くまんRO日記 2006年 6月
Index :
1日(木)「久しぶりに拡大っ」
2日(金)「大発見」
3日(土)「こんな風になったらいいな?」
4日(日)「抗議運動」
5日(月)「抗議運動の効果」
6日(火)「GungHoに何を求めるのか」
7日(水)「大きいエンブレムシリーズ」
8日(木)「ウイルスに注意」
9日(金)「やっぱりマイナス」
10日(土)「ワールドカップ開幕」
11日(日)「ぎりぎりでした」
12日(月)「Free Font」
13日(火)「日本vsオーストラリア」
14日(水)「新しい不正対策?」
15日(木)「他のゲームの社長さん」
16日(金)「バナナの不思議」
17日(土)「懐かしいエンブレム」
18日(日)「日記どころではありません」
19日(月)「日本は強くない」
20日(火)「ノーグハルト・アップデート」
21日(水)「おさぼり」
22日(木)「あのエンブレムを作った人」
23日(金)「予選敗退」
24日(土)「剣士に転職」
25日(日)「軽くて楽しいGVGでした」
26日(月)「移転作業完了」
27日(火)「まさかの広告」
28日(水)「狩りに集中っ」
29日(木)「告知について」
30日(金)「経験値の増え方の差」
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2006年6月3日(土)
「こんな風になったらいいな?」
不正対策になるのか分からないけれど、もしラグナロクのゲームバランスをいじれるなら。
まず、ハエの羽、テレポートLv1の効果があまりに便利すぎるので調整します。
例えば、100回に1回くらいの確率で失敗してセーブポイントに戻されるように変更。
上記の変更を行った上で、移動に時間のかかる場所程に経験値やドロップ率が上昇する仕組みを追加。
これによってパーティ狩りが更に推奨され、ソロでも職による効率のばらつきが少なくなります。
・・・とか思ってるだけでは何も変わらないので、ご意見・ご要望のとこに投稿してこようっ。
日本独自仕様でもいいので、そういったバランス調整から変更して行くべきだと思うのです。
まじめに考えているくまんでした。
おわり。
2006年6月5日(月)
「抗議運動の効果」
昨日は抗議運動に参加してのGVGでしたが、正直言ってこれで何か変わるとは思えません。
本当に今の管理を変えさせたいなら、大勢で課金停止でもするのが一番効果的ではあると思います。
そうした所で改善される保障もないわけですが・・・。
根本から改善するには、ゲームシステム自体、またはゲームバランス自体を調整し直し、
不正対策・管理の行いやすいゲームに変えて行かなければならないと思うのです。
まずは簡単に出来る事から、少しずつでいいので積極的に取り組んでもらいたいものです。
とか書いてみましたが、結局ほとんどのラグナロクユーザーが望んでいるのは、
目に見える形での不正ツール利用者の取り締りではないかと思います。
ところが、実際にパトロールを行なうと、ゲームマスターを感知して即ハエや蝶の羽、
またはログアウトして逃げてしまう者が殆どで、パトロールが出来ない現状らしいです。
それなら、ゲームマスターが画面内に居るとデスペナルティ無しハエ等が無効になるとか、
何回か逃げたら特別ペナルティ(24時間攻撃不可とか)が自動的に付く様にしてしまえば
取り締りも行なえるではないかと思うのですが・・・出来ないものなのでしょうか?
もっとGravityと協力して頑張って欲しいと思うくまんでした。
おわり。
2006年6月15日(木)
「他のゲームの社長さん」
『「R.O.H.A.N」ユン社長が語る「今メーカーが本当にやるべきRMTへの取り組み」 』(4Gamer.com)
RMTの需要があるなら、個人認証レベルを上げた(電話確認)上でRMTを公認した。
プレーヤーは30%近くも減ったが、元々歓迎すべき人達ではないので問題はない。
BOTを使ってみて分かった事は、プレーヤーがBOTに走るのはゲームがつまらないから。
・・・と、要約して上記みたいな事を社長さんが語っています。
他に少し転載すると・・・
>「我々はただのサービスマン。プレーヤーが神様です。」
>「なんで日本の運営会社は公式サイトにBBSを用意しないんですかね?」
>「毎日ゲームを4時間以上遊んでいます。」
こういうユーザー側の視点から考えられる人が最高責任者にいるのは羨ましいですね。
前向きで積極的な姿勢も、評価するべき所だと思います。
ラグナロクの場合は、ゲームがつまらないと言うよりも、
GungHoのずさんな管理がBOTの利用者を増やしている所があるのではないでしょうか。
結局今のGungHoの、結果だけを効率的に求めてプレイヤーを置き去りにする運営方法は
サービス業としては間違っているのかなと思いました。
ゲームが好きな人が運営側にも居て欲しいと思うくまんでした。
おわり。
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