めの時間に来るといつもと違って溜まり場に沢山人が居て楽しかったくま♪

そうそう、ラグナロクに繋ぐ前の5分間くらいの時間、mixiで教えてもらったせっちゃんのゲーム実況を見ました♪ ゲームの実況プレイをしていて、声が高くて聞き取りやすく見ていて楽しかったです。 イケメンで声も可愛いのは何かうまらやしいくま♪

雑談ばかりしていたので写真が無いくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月15日(水)

「道連れ散歩♪」

tpc Appleが新しいMacBook, MacBook Pro, MacBook Airを発表しています。 全新モデルにNVIDIA GeForce 9400M、グラスディスプレイ、ボタンなしのマルチタッチグラストラックパッドが採用されています。 MacBook Proには更にGeForce 9600Mが追加され、バッテリー優先かパフォーマンス優先でGPUを使い分けられるそうです♪

tpc AdobeがAdobe Flash Player 10をリリースしています。 Flash Player 10では、GPUによる動画再生支援が追加され、条件によってはCPUへの負荷が大幅に軽減さます。 その他にも、フィルター・エフェクト、ネイティブ3D、オーディとテキストの最新エンジンが搭載されているそうです。

tpc 昨日ログインしたら、わっがが溜まり場付近で一人立っていたので、話しかけてみました。 古いパソコンから新型に買い替えても、ラグナロクでは意外と操作感変わらないよーみたいな事を話した気がします。 そのあと一緒にお散歩しました♪

わっがとお散歩
わっがと色んな所をお散歩しました。あうぐすたんは抜け殻っ。

色んな溜まり場を回ったけど中身のいる人が少なくて、アルデバランのうさぎとかめさんの所まで行ってやっと話せる人を発見♪ その人と話していたらゆりんを呼んでくれたらしくて、特に用事もなかったくまんはあたふた。(笑) 倉庫にあった製薬材料をあげたらお礼にINT+10料理をもらったり、色んな話をしました♪

沸点が低い人のお話
うさかめさんの所で色々と雑談をしました♪ゆりんはねむねむ。

結構長時間お邪魔して、わっがもゆりんも眠たそうにしていたので戻りました。 戻った後の一熊お散歩では、あこさんが体調不良と聞きました。見ているか分からないけど、お大事にー。 そして寝る前にはせっちゃんの実況を10分くらい見ました。

ネット実況中継を視聴中♪
スノボのミニゲームが楽しそうだったくま♪くまんもキャプチャーボード欲しいかも。

直接感想言って話せたら楽しそうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月16日(木)

「少し休憩」

tpc ( - ω。- )..zzZZZ

ねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月17日(金)

「zzZZ」

tpc ( - ω。- )むにゃむにゃ・・・すやすや。

パンヤのチュートリアルで遊んだくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月18日(土)

「ぱちっ」

tpc 昨日は課金をしてお散歩しました♪ 金曜日以降に一ヶ月課金すると日曜日が5回くるので、なんとなく得した気分になるくま。(せこせこ笑) そんな事を思いながらお散歩を開始して首都東を通った所で知り合いの人がいっぱいいたので少し遊びました。

首都東カプラで
昔からColorsが使っていたカプラなので古い知り合いも結構多かったりします。

そんな感じでお散歩をしているとギルドチャットでにっぱさんに狩りに誘われたので、お金稼ぎのグラストヘイム古城へ行くことになりました。 「今日はレイドリックカード20枚出そう」と意気込んで狩りましたが、レアアイテムどころかエルニウムも2個しか出ませんでした。(笑)

グラストヘイム古城の本部屋
この部屋が楽しいです。見張りのレイドアチャをデュクシしてから奧でストームガスト♪

ニコニコ動画のアサシンクリードの動画が好きなくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月19日(日)

「キルハイルお手伝い」

tpc 昨日も、てくてくお散歩です。

殴り魔法職の集会
お散歩中に殴りウィザード?の人が集まってるのを発見。

いつもの通り、Commencerさん、アコプリ戰隊、ぷらりん、勝利さん、はぴめろさん、実況の感想言う為のせっちゃん捜し、うさかめさんのコース。 この日はあまり人が居なくてお話できなかったので、久しぶりにソロ狩りをしにアインベフ炭坑へ行きました。

アインベフでサンダーストーム
くまちょんは魔法力増幅+サンダーストームLv10で倒すのがくまん流♪

重量いっぱいまで狩りをして平均ネジ40個、蜂蜜12個、ダイヤ4個、エルニウム1個くらい。売る物を売ると40?45kになるのがくまんペースです。 少しずつお金も増えて来て、今は750kくらい貯まりました♪ その後、寝る前の最後のお散歩中、Commencerさんの溜まり場でキルハイルクエストのお手伝いをしてほしいと頼まれたので行きました。

キルハイルクエストのお手伝い
ボスを倒す系のクエストの数ってラグナロクは意外と少ないかも。

クエストは割と簡単に終わって、「やっぱりウィザードが居ると倒すの楽だなー」みたいに言ってもらえたのでよかったくま♪

メッセで話しかけたり溜まり場へお邪魔するタイミングが悪いらしいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月20日(月)

「お金稼ぎとゆりん三輪」

tpc 日曜日はできるだけお金稼ぎをしたいと思って、繋いですぐにアインベフに行きました。

ゆりんがいた1
アインブロクへ行く時の飛行船で偶然ゆりんに会いました。
お金稼ぎでアインベフ
いつものアインベフ炭坑。エルニウムは少しずつ溜まってきました♪

狩りは普段通り。 2回程重量いっぱいになるまで狩りをしました。 そうそう、最近ここのボスロボットを見かけないのですが、誰かが倒してるのかな。 少し疲れたのでお散歩とお話をして休憩していると、珍しく出歩いているゆりんのローグを発見っ。

ゆりんがいた2
クエストの途中に通りがかったゆりん。この日はよくゆりんが通ります。

少し休憩して午後だったかな?お散歩をしていてフェイヨンに出ると文字化け発生! どういう条件で発生するのかはわかりませんが、一度こうなるとクライアントを再起動しても直りません。

文字化けストームガスト
カプラでフェイヨンにきたら文字化けっ。でも魔法はより呪文らしくなりました。

GVGの時間にはみずふぉさんに誘われてバイアラン島の海底洞窟へ材料集めのお手伝いをしました♪ プロフェッサーのうさうさと一緒にサンダーストーム無双をしていると海底で溺れている人を発見・・・なにしてたんだろう? でも久しぶりにみずふぉさんと遊べて楽しかったくま♪

バイアラン島海底洞窟で溺れている人
海底で溺れている人を発見。ティターンズのエンブレムだったから水中用MSかな?

そろそろ息が苦しくなってきた気がした頃、ギルドチャットで「狩りに行こうー」みたいな話になったので帰還しました。 チャットではトール火山へ行くような雰囲気になっていたので、くまんは一熊パーティーを抜けてGVG時間のお散歩開始♪

FRさんベースにお邪魔
Frozen Rayさんのベースをうろうろ。人がいっぱい居て楽しいくま♪

なんか、GVG中忙しそうにしていたギルドのお邪魔しちゃったかも。 でもでも、GVGの時間って知り合いもGVG始めて遊んでくれる人がいなくなっちゃうからつまらないくま。 GVGの後うさかめさんの溜まり場へ遊びに行って、ゆりんと3回目の挨拶をしてから寝ました。

お金持ちへの道はまだまだ遠いくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月21日(火)

「陸水」

tpc10月21日のパッチ内容について』(公式)
一部の環境で同期に失敗することがあった問題が軽減されたそうです。

tpc 昨日もお金稼ぎの為にすぐにアインベフ炭坑へごーごー♪

アインベフ炭坑2F
いつもの炭坑。ネジは沢山拾えましたが、エルニウムは1個も拾えませんでした。

ネジを70個も拾えたけれど、エルニウムが出なかったのでしょんぼり。 そのあとは海底洞窟へ行きました。 昨日みずふぉさんと一緒にアイテムを拾いに行った時に、アイテムが沢山拾えるのでお金稼げるんじゃないかなと思ったけど、そうでもなかったくま。(笑)

海底洞窟4F
水鎧+MDEF装備+魚貝盾か遠距離盾でウォーターボールのダメージを0にすると楽です。

やっぱりカード出さないと稼げないと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月22日(水)

「ソロ狩りの小さな楽しみ」

tpc 昨日もずっとっソロ狩りをしていました。 いつものアインベフでモンスターハウスを発見して、ファイアーウォール3枚とストームガストで綺麗に倒せると気持いいです♪ あと横沸きしたくまちょんを上手く処理できると楽しいかもっ。

ハチ蜜 エルニウム
アインベフのソロ狩りでの小さな楽しみは、倉庫に溜まるハチ蜜とエルニウムです。

お金は少しずつ増えて来ていて、このまえ回復アイテムを買った分少し減ったけど今は600kくらいになりました♪ エルニウムも30個くらい、蜂蜜も500個くらい溜まっているので売れば少しはお金になりそう・・・わくわく♪

ニコニコ動画を流してたらニコ割りゲームが出たくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月23日(木)

「第二回、無料ワールドオープン」

tpc無料新ワールド「Skuld」オープンのお知らせ』(公式)
無料ワールドでプレイできる期間は今日から11月18日です。 前回と同じように、Skuldワールドが新規オープンし、新規ゲームアカウントで無料ワールドに接続可能。 今回は期間終了後にMagniワールドへキャラクターデータが統合されるそうです。

また、無料ワールドオープンを記念して、来週の1週間経験値1.5倍キャンペーンが全ワールドで実施されるそうです。

tpc 昨日は少し体調を崩して調子が悪かったので、前半はお散歩というよりも、お話メインで大人しくしていました。 久しぶりにハピメロマスターさんともゆっくり話せたし、Commencerさんのところでは枝が折られていてモンスターがいっぱい居て楽しかったくま。

ぷらりんのとこ
お散歩コースのぷらりんの所にも人がいっぱい。りちぇこさんも居ました。

0時を過ぎてから少し体調が良くなってきた気がしたので、軽くアインベフの炭坑で狩りをしました。 カードとかのレアアイテムはまだ拾えないけど、エルニウムが2個も出たのでまんぞくま♪( ̄(エ) ̄)v

継続は力になると信じてみるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月24日(金)

「騎士団♪」

tpc 昨日は、繋いで臨時広場付近を通るとわっがが臨時広場にいたので、前の日に更新したスキンを試しに使ってもらいました。 感想を聞いたら、何年間もディフォルトスキンのままだったので違和感があるって言ってたくま。

その時にニッパさんが繋いできたので、グラストヘイムの騎士団へお金稼ぎに行きました。 1時間以上狩りしたのかな、騎士団には常に3パーティくらい居てモンスターの多い所を捜すのが楽しかったくま♪

騎士団にはレイドリックがいっぱい
ここはストームガストで倒せる敵が多くてらくちんです♪
深淵の騎士とカリッツバーグもいっぱい
でも調子に乗っているとこうなるくま・・・。(笑)

収集品57k分とエルニウムが3.5個ずつ拾えました♪ 騎士団はレイドリックも多いし、エルニウムのドロップ率が高いカリッツバーグも多いのでお金稼ぎには最適♪ でも、ニッパさんがお風呂行くらしくて戻って精算中していた時に、くまんの回線が切れて14分も繋げなくて、すごい慌てたくまっ。

露店のデザインを変更しました
少しスキンをいじって露店とかのウインドウを替えてみました。

スキンの仕様は少しおかしいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月25日(土)

「お金増えた♪」

tpc 昨日もお散歩しました。 いつものお散歩コースをまわり溜まり場へ戻ってきたら誰も居なかったので、お隣さんの人と少し遊びました。

向きを揃えてみました
プリーストは体を正面に向けないらしいので、くまんも合わせて撮影してみました。

寝る時に露店を出して、エルニウムが37個も売れたので一気にお金持ちになりました♪ これで少しお買い物が楽しくなるかもかも♪

くまんの露店♪
鉱石類がいっぱい溜まっていたので露店を出して( ̄(エ◯ ̄)..zzZZZ

すごく久しぶりに露店を出したくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月26日(日)

「プレゼント♪」

tpc 昨日は最初はお買い物からはじめました。 少しお金が貯まったので、前に料理をくれた人にお返しのアイテムを買ってプレゼントするためです。 プレゼント選びって、その人が何を貰ったら喜ぶのか相手によって全然違うから難しいくま。

あまり親しくない人に装備品は微妙だと思うし、その人が欲しそうな物を贈るとすでに持っている可能性もあります。 お祝いには無難な所で消費アイテムやプレゼントボックス+花束あたりがいいのかな。難しいくま。 そんな事を考えながらバイアラン島へ。

意外と難易度の高いイズルードのダンジョン
マルクは速度がプレーヤーと同じ。ヒドラは遠距離足止めと詠唱妨害・・・ハードくま。

バイアラン島の海底ダンジョンって誰も居ないんじゃないかなーと思ったら、いつも2?5人の人が狩りにきています。 ドロップアイテムに利用価値が高い物が多いし、数も沢山居るので意外と良いスポットなのかも。 狩りの後再びお散歩していると長い人発見。

長い四人
Odinオープンか、それよりずっと前からラグナロクで遊んでいる3人と1熊。

くまんは正式サービス開始前のβ期間中になる2002年9月の中頃から遊んでいます。 昔からレベル上げにもGVGにもそんなに興味はなくて、ただ周りの人と遊ぶのが楽しくて続けていたら、レベルも上がって大きいギルドでGVGも経験して、そんな感じです。 とか懐かしい事を思い出したりしました。

久しぶりにミラビリスの人の所へ行ったら、パンケーキを落としている人を発見。 どこで手に入るか聞いたらモスコビアのクエストで作れるようになると教えてもらったので、凄く欲しくなったくまんは急いでクエストをしました♪

迷子のミハイルクエスト
突然進めてみることにしたモスコビアの迷子のミハイルクエスト。

これでおいしそうなパンケーキを色々作ってもらえるようになりました♪ 材料にチーズやっフライパンが居るのでお手軽にとはいきませんが、見た目がかわいいので時々作ろうと思います。

ハニーパンケーキがいっぱい欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月27日(月)

「写真日記」

tpcOperating System Market Share』(marketshare)
9月の世界のOSシェアは、Windows XPが66%、Windows Vistaが18%、Macが8%。 日本の場合はもう少しVistaとMacの割合が少なそうです。

tpc 日曜日は色々りましたが全部書くと時間がかかるし遊ぶ時間がなくなりそうなので、写真と短い説明だけの日記にしてみます♪

カリッツバーグの切り上げ攻撃
アコプリ戰隊の人と騎士団。エルニウムが沢山拾えました♪
カリッツバーグカードゲット♪
なんとカーリッツバーグカードまで・・・なんかレア運上昇中♪
こさんこんさん
オーラ三人でトール火山へ。死に放題て楽しかったし、2Fを歩いたらカホカードゲット♪
PVPで頭装備グラフィック確認
カスタムさんの装備の死んだ時のグラフィックが気になったのでPVPへ。
久しぶりにアスタリスクパーティで名もなき島へ
GVG中にはASTERISKのメンバーで名もなき島へ。結構久しぶりだった気がします。
再びにっぱさんと騎士団♪
その後はにっぱさんとお金稼ぎに騎士団へ。エルニウムが沢山拾えるのは嬉しいくま♪
深夜のトール火山はねむねむ
深夜1時をまわってからトール火山にも行きました。戻ってそのまま( ̄(エ。 ̄)..zz

今日はクエストしてみようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月28日(火)

「モンスターサイドストーリーズとアカデミーシークレットストーリー」

tpc10月28日のパッチ内容について』(公式)
今日から一週間経験値が1.5倍になります。 また、ハロウィンパーティ2008も始まるそうです♪

tpc 昨日は、休止前に途中になっていたモンスターサイドストーリーズの続きと、この前実装されたアカデミーシークレットストーリーの第二部を進めてみました。 シークレットストーリーの方は面白い展開になってきた所で終わりましたが続きが楽しみです♪

アカデミーシークレットクエスト第二部
モンスターサイドストーリーの方で登場したポリン先生がここでも登場♪

モンスターサイドストーリーズの方は休止前に第三話まで進めていたので第四話のマリオネットのお話からになりました。 このお話も少し切なくなります・・・。モンスターサイドストーリーズのストーリーはそういうお話が多いのかな。

モンスターサイドストーリーズ第四話
マリオネットのボスらしいモンスター。戦ってみたいかもっ。

タイトルが長いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月29日(水)

「ハロウィンパーティ2008」

tpc 昨日もクエストを進めました。 せっかくこの日に実装されたので、ハロウィンパーティ2008のパンプキンパイ&パンプキンハット作成関連のNPCをまわって、その後に続きのモンスターサイドストーリーズの第五話・第六話・最終話です。

パンクキンパイ
パンプキンパイを作るNPCと、パンプキンハットをくれるNPCが配置されていました。

パンプキンハット2008の効果は、ステータス+2、カボチャの回復料が5倍近くアップ。 パンプキンパイはHP/SPが5%程回復するみたい。 ハロウィンで配置されたのはアイテム作成関連のNPCのみで、プロンテラ内だけで完結するとてもお手軽なパーティでした。

ハロウィンイベントを満喫したので、昨日のモンスターサイドストーリーズの続きをしました。 第五話はミノタウロスのカップルのお話でした。 途中で遊べる草避けゲームはウィザードには簡単かも。 もう一つのモグラ叩きのようなミニゲームは今までで一番楽しかったくま♪

モンスターサイドストーリーズ第五話
ミノタウロスカップルのクエストです。ここは草に触れるとダメなステージ!

第六話はロリルリのレディへの道をサポートするクエスト。 丁度ハロウィンイベントが開催中なので、登場キャラクターの名前や舞台設定などが時期的にぴったりのクエストでした。 もしかしたら去年のハロウィン付近に実装されたのかな?

モンスターサイドストーリーズ第六話
おてんば乙女ローザの教育クエスト。色々と楽しかったくま♪

最終話は語り部さん自身に関わるクエストになりました。 このクエストを進めてびっくま。 昨日進めたアカデミーシークレットストーリーと繋がりがあったみたいくまっ。 そのメインストーリーの後にはおまけ的な?モンスターお助けクエストもありました。

モンスターサイドストーリーズ最終話
多分、最終話の後のお話になる、半魚人の告白クエストです。

第六話に登場したロリルリに一目惚れしてしまった半魚人のお話。 確かにこのロリルリのローザは、第六話のレッスン前もレッスン後も可愛らしいモンスターだったかも。

スモールブックペンダント
これ目当てで進めたわけではありませんが、とても良い記念になりました。

これで進めたかったクエストが一通り終わったので、また狩りを再開したいと思います♪ 狩りの目標は、INT+1頭+アイシラカードの装備、INT+2の不死盾&ボス盾、高精錬のDEXサバイバルセット、+7オルレアンの制服&+7Sマジックコートを手に入れる事。 他にも欲しい物がいっぱいあるから頑張らないとっ。

欲しい物を挙げていったら切りがないくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月30日(木)

「エルニウム5個♪」

tpciPhone 3Gでワンセグが視聴可能に──絵文字対応、BBモバイルポイント無料開放も発表』(ITmedia)
SoftBankから大容量バッテリー+ワンセグチューナーの役割を果たすiPhoneの周辺機器が発表♪ さらに年内に絵文字対応、無料Wi-Fiポイントも利用可能に。 文字入力改善アップデートもあったし、ニコニコ動画にも対応予定。 やっと一般の日本人(PC持ち限定ですが)に薦められるようになりそうくま♪

多少時間がかかっても、ユーザーのニーズにしっかり応えてくるあたりはすごいと思います。 絵文字はAppleがソフトウェアに組み込んでくれたそうで、もしこれがiPhoneを中心に世界で使われる様になれば、日本の絵文字が世界標準になるかも?

tpc 昨日は、まずお散歩でアコプリ戦体さんの所でお話しました。 平日にハジさんが遊びにきていたので「珍しいねー」と言ったら、「1.5倍なので!とハッキリ言って急いで帰ってきた」と言っていました。(笑) そんな感じで会話も楽しかったので、そのままの気分でソロ狩りに出発♪

いつものアインベフ炭坑
相変わらず、アインベフの炭坑で地道にお金を貯めています。一発もあるし♪

この日は1時間ちょっとでエルニウムが5個も拾えました♪ 一度くまちょんに捕まって戻されて交通費がかかってしまったので収集品分は±0でしたが今までで一番稼げたかも♪ そうそう、炭坑へ戻る途中にゆりんの所に寄ったら回復してくれて助かりました。ありがとう♪

精算広場でみずふぉさん発見
狩りの帰りにみずふぉさんと遇いました。今度遊びに行こうーと優しいみずふぉさんです。

寝る前には久しぶりにハピメロのマスターさんとお話できて楽しかったです。元気そうでよかったくま♪ そんな感じで色々と満足したので、この日は寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

ペペロンチーノにハラペーニョソースって合うの?と不思議に思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年10月31日(金)

「とりっこあとりーと!」

tpc 今日はハロウィーンです♪ と言う事で、昨日も日課のアインベフ炭坑でソロ狩りです。 出発前に知り合いのハイウィザードのなうなうがベアドールカードを出したと聞いて、くまんも頑張ろうと思いましたっ。

日課になっているアインベフ炭坑ソロ狩り
日課の炭坑。毎回写真要るの?って自分で思うくらい同じ写真。(笑)

この日はボスが放置されていて、いつもボスを倒しにくるハイウィザードさんは来ていませんでした。 経験値1.5倍だからレベル上げの方を頑張ってるのかな。 この狩りで手に入れたのは、エルニウム4個とゴールドルクスという50kで売れる銃でした。結構稼げました♪

とりっこあとりーと!
ハロウィーンです♪今年カボチャの人が少ないのは効果が微妙だからかな。

溜まり場に戻って少し休憩した後は、ハピメロさんの溜まり場へ行ってお話したり、噴水近くでえりぃを発見してハムスターのお話をしたりして、最後にハロウィン用の上の写真を撮って寝ました。

最近一週間が早いと思うくまんでした。

おわり。