くまんRO日記 2007年 7月

Index : トップページへ
kuman
2007年7月1日(日)

「厳しかったくまっ」

tpc 7月最初のGVG、今回はアルデバランの5番攻めからスタート。 最初は- x -さんが守っていましたが、かなりの数のギルドが攻めて来て一気に崩れていました。 エンペリウム割りは競り負け、そのまま転戦になりました。

次に攻めたのはプロンテラの1番です。 今度はなんとか確保する事が出来ましたが・・単発で突入してくる前衛さんにあっさり抜けられたり、 こちらの全軍と数人の前衛で良い勝負をしていたけれど、やがて誰も来なくなったところで転戦に。

再びアルデバラン5番の砦へ向かうと、さっきとは反対の物家の空でした。 そのまま非破壊で防衛に入ると、赤いエンブレムの同盟が現れて突入して来ました。 最初の突入は非破壊解除でリセットしましたが、2回目の突入も一気に突破されてしまい、 エンペリウムの裏で緊急召集を決められて落とされてしまいました。

引き続きアルデバランの5番攻めの指示があって戻ると、砦が放棄されていたので再び防衛。 残り時間15分になった所で、幻影旅団さんや@Odinさん含めた割と大人数の同盟が攻めて来ました。 一度崩され非破壊解除で時間を稼ぎますが、再び突破されてエンペリウムで緊急招集されて落城。

残り時間1分でゲフェンの5番を取りにいきますが、そこで時間終了になりました。

先週は結構参加人数が揃っていたけれど、今週はその半分くらいの人数だったでしょうか。 プリーストがみずふぉさんだけだったり、ウィザードが一人二人機能停止すると簡単に防衛が崩れたり、 少ない上にバランスが悪かったので防衛もどうしようも無かったかもかも・・・。 ということでGVGに参加した皆さんおつかれくまでした。

先週は結局一度もフェイヨンのダンジョンへ行かなかったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月2日(火)

「タナトスタワーのボス倒し」

tpc快感をあじわえる「iPhone」- ファーストインプレッション』(マイコミジャーナル)
ところどころ動画を含めて9ページにもわたるiPhoneのレビュー記事です。 コピーペーストができない、Flashが再生できないなどの不満な部分も少なからずあるようですが、 ソフト側に多くを依存するデバイスなだけに、大半の問題は今後解決していくと思ってよさそう。

iPhoneのマルチタッチを使った滑らかで使っていて楽しい操作、美しい表示や効果、複数の機能のスムースな連携などを体験した後では、同じようにWebやメール、メディア再生に対応する既存のスマートフォンが古くさく見える。

iPhoneはタッチスクリーンの使い辛さを新技術とソフト開発でブレイクスルーしたようです。 でもそんなに大きな事よりも、くまんにとっては途中にあったタッチパネルの仕様に安心しました。

ちなみにタッチスクリーンが反応するのは皮膚部分のみで、爪でコツっと叩いても動作しない。足の指でも肘でも操作できるが、手袋をした指はだめ。スタイラスやゴム、木、紙など、いろいろ試してみたが全部だめ。犬の肉球はOKだった。

どうやらくまんの肉球でも使えるみたい・・・?(笑)

tpc 日曜日にはオーラの方で久しぶりにパーティー狩りをしました。 鋼の人がタナトスタワー最上階へ行ってボスを倒しに行こうと言うので参加っ。 忘れ物をしてINT調整が失敗してて気になりながらも、なんとか最上階に到着♪

欠片をはめる人がメッセージが出る所をウロウロ、暇だったので写真を撮ろうとしたら、 メモリ不足か何かでラグナロクのクライアントが落ちてしまいました。(´・(エ)・`) PCを再起動して戻るとセーブポイントに戻ってて、みんな戻ってきて行き直しになりました。

2回目はクエストが要らないので7Fまでテレポートで移動、今度は45分程で再び最上階に到着っ。 北方向の浮き島で何かをすると、赤いマントをしたボスがタナトスシリーズを従えて登場っ。 前衛さんがボスを連れて来て耐えて、くまんはアイスウォールでパーティを守り、 スナイパさんがアイスウォール越しにスキル攻撃を連打して倒しました♪

タナトスのボスは初めてだったけれど、ボスが強いのか弱いのかわかりませんでした。 今回は慣れた人が壁をしたから安全だったのかな・・・?

フレイヤ神殿のボスはすごい大変そうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月3日(火)

「ラヘル実装♪」

tpc7月3日のパッチ内容について』(公式)
フレイヤ神殿、氷の洞窟や新頭装備などが追加がされるラヘルアップデートがきました♪ 今回はボスモンスターも同時に3体も追加されるようです。 あと前にも書きましたが、どちらのダンジョンも経験値効率的にいいんだそうです。

新装備では「あれ」の代わりになる装備「ベレー帽」が追加されるのが良いかもっ。 ベレー帽は「羽付きベレー帽」に出来、DEFが1上がるようなので手に入れておきたい装備くま。 あとは後衛の装備できる「高級サンダル」がDEF2, MDEF10にスロットがありとても有用みたいです。 とりあえず、ラヘルのフレイヤ神殿に入れるようになるためにお金のかかるクエストするくまっ。

tpc ラヘルアップデートが実施されましたが、くまんは今日から少しの間ラグナロクを休止します。 少しの間なので日記は書くけれど、ラグナロクの事はラヘル関連の調べた事くらいしか書かないかも? と言う事で少しの間ですがよろしくま♪( ̄(エ) ̄)ノ

メールシステムとか追加しないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月4日(水)

「ラグナロクDS、ラグナロク2日本クローズドβ、あとラヘルっ」

tpcガンホー,「ラグナロクオンラインDS(仮称)」など3タイトルを発表,コンシューマ機に正式参入』(4Gamer.net)
プレスリリースを読んだ感じでは、現行のラグナロクのDS版クライアントという事ではなさそうです。 あと、ラグナロクオンライン2の日本でのクローズドβテスト開始が8月16日と発表されたようです。 ITmediaさんの記事の大量のスクリーンショットを見ると、しっかり日本語表示が確認できます。

tpc「iPhone」の脆弱性を発見せよ--ハッカーと研究者の競争』(CNET)
iPhoneはセキュリティの面で心配されていますが、AppleはOSに自社製のOS Xを採用しているため セキュリティアップデートで素早く対応できるので、その点は他のデバイスより安心できるようです。 あまり知られていませんが、AppleはMac OS Xのセキュリティアップデートを毎月配布しています。

tpc アップデートから1日経って、変更点が色々と判明してきているようです。 事前から噂のあった「古木の枝」からの生体工学研究所3Fのモンスターの出現が確認されたほか、 「古い紫色の箱」から「ヴェルキリーヘルム」が出たという報告もあります。

フレイヤ神殿に入る為には、ワールド全体で10000口の献金が必要なんだそうです。 一口50,000zのようなので、合計500,000,000zも払わなければならない計算になります。 献金すると貰えるアイテムの中にカード帖もあるみたいだし、くまんも復帰したらやるくまっ。

いくとこいくとこにニュースがあって忙しかったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月5日(木)

「新しいダンジョン行きたいくまっ」

tpcなぜiPhoneは人々を熱狂させるのか?(前編)』(ASCII)

 スティーブ・ジョブズCEOは今年1月のMacworld Expoにて、「iPhoneを見た後では、すべての携帯電話が色あせて見えてしまう」ということを言っていた。しかし、筆者にとっては、iPhoneを触ったあとでは、今日のパソコンまでもが色あせてしまった

いつまでキーボードとマウスなんだろうみたいな、気付かない部分を気付かせる製品のようです。 それ程iPhoneに搭載されたタッチパネルとOSの連携による操作が快適と言う事なのかもっ。

tpc ラヘルの献金クエスト、Odinワールドは30%程済んだ状態のようです。 このペースだとフレイヤ神殿に入れるようになるまであと2週間は要りそう・・・? 氷の洞窟やフレイヤ神殿が狩り場としてどうなのか、早く自分で確かめたいくまっ

タグ修正に忙しいくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月6日(金)

「今日は改行なしで書いてみます」

tpc動画で見るiPhone - シンプルで躍動感のあるユーザーインタフェース』(マイコミジャーナル)
iPhoneの機能のひとつひとつを動画で見る事が出来るレポート記事です。 通信規格にGSM(G2)を採用しているので、Safariの表示速度が凄く遅いことがわかります。 日本で登場するならG3版が作られる事になるはずなので、やっぱり1年以上先になりそうな予感がするくま・・・。

くまったりらぐな in iPhone
iPhoneでくまったりらぐなを表示している所を再現してみました。画面は480x320ピクセルなのでこれと同じです。

tpc くまったりのタグの修正もとりあえず終わったし、そろそろ復帰しようかなと思っています。 でも繋いでも一緒に狩り出来る人いないし・・・せっかくアップデートきたけれどモチベーション低下中。 やっぱりMMORPGだし、一緒に遊べる人がいてこそ楽しめる物なんだと思います。

仲の良い人が少なくなってきて少し寂しいくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月7日(土)

「070707ラヘル散歩♪」

tpc 今日は2007年の7月7日、7が3つ並んだ七夕の日です。 それとは関係ないけれど、レイアウトに影響しない部分の強制改行と文字サイズ固定を解除しました。

tpc 昨日は復帰したので、早速ラヘルの観光に行ってきました♪ 飛行船と街が離れた場所にあって少し迷ったけれど、黒い犬とかを振り切りながらなんとかラヘルの街に飛び込みました。 街は実装から数日たっていたからか思ったよりも人も少なく、入り口の人の言っていた案内NPCすら見つからないので、一熊で適当に歩き回って写真を撮って来ました♪

ラヘルのお花屋さん
ラヘルには市場があったり、思ったよりも豊かな生活を感じさせる街です。お花屋さんには盆栽までありました。
お風呂にアヒルちゃん
とある民家のお風呂場でアヒルちゃん親子を発見しました。(笑)
フレイヤ神像
神殿の中庭には巨大なフレイヤ神像があります。
献金NPC
フレイヤ神殿の入り口に献金を受け取る神官さんがいて、献金すると抽選券をくれます。
抽選券交換NPC
抽選券の利用は、神殿内少し入ったところにいる受付の神官さんで。外の神官さんとそっくりなので姉妹なのかな?
青い絨毯
神殿内で綺麗な青い絨毯の敷かれたお部屋を発見♪カーテンとテープルの上の赤がアクセントに。
残り4757口
昨日の夜0時時点では残り4757口でした。

くまんはオーラくまんの持っていたお金を殆ど使って16口献金してきました♪ この献金が終わるとフレイヤ神殿の聖域への通路が開かれ、ベレーや高級サンダルなどをドロップするモンスターのいる聖域ダンジョンに行けるようになります。 「あれ」にはお世話になったけれど、やっぱり見た目があれなので早くベレーが欲しいくまっ。

そのあと、戻ってからはみずふぉさん達と一緒に氷の洞窟へ行きました。 これくらいのモンスターならレックスエーテルナとユピテルサンダーで倒して行けそう。 オーラキャラだったので経験値がどれくらい入っているのか分かりませんでしたが、サンダーストームで遊ぶのが楽しかったのでまた行きたいくま♪

とりあえず今日繋いだらクエストを進めようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月8日(日)

「あにさんがきてた!」

tpc 今日もアルデバランの5番からスタタート。一足先に確保すると、攻めて来た相手は「世界に一つだけの花」さん。 くまんはギルドが違っていてエンペリウムが割れた時に戻されてしまったので、相手の逆防衛に苦戦していました。 しばらくすると緊急招集で呼ばれましたが、その場所は高台のエンペリウム周り。防衛が整わずに落とされてしまいました。

その後攻めた気もしますが・・・よく覚えてないので、そんな感じでフェイヨン2番へ移動。 指示は2番と出ていたのに4番に出たり3番に出たりしたので、2番までてくてく歩いて行って突入しましたっ。 最初はちゃんと防衛があったようでしたが、攻めの人数がかなり多くて一度砦が落ちるとレース状態になりました。 続けて攻めますが結局一度も落とせずに再びアルデバラン5番へ。

アルデバラン5番には- x -さんがいてしっかり守っていました。 しかし、ロキの叫びが不安定でラグも酷かったため、割と簡単に魔法地帯を抜ける事が出来ました。 くまんも奧の方まで抜けたり落とされたりして頑張っていたら、突然- x -さんが砦を放棄して居なくなりました。 少し寂しく思いながらもそのまま非破壊で防衛に入り、時々偵察に来る人を倒しているとGVG時間終了になりましたっ。

今日も開始人数は少なかったけれど、始まってから徐々に増えて来て最後は多くなってきたので良かったくま。 こっそりColorsの初期メンバーも復帰して参加していたり、色々あって何か楽しかったくま♪
と言う事で、GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした。

来週はベレー帽をかぶってGVG出来たら良いなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月9日(月)

「ビタタカードゲット♪」

tpcなぜiPhoneは人々を熱狂させるのか?(後編)』(ASCII)
日本のケータイがダメとは言いませんが、肝心のメーカーの力が弱いと言うのは寂しいです。

議論に挙がった機能をただ付け足していくのではなく、いかにシンプルで使いやすい形を保ったままそれらを盛り込むかを考えることだろう。

これはApple製品に共通しているポリシーそのものだと思います。 きっとAppleでは「ここはこうした方が効率的ではないか」「確かにそれは効率的だがシンプルさに欠けてしまう」と言った議論が常に行なわれているのでしょうっ。

tpc やっとビタタカードを手に入れました♪ 早速持っていたナイルローズに挿して、これで1stのくまんでソロ狩りが出来るようになりました♪ 1stくまんは残り54%程でLv90になるのでヒールイヤリングが装備できるようになるのですが、89以下用に持っておきたかったのです。

これでお金は全キャラ足しても500,000zも無いくらいになってしまいました。 ベレーや高級サンダルは拾えるかもしれないけれど、精錬でお金がかかるのでちょっと大変な事になりそうくま。(´・(エ)・`) とりあえず残りのお金も献金してみようかな・・・。(笑)

イズルードで氷の心臓を飛行船無料券に換えてみたくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月10日(火)

「お金がない!」

tpc7月10日のパッチ内容について』(公式)
「ランドグリースゴースト」からの「ヴァルキリーシールド」のドロップ率がかなり高くなっていたのを一時的にドロップしなくしてバランス調整するようです。 あと、「氷の心臓」を「飛行船無料利用券」に交換してくれていたNPC「マリ」が撤去されました。

tpc 昨日の日記には残りのお金も献金してきちゃおうとか書いたけれど、残りのお金が思ったより少なくてやめました。 計算したら全キャラのお金を足して250,000z・・・これ以上減るとGVGに使うアイテムはもちろん、カプラ転送や船の利用も厳しくなります。 献金はラヘルのフレイヤ神殿前の神官に話しかけるだけですが、お金がない事にはどうしようもならないくまっ。

氷の洞窟は音も涼しげで夏場には良いダンジョンと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月11日(水)

「聖域ダンジョン開放♪」

tpc“iPhone”は女性がハマる?──ブロガーたちのファーストインプレッション』(ITmedia)
やっぱり日本語で、日本人の一般の方が感想を言うとリアリティが違いますっ。 触ってみないと良さがわからない所が弱点・・・? いいえ、情報で示しやすい部分だけに力を入れてきたメーカーには作れない製品だと思います。

「特別、新しいガジェット好きではない私のような一般の人にも使えるのがうれしいです」

機能と効率ばかりを追求していくと、説明書を読まなければならない程の複雑でマニアックな操作になりがちです。 Appleは既存の技術を利用しながらも、より自然でシンプルな操作感を実現する事を得意としている気がします。

tpc 昨日、繋いでギルドチャットで挨拶すると、いきなり「くまん、開放するよー」と言われました。 開放と聞いて神器かフレイヤ神殿の事かなと思ったけれど、みずふぉさんの性格を考えるとギルド資金を残り3000口もあった献金に充てるなんて考えられません。 でも話を聞いていると、どうやらラヘルに居るみたいだったので直接行ってみる事にしました。

フレイヤ神殿の入り口に着くと、何やらASTERISKの人が集まってもじゃもじゃ動いていました。 献金してる!と理解して一瞬信じられませんでしたが、話をきくとゴーストリングカードを売った人が献金で散財していて、それをギルドメンバーで手伝っていたらしくて納得。 どれくらい進んだのか確かめるために神官に話しかけたら、扉が開かなくなってしまったという話になっていました。

聖域クエストの手順を頭に入れていたくまん、献金が終わった事を確信してすぐにクエストを開始っ。 始めたのは21時10分頃だったのでまだ殆ど人がいませんでしたが、1キャラ目を終えると結構人が集まってきていました。 3キャラ目のクエストの途中、教皇様の質問に丁寧に答えたりして遊んでみました♪

箱入り教皇様
教皇様は幼いオッドアイの少女。質問に普通に答えただけなのに何か感慨深そうなご様子。
変な事?
変な事って・・・。(笑)

そのあとパーティで聖域内を探索して、幸運にもベレーを拾う事が出来ました。 清算の時にパーティの人が「一番欲しがってたのはくまんだから」と破格の値段で売ってくれました♪ 早速ベレーよりもDEFが1上がる「羽のベレー」にしてもらって+4まで精錬しました・・・ほんとに精錬できた!

羽付きベレー
やっとこれで「あれ」から卒業できます♪ 嬉しいくまっ♪
- 対人頭装備の比較 -
アイテム名DEF精錬重量効果
あれ0不可70人間型モンスターに対する耐性10%
ベレー0不可70人間型モンスターからのダメージ 10% 減少。
羽のベレー1可能60MDEF+1 人間型モンスターからのダメージ 10% 減少。
性能を比較してみるとこんな感じです。大差はないのでベレーの見た目が好きな人はそっちでもいいかもっ。

皆の分も拾いに行かなくちゃのくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月12日(木)

「新しいダンジョン楽しいくま♪」

tpc Appleが、データベースの読み込みの問題を修正したiTunes 7.3.1と、脆弱性の修正とProキー無しでフルスクリーン再生に対応したQuickTime 7.2を配布しています。 このバージョンはバグフィックスが中心的に行なわれているので、アップデートしても大きな問題はないかと思います。

tpc 昨日も聖域ダンジョンで狩りをしました♪ 少し油断すると全滅してしまう事もありますが、前衛さんが居ればなんとか5Fでも狩れる感じです。 昨日は前衛さんがアシッドデモンストレーションのクリエイターさんだったのでかなり楽に狩りが出来て、またベレーを拾いました♪ とりあえずこのまま頑張って1stのくまんをLv90にするくま♪

キーボードが調子悪いけど頑張って使ってみてるくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月13日(金)

「高級サンダルゲット?」

tpcスパムメールが待ち遠しい??動画で解説するiPhoneの魅力(前編)』(ITmedia)
tpcいま日本でiPhoneを触るのは“危険”かもしれない??動画で見るiPhoneの魅力(後編)』(ITmedia)
最近立て続けに紹介していますが、iPhoneの関連の記事です。前後編になっています。

 GSM+EDGEという通信仕様にしても古いし、200万画素カメラも日本のケータイと比べるとかなり物足りない。ブラウザに「Safari」と書くべきところを「PCサイトビューアー」と書き換えて比較すれば、およそたいした携帯電話には思えないのだ。

単純に機能だけを日本の携帯と比べたら少し時代遅れのスペック。 でも実際に触ってみると日本の携帯なんかよりもずっと凄い・・・ここがiPhoneがこれだけ注目される理由のような気がします。 それは、Macのどこがいい?と聞かれて説明できない部分でもあるのかも。

tpc 日本コカ・コーラ株式会社さんが、7月16日?9月30日まで毎日当る25,000名iTunes Songプレゼントキャンペーンを実施するそうです。 コーラは半年くらい飲んでない気もしますが、キャンペーンが始まったら買ってみようかなかな。

tpc 昨日も聖域ダンジョンへ行ってきました♪ 繋いですぐに「聖域行こう!」ってずっと騒いでいて、れいちがきたのでやっと行けた感じです。(笑) やっぱりウィザードとペアで行くと支援が大変みたいなので、マルドゥークカードで沈黙対策した方が良さそう。

狩りを続けていると、なんと高級サンダルをゲットしました♪ れいちが要らないと言うので、狩りが終わったあとにすぐに精錬しに行きました。 結果は・・・+7にチャレンジした所で壊れてしまって残念・・・でもあと一回だったのにっ。

羽のベレーも+7が欲しいけれど大変と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月14日(土)

「超大型台風接近中」

tpc 大型で非常に強い勢力の台風4号が、ものすごい音をたてて接近して来てるくまっ! 雨風も徐々に強くなって来ているし、いよいよ台風本番・・・っ。これはみんな洞窟とか巣から絶対出ない方が良いくま!

台風4号
気象庁の台風進路予想図です。移動速度が遅いのが特徴で長時間雨が降る事になるみたい。

tpc 昨日もラヘルのフレイヤ神殿聖域ダンジョンへ行きましたっ。 風属性のアローバルカンとストームガストの相性はよく、かなりサクサク倒せて楽しかったくま♪

でもベレーも高級サンダルも拾えなかったので精錬出来ませんでした。 なんか、高級サンダルは+5で止めてメガリスカード*1が良いらしいので、一個用意しておきたいかもかもっ。 でもウィザードはHPが低いしDEFも欲しいので+7高級サンダルにマーターカード*2が狩りでも使えて良いかもかもっ。

強い台風は逆に楽しくなるくまんでした。

おわり。

*1メガリスカード…精錬値が5以下の時、MDEF+7。
*2マーターカード…MaxHP+10%、AGI+1。
kuman
2007年7月15日(日)

「何かおもおも」

tpc 今日もアルデバラン5番の防衛からスタートしましたっ。 しかし、「Neo Fantasista」さんや「大人の社交場」さんの同盟が大勢来てすぐに落城してしました。 取り返そうとしますが、競合ギルドが多くて落とせる気配がなくて転戦に。

次はフェイヨンの1番へ移動。こちらも競合するギルドが多かったです。 相手の防衛自体は大勢で攻めて一緒に崩したし、エンペルームで緊急召集が発動できたりチャンスはありましたが、結局一度も割れずに転戦になりました。

再びアルデバラン5番へ戻ると、今度は「ぬこ道楽」さんの同盟が防衛していたと思います・・・。 と言うのも、何度もアルデバラン5番に行ったので記憶がもうごちゃごちゃでよく分かりません。(笑) でも結局落とせなくてすぐに移った・・と思います。

そしてアルデバラン2番へ向かいました。 防衛していたのは「MoonShine」さんの同盟でしたが・・・動いている人すら少なかったのに完全に防衛されてました。(笑)
大魔法もあまり出てなかった気もします・・・。

そしてまたアルデバラン5番に戻ると、今度は無人になってたので非破壊で確保に成功っ。 そのまま防衛できるかなーと思ってたら、またしても大勢のギルドがきて、残り10分の所で非破壊解除も間に合わずに落城っ。

かなり重たい中、ゲフェンの4番が手薄だと聞いていたので最後の望みをかけてレースに参加しました。 くまんがエンペリウムに簡単に貼付けるくらいの時間的に余裕のあるレース会場でしたが、結局一度も落とす事が出来ずに時間終了。

と言う事で、今週は砦が取れませんでした。(´・(エ)・`)
GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

何か今日は凄く重かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月16日(月)

「みずふぉさんと狩り♪」

tpcCoke + iTunes 毎日25.000曲プレゼントキャンペーン開始』(コカ・コーラ)
日本コカ・コーラ株式会社さんが、iTunesミュージックが毎日25,000曲が当るキャンペーンを開始しました。 コーラに付いているシールの裏に14桁のコードが書いてあり、それをCoke + iTunesのサイトで照合することですぐに当選結果が分かる仕組のようです。 当たればiTunes Storeで使えるコードが表示されるので好きな曲をダウンロードできます。

コカ・コーラ Coke + iTunes
ついに日本でもiTunesミュージックの当るキャンペーンが開始されました♪

外れてしまっても、シール3枚集めれば10曲無料でもらえるカードが当たったり、シール12枚でiPod nanoが当たるダブルチャンスもあるとの事。 iPodを持っていない人でも、iTunesがインストールされていれば好きな曲をゲットして楽しめるくま♪

tpc 昨日はみずふぉさんと沢山狩りをしました♪ 最初に行ったのはラヘルアップデートで追加された氷の洞窟ダンジョン。 前回氷の心臓を集めに行ったときはDEX装備で少しSPがきつかったので、今回はINT140になる装備で行ってみました。

氷の洞窟 - 謎の魔法陣
氷の洞窟3Fの中心にある謎の魔法陣。クエストをすると1キャラにつき1回ボスを呼び出せるそうです。
氷の洞窟 - ユピテルサンダー
INT140のレックスエーテルナ+ユピテルサンダーで大体36,000?62,000ダメージでした。

アイスタイタンのHPは40,000程なので、8割以上を一発で倒せるようになって良い感じでした。 INT140もあればSPもなくならないし、倒せなかった時の対応を間違えなければかなり安定して狩りが出来るくま♪

少し休憩を入れて、今度は時計塔地下2Fのハイオークのいるダンジョンへ行きました。 こちらはウィザードには定番の狩り場だし慣れていますが、みずふぉさんのプリーストはDEX型なのでスタンが危険っ。 くまんが罠にかかった時に一度殺してしまいました・・・けど、全体的に経験値は安定して稼げたので良かったくまっ。

そしてGVGのあとには、ラヘルのフレイヤ神殿の聖域ダンジョンへも行きました。 この狩りはみずふぉさんと一緒ではありませんでしたが、オーラの方のキャラで行くと快適に狩りが出来て楽しかったです♪ 1stウィザードはLv90になったので、今度からはオーラの方でベレー帽とか高級サンダルを取りに行くくまっ♪

まだまだベレーと高級サンダルが欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月17日(火)

「ラヘルにジョンダさんが来た♪」

tpc7月17日のパッチ内容について』(公式)
ランドグリースゴーストからヴァルキリーシールドのドロップが復活したけれど、取り巻きのランドグリースゴーストから経験値とドロップアイテムが正式に無くなったようです。 あとラヘルに案内要員とジョンダ職員が設置、オプションウィンドウの「opaque」が廃止され、「NoCtrl」に変更されたようです。

tpcメールシステム関する不具合のお知らせ』(公式)
ええええ、また同じ事やってる・・・。(笑) さっさとメールシステムを実装出来るようにしない&間違ってパッチに含めちゃうGravityもそうだけど、全然学ばないGungHoさん大丈夫でしょうか?

tpc 昨日は、久しぶりにこもちゃを発見しましたっ。 こもちゃは元ASTERISKのアイドルで、みずふぉさんもお気に入りの可愛らしい子です。 久しぶりだったので天津にさそって少し狩りをして、ポリンのリンゴジュースの作り方を教えてたりしました。

こもちゃとジュースクエスト
ジュースを作成出来るようにするには、プロンテラ宿2Fの子供にお肉をあげません。

その後はラヘルのフレイヤ神殿聖域ダンジョンへ行きました。結構長い間狩りをしていたのに、結局ベレー1個だけゲットでした。 1個1,050zで売れるルーンも沢山拾えるので金銭効率は悪くないのですが、一緒に行くダンサーさんがよく死んでしまって稼げてないのがしょんぼり。

その後、そのままの勢いで更に深夜の狩りに参加っ。 ラヘルパッチでギグーやドラゴン2種が火属性に変更されたのでウィザードには狩りやすい狩り場になりました。 マグヌスエクソシズム持ちのプリーストさんと一緒に狩りをして素早く沢山倒せたので楽しかったくま♪

これで現地で準備出来るようになって良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月18日(水)

「聖域に入り浸り」

tpc 日本でも利用者が増えているフリーのブラウザ「Firefox」の最新版Firefox 2.0.0.5が登場しています。 脆弱性の修正がされているようなので、アドオンやスキンとの相性なんか考えていないですぐにアップデートした方が良さそうです。

tpc 昨日も聖域ダンジョンで長い時間狩りをしました。 何度も倒されながらもMVPグルームアンダーナイトも倒して、全部で古い紫色の箱、古いカード帖、高級サンダル、ベレーをゲット♪ 高級サンダルは安めに譲ってもらえたので精錬しにいきましたが、+6にチャレンジした所で鼻緒が切れてしまいました。

羽のベレーの精錬もしたいけれど、とりあえず後回し。一般狩り場でもGVGでも使えるグリーン高級サンダルを先に手に入れたいくまっ。 +7になると10回に1回くらいの確率なのでなかなか成功しないけれど、良い装備だと思うので頑張るくまっ。

ヴァルキリーシールドもちょっと欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月19日(木)

「お休みしました」

tpcVistaの影で、着実にシェアを引き上げたアップルのしたたかさ』(Impress)
Macの利用者が増えれば周辺機器やソフトの対応が更に増えてくるので良い事です♪ いざとなったらWindowsをインストールして使えば良いと言う安心感もあって買うのでしょうけれど、 動画を観たり音楽を聴いたりネットしたり、ライトにリビングPCとして使うならMac OS Xは良い環境だと思うくま♪

tpc 昨日は、一応繋いでみたものの、ぼーっとしていました。(笑) 最近聖域ダンジョンに入り浸ってかなり遅くまで狩りをしていたので疲れが出たのかもかも・・・。 今日からまたしっぽふりふり聖域ダンジョンで狩り頑張るくま♪

8月に新しいiMacが出るという噂があるので楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月20日(金)

「ひたすら聖域っ」

tpc 元気になったので、再び聖域ダンジョンへ通い始めましたっ♪ 昨日は5Fへ向かう途中、4Fの階段の付近でプリーストさんが沢山のモンスターに囲まれてぼこぼこに叩かれていました。 少し様子を見ておかしいと思ったのでストームガストをかぶせてから近寄ると、ペアで来ていたと思われるウィザードさんが倒れていました。

きっとくまんみたいに先頭を歩いて死んだのかな?とか思いながら5Fで狩り始めると、3分くらい経った所ですぐにボスを発見っ。 さっきのペアも一緒だったので、ボスを倒すのに呼ばれて急いでいたんだと思います。

聖域ダンジョンのボス発見
ロードナイトさんが壁をして、二人いたプリーストさんの片方が取り巻きを持ち、火力はウォーターボールでした。

他のパーティが狩っていたのでスクリーンショットを撮る事が出来ました。(笑) クァグマイアをして逃げながらストームガストを撃つよりも大分安全そうでした。 あまり良いアイテム落とさないからボス狩りの人に狙われていないのかな。

+7高級サンダルが出来るまで頑張りたいくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月21日(土)

「遠い+7高級サンダル」

tpc 昨日も聖域ダンジョンに行きました。 ペア狩りをしてハイプリーストさんが何度か倒れてしまったけれど、マイナスにはならなかったみたい。 ベレー帽も高級サンダルも拾えなかったけれど、また少しだけお金が稼げて良かったくま♪

ちょっとサッカーの試合が気になるくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月22日(日)

「防衛って難しい」

tpc 今日はアルデバランの砦のみを回りました。 最初に攻めたのはアルデバランの1番。 エンペルームへの突入、ほぼ制圧してエンペリウム側での緊急招集発動、後衛は素早く防衛準備まではよかったけれど、その後割り負けてしまったようで転戦にっ。

そして最近庭のようなものになっているアルデバラン5番では・・・多分良い所までいったけれど、割り負けてしまったのですぐに転戦になったと思います。

そしてアルデバラン4番は、エンペルームへ行けるワープが高台になっている所。 防衛していたのは社員さんの同盟でしたが、徐々に攻めの競合ギルドが増えて来て、やがて押し切って崩す事に成功っ。 ウィザードもエンペルームで暴れられるくらいまで行きましたが、残念ながらエンペリウムを割ったのは他のギルドでした。

残り一時間になった所でいつものようにアルデバランの5番を確保に向かいます。 エンペルームに着くとペンギンさんみたいなエンブレムのギルドが防衛していて非破壊解除されましたが、再び向かうと無人になっていたのでそのまま確保。 しばらく暇防衛してると、Hyper Lover'sさんや@Odinさん等が攻めて来て、ブラギの唄の切れ目に防衛ラインを突破されてしまいました。 すぐに非破壊解除の指示が出たようですが、エンペリウムを割る係の人が落ちていたらしく、そのまま非破壊解除出来ずに落城。 残り5分で取り返しに向かいますが間に合わず、時間終了になりました。

うーん、元々ASTERISKさんには前衛が少ないのですが、特に今日は多分エンペリウム割れそうなペコペコさんは2人だったかな? そんな状態なので、殆ど誰も居ない砦を奪って防衛という形が多いです。今日に限らずそこで非破壊解除で競り負けてしまう事が何度もあるのは問題かもかも・・・。

と言う事で、今週も砦が取れませんでした。
GVGに参加した皆さん、おつかれくまでしたっ。

グラビテーションフィールドで割ろうとしてるけどいつも間に合わないくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月23日(月)

「幸運の日曜日♪」

tpc国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」』(NIKKEI NET)
確かに、ボタンを増やしてそれぞれの機能を憶えて使った方が効率的ではあるのです・・・しかしそれをしない事で直感的な操作を実現したApple。 ただAppleは、つい最近まで頑にワンボタンマウスに拘っていました。確かにこの上無く直感的ではあったけれど、体の使い方が勿体無かったのも事実だと思います。

tpc三次職を含めた「RO」の今後と,クエスト&PvPを強化するRO2の展望。Gravity Festivalのプレスカンファレンスから』(4Gamer.net)
韓国では、Episode12.xや3次職の追加、PVPの拡張や新しいシーズーモードの追加などが行なわれる予定が発表されたようです。 システムやインターフェースの最適化も行われるとの事で、本当の話ならそれだけでも日本同時実装してもらいたいくまっ。

tpc 土曜日に凍ったマジシャンのクエストをしました。 不注意でモンスターのフロストダイバーにやられたらしく、相当お困りの様子だったので助けてあげました。 でも開放したとたん、力を見せつけたりして偉そうでした・・・助けない方が良かったかな?(笑)

マジシャン救出
助けてあげたのに最後まで何か偉そうでした。マジシャンのくせに生意気!(笑)
ボス召喚用アイテム
クエストを終えると手に入る氷の粉。これを使って一度だけボスを召喚出来ます。

氷の洞窟のボスモンスターはHPが4,000,000以上あり、倒すのはかなり大変なんだそうです。 せっかくここまでクエストを進めたので、いつか召喚して倒したいくまっ。

そして日曜日には、Colorsのプリーストさんとペアで聖域ダンジョンへ行きました。 その時には聖域ダンジョンのボスモンスターが居て苦戦してましたが、途中で通りすがりのハイプリーストさんと一緒になって、なんとか倒す事が出来ました♪ ドロップは古いカード帖だったので、3人で分けてお金が増えて良かったくま♪

午後には、Colorsのハイプリーストさんと聖域へ行って、今度はベレーと高級サンダルを拾えました♪ 狩りの後に欲しい方を選ぶ事になって、くまんは当然高級サンダルをゲット♪ そして精錬しましたが・・・またしても+7にチャレンジしたところでぷっちりと切れてしまいました。(´・(エ)・`)

それでも聖域ダンジョン通いで少しずつお金は貯まっていたので、GVGの後に露店で発見した高級サンダル2足を購入。 そして精錬・・・なんと1個目で+7成功っ♪通算4回目のチャレンジで+7高級サンダルをゲットしました♪( ̄(エ) ̄)v
もう1セットエルニウムも用意してあったので、調子に乗ってもう一つの高級サンダルも精錬する事にしました。 すると・・・なんと2個目も+7成功してしまいましたっ!

+7高級サンダル×2
6セット用意して+7と+8が出来た事はありましたが、用意した2セットが2個とも+7成功は初めて。

2個目の+7は完全に予想してなかったし、使い道を考えてしまったので、喜びよりもとにかく驚いたくま・・・。 これって売ったらいくらになるのかな。今ちょっと欲しいと思ってる新装備のフリッグのサークレット*1買えるかなっ。 あ、羽のベレーも+7にしなくちゃ・・・。その前に+7高級サンダル一つ売らないとっ。楽しみくま♪

最近あまり良い事が無かったので良かったと思うくまんでした。

おわり。

*1フリッグのサークレット
INT+2, SP+50, DEF3, MDEF10, 重量30, 装備Lv65, スロット無し。オーディンの祝福とヴァルキリーシールドとのセット効果でDEF+2, MDEF+5され、盾と兜の精錬値がMDEFになる。ラヘルで追加された頭装備です。
kuman
2007年7月24日(火)

「ヴァルキリーシールド」

tpc7月24日のパッチ内容について』(公式)
RWC2007特設マップの閉鎖とローディング画像の変更のみのようです。

tpc 昨日は、久しぶりに商人を出して、日曜日に作った+7高級サンダルの片方を売りました。 値段設定は18,000,000zと決して安くはなかったのに、産出量が予想以上に少ないからか割と早く売れました。 さて臨時収入の18M、何に使おうか考え中です・・・フリッグのサークレットは欲しいけれど・・・。

フリッグのサークレットはINT2, MDEF10の優秀な装備ですが、MDEFが必要になる場所は限られている上に、 聖域ダンジョンや生体工学研究所3Fではピアレス推奨、GVGでは羽のベレーと言う物理攻撃も10%軽減する装備があるので、 くまんの場合にはほとんど趣味装備になってしまいます。

そこで代わりに候補になるのはヴァルキリーシールドです。 ヴァルキリーシールドはDEF3, MDEF5, スロットがある上に、水, 火, 闇, 不死属性攻撃を20%も軽減する効果があります。 このシールドにタラフロッグカードを挿せば、ストームガストとメテオによる魔法防衛が多いGVGでは強力なシールドになります。

需要はかなり高いけれど、一日平均10個近く出ると言われていて産出量も結構多いらしいので、 少し待てばすぐに10M付近まで値下がりそうですが・・・少し気の長い話かもかも。

ウィザードにもランドグリスゴーストが狩れたら良いのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月25日(水)

「充実するMDEF装備」

tpc ここ最近、特にラヘルアップデートで随分とMDEF装備が充実しました。 スロット付きの「高級サンダル(MDEF10)」、ノービス以外全職が装備出来る「ヴァルキリーシールド(MDEF5, 火水闇死耐性20%)」、なんとかパックでは中段装備「赤い眼鏡(MDE5)」、 そして、精錬値5以下でMDEF+7される「メガリスカード」は以前からありますが、高級サンダルに挿せばMDEF+17装備が完成する事になります。

元々GVGでのウィザードの一番の役割は、大魔法でのヒットストップによる広範囲の足止めです。 ダメージソースとしての役割も多少は期待されていましたが、今後それがおまけ的な所まで下がりそうです。 でもそれよりも、後衛魔法職のみ装備可能な高級サンダル&全職装備可能なヴァルキリーシールドによって、魔法職が大魔法地帯を抜けられる可能性が高くなった事が大きいと思うくまっ。

tpc 昨日はにぱさんと聖域ダンジョンへ行きました。 行ったばかりの時にボスを見かけたのに、そのあと1時間くらい探したのに居なくなっていました・・・すごい不思議くま。

夜中にはColorsの溜まり場のお隣さんのプリーストさんと一緒に時計塔地下2Fへ行きました。 もうすぐでオーラらしいので、頑張って転生して欲しいくまっ。

最近オーラの方ばかりで狩りをしているので上納が増えて来ているくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月26日(木)

「大丈夫なのかな?」

tpc 昨日は、ASTERISKさんのとこの新人さんと一緒に、またまた聖域ダンジョンへ行きました♪ 狩り場に着いて30分程狩りをした所で、突然ハイプリーストさんが「だめぽ ○○(名前?)が倒れた」と言って帰還する事になりました。 最初はペットか赤ちゃんが転んだのかな?と思っていたのですが、話を聞くとお姉ちゃんらしいのです・・・。

「お姉ちゃんが倒れた」なんて普段聞かないと言うか、フィクション含めて一度も聞いた事が無いフレーズだったので驚いたくま。 なんでも体の弱いお姉ちゃんと一緒らしくて、なにかと色々と大変なんだそうです。 ラグナロクにも色んな人が居るんだなと思いました。

なんとなく心霊写真特集を観ているくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月27日(金)

「経験値1.2倍キャンペーン」

tpcRWC2007健闘記念!経験値1.2倍キャンペーン』(公式)
タイトルの通り、RWC2007日本代表ギルドの健闘を記念して、7月31日?8月7日の一週間、経験値1.2倍キャンペーンが実施されるようです。 日本代表チームは回線の問題で公平な試合ができずに一回戦敗退とか。それで良しとしてしまうのなら次回大会は無いでしょう。

tpc 昨日は暑かったので氷の洞窟ダンジョンへ行きました。 今回は料理を食べてINT147に調整して出発。するとアイスタイタンがレックスエーテルナ+魔法力増幅+ユピテルサンダーで確実に倒せるようになりました。 このペースで安定して狩れれば、時計塔B2のハイオークと同じくらいは経験値が稼げそうです。

その後は、ラヘル実装後から一度も行っていなかった生体工学研究所3Fへ行ってきました。 パーティは、釣り役のロードナイト、白羽取りのモンク、火力はハイウィザード二人とスナイパー、唯一セイフティウォール持ちのハイプリースト、そして普通のプリーストさんの7人構成。

人数なりの狩りをする火力も防御スキルも足りない構成だったので全く狩りにはなりませんでしたが、初めて来た人も多くて何十回と倒されながらも楽しそうでした。 くまんもデスペナルティが無いオーラの方で行ったので死に放題だったけれど、これからは釣り役と白羽取りを別にして狩るのは無理と思いました。

ラヘル実装前と比べた感想を言うと、隠れてやり過ごす事が出来なくなったため、更に緊急時のセイフティウォールやストームガストなどのパーティを守るスキルが重要になった感じです。 あと、一度ばらけてしまうと集合が大変くまっ。今度行くときは慣れてる人と一緒してみたいかもかも。

でも狩り方自体はそんなに変わらないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月28日(土)

「まだまだ続く聖域ダンジョン」

tpc 昨日は、えりぃとがじょまうと一緒に聖域ダンジョンへ行きました。 がじょまうは聖域ダンジョンに入る為のクエストをしていなかったので、くまんはクエストが終わるまで中央広場で待っていました。

ラヘルの待ちの中央噴水
待っている間、ぼーっと中央の噴水を見ていました。久しぶりにBMP画像から。

クエストの手順を教えていたえりぃが時々きて何か言ってましたが、その時ちょっと眠たくてよく覚えてません。(笑) 狩りを始めると、まずは2Fでしばらく狩り。2Fのモンスターは魔法力増幅ストームガストで一発で倒せるので楽くま。 しばらく2Fで狩りをして、慣れた所でワープで5Fへ移動。一周狩りをした後、最後にボスにやられて全滅して戻りました。

高級サンダルは出ませんでしたが、初めて聖域ダンジョンへ行ったがじょまうが何か楽しそうだったので良かったくま♪

+5出来るまで高級サンダルを出したいくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月29日(日)

「残念くま」

tpc 今回は、残り時間30分の所から参加。(入っていたので緊急招集はされていたらしいっ) その時点ではプロンテラの中央3番砦をエンペルームで防衛中でした。 すぐにNotrious Spiritsさんを含めた同盟が現れたので頑張りましたが、アシッドデモンストレーションの個人の突破からロキの叫びが崩され、ランドプロテクターを足がかりに崩されてしまいました。

非破壊に持ち込まれ、転戦をした時点で残り時間11分。 プロンテラの4番のレース会場を狙いますが・・・くまんの記憶では最近砦のかかったレースで競り勝った記憶がありません。 今回もその例に漏れず、残念ながら砦を取る事が出来ませんでした。

ここ最近、やりたい事が成し遂げられていないかも・・・得に攻めは相当苦しいようです。 単体ギルドとしては決して数は少なくありませんが、砦を取る同盟としてみたらやはり若干不利なのかなかな。 何がどうとかは難しいけれど、目的の為の必要最低限のラインがあるとして、それらが少しずつ微妙に足りていないような感じです。

残念ながら、今週も砦が取れませんでした。
GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした。

クリエイターがフリーになっていたのが気になったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月30日(月)

「なんかこりこりきてた!」

tpc 土曜日繋いだら、なんと数ヶ月ぶりにこりこりが来ていましたっ。 10月頃にまた復帰するとか言ってたので驚いたくま。 まんまんと色々お喋りしたあと、話題が尽きたようだったので氷の洞窟へ行く事になりました。 初めてこりこりのウィザードとくまんのプリーストでパーティをしましたが、まんまんとこりこり二人とも歩くのが速いので大変でしたっ。

一度狩りから戻って、せっかくなので今度はラヘルへゴー♪ 飛行船で移動していると、知らない人に「くまんさんとこりこりさんですか?」と声をかけられました。 「くまんは分かる(名前を読んだまま)けれど、こりこり(あだ名)はどうしてこりこり?」と聞いたら、「ブログ読んでます」との事でした。 それを聞いたこりこり、「くまん日記に書き過ぎ!」と言って飛行船反対側から出て行ってしまいました。(笑)

その行動がなんかすごくこりこりらしくておかしかったくま♪ 久しぶりにこりこりと遊んでる事を実感して、本当に嬉しくなってきたくま♪

ラヘルに着くと素早く聖域ダンジョンへ入る為のクエストをして、すぐに聖域ダンジョンで狩りを開始しました。 相変わらず支援が上手なこりこり。でもちょっと無茶したらパタリと全滅。(笑) 戻った時には時間も遅かったのでそのまま解散になりました。 こりこりは1Dayチケットで入っていた様だったのでまた当分遊べないけど、少しだけでも遊べて良かったくま。

そうそう、こりこりは落ちる前に、更にこりこりらしい事を言っていました。 でもこれはくまんの記憶の中だけの秘密にしてみるくまっ。( ̄(エ) ̄)ノ

tpc 日曜日には、ASTERISKさんのハイプリーストさんと聖域ダンジョンへ3回も行きました。 1?2時間の狩りを3回もしたのにベレーも高級サンダルも出ませんでしたが、ボスモンスターを倒してカード帖を2個ゲットしました♪ 少しずつお金も貯まって来たので、そろそろ欲しいものを買う予定をたてなくちゃ。

こりこりと遊べて凄く楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年7月31日(火)

「タナトスにも行ってみたりしました」

tpc7月31日のパッチ内容について』(公式)
今日から一週間、全てのモンスターの経験値が1.2倍になったようです。 あと、モンスターサイドストーリーズの第三話「一泡ふかせろ かにニッパ!」が実装されました。

tpcAppleの話になると いつも感情的になってしまう』(日経BP)

「成功する製品を望んでいるならテストと修正を繰り返せばいい。しかし,世界を変えるような製品を作るには,明快なビジョンを持った一人が引っ張るべきだ。後者は金銭面でのリスクは大きいが,偉大さへの唯一の道である」

Mac OS 9を切り捨ててMac OS Xを採用したり、MP3問題を振り切ってiPodを売ったり、ここまで割り切れる事は凄いと思います。 常に一般ユーザーの視点に立って、現状の標準や常識に満足せずに、今ある技術で新しいスタイルの提案をしてる感じがするくま。 ひょっとしたらWindowsに支配されていないメーカーという事も関係あるのかも。

tpc 昨日はあなさんの溜まり場の人と一緒にタナトスタワーへ行きました。 普通のプリーストさんも一緒だったので、6Fまでの道をゆっくり歩いての狩りでした。 途中何度もピンチになりましたが、誰も倒されずに追われて良かったくま♪

そのあと、夜中ににぱさんと聖域ダンジョンへ行きました。 少し無茶をしてにぱさんが2回程倒れてしまったり、レアアイテムも拾えなくていい事がありませんでした。(´・(エ)・`) 今日から経験値1.2倍になるみたいだし、また頑張って通ってみるくまっ。

ドロップ率も1.2倍にならないかなと思うくまんでした。

おわり。