くまんRO日記 2007年 10月

Index : トップページへ
kuman
2007年10月5日(金)

「復帰は未定」

tpc 昨日辺りから書店で「HUNTER×HUNTER」の24巻が並んでいます。 更に、明日発売の週刊少年ジャンプからHUNTER×HUNTERの連載が1年ぶりに再開するようです♪ 単行本を読んでこっそりファンになって続きが気になっていたので楽しみくま♪

tpc ラグナロクを休止してから2ヶ月が経ちました。 休止していてもMessengerやIRCやmixiには繋いでいるので、疎遠になっている感じはあまり無いかも。 時々、魔法力増幅やファイアーウォールの操作感覚とか、みずふぉさんが懐かしくなったりしますが、 これまでの休止と同様に、無性にラグナロクがしたくなるような衝動は殆どありません。

でも、またそのうち、何かのきっかけで遊びたくなったら復帰するくまっ。 ベインスアップデートが10月23日に決定して、生体工学研究所やタナトスタワーのモンスターの強力なカードが追加されるらしいので楽しみ♪ 復帰した時はよろしくま♪

ヴァルキリーシールドとベアドールカードが欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2007年10月17日(水)

「ベインスアップデートとキャンペーン」

tpcアップデートプロジェクト ベインス / ラグナロクオンライン』(公式)
ベインスアップデートでは、強力なボスモンスターの住む「トール火山」や、新しい装備、新しいカードなどのメイン追加要素の他にも、システム面の強化が行なわれるそうです。

チャットウインドウにどのメッセージを表示するか設定可能になったり、 パーティウインドウにHPバーが表示、パーティリストの名前に支援をかけると対象の人まで自動で移動して支援をかけてくれる機能とか、 ショートカット設定がサーバ保存になり、PCを代えても再設定の必要がなくなったりもするようです。

あと、本の内容が読めるようになる「ブックシステム」は、これまでの全ての書物系アイテムの内容が読めるようになるなら嬉しいかも♪ でもGravity&GungHoさんは、これまでそういう細かい事は一切してこなかったので期待しない方が良さそう。(笑) ところで、オークションシステムやメールシステムは結局採用されないのかな・・・?

tpcベインスアプデート記念キャンペーン』(公式)
あと、今回もアップデートキャンペーンがあるようです。 期間中にWebMoneyで課金をするとiPod nano(10名)やWebMoney5,000円分(30名)が当ったり、 しばらく課金していない人に2泊3日の無料プレイ期間や3,000 ShopPointがもらえるカムバックキャンペーンなど、色々お得なチャンスがあるみたいくま♪

なんとなくお知らせしてみたくまんでした。

おわり。

kuman
2007年10月25日(木)

「無料プレイ期間ゲット♪」

tpc 先日ベインスアップデートも適用され、カムバックキャンペーンで一部の人に26日0時?28日23時59分まで無料プレイ期間がプレゼントされています。 カムバックキャンペーンの対象になるアカウントは下記の通り。

・2006年10月1日?2007年8月31日の間にラグナロクオンラインの期間利用権をチャージしたことがあるアトラクションID
・上記条件に該当したアトラクションIDで、2007年9月1日 00:00?2007年10月17日 23:59の期間、利用期間が「期間切れ」となっていたアトラクションID

くまんは8月に休止しているので、アトラクションセンターで確認したら確かに3日分のプレイ期間がチャージされていました♪ しばらくゲームそのものから遠ざかっていたし、久しぶりに遊びに行ってみるくま♪ あと期間中に30日課金をすると3,000 Shop Pointが貰えるそうなので、休止していた人は復帰のチャンスかもかも?

知ってる人残ってるかなーと少し不安なくまんでした。

おわり。

kuman
2007年10月26日(金)

「F3」

tpc 初めてカムバックキャンペーンの対象になったし、今日は0時を回った所で繋いでみました♪ オーラの方でログインしてASTERISKさんの溜まり場へ向かうとよく知ってる人が居て安心。 そのまま雑談しているとショートカットが真っ白になっているのに気がつきました。 ショートカット設定がサーバー保存になったため再設定の必要があるそうです。

休止前のショートカットを再現しようとししたけれど、なぜかF3だけ何があったのか思い出せませんっ。 通りすがりに知り合った人に聞いてみたけれど、当然知っているはずもなくしょんぼり。 ソロ狩り用のショートカット3ではファイアーボルトを入れていたのは覚えていたので、とりあえずそれを入れておきました。

ショートカットは埋まったけど装備が違うキャラにあったので1stのくまんに替えてみると、出たのは聖域ダンジョン5F・・・!? 休止前に狩りの途中に落ちてそのまま課金が切れてたんだった・・・。(笑) 溜まり場へ戻ると「アインブロクダンジョン2Fへベアドールカードを取りに行こう」みたいな話になったのでくまんも参加♪

2Fへ着き狩りを開始すると、意識せずにファイアーウォールのあとにファイアーボルトを詠唱・・・それで思い出しました。パーティ狩り用のF3はストームガスト! ウィザードのメインスキルとも言えるストームガストを完全に忘れてしまうなんて、操作の慣れって怖いと思ったくま。

あと会話ウインドウが「会話」と「バトル」に分かれて便利だけど、両方もう少し細かく設定出来たら良いのにと思いました。 これなら会話ウインドウの方も設定したいし、装備解除メッセージは要らないけど装着のメッセージは欲しい・・・わがまま?(笑)

暇があったら溜まり場情報も更新しようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年10月27日(土)

「レジストファイアーポーション」

tpc 昨日はまずトール火山へ行く時に備えるためにレジストファイアーポーション*1を探しました。 ところが露店には見当たらず、ひっとんさんも作っていないとの事。 トール火山では高威力の火属性攻撃が凄いらしいのに、思った程出回っていない様子です。 材料を調べてみると、一つ作るのに「トカゲの襟巻」が2個必要とか。

「トカゲの襟巻」を落とすのはフリルドラとドリラー。これは供給が需要に追いついていないのかも。 自分で材料を集めるにしても大変かな・・・と思ったけど、20セット分の40個集めれば十分足りそうだし今度取りに行こうっと♪

露店を回った後、ティセ子さんがカムバックキャンペーンで繋いでいたので狩りに誘いました。 ASTERISKさんの溜まり場でじぇふ氏を誘って、ティセ子さんの行った事のないラヘルの氷の洞窟へ。 ティセ子さん慎ましく「くまんさんの行動を見てよう」と言ったと思ったら、次の瞬間くまんより前に出てユピテルサンダー連打。(笑)

以前、RevolterギルドがギルドダンジョンでPKを始めた時に「PKは嫌いです」とか言いながら、 行動では一番やる気まんまんで応戦しているように見えたティセ子さんを思い出しました。(笑) ティセ子さんは言葉では控えめな事を言いながら、実はかなりの行動派な所が面白いです。

日付けが替わると、突然マスターみずふぉさんが登場しました。 みずふぉさんは華のある人?居るとその場が明るくなるのがすごいくまっ。 その後ASTERISKさんに混じってグラストヘイムの室内へ行って、みずふぉさんの転生アコライトを皆で手伝って落ちました。 久しぶりに遊べて楽しかったくま♪

またまたスクリーンショットを撮り忘れたくまんでした。

おわり。

*1レジストファイアーポーション
通称「火レジ」。20分間火属性ダメージを20%軽減します。ヴァルキリーシールドやアリスカードなどの高額装備が無い場合、事実上必須アイテムになるらしいです。
kuman
2007年10月29日(月)

「カムキャン土日♪」

tpc カムバックキャンペーンが3日間あったので、土日は思い切り遊んでみました♪ 他にもキャンペーンで復帰して来る人も居て色々と楽しかったくまっ。

まずは土曜日の夜のログインから。 入ってすぐにプロンテラの街をうろうろしました。 歩いていればどこかでカムバックキャンペーンでログインした誰かに会うかもと思ったのと、プロンテラ分だけでも溜まり情報を更新しようと思ったからです。 そうしていると、東カプラの近くで元Colorsメンバーだったこぅさんを発見♪

こぅハート
ウィザードの魂をもらったのでセイフティウォールでハートを作って遊びました。

そうしているとラヘルアップデート以来になるこりこりが繋いできました♪ 首都南に居る事を伝えると間もなくこりこり登場。速度増加をしたと思ったら素通りしていきました。 消えた方を追っても姿が見えません・・・ふとマップを見たらギルドマーカーが首都南の砂漠付近に。(笑) 照れてたのなら可愛らしいと思います。(笑)

何をしようかこりこりと話しながらIRCを見ていると、Colorsの人が複数繋いでいるようだったので溜まり場へ行きました。 Colorsメンバーとの久しぶりの再会をして、このメンバーで新しく実装されたトール火山のダンジョンへ行く事にっ。 露店でレジストファイアーポーションを多めに購入していたので配って突入ですっ!

Colors溜まり場にて
休止前の時点でも複数のColorsメンバーを溜まり場で見る事も少なくなっていたので嬉しいくま♪
トール火山
前衛のれあるさんとダンサーの凛さん以外は全員トール火山初体験。ここに辿り着くまでもころころ転がります。

特化盾も属性鎧もなかったにゃんれいはファイアーボールが来る度にパタリ。10回以上転がっていた気がしますっ。 特化盾を持たせたこりこりも一撃で瀕死状態になります。何度も倒されながら安定して狩れるまで時間がかかりました。 結局1Fで40分くらい狩りをした所で前衛さんの白ポーションが切れたらしいので帰還。 こりこりは残って先の様子を見に行ったらしく「3Fひどいw」と報告してました。(笑)

ぷらりんと再会
PCを新しくしたぷらりん、ロシアのグリーンベレーのようなファッションで豪華に登場です。

狩りの後はColorsの溜まり場でぷらりんと再会。色々話したりしながらまったり休憩。 そして次はどこに行こうかなーという話をしていると、雫妃さんに勧められてこりこりとグラストヘイム古城2Fへ。 聞いた通り「うろつく者」が増えている印象です。多い時は一度に4人相手にする事もありました。

全滅して戻った所でこりこりが落ちて少し時間の余ったくまん。 丁度ログインしてきたロビーさんと話してお散歩したけど1時過ぎでは知り合いも溜まり場もありません。 そんな中でプロンテラ東カプラ付近で再びぷらりんを発見。 転生したラーサさんのレベル上げをすると言うので、プリーストのがうぽんで手伝ってこの日は落ちました。

tpc 日曜日は午前8時頃にログイン。 さすがに午前中は接続人数も1000人くらいと少なく、どこへ行っても知り合いが居ませんでした。 とりあえず溜まり場情報の確認と、露店を回って相場の確認、必要な物の購入をしてプロンテラ東カプラ付近へ。 そこに居た知り合いのクレイルさんとお話をしました。

クレイルさんは2年近く前にニブルヘイムで一度話した事がある人です。 当人はナンパされたと思っていたようですが、ニブルヘイムでマグヌスも無しにぼこぼこにされてたら誰でも助けるし話しかけます。(笑)

そのクレイルさんが突然「これあげます」と言って「リチェのレジストファイアポーション」を10個くれました。 多分この日記を読んでいてくれて、くまんがレジストファイアーポーションが手に入らなくて困っていた事を知っていたんだと思います。

感謝しながら「でもこれ(リチェレジ)今露店でいっぱい買った所だよっ」と言ったら、 クレイルさんが「最近レジストポーションは作ってないのにおかしいな。転売かな?」みたいな事を言いました。 疑問に思ったくまん、「もしかしてクレイルさんはリチェさん?」と聞くと「知らなかったの?」みたいな話にっ。

リチェさんとは、アルケミストランクが低かった頃から応援したり色々とお世話になっていてよく知っていました。 クレイルさんがその後も親しげに話しかけてくる理由が今更判明しました・・・。(笑) そんなクレイルさん改めリチェ子さん(ハイウィザード)とくまん(プリースト)でアインブロクダンジョン2Fで狩りをしましたが、Rなんとかに轢かれて全滅っ。

そのあとはプロンテラ内の南カプラ付近でkayakoさんと「うどんとスパゲティ」の動画について雑談しました。 それからASTERISKさんの溜まり場へ行くと、みずふぉさんアコライトが登場っ。 みずふぉさんは今日中に転職したいらしくてうずうずしてたけど、くまんは予定があったので狩りに出発しました。

ラヘルのクエストを済ませておくように言っていたら、本当にきちんと済ませてきたティセ子さん(ハイウィザード)はしっかり者。 聖域ダンジョンをくまんプリーストとペアで、何度か全滅してびくびく探索していると、つきはさん(ハイプリースト)が繋いで来たので一度帰還しました。 そして今度は臨時広場で拾ったたぬきさん(パラディン)と一緒に再びトール火山へ行きましたっ。

パーティ構成はハイプリースト2人(つきは、卵の人)、ハイウィザード2(くまん、ティセ)、パラディン(たぬき)。そのうち初体験が3人。 このパーティではソードガーディアンを相手に出来ないそうなので飛ばすのですが、くまんがアイスウォールの使い方を知らないので終始危険な状態っ。 結局、3Fの途中まできて全滅して戻りました。VITの低いプリーストさんは出血中SPを回復しないので注意です。

トール火山から戻ると、たぬきさん(パラディン)と卵の人(ハイプリースト)が抜けたので、つきはさんとティセ子さんと一緒に再びラヘル聖域ダンジョンへ行きました。 今度はくまんもハイウィザードだし、アスムプティオもあるので思い切り狩りをしました♪ベレーも合計6個出ました♪

再び休憩を入れて、今度はこりこりと聖域ダンジョンへ行って、拾った6個のベレーを5個の羽ベレーにしてから+7精錬を目指したけど全敗。 次にモンスターが増えたノーグロード2Fへ行きました。 モンスターを一度に沢山倒すのが好きなこりこりはノーグロード2Fの数にご満悦の様子でした。しかもグラウンドデリーターカードも出て良かったくま♪

そして、GVG残り時間20分の所でASTERISKさんに参加しましたが、こちらはフェイヨンの5番を防衛中敵が来なかったのでそのまま終了。 本当は最初から参加するつもりだったけれど、やっぱりくまんはこりこりと狩りをする時間が好きなようです。 そうそう、カードはあの後20Mで売れたよこりこりっ。

久しぶりの集合写真
ASTERISKさん恒例になっている終了後の写真撮影。くまんもちゃっかり参加♪

カムバックキャンペーン中最後のイベントはみずふぉさんの転職とトール火山での無茶狩りでした。 ヴァルハラ神殿でみずふぉさんの転職が完了すると、転生しに通りがかったあーちゃんも加わってお祝いムードに♪ 成し遂げた感いっぱいで元気に「あちしはあーしぇすでし!」とか言っていたあーちゃんが偽物っぽくて気になりました。(笑)

みずふぉさん転職
みずふぉさん転職直後です。偶然通りがかったあーちゃんもお祝いのコメント。

溜まり場へ戻った所で、くまんから転職祝いにシルバーティアラをプレゼントしました。 みずふぉさんなら似合うかもと思ったけど、やっぱりデザイン自体が微妙で変でした・・・。(笑) 実はくまんに似合わなかったからあげる事にしたと教えたら「ひどい」と言っていました。

そして突発的に70台+90台でトール火山に突撃っ。 壁をしてくれたASTERISKさんの前衛さんが上手だったおかげで70台のパーティも大分稼げたようで良かったです♪ と言う事で、休む暇もないくらいラグナロクに浸ったカムバックキャンペーンでした♪

2日分の日記は大変と思ったくまんでした。

おわり。