くまんRO日記 2005年 8月

Index : トップページへ
kuman 2005年8月1日(月)
「なぱーむばるかん」
tpc マジシャン時代にナパームビートを5まで振ってあって、今は再振りが出来るという事もあり、
何となく、あまり使えないと言われているナパームバルカンを取ってみました。
とりあえずデッドリーレイスを攻撃してみたら、1,200×5で6,000ダメージでした。
呪いの追加効果はスプラッシュダメージを与えたモンスターには効果が無く、
ターゲティングしたモンスター一体のみに発動することが分かりました・・・。
基本詠唱時間は短いのですが、消費SP70は大魔法なみ・・・とても微妙なスキルです。
うーん、お手軽念属性攻撃としても、スプラッシュと消費SPがネックになります。
残念ながら再振りする時に切り捨てる事になるでしょう・・・。

tpc 少し前にギルドメンバーとネットマーブルのキャッチマインドというゲームをして遊びました。
順番がまわってくるとお題が出て、それを絵で描いてみんなに当てて貰うゲームです。
何周かして最後に当てた数が多い(キャッチマインド出来た)人が優勝です。
「はらっぱ」のお題が出た時に、くまんが草をぽつぽつ描いただけで当てられたのは
すごいキャッチマインドだと思いました♪
複数の人と遊ぶのにはお勧めのゲームです。

最近玄米ご飯が好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月2日(火)
「亀!」
tpc AppleはiPodのトレードマーク商標の内容を拡張したそうです。
主に音楽やテキストファイルをレビューする携帯デバイスに画像と動画を追加し、
音楽の再生みの利用に留まらない多目的携帯デバイスである事を強調・・・?
映画はまだ難しくても、ビデオクリップくらいは再生できるようになるかも知れません。
それとも携帯MP3プレイヤーへ補償金適用を求める話から逃れやすくするための拡張かな?

tpc 今週はギルドダンジョンが無いので、タートルアイランドの3Fへ狩りに行きました。
久し振りの亀でしたが、再振りでサンダーストーム(以下TS)Lv10とヘヴンズドライブLv5を取ったので
以外とサクサク倒していく事が出来ました♪
でもTSってやっぱり対水属性のみにしか使えないのかも・・・。
ストームガスト(以下SG)からのコンボ攻撃をあえて狙っていかないと使い道が無いかな。
時計塔3FでINT126で、SG4→魔法力増幅→TS10のコンボ攻撃は有効でしたが、
これはINTDEX二極のハイウィザードのステータスでぎりぎり可能な戦法です。
それに、時計3Fではアラーム以外には使えません・・・うーん、本当に使い所が難しい魔法ですね。
でも凍った敵に魔法力増幅してからのサンダーストームドーンは気持ちいいです。(笑)
フロストダイバーを切って、TS10とメテオストームLv10を取ったのですが、
またスキルの再振りをする事にならなければ良いけど・・・?

魔法力増幅修正、いつまで待ったら良いのかわからないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月3日(水)
「アンケート」
tpcマルチボタンとスクロールボール搭載のApple新マウス「Mighty Mouse」』(ITmedia)
ついにAppleから複数のボタン(4つ)を採用したMighty Mouse(マイティーマウス)が販売されたようです。
実際のボタンの数は、トップ部分、スクロールボール、サイドの3カ所しかないのですが、
トップ部分に内蔵された静電容量センサーによりクリックされた指の位置を感知して、
左クリックと右クリックを判別出来るようにしてあるそうです。
飽くまでワンボタンデザインに拘りつつ、最新技術を取り入れるあたりはAppleらしいです。
Mac OS X以上、Windows2000とXPでも使用可能。AppleStoreで5,670円

tpcROファンサイト管理者さんに聞く』(All About)
メールアドレスを公開していないので多分アンケートは来ませんが少しだけ期待。(笑)
その中の、「BOT配布者T氏の主張に対する意見をきかせてください。」に興味津々。

BOTプログラムを配布する事を現在の法律で取り締まることは出来ません。
うーん・・・なんかタバコの自動販売機の問題に似ています・・・。(笑)
大人として、「どんな人が使うか分からないから辞めておこう」という判断が欲しいのかな。
それか、リスクを負う覚悟のない人が使う事の無いような、何か確実な工夫が欲しいですね。
配布側は自分に出来る事をした上で「自己責任」というものを強調するべきだと思います。

色々考えながら書くと遅くなるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月4日(木)
「やっときました♪」
Japan mini tpcアップル、iTMSを日本で開始??100万曲・中心価格150円でスタート』(ITmedia)
tpcジョブズ氏来日??「iTMS-Jは日本のためにつくられた」』(ITmedia)
各ニュースサイトで報じられているように、ついに登場しましたiTunes Music Store Japan
これで日本でもiTMS+iTunes+iPodというラインが完成。一層iPodの魅力が高まりました。
使ってみないと分からないかと思いますが、この手軽さは全てを一社で管理しているからこそ。
クレジットカードの他には、iTunes Music Card(2500, 5000 ,10000)を*取扱店で購入して
WebMoneyのように番号を入力して支払う方法も用意しているようです。
これなら誰でも安心して利用することが出来そうです♪

tpc 昨日の夜は、Victorious Gloryの溜まり場のギルドの人と一緒に狩りに行きました。
アサシンクロスな人と移動狩りをしたのは久し振りだったので、ソウルブレイカーの威力に、
同じ転生スキルであるマジッククラッシャーとの威力の差を説明して貰いたい気分になりました。

どうしてハイウィザードにはほとんど使えないスキルばかり追加されたのかな。
頼みの魔法力増幅でさえ、韓国の公式告知で「バグ修正」とはっきり書かれたものが放置されたままです。
アラームに試したサンダーストームでさえ、範囲内の一匹にしかその効果が乗らない状況です・・・。
もういい加減直してもらえないでしょうか?

けっこう古い曲もあってブラウジングが楽しいくまんでした。

おわり。

*取扱店…ビッグカメラ、ヨドバシカメラ、ソフマップ、ヤマダ電機、コジマ等の有名電気量販店、Amazon.co.jpAppleのオンラインストアや直営店等。
kuman 2005年8月5日(金)
「音が違う!?」
tpc iTMSがオープンしたので、とりあえず音質のチェックをしてみました。
持っているCDからAAC192Kbpsでリッピングしたものと、iTMSのAAC128kbpsの同じ曲を聞き比べです。
結果は、iTMSの曲の方がメリハリの効いて迫力があり、得に低音の響きが良いです。
直接CDと聞き比べても、CDの方は平たい薄い音に聞こえます。CDより良いかも・・・?
もしかしたら録音時に記録した*マスターレコードから直接取り込んでいるのかも知れません。

あと、普通の日本用iTunes Music Card(2500, 5000, 10000)の他にも売られている
iTunesギフトカード(10?30ドル, 10?30ポンド)を使えば、外国のiTMSの楽曲も購入できるらしいです。
洋楽好きなら、曲数の揃った米英のiTMSを利用できるのは大きなメリットになりそうです。
こういった事は、ワールドワイドにプリペイド決済を採用しているiTMSならではかも♪

tpc *RJC 2005 Gブロック、RevolterギルドもCrazy SANXギルドも二回戦で敗退してしまったようです。
Odinを代表するGVGギルドの二回戦敗退と言うことで、大会のレベルの高さがうかがえます。
恐らくですが、RJCのような大会はGVGとPVPの中間にあるような戦闘が行われると思われます。
瞬時の判断による動きやポジショニングがとても重要であり、それはGVGではあまり培われない物。
今となっては遅いのですが、Colorsで練習相手になれたら良かったのになあと思いました。

Odinワールドで残っているのは、まだ二回戦を行っていない3ギルドのみです。
あまり聞いたことのないギルドですが、大会用の精鋭ギルドなのでしょう。
さて、どのギルドが三回戦へコマを進ませるのでしょうかっ。

段々実況口調になってきたくまんでした。

おわり。

*RJC…RagnerokOnline Japan Championshipの頭文字。なんとなくっ。
*マスターレコードから直接取り込んでいる…一通り試聴してみましたが、マスターからリッピングされたものは少なそうです。
kuman 2005年8月6日(土)
「広告は非表示です」
tpc くまんは普段はブラウザの設定でポップアップ広告やバナー広告を削除して使っています。
「くまんのPH重い」と言われることが多くなってきたので、今日は広告をONにしてみました。
そうしたら、ポップアップ広告は表示されるし、バナーの上にも変なTok2メニューが追加されているし、
右側の縦の広告の量も倍くらいに増えている気がします・・・この量はすごいですね。
有名所では、Yahooのかぶさってくる広告もかなりアレですが・・・こっちも酷いです。
やはり、有料レンタルサーバーを借りるしかないのかなぁ。またちょっと探してみます。

経験値二倍が終わって残念なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月7日(日)
「砦とれました♪」
今回は・・・どこへ行ったのか順序を覚えていないので・・・。

最初はフェイヨンの・・・どこだだったかな、前にボスいっぱいいたとこ。(笑)でも無人君でした。
そのあと、アルデバランの2番を攻めて逆防衛、その時にSANXさんが攻められているとの事で
フェイヨンの4番へ援軍に向かって、そのあとはゲフェンの3番を攻めて防衛だったかな。

攻めも大分慣れてきて、後衛の動きもやっと普通になってきたと思います。
アルデバラン2番での逆防衛も、前回と比べてスムーズでした。
まだちょっと攻撃して良いギルドの判断が難しいかも・・・?

ゲフェンの3番攻めについては、相手の数が少なかった事と、守り慣れた砦なので
得には大きな問題もなく、Colors単体でなんとかEVE同盟さんを追いかえしていて、
そこへSANXさんもかけつけたあとは平和な防衛でした。

ラストSANXさんがゲフェン5番をとりますが、残り時間7分と守りきるのには微妙な時間。
更に援軍を送り込むのも難しい時間だったので心配していましたが・・・・。
残り数十秒の所で落とされてしまったようでした。

と言うわけで、今週は砦があります。よかったよかった♪
GVGに参加したみなさんお疲れ様でした。

まとめとか経費とか日記とか3つも同時進行は無理なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月8日(月)
「最近ソロしてます」
tpciTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破』(ITmedia)
この数字は、日本の他の音楽配信サービスが1カ月で達成した実績の2倍にあたる曲数だそうです。
でも、VictorSony BMG管理下の楽曲の提供が決定されていないせいか、
まだまだ欲しい曲が無い事も多いですね・・・これは時間が解決してくれるのでしょうか?
やはり、iPodとiTunesがWMA(Windws Media Audio)のDRMどころか再生にすら対応していない事、
Appleが独自のDRM技術である"FairPlay"を公開していない事が交渉の障害になっているようですね。
しかしこれだけ売れるとなると、いずれは提供していく事になるのでしょう。

tpc この頃、ソロで時計ダンジョンの3Fで狩りをしています。
パーティーでわいわい狩りをするのも楽しいのですが、たまには一人で黙々と
色々考えたり他人の狩り方を見て勉強するのも楽しいです♪

最近はファイアーウォール→サンダーストーム×2の攻撃が好きです。
ライドワードとかミミックのような高速移動モンスターはダブルヒットしやすいので
サンダーストーム一発で終わることもあって楽しいです♪
ヘヴンズドライブよりは威力があり、ストームガストのようにディレイと詠唱が長くないからか、
サンダーストームを使い始めてから安全に、しかも効率よく狩りが出来ている気がします。
でもアラーム一匹にサンダーストームしてるくまんはどうなんだろう?(笑)

1日1個以上クリップをゲットしているくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月9日(火)
「価値観の違い」
tpc 価値観の差を乗り越える事は、人と付き合う上での永遠のテーマですね。
自分にとっては大切な宝物でも、他人にとってはゴミに変わってしまう物もあります。
そんな事は分かった上で、この日記でもくまんの価値観をさらけ出す事もあります。

例えばゲフェンギルドダンジョン(以下GGD)は、くまんにとってはただの遊び場の一つで
経験値が欲しい時はあればあったで良いのですが、無くても困らない程度のものです。
しかしColorsにとっては、みんなが集まる場所で、IRC以外でのギルドのコミュニケーション
のとれる貴重な場所であり、必要とまでは行かなくてもかなり重要なものです。
更に向上心の強い人達にとっては、必要な上にどうしても手に入れたい物のはずです。
そこでくまんの価値観でGGDを語れば、面白いわけがありませんね。

理解できる範囲で、出来るだけそのへんは言葉を選んで書いているつもりですが、
どうしても一熊の価値観で書いていると全てをフォローするのは難しいです。
この日記が色んな人に読まれている事はよく分かっているつもりですが、だからこそ、
当たり障りのない事ばかり書いていても個性も何も無くて面白くないと思うし、
やっぱりある程度はくまんの色を出していきたいのです。Colorsだしっ。

色が出てくると好き嫌いが別れてきます。
くまんを嫌いだと言う人が出てくる事も、至極当然必然当たり前な事です。
価値観が大きく異なる人とどうやって付き合っていくべきでしょうか・・・?

くまんは例え価値観が正反対の人であっても、認め合いたいし一緒に遊びたいのです。
しかし価値観が正反対ともなると、お互い気付かない所で機嫌を損なう可能性が高くなると思います。
いくら気を付けていても、心を許せば許すほど些細な事で言い争いになる事も多くなり、
考え直して気を許せない状態が続くようになる頃にはフラストレーションが溜まり・・・
と、くまんの経験では今のところ良い事がありません。

やはり必要なければ距離を置くのが一番無難な方法なのでしょうか・・・?
必要ならば、自分の価値観を変えてでも付き合っていくべきなのでしょうか。
後者のように相手によって態度を変えたりするのはくまんには苦手かも知れません。

鈍感な振りをする事しか出来ない不器用なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月10日(水)
「Crazy SANX」
tpc GVGギルド「Crazy SANX」通称「CS」。
Colorsとの同盟関係にあるこのギルドの事を、くまんは殆ど知りませんでした。

SANXさんの溜まり場がゲフェンだった頃には、よく遊びに行って気軽に会話したものです。
SANXメンバーのオーラ式も、知る限り行ける限り参加して祝福したりもしました。
その時の印象では、Colorsと違うのはGVGに対する姿勢では強制参加と自由参加の違い、
あとは会話のノリの違いくらいかなと、とても軽い印象で思っていました。
ところがどうもこれは間違っていたようです・・・。

くまんは対人戦だから参加しているのではなく、"ギルドメンバーとの共同作業が行えるイベント"
として積極的にGVGに参加しています。結果よりも内容を充実させて楽しみたいです。
そしてくまんは、所属する前も入れると2年近くのColorsメンバーとの交流がありますが、
現在誰一人としてメンバーの素顔も声も知らないし、出来ればあまり知りたくありません。
Colorsではネット上のみの希薄な交友関係を望み、その通りにさせてもらっています。

一方SANXさんはGVGに対して真剣に力を注いでおり、一切妥協は許さない体制で臨んでいるようです。
個々のGVに対する意識・向上心もかなり高く、まさに闘う集団を目指しているGVギルドなのです。
オフラインでの交流もかなり盛んで、むしろそちらを大事にしているギルドだと聞いています。

つまりくまんとSANXさんとでは、GVGの取り組み方、ネット上の交友観?において
残念ながら全く正反対の考えを持っている事になりそうです。
くまんが自分の考えを素直に書けば書くほど、どうやらSANXさんには「暴言」あるいは
「否定」のようにとらえられてしまう事になるようです。
そしてくまんの考えがSANXさんにとってある意味危険な事も理解しました。

気付いたのは、昨日深夜にSANXさんの溜まり場へお邪魔した時の事で悩んでメンバーに相談し、
SANXさんのGVGへの姿勢・勝負への拘り・真剣さがあるのではないかと言う話を聞いた時です。
くまんだけの考えでは到底想像もつかないような話だったので、メンバーに相談して正解でした。

今更ですが、くまんのこれまでの行動が配慮に欠けていた事が理解出来ました。
この場を借りて、SANXさんに深くお詫び申し上げます・・・。

深夜に書き、朝、夕方、アップ直前と何度も読み返した慎重なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月11日(木)
「夏バテ」
tpc おはよー。
昨日は夏バテしたのか、気も身体も重くて日記を書く気力が無かったので
勝手ながらお休みさせていただきました・・・。
最近寝不足気味だったし、一気にきたのかなあ・・・。
とりあえず今日あと一日頑張ろうっ。

tpc うーん、何を書こうかな。
とりあえず朝の巡回で更新されていたRJC2005 Kブロックを見たら、
Odinの「ミルク210z」ギルドが予選ブロック優勝しているじゃありませんか!
どこのギルドなのか知りませんが、決勝トーナメント頑張って下さい♪

21zのミルクにはお世話になったので応援しているくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月12日(金)
「S中段は出なくなった?」
tpc 去年の12月からずーっとお金を貯めていて、やっと50M程貯まったのですが、
S中段装備、現在RMCでは500M前後で取引されているらしいですね・・・。
500Mってどうやって貯まるんだろう・・・買える人が信じられません。

ボス狩りをすれば1日100M稼ぐ事も夢ではないと聞きましたが、ボス狩りをするような人は
エルダーウイローカードを挿した中段なんて買わないと思いますっ。
エルダを挿した物なら、もしかしたらもう少し安く・・・ならないかな・・・?
あ、ボス狩りをするプリーストさんは欲しいかも。うーんうーん。
S中段装備があればINT140の夢も叶うのに、まだまだ遠い夢のままです。

そう言えば、S中段装備が「古い紫色の箱」から出なくなったと聞きました。
確率的には何千と開けても出ない可能性も十分あるので「出なくなった」と言うにはもう少し
時間がかかるかと思いますが・・・本当のところはどうなのでしょうか?
紫箱を開けたいのですが、本当に出なくなったのならもったいないし・・・。
商人を持っていないので高価な物が出ても処分出来ないと思うと躊躇していまいます。
最近紫箱からS中段出した人はいませんか・・・?

S中段装備がすごい欲しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月13日(土)
「しょんぼり」
tpc この頃経験値が増えません。
ギルドダンジョンへ行っても何故かばたばた倒れてしまって、
ここ3日間の成果が-7%と、成長速度の最低記録を更新中です。
比較的に今までよりも安全に狩りをしているのですが、ダークロード襲来等で
どうしようもない状態でペナルティをもらってしまう回数が増えているように思います。

今日も朝から頑張ったのですが、10M分稼いだはずが17M分もペナルティをもらってしまいました。
本当に無茶も何もしていないし、むしろ以前よりも安全を意識して狩っていたのに不思議です。
結局、最近一番効率が良いのが時計3Fソロになっています。
こういう時もある・・・という事で納得しておきます。

このレベルになってくると効率よりも安全なのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月14日(日)
「おぼん」
tpc 現在お盆休みや夏休み真っ直中の人がほとんどかと思います。
お盆は簡単に言うと、ご先祖様を供養する期間として親族が集まってご先祖様に感謝し、
お墓参りなどをする習慣です。
また、ご先祖様が身近に降りてきて一緒に過ごす期間とも言われているそうです。
そんな期間中にゲームをしているのも不謹慎な話ですので、最近の経験値が増えないのも
もしかしたらご先祖様が「おいおい」と機嫌を損ねているのかも知れません。
現在の自分があるのも、おじいちゃんおばあちゃんを始めとしたご先祖様が居たからこそ。
感謝の気持ちを忘れてはならないと思います。
今日はゲームは自主規制してGVGにだけ参加しようかな。

tpcレコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト』(ITmedia)
ソニーとしては微妙な立場ですね・・・しかし契約するしか選択は残されていないでしょう。
ビクターは、準備を進めているという話も聞かれるので時間の問題と見て良いと思います。
「何を使って聴くかは個人の自由。聴く人がいるところには僕の音楽を届けたい」
アーティスト側の言い訳としてはこれ以上ない程の説得力があります。

早くビクターやソニーの曲も聴きたいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月14日(日)
「少ないよ!」
今回はお盆最中という事で参加人数はまたしても過去最低を記録。
ゲフェンの砦は半分諦めムードでしたが、SANXさんの援軍とみんなの頑張りもあり、
なんとか砦を取ることが出来ました♪

最初は先週と同じくフェイヨンの2番から攻めました。
第三マップで逆防衛して前衛が突入するのですが・・・どうやら前衛だけでは難しかったようです。
復帰してくる前衛パーティーを見ながら逆防衛していたのですが、やはり攻めきれず。
この場合は後衛も突入させるべきではないのかな?他のギルドはどうしてるんだろう。
このあたりでSANXさんから援軍要請があり、フェイヨン4番へ援軍にかけつけました。

次に攻めたのは、プロンテラの4番だったと思います。
こちらでは確保後、鏡花水月同盟さんと良い勝負を展開していましたが、
途中から他のギルドの追加もあって落とされてしまいました。

プロンテラはすぐに諦めて、ゲフェンの3番攻めに転向。
どうやらゲフェン3番はレース状態だったらしくなかなか攻め切れません。
落ちるタイミングを計って突入した時に良い判断があったようで、落城させる事に成功。
そのまま防衛に入り防衛ラインをエンペルームに変更、そこでBraveHeart同盟さんを迎え撃ちます。
SANXさんも援軍にかけつけ、残りの10分は激しい戦闘でしたが何とか防衛し切ることが出来て終了。

今週も砦をとることが出来ました。
ラストリスクを冒して援軍を派遣してくれたSANXさんの判断に感謝です。
GVGに参加したみなさんお疲れ様でした。

反省会まとめ、体験&担当経費配布、日記を同時にしたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月15日(月)
「良いことがありました♪」
tpcMS、IE 7のロゴを発表』(ITmedia)
くまんはこういうのには割と興味があったりします。
IE6のロゴと比べると、「e」の部分が深い色になり少し立体的になったような感じです。
「e」のまわりの衛星の軌道?の色が黄色くなっていて、左側にはもう一つの軌道が・・・?
こちらは6の形よりも少し不格好というか、少し角度が変だと思うのですがどうでしょうか。
もしかしたら違う人がデザインしたのかも知れません。

tpc 今日は、コモドのダイヤモンド3カラットの交換イベントを初体験しました。
40回試してみて出たのはキャップ[1]、ロングコート[1]それと・・・角!!
今までのギャンブルでは青箱の目隠しが最高価値だったのですが、これを大幅に更新しました♪
これは昨日ゲームを自己規制してご先祖様と対話する時間をとった事のご褒美でしょうか・・・??
そんな気がしてしまうのは、やはりどこかで存在を感じているのかも知れません。

早くビクターやソニーの曲も聴きたいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月16日(火)
「ブロッコリー」
tpc無敵キャラ使い荒稼ぎ 中国から不正侵入』(MSN Mainichi)
中国人留学生を逮捕。不正進入の件で逮捕されたのだと思いますが、この記事ではよく分かりませんね。
どうやら、「リネージュ2」のBOTはプレーヤーからアイテムを自動強奪するそうです。
らぐなの事にも少し振れられています。

tpcIntel Mac以外でx86対応Mac OSを走らせる手法がネットに公開』(ITmedia)
WindowsユーザーはわざわざMac OS Xをインストールして使いたいのかな?と言う素朴な疑問。
AppleはOSの使いやすさやソフトの魅力でハードを売ろうと言うハード会社なので(iPodが良い例です)、
これはIntel Macを売る為に色々苦労しなければならないような予感がします。

tpc 最近、野菜を使ったパスタに凝っています。
ブロッコリーをパスタと一緒に茹でる「野菜のペペロンチーノ」なんかは香りも良くて美味しいです。
くまんはトマトが好きだけど、ブロッコリー等のあまり青臭くない野菜はかなり好きだったりします。
料理をしていると時々肉球とかヤケドしちゃうけれど、すぐに冷やせば大丈夫クマ♪
ヤケドしてから5秒以内に氷が当てられれば、本当に痛みが殆ど無くなるので頑張ろうっ。

カリフラワーよりもブロッコリーなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月17日(水)
「増えてないっ」
tpcオンラインゲームに不正アクセス 中学生を書類送検』(SankeiWeb)
注目すべきは「IDとパスワードはインターネット上で発見した。本当に使えるか試したかった」の部分。
被害者男性のPCがハッキングされたのか、あるいはID・パスワードをネット上に公開してしまう
支援ツールやプログラムの類が実際に存在しているのかも知れません。

tpc ここ一週間の狩りの時間は30時間近いのに、経験値は一週間前より少なくなってます。
気付いたのは昨日の狩り中で、なんとか経験値を元に戻そうと頑張ったらまたマイナスに・・・。
これはハエをショートカットに入れていないのでしょうがないです。
その代わりにお金は沢山入った一週間でした。ダイヤモンドで成功したり色々恵まれました。
でも、お金が入る度に目標の500MZがどんどん遠くなる気がするのは何故でしょうか・・・。

狩りでは、時計3Fに籠もって地道にデスペナルティを回復させる毎日が続いています。
Colorsの90台の狩りが夏休みに入る前あたりから激減しているのもあって、
最近は暇な時間にソロ狩りをする機会が多くなっています。

でも、昨日の海底ダンジョンでのデスペナルティは予想外でした。
休憩するためにキャラクターセレクト画面にしたつもりがスキルの使用直後(多分ヒールかな?)
か何かで終了出来ていなかったらしく、休憩から戻ってきたらなむなむでした。(´・(エ)・`)
どんな時も確認を怠るのは良くありませんねっ。

そろそろ夏の終わりを感じるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月18日(金)
「古い紫色の箱」
tpc 紫箱を買って開けようか考えていて、少し色んなサイトを回ってみたのですが、
どうやら転生パッチ後から、カプラヘアバンド(エビ天)とS中段(グラス[1]、サングラス[1])は、
出ていない、あるいは出る確率がものすごく低くなった事は間違い無いようです。
「韓国では出なくなっている」という情報もありましたが確証はありません。
あるサーバーでは紫箱の値段が1Mをきっているとも聞きました。

憶測は憶測ですが、実際に市場に殆ど出ていない事実が全てを物語っています。
出なくなった説が有力になってくると、商人キャラクターを持っていないくまんには
リスクの方が高くなります。やはりここは素直にお金を貯めて買おうと思います。
でもきっと、手放そうと思う人は持っていないんだろうなぁ・・・。

S中段持ってる人はずるいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月19日(土)
「+9とか+10」
tpc mixiで最近自分の装備を紹介している人が居て、見ると驚きます・・・。
+9とか+10の防具を複数持っている人がいる事も信じられないのですが、
何よりも特化武器の多さです。あれだけあればどこにでも行けるんじゃないかと思います。

一方くまんは、防具は+7が沢山あるけど、+8以上は偶然出来たソロ用のエギラシューズのみ。
ウィザードしかしていないので、武器で高値で売れそうなのはウィザードスタッフくらいです。
2年前からずっと欲しかったS中段装備も未だに入手出来ていません。

ケイオスでの最初の1年間があるので単純には比較できませんが、
くまんにももう少し金運があったら良かったのに・・・と思った夜でした。

S中段のお金を頑張って貯めるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月20日(土)
「残暑お見舞い申し上げます」
tpc 学生さんの夏休みも残り10日あまりとなりました。
天候も不安定な状態が続いているので、突然の雨や雷に注意しましょうっ。

tpcうさぎっ子恐怖館
あえて暑中ではなく、残暑に再び紹介します・・・。
この「うさぎっ子恐怖館」は、心霊スポットや廃墟の探索レポートを掲載した「恐怖レポ」
の内容の充実振りが他の追随を許さない恐怖系サイトです。
見やすい写真のサイズ、写真の枚数、興味をそそるコメント、さらには霊視鑑定により
同じレポートでも二倍楽しめる内容になっています。

こちらのサイトを伺っていると、幽霊というか人の残留思念のような物は身近にあり、
生きている人に影響を与えているのかなと思わされます。
直感的に気味の悪い場所、または人気のない場所には近づかない。
これは色んな意味で大切な事なのかも知れませんね。

でもおどかし系のサイトは苦手なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月21日(日)
「ダメリーダー」
今週も最初はフェイヨンの2番を攻めました。
後衛パーティーとしては他のギルドと競合で攻める時はやはり判断が難しい所です。
くまんはそのへんの指示で失敗した所もあり、もっと色々考えておかなければと思いました。
でも、ギルド全体の攻めとしては少しずつ向上してきていると反省会でのジャガーさん。
くまんのパーティーも、もっと有効に活かせるようにならないといけませんね・・・。

後半は少し早めにゲフェンの1番を確保。
ですが普通に移動するのも重たい状態・・・フェイヨンはもっと重たかったけれどっ。
そこへ現れたのはフミキリノトコロテン同盟さんだと思います。
その数およそ50。エマージェンシースキルがあるためか、思い切った数で攻めてきました。
最初の突入でバードさんが落とされたりしましたが、重たさに助けられて一度追い返します。
更にSANXさんの援軍もあったため、その後はそれほど苦労せずに防衛する事が出来ました。

というわけで、今週も同盟で2カ所砦をゲット出来ました♪
みなさんお疲れ様でした。

時間ぎりぎりのくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月22日(月)
「RJC 2005」
tpc「RAGNAR0K ONLINE Japan Championship 2005」レポート』(GAME Watch)
優勝したのはLokiワールド代表のCafeギルドだったようです。
試合後のインタビューで「対人戦の練習量の多さが優勝できた理由」と言っていたそうです。
考えた作戦を即座に実行出来る対応能力は、個々の知識や技術はもちろん、
普段からの練習によるものが大きかったという事かも知れませんね。
そして、我らがOdin代表の「ミルク210z」ギルドですが、二回戦で敗退してしまったようです。
PVP常連の人を集めたギルドだったのでしょうが、構成的に少し不利だったのかな?
応援していたのですが残念です・・・でも来年に期待っ!?(笑)

tpc 昨日のGVGもTeamSpeakが聞けない状態でリーダーをやらせてもらったのですが、
やはりIRCに指示が出てからチャットに流したのでは明らかに間に合いませんね・・・。
くまんは当然ウィザードなので、指示を出していて少しでも遅れてしまったら
後続のギルドや復帰組に簡単に移動妨害され、倒されてしまいます。
もう少し色んな人と相談してみようっと♪

昨日は本当に疲れたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月23日(火)
「IE重たい!」
tpc「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に』(ITmedia)
個人日記に何を書こうが自由だし、自分が思っている事を書いてこそ面白いと思います。
しかし組織に所属している事が知れる状態では、配慮に欠けた書き方であった事は事実です。
「米国ではブログをきっかけに解雇される例が相次いでおり?」くまんも気を付けます・・・。

tpc 今表示確認のために久し振りにInternet Explorerでチェックしてみたのですが・・・重いです。
上のバナー広告を表示した所で止まり、そのまま1分近く待たされるのではないかと思いました。
FirefoxやSafariでは問題ないのですが・・・IE系のSleipnirも同様、表示に時間がかかります。
これはIE系ブラウザの仕様という事かな・・・。(´・(エ)・`)

tpc R0ではサンダーストーム(以下TS)を使うのがまだまだクマブームです。
TSは、モンスターがTSに当たった瞬間TS範囲内移動(ノックバック等)すると複数ヒットする性質があります。
例えば、ファイアーウォールのノックバックの瞬間にTSが出せればダブルヒットします。
移動速度の速いモンスターほどダブルヒットしやすく、ミミックには100%、ライドワードには85%、
少し移動速度の遅いアラームには10%前後の成功率でしょうか。(確率は体感)
ダブルヒットのタイミングを狙えると良いのですが、ちょっと難しいかもしれません。

パーティー狩りでは、ストームガスト(以下SG)ではじきながらブラギの歌を貰ってTSをすると、
SG3HIT凍結→TSで氷が割れ、ノックバックしてダブルHIT→SG3HIT凍結→TSダブルHIT
という、SG発動中に合計でMATK×75のコンボ攻撃を炸裂させることが出来ます!
このコンボはTSの発動場所さえ間違えなければかなりの確実で成功させられます。

TS10自体はMATK×8の5*5の範囲攻撃なのですが、凍結で水属性の所にダブルヒットをすれば
MATK×20のダメージが範囲攻撃で瞬間的に入るので気持ちいいです♪
と言うわけで、狩り専用ハイウィザードにはTS10残そうと思っています。

1stウィザードも転生させようか迷うくまんでした。

おわり。

MATK×75… SGLv10(Matk*5)の3+3+1=MATK*35
TSLv10(Matk*8)凍結水1属性に1.5倍+通常*2=Matk*40
kuman 2005年8月24日(水)
「残暑」
tpc100万人突破の「mixi」、深まる自信』(ITmedia)
mixiでは、容量の上限100MBを使い切ってみようと思って画像付き日記を書いています。(笑)
とは言っても、最近はネタ切れで週1回書くかどうかくらいのペースになっています。
現在6.9MB。目標の100MB達成はまだまだ遠いクマっ。

tpc うーん、最近R0へのモチベーションが低下しています。
そんな時もあるかなと思いつつ、くまんは課金がもったいないので今日も繋いでソロします。(笑)
何かみんな、夏休み前というか、オフ終わった当たりから元気が無いような気がするクマ。
R0に繋ぐ=パーティーで決まった場所で決まった狩り方で狩りをするだけ・・・。
この状態が何ヶ月続いているのか分かりません・・・モチベーションが上がらないのも無理無いかな?
あと少し夏バテしてるのかも知れませんね・・・頑張って残暑を乗り切ろう!

元気だけど何かねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月25日(金)
「台風11号」
tpc 今すごい事になってます・・・家が吹き飛ばされそうな勢いです。
これから一瞬でも外出する必要があるなら、十分注意しましょう・・・。

昔は台風が来るとワクワクしたものですが、最近は台風が来る前あたりから元気が無くなります。(笑)
昨日の日記を見れば分かるかと思います・・・何でだろう? 気圧の変化の影響かな??
メンバーの中には、台風が来ると外に出て濡れて、お風呂に入ってココアを飲む人もいるそうです。
それってかわいいのかな・・・? うーんうーん。(笑)

風で家が揺れて恐いくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月26日(金)
「暑いです」
tpc 今日は暑かったです・・・。
明日からも暑い日が続くそうです。厳しい残暑になりそうですが頑張りましょう。

tpc「EQII」の公式”RMT”サイト,Station Exchangは大盛況』(4Gamer.net)
「エバークエスト2」では公式RMT(Real Money Trading)サービスが大盛況らしいですね。
公式という事で、取引の際に生じる問題がほとんど無いのが良いところになるのかな?
アイテム、コインの出品には1ドル、キャラクターの出品には10ドル支払う必要があり、
落札額の10%を管理側に支払う事になるため、サービスとして成立しているようです。

tpc 最近mixiのアイコン作りを頼まれました。
スクリーンショットを元にCGを作成していくのですが、これがけっこう大変な作業です。
ドットキャラクターからの再現度を重視しているので、そのほとんどが微調整の作業になります。
少しずつ進めて、合計で10時間くらいは時間がかかってしまいます。
しかも苦労する割に大したものが完成しません・・・。
kuman icon
こんな観じです。↑
頼まれた分は、もう少し涼しくなってきたら取りかかろうかな。

mixiのアイコンにこれを使っているくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月27日(土)
「上納祭り♪」
tpc 昨日は、もうすぐでギルドレベルが上がるという事で突発的な上納狩りをしました。
割と早い時間から良い場所を確保出来たので、一人4Mくらい上納出来たと思います。
やっぱりこういうイベントは楽しいクマ♪

上納と言えば、昔一人で50M程Colorsに上納した事がありました。
その時はそれほど重要視していなかったギルドレベルも、追加スキルで大分変わりました。
これからのGVGは、マスターがGVGに参加できるかどうかで予定も変わってきそうです。
もしハイウィザードオーラになったらまた暫く上納しようかな?

上納分はデスペナルティは無いのが嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月28日(日)
「おもおもゲフェン」
今回も、フェイヨンの2番攻めからのスタートになりました。
なぜ毎回フェイヨンの2番になるのか分かりませんが、どうやら人気会場のようですね。
NoTitle同盟さんとかぶってしまって、どちらも逆防衛を始めてたようですが・・・。
少し不毛だった気もしないでもないです・・・どうしたものでしょうか。
結果的に攻めきれず、ゲフェンの4番攻めへ変更。

ゲフェン4番を守るのは、フミキリさんとFreefeeling Lifeギルドを中心にした同盟でした。
その数は70?80程という情報がありましたが、mistさんやDICEさんと競合で攻める事になり
一緒に攻めてみたのですが・・・逆防衛も完全に機能していたものの、エンペルームが重たいらしいっ。
回復が機能せず、どうも攻めきれなかったようですね・・・残念ですが途中で撤退。

今週も最後はゲフェンの1番を防衛。
この頃にはラグも激しくなっており、移動するのも大変な状態になっていました。
移動には苦労したものの、攻めとしてはなかなか良い感じで行けたと思います。
防衛していたギルドを落とし、非破壊防衛に移すことが出来ました。
終盤はゲフェン5番を攻めるSANXさんへ援軍を送り、SANXさんも砦をゲットっ。

と言うわけで、今週も同盟でゲフェンを一カ所ずつゲット出来ました♪
GVGに参加したみなさんお疲れ様でした。

今日も頑張ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月29日(月)
「一日分の無料チケット」
tpc8月5日に発生した接続障害に対するプレイ期間延長について』(公式告知)
告知をしっかり読んでいた人は知っていると思いますが、この前のログインサーバーのトラブル
による補償処置のプレイ期間一日延長、くまんは向こうでやってくれるものと思いこんでました。
実はそうではなく、1dayチケットのIDを自分で入力する必要があったようですね。

Gung Hoのページのサポート→投稿確認→投稿確認ログインからログインすると
「お知らせ発信」が届いていて、そこで「1日分の無料チケット」のIDを確認出来ます。
そして、サービスフロント→アトラクションセンター→アトラクション利用権ご購入→チケット
に、そのIDを入力する事でやっとラグナロクを1日延長出来ます。
まだ延長処置をしていない人は、10月中までにしておかないと損です。

tpc 明日のメンテナンスでデラックスピザ販売員とスキル再振りNPCが撤去されます
今日中にピザを買い溜め、スキルを振って遊んだ人は最終的なスキル振りにしておきましょう。
ハイウィザードは魔法力増幅の修正とグラビテーションフィールドの実装時期が分からないので、
必要スキルのみを取って残りポイントは保留が良いかも。

この無料チケットで新規アカウントも作れるらしい事を知ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月30日(火)
「RJC2005 ExtraEvent」
tpc8月30日のパッチ内容について』(公式告知)
RJT2005優勝ギルドCafeのワールドのLokiと、その他のワールドでExtraEventが開催。
イズルードに配置されたNPCからモンスターの居る討伐会場へ移動できるようになったそうです。
この討伐会場はシーズーモードになっていて、経験値ドロップはあるけれどデスペナルティは無いようです。
イズルード中央に配置されたカプラWからは、全ての街への転送が安価で利用可能になっています。
あとは精錬に必要な代金が半額(Lokiは無料)になっているようです。過剰精錬のチャンスクマっ。

tpc 最近少しずつですが経験値が増えてきました。
今やっとLv96の68%。残り三分の一頑張ろうっ。
あとは、追加スキル分のスキルポイントを残して、残りはアイスウォールとか
クァグマイアのレベルを上げて狩りを楽にしよう♪

今日は監獄行ってみようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年8月31日(水)
「8月も終わり」
tpcOpera、10周年記念でブラウザ広告削除コードを無料提供』(ITmedia)
本日22時までにこちらのページでメールアドレスを登録するとコードを入手出来ます。
Operaブラウザは広告有りで無料利用可能だったのですが、これで広告が消えてスッキリ使えます♪

tpc韓国グラビティがソフトバンク系列会社に売却』(Gpara.com)
Gravity、ソフトバンクに売却・・・Gung Hoと合併秒読み?経営陣は現状維持。
この事が日本のR0にどのように影響してくるのか気になるところです。
これで「R02」も日本ではGung Hoが管理していく事が決まったようなものですね。
でも一番心配なのは、Gravityの韓国人経営陣のモチベーションだったりします。

tpc 8月も終わって、秋の気配が濃くなってきました。
夜もすっかり涼しくなり、虫の鳴き声も心なしか寂しそうです・・・。
今年の夏休みはどうでしたか? お祭り、花火、実家、海。熱かった夏も終わりですね。
秋は個人的に夏の次に好きな季節です。この「祭りの後」的な静寂を感じるのが好きです。
色々考えるのをやめると、まるで自分が秋の空気そのものに溶け込んでしまったかのような、
不思議な感覚を感じることが出来ます・・・共感出来る人居ませんか?

でもゲームにも集中出来そうなくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2005 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。