くまんRO日記 2006年 7月

Index : トップページへ
kuman 2006年7月1日(土)
「気がつけば」

tpc 昨日で6月も終わり、今日から7月に入りました。
少しずつ気温も上がってきて、いよいよ夏も近くなってきたのを感じる様になってきました。

今月にはノーグハルトアップデートもあるので、早速トップ画像を替えてみました。
ノーグハルト地域に新たに追加される二つのダンジョンをイメージして作ってみました。

アップデートが来るのはもちろん良い事ですが、それを楽しむにもプレイ環境の整備が大事です。
多分、ラグナロク程不正ユーザーが目につくオンラインゲームは他にないと思います。
なにしろ、判る人には姿が見えてワンアクションしただけで判別出来るようなのが大半です。(笑)
それだけに、放置されるとユーザーには精神衛生的に特別良くないのだと思います。

なんか最近良くない話題ばかり書いてる気がします・・・。
いつか「GungHoよくやった!」と言える日が来るといいな。

お昼のそうめんが冷たくておいしいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月2日(日)
「ASTERISKさんと♪」

今日は、ASTERISKさんと一緒にGVGをしました♪
単純に倍近くの戦力になるので、Colorsソロよりもやれる事が増えたかもかも。

今回は、ゲフェンの1番を取って、取れたらそのまま防衛してみようという事でした。
最初はスタートダッシュをかけて、一気にエンペルームの制圧に成功。
そのまま非破壊で防衛に入りました。

すると、すぐに鏡花水月同盟さんと、No Title同盟さんと、SSG同盟さんがきました。
数はそれほど多くないものの、黄金盗蟲カード持ちと思われる人が2人居て守る方は大変っ。
それでもなんとか防衛していたつもりだったのですが、黄金盗蟲持ちチェイサーのどこかのマスターに
エンペリウムの近くで緊急招集を使われて崩され、最後は大人の社交場ギルドに落とされてしまいました。

今度はこちらが攻めに回る番になりました。
他の競合ギルドは転戦したらしく、一同盟?同士の勝負になっていたと思います。
相手のSSGの同盟は、前衛の数はかなり多いのですが、防衛用の人材に少し欠けているようで、
ロキの叫びも一つしかなく、無詠唱ストームガストを狙うには十分すぎるスペースがありました。
攻め側としては、タイミングよくゴスペルのステータス+20を待つだけです。
何度か無詠唱がきて突入していて、そして綺麗に決まったのが残り40分の所だったと思います。
それまでの突入で数を減らしていた所に更に追い打ちをかけ、一気に突入して取り返す事が出来ました♪

再び守りに入りましたが、今度は相手に黄金盗蟲マスターチェイサーさんもいないので
危ない場面もなく守っていると、SSG同盟さんも諦めたのかいつのまにか居なくなってました。

そしてラスト、今回はフェイヨンの5番に前衛その他のパーティーを派遣。
レース会場だったので難なく制圧して、時間まで防衛して終了になりました。

今日のGVGは、みんなが良い動きが出来て結果も出せたので良かったと思います♪
というわけで、今週はColorsでゲフェン、ASTERISKさんでフェイヨンのダンジョンをゲット♪
ASTERISKの皆さん及びGVGに参加した皆さん、お疲れさまでした。

久しぶりの大人数GVGは重たかったけど楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月3日(月)
「ナスカの地上絵」

tpc 割と誰でも思いつく事かも知れませんが、Google Mapでナスカの地上絵を探してみました。
実は、以前に探してみて挫折した事があって、そのリベンジだったりします。(笑)

今度はちゃんと見つかるように、地上絵に詳しいサイトを見ながら探して行くと・・・ありました!!
有名なコンドルハチドリはハッキリ確認、他の絵もうっすらとなんとか確認できました♪
もう少し調べて古代遺跡なんかも探してみたい所ですが、時間がないのでまた今度探してみます。

tpc さて、昨日のGVGからASTERISKさんと一緒に行動してみる事になりました。
今週はまだ知られていない事もあって、砦を一つずつゲットする事が出来たけれど、
いくら規模が大きくなったと言っても、ゲフェンの砦を安定確保出来る程でもないと思います。
でも人数が増えた分以上に、出来る事も増えたように感じられたのでわくわく♪

SANXさんとはギルドの方針が全く違っていた*ので、足手まといになっていた所もありましたが、
ASTERISKさんとはギルドの方針も近く、比較的マイペースでやっていけそうな気がします。
だからと言って問題が起こらないわけも無いので、色々と気を引き締めないといけません。

とりあえず今週はアップデートもあるので、みんなで楽しんで行けたら良いなと思います。
ウィザードのクエストスキルのサイトブラスターは、威力がMATK×1らしいので微妙です・・・。

ついに明日と思うと楽しみになるくまんでした。

おわり。

*方針が全く違っていた…Colorsは個人任せで自由な部分がありますが、SANXさんは全員が本気でGVGをしてました。
kuman 2006年7月4日(火)
「いそげいそげっ」

tpcEpisode5.0 ?The Republic of Schwarzwald?ノーグハルトアップデート』(公式)
ラグナロクの公式ホームページにノーグハルト・アップデートの詳細ページが設置されていました。
いよいよ、ログインすればアップデート後のラグナロクオンラインになります・・・わくわく♪

アップデートの内容を簡単にまとめると
新マップのビスレイクとタナトスタワーの追加。
新一次職のテコンキッド、その二次職のソウルリンカーと拳聖の追加。
ホムンクルスの亜種4種の追加と、賢者の石を使ってのホムンクルス進化システムの実装。
追加二次職スキル習得、料理、モロク子供失踪、レッケンベル運送クエストの追加と、魔剣クエストの更新。

これらの大きな変更以外にも、細かな変更が沢山行なわれているかも知れません。
個熊的には、毎回その小さい仕様変更や機能の追加が楽しみだったりします♪
インデュアのシーズーモードでのMDEFアップとか、ボスしか出ない還の枝とかも、
もしかしたら来るかもかも・・・??

tpc中田英寿オフィシャルホームページ』(nakata.net)
ニュース等でもう知っている人も多いかと思いますが、あのサッカーの中田英寿選手が
この前のワールドカップのブラジル戦を最後に現役引退する事をホームページ上で表明しました。

多少融通の利かなそうな所はありましたが、間違いなく現時点で日本最高の選手だったと思います。
メールには最後に「ありがとう」とありますが、こちらこそ素晴らしいサッカーを、そして夢をありがとう。

tpc さて、急いでログインして知らないみんなとお祭り騒ぎしてきます。(笑)

ドラゴンと戦いに行きたいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月5日(水)
「みさいるっ」

tpc 北朝鮮が、アップデートに浮かれるラグナロクユーザーの隙をついてミサイルを撃ちました。
・・・そんなわけないけど、アメリカの独立記念日を狙った挑発なのかも知れません。

ミサイルの発射実験は今まで何度も行なわれていたので特別珍しい事でもないのですが、
発射された中に日本列島がまるまる射程内に収まると言われるテポドンIIがあったようです。

これはつまり、理論上はいつでも東京に核ミサイルを撃ち込めると言う事です。
他人事の様におばちゃんが街頭インタビューで、「もっと経済制裁をすればいい」
みたいな事言っていましたが、下手するとおばちゃんの頭の上に落ちてきますよ?(笑)

tpc FIFAワールドカップ™準決勝第一試合は、イタリアが地元ドイツを2-0で破って決勝進出っ。
くまんはビデオでロベルト・バッショを見た時からからずっとイタリアを応援しているので
結果を知った時は嬉しかったクマ♪

さて、第二試合のフランス対ポルトガルの試合がどうなるのか楽しみです。
番狂わせが殆ど無いこのドイツ大会、例に習うならならフランスですが・・・?

tpc 昨日はログインしてすぐにアビスレイクへ向かいました♪
ドラゴンの通常ドロップアイテムを3種類集め、ダンジョンの中に入るとドラゴンがいっぱい!
色々な属性のドラゴンが居てウィザードのソロは難しいです。生命力も攻撃力も半端ではありません。
ちょっと手を出してみた聖属性の茶色い翼竜に5000ダメージを貰って死んで帰りました・・・。(笑)

そのあとは、ずっとこりこりのテコンキッドの育成のお手伝いをしていました。
テコンキッドは色んなトリッキーなスキルがあって楽しそうですが、攻撃力はイマイチな印象?
基本素手なので特化装備が使えないのもあり、後半のソロ狩りでの効率が微妙かもかも。
でも、レベルアップの時にブレスがかかるのはいいなーと思いました。

今日はタナトスタワーに遊びに行ってみたいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月6日(木)
「タナトスタワー」

tpc 昨日は、ギルドメンバーの転生二次職が集まってタナトスタワーへ行ってきました。
総勢10名以上の転生職がずらり。チャンプが居ない事を覗けばバランス的にも良かったです。

経験者でもありガイドのハイプリーストさんのワープポータルで付近まで一気に移動。
タナトスタワーの入り口ではかなり引いた視点になるので、タワーを眺めてなんか感動。
中に入るとロビーの様な所があり、受付の人とガイドの人が居て何か違和感。(笑)

何かの要録を済ませて、案内役のハイプリーストさんの指示に従いながら進んで行きます。
変な機械で鍵を取ったり鍵を石に変えたりしながら進んで行くと、上の階で何やら小さい黒いのが登場。
その小さいののユピテルサンダー?の威力が普通ではありません・・・調べるとダークサンダー?
ダークサンダーなら闇鎧で無効化出来るはずですが、昨日は風鎧を付けていて即死でした。(笑)
12Fかな?までいって手順を飛ばしていた事に気づき、昨日はそこで戻る事に。

難易度的には噂通り、生体工学研究所3Fよりも低く、ギルドダンジョンよりは高いくらいでした。
4Fあたりからけっこう沸きも良くて、経験値効率的にも悪くないかも知れないと思いました。
今度行く時は少なめのパーティーでゆっくり徘徊してみたいなぁ。
JOB経験値は6%まで下がってしまいましたが、なかなか楽しかったです♪

ソロでも行ってみようと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月7日(金)
「七夕」

tpc 今日は7月7日の七夕の日です。
願いを書いた短冊をささの葉に結べば、願い事がかなうと言われています。
竹やぶとかでハチミツとかシャケとかいっぱい拾えます様に♪φ( ̄(エ) ̄)サラサラ

tpc 今回のアップデートでの一番大きな変化は、テコン及びソウルリンカーの実装と言う事になると思います。
このソウルリンカーの「カイト」というスキルは、魔法全てを術者に最大2回跳ね返すバリアを張ります。
そしてこのカイトは狩りやPVPでは大魔法も跳ね返すので、もしGVGでもこれが有効なら
安定防衛はほぼ不可能になり、GVGが崩壊してしまうのではないかと言われています。

対策としては、ソウルリンカーに「ウィザードの魂」をかけてもらって
術者が水晶のかけらを持っていれば、それを消費して跳ね返った魔法を打ち消せす事が出来る様です。
でも例えば、40人とかが突入してきて2回跳ね返したら、80個一瞬にして消費する事になるのです。
これでは何百個持っていても足りないような気がします・・・。

低いレベルの大魔法を使ってカイトの効果を最小ダメージで消すみたいな対策も挙がっているようですが、
それでは時間差でカイトのかかった人が突入してきた時の対応が難しいです。
それに、例えLv1のストームガストであっても、40人のカイトのかかった人が突入してきたら
40Hit分のストームガストLv1が一度に返ってきて一瞬で死にます・・・。(笑)
ウィザードは足止め要因にすらならなくなるかも知れないのです。

それと、テコンキッドのスキルのノピティギも、一気にエンペそばまで飛べる所があるらしく、
これもGVGのバランスを大きく崩す原因になると言われています・・・一体どうなる事やら。
全ては明後日のGVGで分かります・・・どきどきわくわく。

どうも朝鮮の人達の考えはさっぱり分からないくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月8日(土)
「こりこり育成っ」

tpc 昨日は、ギルドメンバーのテコンを引っ張る為に、Lv76のセージを消してマジシャンを作りました。
初めて育てたキャラを消す事になったのですが、カウントダウン中色々心配になって何度も確認。(笑)
やっぱり慣れない事をするときはどきどきするものです・・・。

そして、+10超強いマインゴーシュを借りて、ポポリンやマーリンをさくさく倒して転職。
ファイアーボルトを覚えて、ミミズやサンドマンでLv27まで上げた所で昨日は終了しました。

今って公平で引っ張るならウィザード以外の職業でも色々ありそうな気もするけれど、
くまんはウィザードの装備しか持っていないので仕方がありませんっ。
低レベルでのスティング狩りは殆どした事が無いので少し不安ですが、
リズムよく狩れればメタリンで壁をするよりも稼げそうなので楽しみクマ♪

tpc 昨日、プレイアムパッケージ Ver.2に付いてくる頭装備を付けている人を沢山見ました。
「乙女のツインリボン」(S1, SP+30, SP回復力+5%)のような実用的で可愛い頭装備がもあるけど、
中でも、頭の上に子犬が乗る「お座りいぬ」は見た目も凄い可愛らしいです。
くまんも少し欲しくなりました・・・でも趣味装備を買うにはちょっと高いよね!

今回の装備はどれもドット絵の質が高いと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月9日(日)
「色んな意味で大事なGVG」

今日はノーグハルトアップデートが着てからの初GVGででした。
防衛不利になると言われているなかで、あえてゲフェンの1番の2時間防衛に挑戦しました。

前半は偵察が解き毒来るくらいで何事も無く過ぎて行きました。
ギルドチャットでは、ゲフェンの4番が熱い事になっているらしいと聞いたかな。

残り時間40分頃になって、ewigさん+鏡花水月さんの同盟が現れました。
数は20?30名程度ですが、今回からはカイトという強力スキルが追加されたので気が抜けません。
とりあえず、ウィザードに水晶のかけらを持たせて、通常+αの防衛をして対抗します。

一見防衛には問題無さそうでしたが、突然エンペリウム付近に山紫水明さんの緊急招集!
もちろんカイト付きで、ストームガストをかぶせたウィザードが落ちてしまいました。
しかし人数的には対した事が無かったので大事にはならずに鎮圧。
ところが、その後再び緊急招集を許してしまって、みんなびっくり・・・。
詠唱を止めるとか、チェイスウォークに気づくのは難しいという事なのでしょうか?

そしてラスト15分、くまんはASTERISKさんの援軍でアルデバランの2番へ派遣されました。
一度は落とす事は出来たのですが、その後レーサーの人数が多くて守りきることは出来ず、
残り3分(サーバー時計で残り1分?)の所で落とされてしまって、移動中に時間終了。

ラストの確保は出来ませんでしたが、予定のゲフェン1番防衛はなんとかなりました。
が、緊急招集を簡単に許しすぎているような気がします・・・みんなどうやって守ってるんだろう?
それと、新スキル対策も大きな相手が来なかったので未検証で終わってしまった事が残念かな。
ということで、GVGに参加した皆さん、お疲れさまでした。

なんとなくカイトの反射を受けてみたかったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月10日(月)
「イタリア優勝♪」

tpc くまんは試合を見れませんでしたが、FIFAワールドカップ™決勝イタリア対フランスの試合は
PK戦の末にイタリアがフランスを下し、イタリアが4度目の栄冠に輝いたようです。

優勝4回は、サッカー王国ブラジルの5回に次ぐ数で、ヨーロッパの中では最も多い数になります。
大会MVPには、決勝戦でレッドカードを受けて退場したフランス代表のジネディーヌ・ジダン選手が
選ばれたようですね・・・今大会の活躍だけを観れば文句無しだと思います。

今衛星放送で決勝戦の再放送をしているので観たいけれど、色々記事を読んで満足したのでいっか♪
とりあえず、ずっと応援していたイタリアが優勝して嬉しいクマ♪

tpc 昨日のGVGから、テコンキッド系職を加えての攻防が行なわれる様になりましたが、
まだソウルリンカー自体が育ちきっていなかったり、戦術面での徹底がされていなかったりで
イマイチそれによるGVGの変化を実感する事が出来なかったと思うので、
テコンキッド系のスキルがGVGにおいてどれだけ強力か、その仕様の確認をしてみます。

テコンキッド系列職のスキルでGVGで警戒すべきスキルは、カイト、カウプ、ノピティギです。

ノピティギは、崖撃ち出来る障害物を飛び越えて最大10セルもの移動を行なうスキルです。
基本詠唱は1秒でディレイも無いため、連続して使われると止める術が無い程厄介なものです。
しかもワープ撃ちが可能らしいので、出現地点のロキの叫びだけでは防げません。
もし緊急招集をもったマスターにこれをされたら、よく対策を練らないと防衛は難しいです。

カウプは、10分間の間、一度だけ全ての攻撃を無効化するスキルです。
これをかけておけば、最初の阿修羅とか魔法を確実にかわす事が出来るのです。
一度攻撃をかわすと効果は消えます。

カイトは、大魔法含めた攻撃魔法のダメージ全とヒールを、術者に最大2回反射するスキルです。
効果時間は実用レベルの取得で5?10分もあり、50人居ても全員にかける事は十分に可能。
魔法ダメージを2回跳ね返した時点で効果は消えますが、今までの大魔法中心の防衛が難しくなるという
バランスを大きく崩す程のとても強力なスキルです。
魔法の反射は、ウィザードがソウルリンカーに"ウィザードの魂"をかけてもらっていれば、
"水晶のかけら"を身代わりにして打ち消す事が出来ますが・・・集めるのがけっこう大変かも。

こんな感じで色々と大変な事になってきました。
今週は検証も必要だったため準備ができていない同盟もあったかと思いますが、
来週、再来週はもしかしたら防衛が不可能なGVGになっているかも知れませんね・・・。

変化は嬉しいけど、サイトブラスターが使えなくてがっかりのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月11日(火)
「昨日の続き」

tpc PC業界がAppleに学べること』(PCwatch)
現在MacとWindowsを比べた場合、Windowsではないという点で不利になる事も多いはずですが、
独自OS(基礎はUNIXですが)搭載機を一般に売り出して成功してる所なんてAppleくらいのものです。

AppleがAppleらしい製品を作り続ける限り、それは道具の性能以上の大きな魅力になるのです。
逆に言えば、PCに低価格と性能以外に何も求めないユーザーには全く意味がないものになりますが、
心のどこかに憧れのような感情を抱いているPCユーザーが多いのも事実だと思います。

tpc 昨日はカイト、カウプ、ノピティギについて書いてみましたが、
今回は更に、ティオアプチャギ(飛び蹴り)と、拳聖スキルの"温もり"系のスキルについてです。

テコンキッドスキルの飛び蹴りは、瞬時に相手のところへ飛んで行くのと同時に攻撃するスキル。
ソウルリンカーの魂系のスキルやカイト等を全て消してしまうという特性も持っています。
これ自体はそれほど怖くないのですが、ノピティギ(走り高跳び)と併せて使われると厄介です。

そして拳聖スキルの「温もり」系スキルが有効なのです。
例えるなら、自分の周りにファイアーウォールをまといながら移動出来るスキルとでも言うのかな?
バリアをまとい、自身の周囲1セルに入った敵をSP2消費しながらATK100%の物理ダメージを与えつつ
ノックバックさせるスキルです。バリアをまとっていられる時間は1分程。

このスキルは、ノックバックしないモンスターには秒間50回もヒットさせる事が出来るそうで、
一昔前のストームガストのように、壁際にモンスターを追い込めば瞬殺できてしまうんだそうです。
対人戦ではノックバックせずにSPにダメージを与える仕様になっているので、
超ヒットで一瞬にしてPSを奪い去る事が出来るんだそうです。

ノピティギ(走り高跳び)との併用でウィザードのSPを無くすとか言う方法が語られているようですが、
それよりも防衛において魔法に代わるヒットストップの手段として有効と予想されます。
魔法では、カイトのかかった敵や、これまでの黄金蟲持ちキャラクターを止めるのは難いですが、
温もり系スキルなら、例え相手が黄金蟲+キリエエレイソン+チェイサーでも瞬時に発見出来るはずです。
防衛で使うときは、細い通路やウィザード地帯(騎士のSP消滅用)に配置しておくと良いかも知れません。

スキルの事ならいっぱい書けるかもと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月12日(水)
「使い放題♪」

tpc 昨日は、寝る前に久しぶりに生体工学研究所3Fへ行ってきました。
ハイプリースト、ジプシー、ハイウィザードの3人で、なんとか±0で終える事が出来ました。

今までと違ったのは、ハイプリーストさんがセイフティーウォールをいっぱい出していた事くらいかな?
そして狭い場所で固定をしていたので、カトリーヌ等の横沸きの被害も少なくて安定して狩れました。
それでも±0なんだけどねー・・・今までの平均はマイナス3%くらいなので良い方だと思います。

ソウルリンカーの登場で、"ウィザードの魂"でジェムを使わずに魔法が撃てるようになったので、
ウィザードのセイフティウォールとグラビティフィールドの需要が少し高まってきた気がします。
1stのウィザードを転生させる時はセイフティウォール取ろうかな♪

おわり。

kuman 2006年7月13日(木)
「良い事思いつきました」

tpc ハエやテレポートLv1に少し変わったエフェクトの追加を望みますっ。
使用するとキャラクターが消え、歩くのと同じ速度で画面がスクロールしていって、
出現地点まできた所でキャラクターが出現するというものですが、どうでしょうか・・・?

これなら危機回避効果を維持しつつ、索敵やショーットカットに乱用される事も無くなるかと思います。
と言う提案をフォームに入れても、やはり開発元が海外になると全く伝わらなかったりもします。

そのGungHoさんですが、今日公式サイトをリニューアルして楽しげな「GungHo Games」となり、
自分のアカウントにアバターやお部屋やホームページ?のような物の作成等が出来るようになってます。
GungHo Games
最近流行のmixiのようなSNS(Social Networking Site)に、アバターやゲームの要素追加しましたな感じで、
ラグナロクオンラインもその中の一つのコンテンツと化してしまったようです。(笑)

ラグナロクユーザーなら新しいサイトで新しく登録するよりは簡単に楽しめそうですが、
それにしても突然ですね・・・。(笑)

Job68になった6月2日から5%しか稼げていないくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月14日(金)
「ノーグハルトガイド」

tpc せっかく実装したノーグハルトにまだ遊びに行っていない人に簡単なガイドです♪
まだ行った事が無い人に、一つのきっかけになるといいなと思いつつ。

タナトスタワーは、ジュノーから↓→↑↑のフィールドの中央左寄りの位置に居るNPCから。
1Fでは登録を済ませます。3Fへは5人パーティ以上、7Fに上がるには転生二次職の必要があります。
最上階へ入るには、塔内で手に入る5色のカギをすべて石に変える過程を済ませている人が必要です。
先行パーティがあったりボスを倒した直後は最上階に上がれない事もあるようです。

最上階では、7F以降に登場するタナトスシリーズの落とす欠片を4種集めておくと、
MVPボス「魔剣士タナトスの思念体」を召還出来るようです。
ちなみに、「欠片」は「けっぺん」ではなく「かけら」と読みむので注意。(笑)

6Fまでに登場するモンスターは、バロンデューク、オウルデューク、エルダー、
エンシェントミミック、ライドワード、デスワード、地水火念闇のプラズマです。
ウィザードが居れば大抵はストームガストで片付きますが、エンシェントミミックの
高速移動、高速攻撃には注意が必要です。

7F以降には天使4種が登場し、それぞれ闇属性のダーククロスやダークサンダーの他にも、
グランドクロス、ユピテルサンダー、ベノムダストなどの高ダメージスキルを使ってきます。
全員バーズリーカードを挿した闇属性鎧を装備して行き、グランドクロスに注意するのがいいかな?

タナトスシリーズ4種はいずれも強敵ですが、特にアスムプティオがかかっていても3000?4000ダメージを
遠距離から高速で連打してくる"タナトスの憎しみ"は、ニュマを貼らないと一瞬で全滅させられます。
次に怖いのが、即死ダメージのダークサンダーを撃ってくる小さいモンスター"タナトスの苦悩"。
こちらは闇属性攻撃なので闇鎧で完全無効化出来ます。

ウィザードには厳しそうと言われていたタナトスですが、6F以下は普通にメイン火力になるし、
7F以上は殆どがボス属性モンスターになっていてストームガストを14Hitさせる事が出来るので、
ダメージソースとしても十分な活躍が出来ます。
物理火力が充実しているパーティならBoss属性にも有効なクァグマイアを使うと楽になります。

 アビスレイクダンジョンは、アルデバランから↑↑↑↑の位置にあり、ドラゴンの鱗、尻尾、爪を揃えて
マップ中央上にある柱をクリックすると、中央へのワープが出現してダンジョンに入れます。
アルデバランから↑↑↑のフィールドにはデリーターが多数生息。レアカード狙いには良いかも。

アビスレイクダンジョン(竜の巣)に生息するドラゴンはどれも高ATK高HPなわりに、
経験値も剣洗面でもイマイチなので、狩り場としては少し厳しい部類になると思います。
大型ばかりなので騎士系のゲイボルグ装備でピアースやスパイラルピアースが良いダメージが出せそう。
魔法よりも物理攻撃職を揃えてウェポンパーフェクション等で強化して戦うと良いかも。
なんかアビスレイク行きたくなってきた・・・今日募集してみようかな♪

結局自分が行きたくなってるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月15日(土)
「今日は暑かった」

tpc 今日は暑かったですね・・・午後はずっと36度付近の気温だったようです。
夏はしっかり熱対策をしたPCを使っていないと大変な事になるので気をつけようっ。

tpc全ワールド臨時メンテナンスのお知らせ』(公式)
なんでも、設定ミスにより無敵状態になってしまうバグが発見されたんだそうです。
一時的にその対象アイテムの使用を停止する処置を行なうメンテナンスみたい。

こういう不具合はGravityから間もなく修正パッチが送られてくるはずなので、
GungHo内でのテストを行なったら、再びメンテナンスが行なわれるでしょう。

tpc うーん、最近いくら狩りをしてもしても経験値が減っていきます・・・。
ただでさえ転生Lv98のベースよりも上がる速度が遅いと言うのに減っていくのです。
真面目に稼ごうとしてこの状態なので、くまんにはもう限界なのかも・・・。

善意で非公平とかしてもらった分も完全に消えて、一ヶ月前よりも減っているのです。
何か、みんなと狩りをした時間とか、非公平してもらった時間を無駄にしたようで
ものすごくしょんぼりしてしまいました。

JobLv70もS中段もすべて諦めようかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月16日(日)
「8時には間に合いました」

今回もゲフェンの1番の防衛が目的でした。
下手に攻めるよりも防衛した方が楽しいかも知れない?

いつものようにエンペリウムの部屋での防衛です。
今回現れたのは- x -さん単体のようでした。
数は30程度と多くないとの報告があったし、実際に突入してきた人数は更に少なかったと思います。
結局1時間程戦いましたが、無事追い返す事が出来ました。

その後バッタリ纏まった敵が現れなかったので、残り40分あたりでアルデバランの2番確保に。
忘却曲線さんとの争いになったようでしたが、無事にASTERISKさんで砦を落とす事に成功。
今回は援軍もしっかり機能したようで良かったです。

残り5分の所でゲフェン5番に派遣され、レース制圧を目指しましたが失敗。
そこで時間切れになってGVG終了になりました。

今週は予定通りに事が進んで、割と気持ちよくGVGが出来たと思います。
ということで、GVGに参加した皆さん、お疲れさまでした。

「C*同盟(仮)」とかどうだろう思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月17日(月)
「プリースト不足と料理」

tpc 今回のノーグハルトアップデートで注目されるもう一つの要素は、ズバリ料理です。
料理はステータスを20分間、最大10も上げる、使えば廃装備のステータスを簡単に上回れるのです。

ウィザードで重要なステータスと言えば、INTとDEXです。
それらを上げる料理の中で比較的材料が手に入りやすいのは、INT+1,2,3,7,8とDEX+1,2,3,4,5,8料理。
この中で何を常用するべきかはステータス次第ですが、くまんの場合は狩り装備で通常INT133なので、
常用していくならINT+2の料理「万葉の紅茶」か、INT+3の料理「ハーブハチ蜜茶」を使って
INT135に調整するする事になると思います・・・あ、蜂蜜入りの蜂蜜茶のほうが好みかな。(笑)
INT+7の料理「特製ローヤルゼリーハーブティー」ならINT140になれます♪

INT140+The Sign装備なら、オウルバロンがストームガスト一発で確実に沈むようになるはずです。
とにかくかなりの効果が期待出来るので、いくつか用意して出来れば常用したい所です。
GVGではカイトの事もあるので、INTを上げるよりもDEX+8料理の「スペシャルトースト」が良さそう。
VITアップ料理はちょっと材料の入手が難しいので大変かも。

このように、ステータスを20分間も強化出来る料理は狩りでもGVGでも大きな役割を果たすと思います。
そろそろ料理も色々出回ってきているので、試しにいくつか買って使ってみると良いかもかも。

tpc 最近90台の狩りが少な目になっています。
理由は単純明快で、90台の高接続のハイプリーストさんがみんな光ってしまったからです。(笑)
いくら募集をかけてもプリーストさんが居ないのでは狩りは出来ませんっ。

効率や安全性を考えなければ、プリーストさんが居なくたっていくらでも遊べるけれど、
レベル上げを頑張るという目的には反してしまうので、実際はそのような狩りは発生しません。
ある程度の成果があってこそ狩りがあるんだしねー・・難しい所です。

ソロ狩りをするにも、技術的に至らなかったりスペック的にラグが発生しやすい事もあり、
死亡率が高くてこのレベルでは全く狩りにならなりません。
もし生体工学研究所3Fがほぼ不可能なスキル取り(セイフティウォールやアイスウォール無し)の
ハイウィザードで、ソロでJobLv70まで育てた人が居るなら、それはすごい事だと思います。

ちょっと色々あって寂しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月18日(火)
「レベル50から60に♪」

tpc ネットゲーム実態調査 経産省 仮想通貨めぐり不正横行 苦情2年で3000件』(Nishinippon Web)
インターネットの匿名性は、ずっと前から問題視されている部分ではあります。
調べる所がきちんと調べれば相手を特定出来る仕組みはあった方が良いかも知れませんね。

tpc 昨日は、ゲフェンギルドダンジョンへ45?55LVのパーティーで出撃しました♪
当然保護者付きですが、更にニヨルドの宴やブラギの歌もあるフル支援での狩りでした。
時給にしたら1Mちょっとくらいでしたが、それでも10人の50台パーティには十分すぎる経験値です。
帰る頃には60台後半が中心のパーティになっていました・・・♪

これでもう少し育成をしたら、70台パーティで今度は保護者無しで狩りが出来るのだから、
やっぱりギルドダンジョンがあるとキャラクターの育つスピードが全然うと言う事になります。
ただ、くまんは1アカウントしか持っていなくて滅多に低レベルでの狩りが出来ないので、
臨時パーティとか体験してみたかったのに出来なかったのが残念。

そう言えばSANXの人は非公平で時給17M出てたって行ってたの思い出したくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月19日(水)
「あっという間にLv67」

tpc 引っ張り用キャラクターで上納50%設定もしているのに、ウィザードがLv67まで上がりました。
先にINTを91まで振ったのでSPには余裕があるし、DEXも振り始めて快適になってきました♪
うーん、でもこれ以上上げてしまうと、こりこりを引っ張るという目的が不可能になってしまうので
これからはウィザードは封印しようかなかな。

次に育てるのは、1stキャラクターのウィザード「くまん」の方の対人特化ハイウィザードの予定。
ジェム使い放題「ウィザードの魂」があるので、メテオストームあたりを切りって、
余裕のあるハイウィザードのスキルポイントでセイフティウォールをLv10取り、マジッククラッシャー
カイト剥がし用のナパームバルカン、グラビティフィールド、ガンバンテインを取る予定です。
久しぶりにやる気が出てきたので頑張ろうかな♪

アイスウォールも取って生体工学研究所3Fソロもしてみたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月20日(木)
「さてさて・・・」

tpc ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕 6,910億ゼニーを無断複製してRMT業者に売却、1,400万円超を不正取得』(Impress)
ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕』(4Gamer.net)
元職員による弊社への不正アクセスについて』(GungHo公式)
やはり、火の無い所に煙は立たないと言う事になるのでしょうか。
ついにGungHo社員自らが、不正アクセスにより入手したZenyをRMT業者に売って利益を得ていたという
またどこかのニュースのネタかと思う様な事実が発覚し、逮捕されたようですね・・・。
こうなってくると、これまで色々流れた噂も全部本当だったのかと思えてしまいます。

ゲームマスターには、不正行為全てに対して嫌悪感を抱く様な正義感の強い人になって欲しいです。
恐らくゲームマスターに最も必要なのは、技術でも知識でもなく、良識と正義感とゲームへの愛です。(笑)
もしそのような人が居られなかったのなら、GungHo社内は汚れきっているのでしょうね。

しかし、よくもここまでユーザーを馬鹿に出来るものです・・・。
公式プレスリリースを見てもそうですが、やはり最も被害を被っている一般ユーザーが置き去りです。
社員教育以前に、社内全体のユーザー軽視の雰囲気が全ての原因、つまり社長の責任では・・・?

芋づる式に色々発覚してこないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月21日(金)
「精錬厄日」

tpc たかがゲーム,されどゲーム ??ガンホー,ROでの不正通貨作成について』(4Gamer.net)
管理の悪さと社内教育の不備、さらにはユーザーを軽視する姿勢が見え隠れするGungHoという管理会社。
そこにGravityという、基礎部分の改善どころか明らかなバグや問題さえも修正しようとしない開発陣営。
不正ユーザーに良い様に利用されっぱなしの脆弱性を放置し、一般ユーザーよりも不正ユーザーが
優遇されていると見られても仕方の無いゲームバランス。
ラグナロク自体の魅力は大きい物ですが、それを打ち消してしまっている最悪の環境がここにあります。
そして今回の不祥事・・・これらの事を改善する法が日本に無いのが悲しい所です。

tpc 突然ですが、S中段装備の為に貯めていたお金を別に使う事に決めました。

一昨年の12月から約1年8ヶ月、欲しい物も我慢して貯め続けて、
やっとINT+2の中段装備なら手が届くかな?という所まできていましたが、
どうやらINT+2中段も値が上がり、距離が縮まるどころか離されていて意気消沈。
くまんの収入では無理という事で諦める事にしました。

諦めなければならなかったのは残念ですが、その代わりにショッピングが出来るし、
狩りに必要な装備を充実させられると思えば悪くありません♪
と言う事で、1年半ぶりの装備品ショッピング開始♪

手始めに、見た目が好きな天女の羽衣(どう見ても羽衣ではありませんが)を買って精錬♪
念の為+6の物も買って挑んだのですが、結果は3セット全敗・・・精錬は甘くないです。
この時に偶然見つけた+7のSシルクローブが5.6Mzで売っていて購入、
ペストカードを挿して、欲しかった物の一つが完成♪

狩りの後深夜に再びショッピングしていると、知らないクリエイターさんが話かけてきました。
なにやらマジックコートを手放したがっているようでしたが、くまんもそんな物は要りません!
未実装のスロットエンチャント*で将来Sが付くなら使い道もありますが、今の所は対象外のようですし。
そのまま少し雑談をしながらSガードを探している事を伝えると、「あるよ」との予想外の返事♪
謎クリエイターさんのおかげで全部で6セット用意出来ましたが、結果は成功率通りの1枚だけ+7成功。
迷わず空プティットカードを挿し、欲しかった物の二つ目が手に入っりました♪

前半の20Mz近くの出費で何も得られなかったのは痛かったですが、
+7石化シルクローブと+7竜ガードが手に入ったし、ショッピングとしては楽しめたかな?

tpc スロットエンチャントと言えば、DEXサバイバルロッドがその対象アイテムに含まれています。
DEXサバイバルロッドにSを付けるのに必要な金額は、手数料2,000,000z+オリデオコン5個=135,000z
+鋼鉄10枚=100,000z、そしてリヒタルゼンで売っているDEXサバイバルロッド85,000zです。

成功率は、B級で約1/3、A級で約1/5程となっているようなので、
S級のサバイバルロッドになれば恐らく1/10あたりの成功率になっている確率が高いでしょう。
そうするとDEXサバイバルロッドの期待値は23,200,000z程度になります。

そう考えた時に、今のS-DEXサバイバルロッドの100M付近と言う値段はあまりにも高すぎます。
将来25M程度まで値下がりする事が確実なアイテムを今100Mも出して買う人がいるのでしょうか?
重量100はウィザードには微妙な所もあるので、買うなら50?60Mあたりが妥当かな。
あってもそれほど大差はない(その分回復を積めば)アイテムなので、値下がりを待つ事にします。

今日もお買い物しようと思うくまんでした。

おわり。

*スロットエンチャント…特定アイテムにスロットを追加出来るシステム。DEXサバイバルロッドも対象。未実装Wiki参照
kuman 2006年7月22日(土)
「ショッピング♪」

tpc 最近、日記のネタに困ってはGoogle マップで世界遺産を求めて飛び回る今日この頃。
今日は、以前探して見つからなかったペルーのインカ人の遺産、「マチュピチュ遺跡」です。
山を削って作られたこの古代都市は"空中都市"とも呼ばれ、古代のロマンを感じさせてくれます。

そしてもう一つ、カンボジアにあるアンコール遺跡群の中で最も有名な「アンコールワット」。
最近高解像度の画像が用意されたのか、有名な遺跡が随分と拡大表示出来る様になってきていますね。
エジプトの「スフィンクス」、そして関係無いけど、京都の「金閣寺」もばっちりです。(笑)

tpc INT中段を諦めて貯まっていたお金でショッピングを開始、二日目です。

まずは、INT+7料理「特製ローヤルハーブティー」70,000zを8個程買う事が出来ました♪
これでINT140で狩りが出来るようになったので、試しにギルドダンジョンへ出かけてみました。
すると、ストームガストのデッドリーレイスへのダメージが9,000も出るように!(笑)
ミニデモへも6,000を超えるダメージが出て、面白いようにモンスターが倒せました♪

その後は「ハウルの動く城」が9時から放送していたので、この時とばかりにショッピング♪
予想通り、露店が沢山出ていて品揃えも良く、細かい色んな物を買う事が出来ました。
安くはありませんが、将来のペンメナカード挿し用の「+7Sガード」を9Mzで手に入れました。
「速度変化ポーション」も20,000zで40個程買う事が出来たので満足♪

しかし、いざ欲しい物を買うと言っても、必要な物はそうはありませんね・・・。
過剰精錬装備も+8以上の防具には興味ないし(+8以上の装備は偶然成功した+8エギラシューズだけ)
ずっと欲しいと思っている+7とんがり帽子も、最近は帽子が売っていないので精錬に踏み切れません。
いつか+7にしたい「天女の羽衣」もそう安くゴロゴロ売っているものでもないし・・・。
と言うわけで、昨日はあまり高価なお買い物で来ませんでしたっ。

「/shopping」コマンドが便利と思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月23日(日)
「ぴゅんぴゅん飛んできた」

今回もゲフェンの1番の防衛が目的です。
しかし今回はフミトコさんの同盟が来るとの事で、気合いを入れてまもります。

くまんは今回は城主ギルドではなかったので外スタート準備。
2カ所ある入り口をうろうろしていると、くまんこっちじゃないよ、と注意されたりしながら開始。
と思ったら、開始と同時に回線切断・・・更に緊急招集をされた時にも落ちてしまい、どたばた。
仕方なく何度かフミトコさんの逆封鎖にちょっかいを出していると、2回目の緊急招集で回収されました。

すると間もなく、相手の同盟が突入してきました。
最初はこれならなんとか防衛出来るかも、と言った感じでしたが、相手がワープスクリームや、
ワープ高飛びのような事(未確認ですが)をしてきてから一気に崩されてしまいました。
もちろん想定内の事ではあったし対策もしていたのですが・・・やはり厳しいです。

そしてエンペルームを制圧され攻守交代。
恐らく向こうの構成が攻め寄りなのもありますが、防衛そのものは硬くはありませんでした。
無詠唱ウィザードが数回突入しただけで大きく崩れたようで、そこから奪い返して再び防衛。
向こうの都合は知りませんが、もしかしたらもう一度攻めたかったのかなとも思いました。

今度のターンのフミトコさんはワープスキルは使って来なかったように思います。
しかしそれでも消耗戦になると色々と足りなくなっていて、2枚目のロキの叫びが貼れなくなった所で
ランドプロテクターやら無詠唱やらが飛んでくるようになり万事休す。

残り時間30分を切った所で、非破壊を破って奪い返すのは難しいと判断したのか転戦。
ゲフェン4番を覗いたあと、ゲフェン3番のレースを制し、ASTERISKさんで確保して終了。
と言う事で、みなさんGVGお疲れさまでした♪

やっぱり最後は数になるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月24日(月)
「アビスレイク!」

tpc なんとなく、Googleマップで見つけた「ピサの斜塔」。
確かに、衛星写真から見ても斜めになってる事がわかります。(笑)
イタリアにはシチリア島にある「神殿の谷」みたいな古代神殿なんかも残っているし、
町並みも綺麗でのどかに見えます・・・一度旅行に行ってみたいくま♪

tpc 昨日はGVGのあとにアビスレイクへ狩りに出かけました。
今回のメンバーは、プリーストさん2人、AGIロードナイト、阿修羅モンク、ハイウイザード2人の6人。
アスムプティオが無いのでかなり厳しい狩りになる事は予想出来ていたけれど、
やっぱり経験値的に見てもまともな狩りは出来ませんでした・・・。(笑)

アビスレイクでは魔法があまり火力にならない事と、アスムプティオ無しでは、壁が出来るのが
クァグマイア+AGI騎士さんだけだった事もあり、3匹以上に囲まれるとかなり厳しい状態になります。
モンスター自体の沸きは悪くないので、特化装備を揃えた火力職が揃えば経験値は良さそうですが、
くまんの場合はJob経験値が低いのであまりおいしくないかもかも・・・。

結果、経験値-3.4%。現在のJob経験値がJobLv68の2.6%に。
土曜の深夜AGIプリーストさんと臨時をして、日曜日お昼過ぎにタナトスで3時間稼いで
一時は6%まで上がって喜んでいたのも無かった事に・・・。
いつになったらJob70になれるのやら。(笑)

エキストラバージンオリーブオイルはいつもあるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月25日(火)
「くまんRO履歴」

tpc7月25日のパッチ内容について 【更新】』(公式告知)
今日のメンテナンスで、ノピティギ(高飛び)の修正が行なわれたようですね。
韓国でも今日が修正予定日だったのに、珍しく同じタイミングでの修正になりましした。
これで、ワープノピティギからの緊急招集はそれほど脅威ではなくなったかも。

tpc ちょっと懐かしくなって色々思い出してみました。
くまんがラグナロクを始めたのは2002年の10月のChaosワールド。
まだオープンβテスト期間中で、ラグナロクが無料で遊べていた頃でした。
Chaosでは大きいギルドに所属する事無く、PVPを溜まり場にしてそこの人と狩りに行ったり遊んでました。
2002年12月課金開始、GVGシステム実装後はChaosワールドで大手ギルドのお手伝いをして過ごしました。

2003年6月に第一回マイグレーション(移住のイベント)でOdinワールドが誕生。
その時Chaosからの移住者に会うためにマジシャンを作成、それをに育て始めたのが2003年9月。
11月には知り合いの作ったギルド「klee」に所属。マスター同士が知り合いだった事もあり、
今のColorsと溜まり場を同じくするようになります。

やがてkleeマスターがChaosメインに戻ると、残されたくまんは12月「Clover」ギルドに移ります。
このCloverギルドもColorsと溜まり場を共有する交遊ギルドで、マスターに惹かれて入りました。
Cloverのマスターは不思議と魅力的な人でした。今でも最も印象深いROプレーヤーです。
この頃からColorsのGVGを手伝うようになり、接続時間でもChaosよりもOdinが多くなりました。

そして2004年の2月、マスターの引退でCloverギルドが事実上解散となると、
行き場所を求めてふらふらしていたくまんを拾ってくれたのがColorsのマスターでした。
ずっと溜まり場が一緒で知り合いが多いギルドだったので断る理由はありませんでした。
色々考えて2004年4月1日にColors入団、あとは日記の通りの毎日です。(笑)

くまんのラグナロク歴ももうすぐ丸4年になるのかぁ・・・我ながら長々続けてます。
そうそう、くまんが一昨年から20ヶ月で貯めたZenyの総額は、約350,000,000zでした。
ダイヤで当時100M近くしていた「サキュバスの角」を出して売った収入が大きいです。
それを差し引いて1日平均約500,000z。殆ど狩りだけでこの数字はよく頑張ったと思います。
さて、今日は何を買おうかな?ラフレシア盾が微妙に欲しいけれど使わないかな・・・。

この日記も随分続いてると思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月26日(水)
「ゲームに罪は無いです」

tpcホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか?
??オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想
』(4Gamer.net)
ゲームそのものに罪は無いし、そのゲームを遊びたいと言う気持ちにも罪はありません。
ラグナロクに足りないのは、開発側、運営側のゲームを大切にする気持ちでしょうか。
結果的に今回の件は、運営側とユーザーとの温度差から全てが始まっているような気がします。
社内教育をするなら、まずユーザー側の立場になって考えられる人を育てて欲しいです。

tpc さて、毎日ショッピングを楽しんでいるくまんです。
昨日はSガード3セットと天女の羽衣1セットを精錬して、成功したのは+7ガード1つでした。
ガードは確率としては悪くないのですが、天女はなかなか成功しませんね・・・。

成功した+7ガードには、ラフレシアカード(魚貝モンスターからのダメージ30%減少)を挿す予定ですが、
魚貝型モンスターは海底ダンジョンとか、ペノメナ、アノリアン、アリゲーターくらいかな?
うーん、気分転換のアノンリアン狩りくらいには役立ちそうですが・・・やめようかな。(笑)

サイズ盾も揃えてみたいなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月27日(木)
「増えない経験値」

tpc 今日も露店を見ながら日記を書くために、割と早い時間にログイン。
欲しい物は無かったけれど、そろそろ色々買っておきたいくま・・・何にしよう。

昨日は大きなお買い物はしませんでした。
寝る前にS4ロッドを買い占めて精錬したけれど、5本とも+10にはならなくて残念。
今日は欲しい物が適正価格で売っていればいいな。

tpc あと昨日は、ニブルヘイムへ「呪いの水」を汲みに行きました。
向かう途中IRCで「90台WIZくまんさん来てくれますか?」と誘われていたので急いで済ませる事に。
首都からカプラとテレポートでの移動、すぐ戻れるように途中のウンバラではセーブせず、
ダンジョンを抜けて行く道を選択したのですが、これが大失敗でした・・・。

ウンバラのダンジョンは遠距離攻撃をしてくるモンスターが多く、駆け抜けるのがとても難しいです。
なんとかウンバラダンジョンを抜けられたとしても、今度は強敵ぞろいのニブルヘイム。
ワープ前に沢山モンスターが居て、ぎりぎりで捕まるとウィザードには飛ぶ時間もありません。
結果3回死に戻る事になり、4度目でウンバラでセーブをしてバンジーでようやくたどり着くきました。

スタートから1時間程経って呪いの水を汲み終わり、狩りに参加しようと急いでウンバラから戻ると、
今度はウィザードが4人になっていてパーティには入りにくくなっていてしょんぼり。
急いだ故に3%(約5M)ものJob経験値を失い、余計に時間がかかり、狩りにも参加出来ず・・・。
「急がば回れ」はこういう経験をした時に言うのでしょうね。

その後、ギルドダンジョンペアで3時間程狩りをしてなんとか経験値を2%に戻しました♪
あと98%でJobLv69になります・・・がんばれくまん。

どうやったら経験値が増えるのか分からないくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月28日(金)
「ついに完成♪」

tpc日本人と聞いて思い浮かべる言葉』(pya!)
ええぇ・・・韓国人には随分酷い思われようですね。(笑)
参考リンク「韓国は“なぜ”反日か?

tpc アップデートの度に微妙に仕様変更が行なわれているラグナロク。
けっこう誤解されている事が多いクァグマイアの仕様について少し説明します。

詳細はリンク先を確認していただく事にして、注目はBoss属性モンスターにも有効になった事。
これはステータス減少値が最大50(Lv5)という設定がされた事で可能になったものだと思います。
リヒタルゼンパッチあたり?のこの変更で、タナトスタワーなどのボス属性モンスターの
多いダンジョンでも、逃げる時やAGI前衛の支援に多用出来るスキルになっているし、
Lv5を取っても良いスキルになったと思います♪

tpc 昨日も貯めたお金を片手に握りしめて元気にショッピングしました♪
この日は朝にも繋いで、偶然値下げされていた天女の羽衣を2着購入する事が出来ました。
そして夜に繋いだ時に、別の露店でもう一個同じ値段の天女の羽衣があったのでこれも購入。
ギルド内のホワイトスミスさんに精錬をお願いして、3つ目でやっと完成しました♪

+7 天女の羽衣 [1]
やっと成功しました♪ 度々手伝ってくれたスミスの人に感謝クマ♪

これを作るのに使ったお金は、天女の羽衣x6 16.8Mz、+6天女の羽衣 11Mz、エルニウムx42 4.6Mz、
レイドリックカード 3.6Mz。合計して36Mz・・・金額的にはかなり負けてしまいました。
+6を買った物も含めて5回も+7精錬にチャレンジ出来たんだけど、4回失敗していたのが痛かったくま。
でも、見た目がマフラーよりは良いのでお気に入り装備になりました。

他には、ASTERISKマスターさんの趣味の+10ロッドを2本500,000zで譲ってもらいました。
あと前から欲しかった趣味装備のティアラ17Mz、オークスケルトンカードを1Mzで1枚買いました。
ウィザードは聖属性モンスターに対して有効な攻撃スキルを持たないため、聖属性特化杖と
呪いの水の闇属性付与をしたマジッククラッシャーで補おうと言う作戦です。

残りは、この前作った+7ガードにどのカードを挿すかです。
候補は、ラフレシアカード (魚貝モンスターからのダメージ30%減小) 推定6M、
オーガトゥースカード (中型モンスターからのダメージ25%減少、DEF+1) 推定100M、
エクスキューショナーカード (大型モンスターからのダメージ25%減少、DEF+1) 推定70M
ですが、後ろ二つは高価すぎるし、せっかくDEFが上がるのに+7に挿すにはちょっともったいないかな。
急ぐ事はないし、今後実装されるはずのベアドールカード(不死モンスターからのダメージ30%減少)
も視野に入れてよく考えようっと♪

Job経験値はちょっと減って1.5%のくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月29日(土)
「サイズ盾」

tpc 昨日は、+10ロッドに挿すオークスケルトンカードの残りの3枚を購入しました。
けれど、今日朝に回ったらもう少し安く2枚出ていて、ちょっとだけ損した気分に。(笑)

ついでに時間があったので、+10クワドロプルダムドロッドの威力を聖クッキーに試してきました。
INT119+The Signx2で、1000?1600ダメージ。闇付与で1600?2600ダメージでしたっ。
予想通りのダメージでしたが、聖属性モンスターに2000程のダメージが連打出来るならいいかな?

ルティエへ行く途中に時計塔前で「ハーブハチ蜜茶」(INT+3料理)が30kzで売っていたので、
55個購入してみましたが、30kzでも55個も買えばけっこう高く付くものですね・・・。

あと、オーガトゥースカード(中型モンスターからのダメージ25%減少、DEF+1)99Mzの露店を発見。
うーん、正直言って、サイズ盾最高峰のカードであっても99Mzは難しいです。
減少効果が三減盾シリーズよりも5%低い事と、大抵は三減盾の方が効果的になる狩り場が殆どな事。

あっても良いかなと思う狩り場は、タナトスタワー、グラストヘイム地下水路(窓手)、監獄2あたり。
次点として使うなら、おもちゃ工場2Fや、ポリン系のマップでも使えない事はありませんが・・・。
全天使系が中型のタナトスタワーは、アリスカード(ボス型モンスターからのダメージ40%減)
が実装されたらこちらが上になってしまいますね。

お金持ちのボス狩りの人達であっても、100Mzもする中型盾よりも三減盾やアリスカードの実装待ちです。
もし99Mzで売れるのなら、それはよほどの物好きかお金持ちが買ったのだと思います。
と言うわけで、くまんは買うなら適正と思われる50?70Mzになるまで待ちかなかな・・・。

Job経験値は0.5%になったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月30日(日)
「ちょう攻めた」

今回は、前回奪われたゲフェンの1番のフミトコ同盟さんの砦を攻めました。
数では相手が上ですが、どこまでやれるか1時間半みっちり攻め続けました。

まずスタートダッシュを仕掛けますが、入り口防衛はしっかり整っていて失敗。
そこからは、エンペルーム前で集合してから攻めの繰り返しです。
相手のロキの叫びの枚数が少ないので無詠唱がとても有効な状態でしたが、
相手の復帰の方が早くなかなか崩しきれませんでした。

1時間10分を過ぎたあたりで、エンペルームを制圧しかける所まで押す事が出来たけれど、
緊急招集合戦になってしまっては人数の差が大きく出てしまいますね。
そのまま相手の防衛ラインの復帰を許したところで転戦に。

空き屋だったゲフェンの3番を確保し、Colorsは残りの時間でゲフェンの5番のレースに参加。
しかしレーサーの人達は早いですね・・・くまんがいいタイミングでダッシュをかけても、
第二マップの中盤あたりまで行った所で砦が落とされてしまいます。(笑)
それでもセピアのマスターの緊急招集で一度砦を落とす事は出来ましたが、
残り6分をまもりきる事が出来ずに終了してしまいました。

結果、非破壊確保していたゲフェン3番をASTERISKさんで落として終了。
久しぶりの攻めで楽しかったけれど、ちょっと経費がかかったかな?
GVGに参加したみさなさん、お疲れさまでした♪

昨日は寝ていないのですごく眠たいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年7月31日(月)
「料理の材料集め」

tpc Odin最大手ギルドのマスターのアカウント共有(禁止行為)の事実・・・。
証拠が上がり、メンバーが認めた以上、不正ギルドなのかそうでないのかの表明は必要。
黒いのはエンブレムだけにして欲しいです。

tpc 最近料理作りににはまっているくまんです。
昨日は「スペシャルトースト」(DEX+8)を作る為に、こりこりと3セット分の材料集めをしました。

まずは天邪仙人の落とす「チーズ」30個・・・これがウィザードではものすごくきつかったです。
コンロンダンジョンの3FではMDEFの高い天仙娘々がかなり多く生息しているため、
けっこうストレスの貯まる狩りでした・・・。

そして次は、アビスレイク1Fへ「イチゴ」を30個集めに行きました。
こちらは地と火の竜とペノメナ、エンシェントミミックなのでストームガストで楽に狩れました。
けれど、ちょっと油断するとあっという間に囲まれて危険なので慎重にに狩る必要がありました。

そして最後、少しでも成功率を上げるためジュピロスダンジョンへ「高級料理器具」を集めに行きました。
ところが1個拾った所で、何故かセピアのマスターの綺麗なトレインが追い越しをする形で登場。
次の瞬間、一列に並んだヴェナートは、まるで戦闘機がミサイルを発射する時の様に分離し、
並走していたプリーストのこりこりを直撃! もちろん一瞬で死亡、そしてくまんにっ。
ストームガストで固めてその場をやり過ごそうとしましたが、凍らない水ヴェナートにやられてなむなむ。
これはペア狩りは難しいと判断して、高級料理器具は買っておいた1個と合わせて2個で我慢。

そして溜まり場へ戻って調理です。苦労して集めた3セット分の材料で3回作ります。
最初は、普通に売っている家庭用調理器具で挑戦・・・失敗。ほよよん
次に、高級料理器具で挑戦・・・成功♪きゅぴーん
もう一度、高級料理器具で挑戦・・・成功♪きゅぴーん
合計5時間程の苦労の末、やっとスペッシャルトースト2個が完成しました♪
今度はこれを使ってギルドダンジョンへ遊びに行ってみようっと♪

でもスペシャルトースト重量100は重いと思うくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2006 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。