くまんRO日記 2008年 7月

Index : トップページへ
kuman
2008年7月1日(火)

「今日から7月」

tpcバナーを貼ってキャンペーン紹介ファンサイト発表!』(公式)
モスコビアアップデート記念のバナーを貼ってキャンペーン第二弾の紹介ファンサイトが公開されています。 今回くまったりはバナーを貼ってみただけで応募はしていませんが、Odinからは以下のサイトが選ばれていました。 メルローズさんは前回に引き続きの掲載かも。

一つだけパスワードがかかってるブログがあったんだけど、どうやって見るんだろう?後にパスワードのかかっていたサイトへのリンクは削除されていました。

tpc 昨日の6月最後の日は、Lv91のハイウィザードでアコプリ戦隊の人と一緒に狩りへ行きました♪ 最初はノーグロードの2Fへ行ってみましたが、今となっては経験値効率的には微妙? もう少しでレベルが上がりそうなマスターさんの残り経験値を稼ぐのに時間がかかりそうと思って名もなき島に変更っ。

アコプリ戦隊と名もなき島
上の中央付近をうろうろしているだけで、次々と湧くモンスターを倒せました。

2Fメインで狩りをして、ストームガストで位置がずれてマグヌスエクソシズムが空振りして大変でしたが、ユピテルサンダーで押し戻したりして結構遊べました♪ マスターさんがレベルが上がったので3Fへ行ってみましたが、すぐに決壊してしまって戻りました。

その後、Happy Melodyのマスターさんに溜まり場にできそうな空いている場所の情報を教えて、その付近のアコプリ戦隊の人と色んな交流がありました。 「うちは男性が多いので、女の子が多そうなギルドがお隣なら賑やかになりそう」と喜んでいたHappy Melodyマスターさん。

そのHappy Melodyさんの溜まり場でみずふぉさんの話を聞いたりして、最後に堀井さんの溜まり場で酔っぱらいの人を見学。 何か酔った勢いで言いたい放題していたのでアイスウォールで隔離してから寝ました。

スペインおめでとうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月2日(水)

「ゾンビは食べ物?」

tpc「ニコニコ動画」でMADも削除 ドワンゴが権利者に申し入れ』(ITmedia)
複製がダメなら改変もダメなのは当然ですが、このような動画に宣伝効果が無い事が各社ともに確認出来たという事でもありそうです。 くまんは自然に制作側の立場になってしまうので、MADと呼ばれる動画には抵抗があって全く見てませんでした。

tpc 昨日は、知り合いも要るHappy Melodyさんの溜まり場で遊びました。 そこでお話していると、謎の騎士さんが「PVPのアルベルタでビョルグが暴れているので倒して下さい」と言ってきました。 あまり気は乗らなかったけれど、せっかくなので見に行きました。

PVPアルベルタに現れたビョルグ
謎の騎士さんに教えてもらってPVPアルベルタへ行くと本当にビョルグが居ましたっ。

ビョルグ自体はクァグマイア+魔法力増幅ストームガストで簡単に倒せるのですが、あえてそうせずにアイスウォールの練習をしてみました。 一度だけ足元直のアイスウォールが成功したので、ボス属性移動中の足元への直アイスウォールって可能なのかも。 でもタナトスでは一度も成功しなかったから足の遅いボス限定?

結局、くまんと一緒に退治に行ったアサシンクロスさんが倒したようでした♪

Happy Melodyさんの溜まり場へ戻ると、マスターさんが来ていました。 早速「もし、ゾンビがお鼻をかいていてブリッと取れて落ちたらどうする?」という質問をしたら、マスターさんは「食べる」と言いました。 予想通りの答えだったけれど、やっぱりアコライトとプリーストさんは変な人が多いと思いました。

ゾンビが大好物のアコプリさん
ゾンビを見るとよだれが出ると言うハイプリーストさん。想像したらこわこわ。
Happy melody拡大エンブレム Happy melody考えてみたエンブレム Happy melody考えてみたエンブレムサイズ
エンブレムも♪左が拡大エンブレム、右がくまんが考えてみたエンブレム。あまり変わってないかも。

楽しいマスターさんと遊ぶのが好きなくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月3日(木)

「エンブレムを綺麗に作る方法」

tpc まずは、ぬこ道楽さんの拡大エンブレムから。 よく見て気がついたのですが、左のエンブレムは韓国の国旗の中央にある陰と陽を表す太極図に似た模様になっています。 溜まり場へ行って右エンブレムがバンプレストのロゴに似てると言ったら、「にゃんぷれすと」と言っていました。

ねこ道楽拡大エンブレム ぬこ道楽拡大エンブレム
ぬこ道楽さんの拡大エンブレムです。左が初期、右がここ1年のエンブレムなんだそうです。

あと、落ちる前に+ Ryo +さんが繋いできていました。 大分前に引退していた記憶がありますが、くまったりらぐなを見て懐かしくなって繋いでみたとの事で良かったくま♪

tpc そして、くまんが最近気付いた、大きい画像を作ってから縮小してエンブレムを仕上げる作り方の時に気をつけると良い事っ。 百聞は一見にしかず、まずは説明よりも次の画像の上と下をよく見比べてみてください。

エンブレム作りの仕上げに縮小する前に気をつける事
左が縮小前の元画像、中央がエンブレムサイズの24*24に縮小(バイリニア法)、右が縮小したのを拡大したもの。

左側の元画像はブルーのグリッドラインを引いてエンブレムサイズの24*24に分割しています。 上の元画像は目、口、顔などのパーツをぴったりグリッドに収め、下の元画像はグリッドを無視してほんの少し右下へずらしてみました。 エンブレムサイズに縮小した結果は画像の通りです。

つまり、元画像のパーツをエンブレムサイズの24*24に分割したグリッドにピッタリ収める事で縮小後のぼけが大幅に軽減できるのです。 この後に透過色を塗っていくにしても、上のエンブレムの方がずっと処理しやすくバランス良く綺麗に仕上がります。

エンブレムの透過処理 ねこ道楽エンブレムサイズ
背景を50%グレーで塗りつぶしてから縮小・透過処理をすると、背景になじみやすいエンブレムになります。

あと細かいコツは、縮小にはバイリニア法を使う事です。 バイキュービック法で縮小すると、色の境界付近のコントラストを勝手に上げてしまいます。 バイキュービック法は写真の拡大・縮小には向いてますが、繊細なグラフィックの縮小には向きません。

バイキュービック法による縮小
バイキュービック法による縮小をしたものを拡大。コントラストを付けるために背景色に黒がにじんだり白が入ったりしてしまいます。

拡大エンブレム作りが楽しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月4日(金)

「足が棒になった所で溜まり場発見」

tpcMacのシェア、急速に拡大中--Vistaは振るわず』(CNET)
全世界では8%まで増えてきたMac OS Xのシェアも、日本ではまだ3?4%程度と言われています。 PCユーザーの25人に1人がMac OS Xを使っているなら特別少ないわけではないのですが・・・もう少し増えたら良いのにっ。

tpc AppleがiPhone 3Gのガイドムービーを掲載しています。 滑舌の良い黒いTシャツの日本人が細かく丁寧に紹介してくれるので、購入を考えている人は一度通して見ておく事をお勧めします。

tpc 高音質でフリーのコマンドラインMP3エンコーダLAME 3.98正式版が登場しています。 と言っても、iPodが一般的になってAACも殆どのプレーヤーで再生できるようになった今ではMP3に拘る人も少なそう。

tmkkさんと言えば、当時アイコンが付いていなかったX Lossless Decoderというアプリケーションを見て勝手にアイコンを作って送った事があった気がするっ。

tpc 昨日は、みずふぉさんも居なかったのでずっとお散歩をしてました。 ログイン前にエンブレムを作ったのでぬこ道楽さんの溜まり場へ行ってみましたが、狩りから帰ったばかりで精算中だったらしく遊んでもらえなくてしょんぼり。

ぬこ道楽さんの溜まり場でアイスウォール
ぬこ道楽さんの溜まり場で遊びました。整列していたのでアイスウォールしてみたところ。

その後に日課のプロンテラ一周をしました。 日記を書いたのが23時近くだったので時間的に人も少なく、新しい溜まり場らしいものも見つけられませんでした。 ゲフェン、フェイヨン、アルベルタを回り、休憩するためにすみっこに行ったら溜まり場を発見したので追加してから寝ました。

日記が少ないので頑張ってみたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月5日(土)

「遊び足りなかった日」

tpc 昨日は、ログインの時間が23時近くになってしまったので、少しお散歩をして終わってしまいました。 その途中でFreewheeling Lifeさんの溜まり場へ行ったときに、エンブレム作ってーとまた言っていたので考え中っ。 でも、何年も使ってるあのメインのエンブレム替えるのかな?

その後、Happy Melodyさんの溜まり場でエンブレムを作りながら少し遊んで、最後に溜まり場へ戻るとみずふぉさん達がいました。 あまり遊べなかったくまん、もう少しお話だけでもしたかったけれど、眠たくて限界が近かったので落ちました。

眠たいけど遊び足りなくて頑張るくまん
眠たかったけれど、もう少し遊びたくて頑張ってる所っ。

久しぶりにソロ狩りでお金稼ごうかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月6日(日)

「GVGはお休み」

tpc と言う事で、昨日の日記です。 いつものようにお散歩をしていると、お散歩先のギルドの人に狩りに誘われたので出発♪ 少し眠たかったけれど、初めてアイテムチケットのIDを入れてアイテムを使ってみました。

初めての特大料理
エンジェリングヘアピンを貰った人から受け取れました。
カクテル・竜の吐息(特大)の箱
すぐに使えると思ったら、箱から出さないとダメでしたっ。
カクテル・竜の吐息(特大)
特大料理の効果時間は1時間。1回の狩りで1本で足りるのは嬉しいかも。

INT+10料理を使えば、育ち切っていない1stのハイウィザードもINT133に届きます。 それで内容は・・・夜も2時過ぎで眠たくて記憶も曖昧、名もなき島はよく行くので記憶が混同してしまって、昨日の事なのによく憶えてません。(笑) その前にみずふぉさん達と名もなき島で狩りをした気がするっ。

あと、シルビアの人に頼まれたエンブレムを作ってみました。 GVGの前の忙しい時にどんなエンブレムが良いか聞きに行って、「白っぽいのでかっこいい感じの!」と言っていたので、いくつか考えていた中のそれっぽいものを選んでみました。

Freewheeling Lifeのエンブレムを考えてみた1 Freewheeling Lifeのエンブレムを考えてみた2
可愛いのとかまるっこいのは作るけど、こういうエンブレムは初めてかも。2パターン作ってみました。

何か凄く眠たいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月7日(月)

「七夕っ」

tpc 昨日はラグナロクへ遊びに行ってすぐ、まったり亭の人と遊びました。 その溜まり場でウィザードさんとアイスウォールを使ったハメの話をして、実践しにアルデバランの時計塔3Fへ。 色んな型を試してみながら、壁際でファイアーウォール1枚で超ヒットさせる技とかをして遊びました。

その後、そのままノーグロードの2Fへ。 くまんが名もなき島用のMATK装備でストームガストを撃ち、ウィザードさんがロードオブヴァーミリオンで氷を割って、時々1セットで倒せて気持よかったくま♪

この時ふぉさんと狩りに行く約束していたので、適当な所で戻ってくまんは名もなき島の狩りへ出発。

トリオで名もなき島
途中で知ってる人に会って挨拶してるところ。

今まではマグヌスを担当していたハイプリーストさんのレベルが足りなくて1stのLv91の方で狩りをしていたけど、この日からオーラと組める様になりました♪ マグヌスの追撃があると殆ど1セットで倒せるので大分楽になります。経験値も沢山稼げたみたいで良かったくま♪

その狩りの後、お散歩ついでにbuelの人達と遊んでいたら、今度はウィズパーでウサギとカメのマスターさんに誘われ、臨時パーティーで再び名もなき島へ。

誘われて名もなき島
マスターさんはバードを育てているらしく、結構稼げて喜んでいました。

そしてGVGの時間になりましたが、この日はGVGには参加せずにまったり予定。 ・・・でしたが、Happy Melodyさんの所で遊んでいたら狩りに誘われ、この日3度目の名もなき島へ行く事にっ。(笑) AGI型の前衛さんだったので、クァグマイアや一撃死の可能性の低い1Fでの狩りになりました。

アサシンクロスのK子さんが先を走って、その後にバード・プロフェッサー・ハイプリースト・くまん、そして最後にハイプリーストのマスターさんが少し遅れて付いてくる感じでした。 K子さんとバードさんも火力になったのでバンシーの処理が比較的簡単で、結構楽しく狩る事ができました♪

落ちる前には、アコプリ戦隊さんの所で偶然初転生の人が転生をすると言うので一緒に見に行きました♪ ヴァルハラ神殿に着き、各職のNPCが並ぶ場所を通ると、その中にさりげなくギルドの人が混ざって待っていて面白かったくま。 するとそこに偶然リチェ子さん達が現れて一緒に転成を見守りました♪

初転生の人の転生を見送りました♪
初転生のプリーストさんも青いノービスになりました♪偶然に勝利の人達もきていました。

そして、ポリン島でレベル上げ、プロンテラへ戻った所でくまんは別行動。 少しお散歩をして、いつものようにパーティーチャットとギルドチャットで挨拶をして寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

未精錬オルレアンの制服を買うお金すら無いのにたれグラリス人形が欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月8日(火)

「久しぶりのジュピロス♪」

tpc 昨日は、まず溜まり場でエカさんと挨拶してからお散歩開始。 首都の右半分を歩き、ゲフェン、アルデバランと行って、ウサギとカメのさんの所で休憩。 ホワイトスミスさんが居たので何年も使っていたウィザードスタッフを1回だけ叩いてもらって+5にしてもらいました♪

それから首都に戻ってハピメロさんの所で遊んでいると、狩りに連れて行ってもらえました♪ 久しぶりにジュピロスへ行ったのですが、砲台みたいなディミックが1Fにも出るようになっていてびっくま。 相変わらず属性に対応したスキルを使い分けるのが大変でした。

Happy Melodyの人とジュピロスで狩り
メンバーはこんな感じ。この後ヴェスパーも倒しました♪

狩りから戻ると1時をまわっていたので、そのままMoonShineさんの溜まり場へ寄って少しお話をしてから寝ました。 やっぱりあのアサシンさんはナレスさんそっくりくま。

MoonShineさんの溜まり場
ナレスさんそっくりのアサシンさんや、ふぃりちも遊びにきていました♪

ナレスさん元気かなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月9日(水)

「こもちゃとお散歩」

tpc Firefox用テーマreinのFirefox 3版が、Mac SO X/Linuxに対応して正式版が登場しました♪ 一応、作者のkusumiさんとはChaosサーバーでの知り合いだし、ずっと使っているテーマなのでお気に入りくま♪

rein release 3
Mac OS X版では、ブックマークメニューのアイコンやタブの背景、戻る進むボタンの周辺などが改善されています。

あと、Firefox 3(Opera 9.5)からアニメーションPNGという新しい規格がサポートされています。 アニメーションGIFでは透過が1色(ラグナロクのエンブレムみたいな透過)しか出来ませんでしたが、アニメーションPNGでは補間のかかった透過マップで切り抜けるので綺麗です♪

アニメーションGIFテスト アニメーションPNGテスト
左がアニメーションGIF、右がアニメーションPNG。分かりやすい様に4倍に拡大。

まだ標準規格ではないので、未対応のInternet ExplorerやSafariで見ると右側が回りません。 アニメーションPNGを作るなら、24bit PNGに対応したエディタとFirefox用アドオンAPNG Editの組み合わせが簡単です。

tpc 昨日は、ASTERISKの妖精さんこもちゃとお散歩しました。 こもちゃは、可愛いもの好きのみずふぉさんが溺愛する程の小さい子です。 最近平日はASTERISKも人が居ないし、臨時広場と誰も居ない溜まり場の中間で止まって寂しそうにしていたので一緒にお散歩してみました♪

こもちゃとお散歩
小さいこもちゃと首都をお散歩。

いつもの通り、しのあんさんの溜まり場、りちぇ子さんの溜まり場、あこさんの溜まり場、そしてひっとんさんの溜まり場へ遊びに行きました。 ランカーのアルケミストさんはしのあんさんしか居なくて残念だったけど、色んな人と遊べてこもちゃも楽しそうにしていたので良かったくま♪

昔から居る人にとっては、人が減っているのを実感してしまう瞬間は寂しいと思います。 古参の高齢化や少子化の影響で年々プレーヤーが減っていく中、溜まり場にいつも人が居て会話が出来るようなギルドは貴重かもかも。

tpc あと、ウサギとカメさんのエンブレムを拡大してみました。

ウサギとカメさんの拡大エンブレム
作ってみてはじめて左下にカメさんがいる事に気付いたくま♪

最近露店でオルレアンの制服が見つからないくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月10日(木)

「iPhone発売日直前♪」

tpc本邦初公開! これがiPhone 3Gだ(前編)』(ASCII.jp)
本邦初公開! これがiPhone 3Gだ(中編)』(ASCII.jp)
いよいよiPhoneの発売日が明日に迫り、各所からレビュー記事が登場し始めています。 「片手操作がしにくいのでは?」という多くの人が抱く疑問には、「基本的な操作は全て片手で出来る」との事で安心。 どのレビューでもテンキー日本語入力が注目されていて、かなり高い評価を得ています。

そして、iPhone 3Gに対応したiTunes 7.7が登場♪ App StoreでiPhone/iPod touch用アプリケーションが購入可能、リモートからiTunesがコントロール出来るようになっています。 App Storeは開始から500以上のアプリを揃え、その内1/3がゲーム、そして全体の25%が無料のアプリなんだそうです。

App Store
AIMメッセンジャーやTwitterなどの利用者の多いアプリも無料で登場しています。

App Storeでアプリをダウンロードして使うにはiPhone 3Gか、iPhoneソフトウェア2.0を適用したiPhone/iPod touchが必用ですが、まだ配布されていないので利用できません。(iPod touchは有償アップデート) こういう所で普通のPC用ソフトウェアも買えたら簡単そう・・・いつかできるようにならないかな?

tpc 昨日も最近よく繋いでいるこもちゃと遊びました♪ 狩行こうーと約束していたので、プリーストのがうぽんを出して前に話していたオットー海岸へ行きました♪ まだ転職したてだったらしく、ドンドンレベルが上がるこもちゃっ。

こもちゃのハンターと狩り♪
「こももちゃんより強いです」と言いながら楽しそうにオットーを倒すこもちゃ。

30分程狩りをして鷹が借りられる様になったらしくて取りに戻り、鷹を無事借りられた報告のあと時間も遅くなっていたので解散になりました。

そしてくまんも寝る前に日課のお散歩。 定番お散歩コースのプロンテラや、昨日拡大エンブレムを載せたアルデバランのウサギとカメさんの溜まり場へ行きましたが、殆ど人が居なかったので少し早めに寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

ウサギとカメさんの溜まり場
ウサギとカメさんの溜まり場には、動いてる人は一人しか居なかったくま。

3日もみずふぉさんが居ないのは珍しいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月11日(金)

「難しいお手伝い」

tpc本にもなるiPhone 「ゴルゴ」や「ケロロ」無料公開中』(ITmedia)
iPhoneは、ソフト次第で様々な専用端末に化けられるのです。 タッチスクリーンで直感的に操作できるので、ケータイのようにダイヤルボタンに割り当てられた機能を憶える必用もないでしょう。 しかも、App Storeでそれらのソフト(機能)を簡単に追加できるようにしたのはすごいくま♪

tpc 昨日は、いつものお散歩中にプロンテラ北へ着いたら、突然「手伝ってー」と助けを求められました。 「ボスの簡単なお手伝いかな?」と思いながらワープポータルに入るとトール火山前。 どうやら入り口付近のモンスターハウスの処理を手伝って欲しいとの事でした。

プリーストさんが一瞬でも敵をかかえてくれればなんとかなると思いましたが、くまんも範囲攻撃一発でパタリ。 それもそのはずで、突然の事でトール特化装備どころかほとんど裸に近い状態で行ったのです。 結局、くまん以外の色んな人が色々頑張ってやっと処理ができました。

プロンテラ北でお手伝いした後
トール火山の入口掃除を終えてワープポータルに乗って戻ってきたところっ。

こういう場合は、プリーストさんが数秒耐えている間に自分の周りをアイスウォールで囲い、ストームガストLv1あたりで飛ばすと良いのかな・・・。 試した事がないけど、今度頼まれたらやってみるくま♪

そしてハピメロさんの所で休憩していると、また狩りに連れて行ってもらいました♪ 行き先は定番の名もなき島3F。結構大人数のパーティで火力もあったので、80台のパーティでも安定して狩れました。 1時間近く狩りをして、Lv91のハイウィザードが8%程上がった所で帰還しました。

名もなき島から戻って精算中
狩りの後の清算。お金も少し増えてよかったくま♪

最近色々と頑張ってみたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月12日(土)

「らくがきっず」

tpc 昨日はずっとお喋りして遊んでいました。 その時にペットモンスターが沢山歩いて来て、それが通り過ぎた後に地面に落書きが残されていました。 周りの記号?がおしりみたいだねーと話していたら、カビさんが翻訳してくれて逆さに書かれていた事を理解っ。

落書き
カビ博士の翻訳によると、「ギャングスターパラダイスやらないか」らしいです。

ガンバンテイン覚えてたら多分すぐ消していたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月13日(日)

「お散歩順調♪」

tpc 昨日の日記です。 いつものように、お散歩をしながら色んな人と話していました。 すると、ギルド狩りから戻ったばかりのアコプリ戦隊のマスターさんが、今度は違うギルドでギルド狩りに参加しようとしている所でした。 ギルド名を聞いたら聞いた事のないギルドだったので、付いて行ってみました。

お引っ越しして来たギルドの人達
うんうん、しっかり載せてみました♪

やっぱり登録してないギルドでした♪ もうすぐモロクが崩壊するそうなので、プロンテラへお引っ越ししてきたんだそうです。 モロクでは左下の目立たない場所が溜まり場だったらしく、くまんも調査し切れていなかったので登録できて良かったくま♪

回線の調子が悪いくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月14日(月)

「ベースで遊ぶのはダメくま」

tpc冒険者応援キャンペーン「動画コンテスト」の結果発表!!』(公式)
11日にラグナロクオンライン動画コンテストの結果が発表されていました。 どの動画も面白いですが、やはりウィザードとしては、銀賞を獲得したらびさんの「BOSS属性対応サンドウィッチリバース」です。 全てを説明するのも面倒になるくらい正確な時間感覚を必用とする難易度の高いハメ技です。

tpc 日曜日は、お昼に少しプロンテラ南で雑談、そのあと露店でオルレアンの制服を見つけたので精錬しましたが+5でクホクホ。 しょんぼりして首都西マップをお散歩していると、知らない人に狩りに誘われたので付いて行きました。

行き先は比較的お手軽な名もなき島の2F。 呼ぶ時の名前に必ず「ちゃん」付けをするハイプリーストさんと、前衛をしたアサシンクロス、そしてオーラのくまん。 オーラの方ならINT133が確保できるのでゾンビスローターを殆ど倒せて快適ですが、時々無茶をして転んでしまいました。

GVGが始まる前のお散歩では、街のカプラ付近に沢山の人が集まっていて楽しかったくま♪ 特にアルベルタの南カプラ付近は3つか4つのギルドがベースにしていて凄かったです。 くまんは楽しくなって遊んでたら、アイスウォールをした所で怒られました。(´・(エ)・`)

GVG中は、プロンテラ南でハイウィザードを募集していたので突入してみました。 行き先はトール火山1F。構成はAGIロードナイト、オーラのハイプリーストさん、そしてオーラのくまん。 AGI型の前衛はクァグマイアLv5をすると殆ど避けるし、ソードガーディアンの攻撃も全てオートカウンターで返すので安定して倒せました。

このままなら誰も死なずに終わるかなーと思っていましたが、甘かったです。 ソードガーディアン処理中、ストームガスト発動中に背後にソードガーディアンが湧き、スピアブーメラン一発でぱたりっ。 立て直そうとしたハイプリーストさんもセイフティウォールを一瞬で破られてぱたり。そのまま清算になりました。

GVG時間の後はアコプリ戦隊の人と一緒に名もなき島へ♪ 場所を固定してからは結構狩れましたが、最後に4?6匹が数秒に間に横沸きして全滅しました。 経験値が増えなかった人も居たけれど、狩りは結構楽しめたみたいだったしよかったくま♪

欲しい物がどんどん増えてくるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月15日(火)

「あの人が遊びに来てました」

tpc「iPhoneが欲しくない」と言えない』(ITmedia)
7月11日に全世界で発売されたiPhone 3G。 発売3日で100万台を売り、App Storeでは1,000万回以上のアプリのダウンロードを記録したそうです。 そんなiPhoneも、携帯電話がまだ少なく利用料が高かった頃に必要無いと思っていた人が多かった様に、今要らないと思う人が多くても全然おかしい事ではないくま。

tpc 昨日もお散歩メインでした。 勝利さんの溜まり場では、自作PCの話とか、あとは竹島は日本の領土だと主張する人が多くて何やら騒がしかったです。

勝利さんの所で雑談中
何かの話をしていても、「まぁ、竹島は日本だけどね。」と言う流れに戻る溜まり場。

アコプリ戰隊のところで雑談して、この前の生体3Fでの狩りの話をしたあと、なんとなくプロンテラ南の臨時広場へ行くと、フミトコさんのマスターの死体を発見。 お風呂から戻った所で少しお話をして遊びました♪

フミキリのマスターさんが帰ってきた?
マスターさんはいつ休止したのか分からないけど、なんかコモド実装時の話を一人でしてました。

少し聞いた話だと、次の日曜日にフミキリのGVGを最後にしてけじめをつける事になったらしく、そのために期間限定で復帰しているそうです。 フミキリノトコロテンといえば、GVGが活発な時代に活躍していた有名な大手ギルドでした。

次のアップデートいつかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月16日(水)

「3次職まだかな」

tpc「iTunesを確認し、App Storeでアプリを買う』(ITmedia)
そうそう、iPhoneはいわゆる日本の「ケータイ」ではありません。 着うた、携帯サイト、デコメール、絵文字、ワンセグ、赤外線、電子マネー、ストラップなどなど、日本で独自に発展した機能やサービスには対応しません。 iPhoneはコミュニケーションツールなどでなく、インターネット端末です。

tpc 昨日は、蚤の市を見に行ってからひめちゃの所へ行って、そのあとアコプリ戰隊のところでお話しして、最後にはぴめろの人と一緒に狩りをしました♪ スキルの取り方を決めてからは1stのハイウィザードのレベル上げを頑張ってます。 もう3次職の前提スキルなんて関係ないくまっ。

トマト一個売る拡大エンブレム
トマトさんのエンブレムを拡大してみました。

ソロ狩りが苦手なくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月17日(木)

「偽オーラ」

tpc 昨日もお散歩っ。 Commencerさんの溜まり場、勝利さんの溜まり場、アコプリ戦隊さん溜まり場、はぴめろさん溜まり場などをぐるぐる。 その後、ゲフェンへ遊びに行った時に面白い遊びを思いつきました♪ それは、サインをクリアしてからゲフェンの噴水をクリック→キャンセルを繰り返すと、偽オーラがすっごく濃くなる遊びくま♪

偽オーラ
クリックすればするほどオーラが濃くなっていきます。

この偽オーラは無制限に濃く出来ますが、やりすぎるとものすごく重たくなります。 周りに人が多い場所で出しすぎると迷惑になるので、人を画面に入れないようにしたり、他の人の画面から出てオーラをリセットしながら遊ぶといいかも♪

これでオーラじゃない人もオーラの写真が撮れると思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月18日(金)

「ノーグロード」

tpc元ドコモの夏野氏、iPhone早速入手 ひろゆき氏は「電話として不便」』(ITmedia)
iPhone 3Gは「通話革命」だ』(ASCII)
両極端な記事です。 いかにもひろゆきさんらしい発言ですが、iPhoneを熱心にいじっている夏野さんへの意見として面白いです。 iPod touchは携帯音楽プレーヤーとしてはiPodに劣ります。 恐らくそう言う事を言いたいのだと思うのですが、iPhoneはむしろ通話機能は頑張っています。

ただ、現時点でiPhoneが「便利」かと聞かれれば疑問です。 日本の各サービスに対応しない事を始めとして、片手で文字が打ちやすいとは言えないし、出来る事が多い割にバッテリが持ちません。 統合的にみて客観的な評価をすれば、現時点ではiPhoneだけを携帯するなら恐らく「不便」です。

未来の携帯を考えた時、iPhoneに近い物が主流になる可能性は高いです。 携帯電話、携帯ゲーム機などは、やがてアプリ主体の多機能化をしていく事は確実。そうなった時にテンキーや十字キー操作のままでは使い勝手に限界があります。 やがてパケット定額が普通になり、ネットサービスやGPSと連動した便利なアプリが続々登場・・・そう、まさにiPhoneです。

tpc 昨日は、前に一度だけ一緒に狩りをした事がある、名前に必ず「ちゃん」を付けるハイプリーストさんとペアで狩りをしました。 行き先は慣れているらしいノーグロードの1F。 スタッフオブピアーシング実装でラヴァーゴーレムがストームガストの4Hitで落ちるのでレックスエーテルナも有効になり快適でした。

しばらく狩りをしてハイプリーストさんが眠たくなったので帰還。 店売りプレートとかマグマフィストとかレアアイテムが出たのに、あまりお金にはならなくて残念。 その後は、アコプリ戦体さんの所でネネさんやカビさんと遊んで寝ました。( ̄(エ◯ ̄)..zzZZZ

トマト一個売る考えてみたエンブレム トマト一個売る考えてみたエンブレムサイズ
トマトさんのエンブレムを少しアレンジしてみました。

ノーグロードとアイスダンジョンは眠たくなるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月19日(土)

「無料ワールド?」

tpcラグナロクオンライン、ユーザーシンポジウム2008を開催』(OnlineGamer)
ユーザーシンポジウムで無料ワールドオープンが発表されたようです。 モロクアップデートは9月上旬から開始予定、3回に分割して実施されるそうです。 また、3次職グラフィックのプロトタイプも公開され、ここからユーザーの意見を反映させていくとの事。

無料ワールドは期間限定で新規にオープンし、期間終了で無料ワールドが消滅した後は、キャラクターデータが特定(初回はVerdandi)のワールドに統合される仕組。 と言う事は、期間終了後の移動先になるワールドで重複する名前は無料ワールドでは付けられないし、データが有料ワールドに移された後は当然課金が必要になる・・・うーん。

tpc 昨日は、トマトさんのエンブレムを作ったのでドマトさんの溜まり場で遊びました♪ エンブレム変えてみて!とお願いしたら、トマトのギルドじゃなくてCommencerの方のエンブレムを変更したため脱退者が続出していたそうです。(笑) あと、Commencerの意味をフランス語翻訳で調べたら「始まります」でした。

その後、ハピメロさんの所で遊んでいると、トール火山へ行くような話になって連れて行ってもらいました♪ 大人数のパーティで重かったけど、トール火山ではエフェクトを切るわけにもいかず、カクカクの画面で頑張ってストームガスト。 3Fでの狩りは2回目でしたが、やっぱり出血が酷くてSPが大変くま。

Happy melodyの人とトール火山3F
丈夫な前衛さんがいたのでソードガーディアンも倒したし、即死攻撃を受けた時以外は安定していました。

トールはアイスウォール使いにくい地形と思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月20日(日)

「またまたエンブレム考え中」

tpc 土曜日にCommencerの人と話している時に、トマトの人がエンブレムを考える事になって色々と考えていたのを見ていたら、くまんも考えてみたくなったのでCommencerのエンブレムを色々考えてみました♪

Commencerロゴ
まずはロゴから考えてみました。Comme=米らしいのでCをお米の形に。文字はブラシで手書き。
Commencerエンブレム考え中1 Commencerエンブレム考え中2 Commencerエンブレム考え中3 Commencerエンブレム考え中4
反射効果を付けて色を変えてみましたが、ポカリスウェットやコカコーラっぽくなったりパッとしません。(笑)
Commencerエンブレム考え中5 Commencerエンブレム考え中6 Commencerエンブレム考え中7
チェック模様のパターンを作ってみたり、フラットな感じにしてみたり、田んぼにしてみたり。
Commencerエンブレム考え中10 Commencerエンブレムサイズ考え中10 Commencerエンブレム考え中9 Commencerエンブレムサイズ考え中9 Commencerエンブレム考え中8 Commencerエンブレムサイズ考え中8
今のエンブレムに近い輪郭を付けて、縮小後を見て文字間を調整してみました。GVGギルドはソリッドな感じがいいのかな?

最初に作ったロゴのせいか、企業っぽいイメージが抜けない気がするくま。 前のトマトさんのエンブレムの方がエンブレムらしいけれど評判は良くなかったし、エンブレムらしい細かい装飾をしても縮小すると潰れてしまうし、 今作ったエンブレムも縮小すると全然違ってきたりするし、やっぱり難しいくま。

お米に翼とか付けた方が良いのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月21日(月)

「もう少し考えてみた」

tpc「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム」で明かされた,無料で遊べる新ワールドの狙いとは?』(4Gamer.net)
後発の記事なのでシンポジウムの内容が細かく掲載されています。 個熊的には、昔から一向に修正されずに残っているのに不具合対応状況ページに載らない不具合がある事(アイスウォールの侵入不可セル発生等)や、武器や盾のグラフィックが無い装備について一番聞きたいのにっ。

tpc 日曜日はラグナロクには繋いでいません。 午前中にエンブレムを作って、夜にはにゃんれいとメッセンジャーでお話して、昨日の日記のCommencerエンブレムを見てもらって意見を聞いて色々修正したりしてました。 日記をアップした直後のエンブレムよりも、今の方が文字が読みやすくなったと思います。

そして、昨日は夜にもう一つCommencerさんのエンブレムを考えてみました。 今度は溜まり場で話していた「お米に翼がはえた」をモチーフにして、少しエンブレムらしいエンブレムを作ってみました。

Commencerエンブレム考え中二日目1 Commencerエンブレム考え中二日目1エンブレムサイズ
中央の装飾は、お米から翼が生えている様子を表しています。下は稲の葉をイメージ。

頼まれてないけど色々試してみてるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月22日(火)

「エンブレム難しいくま」

tpc7月22日のパッチ内容について』(公式)
今日から1週間、サマーキャンペーン2008の経験値1.5倍キャンペーンが実施されます。 モロクアップデートが夏休み中には間に合わないので、レベル上げ頑張るくま?

tpc 昨日は、いつもの通りお散歩をしながら遊びました。 アコプリさんの所とCommencerさんの所をうろうろしていると、アコプリのハイプリーストさんに狩りに誘われたので行ってきました♪

ノーグロード2Fでペア狩り♪
アコプリの人に狩りに誘われてノーグロードへ。少し重たくて動きにくかったくま。

この日のノーグロード2Fは重たくて、ファイアーウォールのキャンセルやフェンの付け替えがすぐに利かなかったりして大変でした。 お金がなかったのでアイテムを全部拾って一人110kくらい稼げたので良かったくま♪ そのあとはCommencerの人にエンブレムを見てもらったのですが、やっぱり評判はいまいち。

エンブレム付けてもらったものの評判いまいち
エンブレムの透過は綺麗にできましたが、ギルドに合うエンブレムを勝手に作るのは難しいくま。

0時にはColorsの人のオーラ式があったので覗いてきました。 枝を結構折って上げようとしますが、弱いのしか出なくてなかなかレベルが上がらなくて2回くらい買い足しに行ってました。 途中ソードガーディアンが湧きながらも、なんとか発光♪

ハチプロさんオーラ
Colorsにいたハチプロさんがオーラになりました♪

tpc あとあと、Commencerさんの所でしのあんさんと話してたら、「comだけでいいのに」と言っていたので実際に試してみました。 Comだけになると文字も大きく出来て読みやすくなるので、色々と変化がつけられて楽しいかも♪

Commencerエンブレム考え中3日目1 Commencerエンブレム考え中3日目1エンブレムサイズ
ゴシックな感じでお米型のCとom。とてもシンプルになりました。
Commencerエンブレム考え中3日目2 Commencerエンブレム考え中3日目2エンブレムサイズ Commencerエンブレム考え中3日目3 Commencerエンブレム考え中3日目3エンブレムサイズ
せっかくなので、そこからCの文字と背景をアレンジしてみました。もちろん田んぼも。
Commencerエンブレム考え中3日目4 Commencerエンブレム考え中3日目4エンブレムサイズ Commencerエンブレム考え中3日目4エンブレムサイズ2
おまけで神々しい感じのも。青い輪は気分で付け足してみました。

モロクアップデートが楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月23日(水)

「ラブポーション?」

tpc 昨日はアコプリさんの所でずっとお話ししていました。 愛・信仰・宗教って何だろう??みたいな事を、ずーっと聞いてたけどよく分からなかったくま♪ 後でプロンテラ西で「エンブレム作ってる?」と聞かれたけど、「作ってないくまっ」と言って逃げました。 くまんは作りたいのを勝手に作ってるだけなので、お願いされても作らないくまっ。

ラブポーションエンブレム考えてみた ラブポーションエンブレムサイズ
またエンブレムを作ってみたりしましたが、やっぱり難しいくま・・・。

水曜日なのに暑いと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月24日(木)

「1.5倍でトール火山♪」

tpc無料新ワールド「Skuld」オープンのお知らせ』(公式)
意外に早かったです。 期間は今日2008年7月24日(木)15:00?2008年9月2日(火)10:00とのことで、第一弾は夏休み一杯行なわれるようです。 大型連休に無料ワールドを開き、新規ユーザーを獲得する狙いの方が大きいみたいくま。

tpc 昨日お散歩していると、アコプリ戦隊溜まり場で「ハピメロのマスターさんがトール行きたがってたよ」と聞きました。 ハピメロさんの溜まり場へ行きましたがマスターさんは狩り中。そして、そこに居たメンバーも同じ事を言ってました。(笑) 直後にハピメロのマスターさんからウィスパーがきて、11時からトールへ行く約束をしました。

Commencerさんのエンブレムが替わってました
作ったエンブレムを付けてくれていました♪

途中でCommencerさんのエンブレムがくまんが作ったのに変わっていてラグナロクで見栄えも確認♪ そしてプロンテラ西へ向かうと、違う人にまた「ハピメロのマスターさんがトール行きたがってたよー」と教えてもらいました。 マスターさんはトール行きたいって言って歩いたのかな・・・。(笑)

アルベルタ、フェイヨンをまわり、約束通り11時にハピメロさんの溜まり場へ戻ると人が集まっていました。 「色んな所でマスターさんがトール行きたがってるって聞いたよー」と言うと、マスターさんがギルドメンバーから姫プリって言われてたくま。 トールは3Fまで移動して固定狩り。1.5倍期間中なので経験値も沢山増えたくま♪

移動はSPが大変らしいので固定
トール3F。サラマンダーの出血攻撃は5セル程度なので近寄らないように気をつければ出血の回数が減ります。
ねこねこさぶぽ?しょんさんの所っ
あと、落ちる前には、ぽ?しょんさんにエンブレムを一瞬だけ付けてもらいました♪

tpc あとあと、結局作ってみました。

ティターンズエンブレム考えてみた ティターンズエンブレムサイズ1 ティターンズエンブレムサイズ2 ティターンズエンブレム考えてみた2 ティターンズエンブレムサイズ3
そのままコピーはできないので、いくつか違う所があります。

最近みずふぉさんを全然見ないくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月25日(金)

「繋がらない・・・?」

tpc 昨日のパッチで、β2から使い続けていたPCでログインしようとすると弾かれるようになりました。 貰い物なので正確にはわかりませんが、多分9年以上、ハードのメンテナンス無しで稼働し続けてきた長寿PCくま。

いよいよWindows 9x切り捨て?
パスワードを入れると、繋ぎに行っているような間もなくこのメッセージが出ます。

くまんの洞窟ではほぼラグナロク専用のPCでしたが、これでやっと起動させる事もなくなりそう。 また入れるようになる可能性もありますが、サポート対象外のOSなのでこのまま切られてもおかしくありません。 と言う事で、またしばらくラグナロクと日記を休止する事になりそうです。

ゲーム専用PCは今後も買う予定が無いくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月26日(土)

「エンブレム制作工程」

tpc ラグナロクに繋げないので、昨日はエンブレムを作ってみました。 今回は作って行く工程の画像も用意して、くまんのエンブレムの作り方を紹介してみます♪ ドキュメントはエンブレム(24x24ピクセル)の8倍サイズ(192x192ピクセル)で作るので、ブルーのグリッドラインは8ピクセル区切り、ここでの工程画像は更に2倍に拡大しています。

くまんのもりエンブレム工程1
まずは下地作りから。グリッドにそって4つの長方形を作り、グラデーションオーバーレイで丸みを付けて、丸太っぽい感じを出します。
くまんのもりエンブレム工程2
角丸ツールを使ってグリッド1セル分の太さのツルをイメージした囲いを作り、エンボスをかけて立体感を出します。
くまんのもりエンブレム工程3
角丸ツールで切り抜き範囲を作り、木目の画像を範囲で切り抜き、内側にシャドウをかけて削り出したような部分を作ります。
くまんのもりエンブレム工程4
グリッドにあわせて丸ツールで赤い実を描いていきます。エンボスやシャドウで立体感を出します。
くまんのもりエンブレム工程5
さらにグリッドに収まるようにペンツールで葉っぱを描き、逆エンボスやシャドウで立体感を出します。 複雑な図形でもパスを修正して強引にグリッド内に収めます。(左下の葉っぱ)
くまんのもりエンブレム工程6
中央にクマの焼き印を付けます。グラデーションオーバーレイを適当にかけ、焼き込みリニアで合成して焼きムラを再現。光彩で周りの変色も再現。 こちらもパスを強引に調整して↓の様にグリッドに収めます。
くまんのもりエンブレム工程7
透過部分の処理に入ります。新レイヤーを作って角丸ツールで全体を囲い、その範囲を取ってから選択範囲反転、50%グレーで四隅を塗りつぶします。
くまんのもりエンブレム工程8
一番上になる新レイヤーをエンブレム透過色で完全に塗りつぶし、先ほどの範囲を再表示してからレイヤーマスクを追加します。
くまんのもりエンブレム工程9
マスク付き紫のレイヤーを隠してから表示レイヤーを統合、バイリニア法でエンブレムサイズの24*24ピクセルに縮小。 再び紫レイヤーを表示すると四隅に紫色が表示されますが、これではグラデーションがかかり、透過にならなかったり紫色に変色したまま表示されてしまいます。
くまんのもりエンブレム工程10
紫のレイヤーマスクを選択してから2諧調化を行ない、表示部分と透過部分をはっきりさせて合成。 カラーモードをインデックスカラーにして8bitのBMPで出力すれば完成です。
くまんのもりエンブレム くまんのもりエンブレムサイズ
これで「くまんのもり」エンブレムの完成です♪

今回Photoshopを使用していますが、基本的な機能しか使っていないのでPhotoshopの古いバージョンや、他のレイヤーを使えるソフトでも可能かも知れません。 コツは、とにかく図形はパスで作成し、強引にでもグリッドに収める事。 安易に仕上げにシャープネスをかけるのではなく、縮小前から縮小した時の事を考え、パーツがドットをまたがないように配置して輪郭をハッキリさせるのです。

ラグナロク内で確認しようと思ったら接続出来ない事を思い出してしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月27日(日)

「3次職グラフィック」

tpc 19日の日記に、OnlineGamerさんのラグナロクオンライン、ユーザーシンポジウム2008を開催 の記事を載せましたが、3次職のグラフィックに付いて何も触れていなかったので個熊的な感想を書いてみようと思います。

  • ウォーロック
    ウィザードより身軽になって好戦的な職業になるというウォーロック。直訳で「魔男」。 多分、「魔術を修得した者」と言うよりは、「人間と悪魔の中間」みたいになると思います。 それを踏まえた上でグラフィックを見ると、魔術師の象徴とも言えるマントが目立たなくなり、動きやすい軽装にダークなデザイン。 「ウィザードではない」と思ってしまいますが、ウィザードではないのだから当然かも。(笑)
  • アークビショップ
    アークビショップは、補助スキル、討魔スキルの強化、物理攻撃スキルが追加される高位の聖職者。直訳で「大司教」。 役職的にはプリーストの上位のはずですが、男性の衣装はハイプリーストよりも階級が低そう。(笑) ゴテゴテベルトの装飾ではなく、身をすっぽり包む白いローブの方がしっくりくる気がします。 女性はあえて足を見せる必用があるのでしょうか・・・。
  • ルーンナイト
    原作の主人公の職業であり、身軽で攻撃に特化した戦士なんだそうです。 ルーンとはルーン古代文字の事で、魔術にも使われていた事から古代騎士や魔法騎士になるみたい。 素早い攻撃が得意らしく、体にフィットする軽量な鎧とマントで身軽さを強調、宝石にような装飾で古代魔術的なイメージ? 何と言うか、宝石が派手・・・男女で色が違う意味は??あと腕のトゲ要らないくまっ!
  • ギロチンクロス
    毒スキルを強化し、ハイリスク・ハイリターンで強力な攻撃を行なう職業。直訳で「交差断頭台」。 見た目は「金の鎧を装着したアサシン」ですが、重装備になったためグラフィック的には剣士系と差別化が難しくなった印象です。 と言っても、もはや「アサシン」ですらなく「ギロチン」ですから、死刑執行人(死神)的な職業なのでしょうか? だとしたら金の鎧ではなく、黒い鎧と骨のイメージの方が似合いそうな気がします。
  • レンジャー
    既存の弓・罠スキルの強化、召喚したオオカミに乗って移動が可能などが特徴のレンジャー。直訳で「森林警備員・特殊部隊」 まさに「レンジャー」といった感じで、迷彩服を思い起こさせる色合いの服装です。 レンジャー・・・うーん・・・レンジャーと言ったらまさにこんな感じではないでしょうか? これ以上レンジャーになると完全に迷彩服になると思います。(笑)
  • メカニック
    戦闘よりも製造スキルを強化し、自動攻撃砲台のようなものを設置可能になる職業。直訳で「機械工」。 下手すると作業服のようになりがちですが、しっかり鎧を装備してその辺りは変化をつけています。 ただ、せっかくの鎧も戦闘スキルの強化はないようなので、もう少し後衛寄りの服装でも良かったかも知れません。

全体的に色んな装飾をしてかっこ良くしようと頑張っているのは伝わりますが、複雑なになりすぎて実用性を欠いたオモチャのようなデザインになっている気がします。 余分な装飾を減らして、もう少し地味でシンプルなデザインでも良いんじゃないかと思いました。

ギロチンクロスはデスクロスとかに改名して真っ黒にしたら良いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月28日(月)

「のばしぼー」

tpc「プリンタ」ではなく「プリンター」?マイクロソフト、カタカナ用語の長音表記ルールを変更』(RBB TODAY)
そうそう、末尾が「-er」「-or」「-ar」とかをカタカナで書く時、伸ばし棒を付けるか付けないか迷います。 普通に発音すると全部伸ばした方が自然ですが、最近は伸ばさないで書く人が多いのでくまんも真似して伸ばさないように書いていました。 どうでも良い事なんだけど、やっぱり伸ばしてみようかなかな♪

tpc 落雷で電気が途切れたりしてPCが落ちてる事がある今日この頃。 一応問題なく起動は出来るものの、データやディスクの損傷が無いか気になります。 雷が鳴ったときはPCの電源を落として電源とモデムやLANケーブルを抜くようにと書いてあるけど、なかなか実行するのは難しいくま。

A子さんやK子さん元気かなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年7月29日(火)

「日記も休止します」

tpc 今日のメンテナンスで経験値が元に戻ったそうです。 でも、くまんのβ2から使っているPCで入れるようにはなっていないので、どうやらラグナロクのクライアントが旧OSでのログインを許可しない仕様になったと受け取って良さそうです。

と言う事で、明日から日記および溜まり場検索などの更新を休止します。 また何かの形で復帰の目処が立ったらその時は宜しくお願いくます♪

先週「モロクアップデートが楽しみなくまんでした」って書いてたくまんでした。