くまんRO日記 2006年 2月

Index : トップページへ
kuman 2006年2月1日(水)
「サイン・クエスト」
tpc 昨日はサインクエストを進めました。
アイテムは揃っているのに、何時間進めてもなかなか終わりません。
魔女の部屋へ行く度にウンバラに戻されて、クエストに戻る為のバンジーばかりしてました。(笑)
昨日はグラストヘイム最下層へ行く所まで進めたのですが、この後の時間イベントは
違った意味で時間がかかりそうです・・・その間に2キャラ目を開始しようかな?

なぜサインクエストをするかと言うと、そこで手に入る"The Sign"アイテムが欲しいのです。
このアクセサリはATKとMATKを5%Upしてくれる効果があり、少なくとも魔法職にとっては
イヤリングでINTを2上げるよりもずっと効果のあるアクセサリなのです。
魔法攻撃職にはINT133+The Signx2でINT140に近いMATKになるらしいので、
攻撃力にこだわるくまんは絶対2つ手に入れておきたいのですっ。

今日もクエストがんばろうっと♪

tpc 世の中には本当に色んな人が居ます・・・。
よかれと思って一生懸命に行動していても、どこか抜けていて失敗ばかり繰り返す人。
自慢話ばかりしている人かと思ったら、相談すると熱心に色々助けたり面倒見の良い人。
表は人の良い常識人を装っていても、影に隠れて他人の悪口ばかり言っている人。

よくその人の一面だけを見て物を言う人が居ます。
それを聞いて、いかにもその人の全てがそうであるかの様に信じてしまう人が多いです。
特にネット上の交友関係では、勘違いをしている人が多いような気がします・・・。
と言うくまんも、「ネット上で可愛い人はきっと美人!」と今も思ってたりします。(笑)

結局は直接付き合って長期的に見てみないと、本当の人柄なんてわからないと言う事です。
簡単に人の短所ばかり挙げて話したり、そう言う話を鵜呑みにして踊らされない様にしましょう。
というくまんの教訓からのお話でした。( ̄(エ) ̄)ノ

物事を正確に伝えるのは難しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月2日(木)
「サイン・クエスト2」
tpc 昨日は、サインクエストの後半を行ってきました。
途中に死者の主ヘルさんという綺麗な人に会って、「九つの世界の象徴」をもらいました♪
死者の主「ヘル」さん
「死者の主」と呼ばれている事から、「ロードオブデス」の中身がこのヘルさんと思われます。
こんなに色っぽいお姉さん?が中の人だったなんて、少し驚きクマっ。(笑)

あとはアイテムの受け取り時間が渡した時間の3?4時間後になるイベントだけになりました。
うまくいけば今日中に2キャラ目もクリア出来るかも・・あ、無理かな?

そう言えば、昨日のメンテナンスで「The Sign」や「魔王の嘆き」アイテムを別アカウントに
移す事が出来なくなったらしいですね。
倉庫からカートへの移動が不可能になったらしいので、メインアカウントのそれらアイテムを
売って移動してたり、時間的に厳しいとかで買う予定だった人には大変かも。
あと、ボス属性がノックバックしなくなったのは狩りに微妙に影響がありそうです。
リヒタルゼンがきたらまた戻るみたいな事もありそうですが・・・。(笑)

やっぱり画像があると全体が引き立って良いなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月3日(金)
「うまいぞー?」
tpcミスター味っ子料理を作ろう!!』(voice)
「ミスター味っ子」に登場する料理の再現をされているMacユーザーさんのサイトを発見っ。
ミスター味っ子はアニメの再放送しか観た事がありませんが、とにかく「味王」なるおじさんが
「うーまーいーぞー!」と叫んでいたような印象が強烈に残っているアニメでした。(笑)
ミスター味っ子に限らずこの手の料理漫画に出てくる料理の本当の味は気になっていたので、
完成品の写真と感想を見たとき何かとても嬉しかったです♪

tpc サインクエストはなんとか昨日で終了させましたっ。
2キャラ目のアイテム受け取りは午前2時になってしまいましたがなんとかGet♪
これで目標のINT133+The Sign2という装備が可能になりました♪( ̄(エ) ̄)v
くまんステータス&The Sing x 2
多分、S中段無しのINTではこのMATKが最高峰になるかと思います。
(厳密にはJob70+INT1鎧か、黒蛇王カードを使えばINT135+The Sign2は可能ですが、今の所非現実的)
S中段を加えてINT135+The Sign2になれば、通常のINT140を上回るのですが、
残念ながら今の所夢の中の物語・・・どこかに落ちてないかな?(現実逃避)

あと今日は、サインの受け取り時間の午前2時まで臨時公平狩りをしていたのですが、
時計4Fのオウルデュークはノックバックしなくなったので、INT135+The Sign1でも
ストームガストLv10一回で8割か9割程の確率で倒せてかなり稼げるようになったかも。
でもエルダーにやられてデスペナルティをもらったのは予想外でした。(笑)

転生Lv98になってからのデスペナルティ合計23回。

立春には苦い思い出があるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月4日(土)
「ゲフェニア」
tpc 昨日は、魔王の嘆きを手に入れた記念にゲフェにダンジョンへ行ってきました。
ところが、パーティと合流する前にモンスターに囲まれてペナルティをもらってしまいました。
しかも、鎧と杖を持ってくるのを忘れて、ほとんど裸の状態だったという大ぼけぶり。(笑)
当然、INT133+The Sign2というMATK装備(のつもりでいた)なので盾もありません!
それは蝶が間に合わないほどの時間で殺されるわけです。(´・(エ)・`)

気を取り直して、ギルドのロードナイトさんとハイプリーストさんと3人で狩りを始めました。
感想は・・・ミニデモとアークエンジェルはストームガストとユピテルサンダーで倒せるけれど、
ヴァイオリーと深淵の騎士は他の火力が無いと厳しい、みたいな所でしょうか。
期待していた呪われた水(3分間闇属性付与)とマジッククラッシャーの組み合わせは
600程度のダメージしか出ず、DEFの高いフェイクエンジェルには効果がありませんでした。
ハンターさんあたりが居てサクサク狩れたらもっと稼げそうかもかもっ。

転生Lv98になってからのデスペナルティ合計24回。

やっぱり一般狩り場では経験値が増えないくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月5日(日)
「防衛とレース」
先週のGVGが無くなって、今週のGVGは少し楽しみでした。
今回のd作線は、ゲフェン5番の防衛と宿主の交代です。

開始直後、来ると言われていたギルドがしっかり砦前に来ていたようです。
来ていたのは迷宮同盟さんとNo Titleさん+レーサーギルド、合わせて60名程かな?
エンペルームに引き蘢りでは正確な数はわかるはずもありませんが、多くはなかったと思います。
ウィザード地帯と左右分かれて来られたのですが、こちらがしっかり準備して数を揃えて
まんべんなく魔法を絶やさなければ、分散しただけでは簡単に崩せるものではありません。
開始40分頃に最期の中央突破がありましたが、なんとか守りきりました。

そして後半、珍しくプロンテラの2番でレースに参加しました。
やはりレーサーさんが多いところは行動が異常に早かったです・・・。
コールが来る前に動いてワープに入って、その直後コールが来るとか極まってます。(笑)
何度か挑戦しているうちに、Sepia Colorsが落としたというコールが流れて、
そのままエンペルームでレーサーさん達を相手に防衛。
ラグと魔法の不発に悩まされながらも、なんとか時間まで守る事が出来ました。

という事で、今週は予定通りなのかな?防衛も出来たし砦もとれて良かったです。
GVGに参加した皆さん、おつかれさまでした。

久しぶりのレースで何をして良いのか分からなかったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月6日(月)
「text-shadow」
tpc 気が付く人は居ないとかと思いますが、実は今年から少しだけ日記と掲示板に手を加えました。
と言うのも、Macの標準ブラウザSafari v1.2以降のみでサポートされているCSSを指定したからです。
GVG日記には影に白っぽい色を指定して、文字の部分が凹んでいる様な効果を出してみました。
GVG日記のエンボス文字
掲示板にはゲーム内の発言の様な文字に、ドロップシャドウのような効果を付けてみました。
掲示板のドロップシャドウ文字
Safari v2.0.3で見ると上の画像のようになります。

だからなんだと言われても困りますが、新し物好きのくまんの自己満足です。(笑)
効果として面白いと思うので、他のブラウザもサポートしたらいいのにっ。

今日からゆっくり狩りを頑張ろうと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月7日(火)
「バレンタイン・イベント」
tpcRAGNAROK ONLINE VALENTINE 2006 バレンタインイベント&アップデート』(公式)
今日のアップデートで、今年のバレンタイン用イベントとアイテムが実装されたようです。
イベントでNPCの高感度を上げるとチョコレートが作成出来るようになるらしいです。

せっかくなので、くまんも暇を見つけて作ってみようかな?
渡す人が一人も居ないような、いっぱい居るような・・・どっちやねんっ。(笑)
バレンタインアイテム
R0のアイテムって、全てに画像が付いているのがなんか良いと思うっ。
これで、次回のアップデートはリヒタルゼンになるのかな・・わくわくっ♪

ホワイトチョコって本当にチョコ?と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月8日(水)
「黒水晶のかけら」
tpc リヒタルゼンアップデートで追加される予定のはずの「ジルタス仮面」という装備があります。
ジルタス仮面は、DEF3の上中頭装備、人間型からのダメージ5%減少、人間型へのダメージ5%上昇
クエスト作成アイテムで名前も入るという、その性能は対人のためにあるような装備です。

作成には、黒水晶のかけら369、古い魔法陣30、赤いロウソク1、猫目石1が必要です。
この辺りのアイテムの値段の高騰は、このジルタス仮面のせいなのですが・・・。
中でも、黒水晶のかけらの1個50,000Zという相場はなんですか?

黒水晶のかけらは、アインブロク廃坑ダンジョンのチョコボールみたいなモンスターの通常ドロップ。
ウィザードとプリーストのペアで1時間狩れば、平均60?80個は拾えるような普通のアイテムです。
これが1個50,000Zで売れるなら、一回の狩りで3,000,000Zは確実に稼げる事になるのです。
一体Odinサーバーにはどれだけお金持ちがいるのでしょうか・・・。(笑)

最近夜もちょっと忙しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月9日(木)
「ボスケテ」
tpc 今日は「助けて!」等の意味で利用する「ボスケテ」について書きます。(笑)
このボスケテは、1995年?1997年の間に「週刊少年ジャンプ」に連載されていたギャグ漫画
「すごいよ!! マサルさん」(著:うすた京介)に登場したのが最初で、語源になると思います。
登場したのはコミック2巻のコマンドー12「マサルとスーザンとあと謎の発明集団」の後半部分です。

どんな場面で登場したかと言うと・・・。
主人公マサルが普段から肩に付けている「装着すると髪の毛が伸びる不思議なわっか」を狙い、
マサル率いるヒゲ部員達に襲いかかった謎の集団「毛生え薬研究会」。
しかし、セクシーコマンドーをあやつるマサルとその他部員の圧倒的な強さの前に
なす術も無く次々と倒されていく毛生え薬研究会のメンバー達・・・。
そこでボスに助けを求めようと、ロボピッチャ(おもちゃの投球マシン)を改造した通信機に
「ボスたすけて」と打ち込んでスイッチを押したのですが・・・。
ボスケテ
信号弾の発射の後、空中に現れたのはさっぱり意味の分からない「ボスケテ」の文字。
どうやらこの信号機は4文字しか出ないらしく、このような結果になったようです。(笑)
詳細と続きはコミックを買って読んでもらうとして、こんな感じで登場する文字なのです。

現在では「助けて」の代用に使われる事が多いようですが、本来はボスに助けを求める時に使う言葉です。
ギルドの中で使う場合は、マスターに助けを求める時に使うのが効果的だと思います・・・。(笑)
例えば、最優先にしている砦に大量の敵が現れた時、派遣部隊を呼び戻すための
エマージェンシーコールをマスターに促す時に使えるかも知れません・・・。
「砦前にフミキリ同盟多数出現!ボスケテ!」とか・・・どうだろう。(笑)

久しぶりにリンクページの更新をしてみたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月10日(金)
「魔法力増幅は・・・?」
tpcNovell Linux Desktop Demonstration Videos』(Linux Edge)
パリで時期Linuxである「Novell Linux Desktop 10」のデモが行われたそうです。
リンク先のムービーやスクリーンショットを見ると、GUIにかなり手を加えているらしく、
Mac OS XのExposeやファーストユーザースイッチに似た機能が搭載されている事がわかります。
あとライセンスの問題で今までLinuxでは搭載出来なかったMP3の再生も出来るようになるとか。
WindowsやMac以外のOSもどんどん進化していっているようですっ。

tpc いい加減しつこいと言われそうですが、次のリヒタルゼンアップデートで
ハイウィザードの魔法力増幅スキルが大魔法に適用されないバグは修正されるのでしょうか?

知らない人に説明しておくと、「魔法力増幅」は事前に発動しておく事によって次に発動する
魔法の威力を最大1.5倍にしてくれる、ハイウィザードで唯一使えそうな転生スキルです。
これがなぜか、大魔法の最初のダメージにしか効果が乗らない状態のままなのです。

韓国では2004年の12月に「バグ修正」として告知され、修正されているものです。
本来は転生システムが実装された時点で修正された状態であるべきものなのですが、
日本の転生システム実装から1年間、修正されないまま放置されているのです。

ウィザードは、今の性能だけでも範囲攻撃を得意とする職業なので、
パーティーで効率を出そうとした場合に必要な職業である事は間違い有りませんが、
それが日本だけでバグを放置してもいいという理由になるのでしょうか・・・。

アインブロク実装前のオフラインミーティングでは、魔法力増幅の質問に対して
「ごめんなさい、それは、もうすぐ実装なんで、そのまま待っていただけますか。」
との返答を貰ったのは、とても記憶に新しいです・・・。
この人が気の長い人ではない事を祈るしかないのでしょうか。

転生Lv98になってからのデスペナルティ合計25回。

深夜2時だと言うのに人が多いギルドダンジョンで油断したくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月11日(土)建国記念日
「水炊き作ってます」
tpc 今日はおやすみ!という事で、クマのくせに鶏の水炊き作ってます。(笑)
ネットでレシピを検索して、書いてある通りに進めているのですが・・・
アクを取っても取っても次から次へと湧いてきます。まるで廃屋のモンスターよう。(笑)
まだ1時間煮込まないといけないけれど、おいしく出来るといいなぁ。

tpc 砦が使えない週があって諦めていた2月中の発光ですが、もしかしたらいけるかも。
今日明日と狩りが出来れば、もしかしたら1週間分のノルマ近く稼げるかも知れません。
急ぐ事も無いんだけれど、一応2月中のオーラは目標でもあるので、
達成出来る可能性があるなら出来るだけ頑張ってみようかなと思います。

本当は5時間?10時間煮込むらしいと知ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月12日(日)
「敗戦」
今回は、ゲフェンの2番へスタートダッシュをかける作戦でした。
そこを守っている同盟の数はおよそ80?90。結果はタイトルの通り。

まずは予定通りゲフェンの2番へスタートダッシュをかけました。
しかし、入り口マップの封鎖の数が、正直言って予想以上の数で驚きました。
きっちり時間をかけられ、相手マスターを通過させてしまい、まずはそこで遅れをとります。
くまんは入り口で落とされてしまったので復帰して再突入してみると入り口には敵は居ませんでした。
しばらくして、Sepiaマスターのエマージェンシーコールで第三マップ到着。逆防衛をします。
エンペルームには既に相手同盟が集結していました。競合ギルドは無し。ガチンコ勝負です。

くまんはここから逆防衛に徹していたのでわかりませんが、
IRCやギルド会話から察すると、最初から落とすのはかなり難しい様子でした。
相手ロキのバードを落とし、ランドプロテクターを敷く所まではなんとか行くようなのですが、
そこからなかなか進む事が出来ず、一度も大きく崩す事は出来なかったのではないでしょうか。
結局、21時45分頃まで攻め続けましたが諦め、ゲフェン5番攻めに転向になりました。

こちらはいつも通り、難なくレースを制す事が出来て確保。
そしてラスト、Colorsはプロンテラの4番へ行き攻撃を仕掛けますが、
意外としっかりとした防衛がされていて失敗、そしてタイムアップ。

残念ながら、今回は攻めとしては久しぶりの完敗と言う事になるかと思います。
やはり防衛に限っては、攻め側の人数や質にかかわらず、一定数以上を揃えると
ラグやサーバーキャンセルが見方に付く分有利になるのだと言う事を再確認させらました。

というわけで、GVGに参加した皆さん、おつかれさまでした。

ちょっと悔しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月13日(月)
「mixiのデザイン変更が不評」
tpcmixiのデザイン変更から学ぶ、ウェブサイトの最小横幅を800px以下にすべき理由』(akiyan.com)
mixiのデザイン変更から学ぶサイトデザインに関するお話です。
以下青字で一部引用させていただきます。
>アクセス解析のディスプレイ解像度の集計を見ると、今や1024x768px以上のユーザーが99%以上だ。
>しかしブラウザの横幅は25%が800px以下で、40%が860px以下だ。
いくらディスプレイの解像度が上がっても、ブラウザを全画面表示に近くしなければならないとか
横にブックマークリストを表示してはならないとか、そう言う強制をさせられるのは嫌という話ですね。
やはりサイトの制作側としては、横幅800px以内に収まるようにデザインするべきだと思います。
くまったりもそのつもりでデザインしてますが、広告が・・・。(´・(エ)・`)

tpc あと、土日はレベル上げを頑張ったのですが、ダークロードのメテオにやられました。
転生Lv98になってからのデスペナルティ合計28回(-96,098,800Exp)。
Base Lv. 98
79.1%

EXPインジケータを付けてみたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月14日(火)
「バレンタインデー」
tpc という事で、昨日はChaosの知り合いにチョコレートを貰いにいきました。
欲しいという人にあげるとの事だったので、レアキャラの名前入りチョコをゲットしてきました。
1年ぶりくらいにR0の中で会ったのですが、そんなきっかけになるイベントって良いかも♪

でも「3倍返しね!」と言われて、ChaosのAGI騎士にお金がほとんど無い事に気が付きました。
がんほのホワイトデーイベントに期待・・でもリヒタルゼンの方が早く来て欲しいクマっ。

tpc 昨日もダークロード退治を見学してたらメテオにやられてしまいました・・・。
転生Lv98になってからのデスペナルティ合計29回(-99,530,900Exp)。
Base Lv. 98
80.0%

デスペナルティがなかったらオーラが出てるはずのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月15日(水)
「1日最高2%」
tpc 今日は暖かかったです。4月下旬並みの気温だったそうです。ぽかぽか?。
最近は暖かくなってきたからか、ギルドダンジョンも混んでいてなかなか長時間狩りが出来ません。
少し前までは、頑張れば3%近く稼ぐ事も出来ていたのですが、
今は繋いですぐと深夜の空いている時間に集中的に狩りをして2%稼げれば良い方になっています。

今年の今月は28日しかありません。今日を入れて残り14日であと18%稼げるかな?
なかなか厳しそうだけど、土日にまた頑張れば十分いけるかもしれない♪
今日も狩り頑張ろうっ。

tpc 月曜日から設置してみた、GIFアニメで作った現在の「くまん♪」の経験値ゲージです。
Base Lv. 98
82.0%
画像を毎回作りかえているわけではなく、パーツを組み合わせてTABLEタグとCSSで形成しているので、
CSSで横幅の値を指定するだけで更新出来るという優れもの・・とくまんは思ってます。(笑)
Internet Explorer*, Firefox*, Safari*のブラウザで最低限の表示確認を行いました。
思い通りのものが出来て満足♪

割と細かい仕事が好きなくまんでした。

おわり。

*Internet Explorer - およそ85%もの利用者が居るWindows標準ブラウザ(レンダリングエンジン)。(Windows)
*Firefox - 利用者が次に多い、およそ10%。Geckoエンジン搭載ブラウザ代表。(Windows, MacOSX, Linux)
*Safari - Macの標準ブラウザ。利用者およそ3%。KHTMLベース。CSS2.1標準規格テストAcid2に合格。(MacOSX)
kuman 2006年2月16日(木)
「ビデオゲーム・ピアニスト」
tpcThe Video Game Pianist』(Martin Leung)
スーパーマリオのBGMを目隠しをして演奏するムービーで一躍有名になったピアニスト
"The Video Game Pianist"ことマーティン・レオンさんの公式Webサイトです。

ピアノの演奏を録画したVideoもそうですが、Videoに比べて高音質で試聴出来るAudioコーナーがお勧め♪
とても若いマーティンさんですが、すばらしい演奏テクニックだと思います。
身近な曲で改めてピアノを聴いてみると、美しく繊細な音色が曲に寄って大きく表情を大きく変えるのが
ピアノという楽器の表現力であり、魅力なんだなと感じさせられます。

tpc 昨日の日記には「2%稼ぐのがやっと」と書いたばかりですが、
何故か昨日はギルドダンジョンが空いていて、早い時間で1.8%稼ぐ事が出来ました。
更に空いている深夜にも狩りが出来たので、昨日は合計で2.8%アップです♪
このペースが続けば2月発光も十分可能かと思われますが、マイナスもあるので気が抜けないです。
Base Lv. 98
84.8%

ピアノ曲は好きでよく聴いているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月17日(金)
「書き忘れるところだった」
tpc ログイン直前まで色々していて、日記を書くのを忘れていました。
R0をする日は毎日書くと決めているので、完全に忘れなくてよかった・・・。(笑)

最近、繋ぐとひたすら狩りをしているのですが、さすがに一息つきたくなってきました。
残り13.2%が少し遠くに・・・でも、もうすぐJOBが上がってDEX+1にるのでそっちは楽しみ♪
うん、もう少しだし、2月中発光目指してもうひと頑張りします。

tpc 最近ゲフェンギルドダンジョンがおかしいです。
ゴールデンタイムの23時前後はそれほど混んでなくて0時過ぎにはガラガラだったのに、
くまんが狩りを終えた2時頃にすごい混みだしてきていました・・・今日はお休みでもないはずです。

あと今日はデスペナルティを貰ってしまいました。ついに経験値-100Mの大台に。
転生前のLv98→Lv99に必要な経験値を超えてしまいました・・・もちろん最低記録です。
回数なら1stの転生前Lv98→Lv99の時に70回程ペナルティをもらった事はありますが、
まさかここまで増えるとは思いませんでした。ハエとテレポートをめったに使わないだけなのに。
転生Lv98になってからのデスペナルティ合計30回(-102,963,000Exp)。
Base Lv. 98
86.8%

口内炎が痛いくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月18日(土)
「冬季五輪」
tpc 大会8日目にしてメダル0。日本勢の不振が徐々に波紋を広げているようです。
こうも何も無いとメディア側も盛り上げようもなく、ずいぶんと静かな五輪という印象です。
日本はこのまま30年ぶりのメダル無しオリンピックになってしまうのでしょうか・・・?
22日の女子フィギュアスケートシングルに期待がかかりますっ。

スポーツと言えばもう一つ、今夜19時から日本代表VSフィンランドの試合が行われます。
前回のアメリカ戦では内容でまさかの大敗。日本代表はこの試合で立て直す事が出来るのでしょうか?
今日の試合で選手個々がチームとしてどんなプレイを見せてくれるか楽しみです。

tpc R0の話題では・・・インターネットラジオ「ラグナロクパーティー」の話題を挙げてみます。
3月2日から「音泉」というネット放送局で毎週木曜日に配信される事になったようです。
最近のポッドキャスティング式ではなく、音声ファイルを更新していくだけの放送局のようです。
うーん、特設サイトを見ても、既存ユーザーは何に期待して聴いたら良いの分からないですね。
どこよりも早いR0情報を提供してくれる番組であれば聴きたい気もしますが・・・。
Base Lv. 98
88.7%

スポーツも好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月19日(日)
「勝利」
今回も引き続きゲフェンの2番の攻めを行いました。
エマージェンシーコール(以下EMC)を駆使して休みなく攻め続けながら隙をうかがい、
結果はタイトルの通りとなりましたっ。

まずは前回の通りスタートダッシュをかけました。
ところが、くまんは入るのが早すぎてGVG開始とともにセーブポイントに。(´・(エ)・`)
すぐに復帰したのですが、今度は入り口のすごい数の前にサーバーキャンセル・・・。
再び復帰してストームガストで妨害を開始した所で相手はEMCしてしまいました。
そして、前回同様、競合ギルド無しの完全にガチンコ勝負になりました。

ここから前回と違う所を見せなければなりませんでした。
そこで一つの手として用意してきたのが、ゴスペルを使った無詠唱魔法です。
SANXさん側の用意した数はわかりませんが、Colorsからは複数の無詠唱ウィザードを準備。
相手のロキの叫びの崩れるタイミングでゴスペルの全能力Upが来るのを待ちます。
EMCを繰り返しながら、ついにそのタイミングで無詠唱が発動させる事が出来たのが21時30分あたり。
何度か敷く事が出来ていたランドプロテクターが、この時も上手く発動していたようですね。
度重なる攻撃で相手の多過ぎだった前衛が少し削れ、物理火力が薄れてくると、
そこにウィザードの生きるスペースが生じました。
すかさずウィザードは自由に無詠唱魔法を連発、一気に崩しにかかります。
くまんは阿修羅で落とされてしまいましたが、始まった雪崩はもう止まりません。
すぐにEMCでエンペリウムの側に集められると、相手の復帰を排除しながらエンペ破壊。
1時間50分間休まずに攻め続けて、やっと落とす事が出来ました。

ゲフェン2番のエンペルームの防衛が整えられると、Colorsはゲフェン5番確保へ。
Sepiaのマスターがレースを制し、素早くエンペルームでEMCを発動。
すぐに落として防衛、大量の敵がきましたが、ぎりぎり守りきりました。

という事で、今回は同盟で久しぶりにゲフェンの2砦をゲットしました♪
GVGに参加したみなさん、本当にお疲れさまでした。

みんなで頑張って結果が出た事がすごく嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月20日(月)
「おいしいラーメン」
tpc 昨日の勝利でColorsギルドマスターのジャガーさんは上機嫌でした。
いつも?GVGの後には決まってラーメンを食べに行くジャガーさんですが、
きっとおいしいラーメンを食べた事だと思います。

昨日は色々と初の試みが行われ、その全てが上手く機能していたと思います。
4ギルドのエマージェンシーコール(以下EMC)を使い回しての復帰は相手にプレッシャーをかけ続け、
合同ボイスチャットは、リアルタイムで状況を把握しながら、作戦の変更速度と指示の伝達速度を早め、
複数の無詠唱は、徐々に相手を削りながら生まれた隙を逃さず突き、そして勝利へと結びつきました。

実力の均衡した相手との試合で一番重要なのは、少ないチャンスを活かせるかどうかです。
チャンスは、幸運であったり相手のミスやトラブルだったり、色んな形で試合中に必ず訪れるものです。
ロキの張り直しや不発、EMC直後の隙、その他の予期せぬトラブルは想定されていた事とも言えます。
それを最大限逃さないように、または発生させるように絶えずプレッシャーをかけ続ける状態に出来た事が
今回の作戦でとても良かった点なのではないかと思います。

先週と今週、同盟で真剣勝負が出来た事が素直に楽しかったです。
これは数の違いこそあれ、正々堂々と勝負してくれた相手同盟の存在があってこそだと思います。
こういう勝負が沢山出来ると、またGVGも楽しくなるんだろうなぁと思いました。

tpc 「くまん♪」の経験値は、土日で思った程増やせませんでした。
それでも、1日1%足らずのノルマで2月中オーラを達成出来る所まで回復させました♪
でも、ダークロードを見に行ってメテオでやられる所は全く進歩が無いくまんです。
転生Lv98になってからのデスペナルティ合計31回(-106,395,100Exp)。
Base Lv. 98
92.3%

先週はSANXさんとの合同パーティが楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月21日(火)
「リヒタルゼン・アップデート」
tpcEpisode5.0 The Republic of Schwarzwald 企業都市「リヒタルゼン」3月14日実装決定!!』(公式)
ついに、リヒタルゼンアップデートの日程と実装内容が発表されました!
実装内容は、リヒタルゼンの街・フィールド・ダンジョン、ジュピロスダンジョン、
ホムンクルス、転生二次職の追加スキルが、現在発表されている内容で確認出来ました。
不明な所では、新装備&新髪型の追加、飛行船モンスター、龍乃城追加モンスターあたりかな。

ウィザードにとって一番気になるのが、魔法力増幅の修正が来るかどうかですね・・・。
今回来なかったら絶望してしまいます・・・1年間の放置は長過ぎクマっ。
あと告知でグラヴィテーションフィールドの説明が3x3の範囲になってるのが気になります。(笑)
色々と不安と期待を抱きつつ、3月14日を待とうと思います。

tpc 昨日はレアアイテム祭りな一日でした。
まずはギルドダンジョンに入り、阿修羅チャンプが居たのでダークロードを倒したのですが、
その時にオーガトゥースとボーンヘルムが同時にぽろり・・・!
その後、ギルドダンジョンは混んでいたのでゲフェニアダンジョンへ狩りに出かけたら、
パーティーが集まって狩りを始めた直後にデビルチカードがぽろり・・・。
更に、4Fのワープに現れてすぐの所で倒した深淵の騎士からカードがぽろり・・・!!

一緒に居たセピアのマスターであるまんまんは昔から強運の持ち主なのです。
昔、「幸運の女神だから」と精錬に付いてきてもらって、+7を一つ作る予定で準備した
5セット分のシューズを精錬したら、+7と+8のシューズが一つずつ出来た事もありました。
他にもレイドリックカードの連続出しや、箱類の勝率でも圧勝している等数々の伝説があります。
本当に「幸運の女神」がいるとしたら、もしかしたら彼女の事なのかも知れないクマ♪

そのあとはプリーストさんが捕まらず狩りに出かけられなかったので、
流れに乗ろうと一人でグラストヘイムの古城1Fへジェスターカードを狙いに行きました。
ジェスター退治
2時間程狩りましたが、やはり幸運の女神無しでは何も起こりませんでした。(´・(エ)・`)
現実は、ゲームであってもそんなに甘くはないと言うお話でした。
Base Lv. 98
92.8%

アップデートが楽しみになったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月22日(水)
「ウソ・紛らわしい露店」
tpcアップル、またもや「謎の招待状」--28日に新製品発表へ』(CNET Japan)
Appleがジャーナリストに向けて2月28日に開催するスペシャルイベントの招待状を送ったそうです。
「Come see some fun new products from Apple」
(Appleからいくつか面白い新製品が出ますの、どうぞお越し下さい)
訳し方がお嬢様口調?なのが気になりますが、一体Appleはどんな新製品を発表するのでしょうか?
今度こそVideo iPodの発表だとか、未発表のIntelプロセッサを搭載したiBookやMac mini、
あとOSX搭載のタブレットPCが発表されるのではないかとの噂もあるようです。
「面白い新製品」という言い回しにヒントが隠されていそうですが・・・期待せずに居られないクマ♪

tpc 昨日、大変まぎらわしい露店を発見しました。
詐欺露店?
露店のタイトルは「激安!Sマフラー1.8M! 転売価格!」だったかな?
中の覗いてみれば、スクリーンショットの通り、スロット無しマフラーがずらり。
もしかしたらSマフラーが混じっていて売れたのかも知れないので詐欺とは言い切れませんが、
これは間違いと言うにはあまりにも酷い迷惑行為ですね・・・間違って買う人が出ませんように。
少なくともここを見た人は気をつけましょう。

tpc 昨日はリヒタルゼンアップデートで実装されるはずの新頭装備の材料を集めました。
まずは、イズルード3Fでしおれないバラ+ディトリミン(+製造用アイテム)を狙いましたが、
1時間程狩っても目的のアイテムは一つも出ませんでした。(´・(エ)・`)
けれど、S1セイントローブを2つも拾う事が出来ました・・・。(笑)

くまんは商人キャラを持ってないので、装備出来ない装備を拾ってもあまり喜べないのですが、
買い取り商人さんに買い取ってもらってすぐに処分する事が出来たので良かったです♪
買い取りの人ってあまり利用しないけれど、こういう時に便利だと思いました。

結局材料は、ギルドメンバーから貰ったり猫マップへ2時間くらいこもったり露店で買ったりして
その大半を揃える事が出来ました♪久しぶりにソロばかりして少し疲れました。
あ・・・経験値が全然増えてないっ。
Base Lv. 98
93.1%

オーラがどうでもよくなってきたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月23日(木)
「ハイウィザード追加スキル」
tpc 追加スキルの中で一番の注目は、アルケミストのホムンクルスでしょう。
けれど、くまんはアルケミストを持っていないので、ハイウィザードの追加スキルについて
色々考えながら書いてみようと思います。
まずは、簡単な効果の説明から。

グラビテーションフィールド(GF)」アクティブ、最大Lv5。
取得条件:クァグマイアLv1、マジッククラッシャーLv1、魔法力増幅Lv10
ブルージェムストーンを消費し、指定したセルを中心に5x5の範囲に重力場を発生させる魔法です。
毎秒400(Lv1)?1200(Lv5)の固定ダメージを与える重力場を5秒(Lv1)?9秒(Lv5)間発生させ、
その範囲内に居る敵の攻撃速度を最大5%(Lv1)?25%(Lv5)低下させる効果を持ちます。
術者は発動中、移動やアイテムの使用含めた一切の行動不可ですが、ダメージを受けると魔法が解除される。
消費SP20(Lv1)?100(Lv5)。基本詠唱時間5秒。ディレイ2秒。硬直時間5秒(Lv1)?9秒(Lv5)。
カード効果、MDEF、属性、シーズー補正等に影響されない完全固定ダメージ。


ガンバンテイン(Gbt)」アクティブ、最大Lv1。
取得条件:モンスター情報Lv1、アイスウォールLv1
ブルージェムストーン、イエロージェムストーンを消費し、指定したセルを中心に
3x3の範囲のすべての地面設置系スキルを消し去る事が出来ます。
消費SP40。基本詠唱時間2秒。ディレイがかなり長めの5秒。20%の確率で失敗あり。


グラビテーションフィールドは、MDEFや属性に左右されずに
確実に秒間1200ダメージを与える事が出来るのが魅力になるのでしょうか。
ロードオブデスやファラオには、もしかしたらストームガストよりも良いダメージになるかも。
それとGVGで対人MDEF装備をガチガチに固められても、毎秒1200ダメージを与えられるはずです。
狩りでは、ゲフェニアダンジョンのモンスターを前衛さんが受けている時くらいでしょうか?
問題は、高INTであるほどその意味合いが薄くなる事、実用には5スキルポイントが必要な事、
多用するチャンスがあったとしてもブルージェムストーンを必要とする事・・あたりでしょうか。
それでも攻撃スキルのバリエーションとして欲しいですが・・・躊躇ってしまう所です。

一方、ガンバンテインの方は対人面での利用価値が有りそうです。
用途としては、セイフティウォール、サンクチュアリ、ランドプロテクター、ロキの叫び、
アンクルスネア、スパイダーウェブ、クァグマイア等の対人主要スキルの(一部分を)無効化。
あとは定員超過で乗れなくなったワープポータルの削除、おまけで失敗ファイアーウォールの取り消し。
いずれにしても、ジェムを2つも消費する事になるので通常狩りで気軽に使うわけにはいきません。

残念な事に両スキル共に、狩りでは使う機会の少ない(または無い)スキルな上に、使い勝手も悪いです。
対人特化型&低INT型のハイウィザードなら両方欲しい所ですが、狩り特化型のくまんには・・・。
やはり魔法力増幅の修正がきたら、それが今回一番の追加スキルになりそうです。(笑)

tpc 昨日は久しぶりに90台のパーティでニヨルド狩りが出来ました。
風邪で体調を崩しているのに3PCでニヨルドを出してくれたまんまんに感謝です♪
Base Lv. 98
94.8%

日本代表快勝おめでとうなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月24日(金)
「略称が分かりませんっ」
tpc 読んでいて気づく人も多いかと思いますが、
くまったりらぐなでは、略称を出来るだけ使わないように日記を書いています。
理由は単純。くまんが略称で言われてもわからない事が多いからです。(笑)

あと読む側としては、わざわざ英語名を思い浮かべないと出てこない略称を使われるよりも、
カタカナでフルネームで書いた方がより沢山の人に確実に伝わると思うからです。

例えば、「NH」はニブルヘイムの事ですが、よく行く物理攻撃職やプリーストさんには通じると思います。
けれどウィザードのくまんには、「えぬえいち?NHKじゃないよね」とか思ってしまっていたわけです。
「EB行こう」と言われてアインブロクだとすぐに分かる人が居るでしょうか・・・分からないよねっ。
分からないばかりでなく、「AS」のようにオートスペルなのかアローシャワーなのか
略称だけ聞いても判別出来ない様な紛らわしいものもあるのです。

大抵は話の流れをヒントにして考えれば分かるのですが、その間の考える時間が煩わしいのです。
特にくまんは、物事を一つ一つ片付けて行くタイプなので、話を聞きながら考えるとかは無理。(笑)
適当に相づちを打ったりスルーされる事になるなら、始めから略称なんて使わない方が良いと思います。

でも自動改行に任せていないのもあって、文字数の都合でどうしても略称を使いたくなる事もります。
その時は、最初に正式名の後にかっこをして略称を一度入れてから使うようにしています。
出来るだけ自己満足だけで完結しない様に、色々工夫もして行きたいです。

tpc 欲しい新装備用のアイテムも集まったので、昨日から狩りを再開しました。
しかし、荒川選手はオリンピックで見事に滑りきったのに、くまんはまたしてもメテオでバタリ。(笑)
それでも、深夜に狩りを手伝ってくれたプリーストさんのおかげで最終的に+1.3%に出来ました♪
残り4%(約13M)を切り、やっとゴールが見えてきた気がします・・・あと少しだし頑張ろう♪
転生Lv98になってからのデスペナルティ合計32回(-109,827,200Exp)。
Base Lv. 98
96.1%

アサシンさんのバックステップトレインが怖かったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月25日(土)
「がうがう」
tpc キンニクマンのバッファローマンなんだそうです。(笑)
バッファローマン

tpc 狩りでは、最近レア運がとても良いようです。
今日はペア狩りを1時間半程続けてSマントと悪魔のヘアバンドが出ました♪
80大パーティもSマントx2、悪魔のヘアバンド、ミニデモカードが出ていたようでした。
その後に行ったグラストヘイム古城2Fは、意外に空いていて快適に狩りが出来ました。
そこでも草の葉をゲット♪ 本当に色んなアイテムを出した日でした。
Base Lv. 98
97.3%

出来ればJobも70まで上げたいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月26日(日)
「99.9%」
tpc 皆のおかげで目標の2月中に残り0.1%にする事が出来ました。
99.9%
でも多分オーラ式はしないで普通に光ると思います。(笑)
狩りに付き合ってくれた皆さん、本当に有り難うございました。
と言うか、Jobカウンターストップがあるので、まだ通過点なのですっ。
Base Lv. 98
99.9%

ウィザードってリヒタルゼンに連れて行ってもらえるのかな?と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月26日(日)
「本能寺?」
今回は、開始直後はゲフェン2番の防衛、そのあとゲフェン4番へ行く予定でした。
しかし、なかなか良い試合を続けるのは難しいですね。

ゲフェンの2番を防衛して、Lost Soulさん率いる同盟のリベンジを待ったのですが来ません。
予想されていた事でもあるので、予定通りゲフェン2番の商業地の破壊を行ってから
人がいっぱいのゲフェン4番攻めに参戦しました。

行ってみると、Brave Heart同盟さんやFLD同盟さんが大量に詰めかけていました。
これは全員合わせたら200人は軽く超える人数だったと思います・・・。
くまんはサイトをしながら単体魔法でフミキリ同盟さんの復帰組を妨害していました。
しばらくすると、ColorsとSANXさん以外のギルドは居なくなり、
またしてもガチンコ勝負になりましたっ。

前回のLost Soul同盟さんの守っていたゲフェン2番を落としたときと同じ様に、
ギルドをまわしながら無詠唱+ロキ落としで狙ったのですが・・・。
詰めのタイミングが甘かったのか、かなり攻めあぐんでしまいました。
一度フミキリさんのマスターが落ちたようだったのですが、それの復帰を普通に後ろから
許してしまったり、少し気の抜けた戦い方をしてしまったようです。
そこが勝負の分かれ目だったでしょうか・・・。
チャンスをモノにした前回とは対照的に、今度はチャンスを逃してしまいました。

時間になったので4番は諦めて、ゲフェン5番を確保しに向かいました。
素早く動いてエンペルームに着いたら、Colorsではくまんとあと一人くらいしか居ません。
早く来すぎたかなとか自分の足にうぬぼれながら、レーサーさんをストームガストで倒していたら、
30秒くらい遅れて見方が到着して、エンペリウムを破壊しました。
ウィザードなのにラグの中の移動速度に自信を持ったGVGでした。

結果的には同盟でゲフェン2カ所を確保する事が出来たのは良かったと思いますが、
色々とまた課題を残すGVGとなってしまいました。
というわけで、みなさんお疲れさまでした。

またチャレンジしてみたいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月27日(月)
「転生オーラ」
tpc 昨日は、ついに発光する事が出来ました♪
発光する場所に選んだのは、R0の世界で最も深い場所、グラストヘイムの最下層っ。
暇そうな90台のメンバーを集めて、普通の狩りの中でオーラを出すことにしました。
残り0.1%(340,000Exp)あったので、5人パーティなら少し時間がかかるかなと思っていたのですが、
狩り始めて30分足らずのあたりで、突然レベルアップの翼が頭上に羽ばたきました。
予想以上に上がるのが早くて油断していて、LvUpの瞬間は撮り損ねてしまいました・・・。(笑)
なので、レベルが上がった直後のスクリーンショットしかありません・・しょんぼり。
グラストヘイム最下層にて
その後は、くまんのオーラ記念のパーティでゲフェニアダンジョンへ発進しました♪
合流までに少し時間があったので、綺麗な光が写る角度を見つけてスクリーンショットを撮りました。
ハイウィザード・オーラ
合流した所で、ブラギの音楽とともに狩りの開始ですっ。
ゲフェニアへGO
プリーストさんの時間の都合があり、30分程の狩りになりましたが、楽しかったです♪
本当は、何の前置きも無く通常通りレベルを上げてしまうつもりだったのですが、
やっぱりみんなにお祝いしてもらえると嬉しいものです♪

というわけで、無事では済みませんでしたが(笑)、なんとかオーラを出す事が出来ました。
最終的に、転生Lv98になってからのデスペナルティの合計は32回(-109,827,200Exp)でした。
Lv98で稼いだ経験値の合計は、132%(453,037,200Exp)・・・お疲れさまでした。
Base Lv. 99
100%

みんなありがとうっと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年2月28日(火)
「アップルスペシャルイベント」
tpc 今日はAppleのスペシャルイベント(日本時間3月1日の深夜から正午前にかけて)が行われます。
Intelチップ搭載のMac miniや、iPod関連のアクセサリの追加と"iPod Boombox"
(アルミ製の正方形の物体?)なるものが発表されるのではないかと言う噂があるようです。
他にある噂では、特別カラーのiPod、iTunes Music Storeのムービーダウンロードの本格開始あたり。
真実は明日の午後には明らかになると思うので、楽しみに待ちましょうっ。

tpc オーラが出たのは良いのですが、残るJobをどうやって上げて行こうか考え中です。
ゲフェンギルドダンジョン(以下GGD)は、ベース経験値の3,4割程度のJob経験値しか入らない所です。
それでも効率が良ければ、多分現在最もJob経験値が稼げるの場所でもあると思います。
単純計算して、ベース時給3M出ていれば、Job経験値は時給1M以上出ている事になります。
他の狩り場に行きたいなら、2週間後のリヒタルゼンアップデートが来るまでの辛抱・・・。
と言っても、ウィザードに仕事がある場所なのかすらまだ分かりませんが・・・。

とか色々考えながら溜まり場で座っていると、赤いエモーションを付けた変な集団が登場!?
赤エモ軍団
スクリーンショット上の隊長さんらしき人が「C!」と合図をすると、人文字でCを作ってました。
早くこないかな、リヒタルゼン♪

Jobカンスト出来るか心配になってきたくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2006 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。