くまんRO日記 2005年 4月

Index : トップページへ
kuman 2005年4月1日(金)
「4月1日」
くまんの1stウィザードがオーラになってから丁度一年になりました。
それから、Colorsに正式に入ってから一年経経ちました♪ ぱちぱちぱち♪

当時はフェイヨンの4番を守っていて、その反省会の時に紹介してもらったのを覚えています。
その時は「メンバーじゃなかったんだ?」という声があるくらい馴染んでいたようでした。
そう言えば、入団前から一緒にギルドダンジョン連れて行ってもらってたし、
溜まり場も一緒だったし、まだメンバーじゃ無いと言う方がおかしくなってたのかも。

と言うわけで、くまんは今日からColors2年生です。
後輩がいっぱい出来ますように。(笑)

今日は初心に返るような気持ちになれたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月2日(土)
「春ですね」
 最近、21時を過ぎると急に眠たくなります。
なぜかは分かりませんが・・・きっと春だから・・かな??(笑)
クマのくまんは、本当はこの時期まで ( ̄(エ。 ̄)..zz しているはずなので、
きっと同じクマな人なら眠たくなるはず・・・ふふふ。

そろそろ花粉の量も減ってきたかな?
くしゃみが止まらないとか、激しいアレルギー症状あまり見られなくなってきたような気がします。
でも、スギの花粉のピークは過ぎましたが、これからヒノキの花粉が舞うので後少し我慢しましょうっ。

 昨日はエイプリルフールでした。
くまんは、IRCで「Colorsのみんなが大嫌い」と嘘を付いてみました。
怒られるかな?と思ったけれど、減点されただったので良かったです・・・。(笑)
でもその後「○○さんが得に嫌い」とか余計なこと言ってたような・・・多分記憶違いっ。
最近酔ってもいないのに妙にハイテンションなのは、やっぱり春だからでしょうか。

気分も頭もぽかぽか陽気なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月3日(日)
「役割分担」
今回もゲフェンの3番を守りました。
ウィザードの役割分担もはっきりしてきて、大魔法の弾幕が大分安定強化されています。
今日は人数も比較的多かったと思うし、終始安心して守れました。

まず最初に、開始5分あたりに数40程のFrozenRay同盟が現れました。
何度か復帰してきて攻めてきましたが、何とか追い返すことが出来ました。
FrozenRayさんやDICEギルドの人は少なく、他のギルドの前衛さんが多かったような気がします。
Colorsはここしばらく同じ砦を守っているので、それなりに洗練された防衛が出来ていると思います。
しかし、何があっても大魔法を撃つだけのウィザードにはストレスかも知れません。

その後、レーサーが10名程現れたようでしたが、庭で沈んでしまったそうです。
最後に攻め部隊を派遣してSANXさんとゲフェンの5番も狙いましたが、残念ながら競り負けました。
ゲフェンの砦2カ所確保は、さすがに難しいです。

今週もゲフェン3番を守り通す事が出来ました。
みなさんお疲れさまでした。

Colors二番隊隊長ウィザードのくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月4日(月)
「反省」
くまんの周りでも桜が咲き初めました。
桜と言えば、薄いピンク色、優しい香り、お酒、春の暖かい風、新しい環境への不安と期待。
熊によって色々連想できるかと思います。
でも、くまんは・・・四季の中で一番嫌いな季節かもかも。
お酒、花粉、あと毛虫・・・もうダメクマ。

昨日のGVGは遅刻せずに参加出来ましたっ。
くまんはタイピングが遅いので、上から来た指示をパーティーメンバーに伝えようとすると
ラグが大きい(10秒くらい?)のでとっさの指示は難しいのですが、それ以外は頑張れたと思いますっ。
でも、臨機応変に指示を出すことは出来ませんでした・・・危機感があまり無かったのかも。
ゲフェンの3番第2マップの分かれ道の左右に一人ずつハンタさんを配置して罠を置いてもらっていたのですが、
片方のハンタさんが攻めパーティーへ移った時に、残ったハンタさんにそのフォローをお願いしませんでした。
その判断は間違っていなかったと思いますが、守りとしては万全とは言えませんでした。
もし大人数に攻められた時に、罠置きを指示することが出来たかわからない所は反省しなくちゃです。

あと最近ふぃりちが遊んでくれません。(笑)
ただ他の事をしているだけであれば良いのですが・・・。
くまんの考えすぎでありませんようにっ。

Colors二番隊隊長くまんでした。←なんかお気に入り(笑)

おわり。

kuman 2005年4月5日(火)
「マイグるか否か」
今日からマイグレーションの受付が開始になりました。
くまんのChaosの騎士、移住させようかなぁ。
でもよく考えたら、あまり使っていないキャラなので、
たまに繋いだときに知り合いがいないのは寂しいかも・・・。
Chaosサーバーは昔から定期的にラグが発生するので、ウィザードとか作るのには向きません。
新キャラを作る気があるなら移住、たまに繋ぐだけなら残留・・・難しいクマっ。

昨日は、夜中にティナさんと時計塔の4Fへ狩りに行きました。
ティナさんは支援がとても上手なプリーストさんなので、仕事にアスムが増えているにもかかわらず、
支援を切らさずに一度も動きが止まらないのはさすがだと思いました。
なんか本とか槍とか色々珍しい物も拾えたし、楽しかったです。

MacOSXフリーウェアの、Firefoxのフォーム部品のデザインを変えるツールを試してみました。
フォーム部品のデザイン変えてみました♪
くまんの使っているテーマreinに割と合っているので少し気に入ったかも♪

Firefoxディフォルトデザインはあまり好きではないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月6日(水)
「ケイオスへ」
今日はネタが無いかも・・・と言うことで、久しぶりにケイオスへ遊びに行く事にしました。
くまんはケイオスではPVPで遊んでいたので、PVPに行けば誰かしら知り合いに出会えます。
そうして行くと、思った通り懐かしい人に会うことが出来ました♪
あやさん久しぶりっ♪
みんな元気そうで何よりです・・・あやさんも相変わらず。(笑)

たまたまイビルドルイド鎧を着ていたので、リザキルされなかったくまんでした。

おわり。

リザキル…倒れている人を起こして再び殺す行為。PVPではポイントが無くなると退室させられます。
kuman 2005年4月7日(木)
「新人さんラッシュ」
最近、人事の拡大した事もあるのか、次から次へと新人さんが加入しています。
それはもう、毎日面接のログが上がるほど・・・チェックが大変です。
人知れず人見知りするくまんには、この時期はちょっと大変かも。

 昨日は、ゲフェンギルドダンジョンで狩りをしました。
Colorsから3パーティー+トレイン役が出動して、総勢40人近くでダンジョンを占領していました。
70台のパーティーが2つ出ていたので、途中レベル調整の入れ替えをしながら4時間連続でした。
Lv82ですが、30%程稼ぐことが出来ました。( ̄(エ) ̄)v
今日は何をして遊ぼうかな♪

新人さん多くて混乱気味のくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月8日(金)
「MSNメッセンジャー」
MSNが「MSN Messenger 7.0」の正式版を7日にリリースしていました。
それに伴い、最大登録人数も150人から300人に拡張されたそうなのですっ。
普通に使う分には150人以上が常にアクティブになる事は無いと思いますが、
ずっと同じアカウントを使っている人には良いかも♪

最近はMessengerよりもIRCの方をメインにしているので使う機会は減りましたが、
Windowsに最初から入っていてみんな持ってるので、気軽に登録できるのは良いよね。
実はくまん、そんな事してたら登録人数150人超えてしまって・・・拡張が嬉しい一熊です。
あまり繋がなくなった人もなんとなく消せないでいます・・・性格出ます。(笑)

ラグナロクにあまり関係ない日記になったけど、まいっか♪

そろそろアカウント変えようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月9日(土)
「こりこり来てるかな?」
 掲示板にこりこりが今日繋ぐかもって書いてました。
どうしよう・・・まだギター侍のこりこりネタ完成してないクマっ。
日記書くのも忘れてドラゴンボールのMIDIなんて作ってる場合ではありませんでした。(笑)
なんかMIDIって思ってたより簡単に作れそうな予感・・・♪

明日当たり、暇を見付けて完成させてみようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月10日(日)
「派遣部隊」
今回もゲフェンの3番を守りました。←使い回し
こちらの砦に攻めてきたのはレーサー?が数人のみという暇防衛でした。
残り40分あたりからいつものように派遣部隊も出したのですが、やはり2砦は無理っ。

とにかく、最初から最後まで防衛部隊は暇防衛でしたっ。
にもかかわらず、みんな最後まで集中して大魔法も途切れることはありませんでした。
TeamSpeakやIRCから流れてくる他砦の経過が唯一の楽しみでした。(笑)
残り40分当たりで、ゲフェン1番をSANXさんとの混同前衛部隊で攻めに行ったのですが、
BraveHeart同盟に競り負け、次にゲフェンの5番にも行ったのですが逆防衛止まりのようでした。

今週は、11日10時?12日10時までドロップ率2倍と。
12日のメンテナンス後から一週間の経験値1.5倍ボーナス期間があったので Colorsとしてはなんとしても砦が欲しかったので、とても気合いが入っていました。
結果は今週もゲフェンの砦をゲット出来て良かったです。

みなさんお疲れさまでした。

勝手な行動して怒られたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月11日(月)
「ドロップ二倍!」
今日の午前11時からメンテ前の24時間、ドロップ率二倍の補償が行われているはずです。
ボス狩りでは貴重なレアアイテムを拾える可能性がグンと上昇するし、
通常の狩りでもレアアイテムばかりではなく通常アイテムのドロップ率も高くなるので、
それを売ったお金もかなり良くなるのではないでしょうか。
今日は繋いだらギルドダンジョンに引きこもる事になりそうです。(笑)

 あと、昨日のGVG日記ですが、メンバーに「少し違うよ!」と突っ込まれてしまいました。
防衛パーティは全体の事なんてよく分からないので、攻め関連の記事は実はかなり適当なんです。
TeamSpeakも使ってないし、IRCに流れてくる必要最低限の発言から推測するしかありません。
でも、くまんの日記なのでくまんが思っていたことを書けば良いと思っています。(笑)

完璧とは目標であり、実現させる物ではないと思っているので、これくらいで良いのです。(笑)
レポートとしては不完全なGVG日記ですが、これからも宜しくお願いしますっ。

Colors二番隊隊長くまんでしたっ。

おわり。

kuman 2005年4月12日(火)
「今度は経験値1.5倍!」
予定では、今日からID登録数100万件突破の一週間経験値1.5倍キャンペーンが行われます。
昨日のドロップ2倍補償では、期間が短くてそれを実感することも出来ませんでしたが、
今回は一週間でしかも確実に数字に出るものなので、少し期待してみたいですっ。

 あと、昨日エンブレムの作成を頼まれました。
ブタさんに悪魔の翼と尻尾を付けたような可愛いイラストを見せてくれて、
そのイラストからエンブレムを作って欲しいとの事でした。
ラグナロクのエンブレムを何かの絵や写真から作ろうとすると、とても難しいです。
24x24まで縮小してしまうと、大抵は何なのか判らなくなってしまいます。
この後色々試行錯誤することになると思います・・どきどき。

 OWN RAGNAROKに転生二次職の追加スキルについて詳しく載っていました。
>○ハイウィザード
>ガンバンテイン (レベル1 アクティブ)

3×3範囲のプチランドプロテクターのような物らしいです。でもジェムを使う設置魔法には効果無し。
使用時、青、黄ジェムを一個ずつ消費。習得にはモンスター情報とアイスウォール1が必要。
>グラビィテイションフィールド (レベル5 アクティブ)
ブルージェムストーンを使い、5x5範囲に毎秒400?1200の無属性固定ダメージを与え、
範囲内の敵の攻撃速度と移動速度が減少(12?20%)する魔法らしいです。
発動時間中術者は他の行動は出来ない(5?9秒)ようです。サンクチュアリのダメージ版のようなもの??
追加スキルにもレベルがあるらしいので、これはポイント残してる人は振れないかもっ。

 更にこんな記事もありました。「不正ツール利用者に対する運営チームの取組みについて
システムに負担のかかる不正ツール対策・・・?? 期待していいのかな。

追加スキルも微妙と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月13日(水)
「置いて行かれました」
昨日は経験値1.5倍キャンペーン1日目で、どれだけ体感的に違うのかなと楽しみにしていたけれど、
倒している数の割には少しいいかな?と思った程度でした。
まだLv83のままなので、少し置いて行かれてしまったのもあります・・・。
もしかしたらソロで狩りしてたほうが経験値は稼げるかも知れません。
まいっか、下から来る人を待って一緒に狩ろうっと♪

そうそう、昨日少しギルドダンジョンはすごい人の数でした。
画面一つ分移動するとすぐに固定のパーティーが居る程ひしめき合って狩りをしていました。
Colorsだけでも50人以上がギルドダンジョンへ行っていたようでした・・・多すぎっ。
来週の火曜日まで大変そうクマっ。

あと、ColorsのアイドルFilitiaさんとお話しする機会があったので、少しお話しました。
ふむふむ、Filitiaさんの好きな人は・・・秘密らしいです。(笑)
Filitiaさんと2ショットです
スクリーンショット撮るよって言ったのに、ぐるぐる回ってた不思議なFilitiaさんでした。

アイドルを独り占め出来て少し嬉しかったくまんでした♪

おわり。

kuman 2005年4月14日(木)
「Mac OS X Tiger」
久しぶりのMacな話題です。
先日、Apple ComputerがMacOSXのメジャーアップグレードMac OS 10.4 Tiger
4月の29日から出荷することを発表しました。
Windowsではメジャーアップグレードというと、95, 98, ME, 2000, XPとしてきましたが、
MacOSXは毎年のように10.1, 10.2, 10.3そして10.4と、メジャーアップグレードが行われているOSです。

今回のMacOS10.4(Tiger)の目玉になる新機能は、
超高速な検索をシステムに取り込み、文字入力によるファイルブラウジングを可能にしたSpotlightと、
計算機, カレンダー, メモ帳, 翻訳機, 天気情報等の小さいアプリケーション群をまとめて扱うDashboard
あたりでしょうか。ムービー→ Spotlight Move, Dashboard Move
他にも200以上の新機能が追加されているとの事です。
Mac購入を考えている人は、4月29日以降に買えばTigerの載った状態で出荷されるのでお得です。
くまんも買おうかな。

 昨日も、ゲフェンギルドダンジョンで狩りをしました。
昨日は一昨日ほど混んでは居ませんでしたが、それでも人はかなり多かったと思います。
移動狩りで途中ダークロードが出現してパニックになったりもしましたが、とても楽しかったです♪
やっぱり、ふぃりちやきょこさんと一緒に遊ぶのは楽しいクマ♪

あと、エンブレム作りにハマっていたりもしています。(笑)
昨日はグレープフルーツジュースのエンブレムを作ったりもしました。
透過が難しいけれど、背景50%グレー、縮小してから、グレーを紫に塗る方法でなんとかごまかせたかも?

でも、良い事ばかり続かないなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月15日(金)
「本当に気になるのは」
グローバルプロジェクト第3弾、「龍之城」が4月26日に実装決定 !!」(公式告知)
今日発表されたのは、追加グローバルマップの「龍之城」「ジャワイ」の追加と、
「初心者修練場」と「フェイヨン」のリニューアルのみのようです。
以前に発表された予定には"離婚システム"の実装も含まれていたのですが、どうなるのでしょうか。
「指輪を見るたびにイライラする」とか言っている人が居たので、早く実装してあげてください。(笑)

今後の予定には、5月?今年下半期までのアップデートに、上位2-2転生職のグラフィック、
新マップ「アユタヤ」、養子システム、結婚スキルの仕様変更、神器アイテム、
スーパーノービスの最高JOB99、ギルドスキルの拡張が予定されおり、
下半期以降には、新マップ「アインブロック」、職業別クエスト、ターボトラックが予定されています。

個人的には、High Wizardスキルの「魔法力増幅」スキルのバグが今度こそ修正される事を願います。
あと毎度のことですが、細かい仕様変更も楽しみです♪
新カードの追加がいつになるのかも楽しみです。
最近ガンホー頑張ってるような気がしますが、頑張るのが遅いです。(笑)

それよりもドラえもんが気になるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月16日(土)
「ネコ型ロボットに違和感」
昨日の「ドラえもん」、声優さんが替わってから初めての放送でしたが、
やはり、どうしても違和感を感じてしまいます・・・ドラえもんは声違いすぎるしっ。
のび太君とジャイアンは比較的声質も近くて、すぐに馴染めそうな感じはしたのですが・・・。
ドラえもんはもっと個性的に(変な風に?)お願いします。(笑)

でもやっぱり慣れなのかなぁと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月17日(日)
「色々しました!」
今回は個人的にですが本当に色んな事をやったGVGでした。
こんなに色んな事したのはこれまで初めてかもかも・・・。

今回も基本はゲフェン3番の防衛です。
試みとして、SANXさんがフェイヨンの2番を攻めることになっていたので、
その間Colorsでゲフェンの4番も守ってみようという事でした。
ところが、SANXさんとRevolterさんがフェイヨン2番攻めでかぶってしまい、
SANXさんの行動を確認したRevolterさんがフェイヨン2番からゲフェン4番攻めに変更。
Colorsの半数に満たない数では太刀打ちできず放棄・・・上手くは行かない物です。

その後は、Revolterギルドに1時間くらいかな?攻められ続けました。
この前のの不正ツール対策の影響か、くまんのPCでは少し厳しくなってしまったようです。
大軍が画面内に入ってくるだけで同期落ちしたりラグナロクが止まってしまったり。
復帰しようにも逆防衛されてしまったため、第一マップでRevolterさんの復帰組みを妨害しました。

そのまま耐えしのぎ、残り時間25分あたりでRevolterギルドは撤退したので、
ゲフェンの2番を、SANXさんと一緒に攻める事になりました。
珍しく、くまんのパーティーも攻めに参加したのですが、やはりWizardの攻めは脆いです。
即蒸発しているようでは指揮もろくに揮えません・・・突入のタイミングが難しいっ。
結局ゲフェン2番は落とす前にタイムアップ。SANXさんはゲフェンの砦を確保出来ませんでした。

今週はSANXさんとギルドダンジョンを共有する形になると思います。
枠あけを徹底していかなくてはっ。

と言うわけで、お疲れさまでした。

GVG後やけに忙しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月18日(月)
「GVGは忙しいです」
くまんはGVG中のパーティーリーダーとしての細かな指示の他にも色々お仕事があります。
Colorsでは、GVG全体反省会の後にパーティー毎の反省会も行っているのですが、
パーティーリーダーはその進行と内容のまとめを掲示板に書き込むお仕事もあります。
更に、くまんは経費配布係の一人なので、配布する人を何人か割り当てられています。
その上、体験入団中の人全員の経費を配る役割も受け持っています。
同時に、これはお仕事ではないのですが、GVG日記も書いたりしているので、
GVG開始の20時から0時までの4時間一切休む暇がありません。

今のところ色々な事をするようになってから休んでいないので大丈夫ですが、
あまり無いと思いますが、日曜日の夜に出られなかったりしたら迷惑かけてしまいそうな予感。
突然出られなくなって連絡も出来ない事もあるかも知れないので、
誰がどの仕事をしているのかすぐに判るように整理しておく必要がありそうです。

最近、ホリエモンがドラえもんに見えるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月19日(火)
「まおまおはようっ」
最近、目覚ましが鳴る前に起きるので、朝にもラグナロクに繋いだりしています。
*朝は狩りも少ないのですが、溜まり場には人が居るのでお喋りしてから出かけています。

今日の朝は、いつもの朝のメンバーのまおまおに狩りに誘われたので監獄へ行って来ました。
まおまおはウィザードなので、監獄でソロ狩りをあまりしないくまんに、
壁沿いにトレインしてからファイアーウォールをスーパーヒットさせる狩り方や、
縦ファイアーウォールからストームガストで滑り割りさせる狩り方を教えてくれました。

一応くまんもウィザードを2人オーラにして、ハイウィザードもLv85まで上げているので、
ストームガストの滑り割りくらいは知っているし、実際ソロ狩りではよく使っています。
でもまおまおが瞳を輝かせて話していたので、それは知ってるとはとても言えませんでした。
ファイアーウォールのスーパーヒット技は、あまり実用的ではないと思っていましたが、
使い方次第では気分転換にもなるし面白いかも知れません。

まおまおには小動物的なイメージがあるくまんでした。

おわり。

*朝は狩りも少ない…無くもないのがColorsです。今日の朝は90台のパーティーが10人くらいで狩りをしていました。
kuman 2005年4月20日(水)
「集める人」
今日の朝は、Crazy SANX所属の明日菜さんとペアでゲフェンギルドダンジョンへ行きました。
明日菜さんは、すごい数のモンスターを集めて狩りをします。
デッドリーレイス4匹、ミニデモ2匹、ゾンビマスター3匹に捕まっても普通にヒールで耐えます。
ペア狩りが少ないColorsではそこまで集めて狩る事はないのでくまんは気を遣ってしまいましたが、
SANXでペアする時はその倍くらいの数を集めて狩りをしているそうです。

アスムの時間を計画的に使えば、それくらいの事は簡単に出来るかも知れません。
でも恐らく、Colorsのプリーストさん達にはそれは出来ないし、多分しないと思います。
まず、1?4人未満のパーティーを組むことなんて滅多にありません。
90台は常時12人パーティーだし、他のレベル帯のパーティーも5人以上で狩りをしています。
あと、高難度の狩りをこなす楽しみよりも、*みんなでわいわい楽しめる狩りが好きなんだと思います。

固定の場所にストームガストを出すだけのウィザード、ひたすら支援をかけるだけのプリースト。
単調な作業を延々とこなしているだけなので、技術的な事とは無縁なのかもかも。

難易度の高い狩りもたまにはしてみたいくまんでした。

おわり。

*みんなでわいわい楽しめる狩り…ギルドチャットやIRCを見てお喋りしながらの狩りがColorsでは当たり前。
kuman 2005年4月21日(木)
「始めてみました」
あるオンラインコミュニティサイトに登録してみました。
色々設定できるので、いじっているだけで楽しいです。
RSS更新の反映テスト♪

うまくいくかな?と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月21日(木)
「RSSダメでした」
RSSファイルを指定すれば日記の更新がわかるようだったのですが、
RSS version2.0のファイルではダメなようでした・・・残念。

と言うことで、オンラインコミュニティサイトの自分のアイコンを作る事にしました。
けっこう大きめのアイコンが使えるので、やりがいがありそうです♪
今日は狩りをお休みしてアイコン作りしようっと♪

でもなんかねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月22日(金)
「春眠?」
昨日は、アイコンを作ったあとに眠たくなったので寝ました。
あと9%でレベルが上がるけれど・・・DEXカンストまではまだまだ遠いです。

今日、追加マップの分割パッチが配布されたようです。
来週の火曜日に追加されるのは、「龍之城」「ジャワイ」のマップと、
新しい「初心者修練場」「フェイヨン」ですが・・・マップの追加だけなのかな?
確か、まだ詳しい事は発表になってなかったかもかも。
「魔法力増幅」スキルの修正お願いしますっ。

 今Colorsには体験者が沢山来ていますが、少し思ったことがあります。
それは、15歳未満くらいの子供の入団が歓迎されるかどうかです。
ネット上なので、子供だから大人だからと言って差別はしたくないのですが、
そうすると子供らしい子はやっぱり難しいです・・・仕方ないのかな。
しっかりしている子は小学生でもしっかりしてるんだけどねっ。

やっぱりドラえもんの声が気になるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月23日(土)
「Revolterギルド復活?」
風の噂で、Revolterギルドのマスターさんが休止中という話を聞きました。
代わりにRevolterギルドを統率する人がはっきり決まったのでしょうか。
「対人上等!」な雰囲気を全面に出したRevolterが復活しそうな予感ですっ。
Colorsの中には、そんなRevolterさんにエールを送っている人もいます。
「らしさ・個性・明確なビジョン」ってやっぱり重要だよねっ。

今日もねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月24日(日)
「遅延」
今回のGVGは、ギルド&チャットサーバーの遅延のせいで酷いものでした。
一度サーバーを移ってしまうと、20分近くギルドが来ないとか、
PT&ギルドチャットが20分近く遅れたりとか・・・大変でした。

Colorsは今日もゲフェン3番の防衛からスタート。
今回は、SANXさんとRevolterギルドの一騎打ちが行われましたが・・・
どうやら開始10分あたりでRevolterギルドが撤退してしまったようです。
SANXさんの話によると、リベンジにも来なくてがっかりだったようです。

そのあとは、SANXさんとの混合部隊でFrozenRay同盟のゲフェンの2番を攻めました。
非破壊を崩させて一気に攻める方法が上手く行ったようで、じわじわを制圧していったようでした。
完全にFrozenRay同盟を追い出した後、時間ぎりぎりでSANXさんがエンペリウムを割りGVG終了。

砦占領の黄色い文字が流れていますが、GVGはとっくに終わっています。(笑)
SANXさんはゲフェン2カ所取れたのかな? もしそうならすごいくまっ。

みなさん、お疲れさまでした。

かなり眠たいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月25日(月)
「ゲームの楽しみ方」
ゲームの楽しみ方も人それぞれです。
得に、ゲームのように、結果が生活に影響しないものに関してはさらに千差万別です。

くまんの場合は、ゲームには少し困った楽しさを求めます。
少し悪い言い方をすると、ある程度周りの事は考えずに行動してわざとトラブルを呼び込み、
それに対して臨機応変に対応して、うまく切り抜けたり、失敗するのが楽しいです。(笑)
予定を立て、無駄なくスマートにこなす事に興味がありません。むしろストレスです。
でも、これはリアルではかなり損する性分です・・・実際、沢山損してると思います。(笑)

色んな人が居て共存しなければならない時、当然のように周りに合わせる必要があります。
心はそうして近くしていく物だし、それが出来ない人は組織には必要ありません。
Colorsは、どこかまったりで比較的自由なイメージがあるかと思いますが、
その反面、集団をまとめるための決まり事も多く、それを乱す人は当然ですが嫌われます。
何事にもバランス感覚は大事ですね。

考えているようで何も考えていないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月26日(火)
「脱線衝突事故」
 連日報道されている、福知山線の脱線事故。
死者73人、負傷者440人を数える大惨事となってしまいました。

3つ前の駅で、通常では考えられない40メートルものオーバーランがあったとの事で、
当時の運転手さんの注意力や仕事に対する責任感が疑問視されています。
もし原因が運転手の過失にあったとしても、それだけでこのような大惨事が起きてはなりません。
運転手の育成や会社体制に問題が無かったのか、問題を徹底的に追求して欲しいと思います。

 話は変わって、今日は新エピソードの実装日です。
発表されていた新マップの追加と一部のリニューアル以外にも、
離婚システム、旅館システム、初心者用クエストの追加があったようです。
しかし、どうやらハイウィザードの「魔法力増幅」スキルのバグの修正は行われなかったようです。
もしかして、忘れられているのではないでしょうか・・・?

GunghoがんばってもGravity頑張ってないと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月27日(水)
「二足歩行ロボット!」
乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売」(YOMIURI ONLINE)
武装されているあたりはかなり謎ですが、移動速度は時速1.5キロ(10秒で4.1m)と、
人間の徒歩の半分の速度は出るようです。もし普及したら楽しい日本になりそうです。(笑)

超リアルなドラクエレビュー。」(!!!!!)
ドラゴンクエストは7まで遊んだことがあります。
8では相当リアルなゲーム画面になったようですが、さすがにこれにはかなわないでしょう。
スライム・・・。

次期Windowsのスクリーンショット集
個人的にはXPよりかっこいいデザインだと思います。
新GUIによる動作のもたつきを嫌う人用のモードもしっかり用意されているようで感心。

 昨日は、新エピソードの実装が行われました。
早速、リニューアルされたフェイヨンと「龍之城」マップへ遊びに行ってみました。
フェイヨンは、前の面影を少し残しつつ、かなり広くなっていました。
ただ広くなっただけなので、マップ移動に時間がかかるようになりました・・・。

「龍之城」マップも無駄に広いです。この広さは何のためにあるのでしょうか。
新しいマップを作るなら、そこへ行く目的も同時にいくつか用意して欲しいものです。
空いた頃にColorsでパーティー組んでまた行ってみようかな。

他に改善するべき所がいっぱいあるのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月28日(木)
「28日」
この数字はなんだと思いますか?
答えは、あるColorsメンバーのキャラクター作成からオーラまでの日数です。
経験値1.5倍の期間があったとはいえ、一ヶ月足らずでLv99まで上げてしまうとは驚きですっ。
くまんがソロとか頑張って育てた1stウィザードの立場がありません・・・。(笑)
でも、上には上が居ると言うし、もっと早い人も居るんだろうなぁ。

早くハイウィザード(現Lv86)をLv90まで上げたいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月29日(金)みどりの日
「休日に休日♪」
と言うことで、お昼から6時間連続でゲフェンギルドダンジョンで狩りをしました。
Lv86の70%だったのが、Lv87の65%まで上がりました・・・疲れたくまっ。

久しぶりに長時間の狩りをした感想は・・・重たい??です。
12人パーティーになってから、モンスターがいっぱい来ると画面かくかく。
ストームガストを出すためのクリックすら出来ないくらいでした・・・。
それでも落ち着いて画面が動き出すまで待ってストームガストを出していたので、
大惨事にはならなくて良かったです。

明後日からゴールデンウイーク。
今の所、予定も何も無いうーんうーん、どこか泊まりに行きたいなっ。

でも結局ラグナロクしてそうなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年4月30日(土)
「Tiger発売!」
 昨日、最新のMac OSであるMac OS 10.4 (Tiger)が発売されました。
目玉の機能は、何と言っても超高速検索が可能な「Spotlight」です。
フィールドに文字を1文字入れる毎に検索結果が更新されると言えば、*その速度と可能性が伝わるかと思います。
これだけ高速になると、ExplorerやFinderでフォルダを辿ってファイルを見付けるよりも
素早く目的のファイルを見付けて開く事が出来るかもしれません。
このように、MacOSやWindows95から続くフォルダ階層によるファイルの管理に
変革をもたらすかも知れないMac OS 10.4 (Tiger)には注目ですっ。

 そして、昨日は6時間狩りのあとに更に2時間狩りをしました。
おかげで一昨日までLv86の70%だったのに、昨日1日でLv88の5%まで上げることが出来ました。
70?80台の12人パーティーでこれだけ稼げたのは、ミニデモの取り巻きのデビルチの経験値と
アイテムのドロップが復活したからでしょう・・・嬉しいクマ♪

ちょっとだけ頑張って良かったと思ったくまんでした。

おわり。

*その速度…検索速度にCPUやハードディスクの性能はさほど影響しないようです。
Copyright © 2004-2005 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。