くまんRO日記 2007年 6月

Index : トップページへ
kuman
2007年6月1日(金)

「そろそろ梅雨入り」

tpc 昨日の夜は満月に近い月が綺麗に見えて明るかったくま♪ でもそろそろ梅雨入りするので、しばらくシトシトじめじめの時期に入りそう。 それを抜けると夏の始まり。今年は冷夏になるとか言われてるけど、どうなるのかな?

tpc 実は、月曜日から少しの間だけラグナロクを休止しています。 でもGVGには参加したいので、そろそろ課金しておこうっとっ♪

ラグナロクしないと早寝になるくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月2日(土)

「お喋りくまりん」

tpcアップルが「文化庁は著作権行政から手を引け」と主張』(林檎の歌)
JASRACがどうも保守的すぎると思ったら、どうも官僚さんの天下り先になってる様子?

tpc 今月もMARKET SHAREさんが5月のマーケットシェアの調査報告をされています。 ブラウザではInternet Explorerのシェアの減少傾向は変わりません。 OSのシェアではWindows XPユーザーがそのままWindows Vistaへ移行しているのかな。

tpc 昨日はくまりんと一緒にいつものお散歩コースをお散歩しました。 最近くまりんは日本語も大分学習してきたらしく、お散歩中にもよく喋るようになりました。 お腹がすいた時にちゃんと言うようになったので、これから安心して歩けそうっ。

会話を学習して飼い主と同じような事を言うようになったら面白いのにと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月3日(日)

「連続ゲット♪」

tpc 今日は、先週とったプロンテラ3番の防衛から開始。 スタートでFreeWheeling Life同盟が現れて、一度の突入で一気に崩されてしまいました。 大きいギルドと当るのは久しぶりですが、やはり魔法では全く数を減らす事が出来ませんでした。

フェイヨン1番へ向かうと、Legend of Ragnarokさんの同盟が防衛していた様子でした。 ロキの叫びが無かったので無詠唱で崩す事になり、これが見事決まって一気に崩せました。 そのまま落として防衛に入りますが、第三マップ防衛の指示が数秒遅くて準備が間に合わず失敗っ。 しかし相手ギルドは放棄したようで、大人の社交場さんと少し争った所で転戦に。

最後になったプロンテラ1番へ向かったのは残り時間70分あたりです。 殆どレース状態になっていたので、レースをしていた人を倒してエンペリウム非破壊で確保。 直後は数を揃えたギルドが攻めてきましたが、それをしのぐと暇防衛になりました。 時々来る偵察の人を倒していると、エンペリウムが消えて時間終了になりました。

プロンテラ1番防衛戦
暇防衛中だけど珍しく写真を撮る暇がありました。写真撮ると落ちる事があるのでドキドキくま。

と言う事で、今週も砦を取る事が出来ました♪ 重たかったけれどやりたい事が分かりやすかったし、みずふぉさんも元気そうだし良かったくま♪ GVGに参加した皆さん、今週もおつかれくまでした♪

右クリックで旗クリックして落ちるのが嫌なくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月4日(月)

「ラジオイベント」

tpcApple - iPhone - TV Ads』(Apple)
国内のiPhoneの販売は未だに未定ですが、向こうでは6月29日に決まったようです。 リンク先のAppleのサイトでは、そのiPhoneのTV CMを3種類見る事が出来ます。 実際の使用感が分かりそうな作りになっていて、製品の魅力が伝わってくるのが良いですね♪

tpc 先週の土曜日、いつものようにくまりんとお散歩をしながら雑談をしていると、 前から知り合いの人が「ラジオイベント行ってくる」と突然ワープポータルしていきました。

以前から定期的に「ラジオイベントがあるから」と言ってギルド狩りを休んだりしていたので 今回気になって色々きいてみたら、ラグナロクのユーザーイベントに出ているとの事なのです。 場所を聞いて早速見に行く事にしました。

アルベルタの街の南端にある公開スタジオ?に着くと、人が沢山居てすぐにわかりましたっ。 ラジオの公開録音風のイベントとの事で、フリートークや観客の参加型のコーナーがあって それらしいコメントが貰えたり、どこか知った所の提供によるCMが流れたり凝っていました。(笑)

No Planさんによるラジオイベント
会場はアルベルタ南南東の最果てにあります。くまりんは喋るといけないので卵の中でこっそり聞いてました。

DJさんのフリートークの後の参加型イベントのコーナーではお客さんにお題が出されます。 くまんも色々思いつきましたが、生々しかったり怖い事しか浮かばなかったので発表は諦めました。(笑) そう言えば、テレビとかラジオのそういうコーナーって、今まで一度も送った事無いくまっ。

No Plan」さんによるラジオイベントは、毎月第1、第3土曜日の午後9時から行なわれてるそうです。 詳しくはリンク先のページを見て、土曜日ちょっと暇だなって思ったら足を運んでみると楽しいかも。

こういうイベントって行なわれている事を知る機会が少ないと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月5日(火)

「お散歩寄りくまん」

tpc6月5日のパッチ内容について』(公式)
RWC2007練習用の特設ワールドの設置と、ペコペコのヘアバンドの不具合の修正です。 また新しい不具合が発見されるような事が無いように祈りましょうっ。

tpcまだまだ慣れないMacの文字入力』(カイ氏伝)
確かにMacを使っていると、効率重視の使われ方は想定されてないと感じる部分があるかも。 特にMac標準のIMは日本語変換の効率が良くないので、素直にATOKを入れるのが良さそうっ。

tpc 最近狩りをする気が起きなくて、くまりんと一緒にいつものコースをお散歩をしたり、 少し別の事をしている時間が増えているような気がします。 狩りをしようかなと思っても、ウィザードで行ける狩り場は行き尽くした感じがあるし、 プリーストをすれば必ず誰か3回くらい倒れるし、なかなか大変くまっ。

なんかPCのスペックが低いと重くてヒールが出ない事があるらしい? でも長めにマウスを押せば、認識してヒールが出る事を発見したので多分大丈夫と思うけど、 なかなか気軽に臨時公平広場に落ちてる人を拾う気にはなりません。

うーん・・・どこか楽しく狩りが出来る所ないかなっ。

狩りをしたくなるのがGVG開始1時間前なのが不思議なくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月6日(水)

「MacBook Pro登場♪」

tpc 昨日Appleが新型のMacBook Proを発表&販売開始していました。 15インチの液晶ディスプレイにはLEDバックライトが採用され、低消費電力を実現♪ それと最新のCPUを搭載することで30分?1時間程バッテリ駆動時間が増えているんだそうです。 LEDライトは寿命が長いので、20年くらいは明るさが変わらないみたい。

CPUにはIntelの最新Core 2 Duoプロセッサが搭載されています。 グラフィックはNVIDIA GeForce 8600M GT、メモリは標準2GBで最大4GBまで拡張可能。 最近メモリの価格が安いしプロ仕様とはいえ、ノート型で最低2GB搭載は贅沢くまっ。

MacBook Pro - Vroom With a view
可愛いMacBookとは対象的にメタリックなMacBook Pro。水銀を使わないLEDバックライトは環境にも優しいくま。

tpc 昨日はASTERISKのアサシンクロスとウィザードさんと3人でグラストヘイム監獄2Fへ行きました。 プリーストで狩りをするのは久しぶりだったけれど、アサシンクロスさんはHPも高いし回避もあるので、 ヒールも殆ど要らなくて支援はとても楽でした♪

この構成ならもう少し厳しいダンジョンでも良かったかなみたいな話もあったけど、 今よく考えても適当な狩り場が思いつかないのはなんでだろう・・・。 動く床があるダンジョンとかもっと色々あれば楽しいのにっ。

次はどこで狩りしようかなと考え中のくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月7日(木)

「月のモンスター」

tpc 昨日は(も?)拳聖のぐれさんとオットー海岸へ狩りに行きました。 ぐれさんは月のモンスターにオットーを登録しているので奇数日に1.5倍の経験値を貰えるのです。 拳聖さんって少し変わったスキルが多くて謎がいっぱいくま・・・。

ぐれさんとは今まで何度か狩りをしたけれど時給を調べた事が無かったので測ってみました。 狩りをした時間が丁度1時間程で、BaseLv82のプリーストの経験値が28%増えたので、 これにLv83になるのに必要な経験値4,377,024をかけると・・・時給1.2Mと出ましたっ。

ペアで一匹ずつ倒しててこれだけ経験値が稼げるのはもしかしたら結構すごいかも? プリーストで計算したのはこれが初めてなのでよく分かからないけれど、 モンクさんとタートルアイランドで狩りをしたときよりいいかもっ。

プリーストの目標レベルは84のくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月8日(金)

「RWC2007予選トーナメント」

tpcRWC2007 「日本代表ギルド決定戦」組合せ発表!』(公式)
Odinワールドからは、「Freedom lightz」「ありえまーん!」「ハッスルパンダ軍♪」 「Crazy SANX」「ウサギとカメ」の5ギルドが出場する事になったようです。 最初のFreedom lightzさん以外はすっかりお馴染みのギルドくま。

メンバーが固定されていそうな他のギルドに対してFreedom lightzさんだけ不明なので、 よく溜まり場に勧誘に来ていたアサシンクロスさんと関係のあるギルドかもしれません。 だとしたら色んな人が自由に集まったギルドかな?

注目は久々に本ギルド名での出場になるCrazy SANXさんでしょうか。 このギルドで出るからにはうるくさんがマスターで統率するのかなかなっ。 トーナメントの決勝は21日。軽く注目してみようと思いますっ。

tpc 昨日は、プリーストが残り7%で上がるけれど全力でお散歩して力つきました。(笑) 最近狩りに行ける知り合いが少なくて、なかなか狩りに誘えないくまっ。 でも10日はなうなうが時計4Fですごいらしいので連れて行ってもらうくま♪

最近みずふぉさんが顔を出すようになってきてよかったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月9日(土)

「みずふぉさんが見てる」

tpcVistaとは違うのだよ、Vistaとは: 新MacBook ProのSanta Rosa度は???ソボクな疑問をぶつけてみた』(ITmedia)
IntelのSanta Rosa世代アーキテクチャによる新機能も、Macにはすでに必要の無い物のようです。 マルチコアCPUの扱いはVistaよりもMacの方が上手なのかな?

tpc 少し前、みずふぉさんに「くまんの日記は面白いから見てるよー」と言われました。 でもくまんの日記はそんなに面白いものではないし、その日にあった事をただ書いているだけなので 不思議に思って理由を聞いてみると、「他の人の日記とは違うから」との事。

何がどう違うのかまでは聞きませんでしたが、何となく言いたい事は分かりました。 つまりみずふぉさんは、クマの付ける日記が読めるのはここだけだから見てるんだと思うっ。 むー、PC使えるクマが物珍しいのは分かるけれど・・・みんな人とクマを差別しすぎくま。

ちょっと鮭と蜂蜜が好きなだけなのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月10日(日)

「ねばったけれどダメだったくま」

tpc 最初はプロンテラ3番からスタート。 状況はよく分かりませんでしたが、何度突入してもエンペルームまで行けなかったので、 多分レース状態になっていたんだと思います・・・そしてしばらくして転戦の指示。

次は毎度来ているアルデバランの5番ですっ。 Freewheeling Life+フミキリノトコロテンさんの沢山のエンブレムを久しぶりに見ました。 エンペリウム前でその他の大勢のギルドとごった返していると、防衛側のギルドだった 社員さんが逆に攻撃して来て混乱、結局突入する前に共倒れ風味になったので転戦になりました。

そして少し早い時間から無人のフェイヨン1番を確保、非破壊で防衛に入ります。 色んなギルドが来て何度か第3マップ防衛は崩されますが、エンペリウム防衛に切り替えて押し返したり、 平地戦から第3マップの防衛ラインを再構築したりして頑張っていました。

ところがそれも、個々がかなり耐えるAntaresさんの突破をきっかけ完全に崩されました。 エンペルームで緊急招集しますが、長く続いたドタバタでエンペリウムを割る係がいなくて 非破壊の解除が出来ず、そのまま温泉さん他ギルドに押し切られて落城してしまいました。

すぐに取り返しに向かいましたが、突入の準備をしている間に相手の防衛も整ってしまったらしく、 数を揃えたまったり温泉らぐな湯+世界に一つだけの花ギルドの同盟は崩せる気配がなく転戦に。

最後残り10分でプロンテラ2番のレース会場に望みをかけますが、 当然レースの準備をしているはずもないので競り勝てず、そのまま時間終了になりました。

くまんは音声チャットは聞いていないので知りませんでしたが、ずっと修羅場だった様子っ。 音声チャットの欠点は、沢山の人が同時に喋るとその機能が完全に停止してしまう所。 各所に配置された人が状況を知る事が出来るように冷静で的確な報告が必要と思いました。

と言う事で、GVGに参加した皆さんおつかれくまでしたっ♪

弟3マップの平地戦が結構楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月11日(月)

「あうぐすたんオーラ式」

tpc さて、今日は日本時間26時から、Worldwide Developers Conference 2007が開催されます。 毎年このイベントは、AppleのCEOの基調講演でスタートし、色々な発表が行なわれています。 今年は一体どんな事が発表されるのかな?Mac OS 10.5の新機能?iPhoneの詳細?新型iPodiMac

直前にはMacBookMacBook Proの更新があったし、iPhoneの発売日も決定していました。 Apple TVの6月中旬のYouTube対応も向こうの会談番組の中で明かしていたりするので、 メインはMac OS 10.5 LeopardとiPhone関連にフォーカスした発表になると予測されています。 それとも、"One more thing..."があるかなかな・・・わくわくっ。

tpc 土曜日に、色んな人経由で知り合ったあうぐすたんのオーラ式がありました。 発光イベントには間に合いませんでしたが、そのあとの聖カピトーリナ修道院でのモンスター祭りの 処理の手伝いをして、最後にあうぐすたんのギルドの溜まり場で写真を撮りました♪

あうぐすたんオーラ式
あうぐすたんは顔が広いので臨時広場常連さん中心に沢山の人が集まったようです。K子さんはネタ切れ。(笑)

くまりんがなかなかいい位置に来てくれなくて撮るのに苦労したのに、くまりんかぶってる。(笑) 土曜日は色んなイベントがあって楽しいくまっ。

テレビでルー大柴の人が元気で良かったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月12日(火)

「Safari 3 Public Beta for Windows登場」

tpc 日本時間今日の未明、サンフランシスコでWorldwide Developers Conference 2007が開催され、 AppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏によるキーノートスピーチが行なわれました。 内容は大まかの予想通りMac OS 10.5の新機能の発表が中心になり、期待の"One more thing..." の前フリからはSafari 3からのWindowsサポートが発表されました。

Mac OS 10.5の今回紹介された機能(動画有り)についてはそれほど目新しさはありませんでしたが、 単に見た目を派手に変化させただけの進化は無く、きちんと利便性の向上が図られている気がします。 Stackされた項目へのアクセスが高速になったDockや、Cover Flowのような表示モードと Quick LookというMS ExcelやWordの書類まで見られる簡易プレビュー機能を搭載したFinderが印象的。

Safari 3はWindows対応が発表され、Windowsで最も高速なブラウザになるとの事。 タブブラウジング、ポップアップブロック、Google検索窓、RSSリーダー、独自テキストスムージング、 サイズ変更が可能なテキストフィールド、タブのドラッグによる並び替えや独立ウインドウ化、 見やすいインライン検索など、通常の利用には十分な機能を備えます。

Safari 3バージョン情報
Mac OS X版のビルド番号は522.11。拡張性は低いですがシンプルで使いやすく高速なブラウザです。
Safari 3ページ内検索
ページ内検索も結果がかなり見やすくなり、更に使いやすくなっているのは好感度高いくまっ。
Safari 3テキストエリアのリサイズ
テキストエリアには右下にリサイザーがあり自由にリサイズできます。入力エリアが異常に狭い所ってあるよね!

Public Beta版は日本語非対応のためWindows版の利用には一手間必要になりますが、 フォントの表示エンジンはMacと同等のものが搭載されているようなので一見の価値ありです。 Vistaの可視性だけに特化した表示とは違い、フォントのデザインを崩さず美しく表示できます。

Safari 3 Public Beta (Mac + Windows 英語版)はすでにダウンロード可能になっています。 ただし、Public Beta版なので導入は自己責任で。(実際起動しないなどの不具合も多いようです)

tpc 昨日はアサシンクロスさんとペアでタートルアイランドへ行きました♪ この狩りで「がうぽん」のレベルが目標の84になり、とりあえずの目標は達成したくまっ。 あとはLv88あたりを目標にしてVitをもう少し上げて、がうぽんは完成になる予定です。 これでこりこりが復帰したら色んな所へ狩りに行って遊べるくま♪

Safari 3にはちょっと期待のくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月13日(水)

「最近友達が突然消えるっ」

tpc Safari 3 Public Beta(英語)で表示確認をしているのですが、フォームにへのCSS適応や JavaScriptの標準的な対応が進んでいて、Firefox用のJavaScriptも殆ど動くようになっています。 「Odinギルド溜まり場検索」の速度もOperaを抜いて最速で動くようになったかもっ♪

tpc 最近、あんなによく遊びに来ていた甘露の人を全然見なくなりました。 気付いてないだけで珍しい事ではないかもだけど、遊び相手が突然居なくなると心配になるくまっ。 人づてに聞いた話では元気らしいくま。あ、かつおの人も見ないかも。

でもサリさんが帰って来てまた遊び友達が増えて嬉しいくま♪ そう言えば、Colorsにいた沢山のメンバーは今どこで何してるんだろう・・・? ラヘルアップデートもあと20日程で実施されるので、その時また誰かに会えたらいいな。

ビタタカードがなかなか買えないくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月14日(木)

「Safari 3」

tpcMac & Win両対応のSafari 3 パブリックβを試す』(マイコミジャーナル)
しばらくMac版のSafari 3βを使ってるのですが、今の所は大きな問題も無く使えています。 あえて挙げれば、一部のサイトで勝手にフォントが指定されて読みにくいくらいかな?

Windows版は、「起動しない」「日本語が表示されない」「google検索で100%落ちる」 「早速脆弱性が6つ見つかる」などといった問題が、少なくとも日本語環境では多発している様子。 その辺はiPhoneの販売がまずは北米だけと言う事と、スケジュールの問題が大きそうです。

Safari 3
Windows版登場で次々とセキュリティ上の問題が指摘されるSafari。脆弱性はMac版にも影響。

しかしWindows版のSafari、不具合や脆弱性を除いた評判は予想以上に高いようです。 IEの2倍速いと言うのもまんざら嘘でもなく、リンク先4ページ目のテストでは速度面で最速であると実証。 加えてフォントのレンダリングが綺麗、CSS標準規格の表示テストに合格済み、SVGやICCプロファイル 埋め込み画像表示といった標準規格に対応しているので、問題を解決したら良いブラウザになりそうっ。

今の所バグや脆弱性だけが集中的に指摘されていますが、逆に言えばそこしか欠点が見つからないと言う事。 バグにしても脆弱性にしてもすぐに修正出来るものなので、Appleには素早い対応が求められます。 (早速、WindowsのSoftware Update経由で脆弱性を修正したSafari3.0.1が配布されているようです。) とりあえず10月にリリース予定になっているSafari 3の正式版の登場を楽しみに待つくま♪

tpc 昨日はお散歩コースのポリン温泉の知り合いの人と時計塔4Fへ行きました。 しばらく狩りをしていると、ハイプリーストさんが「SP尽きた」と言って座ってしまいました。 そんなに無茶な狩り方したかな?と思っていたけど、後で殴り型である事が判明っ。

狩りに行こうと言う時もウィザードのくまんと行くのを少しだけ躊躇していた様子だったので、 どうしたのかなーと思っていたんだけど、謎が解けました・・・でも結構普通に狩りできてたかもっ。 殴り型でも普通に狩りが出来てしまうのはハイプリーストパワーくまっ!

Safari 3βって英語圏以外はテスト対象外なんじゃないかと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月15日(金)

「Safari 3βとラヘルパッチ」

tpcラヘルアップデートに伴うマニュアルパッチを追加しました』(公式)
7月3日に実装が決定したラヘルアップデート用のマニュアルパッチの配布が開始されました。 当日のアップデートで負担をかけない為にもマニュアルパッチを導入しておきましょう。

tpcWindows版Safari、2日で100万ダウンロード達成』(ITmedia)

 多くの関心を集めているAppleのWindows版ブラウザはセキュリティのアップデートを施し、英語以外の言語への対応も確約している。

WWDCでは、正式版のSafari 3登場は10月のLeopard発売に合わせているとの発表がありました。 近々と言う事は、それより前に英語圏外への対応や色々な機能追加が行なわれるのかな?

今の所のSafariの特徴としては、text-shadowやbox-shadowやrgba(R, G, B, a)などの ビジュアル的に効果の大きい最新のCSS草案の先行実装があると思います。 例えば下のソースを実際に表示してみると、Safariと他のブラウザでは表示が大きく違います。

<div style="border: 1px solid black; width:100px; display: block; text-align: center; padding: 8px 10px; background-color: rgba(255,255,255,0.75); -webkit-box-shadow: 0px 2px 5px rgba(0,0,0,0.75); text-shadow: 0px 2px 2px rgba(0,0,0,0.75);">text-shadow</div>

text-shadow
現在のブラウザSafari 3βFirefox 2.0.0.4Opera 9.21 Internet Explorer 7がないけど、みんなIE系使ってると思うから画像は用意してませんっ。

opacityとは違って枠線や内容まで一緒に透過しない所に注目くまっ。( ̄(エ) ̄)ノ これらはCSS2.1, CSS3の草案段階のものや勧告された規格をSafariがいち早く採用したものです。 Internet Explorerがfilterとかの独自仕様を実装したりして足を引っ張っている最新CSSの普及を Safariが牽引役になって促進出来たら色々楽しい事が出来るようになりそう♪

あとSafari 3.0.1βでは発見された9個の脆弱性のうちクリティカルな3件が修正されたようです。 依然として特定の状況でブラウザが落ちるなどの脆弱性は残ったままになっているので注意っ。 何があっても飽くまでβ版なので一切文句は言えません。自己責任で導入しましょう。

tpc 1stのハイウィザードが前の狩りでJob99.2%まで上がっていたのでもう少し頑張りました。 ウィザードがペア狩りでJob経験値も考えて狩り場を選ぶと、一般狩り場では時計塔の4Fがお手軽です。 ギルドダンジョンがあれば、フェイヨンとゲフェンのダンジョンが最適くまっ。

時計塔4Fは、他の人が多くても沸きが良く安定して経験値が稼げるのがいいくま♪ でも今度どこかへ行くときはアインブロクダンジョンとかも考えてみようかな。 この狩りでJobLvが55になったのでINTが+1されてINT調整が楽になったくま♪

今日の金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」はDVDを持っているくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月16日(土)

「さらにSafariしてみる」

tpc 最近ラグナロクの方はあまり遊んでいないので、Safariの事を調べて色々書いてみてるくま♪ あ、そう言えば今日はRWC2007の第一回戦が行なわれるはずです。わくわくどきどき。 Odinのギルドはどこまで勝ち残る事が出来るのでしょうか? 結果未発表現在(5/5)

tpc 昨日の続きで、Safariが他にも色々先行実装しているCSSを試してみました。 前回のものに更に、一つのdiv要素に複数のバックグラウンドイメージを指定したり、袋文字にしたり、 角を丸くしてみたり、文字の編集を可能にしてみたり?(CSSじゃないかも)を追加してみました。

<div style="border: 1px solid black; display: block; padding: 16px; width: 500px; background-image: url(../icon/kuman10.gif), url(../icon/kuman8.gif), url(../res/cell.gif); background-position: 0 0, 100% 100%, 0 0; background-repeat:no-repeat, no-repeat, repeat;">
<div style="border: 3px solid white; display: block; text-align: center; font-family: 'Trebchet MS'; font-size: 50px; line-height: 100%; font-weight: bold; padding: 12px 20px 16px 20px; background-color: rgba(0,0,0,0.4); text-shadow: 0px 3px 3px rgba(0,0,0,0.75); -webkit-box-shadow: 0px 3px 5px rgba(0,0,0,0.75); -webkit-border-radius: 14px; -moz-border-radius: 14px; -webkit-text-fill-color: red; -webkit-text-stroke-color: white; -webkit-text-stroke-width: 2px;" contenteditable="true">Kumattari Ragna</div>

Kumattari Ragna
Safari 3での表示
下の画像はSafari 3βでの表示です。全部の機能が全てのブラウザで使えるようになったらいいのに。

これだけやって、背景模様とくまんのアイコン2つの合計3枚の画像しか使っていません。 たった2つのdiv要素にスタイルを指定してるだけで実現している所がすごいくま♪

これらはMac OS Xの強力なCocoaフレームワークが実現を容易にしているそうです。 そのフレームワークごとWindowsに移植されているSafari 3は今後色々な意味で注目かもっ。 もしかしたら、SleipnirでSafariのエンジンが使えるようになる日も遠くない・・・?

とりあえず角丸は全てのブラウザで実装すべきと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月17日(日)

「2週間ぶりにゲット♪」

tpc 今日はプロンテラ5番から開始っ。 エンペルームに着くと、ぽてねこさんなどのギルドが数名居ましたが数で制圧っ。 そのまま非破壊で防衛に入りましたが・・・続々来た敵に面白いように抜かれました。(笑) 相手前衛に一気にエンペリウムに張り付かれ、非破壊解除しようとするも割り負けて落城。

そして、大人数レースになっていたフェイヨンの5番へ転戦に。 何度かチャレンジしていると、ちょうど放棄気味になっていた時になんとか確保に成功っ。 防衛に入りますが、色んなギルドが絶えずきていてブラギの詩が切れた時に抜かれて落とされました。 その後も攻め続けますが、今度はレースに競り勝てずに転戦に。

最後に来たのは、毎度お馴染みのアルデバラン5番です。 タイミングよく誰も居なかったのかな?のエンペルームを制圧、非破壊で防衛に入ります。 こちらもフェイヨンでも見かけたRiseさん他のギルドが攻めて来ていましたがはねのけます。 そのまま暇防衛になったので、2砦目を狙ってアルデバラン3番へ派遣して時間終了っ。

最後暇防衛になったのであっけなかったけれど、久しぶりに砦が取れて良かったくま♪ GVGに参加した皆さんおつかれくまでした♪

Safari週間にしようと思ったのに今日はダメだったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月18日(月)

「ラヘルアップデート情報とラジオイベント♪」

tpcEpisode6.0 Beginnings and Upheavals 第三の国家アルナベルツ教国の首都「ラヘル」7月3日(火)実装内容発表!』(公式)
もう知っている人も多いかと思いますが、7月3日にラヘルアップデートが実施されます。 例によって、特定のアカウントに対して3日間無料でプレイ出来るなどのキャンペーンあり。

公式ページには実装内容も発表になり、アルナベルツ教国の首都「ラヘル」の他にも 「フレイヤ大神殿」「氷の洞窟」というダンジョンの実装が発表されています。 フレイヤ大神殿はストームガストがメイン火力のウィザードには良い狩り場になりそうですが、 ダンジョンに入れるようになるまでのクエストにお金が相当かかって大変なんだそうです。

詳細は下のゲーム情報サイトへのリンク先の記事を参照してください。
関連記事 :
RO「ラヘル」アップデートテストプレイ&レポート。宗教国家「アルナベルツ教国」の謎と数々のクエスト』(4Gamer.com)
初心者に嬉しい新ダンジョン実装『RO』ラヘルアップデート体験レポ』(Gpara.com)
「ラグナロクオンライン」ラヘルアップデート記念キャンペーンを開催』(ITmedia)

tpc 先週の土曜日は第3土曜日。再び「No Plan」さんのラジオイベントを見にいきました。 前回はユーザー参加型のコーナーで良いアイデアが浮かばなくて何も発表出来ませんでしたが、 今回は心理テストのコーナーがあって、まずはそれに参加してみました。

結果、くまんは全てに自信があり、クリエイティブな能力を高めたいと思っているとの事。 そんなに自信家かなぁ・・・どちらかと言うと何をやってもダメな方なのにっ。 縦ファイアーウオールも成功率10%くらいだったし・・・。(´・(エ)・`)

次の参加型のコ?ナーでは、『』の中に適当に当てはめて答えて下さい的なもの。 くまんは前回何も答えられなかったので、今回何でも良いから答えてみようと思って答えました! ところが普段どんな答えにもコメントをしていたMCさんが間を置いて「把握した」とコメント。

困らせようとしたわけではありませんが、やっぱり想定外の答えだったらしいです。 と言うか、先行入力してるのに直前になって微妙に振りを変えられると厳しいくま。(笑) そんなこんなで楽しい90分でした♪

No Planさんラジオイベント
イベント終了後のサイコロでお散歩ゲームではピラミッド地下に到着♪ ちなみに目的地はプロンテラでした。(笑)

芸の世界は厳しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月19日(火)

「縦ファイアーウォールが出来ませんっ」

tpc6月19日のパッチ内容について』(公式)
モンスターサイドストーリーズの第二話「ワンだふるリーダーになりたい!」が実装されました。 他にもミニゲームのバランス調整や不具合修正、ラヘル分割パッチの配布が開始されています。

tpcWindows版SafariはiPhone用アプリのプラットフォームの可能性--Mac開発者の見方』(ITmedia)
iPhoneは基本ソフトにMac OS Xの軽量版のOS Xが走り、セキュリティの問題から バイナリではなくAjaxによるアプリケーション開発環境が提供される事が決まっています。

Appleは、iPhone用アプリケーションをWindowsユーザーにも開発してもらうために MacそのままのAjax実行環境をフレームワークごとWindowsに移植する必要があったと言うのです。 それがWindows版Safariが作られる事になった本当の理由なのかも知れません。

確かに、単にAjax開発環境をWindows用に作るよりも、Safariごと移植した方が話題性があります。 見栄えのするCSSの先行実装もiPhone用アプリケーションの開発に必要だったと言うわけですねっ。 3枚縦ファイアーウォール

tpcIBM、オンラインゲームのプレイは仕事のスキルアップに寄与』(PC Watch)
近い将来「きみはコミュニケーション能力に欠けるからネットゲームしなさい」 みたいなアドバイスを真面目にする人が出てくるのかも知れません? 息抜きと言えば、YouTubeの日本語ページが登場しています。

tpc 前の日記にも書きましたが、くまんは縦ファイアーウォールが苦手です。 止まってから横のセルに出すのは出来るけれど、より実践的な移動しながらの縦ファイアーウォールが出来ないのです。

とっさに敵が湧いた時に使うと、かなりの確率でななめになったりして失敗してしまいます・・・絶対に難しいくまっ。

あと、くまんはよくフェンの付け替えを失敗します。 何かのあとでフェンの方を装備したままになっていて、普段のように付け替えをてしまうと、詠唱は遅いし止められるしの逆の最悪の状態になります。

こんなでもハイウィザードをオーラにする事が出来たのだから、相当環境に恵まれてたんだと思います。 本当に周りの皆や臨時で知り合った人に感謝しないとくま♪

なんかSafari関連の日記のいいまとめになったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月20日(水)

「ジョニーさん」

tpcドコモ、「iPhone」に意欲 Appleと交渉へ』(ITmedia)
NTT DoCoMoといったら日本国内で50%以上のシェアを占める最大手の携帯キャリアです。 もしAppleとの提携が実現されれば、iPod内蔵ケータイとして大々的に売り出す事が可能でしょう。

ただし、今のままでは片手でメールが打てないので、日本市場で売るには問題になりそう? iPodが元々PCが使える人前提に作られているので大きな問題ではなさそうですが・・・。 ユーザーとしては、日本の携帯と同じ数字ボタンを使った日本語入力モードを追加してほしいかも。

tpc 昨日は、モンスターサイドストーリーズの第二話をしてきました。
変なミニゲームが2つあり、タロットじゃんけんの方は適当にやってたらなかなか勝てませんっ。 でも前回のマミーのときよりも移動距離が少なくて時間はかからなかったしお手軽かもかも。

赤いコボルド
赤くなっててやる気はまんまんっぽいのに、なぜか自分で行動しない変なコボルドです。(笑)

ジョニーさんが何か渋くて、ジョニー兄さん的な感じで面白かったです。 くまりんは赤いコボルドさんが気になるらしくてなかなかその場を動かなかった。(笑) このペースで12月まで追加されて行くとなると、あと3?4話はありそうくま♪

盗蟲退治ゲームは何か気持よかったのでまたやろうかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月21日(木)

「みずふぉさんとの約束」

tpc「ラグナロクオンライン」運営チームインタビュー 「ラヘル」アップデートの構想とスペシャルアイテムの今後の展開について聞く』(Watch)
そうそう、ギルドマスターを交代出来たら良いなと昔から思っていました。 半年か1年同じ人が続けないとだめとか制約があればコロコロ代わらないし問題なさそうなのに。

tpc みずふぉさんと水曜日に遊ぶ約束をしていたので、昨日は時計塔4Fで狩りをしました♪ みずふぉさんの2ndプリーストはDEX型らしいのでクロックのピヨピヨが心配だったけど、 どんどんクロックのターゲットを取って、すごいたくましかったくま。(笑)

そんな感じで淡々と狩りをしていると、時計塔4Fのボスのエルダーに遭遇っ。 先制攻撃を受けてくまんが瀕死状態になった所でみずふぉさんが石化で真っ黒にっ! ところがエルダーは石化したみずふぉさんを無視、遠くに居たくまんにボルトっ。パタリ。 プリーストを石化放置、ウィザードから倒してくるって、さすがおじいちゃんくまっ。

狩りから戻った時点で残り7%でレベルアップの状態。残りをどう上げようか考えていると、 プロンテラ東カプラ付近で子供NPCとぶつかったので、そのままクエストを進めてみました。 内容はラヘルとも繋がりのあるもので興味深かったし、経験値も1.6M貰えてレベルアップ♪

歴史学者クエスト
ヨルムンガンドの呪いで亡くなっていたと思われていたトリスタン家の第一子達ですが・・・?

これで1stウィザードの「くまん」の方もオーラキャラと組めるBaseLv89になったので、 次の目標は、BaseLv90にして古代アクセサリ装備と生体工学研究所3Fに行けるようにする事っ。 狩りで上げるのも大変なので、またクエストに手を出してみようかな♪

みずふぉさんが元気に遊んでて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月22日(金)

「ビタタカードが売ってないくま」

tpc 見た目にはあまり分かりませんが、少し日記のレイアウトを変更しました 背景が真っ白になってしまう場合はブラウザのリロードボタンを押してみてください。

MVP
ちゃんっちゃんっちゃんっちゃんちゃんっ♪ 透過PNGなのでブラウザが対応していないと変な四角が見えます。

tpc ヒールクリップをなくしてから露店でビタタカードを探しているのですが、なかなか見つかりません。 正確に言うと売っている露店が無いわけではありませんが、絶対に買いたくない露店なのです。(笑)

ヒールクリップは割と露店でも見るけれど、付け替えの関係でヒールナイルローズが欲しいのです。 1stウィザードが次でBaseLv90になるのでソロ狩りも頑張りたいのに不便くま。(´・(エ)・`) 少し安目の値段で買い取りしてみようかな・・・持ってる人居たら連絡ください。

土精さんも結構稼げると思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月23日(土)

「Safari 3.0.2 Beta登場♪」

tpc ふと思い出してRWC2007のページを覗いて見たら、予選トーナメントの結果が出ていました。 さて、我らがOdin代表の5チームの結果は・・・全チーム一回戦敗退。(´・(エ)・`) PVPが全く盛んではないOdinは、他のワールドと比べて対人の基礎能力に差があるのかも。

tpc AppleがWindows XP, Vista, Mac OS 10.4.9以降で利用可能なSafari 3.0.2 Betaを配布しています。 v3.0.2bでは、Windows版でWebページの日本語表示に対応した他、大幅に安定性が向上しています。 しかしフォームに日本語入力が出来ないらしく、常用にはまだ早いかも。

Safariと言えば、Safariが搭載されているiPhoneのページがリニューアルされていました。 iPhoneがどういう物か知るのが面倒な人も、この24分のムービー(DL版あり)を見れば全て理解できます。 あと海の向こうではMacの販売シェアが13%と、かなり順調のようです。

tpc 昨日もビタタカードを探しましたが、やっぱり売ってませんっ。 仕方なく天津のお祭りの前から買い溜めていたヒールスクロールを持って時計塔3Fで狩り。 エギラシューズを装備し忘れたので、ヒールでSP消費しないのにきつかったくまっ。

でも1日2?5%くらいのペースで上がっているので頑張れば来月にはBaseLv90になれそう。 あ、よく考えたらLv90になったらヒールイヤリングが使えるようになる・・・。(笑) でも他のキャラ用にも持っておきたいし、やっぱり欲しいくま。

ヴァルキリーシューズが良い値段(20M)になってきたので欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月24日(日)

「ゲフェン巡り?」

tpc 今日はゲフェンの砦を1?5番を順番にまわったような気がしますっ。 やはり、それなりの規模のギルド防衛を単体ギルドで落とすのはかなり無理があるようです。 転戦前にもう一度ゲフェンの4番を防衛しましたが、Freewheeling Lifeさんの同盟に落とされました。

そして「勝利の栄光を君に」さんが守っていたフェイヨンの5番を攻めました。 逆撃を受けてしまってかなり乱されましたが、それでも相手防衛にストームガストを撃てました。 ところが回線の調子が悪くなって切断・・・。そのままGVG終了まで戻れませんでした。

回線が安定するまでの時間に書いていたので結果がどうなったのか分かりませでしたが、 回線が復旧したあとに結果を聞いたらフェイヨンの砦が取れたそうで良かったくま♪ でも5番じゃなかったっぽい・・・?

うーん、最近回線の調子が悪くてちょっと問題かもかも・・・。 ということで、GVGに参加した皆さんおつかれくまでした♪

でも砦が取れたならいっかと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月25日(火)

「溜まり場検索更新♪」

tpc 「溜まり場検索」の検索結果の見た目をほんの少し変更しました。 本当は画像の横にギルド名一覧とスクロールバーが出るうようにした方がマウスの移動距離が減って 使いやすくなりそう・・・?でも、そう頻繁に使うものでもないしいっか♪

tpc 土曜日と日曜日は、久しぶりに溜まり場検索のデータを更新する為の調査をしました。 プロンテラは相変わらず所狭しと溜まり場がありますが、ゲフェンやフェイヨンあたりは大分減っていて 溜まり場検索で名前が残ってるだけになってしまった所も結構ありました。

あと、意外とフィールドマップを溜まり場にするギルドが多いので入れたいけれど、 ラヘルアップデートで古木の枝から生体工学研究所3Fのモンスターが出るという噂があるので 実際追加するかどうかはもうしばらく様子を見てから考える事にしますっ。

浜ちゃんの声の変な映画が始まったので少し観てるくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月26日(火)

「月と星の日」

tpc6月26日のパッチ内容について』(公式)
イベント『SPEED☆STAR?早解きクイズでスピード勝負!?』を開催したそうです。 早解き?速度を競うイベントで、予選は1時間に1回発生、予選通過で様々な特典があるとのこと。 決勝戦は予選で1度でも10位以内に入れば出場でき、1ワールドに1回だけ行なわれるそうです。

Odinワールドの決勝は7月14日の20時?なので、くまんは間に合わないくまっ。 でも予選通過だけでも賞品と何か特典があるらしいのでやってみようかなかな。 あとラヘルアップデート分割パッチ第2号が配布開始されています。

tpc 昨日は拳聖のなうなうと一緒に時計塔4Fで狩りをしました。 25日は「星の日(5の倍数の日)」で、指定した狩り場の大型モンスターの経験値が2倍になります。 なうなうは「月の日(奇数日)」にアラームの経験値が1.5倍になるようにも設定しているのです。

両方の日が重なっていて、なうなうから狩りに誘われたので行ってきました。 結果、1時間半程狩りをしてBaseLv85のくまんが57%増えましたっ。 これだけ稼げるなら、星の日は時計塔4Fが拳聖さんだらけになるのも当然くま。

瑞 穂さん!?
おまけ写真♪ASTERISKマスターのみずふぉさんとはぜんぜん別人なので間違えないようにっ。(笑)

ミートホープさんのニュースを観て、安い物には大外れがあると思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月27日(水)

「iTunesのちょっとしたテクマック」

tpciTunesの仕様に疑問をもつヤツはいないのか?〈前編〉』(ASCII)
iTunesの仕様に疑問をもつヤツはいないのか?〈後編〉』(ASCII)
結局iTunesで同じ事をしたい時の方法が書かれていないので補足してみます。

記事のように絞り込んでからアーティストが混在するアルバム全体を表示させたい場合は、 アーティスト→アルバムを選択(ここまでは記事と同じ)後、アーティストリストの一番上にある 「すべて (○○アーティスト)」をクリックすれば、アーティスト混在アルバムの全ての曲が表示されます。

または、アーティスト→アルバムを選択後、曲をクリックすると白い→マークが表示されるので、 (環境設定で「ミュージックストアへのリンク→を表示する」にチェックを入れておく必要があります) アルバム名の横の→をControl+クリック(Macならoption+クリック)でアルバム全体を表示できます。

二つ目の方法は一見手間ですが、一曲を検索してその曲を含むアルバムを聴きたい (探したい)と思った時に便利なので、憶えておくと使い勝手が向上すると思います♪

あとはアーティストがバラバラのアルバムはまとめてコンピレーションにチェックしたり、 数枚セットになっているアルバムはアルバム名を同じにしてアルバム番号タグを付けたり、 日頃からタグ管理をきっちり行なっていれば、曲が増えて来た時に便利になると思うくま♪

tpc 昨日は、ラグナロクに繋ぎながらホームページ全体の整理をしていました。 一応、「XHTML 1.0 Strict」という規格に従ってタグを書いているつもりでいたのに、 文法チェックのサイトを試してみたらエラーの嵐で大変な事になってた。(笑)

でもリンクを別ウインドウで開くtarget="blank"が使えなくなってるのは少し不便くま。 多分、別ウインドウ(別タブ)で開くかどうかは観覧する人が決めるべきみたいな事なのかな。 試しに全部のリンクを新しいウインドウで開かないようにしてみようっと♪

あのXHTML1.0のチェックマークのバナーが欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月28日(木)

「クローラーくまんっ」

tpcアップデートプロジェクト ラヘル』(公式)
7月3日の実装を目の前にして公式ページにラヘルのページが追加されました♪ 今の所は分かっている部分しか載ってないけれど、メールシステムとかどうなるんだろう。

tpc発売前のiPhoneを2週間使ってみた結論』(ITmedia)
巡回先のニュースサイトやMac系のサイトはどこもかしこもiPhoneの話題で持ち切り。 日本に入ってくるのは早くて1年後だと言うのに、記事の人気もかなり高いようです。

リンクの記事のように現段階では満足のいかない部分も少なからず残っているようですが、 ソフトは後からいくらでも改善できるので、Apple次第で本当に良い製品になりそうくま♪

tpc 一昨日から溜まり場検索のデータ収集を再開しました。 手始めにプロンテラの北の方をうろうろしていたら、突然アコライトさんに呼び止められました。 すると「たった今、溜まり場がここに決まったので溜まり場検索に登録して下さい」との事っ。

いつもコソコソ?登録しているので「登録して下さい」と言われるとちょっと驚きます。(笑) 登録はすぐ終わるので返事よりも先に登録して戻ると、ギルドの人がいっぱいいて囲まれてました。 何か怖くなったので逃げたけど、昨日で結構データ増やせて良かったくま♪

見てない間に囲むのは禁止と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月29日(金)

「ギルドダンジョン行ってなかった!」

tpciPhoneのユーザインターフェイスとApple』(Macintosh Garden)
実生活の延長で使えるMacと、PCとして使われる事に特化しているPC。 よく議論されますが、どっちが使いやすいかは本当に人それぞれだと思います。

tpc30度オーバーの中、“iPhone行列”始まる』(ITmedia)
「ケータイ+iPod+Mac」と言うだけでなく、未来のPCの原型になるものが明日登場するのです。 Mac, PCユーザー問わず、新し物好でメカ好きの人は並ばずにはいられない・・・?

tpc 昨日は、ホームページのHTMLを修正したり、溜まり場検索のスクリプトをいじったり。 あと深夜0時を回ってからは月の日なのでオットー海岸でぐれさんとペア狩りをしたりしました。 ギルドダンジョンを借りられても、一緒に狩れる人がタイミングが合わなくて行けないくま。

1stウィザードLv90にしたいけど今日はもうねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman
2007年6月30日(土)

「米iPhone発売、そしてiTunes 7.3登場♪」

tpc「iPhone」発売開始、入手した本体をオンにしてみると…』(マイコミジャーナル)
日本時間今日の朝に、米国でAppleのiPhoneが発売され、お祭り騒ぎになったようです。 早速分解レポートが登場したり、Engadgetでは実際に使っている所のムービーが観られます。 今の所はアニメーション中は操作を受け付けない仕様になってるのかな?

tpc AppleがiTunes 7.3を配布しています。Windows, Mac 主な変更点は、今日米国で発売されたiPhone対応なので日本では更新の必要はあまり無いかも。 他にもAppleTVとの連携の強化がされてるみたい。起動時にデータファイルが更新されます。

What’s New in this Version
?Activate your iPhone service
?Sync iPhone with your music, movies, TV shows, and more
?Wirelessly share digital photos from any computer in your home with Apple TV

iTunes 7.3
iPhone設定は今の所日本では意味無し。AACエンコードプリセットに256kbpsが追加。どっちも高音質。(笑)

tpc 昨日も溜まり場検索の情報を集める為にてくてくお散歩しました。 街の中は所は一通りまわってみたけれど、思ったほど新しい溜まり場は見つからなかったくま。 今日も少しお散歩したら、今度は街の外の溜まり場も情報集めておこうっと♪

今日は更新するのが遅くなったくまんでした。

おわり。