くまんRO日記 2007年 2月

Index : トップページへ
kuman 2007年2月1日(木)
「2月1日は・・・」

tpc 2月1日は、ちょっと苦い思い出の日。もちろんラグナロクの事です。
今でも時々思い出してしまいます・・・もう3年も前になるのに懐かしくないくま。

tpc 昨日も目標に向かって生体工学研究所3Fで狩りをしました。
みんなのおかげで、Job70までの残り経験値が20%をきりました♪

31日のプログレスバーと比べて分かる様に、2倍期間の生体3Fで安定するとすごい勢いで稼げます。
このペースなら早ければ今日、遅くても今週中にはJob70まで上げられそうかもっ。

Jobが70になったら目標が無くなると前に書きましたが、次の目標は決めました。
それは、こりこりとせらせらさんを生体で狩れるレベルまで引っ張る事!

Job Lv. 69
81.5%

少し寝不足気味だけどちょう元気なくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月2日(金)
「黒地に黒字はないです」

tpcOperating System Market Share for January, 2007』(MacDailyNews)
こちらのレポートによれば、Mac OSのシェア(普及率)が4%→6%に上昇しているとの事です。
Windows 2000とMac OSがほぼ同じ割合になっています。

tpc 復帰してからGVG日記のテーブルの背景を黒色に変えていたけれど、
Internet Explorerでは文字まで黒くなっていて読みにくかったようですね・・・すみませんっ。
まさかIEだけそんな事になっているとは思いませんでした・・・聞いて確認してびっくましました。

くまったり日記ブラック
ちなみにこれはSafariでの表示。やはり確認を怠ったらダメと言う事ですね・・・。

と言う事で、IEでも正しく見れるように修正したのでもう大丈夫だと思います。
教えてくれたリチェ子さんありがとうー♪

tpc 昨日もリヒタルゼンの生体工学研究所3Fで狩りをしました。
けれど今回は、いつもニヨルドの宴をしている人が居なくてちょっと慣れないパーティでした。
右上方面の小部屋で狩りをしたのですが、二倍期間にも関わらず最近では珍しくマイナスにっ。
ぜんぜん急いでいないのに、こういう風になるとなんかじれったいっ。(笑)

その後、2度目の生体では半分メンバーが入れ替わって、今度はスムーズに狩りが出来ました♪
カトリーヌ=ケイロン3人同時処理みたいなピンチ状態になった事もあったけれど、
なんとか切り抜けたりして最終的には+3.4%になって良かったくま♪
Job Lv. 69
84.9%

Job70になればブレッシングだけでINT126になるので嬉しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月3日(土)
「もうすぐJob70♪」

tpcイベントどころじゃない、Vista発売で大混乱の韓国』(PC Online)
日本や本国アメリカ以上にWindows及びInternet Explorerへの依存率が高い韓国。
Vistaでセキュリティ強化されたActiveX10で動作しないプログラムが多いらしく大混乱との事。
Windowsのバージョンアップだけで大混乱って、どれだけMicrosoftに依存してるんだろう。

tpc 昨日も生体工学研究所3Fでの固定ニヨルド狩りをしました。
けれど、メンバーを集める段階で状況が把握しきれなくて現地でグダグダ状態に。
狩りに参加出来なかった皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

その後何とか狩りをする事が出来て、Job経験値を99.5%まで上げられました。
これで80台や90台パーティを作ったり、こりこりやせらせらさんの育成に集中する事ができます。
生体パーティのみんな、特に複数PCを動かして頑張っていた凛さんやわっがに感謝くま♪
Job Lv. 69
99.5%

tpc ハイウィザードがJob70になるとこんな良い事があります。
・スキル再振りをする時に選択肢が多くなる。
・Job70でINT+1が付き、ブレッシングを貰えば裸でもINT126が可能に。
・料理の成功率が上がるかもしれない・・・?
・デスペナルティが無くなります。
うん、結構良い事だらけ♪ 頑張って良かったくま♪

あとはエベシさえあれば・・・と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月4日(日)
「色々とだめでした」

tpc 今日もASTERISKのギルドに混ぜてもらって、開幕フェイヨンの1番の防衛から開始。
入り口防衛の指示が開始3分前にきて、ラグと遊んでいる間に始まってしまいました。
ブラギの詩の配置もまだで、大魔法もちゃんと出されていなくて5秒で入り口防衛崩壊。
そのまま落とされて、意味の分からないまま攻守逆転。

相手はエビさんことイービッヒブルーメ・ツヴァイさんとMoonShineさんと鏡花水月さんでした。
競合ではなく競走になってお互い潰し合ったりしながら攻めになりました。(ここで間違ってますが
適当に何度か攻めているうちに一度だけ落とす事が出来たのかな?
そのまま防衛に入ったけれどあっさりロキの人が落とされて落城、転戦する事に。

フェイヨンの2番はぬこ道楽+Commencerさんの同盟がいる砦、なんとか落とせたのですが、
アサシンクロスの人にクローキングで抜かれ、見張りのプリーストさんがエンペリウムにサンクチュアリで
なんとか耐えていたらしいけど、突然の緊急招集で自爆してしまいました。
それでも再び取り返しますが、今度は一人しかいないソウルリンカーが防衛ラインに到着しません。
当然防衛も不可能なので落とされ、再突入もままならないまま残り時間8分でアルデバランに転戦に。

こちらはレース会場になっていたようなのでラグとの戦いでしたが、
制圧するには時間がないし、レース慣れしている人達にレースでそう簡単に勝てるわけがありません。
結局そのまま時間終了・・・砦がとれないどころか防衛すらまともに出来ませんでした。

参加人数の少なさもそうですが、防衛するのに必要な職が最低数居なかった気がします。
今日はレースしか出来ない構成だったのかも知れません。

今回はちゃんと文字が白いはずと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月5日(月)
「キャラ使用状況」

tpcMacくん、CMでVistaくんをからかう』(ITmedia)
確かに、Vistaで追加された機能の多くはすでにMacで実装済みの物ばかりです。
もしかしたら純粋にOSだけ比べたら、WindowsよりもMacの方が進んでいるのかも知れません。
でも、「だから何? MacじゃWindowsのソフト動かないでしょ?」という話なのです。

tpcプロに学ぶWeb 2.0な画像テク』(MYCONジャーナル)
Mac OS XのツルテカボタンからインスパイアされたとされるWeb2.0風の画像作成テクニックです。
第一回は、透明ガラス風のツルテカボタン。CS2とありますが、少し前のPhotoshopでも可能です。

くまったりろご1 くまったりろご1
左は解説を見ながら境界線に色を入れたりしてアレンジした物、右はくまんがいつもしている方法。

このシリーズ、去年の12月6日更新ですが続いてないですね・・・もうネタ切れでしょうか。(笑)

tpc 日曜日はほとんど狩りをしませんでした。
土曜日はギルドダンジョンで固定狩りしていましたが、今週はASTERISKさんに砦がありません。
と言う事で、くまんの全キャラクターの使用状況を書いてみます。

kuman 1stの「くまん」はLv87とまだ成長期真っ盛りですが、こちらは意欲的に上げる気はありません。
今は組めるレベルの人を引っ張るためだけに使っている感じです。
(よく勘違いされている方が居ますが、ショートのこちらが1stキャラです)

kuman 2ndのオーラ「くまん♪」の方は、3年間一緒に狩りをしてきた人と一緒にJob70にしたくて
残り0.4%で止めている状態なので、面白そうな狩りに誘われても断っています。
Job70になったら攻撃的な装備をしてセシル=ディモンとかを倒してみたい気もします。(笑)

kuman 3rdの「くまんっ」はまだLv60代ですが、今の所需要もないので出す機会がありません。
スキルリセットがいつでも可能になった今、3人もウィザードは要らなくなってしまったので
消して違うキャラクターを作って育ててみようかなと考え中です。

そして最後に、一応増えたのでJob経験値バーも。いつ70に出来るかな。
Job Lv. 69
99.6%

エベシは60Mくらいになったら欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月6日(火)
「欲しいけど必要のない物ばかり」

tpcガンホー,ニンテンドーDSへ参入』(4Gamer.net)
グランディアオンライン等の独自開発が行えるタイトルをDSで出してくる可能性は高そうだけど、
ラグナロクオンラインDSは基礎部分のテコ入れすら出来なくなっているGravityが絡んでくるし、
残念ながらちょっと無さそうですね・・・。

tpcApple商標訴訟がついに決着??“Apple”はApple Inc.のものに』(ITmedia)
これでThe BeatlesのアルバムがiTunes Storeから販売される事になると良いくま♪
ビートルズに興味が無くても、彼らの曲は必ずどこかで耳にしているはずっ。

tpc2月6日のパッチ内容について』(公式)
今日から経験値が通常に戻り、ミーナさん達もまたどこかへ旅立ちました。
短い間だったけれど、思い切り利用させていただくました♪

tpc 昨日は、メモライズブック[1]7,500,000z(7.5M)を購入して何となく+5まで精錬してみました。
一回失敗して15M程かかってしまったけれど、それ以上かからなくて良かったくま。
とりあえずタラフロッグカードを挿してみたものの、使い道があるのかちょっと疑問?
MDEF2とINT+1オプションはいいけど、重量+70と精錬値-2が微妙な所。

あと同じ様に欲しいのが、期待値が恐ろしく高いクラウン[1]かティアラ[1]です。
INT+3はMATK好きには欲しいし、杖の選択肢に幅が広がる(例:骸骨の杖→INTサバイバルロッド[1])
ので趣味装備とも言い切れない物ですが、何しろたったのINT+1にゼニーがかかり過ぎます。

あとエベシも欲しいくま・・・でも、もう生体工学研究所3Fは遊びにしか行かないかな。
一体何が必要なのか、だんだん分からなくなってきたくま・・・。(笑)

そして雫妃さんと少し狩りをして経験値調整しました。でもどうやって上げよう?
Job Lv. 69
99.9%

クラウン[1]80M、エベシ嵐のうねり[1]70Mにかなり迷ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月7日(水)
「Job70♪」

tpcThoughts on Music』(Apple)
やっぱりAppleの一番偉い人Steve Jobs氏はFairPlayのライセンス供与に関しては少し否定的。
FairPlayが広がってしまえばプロテクトの保護を保証出来なくなってしまうだろうと述べています。
確かにFairPlayに関しては、閉鎖的である事がプロテクトの信頼性を高めていると言えるかもかも。

あと、どうやらJobsの人は、音楽CDにコピープロテクションを付けていないのに
オンラインストアで販売する曲には何としてもDRMを付けたがる音楽レーベルに対して不満の様子。
DRMに不満なら、DRM無しの曲を販売すように音楽レーベル達を説得するべきだとの事。ふむむ。

tpc 昨日は長いメンテナンスがあってなかなかログイン出来ませんでした。
最近のGungHoを見ていると、実装時よりも元に戻すときの方が色々と手間取ってる感じかも。
ようやくメンテナンスが開けたのが22時20分でした。

いつも一緒に狩りをしていた人が居る時に上げようと思っていたけど、しばらく繋げないそうなので
スクリーンショットを撮りやすいように一熊で時計塔3Fへ行ってレベルアップさせてきました。

JOB LV UP !! - ※
こっそり時計塔3Fでソロ狩りをしてジョブレベルアップ♪こりこり上がったよっ!

オーラになったのが去年の2月26日だったので、約1年の時差でJobが最大になりました。
これでデスペナルティもなくなったし、生体工学研究所へ行くときも攻撃装備で行けるくま♪
でも生体はお金が稼げないので赤字だし、メンバーが集まらない時くらいしか行けないかも?
せらせらさんはもうLv90になったし、こりこりはしばらく休止だし、何をしよう?
Job Lv. 70
100%

Job70になれて嬉しいけど、また目標見つけないとと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月8日(木)
「60台ウィザード発進♪」

tpc「飛び出す写真」を簡単に作るPhotoshopチュートリアル』(POP*POP)
これは面白そう・・・これからラグナロクのスクリーンショットでやってくますっ!

飛び出しじゃがーさんっ
被写体には良く撮れている転生前のじゃがーさんを使用。時間的にオーラはカット。

うーん、イマイチ迫力が出ないくま・・・何かコツがあるのかな?
やっぱりオーラ切ったのはまずかったかもかも。

tpc Lv67のウィザードで雪猫にゃのプリーストさんとグラストヘイム監獄1Fで狩りをしました。
HP装備を一通り着けていたら、囲まれても結構耐えたりして褒められました♪
でも後半はいつも通りちょっと暴走・・・監獄だと自分がタゲ取るほうがやりやすいとかあるよねっ。

転生前のLv60台は久しぶりでしたが、1時間に100%も増えて新鮮で楽しかったくまっ♪
60台でもサフラギウムがあればそこそこ狩れるものなんだと思いました。

あと、オーラのジョブが最大になった記念にスクリーンショットを撮りました。
しばらく使う事が無さそうな経験値の経過バーも最後に載せてみました。

かうんたー・すとっぷ
Base Lv. 99
100%
Job Lv. 70
100%

なんとなく文字に MS Pゴシック を指定してウインドウ内の再現♪
やっぱり公開日記は自己満足で付ける物なんだと思います。(笑)

何がしたいのかと聞かれても困るくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月9日(金)
「安いのに高い?」

tpc バレンタイン&ホワイトデーイベント『VALENTINE&WHITEDAY2007』 2007年2月13日(火)より開催!!』(公式)
今回のバレンタインイベントは、ホワイトデー期間も含んだ3月20日までの長期間になるそうです。
それは構わないのですが、ラヘルアップデートがその間に来る可能性は低くなりそう?

tpc R.O.M 776さんによれば、台湾で基本料金無料・課金アイテム制のサーバーがオープンされたようです。
それに伴うバランス調整が行なわれているのですが、結構大胆な変更が行われています。

気になるのを挙げれば、デスペナルティは-5%&30%の確率で装備アイテムドロップ、
全てのモンスターの経験値半減、ハエの羽・蝶の羽削除、テレポートLv1は消費SP500などなど、
課金アイテムを使わないとかなり厳しいバランスに調整されているようです。

これだけ厳しくなると狩り方も大分変わってきそう・・ソロとか怖いよっ。
日本で無料サーバーが開かれる事になったら参考にされるのではないでしょうか。

tpc 昨日(日付け的には今日かな?)いつも通りウィンドウショッピングをしていると、
クラウン[1]が60,000,000(60M)zで売っている露店を発見くましたっ。

スクリーンショットを撮り忘れたけど、十字路の右下建物付近の露店にありました。
今の相場でクラウンは15M程なので、期待値は成功率10%で計算して170Mにもなります。
これは破格の値段・・・と思われますが、正直言ってそれでも高いと感じてしまう装備なのです。

何度も買いたい衝動に駆られましたが、「たったINT+1のために60Mも」と思ってしまったり、
周りの人に言ってみても「期待値は知らないけど高いよね」みたいな冷ややかな反応・・・。
あとINT+1があればINT140(料理で147)+The Signというロマンがあるので欲しいけれど、
ほんのひと時のロマンのために60Mはちょっと払えません・・・。

やっぱり買うなら実用性のあるエベシ嵐のうねり[1]かなっ。

東国原(ひがしこくばる)が「ひがしこくまろ」って聞こえるくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月10日(土)
「普段もこれくらい画像が欲しいくま」

tpcオートキックプログラム導入のお知らせ』(公式)
ラグナロクはログアウトさえしなければ期限が切れてもずっと遊べてしまう仕様だったのですが、
それが悪用されている事があったらしいので、13日に対応するプログラムを実装するそうです。
毎日0時から期限が切れているアカウントをチェックしていき、強制ログアウトさせるみたい。

個熊的には、出来れば2時?朝にかけてログアウトさせて欲しいです。
でないと、狩りの途中とか会話の途中でピューンって事になりそう・・・それは嫌くまっ。
期限をちゃんと覚えていれば問題無いんだけどねっ。

tpc 昨日はちょっと暇だったので、久しぶりにアルギオペのいるマップでくもの巣集めをしました。
なんかプティット(地)がいたりして、よく来ていた頃とはちょっと変わってるなぁと思いました。
途中、マップ左上の崖になっているところで良い場所を見つけたので休憩っ。

くもの巣集め中のひと時
くもの巣集め中にお花の咲く綺麗な場所を発見したのでスクリーンショットを撮ってみました♪

スティールしながら狩った結果、2時間程で204個のくもの巣を集めました♪
をれをギルド(Colors)のプロフェッサーさんに1つ1,000zで売りつけて任務完了っ。

そしていつものように露店をうろうろ見ていると、昨日クラウン60Mで売っていた露店が、
今日は50Mで出していました・・・かなりの確率で作るよりも安いくまっ。

クラウン[1] 50M
今回はスクリーンショット撮りましたっ。かなりのお買い得価格ですが優先順位では後回し。

いつかは欲しい物ではあるのですが、やはり今回もパスです・・・。
今日の朝7時台に少し繋いだ時も売れ残っていました。

そして、夜中そろそろ寝ようかなと思っていた時に、突然こりこりが登場しましたっ。
でも特に何か喋るわけでもなく、マップの隅っこへ行って動かなくなったり
歩いてマップ移動したりとても謎な行動をするこりこり。略して謎こり状態でした。

突然こりこりっ
すみっこの方へ行って座ってたり不思議な行動をとるこりこり博士。何かの研究してたのかもっ。

でも久しぶりに会えて、ほんの少しだけだったけど遊べて嬉しかったくま♪
またラグナロクに繋げるようになったらいっぱい遊ぼうー。

スクリーンショット頑張ってみたくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月11日(日)建国記念日
「今週は途中参加」

tpc 今日は45分遅れてASTERISKさんのGVGに参加。
どうやらフェイヨンの1番と4番を狙って攻めている所でした。

くまんがしっかり参加出来たのは、フェイヨンの1番攻めからでした。
なんとかエンペリウム割り争いで勝ち、そのまま指示通り第三マップでの防衛に入ります。
配置が間に合わないなりに防衛ラインを築きかけたのですが、エンペ部屋防衛に変更指示の直後
緊急召集が発動されてエンペリウムに強制集合。でも防衛には失敗して落とされたようでした。

そして再びフェイヨンの4番へ転戦。
放棄になっていたそうなので、そのまま確保して防衛に入ります。
そのあとは特に大きい相手も来ず、偵察の人が数名覗きにきていただけでした。
最後に派遣を出したりしながら、そのまま時間終了。

今週はソウルリンカーの人も二人居て、すぐに防衛に移ったとき時もスムーズでした。
先週は自分のミス続きでイライラしてしまいましたが、今週は遅れた事意外は悪くなかったかな。
あ、でも、何度か旗をクリックしてしまって落ちてました・・・。(笑)

今週は2倍期間も終了したからか、それほど激しいGVGではなかったと思います。
結果、砦も取れたし、良かったくま♪
と言う事で、GVGに参加した皆さん、お疲れくまでした♪

なんで旗をクリックすると落ちるんだろうと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月12日(月)振替休日
「INT装備でタナトス♪」

tpc 昨日は、午前中には60台のパーティで時計塔B2へ狩りへ行きました。
パラディンさんが壁をしたとはいえ普段通りに狩れて、1時間程で100%経験値が増えました♪
それは良いけれど、ゆきちさんのプロフェッサーも上げたいくま。

午後にはオーラの方でタナトスタワーの5Fで狩りをしました。
前から一度してみたかった、防御面を全て捨てたINT147での狩りでした。
素99 +Job17 +装備14 +ブレッシング10でINT140、そこにくまんが作ったINT+7料理でINT147です。
更に、INT+3頭装備が加わればThe Signを着けられるのでちょっと憧れ。

最近これをしているのは、実際にどんな風に違うのか体感したかったからです。
例えばこのINTなら、ライドワードが6,7割程凍結前に倒せます。デスワードが氷割り1回で確実に倒せます。
オウルデュークは7Hit目で落ちてた気がするけれど、あまりよく見ていなかったので自信なしです。
オウルバロンが9Hit目(Boss属性なので実際には9回より多く当ります)で確実に落とせました。

モンスターが早く落ちると壁役の人がダメージをうける回数も減るしテンポも良くなるので、
どんな面でもDEXを上げる方が有用かと言ったら、必ずしもそうではないと思いました。
ただ、敵を集める人からしたら詠唱の早い人の方が安心出来そう。

みずふぉさんは困ると突然変なことを言うと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月13日(火)
「小休止」

tpc2月13日のパッチ内容について』(公式)
今日のメンテナンスからバレンタインイベントが実装されました。
今年は、3月20日までのホワイトデーも一緒になった長期間イベントです。
あと、オートキックプログラムが導入されたはずなので、チッケットの期限を確認しておきましょう。

tpc 昨日は、とりたて?のフェイヨンのギルドダンジョンで狩りをしました。
11人パーティで階段の横で固定狩りは、確かに安全ではあるのですが・・・。
ウィザードは固定狩りになるとストームガストを決まった場所に撃つだけでちょっと退屈。

とりあえず、WEB巡回しながらストームガストをくまくなりながら撃っていたら、
チャットのログに「虎が沸いた」という発言があったので、更にストームガストを撃ちにいきましたっ。
この日のINTは140。ダメージは7,000?11,000程で2発目の最初のダメージで倒せました。
もっと色々な所で色んなモンスターに試してみたいくまっ。

tpc そして、明日から数日ラグナロクを休止します。
休止と言ってもGVG前にはまた戻ってくるので、3,4日間空ける予定になります。
その間は更新もストップするので、よろしくお願いします。

SANXでGVG出ると楽しいよ、という話を聞いて、当たり前!と思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月14日(水)
「アリスカード実装」

tpc 某所に寄ると、どうやらアリスカードが実装されたようですね。
アリスカードの効果はボスモンスターからのダメージ40%減少、
一般モンスターからのダメージ40%増加。盾に装着するタイプのカードです。

この盾があれば、ボス狩りやタナトスタワー上層部での狩りが大分楽になると思います。
早速値上がりしているようですが、元々30?40M辺りが妥当な値段だったのでこれ以上は高いかな。
それにしても、パッチ変更点に記載されていないあたりGungHoは全く把握できていないようです。

最近はGungHoよりもGravityに不信感があるくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月15日(木)
「名前の事」

tpc うーん、3日くらいなら何か書こうと思って書いているのですが、何も書く事がありません・・・。
もうちょっと色んな所回って話題見つけて来ようかな。

あ、そうそう。
Idunサーバーに同名の「くまん」さんが居る事が分かりました。
名前は全く同じですが別熊ですので、間違えないようによろしくお願いくますっ。
mixiで検索してわかったけれど、意外と「くまん」というニックネームの人も多いですねー。

ちなみに、くまんの名前は、「くまさん」「くまちゃん」「くまたん」などの呼び名の
「さ」「ちゃ」「た」のような違う部分を省いて「くまん」としたものです。
他のくまんさんにも、どういった経緯でこの名前をつけたのか聞いてみたいかもっ。

習慣的に日記を書く時間をとってしまうくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月16日(金)
「好きな物・嫌いな物」

tpc「キャラクタースロット」が「3」から「5」に拡張決定!!』(公式)
拡張予定日は2007年2月27日(火)だそうです♪
これはGungHo始まって以来の素直に喜べる変更くまっ♪
長年の夢だった、商人キャラクターを作ってみようかな? わくわく♪

tpc 昨日書いた、Idunのくまんさんとマイミクになりました♪
それはいいけれど、コメントを付けると紛らわしい事になるのでくまりました。
とりあえず、クマクマなくまが増えて嬉しいくま♪

tpc 今日はくまんの好きな物・嫌いな物を書いてみます。
まずは、くまんの好きな物から。

ハチミツ・鮭・よく遊んでくれる人・画像いじり・お話・白色
三度の飯より鮭ハチミツ♪色々会話したり狩りしたり、遊んでくれる人が好きです。
画像いじりは好きで、今のトップはバレンタイン→チョコレート→は背景は好きな色の白♪

続いて、くまんの嫌いな物っ。

お酒・タバコ・コーヒー・不正ツール・悪乗り
お酒は飲むと全身真っ赤になってすぐぱたり。タバコもダメです。コーヒーは頭が痛くなるっ。
フェアプレイが好きなのでズルは嫌いだし、悪乗りには堂々と水を差します。(笑)

そして、今日からラグナロクにも復帰します。
日記も再会しますので、またよろしくお願いくます♪

ダスとんさんに会って、Never Tearing Linksギルドが懐かしいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月17日(土)
「スロット追加で悩む事」

tpc 昨日は、70台のパーティでフェイ読んのギルドダンジョンで固定狩りをしました。
70台あたりならギルドダンジョンの固定狩りは最適♪ 経験値が200%近く上がりました。
なかなか70台パーティは出ないので、またメンバーが揃ったらウィザード出さないとっ。

そのあとは、みずふぉさんが凄い酷い酔っぱらい方をしていて面白かったです。
思わずくまんが、「女の子はもう少しおしとやかにしないとだめだよっ」と注意してしまう程。
酔っぱらいみずふぉさんは「それはくまんの好みでしょ?」みたいな事を言っていましたが、
そんな表面的な事言ってるんじゃないくまー。(笑)

tpc あと、キャラクタースロットが増えたらどうするか考え中です。
どの職をどのタイプで育てるかよりも、むしろ名前をずっと考えたりしています。
「kuman」(Chaos)、「くまん」、「くまん♪」、「くまんっ」ときているので、
「くまんー」、「くまん?」とかになるのかな・・・うーん、何か変。(笑)

「くまんっ♪」と「くまんのお店」もいいなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月18日(日)
「2カ所狙い?」

tpc 今日は、開始時間ぎりぎりに間に合って(間に合ってないけどっ)アルデバラン5番から開始。
守っていたのはFrozen Ray同盟さんでしたが、数は多くなかったのでそのまま制圧。

そしてエンペリウムの部屋で防衛に入ると、
今度はFrozen Rayさんがタイミングを見計らって突入してきました。
何度か魔法地帯を抜けられる場面もありましたが、なんとか阿修羅で安定防衛をしていました。

するとそこに、Murder Children+社員さんの同盟が追加にっ。
これは数的にもかなり厳しい状況になったので集中して防衛していたのですが、
何度目かの突入の時にラグが発生、魔法が完全に無くなった所を一度に抜けられてしまいました。
エンペリウム付近で緊急召集を発動するも、防衛の立て直しの見込みは無く落とされました。

これは取り返すの大変だぁ・・と思ったら、どうやらどちらも砦を放棄。
サーバーキャンセルがあったので非破壊での確保はやめて、すぐに落として防衛。
そのあとは相手も来なかったので、派遣を出して同じアルデバランの砦を取りに行ったようです。
今回くまんはお留守番。そして時間終了になりました。

終了後の記念撮影
ASTERISKさん恒例の終了後の記念撮影。くまんも慌てて頭装備を整えます。(笑)

未確認ですが、アルデバランの砦2カ所取れたのかな?
メンバーもそこそこ揃っていて、良い防衛が出来たので良かったと思います。
と言う事で、GVGに参加した皆さん、お疲れくまでした♪

サーバーキャンセルした時は慌ててしまったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月19日(月)
「INT装備の旅は続きます」

tpc 土曜日は、ASTERISKさんのギルド狩りに参加しました。
90台のパーティーでオーディン神殿へ出発、毎回橋の所で地面が真っ白になります。(笑)
そして、ようかんみたいなモンスター「スケゴルト」複数との死闘をしてみたり、
「ランドグリースゴースト」を必死で倒してみたり、色々と楽しい狩りでした。

オーディン神殿ギルド狩り
ランドグリースゴーストとの戦闘後の会話。聖4属性のため、ストームガストも素通りされます。

そして日曜日には、臨時広場に落ちていたハイプリーストさんと一緒にジュピロス。
今回は盾が無かったので両手杖を持ってINT140+INT7調理での狩りでしたが、
魔法力増幅+サンダーストームで水属性ヴェナートが8割くらい一撃で倒せていました。

この8割というのが難しくて、サンダーストーム2回で確実に落とすか、
サフラギウムを消して増幅にかけるか最後まで判断が難しかったくま・・・。
あと、増幅無しユピテルサンダーで8割くらい1発で倒せていたのはいいかも。
ジュピロスのペアは2回目。相変わらず攻撃が痛くてフェンの付け替えが難しかったです。

フロストノヴァがあればもっと楽になるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月20日(火)
「少しだけのはずが」

tpc2月20日のパッチ内容について』(公式)
チョコタルトのレシピの内容修正と、ロードナイトもクレイモア購入可能に。
ただGungHoの場合、これ以外にも何か変更があるかも知れません。(笑)

tpc 昨日は、生体工学研究所3Fへ遊びに行きました。
途中、デスペナルティのないオーラの人達が遊びにきて賑やかになりました。
みんなパーティに入れて狩りをしようと思ったけど、そこはやっぱり生体研究所です。

バランス重視の構成でないと安定して稼げないので、誰もがパーティに入れるわけではないそうです。
特に昨日は、パーティ内は人手不足で来てもらったINTDEX二極型のハイプリーストさん一人だけでした。
勝手にIRCで「来たい人は来てっ」って言ったら怒られてしまいました。(´・(エ)・`)

深夜には、みずふぉさんを誘ってアルデバランのギルドダンジョンへ行きました。
最初は料理の効果が切れる20分間だけペアでINT147の実験をして戻ろうと思ってたけど、
ドンドン人が増えてきて最終的には眠気限界の1時間狩りに。

アルデバランのギルドダンジョンでのINT147は、オウルバロンがストームガスト一発、
エンシェントワームが氷割り1回で確実に倒せます。
キラーマンティスとジャイアントスパイダーは凍結前に、問題のジャイアントホーネットは
氷割り1回で4割程落とせて、サンダーストームか解凍後ヘヴンズドライブの追撃で倒せました。

前衛さんが大量に集めてきたのをストームガスト1回で倒せたのは気持ちよかったです。
次はどこへ試しに行ってみようかな♪

あとはINT147にThe Signが付けてみたいくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月21日(水)
「一昨日と同じっ」

tpc全ワールド接続障害に関するお知らせ 【更新】』(公式)
度々発生しているサーバーキャンセルは、オートキックプログラムの不具合ではないとの事。
くまんは1日に一回あるかどうかくらいですが、結構頻繁に落とされている人も居るようなので
本当に早く修正してもらいたいくま。
ショッピング好きのくまんには露店が少なくなるのがくまりますっ。

tpc 昨日も生体工学研究所3Fで狩りをした後、アルデバランのギルドダンジョンでした。
生体では、この為だけに作ったMDEF+7のピアレスドレスハットが多分大活躍しました♪
ギルドダンジョンはINT+7料理なしのINT140でしたが、他の火力が居ればこれで十分かもかも。
特製ロイヤルハーブティーはコスト的に(1個あたり100,000z)常用は難しいですっ。

水曜日は文字が少なめになってる事に気がついたくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月22日(木)
「サフラギウムのタイミング」

tpc 昨日は、ASTERISKの人達がボス狩りをしていたみたいで、遊ぶ相手が居ませんでした。
なので臨時公平広場に落ちていたプリーストさんを拾って狩りをしてきました。

2回程プリーストさんを拾って狩りに行ったのですが、ちょっと気になる事がありました。
いえ、前から気になっていた事ですが、ストームガスト(SG)の前のサフラギウムのタイミングです。

普通のウィザードとハイウィザードの大きな違いは、魔法力増幅があるかないかです。
ハイウィザードの利点を活かすなら、初撃のSG全てに魔法力増幅をかけるのが理想です。
ここが、普通のウィザードとハイウィザードとで支援の方法に若干違いが出る所だと思います。

ウィザードなら、魔法ディレイ→サフラギウム→移動再開→魔法ディレイ終了→(サフラギウム)→SG
の流れでスムーズですが、ハイウィザードはディレイ終了の後に魔法力増幅がくるので、
サフラギウムをかけるタイミングはその後に限定されてしまいます。

ハイウィザードにサフラギウムをするタイミングは具体的に
  • 魔法力増幅の詠唱開始からその直後
  • 移動中
  • モンスターを抱えた後
の、いずれかになると思います。

SGのディレイ中は魔法力増幅がかけられないので、それまで待った方がいいかも。
モンスターを抱えた後はサフラギウムのディレイが危険なので、アスムプティオ無しでは危険です。
追撃時は敵の残りHPに合わせて増幅したりしなかったりするので余裕があるときだけで大丈夫。

意外に知らないプリーストさんも居るようなので書いておくと、
魔法力増幅はDEXにも依存しない固定0.5秒詠唱なので、サフラギウムの効果はありません。
あと、サフラギウムを先に貰った時は魔法力増幅をかけないハイウィザードさんも居ますが、
それはハイウィザードの利点を封じてしまう事になるのでちょっともったいないくまっ。

予定通りこりこりが復帰してきて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月23日(金)
「RSSティッカー」

tpcデスクトップを彩り、最新NEWSもキャッチ!「ラグナロクオンラインRSSティッカー」』(公式)
いつの間にか公式サイトでRSSティッカーなるものが配布されています。
ラグナロクの最新ニュースなどを表示するWindows 2000, XP用のアプリケーションのようですが、
これを使わなくてもInternet Explorer 7やFirefoxなどのRSSリーダーを使った方がいいかも。

せっかくVistaに「Gadget(ガジェット)」という、こういう物に最適の環境が搭載されたと言うのに、
ラグナロクは未だにVista対応が遅れているし、相変わらず何かずれてます・・・。(笑)

当然のように「Mac OSは未対応」とハッキリ書かれていたので同様の物を作ってみました。
Mac OS XのDeveloper Toolsに組み込まれる予定のDashcodeという開発ソフトをインストールすれば
このようなWidget(Vistaのガジェットのような物)も5分で作れます。

自作RO Widget
テンプレートからRSSを選び、RSSファイルのURLをドロップ、タイトルと色を変えて完成。

キャラクターの画像を切り抜いたりしてレイアウトしていけばもっと派手にもできます。
作らなくてもSafari(Mac標準のブラウザです)のRSSリーダーで十分ですが、
日記のネタになればいいなとなんとなく作ってみました♪

tpc 昨日は深夜にジュピロスダンジョンへ行きました。
無形盾はずっと貸しっぱなしなので、両手杖のウィザードスタッフを装備。
どうせウィザードスタッフを装備するならと言う事で、再びINT147で行ってみました。

けれど、今回はパーティにスナイパーさんがいたので火力はあまり意味がありませんでした。
ストームガストが少しでも遅れたら、シャープシューティングによってヴェナートがいません。(笑)
範囲魔法の属性相性もあるので、ジュピロスはウィザードよりもスナイパーが良さそうです。

くまんは汎用的な盾を持っていないので両手杖を装備する事が多いです。
みんな特化盾が無い時はどうしてるのかなぁ・・・リジットガードくらい持ってるのかな?

ジュピロスは痛いと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月24日(土)
「サフラなしっ」

tpc 最近、くまんの周りで「ファンタジーアース ゼロ(FEZ)」の話題が多いです。
基本料金・クライアント無料、アイテム課金制ですが、普通にプレイする分にはその必要性は低く、
より強くなりたい人、より外見に拘りたい人がお金を払えばいい仕組で、ゲーム的にも面白いとの評判。
聞いた限りでは運営も完全に裏方に徹していて目立つ事も無く、開発も順調のようです。

MMORPG全体のプレイヤー数はこれ以上増えないだろうから、これからはその牌の奪い合いです。
GungHoのようにがめつい*だけの運営や、外注な上に細かい修正や調整に消極的な開発では、
いくらラグナロクの魅力が高くてもユーザーが居なくなるのも時間の問題かも知れません。

tpc 昨日も、臨時広場でプリーストさんを拾って時計塔の4Fへ狩りに出かけました。
今回は「サフラ×」というチャットを立てていたプリーストさんを拾ってみました。
チャットルームで話した限りでは、「ウィザード×」という事でも無さそうだったので誘う事に♪

サフラギウムが無い事はそれほど問題ではありませんが、さすがにINT装備では行けません。
無形盾が無かったのでウィザードスタッフとプバ鎧、あとはDEX装備で固めてINT135, DEX130に調整。

これだけDEXが高いと、サフラギウムがなくても狩りには問題ありませんでした。
狩り場が時計塔4Fという比較的安全な場所だった事もあるけど、今度からこの装備でいこうかな♪

tpc 公式サイトにRJC 2007の予選トーナメント表が発表されていました。
Odinから出場するギルドを一覧してみると・・・。
  1. ブロック「- ? -」「てらこしょっく」
  2. ブロック「ありえまーん!」「Antares」
  3. ブロック「E媛堕落☆ゲーム研究会」「Law and order」
  4. ブロック「怪盗ハニンズ」「ウサギとカメ」
  5. ブロック「このRJCが終わったら俺…」「Ambivalence」
  6. ブロック「ハッスルパンダ軍♪」
  7. ブロック「月明星稀」
  8. ブロック「星に願いを・・・☆」
見た事あるギルド、あのギルドかなと想像できるギルドなど、様々なギルドが参加するようです。
勝手に憶測やコメントを付けてみると

「- ? -」さんは「- x -」さんと関係のありそうなギルドです。
「怪盗ハニンズ」は、「怪盗メリー団」さんのHannaさんが中心になるギルドでしょうか?
「ウサギとカメ」さんは去年も一昨年も出場しているだけに、今年も期待大ですっ。
「てらこしょっく」「ありえまーん!」「Law and order」さんあたりは母体ギルドがあるのか不明。
「このRJCが終わったら俺…」さんはどうするのか気になります。(笑)

と言う事で、今年もどうなるのかちょっとだけ気にしておきます。

ウィザードスタッフばかり使っていて、いつも重量ぎりぎり*のくまんでした。

おわり。

*がめつい…利益に対して抜け目がなく、押しが強いこと。
*重量ぎりぎり…ウィザードスタッフ240, ミンクのコート230, メモライズブック&サバイバルロッド100。
重量1,200程度で50%になってしまう後衛には重過ぎですっ。
kuman 2007年2月25日(日)
「フェイヨンを取れました」

tpc アルデバラン5番の防衛から開始。
Brave Heart同盟さんが襲来、最初のうちは特に問題もなく守れていましたが、
ウィザードの魂が切れて弾幕が薄くなった所にワープ越えスクリームを見事決められ落城。

取り返そうとしていると、そこに鏡花水月さんとエビさんなど続々と共闘ギルドが追加。
あまりに沢山来て混乱したくまん、ぶたさんエンブレムのお腹の空いてる人を増幅ユピテルサンダー。
危なく先々週の時と同じように、くまんのミスで共闘ギルド同士で大混乱になる所でした。

そんなこんなをしながら無詠唱の準備をしてたけど、魂無しではガンバンテインしかできません。
仕方ないので逆防衛で単体魔法を撃ちながら復帰組を落としていると、フェイヨン4番へ転戦の指示。

フェイヨン4番は放棄されていて、そのままエンペリウムまで直行して確保しました、
一応、城主さんが遅れて取り返しにきたようですが、すぐに居なくなったので砦を落とします。
今日のフェイヨンはラグが酷くて大魔法の不発しまくりで大変でした・・・。
そして残り10分は、アルデバランの1番へ派遣部隊を送って、惜しい所で時間終了。

今週はフェイヨンにいる時間が長かったけれど、相変わらず酷いラグで大変でした。
接続人数は減ってるのにこの重さは変わらないってどういう事っ。
と言う事で、GVGに参加した皆さん、お疲れくまでした♪

カイトの人に増幅ユピテルサンダーしたら5,000近く返されて驚いたくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月26日(月)
「OWNさん閉鎖」

tpc ラグナロクの情報サイトとして、またはユーザーイベントの開催公知サイトとして
長年続けられていた「OWN RAGNAROK」さんが、サイトの閉鎖を発表されていました。

OWN RAGNAROK
OWNさんのような最大手とも言える老舗ファンサイトがなくなってしまうのは寂しいくま。記念の写真っ。

今まで沢山の情報を提供していただき、本当に有り難うございました。
お疲れさまでした。

tpcアンケートに答えて「古く青い箱」をGET! ラグナロクオンラインユーザー意識調査を実施!!』(公式)
アンケートに答えると抽選で100名に古く青い箱がプレゼントされるそうです。
チェックマークを付けるだけなので割と簡単でした。

ところで、明日はいよいよスロット増加の日です。
公式のメンテナンス情報が接続障害で埋まっていますが大丈夫でしょうか?

tpc 昨日は久しぶりにこりこりのモンクと一緒に狩りをしました♪
ASTERISKさんには70?80台のプリさんが少なくてなかなか時間が合わなかったので、
臨時公平広場に落ちていた武者プリーストさんを拾って出発っ。

武者プリーストさんは時計塔4Fは初めてらしく、鍵をあげたり色々教えたりしながらの狩り。
こりこりは移動の早いプレイスタイルなので、プリーストさんも付いていくのが大変そうでした。
でも武者プリーストさんはそのペースより、むしろ重さとラグに悩まされていた様子。
時々ヒールが遅れたりしてこりこりがぱたりんこ。

そんな感じで狩りをしましたが、やっぱりこりこりと狩りをするのは楽しいくま♪
武者プリーストさんは三日月の兜が似合っていたし、何か面白かったくま。(笑)

今度はどこへ狩りに行こうかなと考え中のくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月27日(火)
「将来の生体を考えるくま」

tpc2月27日のパッチ内容について』(公式)
キャラクタースロットの増加、RJC2007用ワールド追加、あとこっそりひな壇の設置。
スロット関連の不具合は怖いので、何も無い事を祈るばかりです。

tpc不正ツール対策変更のお知らせ』(公式)
結局、原因の特定には至らず、一時的に不正対策適応前の状態に戻すそうです。
Gravityとセキュリティ会社?と色々絡んでくる中、情報が正確に伝わっているのか心配です。

tpc さて、少し気の早い話かも知れませんが、ラグナロクの次の大型アップデート
「ラヘル」アップデートで、生体工学研究所3Fのモンスターが若干強化される可能性が高いそうです。
ラヘルパッチでの変更点の詳細は下の通りになると言われています。

生体モンスター名変更点
セイレン=ウィンザー種族が人間から悪魔に変更。
エレメス=ガイル種族が人間から悪魔に変更、常時クローキング。
ハワード=アルトアイゼン土属性から水4属性に変更。
マーガレッタ=ソリンVitとDefが上昇。
セシル=ディモン頻繁に速度増加を使用。
カトリーヌ=ケイロンVitとDefが上昇、ストーンカース・ディスペル・ファイアーウォール・ヘブンズドライブ追加、スキル使用順に法則性がなくなり完全ランダムに。

簡単に言えば、クローキングしてても攻撃される(しかもクローキングで接近)ようになり、
ハワードにはストームガストが当らなくなるので阿修羅一発かユピテルサンダーで倒すようになり、
カトリーヌにはレックスデビーナが効きにくくなり、ファイアーウォールによって
セイフティウォールが一瞬で消されたり逃げ道がふさがれたりするようになります。

逆に、カトリーヌは魔法の順番に法則性が無くなると言う事は、フロストダイバーの頻度が下がり、
凍結からユピテルサンダーの連携がくる可能性も大分低くなるので少し安全になるかな?
あとはストーンカース対策にリカバリーの重要性が上がってくるかも知れません。

あと、ハエの羽で逃げても戻って来れるかどうか、全く分からなくなります。
遠いと戻ってくる事が不可能に近くなるので、しばらくは入り口付近で狩る事になりそうです.
細い道のファイアーウォールを抜けるためにもモンスターを釣ってくる人には不死鎧必須でしょうか。

ストームガスト役ともう一人アクティブなウィザードが居る方が安定するかも知れません。
また、沈黙無しのカトリーヌを安定的に倒すために、ウィザードにはどの鎧が最適なのかな・・・。
本当に更に難しい狩り場になりそうというか、大人数固定狩りは無理・・・?

それでもちょっと楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman 2007年2月28日(水)
「商人作りました♪」

tpc 昨日は、無事スロットが追加になったので念願の商人を作りました♪
最初からStrにがんがん振る職は初めてなので序盤のレベル上げの簡単さが嬉しいくま♪

とりあえず転職させて下水に籠ろうと思ったら・・・怪しいアーチャーがいっぱい飛んでました。
くまんの攻撃力の倍近くある弓の威力で、現れると周りのモンスターを全て片付けて飛んでいきます。
あのペースだとレベル50くらまでならすぐに上がりそうですね・・・。

くまんは店売りのスティレットに倉庫に余っていたスケルトンカード*を2枚挿した武器です。
スケルプリズナーカード*の鎧と一緒に装備して、盗蟲に囲まれた時睡眠にしてくれたので便利でした。
寝る前にはギルドの人にメタリンへ連れて行ってもらって、Lv30くらいまで上げる事が出来ました♪

くまん亭
初めての商人です。名前はIRCで料理を売っていた時のお店の名前から。

露店をLv6とってプッシュカートをLv10にしたので、次はディスカウントと重量かな。
カートに入れた物しか露店に出せない事にちょっと驚いたりしました。(笑)
また暇な時にメタリン行って上げてみようっと♪

商人のままJob50まで上げたいと思ったくまんでした。

おわり。

スケルトンカード*…攻撃時2%の確率でスタンさせる。ATK+10。
スケルプリズナーカード*…物理ダメージを受けた時、5%の確率で敵を眠らせる。スケルトンカードとセットで15%睡眠。
Copyright © 2004-2007 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。