くまんRO日記 2006年 5月

Index : トップページへ
kuman 2006年5月1日(月)
「拡大エンブレム」

tpc ゴールデンウィークです。昨日から9連休の人もいるのではないでしょうか。
9連休ともなるとどこか海外へ遊びにいってみたいものです♪
と言っても、飛行機もやっぱりクマはお断りなので乗せてもらえません・・・。(笑)
と言うわけで、今週も地道に狩りを頑張ろうと思います・・・頑張るクマっ。

tpc 土曜日に大きいエンブレムを作ったのが楽しかったので更に追加してみました。
Gildroizエンブレム KissMeエンブレム フミキリノトコロテン?エンブレム
左がSANXの片割れのGildroiz、中央がボス狩りギルドのKissMe、それでは右の武士は・・・?

ギルドロさんのエンブレムは昔から可愛くて好きだったので作ってみました。
KissMeさんのは作るのが簡単そうだったから・・・でもハートの形が難しかったです。
そして最後のは・・・あんな渋い立派な二刀侍を拡大して描く画力は無いので、
適当にインターネットで見つけた画像を使ってみました。
大分違ってしまったけれど、それっぽい雰囲気はあると思います。分かる人いるかな。(笑)
けっこう楽しいので、また暇を見つけて作ってみようっと♪

最近狩りの合間にPC遊びをするのがブームのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月2日(火)
「難しいっ」

tpcメーカー vs. 業者。RMTがはらむ問題と可能性をめぐる座談会 ?特集?』(4Gamer.net)
8ページに渡る、内容の濃いとても長い対談です。
逃げ道はいくらでもあるし、まともに向き合って考えると大変な事です・・・。
まず言える事は、バーチャルと現実を一緒にする事はやはり出来ないと言う事。
一番手っ取り早いのが、最初からRMTやBOT等の介入する余地のないゲームを創る事でしょう。

今までに無い"新しい世界"という物が確立されようとしているのだから、色々と問題が在るのも当然。
現金→バーチャルマネー→ゲームマネーの様に、間の空想世界用通貨を世界や国単位で統一規格化して、
ゲームマネー&バーチャルマネー→現金や現物の取引だけを法律で禁止とかするのはどうだろう?

tpc またまた大きいエンブレムを作ってみました。
Crazy SANXエンブレム 福本酒店エンブレム
左が眠れる獅子Crazy SANX、右が意味不明のスイカエンブレム福本酒店ですっ。

SANXさんのほうはすぐに出来たけれど、かなり怖い仕上がりになってしまいました・・・。(笑)
福本酒店の方は一から作って今完成させました・・・手描き部分を加えるといい感じ♪
でも見ているとスイカバーを思い出すは気のせいかな・・・?(笑)

今日もねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月3日(水) 憲法記念日
「体調不良」

tpc せっかくのゴールデンウィークだというのに、体調を崩して少し横になってました。
うーん・・・今日は(も?)大人しくR0してよう・・・。(笑)

tpc そして、今日も大きいエンブレムを作ったりしました。
Mirabilis.エンブレム
先週はギルドダンジョンでお世話になったMirabilis.。

簡単に出来るかな?って思ったけれど、意外に難しくて時間がかかってしまいました。
多分、ポリンのスクリーンショットにスミレ?の花を付けたものだと思うけれど、
なかなか綺麗なお花を描くのは難しいです。

時々一般狩り場でもへたな狩りをしているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月4日(木) 国民の休日
「でっかくなっちゃった」

tpc そろそろ大きくすると楽しそうなエンブレムがなくなってきました。(笑)
色々あって時間の感覚がおかしくなっていて眠れないので、今作ってみました・・。
スマイル軍団エンブレム 闇夜に烏エンブレム
左はスマイル軍団のおっきくなっちゃった、右は闇夜に烏(カラス)のおっきくなっちゃったです。

スマイル軍団のエンブレムはとてもシンプルなので作りやすかったです。
こういう元がドット絵のエンブレムを大きくするのはけっこう楽しいのです♪
そして烏さんのほうは・・・少しリアルタッチになりました。(笑)

これらの大きくした画像をまた24x24サイズに縮小して、本物と比較すると楽しいです。
そうすると一見綺麗には見えますが、同時にドット絵の良さも分かってくるのです。

ゆずぽが遊びにきているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月5日(金) こどもの日
「今日はこどもの日」

tpc 家には鯉のぼりや、兜を装備したお人形さんが飾られている所も多いと思います。
どうでもいいけれど、子「供」という言い方は少し酷い気がします。(笑)

tpc 最近、早朝から狩りも頑張っています。
昨日だけで20M近く稼いだかも知れません・・・なので今日の朝はゆっくりエンブレム作りをしました。
epiuエンブレム Diversity Leagueエンブレム 幻影旅団エンブレム
左から、epiuさん、Diversity Leagueさん、幻影旅団さんの大きくしてみたエンブレムです。

epiuさんのは完全にドット絵なので、花びらの微妙な角度の描写が大変そうだったのを拡大で解消?
Diversity Leagueさんは、元はシンプルなのですが、やっぱり簡単な程再現は大変です・・・。
旅団さんのは拡大+再現というよりも、ちょっと趣旨が違ってしまいました・・・。(笑)

けっこう飽きずに楽しめると思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月6日(土)
「生体3F12人」

tpc 今日は生体工学研究所の3Fへパーティーで出かけました。
今回は職のバランスもよく、プリーストさんも多かったので、ベースで待機しているメンバーは
殆ど倒される事がなく狩りをする事が出来たのは良かったと思いました♪
安定して狩る事が出来れば、やっぱり生体3Fはかなりおいしいかもかも。

ウィザードの役割は、横沸きや複数釣れてきてしまたモンスターの凍結です。
常時フェンを付けて、ストームガストLv1でベースの安全の確保を最優先させます。
魔法が当れば当然自分にもターゲットが来る事になるので、対人装備をガチガチにかためて、
自分も死なない様にしなければなりませんっ。

短時間で4%も増えたので(その後ジュピロスで死んだけどっ)メンバーが揃うようなら
また行ってみたいと思いました。
自分でセイフティウォールが出来ればもっと良いけれど、生体は切ったので諦めですっ。
あとはもう少し性能のいいPCがあったら良いなぁ。

でも使えるうちは買い替えないつもりのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月7日(日)
「ゲフェン5番ゲット♪」

今週はゲフェンの1番を放棄して、色んな場所をせめてみました。
なんと言うか、毎回の事ですが・・・攻撃して良いギルドがわかりません。

最初に行ったのは、フェイヨンの1番・・だと思います。
放棄されていた様子だったのでLost Soul同盟さんと競走になって競り勝ってゲット♪
そのまま防衛に入り、Lost Soul同盟さんと勝負、ここではなんとか防衛する事が出来ました。
しかし、次に現れた- V -さん+Brave Heart同盟さん+鏡花水月同盟さんにロキの切れ目を狙われ落城。
すぐに取り返しに行くも、競合中に攻撃していいギルドを分かっていない人が多く、
攻め同士で闘ったりしてグダグダになった&Brave Heartさんが放棄したため転戦。

次に攻めたのは、アルデバランの5番だったはずです・・・。
そこでは何故かいつものスイカのギルドが防衛していて、よく分からない展開にっ。
夏にはまだ早いけれどスイカ割りだ!と思ったけれど、いつのまにか辞めになっていて転戦に。

その次はゲフェンの4番だったかな?
フミキリ同盟さんががっちり第三マップを固めていて、ランドプロテクターを敷く所まではいっても、
狭い場所での前衛の範囲攻撃の前に後衛は何も出来ずに蒸発、そしてすぐに転戦っ。

次はNo Title同盟さんが守るゲフェンの3番へ行ったと思います。
くまんはちょっとだけ抜けてストームガストを撃つ事が出来ましたが、華麗に不発。(´・(エ)・`)
そのままつかまって倒されてしまって、リベンジも無くすぐに転戦となりました。

で、最後にゲフェンの5番を取りに行って、今回は全軍での防衛。
レーサーの人数人は完封、しかしラスト2分頃にチェイサーのエンペリウム攻撃を許してしまい、
少しひやっとしましたが、なんとか片付けてGVG終了になりました。

今回はゲフェンの5番を手に入れる事が出来ましたが、攻めに回ってみたものの結局
一度も防衛を突破する事が出来なかったのは残念でした・・・やはり防衛有利なのかな。
というわけで、GVGに参加したみなさん、お疲れさまでした。

経験値200M近く上納したら、ジャガーさんからカード帖をもらえて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月8日(月)
「OdinDoor」

tpc メンバーのブログを読んでいたら、「OdinDoorに登録されてた!」みたいな事が書いてあったので
くまんもチェックしてみたら・・・やっぱり「くまったりらぐな」も登録されてました・・・!
ブログの更新状況がわかるアンテナ機能と、R0の便利なリンク集が一緒になったページのようです。
結構便利そうなので、お気に入りに登録させていただきました♪

管理人さんは「しゃる」さんとの事なので、元Revolterギルドのシャルナークさんでしょうか?
確か、操作系の能力者で自分をオート操作するとかなり強力になる人だったような気がします。(笑)
とりあえず便利そうなので、たまに覗こうと思いますっ。

tpc 最近楽しんでいた大きいエンブレム制作ですが、少し飽きてきたのでそろそろやめます。(笑)
元画像のなさそうなドット絵のものを、制作者の意図を出来るだけ汲んだつもりで
リアルにしたり細かい分かりにくい部分にアレンジを加えて拡大するのが楽しいのですが、
そういった制作意欲をかきたてられるエンブレムは多くはないです。
綺麗な画像を使うだけじゃなくて、意味ありげなエンブレムがやっぱりいいですっ。

なんかOFFで人気だったらしいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月9日(火)
「PLAYSTATION 3」

tpcPS3価格発表??発売日は11月11日に決定』(ITmedia)
価格は税込6,2790円・・・これはこのマシンの機能を見たらとても安い値段設定なのだと思います。
しかし、ゲームマシンとしてこの値段はどうなのでしょうか・・・正直高いと思いませんか?
コントローラーは高性能で、基本的には無線でありながらもUSBケーブルを接続すれば有線としても使え、
同時にバッテリーへの充電も行ってくれるらしいです。

確かPSとPS2のタイトルとも互換性があって、プレイ可能になっていると聞いた様な気がします。
もしかしたらより高画質でPSとPS2のゲームが出来たりするのでしょうか・・・?
ただのゲームマシンにとどまらない性能と値段のPS3、少しだけ楽しみです。

tpcIE 7 β2の日本語版公開』(ITmedia)
セキュリティの強化やRSS購読&タブブラウジング機能の追加がされているようです。XP用です。
あとはスタイルシートの標準規格に少しでも近づけてもらいたいものです。

tpc 「くまん♪」が、やっとJobが67の74%まで上がりました・・・。
最近は死んだら帰還する事にしているので、生体工学研究所の3Fで狩りをしてもマイナスではない事と、
ゴールデンウィーク中にギルドダンジョンが空いている時間に長時間狩りをした事が大きいです。
次のJob68で、ギルドダンジョンに限れば転生BaseLv98よりも遅い速度で上がるようになります。
1日2?3%ずつ上げられればなんとなりそうだけど・・・気の長い話です。

とにかく目標は多いくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月10日(水)
「攻めって難しい」

tpc 最近のGVGは、アシッドデモンストレーションや魔法力増幅の実装によって
同じ人数の勝負では防衛側が有利に傾いたバランスになっていると思います。
これを突破するには、ワープ付近の大魔法地帯は普通に突破出来るような前衛を最低10人は揃えないと
崩す事はもちろん、その足がかりを作る事も難しいのではないでしょうか・・・。

フェイヨンの1番の防衛では、競演スキル「ロキの叫び」の切れ目に無詠唱ウィザードが突入してきた事が
大きく崩れた直接の原因になったのですが、その対策のランドプロテクターが無かった事、
ロキの叫びがすぐに張り直せなかった事、大魔法膜が薄かった事は反省しないといけないと思います。

攻め→防衛をするには、数の限られた中で職をバランスよく配備しなければならないので
どこまで対策出来るのか難しい所ですが、よく考えていかないと発展していかないと思うのです。

tpcラグナロクオンライン公式サイト リニューアルのお知らせ』(公式)
昨日更新される予定だったようですが、アクセス集中により?今日改めてオープンになったみたい。
ざっと見た所、SafariやFirefoxでも観覧可能でしたが、ワールドマップのマップが開けませんでした。
あとコンテンツ追加との事なので壁紙とスキンを覗いてみたのですが、変わっていませんでした。
けれど、なんとなく落としてみたファンサイトキットは内容が一新していました。
ハイウィザードドット絵 ハイプリーストドット絵 ジルタスドット絵
全職の正面のドット絵と未転生職のイラスト、カプラ6人のドット絵とイラスト、 R0とGungHoのロゴ、小さめのバナー、ペットモンスターのドット絵とイラスト、 そして一部の街のイラストが収められていました。(ハイプリーストは半透明にしてマーガレッタ風にしてみました)

でも何故かペットモンスターにドロップスとポポリンがありません。
自分でポリンの色を変えてくださいと言う事らしいです。(笑)

コモド絵
ファンサイトキット内のコモドのイラスト。こうして見ると、とても綺麗な絵です。

BijouのColorsも「色」と略されている事を知ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月11日(木)
「Sepiaマスター」

tpcオリジナルサウンドトラック&シルバーアクセサリー発売のお知らせ!』(公式)
オリジナルサウンドトラック「The memory of Ragnarok」を買う事で貰えるゲーム内アイテム
「音符のヘッドフォン」の詳細が、昨日公式サイトで発表されていました。
上中段、スロット有り、DEF+4、重量20、スタン・凍結耐性10%、精錬可能、全職装備可能。
スタン耐性があるので、スロットにINT+のカードを挿せばウィザードには良いかもかも。

あと、6月1日までに購入した人限定で、ゴーストリングカードデビルリングカード黒蛇王カード
(どのカードかは買ったお店によって違うようです)が、抽選で1名ずつ当るそうです。
黒蛇王カードはすごい欲しい、音符のヘッドフォンは少し欲しい、サウンドトラックもまあ欲しいけれど、
買うか買わないかはその時の気分次第です。(笑)

tpc Sepia Colorsのマスターの人はとても面白い人です。
ヒゲマニアで戦国時代の武将さんとかが大好きでいて、コロコロ運動が得意技っ。
そして強運の持ち主で、彼女がいるだけでレアアイテムのドロップ率が恐ろしい事になります。(笑)
「幸運の女神」が居るとしたら、Sepiaマスターの人しか居ませんっ。

最近は引っ越ししたりして忙しくてなかなか遊ぶ機会がありませんが、
また一緒に遊びたいなぁと思えるとても楽しい人なのです♪

もう少しでオーラの人の為にも狩りを頑張りたいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月12日(金)
「ふわふわまおまお」

tpcどうしてブログは三日坊主になる?』(Yahoo!)
一番簡単なのは、「毎日書く!」とか決めてしっかり日記を書く時間を予定に入れる事。
「書きたい時に書く」では、3回書いて満足してしまうと言う事だと思います。(笑)
mixiみたいに毎日チェックする場所だと、何か思い立った時に書けるのはいいよねっ。

tpc フィギュアスケートの浅田真央さんが、「ふわふわまおまお♪」って言うCMに出るそうです。
ふわふわの国を真央さんがふわふわお散歩する、トイレットペーパーのCMのようです。
「ふわふわまおまお♪」と言うのが妙に気に入ったので書いてみました。

tpc 最近ギルドダンジョンにこもって狩りばかりしているせいか、ちょっと疲れました・・・。
Jobが上がってもステータスボーナスが無い事、スキルも何を取るかまだ決めていない事もあります。
アイスウォールはパーティーを救うのに役立ちそうですが、バグがまだ直ってませんね。
いい加減そのへんのずーーーーっと昔からあるバグ、全部修正してくれないかな?

時々、「だ」を「あd」と打ってしまうくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月13日(土)
「見えない平等性」

tpc不正プログラム販売者に懲役および罰金刑』(4Gamer.net)
「時間をかける程強くなる」システムの限界と終焉を見た気がします・・・。
もはやルールに則った公平で純粋なゲーム環境はオンラインゲームには望めないのでしょうか。
もしかしたら対戦ゲームそのものの終焉も近いのかも知れませんね。

tpc 現在、サッカーの日本代表対スコットランド代表の試合が行われています。
ワールドカップ開催前の最後の国内試合との事ですが・・・日本代表強くないですね。
個々を見ても、トップリーグで活躍する選手との技術と経験とプライドの差は歴然。
ジーコ監督のサッカーではそれを埋めるものもありません・・・本大会が心配です。

真面目に全敗予想をしているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月14日(日)
「落とされたっ」

今回は、神器作成のクエストとGVGの時間がかさなったため、前半30分はフリータイムでした。
けれど、思いのほかメインのクエストがGVG開始前に終了して、予定が決まりませんでした。

最初に適当に遊びに行ったゲフェンの1番は、無人だったためそのまま叩いて破壊っ。
ゲフェン2番へ行こう、という指示があったはずなのにみんなベースに戻っていたり、
自由時間の行動はさすがにまとまりがありませんでした。(笑)

そして次に向かったのは、アルデバランの5番の砦だったと思います。
相手のギルドは、ぼのぼのさんとかDiversity Leagueさんの居る同盟でした。
何度か集合→突入を繰り返しますが、なかなかウィザードの突入出来る状況までは行きません。
ラストの突入でランドプロテクターが出たようですたが、少し出歩いてたくまんは落とされていて、
丁度ベースに一人居たりしてしょんぼり・・・。(´・(エ)・`)

次に、再びゲフェンの1番に移り、無人だった砦を非破壊で確保。
しばらく経ってそこに現れたのは、Mist Wingsさん他の同盟でした。
完全にColors対相手同盟というタイマンの形でしたが、魔法のすき間を突かれて
前衛の突破を許すと、防衛ラインが間延びしてしまって阿修羅が効率的に機能しなくなり、
そのあたりから徐々に崩され始め、ウィザードが落とされ、そして落城してしまったようでした。
反省点は魔法が薄かった事・・・最小人数構成でブラギの歌が切れるときついです。

そして、しかたなく取る予定のなかったゲフェン5番の確保へ動く事に。
こちらはいつも通りレースだったし、大きな同盟も来ていなかったので難なく確保。
そのまま防衛して、GVG終了になりました。

今回は反省点の多いGVGでした。
神器作成と時間が重なって、気持ちが入らないままGVGをしてしまったためでしょうか。
くまんも大事な所で2回、大きなチャンスを逃がすミスをしてしまった事に反省です。
GVGに参加したみなさん、お疲れさまでした。

数が少くなって急に軽くなる瞬間が面白かったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月15日(月)
「Appleの携帯電話」

tpcAppleが携帯電話を作ったら……』(ITmedia)
iPodの成功で知られるApple Computerが、今度は携帯電話を作るという「噂」があるようです。
これはAppleがもし、音楽・動画プレーヤーはやがて携帯電話のような多機能デバイスに
統合される運命にある事を確実視しているなら自然の事だと思います。

携帯電話に全て吸収される必要はなく、例えばiPodに通話機能を付けたものでも良いと思います。
Appleなら、既存の物にはとらわれない、時代のニーズに合ったシンプルで使いやすい、
先進的な「携帯」を作ってくれるのではないかと期待してしまいます。

ボタン式電話から続く数字のボタンが並ぶ古代のインターフェイスを、多機能モバイルマシンとして
Appleがどのようにシンプルで使いやすい形にしてくれるのか、今からわくわくします♪

tpc もう大きいエンブレムは作るの飽きたと書きましたが、また作りたくなってきて作りました。
ほのぼのぼのぐらしエンブレム
今回はこの一つだけ。ほのぼのぼのぐらしさんのエンブレムを大きくしてみました。

このキャラクターは「ぼのぼの」という漫画の「ぼのぼの」というキャラクターだと思います。
系列のギルドで同漫画の別のキャラクターと思われるエンブレムも見たので間違いないと思いますっ。
それはいいとして、この漫画の特に最初の頃ののんびり感はくまんも大好きなのです。(笑)

ぼのぼのみたくのんびりゆっくり過ごしたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月16日(火)
「移転」

tpc tok2の広告にはもうウンザリだったので、突然ですが移転させていただきました。
このFC2さんはCGIは使えませんが、スペースが1GBと余裕があり、広告も少ないので選びました。
トクツーさんとは4年間という長い付き合いでしたが、今まで有り難うございました。
とりあえずCGIが使えないので、FC2の掲示板をそのまま借りたのですが、いまいち・・・。

tpcIntel Macの最高峰「17インチMacBook Pro」を徹底検証 Windows機としての実力は?』(ITmedia)
最近Colorsの中でも、Macを買う人が増えてきました。
この記事では、「Mac OS Xで遊べてこのお値段ならお買い得!」みたいに締めくくってますが、
むしろ遊びで使うのはWindowsの方だと思いました。オンラインゲームがいっぱいあるし♪
勘違いしている人が多いと思いますが、遊び以外で使う分にはMacで不便な事など無いのです。

tpc 最近ギルドダンジョンに篭っている時間が増えたので、ダークロード退治を積極的に行っています。
くまんはボスに攻撃されると一撃で死んでしまうので、完全にヒット&アウェイの戦法で倒します。
ダークロード ダークロードの補足範囲ぎりぎりからストームガストを当てて、攻撃しに近寄って来たらハエで逃げるという方法なら、 ペア狩りの時でも安全にダメージを与えられ、それを10?20回繰り返せば倒す事が出来ます。

ただ問題なのは、ストームガストが当っている最中に術者が画面内に居ない状態になると、 高確率でダークロードもテレポートしてしまう事です。
なので、ギルドダンジョンが混んでいる時にダークロード退治をすやるとかなり迷惑がられますが、 早い時間に倒しておくのも良いと思うので、固定パーティが2つ以内のうちに出来るかぎり早く倒すようにしています。
オーラ前のおかえしも出来て、今日はボーンヘルムも出て良かったです♪(笑)

最近毎日MVPを穫っているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月17日(水)
「MacBook登場」

tpc新生「MacBook」がついに登場??ラインアップには黒いモデルも』(ITmedia)
ついに、凡庸Macノート「MacBook」が発表&販売になりました♪
プロ向けのMacBook Proとは違い、値段をグンと抑えた構成になっていて買いやすいです。
内蔵デジタルカメラ、Bluetooth、リモコン、緊急モーションセンサー、アプリケーション群iLifeも含まれて
13万円からのお値段は、十分他のPCとも張り合える値段。かなり魅力的だと思います。

今回は最上位機種にBlackモデルがあり、iPod nano(Black)ユーザーならぜひ買って揃えたい所?
当然、Boot Camp(β版)をインストールすればWindows XP SP2もインストール可能です。
でも3Dゲームをするなら、グラフィック用のメモリがメインメモリと共用になっているので、
オプションで1G以上のメモリを積んでおきたい所です。

tpc 広告の少ない所へ移転したのは良いのですが、やっぱり掲示板のデザインが浮いてしまいます。
うーん、書き込み自体少ないし思い切ってなくしてしまおうかな?

tpc 毎日狩りを頑張って、やっとJobLv68まで残りあと10%を切りました♪
正直言って、転生Lv98の時よりも若干上がり方が早いくらいで、かなり大変です・・・。
生体工学研究所なら時給2%も可能なのですが、ペナルティが多すぎて少しでも気を抜くとマイナス。
Job70まで上げると決めていましたが、これは挫けそうクマ・・・。

最近レンタル掲示板が減ってるような気がするくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月18日(木)
「ジュピロスで・・・」

tpc 昨日はスイカのエンブレムの人達と一緒にジュピロスへ遊びに行きました。
1Fではレイクさんがロードオブヴァーミリオンを持っていたので、結構簡単に狩る事が出来ました♪
狩りをしていると紋章が5セット分も集まったので、奥まで進んでみる事になりました。

以前Colorsでボスを倒していた頃の様に3カ所の制御システムを破壊し、
今回は観光で行ったので、普段のテレポートではなく歩いて中央の入り口に向かいました。
意外に全員一緒に移動出来るので安全で確実でいいかもと思いました。

途中のクエストを進めていると、沸いたロボット兵隊にメイドさんがお亡くなりに・・・。
これが原因だったのかは分かりませんが、クエストを終わった所で戻されてしまいました。
再びチャレンジして今度は誰も死ななくて3Fに到着っ。

たんたんと狩りを進めるも、爆裂をしたディミックの直撃を受けて倒れる人が多数。
くまんもこの狩りで3回程倒されてしまいました・・・あっという間にHP無くなるしっ。
久しぶりにギルドダンジョン以外で狩りが出来たのは楽しかったけれど痛いクマっ。

なぜかその日はギルドダンジョンでもペナルティをもらってしまって、
昨日は結局Job経験値マイナス4.5%。Lvアップまで残り12.9%に増えてしまいました。
今週中にJobLv68にする予定でしたが、もう少し先になりそう。(´・(エ)・`)

そう言えば今週は上納設定してないと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月19日(金)
「記憶の鍵」

tpcMMORPG「MicMacオンライン」,本日よりクローズドβテスター募集開始』(4Gamer.net)
ちょっとだけ期待してみましたが、やっぱりMacには未対応のようです。(笑)
Mac OS Xで遊べるオンラインゲームって、Windowsの100分の1もないんじゃないかな。

tpc 最近なんとなく「記憶の鍵」のコーナーを更新しています。
今日で一通り作業が完了しそうなので、この後にアップしようと思います。
大量という程でもないのですが、一つ一つ見て行くとけっこう時間を取られるものですね。

スクリーンショットを撮ると落ちるので、最近はあまり撮らないくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月20日(土)
「ちょっと重たい?」

tpc さて、FC2さんへ移転して結構経ちましたが、今の所大きな問題も無く快適です♪
やっぱり目立った広告が無いというのは、大人しめのデザインのこのサイトでは重要です。
ただ下のテキスト広告のエフェクト?の影響で、IE系で低スペックPCだと処理が重たいかも知れません。
というわけで、このサイトはFirefox推奨、IEとSafariにも対応、という形で運営させていただきますっ。

tpc 昨日は、ギルドダンジョンが空いていて、移動狩りでもかなり稼ぐ事が出来ました♪
途中、くまんが先頭を走ってクァグマイアをかけてぎりぎりの危険な狩り方をしていたので
4回程倒れてしまって結局+1%しかなりませんでしたが、1日5%分も稼げるなんてあり得ません。
ギルドダンジョンで計算すれば、Base15M稼いだのと同じくらいのペースでした。

そういえば、ギルドダンジョンは1年前まではここまで混んでいませんでした。
何が変わってそうなったのか分かりません、今のギルドダンジョンはこみこみです。
移動狩りをしても邪魔者扱いされるだけですが、前衛が狩りに来ないので仕方がありません。
とりあえずあと11%でJobが上がるので、それまでは気を入れて頑張りたいです。

すごい狩りを頑張っているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月21日(日)
「またまた大きいエンブレム」

tpc 今回は、プロンテラ南の臨時公平募集広場から少し南東に外れた所でよく見るASTERISKさんと、
最近ギルドダンジョンで見る迷宮さんのエンブレムが変わっていたので作ってみました。

ASTERISKエンブレム 迷宮組曲 #1エンブレム 迷宮戯曲エンブレム
左から、ASTERISKさん、迷宮組曲 #1さん、迷宮戯曲さんの大きくしたエンブレムですっ。

ASTERISK(アスタリスク)さんは大きくしても変わらなかったので、テクスチャを入れてみました♪
迷宮組曲さんは多分こんな感じではないかなと思いますが、もし元画像があったら大分違っていそう。
ト音記号はどうやって作ろうか考えて、結局Maestroフォントの「&」を出して調整しました。
迷宮戯曲さんのは♪部分の形状から「あくあフォント」と見ました!

さて今日はGVGなので頑張ろうっと♪

時々描きたくなるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月21日(日)
「普通にゲフェン3番確保」

今日も攻めメインのGVGでした。
攻めたり守ったり、色んな事が出来てなかなか楽しかったです♪

まず攻めたのは、定番アルデバランの5番です。
他の大量の競合ギルドと一緒に進んでいると、何故か集合場所前で阿修羅をうけて( ̄(エ。 ̄)..zz
なんでくまんだけ!?と、てくてく歩いて復帰すると、今度は阿修羅されませんでした。(笑)
結局アルデバラン5番は今回も攻めきれず、他の場所へ行く事になりました。

次に行ったのは、フェイヨンの1番でした。
防衛を期待していましたが放棄だっため、次の攻め場所を決めるまでの間防衛する事に。
すると現れたのは、鏡花水月さんとエビさん?ewigさんなのかな?エビのエンブレムでした。
何度も突入してきてラインを脅かされながらもなんとか防衛していた感じでしたが、
しばらく防衛しているとブラギの歌が切れて、そして突破されてしまったようでした。
くまんはTeamSpeakを聞いていないので判りませんが、放棄方面の話あって集中を欠いたのかも。

そして次に向かったのはアルデバランの1番でしたが、無人だったので落として放棄。
テンポよく次に向かったのが、今回の砦のゲフェンの3番・・・だと思います。
ところがこちらも無人・・・時間的には9時をまわっていたのでそのまま非破壊確保へ。
すると再び鏡花水月さん+エビエンブレムが現れましたが、すぐに居なくなりました。
しばらく暇防衛をしていると、Brave Heart同盟さんの守るゲフェン2番が落とされたという情報が。
こちらへ流れてくるのではないかと思って警戒していたのですが、どうやら取り返しにいったようですね。
結局暇防衛のまま、GVG時間終了になりました。

まだまだ攻めには課題が山積み状態ですが、少しずつ伸ばしていけたら良いなと思いました。
GVGに参加したみなさん、お疲れさまでした。

最後ござるの人が攻めて来て困ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月22日(月)
「次回のアップデート」

tpc「RO」7月上旬アップデート情報前編。新地域と二つのダンジョン』(4Gamer.net)
「RO」7月上旬アップデート情報後編。新職業,新ホムンクルス』(4Gamer.net)
RJCの会場で大会後に発表になった次回アップデートの内容がレポートされています。

簡単にしてまとめると、
「アビスレイク」「タナトスタワー」ダンジョン、「テコンキッド→ソウルリンカーor拳聖」職業の追加、
新ホムンクルスの追加と賢者の石による進化システムの実装、そして個熊的に気になったのは、
ずっと途中で止まったままになっていた「魔剣クエスト」の続きがやっと追加される事です。
他にも、最大10もの一時的なステータスアップを可能にする「料理」習得クエストの追加、
そして二次職の追加スキル習得クエスト、及び追加スキルも実装になるようです。

実装次期は7月上旬を予定しており、上記の要素の全てが一度に追加になるようですね。
カンファレンスの中では、「忍者」と「ガンスリンガー」の話もあり、これは次の次に追加予定だとか。
GMイベントが減った分、アップデートはより早く、確実に行って欲しいものですね。

アップデートは毎回細かい変更が楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月23日(火)
「BOT解放疑惑について」

tpc 簡単に説明すると、BOT撲滅運動グループがBOTをアサシンギルドに隔離する活動中、
ゲームマスター(黄色い文字のみ)が登場、隔離されているBOTそっちのけで強制撤退勧告。
結果的にBOT解放行為と取られてもおかしくない対応を行ったという話があるそうです。

BOT撲滅グループはバグ利用と言える方法でBOTを隔離、更にアイスウォールで出口を封鎖という
通常ユーザーにも多少迷惑をかける行為を行っていた(一般ユーザーは通していたようですが)ので、
ゲームマスターとしてはある意味当然の行動とも言えます。

しかし、最近ゲームマスターによる不正・迷惑行為の取り締まりを行っていないどころか、
ゲーム内の警官的役割のゲームマスターは不要という方針で運営しているはずのGungHoが、
今回に限ってしっかり仕事をしているように見えるのは問題ですよね・・・。
これでは「BOTを逃がす為に行ったのではないか」と疑惑を抱かれても仕方がありません。

他の管理運営会社と比べて、あまりにもユーザーサポートが脆弱と言えるらしいGungHoですが、
それは利益を出す為に限界まで人件費を削ろうとした結果なのかも知れませんね・・・。
もしかしたらサポートの殆どがやがてオートメーション化するのを理想としているのかも。
恐らくこの方針は、運営会社が変わらない限りずっと続くものなのでしょう。

韓国産MMORPGもそろそろ終わりかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月24日(水)
「今回はMist Wingsさん」

tpc きっと大好評の「大きいエンブレムを作ろう!」のコーナーです♪
今回は、OdinのGVGでもこっそり長い間活躍を続けているMist Wingsさんのエンブレムです。
Colorsとは何か因縁があるとかで良い関係とは言えない様ですが、詳しい事は知りませんっ。

Mist Wingsエンブレム mist wingsエンブレム
左がGVGでよく見かけるMist Wingsさん、右が伝統的なmist wingsさんのエンブレムですっ。

左の方は、「霧」の文字に合うフォントが見つからなくて違う字体になってしまいました。
下の黒い翼のようなものも恐らく毛筆で書かれた物でしょうけれど再現出来ませんでした・・・。
何か悔しいので、背景を勝手に加えて完成させました。(笑)

昔からあるブルーのエンブレムの方は、比較的シンプルで作りやすいかったけれど微妙に違う?
縮小された形跡があるのできっと元画像があるのだと思いますっ。

大きいエンブレムは作りたいけれどネタ切れ気味なくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月25日(木)
「Bijou Colors」

tpcMacSaber Fighting :MacBook Lightsaber』(YouTube)
最近のMacBookのモーションセンサー機能を利用して、Macを振るとStar Warsのライトセーバーの
音が出るMacSaberというソフトがあるのですが、それを使用して対決している人のムービーです。
ぶつけてMacを壊してしまう人が出ない事を祈ります。(笑)

tpc ちょっと色々思い出してたら、この前BijouのColorsの溜まり場へ遊びに行った時に
「くまったりらぐなの人だ」と言われて驚いた事を思い出しました。
まさかBijou Colorsのメンバーにも日記を見られていたなんて思いもしませんでした・・・。
なので、くまんもBijou Colorsの情報を少し集めてみました。

BijouWikiを見る限り、BijouのColorsは最も大きい連合に所属しているようですね。
他サーバーで直接関与していないとはいえ、活躍している事は何か嬉しいです。(笑)
ビジョウ板を覗いてみた所、専用スレッドが立っているあたりその人気が伺えます・・・。(笑)
メンバーのブログを探してみましたが、今回は見つからなかったのが残念です。

Bijou ColorsとOdin Colorsは今の所交流はありませんが、元を辿れば同じChaos Colorsです。
聞いた話によるとBijouの方はChaos時代のメンバーはすでに残っていないようですが、
Odinの方にはマイグレーション*メンバーが現在も5人現役ばりばりなのでオリジナルの血は濃いです。
とか張り合ってみましたが、関係の無い人には興味無さそうなお話でした。

また遊びに行こうと思ったくまんでした。

おわり。

マイグレーション*…2003年6月に行われた第一回移住プログラム。Chaosからは新ワールドのOdinへ移住出来ました。
kuman 2006年5月26日(金)
「ジュノー散歩」

tpcDas Tagebuch von Kartoffel』(Muさんのblog)
Colorsマスターのジャガー(Mu Guying)さんが、久々にblogを再開したようです。
メインはmixiになっているので、blogでは長文をたまにアップしていく事になるそうです。
現在はColors史を更新中のようです。

tpc 今日は早朝にジュノーを観光しながら写真を撮ってきました。
ジュノーはゆっくり見て回ると色んな発見があってなかなか楽しいのです。
撮ってきた写真をいくつか紹介してみようと思います♪

シュバルツバルド共和国エンブレム?
ジュノー全体や、飛行船や空港付近でもよく目にするエンブレム。何のマークなんだろう?

バーのエンブレム 鍛冶屋エンブレム
左の旗の写真の文字は読める気がします。右は鍛冶屋さんの入り口にあるかっこいい看板。

謎のエンブレム
切石の上や橋の中央等に見られる文字。書いてある文字が読めると良いんだけど・・・。

他にもいくつか撮りましたが、それはまたの機会にしようと思います。
普段街をゆっくり見て歩く事もないけれど、こうして見てみるとなかなか楽しいのです♪

クリップボード撮影なら落ちないくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月27日(土)
「溜まり場マップ」

tpc 新しくOdin溜まり場マップを製作中です。
今回の溜まり場マップはJavaScriptで検索機能を付けてみたりしているのですが、
まだまだ発展途上でデータの量も少ないので、ある程度完成したらコンテンツに追加したいと思います。
というわけで、今日は日記書いている時間がないので今日はここまで。

あと5%程でJobレベルが上がるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月28日(日)
「今日は少ないっ」

今日も攻めをメインに最後の確保を行う予定のGVGでした。
そしてお昼の時点での参加確定人数がわずか20人だったっそうです。

まず恒例となったアルデバランの5番攻めから入りました。
沢山のギルドの人が入り口に押し寄せ、つまってしまって入れませんっ。
やっと入ったと思ったら、やっぱりここでもすごいラグが発生、思う様に動けません。
そして集まろうにも集まらず、中途半端な状態で突入・・・うーんうーん。

そしてすぐに諦めて、今度はアルデバランの3番へ。
ところが無人だったので放棄っ。

その次に行ったのがフェイヨンの5番。
レース会場状態だったらしく、競走気味になって一度は競り負けましたが、
次に突入した時にゲット、防衛はせずに放棄して次に向かいました。

今度はゲフェンの3番です。
ところがところがここも無人・・・防衛をしながら攻め先を考えます。
まとまった敵も来ない様子だったので、しばらく経ってから放棄する事に。

そしてここも無人だったゲフェン4番です。
ここではFrozen Rayさんのいる同盟を相手にエンペルームで防衛するという形になりました。
しかし、ロキの叫びのエリアを突破される所までは想定していつも防衛を居るのですが、
その後の大魔法が8,9割不発というどうしようもない状態・・・結果あっさり抜かれてしまい、
ロキの叫びも消え、簡単に落とされてしまいました。
移動する方も大変そうでしたが、こうなると同数であっても落とされてたかも。

最後ゲフェン5番を狙い、非破壊へ持ち込みますが、残り10分の所でBrave Heart同盟+SANXさん登場。
こんなサーバーの状態で、欠陥住宅+人数の少ないColorsが止められるわけがありません。
結局残り5分の所で落とされ、最後3番への転戦も残り1分では何も出来ず終了。

今回は・・・人数不足により構成も厳しい状態だったようです。
これでは他の同盟に歯が立つわけがありません・・・という事でお疲れさまでした。

今日は「溜まり場検索」ページを追加してみたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月29日(月)
「溜まり場検索」

tpc うーん、昨日のGVGの結果はちょっと悔しかったです。
とは言っても、元々1ギルドがゲフェンの砦を取れていた事の方が不思議です。
そう言えば、昨日はRevolterギルドのコールを聞いたのですが、復活したのでしょうか?

tpc 日曜日に「溜まり場検索」のページを設置しました。
ギルドの溜まり場を検索出来るJavaScriptですが、1GHz以下のCPUだと少し重たいかも知れません。
何かご意見・ご要望がありましたら、掲示板に書き込みんで下さい。

今日も溜まり場情報を収集しようと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月30日(火)
「接続障害?」

tpc 今日は定期メンテナンスの日です。
最近のログインサーバーへ繋がらない状況は少しでも改善されたのでしょか。
なんでも、サーバーがパケットを大量に受けて負荷がかかる攻撃を受けているらしいです。
今に始まったことでもありませんが、目に見える部分の管理を行わないGungHoの運営方法が
ここまでユーザーの反感を買ったと言う事になるのでしょうか。

tpc 最近、溜まり場検索のスクリプトをいじる時間が多くて日記が書けませんっ。
今日は最適化を進めて、検索処理の高速化を試みたバージョンをアップしてみました。
ブラウザによっては2?3倍程高速になっているかも知れません。

それと、読み検索はひらがなで統一する事にしました。
Macでは日本語は確定した時だけ検索が行われるのでカタカナ変換確定後に検索で良かったのですが、
IEではひらがな入力中に随時リストが更新されるので、そちらに合わせる形にしてみました。
というわけで、今日も情報収集頑張ろうと思いますっ。

高速化したのでデータ収集が楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年5月31日(水)
「ルーンミッドガッツ王国旗」

tpc ルーンミッドガッツエンブレム 画像はプロンテラやイズルードの旗に見る事が出来るエンブレムです。
多分ですが、首都プロンテラを中心に広がる「ルーンミッドガッツ王国」のエンブレムではないかと思われます。

そうなると、同じルーンミッドガッツ王国にあるゲフェンやモロクやアルベルタにはこの紋章は見られないのが不思議になりますが、きっと首都から離れているために王国の管理が行き届いていないのだと思います。

実は、溜まり場検索を作る前にこのエンブレムを大きくしてみようと思って挑戦していたのですが、納得がいく出来にならなくて諦めたくらいにこのエンブレムがお気に入りだったりします。
これほどエンブレムらしいエンブレムも、最近のギルドでは見る事がないと思うのですが・・・どうでしょうか?

また機会があったら挑戦してみようと思いますっ。

5月最後のくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2006 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。