くまんRO日記 2008年 1月

Index : トップページへ
kuman
2008年1月3日(木)

「2008年はネズミつながりでMacの年?」

tpc 少し遅れましたが、新年、明けましておめでとうございます♪ トップの画像も久しぶりに更新してみました。 本当は中央の日の丸に耳を付けてネズミにしたかったのですが、ミッキーマウスぽくなるので中止。(笑)

tpc 毎月恒例、Market Shareさんの調査では、12月のOSのシェアでMac OSが7.3%にシェアを伸ばしているようです。 Windows Vistaは10.5%に伸び、他にはLinuxに続いてiPhoneが第4位にランクしている所にも注目。やはりiPhoneでサイト観覧をする人は多いようです。

ブラウザのシェアでは、Safariが5.6%になりました。 これからWindows用のSafari正式版がリリースされれば、さらに利用者が増えてきそうな予感がします。 Firefoxも16.8%と少しずつ伸ばしているものの、Internet Explorerは76%と相変わらず強いくま。

tpc 今年も1月14日にMacworld Conference & Expoが開催されます。 このイベントでのApple CEOの基調講演は毎年恒例となっていて、Apple関連の重大な発表が行なわれる事で世界中から注目を集めています。

今年はMac関連のサイトで、軽量超薄型ラップトップのMacBook nano(ハードディスクではなくフラッシュメモリ搭載、光学ドライブが外付けに?)の発表や、 iTunes Storeで映画レンタルサービスの開始、それとiPhone関連の発表が行なわれるのではないかと言う噂が流れているようです。

あと、あまり関係ありませんが、細木先生の某占いによるとApple CEOのスティーブ・ジョブズ氏が今年から大殺界に入ります。 1955年2月24日生まれは水星人-です。 性格なんかは怖いくらいに的中してるような気もします・・・。(笑) Appleの運命を左右する人だけに今後も頑張ってもらいたいですが、占いが当るかどうかもちょっと楽しみ♪

占いは嫌いではないくまんでした。

おわり。

kuman
2008年1月16日(水)

「マックよりも薄い?MacBook Air登場♪」

tpc「MacBook Air」から「Time Capsule」まで、4つのテーマで語られたスティーブ・ジョブズ氏基調講演』(ITmedia)
日本時間今日の午前2時からMacworld Expo 2008が開催されました♪ 恒例通りApple CEOのキーノートスピーチから始まり、iTunesでの映画レンタルサービスの開始とApple TVのバージョンアップ、iTunes 4.6/QuickTime 7.4の配布開始、 iPhone/iPod touchのソフトウェアバージョンアップ、802.11n Wi-FiベースステーションとHDDを一体化した「Time Capsle」、そしてマックよりも薄いMacBook Air」が発表されました。

MacBook Aire
とにかく薄くて美しいデザイン。あくまで子機?として無線で持ち歩いてもらう為に設計されているようです。

重要な発表はいくつかありましたが、注目はやはり、現行のノートPCの中では最も薄いと言うMacBook Airです♪ 確かにデザインはノートPC史上最も美しいと言って間違いではないと思います。

ただ、その優雅な筐体デザインと軽量化の代償は大きく、 内蔵ハードディスクがかなり低速だったり、グラフィックがオンボード、メモリは初期2GBから増設不可能、バッテリー・ハードディスクの交換も自分では不可能、 更には無線と電源を除いた接続はMicro-DVI・USB2.0×1・ヘッドホンしかなく、イーサネット(LAN)ポートも光学ドライブも内蔵されていません (専用アクセサリを購入する事で利用可能)。

無線LAN接続のライトユーザーのメインマシンには良いと言いたい所ですが、そのままではDVDが見れないし音楽CDのリッピングもできないので、専用光学ドライブは購入する必要がありそうです。 MacBook Airの名の通り、主にサブノートとして割り切って持ち歩いて利用できる人に向けた製品でしょうか・・・しかしまだこの仕様で出すには1、2年早いと思います。

あと22万円からという値段もネックで、同価格帯・同軽量のWindowsノートとの比較ではおまけ機能が圧倒的に見劣りします。 これでは機能面で満足できないヘビーユーザーからは不満の声が挙っても仕方が無いと思います。 でも、世界規模で多機能・低価格が前提になっている中、数年先を見ながら逆行してみせるAppleは面白いと思います。(笑)

モンスターハンター2をオフラインで遊んでみてるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年1月24日(木)

「モンスターハンター2」

tpcApple増収増益、Macの売り上げは47%増』(ITmedia)
tpc「100円」「メガ」味なこと??マック独り勝ちの理由』(ITmedia)
MacのApple、元Apple Japan社長が社長に就任してから立て直したマクドナルド、どちらのマックも好調のようで何よりです。 最近は動画投稿サイトでマクドナルドのシュールな道化キャラクター「ドナルド」の人気が上昇しているみたいくま♪

あと、最近DoCoMoが.Macに対応したりGoogleとの提携を発表したり、何やらDoCoMo+Appleの関係が強くなっています。 どうやらiPhone(iPod touchに電話とネット接続などを追加したもの)はDoCoMoから販売される事になるのは間違いなさそうです。

tpc 今更かも知れませんが、PlayStation2のMonster Hunter 2(dos)というゲームをオフラインで遊んでみています♪ モンスターハンターは元々オンラインゲームとして開発されたそうで、ネットに繋いで遊ばないと本来の楽しさが味わえないはずなのですが、 このゲームはラグナロクとは違って戦闘がアクションなので一熊プレイでも楽しめます。

Monster Hunter 2(dos)
リンク先は通常版ですが、PlayStation2 the Bestでも登場しています。難易度は高めのゲームかもかも。

内容を簡単に説明してしまえば、村に雇われたハンターとしてモンスター狩りのクエストをこなしていくという単調なゲーム。 しかし、装備した武器の種類で戦い方が大きく変わり、技術で詰まっても防具を揃えたりアイテムを調合して駆使すれば攻略できたり、思っていたよりも奥深いのです♪

最初は攻撃してこない草食恐竜のようなモンスターを倒すのもドキドキでしたが、やっと慣れて来て、今はディアブロスと森林のガノトトス亜種が倒せないと言う状況です。 どちらのモンスターも攻撃力とHPが高いのに片手剣での攻撃チャンスは少なく、攻撃的にいけば死亡、慎重にいけば時間切れ・・・すごく難しいくまっ。

あにさんに「日記に書いたら倒せるようになるよ!」と教えてもらったので書いてみたんだけど本当かな・・・。(笑)

騙されてる気もするけど多分大丈夫なくまんでした。

おわり。