くまんRO日記 2007年 11月

Index : トップページへ
kuman
2007年11月2日(火)

「ネット用語」

tpc 今月もマーケットシェアが発表されています。 OSのシェアではMacが6.55%、Windows Vistaが8%と確実にシェアを増やしています。 MacでWindowsを使う人も多いと思うのでMacハードのシェアはもう少し高くなるかと思います。

それでもアメリカでは15人に1人、つまり15,000人いればそのうち1000人がMac使いになります。 どこかの検証記事で「Windows Vistaを最も高速に動かせるノートはMacBook Pro」というのを見たくらいなので、 今後はMacでWindowsを使いたくてMacを購入する人も増えてくるのかも知れません。

そうそう、先日Mac OS 10.5 Leopardが販売され、最初の週で200万本売り上げたそうです。 この10.5からは、MacでWindowsを使うための準備のお手伝いをする「Boot Camp」が標準で含まれています。

tpc くまんは意味が分からないネット用語があっても調べない&使わないでいたのですが、 何となく使われ方にばらつきがあって気になってきたので調べてみました。

DQN (ドキュン)
ヤンキー(不良)など頭の悪そうな暴力的な感じの人、または、常識を知らない、知識が乏しそうな人を指すときに用いられる。特徴としては人相の悪さ、目つきの悪さがあげられる。(Wikipedia)
TOM (トム)
夢見がちで、現実と落差のある希望的な考え。またはそういう人を指す。
Mob (モブ)
ROでは一般に敵キャラクターの事を指す。名詞:群れ、暴徒の群、群衆。動詞:周りに群がる、取囲む、群をなして襲う。
淫売 (いんばい)
量産VIT支援プリの蔑称。INT-VIT型だから「淫売」。語感から転じて、ステとは関係なく人格的に困った♀プリ全般に使われる場合も。
直結 (ちょっけつ)
正確には下半身直結。つまりセクハラな人。かわいい♀プリとかがPTにいると粘着する。
粘着 (ねんちゃく)
インターネットスラング、2ちゃんねる用語のひとつ。特定の物、人物に執拗に嫌がらせ・誹謗中傷などを繰り返す行為としての名詞・動詞。(Wikipedia)

大体は思っていた通りだったけれど、良くない意味の言葉ばかりくまっ。 「TOM」?「直結」はネットゲームとかラグナロク限定で使われている用語のようです。 この中でくまんが使った事があるのは「粘着」だけくま。GVGで場面場面の重要職に粘着するのは基本っ。

俗語は通常会話で使うとDQNになると思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年11月18日(日)

「Safari 3いいくま♪」

tpc 先週配布されたMac OS 10.4.11アップデータにSafari 3の正式版が含まれていました。 Mac OS 10.5 LeopardにはSafari 3が標準で含まれているので、これでSafariユーザーの大半はSafari 3に乗り換える事になりそうくま。

一方、Safari 3のWindows XP/Vista版はまだパブリックベータですが、Mac正式版と同時期に同じバージョンの3.0.4が配布されています♪ 多分機能的にはMac版Safari 3と同等のはずですが、まだ不完全・不安定な所が残っているようです。

version 3.0.4
Mac OS 10.4.11版のバージョンは3.0.4 (523.12)。Leopardは様子見中。
検索画面
メニューも日本語化され、ページ検索も更に見やすくなりました♪(検索ボタン周りの色ズレが気になるけどっ)
詳細情報を表示している場面
隠し機能にしておくには勿体無いWeb Inspector。テキストエディタで作っているくまんには嬉しいくま♪

と、なんとなくSafariの最新版のお話をしてみました♪ Windows版も早く正式版が出ればいいのにっ。 最小限の機能しかないけれど、起動は高速だし、表示速度は体感出来る程に早く、Web基準にも沿った表示をして、フォントがWindowsでも綺麗に表示される期待のブラウザくま♪

あと関係ないけど、あにさんやまんまん達がIRCで謎の呪文を唱えていました。 ドッペルギャンガ、ヌード、ナツフ、チベッハ、赤いポピュン、ニタナ、ヂッハベ、ハロベボーテ・・・。 「もはや何かわからない」「懐かし過ぎてどうでもヨイヨイ」って言ってたくま♪

あにさんに言われて更新してみたくまんでした。

おわり。

kuman
2007年11月30日(金)

「動画の撮影・公開が自由に♪」

tpc動画作成に関する著作物ガイドライン更新のお知らせ』(公式)
今までは動画を撮影するツールの使用すら禁止されていた動画撮影に関してガイドラインが改定されて、動画の撮影・公開が認められたようです♪

これで、YouTubeニコニコ動画などの動画の投稿サイトでラグナロクの動画が多く見られるようになると楽しくなるかもかも♪

くまんはお料理関係の動画とか人気の動画を時々見るくらいでラグナロク動画はあまり見てませんでしたが、今後色んな動画が出て来たら見てみようと思いますっ。 これでGVGを目にする機会が増えるだけでなく、見せるプレイやネタプレイなどの演出的なGVGをするギルドも増えそうくま♪

文字をストロングにしてみたくまんでした。

おわり。